ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が10月21日から11月2日まで、京都藤井大丸3階のポップアップスペースにて期間限定ショップをオープンする。先シーズンも開催された同ショップは、好評だった事から今回も京都で開催。店頭では、15-16AWウィメンズコレクションのアイテムが展開され、世界観を堪能する事が出来るショップとなっている。また、オープンを記念して、アルパカシャギーのコート(10万8,000円)が同ショップ限定で発売される。オーバーサイズでボリューム感のあるシルエットが特徴のコートは、毛足が長くシルクのような光沢感を持つ、希少価値の高いスーリーアルパカの素材を使用。繊維の特徴を生かしてシャギー仕上げに仕立て上げられた。
2015年10月20日ヨウジヤマモト・オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)のポップアップショップが、10月20日まで伊勢丹新宿本店メンズ館2階のプロモーションスペースにオープンしている。同ポップアップショップでは、湾岸戦争が起こった1991年にパリで発表された1991-92AWコレクションにフォーカス。モデルとしてランウェイに出演したミュージシャンたちがフィナーレで反戦歌を合唱し、伝説的なコレクションとなった1991-92AWコレクションのアイテムを「YOHJI YAMAMOTO REPRICA」として展開する。ヨウジヤマモトで幾度もフォーカスされているミリタリーウエアのディテールが、スーツルックに新たな表情を与えている。展開されるアイテムのラインアップは、フードと大きな雨よけが特徴のシングルの比翼仕立てのロングトレンチコート(16万2,000円)や、レザーの襟とトグルがあしらわれたモッズコート(14万2,000円)、ワイドブリムハット(4万8,000円)、ハイクラウンハット(6万円)など。
2015年10月15日横浜市は、横浜みやげの認定ブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の期間限定ポップアップショップをオープンすると発表した。営業期間は10月21日~2016年2月29日、営業時間は10:00~19:00(年中無休/10月21日のみ11:00オープン)。場所は羽田空港国内線第1旅客ターミナル地下1階。このたびオープンする期間限定ショップでは、来訪者から市民にまで愛される横浜みやげを認定する一般社団法人「ヨコハマ・グッズ 横濱 001」がセレクトしたブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の10商品や、それ以外の横浜みやげを販売する。東京都への出店は今回が初。店舗デザインは、横浜市内の新進気鋭のクリエイター「ルーヴィス」が手がけた。また、オープン初日の21日 11:00~、横浜観光親善大使による商品サンプリングを実施。「ありあけ横濱ハーバー」「ビスカウト」「山手西洋館めぐり」など、同ブランドに含まれる人気の菓子を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。そのほか、同店舗で2,000円以上商品を購入した先着1,000名には、「ヨコハマハイカラレーベル」特製ノベルティバッグがプレゼントされるということだ。
2015年10月15日ミュウミュウ(MIU MIU)が10月14日から26日まで、ブランドにおける初のフレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」の発売を記念したポップアップショップを東京・青山のゼロベース表参道にオープンする。アイテムのラインアップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 1万400円、100ml 1万5,000円)、「ミュウミュウ シャワージェル」(200ml 5,500円)、「ミュウミュウ ボディローション」(200ml 6,500円)、「ミュウミュウ ボディクリーム」(150ml 9,700円)の4点。このミュウミュウ初のフレグランスを全国発売に先駆けて楽しめるポップアップショップでは、1階に「ミュウミュウ オードパルファム」を実際に試すことが出来るタッチ&トライゾーンを設置。2階には、アイコニックなキャンペーンビジュアルと、印象的なビッグボトルとともに写真撮影が出来るフォトブースも登場する。撮った写真をSNSでシェアして、ミニチュアボトルのプレゼントキャンペーンに応募することも出来る。その他、キャンペーンのショートムービーも公開される予定だ。なお、ポップアップショップの開催期間限定で、「ミュウミュウ オードパルファム」を購入した人に、ボトルのキャップ部分にイニシャルを刻印するサービスも実施される。
2015年10月10日韓国のウィメンズファッションブランド・スタイルナンダ(STYLENANDA)が10月14日から20日まで、日本初のポップアップショップを伊勢丹新宿店本館2階イーストパークにオープンする。スタイルナンダは、04年にオンラインショップとしてスタートしたファッションブランド。オリジナリティー溢れるアイテムや、洋書などの幅広いカテゴリーを展開し、瞬く間に韓国の流行を牽引するブランドとなった。現在では、モノトーンカラーを基調とするオリジナルブランドのKKXX、コスメブランドの3 CONCEPT EYESとともに、韓国を始め、中国、香港、タイ、シンガポールなどアジアを中心に人気を博し、日本の公式オンラインショップでも多くの会員数を誇るなど、日本国内でも多くのファンを獲得している。同ショップでは、ブランドの日本初上陸を記念して日本限定商品を発売。税込5,000円以上の購入者には、オリジナルトートバッグがプレゼントされるサービスも実施する。さらに、10月18日には雑誌の専属モデルらによる2ショットチェキ撮影会を開催。同日午後2時からの第1部には『NYLON』の野崎智子が、午後3時30分からの第2部には『CHOKi CHOKi GiRLS』の横田ひかるが、午後5時からの第3部には『Seventeen』の江野沢愛美が登場。撮影したチェキ写真は、各モデルがその場でサインを入れて渡してくれる。なお、同チェキ撮影会の参加券は、10月14日午前10時30分から10月18日の午後1時30分までに、同ショップで税込5,000円以上の購入者に先着で1人につき1枚配布される。各モデル30枚限りで、イベントの参加には参加券が必須となっている。
2015年10月09日代官山のヴィンテージブティック・エヴァ(EVA)が10月15日から27日まで、ルクア大阪1階のオペークオオサカ(OPAQUE OSAKA)にてポップアップショップをオープンする。ヴィンテージのデザイナーズレーベルやアンティーク、印象深いテーマの古着から、エヴァオリジナルレーベルまで様々なヴィンテーアイテムを取り扱うエヴァ。今回オープンするポップアップショップでは、エヴァの関西初上陸を記念して、これまでストックされていた初披露の稀少なヴィンテージアイテムが展開される。また、16日にはレセプションパーティーを実施。軽食とドリンクのサービスに加え、エヴァのオーナー・宮崎聖子とヴィンテージを愛するライターの白澤貴子を迎えたスペシャルトークショーが行われる。
2015年10月08日モワナ(MOYNAT)は10月7日から11月2日まで、伊勢丹新宿店本館4階のラグジュアリーステージにてポップアップショップをオープンする。同会場では新作トートバッグ「カバ レガッタ(Cabas Regate)」(22×30×12.5cm、18万3,600円)を先行発売する。カラーはセピアブラウンとカーボンブラックの2色展開。同ブランドのアーティスティックデザイナーを務めるラメッシュ・ナイール(Ramesh Nair)は、都市に住む人々に別の新しさを付け加える「Cabas Regate」というトートバッグを創り出した。このバッグは、モワナのシグネチャーであるフロカンレザーのイニシャルキャンバス地であり、バッグ内側には、1869年に初めてオープンしたブティックの写真がプリントされている。このイニシャルキャンバス地は、1920年にアンリ・ラパン(Henri Rapin)によってデザインされ、リネンとコットンで織られている。
2015年10月07日LPDはこのほど、シューズブランド「Daniella&GEMMA(ダニエラ&ジェマ)」初のポップアップショップを東京都・新宿ルミネ2にオープンした。10月4日までの期間限定で展開する。DaniellaことDaniella Tam(ダニエラ タム)は、インポートのようなフォルムが特徴で、履き心地にもこだわったというコレクション。GEMMAことGEMMA LINN(ジェマ リン)は、程よく辛口、程よくモード、トレンド要素を取り入れたとするローヒール中心のブランド。1万円前後の価格で商品を提供する。ポップアップショップでは、パーソナルスタイリストなどをしている"おしゃれインスタグラマー"から直接ファションアドバイスがもらえるスペシャル企画を開催する。さらに期間中、SNSキャンペーンも実施。「#danigemma」「#ダニジェマ」「#ダニジェマポップルミネ2」のハッシュタグを付けてインスタグラムなどにUPし、画面をレジで提示すると特典が受けられる。場所は新宿ルミネ2の2階インフォメーション前。なお期間中、神宮前店はクローズしている。
2015年10月01日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにてポップアップショップ「ティアモマンマ(Ti Amo Mamma=ママ、だいすき)」をオープンする。同ポップアップショップでは、15-16AWウィメンズコレクションのテーマとなった“マンマ”と連動して、今回のためにイタリアから取り寄せた特注品で装飾された会場にて、家族の絆や愛情がモチーフのアイテムを発売。“ファミリー”をコンセプトに製作されたスリップオン(5万8,000円)や、財布(6万3,000円)、ポーチ(4万9,000円)、iPhone6ケース(2万円)などの小物類などが展開される。また、母親がふたりの子どもと手を繋いでいる様子が描かれたトートバッグを、ピンク、ブラック、クリームの3色で展開。ピンクカラーの小サイズ(7万8,000円)は同店限定での発売となる。さらに、デザイナーとペットがアップリケされた日本限定Tシャツも先行発売される。その他、15-16SSコレクションショーに登場したブランドの特製ドールがステージ仕様で登場。10月7日から20日までは、本館6階のウェストパーク/ザ・ステージ#でチルドレンスペシャルブティックが、1階で「ティアモマンマ」スペシャルウィンドウが実施される予定だ。
2015年09月30日メンズファッション誌『SENSE』の15周年を記念して9月28日まで、イセタンメンズ館1階のプロモーションスペースにポップアップショップがオープン。約80ブランドが、メンズウェアの原点であるミリタリーアイテムをブランドごとの解釈で表現する。同ポップアップショップでは、メンズウェアの原点であり、究極の機能美を誇るミリタリーアイテムにフォーカス。ミリタリーウェアの中でもより機能性に優れた19世紀から20世紀の定番アイテムを、現代の新たなマスターピースとして刷新し、約80ブランドによるスペシャルアイテムを展開する。ラインアップは、70年代のアメリカ空軍で使用されていたフライトジャケット「CWU-7P」を現代風に再構築したものや、N.ハリウッド エクスチェンジサービス(N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE)のベストセラーである中綿WEPブルゾンをドレスライクなアイテムに昇華したもの、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)による高密度のナイロン素材を用いた「N3-B」タイプのフライトジャケットなど。アメリカ陸軍が地上野戦用、空挺部隊用に使っていたアーミージャケット、迷彩色や収容力の高いポケット、腰まで隠れる着丈などが特徴的なアイテムの数々が展開される。また、メンズ館入口では、同会場限定カラーの特別モデルの「アウディ(Audi)」が展示されている。今回展示されるのは、1998年に初代モデルが登場して以来、常に新しいデザインを提案し続けてきた「Audi TT」と、フルタイム4WDシステム“クワトロ”を採用することで高い安全性を備えた高性能なスポーツワゴン「Audi RS 6 Avant」の2台。「Audi TT」にはボディ全身に、「Audi RS 6」にはボンネットやルーフなど部分的に、ミリタリーパターンで制作された大人のカモフラージュ柄が施された。なお、期間中はイセタンメンズ館とアウディの新宿ショールームでそれぞれのモデルが展示される。なお会期中、5万円以上の購入者にコスメキットをプレゼントするサービスも実施している。
2015年09月26日大人通販ブランド、ショップでオープン株式会社千趣会は、50代向けブランド『Kcarat(ケイカラット)』のポップアップショップを、期間限定で大丸神戸店・松坂屋名古屋店にオープンさせる。2010年に誕生した同ブランドは、タレントでファッションモデルの黒田知永子がプロデューサーを務める、ベルメゾンのオリジナルブランド。上質素材にこだわり、程よくシンプル。洗練された大人のコーディネートができると人気を集めている。今回、大丸・松坂屋を運営するJ.フロント リテイリング株式会社との資本業務提携がきっかけとなり、2015年秋物と10月発売予定の冬物の一部を先行販売するポップアップショップが実現した。販売アイテムの本体価格は7,500円~33,000円程度。ジャケット、ニット、パンツなど、約30型が取り揃う。見逃せない限定企画もオープン記念イベントとして、期間限定のプレゼントキャンペーンと、大丸神戸店・松坂屋名古屋店両店舗での黒田知永子トークショーも予定されている。【「ケイカラット」期間限定ショップ概要】日程:大丸神戸店 2015年9月23日(水・祝)~9月29日(火):松坂屋名古屋店 2015年10月7日(水)~10月12日(月・祝)※期間中、税込20,000円(レシート合算可)以上購入した先着100名に「ザ・ランドレス」ギフトセットをプレゼント【黒田知永子来店記念トークショー】日時:大丸神戸店 9月27日(日) 13時・15時:松坂屋名古屋店 10月11日(日) 13時・15時トークショーでは記念撮影のチャンスも。通販でしか購入できなかった最新ファッションを手に入れて、憧れのモデルと特別な時間を過ごそう。(画像はベルメゾン「Kcarat」より)【参考】・J.フロント リテイリング株式会社/株式会社千趣会 プレスリリース・ベルメゾン Kcarat
2015年09月24日イエローコーナー(Yellow Korner)の日本初となるポップアップショップ「Living with Photography」が、9月28日まで伊勢丹新宿本館5階のパーソナルプロモーションスペースにオープン中だ。より多くの人にアート写真を楽しんでもらうことを目的に06年にパリで誕生し、様々な作品を手頃な価格でグローバルに提供しているイエローコーナー。現在は、本国フランスを始め、世界24カ国約80カ所でギャラリーを展開している。今回、日本初となるポップアップショップでは、マニアやコレクター向けの写真ではなく、トレンドやファッション、ライフスタイルに寄り添った作品の数々を展開する。ポップアップショップの他、顔を一瞬でスキャンして3Dフィギアを完成させるマシンを用いた、3Dプリンターセルフポートレート受注会も開催。18種のコスチュームの中から好きなものを選んで組み合わせれば、手のひらサイズの3Dフィギアを作ることが出来る。なお、価格は3,900円~1万1,000円。
2015年09月21日ディーゼル(DIESEL)が9月29日から10月6日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人靴売り場にシューズのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは最新コレクションを始め、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調として製作したスニーカーやブーツなどのシューズを展開。アイテムのラインアップは、ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたスニーカーや、リッチな光沢感のあるレザーを用いたスリッポン、ディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなどが展開される。また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールが特徴の新作スニーカー「レングラス(LENGLAS)」(2万2,000円)を世界先行発売。クリーンなローカットのフラットフォームにより、あらゆるスタイリングにマッチするシューズとなっている。カラーはブラック、ホワイトの2色展開となる。
2015年09月16日ファッション誌『装苑』のセレクトブランドによるポップアップショップ「SO-EN meets HAKATA」が、9月9日から10月13日までアミュプラザ博多5階にオープンする。アミュプラザ博多と『装苑』による初のタイアップイベントとしてオープンする同ポップアップショップ。『装苑』セレクトによる新しい感性とパワーを秘めた11ブランドが展開される。出店ブランドのラインアップは、migh-T by KUMIKO WATARI、A .Dupre、RPKO、ko haction、Romei、ワンピースとタイツ、tete salon de chapeau、A fabulous day、Loistaa、INSTANT JEWEL、KLOKA。その他、アミュプラザ博多では、館内のあらゆる装飾を「SO-EN meets HAKATA」仕様に彩る「JR博多シティ装飾拠点ジャック」も開催される。また、ポップアップショップに合わせて8月28日発刊の『装苑』10月号の誌面にも「SO-EN meets HAKATA」のイメージビジュアルが登場。おしゃれ好きな女の子がクローゼットから服を引っ張り出しながらその日のコーディネートについて悩む様子が表現されたビジュアルが掲載された。キービジュアルのイメージモデルには、専属モデルのSUMIREが起用されている。
2015年09月05日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日ケンゾー(KENZO)が8月26日から9月8日まで、15-16AWのシューズコレクションを展開するポップアップショップを、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロアにオープンする。同ポップアップショップでは、アイコニックなタイガーモチーフやブランドロゴをキャンバス地やバックスキンカーフに施したエスパドリーユを、豊富なカラーバリエーションで発売。その他、メタリックなPVCレザーを用いたスニーカーや、スエードとウォッシュドデニムのスリッポンなど、カジュアルラインを中心に多様なシューズが取り扱われる。
2015年08月15日UK発の英国No,1ネイルブランド、ネイルズ インク(NAILS INC)が8月25日から16年1月14日まで、表参道ヒルズ地下2階にて長期間のポップアップショップをオープンする。同ショップでは、鮮やかな発色と特殊なフォーミュラによる最速5分の超速乾で世界中のファショニスタを虜にしている「ネイルズ インク」のネイルポリッシュをフルラインアップで展開する。また、プロフェッショナルマニキュアリストによるネイル施術サービスも実施。爪の形を整えてカラーリングを施してくれる、同ブランドで人気No.1のベーシックメニュー「エクスプレスマニキュア」(15~20分 3,200円)と、同様のメニューが1カ月間に何度でも受けられる「アンリミテッドマニキュア」(1カ月 7,000円)の2種類のサービスメニューが用意される。オープンを記念して8月25日から9月25日までは、同ショップでの税込1万円以上の購入者に「ベビーケールネイルポリッシュ」(5ml)を先着でプレゼントするサービスも行われる。
2015年08月07日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が、ブランドの20周年を記念したポップアップショップを8月26日から9月8日まで、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープン。三越伊勢丹限定で、女優の二階堂ふみとのコラボレーションアイテムを発売することが発表された。なお、9月19日から22日の4日間限定で、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場でもコラボレーションアイテムの展開が決定した。キャンディストリッパーは、95年に“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”をコンセプトに、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を迎える今年は、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションが企画されている。今回のコラボは、二階堂ふみにとっては初となるファッションブランドとのコラボレーション。二階堂の地元である“沖縄”と“70年代の反骨精神のある若者”をイメージしたアイテムが展開される。性別を問わずに楽しめるよう、SサイズからXLサイズまで4サイズ展開のアイテムも用意される。ラインアップは、龍や虎、牡丹、春画などのジャパニーズモチーフが刺繍されたリバーシブル仕様のスカジャン「SOUVENIR JACKET」(4万8,000円)や、パンクスピリットを盛り込んだボンテージパンツのジャンブスーツ「BONDAGE JUMPSUIT」(2万8,000円)、アンニュイな雰囲気で寝そべった女性の写真がプリントされたモノクロカラーのTシャツ「PRINT T-SHIRTS」(8,900円)など。その他、ウィメンズ向けには、襟元に金魚の刺繍があしらわれた、コットンとキュプラが交織された上品な質感が特徴のバイカラーのワンピース「GOLDFISH ONE-PIECE」(2万5,800円)や、歩く度にふわっと揺れる、ボリュームのあるシルエットがポイントのサーキュラーラインのデニムスカート(1万8,000円)などを取りそろえた。ポップアップショップでは、これらのコラボレーションアイテムの他、ブランドの20周年を記念したアイテムや、15年秋コレクションの新作アイテムの一部などが先行発売される。
2015年07月28日バリー(BALLY)が7月29日に伊勢丹新宿店のポップアップショップにて、「クレセント トワール(Crescent Toile)」シリーズの新作トートバッグ(MD 7万円、SM 6万7,000円)を先行発売する。ブランドのアイコンである“クレスト(家紋)”のモチーフからインスピレーションを得た「クレセント トワール」シリーズ。今回の新作は、60年代のレトロなムードを表現した遊び心を感じるニューカラー4色が登場。ラインアップは、エメラルド、パープル、サンフラワー、レッドが揃えられた。伊勢丹新宿店で先行販売を行った後、9月より順次全国店頭展開をスタートする予定だ。
2015年07月27日中国発のガーリーファッションマガジン『little thing(リトルシング)』が、7月22日から8月4日まで、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区で、ポップアップショップ「小・可・愛・東・亜・的女子 ~ちいさくてかわいいもの~ little thing@TOKYO解放区」をオープンする。『little thing』のハイセンスかつアーティスティックな世界観が表現される同ショップでは、『little thing』表紙の展示が行われる他、アジアで人気のスタイリスト・相澤樹(あいざわみき)の監修によるセレクトアイテム、限定アイテムの販売が行われる。参加ブランドは『little thing』のアートディレクターによる中国発の「Unlogical Poem(アンロジカル ポエム)」を始め、日本の「あちゃちゅむ」や「文化屋雑貨店」、香港のデザイナーズブランド「Daydream Nation(デイドリーム ネイション)」など、国内外の25ブランドが集結。また8月1日の午後3時からは、雑誌『Zipper(ジッパー)』や『CUTiE(キューティ)』などのモデルを務めるRUKO(るうこ)と相澤樹による、香港のアジアンデザイナーズや、オリエンタルガールの今についてのトークイベントも開催される。
2015年07月22日ラグ&ボーン(rag & bone)が伊勢丹新宿店本館3階で展開中のポップアップショップ「West 13th Street, NY10014」にて、ビーチコレクションを先行発売している。3月よりオープンしている「West 13th Street, NY10014」は、ラグ&ボーンの設立者であるマーカス・ウェインライトとデヴィッド・ネヴェルが、ニューヨークの本社で働くスタッフとその家族の日常をコンセプトに作った半年間の期間限定ショップ。コレクションのフルラインアップに加え、春から夏に向けて季節に合わせたラグ&ボーンらしいライフスタイルアイテムの提案を行っている。「海の日」に合わせて展開されるこのビーチコレクションは、今回のポップアップストアにおいて最後の限定コレクションとなる。ラインナップは、ビーチブランケット(1万9,000円)、ポーチ(1万5,000円)、クロスボディバッグ(3万2,000円)、バケットハット(1万5,000円)、サングラス(4万9,000円)の5つのアイテムを発売している。なお、ビーチコレクションは8月10日よりラグ&ボーンの直営店でも展開される。
2015年07月16日トッズ(TOD’S)が7月15日から21日まで、15-16AWコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージで開催する。同ショップでは、15-16AWコレクションの新作バッグ「WAVE」の同店限定モデル(23万6,000円)を発売。「WAVE」は彩色豊かなリブ、目に見えるステッチ、長いジップを覆い隠すレザーフラップが特徴のバッグ。フラップを閉じるとフォーマルに、外すとカジュアルに印象が変わる。限定モデルでは、メタリックカラーが上品な配色で並べられた。また、「TOD’S Connecting the DOTS」と題した同ショップでは、トッズのアイコンシューズ「ゴンミーニ」のソールのラバーペブルのドットとその進化をテーマに、ラバーペブルのモチーフが際立った15-16AWコレクションのバッグやレザーグッズの先行発売も行われる。さらに、ラバーペブルのドットとアルチザンのハンドステッチからイメージされたステッチ柄をミックスした、メンフィス柄をプリントしたバッグ「JOY」の日本限定モデル(19万1,000円)も登場。ポーチ(4万7,000円)、長財布(5万6,000円)、二つ折り財布(5万3,000円)などのスモールグッズとともに発売される。なお、10万8,000円以上購入すると、先着で特製ギフトのプレゼントも実施される。
2015年07月09日イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)が7月15日より、大阪を皮切りに名古屋、東京の3店でポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、夏の新作デニムモデルを始め、ベストセラーのベルベットモデルやフルカモフラージュモデル、今季一押しの「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」とのコラボサングラスなどが展開される。期間は、阪急メンズ大阪1階の特設スペースが7月15日から21日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階の南ブロック特設スペースが7月22日から28日まで、ISETAN HANEDA STOREが8月5日から9月1日まで。
2015年07月09日Zero Base表参道にて、「キリン ハードシードル(KIRIN Hard Cidre)」と「ジェラート&ポテト(GELATO & POTATO)」のコラボレーションショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル(OMOTESANDO CIDRE by KIRIN HARD CIDRE)」が、8月22日まで期間限定でオープンしている。13年より全国の飲食店6,500店舗で展開されている「キリン ハードシードル」は、果実由来のさわやかな香りと心地良い酸味が特徴のシードル(リンゴを発酵させたお酒)。ビールよりフルーティーで、カクテルよりドライな飲み口が特徴で、20代から30代の女性を中心に様々な形で楽しまれている。「キリンビール」にとって初となるポップアップショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」は、“Apple meets New!”をコンセプトに、スタンドスタイルのカジュアルな空間で新しい「キリン ハードシードル」の楽しみ方を提案する。トランジットジェネラルオフィスが空間&メニュー監修を手掛け、全面ガラス貼りの店内はナチュラルな白タイルと木目のインテリアで統一された。シードル人気が高まるイギリスではフィッシュ&チップスとの食べ合わせが主流となっているが、同店ではアイスクリームコーンに様々なフレーバーのマッシュポテトをスクープした「ジェラート&ポテト」を提案。アイスクリームのようなフォトジェニックな見た目と実はマッシュポテトという意外性が、トレンドに敏感な女性たちの間で人気を集めている。その他、キリン ハードシードルを使ったオリジナルカクテルや、ピザ、ココナッツ、アサイー&ミックスベリー、枝豆、タラモ、パンプキンなど「ジェラート&ポテト」の限定フレーバーを展開する。りんごのマークやイラストが可愛らしいトートバッグやポーチ、キャニスター、缶バッチ、ボールペンなどの限定グッズも販売している。また、「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」周辺の約50店舗の飲食店でも“Apple meets New!”と題し、キリン ハードシードルと合う新メニューを提供する。中でもRoyal Garden Cafe青山では8月23日まで、キリン ハードシードルとコラボレーションした「ロイヤルガーデンシードルカフェ(Royal Garden Cidre Cafe)」をオープンしている。キリン ハードシードルを始め、リンゴを使った期間限定フードや、ハードシードルのオリジナルカクテルが楽しめる。なお、新フードを提供する飲食店でキリン ハードシードルとの食べ合わせを体験している様子を店内のフォトスポットで撮影して、ハッシュタグ「#ハードシードル」を付けてInstagramに投稿すると、抽選でキリン ハードシードル330ml瓶×2本セットを100名にプレゼントする。
2015年07月07日ハンター オリジナル(Hunter Original)が6月28日まで、梅雨のシーズンに合わせてレイングッズを集めたポップアップショップを、伊勢丹新宿店を始めとした各百貨店で展開している。同ポップアップでは、ブランド定番のレインブーツを始め、バッグや小物、また初登場となるウェアも展開している。ラインアップは「Original Clear Midi tote」(3万4,000円)、「Original Tall Tartan」(2万3,000円)などのグリーンカラーが鮮やかなアイテムを始め、「Original wind cheater smooth matt vinyl」(2万7,000円)、「Backpack」(3万6,000円)など実用性に特化したものなどが揃う。期間は松屋銀座3階は6月16日まで、バーニーズ新宿店、横浜店、銀座店、神戸店、福岡店は6月28日まで、高島屋新宿店2階が6月23日まで、高島屋名古屋店3階は6月16日まで、阪急梅田店メンズ館は6月17日まで、伊勢丹新宿店2階が6月23日まで、西武渋谷1階が6月22日まで。
2015年06月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が8月26日から9月15日まで、15-16AWメンズコレクションを扱うポップアップショップを伊勢丹新宿メンズ館1階にオープンする。メンズアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)は、自由な発想から生み出された“ディスコンストラクション(脱構築)”スタイルの先駆けであるファッションデザイナーのクリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)に長年影響を受けてきた。15-16AWコレクションは、そんなクリストファー・ネメスの没後5年を迎えるに当たって、クリストファー・ネメスに捧げるオマージュとして制作されたものとなっている。
2015年06月14日シーバイクロエ(See By Chloe)がブランドのリローンチに伴い、4店舗でポップアップショップをオープンする。15-16AWコレクションより、新クリエイティブディレクターにクレア・ワイト・ケラーを起用し、ブランドのロゴカラーもリニューアルすることとなった。同コレクションでは都会的でクリーンな感覚を持ち、個性的で自由気ままな“シーバイクロエ・ガール”を表現。カメラマンには気鋭のフォトグラファー、マッテオ・モンタナーリ(Matteo Montanari)を起用し、ベルリン、ブリュッセル、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルムでキャスティングした20人の女子たちのスタイルを撮影。彼女たちから取り入れた、オーセンティックかつ自分らしさを反映させた現代的なセパレートスタイルを展開する。ラインアップは実用的なシルエットのパーカーやノーカラーアウター、レトロなムードのペイズリー、ドットプリントのブラウスなど。カラーは温かみのあるエレガントなネイビーをベースに、同ブランドらしいブラッシュピンク、ラズベリー、ヌードなどのダスティカラーやポップなペールイエローなどが用いられている。ポップアップショップの開催期間は、伊勢丹新宿店本館2階のステージ#2が6月17日から23日まで、ロンハーマン千駄ヶ谷店が7月25日から8月2日まで、福岡店が8月8日から14日まで、有楽町店が8月22日から30日まで。また伊勢丹新宿店本館2階では、スペシャルイベント「Which SeeByChloe girl are you?」を開催。会期中は、新作の15-16AWコレクションを着用して、シーバイクロエの世界観を楽しみながら撮影が出来るフォトブースが設置される。
2015年06月04日ケンゾー(KENZO)が6月3日から9日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにてポップアップショップをオープンする。ラインアップはアイコニックなバッグ「カリフォルニア(Kalifornia)」を始め、ロゴのカットワークトートバッグやメッセージをプリントしたクラッチバッグなど。ケンゾーならではの遊び心とクリエイティブディレクターのキャロル・リム(Carol Lim)、ウンベルト・レオン(Humberto Leon)によるフレンチテイストが融合したバッグやアクセサリーなどを揃える。なお、4万3,200円(税込)以上の購入者には、数量限定でエッフェル塔モチーフのオリジナルキーリングのプレゼントも実施される。
2015年06月02日ロンシャン(LONGCHAMP)が5月20日~26日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。今回のポップアップショップのテーマは“フレンチマリン”。期間中はセイラーのタトゥをイメージした錨がプリントされたコットンリネンのトートバッグ「ノーティック」(3万5,000円)を、おそろいのキーリング(7,000円)と合わせて限定発売。その他、トリコロールカラーのバッグや革小物、ノットがプリントされたファブリックバッグなどの小物類も展開する。なお、同ショップでアイテムを購入すると、特典がプレゼントされる。
2015年05月18日ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が5月13日から6月9日まで、伊勢丹新宿店メンズ館3階のインターナショナルデザイナーズでポップアップショップをオープンする。15SSコレクションでは“ボディワークス”をテーマに、遊び心に溢れながらも知性を感じさせるアイテムの数々を展開。ナイロンを始めとしたスポーティーな素材と、レザーやコットンといったクラシックな素材を組み合わせて制作された。カラーは男性らしい色合いで構成。中でも今季を代表するボトルグリーンは、アイテムにラグジュアリーな雰囲気を与えている。
2015年05月15日