グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、恵比寿のアイウェアセレクトショップ「コンティニュエ」にて、2017年9月14日(木)より先行販売される。その後、一部ブティックにて販売される。毎シーズン迫力のあるデザインで注目を浴びるグッチのアイウェア。今回登場するウィメンズサングラスは、オーバーサイズなシェイプが特徴。ブラックアセテートのフロントとテンプル部分にパールがあしらわれているほか、テンプルにはグッチを象徴するゴールドメタルの「Gマーク」とビー(ハチ)もデザインされている。一方、ミニマムなメンズサングラス「パントス」は、シャイニーゴールドメタルのフレームとアセテートブリッジに彫刻を施した逸品。ソフトトーンのレンズを採用しており、どことなくレトロな雰囲気が漂うモデルだ。なお、先行発売されるコンティニュエでは本国のクリエイティブチームが監修したディスプレーと併せてサングラスを展開する。上記以外の最新アイウェアも揃うので、気になる人はぜひチェックしてみては。【詳細】グッチ アイウェア 先行発売発売日:2017年9月14日(木)取り扱い店:コンティニュエ価格例:・パントス 57,000円・パール付きモデル 124,000円・べっ甲フレームモデル 85,000円<店舗情報>コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978営業時間:12:00〜21:00【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年09月14日JINS(ジンズ)が、英国・リバティ社が手掛けるテキスタイルブランド「リバティ・ファブリックス(LIBERTY FABRICS)」とコラボレーションしたアイウェアを発売。リバティ・ファブリックスは、デザイン性の高い繊細で優美なテキスタイルで知られ、100年以上もの間世界中で愛されている。本コラボレーションでは、テンプルの内側にリバティ・ファブリックス定番の小花柄をプリントした「LIBERTY PRINT」と、タナローンというブランドの代表的なコットン生地をそのままテンプルにはさみこんだ「LIBERTY FABRIC」の2種類が、それぞれ2つのフレームモデルで展開される。テンプルを彩る柄は8柄。フロントには柄と合わせた色調を採用し統一感を出している。また、子供向けのシリーズ「LIBERTY PRINT for KIDS」も展開。大人用と共通の柄に加えて、動物やリボンなどを用いた可愛らしいシーズナル柄のデザインもラインナップする。全ての眼鏡には、JINSとリバティ・ファブリックスのロゴを刻印したオリジナルケースが付属する。ケースのカラーは、「LIBERTY PRINT」と「LIBERTY PRINT for KIDS」がアイボリー、「LIBERTY FABRIC」はエンジ色だ。さらに、付属する眼鏡拭きも定番柄を使用した3種類の限定仕様となっている。また、リバティ・ファブリックスの生地をケース表面に用いた「別売り LIBERTY FABRICSケース」が、全国のJINSにて数量限定で販売される。【詳細】LIBERTY FABRICS コラボメガネ発売日:2017年7月21日(金)より順次取扱店舗:全国のJINSショップ、JINSオンラインショップラインナップ:・LIBERTY PRINT 2型16種(全8柄) 各8,000円+税 ※度付きレンズ代込・LIBERTY FABRIC 2型16種(全8柄) 各8,000円+税 ※度付きレンズ代込・LIBERTY PRINT for KIDS 2型16種(全8柄) 各5,000円+税 ※度付きレンズ代込・別売り LIBERTY FABRICSケース 1種 800円+税付属品:オリジナルケース(2種)、オリジナルセリート(3種) ※ケースとセリートの組み合わせは選べない。
2017年07月25日アイウェアブランド「アヤメ(ayame)」が、ロンドン発のファッションブランド「ワーク ノット ワーク(Work Not Work)」とのコラボレーションアイウェア「DEXTER」を発売。2017年6月23日(金)よりワーク ノット ワークとアーバンリサーチの一部店舗で販売する。「アヤメ」の提案する日本人の骨格を追求したハンドメイドの高品質アイウェアと、「ワーク ノット ワーク」の英国らしいインテリジェンスとモダンさが共鳴。オリジナルモデル「DEXTER」は、ブロータイプのミニマムなデザインで、シティライクに仕上げている。素材には、メタルとラバーで現代的な組み合わせを採用。フレームは通例より分厚く仕上げ、上質さと重厚感を持たせた。また、太いフレームは、はっきりと印象深い目元に見せてくれる。一方で、フレーム表面とメタルは「砂打ち」という技法でマットな質感に仕上げ、軽やかでスマートに。少しクラシックで粋な鼈甲と、ワークスタイルから休日まで幅広く活躍するブラックで展開する。【詳細】アヤメ×ワーク ノット ワーク「DEXTER」発売日:2017年6月23日(金)販売店舗:ワーク ノット ワーク KITTE 丸の内店/静岡店/阪急メンズ大阪店/マルヤガーデンズ店、ワーク ノット ワーク、アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店/表参道ヒルズ店/ルミネ新宿店/ルミネ大宮店/名古屋パルコ店/KYOTO/ルクア イーレ店/西梅田ブリーゼフリーゼ店/堀江店/ソラリアプラザ福岡店、アーバンリサーチ オンラインストア、ZOZOTOWN価格:35,640円(税込) 可視光線透過率 クリアレンズ/98% カラーレンズ/15%
2017年06月13日バーバリー(BURBERRY)から夏の新作アイウェアが登場。2017年7月より、全世界のバーバリーアイウェア取り扱い店舗、または一部バーバリーストアにて発売される。トレンチコートのバックルをモチーフにトレンチコートのベルトに付けられたバックルをモチーフにした、バーバリーらしいアイウェアが登場。淡いゴールドトーンのバックルがテンプルのサイドにあしらわれている。またアセテート製のフレームは、よく見るとグリーンからブルー、バーガンディからブラウンとグラデーションカラーを使用したオリジナルのべっ甲柄。シャイプはキャットアイ・ラウンド・スクエアの3種類で展開される。テンプルにバーバリーチェックバーバリーを象徴するチェック柄をラグジュアリーなレザーにプリントし、華奢なメタルテンプルに巻き付けたアイウェアもお目見え。ダブルブリッジを採用したパイロットシェイプとなっており、ブラウンの単色またはゴールドとブラックのグラデーションレンズで登場する。バーバリーチェックはメンズ用も登場上記同様、バーバリーチェックをテンプルにあしらったアイウェアはメンズ用も登場。マニッシュなパントシェイプとなっており、同じく単色またはグラデーションレンズが採用されている。【詳細】バーバリー 新作アイウェア発売時期:2017年7月 ※バックルシリーズは3月より発売中価格:・バックル キャットアイ「BE4243」・バックル ラウンド「BE4242」・バックル スクエア「BE4248」・バーバリーチェック ウィメンズ「BE3092Q」29,000円・バーバリーチェック メンズ「BE4250Q」37,000円取り扱い:全世界のバーバリーアイウェア取り扱い店舗、または一部バーバリーストア【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2017年06月11日A.D.S.R(エー ディー エス アール)とR&Bシンガーのオーガスト・アルシーナのコラボレーションアイウェアが登場。2017年5月27(土)より、GR8、PULP 417 EDIFICE、monkey timeで発売される。オーガスト・アルシーナは、ニューオリンズで生まれ育ったR&Bシンガー。ジャスティン・ビーバー同様、これまでニッキー・ミナージュとのタッグによる曲「No Love」や「I Luv This Shit」などを発表してきた。2014年には、ブラックミュージックの世界的祭典である「BETアワード」において最優秀新人賞を受賞している。そんな彼が作り上げたアイウェアは全5型。すべてラウンドシェイプで、ブルーやピンクといった夏らしいカラーレンズを採用したデザインのほか、べっ甲フレームを採用したものなどが登場する。フロントとテンプルの連結部分である丁番は、アルシーナが左右の耳付近にいれているタトゥー同様「SELF」「MADE」の文字が刻まれている。【詳細】「A.D.S.R.」feat.「AUGUST ALSINA」発売日:2017年5月27日(土)価格:各18,000円+税取り扱い:GR8、PULP 417 EDIFICE、monkey time【問い合わせ先】4K(シック)TEL:03 5464 9321
2017年05月22日グッチ(GUCCI)のアイウェアにフィーチャーした期間限定ストアが恵比寿・コンティニュエが手掛けるイベントスペース「コンティニュエ エクストラ・スペース」にオープン。期間は2017年4月18日(火)から5月2日(火)まで。期間中は、グッチが70年代のカラーとフォルムにインスピレーションを得てデザインしたアイウェアコレクション「HollywoodForever」から4型が先行発売される。コレクション名は、デザイナーのアレッサンドロ・ミケーレがロサンゼルスの伝説的な場所「ハリウッド・フォーエバー」を訪れ、ミュージシャンのジョニー・ラモーンを偲ぶパーティーに出席したことから付けられたそうだ。半透明の素材が使われた可愛らしいピンクのアイウェア「GG0145S 001」には、フレーム部分に同系色のクリスタルが施され、サイドにはGGモチーフが。まるで映画館で使われる“3Dメガネ”風のフォルムとカラーの「GG0146S 001」には、パールと小さな丸スタッズがテンプル部分にまで散りばめられている。他にもべっ甲のラウンド型「GG0144S 001」や、キャットアイ型を真っ逆さまにしたかのようなユニークなデザインのフレームが印象的な「GG0143S 001」が展開される。なお店内には、インパクトのある「HollywoodForever」以外に、普段に取り入れやすいデザインのグッチアイウェアも販売されるので、お気に入りを見つけにぜひ覗いてみては。【詳細】GUCCI EYEWEAR POPUP STORE期間: 2017年4月18日(火)〜5月2日(火)価格:■HollywoodForever・GG0145S 001 155,000円+税・GG0146S 001 124,000円+税・GG0144S 001 155,000円+税・GG0143S 001 132,000円+税【開催店舗】コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00~21:00定休日:水曜日
2017年04月21日アイウェアブランドのアヤメ(ayame)から、フリーマンズスポーティングクラブ(FREEMANS SPORTING CLUB)とのコラボレーションアイウェアが登場。2017年4月20日(木)より、フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス店で発売される。今回で4シーズン目を迎える、両者によるスペシャルコラボレーションアイテムは初のセルフレームモデルを採用。ベースとなるのは、アヤメのプロダクトの中でも定番のサングラスとして多くのファンを獲得している「コロ(KORO)」だ。今回のコラボレーションで、男女問わず支持されている同モデルが、フリーマンズスポーティングクラブの「今」の気分で解釈した遊びのあるカラーリングに。70年代のアメリカンファッションスタイルを彷彿させるカラーは、絶妙な抜け感を表現したイエローと、ビビットなピンクをチョイス。どちらもクリアな印象のセルフレームのためどんなスタイルにも馴染みやすく、またこれからの季節はシンプルなコーディネートのワンポイントとしても活躍してくれそう。【商品情報】FREEMANS SPORTING CLUB × ayame “KORO”発売日:2017年4月20日(木)価格:32,400円(税込)カラー:イエロー/ピンク取扱店舗:フリーマンズ スポーティング クラブ 東京・二子玉川・ギンザシックス
2017年04月13日クラネ(CLANE)から待望の初アイウェアがアヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)とのコラボレーションで登場。2017年4月19日(水)に、CLANE直営店と阪急うめだ本店の期間限定ストアで発売される。松本恵奈がクリエティブディレクターを務めるクラネ。今泉 悠が2010年創業した日本製アイウェアブランド“アヤメ”のコラボレーションアイテムは、ブラックとアイボリーの2種類のカラーが登場する。どちらも、アヤメの名作“フォーカス(FOCUS)”をベースにクラネらしくアンニュイなイメージのオリジナルカラーで展開される。あわせて店頭で展開される2017年春夏コレクションも忘れてはならない。「PAINTING CLOTHES」をテーマに、絵になるようなイメージで作り上げられた服が多数店頭に並ぶので、眼鏡とあわせて要チェックだ。【概要】CLANE×ayame FOCUS 32,400(税込)発売日:2017年4月19日(水)※ONLINE STOREは18:00販売開始取扱店舗:CLANE直営店、CLANE ONLINE STORE、阪急うめだ本店期間限定ストア(4/26〜)、ELLE SHOPカラー:アイボリー、ブラック■阪急うめだ本店POP UP STORE開催期間:4月26日(水)〜5月2日(火)開催場所:阪急うめだ本店 3階 イベントスペース住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)■CLANE直営店情報・新宿ルミネ2店(クラネ 新宿)TEL:03-6304-5712・表参道ヒルズ店(クラネ 表参道)TEL:03-6447-2353・銀座三越 3F ル プレイス内(クラネ 銀座)TEL:03-6246-4106・西武渋谷店TEL:03-3462-3435・ジェイアール名古屋タカシマヤ(クラネ ナゴヤ)TEL:052-566-8271・玉川タカシマヤS・CTEL:03-3709-2222(代表)※3/30(木)〜4/25(火)期間限定ショップ
2017年04月10日カレンウォーカー(KAREN WALKER)から新作アイウェアが登場。2017年2月下旬から全国のセレクトショップにて販売される。テーマは「トランスフォーマーズ(TRANSFORMERS)」。新登場した9つのフレームは、オーバーサイズスクエアや、50年代の大げさなキャッツアイなど派手なものが多い。カラーはダスティピンク、カーキ、新しいクリスタルカラーのメタルレンズ、レインボーミラーやアンバートーンなどを採用した。イメージビジュアルにはデザイナー・カレンウォーカー自身が初めて登場。「トランスフォーマーズ」というテーマの通り、カレンは幾つものキャラクターに扮している。写真家・ 映画監督であるシンディ・シャーマン(Cindy Sherman)の作品や、アートフォトグラファー、銀座で写真展を開催するロバート メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)などの自画像を参考にし、幾つものアイコンを作り出した。カレンは今回のイメージビジュアルに関して、次のように述べている「毎日、私は沢山の異なった役割を担っています。それは、全ての女性に当てはまる現代のライフスタイルです。今回のキャンペーンイメージ では、その多様性を映し出したかったです」。【詳細】TRANSFORMERS展開予定時期:2017年2月下旬展開場所:全国のセレクトショップ 【問い合わせ先】コロネットTEL:03-5216-6516
2017年02月16日ゾフ(Zoff)が、ポケットモンスターをモチーフとしたブルーライト対策アイウェア「Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル」を発売する。Zoffのオンラインストアで2017年2月10日(金)から先行発売される他、一部店舗でも順次発売される予定だ。人気のピカチュウやイーブイ、ゲンガー、ミュウツー、リザードンといったポケモンをモチーフにした本モデル。つるの部分にポケモンたちのシルエットが可愛らしく踊っているほか、ケース・眼鏡ふきもスペシャル仕様となっている。デザインだけでなく、機能性も抜群だ。パソコンやテレビ、スマートフォンなどの液晶画面から発生し、目の疲れや生体リズムの崩れの原因となるブルーライトを40%カット。鼻パッドと耳もとはラバー素材でできているため、かけ心地も抜群だ。サイズ展開は大人から子供まで使えるよう豊富に用意。パソコン作業で疲れた大人にも、スマートフォンに夢中な子どもにもおすすめのアイテムとなっている。【アイテム詳細】Zoff PC CLEAR PACK ポケモンモデル発売日:2017年2月10日(金)価格:3,900円+税種類:1型 全5種類取扱店舗:Zoffオンラインストア一部店舗、楽天市場、Amazonは順次発売【問い合わせ先】ゾフカスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00〜19:00)
2017年02月06日グッチ(GUCCI)の2017年春夏コレクションより新作アイウェアが登場。2017年2月より順次発売される。春夏の主役はウェブモチーフのスクエアサングラスで大胆なフォルムのスクエアサングラスは、都会でもバカンスでも自由奔放に楽しむあなたへ。グリーンとレッドのウェブモチーフをフロントに大きく配置したモダンなビジュアルは、洗練されたルックに磨きをかける。個性的なラウンドシェイプにGGロゴをガーリーで個性的なラウンドシェイプのアセテートサングラスは、代表的なGGロゴとウェブモチーフが華やかなスタイルを演出。グリッターとシャインブラック、グリーン/レッド、ハバナ、エメラルド、シルバープラスポップスオブフクシアといったカラーコンビネーションで登場する。ウェブモチーフを独創的に表現したラウンドメタルサングラスラウンドメタルサングラスは、独創的なフロントのウェブモチーフが特徴。テンプル部分に小さなGGロゴとビー(蜂)モチーフが添えられている。豊富なカラー展開で、各パーツごとにチョイスも可能。フロントはゴールドなど3色、テンプルはシャイニーブラックなど4色、そしてレンズはシャイニーグレーからグリーン、ヴァイオレット/ライトピンクまでの6色から自分に似合うものを見つけて。ブランドアイコンが凝縮されたオプティカルフレームジェンダーレスなオプティカルフレームは、どんなコーディネートともマッチする。テンプル部分にはGGロゴをはじめとしたブランドのアイコンが採用されており、正面から見てもサイドから見ても華麗なデザインだ。詳細グッチ 2017年春夏アイウェアコレクション発売時期:2017年2月より順次価格:サングラス・GG0083S 001 60,000円+税・GG0061S 003 45,000円+税・GG0036S 007 42,000円+税・GG0035SA 003 40,000円+税オプティカル・GG0039O 002 40,000円+税・GG0038O 004 43,000円+税・GG0040O 003 40,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年01月30日レイバン(Ray-Ban)から新作アイウェア「クリップオン」が登場。2016年12月より展開される。「クリップオン」は手持ちのフレームに取り外し可能なレンズを組み合わせることで、簡単にスタイルを変えることができる新シリーズだ。これまでのアイウェアの機能をキープしながら、リフレッシュしたいときにオススメ。レンズはミラーやカラー、さらにシェイプもラウンドやスクエア、ウェイファーラー型と様々なスタイルから選ぶことができる。好みのシェイプを付け替えてみてはいかがだろう。【詳細】レイバン「クリップオン」発売時期:2016年12月価格:・ラウンド「RX2447C」10,000円・スクエア「RX5228C」9,000〜10,000円・ウェイファーラー型「RX6317C」9,000〜10,000円取り扱い:レイバン取り扱いメガネ店【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2016年12月02日ティファニー(Tiffany&Co.)の新作アイウェアが2016年12月より発売される。人気のジュエリーシリーズ「ティファニー インフィニティ(Tiffany Infinity)」や‟拾ったらティファニーへ届けて”のメッセージを込めた「リターン トゥ ティファニー ハートタグ(Return to Tiffany heart tag)」をモチーフとしたサングラスが揃う。ティファニー インフィニティブランドを代表する「インフィニティ」シリーズは、「無限」マークをデザインし、永遠の絆や愛を表現したジュエリーだ。ミニマルでモダン、そして滑らかな曲線が美しいシリーズとなっている。今回登場するアイウェア「TFT4126BF」はオーストリアクリスタルが施された華やかなテンプル部分に、ジュエリー同様「∞」マークが付いている。内側がティファニーブルーに染められているのもポイント。アクセサリーとお揃いで付けたくなりそうだ。カラーは定番のブラック、ブラウンに加え、 鮮やかなオパールレッドとオパールブルーの4色が揃う。レンズは限定のティファニーブルーの偏光レンズをはじめ、数種類のグラデーションレンズから選べる仕組み。リターン トゥ ティファニー ハートタグ創業当時、シリアル番号を付け販売していたキーリングには、“拾い主はティファニーまで届けてください、ティファニーが持ち主に返します”といったメッセージが刻まれていた。そんなエピソードから誕生した「リターン トゥ ティファニー」シリーズ。「TF4129F」のアイウェアはそんなストーリからインスパイアされ、テンプル部分に「PLEASE RETURN TO TIFFANY」のメッセージ入りキーチェーン2つがデザインされた。ティファニーらしいなんともロマンチックなアイテムとなっている。カラーは限定のバイカラー・ブラック・ブラウン×ティファニーブルー・パールプラム×パールアデオの4色展開。またレンズは、限定のティファニーブルーのほかグラデーションレンズを組み合わせることができる。【詳細】ティファニー 新作アイウェア発売時期:2016年12月価格:・ティファニー インフィニティ「TF 4126B」42,000〜49,000円・リターン トゥ ティファニー ハートタグ「TF4129F」37,000〜44,000円【問い合わせ先】ティファニーアイウェア事業部TEL:03-3514-2949
2016年11月18日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作アイウェアが2016年12月より発売される。今季はハートや波モチーフのほか、大胆なビジュー使いをしたデコラティブなデザインが展開される。ハート型のレンズハート型のレンズを2枚組み合わせた、なんとも可愛らしいデザインの「MU01SS」。メタルとセルのコンビネーションフレームもポイント、アクセサリー感覚で身につけて。カラーはスモーキーなピンクとブルー、そしてブラックの3色展開。波をモチーフにした曲線的なフレーム「MU50SS」は昨シーズン人気を博した、波のような輪郭を施したインパクトのあるアイウェア「セニューキュ」の新モデルとなる。今回はチューリップのような形の波をモチーフにした、曲線を描くゴールドフレームが特徴。また、レンズのカーブが少ないため、かけたときの存在感が強いアイテムだ。カラーはピンクのほか、シルバー、シャンパンゴールド、ブラックの4色で登場する。デコラティブなビジュー使い2016年秋冬コレクションのショーにも登場した「MU04SS」は、透明感あるキャットフレームに大ぶりのビジューをアクセントに付けた。キラキラと輝く印象的なモデルで、コーディネートのポイント使いにおすすめ。カラーはブラック、べっ甲、そしてクリアなライラックとスカイブルーの4色。フェザー風まるでアイウェアに翼が生えたかのようなデザインの「MU02SS」。同系色のグラデーションレンズを3枚組み合わせて作られている。「MU50SS」同様、コンビネーションフレームを採用し、テンプルに異素材が使われているのもポイントだ。【詳細】ミュウミュウの新作アイウェア発売時期:2016年12月価格:・ハートモチーフ「MU01SS」37,000円・波モチーフ「MU50SS」48,000円・ビジューデザイン「MU04SS」54,000円・フェザー風「MU02SS」37,000円取り扱い:全国の百貨店、およびミュウミュウ アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2016年11月18日アイウェアを取り扱うセレクトショップ「コンティニュエ(Continuer)」が、2016年9月16日(金)に新スペース「コンティニュエ エクストラ・スペース(Continuer Extra Space)」をオープンする。「コンティニュエ」から“18歩”という立地にオープンする「エクストラ・スペース」は新たなイベントスペース兼ショップとして誕生。店内では、フレンチアイウェアのマックス ピティオン(MAX PITTION)をオープニングからのメインブランドとして、数多く揃える。さらに注目したいのは、カルティエ(Cartier)やロレックス(ROLEX)のディフュージョンライン、チュードル(Tudor)などのヴィンテージウォッチを中心に、現行ブランドの時計をセレクトしている点。9月下旬から10月にかけては、オメガ(OMEGA)のヴィンテージも入荷予定となっている。また、パンツ専門ブランドのニート(NEAT)など、カルチャーと紐づく厳選したファッションアイテムも提案。テーパードのオーバーオールや1955年チェコ軍テント生地を用いたユニークなパンツなどが販売される。また、9月16日(金)から10月2日(日)まで、ドメスティックアイウェアブランドのアイヴァン 7285(EYEVAN 7285)にフォーカスを当てたイベントを開催。“海外モデル”を展示・販売する貴重な機会となっており、特別に希少モデルが40型以上展開される。【詳細】コンティニュエ エクストラ・スペース(Continuer Extra Space)オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00~21:00不定休<取り扱いブランド>マックス ピティオン(MAX PITTION)、カルティエ(Vintage)、オメガ(Vintage)、チュードル(Vintage)、ニート■EYEVAN 7285 “Limited Styles”期間:2016年9月16日(金)〜10月2日(日)場所:エクストラ・スペース定休日:水曜日+不定休※イベント終了後は不定休に
2016年07月22日日本発アイウェア・レーベル「A.D.S.R.(エー ディー エス アール)」の新作アイウェアを紹介。音楽・カルチャーを背景に持つ当ブランドは、今シーズンレゲエに注目し、名曲から引用した「WAITING IN VAIN」をシーズンテーマに掲げている。コレクションからは、夏らしいクリアカラーフレームのアイウェアが数多くラインナップ。ミントグリーンやサーモンピンクに始まり、渋さを感じさせるネイビーやレッドと様々。他にも、モダンな雰囲気のバイカラーデザインや、レンズの枠のみにミラー加工されたオリジナルレンズなど、ベーシックな中にも革新性を感じさせるアイテムが揃ったラインナップとなっている。驚くほど軽い掛け心地もポイント。また、アイウェアの名前は全てレゲエアーティスト・プロデューサーから名付けているのも興味深い点だ。【詳細】A.D.S.R. 新作アイウェア発売日:店頭で展開中価格帯:16,000〜19,000円取り扱い店舗:全国の取り扱い店舗(メガネストア、セレクトショップなど)【問い合わせ先】シックTEL:03-5464-9321
2016年06月30日リカちゃん発のブランド「LiccA(リカ)」とコラボレーションしたアイウェア「ルームルーム ラブズ リカ」が、2016年7月22日(金)より「オプティックパリミキ(OPTIQUE PARIS MIKI)」系列店舗にて発売される。「LiccA(リカ)」は、大人の女性が楽しめることをコンセプトに誕生したリカちゃんのブランド。今回のコラボレーションでは、レトロな千鳥格子柄やパール調のカラーリング、ローズ柄などをフレームのデザインに採用し、リカちゃんの世界観を大人かわいく表現した。4種類の型・柄があり、それぞれ4色の計16種類で展開。オリジナルデザインのメガネクロス製ソフトケースが付属する。【詳細】 ルームルーム ラブズ リカ発売日:2016年7月22日(金)販売店:全国のオプティックパリミキ(OPTIQUE PARIS MIKI)系列店舗価格:9,800円(税込)種類:全4型16種付属品:メガネクロス製ソフトケース
2016年06月20日スタルク アイズ(STARCK EYES)から、2016年夏の新作アイウェアが登場。2016年6月下旬より全国のアラン ミクリ ブティック、その他正規販売代理店にて発売される。フィリップ・スタルクにより1996年に発表されたスタルク アイズ。人間の肩の関節にインスピレーションを受けて開発された独自のヒンジが特徴的であり、360度多方向の自由な動きが可能。このヒンジは今コレクションすべてのモデルで採用されている。今回のコレクションでは、ミニマリズムとイノベーションを重視している。例えば、アイコニックなブロウの「SH2014Y」は、フロントバーの素材にカーボンファイバーのみを採用。またカーボンとコットン素材のテンプルも熱による調整が可能に。レトロな印象のフレームの「SH3033」には非常に薄いミニマルなアセテートを使用し、控えめで洗練された印象を生み出している。さらにこのモデルには、サングラス「SH5016」もラインナップ。他にもサングラスでは、耐性と性能に優れ、驚くほど軽量かつ100%リサイクル可能な「GRAVITY EVO」素材を使用した大きめなフレームがインパクトを与える「SH5014」と「SH5015」が登場。どちらも大振りでありながらも素材を薄くすることによって掛け心地も軽く、見た目もすっきりとした印象に仕上げられている。また、80年代にインスピレーションを受けたダブルブリッジが特徴的だ。【アイテム情報】スタルク アイズ 2016年夏コレクション発売時期:2016年6月下旬型番 / 価格:SH2014Y(全4色) / 46,000円+税、SH3033(全5色) / 43,000円+税、SH5016(全4色) / 43,000円+税、SH5014(全5色) / 38,000円+税、SH5015(全5色) / 38,000円+税【問い合わせ先】ミクリ ジャポンTEL:03-3401-7981
2016年06月13日コーチ(COACH)のブランド創立75周年に伴い、記念モデルのアイウェアが登場。コーチ アイウェア取扱い店舗にて、2016年5月上旬より発売される。展開されるのは、記念モデルとして特別にデザインされたサングラスとオプティカルフレーム。サングラスは、フロントとテンプルにレザーラッピングが採用され、重厚感のある仕上がりとなった。レザーのカラーはクラシックなブラックと、サドルと呼ばれるコーチ独特の明るいブラウンの2色が用意される。オプティカル フレームは、アセテートのテンプルに、サングラスと同じくレザーラッピングのディテールが施されている。フロントはブラックオントータス、ボルドーオンクリスタル、コーンフラワーオンクリスタル、ブラックオンクリスタルの4色が採用され、それぞれ違った印象を楽しむことができる。またアイテムには、コーチの75周年ロゴがエンボスされたスペシャルなケースが付いてくる。クラフトマンシップを取り入れ、エレガントかつモダンに仕上がったアイウェアを、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】コーチ アイウェア 75周年記念モデル発売日:2016年5月上旬販売場所:コーチ アイウェア取扱い店舗アイテム:サングラス(HC 8174Q) 31,000円+税ブラック/ブラウンオプティカル フレーム(HC 6084QF) 32,000円+税ブラックオントータス/ボルドーオンクリスタル/コーンフラワーオンクリスタル/ブラックオンクリスタル【問い合わせ先】ミラリ ジャパン株式会社TEL:03-3780-6831
2016年05月01日EYEVAN 7285(アイヴァン 7285)は、折り畳みのできる‟フォールディングタイプ”のアイウェアを2016年4月29日(金)から発売する。老眼鏡に用いられているスライディングテンプルを採り入れ、2段階で折り畳める構造に。これにより、これまで実現できなかった145mmの長さものテンプルが完成した。パーツは全てオリジナルの金型で制作され、耐久性と掛けやすさを促す厳選された素材を使用。フレームの「800」、サングラスの「801」それぞれから4色、全8モデルが展開される。なお、今季のビジュアルには、フェンディ(FENDI)のランウェイショーにも登場した、モデルの萬波ユカを起用している。また、福井県のクラフトマンシップに焦点を当てたムービーも発表。デザイン完成から、1本の眼鏡が出来上がるまでの工程とともに、EYEVAN 7285のモノづくり、福井県鯖江市の職人技術を紹介している。【アイテム詳細】EYEVAN 7285 800 / 801発売日:2016年4月29日(金) ※順次発売スタート取り扱い店舗:EYEVAN 全店、コンティニュエ (Continuer)他価格:・800 全4色 各65,000円+税・801 全4色 各70,000円+税【問い合わせ先】EYEVAN PRTEL:03-6434-5027
2016年05月01日シャネル(CHANEL)より、アイウェアのカプセルコレクションが登場。2016年初夏より、シャネル ブティックにて発売される。日差しに満ちた季節がもう目の前に迫る時期に、夏が待ち遠しくなるアイウェアが発表された。オーバルとバタフライシェイプのサングラスは、60年代風のフローラルモチーフで飾られたヴィンテージテイストが魅力で、特にジーンズやシースルーなど軽やかなスタイリングとの相性が良い。半透明のアセテートにソフトで明るい色合いをプリント。ピンクやフレッシュブルーのほか、アンバーとブラウン、グレーとグリーンのコンビネーションで展開される。メタルで縁取られた美しいフレームは、太陽の光で上品にきらめき、目元に繊細な輝きを演出してくれる。グラデーションを付けたレンズは、フレームカラーとぴったりマッチした色合い。偏光レンズを使用しているので、紫外線と反射防止機能に優れ、強い日差しの中でも快適に過ごすことができる。【詳細】シャネル アイウェア カプセルコレクション発売時期:2016年初夏より販売店舗:シャネル ブティックカラー:ピンク、フレッシュブルー、アンバー×ブラウン、グレー×グリーン価格:・ピンク、フレッシュブルー(オーバル、バタフライ共に) 42,000円+税・アンバー×ブラウン、グレー×グリーン(オーバル、バタフライ共に) 47,000円+税【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年04月30日"自分を見るアイウェア"としてジェイアイエヌが打ち出した「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が11月5日、発売された。発売に合わせて同日、同商品の旗艦店となる「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」が東京都・原宿にオープン。本稿では、その内覧会レポートをお届けする。JINS MEMEは、独自に開発された2つのセンサーで、目の動きや姿勢、身体の動きを捉えて、身体の疲労度合や集中力などを推定し、数値化やビジュアルで表示して可視化するセンシング・アイウェアだ。製品は、人間の眼球の角膜の電位を感知する"3点式眼電位センサー"と、加速度とジャイロセンサー(角速度センサー)から成る"6軸センサー"を装備した「JINS MEME ES」と、6軸センサーのみを搭載するスポーツサングラスタイプの「JINS MEME MT」の2種類がラインナップする。メガネ型のデバイスはあくまでセンシング用で、実際にはそれぞれのデバイスで取得したデータをスマートフォンのアプリ側で受け取り、閲覧する仕組みだ。○アタマとカラダの年齢をチェック発売時に提供されるアプリは、まずは製品の起点となる「JINS MEME App」。東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太教授の監修により開発された"アタマ年齢"と"カラダ年齢"を、3点式眼電位センサーと6軸センサーから得られた眼や身体の動きの情報をもとに、心身のバランスを分析し、可視化を行うとともに、改善に向けたアドバイスを表示する。○ドライバーの居眠り運転を防止2つ目が運転中の眠気を推定するドライバー向けアプリ「JINS MEME DRIVE」。3点式眼電位センサーにより瞬きの頻度や強度、タイミングなどを検知し、独自のアルゴリズムをもとに眠気を推定し、眠気のレベルを3段階で通知し、ドライバーの安全運転をサポートするというものだ。従来、同様の技術はカメラを使用してドライバーの運転状態を検出するといったものが主流だったが、この場合、ドライバーの位置や向き、夜間や逆光などの明るさの条件によっては視線を捕えにくいという弱点があった。メガネタイプでの眼電位センシングにより、手軽に安定した測定が行えるのがメリットだ。○ランナーに効率の良い走りを伝える3つ目のアプリが「JINS MEME RUN」。ランニングフォームを可視化するためのアプリで、6軸センサーにより計測を行うため、発売時点においては「JINS MEME MT」で唯一利用可能なアプリでもある。6軸センサーで捕えた頭の動きのデータを独自のアルゴリズムで解析したランニングフォームを可視化することにより、効率の良い走り方につながる安定したフォームへの改善を導くのに役立てることができる。JINS MEMEでは、今後も2016年1月から配布予定の体幹のトレーニングをサポートする「JINS MEME CORE TRAINING」をはじめ、順次対応アプリを追加していく方針。フィットネスや音楽・エンターテイメントなど様々なカテゴリーで、同製品を活用したソリューションを展開していく。また、同製品の製品の世界観やアプリの機能をより深く理解するための次世代型旗艦店という位置付けでこのほどオープンしたのが「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」。同店では、製品のタッチ&トライはもとより、店舗全体の空間を活かした体験型のインスタレーションや、アプリ開発者や研究者に向けての情報発信やサポート・意見交換の場となる「DEVELOPER’S STAND」が設けられているのが特徴だ。製品価格(税別)は「JINS MEME ES」が3万9,000円と、「JINS MEME MT」が1万9,000円。旗艦店をはじめ、全国38のJINS店舗で販売される。
2015年11月05日マルニ(MARNI)がアメリカ発の最先端アイウェアメーカー・マーション(Marchon)と、アイウェアコレクションの開発、生産、販売を行っていくというライセンス契約を締結した。マルニとマーションは、メンズ、ウィメンズ両ラインの16SSコレクションにて、様々なスタイルのオプティカルフレームとサングラスを発表する予定となっており、マルニの一部直営店を始め、アイウェアやファッションブランドのセレクトショップで展開される。今回の契約について、マルニのCEOであるジャンニ・カスティリオーニ(Gianni Castiglioni)は、「当社は、マーションとの重要なライセンス契約に積極的に取り組んでいきます。この合意により、マルニはアクセサリー事業をさらに多角化し成長させ、当社のブランド・アイデンティティを大幅に強化することを目指します」とコメント。マーションの社長兼CEOのクラウディオ・ゴッタルディ(Claudio Gottardi)は、「2社の提携により、当社はヨーロッパの高級ブランドとのライセンス戦略に注力していく他、すべてイタリアでデザインされ、100%イタリア製のコレクションを製造することを可能にします。これは、当社の成長戦略の原動力となります」と語っている。
2015年10月07日テレパシージャパンは6月4日、最新のアイウェア型ウェアラブルディスプレイ「Telepathy Jumper」の、開発者向けプログラム「Telepathy Jumperデベロッパープログラム」の限定募集、出荷を開始したと発表した。「Telepathy Jumper」は、首からかけて使うタイプのアイウェア型ウェアラブルデバイスで、装着者の眼前に高精度のバーチャル・ディスプレイを表示し、屋内外を問わず多様なシーンで使用できる。また、Android OSを搭載しており、スマートフォンと同様に自由なAndroidアプリケーションを開発することができる。同プログラムは、これまで業務提携先である日立LGデータストレージやHitachi Solutions America、オプティムをはじめとするパートナー各社にのみ限定公開してきた「Telepathy Jumper」の開発環境を、限定50社に提供するもの。「Telepathy Jumper」本体の提供を含む1年間の開発者向けプログラムで、下記のサービス提供が含まれており、さまざまな業種・活用シーンに向けたアプリケーションの開発を、世界に先駆けて行うことが可能となっている。価格は60万円(税別)。Telepathy Jumper 評価版1台、および追加端末の割引購入特典アプリケーション企画開発コンサルティングお問い合わせ対応(1年間)セミナー無料参加(年2回予定)、体験イベントやハッカソンなどへの優先的なご招待サポートウェブサイト(6月から)ハードウェア動作確認プログラム(7月から)開発用エミュレータ(7月から)アプリケーションランチャー(7月から)
2015年06月05日シャネル(CHANEL)がアイウェアのビジュー コレクションから、新作の「ビジュー ド クチュール(Bijou de Couture)」を発売した。ビザンチンのエスプリ、星が瞬く天の川に続く第3弾となる今回は、繊細なメタルのテンプルにカボション、パール、ラインストーンを手作業で組み込み、まるでジュエリーのようなデザインに仕上げられた。また、カボションにはさりげなくCCロゴがあしらわれている。「ビジュー ド クチュール」は2つのラインから構成されており、そのうち「カボション プレシュー」は、オプティカルとサングラスで展開。フレームにはレクタンギュラー、オーバル、キャッツアイシェイプを採用した。一方、「カボション クチュール」はサングラスのみの展開で、オーバーサイズ、ラウンド、スクエアシェイプのフレームで女性らしさを主張している。カラーはどちらも、ブラック、ダークレッド、べっ甲といったシックかつエレガントなものが用意されている。シャネルのブティックにて4月より取り扱い中。
2015年05月30日ジェイアイエヌは7日、2015年秋に発売を予定している各種センサーを搭載したアイウェア「JINS MEME」のアプリケーション開発に必要なSDKの提供を開始した。また、このJINS MEME対応アプリケーションのアイデアを募集するコンテストの第2弾も、4月7日から6月1日までの期間で実施する。JINS MEMEは、メガネの内部に瞬きや視線方向などの目の動きを検出する三点式眼電位センサーと、頭の動きを感知する六軸センサーを搭載したアイウェア。Bloetooth経由でPCやスマートフォンと連携が行なえる。このデータを活用したアプリケーションの開発に必要なSDKを「開発者向けサイト」にて公開している。JINS MEME対応のアプリケーションのアイデアコンテスト「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」は、純粋にアイデアのみを募集する。実際にアプリケーションを製作する必要はない。受賞者には、開発者向けJINS MEMEが無償提供される。コンテストの第1弾は1月6日から1月30日の期間に行なわれ、2つのアイデアが受賞した。受賞アイデアのひとつは、眼電位センサーとGPSから得られるデータを元に、自分がどの場所にいる際にどのくらい集中できていたのかを記録し、作業を行なうのに最適な場所を教えてくれるする「Peripatos」アプリ。もうひとつのアイデアは、チームで作業を行なっている際に、全員の集中力や疲労度をリアルタイムに測定して、集中力が落ちてきたメンバーに対して休息を促す「Leave ME Alone」であった。コンテストや受賞作についての詳細は、こちらの特設サイトに記載されている。
2015年04月07日ミズノは10日、リアルタイムでランナーをサポートするアイウェア型デバイス「SCOUTER」の開発を進めていると発表した。走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示することが可能で、2015年度内の発売を目標として安全性の検証を進めていく。「SCOUTER」は、ソニーが開発中のアイウェア装着型片目用ディスプレイモジュールを、ミズノが開発するアイウェアに装着したデバイス。ミズノが提供する専用のスマートフォン向けアプリと連動させることで、ランニングコースマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示できる。マラソン大会などでは、タイムや順位、SNSのメッセージを表示できるアプリを提供するという。アイウェアは、日本人の顔のカーブに沿ったフィット感や、後頭部の形に合わせられる変形可能なフレーム部、鼻の高さに応じて付け替え可能なパッドなど、走行中でも快適に装着できるよう工夫がされている。また、使用しない際はディスプレイモジュールを外し、単体でサングラスとして使用することも可能。2015年度内の発売を目標に開発を進めているが、13日から開催される「横浜マラソン EXPO 2015」のミズノブース内で、デザインコンセプトモデルを展示するとしている。
2015年03月12日ジェイアイエヌは、3点式眼電位センサー、3軸加速度センサー、3軸ジャイロセンサーを搭載し、Bluetooth経由でPCやスマートフォンと連携できるアイウェア「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」のアプリケーション開発者向けキットを配布しアイデアを募集する「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」を6日より開始した。2015年春にジェイアイエヌが発売を予定しているJINS MEMEは、各種センサーによりまばたきの頻度や視線移動、体勢の変化などのデータを取得できるアイウェア。同社は、このJINS MEMEでAPIを通じて取得したデータを開発者向けサイトにて公開する。今回のコンテストは、このデータを活用できるスマートフォン用アプリケーションのアイデアを募集するものだ。実際に作品を作る必要はなく、必要なものはプレゼンテーションシートのみ。純粋にアイデアだけを募集しているのが特長である。公開されるデータは、視線の移動やまばたきのスピードと強さ、姿勢や頭の傾きと歩行速度、電池残量、眠気や集中度など多岐に渡っており、さまざまな活用の可能性がありそうだ。応募作品は1月から3月にかけて3回のラウンドにて判定され、入賞した300名に開発者向けJINS MEMEが無償提供される。詳細な応募資格や方法などは、コンテストの公式サイトで告知中。
2015年01月08日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは12月6日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア第3弾として、ディズニー・プリンセスをイメージした「プリンセスシリーズ」を発売する。同シリーズは、シンデレラ(シンデレラ)、ベル(美女と野獣)、オーロラ(眠れる森の美女)、アリエル(リトル・マーメイド)、ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)の5人のプリンセスをラインアップした。それぞれのプリンセスのイメージカラーやモチーフをメタルパーツやラインストーンを用いてアレンジしている。テンプル(サイド)には、繊細なモチーフパーツとラインストーンを配置し、ほどよいゴージャス感を演出。フレームタイプは3種類で、それぞれのシェイプのイメージで、プリンセスのキャラクターを表現した。オーバル型(シンデレラ、オーロラ)は正統派、フォックス型(ラプンツェル、アリエル)はおちゃめで現代的、ウェリントン型(ベル)は知性派のプリンセスのイメージだという。プリンセスシリーズだけではなく、「アナと雪の女王」シリーズも登場。フレームのメタルパーツには、雪の結晶模様を配した。メガネケースは、ティアラをモチーフにしており、中には雪だるまのオラフのイラストが描かれている。プリンセスシリーズ、アナと雪の女王シリーズとも、価格は標準レンズ代込みで9,000円(税別)。また、水原希子さんがモデルとなっているディズニーコレクションの新ビジュアル2パターンも公開した。水原さんが"モード"をコンセプトとした2種類の衣装を着こなし、ジャズアレンジした「It’s a Small World」がバックに流れるプロモーションビデオは、11月29日から公開している。(C)Disney
2014年12月03日Zoffからディズニーコレクションアイウェアでディズニー・プリンセスになる夢を実現してみてはいかがだろうか。11月27日、インターメスティックは、同社が運営するメガネショップ「Zoff」において、11月29日より「Disney Collectioncreated by Zoff (ディズニーコレクション クリエイティッド バイ ゾフ)」第3弾を発売すると発表した。同コレクションでは2ラインを展開し、ミッキーやミニーなど定番ディズニーキャラクターがそろう「Happiness Line(ハピネスライン)」では、「くまのプーさん」や「アナと雪の女王」も加わり、バリエーションが一層豊富になった。リュクス感漂う「ディズニー・プリンセス」一方、12月6日から発売が予定されている「Premium Line(プレミアムライン)」には、女性の憧れである「ディズニー・プリンセス」が登場。リュクス感が漂うデザインが魅力だ。プリンセスの中でも人気の高い、シンデレラ、ベル、オーロラ、アリエル、ラプンツェルがセレクトされており、それぞれのプリンセスをイメージしたアイウェアは、遊び心あふれる大人のための一品といえる。今年のクリスマスは同コレクションを身につけて、いつもとは違うプリンセス気分を味わってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・Zoff新着情報・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月29日