人気のキャラクターグッズを一緒に楽しむ!「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をより楽しむために、お揃いでGETしたい大好きな人気キャラクターアイテムをご紹介。彼や友達、パートナー、子どもたちとの仲良しムードの演出は、これでキマリ!パーク限定のキャラクター・モッピーのお得なマグカップ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」から誕生した「セサミストリート」のオリジナルキャラクター、「モッピー」。ピンク色のラッキー・モンスターで、その可愛いさから一躍パークの人気者に。そんなモッピーのグッズが揃う「モッピーのラッキー・スポット」では、モッピーの「マグカップ」(1個1,000円)を2個買うと、1,500円と500円もお得に。パークでは、ほかのキャラクターのマグカップも2個同時に買うと単品購入よりお得なので見逃せません!親子で楽しみたいミニオンのTシャツハリウッド・エリアにある『スタジオスタイル』は、おちゃめなミニオンたちがジャックしたグッズショップ。ミニオンの「Tシャツ」(3,600円)は、ユニセックスタイプやキッズタイプも揃っているので、親子でお揃いを楽しめると好評です。「BELLO!」の文字も可愛いミニオンのキャップミニオングッズの専門店「スタジオスタイル」には、ミニオンの「キャップ」(3,400円)も充実。ツバの裏に書かれた「BELLO!(ベロー)」(ミニオン後でハローの意味)の文字も可愛い。Tシャツと揃えれば、ミニオンマスターに!--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月03日一度で二度おいしい!?パッケージが可愛いオススメお土産「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のパーク内にあるお菓子がほとんど揃っているお菓子の専門店『カルフォルニア・コンフェクショナリー』。ここで、食べた後も再利用したくなる、パッケージがユニークなお菓子をご紹介。自分へのお土産にいかが?愛犬へのお土産にもなる、スヌーピーの「せんべい」家族に犬がいる人に注目してほしいのが、スヌーピーのケースがかわいい「せんべい」(1,200円)。おすすめポイントは、白ごま味のホネ型せんべいが12枚入っている、そのパッケージ。なんとペット用のエサ入れとして使えるのです。底にはしっかり滑り止めも付いていてかなり実用的!小物の整理に使える引き出し式BOX食べてしまった後もうれしいパッケージ買い候補のもう一品は、ミニオンの引き出し式お菓子詰め合わせ「アソートスイーツ」(1,800円)。お菓子の内容は、プレーンクッキー14個とミルクチョコレートクランチ16個という鉄板人気の詰め合わせ。そのパッケージが2段の引き出し式になっているので、ステーショナリーなどの整理にとっても便利。サイズが小さいエルモやクッキーモンスター、スヌーピー、チャーリー・ブラウン、ピンクパンサーの「アソートクランチ」(1,200円)もあります。デスクにぴったりの可愛いダストボックスに!ホワイトクランチ7個とミルククランチ7個、プレーンクッキー6枚が入った「スパイダーマンクランチチョコレート」(1,100円)は、デザイン缶がダストボックスに。スパイダーマンのほか、セサミストリートのオスカーやスヌーピーなどいろんなキャラクターのタイプがあります。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月02日みんなで盛り上がれる! 可愛いおすすめ土産ラインナップが充実しすぎで迷ってしまいがちな「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でのお土産選び。そこで、広いパーク内でも最大規模のショップ「ユニバーサル・スタジオ・ストア」で入手できる、会社で学校で、みんなでシェアして盛り上がれること必至のお土産をご紹介します。ビックリ箱仕様の「カステラ焼き」現在、15周年限定品が出ている「カステラ焼き」(1,500円)は、ハローキティ、エルモ、スヌーピー、ミニオンという人気キャラクターの顔型カステラが入ったお土産。フタを開けるとキャラクターたちが飛び出すビックリ箱仕様になっているのも楽しい。ミニオンが大好きなバナナ味のほか、バニラ、ココア、ストロベリーミルク味が各7個ずつ入っています。一度食べたらやみつきになる!? バナナ味のヌードル「ミニメンズ」ミニオンのカップヌードル「ミニメンズ」(4個入り/1,500円)。ミニオンの顔の形をしたナルトが入ったこのヌードルは、なんとミニオンの大好物のバナナの風味が隠し味。シーフード味のスープにバナナパウダーが入ったカップヌードルは、意外と(!?)美味しいと好評です。ぜひ一度お試しあれ!写真をSNSにアップしたくなるビッグ・クッキー15周年限定アイテムのひとつ、セサミストリートの「スペシャル・ビッグ・クッキー」(1,800円)は、直径約24㎝と、顔より大きいビックサイズのクッキーが一枚入り。友だちと一緒にかぶりついて、InstagramなどのSNSに写真をアップするのも楽しいアイテムに。写真を撮る際に盛り上がれる、可愛いフォトプロップス付きなのもうれしい。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月01日JR水道橋駅から徒歩3分の好立地にある、年中無休の都市型の大テーマパーク施設「東京ドームシティアトラクションズ」。都内で数あるデートスポットのなかでも抜群にアクセスが良く、移動に時間を割くことなく一日同じ場所でアトラクション・夜景・食事と楽しめる、実はとっても優秀なデートスポットなんです。■☆お財布に優しい課金スタイルデートに出費はつきものですよね。しかし東京ドームシティアトラクションズは違います。なんと、入場料がタダなんです!20を超えるアトラクションの中から、ふたりの好みに合うものだけをチョイスしてその都度お金を払うスタイルなので、その時の気分やデートの雰囲気に合わせてまったり園内のカフェで過ごすのもよし、思いっきり絶叫系を攻めるのもよし。浮いたお金でちょっと豪華なディナーを彼におねだりしちゃうのもありですね!■☆スリル満点のお化け屋敷!大人気のお化け屋敷は毎年夏限定で登場します。実は東京ドームシティアトラクションズは、場者参加型のお化け屋敷を日本で初めて導入しており、毎年凝った演出で人気の高いアトラクションなのです。2016年の夏は「赤ん坊地獄」と題して、赤ちゃんを抱っこしながら暗闇を進むミッション型の仕掛けとなっており、怖さと楽しさを体感できるお化け屋敷です!彼とふたりで行けば、極限状態の中でお互いに新しい魅力を再発見できるかも?■☆ラグジュアリーな雰囲気を演出!ビッグ・オーは東京ドームシティアトラクションズに行ったら必ず乗ってほしいアトラクションです。ビッグ・オーは観覧車の中心部分が吹き抜けでリング状になっており真ん中をジェットコースターが通過するおしゃれなデザインになっています。おすすめは夜景がきれいに見える19時以降のライトアップされた時間帯。さらに観覧車の中は冷暖房完備で自由にBGMを選べるなど、外の夜景を眺めながら2人の最高の瞬間を演出してくれる仕掛けが満載です。あまり知られていませんが、事前にスタッフさんに話しておけばゴンドラ内に素敵なサプライズサービスをしてくれるなんてことも♪■☆デートのシメは贅沢なバーで1日遊んだ最後に立ち寄ってほしいのは、同じ敷地内の東京ドームホテル6階にある、ちょっと優雅な雰囲気の「BAR2000」。店内はバーテンダーと話せる18mのロングカウンター席と、窓際のソファー席からは東京ドームシティのイルミネーションの幻想的な夜景を満喫できます。今日のデートを振り返りながら、落ち着いて2人で飲むには最適なバーです。少し早く20時前に入店すれば、本格的なカクテルが半額で飲めるというのも魅力ですね。■☆恋に効くデートスポットとして間違いなし!仕掛けが満載の、1日遊べる都心型テーマパーク「東京ドームシティアトラクションズ」に行けば、ふたりの距離がグッと近づくこと間違いなしです!ぜひ、ふたりだけの素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。(TK/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月28日ユニバーサルミュージックとサトル タナカ(SATORU TANAKA)の協業によるファッションブランド「ラストリバティ(LAST LIBERTY)」がローンチ。新作Tシャツが、2016年8月上旬よりナノ・ユニバース 東京(nano・universe TOKYO)、ローズ バッド(ROSE BUD)などで販売される。「ラストリバティ」では、ブランドテーマを“能動的に日常を生きる為、ヘッドフォンをして街を旅する”とし、より音楽が身近に感じられるワードローブを展開。Tシャツやスウェット、カットソー、スニーカーなどを、メンズ、レディースともに揃える。注目アイテムであるTシャツは、PIL、デヴィッド・ボウイ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ジャム、そしてエイミー・ワインハウスといった名だたるミュージシャンのアートワークを使用している。SからLLサイズまで展開されるので、コンパクトにもビックシルエットにも、自身のスタイルで選べるのが嬉しい。クリエイティブディレクターを務める、タナカサトルは以前より「ファッションから音楽ではなく、音楽からファッションを」と言うコンセプトを想い描いていたという。その思いが形になったのが「ラストリバティ」。ファッションと音楽の融合が、このブランドを通じて感じられるだろう。【商品詳細】ラストリバティ(LAST LIBERTY) 新作Tシャツ発売時期:2016年8月上旬※オンラインストアでは7月21日(木)より発売中だ。取り扱い店舗:ナノ・ユニバース 東京、THE SHOP TK全店舗、ローズ バッド(一部取り扱いなし)、カンナビス(CANNNABIS)、ローグ(LOUGUE)南船場店※メンズのみ価格:4,990円+税サイズ展開:0~4 ※サイズ0(レディース対応)、サイズ1(S)/2(M)/3(L)/4(LL)
2016年08月01日現在シーズン7を製作中の「ウォーキング・デッド」のアトラクションが7月4日(現地時間)、カリフォルニアの「ユニバーサル・スタジオ」に誕生するという。“ウォーカー”と呼ばれるゾンビと生き残りの戦いを繰り広げる主人公たちの人間模様を描いた同ドラマ。画面の外から見ているだけでも十分おどろおどろしいウォーカーだが、特殊メイクアップ・アーティストのグレッグ・ニコテロは、実際にウォーカーと対面して「本物の恐怖を味わってほしい」ために、ドラマで使用したウォーカーの“型”を利用し、ドラマと同じウォーカーを製作。シーズン1の1話目で強烈な印象を残した上半身だけのウォーカー“自転車女”も登場する。情報サイト「Collider」によると、ドラマのあるエピソードで家に火を点けるシーンがあるのだが、アトラクションの一部でこのシーンが再現されており、火の熱気や燃える臭いを感じさせるようになっているのだそう。そのほかにも主人公リックが目覚めた病院など、ファンが見ればどのシーンかが一目瞭然のセットになっている。訪れた客が自ら歩いて進んでいかなければならない「ウォークスルー」タイプの「ウォーキング・デッド」のアトラクション。「ユニバーサル・スタジオ」の今夏の目玉になること間違いない。(Hiromi Kaku)
2016年05月20日京阪シティモールでオーガニック商品販売2016年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の3日間、大阪市の京阪シティモールでこだわりのオーガニック商品を販売する「オーガニック・ナチュラルマルシェ」が100%有機野菜の会員制宅配事業を展開する「ビオ・マルシェの宅配」によって開催される。「食べた先に畑が見える」コンセプト今回開催の「オーガニック・ナチュラルマルシェ」は、「食べた先に畑が見える」をコンセプトとし、美味しくて安心な有機調味料、スーパーフード、発酵食品、飲料、乾物、お菓子などを販売。また、5月3日には、100%オーガニックハーブを使用したハンドマッサージ体験など無料のワークショップ「素肌美人の作り方」が開催される。ゴールデンウィークは「オーガニック・ナチュラルマルシェ」で「食べた先に畑が見える」美味しくて安全な商品を手に入れてみてはいかがだろうか。【京阪シティモールへのアクセス】・京阪電車(京阪本線・中之島線)「天満橋駅」下車徒歩2分(同駅南口より)・大阪市営地下鉄(谷町線)「天満橋駅」下車徒歩2分(2番出口より)・大阪市営地下鉄(谷町線・中央線)「谷町四丁目駅」下車徒歩12分(1-A出口徒歩より)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・京阪シティモール「オーガニック・ナチュラルマルシェ」開催・「ビオ・マルシェの宅配」公式ホームページ
2016年05月02日10月より「デスノート」シリーズの正当な続編とされる最新作『デスノート 2016』が公開される。その公開に先立ち、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、「デスノート」をはじめ、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など世界に誇る作品を世に送り出す少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボするイベント「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を7月1日(金)より、期間限定で開催することを決定した。東出昌大主演で続編が実写化される「デスノート」は、映画とコラボし「デスノート」の世界観が再現された、リアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」が登場。“L”と協力して謎を解き明かすという完全新作となっている。1984年から連載され、今もなお絶大な人気を誇る「ドラゴンボール」は、超サイヤ人・孫悟空vs宇宙の帝王・フリーザの大激闘が再び蘇り、ドラゴンボール史で語り継がれる伝説の超人2大パワーの大激突が大迫力の4-Dアトラクションとなって登場する「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」が。また7月、4年ぶりの新作『ONE PIECE FILM GOLD』が公開される「ONE PIECE」は、毎年圧倒的な人気を誇り、その卓越したスケールとクオリティで"世界最高の栄誉"「ブラス・リング・アワード」でライブ・エンターテイメント・エクセレンス部門の最優秀総合プロダクション賞を受賞を手にしたワンピース・プレミアショー、「ワンピース・プレミア・サマー」を今年も開催する。さらに「週刊少年ジャンプ展示イベント(仮称)」も同時開催を予定しており、現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気作品を中心とした展示が見ることができるという。「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」は7月1日(金)~9月4日(日) までの期間限定開催。各アトラクションの開催日、料金などは異なり、チケットは5月9日(月)より一部のアトラクションが先行販売するようだ。(cinemacafe.net)
2016年04月19日アクアは、車いすに乗ったままでも最上段に手が届く、ユニバーサルデザインの3ドア冷蔵庫「AQR-271E」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は95,000円前後(税別)の見込み。カラーはミスティシルバーとナチュラルホワイトの2色だ。2~3人の家庭向けとなる庫内容量272Lサイズながら、高さが約140cmと低いのが特徴。床から最上部の冷蔵室扉下部までの高さは約65cmを確保。このため、車いすに乗ったまま扉を開いても、ハンドル部分や膝が扉に当たりにくく、最上段の棚にも手が届きやすいという。冷蔵庫の扉はサイドの取っ手だけでなく、扉の上下部にも手をかけられる形状なので、背の高い人は上から、背の低い子供などは下から扉を開けられる。テーブルトップは、100℃までのものを設置可能な耐熱性。天板は幅60cmあるので、大きめのオーブンレンジなどを置いて使用することも可能だ。冷蔵庫内はLED庫内灯で庫内が明るく見やすいほか、「節約ecoモード」や、庫内の臭いや雑菌を分解する「Agイオン除菌 酵素脱臭フィルター」を搭載した。本体サイズはW600×D667×H1419mm、本体重量は約60kg。消費電力は340kWh/年。庫内サイズは冷蔵室が178L(内フレッシュルーム16L)、冷凍室 50L<内食品収納スペースは29L>、野菜室 44L<内食品収納スペースが30L>。
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは6月30日(木)まで、パーク内の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアにて、イースターをお祝いする「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催中だ。イースター当日の27日も多くのゲストでにぎわった。イースターカラーでにぎやかに装飾された「ユニバーサル・ワンダーランド」内では、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する「イースター・エッグ・チャレンジ」や、かわいいバニー姿のパークの仲間たちがゲストと一緒に踊って15周年を楽しく盛り上げる「ワンダーランド・パーティ・グリーティング ~イースターver.~」などを実施。イースター当日の27日、子どもたちはイースター姿のパークの仲間たちと楽しく過ごした。「イースター・ライスセット」などイースターらしいたまごフードやスヌーピーやハローキティのかわいいフードを手にするゲストがいたほか、イースターのイメージの装いのエルモやハローキティ、スヌーピーなど、パークの仲間の魅力的なグッズを手に取る人も。来たる3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、15周年にちなみ、“15の「やり過ぎ」エンターテイメント”を次々と投入していく予定だという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年とイースターを、同時に大満喫してみて。取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日キリンシティは2月3日~3月2日、「春を先取り『九州』フェア」を全国の「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催する。○九州より、春を先取りした旬の食材を集めたフェア同フェアでは、九州から「ミネラルトマト」(長崎県/愛菜ファーム)、「はかた地どり」(福岡県/農事組合法人 福栄組合)、「菜花」(鹿児島県/かごしま有機生産組合)、「新じゃが『春一番』」(鹿児島県/JAあまみ天城事業本部)、「やごろう豚(どん)」(鹿児島県/大成畜産)などを集めている。甘味と酸味のバランスが取れたミネラルトマトのメニューは、「さっぱりトマトスライス サワークリーム添え」(税込630円)、「トマトサラダ ジェノベーゼドレッシング」(税込750円)など。肉質がきめ細やかで、サクッとした歯切れの良さが特徴のはかた地どりは、「"はかた地どり"のから揚げ」(レギュラー/税込630円、ラージ/税込980円)、「"はかた地どり"のクリーム煮」(税込730円)などで使用されている。また、ほろ苦い味わいの菜花は、「茹で上げ菜花」(税込480円)や「菜花としらすのアヒージョ」(税込680円)、「菜花のフリット」(税込780円)、貴重な新じゃが「春一番」は、「蒸し新じゃがのゴマ味噌」(税込480円)、「ココット新じゃがバター」(税込680円)、「新じゃがのローズマリーロースト」(税込780円)として登場する。甘味のある脂が特徴のやごろう豚は、「やごろう豚と大根の煮込み」(税込980円)、「やごろう豚のオーブン焼き 自家製柚子こしょう」(税込1,080円)などで提供される。
2016年01月28日サンケイリビング新聞社は1月7日、「シティリビング」で決定した第19回「シティOL川柳大賞」受賞作品を発表した。2015年に全国の同紙読者から応募された3,114句の中から13句が入賞したとのこと。大賞は「女子力の 高い男子を ライバル視」(京都エリア/38歳)に。作者は「オシャレカフェやショップの情報にいち早く詳しい男子同僚。いつしかライバル精神が生まれる複雑な気持ちに」とコメントしている。入賞作品は、「出会いたい 今はイケメン のちイクメン」「ドラゲナイ どういう意味だか ワカラナイ」「マイナンバー 未来の旦那も ひもづけて」「彼氏より 修造の方が やる気出る」など。詳細の発表は、シティリビング東京(2016年1月8日付)ほか全国の紙面、Webで行うという。
2016年01月07日ユニバーサルミュージックは、クラウドファンディングサービスで好評のオールインワンレコードプレーヤー『SIBRECO Speaker Inbuilt record player』を、同社オフィシャルストアなど全国にて一般発売する。発売日は12月17日。価格は税抜1万5,000円。Amadana Musicは、クラウドファンディングサービス「Makuake」にてプロジェクトへの賛同者を募集し、約1カ月半の募集期間に約900人のサポーターからの支援を得て資金調達を実現したオールインワンレコードプレーヤー。本体前面両足には、ステレオで幅広いジャンルの音楽をバランス良く楽しめるようチューニングされた40mmのフルレンジスピーカーを搭載する。また、リスニング機能に加えて、デジタル変換可能なUSB端子を備えているため、デジタルファイルへの変換が可能。加えて、アナログ出力可能なRCA端子も装備されているため、手持ちのアンプ・スピーカーなどでの拡張にも対応。ダイヤルひとつで音量調整ができるようになっており、33-1/3、45、78回転の切り替えスイッチも装備する。なお、発売を記念し、東京都・中目黒の「waltz」にて、POP UP STOREもスタートするとのこと。
2015年12月08日●ユニバーサルデザインの最先端施設東京国際空港ターミナル、日本空港ビルデング、NTT、パナソニックの4社は、羽田空港の国際線および国内線旅客ターミナルにおいて、12月3日より世界初の情報ユニバーサルデザイン高度化の共同実験を開始すると発表。デモンストレーションが行われた。この共同実験は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、訪日する外国人観光客、障がいのある人、ベビーカーや車いすの利用者、高齢者などを対象とし、より適切に観光客を誘導することが狙い。そのために、「音」「光」「画像」「無線」といった最先端技術を活用する。羽田空港の国際線の旅客ターミナルは2010年に開業しているが、国際ターミナルを作る前から「ユニバーサルデザイン検討委員会」を立ち上げており、障がいのある人をはじめ当事者参加型でユニバーサルデザインを作ってきたという経緯があるようだ。東京国際空港ターミナル 代表取締役社長 土井勝二氏は、「イギリスに本拠を置く"スカイトラックス"という空港や航空会社の評価機関があるが、羽田空港は去年と今年で2年連続5つ星の評価。日本では羽田空港のみ。国際線・国内線のユニバーサルデザインのレベルが高いというのが評価要因として大きい」と語る。そして2014年に行われた向上委員会では、訪日する外国人観光客への情報提供、情報伝達とコミュニケーション方法の改善を考えており、これをふまえてIT活用の提言がされている。その結果による共同実験のスタートというわけだ。今回の実証実験では、NTTが「かざして案内」と「インテリジェント音サイン」と「プロジェクションサイン」を、パナソニックが「光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」を行う。●NTT実証実験○NTT実証実験① -かざして案内-NTTのデモンストレーションは、案内板にスマートフォンやタブレットのレンズ部分をかざす(向ける)ことで、さまざまな情報が得られる「かざして案内」。案内板の内容を母国語に翻訳して表示するほか、現在位置の提示や目的地までのナビゲーション、交通機関の運賃・時刻表を提示するなど、おもに外国人観光客に向けた機能となっている。担当者によると、外国人観光客が空港に到着後に困ることとして「次にどこへ行けばいいのか、どの交通機関を使えばいいのか」という心配事が最も多いようだ。日本人が海外の空港に到着したときも同様だろう。看板にタブレット端末のカメラ部分をかざすと、インフォメーションの看板が読み込まれ、画面が交通案内などに切り替わった。これはカメラに映った物体を分析する「アングフリー物体検索技術」。事前に画像を撮影して登録しておけば、その後はどんな角度からでも、また一部が隠れていてもかざすだけで物体を認識できる。実際にデモンストレーションでは斜めからタブレット端末をかざし、問題なく認識された。またHTML5ベースのため、アプリをインストールすることなくWebブラウザだけで動作する。今後、お店の写真やサンプル食品をかざすと、画像を認識して料理内容を表示する予定。宗教上食べられないものがある場合も考慮するようだ。○NTT実証実験② -インテリジェント音サイン-続いて、視覚障がいのある人向けの「音サイン」をより分かりやすくする「インテリジェント音サイン」と呼ばれる技術の実験。「聞こえやすい音声案内」「分かりやすい音声案内」「いろいろな所で音声」という3つの特徴を挙げている。インテリジェント音サインには、合成音声の明瞭化技術が使われている。周囲がうるさく聞き取りにくい環境でも全体のボリュームを変えることなく、音サインがはっきり聞こえるのが特徴だ。目を閉じてよく耳をすませてみると、通常の音声ガイダンスとは違いがあるのが分かった。また、空港内に設置されたビーコンにウェアラブル端末やスマートフォンを持ち歩くと、反応して自動で音声が聞こえてくる仕組みも公開された。例えば、各国の言語に合わせた「こちらは男子トイレです」と端末から案内が聞こえてくるシステムとなっている。○NTT実証実験③ -プロジェクションサイン-空港では混雑の発生頻度が上がり、問題となっている。それを解決する技術が「プロジェクションサイン」と呼ばれるもの。これは「プロジェクション・マッピング」を用いた案内サインで、人の流れる傾向に応じて案内の内容や場所を動的に変更する。また緊急避難を視覚化。災害時のアナウンスなど、聴覚に障がいのある人への情報提供メディアとして機能する。人の流れをビッグデータで解析し、刻々と変化する混雑状況を先読みして緩和するのが狙いだ。チェックインカウンターの付近に映像が投射されているため、すぐに目につき分かりやすい印象を持った。●パナソニック実証実験○パナソニック実証実験 -光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション-パナソニックは、2つの技術についてデモンストレーションを行った。パナソニックの「光IDサイン」は、独自開発した「光ID」という技術を使っている。LED光源を高速点滅させることで、さまざまな情報を送ることが可能となった。この光IDの発信機を搭載した照明看板や照明器具、デジタルサイネージ(ネットワーク接続型のディスプレイ)などにスマートフォンのカメラをかざすことで、関連したコンテンツを表示することができる技術。最大の利点は、光源にスマートフォンをかざすだけで使用できること。混雑していても光が届く位置であれば情報が取得できる点。実際にスマートフォンを赤いかばんのデジタルサイネージにかざしてみたところ、瞬時に反応した。手前に人だかりがあっても問題ないそうだ。この技術によって、外国人観光客が自国語で商業施設の情報を取得することができる。前述のNTTの技術である「かざして案内」同様、外国人観光客の需要を掘り起こした形だ。「高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」は、従来のビーコンでは実現できなかった位置情報サービスが可能になる。GPS電波の届かない室内でも、ナビゲーション機能が利用できる。パナソニックの担当者によると、音声のナビゲーションもあるため、視覚に障がいのある人も安全に利用できるとのことだ。実際に高指向性ビーコンが設置された発表会場内を回ったところ、問題なく感知していた。GPS電波が届かない場所は多いので、これが実現すれば、外国人観光客、視覚に障がいのある人、ベビーカーや車いすでの移動者、大きな荷物でエスカレーターが使えない人などの移動の大きな手助けとなるだろう。○羽田空港の「おもてなしアプリ」にNTT、パナソニックの技術が集約上記で述べたNTTとパナソニックの技術は、羽田空港が提供するひとつのアプリで使うことを想定しているという。空港に到着後、フリーWi-Fiに繋がり、ダウンロードページが表示されるようになる予定だ。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、有効活用されることが期待される。
2015年12月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、冬のシーズナルイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のプレスプレビューを13日(金)のグランドオープンに先がけ、12日(木)に開催。昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」では約200人のかわいらしい“リトル・サンタ”と、パークの人気者“ミニオン”が仲良くハリウッド大通りなどをパレードした。12日(木)に初上演となった「サンタのトイ・マーチ」では、おなじみのクリスマスソングと心躍るベルの音色とともに、特別招待の小さな子どもたち約200人が扮する“リトル・サンタ”が登場。そこへパークの人気者“ミニオン”や人気キャラクターたちも、このシーズンだけの特別バージョンの衣装で揃って登場すると、沿道では大歓声が上がった。やがてサンタクロースが登場してパレードが停止した後は、全員で写真撮影タイムに突入。そこでは人気キャラクターたちやダンサーたちと記念撮影をするゲストが後を絶たず、大阪府から家族でパークに来たという30代の女性は、「子どもが元気にパレードに参加している姿を見ることができて、貴重な瞬間を一緒に楽しめました!自分自身もクリスマスの雰囲気のなかで、すごく楽しめました!」と興奮気味にコメントした。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は、2015年11月13日(金)~2016年1月6日(水)まで開催中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月12日実利用者研究機構(ジツケン)は10月26日、ユニバーサルデザインをうたう商品・施設・サービスに対し「実際の利用者による検証」と「ユニバーサルデザインの根拠の明確化」を求める実利用者ユニバーサルデザイン認証制度をスタートした。同認証制度は、ジツケンの「関わる人全員のためになる、現実的で効果的な方法」というのコンセプトの普及・促進のもとに行われている。第1号認証は、かんぽ生命保険の「ご契約ハンドブック」が取得した。ハンドブックは、契約者約2000万人に対して、契約内容の確認や請求漏れ防止のために毎年「ご契約内容のお知らせ」とともに送付している。「実利用者ユニバーサルデザイン認証制度(通称:実利用者 UD マーク制度)」の認証基準は2点あり、1点は、 制作時に盲点になりがちな『利用者の実際の行動と思考』について、提供者(依頼主、制作会社)が一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有されていること。もう1点は、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる実利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行うこととなっている。また、認証基準として行う「実利用者行動観察」では、企業側のプロジェクトの制作チームにリアルなユーザーの様子を目の当たりにしてもらうため、実利用者に詳しいジツケンが調査を実施する。観察では、高齢者や女性、身体が不自由な方や外国人などの一般より高いニーズを持つ利用者をリードユーザーとして設定する事で、より多くの利用者にとっての利便性に繋げる手法を採用している。
2015年10月27日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日夏休みでますます盛り上がる、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®。隣接するエンターテイメント商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪™」は、グルメにおみやげ探しにとても便利なスポットです。なかでも注目を集めているのが、ユニバーサル・シティウォーク大阪™内にOPENした4店舗。日本初出店、関西初登場、そして大阪ならではのバラエティに富んだラインナップで、さらに楽しめるエリアとなっています。早速、その4店舗をご紹介します!■辛さが苦手な人でも大丈夫 日本初上陸の韓国料理韓国家庭料理レストラン『nolboo(ノルブ)』は、韓国を中心にマレーシア・中国・モンゴルなどで1,000店舗を展開する大人気店。今回、日本初上陸ということで、日本人の味覚に合わせた出汁や辛さを追究。辛さが苦手なお子様にも楽しめるメニューも数多く追加されて、家族で楽しめる韓国食堂です。一番のおすすめは、ハム・ソーセージ・スパムと一緒にたっぷり野菜とうどんが入った「ブデチゲ鍋(2人前1,980円・税抜)」。鍋の追加は「nolbooトッピング(2人前680円・税抜)」。出汁は無料で追加してもらえるので、お腹ペコペコでも、どんどんおかわりができます。さっぱりとスタミナを付けたい人には、蒸した豚とキムチを野菜で巻いて食べる「ポッサム」をどうぞ。■意外にも関西初出店! 老舗シーフードレストラン全世界に750店舗を展開するシーフードレストラン『レッドロブスター』は、なんと関西初出店。カナダ産のライブロブスターは、レギュラー4,900円、ミディアム6,900円、ラージ8,900円と、調理法に関わらずお値段は共通。プリップリのライブロブスターに、甘さを引き立てる溶かしバターをつけただけのシンプルな食べ方がおすすめです。(すべて税込)店長が提案するデートグルメは、オイスターの浜焼き風、ホウレンソウとベーコンのサラダ、バッファローチキンウィング、ライブロブスター、シェフズパエリアの2人で約1万円予算の組合せ。女子には外せない〆のスイーツには、当店定番のアップルコブラで。ワインとテーマパークの鮮やかな夜景をお伴に、落ち着いた大人のデートにピッタリですね。■天然酵母でもっちもち からだにやさしいピッツァ・カフェ「からだにやさしい」がコンセプトの『PIZZA NAPOLETANO(ピザ・ナポレターノ)』は、女性一人でも入りやすいピッツァ・カフェ。注文を受けてから生地をこねて窯で焼き上げる本場ナポリピザは、天然酵母を使った生地がしっとりもちもち。女性の軽食にちょうど良い小ぶりサイズです。オーガニックコーヒー、新鮮フルーツのナチュラルソーダ、スムージーなど、ドリンクメニューだけでもゆっくり楽しむことができます。手書きの看板やトタン板を使ったアメリカンテイストのカジュアルなインテリア、待ち合わせにも使いやすい店内は81席の余裕の広さ。ドリンク&ピザを1,000円前後で楽しめる気軽なお値段も魅力です。■大阪といえばこの豚まん! 1945年の創業以来、一つひとつ手作りにこだわる豚まんの『551蓬莱』が待望のOPEN! 大阪に来たら、この味を食べなければ…と楽しみにしている人も多いのでは?もちもちの生地に肉汁たっぷりの豚肉と玉ねぎの絶妙な旨みで、すっかり大阪の味となった豚まんは1個170円(税抜)。一見小ぶりですが、ずっしりと中身が詰まってボリュームたっぷり。出来たてアツアツをその場でパクリといくも良し、お土産で箱買いするも良し。夏の暑さには、CMでおなじみのアイスキャンデーの素朴な味で、思わずニッコリしてしまいそう。夏バテ気味の方には、お土産にスタミナギョーザ(10個300円・税抜)がおすすめ。自宅で気軽に「蓬莱の味」が楽しめます。大阪と言えば、食いだおれの街。グルメを堪能できるユニバーサルシティで、夏の大阪を楽しんでくださいね。・ ユニバーサルシティウォーク大阪™
2015年08月17日トリニティは、Blueloungeのユニバーサルヘッドホンスタンド「Posto」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は3,780円。プロダクトデザイナーのDominic Symonsと、グラフィックデザイナーのMelissa Sunjayaにより設立された総合デザインスタジオ「Bluelounge」により開発された同製品は、ヘッドレストに柔軟性のあるゴムを採用。ヘッドホンを置くと、そのカーブに沿ってしなやかに曲がる仕組みとなっており、あらゆるサイズのヘッドホンに対応する。また、使用していないときも、お気に入りのヘッドホンを美しくディスプレイすることが可能で、台座の底面に配置された吸着剤(取り外し可能)により、スタンドをしっかり固定できる。カラーは、ブラック、ホワイトの2カラーがラインナップされている。
2015年07月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日東京ステーションシティ運営協議会は、8月4日~31日の28日間、東京駅をはじめとした東京ステーションシティ内、および周辺エリアの合計35店舗で、「東京クラフトビール散歩」を開催する。○期間限定ビアガーデンもオープン同イベントは、参加各店で個性豊かなクラフトビールを味わえるイベント。東京駅周辺エリアは日本有数のビジネス街であり、多彩な店が集まる商業集積地でもあることから、同エリアに勤めている人に、バラエティ豊かなクラフトビールを切り口として近隣店舗の新たな魅力を発見してもらうことで、アフターワークの充実やエリアの更なる賑わい創出につながることを目指すという。また、同イベント開催に合わせ、8月4日~8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキにて、樽生クラフトビールや「東京」にちなんだクラフトビール等、約10種類を集めた期間限定のビアガーデンをオープンする。営業時間は11時~22時。雨天中止。
2015年07月19日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日日本発上陸の「スライド・ザ・シティ(Slide the City)」に行ってきました!「スライド・ザ・シティ」とは街中で全長300メートルのウォータースライダーを楽しむ、米国発の路上イベント。6月6、7日の2日間、東京・お台場のシンボルプロムナード公園・夢の大橋で第1回が開催されました。同イベントは都心部の道路に屋外ウォータースライダーを特設し、開放感のある中で大規模な水遊びが楽しめるという画期的な発想が話題を呼び、初開催のソルトレイクで大盛況を収めた“究極のストリートパーティー”。日本では開催が決定するやいなや、FacebookやTwitter上で話題となり、1万2,000枚のチケットは販売開始から1週間で完売したそうです。6月に入ってから梅雨の気配を感じるすっきりとしない天気が続きましたが、迎えた初日は雨予報が覆り、スタート時間には晴れ間が広がって次第に気温も上昇!サングラスや日焼け止めを忘れると後悔する事になるので、準備は万全に。建物と、スライダーや水着のコントラストには何とも言えない非現実的な空間。夢の大橋の中央あたりに設置されたスタート地点には、ビビッドな水着や派手なコスプレに身を包んだ参加者たちが続々と現れ、そこがホテルや商業施設の建ち並ぶお台場であることを忘れさせます。みんなの高揚感がすごい!いざ滑り始めた光景を見ると“疾走感”といったものは感じないけれど、緩やかな水の流れに沿って滑走する姿はとても優雅で気持ちが良さそうでした。街中での開催ということを配慮してなのでしょうか、子どもたちも安心して遊べる安全な雰囲気はお母さんにも嬉しいですね。チケットのない一般客も入れる飲食ブースではステージイベントが開催され、大音量で流される音楽に一足早い夏を楽しむ人たちの姿も。そしてこの日、次回開催地が西武ドームに決定したと発表されました。「泡パーティー」とのコラボしたフェス型イベントとして、8月15、16日の2日間で実施し、ドーム外に設置されたスライダーをドーム内から滑り降りるという形式で、ドーム内には飲食ブースや泡まみれで楽しめるフォトスポットが用意されるそう。こちらも楽しそう。その他、7月から10月までの夏季シーズン内に全国約10ヵ所での開催を計画しており、詳細が決定次第公式ホームページやFacebook、Twitterで順次詳細が告知されます。今回チケットを買い逃した人も、まだまだ参加できるチャンスあり。今年は海やプールには行けないという人にも、街中での水遊びを思いきり堪能したいという人にも、ぜひおすすめしたいイベントです。チケットと着替えだけを持って、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
2015年06月08日LINE MUSICは4日、ユニバーサルミュージック合同会社が同社に資本参加すると発表した。これにより、近日公開を予定している定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」の取扱い楽曲が増えそうだ。LINE MUSICは、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、LINEの3社共同出資によって設立された株式会社。ユニバーサルミュージック合同会社が資本参加することで、今後は4社でLINE MUSICの提供を目指していく。なお、同サービスの提供時期・詳細については、後日改めてアナウンスするという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月04日5月上旬、任天堂と、「ユニバーサルスタジオ」を運営するユニバーサルパーク&リゾート(Universal Parks & Resorts)が業務提携し、任天堂のゲームの世界観を表現したテーマパークを展開すると発表したことは記憶に新しい。今のところ、どんなアトラクションが作られるかの情報はほとんどない。しかし、海外サイトにて、あったらうれしい、ぜひとも体験したい9つの任天堂的新しいアトラクションが紹介されていたので、見ていくことにしよう。○1.マリオカート・レインボーロード・コースター『マリオカート』の難関コースを再現したレインボーロード・コースターだが、ゲームほどスリリングな体験は無理だろう。というのも、ライドがコースから落ちるところまでは再現されないからだ…恐らくは。○2.ドッスン・ドロップどのようなアトラクションかはご想像の通り。『スーパーマリオブラザーズ』に登場する敵のドッスンに乗り込み、上空へと連れ去られたかと思いきや、眼下に小さく広がるヨッシーアイランドがチラリと見えた瞬間、地上へ向けて絶叫とともに急降下する。○3.スーパードンキーコングのトロッコ・マッドネス『スーパードンキーコング』に登場する、悪名高いあのステージをトロッコで疾走するアトラクション。ゲーム自体がジェットコースター的なステージなので、再現はそれほど難しくないはずだ。ゲームとの違いは、途切れたレールを飛び越えるようなむちゃはしないですむことだろう。○4.ポケモンサファリ・アイランド「ポケットモンスター」シリーズをただのライドにするには惜しすぎる。ここでは完璧なポケモン体験を味わわせてもらいたい。ポケモンサファリ・アイランドでは、ポケモンジムで繰り広げられるインタラクティブな3Dバトルで手に汗握るほか、ラプラスのウオーターライドやポケモンスナップも楽しめる。さらに、ポケモンセンターでは、モンスターボールやバイバニラ・アイスクリームをお土産に買うことができる。まさに完璧なポケモンワールドが広がるはず。○5.メトロイド・3Dシューティングサムス・アランの宇宙船のミニチュアに乗って、惑星ゼーベスからの侵略者メトロイドを倒せ! 搭乗者は、3Dグラスとアームキャノンを着用し、サムスを援護しながらクレテリア、ブリンスタ、ノルフェアに分けられた惑星ゼーベス内部を探索する。○6.とたけけのミュージックライドにぎやかでスリル満点の任天堂ワールドに少し疲れたら、『どうぶつの森』で癒やしのボートライドを楽しもう。犬のストリートミュージシャン・とたけけがギターを奏でながら甘い声でセレナーデを歌ってくれる。虫の鳴き声や泳ぎ回る魚の姿にも注目だ。ディズニーワールドにあるイッツ・ア・スモールワールドの『どうぶつの森』版だと言えば分かるだろうか?○7.キノコ王国のキノピオ・マニアテーマパークのキノコ王国セクションには、子供向けのライドがめじろ押し。回転するキノピオ・カップやヨッシーゴーラウンド、そしてちょっと背伸びをしてみたい子にはお化け屋敷のテレサハウスがお勧めだ。○8.ブルーファルコン吹き付ける風圧で顔の形が変わるほどのスピードを味わえる。疾走感が気持ちいいF-ZEROから参戦するのは、ゲームの主人公キャプテン・ファルコンだ。この超高速ライドの最後に待ち構える音速の急降下では、きっと「ファルコンパンチ!」(キャプテン・ファルコンのオリジナル技)と叫びたくなるはず。シートベルトの着用を忘れずに!○9.ゼルダ・ダンジョン・チャレンジ任天堂テーマパークは、ゼルダの伝説のダンジョンがなければ始まらない。だが、普通のゼルダのダンジョンでは安全性に問題がありすぎる。溶岩の上をフックショットで渡ることが、どれほど危険かおわかりだろうか? それならば風のタクトに登場した神の塔のような、パズルをメインとしたダンジョンに挑戦しよう。挑戦者を案内するのは、しゃべる船の赤獅子の王と妖精ナビィだ。「Hey, Listen」と声をかけられたら、そこで上陸してパズルを解こう。このエリアにはインタラクティブな3Dで描かれるキースやオクタロックが登場するため、デジタルパチンコで戦うことになる。ディズニーランドのカリブの海賊的なアトラクションを想像してもらいたいが、実際にこのアトラクションで味わえる体験は全く新しいものだ。ここにはあなたの"内なる子ども"が求めるものが全てある。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年06月03日ジェットスターグループは6月1日~7月12日、東京ドームシティ アトラクションズの開業60周年を記念して開催される「東京ドームシティ アトラクションズ Thanks! 60th Anniversary」において、コラボキャンペーンを開催する。今回、"ジェットコースター"の名付け親である東京ドームシティ アトラクションズに「"ジェットスター"がやってくる! 」をテーマに園内コラボを含めた様々なキャンペーンを実施する。期間中、東京ドームシティ アトラクションズに飛行機のジェットエンジンをモチーフにしたファン「FUN FUN JET FAN」を設置する。このジェットエンジン型ファンの送風機能により、夏の暑さを吹き飛ばす風を感じながら思い出に残る写真を撮ることができるようになっている。また、ジェットスターの東京(成田)発着の就航地は6月1日に新規就航する香港を含め、国内9都市、海外4都市となる。休憩しながら旅の話がしたくなる仕掛けとして、東京ドームシティ アトラクションズの休憩スペースの一部をジェットスターがオレンジジャックする。加えて、来園者へ就航地の魅力を伝えることを目的に、就航先の自治体が名産品やご当地グッズを抱えて東京ドームシティ アトラクションズにブースを出展する。6月6日~7日には香川県ブースが、7月11日~12日には沖縄県ブースが出展する決定となっている。その他、実施日についてはホームページを参照。東京ドームシティ アトラクションズの開業60周年当日となる7月9日には、現在活躍中のジェットコースター「サンダードルフィン」の乗車券(通常1,030円)を60円で販売する(乗車券は当日のみ有効)。また、乗車者全員に、ジェットスターオリジナルサングラスをプレゼントする。なお、天候や機械整備の状況により「サンダードルフィン」の運転を見合わせる場合は販売を中止し、混雑状況などにより販売・受付の終了を早める場合もある。また、開業60周年を記念して、クイズに答えると抽選でジェットスターの航空券や東京ドームシティの施設で使える招待券などの豪華賞品が当たるクイズキャンペーンを実施する。ジェットスター賞では、国際線「ゴールドコースト」往復航空券(1組2人)、国内往復航空券(6組12名人)が当たる。問題は「後楽園ゆうえんち」が名付け親である、大型コースターの代名詞として広く親しまれている乗り物の名称は「ジェット◯◯スター」(◯◯の文字を埋めて応募)。応募期間は6月1日~7月12日で、応募方法は園内に設置されている応募用紙を応募箱に投函、または公式サイトの応募フォームに必要事項を入力となる。
2015年06月01日ユニバーサルロボットは5月19日、法人向けタブレット端末で個人認証セキュリティを実現する「手のひら静脈ハイブリッド認証カスタムメイド対応SDK」を発売した。価格は、iOS版/Android版とも100万円から(いずれも税別)。新製品は、可視光による静脈認証を可能にした製品としては世界で唯一という(特許5509459号、PCT/JP2012/071546)。タブレット端末のカメラを利用する静脈認証でありながら、FAR(本人拒否率)0.1%の場合にFRR(他人受入率)0.0003%の認証精度を実現。専用の生体認証デバイスを必要としないため、低コストでの導入が可能としている。既に大手企業で4万ユーザー以上の採用実績があるとし、業務でタブレットを使用する法人のセキュリティニーズに応える個人認証ソリューションとのことだ。同SDKは、標準では端末ローカルで認証を行うため、企業における様々なタイプのアプリケーションに柔軟に対応するとしている。コンパクトなソフトウエア・インタフェースで登録・認証が可能であり、組み込みの参考となるサンプル・コードを同梱する。また、1端末を複数ユーザーで共有する際のID管理やサーバ認証への対応、スマートフォンへの対応など、各種のカスタマイズが可能という。同社は今後、モバイル・バンキングやモバイル決済など一般ユーザーが対象のスマートフォン向け製品の開発を進めていくとしている。
2015年05月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)は20日、現在開催中の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の開催期間を延長することを発表した。当初、今年5月10日までとしていたが、今年6月28日まで開催する。1月23日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇る4つのエンターテインメントブランド『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の世界観を忠実に再現した新イベント。ここにしかない"リアル"を体感できることが好評を博し、春休みの集客を引き上げ、2014年度の過去最高年間入場者数(約1,270万人)達成にも寄与した。そしてこのたび、好評を受け、6月28日まで延長することが決定した。同イベントでは、各ブランドをテーマにしたアトラクションそれぞれで"世界初"を体験できる。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、世界初のエヴァ4Dアトラクションが登場し、「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級"等身大"巨人を世界で初めて完全再現。「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、世界初となるライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームを体験でき、「モンスターハンター・ザ・リアル」では、等身大モンスターに特殊効果が初融合した。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2015年04月20日