菊水酒造は3月15日、「ヨーグルトのお酒」シリーズから「バナナ」「ピーチ」「ソルティグレープフルーツ」を発売する。「ヨーグルトのお酒」シリーズは、同社が2010年から進めている「女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト」から生まれた商品。2012年2月の発売以来、パイナップルやバニラ、いちごなど、全11種類を販売している。今回、同プロジェクトに新商品を求める声が寄せられた中で、要望の多かったフレーバーを商品化した。やわらかい甘さが特徴の「バナナ」、みずみずしい桃の風味の「ピーチ」、さっぱりとした塩とグレープフルーツを組み合わせた「ソルティグレープフルーツ」の3商品で、冷やしてそのまま飲むほか、ソーダ割りやロックなどでも楽しめる。希望小売価格は各286円(税別)。酒店やスーパーおよび同社ネットショップなどで販売する。
2015年03月09日お花見に「ヨーグルトのお酒」!3月に入り、メディアではお花見情報が取り上げられるようになった。日本各地がピンク色に染まる時期は間近で、楽しみにしている人は多いだろう。お花見は野外イベントであるだけに、準備が肝心だ。彩り美しい花見弁当やオシャレなおつまみを用意するのにあわせて、お酒にも女子力を発揮したい。3月2日、菊水酒造は、女性に大人気の「ヨーグルトのお酒」に新フレーバーを追加したと発表した。美容に関心の高い女性が注目ヨーグルトといえば、女性には定番の美容食のひとつだ。同商品は、美容・健康に関心の高い女性から注目を集めている。また、フレーバーの多さも魅力で、今回新発売された「バナナ」、「ピーチ」、「ソルティグレープフルーツ」をあわせた14種類から好みに応じて選ぶことができる。いずれもアルコール度数を抑えた優しい甘みが魅力だ。カラフルなパッケージで場が華やぐパッケージもカラフルで可愛らしく、何種類か並べるだけで場が華やぐ。お花見などのイベントや女子会、ホームパーティで喜ばれるのは確実だ。また、自宅でのリラックスライムにもおすすめで、ストレートで飲む他、ソーダ割りやロックにしても楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・菊水酒造 プレスリリース(Value Press!)
2015年03月04日雪印メグミルク株式会社雪印メグミルク株式会社は、「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」を新発売、「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」をリニューアル販売する。シリアル市場、拡大中健康志向を背景に、目下シリアル市場は拡大中だ。ヨーグルトとシリアルを食べるメニューも注目されている。雪印メグミルク株式会社が展開中の「ヨーグルトデリ」シリーズは、シリアルとフルーツを組み合わせた人気のシリーズ。食事代わりとしても好評だ。ヨーグルトデリシリアルミックスボウル今回新発売の「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」は、大麦やオーツ麦などのシリアルに、アーモンド、ココナッツ、レーズン、クランベリーなどを組み合わせ、食感も楽しめる低脂肪のヨーグルト。3月3日より新発売だ。アサイーの人気グラノーラの人気に加え、最近注目されているのが、アサイー。リニューアルする「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」では、「アサイーボウル」の味わいを強調したもの。いずれもヘルシーでお手軽な朝食としておすすめ。健康には気を使っていても、忙しくておろそかになりがちな朝食。一度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク プレスリリース(@Press News)
2015年02月19日新シリーズ「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」発売森永乳業は、“すきま時間の健康チャージ”をテーマに開発した、片手で簡単に食べられるハンディスタイルヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」を1月13日(火)より、4月中旬までの期間限定で全国にて発売する。同商品は、日々忙しく過ごす人に向け、スプーンやストロー等の道具を使わず食べられるという容器形態を活かした簡便性と、フルーツヨーグルトに栄養素の機能性を兼ね備えた「ヨーグルトサプリ」シリーズを提案する。同社の調べによると「森永アロエヨーグルトハンディスタイル」の購入実態は、午前6時~10時の忙しい朝の時間帯において「森永アロエヨーグルト」(118g)よりも購入率が35%と高く、20~40代の購入者が全体の25%と多い点が特徴だ。同社だけのパウチ型ヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」は、とろりとしたプルーン風味に、つぶつぶのブルーベリー果肉が加わった満足感のある食べ応えと、「1日分の鉄分入り」(日本人の食事摂取基準(2015年度版摂取推奨量)で、不足しがちな栄養面をサポートし、食事の代替にも適した商品となっている。商品概要1)商品名:ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー2)種類別:はっ酵乳3)包装形態:スパウト付きパウチ4)内容量:140g5)カロリー:105kcal6)保存方法:要冷蔵10度以下7)賞味期限:17日間8)主要ターゲット:20~40代男女9)主要売場:CVS、量販店、一般小売店10)希望小売価格:156円(税別)11)発売日・地区:1月13日(火)・全国(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース
2015年01月11日ヨーグルトが好きという女子は多いはず。ヘルシーだから、健康を意識して毎日朝食代わりにしている人もいるのでは? ヨーグルトと一言で言っても、プレーンなものからフルーツが入ったものなど、最近はいろいろな種類のものが出ていますね。その中でも気になる新商品があります。それは今、Twitterなどで話題の「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」。これは、しっかりとした食感と濃密なミルクのおいしさが特長のヨーグルト。実際に食べた人からは、「ブルガリアの濃くて美味しいヨーグルトが本当に美味しかった」「確かに美味しいし、私の中では新しかった」「本当に濃くて美味しい。ギュッとしてる」といった声が続出しているのです。つぶやきにもあるように、濃密なミルクのおいしさとコク深い味わいが楽しめるよう。また、しっかりとした食感も評判。「よくあるフニャフニャな食感とは違って、レアチーズケーキのようなしっかりした食べごたえ」といったつぶやきも。味は、「バニラ」と「プレーン」の2種類。「バニラ」タイプは、豊かな香りと程よい甘みが特長で、生クリームの贅沢な味わいが感じられる本格的なデザートヨーグルト。デザートとしておいしく食べられるうえに、カロリーはたった139kcalというのは嬉しいですね。夜遅くに食べてもこれなら大丈夫。そして「プレーン」タイプは、ミルクの濃密なコクとおいしさをシンプルに楽しめ、蜂蜜やジャム、オリーブオイルなどを加えて自分好みにアレンジできるとともに、サラダやおつまみなどにも活用することができるというから、朝食だけではなく、夕食の食卓などにも使えて、料理のバリエーションが広がりそう。パッケージにある、しっかりした質感のヨーグルトをスプーンですくうデザインも興味をそそりますね。ぜひ実際に食べて、その濃密さやかたさ、濃いおいしさを確かめてみては? これまでにない、新しいおいしさだから、Twitterで思わずつぶやく人がたくさんいるのかも。これは一度食べてみないとわかりませんね。ヘルシーなのはもちろん、おいしいから食べる。「ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」は、そんなヨーグルトになりそう。まずは味や食感、その新しさを試してみて。・明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト 公式サイト
2014年12月19日雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日人気のギリシャ製法の濃厚ヨーグルト!販売エリア拡大!森永乳業株式会社は『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』を12月2日から、中国、四国、東北に拡大して販売を開始する。すでに関東~関西エリアでは発売中のこの製品は、【水切り製法】という伝統的なギリシャ製法が取り入れられた、日本で初めてのヨーグルトだという。パッケージは「ラズベリーソース付き」「ハチミツ付き」「プレーン」「レッドグレープソース付き」あわせて4種類あり、どれも美しい地中海とギリシャ島をイメージさせる鮮やかなブルー系カラーを基調として、使用されているフルーツのプリントが施されており、さわやかな印象のデザインに仕上げられている。製品の特色は?伝統的なギリシャ製法である【水切り製法】が取り入れられており、ヨーグルトの成分を“3倍”も濃縮したことで、スプーンを逆にしても落ちてこないほど濃密かつ、なめらかな味わいだ。また製品名はギリシャを象徴するパルテノン神殿をイメージしてネーミングされたという。さらに各製品の全体カロリーについて、「ハチミツ付き」「レッドグレープソース付き」「ラズベリーソース付き」の濃密ギリシャヨーグルト3種類は各79カロリーで、濃密ギリシャヨーグルト プレーンだけは110カロリーに設定されている。(各ソースのカロリーは別途)拡大されるエリアに住んでいる人や、製品が気になる人は購入してみては。(画像はPARTHENOより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・PARTHENO
2014年11月26日森永乳業は12月2日、「森永アロエヨーグルト」発売20周年を記念したプレミアム商品「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」を全国にて発売する。期間限定での提供となる。同社では、「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を機に "食べてみたい「森永アロエヨーグルト」"のテーマ・味・デザインを募集していた。同商品は、それらファン約2万人の声を反映して商品化したものとなる。甘さが控えめながら濃厚感が感じられ、後味と香りが爽やかな、「一日の終わりのご褒美」にぴったりのシャンパンカクテルテイストに仕上げた。シャンパンの華やかな香りが、フルーティなヨーグルトの味わいを引き立たせている(アルコール分0.1%未満)。ヨーグルトの中のアロエも、「大きめであってほしい」というファンからの声に応え、ゴロゴロとした大粒からぷちっとした小粒までいろいろなサイズを入れた。商品パッケージにもファンの声を取り入れ、応募されたデザイン案の中から、ファン投票で選ばれた案を元に制作した。希望小売価格は130円(税別)。
2014年11月26日明治、1073R-1のインフルエンザワクチン効果増強を発表2014年11月20日、明治は1073R-1乳酸菌で発酵したドリンクヨーグルトをインフルエンザワクチン接種3週間前から摂取すると、インフルエンザワクチンの抗体値(インフルエンザワクチンに対する防御力)の増え方が、未発酵の酸性乳飲料を飲用した場合に有意に多かったことを明らかにした。研究成果は日本食品免疫学会第10回学術大会(東京:10月16日~17日)において発表。インフルエンザワクチンインフルエンザワクチンは体の中の免疫を高めて、インフルエンザウイルスが体の中で増殖するのを抑え、肺炎などのインフルエンザの重症化を防ぐために用いられている。ワクチンの効果を強めるために用いられるのが、アジュバントという免疫活性化剤。今回の研究では、1073R-1で発酵したヨーグルトをインフルエンザワクチン摂取前に連用すると、抗体価が上がったことから、アジュバントと同じような効果があると想定される。アジュバントには水溶性と油性のものがあり、油性のものはアジュバントとしての効果が高いが、注射部位の副作用が出やすいことから、副作用が高くなる。副作用を増加させない、アジュバントが求められている。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2014年11月23日太田胃散はこのほど、家庭でヨーグルトを簡単に手作りできる「太田胃散 王様のヨーグルト種菌」(3g×2包/税込1,080円)をオンラインショップ「太田胃散 健康食品館」にて発売した。同商品は、役割の違う3種の乳酸菌(「乳酸菌クレモリスBRF」2種、「サーモフィラス乳酸菌」)を混合。中でもクレモリス菌に含まれる「粘性多糖体」という成分が胃や腸で分解されにくいため、生きたまま腸まで届いておなかの調子をスムーズにしてくれるという。さらに一般的なヨーグルトの80倍の量の乳酸菌が含まれ、サイズが小さいため体へ吸収されやすいとのこと。専用の道具は必要なく、牛乳や豆乳に混ぜて常温で置くだけで完成。優しい酸味で素材の甘さを引き立てる味わいだという。なお出来上がったヨーグルトは、種菌として繰り返し6回程度使うことができる。
2014年11月14日(画像はニュースリリースより)カルシウムがタップリ含まれた、カルシウムヨーグルト登場!森永乳業株式会社は『森永おいしいカルシウムヨーグルト』を11月4日から沖縄以外の全国で発売する。また販売は病院の施設の給食や、おやつで食事をとる人など、チャネル限定になるという。森永乳業ならではの方法で調査したところ、病院などの施設の献立で出される、ヨーグルトの量の1位は「80g」で、さらに摂取するのが難しい栄養素のトップは【カルシウム】ということが判明した。この結果により、カルシウムを簡単に体内摂取できることを目的として、カルシウムが豊富に含まれたカルシウムヨーグルトが誕生したという。パッケージについて、「はっ酵乳」が異なる2タイプがあり「はっ酵乳80g」のヨーグルトパッケージは鮮やかなグリーン系とイエロー系が使われており、もう一方の「はっ酵乳100g」のヨーグルトパッケージには水色と黄色が用いられている。また両方のパッケージにも【カルシウム】の太い愛らしいロゴ文字があり、消費者に興味を抱かせるような親しみやすいデザインだ。商品の特徴は?牛乳の2倍の【ミルクカルシウム】が簡単に体内摂取できる。また香料は使われていない。さらにグリーン系(はっ酵乳80g)のカルシウムヨーグルトは「64kcal」で、水色系(はっ酵乳100g)のカルシウムヨーグルトは「80kcal」と低めに設定されている。商品はカルシウム不足を感じている人や、健康を気にする人に対して、健康維持の為に役立つだろう。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年10月31日森永乳業は28日、「これでフルーツ10種類ヨーグルト 赤のリコピンフルーツミックス」を発売した。○"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りヨーグルト「これでフルーツ10種類ヨーグルト」シリーズは、より多くのフルーツを味わってもらいたい、より多くのフルーツを摂ることで健康につなげてもらいたいという思いから2012年の3月に発売、ヨーグルトに健康感を求めるユーザーから好評を得ているという。同商品は、シリーズのコンセプトはそのままに、新フレーバーとしていちご、スイカ、レッドグレープフルーツなどの"赤いフルーツ"をふんだんに使用。"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りのヨーグルトとなる。3種類の果肉(りんご、白桃、いちご)、7種類の果汁(スイカ、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ラズベリー、ざくろ、チェリー、グァバ)の10種類のフルーツ入りで、さまざまなフルーツの味わい、食感を楽しめる。ヘルシーな無脂肪タイプのヨーグルトなので、カロリーや脂肪分を気にせずに食べられる。満足感ある220gのたっぷりサイズとなっている。商品名は、健康感を求めるユーザーに向け、"赤いフルーツ"に多く含まれ抗酸化作用をもつ栄養素、"リコピン"入りであることがわかりやすいネーミングとした。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月29日健康のために、ヨーグルトドリンクを飲んでいる人は多いかもしれません。そのヨーグルトドリンクに、さらに美容食品成分が入っていたら、もっと飲みたくなってしまいますね。そんな女性にうれしい商品が新発売され、いま話題を集めています。それは、森永乳業から発売された「ALOEBENE(アロエベネ)」。9月30日に関東甲信越地区で新発売されてから、twitterなどでは「コンビニを3軒はしごしてようやく見つけた」といった声が見られるほど。その秘密は、「アロエベネ」に配合されている、アロエベラから発見された美容食品成分“アロエステロール(R)”。“アロエステロール(R)”とは、森永乳業が 10 年以上にわたる長い研究の末に発見した、アロエベラ葉肉に含まれる美容食品成分。アロエベラの葉7.5tからわずか1gしか取れない非常に希少な成分で、肌状態の改善や体脂肪蓄積予防など、国内で 10 以上の用途特許を取得しているとか。“アロエステロール(R)”の働きの中でも女性にとって見逃せないのは、お肌への働き。美肌は多くの女性の憧れですが、実は美肌をつくるのに、肌を構成する3大要素である、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を生成する繊維芽細胞の働きがとっても大切。“アロエステロール(R)”を摂取すると、体の内側から皮膚の真皮に到達し、真皮に存在している線維芽細胞に働きかけ、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促すのだとか。つまり、“アロエステロール(R)”によって、化粧品による外側からの肌ケアだけでなく、内側から線維芽細胞に働きかける「新しい美容方法」が期待できるということなのです!実際、“アロエステロール(R)”を摂取することで、保湿やシワの改善効果、肌のごわつき・くすみの予防、たるみの改善など、さまざまな肌の悩みに対して幅広い効果が期待できることがわかっているのだとか。「アロエベネ」がこれだけ話題になるのも当然かも。年齢を重ねるにつれて、どうしてもハリが減少したり、たるみが気になったりするもの。また、これからの季節、ますますお肌は乾燥しがち。そんな美肌の大敵に負けないように、これから毎日「アロエベネ」を飲む習慣を取り入れてみては?「アロエベネ」は、すっきりとした口当たりの加糖プレーンタイプで、1本あたり45kcalとヘルシーだから毎日継続しやすく、朝食時や間食に、また寝る前でも、手軽に飲むことができます。高価な化粧品やサプリもいいですが、体内でコラーゲンやヒアルロン酸を生成する、「アロエベネ」という新しい美容法をぜひ試してみて。・アロエベネ 公式サイト
2014年10月21日(画像はニュースリリースより)「森永アロエヨーグルト」のシリーズから、アロエの粒をタップリと使った、新しいヨーグルトが登場!森永乳業株式会社は『森永アロエ&ヨーグルト 粒のごちそう』を10月14日から発売する。商品は人気のある「森永アロエヨーグルト」のシリーズで、健康に役立つといわれるアロエの粒が、普通の「森永アロエヨーグルト」と比べて、【1.5】倍も用いられている。またカロリーは116kcalで、一般の小売店および量販店などで販売されるという。パッケージは豊富に使用されたアロエの“ごちそう”がイメージされており、おもにアロエカラーのグリーンが使用されている。そして消費者に興味を抱かせる“1.5倍”と記された太いロゴ文字とともに、健康に良い印象を与えるデザインに仕上げられている。商品の特徴は?商品には、普通の「森永アロエヨーグルト」と比較して、同一の量あたり【1.5】倍のアロエ葉肉が採用されており、「森永アロエヨーグルト」の味わいは変わらず、食べ応えと潤いタップリのアロエの食感を楽しめる。また内容量も140gなので、手軽にバッグなどに入れて持ち運びができるので、どこでも食べたいときに味わうことができる。気になる方は、健康に役立つといわれるアロエの栄養を摂取できる、このヨーグルトを試してみては。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・森永乳業株式会社
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)アサイーとカルピス社独自の乳酸菌技術で満足感あふれる味わいカルピス株式会社は、「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」(420mlペットボトル)を、2014年10月14日(火)から全国で新発売する。「スーパーフルーツラボ」は、スーパーフルーツを「おいしく手軽に」摂取できることをコンセプトにした、同社ならではの乳酸菌技術を活用したブランドだ。栄養素豊富な話題のスーパーフルーツ“アサイー”アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれており、他にも、女性に不足しがちな鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富といわれている。女性にうれしい豊富な栄養素が、健康や美容への意識の高い女性を中心に人気がある。なかでも、根強い人気の「アサイーボウル」は、アサイーと好みのフルーツやヨーグルトなどを合わせたものだ。「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」は、アサイーエキスと4種類の果汁を組み合わせ、同社独自の、乳酸菌からうまれた発酵乳で仕上げたヨーグルト仕立ての飲料で、どんなシーンにも合う充実のおいしさだ。【商品概要】商品名:「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」中味:10%混合果汁入り飲料希望小売価格:140円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・カルピス株式会社プレスリリース
2014年10月02日「手軽な健康食」という位置づけで、すっかりと家庭の食卓にも浸透した感があるヨーグルト。ところで今、アメリカでも屈指のおしゃれな街として有名なニューヨークで、そのヨーグルトにまつわるユニークな法が成立しそうなのはご存じだろうか。○ヨーグルトを州の公式スナックにニューヨーク州で法律成立の可否が騒がれているのは、ズバリ「ヨーグルトをニューヨーク州のオフィシャルスナックにする」というものだ。「州の公式のスナック」ということで、議員たちの間では、「そもそもスナックの定義とは何なのか」などの侃々諤々(かんかんがくがく)の議論があった。それでも、5月にはニューヨーク州の上院議員が賛成52対反対8で、6月には下院議員が賛成85対反対1で、それぞれこの法案を可決している。現在は、アンドリュー・クオモ州知事がこの法案を承認するか否かを検討中。もし承認されるとなると、ヨーグルトは"ニューヨーク州がお墨付きを与えた食べ物"になることもあり、注目を集めている。○ヨーグルトブームの火付け役この一風変わった法案は、ニューヨーク在住の小学校4年生のアイデアがきっかけとなっているが、それを実際に法律にするか議論している背景には、アメリカにおけるヨーグルトブームがある。その火付け役となったヨーグルトとは、ギリシャヨーグルトの「チョバーニ」だ。脂肪分が少なくプロテインが豊富な点が特徴のチョバーニは、2007年の発売以降、全米で大ヒット。2007年に全米ヨーグルト市場のうちでわずか1%だったギリシャヨーグルトの市場は、チョバーニのおかげで2012年には35%にまで拡大した。チョバーニはアイスクリームやスムージー、グラノーラとの相性もよく、手軽に優れた栄養素を摂取できることなどから、忙しいニューヨーカーたちをはじめとする米国民のハートをガッチリとつかんでいるのだ。○日本では「機能性ヨーグルト」が人気そしてそのヨーグルト人気は、アメリカだけではなく日本でも起こっている。明治によると、2012年度のヨーグルト市場はメーカー出荷額ベースで約3,340億円(推定)で、前年度の約3,060億円(推定)よりおよそ1割も伸ばしている。また、森永乳業によると、2012年からの1年間でヨーグルトを「食べる量が増えた」と答えた人が31%おり、そのうち86%がその理由として「食べる頻度が増えた」ことを挙げている。日本でのヨーグルト人気を支えている物の一つに、いわゆる「機能性ヨーグルト」がある。免疫機能向上に重要な細胞を活性化させるといわれている「R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトは特に最近話題で、スーパーなどの小売店で見かける人も多いだろう。○ヨーグルトを使ったスイーツも多数登場ヨーグルトを使用したスイーツもヨーグルト人気のけん引役となっている。銀座コージーコーナーの「COZYスムージー(ゆずヨーグルト)」やクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの「ドーナツ アイス アップルパイ&ヨーグルト」などのように、有名店がヨーグルトを用いたさまざまな商品を発売している。また、今年4月にはロサンゼルスのフローズンヨーグルトブームの火付け役となったフローズンヨーグルト専門店「Pinkberry(ピンクベリー)」が日本に初上陸するなど、「スイーツとのコラボ」という形ですそ野を広げていることがうかがえる。安価で手軽に豊富な栄養素を摂取できるヨーグルト。そのまま食べてもよし、アイスやスムージーと合わせてもよし。ニューヨークの議員たちも"認めた"その魅力を再認識しながら、自分に合ったスタイルでおいしくヨーグルトを食べてみてはいかがだろうか。
2014年09月30日(画像はニュースリリースより)秋冬らしいヨーグルトドリンクが発売これから本格的になる秋冬の季節。季節限定の商品も次々と発売されています。今回、メグミルクからは美容に欠かせない栄養素、「ビタミンC」1日分を1本で摂ることができる、秋冬らしい味わいのヨーグルトドリンクが発売となります。「味わい」と「機能」がおいしく続けられる秘密雪印メグミルク株式会社は、「はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト きんかん入り(以下、“のむヨーグルト きんかん入り”)」を発売します。同社は、手軽に飲むことができるヨーグルトドリンク「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」、「毎日骨太 1日分のカルシウムのむヨーグルト」などの「1日分シリーズ」を展開しており、今回発売された「のむヨーグルト きんかん入り」は、きんかんの甘さがアクセントになっている、秋冬にぴったりな味わいの製品です。また、「のむヨーグルト きんかん入り」は、味わいだけでなく、機能性も十分。1本分で1日分のビタミンCが摂れるほか、ビタミンEも配合している栄養機能食品です。同製品は、105円(税別)で2014年10月7日(火)より全国で発売します。【参考】・雪印メグミルク株式会社 ニュースリリース(PDF)
2014年09月21日ヨーグルト好きの女子はきっと多いはず。ヨーグルトは、朝食代わりにもデザートにもなるうえ、ちょっと小腹がすいたときにも食べやすく、美味しくてヘルシーでとっても便利ですよね。その中でも、最近は「ギリシャヨーグルト」のような“濃厚タイプ”のデザートヨーグルトが注目されています。さまざまな機能を謳った“機能性ヨーグルト”、フルーツたっぷりの“フルーツヨーグルト”に並ぶ、新たな第3のカテゴリーになっているのだとか。そこへ、「カスピ海ヨーグルト」の機能性を活かした、独特の“もっちり食感”のデザートヨーグルトとして「カスピ海ヨーグルト モチリ」が、フジッコから新発売。これまでのヨーグルトとどう違うのか気になりますね。フジッコの「カスピ海ヨーグルト プレーン400g」は、2006 年の発売以降、毎年二桁成長を続けている商品。独自の乳酸菌「クレモリス菌FC株」が作り出す「ねばり成分EPS」による、とろ~りとした食感と研究に裏づけられた、整腸効果や免疫賦活機能など健康効果が特長のヨーグルトです。「カスピ海ヨーグルト モチリ」は、「カスピ海ヨーグルト プレーン400g」よりも粘り成分EPSが1.2倍だから、これまでにないもっちりとした新食感を楽しめるのが特長。どんな食感なのか、ぜひ試してみたいところです。さらに同じ商品に比べ、カルシウムは1.5倍で、ひとつ食べれば成人女性の1日に不足するカルシウム(150mg)をほぼ補えるから、食後にひとつ加えれば、栄養面でもとてもいいバランスに。そのうえ、たんぱく質も同じ商品に比べ、贅沢な1.8倍の濃密仕上げ。クリームチーズのような濃厚な味わいが楽しめるから、そのまま食べるだけでなく、パンやクラッカーに塗ってもOK。それなのに、カロリーはクリームチーズの約3分の1(1個あたり103kcal)で、とってもヘルシーなのはうれしいですね。「カスピ海ヨーグルト」独自の乳酸菌であるクレモリス菌FC株によって、酸味が少なく、まろやかな味わいだから、そのまま食べてもおいしいから、食後のデザートやおやつにも。少量でも十分な満足感が得られるから、小腹がすいた夜などにも、カロリーを気にせず食べられますね。この「カスピ海ヨーグルト モチリ」のこれまでにない新しいおいしさを伝えるために、読者モデルや一般ブロガーのブログ体験レポートとリンクしている 専用サイト もオープン。実際に食べた人の感想に触れられるから、ぜひチェックしてみて。ヨーグルト好きはもちろん、これまであまりヨーグルトを食べなかった人も、ぜひ試してほしい「カスピ海ヨーグルト モチリ」。もっちり濃密なおいしさに、心もゆったり癒されそう。・「カスピ海ヨーグルト モチリ」 公式サイト
2014年09月03日東京都世田谷区の二子玉川ライズ1Fガレリア・イベントスペースにてこのほど、今年20周年を迎える「森永アロエヨーグルト」のサンプリングイベント「森永アロエヨーグルト ヘルシービューティー体験 アロエヨーグルト試食サンプリングイベント」が行われた。ここでは、おでこと耳たぶのセンサーを使って脳波を検出する"necomimi"というツールを使ったイベントも実施。"necomimi"は「集中しながらもリラックスしている」状態だと耳が交互に動くようになっているが、実際にアロエヨーグルトを食べた子どもたちのnecomimiも耳が交互に動く様子も見られた。同製品を食べることで良い感情が出ていることが判明し、あちこちから「(耳が)動いてる、動いてる~! 」と嬉しそうな声があがっていた。イベントは沢山の人でにぎわい、"necomimi"コーナーにもイベント会場には家族連れやカップルなどが多く訪れていた。さて、イベントは盛況だったが、「necomimi」の動きが示したように、本当にアロエヨーグルトを食べると良い感情が出てくるのだろうか。その答えは、森永アロエヨーグルトが行った研究結果にあった。その研究とは、森永アロエヨーグルトが20周年を期にスタートした"ファンと一緒にアロエヨーグルトの秘密を見つけるプロジェクト"の第1弾。それによると、同製品を食べると「頭がスッキリする"ポジティブ脳波"が出る」という。この"ポジティブ脳波"とは何なのかについて、杏林大学医学部精神神経科学教室教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長の医学博士・古賀良彦教授が研究を行なったという。今回、古賀教授は30~40歳代の健康な女性6名を対象に「アロエヨーグルトの摂取が脳機能に与える影響」について実験。被験者に水、プレーンヨーグルト、アロエヨーグルトを摂取してもらい、頭の回転の速さと、頭の冴えの度合いを計測した。まず、水とプレーンヨーグルトを摂取したあとに作成された波線のグラフを見ると、水とプレーンヨーグルトのグラフの振れ幅は小さく、電位差が小さいことが分かる。次に、水とアロエヨーグルトを見ると、こちらは振れ幅が大きく、電位差も大きいことが分かった。また、神経地図を表した頭部の図、トポグラフマップを見ると、アロエヨーグルトを食べた時は、水やプレーンヨーグルトを摂取したときよりも赤くなっていることが読み取れた。これらのことから、古賀教授は「プレーンヨーグルトと比べ、アロエヨーグルトを食べた時の方が、格段に情報処理機能が高まり、また脳が元気になっていると言えます。合わせて考えると、アロエヨーグルトを食べると、より頭が冴えた状態になっていると考えられます」と説明。さらには、アロエヨーグルト摂取により"眠気"が有意に軽減し、スッキリした気分になることも判明した。どうやらアロエヨーグルトを食べると、ポジティブで前向きな状態になるようで、その結果幸福感に繋がると考えられるそう。試食サンプリングイベントで森永アロエヨーグルトを食べて、「おいしい! 」とnecomimiを動かしていた子どもたちのように、アロエヨーグルトを食べると幸せな気分になれること間違いナシ!?皆さんも仕事の合間などに食べて、元気に仕事をのりきってみてはいかがだろうか。
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)健康へ好影響を期待健康や美容に良いイメージのあるヨーグルト。毎朝食時に食べている人も多いのではないでしょうか。5月7日にソフトブレーン・フィールドがヨーグルトに関するアンケート調査の結果を発表しました。今回のアンケートから、ヨーグルトを健康のために食べている人が多く、体調への好影響を期待している人が増加したことがわかりました。最も食べているのは60代女性ヨーグルトをどれくらいの頻度で食べているのか尋ねたところ、「毎日食べる」と回答した人は約4人に1人でした。回答を男女別に分析すると、女性が27%で男性の23.8%を上回る結果となりました。また、年齢別にまとめると、60代女性が最もヨーグルトを食べており、「ヨーグルトを常食していると腸と肌の具合が良い」「便秘予防のために食べている」といったコメントがみられました。朝食時がトップトッピングに工夫もヨーグルトをどんな時に食べるのかという質問に対しては、朝食時が1位でした。また、ヨーグルトのトッピングについては、生フルーツを入れるという回答が最も多く、次いでジャム、はちみつが3位にランクインしました。今回のアンケート調査結果をうけて、同社はヨーグルトが日本人の朝食に浸透しており、健康に良いと考えている人が増加していると報告しています。【参考リンク】▼ソフトブレーン・フィールド プレスリリース
2014年05月09日(画像はニュースリリースより)ビタミンCが調合された、健康アシスト ヨーグルト登場!森永乳業株式会社は、「これでフルーツ 10種類ヨーグルト 黄色のビタミンフルーツミックス」を4月22日から発売する。栄養たっぷりの健康アシスト ヨーグルトだ。多くのフルーツの味を堪能しながら、また多様なフルーツの栄養で、健康な体を維持するお手伝いをしたい、という願いから、2012年に誕生して販売された商品のコンセプト「これでフルーツ 10種類ヨーグルト」は変更せずに、新しい商品にはマンゴーなど、黄色いフルーツが使用されている。さらに美容に欠かせない「ビタミンC」が豊富に調合されている。パッケージは、「10種類」の目立つロゴ文字と、使用されている、多様なフルーツのプリントが、消費者に対して健康に良いイメージを与え、明るく親しみやすいデザインになっている。ビタミンCと、10種類のフルーツがブレンドされた、ヨーグルトの特徴新しい商品のヨーグルトについて、舌触りの良いナタデココとともに、オレンジや杏、レモン、バナナ、パッション フルーツなど、あわせて7種類の果汁と、グレープ フルーツやパイン アップルなど、あわせて3種類の果肉がブレンドされている。また無脂肪タイプだから、カロリーを気にする方も安心して商品を楽しめる。内容量220gの満足感とともに、ビタミンCたっぷりの、おいしい味わいを楽しめるヨーグルトだ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月21日善玉菌が働いて腸内環境を整えてくれるヨーグルト。健康によいことは知られていますが、実は美肌にも効果的。食べるだけじゃない、意外な活用法もあるんです。■ヨーグルトが美肌に効く理由ヨーグルトに含まれる善玉菌といえば、乳酸菌やビフィズス菌。これらが生きたまま腸に届き、腸内菌のバランスを整えたり、ビタミンを生成したりしてくれます。特に、美肌の大敵である便秘解消には大きな効果が。さらにヨーグルトに含まれるビタミンB2は肌の新陳代謝を活発にし、ターンオーバーの乱れを正常に整える働きがあるといわれています。市販のヨーグルトの容器を開けると、透明な上澄み液がたまっていることがあります。これは「乳清(ホエー)」といって、たんぱく質やミネラル、ビタミンなどを豊富に含む、美肌には最適な成分。美肌を目指したいなら、この上澄みは捨てちゃダメ! ヨーグルトと一緒に混ぜて食べるようにしましょう。■相乗効果でさらに美肌に! おすすめの組み合わせ単品で食べても高い健康&美容効果が期待できるヨーグルトですが、さらに美肌を目指すなら、フルーツを加えるのがおすすめです。たんぱく質やミネラルを多く含むヨーグルトと、ビタミンや食物繊維が豊富なフルーツは、美肌に必要な栄養素を補いあう相性抜群の組み合わせ。美肌に必要なコラーゲンを作るためにはビタミンCとたんぱく質の両方が必要なため、ヨーグルト&フルーツはまさに最適といえます。おすすめは、バナナ、キウイ、ブルーベリーなどの、ビタミンや食物繊維豊富なフルーツ。そのままヨーグルトに混ぜるだけでなく、少量のはちみつとミキサーにかければ、栄養満点の美容ドリンクに。食べ応えのあるドライフルーツを選べば、美肌とともにダイエットにも。ヨーグルトと一緒だと食べやすくなります。小さめに刻んで混ぜると、いつもと違う食感が楽しめますよ。■毛穴&くすみ対策に 驚きのヨーグルトパック効果ヨーグルトの美肌効果は、食べるだけではありません。毛穴の黒ずみや肌のくすみ解消、ニキビ予防にまで効くと話題なのが、ヨーグルトパック。身近な材料を使って、自宅で簡単に作ることができます。用意するものは、プレーンヨーグルト、小麦粉、オリーブオイル(またはアロマオイル)。まず、ヨーグルトを大さじ1~2杯程度、電子レンジで30秒ほど軽くあたためます。(爆発しないように注意! )そこに小さじ1杯程度の小麦粉を混ぜ、パックしやすい固さにします。お好みでオイルを1~2滴たらして、あとは顔に塗ればOKです。10分ほどそのまま置いたら水かぬるま湯でよくすすぎ、化粧水などでしっかりとスキンケアをしましょう。混ぜて塗るだけという、とても簡単なヨーグルトパック。「肌がワントーン明るくなった」など、パック後すぐに効果を実感できる人も多いようです。手軽にリーズナブルな材料でできるのも嬉しいですね。このヨーグルトパックにはピーリング効果があり、毛穴の汚れを取ってくれる反面、あまり回数が多いと肌が敏感になり、かえってシミなどの原因になってしまう恐れが。毎日は行わず、週に1~2回を目安にするようにしましょう。
2014年04月16日ダイエットや美肌のために欠かせないのが腸内環境美化。毎日ヨーグルトを食べている方も多いのでは?でも、腸内環境を美化してくれるのは、ヨーグルトだけではありません。ヨーグルトが苦手な方も、諦めないで!日本伝統の食べ物が腸内美化に役立ちますよ。■乳酸菌には種類があった!乳酸菌といえばヨーグルトと思う方が多いかも知れませんが、それは「動物性乳酸菌」。乳酸菌には、納豆やキムチなど植物性の発酵食品に含まれる「植物性乳酸菌」もあるのです。どちらの乳酸菌も、腸の中で私たちのカラダに有益な働きをするとして「有用菌」もしくは「善玉菌」と呼ばれています。■植物性乳酸菌って?納豆や漬物などの発酵食品に存在する「植物性乳酸菌」は植物に含まれるブドウ糖や果糖をエサにして育ちます。動物の乳と違い、野菜や豆類には栄養素が少なく、また漬物などは塩分の高い菌の生存しにくい環境で育つため、生命力の高い乳酸菌に育ちます。また、植物性乳酸菌は他の菌と共存できるので、植物性の発酵食品には、酵母菌や納豆菌など腸内美化に役立つ有用菌が沢山含まれているのも魅力。■日本人女子なら絶対おススメ腸内に住み着いている腸内細菌は、人それぞれ。ヨーグルトを食べても効果の実感できる人と、できない人がいるのは、乳酸菌との相性があるからです。古くから納豆や漬物を食べていた日本人は、植物性乳酸菌の方が相性が良いと言われています。それだけでなく、植物性乳酸菌は野菜や豆類を原料して作られているため、乳酸菌と同時に食物繊維を摂る事になり、さらに腸内環境美化に効果的。さらに、他の有用菌とタッグを組んで発酵食品という形で摂ることができるため、生きて腸まで届く確率が高いと言われています。■「オリゴ糖」と合わせて食べれば効果UP乳酸菌ととても相性が良いのが「オリゴ糖」。オリゴ糖は、人間の消化酵素では分解できないものが多く、そのまま腸に届くため、善玉菌のエサとなって腸内環境の改善に役立ちます。例えばこんな組み合わせがあります。・納豆の薬味に玉ねぎやニンニクを使う・キムチにオリゴ糖やハチミツを入れて甘キムチに・リンゴとキムチで漬けたリンゴキムチ・お味噌とニンニクを合わせた味噌ディップ・甘酒(麹)とバナナのスムージーなどなど、オリゴ糖の多いリンゴ、バナナ、玉ねぎ、にんにく、大豆、ハチミツやオリゴ糖そのものを植物性発酵食品と合わせると、腸内環境改善に効果UPが期待できます。■おわりに液体のオリゴ糖はスーパーやドラックストアで簡単に買う事ができます。また、乳酸菌が強化された機能性漬物も販売されていますから、ヨーグルトが苦手な方、ヨーグルトの効果がイマイチ実感できない方、植物性乳酸菌を試してみてくださいね。(岩田麻奈未/ハウコレ)
2014年04月14日(画像はプレスリリースより)伊勢半より株式会社伊勢半は、4月1日に「クリアレシピYGパック」を新発売します。「クリアレシピYGパック」はヨーグルトパックです。ヨーグルトとはちみつの力で角質をケアし、透明感でつるつる、なめらかな肌に仕上がります。「クリアレシピYGパック」は100グラム、1,500円(税抜)、洗い流すタイプです。クリアレシピシリーズ伊勢半が提供するクリアレシピシリーズからは、他にも「角質ピーリングジェル」「クレンジングウォーター」「クリアローション」などが発売されています。これらの特徴は、ヨーグルトエキスとはちみつ。そしてAHA(角質柔軟成分)です。ヨーグルトには、角層のターンオーバー促進効果・ニキビ抑制効果・肌荒れ改善効果・角質水分量上昇などの効果があります。また、はちみつには、ビタミンやミネラルが多く含まれ、肌に潤いを与えます。これらの成分を使用することにより、クリアレシピシリーズでは、古い角質を取り除き、新しいお肌に生まれ変わらせ、そのお肌の水分、潤いを保つことを大切にしています。「クリアレシピYGパック」は、無合成色素、アルコールフリーです。お肌にやさしい植物の力を活用した成分が多く配合されており、シリーズ全体、香りもやさしいものとなっています。【参考サイト】▼PRTIMES「クリアレシピ YGパック」▼クリアレシピシリーズ
2014年03月31日(画像はニュース リリースより)「いちご」と、「ブルーベリー」をそれぞれ使用した2つの商品森永乳業は、「素材そのままいちごのヨーグルト」と、「素材そのままブルーベリーのヨーグルト」を2014年4月1日から全国で発売する。シリーズ「素材そのままヨーグルト」からの商品で、発売方法は一般の小売店や量販店などになる。ブルーベリー ヨーグルトのパッケージは、「素材そのまま」の太いロゴ文字と、ブルーベリーのプリントが消費者に興味を持たせる、さわやかなデザインだ。またいちごヨーグルトのパッケージは、消費者に食べたい思いを抱かせるような、いちごのプリントを使用したデザインで仕上げられている。2つの商品の特徴両方の商品は、果実や砂糖、乳素材だけで作られている。また乳と果実のナチュラルな素材カラーや味わい、そして良い香りを堪能できるヨーグルトで、さらに果肉が豊富に用いられている。「素材そのまま いちごのヨーグルト」商品は91kcalに設定されており、ざく切りにした、いちごの果肉の口当たりと、甘酸っぱい味を十分楽しめる。もう一つの「素材そのまま ブルーベリーのヨーグルト」商品のカロリーは95kcalで、深い味わいと、ツブツブとした心地よい口当たりを堪能できる。両方の商品とも、内容量が100gなので、簡単に持ち運びができて、おいしく味わえるので、興味のある方は試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュース リリース
2014年03月29日(画像は雪印メグミルク プレスリリースより)おなかに直行便ヨーグルト「今日もでない……」と、がっかりしてトイレから出てきていませんか?便秘は美容や健康に良くないのはもちろん、精神的にも憂鬱になったりイライラしたりと悪影響を及ぼすことも。そんな便秘に悩む女性達に朗報です。2014年3月6日、雪印メグミルクは、宅配専用商品である機能性ヨーグルト「恵 megumiおなかに直行便ヨーグルト」を3月25日よりリニューアル発売すると発表しました。マイルドなミルク感が増したということで、さらに美味しくなり、毎日食べても飽きがきません。機能性もアップしたという本商品は、今注目のヨーグルトです。機能性ヨーグルト昨今の健康志向の波を受けて、機能性ヨーグルトのニーズは高まっています。本商品は、腸溶性カプセルがビフィズス菌SP株を胃酸から守って腸まで届けます。今回のリニューアルでカプセル量も増え、よりいっそうその効果が期待されています。また、ビフィズス菌の栄養となるガラクトオリゴ糖も配合されており、腸の活性化を促します。同社独自の製法でつくられるオンリーワン商品「恵 megumiおなかに直行便ヨーグルト」。朝食時やディナーの後に、デザート感覚で食べてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼雪印メグミルクHP内ニュースリリース▼雪印メグミルク プレスリリース
2014年03月08日(画像はニュースリリースより)「濃密ギリシャ ヨーグルト パルテノ」シリーズに「グリーンアップル ソース」が新登場!森永乳業株式会社は、「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ (グリーンアップル ソース付き)」を3月18日から順に新発売する。発売エリアは北陸地区や首都圏、東海地区、そして新潟県になる。また4月1日からは関西エリアで発売開始となる。販売は量販店などだ。また、すでに発売された同シリーズのヨーグルトも、新発売の商品と同じエリアで順に販売される。(発売日も新商品と同じ)。「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ」シリーズは、ギリシャ伝統の「水切り製法」で作られている。すでに発売された同シリーズのヨーグルト アイテムに対する認知度の広がりにより、販売エリアを拡大した。新商品のパッケージは、すでに発売された同シリーズのデザインを基調として、プリントされたグリーンアップル カラーの緑を取り入れた、さわやかな印象に仕上げられている。ギリシャ伝統の製法で作られたギリシャ ヨーグルトと、新しいソースの味わい新しい「グリーンアップル」のソースは、すりおろされたリンゴの食感を味わえる。ヨーグルトは日本で最初の「水切り製法」という、ギリシャの伝統的な方法によって、3倍に濃縮されている。また「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ」シリーズのソースについて、すでに発売されたソースは、ラズベリーソースやハチミツなどがある。日常のさまざまなシーンで楽しく味わえる、新しいグリーンアップル ソース付きの商品を試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年03月03日(画像はニュースリリースより)森永乳業から「ゴールド キウイ」を使用した新しいヨーグルト登場!森永乳業株式会社は、「森永アロエヨーグルト +な素材 ゴールド キウイ」を2月25日から発売する。5月下旬ごろまでに期間を限定した商品だ。販売方法は、一般の小売店や量販店などになる。「森永アロエ ヨーグルト」からの「+な素材」シリーズだ。「森永アロエ ヨーグルト」は今年で20周年になり、ブランドコンセプト「みずみずしい素肌と、前向きな気持ちを応援する」を大事にしている。またインターナショナルなコンクール「モンドセレクション」で、6年続けて金賞を獲得するなど高い評価を得ている。パッケージは、「+な素材」の太いロゴ文字が消費者に興味を持たせ、ゴールド キウイ カラーのような明るいイエロー系と、アロエのプリントにあわせた緑系を使用している。美容や健康に役立つ印象を与えるデザインに仕上げられている。ゴールド キウイを使用した商品の特徴甘くて食べやすい、ゴールド キウイの果汁を用いている。カロリーは101kcalで、健康に良いアロエがブレンドされている。うるおいのあるアロエの口当たりと一緒に、さわやかな味わいを楽しめるヨーグルトだ。キウイが好きな方や興味のある方は、この商品を試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年02月26日(画像はプレスリリースより)8つのフレーバーから選べる楽しさ美容や健康のために乳酸菌を摂取したいので、手軽に食べられるヨーグルトを選択する人が増えている。でも、毎日同じ味だと飽きてしまうことも。雪印メグミルク株式会社は、「ナチュレ恵 megumiフルーツヨーグルト」シリーズに新フレーバーを加えることを発表した。2014年3月11日(火)から「ナチュレ 恵 megumi ブルーベリー+いちご」「ナチュレ 恵 megumi 7種のフルーツミックス+白桃」「ナチュレ 恵 megumi アロエ+マンゴーミックス」。2014年3月25日(火)から「ナチュレ 恵 megumi はちみつりんご+彩りフルーツミックス」が発売される。日本人のおなかににあった善玉菌「ナチュレ 恵 megumi 」シリーズはガセリ菌SP株を使用。動物由来、植物由来、ヒト由来などいくつか種類のある乳酸菌のなかから、もともと日本人のおなかに住んでいるヒト由来の乳酸菌を選び、生きて腸まで届き長くとどまることが科学的に確認されている。小腸は、食物を消化、必要な栄養素を吸収し、脂肪の吸収、免疫。代謝などにも重要な役割を果たしている。その小腸に存在するのがガセリ菌だ。小腸で吸収できなかった水分、ミネラルを吸収するのが大腸で、ビフィズス菌は主に大腸に存在する。二つの町の役割を見つめ、二つの乳酸菌の特長を生かして使い分ける新しいヨーグルトだ。【参考リンク】▼雪印メグミルク▼恵 megumiスペシャルサイト
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)クリアレシピシリーズ発売肌のザラつきや凹凸、毛穴が気になる方へ、肌磨きをコンセプトに、今、話題のヨーグルトエキス、はちみつ配合の角質ケアシリーズが2014年2月3日(月)に新登場する。洗い流すパック「クリアレシピ角質ピーリングジェル」、ふき取り&ひきしめ化粧水「クリアレシピクリアローション」、クレンジング&ふき取り化粧水「クリアレシピクレンジングウォーター」だ。明るく透明感のある肌へ角質柔軟成分として脱脂粉乳を乳酸菌で発酵させ、その上澄み液を生成して作られるヨーグルトエキスを配合。角層のターンオーバー促進効果、ニキビ抑制効果、肌荒れ改善効果、角質水分量上昇効果がある。フルーツなどに含まれる酸の1種AHA(リンゴ酸)にも角質柔軟化作用がある。うるおい成分としては、ビタミンやミネラルなど天然成分を多く含むはちみつ配合で、肌にうるおいを与え、清潔に保つことができる。肌の悩みの原因は古い角質かも皮膚の一番表面にあるのは角質層で、肌を守るためのバリアになっているのだが、ターンオーバーの乱れによって古い角質が表面に残ったままになりザラつき・ゴワつき・くすみなどの原因となるのだ。角質ケアによって、なめらかで透明感のあるつるすべ肌になることができる。【参考リンク】▼株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES▼株式会社伊勢半
2014年01月30日