マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の人気フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー オードトワレ」が発売から10周年を迎える。それを記念して、限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」が、2017年6月2日(金)より数量限定で発売される。アニバーサリーを祝した限定ボトル「デイジー オードトワレ(ホワイト エディション)」は、オリジナルの香りをそのままに、ボトルデザインをアップデートした。フラワーモチーフのボトルキャップとスクエア型のボディ。クラシックなシルエットは残し、オールホワイトカラーにまとめて上品な佇まいを完成させた。シャイニーホワイトのガラスボトルには、メタリックゴールドのロゴをプラス。また、キャップに添えたゴールドのアクセントも品よく映る。また、10周年を記念してフレグランスだけでなく、フラワーモチーフをあしらったハンドバッグ、Tシャツ、シューズ、ジュエリーも展開される。気になる人はこちらもチェックを。【アイテム詳細】マーク ジェイコブス発売日:2017年6月2日(金)<数量限定発売>取扱店舗:マーク ジェイコブス直営店およびマーク ジェイコブス オンラインストア・デイジー オードトワレ(ホワイト エディション) 100ml 11,500円+税・デイジー トート 69,000円+税・デイジー アクア スライド 22,000円+税・スクープ ネック Tシャツ 14,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年06月05日誰もが安心して使えるMマークシリーズ2017年5月10日、松山油脂株式会社は自社が展開するMマークシリーズブランドから新アイテムを発売した。このMマークシリーズとは、毎日安心して使えて最後まで気持ちよく使い切れる成分だけを使って作られたシリーズ。毎日の暮らしに欠かすことができない商品が揃っている。子どもから大人まで誰もが安心して使えるところが同シリーズ最大の魅力だ。2つの新アイテム今回発売になったのは竹炭と塩を配合した洗浄商品。古い角質を柔らかくする作用のある塩と吸着作用を持つ竹炭を合わせることでつるすべ肌へと導いてくれる。使用されている竹炭は国産の孟宗竹から作られたもので食品添加物として使用可能なもののため安心して使うことができる。毛穴の皮脂や汚れを竹炭が吸着し、塩が古い角質を柔らかくしてざらつきやくすみを除去。さらには塩の収れん効果で肌をキュキュッと引き締めてくれ、さっぱりとした洗い上がりを実感することができるだろう。竹炭と塩のボディスクラブは様々な大きさのスクラブが含まれている。ユーカリの爽やかな香りが心地よいバスタイムへと導く。竹炭と塩のせっけん洗顔フォームは豊かな泡立ちが自慢の洗顔料。きめの細かい泡が心地よく、すすいだ後は肌に洗浄成分が残らないところが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社プレスリリース(@Press)
2017年05月19日洗濯マークは、洋服を長持ちさせるための印であり、洋服の取り扱い説明書のようなもの。普段は特にマークを見ることなく洗濯をしていますが、実は生地を傷めているケースもあるかもしれません。マークの意味も知らずに洗濯するのはトラブルのもと。ここでは“洗濯上手”を目指して、洗濯マークについて学びましょう。すべての洋服のタグに表示されている洗濯のマーク。洋服を洗濯するうえでの注意事項が記号で書かれていることは多くの方がご存知かと思います。しかしこの洗濯マークが2016年12月に50年ぶりに変わったことはあまり知られていません。そもそもみなさんは普段からマークを確認しながら洗濯していますか?今回は主婦50名の方に洗濯マークに関するアンケートを実施。主婦のマークに対する本音から新しいマークの読み方まで、洗濯マークの正しい活用法について紹介します。■目次1.洗濯のマークは洋服を長持ちさせるための大切なしるし2.洗濯のマークを見ながら洗濯していますか?3.洗濯マークを見ないと起こる驚愕の失敗談4.2016年12月から洗濯マークが国際基準に変更まとめ1. 洗濯のマークは洋服を長持ちさせるための大切なしるしそもそも洗濯マークは何のためにあるのでしょうか?マークにはそれぞれの洋服の洗濯、乾燥、クリーニング、アイロンがけを行う際の取り扱い方が書いてあります。たとえば新しい家電を買った時は必ず取り扱い説明書を読みますよね。洋服についている洗濯のマークもそれと同じような役割を果たします。つまり、洗濯マークは洋服を長持ちさせるためにはとても大事な印なのです。もしも一般家庭での洗濯ができないと表記されているにもかかわらず、それを確認せずに家の洗濯機で洗ってしまった場合、洋服が縮んだり伸びてしまったり、素材がほつれてしまうなどのアクシデントが起こることが考えられます。それがお気に入りの服だったら……もう目も当てられませんね。2. 洗濯のマークを見ながら洗濯していますか?洗濯マークは、洋服・靴下・下着・タイツなどあらゆる洋服に必ずついています。そのマークを見ながら洗濯している主婦の方は50人中わずか12人。たまに見るという方は、全体の約半分の22人でした。■“毎回マークを見ながら洗濯する”主婦は少数派■「思い込みで洗濯して服を台無しにしたことがあり、もうこのような失敗をしたくないからマークは見るようにしています。」(50代・専業主婦)■「ニットや麻などの洗濯に失敗してしまったトラウマがあるから見るようにしています。」(20代・専業主婦)■「たまに予想外に洗えると思っていても洗えないものがあったりするので、怪しいのは一度必ずチェックはします。」(30代・専業主婦)かつての失敗を繰り返したくないというコメントが目立ちました。たった1回の洗濯ですぐにダメになってしまう洋服もたくさんありますから、やはり事前に確認することは大事です。一方「たまにマークを見る」派は、デリケートな洋服、大事にしたいもの、下着などの形が崩れやすいもののみ意識して確認するようにする方が大多数でした。■「高いお金をかけて買った洋服やお気に入りのものに関してはチェックしますが、普段着はネットに入れるぐらいで特に気にしていません。」(30代・個人事業主)■「おしゃれ着や色の濃い服については、絵表示を確認します。普通に自宅で洗濯しても大丈夫か確かめてから決めます。」(50代・専業主婦)■「普段はあまり見ませんが、初めて洗濯するものはなるべく確認するようにしています。」(40代・専業主婦)■マークを見ずに洗濯をしてしまう主婦の本音一方でマークを見て洗濯することはほとんどないという方の票数も目立ちました。そこにはどんな本音が隠れているのでしょうか。実に約50%もの方が「表示を見なくても洗濯ができるから」と思っているようですね。洋服をパッと見ただけでどんな風に洗濯すればいいのかはわかってしまうものかもしれません。■「素材を触ってみたりすると経験上だいたいの洗濯方法はわかるので見ませんね。」(40代・専業主婦)■「毎日の洗濯はタオル類やリネン、下着などのコットンが主なので通常は表示を見なくても洗濯ができています。ただしイレギュラーのものは洗濯前に洗濯方法のラベルをチェックしています。」(40代・専業主婦)■「一個一個見ていたらきりがないし、とりあえず洗えたらいいかなって思いますね。」(20代・専業主婦)■「普通の洗い方と手洗いしか洗っていないので、洗濯の表示を見ずに普通の洗濯物とおしゃれ着洗いで分けているため。」(30代・パートアルバイト)また少数派ではありましたが、表示を見る必要性があるような服は買わないという方もいらっしゃいました。■「最近は洗濯機で洗えるものが増えてきているし、普段は洗濯機で洗えないような素材のものは購入していないから。」(50代・専業主婦)■「難しい洗濯方法の洋服は買わないので、ひどい汚れや色物は手洗いくらいしか気にしていないです。」(40代・専業主婦)主婦にとって家事はできるだけテキパキ済ませてしまいたいもの。洗濯の時間も短縮したいですよね。そう考えると洋服を買う段階からしっかり見極める必要があるのかもしれません。その他には、ひとつひとつの洋服のタグを確認することが面倒になってしまう、家での洗濯が大変そうなものは全部クリーニングに出してしまう、マークを見ても使い分けが大変に感じてしまうなど、主婦のみなさんの本音が聞けました。3. 洗濯マークを見ないと起こる驚愕の失敗談アンケートでは洗濯のマークを見ないという主婦の方がとても多い結果となりましたが、油断は禁物です。いつもは問題なく洗濯が出来ていると思っていても、ある時洗濯機から出したら洋服がとんでもないことになっていた、という経験をした人は多いようです。アンケートの結果、洗濯マークを見ずに洗濯したことによるトラブルを経験した方は6割以上。やはり多くの方はなんらかのハプニングと日々戦っているようです。その中でも「洋服を縮ませたことがある」主婦は、なんと半分以上の方が経験していました。■「普段使いの大き目のカーディガンだったので、多少傷んでもいいやという軽い気持ちで普通モードで洗ってしまったところ、思った以上に縮んで着られなくなりました。」(40代・専業主婦)■「洗濯ができない夫が、親切心で洗濯してくれた際に、私のウールのスカートが幼児サイズに縮んだことがありました。大切にしていたスカートだっただけに本当に落ち込みました。」(20代・専業主婦)■「綿セーターは洗濯機で洗っていたので、いつも通り買ったばかりのセーターを洗ったら縮んでしまいました。表示を見たら『毛100%』のものだったので台無しにしてしまった。」(50代・専業主婦)セーターの縮みトラブルの多くは、洗濯のマークを見ないことによる失敗が大半。セーターによってもどのような素材で出来ているかは大きく異なってきます。ひとつの素材だけで出来ているものや、ふたつ以上の素材が組み合わさっているものなどさまざまです。使われている素材によって洗濯の仕方も異なってきます。■少数派の意見でも参考にしたい失敗談大多数の意見ではありませんが、誰にでも起こりうる洗濯の失敗談をご紹介します。■「白いカシミヤのストールを手洗いしたら光沢がなくなってしまった。」(50代・専業主婦)■「ニットワンピースを、平干しなのに物干し竿にかけて干したら伸びてしまった。」(30代・パートアルバイト)洋服が着れなくなるというほどではなくても、洗濯マークを見ないで間違った洗濯の仕方をしてしまうと、もともとあった良い状態を損なってしまう恐れがあるということがこれらの主婦の方々の声からもわかりますね。4. 2016年12月から洗濯マークが国際基準に変更日本でも外国製の洋服が販売されることはもはや当たり前のことになりました。ファストファッションなど、外国から大量に洋服が入ってくることもここ数年で普通のことになりつつあります。そんな「洋服のグローバル化」の流れから2016年12月、洗濯マークも日本版のJIS表示から国際基準のISO表示に変更。この変更を受け従来22種類あったマークは、国際基準では44種類に増えました。■マークが新しくなることによる戸惑い洗濯のマークが新しくなり、参照するべきマークの数が増えることは、主婦のみなさんにとってどのようなことを意味するのでしょうか?アンケートの結果「面倒」だと思う方が54%、マークは別に関係ないと思う方が30%と、新しいマークの登場を重要視する方はほとんどいらっしゃいませんでした。■「いきなり変わられても、今までの物が浸透しているので頭を切り替えるのが面倒くさそう。」(40代・専業主婦)■「昔からの洗濯表示に慣れているので、新しく覚えるのが面倒です。洋服を買う時も洗濯表示を確認するので早く覚えなきゃいけないなぁと思っています。」(30代・専業主婦)■「見てぱっと意味がわかる絵表示ならいいですが、新しく覚えないと意味を取り違えてしまいそうです。覚えるのが面倒くさく時間がなくてできないので、できれば変えないでほしい。」(40代・専業主婦)確かに記号は覚えるのが大変ですよね。慣れるまでは新しいマークの一覧表と使い方をよく見ながら洗濯をすることになるかもしれません。■従来とは若干異なる新しいマークのポイントをおさえようこの画像は新しい洗濯マークの主な例を表したものです。ざっくりと分けると、新しい洗濯マークは「洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」の5つに分類されます。従来のマークには「絞り方」についての表示がありましたが、新しいマークには該当する記号がありません。それではひとつひとつの洗濯マークが何を示すのかを具体的に見ていきましょう。■数字と棒の本数に注目!洗濯マークの読み方桶に水が入っているようなマークは「洗濯」を意味します。桶にバツ印が付いているものは、家庭での洗濯はできないものです。このマークが示すことは「洗濯機の液温の上限は95℃まで」ということ。つまり、マークに描かれている数字は温度を示します。①にプラスして下側に棒が追加されました。この棒は「弱さ」を示します。棒の本数は最大で2本。2本の棒が付いている洋服は、かなり弱めに洗わないと生地を傷めることを意味します。数字が書いていない桶に手のイラストが描かれているものは「手洗い」のマーク。数字は書かれていませんが、水温は40℃までという暗黙の了解があります。■黒い点がポイントな乾燥マークの読み方最近はドラム式乾燥機で洗濯した衣類を乾燥させる方も増えています。乾燥機を日常的に使う方は、乾燥マークの使い方にも要注意です。正方形に円が描かれているのは、タンブラー乾燥機を意味します。円の中に描かれている点は、乾燥する時の温度を示しています。④の点2つは温度の上限が80℃まで、という意味。点が1つの場合は上限は60℃となっております。バツ印がついていると、その洋服は乾燥機で乾燥させてはいけないということになります。■外干し・部屋干しの時に必須な自然乾燥のマークの読み方正方形に縦棒がついているものは「自然乾燥」のマークです。ベランダや庭などの外干し、または部屋干しをするときに確認してみましょう。シンプルに縦棒が1本のみあるものは、つり干しがいいということを表します。そして正方形の左上に斜めの棒が入ったマークは、日陰に干すことを推奨。縦棒が2本になると、ぬれつり干しがいいということになります。ぬれつり干しとは、洗濯機で脱水をしないことです。つり干しの時と同様に左上に斜めの棒があると「日陰で干しましょう」ということになります。■温度の上限に注意したいアイロンのかけ方乾燥機のマークのところで、黒い点が出てきました。アイロンのマークにも黒い点が出てきます。読み方は同じで、温度を示すものです。しかし乾燥機のマークとは温度の数字が異なるので、この点はご注意ください。点が1つ:アイロンの温度は110℃まで点が2つ:アイロンの温度は150℃まで点が3つ:アイロンの温度は200℃まで数字を覚えるのはちょっとややこしいかもしれません。ただ「黒い点が増えるごとにアイロンの限度となる温度が高くなる」ことは頭の中に入れておくと便利です。ここでは代表的なものを中心に新しいマークの一部を紹介しましたが、消費者庁のホームページではすべてのマークを確認することができるので、気になる方はぜひ参考にしてください。消費者庁:新しい洗濯表示まとめ洗濯マークをいちいち見ることは、忙しい主婦のみなさんにとっては煩わしいことかもしれません。しかし洗濯のトラブルはいつどんな時に起こるのか予測できないものです。毎回の洗濯で意識するようになれば面倒だと思うことも、もしかしたらなくなるかもしれません。今回は新しいマークについてもご紹介しました。まだすべての商品に新基準のマークが導入されているわけではありませんが、しばらくしたら間違いなくこのマークが当たり前になるので覚えておいて損することはありません。大切な洋服を長く着続けられるようにするためにも、洗濯マークの取り扱いを意識してみてはいかがでしょうか。アンケート実施日:2017年3月2日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、個人事業主、パートアルバイトの方アンケート総数:50
2017年04月07日毎日のおやつ。できれば手作りのものを食べさせたいと思うのが母ゴコロですよね。でも、ときどきレシピがマンネリ化しちゃうことってありませんか?たまにはちょっとひと工夫をして、こんなクッキーはいかがでしょう。マロンペーストを使うことで、甘さだけでなくほんのりマロンの風味もエッセンスに。体に優しいココナッツシュガーは少量ながらもよりコクのある味に焼き上がります。■マロンペースト&ココナッツシュガー入り! 簡単アレンジクッキー<材料>・バター(できれば食塩不使用) 50g・薄力粉 140g・マロンペースト 50g・ココナッツシュガー 20g・卵 1個・強力粉(打ち粉用) 適量<作り方>1.薄力粉はふるっておく。2.室温で柔らかくなったバターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまでよくまぜる。3.ココナッツシュガーを2回に分けて振り入れ、バターによくなじませる。4.マロンペーストを入れ、ダマができないようにしっかりと混ぜ合わせる。5.よくといた卵を4に入れてさらによくまぜる。6.あらかじめふるっておいた薄力粉を3回にわけて5のボウルに入れ、その都度ヘラでさっくりと混ぜる。7.生地の粉気がなくなったらボウルの中でかるくまとめて、広げたラップの中央に生地を落とし、ラップで包みながら全体を四角い形に整えていく。8.7の生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせる。9.生地を冷蔵庫から取り出し、打ち粉をした台の上に乗せる。10.打ち粉をまぶしためん棒で生地をのばし、好きな型にぬいていく。11.180度に熱したオーブンに入れ、10~15分ほど焼き、好みの焼き色になったらできあがり。網にあげて粗熱をとる。オーブン時間はあくまでも目安です。各ご家庭の機器に合わせて様子を見ながら時間を調節してください。生地を寝かせる際、時間に余裕がない場合は冷凍庫に入れても大丈夫です。その場合は生地が硬くなりすぎないように注意しましょう。■栗きんとんを使って、さらにアレンジ!レシピではマロンペーストで作りましたが、栗きんとんのきんとんの部分(ペースト状の部分)を代用すると、また違った和の風味が楽しめます。こちらもぜひお試しくださいね。
2017年01月18日東京會舘の伝統スイーツ「マロンシャンテリー」に、季節限定フレーバー「マロンシャンテリー ショコラ」が仲間入り。2017年1月上旬から2月末まで、期間限定で発売される。大正11年の創業から90余年にわたり日本中で愛され続けている東京會舘で、根強い人気を誇る「マロンシャンテリー」。2017年の冬は、ほろ苦いチョコレートと合わせた、少し大人なスイーツへと進化する。甘みのある栗にほろ苦いチョコレートをマッチ。口に入れると、ふんわりととろけて柔らかな甘さが広がる。シンプルでありながら完成された美しさは、パティシエの熟練の技によるもの。バレンタインギフトとしてもオススメなので、大切な人への贈り物にぜひ手にとって欲しい。【アイテム詳細】東京會舘「マロンシャンテリー ショコラ」 980円(税込)※イートインはサービス料別。販売期間:2017年1月上旬~2月末取扱い店舗:・浜松町東京會舘 レストラン レインボーTEL:03-3435-2600・如水会館 カフェ&パブ マーキュリーTEL:03-3261-1108・大手町 LEVEL XXI 東京會舘 レストラン ベラージュTEL:03-5255-1519・富国ビル営業所 ロッシニTEL:03-3215-2123・銀座スカイラウンジTEL:03-3212-2775
2017年01月13日森永乳業アイスの「MOW」シリーズより、新フレーバー「MOW イタリアンマロン」が登場。2016年12月12日(月)より全国のコンビニエンスストア限定および数量限定で販売される。「MOW イタリアンマロン」は、マロンの旨味を最大限に引き出した本格的なアイス。イタリア産のマロンがゴロゴロと入っており、栗粒そのままの食感が楽しめる。さらに、マロンソースやマロンペーストで栗の風味をプラス。隠し味に洋酒のコニャックナポレオンを加えることで栗の風味に深みを与え、上品な味わいに仕上げた。また、アイスには乳化剤、安定剤を一切使用していないので素材本来の味わいを楽しむことができる。リーズナブルな価格で、リッチなマロンを堪能できる贅沢な一品だ。【詳細】MOW イタリアンマロン発売日:2016年12月12日(月)販売エリア:全国のコンビニエンスストア (数量限定)価格:165円+税
2016年12月02日洋菓子のモロゾフが運営する「カフェモロゾフ」から、マロンをたっぷり使ったこだわりスイーツが登場!マロンクリームアーモンドワッフルの渋皮マロン添え★季節のアーモンドワッフルとお飲物 1,242円(税込)カフェモロゾフの人気メニューであるワッフルに秋限定のメニューが登場!店頭で一から仕立て、焼き上げたワッフルにアイスクリームとマロンクリームがトッピング、渋皮栗が添えられました。外はサクッ、中はふわっとした食感のワッフルにやさしい甘さのマロンクリームが絶妙に絡み、口に運ぶ瞬間にアーモンドが香ばしく香ります。(写真上)まろやかモンブラン★モンブランとお飲物1,350円(税込)スポンジケーキの間に無糖のホイップクリームと渋皮栗がサンドされました。注文を受けてからラングドシャークッキーをのせマロンクリームが絞り仕上げられます。ダイスカットの渋皮栗とクッキーが触感のアクセント。マロン本来の甘みが楽しめる期間限定のモンブランです。期間限定デザートプレート★期間限定デザートプレートとお飲物1,242円(税込)モロゾフの人気商品、カスタードプリン(ミニ)とデンマーククリームチーズケーキ、季節のデザートがすべて味わえる贅沢プレートです。季節のデザートは、「焼き芋クリームとアイスクリームのデザート」。展開期間:2016年11月30日まで展開店舗:全国のカフェモロゾフ※セルフサービス店舗では取扱いなし。
2016年11月21日衣類などの洗濯方法や干し方などを示す洗濯表示。お気に入りの洋服を長く着るためにも、洗濯の際にはマークをきちんとチェックしておきたいですよね。その洗濯表示が2016年12月から新しく変わり、国際規格に統一されます。海外製品と統一されて便利な一方、マークの見方が分からなくて戸惑うこともあるかも。改正点のポイントをしっかりおさえておきましょう。■洗濯表示が、日本独自のものから国際規格へこれまで、洋服などについている洗濯表示マークは、日本独自のものが使われてきました。それが今年12月からは国際規格と統一され、マークの形や種類も大きく変わります。中には数字やアルファベットの意味など、パッと見ただけでは分からないものも。変更のポイントをおさえて、洗濯のときに慌てないようにしたいですね。■洗濯マークは「おけ」に統一洗濯に関するマークは、これまで洗濯機で洗えるものは「洗濯機」、手洗いが必要なものは「おけ」のマークであらわされてきました。新しいマークではこれらが全て「おけ」に統一。手洗いの場合は、たらいに手のイラストがプラスされています。おけの中の数字は液温の上限をあらわします。また、おけに×がついているものは、洗濯処理が不可のマークです。■漂白マークは三角形三角フラスコのイラストであらわされていた漂白のマークは、シンプルな三角形に。斜線が入ったものは酸素系(非塩素系)漂白剤のみOK、×がついたものは漂白不可です。 ■干し方、乾燥のマークは四角形少し分かりにくいのが、干し方や乾燥に関するマークです。これまで、干し方に関しては洋服のイラスト、絞り方はタオルを絞ったようなイラストで表示されてきましたが、「自然乾燥」「タンブル乾燥」ともに、四角形のマークであらわされることになります。四角形の中に棒がかかれているのが、自然乾燥に関する表示。縦棒がつるし干し、横棒が平干しをあらわします。それぞれ斜線が入っていたら陰干し、棒が2本ならぬれ干しとなります。タンブル乾燥のマークは、四角形の中に丸があるもの。丸の中には点があり、点が1つなら排気温度の上限60℃、2つなら80℃をあらわします。×がついていたらタンブル乾燥処理は不可です。■アイロンはイラスト通りでOKアイロンのマークは、これまでとあまり変わらず、アイロンのイラストです。ただ、低・中・高であらわされていた温度が、点の数で示されることになります。点が多いほど温度も高くなるので、点が1つなら低、2つなら中、3つは高、と覚えておくとよいでしょう。■クリーニングは丸の中にアルファベットクリーニングの表示も、これまでと大きく変わります。丸の中に「ドライ」「セキユ系」などとかかれていたのが、「P」「F」「W」といったアルファベットに。PとFはドライ、Wはウェットをあらわしますが、これは自宅での洗濯にはあまり関係がありません。「丸の中にアルファベットはクリーニング」と覚えておきましょう。洗濯表示が新しくなるといっても、12月から全て一気に変わるわけではありません。移行期間のうちに、徐々に新しいマークに慣れていきたいですね。▼消費者庁 洗濯表示(平成 28年12月1日以降)
2016年11月13日マーク・サリングに児童ポルノ所持に続いてレイプ疑惑が発生!レイプの被害者とされる22歳の女性が、「私はあの事件が起こる前の数か月間、マークと付き合っていたんです」と「TMZ.com」に語っている。事件はいまから4年も前のことではあるが、この女性は今年4月に警察に被害届を出した。警察の報告書によると女性は「マークと私は、“関係”を持つために一緒に部屋に入りましたが、私の気が変わって『やっぱりできない』とマークを拒否しました」と証言している。しかしマークは女性の拒否を受け入れず、そのまま強引に“事”は進められてしまったそうだ。マークと言えば、タレコミにより自宅に家宅捜索が入り、昨年12月に児童ポルノ所持で逮捕されるも無罪を主張。この件では11月7日(現地時間)に現況協議が行われる予定だ。また、2013年には当時の恋人ロクサンヌ・ゴルゼラから「避妊具を付けずに性行為を強要し、さらにケガを負わせた」ことで訴えられ、約3億円の賠償金を支払った。今回のレイプ事件が裁判沙汰になれば、マークが起こした性的事件は3つ目に…。現在ロサンゼルス郡の地方検事局がレイプ事件に関して調査を進めており、起訴の手続きをとるかどうかに注目が集まっている。(Hiromi Kaku)
2016年10月31日アタッチメント(ATTACHMENT)がザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とのカプセルコレプション「ATTACHMENT×WOOLMARK」を発表。2016年10月24日(月)から全国のアタッチメント 直営店にて販売される。優れた品質を誇るオーストラリア、タスマニア産のメリノウールをビッグメゾンを始め世界中に提供するザ・ウールマーク・カンパニー。日本でコレクションを行うのは今回が初となる。そんな上質な素材を最大限に引き立てるのは、糸の段階から生地の仕立ての細部にまでこだわりを持った丁寧なものづくりで知られるアタッチメントだ。コレクションは、アタッチメントが得意とするウールメルトンコートのシリーズを始め、カットソー、パンツ、ニットなど24アイテムを展開。全てタスマニア産メリノウールで作られており、100%使用したものと、カシミアとの混合したものがある。美しいシルエットと無駄が削ぎ落とされたスタイリッシュなデザインで、重たくなりすぎない。それでいて暖かさと肌触りは格別だ。選び抜かれた素材と繊細な仕立てが、寒い冬でもファッションを楽しめるアイテムを実現した。【詳細】ATTACHMENT×WOOLMARK発売日:2016年10月24日(月)販売店舗:全国のアタッチメント 直営店、取扱店【問合せ先】アタッチメント六本木ヒルズ店TEL:03-6434-0217
2016年10月27日ベルギー発チョコレートブランド「ゴディバ」から、シーズナルなマロンをリッチに加えた新フレーバー「ミルクチョコレート マロン」のカップアイスが新登場。10月11日より、全国のセブンイレブンにて発売となった。全国のゴディバ専門店では、12月1日(木)から販売開始となる。新フレーバーの「ミルクチョコレート マロン」は、ミルクチョコレートアイスクリームに、やさしい甘みのマロンピューレとチョコレートソースが溶け合う、コクと深みのある味わいに仕上がった。細かく砕いたチョコレートがアクセントになっている。ゴディバのカップアイスは、「ミルクチョコレート マロン」を加えて全10種類のラインナップで展開されており、価格は各432円。「ミルクチョコレート マロン」は、数がなくなり次第終了となる。また全国百貨店内ゴディバショップでの取り扱いはない。ゴディバの新フレーバーで秋冬のリッチなスイーツタイムを楽しんで。(text:cinemacafe.net)
2016年10月22日東京會舘の代表的な商品「マロンシャンテリー」が、国産の新栗を100%使った「プレミアムマロンシャンテリー」として季節限定で登場。「レインボー(浜松町東京會舘)」と「マーキュリー(如水会館)」の2店舗限定で2017年10月31日(火)まで販売される。「マロンシャンテリー」は60年ほどの歴史を持つ、東京會舘初代製菓長 勝目清鷹が考案したモンブラン。新雪のように真っ白に飾ったクリームの中には裏漉しした栗がたっぷりと入っている。栗と生クリームのシンプルなスイーツながら、パティシエの熟練の技により味、見た目ともに好評を得ており、東京會舘のロングベストセラー商品として知られる。この時期限定で販売される「プレミアムマロンシャンテリー」は、国産の新栗を100%使用した特別なモンブラン。一口食べれば、生クリームとそぼろ状の栗がふんわりと絡まり、柔らかな奥深い甘みが口の中に広がる。栗本来のおいしさをより味わえる、まさに旬の一品だ。なお、「プレミアムマロンシャンテリー」は10月限定でしか味わうことができず、販売場所も「レインボー(浜松町東京會舘)」と「マーキュリー(如水会館)」の2店舗と限られている。イートイン、また持ち帰り用としても利用可能なので、ぜひ一度味わってみて。【詳細】プレミアムマロンシャンテリー価格:1,300円(税込・イートインはサービス料別)販売期間:2017年10月1日(日)~10月31日(火)販売場所・営業時間:・浜松町東京會舘 レストラン レインボー住所:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル39FTEL:03-3435-2600営業時間:ランチ(月~日・祝)11:30~16:00(L.O. 15:00)ディナー(月~土)17:00~22:00(L.O. 21:00)(日・祝)17:00~21:30(L.O. 20:30)・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー住所:東京都千代田区一ッ橋2-1-1TEL:03-3261-1108営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)■東京會舘について東京會舘本舘は、大正11年に創業し90余年にわたり日本を代表する国際的な社交場を運営してきたが、建替えのため2015年1月末日で一度クローズ。建替え後、新本舘での営業は2019年に再開する予定。本舘休館中でも、東京會舘グループの各営業所にて、本舘の変わらぬ味とサービスを提供している。
2016年10月17日ゴディバ(GODIVA)から、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げたカップアイスの新フレーバー「ミルクチョコレート マロン」が誕生。2016年10月11日(火)より、全国のセブンイレブンで販売される。「ミルクチョコレート マロン」は、ミルクチョコレートアイスクリームに、やさしい甘みのマロンピューレとゴディバならではのチョコレートソースが溶け合う、この季節にぴったりのアイスクリーム。また、アイスの中には細かく砕いたチョコレートが散りばめられており、コクと深みのある味わいに更にアクセントを加えてくれる。ゴディバのカップアイスは、この新フレーバーを加えた全部で10種類がラインナップ。濃厚なチョコレートから爽やかなフルーツフレーバーのソルベまで、バラエティ豊かな味わいで贅沢なデザートタイムを楽しんで。【商品情報】ゴディバ カップアイス「ミルクチョコレート マロン」発売日:2016年10月11日(火) 全国のセブンイレブンで発売※12月1日(木)より全国のゴディバ専門店でも期間限定で販売。※いずれもなくなり次第終了。価格:432円(税込)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2016年10月14日“マロン”をテーマにしたスイーツショップ「Many Many MARRON(以下 メニーメニー・マロン)」が、ニューヨークスタイルのポップコーン専門店「Butter POPCORN 渋谷マルイ店」内に9月30日(金)、「Butter POPCORN 神戸ハーバーランド店」内に10月7日(金)、オープンした。「メニーメニー・マロン」は、シェフパティシェ江口和明(Patisserie&Cafe DEL’IMMO 赤坂)の監修により、季節ごとにテーマを変えるスイーツショップ「BUTTER&DEL’IMMO SEASONAL」の第二弾となるショップだ。今回は、秋の味覚の代表格であるマロンを使った絶品マロンスイーツが勢ぞろいする。メインとなるスイーツが、はちみつをかけたプリンのタルト生地の上に、ふんわりフォルムのマロン風味のメレンゲが、渋皮煮の栗まるごと一粒を包み込んでいる「メニーマロンタルティ」(350円)だ。はちみつとマロンの風味のマッチングが絶妙で、コクのある濃厚な味わいで秋を感じる一品。ボリュームもありつつ、上品なルックスでお手土産にもぴったり。クッキーシュータイプの「メニーマロンシュー」(380円)は、シュー生地の中にはなめらかなマロンクリームとチョコチップがアクセントになったカスタードクリームがたっぷり。さらにこちらにもまるごと一粒の渋皮煮の栗が入っている。ボリューミーで贅沢なクッキーシューに仕上がった。また、まるでモンブランを思わせる味わいの「メニーマロンソフトクリーム」(420円)も登場。バニラベースのソフトにはちみつとマロンを合わせた自家製ソースをかけ、渋皮煮の栗を一粒トッピング。ぜひいまこの時期に食べたいソフトクリームだ。オープン記念には、9のつく日限定で名前に「くり」が入っている、もしくは、イニシャルがM.Mの人にメニーマロンタルティが無料でプレゼントされるなどの企画も盛りだくさんだ。「Many Many MARRON by Butter POPCORN 渋谷マルイ店」の営業時間は、11時~21時(平日、土)、11時~20時半(日・祝)にて、テイクアウトのみとなっている。(text:cinemacafe.net)
2016年10月14日パリ発シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール パリ(choux d’enfer PARIS)」にマロンフレーバーのシュークリームが登場。2016年10月8日(土)から11月30日(水)までの期間、ニュウマン新宿店にて発売される。日本限定で登場するマロンフレーバーはフランス産マロンペーストとピューレを使い、黒糖を加えることで栗の深みや香ばしさを引き出した秋らしい新メニュー。バターを入れずに作るクリーム、旬を迎える栗本来の香りと旨みを贅沢に堪能できる。また10月11日(火)より、ショコラ、キャラメル、アグリュム、カスタード、抹茶、マロンの全6種類フレーバーの中からお好みのフレーバーを自由に組み合わせれるフレーバーセレクトがスタート。3個セットや6個セットでも購入でき、ちょっとしたギフトや大切な人への贈り物、ティータイムのお供としても気軽に楽しめる。【商品詳細】マロンフレーバー価格:1個 120円、3個セット 340円、6個セット 780円(専用ボックス付) ※価格は全て税抜き。期間:2016年10月8日(土)〜11月30日(水) ※期間は変更の可能性あり。店舗:シュー・ダンフェール パリ ニュウマン新宿店住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 ニュウマン エキナカTEL:03-3354-2181営業時間:8:00〜22:00定休日:施設に準ずる。
2016年10月09日アニヴェルセル カフェ表参道より、“秋刀魚”“カボチャ”“マロン”秋が旬の味覚が楽しめる限定メニューが登場。2016年10月5日(水)から11月末まで提供する。ポティロン…700円カボチャが持つナチュラルな甘味と、ほのかな生地の塩味が後引く「ポティロン」。ほろ苦いカラメルがカボチャの風合いを高めてくれる。レコルト…700円カシスクリームの酸味とイチヂク独特な食感をアクセントに和栗クリームで包んだ「レコルト」。ラム酒がほのかに香るほか、抹茶クランブルを周りにあしらい、和を表現。スモーク秋刀魚のソテー …1,000円秋の味覚の代表格”秋刀魚”をスモークしてからソテーにしたのが「スモーク秋刀魚のソテー なめらかなじゃがいものピューレ」。フレンチでおなじみのグリヴィッシュソースを添えて、さっぱりとした仕上がり。マロン・ロイヤルミルクティー…1,000円セイロン茶葉のロイヤルミルクティーにマロンの甘露煮を添えて秋の香りを楽しみたい。その他、カラメル・ポティロンラテやトリュフを添えたパスタなどを提供する。【詳細】「アニヴェルセル カフェ表参道」住所:東京都港区北青山3-5-30TEL: 03-5411-5988秋限定メニューの提供期間:2016年10月5日(水)~11月30日(水)営業時間:平日11:00~22:00土日祝9:00~22:00【開催店舗】
2016年09月30日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、季節限定の「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン×マロン」が登場。2018年10月15日(月)から2019年2月28日(木)まで、プレミアムカフェ 道頓堀店にて提供される。「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン×マロン」は、チーズタルト生地の中にマロンクリームを加え、天面にも渋皮栗をのせて焼き上げた季節限定チーズタルト。果肉感のあるブルーベリーソースをかけると、程よい酸味が濃厚なマロンクリームと絶妙にマッチして、より一層栗の風味を楽しめる。プレートには、他にもタルトと相性抜群の渋皮栗のアイスクリームが添えられている。ゆったりとした店内で秋の彩り豊かなメニューを楽しみたい。【商品詳細】焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン×マロン価格:1,100円(税込)販売期間:2018年10月15日(月)~2019年2月28日(木)販売店舗:パブロ プレミアムカフェ 道頓堀店 2階住所:大阪市中央区心斎橋筋2-3-15
2016年09月25日マーク・ウォルバーグ主演、ピーター・バーグ監督の『Deepwater Horizon』が、トロント映画祭でワールドプレミアを行った。その他の情報本作は、2010年のメキシコ湾原油流出事件を描く、実話物。原油が流出で起こった大爆発のため、海上で作業をしていた11人の従業員が命を失った。ウォルバーグが演じるマイク・ウィリアムズは、その悲劇を間近に体験した生存者。ウィリアムズ本人も、映画の製作に深くたずさわった。「彼に脚本を彼に見せて、『これは本当に起こった。これは、むしろこんなふうだ』というように、いろいろ指摘してもらったんだ。そうすることで、映画は事実に正確になる。人命が失われた実話を語るのは、いつだって、とても難しいことだよ。一方で、大きな充実感も伴う。その人たちに、敬意を払うことができるんだから」(ウォルバーグ)当時、事件は大きく報道されたが、主には環境汚染の側面が語られ、この11人の人々の話は、それほど聞かれなかった。「人が死んだのに、そこに一番の焦点が当たらなかったなんて、それもまた悲劇だよね」とウォルバーグ。だからこそ、この映画を作って彼らの話を伝えたかったのだと、バーグも認める。「製作にあたって、僕は11人全員の遺族に会い、僕がこれをどんな映画にしようとしているのかを説明した。これはあなたが誇りに思えるような映画になる、『私の夫はこんな人だったのよ』『これが僕の父なんだ』と、孫たちに見せられる映画になると、彼らに言ったんだよ。撮影現場に来たいという人がいれば来てもらったし、プライベートの試写を組んで、誰よりも先に完成作を見てもらうこともした」(バーグ)ウォルバーグとバーグは、やはり実話に基づく『ローン・サバイバー』でも組んでいる。今年末に北米公開されるボストンマラソン爆撃事件についての『Patriots Day』も、このコンビによるものだ。「ピーターと僕は、お互いから最高のものを引き出す。お互いに対して、とても多くを期待するし、言いたいことは遠慮せずに言える関係だ。僕は彼のすべてが好きだよ。彼がニューヨーク・ジャイアンツのファンということを除けばだけどね(笑)」日本公開は来年。『Deepwater Horizon(原題)』2017年公開取材・文:猿渡由紀
2016年09月20日『スター・ウォーズ』シリーズでルーク・スカイウォーカー役を務める俳優のマーク・ハミルが、サイン入りグッズのほとんどが偽物だと発言した。英BBCの『リップ・オフ・ブリテン』に登場したマークは、「偽物のサインのほうが本物のより多いんだ。(ファンがだまされているのを見ると)心が痛むよ」と口にし、どれだけ偽物が出回っているかという質問には「50から90パーセントだね」と答えた。そんなマークは、ファンによってサインを変えることで、偽物との区別がつくようにしているそうで、「本当のファンだったら喜んでくれるよ」と続けた。そして、SNSに送られてきたサインの写真が本物かを見極めているのだという。「毎日宿題みたいなもんさ。30、40、50くらいを見極めなきゃいけないし、時にはすごく見分けるのが難しかったりするんだ。偽物だって言ってがっかりさせるのは楽しいもんでもないしね。でも(偽物が)すごく蔓延しているからね。本物よりも偽物の方が多いんだから」ジョージ・ルーカスによるオリジナル3部作で主役のルークを演じていたマークは、前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ではわずかに出演しただけだが、次回作『エピソード8』と2019年公開予定の『エピソード9』にも続投する予定だ。(C)BANG Media International
2016年09月17日ホテルニューオータニ東京では11月30日まで、秋の味覚の代表格である“栗”を使用した全13種のオリジナルメニューを提供する「マロンフェア 2016」が開催されている。中でも注目なのが、9月16日から11月30日までザ・メイン ロビィ階のコーヒーショップSATSUKIにて提供される「ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ」(2,500円)。イタリア産リコッタやオリジナルブレンドの八穀米“Jシリアル”パウダー、玄米を食べて育った鶏による玄米玉子や酵素などを合わせてふわふわに焼き上げた生地を使用し、片面を和三盆でキャラメリゼして仕上げられた。羊羹ジュレやアーモンドカスタード、アーモンドミルクリームの他、渋皮栗2粒とマカロンを添えて提供する。また、同フロアのパティスリーSATSUKIでは17年1月31日まで、同ホテルの秋の風物詩とも言える「スーパーモンブラン」(2,100円)を用意。今年は和栗の他、こし餡の葛ジュレや沖縄産の黒蜜を使用したつぶ餡、和三盆、雑穀などでつくられた。同店ではこの他、スーパーモンブランと同じく兵庫県産の栗のペーストをたっぷり加えた「プリママロンプリン」(900円)も提供。カラメル、マロンプリン、おしるこジュレ、クリームの4層のバランスが秀逸のデザートとなっている。また、同フロアのBar Capriでは11月30日まで、モンブランをフローズンカクテルに仕上げた「フローズン モンブラン」(2,000円)を提供。濃厚でリッチなチョコレートと栗の味わいが調和する季節感溢れる一杯となっている。その他、ティー&カクテル ガーデンラウンジではマロンの甘味と抹茶の渋み、パッションフルーツの酸味のマリアージュが楽しめる「ピエール・エルメ・パリ Dessert d’ Automne “Sarah”」(2,300円)が、ピエール・エルメ・パリではマロンと洋梨のアイスクリームの組み合わせをケーキで表現した「Hommage」(700円)が、中国料理 大観苑では「栗入り胡麻団子」(1,050円)と「マロンプリン」(1,000円)が提供される。日本料理 KATO’S DINING & BARではミルクジェラートの上に上品な和栗のペーストを乗せ、渋皮栗の甘露煮をトッピングした「和風アイスモンブラン」(1,500円)を、麺処 NAKAJIMAでは黒蜜入りのコクのある粒あんに、イチゴ、ミント、マスクメロンなどの果汁からなる寒天を合わせた「マロンみつ豆」(1,500円)を、ステーキハウス リブルームでは生クリームとバニラをふんだんに使った濃厚なパンナコッタにマロンジェラートを添えた「パンナコッタ マロンジェラート添え」(1,500円)を用意した。さらに、TOWER CAFEによるコーヒーゼリーのほろ苦さと熟成ラムが香る大人の“飲むモンブラン”「カフェ・ド・モンブラン」(2,500円)や、栗とチェリーのシロップにクランベリードリンクを加えたノンアルコールドリンク「Marron & Berry Squash」(1,200円)などのマロンを使ったオリジナルカクテルも提供される。
2016年09月17日秋の味覚、マロンの絶品スイーツを堪能できる「Many Many MARRON(メニーメニー・マロン)」が渋谷と神戸にオープンします!渋谷は9月30日(金)に「Butter POPCORN 渋谷マルイ店」内、神戸は10月7日(金)「Butter POPCORN 神戸ハーバーランド店」内にオープン予定。秋だけのスイーツをほおばりましょう。「メニーメニー・マロン」とは?季節ごとにテーマを変えるスイーツショップ「BUTTER&DEL’IMMO SEASONAL」の第2弾として登場するのが「メニーメニー・マロン」です。第1弾ショップは、レモンをテーマにした「Brooklyn Lemon(ブルックリン・レモン)」。夏らしいさわやかなスイーツは大人気でした。今回の「メニーメニー・マロン」にも期待が集まります。●栗づくしのメニューをチェック!渋皮煮の栗を丸ごと1粒使うなど、「メニーメニー・マロン」のスイーツはとってもぜいたく。メニューの一部を紹介します。メニーマロンタルティ:350円(税込)ボリュームたっぷりのタルト。はちみつフレーバーのプリンがタルト生地にぎっしり。こんもりとしたマロン風味のメレンゲの中には渋皮煮の栗が丸ごと1粒入っています。メニーマロンシュー:380円(税込)※渋谷店限定渋皮煮の栗が1粒入ったシュークリームです。中のクリームはチョコチップ入りカスタードクリームとマロンクリーム。クリームの滑らかな食感にうっとり。メニーマロンミルクティ(アイス・ホット): 380円(税込)上品な甘さのロイヤルミルクティにマロンホイップとナッツをトッピング。栗がほのかに香る、秋らしいドリンクです。いますぐ食べたくなるラインナップですね。「メニーメニー・マロン」では、ひと足早く試食できるキャンペーンを実施。ぜひ参加しましょう。●先行試食「サキドリマロン」ご招待 Instagramキャンペーン現在、第1弾ショップとして営業中の「ブルックリン・レモン」で商品を購入し、ハッシュタグをつけて商品画像をInstagramに投稿すると先行試食が当たるかも!?キャンペーンの概要は次のとおり。参加方法「ブルックリン・レモン」で商品を購入し、渋谷店で試食を希望するなら【#サキドリマロン渋谷】、神戸店なら【#サキドリマロン神戸】のハッシュタグをつけて商品画像をInstagramに投稿します。 ※当選の連絡はInstagramのダイレクトメッセージで送られます。必ず@brooklyn_lemonのフォローをしましょう。9月22日(木)までに当選の連絡があります。もし当選すれば、メニーマロンタルティ、メニーマロンシュー(渋谷店限定)、メニーマロンミルクティ(アイス)の試食OK!試食できる日時Brooklyn Lemon by Butter POPCORN 渋谷マルイ店:9月23日(金)・24日(土)11:00~21:00Brooklyn Lemon by Butter POPCORN 神戸ハーバーランド店: 9月24日(土)・25日(日)10:00~21:00※上記日時内、好きな時に来店して試食可能です。●“さよならブルックリン・レモン”ワンコインde食べ放題第2弾スイーツショップ「メニーメニー・マロン」のオープンとともに、第1弾の「ブルックリン・レモン」は営業を終了します。「ブルックリン・レモン」は感謝を込めて、終了前にワンコイン食べ放題イベントを開催予定。まだ食べていなかった人は、これがラストチャンス。お得な食べ放題でどうぞ。“さよならブルックリン・レモン”ワンコインde食べ放題開催日:9月22日(祝)13:00~と16:00~の計2階 (制限時間1時間、各回先着22名限定)開催店舗:渋谷マルイ店※神戸ハーバーランド店は実施しません。料金:500円(税込)※「レモンタルティ」「レモンクリームパフ」が食べ放題。ワンドリンク付きです。「メニーメニー・マロン」でスイーツの秋を満喫しましょう。オープンが待ち遠しいですね!■スポット詳細【渋谷】名称:: Many Many MARRON(メニーメニー・マロン)by Butter POPCORN 渋谷マルイ店所在地:東京都渋谷区神南1‐22‐6 渋谷マルイ1階営業時間:平日・土11:00〜21:00 、 日祝日 11:00〜20:30定休日:渋谷マルイに準ずる電話番号:03‐6455‐0219【神戸】名称:Many Many MARRON(メニーメニー・マロン)by Butter POPCORN 神戸ハーバーランド店所在地:神戸市中央区東川崎町1丁目6番1号モザイク2階営業時間:078-362-1131定休日:10:00〜21:00電話番号:神戸ハーバーランド umieに準ずる
2016年09月12日ホテルニューオータニ東京及び大阪にて、「キャラメルマロンパンケーキ」が2016年11月30日(水)まで提供される。健康志向の食材に着目し、イタリア産リコッタに、米粉、栄養価が高くヘルシーな雑穀“Jシリアル"パウダー、玄米卵、そして健康と美容に欠かせない“酵素"を加えてヘルシーな生地に仕上げた。片面を和三盆糖をキャラメリゼすることで、半面はカリッと半面はしっかりとした食感に。一緒に添えるのは、旬の渋皮の栗。それに加えて、羊羹(ようかん)ジュレ・アーモンドカスタードクリームなどを散らした。メープルシロップはカナダ産で全3種類が用意され、いずれも希少で透明度が高い。好みに合わせて、程よい甘さから、濃厚な甘さと香りを楽しめるシロップをチョイスできる。【概要】ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ期間:2016年11月30日(水)まで (東京は既に提供、大阪は9月16日より)時間:11:00~17:00料金:2,500円+税 ※サービス料別・ホテルニューオータニ東京パン&ケーキ「パティスリーSATSUKI」住所:東京都千代田区紀尾井町4-1[予約・問合せ]TEL:03-5275-3177(SATSUKI直通)ホテルニューオータニ大阪オールデイダイニング「SATSUKI」大阪府大阪市中央区城見1−4−1JR大阪環状線 大阪城公園駅 徒歩3分地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅 徒歩3分[予約・問合せ]Tel:06-6949-3234(SATSUKI直通)
2016年09月11日「マロン・デザートブッフェ」が東京・三田のウェスティンホテル東京で開催される。期間は、2016年10月3日(月)から12月30日(金)まで。平日限定で開催される「マロン・デザートブッフェ」。定番のモンブランからキャンディバースタイルのグラススイーツまで、シェフの独創性あふれるオリジナルスイーツが毎月メニューを変えて登場する。ラインナップは、酸味を感じる「赤いベリーとマロンのヨーグルトクリーム」や和テイストの「マロンのぜんざい風」など、食材の香りや味わい、食感などを考慮して作られた約40種類のスイーツ。また、スープやサラダ、窯焼きピザ、そして豆乳ベースの「キノコとポテトのキッシュ」などのライトミールも並ぶ。名物の焼きたてスフレも、毎月フレーバーを変えて提供される。贅沢な旬の味覚を満喫できる「マロン・デザートブッフェ」に、ぜひ足を運んでみて。【概要】マロン・デザートブッフェ期間:2016年10月3日(月)〜12月30日(金)の平日限定※12月19日(月)〜22日(木)を除く時間:15:00〜17:00場所:ウェスティンホテル東京 1階 インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」住所:東京都目黒区三田1-4-1料金:3,500円+税(サービス別)【予約・問い合わせ先】TEL:03-5423-7778(6:30〜23:00)
2016年09月10日ミスタードーナツが、2016年8月17日(水)より「マロンドーナツ」シリーズ全4種を期間限定で販売する。旬の栗をふんだんに使用した「マロンドーナツ」は全4種。2015年に発売された「焼き栗ドーナツ」に加え、ポン・デ・リング生地にマロンチョコを合わせた「ポン・デ・マロン」と、フレンチクルーラー生地にマロンチョコや焼き栗の粒入りホイップクリームを合わせた「マロンホイップフレンチ」が新たにラインナップする。【商品情報】ミスタードーナツ「マロンドーナツ」販売期間:2016年8月17日(水)〜10月下旬販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)
2016年08月19日こんにちは。ライターのyossyです。みなさんは『ヘルプマーク 』というものを知っていますか?東京都が導入したマークなので、残念ながら『マタニティマーク』に比べて全国的に見ればまだ認知度が低いかもしれません。でも、目に見えない苦しみを抱えている人を見過ごさないための重要なマークです。後悔する前に、ぜひ知っておきましょう。●一見してわからなくても、配慮が必要な人がいるヘルプマークを持つことができるのは、たとえば次のような人です。・義足・人工関節を使用している・内部障害がある・難病を抱えている・妊娠初期であるこういった人たちは、見た目はほかの人たちと何も変わらないように見える ケースが多いものです。しかし、たとえば電車内で立っているのがつらかったり、同じ姿勢をとり続けるのがつらかったり、急な体調の変化があったりするかもしれません。また、事情があって優先席に座っているにもかかわらず、「健康なのに優先席に座って……」と白い目で見られてしまうこともあるといいます。私たちは、ヘルプマークの意味をきちんと理解し、つけている人をみかけたら、・電車内で席を譲る・災害時や困った様子のときに声をかけるといった配慮をしましょう。●ヘルプマークはローカル? 東京都発信の取り組み同じように配慮が必要であることを表すマークとして『マタニティマーク』がありますが、こちらのほうが普及しているようにも思えます。ヘルプマークを知らない人が多いのはなぜでしょうか。実は、マタニティマークは厚生労働省が推進しているものなので、全国区の取り組み。また、取り組みが開始されてから10年経過しています。一方、ヘルプマークは平成24年に“東京都の”取り組み として始まったもの。2016年3月末までに約11万5,000個配布されたとのことですが、エリアが限定されていること、比較的新しい取り組みであることなどから、認知度が低いのだと考えられます。現在は京都府、青森県、徳島県、札幌市にも取り組みが広がっていますので、今後はより全国的な取り組みになることを期待したいものです。●正しい趣旨を理解してもらえる世の中にマタニティマークに関して、「幸せアピールなのではないか」「席を譲れといっているのか」などと、悪いように受け取ってしまう人がなかにはいるようです。そのためにマタニティマークをつけづらいと感じている妊婦さんも一部いるとのこと。ヘルプマークもマタニティマークも、お互いに気遣いをしながら、配慮が必要な人がより過ごしやすい世の中にしていくための取り組み。ヘルプマークはまだ始まったばかりですが、正しくその意味が理解され、配慮する側も配慮される側も気持ちよく過ごせる世の中にしていきたいものですね。【参考リンク】・助け合いのしるし ヘルプマーク | 東京都保健福祉局()・マタニティマークについて | 厚生労働省()●ライター/yossy(フリーライター)
2016年08月14日東京會舘の人気スイーツ「マロンシャンテリー」の夏限定フレーバー「ピニャコラーダ」が、2016年7月1日(金)から8月31日(水)までの期間で販売される。「ピニャコラーダ」は、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクしたカクテルをイメージしたマロンシャンテリー。定番のものと同じく、栗の甘露煮をそぼろ状にしたものが中に入っており、上からかかっているクリームは、生クリームベースにパイナップルのピューレとラム酒をブレンド。パイナップルの香り高い酸味の後に、後味に栗の深い味わいが残る。意外な組合せだが、パイナップルのクリームと栗のそぼろの相性が抜群のスイーツだ。他にも、七夕をイメージしたスイーツ詰め合わせの「プティフール・エトワール」も夏限定で発売される。商品名の「星」をトッピングしたマロンとチョコレートのパウンドケーキや、桃のケーキ、マンゴークリームをサンドしたココナッツクッキーなど全部で5種類のケーキやクッキーが12個入りのボックスだ。爽やかな味わいのピーチやココナッツなど夏にうれしいフレーバーを揃えた。【商品詳細】■マロンシャンテリー ピニャコラーダ 980円(イートインはサービス料別)販売期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)取り扱い店舗:浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、大手町 LEVEL XXI 東京會舘 レストラン ベラージュ、富国ビル営業所 ロッシニ、銀座スカイラウンジ、三越日本橋本店(イートインのみ)■プティフール・エトワール 1,620円販売期間:2016年6月20日(月)~7月15日(金)取り扱い店舗:浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、大手町 LEVEL XXI 東京會舘 レストラン ベラージュ、富国ビル営業所 ロッシニ、銀座スカイラウンジ、スウィートプラザ帝劇ビル店
2016年07月03日横浜ランドマークタワー内「ランドマークプラザ」と、「マークイズみなとみらい」では、2016年6月24日(金)から7月7日(木)までの14日間、「W★SALE」と題した合同の夏セールを開催する。レディス、メンズ、キッズウェアからファッション雑貨、インテリア雑貨、食物販まで、2つの商業施設で合計約140店舗が参加。ランドマークプラザ約50店舗、マークイズみなとみらい約90店舗の人気ショップが、6月24日(金)10時より一斉に最大70%のプライスダウンを実施する。【開催概要】「W★SALE」開催期間:2016年6月24日(金)〜7月7日(木)値下げ率:最大70% ※店舗により異なる(一部の店舗は対象外)■ランドマークプラザ会場:ランドマークプラザ、クイーンズタワーA(ショップ)対象店舗:ファッション・雑貨・食物販 約50店営業時間:<ショッピング>11:00~20:00※初日の6月24日(金)は、10:00〜20:00<カフェ・レストラン>11:00〜22:00<みらい横丁>11:00〜23:00※一部、店舗により異なる。住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1アクセス:・みなとみらい駅(みなとみらい線)徒歩3分・桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩5分■マークイズみなとみらい会場:マークイズみなとみらい対象店舗:ファッション・雑貨・食物販 約90店営業時間:<ショッピング・フードコート>10:00〜20:00※初日の6月24日(金)は、10:00〜21:00 (金〜日・祝・祝前日〜21:00)<カフェ・レストラン>11:00〜23:00※一部店舗により異なる住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1アクセス:・みなとみらい駅(みなとみらい線)直結・桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩8分【問い合わせ先】■ランドマークプラザ(11:00〜20:00)TEL:045‐222‐5015■マークイズみなとみらい(10:00〜20:00)TEL:045‐224‐0650
2016年06月13日東京會舘の人気スイーツ「マロンシャンテリー」の季節限定フレーバー「マロンシャンテリー 抹茶」が2018年4月11日(水)から5月31日(木)まで期間限定登場。また、2018年6月1日(金)から6月30日(土)までは「マロンシャンテリー ストロベリー」も限定発売される。「マロンシャンテリー」は、約65年前に誕生した東京会館伝統のスイーツ。クリームの中には、そぼろ状になった栗の甘露煮が入っていて、季節ごとに異なる限定フレーバーを展開している。4月より発売される「マロンシャンテリー 抹茶」は、定番のそぼろの栗に代わり、裏ごしした栗と大納言を忍ばせた。周りは抹茶風味のクリームでデコレーションされ、抹茶特有の苦みまで感じられるようになっている。続いて登場するストロベリーフレーバーの「マロンシャンテリー ストロベリー」は、ピンク色のクリームが特徴。中に入ったそぼろ状の栗の甘露煮とも相性が良く、味わい深いスイーツとなっている。【詳細】・「マロンシャンテリー 抹茶」販売期間:2018年4月11日(水)~5月31日(木)・「マロンシャンテリー ストロベリー」販売期間:2018年6月1日(土)〜6月30日(土)価格:980円(税込)(イートインはサービス料別)形式:イートイン、テイクアウト販売店舗:・浜松町東京會舘 レストラン レインボーTEL:03-3435-2600・如水会館 カフェ&パブ マーキュリーTEL:03-3261-1108・富国ビル営業所 東京會舘 レストラン ロッシニTEL:03-3215-2123・大手町 LEVEL XXI 東京會舘 レストラン ベラージュTEL:03-5255-1519・銀座スカイラウンジTEL:03-3212-2775
2016年05月15日プロスケートボーダーでありアーティストのマーク・ゴンザレスによる展覧会「マーク・ゴンザレス“トーキョーシルクスクリーン”」が、5月13日から20日まで東京・原宿のアートスペースAMにて開催される。マーク・ゴンザレスは、80年代のカリフォルニアに彗星のように現れたプロスケートボーダー。比肩なきテクニックと自由なストリート・スピリットで多くの若者たちを魅了し、現在でもスケートボード界のレジェンドとして語り継がれている。また、アーティストとしての活動も行っており、その痛快なペンタッチとユーモラスな中に独自の世界観があふれ出すかのような構図、ときに加えられるポエトリーなメッセージが、アーティスト、詩人としての評価にとどまらず、ファッション界や様々なメディアを惹き付けている。今回開催される展覧会では、そんなマーク・ゴンザレスのエッセンスを、新たな素材と技法でこれまでとはひと味違ったインスタレ-ションとして再現。代表作を様々な特殊塗料で再現した限定アートワークや、日本独自の素材である和紙にシルクスクリーンで再現した作品などが展示される。なお、アートワークは絶版の手漉(てすき)和紙などに1枚1枚シルクスクリーンされ、限定5枚で販売される予定だ。【イベント情報】「MARK GONZALES - TOKYO SILK SCREEN」会場:ART SPACE AM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ301/302会期:5月13日~20日時間:13:00~19:00
2016年05月06日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「マーク ジェイコブス スプラッシュ コレクション」にインスパイアされた、4つの新作フレグランスが誕生。2016年5月4日(水)から数量限定で発売される。ファン待望、みずみずしいフローラルの「レイン」が復活。クリーンなノートに、トロピカルレイン、パッションフラワー、ホワイトオーキッドなどをブレンド。ラストは、ピーチアンバーやムスクなどでまとめ、心地よいハーモニーを奏でる。一方、淡いグリーンの「キューカンバー」は、吹き抜けるような軽さが魅力。キューカンバーと香り高いロータスリーフを、リリー・オブ・ザ・バレーやダッチフリージアなどの花々が引き立て、フロストムスクとブロンドウッドがやわらかく官能的な余韻を残す。夏の季節にぴったりな4つのフレグランスは、洗練されたスクエアボトルに詰め込んだ。シンプルでモダンなデザインは、マーク ジェイコブスの美学である‟気取らないエレガンス”を表現している。【アイテム詳細】発売日:2016年5月4日(水)<数量限定発売>・マーク ジェイコブス スプラッシュ レイン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ キューカンバー オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ コットン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ ペア オードトワレ 100ml 9,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年04月03日