タクタク(tac:tac)が3月30日から4月5日まで、伊勢丹新宿店メンズ館2階にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、オリジナルTシャツのデザイン企画を実施。特設ブースにペン、台、80×80センチの紙が設置され、来場者それぞれに「i'm here」と描いてもらう。その後、多くの来場者が書き込んだその作品をプリント図案として採用し、オリジナルTシャツ「we are here- t」を製作する。このTシャツは5月にタクタク高円寺店、及びタクタクウェブストアにて発売される予定。また期間中いずれかの日にちはデザイナー、パタンナー本人も来店を予定している。
2016年03月20日プラダ(PRADA)は、3月30日から4月12日まで、伊勢丹新宿店本館2階婦人靴/プロモーションにシューズのポップアップショップをオープンする。同ショップでは、2016春夏シーズンのアイコニックなマルチカラーストライプ模様や春らしいカラーリングのエスパドリーユなど、新作シューズを展開。エスパドリーユウェッジサンダル(予定価格7万8,000円※先行販売カラーはグリーン)、エスパドリーユスリッポン(予定価格6万5,000円※先行販売カラーはグリーン、サーモンピンク )、ストライプソールサンダル(予定価格11万6,000円)などが発売される。
2016年03月20日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)が新ライン「MYne」の2016春夏コレクションを取り扱うポップアップショップを、3月18日から21日まで東京・原宿のGビル1階(東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル神宮前03)で開催する。同ポップアップショップでは、2016春夏コレクションの新作アイテムを販売。また、ジャージ素材の「刺繍ハーフジッププルオーバー」(4万2,000円)や、フェイクレザーで作られた「レザーサンダル」(2万円)など人気完売アイテムも再販売される。
2016年03月18日バルマン(BALMAIN)が3月18日、表参道ヒルズ本館1階にショップインショップ形態では国内初となるメンズ、ウィメンズを一同に取りそろえたショップをオープンした。同ショップでは、店内にアンティークの面材を採用しており、ホワイトを基調に、ゴールドをアクセントにしたラックやアンティークを思わせるファーニチャーなどを配置。パリの貴賓あるホテルのようなイメージの空間に仕上げられた。床はベージュの石にブラックのポイントが入れられ、そこから始まる格子状のフローリングが店内を温かく包み込むラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。また、オープン限定アイテムとしてウィメンズのロゴタンクトップ(3万5,000円)が発売される。
2016年03月18日リーバイス(LEVI'S)が3月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館2階のグローバルクローゼット/シーズン/リーバイスにポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップは、伊勢丹130周年記念企画「定番品の進化」を受けて、“We are 501”と“Genderless”をテーマに開催されるもの。ブランドを代表するジーンズ「501」の進化、またカスタマイズの新たな提案を体感できる空間となっている。「501」はその時代の最良の定番ストレートとして進化してきたジーンズで、昨年2月には、カスタマイズからインスピレーションを得た「501 CT(カスタマイズド & テーパード)」が発売された。16年春には、春らしいホワイトデニムやトレンドのダメージデニムを中心とする新色4カラーが新たに登場する。会場には、「501」のメンズモデルである「リーバイス ビンテージ クロージング 1966年モデル」をジェンダーレスだけど女性らしいシルエットにカスタマイズした2モデルが登場。スリムストレートの「スージー(Susie)」、テーパードシルエットの「マクイーン(McQueen)」の2型を、それぞれS・Mの2サイズで展開する。ポケットのスレーキにはリーバイス テーラーショップと伊勢丹新宿店の限定スタンプが押印される。また、3月20日、23日の11時から19時30分には、リーバイス新宿店テーラーショップの熟練のマスターテイラーが来店し、「501」のオリジナルカスタマイズを行うサービスも実施される予定だ。対象商品は、「501」1966年モデル1色と、「501 CT」新色4色の計5色。3月16日より受付を開始した同サービスの予約は、伊勢丹新宿店(大代表 03-3352-1111)まで。
2016年03月17日ミッソーニ(MISSONI)が、伊勢丹新宿店本館4階のウエストパーク/ラグジュアリーステージにポップアップショップをオープンした。期間は29日まで。同ポップアップショップでは、リゾートライン「MISSONI MARE」を中心に、メインコレクションも含めた2016春夏コレクションを先行発売する。「MISSONI MARE」からは、ジグザグやストライプ模様が印象的なポロや、ストリート感覚のフルレングスなどのアイテムがラインアップ。また、同ポップアップ限定で、クッションやスツールなどインテリア雑貨を展開するホームライン「MISSONI HOME」も取り扱われる。さらに限定アイテムとして2色展開のポンチョも販売される予定だ。
2016年03月16日近年のNYコレクションでデビューを果たしたデザイナーのなかで最も注目度の高いといっても過言ではないグレッグ ローレン(Greg Lauren)の日本初のポップアップショップが3月19日、表参道の「スーパー ドット マーケット(SUPER dot MARKET)」にオープンする。同イベントに合わせ、本人も初来日。空間デザインもグレッグが手掛ける。ラルフ・ローレンの甥っ子という話題性だけでなく、俳優、画家、彫刻家などまさに天賦の才能を授かったかのようなグレッグ ローレンは2011年にバーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)で販売をスタート。ヴィンテージのミリタリーアイテムや素材やパーツをリメイクし、アメリカンヒーローや、ムービースターからインスパイアされた新たなアイテムを誕生させ、ジャケットやシャツ、タキシードなどがアートピース的な作品として話題を集めた。その顧客としてブラッド・ピット(Brad Pitt)、クリス・マーティン(Chris Martin)、レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)、カニエ・ウエスト(Kanye West)、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)、ルビー・ローズ(Ruby Rose)などが知られている。2014年9月にニューヨークファッションウィークでランウェイデビューを果たし、そのスタイルはグローバルに認知され、現在全世界60店舗以上で販売されており、日本国内ではこれまで伊勢丹新宿店、キャバン・ハヤマ(CABaN HAYAMA)などで展開されている。ミリタリーテントやパラシュート、ダッフルバッグなど様々な素材をディストレストド、スプレーなどの後加工で独自の世界観を作り上げていくコレクションは、折から注目を集めているオーガニック、西海岸のライフスタイルをラグジュアリーに昇華。ショーのプレゼンテーションを含め、毎シーズン高い評価を得ている。16SSコレクションは帽子やストール、アクセサリー、ジュエリーまで拡大しており、今回のポップアップもメンズ、ウィメンズの両ラインが展開される。Text: 野田達哉
2016年03月14日ヒリヤー バートリー(Hillier Bartley)が3月10日より、東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にポップアップショップをオープンする。ヒリヤー バートリーは、ロンドン出身のケイティ・ヒリヤー(Katie Hillier)とルエラ・バートリー(Luella Bartley)によって15-16AWシーズンよりスタートしたブランド。ファーストコレクションは、「40代を迎え、より女性らしく、よりエレガントでありたい。でも内側にしっかり存在するインディーススピリットも忘れたくない」という極めてパーソナルな問いかけをもとに製作された。セカンドシーズンとなる16SSコレクションでは、ファーストコレクションと同様のテーマを据えつつ、スーチングとイブニングウエアのアイテムを追加。マスキュランエレガンスにクールなフェミニンさ、ブリティッシュ特有の貴族文化とストリートスタイルの要素がミックスされた。素材には、カスタムメイドのジャカード素材やサテン、イギリス産のレースなどを採用。カラーは、オプティックホワイト、バニラをベースに、ピンク、オレンジ、コッパー、ゴールドをアクセントに用いた。また、バッグコレクションではブランドを代表するショルダーや、美しいルックスを持つ注目の「シガーバッグ」の他、アイコニックなバニークラッチや、タッセルを付けたカラーボックスなどが展開される。
2016年03月10日リモデルオープンから1周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアでは、3月2日より様々なポップアップショップがオープンしている。ウエストパークでは、パリ発の子供のためのライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)が、“健やかで心地よいまいにち”をコンセプトにしたポップアップショップ「DOUCEUR DE VIVRE by BONTON」をオープン。テーマに合わせて定期的に入れ替わる人気のウエアや雑貨等を、パリ本店さながらのラインアップで紹介する。同ショップは4月12日までの期間、“Rilakkuma+Enfance~リラックマ+子どもらしさ~”をテーマに、人気キャラクターリラックマとコラボレーションしたカプセルコレクションを展開。リラックマのプリントを施した総柄のおくるみ(3,400円)や下着(4,000円)、着心地の良いセットアップ(70から90cm 12,500円)、横たわる愛らしいリラックマをプリントしたTシャツ(105から130cm 7,500円~)、膝にリラックマのフェイスマークをプリントしたレギンス(105から130cm 7,000円~)を販売する。この他、子供たちの身支度に欠かせないアイテムもラインアップする。4月13日からは、“American Graffiti+Exprimez-vous~自分を表現しましょう!~”をテーマに、スウェットやTシャツ等のアイテムを展開。パリの人気アーティストZoe Rumeauによる針金を使ったオブジェも先行販売する。テイストフル スタイルでは29日までの期間限定で、品質の良さやシンプルなデザインをコンセプトとしたベーシックブランド・フィス(FITH)のポップアップショップがオープン。三越伊勢丹限定商品も販売する。
2016年03月09日ロシャス(ROCHAS)のポップアップショップが3月9日から15日まで、阪急うめだの本店3階プロモーションスペースにオープンする。同ポップアップショップで展開されるのは、モデルでアーティストのガラ・ダリからインスピレーションを受けた2016春夏コレクション。スポーティーでシンプルなラインや、透ける素材を重ねた軽やかなシルエットの中に、ガラ・ダリのシュールリアリズムに対する精神と情熱が刺繍やファブリックで表現された。限定商品として、2016春夏コレクションのランウェイに登場したレースパンプスも登場。アッパー部分が仮面を彷彿とさせるデザインになっており、カットアウトされた目元にはスワロフスキーのティアドロップがあしらわれている。
2016年03月07日ディーゼル(DIESEL)のポップアップショップ「DIGITAL EXPLORER by DIESEL」が、伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク=ザ・ステージ#2にオープンしている。会場では、ディーゼル16SSコレクションのテーマである「DIGITAL EXPLORER」を題材にした、映像作家で現代アーティストのEUGENE KANGAWAによる映像インスタレーションを実施。EUGENE KANGAWAが描く美しい世界がソニーの最新プロジェクターを用いて臨場感あふれる4K映像で投影される。今回流される映像は、“移民の夢”を主題にした過去作「i Emmigrant」を特別にリチューンしたもの。実際の移民へのインタビューをもとに再構成された、現実と夢、ポジとネガ、光と暗闇が交わる世界が表現された。展開アイテムは16SSコレクションから、様々なシェードのデニムにジオメトリックパターンのパッチワークをあしらったドレスやジャケット、シャツ、チェーンバッグの他、ペイズリー柄のシャツやドレスデニムのテーラードジャケット、ショーツ、色落ちさせたジーンズなどのアイテムが取りそろえられる。また、伊勢丹新宿店限定のドレス(税込3万3,480円)とデニムパンツ(税込3万9,960円)も登場する。なお、期間中に2万1,600円以上購入した人とデニムを試着した人には、先着でプレゼントも用意している。同ポップアップショップの期間は3月1日まで。
2016年02月26日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日ライフスタイルセレクトショップのブリック&モルタル(BRICK&MORTAR)が、2月23日から3月13日までビームス プラネッツ 横浜(BEAMS Planets Yokohama)にポップアップショップをオープンする。ブリック&モルタルは、国境や様式の垣根を超えてプロダクトに新たな価値を見出し、今の時代に息づいているものをセレクトするショップ。14年10月の表参道ヒルズでの初開催を皮切りに、ニューヨーク、福岡、ロサンゼルス、台北と様々な地域でポップアップショップをオープンしてきた。第6弾となる今回は、オリジナルブランドのテーブルウエアやインテリア雑貨を始め、インドで買い付けたブロックプリントやビンテージのファブリック、ブラスアイテムなど春の新生活にぴったりのアイテムを販売する。
2016年02月22日クロエ(Chloe)は、銀座三越で2月17日から23日まで、バッグコレクション「フェイ(FAYE)」のポップアップショップをオープンする。会期終了後には伊勢丹新宿店、京都大丸にも順次オープンする。15SSコレクションのランウェイで初登場した「フェイ」は、70年代のスピリットを表現するサッチェルバッグ。丸いリングループと揺れるペンダントチェーンからはグラムロックの香りが漂い、モダンな エッジーを効かせた優美なフェミニンさを表現。自由自在な収納を実現するアコーディオンガゼットや、取り外し可能なショルダーストラップによりクラッチとしても活用できる 2way仕様となっている。同ポップアップショップでは、パーマネントコレクションだけでなく、5色の限定カラーによるレザーストラップ付きミディアムクラッチバッグと2種のスモールバッグを展開。ミディアムクラッチバッグでは、イエロー、ブルー、ローズの3モデル(各19万6,000円)にパイソン柄を施したモッティグレー、インテンスグリーンの2色(各26万9,000円)を加えた5種類が登場。スモールバックでは、イエローカラー(14万5,000円)とパイソン柄を採用したモッティグレーのモデル(19万2,000円)が展開される。なお、同ポップアップショップは、銀座三越で展開の後、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグプロモーションスペースで3月16日から22日まで、京都大丸1階のエントランスホールで4月13日から26日まで開催される。
2016年02月15日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)が2016春夏コレクションを展開するポップアップショップを、2月16日まで伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにオープンしている。同ポップアップショップでは、鮮明な色とプリントが交差する空間にて2016春夏コレクションのアイテムを一同に販売。クラッチバッグやハンドバッグを中心に、レザー小物やストール、グローブ、ネックレスなどのアイテムが展開される。また、限定トートバッグも登場する予定だ。
2016年02月11日東急プラザ表参道原宿のポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて、ハンドメイドアクセサリーショップ「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」が、1月16日(土)から2月28日(日)まで期間限定でオープンしている。「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」は、日本全国から選りすぐりのハンドメイド雑貨アーティストが対面販売を行う「コトモノマルシェ」と、委託販売を行う「マイニチキネン日」の複合型ショップ。約60名のアーティストが参加し、ハンドメイドアクセサリーや雑貨など、流行の発信地である表参道・原宿エリアにふさわしいクオリティの高い個性あるアイテムが展開される。また、表参道・原宿エリアでは、訪日観光客受入キャンペーン「Tokyo Shopping Week 2016 at Harajuku/Omotesando」が1月18日(月)から2月21日(日)に実施され、「東急プラザ表参道原宿」もキャンペーンに参加。同ショップでは、訪れる外国人観光客に向けたmade in JAPANのハンドメイド雑貨や、バレンタイン向けのアクセサリーが販売される。尚、店内のアイテムは定期的に入れ替わるそうで、何度訪れても新しい発見がありそう。原宿・表参道エリアのお出かけ先としてぜひチェックしてみて。「コトモノマルシェ & マイニチキネン日」は、1月16日(土)~2月28日(日)期間限定オープン。(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日アドーア(ADORE)がアーティストAerosyn-Lex Mestrovic(以下、LEX)とコラボしたポップアップストアを開催する。ラグジュアリークロージングブランド・アドーアが、11周年を迎える今年、海外のアーティストであるLEXとコラボレーションを企画。LEXは、デザイナー、書道家など様々なアートに精通したアーティスト。アドーアならではの“大人のためのデザイン”に仕上げられた服を通して、アーティスティックな作品を堪能する事ができる。アイテムは14型展開予定。ポップアップストアは、2月10日から16日までが新宿伊勢丹本店 4階ステージ4、岩田屋本店 本館1階プロモーションスペース、2月17日から2月22日が日本橋三越本店 本館2階スペース#2、2月24日から3月1日までは銀座三越M5階グローバルメッセージ、名古屋タカシマヤ 6階ローズパティオ、梅田阪急 6階コトコトステージ61で開催される。
2016年01月18日京都西陣で300年を越える織物業の歴史を持つ「細尾」のジャガード織にフォーカスしたポップアップショップ「Japanese Mode Designers by HOSOO Textile」が、16年1月5日まで伊勢丹新宿店本館3階で開催中だ。同ショップでは、細尾のテキスタイルを使ったミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、クリスチャン・ダダ(CHRISTIAN DADA)、ノワール・ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)らのアイテムを紹介する。細尾は近年、帯幅よりも広い幅のジャガード織機を持つ強みを活かし、ディオールやミキモトなどのラグジュアリーブランドのショップの壁紙にも自社のテキスタイルが採用されるなど、国内外問わず注目を集めている。同ショップの担当バイヤーは「洋服と着物の中間ともいえる和の要素をモダンに取り入れられるファッションを新年を迎えるタイミングで表現したい」と意気込む。クリスチャン・ダダ15-16FWコレクションの中でも、細尾ジャガードをたっぷりと採用したロング丈のドレスやスカジャンが圧倒的な存在感を漂わせた。和の要素だけが前に出るのではなく、現代のファッションとして見事に和と洋が融合したアイテムも展示する。また、ミハラヤスヒロは13-14FWコレクションから、細尾ジャガードを大胆に使ったメンズスーツやドレスなどを披露している。今回も、シャツのラペルや襟に細尾ジャガードをあしらったアイテムやアウターをラインアップ。ノワール・ケイ ニノミヤも、黒をベースにしたテキスタイルの中に、赤や金の織が多様な表情をみせるトップスとスカートを披露。裏地にも絢爛な色彩が出る細尾ジャガードの特色を堪能できるよう、ジャケットの裏地はシースルー素材になっている。前述のバイヤーは「絹だけでなく、金糸や銀糸なども加わり、複雑な構造が織り重なった細尾の生地には何人もの職人が関わっています。通常の生地よりも多くの工程を経て作られる生地は、その技術と手間暇ゆえに高価なものです。是非、この機会に実際に袖を通してみて欲しい」とコメントする。歴史ある技術であり、日本のアイデンティティをストレートに表現できる技術と、日本の伝統的な素材を臆さずにデザインに採用し評価を得ている3人のデザイナーたちの競演をこの機会に触れてみてはいかがだろうか。
2015年12月30日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日アート雑誌「トイレットペーパー・マガジン(TOILETPAPER MAGAZINE)」と、イタリアのインテリアデザインブランド「セレッティ(SELETTI)」とのコラボ商品を集めたポップアップショップが、東京・表参道のポール・スミス スペースギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)に11月28日から2016年1月11日までオープンする。今回のコラボではセレッティのセラミックトレイや琺瑯のマグ、クッションに、同誌の作品が転写されたアイテムが展開される。このイベントは今年4月にロンドンのポール・スミス・フローラルショップで開催されたもので、好評のため東京でも開催されることになった。トイレットペーパー・マガジンは2010年に創刊して以来、ケンゾーやMSGMなどとのコラボでも話題を集め、セレッティも1962年の創業以来、多くのデザイナーやブランドとコラボ商品を展開。現在もディーゼルの商品が展開されてている。今回のポール・スミスでのポップアップは、ポール本人が今回の商品を気に入って自らの店舗でのポップアップが実現した。
2015年11月26日マリメッコ(marimekko)が12月2日から6日まで、クリスマスシーズンにぴったりのポップアップショップを代官山T-Site Garden Galleryにオープンする。同ポップアップショップの会場構成は、フィンランドのマリメッコデザインチームと、建築家でインテリアデザイナーのPUDDLEの加藤匡毅が共同で担当。15AWコレクションのテーマ「Mindscapesー都市の中の自然ー」からインスピレーションを得て、都会の建築と自然の要素を融合した空間を創り上げた。インテリアスタイリストの作原文子によって、従来のマリメッコショップとは一味違ったショップに仕上げられている。店内では、15年ウィンターシーズンのアイテムや人気の定番商品を多数展開。また、限定アイテムも登場する。同ポップアップショップ限定となるのが、ブランドのアイコニックな柄のひとつであるウニッコ柄のファブリックを使用したポットカバーと、東京・青山にあるフラワーショップ、ル・ベスベがウニッコにインスピレーションを得てセレクトしたグリーンをひとつにしたスペシャルアイテム。日本限定アイテムとしては、15AWコレクションのキーカラーであるピンクがアクセントになったウニッコ柄マグカップや、人気柄のマーライスルースとヴィヒキルース柄を採用したファブリックアイテムの日本限定カラーなどが取り扱われる。また、同ポップアップショップで税込1万6,200円以上購入すると、先着で日本限定のペンケースをプレゼントするサービスも実施している。その他、ル・ベスベがクリスマスに合わせたグリーンや花を販売するコーナーも設置。また、東京・駒沢にある山本宇一のコーヒースタンド、プリティシングスによる自家焙煎シングルオリジンコーヒーや、フィンランドの伝統的な冬のドリンクも楽しむことが出来る。
2015年11月24日東京・表参道のパスザバトン(PASS THE BATON)で11月19日から12月20日まで、ポップアップショップ「THE GIFT by La La eden vol.3」がオープンする。同ポップアップショップは、アパレルブランド・イェーライト(YEAH RIGHT!!)のデザイナー井村美智子と、エデンワークス(edenworks)のフラワークリエーター篠崎恵美のユニット・ララエデン(La La eden)によるもの。花を添えられるリメイクワンピースやローブ、ブーケや鉢植えを入れるエコバッグ、サンドブラストで柄を刻んだ一輪挿し試験管など、ギフトにぴったりのアイテムから自宅に飾る装飾まで、様々なアイテムが展開される。また、11月19日から21日には、ヴィンテージスカーフで作られたオーナメントを自由に選んで飾り付けたクリスマスの伝統的な飾り“スワッグ”を販売する限定ショップがオープン。12月4日から6日までは、エデンワークスによる手紙のように花を送れる「flower mail」を始めとしたクリスマスにぴったりの花や飾りを提供するフラワーショップも開催される。
2015年11月15日フェンディ(FENDI)が日本上陸50周年を記念し、11月20日に東京・銀座に巨大ポップアップショップをオープンする。住所は、東京都中央区銀座3-5-8。国内初のメンズとウィメンズの複合店舗となる同店は、ブランドの遊び心溢れる個性がふんだんに発揮された唯一無二のコンセプトストア。“コンテンポラリーに解釈したローマと、イタリア文明宮、そしてフェンディ”をコンセプトに、ブランドのルーツが根ざすローマとフェンディの新たな拠点となった記念碑的建造物であるイタリア文明宮、フェンディの“今”を随所で体感出来るよう構成されているという。ネオンのファサードにはイタリア文明宮のアイコニックなアーチをあしらい、店内には巨大なカーリトやイタリアで親しまれている三輪車のアぺなどを配置。国内外で活動を行うフラワーアーティストの東信による巨大なオブジェ「ファーツリー」も展示されている。また、同店は3フロアで構成となっており、地下には長年にわたる映画界との親密な関係を物語る映像が鑑賞出来るミニシアターを併設。2階のメンズフロアは、15-16AWメンズコレクションでコラボレートしたヘッドフォンブランドのBeatsにインスピレーションを受けて設計された。店内では、最高級のファーやレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズからシューズやアクセサリーに至るまで全カテゴリーを展開。オープンを記念した数多くの限定アイテムの他、新型となる「セレリア(SELLERIA)」の「ミニピーカブー(MINI PEEKABOO)」や、イニシャルを選べる「エイビーチャーム(ABCharm)」、カスタマイズが可能なバッグストラップ「ストラップユー(STRAP YOU)」などの新作コレクションもいち早く販売される。
2015年11月13日ディースクエアード(DSQUARED2)が11月4日から10日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、ブランド20周年を記念して過去のアーカイブを現代に蘇らせたコレクション「ICON」を中心に、メンズ、ウィメンズのアイテムを一堂に展開。限定Tシャツも販売する。また、11月4日の18時から18時20分まで本店3階にて、夏木マリとパンツェッタ・ジローラモを迎えたトークショーも実施。トークショー終了後は1階ステージにもふたりそろって立ち寄る他、パンツェッタ・ジローラモはさらにその後に、メンズ館のディースクエアードのリニューアルオープンを記念したシャンパンサービスにも再登場する。
2015年11月02日クロンティップ(KRONGTHIP)が11月7日から9日まで、ポップアップショップ「KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”」を東京・原宿のロケットにてオープンする。クロンティップは、世界中から厳選したナチュラル&オーガニックのフードや雑貨などを数多く日本へ発信している輸入代理店。人気ライフスタイルショップやアパレルショップなどでも取り扱われるアイテムを数多く展開している。初のオンリーショップとなる同イベントでは、話題のコンブチャワンダードリンクや、グルメナッツ、ローハニーなどの人気商品に加えて、“THE GOOD TABLE”をテーマにセレクトした様々な商品を取りそろえる。ラインアップは、ポートランドのミシュランシェフによるオールナチュラルのドリンキングビネガー「Pok Pok Som」や、ビーントゥバーチョコレートのイメージを覆したグッドフードアワード常連の「Xocolatl de David」、ブルックリン初のクラフトバーボン「Widow Jane」など。また、同ポップアップショップの開催を記念して、従来の価格に比べて低価格で購入出来る「クロンティップスターターキット」も会場限定で発売。週末には、人気メープルシロップ「ノーブルハンドクラフテッド」と「ビーローカル」の蜂蜜を使ってデザートを作るCATERING ROCKETによるワークショップ「SWEETS WORKSHOP by CATERING ROCKET」も実施される予定だ。時間は11月7日の13時から14時まで、及び15時から16時までで、参加料金は3,000円となっている。その他、クロンティップのアイテムをインスタグラムに投稿すると、グルメフードが当たるキャンペーンも開催。ハッシュタグ「#thegoodtable_KRT」をつけてクロンティップのフードの商品写真をInstagramに投稿すると、抽選で「クロンティップグルメクラフトフードの詰め合わせギフトセット」を10名にプレゼントする。応募期間は、10月28日から11月27日まで。【イベント情報】KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”会場:ロケット住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:11月7日~9日時間:12:30~20:00
2015年10月27日デンマークのインテリアプロダクトブランド・ヘイ(HAY)が10月28日から11月10日まで、伊勢丹新宿店本館5階のパーソナルルーム/プロモーションにポップアップショップ「HAY Mini Market」をオープンする。HAYは、ロルフ・ヘイ(Rolf Hay)が02年に設立し、03年にデビューしたデンマーク発のインテリアプロダクトブランド。50年代、60年代のイタリアにおける偉大な家具デザインをリスペクトしながら、世界のデザインシーンに向けた広い視野と自由な発想で、第一線で活躍するデザイナーや若手デザイナーとのデザインワークにも取り組み、北欧デザインのカテゴリーにはとどまらない新たなデザインを生み出している。今回開催されるポップアップショップ「HAY Mini Market」では、「Decoration」、「Stationary」、「Kitchen」、「Bathroom」、「Textiles」の5つのカテゴリーでプロダクトを展開する。中でも注目なのが、日本初展開となる新作ウォールモジュール「ピノラマ(PINORAMA)」シリーズ。ボード(S 2万1,600円、L 4万1,000円)、ミラー(S 4,800円、L 7,300円)、シェルフ(S/4,800円、L 8,400円)、コルクシェルフ(S 7,300円、L 9,500円)、ペンホルダー(4,800円)の5点を用意した。なお、長方形のレンガパターンのパンチングメタルのベースは2サイズを用意。カラーはダークブルー、ライトブルー、マスタード、クリーム、ワインの5色展開となっている。なお、同ポップアップショップ「HAY Mini Market」は、大阪、福岡、東京を巡回するポップアッププロジェクトの一環となるもの。今後は、11月25日より阪急うめだでオープンした後、福岡、そして再び東京でも開催される。
2015年10月21日パドカレ(pas de calais)が10月21日から27日まで、伊勢丹新宿店本館4階のコンテンポラリースタイル/ライフ&スタイルスペースにポップアップショップ「JAPAN SENSES with NATURE by pas de calais」をオープンする。同ポップアップショップは、伊勢丹新宿店本館で“ものづくりは、宝ものづくり”をテーマに開催される「JAPAN SENSES」の一環として開催されるもの。会場では、ファブリックブランド・麻世妙(majotae)とのコラボレーションアイテムを発売する。麻世妙は、古来より日本にあった大麻布を甦らせた、速乾性に優れ、保湿性が高く、強靭な上に柔らかい新素材を展開するブランド。同ポップアップショップでは、この麻世妙を用いた伊勢丹新宿店限定のワンピース1型、パンツ1型、コート3型の計5型が用意される。なお、9月30日にはパリ・マレにpas de calais Paris Le Maraisがオープン。インテリアに採用された素材やパターンは、ブランドのコレクションに使われているテキスタイルからインスピレーションを受けてセレクトされている。
2015年10月20日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が10月21日から11月2日まで、京都藤井大丸3階のポップアップスペースにて期間限定ショップをオープンする。先シーズンも開催された同ショップは、好評だった事から今回も京都で開催。店頭では、15-16AWウィメンズコレクションのアイテムが展開され、世界観を堪能する事が出来るショップとなっている。また、オープンを記念して、アルパカシャギーのコート(10万8,000円)が同ショップ限定で発売される。オーバーサイズでボリューム感のあるシルエットが特徴のコートは、毛足が長くシルクのような光沢感を持つ、希少価値の高いスーリーアルパカの素材を使用。繊維の特徴を生かしてシャギー仕上げに仕立て上げられた。
2015年10月20日ヨウジヤマモト・オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)のポップアップショップが、10月20日まで伊勢丹新宿本店メンズ館2階のプロモーションスペースにオープンしている。同ポップアップショップでは、湾岸戦争が起こった1991年にパリで発表された1991-92AWコレクションにフォーカス。モデルとしてランウェイに出演したミュージシャンたちがフィナーレで反戦歌を合唱し、伝説的なコレクションとなった1991-92AWコレクションのアイテムを「YOHJI YAMAMOTO REPRICA」として展開する。ヨウジヤマモトで幾度もフォーカスされているミリタリーウエアのディテールが、スーツルックに新たな表情を与えている。展開されるアイテムのラインアップは、フードと大きな雨よけが特徴のシングルの比翼仕立てのロングトレンチコート(16万2,000円)や、レザーの襟とトグルがあしらわれたモッズコート(14万2,000円)、ワイドブリムハット(4万8,000円)、ハイクラウンハット(6万円)など。
2015年10月15日横浜市は、横浜みやげの認定ブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の期間限定ポップアップショップをオープンすると発表した。営業期間は10月21日~2016年2月29日、営業時間は10:00~19:00(年中無休/10月21日のみ11:00オープン)。場所は羽田空港国内線第1旅客ターミナル地下1階。このたびオープンする期間限定ショップでは、来訪者から市民にまで愛される横浜みやげを認定する一般社団法人「ヨコハマ・グッズ 横濱 001」がセレクトしたブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の10商品や、それ以外の横浜みやげを販売する。東京都への出店は今回が初。店舗デザインは、横浜市内の新進気鋭のクリエイター「ルーヴィス」が手がけた。また、オープン初日の21日 11:00~、横浜観光親善大使による商品サンプリングを実施。「ありあけ横濱ハーバー」「ビスカウト」「山手西洋館めぐり」など、同ブランドに含まれる人気の菓子を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。そのほか、同店舗で2,000円以上商品を購入した先着1,000名には、「ヨコハマハイカラレーベル」特製ノベルティバッグがプレゼントされるということだ。
2015年10月15日