肩ひじ張らずにフレンチ! 大人の隠れ家レストランアットホームな雰囲気の中、本格的なフレンチビストロが楽しめる「ル・ヴァン・ドゥ」。ファンの多い名店「LE VIN ET LA VIANDE」の2号店としてオープンしました。地下の階段を下りると、遊び心ある壁画と優しいインテリアが出迎えてくれます。しっとりとした大人の空間なのに、温かい照明が心を癒してくれるように落ち着いた雰囲気。あまりの居心地のよさに、時間が経つのを忘れてしまうかも。赤身ならではの奥深い味わいを堪能する贅沢ステーキシェフ自ら築地市場で仕入れを行うほど、食材には並々ならぬこだわりが。お店の看板メニューは、贅沢 大沼牛のステーキ「ル・ヴァン・ドゥ」。北海道の大自然で育った大沼牛は、味わい深い赤身と甘みのある脂が特徴です。素材の味を生かすため、味付けはシンプルにハーブ&ソルトのみ。ボリューム満点のお肉は、深い旨みをダイレクトに味わえます。しっとりとした赤身は食べ応え抜群!お手軽ランチからご褒美ディナーまでスタイルいろいろカウンターを合わせて全43席のお店は、パーティや女子会、デート、また記念日・誕生日など様々なシーンで使用OK。18名まで入る個室空間もあるので、大人数での利用にもぴったり。女子会におすすめのコース料理も、おまかせコースや大皿のパーティーメニューなど豊富です。手軽な来店ができるランチは1,000円〜とリーズナブルなので、近くまで寄った際は、ぜひ立ち寄ってみて。温かみを感じる店内でゆっくりとくつろぎながら、絶品フレンチとワインを心ゆくまで堪能してみては?スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年03月22日ル・クルーゼから、花をモチーフにした「2018 フラワーコレクション(Flower Collection)」が登場。2018年2月21日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店にて発売される。今年で4回目となる「フラワーコレクション」は、新生活が始まるこのシーズンに贈り物としてもぴったりなかわいいカラーのラインナップが揃う。鋳物ホーローウェアからは、新色「ブーケピンク」が登場。本体の下からとフタの上にかけて、鮮やかなピンクの3層グラデーションが魅力的なアイテム。このグラデーションは、ル・クルーゼだけが唯一実現することができるカラーリングだ。ストーンウェアからは、「ル・クルーゼ ベーカリー」で登場した新しい形の「フリル・プレート」「フリル・ディッシュ」が新色で再登場。「レモネード」「シフォンピンク」の春らしい2色は、テーブルの上を華やかに彩る一品となっている。【詳細】2018 フラワーコレクション発売日:2018年2月21日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・シグニチャー ココット・ロンド 18cm 25,000円/20cm 30,000円/22cm 33,000円・フリルプレート 18cm 2,500円/22cm 3,000円・フリル・ボール 14cm 2,500円・ミニ・フラワープレート(5枚入り) 5,000円カラー展開:・鋳物ホーローウェア/ブーケピンク・ストーンウェア/レモネード・シフォン、ピンク
2018年02月24日チョコレートショップ「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が日本上陸。2018年3月中旬、本国フランス国外初となるブティックが東京・日本橋にオープンする。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」とは?「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、ホテル・プラザ・アテネのレストラン「アラン・デュカス」やモナコのレストラン「ルイ・キャーンズ」など、世界各地でレストランを経営する人物が展開するチョコレートショップ。史上最年少で3つ星を獲得したといわれる“天才”アラン・デュカスの人気は日本でも高く、2004年には「シャネル(CHANEL)」と「アラン・デュカス・エンタープライズ」のコラボレーションによってフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」がオープン。そんなアラン・デュカスがかねてからチャレンジしたという熱い情熱とともに誕生したのが「ル・ショコラ・アラン・デュカス」だ。2013年2月フランス・パリにショップを開店。パリ工房でカカオの粉砕からボンボン・ショコラができるまでの全ての工程を担当し、ショコラティエが手作りでチョコレートを作っている。国外初のブティックが日本に誕生フランス国外初となるブティックの舞台は、東京・日本橋だ。ジュリアン・キンツラーをシェフ・ショコラティエに迎え、アラン・デュカスとともにここでしか味わえないオリジナルのショコラを展開する。単一種のカカオ豆のみを使用したもの、バニラやコーヒー、柑橘、ナッツなどを合わせたもの、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」ならではの奥深いフレーバーが提供されるはずだ。店舗は、工房とブティックが一体型になっており、中二階に設けられたサロンからは工房の様子をチェックすることもできる。【ショップ詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房オープン時期:2018年3月中旬※予定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00※ブティック、サロン(イートイン)共通。座席数:30席
2018年02月19日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、2018年春夏コレクション「ル・クルーゼ ベーカリー」が登場。 2018年2月7日(水)より期間限定で発売される。「パン」がテーマコレクションのテーマは「パン」。今季ル・クルーゼのアイコンである「鋳物ホーロー鍋」は、鍋を焼き型にしてパンを焼く“鍋パン”を作るアイテムとして提案する。最大の特長である蓄熱性を生かし、生地に熱ムラなく火が通り熱の入り方が安定するため、中はふっくらと外は香ばしいパンを自宅で焼くことが可能だ。パン生地をこねて、発酵させて、オーブンで焼く、といった一連の工程が一台できるボール型の「マルミット」、高さのあるパン作りにぴったりの「ウィンザーポット」、フォカッチャやピザに向いている浅型の「ビュッフェ・キャセロール」などがラインナップする。いずれも日本開発カラーとしてペールブルー色が仲間入り。晴れ渡る春の青空の下、気持ちの良い風が通りぬけるテラスの爽やかな風景をイメージした。マット加工を施し、優しく上品な印象に仕上げた。クロワッサンやバゲット型の食器さらに、人気のストーンウェアからは「パン」をモチーフにした遊び心溢れる食器が登場。クロワッサンの形をした「クロワッサン・プレート」、前菜の盛り付けにもぴったりなバゲットシェイプの「バゲット・ディッシュ」などが揃う。このほか、パン作りに欠かせないバターや卵液などを塗るブラシといった便利なグッズも販売される。【詳細】ル・クルーゼ ベーカリー発売日:2018年2月7日(水)価格例:・マルミット 16,000円・ウィンザーポット 16,000円・ビュッフェ・キャセロール 16,000円・クロワッサン・プレート 2,000円・バゲット・ディッシュ 3,000円取り扱い店:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店
2018年02月10日使い勝手がよく、“これさえあれば”的な鍋といえば、ティファールですが、ここ数年、ストウブやル・クルーゼなど、ホーロー鍋が人気です。デザインやカラーが可愛いから、つい買ってしまったという人もいるのではないでしょうか?しかし、ホーロー鍋の魅力は可愛いだけじゃないんです。ホーロー鍋のメリットとは?ホーロー鍋とは、鉄やアルミニウムなどの金属を、高温で焼き付けたガラス質の薬でコーティングして作られたもの。メリットとしては、密閉性が高いので熱が逃げにくいことが挙げられます。また、焦げ付きにくく、汚れが落ちやすいというのもメリットのひとつ。スペアリブや角煮、カレー、シチュー、その他スープなど、じっくり煮込む料理に向いているとのこと。先述のように、熱が逃げにくいので、料理が温かいままテーブルに並べることもできますよ。一方、デメリットとしては、急激な温度の変化や衝撃には弱く、たとえば、直前まで熱していたホーロー鍋を急激に冷やしてしまうと、割れてしまうことも…。また、ホーロー鍋はステンレス鍋に比べて重いものが多く扱いづらいので、普段使いにするには、ちょっとレベルが高いかもしれません。実践編1●ローストビーフでは、ここからは実践編。ホーロー鍋の保温性を生かして、ローストビーフなんていかがでしょう?【材料】・牛もも塊肉…400g・オリーブオイル…大さじ3・タマネギ…1個・ニンジン…1/2本・塩…適量・赤ワイン…大さじ2【作り方】1)牛もも肉に塩を振り、まんべんなくすり込む2)タマネギ、ニンジンを薄切りにする3)ホーロー鍋にオリーブオイルを入れ、1を全面焼く4)一度取り出し、ホーロー鍋に2とワインを入れ、3を戻す5)火を止め、ホーロー鍋の中で1時間ほど保温し、取り出して完成火の通りが心配なときには、アルミホイルで包むなどすると安心です。実践編2●マーマレードトーストに塗ったり、ヨーグルトに掛けたり、紅茶に加えたり、様々な場面で活躍するマーマレード。火加減を失敗するとすぐに焦げ付いてしまうマーマレードもホーロー鍋で!【材料】・オレンジ…3~4個・砂糖…380g・レモン果汁…大さじ1【作り方】1)オレンジをよく洗い、4つ切りにして実と皮を分けておく2)皮の内側の白い部分を半分くらい削り落としたら、2~3mm幅に切る3)たっぷりの水が入ったホーロー鍋に2を入れ、沸騰後30分煮込む4)これを2回繰り返す5)実の部分は種を抜き、薄皮ごとミキサーにかける6)ホーロー鍋に5と砂糖を入れ、砂糖が溶けてから30分ほど弱火で煮込む※アクが出るので、取り除きながら煮込み、アクが出なくなったらOKのサイン7)皮を加え、さらに30分ほど煮込んだら完成ホーロー鍋が2つある場合は、皮と実の調理を同時進行で進めると◎。ひとつしかないときは、皮をステンレス鍋で調理すれば時短になります。ホーロー鍋の見た目に一目ぼれという人も、メリット・デメリットがわかればさらに使いやすくなるはず。今回紹介したレシピ、さっそく試してみては?(文・山手チカコ/考務店)
2018年01月26日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、クリスマス期間限定のキッチンウェアが2017年11月8日(水)に発売される。キッチンウェアブランド、ル・クルーゼが2017年のクリスマスに提案するのは、大人な雰囲気を纏った「ホワイトクリスマス」をイメージした食器だ。ル・クルーゼブランドの原点である鋳物ホーローウェアからは、フラワー形のレリーフが施された限定製品が登場。繊細ながら一つ一つがクリアに浮かび上がる小さなレリーフは、ル・クルーゼの高い技術ならではのもの。真っ白でありながら、華やかな雰囲気を纏った一品だ。また、人気のストーンウェアシリーズからは、表面のパール加工が淡く煌めく「ホワイトラスター」カラーのアイテムが登場。クリスマスパーティーを盛り上げる星型やハート型のシェイプの皿や鍋がラインナップされる。さらに、2017年11月22日(水)からは、パリの街のイラストが全面に施されたプレート「パリ シリーズ」も発売。見ているだけで楽しくなるようなデザインのこちらも併せてチェックしてみて。【詳細】■ル・クルーゼ クリスマス期間限定アイテム発売日:2017年11月8日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:プレート・ダム―ル 23,000円+税、マルミット 38,000円+税、ソーシエ 33,000円+税■パリ シリーズ発売日:2017年11月22日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:サービング・プレート 8,500円+税、ラウンド・プレート(4枚入) 10,000円+税
2017年11月11日パリ郊外にあるような佇まいのお店に、気分はパリジェンヌ「LE JARDIN BLEU(ル・ジャルダン・ブルー)」は、東京・多摩永山にあるフランス菓子店です。パリ郊外、フォンテーヌブローの建物をイメージした外観が素敵なお店。雰囲気に誘われてつい入店したくなります。明るく清潔感が溢れる店内は、売り場を広めにとってあるのが特徴。お客さんが店内を回りながらゆったり商品を選べるよう考えられています。購入したケーキやお菓子はイートインも可能。テーブル席、カウンター席、テラス席で焼きたてを味わうことができます。お客さんにワクワク感を与えるような店作り店名の「ル・ジャルダン・ブルー」は、シェフの思い入れがあるフランスの紅茶が由来。店名の通り、紅茶に合うケーキやお菓子を提供しています。ケーキを見たときのインパクトとワクワク感を大切にしているとのこと。そのためにショーケースを2つ設置。1つはプチガトーやロールケーキなど、もう1つは10種類以上のアントルメが並んでいます。濃厚なモンブランクリームと甘酸っぱいカシスが絶妙「モンブラン」は甘いマロンクリームにカシスの酸味が相性抜群。カシスの実、渋皮栗の入ったタルトにフランス産のマロンペーストを練りこんだモンブランクリームがのっています。こだわりの素材を使用した一品は、モンブランクリームを口に含むとマロンの濃厚な風味が広がります。重すぎない口当たりは緻密に計算されて作られているとのこと。たっぷりマカダミアナッツの食感を味わって「ショコラマカダミア」は、チョコレート好きやマカダミアナッツ好きには是非食べてほしい一品。ホワイトチョコレートのブラウニー生地にチョコチップが入っています。ミルクチョコレートとたっぷりのマカダミアナッツで飾り付けて完成。2つのチョコレートのハーモニーと食感が楽しいマカダミアナッツの組み合わせは、口に入れた瞬間思わず笑顔に。リーズナブルな価格と高品質なケーキで人気のお店本格的なフランス菓子を気軽に味わえるお店とあって、平日の午後や休日はイートインスペースがいっぱいになることもしばしば。待たずに席に着きたい方は、平日の11:00~12:00が狙い目です。また、ケーキやお菓子も午後になると品切れが増えてくるため、お目当てのものを確実にゲットしたい方は、早い時間の来店をおすすめします。お店は京王相模原線・小田急多摩線「永山駅」から徒歩10分程度で到着します。バスの利用や車での来店も可能です。普段使いできるリーズナブルな価格が魅力のお店。本格的で美味しいフランス菓子を是非味わってみませんか?スポット情報スポット名:LE JARDIN BLEU住所:東京都多摩市乞田1163電話番号:042-339-0691
2017年11月05日置いてあるだけでキッチンがパッと華やぎ、料理へのモチベーションを上げてくれるアイテムといえば、なんといっても〔ル・クルーゼ〕。どんな料理もおいしく仕上げてくれると、フレンチのシェフから料理ビギナーまでの幅広いユーザーを魅了するお鍋の魅力や、イチオシのアイテムについて、ル・クルーゼジャポン株式会社の小林ケイコさんにうかがいました。グルメ大国、日本で〔ル・クルーゼ〕が愛されるワケ――ル・クルーゼの歴史について教えてください。小林ケイコさん(以下、小林さん):北フランスの小さな村で〔ル・クルーゼ〕が誕生したのは1925年のことです。〔ル・クルーゼ〕と聞けば、鮮やかに輝く赤やオレンジのお鍋を思い浮かべる方が多いと思いますが、当時のフランスでのオレンジの鍋は斬新で、暗い色ばかりだった鋳物(いもの)鍋に新風を吹き込んだとして話題を集めました。オレンジは今でも〔ル・クルーゼ〕のシンボリックカラーとして親しまれています。――日本で展開を始めたのはいつからですか?小林さん:〔ル・クルーゼジャポン〕ができたのは1991年です。その前からも、フランスで修業していたシェフや料理家の愛用品として雑誌などで紹介され、“知る人ぞ知る”鍋ではあったのですが、日本で展開を始めたときは「やっと日本で買える!」と多くの方に喜んでいただきました。現在、70を超える国々に愛されている〔ル・クルーゼ〕ですが、日本の市場はなんと世界2位。1位は意外にもフランスではなくアメリカで、不動の1位と安定の2位はここ何年も変わっていません。――日本から世界へ発信する製品もあるそうですね。小林さん:日本はグルメ大国と言われるだけあって、食のトレンドがめまぐるしいサイクルで展開していきます。それと同時に伝統的な食文化も大切にしていて、食の多様化は世界でも指折りです。市場もしっかりしていますし、日本の食スタイルにあわせたアイテムをどんどん提案していくべきと、日本発のアイテムを開発する権限をフランス本社から与えられています。日本でしか売られていない商品を、わざわざ海外から買いに来る方もいらっしゃるんですよ。フタの薄さに、おいしさの秘密があった!?――日本で一番人気のお鍋はどれですか?小林さん:《ココット・ロンド》という鍋で、赤とオレンジが一番人気です。サイズは〔ル・クルーゼ〕を初めて使うという方には、炊飯や煮込みに便利な20cmか22cmをおすすめします。「この大きさなら、カレーが何人分できますよ」とお伝えするとわかりやすいようです。なかには何十個も使い分けている方もいます。ご結婚やご出産といった“料理”が身近になる節目をきっかけに〔ル・クルーゼ〕に出会い、ひとつずつ買い足していらっしゃる方が多いようです。「祖母から母へと受け継いだ鍋を、いま私が使っているんですよ」というお客様がいらして感激しました。思い出を味とともに伝えていく……、それができるのが〔ル・クルーゼ〕の鍋です。――素敵なお話ですね。それだけ丈夫ということですね。小林さん:〔ル・クルーゼ〕の最大の特徴が、鋳物に施されるエナメルコーティング技術です。エナメルはガラス加工なので、技術がよくないと割れたりヒビが入ったりしてしまいます。〔ル・クルーゼ〕の鍋は衝撃や温度差にも強く、汚れがつきにくいのも特長です。加工技術は誕生から90年以上ずっと進化を続けているんですよ。――料理をおいしく仕上げてくれる理由はどこに?小林さん:鋳物の最大の特徴は、優れた熱伝導と蓄熱性です。ゆっくりとムラなく素材に熱が入り、甘みや旨みを引き出します。あとは、「スチームコントロール」という技術も特長です。〔ル・クルーゼ〕の鍋はあえて密閉性を持たせていません。ゆっくりと均一に蒸気が抜けるので素材の雑味が抜け、あえて蒸気を逃すことで吹きこぼれを防ぎ、安心して料理することができます。――フタが軽いなって前から思っていました。小林さん:よく気づいてくださいました。鋳物は重いことも特徴のひとつですが、〔ル・クルーゼ〕は“フタ”の薄さと軽さにはこだわっています。料理中、鍋は火にかけたままでいいですが、フタが重ければ何度も開閉するのもひと苦労。フタを軽くすることで作業がしやすくなりますし、軽くすることで蒸気も逃げやすくなります。フタをドーム型にしたのは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流しやすくなるからです。――いろんな工夫がされているんですね。小林さん:昨年リリースした《シグニチャー》というラインのお鍋は、最新のエナメル加工を採用しています。ハンドルは重さを感じにくくする設計にして、つまみにはふくらみをつけて持ちやすくしました。フタ表面の3本のラインやロゴも際立たせ、より使いやすくなったとご好評をいただいています。――もっとも人気のある《ココット・ロンド》が実力を発揮するのはどんな料理でしょう?小林さん:鋳物は煮込み料理が得意というイメージが強いですが、意外と何にでも使えるんです。たとえば、お米は炊飯器より簡単においしく炊けると私は思っています。それから揚げ物もカラッとおいしく仕上がりますよ。――揚げ物!?煮込みのイメージが強かったのでトライしたことがありませんでした。小林さん:もっと驚かれるのは、鍋でパンが焼けること。発酵させて焼くまでのすべての工程が1時間でできるレシピもあるんです。内側がマットブラックの鍋だけは“スモーク調理”もおすすめしています。ホームページにはいろんなレシピが載っていますので、ぜひ作っていただきたいです。〔ル・クルーゼ〕のプロが選ぶイチオシアイテムは――小林さんがお気に入りのアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕でフライパンを作っていることはあまり知られていないのですが、これは本当におすすめです。友人にも「使ってみて、もし良くなかったら私のお財布から全額返金するから!」というぐらい太鼓判を押しています(笑)。丁寧にフッ素加工されているので、こびりつかず、焼きムラもできません。コーティングが丈夫なのできれいなまま長く使うことができます。――マニア心をくすぐるアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕では、年に2度のコレクションを発表し、バレンタインやイースターといった季節ごとのプロモーションでも新作を期間限定で販売しています。今年の秋冬コレクションでは、1980年代にフランスで発売されていたデザインを復刻させた《PeacockPalette(ピーコックパレット)》を紹介しましたが、レトロな懐かしい雰囲気が人気です。いろんなシーンで人の幸せを作る〔ル・クルーゼ〕――ストーンウェアも充実していますね。小林さん:私は2011年に入社してすぐ、ストーンウェアの開発に携わったのでとくに思い入れがあります。〔ル・クルーゼ〕のストーンウェアは、260度の耐熱性があるのですべてオーブンでお使いいただけます。美しい色合いが特長ですが、鍋同様、この色を出すのがとても難しく、何度も試作して「これで大丈夫!」と思っても、本社からNGが出ることもしばしば。それだけ色づくりにはこだわっています。――なにか使いやすいアイテムをひとつ挙げるなら?小林さん:おすすめを聞かれるといつも困ってしまうのですが、やはり《マルチオーバルプレート》でしょうか。だ円形のお皿で”仕切り“がある製品です。煮込みハンバーグのソースやたっぷりのドレッシングが隣に移らないように、仕切りの高さにはこだわりました。小さいほうのスペースは、ストーンウェアのラムカンや小ぶりなディッシュなどのアイテムが組み合わせられるようにしています。スタッキングができて、オーバルなので省スペースになり、収納のしやすさにもこだわりました。料理をワンプレートにすると見栄えがしますし、何をどう乗せようか考えるのもすごく楽しいですよ。――出産祝いやブライダルにも人気なんですね。小林さん:ピンクやブルーがかわいらしい《ル・クルーゼベビー》は日本発のブランドです。出産祝いなどのギフトに人気で、現在は全売り上げの約10%を占めるまでに成長しました。子ども用の食器やグッズほか、〔今治タオル〕とコラボして、ストーンウェアとタオルやスタイをセットにしたものも人気です。お子さまは色に敏感ですし、口当たりもいいので「牛乳が苦手な子どもが、〔ル・クルーゼ〕のカップなら飲むんです」というお声もよく聞かれます。小さな頃からいいものにふれさせるのも教育で、大切にして大人になっても使ってほしいとギフトにする方が多いようです。――最後に、〔ル・クルーゼ〕のお鍋をどんな方に使ってほしいですか?小林さん:お料理好きな方は、きっと〔ル・クルーゼ〕の良さをご理解いただいているはずです。むしろ、料理をあまりしない、もしくは苦手だという方にぜひ一度使ってみていただきたいです。私自身、〔ル・クルーゼ〕の鍋のおかげで料理の楽しみを知りました。何よりも手軽に何でもおいしく仕上げてくれるので、外食をほとんどしなくなりました。料理が好きになると、器やテーブルコーディネートにも興味を持って楽しみが広がります。誰かにおいしいものを作ってあげたいという気持ちも高まります。〔ル・クルーゼ〕の鍋を通じて、暮らしを豊かにしていただけたらうれしいですね。【小林ケイコ(こばやしけいこ)】ル・クルーゼジャポンマーケティング部商品開発シニアマネージャー。2011年に入社し、ストーンウエアの商品開発を経て、現職に。商品の企画開発から品質管理に至るまで、製品に関わるさまざまな業務を行っている。趣味はご主人と愛犬とともに楽しむアウトドア。〔ル・クルーゼ〕の鍋でいかに無駄なくおいしいアウトドア料理をできるかを考えているときが、一番のリラクゼーションタイム。●書き手大森りえ●カメラ土佐麻理子ル・クルーゼ ジャポン
2017年11月01日焼き鳥屋「中目黒いぐち」が、土鍋ごはん専門店「恵比寿 米ル」を恵比寿にオープン。予約が取れない人気店「中目黒いぐち」が新業態を恵比寿にオープン。「恵比寿 米ル」は、土鍋でふっくら炊き上げた”土鍋ごはん”の専門店だ。日本各地から厳選した米を玄米の状態で取り寄せ、店で自家精米。米はもちろん、水や炊き方までプロがこだわり抜いたとっておきの土鍋ごはんを、メインディッシュとしていただく。京都を彷彿とさせる和モダンで落ち着いた空間で、普段とは一味違う、非日常的で贅沢な米体験を味わってみて。食事はコースで提供。メインは、毎月変わる5種類の厳選された米の中から好きなものを選び、そこから炊き上げる。前菜からはじまり、八寸など米に合う料理を用意した。メインの炊き込みご飯は、焼魚と一緒に。ごはんのお供が、つやつやでもっちりの米の旨みを、最大限に引き立ててくれる。【詳細】恵比寿 米ルオープン日:2017年10月1日(日)住所:渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG B1F■メニューおまかせ 5,980円内容:前菜、八寸、旬のお造り三点、茶碗蒸し、和サラダ、汁椀、煮花、季節のかき揚げ、焼き魚、土鍋ごはん、ごはんのお共、香の物、お味噌汁【問い合わせ先】TEL:03-6416-9637(予約優先)
2017年10月05日ホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」で、フランスの紅茶ブランド・ジャンナッツ(JANAT)」とのコラボレーションによるコース「ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー」が登場する。期間は、2017年11月15日(水)から2018年2月14日(水)まで。フランスプロヴァンス発祥の紅茶ブランド・ジャンナッツと、ホテル椿山荘東京の“おもてなしをしたい”という思いが共鳴し「旅」をキーワードにしたコラボレーションが実現。2種類のコースを用意しており、パリジェンヌがバカンスで各国を旅した時に見たり、味わったりする幸せな気持ちを体験できる。アフターヌーンティーでは、フランス紅茶「ジャンナッツ」を代表する、旅をイメージした5種類のフレーバー「Merci メルシー」、「Passion パッション」、「Thé de Malta テドマルタ」、「Tahani Luna タハニルナ」、 「Vol de nuit ボルドヌイ」の世界観やフレーバーを表現したメニューを提供。旅の高揚感やリラックスした気分を感じることができる。スコーンは、パリと愛する人々への感謝の気持ちを呼び起こすような鮮やかなピンクのパッケージ「メルシー」のフレーバーを再現したストロベリーバニラや、「テドマルタ」の茶葉を練りこんだアールグレイ、フランスからバカンスに旅立つ様を表現したショコラのバッグの3種類が楽しめる。アフタヌーンティーの本場、イギリスの貴族が愛したとも伝えられる伝統的なサンドウィッチなど、各国を感じられるこだわりの品々も楽しめる。夜でも優雅なティータイムを楽しめる「ジャンナッツ ジャーニーイブニング キュートティー」では、心地よい夜にリラックスできる「ボルドヌイ」を使ったシュー・ア・ラ・クリームや、甘い香りが漂う「タハニルナ」を使用した、バニラのマカロンなどを提供。旅のマストアイテムの帽子をかぶった愛らしいイチゴの「お気に入りの帽子 〜カスタードとフロマージュのタルト〜」など、大人の旅心をくすぐるスイーツが並ぶ。思わず旅に出たくなるような、夜だけに楽しめる大人のスイーツは仕事帰りにおすすめだ。庭園を望む優雅な空間で、バカンスのようにゆったりとした時の流れ、旅気分を堪能してみてはいかがだろうか。【詳細】ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー期間:2017年11月15日(水)~2018年2月14日(水)場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2−10−8■ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー時間:12:00~L.O.18:00 ※予約は平日のみ。料金:3,800円(税込) ※サービス料別メニュー:・トリコロールのジュレ・エッフェル塔~フランボワーズ香るパイ~・ショコラのバッグ~しっとりとしたチョコレートの焼き菓子~”・旅のときめき~パッションフルーツムース~・スコーン3種(クロテッドクリーム、ジャム付き)・スペインより情熱のトルティージャ ミルフィーユ仕立て・気ままなイタリア旅よりマンゴーとゴルゴンゾーラのタルティーヌ・英国貴族が愛したトラディショナルサンドウィッチ・ギリシャのソウルフード野菜とチキンのギロピタ風(紅茶は、約20種類の茶葉から取替え、おかわり自由)■ジャンナッツ ジャーニーイブニングキュートティー ※1日20食限定。時間:18:00~L.O.20:30料金:3,000円(税込)※サービス料別メニュー:・パリジェンヌの夜 ~フランスワインソーテルヌと赤ワインのジュレ~・地中海の太陽 ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「テドマルタ」香るオレンジの焼き菓子~・トリコロール ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「ボルドヌイ」風味のシュー・ア・ラ・クリーム~・お気に入りの帽子 ~カスタードとフロマージュのタルト~・旅の余韻 ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「タハニルナ」風味のクリームとバニラのマカロン~・エッフェル塔~フランボワーズ香るパイ~・ショコラのバッグ~しっとりとしたチョコレートの焼き菓子~・旅のときめき~パッションフルーツムース~・スペインより情熱のトルティージャ ミルフィーユ仕立て・気ままなイタリア旅よりマンゴーとゴルゴンゾーラのタルティーヌ・英国貴族が愛したトラディショナルサンドウィッチ・ギリシャのソウルフード野菜とチキンのギロピタ風(紅茶は、約20種類の茶葉から取替え、おかわり自由)※上記メニューは、仕入れ状況等により、内容が変更になる場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(9:30~22:00)
2017年09月25日ル・クルーゼジャポンが、10月25日(水)より2017年秋冬コレクション「PeacockPalette(ピーコックパレット)」を期間限定発売します。2017年秋冬コレクション「Pink Peacock(ピンクピーコック)」発売「ピーコックパレット」は1980年代にフランスで生産されたフォンデュセットに使用されたプリント柄を復刻し、日本オリジナルに配色を一新したシリーズで、ル・クルーゼは今年一年を通じてこのコレクションを展開中です。ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンスタイルが魅力的。今回は2017年秋冬コレクション第3弾として、ピンクを基調としたピーコック柄がラインナップしました。ピンクのピーコック柄はレトロモダンのテーマはそのままに、愛らしさを併せ持つカラーデザインです。昔の幼い日の思い出をくすぐるような、温かく可愛らしいテーブルに彩ります。鋳物ホーローウェアからは底の丸みが見た目にも可愛いらしく、スープのようなかき混ぜる料理に適した「マルミット」が登場します。また、ストーンウェアからは深みのある「ナチュラルピンク」が登場。ピンクピーコックのコーディネートを楽しむ際の繋ぎとなる便利なカラーで、単品としてもお手持ちのル・クルーゼと相性良く合わせやすいカラーです。※価格は全て税抜きです※SHOP=ル・クルーゼショップ、公式オンラインショップおよび百貨店インショップ商品ページ
2017年09月13日「ランコム(Lancôme)」から8月18日(金)より、デザイナーのオリンピア・ル・タンとコラボしたフォールコレクシオン「オリンピアズ ワンダーランド」を発売する。独自のガーリーな世界観で世界中の乙女心をくすぐる女性デザイナー、オリンピア・ル・タンとコラボレーションして作られた本コレクシオンには、1950年代調のレトロガーリーなデザインのパッケージをまとったアイテムたちがラインナップ。ピンクを基調に、常識に捉われないパリのシックな女性らしさを表現するメイクアップパレット、リップスティックやネイルカラーなどのアイテムが揃っている。コレクシオンを象徴するアイテムとして、「Olympia Le-Tan(オリンピア・ル・タン)」アイコン“ブック型クラッチバック”を忠実に再現した可愛すぎるメイクアップパレット「オリンピア ワンダーランド パレット」が登場!ピンクヘアにカーマインレッドの唇とネイル、メガネをまとったエンジェルの刺繍が施されたメイクアップパレットを開けると、50’sの魅惑的なテイストをモダンにアレンジしたチーク、アイシャドー、リップがセットになっている。またこのコレクシオンでは、日本未発売だったマスカラ「ムシュービッグ」が初登場!塗りやすくダマになりにくい、漆黒のカラーが特徴で、まつ毛を”12倍"にボリュームアップすることもできる優秀アイテム。今回はこのマスカラに、コレクシオンのモチーフであるハートや本をモチーフにしたステッカー10種類が付属するので、自分だけのスタイルにカスタマイズして楽しめるのも魅力。いつものメイクをさらに楽しくしてくれる色彩豊かでフォトジェニックなアイテムたち。完売が予想されるアイテムも多数なので、ぜひ早めに店頭でのチェックを。<ランコム「オリンピアズ ワンダーランド」リリース情報>「オリンピア ワンダーランド パレット」9,000円「ラプソリュ ルージュ(全3色)」4,000円「ムシュービッグ」3,700円「ル ヴェルニ(全4色)」3,200円「クッションハイライター」6,500円「クッションコンパクト ケース」1,300円※価格は全て税別表記発売日:8月18日(金)より全国のランコム取扱店またはランコム公式通販サイトにて個数限定発売(text:cinemacafe.net)
2017年08月17日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、ハロウィンに向けたかぼちゃ型のアイテムが登場。2017年9月20日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店で発売する。パンプキン型の限定お鍋毎年カラーを変えて登場する「ココット・パンプキン」は、かぼちゃをかたどったユニークで愛らしいお鍋。今年ははちみつを彷彿させる、ハニーカラーで登場する。使用しているのは、ブランドの原点である鋳物ホーローウェア。熱伝導率がよく、煮込み料理やスープ料理のほか、パンやケーキの焼き型として使用することもできる。ミニサイズのプチパンプキンデザートやサラダ用の器として使えるミニサイズの「プチパンプキン」も登場。別売りの丸皿、ラウンドプレートやマルチプレートと組み合わせて使うのがオススメだ。カラーは、茶色のチェスナッツ・白のデューン・オレンジの3色展開。お皿のパンプキン・ディッシュパンプキンモチーフのお皿「パンプキン・ディッシュ」は深さがあるので、カレーやパスタなどの盛り皿にぴったり。小分け用の器として使いやすいお揃いのSサイズも展開される。【詳細】ル・クルーゼ 2017年ハロウィン新作発売日:2017年9月20日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・ココット・パンプキン 31,000円+税カラー:ハニー・プチ・パンプキン 3,300円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン・パンプキン・ディッシュ(S) 2,000円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン・パンプキン・ディッシュ(M) 4,000円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン
2017年07月06日クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)から、スキンケア技術から学んで生まれた新ファンデーション「ル・フォンドゥタン」が登場。2017年8月21日(月)より、全国の百貨店および化粧品専門店を中心に発売される。「The Queen of Foundation」をコンセプトに生まれた新ファンデーション「ル・フォンドゥタン」は、これまでにない全く新しいアイデアから開発された。未体験の肌づくり(仕上がり)、贅沢な気持ち(極上のテクスチャー)、肌への実感(スキンケア)の3つをキーワードに、スキンケア技術から学んだ知識を活かして生まれたベースメークだ。テクスチャーは、リッチな高級クリームのよう。スルスルとのび広がり、贅沢な使い心地が実現。また、肌にのせた瞬間からクレンジングする時までうるおいが続くので、肌に塗布している時間が長いベースメーク特有の感覚は少なく、スキンケアのように快適だ。毎日使い続けることで、今日より明日、さらにその先まで肌そのものを美しい状態へと導いてくれる。添付のスパチュラに適量をとり、指先で両ほお、額、鼻、あごの5か所においたら、クルクルとまわすように、顔の中心から外側に向かって広げていく。ほおは引き上げるようになじませて。はりまで感じるつやと、ふっくらと細かく整ったきめを備えた美しいし仕上がりで、クリアで生命感に満ちた美肌を叶えてくれる。【アイテム詳細】クレ・ド・ポー ボーテ「ル・フォンドゥタン」全7色 各30,000円+税発売日:2017年8月21日(月)取扱店舗:全国の百貨店約220店、化粧品専門店約2,000店ほか【問い合わせ先】資生堂0120-81-4710(フリーダイヤル)
2017年06月01日大型複合施設「ル・シーニュ」が、2017年7月14日(金)、東京・府中にオープンする。京王線のターミナル駅である「府中駅」からペデストリアンデッキで直結する「ル・シーニュ」は、ファッション・雑貨・レストラン・サービス店舗・クリニックなど約100店舗が入居する、地下1階から地上4階までの商業ゾーン「SHOP PODS」と、地下2階および5・6階の公共施設、そして7~15階の分譲住宅「プラウド」を含む住居ゾーンからなる、商・公・医・住一体型の大型複合施設となっている。入居テナントの詳細は、2017年5月11日(木)現在未定だが、43年越しとなる再開発事業の締めくくりとしてオープンする「ル・シーニュ」は、府中の新たなランドマークとなりそうだ。【施設情報】「ル・シーニュ」オープン日:2017年7月14日(金)住所:東京都府中市宮町一丁目100番地<施設構成>■商業ゾーン「SHOP PODS」(B1F〜4F)物販店舗・飲食店舗・サービス店舗・クリニックなど約100店舗で構成。■公共施設(B2F、5〜6F)地下2階は、4つの音楽練習室からなる府中市立府中の森芸術劇場分館。5階及び6階は、観客席定員284人の「バルトホール(5階)」が入る府中市市民活動センター「プラッツ」。■住居ゾーン(7〜15F)野村不動産の分譲住宅を含む138戸の「プラウド府中ステーションアリーナ」。
2017年05月14日旬の食材とワインを味わえる大人の隠れ家フレンチ銀座駅から歩いて1、2分、静かな路地裏にフレンチビストロを発見しました。「ル・ヴァン・ドゥ」は、大人の隠れ家のような雰囲気のレストラン。単品のビストロ料理のほか、リーズナブルなランチや満足感のあるコース料理まで豊富に用意しています。ワインのお供に食べたい! 絶品オードブルお店の定番メニューは、「豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ」(1,280円)。ベーコンで巻いた後、3時間じっくりとオーブンで焼いて仕上げています。豚のネックと肩肉を使っているので、芳醇で濃厚な旨みがあります。ポートワインとブランデーの香りが鼻に抜けて、お酒もどんどん進むはず!大自然が育んだ大沼牛は赤身が美味い絶品ステーキでガッツリと赤身のお肉を食したいなら、「北海道大沼牛ロース肉のステーキ」(100g/1,750円)がおすすめです。自然放牧でのびのびと育った大沼牛は、黒毛和牛でも脂のサシが少ないのが特徴。その分赤身にギュっと旨みが凝縮されており、深い味わいが楽しめます。肉本来の旨味を最大限に引き出すため、ハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げます。ローズマリー、タイムなどのハーブに、ガーリック、ハーブソルトのシンプルなシーズニングでどうぞ。メイン顔負けのボリューム感! 彩り豊かなサラダ「マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ」(1,480円) は、食べ応え満点の一品。ゆで卵にレタス、インゲンやトマト、パプリカなどが入った色とりどりで具だくさんのサラダの上に、香ばしく焼いた真イワシが豪快にオン! クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりといただきます。また、パンはお店で焼き上げる自家製。ふっくらしっとりの食感は、ついおかわりしたくなるほど!どれを食べても大満足できるリーズナブルな本格派フレンチ。まだ行っていないという人は、ぜひ体験してみて!スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX(ル・ヴァン・ドゥ)住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2017年05月09日ル・クルーゼ(LE CREUSET)の2017年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク(Peacock Palette -Tea & Coffee Break-)」が、2017年4月26日(水)より期間限定で発売される。2017年春夏コレクション「ピーコックパレット(Peacock Palette)」は、ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンスタイルを提案したコレクション。ウッディな家具とも相性が良く、シンプルでナチュラルなライフスタイルの中に溶け込みながら、遊び心溢れるキッチンを演出してくれる。今回同シリーズの第2弾として発売されるのは、紅茶やコーヒーを楽しむための製品。人気のストーンウェアからは、ピーコック柄を全面にプリントした見た目の遊び心溢れるデザインに加え、高い機能性を堪能できるケトル、ティーポット、コーヒードリッパー、マグカップなどがラインナップ。保温性が高いので、ティーポットや大きめサイズのマグカップなど、美味しく淹れた温かい飲み物が冷めにくいのが特長で、ゆったりと美味しいティータイムが楽しめる。丈夫で割れにくいのはもちろん、茶渋やコーヒー渋などの汚れも落ちやすいので、日常使いに重宝してくれそうだ。また、長年にわたり愛されているデンマークの紅茶専門店「エーシーパークス(A.C. PERCH’S)」の茶葉を使った2種類のティーバッグと、保存容器「シリンダー・ジャー」がセットになったこの時期だけの特別ギフトセット「シリンダー・ジャー&ティーギフトセット」が発売。さらに、2016年に好評を得たグルメポップコーン専門店の「ヒルバレー」とのコラボセット第2弾として、「スナックボール&ポップコーン ギフトセット」も登場。今回は、香ばしくいピュアゴールドキャラメルと、濃厚なシカゴチーズの2種類が同時に味わえる代表的なフレーバー「ヒルバレーミックス」がセットに。お洒落な専用ボックス入りで、ギフトとしてもお勧めだ。【商品情報】ル・クルーゼ 17年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク」発売日:2017年4月26日(水)カラー展開:グリーンピーコック、ブルーピーコック、ペアーグリーン、ライトカリビアン、アイボリー、デューンの6色※型によってカラー展開が異なる。取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店
2017年04月27日シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、4月1日(土)~10月29日(日)の期間限定でオープン中だ。デイタイムは11時半~15時、ナイトタイムは17時半~20時半まで。「ベージュ アラン・デュカス 東京」やシャネルブティックの内装を手掛ける建築家ピーター・マリノ氏が作り出す庭園テラスは、シャネルのアイコンのひとつ“ツイード”をモチーフとした都会のオアシス的な緑豊かなスペース。テラスではコーヒーやシャンパーニュなどのドリンクを1杯からでも気軽に楽しむことができるほか、「ベージュ アラン・デュカス 東京」プロデュースの限定メニューとして、シャネルのモチーフであるカメリアを模した特別デザート(1日限定10個・要予約、提供期間4~6月、9~10月 単品2,500円~)を花モチーフのボックスで提供する。フレーバーは月替わりとなる。さらに、ツイード柄の軽食セット「GINZA Box」(1日限定30箱・要予約、提供期間4~10月、単品3,000円~)を用意。シャンパン・ゴールドのツイード柄がデザインされた紙の器のブランド「WARASA」とのコラボレーションによるオリジナルボックスの中に、豚肉グリル、ニンジンのファルシ、魚のソテーとトマトのコンフィ、ローストチキンのサンドイッチ、グリーンサラダ、フリュイ・ルージュのココナツのマカロン、アプリコットとピスタチオのフィナンシェなど(内容は季節により変更)が詰められており、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュのセット(セットの場合は4,500円)など用意されている。また今年から、毎週木曜日の夕方から夜にかけてミュージック・ライヴが行われ、東京タワーやスカイツリーを望む夜景とのセッションを楽しめるスポットとなる。夜はアペリティフやディナー後のひとときを楽しむ場としてもおすすめ。※記載価格は、いずれも税込み、サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2017年04月21日ホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」ホテル椿山荘東京の「ル・ジャルダン」は、都会の喧騒を忘れてしまうほど、落ち着いた雰囲気のラウンジです。ここでは、本場英国式のアフタヌーンティーはもちろん、夜も3段スタンドのスイーツや、バーとして利用することも可能です。訪れる前後には庭園散策もおすすめ。四季折々の美しい風景を楽しむことができます。「ル・ジャルダン」 の「イブニングハイティー」「ル・ジャルダン」の人気メニューのひとつ 「イブニングハイティー」では、グラスシャンパン、3段スタンドのオードブル、ローストビーフをいただくことができます。ハイティーとは夕方ごろの食事を兼ねたお茶会のことで、海外では伝統のある文化。ラグジュアリーな空間の中でいただく料理は、仕事終わりの女子会や、自分へのご褒美にもぴったりです。ホテル椿山荘東京「ル・ジャルダン」 で大人の夜をオードブルの内容は季節によって変わるため、何度も通いたくなるほど。金曜日は店内でジャズの生演奏もあり、よりゆったりと贅沢な食事のひとときを過ごすことができます。季節ごとのシェフおすすめ料理、四季折々の美しい景色…。「ル・ジャルダン」で、優雅で大人なひとときを味わい尽くします。スポット情報スポット名:ル・ジャルダン住所:東京都文京区関口2丁目10-8 ホテル椿山荘東京電話番号:03-3943-0920
2017年03月30日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションをフランス・パリで発表した。ヒッチコック映画とオランピア・ル・タン―今季の出発点は、デザイナーのオランピアがヒッチコックの作品『めまい』を観たことから。美しくパワフルで、しかし冷酷。その世界観に心を奪われた彼女は、改めてヒッチコック作品を見直すこととなる。『サイコ』『私は告白する』『レベッカ』彼の作品名は、アイコンであるブッグ型のクラッチバッグやニューバッグにデザインとして使用される。劇中に出てきた女優たちはシーズンヒロインとなり、映画の一コマを切り取ったかのような懐かしい雰囲気が現代へ。丸みの帯びた肩と胸、キュッと絞ったウエストライン。女性的な曲線を強調させたトップスには、ふわりと広がったフレアなスカートを合わせ、足元はストッキングでまとめた。ウエストを強調しないストンとしたシルエットのサックドレス風ワンピースも登場する。映画のエッセンスはモチーフでも落とし込まれる。ハサミ、車、シャワー、ナイフなどのアイコンがブラウスやコート、またベルトなどに顔を出している。胸元にはフェルトの花々を飾り、手袋に用いたカラフルなラテックスと、洋服に用いたテディベアのようなピンクのウールで質感の遊びを加えた。このコレクションはパリ市内のHotel Chopinで、いくつかの部屋を貸し切り発表された。ベッドの下にはまるで死体が転がっているかのように靴が脱ぎ捨ててあり、トランクに荷物を積め身支度を急ぐ姿をモデルが演じていたり。一つひとつの部屋で異なる世界観が表現され、まるで映画の世界に身を投じたような美しい体験が提供された。
2017年03月12日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年5月の新作「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」が登場する。期間は、2017年5月1日(月)から5月31日(水)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。4月は白味噌入りクリームとレモンの組み合わせた「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」を提案。5月の「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」は、アンチエイジング効果と高い栄養価を含み、ペルーのスーパーフードとして注目を浴びる「ルクマ」を使用。どことなく甘草に似た深い味わいのルクマと、刺激的だけど主張しすぎないショウガのコンフィの風味を共演させた。美味しさのハーモニーが、ペルーの雰囲気を思わせてくれる。【詳細】ジャルダン ド リマ(リマの庭園)期間:2017年5月1日(月)〜5月31日(水)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年03月05日ル・クルーゼ(LE CREUSET)より、花やブーケをイメージした新シリーズ「スプリングギフト」が登場。2017年4月12日(水)より、ル・クルーゼショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、オンラインショップにて期間限定で発売される。鋳物ホーローウェアは、エレガントな花「フレンチローズ」をイメージしたやや濃いピンクカラーに。16cmサイズの「プチ・ココット・ダムール」や「プチ・ココット・フルール」は、花やハートを彷彿させる愛らしいシェイプに。そのままテーブルに乗せれば、食卓の主役となる一品だ。またストーンウェアからは、母の日のギフトにおすすめの限定セットが登場。「ショートタンブラー&タオルハンカチ・セット」は、今治タオルハンカチとショートタンブラーがセットになったもの。他にも、小皿とお箸置きの「ミニ・フルール・デイリー・セット」や小鉢が詰め合わされた「プチ・ラムカン・フルール」が登場する。ピンクからパープルにかけた3色のカラーは、その名の通りブーケのような美しいグラデーション。花束を贈るように、大切な人へプレゼントしてみてはいかがだろう。【詳細】ル・クルーゼ 「スプリングギフト」発売日:2017年4月12日(水)取り扱い:ル・クルーゼショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、オンラインショップ価格:・プチ・ココット・ダムール 16cm 22,000円+税・プチ・ココット・フルール 16cm 22,000円+税・シグニチャー ココット・ロンド 20cm 34,000円+税・ショートタンブラー& タオルハンカチ・セット 2,500円+税・プチ・ラムカン・フルール (3個入り) 5,500円+税・ミニ・フルール・デイリー・セット 5,000円+税【問い合わせ先】ル・クルーゼ カスタマーダイヤルTEL:03-3585-0198
2017年03月04日ル・クルーゼジャポンから、2月15日(水)より「2017FlowerCollection(フラワーコレクション)」が期間限定発売されます。ブーケをイメージしたカラーラインナップ花をモチーフにした「FlowerCollection」は、ル・クルーゼの大人気製品が一堂に会する大好評シリーズです。第3回目を迎える今年は、ブーケをイメージしたカラーラインナップが登場。可愛らしいイメージの強かった同シリーズがリニューアルされ、今までになかった気品ある優美なテーブルコーディネートが楽しめます。また、旅立ちや新生活が始まるこのシーズンにギフトとしてもお勧めです。鋳物ホーローウェアからは今年は「ブルーベルパープル」と「シフォンピンク」の2色がラインナップ。また、新シェイプとして16cmサイズの「プチ・ココット・フルール」が登場。鍋として普段使いするのはもちろん、焼き型として使用すれば、花の形をしたケーキやパンを楽しめます。ストーンウェアからは日本開発の新色「カトレア」が発売します。また、優雅なティータイムを演出する新シェイプ「フルール・ティーポット」「ティーカップ&フルールソーサーLC」が登場。「パウダーピンク」「ピンクブロッサム」は、お花見やひな祭りなど春の伝統行事にも、和の食卓と相性良くコーディネートできます。◆カラー展開【鋳物ホーローウェア】シフォンピンク・ブルーベルパープルの2色カラー展開【ストーンウェア】カトレア・パウダーピンク・ピンクブロッサムの3色カラー展開◆発売日:2月15日(水)◆取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店<鋳物ホーローウェア>概要【ココット・フルール】「ブルーベルパープル」と「シフォンピンク」で、華やかな春の訪れを演出します。去年好評だった、フラワーツマミ付きココット・フルールが再登場します。【プチ・ココット・フルール16cm】16cmの「プチ・ココット・フルール」を新発売。かわいい見た目と使い勝手の良さが特長です。【シグニチャーココット・ロンド20cm】創業以来ベストセラーの定番の丸い両手鍋。煮込み料理はもちろん炊飯にもおすすめです。<ストーンウェア>新商品概要【フルール・ティーポット】フラワー型のフタがついた日本発の新シェイプ(茶こし付き)。フラワーコレクションのみに登場です。【ティーカップ&フルールソーサーLC】お花型のソーサーがセットになったティーカップ。この時期に相応しい桜茶や梅茶など和のお茶にぴったりなデザインです。【フルール・ティーセット】上記の「フルール・ティーポット」と「ティーカップ&フルールソーサーLC」が2つ付いたお得なセット。ギフトにも喜ばれます。
2017年02月21日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年4月の新作「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」が登場する。期間は、2017年4月1日(土)から4月30日(日)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。フラワーアーティストの東信とコラボレートし、調香師のような手法で整えたフレーバー。新鮮そのものの花やスパイスの香りを楽しめる、洗練された逸品へと仕上げている。4月の「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」は、白味噌入りクリームとレモンの組み合わせ。甘酸っぱさと香ばしさ、ほろ苦さのそれぞれが魅力を放ち、思いがけないバランスに魅了される。ピエール・エルメがかねてから構想していたこの組み合わせを、ぜひ体感してみて。【詳細】ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)期間:2017年4月1日(土)〜4月30日(日)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年02月02日ル・クルーゼジャポンから、1月11日(水)よりバレンタインデーのギフト需要に向けた限定品が期間限定発売されています。この時期にぴったりの実用性とデザイン性に富んだアイテムが登場!鋳物ホーローウェアからは、「スキレット16cm」が登場。定番製品の20cmより小ぶりで、一人分のテーブルコーディネートにぴったりなサイズ。話題のスモアを作ったり、特別な方へ贈るお菓子作りに大活躍するこの時期お勧めのアイテムです。また、昨年TVや雑誌・WEBなど多くのメディアで紹介され、反響の大きかった「お菓子付きバレンタインギフト」の第2弾が発売。今年は、可愛らしいミニサイズのマグカップにソーサーがセットになった「ミニマグ&トレイ」に、イタリアブランド「ラッツァローニ社」のビスコッティが付いた限定セットが登場します。全5色のラインナップを揃え、性別はもちろん、目上の方や後輩まで幅広い年齢の方へぴったりの一色を選べます。販売概要◆発売日:1月11日(水)◆取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店◆製品詳細:SHOP=ル・クルーゼショップ、公式オンラインショップおよび百貨店インショップ商品概要スキレット16cm定番製品(20cm)よりも小ぶりなスキレットで、パンケーキはもちろん話題のスモアなどのお菓子作りに活躍します。また、ハンバーグ、卵料理なども一人前の器としてそのまま食卓に出せます。ミニマグ&トレイギフトセットエスプレッソにもちょうどいい小ぶりなサイズのミニマグ(100ml)とソーサーのセット。ソーサーはプレートとしてプチケーキやクッキーなどのお菓子を添えて使えます。今回は大ぶりのイタリア産ビスコッティとセット。限定ギフトボックス入りです。【限定ボックスデザイン】付属のビスコッティについて:1851年イタリア・サロンノで創業。老舗菓子メーカーとして知られるラッツァローニ社のビスコッティ。丁寧にひとつひとつ焼き上げられたビスコッティは外はカリッと香ばしく、中の生地がしっとりとし、歯ごたえのある大粒のアーモンドがとても印象的な味わいです。
2017年01月19日東京・渋谷のBunkamuraル・シネマでは12月17日から12月22日まで、映画『ファブリックの女王』を期間限定で上映する。今回の期間限定上映は、Bunkamuraザ・ミュージアムで12月17日から17年2月12日まで開催される「マリメッコ展示-デザイン、ファブリック、ライフスタイル」を記念して行われるもの。『ファブリックの女王』は初期マリメッコの役員でもあったヨール・ドンネル監督が、創業者であるアルミ・ラティアを知る生き証人として自らメガホンをとった話題作となっており、会期中は連日19時25分から上映される。「マリメッコ展-デザイン、ファブリック、ライフスタイル」は、マリメッコの創業の地であるフィンランド・ヘルシンキのデザイン・ミュージアムの所蔵作品より、約50点のファブリックと約60点のヴィンテージドレス、デザイナーの自筆スケッチ、各時代の資料など計200点を展示。ブランドの60年に渡る歴史を辿り、個性溢れるデザイナーの仕事ぶりと活躍を知ることが出来る国内初の大規模な展覧会となっている。また、同展のチケット、または半券を提示すると、通常1,200円の映画が1,000円で見られるサービスも行われている。【展覧会情報】展覧会「マリメッコ展─デザイン、ファブリック、ライフスタイル」会場:Bunkamura ザ・ミュージアム住所:東京都渋谷区道玄坂 2-24-1会期:12月17日~2017年2月12日時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)、毎週金・土曜日は 21:00まで(入館は 20:30まで)※12月31日を除く当日料金:一般1,400円、大学・高校生1,000円、中学・小学生700円休館日:1月1日
2016年12月02日ル・クルーゼ ジャポンは、2016年11月9日(水)よりクリスマスに向けて、期間限定製品を発売しました。ゴールドノブの限定アイテムですよ♡今年のクリスマスは特別なゴールドノブの限定アイテムはいかが?鋳物ホーローウェアからは、パーティーの主役を飾るクリスマスケーキの焼き型にぴったりな「プレート・ダムール」と「プチ・ココット・ダムール」が登場します。人気のストーンウェアシリーズからは、パーティーの名脇役となる製品が登場し、テーブルに飾るだけでクリスマス気分を盛り上げます。今年は「ミニ・ココット」がクリスマスバージョンとして華やかなゴールドノブになりました。チェリーレッドとホワイトのセットを特別価格にて販売されます。さらに、11/9-12/25の期間中、店頭にて合計25,000円(税抜)以上お買い上げのお客さんには、限定オリジナルスノードームをプレゼント(数が無くなり次第終了)。一年に一度の特別な食卓を心温まるル・クルーゼの限定アイテムが彩ります。◆発売日: 2016年11月9日(水)◆取り扱い店舗:ル・クルーゼ ショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店製品詳細ストーンウェア購入特典キャンペーンを実施
2016年11月14日古きものを良しとし、伝統を重んじるフランス人の思考はファッションにも表れている。パリジェンヌにとって使い古されたヴィンテージアイテムは、ワードローブに欠かせない日常着として生活に馴染む。そんなパリには数多くのヴィンテージショップがひしめき合うが、今年5月にオープンして以来人気を集めているのが、アフリカからのヴィンテージ品を取り扱う「ル・マルシェ・ノワール(Le Marche Noir)」。店は、感度の高いアーティストが多く集まり、新たな流行を発信し続けるエリア、マレ地区に位置する。イギリスの植民地だった20世紀初頭のアフリカをイメージしたという内装は、豊かなアフリカの自然の中にヨーロッパの高貴さがミックスされたような、エキゾチックな雰囲気。良い意味でパリの街並みとは浮世離れした独特の空間に、つい足を止めてしまう人も多い。20世紀初頭のアフリカをイメージしたという「ル・マルシェ・ノワール」の店内入口付近では女性もののドレスや小物が目を引き、奥に進むと男性もののアウターやスウェット、ユニセックスで着られるアウターやトップスが並ぶ。ヴィンテージとはいえ清潔で、裁縫のほころびもなく良質なアイテムばかり。アフリカと聞いて真っ先に連想される、伝統的な民族衣装も取り扱うが、商品の多くは70年代から現代までの洋服がメイン。実は扱う古着は、元は赤十字や慈善団体を通してヨーロッパ諸国からアフリカに寄付された品。現地の業者の手に渡り露店や商店で販売されるのが通常の流通だが、ル・マルシェ・ノワールは商人から高値で買い付け、彼らの生活のサポートも目的としている。70年代から現代までの洋服をメインで取り扱う12歳までトーゴ共和国で過ごし、その後フランスに移り住んだというオーナーのアマ(Amah)が、年に2回数ヶ月かけてアフリカ各国を周り、商品を選別する。アマは「時代と国境をいくつも超え、帰るべくして古巣に帰ってきたヴィンテージの品なのです」と語り、物や経済の循環を目指し、故郷アフリカとフランスを繋ぐ架け橋のような存在。12歳までトーゴ共和国で過ごし、その後パリに移り住んだというオーナーのアマアマがデザインを手掛けるオリジナルラインも近々販売をスタートする。第一弾として、ガーナやトーゴ共和国でハンドメイドされる“キャンテ”という名の丈夫な布を用いた、ケープが完成間近だという。モロッコの職人と共に制作したまだ試作段階だというローファー風のシューズは、履きやすさを改良して調整中だ。まだ試作途中だというシューズなど、オリジナルラインの販売も予定する「平凡でありふれたものではなく、他では見つけることのできない特別なものを置きたいんです。そういうものに出会い、身につけた時の感覚はまるで、“自分が何者であるか”が明確になる瞬間。洒落ていることよりも、自分らしいスタイルを確立させ、オンリーワンである自分の個性を表現できるアイテムを発掘してもらえるような店にしたい」と語る。併設された隣の店舗は、アフリカ料理を提供するサロン・ド・テとしてオープンしたが、現在はアフリカから輸入した食器などを取り扱うインテリアショップに生まれ変わった。地下のスペースも増築し、来年1月からはショップ兼スタイルオフィスとして開かれる予定。「これからもアフリカのスピリットを表現し、ファッションという方法で文化を継承していきます。」パリの中心地にいながら、アフリカの異文化に触れられる店。感動や驚き、運命的なヴィンテージ品があなたを待っている。【ル・マルシェ・ノワール】住所:18 Rue Perree, 75003 Paris営業時間:月~日/8:00~22:00
2016年11月08日ル・クルーゼより、2016年秋冬コレクション「ジャポネスク(JAPONESQUE)」シリーズ第3弾「ワサビ(WASABI)」が2016年10月26日(水)より限定発売される。「ジャポネスク」では、ル・クルーゼ ジャポン創立25周年を記念し、和のおもてなしのテーブルを提案。日本伝統の美しい色彩や形と、フランスのエスプリが融合した和モダンな世界観を演出する。9月に発売された第2弾では「もみじ」をテーマに、日本の伝統的な紅葉をあしらったデザインなどを展開した。今回第3弾は、日本古来の薬味である「ワサビ」の自然な濃淡を表現。すべての食器は、第1弾で採用された和モダンを感じる新しいフォルムを再び使用している。鋳物ホーローウェアからは、丸い両手鍋「シグニチャー ココット・ロンド」が3サイズ展開で登場する。煮込み料理はもちろん、炊飯にもおすすめ。「煮る」「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」すべての調理方法が可能な人気アイテムだ。さらに限定アイテムの「チャワン」のほか、「コバチ」「サカナプレート」なども展開される。ワントーンのテーブルコーディネートで、品格のある大人のテーブルに仕上げてみてはいかがだろう。【詳細】ル・クルーゼ 2016年秋冬コレクション「ジャポネスク」・第3弾「ワサビ」発売日:2016年10月26日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、 オンラインショップおよび全国の百貨店・専門店価格:・シグニチャー ココット・ロンド ワサビ直径18cm 28,000円、直径20cm 34,000円、直径22cm 37,000円・チャワン2,500円・ティーカップ&ソーサー LC2,800円 ・コバチ1,800円・サカナ・プレート3,500円・アペタイザー・セット3,500円
2016年10月29日ル・クルーゼ(LE CREUSET)は、期間限定かぼちゃのアイテムを2016年9月28日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店で発売する。毎年カラーを変えて登場するハロウィン限定「ココット・パンプキン」は、かぼちゃをかたどったユニークで愛らしいお鍋。今年はカクタスグリーンとハニーの2色を用意する。使用しているのは、ブランドの原点である鋳物ホーローウェア。熱伝導率がよく、煮込み料理やスープ料理の他にもパンやケーキの焼き型としても対応できる。ハロウィンパーティーのテーブルを華やかに彩ってくれるアイテムだ。また、ストーンウェアの新型「プチ・パンプキン」にイタリアの老舗チョコレートブランド「カファレル(Caffarel)」で人気のチョコレートとゼリー2種類を詰め込んだ限定ギフトセットも新登場。友人への心温まるギフトとしておすすめしたい。【詳細】ル・クルーゼ 2016年ハロウィン新作発売日:2016年9月28日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・ココット・パンプキン 31,000円+税サイズ:直径20×25cm/2Lカラー:カクタスグリーン、ハニー・プチ・パンプキン・セット 3,700円+税サイズ:縦8.5×横8.5×高さ6.5/90mlカラー:カクタスグリーン、オレンジ
2016年09月30日