アニエスベー ボヤージュ(agnès b. VOYAGE)から「ロゴバッグシリーズ」が登場。2017年7月12日(水)から発売される。新たに登場するバッグシリーズは、上質なレザーにアニエスベーのロゴをデボス加工(浮き出し加工)で表現したデザイン。実用的なトートバッグのほか、ポシェット、軽やかなパンチングのロゴをポイントにしたバックパック、ショルダーバッグがラインナップ。さらに、リバーシブル使いで様々なカラーを楽しめるナイロン素材のカジュアルなバッグも登場する。大小組み合わせて、2個持ちしてみるのも良さそうだ。【詳細】ロゴバッグシリーズ発売日:2017年7月12日(水)価格例:・レザートートバッグ 36,000円+税 ※ベージュ:9月中旬発売・レザーショルダーバッグ 26,000円+税【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年07月15日ビューティフルピープル(beautiful people)2017年プレフォールコレクションから、新作かごバッグとチェーンバッグが登場。2017年6月中旬より発売される。マルチボーダーのかごバッグマルチボーダーのカラフルな色合いが目を惹く、かごバッグ。丸みのあるフォルムと、蓋から覗くボリューミーな裏地のボア使いも特徴的だ。蓋はスライド式で持ち手に取り付けてあるのでサイドに垂らして使用することができる。カラーは柔らかいパステルカラーとヴィヴィッドカラーの2色展開。英国の「チェスターフィールドソファ」をイメージしたバッグイギリス発祥の伝統的なソファ「チェスターフィールドソファ」をイメージしたチェーンバッグも登場。ソファの特徴となっているボリュームのあるクッションにクルミの鋲飾りを深く入り込ませ、凹凸感をそのまま表現した。革は独特のソフトな質感に加え、仕上がった革に手作業でロウを塗り込みアイロンをあて、ムラと艶を表現することで、使い込んだようなヴィンテージ感のある仕上がりに。カラーは本物のソファのようなキャメルとアクセントに取り入れたい綺麗なブルーの2色。アクセサリー感覚で着こなしに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】ビューティフルピープル 新作バッグ発売時期:2017年6月中旬価格:・かごバッグ「rattan round basket」21,000円+税・チェーンバッグ「chesterfield metal clasp wallet」75,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2017年06月12日プラダ(PRADA)から新作バッグシリーズ「プラダ エティケット」が登場。 2017年5月末より順次発売される。ウェアの「インサイド ラベル」を使用した新しいロゴマーク今回発売される「プラダ エティケット」の一番目を惹くポイントは、もちろん新しいロゴマークだ。初登場のこのデザインは、ウェアに使用されているブルーのインサイドラベルに着想を得たもの。アイコニックなブルーのレザーにラベルをプリントし、外側にあしらった。普段は服の内側に付けられる控えめな「ラベル」をブランドを主張する「ロゴ」として使用する矛盾したデザインに、プラダらしい遊び心が垣間見える。洗練された魅力を備えた4型登場するのは大きく口の開いた使いやすいトートバックから、かしこまった場でも使えそうな小さめのショルダーバッグまでバリエーション豊富に展開。8月には新しいモデルも発売される予定だ。落ち着いた上品さのあるカラーでの展開なので、幅広い場面で使うことができそうだ。裏地をロゴと同じパウダーブルーのカラーで統一することで、持つ人にラベルの起源を思い起させる。【詳細】プラダ エティケット発売時期:2017年5月末価格帯:230,000円+税~270,000円+税(すべて予定価格)【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2017年06月08日そろそろTシャツの季節がやってくる♡今年は、大胆にお目立ちできる「ロゴT」に注目!ラフになりがちなロゴTを、「女の子らしく」着たいあなたのために、ガーリーなロゴT着こなし術を紹介します♡■トレンドアイテムとムード漂う70s風にPhoto by ZOZOスリットデニムやサッシュベルトなどのトレンドアイテムを、小花柄×ロゴTと合わせて70sムード満点に。高い位置でマークして、メリハリ重視のスタイリングを。◆こんなアイテムがオススメフラワー刺繍ロゴT/amelier MAJESTIC LEGON(MAJESTIC LEGON)¥2,484税込ヨウリュウ花柄ワンピース/MAJESTIC LEGON¥5,292税込サッシュベルト ネオレザーサッシュベルト/ROOP TOKYO¥2,160税込■ギンガムチェックとフレンチガーリーにPhoto by WEAR @19920825peace330ギンガムチェックのスカートと合わせて、フレンチモードに。カラーレスに配色すれば、彼がぎゅっとしたくなるような、やわらかい印象に。◆こんなアイテムがオススメフロッキーロゴT 747544/Heather¥1,566税込ギンガムチェックタックギャザースカート/archives¥6,912税込リバーシブルブルゾン/earth music&ecology¥3,229税込■さし色をアクセントにガーリーMIXPhoto by WEAR @wear10064ゆったりした花柄ワイドとリラックスムードたっぷりにコーデ。ロゴと同じ赤のパンプスで仕上げて、ぐっと大人っぽく。◆こんなアイテムがオススメearly moussy TSJ/MOUSSY¥3,218税込【XSからLLサイズまで展開あり!】エナメルバレエシューズ757912/Andemiu¥4,212税込【A4サイズ収納可】フリル トートバッグ/any SiS3,996税込デシンハナガラパンツ758954/apart by lowrys¥6,048税込■コルセットキャミと今っぽロックにPhoto by WEAR @spinnsコルセットキャミでロックなムードを演出すれば、レーススカートとの淡色コーデが、一気に今っぽく。◆こんなアイテムがオススメChampion DENVER Tee/Champion(Ungrid)¥5,491税込レースアップビスチェ/one after another NICE CLAUP¥4,212税込レースフレアロングスカート¥1,727税込/SPINNS■ロゴTもかわいく着こなす♡今年はロゴTがマスト。お気に入りの1枚と一緒に、いつものわたしらしく、かわいく着こなしてみて♡(ワダナナ/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年05月08日ディオール(Dior)の2017春夏コレクションから新作ロゴTシャツ「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」が登場する。2017年春夏コレクションは、ディオールの転機のシーズン。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリが、フェンシングをキーワードにして、男女の性差を縮めたいという想いをのせたウェアを披露した。視線をひきつける「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」と書かれたTシャツもその1つだ。“私たちはみなフェミニストであるべき”を意味するこのメッセージは、2014年に出版されたフェミニスト作家であるチママンダ・ンゴズィ・アディーチェによるエッセイのタイトルが基。本書には、男女の性差に縛られることなく、ありのままの自分で生きるべきだという前向きなメッセージが込められていた。ベースがシンプルな白いTシャツだからこそ、そのメッセージが際立っている。ランウェイでは、ラグジュアリーな刺繍で飾られたロングスカートを合わせているが、デイリーにはデニムなどのカジュアルな合わせ方も楽しめそうだ。また、コーディネートのお手本となる、ジェニファー・ローレンスやナタリー・ポートマン、リアーナといったセレブたちの着こなしもキャッチされている。ジャケットをあわせてマニッシュに、あるいはデニムとあわせてカジュアルに……、彼女たちもそれぞれ“自分らしく”着こなしている。なお、このTシャツは2017年春夏コレクションとともに、伊勢丹新宿店本館でと阪急うめだ本店で開催される限定ストアでも展開される。【詳細】「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」Tシャツ発売日:2017年3月8日(水)価格:79,000円+税【限定ストア詳細】・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)・阪急うめだ本店 2階バッグギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:2017年3月8日(水)~4月5日(水)
2017年03月13日サンワサプライが運営している直販サイト『サンワダイレクト』から、カメラバッグとしてもインナーバッグとしても使用でき、一眼レフカメラやビデオカメラを収納可能なカメラインナーバッグ「200-DGBG010_011」が発売されました。お手頃カメラ収納バッグ♪本製品は、一眼レフカメラやカメラアクセサリーを収納できるインナーバッグです。四角いフォルムで、カメラを衝撃から守り、他の荷物と混ざるのを防ぎます。上部には持ち手付きでそのままカメラバッグとしても使用できます。またインナーバッグとしてバックパックやボストンバックなどに入れて、普段のバッグをカメラバッグとして使用することもできます。ショルダーベルトが付属しているので、肩に掛けての使用も可能で、使用しないときはそのままカメラの保管ボックスとしても活用できます。内装は付属の間仕切りを使用して、一眼レフカメラの他ミラーレス一眼やビデオカメラの収納も可能です。クッション厚は、底部約12mm、上部+側面は10mmで外装は折れ曲がりにくく耐久性のある高弾性PVCを採用しています。また小物収納に便利なメッシュポケット付き、背面にはスーツケースなどに設置できるキャリーサポーター付きです。本製品のSサイズ(200-DGBG010)のサイズは、外寸が約W210×D145×H190mmで重量は約317gです。Lサイズ(200-DGBG011)の外寸サイズは、約W350×D165×H210mmで重量は約491gです。商品概要カメラインナーバッグ(カメラケース・バッグインバッグ・ショルダー対応・ビデオカメラケース)型番:200-DGBG010販売価格:2,296円(税抜)型番:200-DGBG011販売価格:2,759円(税抜)商品ページ
2017年02月28日ティンバーランド(Timberland)の新アパレルライン「ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション」が日本上陸。2017年2月25日(土)より、ティンバーランドの限定6店舗と公式オンラインショップ、及び全国のムラサキスポーツにて発売される。これまで欧米のみで展開されてきた新アパレルライン。コレクションはスウェットやカットソーを中心とした、スポーティーでカジュアルなユニセックスアイテムを中心に展開。ブランドアイコンであるツリーロゴをあしらったデザインが特徴となっている。今シーズンは「アーバンクラフテッド」をテーマにしたウェアも登場。モダンなシルエットとこだわりの素材に、ツリーロゴを組み合わせることで、都会的なストリートスタイルを表現した。ビッグサイズのコーチジャケットやフーディのほか、メタリックロゴがポイントのTシャツ、スウェットなどが展開される。【詳細】ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション発売日:2017年2月25日(土)価格:・コーチジャケット 10,000円+税カラー:ブラック、 ホワイト・スウェットパンツ 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・フーデッドスウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・クルースウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト・バックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、グレーカモ、ホワイト※グレーカモは直営店のみ、 ホワイトはムラサキスポーツのみ販売。※直営店は3月入荷予定・メタリックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト※直営店は3月入荷予定<取扱店舗>■ティンバーランド販売店舗伊勢丹新宿PC4店、小田急ハルク店、MARK ISみなとみらい店、ららぽーと富士見店、なんばウォーク店、アルパーク広島店、公式オンラインショップ■ムラサキスポーツ販売店舗イオンモール札幌発寒店、上野本店、イオンモール羽生店、クイーンズスクエア横浜店、イオンモール成田店、松本パルコ店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール岡崎店、mozoワンダーシティ店、イオンモールりんくう泉南店、サンエー那覇メプレイス店、イオンモール福岡店 他全40店舗【問い合わせ先】ティンバーランド/ VFジャパン株式会社TEL:0120-953-844
2017年02月25日デルヴォー(DELVAUX)から、新作バッグ「ザ・ヒーロー(The Hero)」が登場。2017年2月15日(水)より数量限定で販売される。「ザ・ヒーロー」は、アイコンバッグ「ブリヨン」のフォルムをベースに、プレッピースタイルとスポーティルックを掛け合わせた。バッグには、全体を占めるほどの大きなサイズで、ブランドの創立年を意味する「1829」のエンブレムを配した。ホワイトで縁取られたレッドの数字と、深いグリーンの背景が、まるでユニフォームのような印象。かっちりとクラシックなフォルムと、コントラストを成す。素材にもこだわりが。熱はんだ付けされた淡いグリーンのPVCを数層に重ねたビニールで作られたバッグは、スケルトン仕様、スポーティな軽やかさを放つ。ステッチを目立たせない加工を施し、シームレスな質感を実現した。また、バッグにはほのかにバニラを香りづけし、スクールガールを思わせる繊細でフレッシュな魅力を感じさせる。さらに、バッグは2色のナイロンキャンバスストラップを装備。肩から身軽に掛けて持てば、快活なプレップスクール・シッ クなスタイルが完成する。【詳細】デルヴォー 「ザ・ヒーロー」発売日:2017年2月15日(水)販売店舗:全国の限られたデルヴォーブティック ※数量限定価格:143,000円サイズ:高さ27.5×幅36×マチ19cm【問い合わせ先】デルヴォー・ジャパンTEL:03-6418-0983
2017年02月13日ロックバンド・jealkbのボーカル・haderuがこのほど、自身の公式Twitterで新ロゴを発表。さらに、26日に新衣装と重大発表を行うことを示唆した。同グループは2005年に結成したヴィジュアル系バンド。お笑い芸人たちの"弟"という設定で本格的な音楽活動を続け、2007年10月シングル「誓い」でメジャーデビューした後は、"ライブが盛り上がるバンド"として定評を得ている。ボーカル・haderuは22日に、Twitterで「jealkbの新しいロゴです!新しい衣裳もできました!」とファンたちに報告を行った。発表されたロゴには「Act2」という文字がデザインされている。また24日には、haderuが「衣裳も新しくなりました!7/26はこれでLIVEやります」と、モザイクで隠された画像を投稿。バンドの公式アカウントでも、22日に「7/26に新衣裳でLIVE!その時に俺たちの覚悟を発表します」と示唆した。26日に行われる音楽イベント「REVOLVER vol.1」(渋谷TSUTAYA O-WEST 19:00~)で詳細が明かされるという。
2016年07月26日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)がブランド10周年を記念し、ポーター(PORTER)とのコラボレーションアイテムを発売。2016年7月に展開される。3WAYバッグは、ショルダー、トートそしてリュックと様々な使い方が可能。上品な光沢感をもつナイロン素材を採用し、薄手ながらしっかりとしたハリ感があるため、高級感のある仕上がりだ。ポイントになっている大きなボックスロゴは、ブランドが設立された2006年のアーカイブデザインを採用したもの。また、ナイロン ウォレットは3WAYバックと同様のロゴモチーフデザイン。ジップ付きで、使いやすいサイズ感が特徴だ。他にもコラボレーションとは別に、4色展開のオリジナルTシャツが同時に登場する。【詳細】ホワイトマウンテニアリング 10周年記念ロゴシリーズ発売時期:2016年7月アイテム:・3WAYバッグ「WHTMT06」27,500円+税・ナイロンウォレット「WHTMT06」8,000円+税・プリントTシャツ「WHTMT06」8,500円+税【問い合わせ先】ホワイトマウンテニアリングTEL:03-6416-5381
2016年07月14日マウジー(moussy)から、ブランド16周年を記念したアーカイブコレクションが登場。2016年4月22日(金)から順次発売される。展開されるのは、復刻版のTシャツやキャップ。昔のロゴやグラフィックを取り入れ、当時の人気デザインをきちんと再現する一方、シルエットは現代にマッチするモダンな形にアレンジした。カラーも豊富に揃えられ、夏らしくキャッチーなラインナップとなる。全てのTシャツにキッズサイズも用意され、親子でコーディネートを楽しむことができるのも嬉しい。また4月28日(木)からは、購入者に復刻版スペシャルショッピングバッグのプレゼントも用意。なおショッピングバックは数量限定のため、気になる人は早めにチェックしてみて。【アイテム詳細】マウジー アーカイブコレクション■2016年4月22日(金)発売・マウジー 復刻ロゴ Tシャツ 2,980円色:ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー)、レッド、ブラック※キッズ:1,980円 (ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー) ) ・マウジー キャップ 2,980円色:ホワイト、ブラック、ベージュ■2016年4月28日(木)発売・MOUSSY ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ピンク ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・MOUSSY CARIBBEAN ARCHIVE TSJ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ブルー ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・STREET QUEEN ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、イエロー※キッズ:2,980円 (ホワイト)・復刻版スペシャルショッピングバッグ2016年4月28日(木)から、購入者にプレゼント。※数量限定、無くなり次第終了。
2016年04月18日クラウドワークスは2月18日、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のFintech推進組織「イノベーション・ラボ」のロゴ募集を実施すると発表した。MUFGは、ITサービスによって金融サービスの革新を進める、いわゆる「Fintech」を推進する専門部署として「イノベーション・ラボ」を1月8日に設立。同組織では、スタートアップ企業や大学などの外部の知見を積極的に取り入れ、「オープンイノベーションによる革新的な金融サービスの創造」に取り組むという。クラウドワークスは、クラウドソーシングプラットフォームを展開しており、「オープンイノベーションの要素を活用する」という目的のもとに、ロゴとステッカーのデザインを募集する。採用された際の報酬は10万8000円(税込)で、期間は29日までとなる。募集は、クラウドワークスWebサイトで行われる。MUFGとクラウドワークスは、今回のクラウドソーシング活用による成果をもとに、Fintech関連イベントの開催や新規の金融サービス開発に取り組むほか、イノベーション・ラボの研究を通して開発したサービスとクラウドソーシングを連携して、クラウドワークス上の"仕事実績"に基づいた与信データを活用した個人向け金融事業の展開なども検討し、「新たなビジネスモデルの創出」を図るとしている。
2016年02月18日マウスコンピューターは21日、同社の代表的ブランド「マウスコンピューター」の名称を「mouse」に変更すると発表した。これに合わせてロゴも刷新。従来よりも幅広い人々に対する製品の提供を目指して、ブランドイメージの向上を図る。なお、変更となるのはブランド名で社名は「マウスコンピューター」から変更はないという。同社は1993年にPC事業を立ち上げ、長年にわたりBTO PCを中心としたビジネスを展開してきた。しかし、これまでよりも幅広い人々に製品を提供するには、「BTO PCは一部の人のものである」というイメージを変える必要があると判断し、ブランド名やロゴの変更を決めたとしている。新ブランド名「mouse」はもともと同社の愛称として使われていたものだが、変更によってより親しみやすく、覚えてもらいやすい存在を目指す。一方、新ロゴは「mouse」の上にチーズをモチーフとした三角形を配置し、上昇への願いがこめられているという。また、コーポレートメッセージも「期待を超えるコンピューター。」に変更。新ブランドや新ロゴと合わせて、企業理念を社内外に広く発信する。○国産ならではの信頼感を表す「飯山 TRUST」マウスコンピューターは、長野県飯山市に拠点を構え、一部特殊な製品を除いた同社製品の開発から製造までを一貫して行っている。国内生産ならではの安心感や信頼感を「飯山 TRUST」という言葉で表現し、訴求につなげる。今後飯山工場および関連工場で生産されたモデルに関して、店頭のPOPや製品パッケージに「飯山 TRUST」のロゴを用いてアピールする。
2016年01月21日UHD Alliance(UHDA)は1月4日(米国時間)、CES 2016の開催に先駆けプレスカンファレンスを行い、「ULTRA HD プレミアム」ロゴプログラムの開始を発表した。UHD Allianceは、4K映像を推進する目的で2015年1月に発足。DIRECTV、Dolby、LG Electronics、Netflix、パナソニック、Samsung Electronics 、シャープ、ソニー、Technicolor、ウォルト・ディズニー・スタジオ、20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズの12社により設立され、現在は30社以上の企業が参加している。ULTRA HD プレミアムロゴは、4KやHDR映像コンテンツおよび、それらのコンテンツを表現できる性能を持つと認められたモニター機器などに対して付与。ULTRA HD プレミアムロゴの導入によって、ユーザーはテレビの店頭購入時などに、4KやHDR対応製品を判別しやすくなる。テレビなどデバイスにおける具体的な基準は、解像度が3,840×2,160ドットであること、10bitの入力信号に対応していること、BT.2020に準拠していること、DCI P3の色空間を90%以上再現することが求められる。輝度に関しては、最高輝度が1000nits以上で黒レベルが0.05nits未満以下、または最高輝度が540nits以上で黒レベルが0.0005nits未満であることが必要だ。また、マスタリングモニターにはDCI P3の100%再現と、最高輝度1000nits以上、黒レベル0.03nits未満以下を実現するよう推奨している。
2016年01月05日お仕事バッグに休日バッグ、気がつけばなんだかどっしり重い……。そのバッグの中身、見直すチャンス!収納コンサルタントの本多さおりさんにアドバイスをもらいながら「バッグ断食」に挑戦してみました。「いま持ち歩いている荷物からどれを減らす、という方法は取捨選択が必要なので難易度は高め。だったら、思い切ってまずは必要最低限まで荷物を減らしてみることをおすすめします。それで数日過ごしてみる中で、やっぱりこれがないと不便、というものは足していけばいいのです。一度思い切って減らすと、まずはバッグが軽いことの心地よさに気づくはず。そのあとは、日々の用件に合わせて最低限のモノを足す思考に」(本多さおりさん)そんな本多さんのアドバイスのもと、荷物多めライター・薮内加奈が「バッグの中身断食」を実践。普段はパソコンや充電器やらでいっぱいのバッグから、厳選した物は……・財布・名刺入れ・スマホ・鍵・リップ本当に必要最低限だけ!という本多さんのアドバイスのもと、思い切って外出に絶対に必要な5つのアイテムだけをチョイス。でも、これじゃ外で仕事ができないんじゃない?メイク直せないよね?ちょっと、というか、かなり不安です……。不安を抱えながら、この状態で3日間過ごしてみることに。Day 1:まずは最低限アイテムで!軽すぎて落ち着かない(笑)。外出先で打ち合わせのみの日だったので、パソコンは必要なく、スマートフォンですべて対応。あまりのバッグの軽さに足が弾んで珍しくウィンドーショッピングに!Day 2:パソコン仕事が外である日も充電器は持ち歩かない!この日は日中外で原稿を書く仕事があったため、パソコンとノート、ペン2 本を追加投入。パソコンとスマホはフル充電にして、充電器は持ち歩かないように。Day 3:デート日はメイクグッズを。でもアイテムを吟味。メイク道具一式を入れていたポーチの中身を精査し、パウダーとリップグロスだけを投入。実はメイク直しをほとんどしない自分であることを再確認。“バッグの中身”断食終了~。その感想は?(1)カラダが夜まで疲れない!肩こりと頭痛が起こりませんでした。(2)一日中、スマホを最大限活用するようになりました!(3)“本当に持ち歩く必要がある? ”を考えるようになりました。断食後、自分にベストな“バッグの中身”をさらに検討。まず軽めバッテリーをスマホ用に購入。今までパソコンでしていたメールの返信やデータのチェックを外出先ではなるべくスマートフォンでするように。すると、重たいパソコンの充電器はほとんど持ち歩かなくなりました。代わりにスマホの充電の減りが早くなるので、軽量タイプの充電器を、これを機に新調。さらに“もしもポーチ”としてミニジップにして導入。絆創膏や予備の名刺、使い捨てコンタクト、非常用千円札など、「もしかしたら必要になるかも……」なアイテムを吟味&厳選。中身が見える小さなジップ袋にひとつにまとめて入れました。薄くてかさばらないので、手帳に挟んで軽量化&容量も増えず、何より安心!◇ほんだ・さおり整理収納コンサルタント。自身の自宅の収納術や、一般宅での整理収納術サービスの実例が書かれたブログ「片付けたくなる部屋づくり」が人気。最新刊に『モノは好き、でも身軽に生きたい。』(大和書房)。※『anan』2015年12月9日号より。写真・内田紘倫文・薮内加奈
2015年12月05日ドワンゴは、10月1日より親会社のカドカワが社名を変更したことを受け、同日よりコーポレートロゴのデザインを変更した。ドワンゴの親会社であるカドカワは、同社とドワンゴの経営統合を内外に対してより一層強く示すため、10月1日をもって社名を「KADOKAWA・DWANGO」から、両社の社名の音を組み合わせた「カドカワ」に変更した。ちなみに、カはKADOKAWAのKA、ドはドワンゴのド、カはKADOKAWAのKA、ワはドワンゴのワをとっているとのこと。この変更に際して、従来のコーポレートロゴはそのままに、ドワンゴという社名のうち「ド」「ワ」を強調するようなデザインに変更。それ以外の文字列「n」「g」については背景色と同じ色をメインカラーとして、新社名に使われている語を際立たせ、親会社との経営統合を表現したものになっている。
2015年10月01日富士通は9月30日、個人向けスマートフォン/タブレットのブランドである「ARROWS」のロゴについて、2015年冬モデルより「arrows」として刷新すると発表した。新ブランドロゴは、親しみやすさ柔軟さを感じられるように小文字表記に変更するとともに、安定感や優しさが感じられる字体に変更。色は清潔感を与えるすっきりとしたグレーを基調としている。「人を想えば、進化はとまらない。」というキャッチフレーズも、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を表現しているという。同社は「arrows」において、個人向けスマートフォン/タブレットにおいて、利用者に「誰よりも自分を理解し、煩わしさから解放し、生活を一歩未来へと進めてくれる」、そんな心地よさを体験できる製品を目指している。また、基本スペックや先進技術の進化をベースに、使いやすさやデザインにこだわり、同社の強みである「ヒューマンセントリックエンジン」を基盤とした新しい価値の創出を実現するとしている。
2015年10月01日米Googleは9月1日(現地時間)、公式の「Google」ロゴマークをリニューアルした。さまざまなデバイスからの利用増加を受け、シンプルなデザインに変更した。新しいロゴは、4色のアルファベットを組み合わせたスタイルは変わらないが、ヒゲ(飾り)のないサンセリフを使ったフォントをに変更。デスクトップPCに加え、スマートフォン、テレビ、スマートウォッチなどのさまざまなプラットフォームからの利用増加を受け、どのデバイスで表示してもGoogle製品を利用しているとわかりやすくするためとしている。特に小さな画面での視認性の向上やシンプルで親しみやすいデザインを目指したという。それに伴い、ファビコンや一文字アイコンも、青い小文字の「g」から、4色を使った大文字の「G」に改められた。また、音声入力の「マイク」アイコンもGoogleロゴと同じく4色を使ったカラフルなものに変更されている。なお、新デザインは近日中にGoogle各サービスに適用されるという。9月2日時点では、Googleトップページにアクセスすると、旧ロゴから新ロゴに書き換えるアニメーションが表示されている。
2015年09月02日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日米Googleは9月1日(現地時間)、新しい企業ロゴを公表した。PC、モバイル機器、TV、車のダッシュボードなど様々なデバイスで見やすく、シンプルで親しみやすいデザインを目指した。PC向けの検索サービスを提供するスタートアップから始まったGoogleは、急速に事業の幅を広げ、新たな分野にも積極的に進出してきた。そうした変化を企業イメージとして示すために、同社は過去に何度か企業ロゴを変更している。今回の変更は、Sundar Pichai氏を新CEOにAlphabetの子会社として再出発するGoogleを印象づける。またPCからモバイル、TV、IoT、車などにサービスを広げる中、あらゆる種類のデバイスにフィットするようにロゴをアップデートした。新しい「Google」ロゴは、4色のアルファベットの組み合わせというスタイルは変わらないが、ロゴタイプにSans-Serifを用いたフラットなデザインになった。ブラウザのタブなどに表示されるコンパクトな「G」ロゴは小文字の"g"から大文字の"G"に変わり、Googleロゴの4つの色を備える。またインタラクティブパーツやトランジションなどに用いる「ドット」を用意した。
2015年09月02日大王製紙は、家庭用品事業のファミリーブランドである「エリエール(elleair)」のブランドロゴを14年ぶりにリニューアルすると発表した。ロゴの変更時期は2015年秋を予定。新しいロゴのデザインは、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めた。「ロゴの視認性の向上と進化・成長を続けるためのスケール感の付加」、「次世代の生活者からも支持される先進性と新鮮さの付加」、「世界中の生活者に支持されるためのグローバル対応力の付加」という3つの目的を果たすための変更で、同ブランドとしては初めてシンボルマークとして、青い円形の「エアーエンブレム」を採用した。カタカナのロゴでは、「やさしさ」を流れるような曲線の文字で表現するとともに、最初の「エ」の文字にカット形状を入れ、先述のエアーエンブレムに寄り添うデザインとしている。加えて、このカット形状には、「"全てのものにそっと寄り添う"ブランドでありたい」という意味が込められている。このブランドロゴのデザインに際して、佐藤卓氏は、「エリエールのブランドに込められた「やさしい風のように寄り添う商品を届けたい」という想いを、この新しいロゴでは、風のように流れる曲線で表現しました。そして、エリエールでは初めての円形のエンブレムが登場。このエンブレムを「エアーエンブレム」と名付けました。ブルーの球形は我々が暮らす地球を、白く流れる曲線はやさしい風を表現し、地球上に暮らす多くの人たちに優しい風を、エリエールの商品を通して届けたいという想いを表しています」とコメントしている。なお、「エリエール」ブランドは、1979年に同社が初めて一般生活者向けにティッシューペーパーを発売した時に誕生したブランド。フランス語で女性を意味する「elle」と風を意味する「air」を組み合わせた「風の妖精」を意味する造語で、「風の妖精が生み出すやさしい風のように、人々の生活に寄り添う商品を多くの人に届けたい」という思いが込められているという。
2015年08月20日ハーマンインターナショナルは7日、同社のコーポレートブランド再構築に伴い、企業ロゴと事業名称を全世界的に変更した。同社はJBL、AKG、Harman Kardonなどのオーディオ製品を取り扱っている。新ロゴは、オーディオ製品、インフォメイトシステム、ソフトウェア、コネクテッド・サービスが、一般家庭や自動車、プロフェッショナルなどのあらゆる環境において、シームレスでつながりのあるライフスタイルをもたらすという企業ミッションを表現したという。同時に、同社のプロフェッショナル部門を「プロフェッショナル・ソリューション部門」に、ライフスタイル部門は「ライフスタイル・オーディオ部門」に名称変更。また、インフォテイメント部門は車載オーディオなど自動車関連産業を手がける「コネクテッド・カー部門」に再編成した。このほか、クラウド、モバイル、アナリティクス分野を強化する目的で「コネクテッド・サービス部門」を新設。ハーマンは2015年に、OTAアップデートやサーバーセキュリティを行う「シンフォニー・テレカ」と「レッドベンド・ソフトウェア」を買収している。
2015年08月11日今年の夏は、カジュアルなロゴTシャツが大人気!でも大人の女性にとっては、子供っぽくなりそうで手を出しづらいアイテムでもありますよね。そこで今回は旬のロゴTシャツを大人っぽく着る方法をご紹介します。カジュアル流行りの今、ぜひ押さえておきたいアイテムですよ!大人っぽく着られるロゴTとはPhoto by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)大人っぽく着るには、モノトーンの配色を選べばカンタン!白地に黒のロゴなら普段カジュアルなアイテムをあまり着ない人でも、着やすいはず。Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD) グレーに黒のロゴもいろいろなコーディネートに馴染みやすいので、オススメです。モノトーン以外なら・・・Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)モノトーン以外なら「ペールカラーに白のロゴ」というように、地とロゴの色のコントラストが少ないものを選べば、無地Tシャツの感覚で着られるので取り入れやすいですよ。Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)また、ロゴがかすれたような風合いのヴィンテージ風プリントも、こなれた感じで着こなせます。【コーデのポイント】きれいめアイテムに合わせるだけ!ロゴTシャツを大人っぽく着るためのコーディネートのポイントは、必ずきれいめアイテムを1点以上プラスすること。これさえ押さえておけばOK!スカートコーデ編Photo by ZOZOTOWN(Loungedress)Tシャツ以外すべてレディなアイテムで揃えたカンタンコーデは、ロゴTシャツを外しアイテムとして使って。Photo by DHOLICミディ丈やロングスカートにタックインするスタイルは、今シーズンらしいバランスで着こなせます。パンツコーデ編Photo by ZOZOTOWN(JEANASIS)バッグと靴で女らしさときちんと感をプラスしたコーデも、カンタンに大人っぽいこなれカジュアルが作れます。Photo by ZOZOTOWN(Rouge vif la cle)服はカジュアルでもレディな靴さえあれば、余裕が感じられる大人の休日スタイルに。レイヤード編Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)少し肌寒い日は、ロングベストやロングカーディガンのインナーにオススメです。ゆるさのあるロング&リーンシルエットが、今シーズンらしさたっぷり。オフィスでは無地Tシャツに変えて、ジャケットのインナーとして着るのも新鮮です。ロゴTシャツは一見着こなしが難しく感じるアイテムかもしれませんが、実はコーディネートに難しいテクは必要ありません!今シーズンらしいこなれカジュアルをカンタンに作れるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?
2015年07月15日ロジクールは8日、スイス本社および日本法人の「Logitech」「Logicool」ブランドロゴの刷新を発表した。2016年にはロジクールの公式サイトやSNS、製品パッケージや販売店などに登場する予定。新しいブランドロゴは「大胆なカラーとシンプルなデザイン」とし、さまざまなジャンル・種類の製品における「多様性」や変革を意味する「漸新性」を表現。旧ロゴで表示されていたロゴマークは省かれる。今後、新製品や一部の既存の製品に「Logi」という4文字のロゴも採用されるという。このほか、ブランドロゴの刷新にともない、チーフデザインオフィサーのAlastairCurtis氏が率いるデザインチームを結成。今後もデザインを中心とした製品開発に注力するという。
2015年07月08日Lenovoは、同社が5月28日に開催を予定するプライベートイベント「Lenovo Tech World」に合わせて、ブランドロゴを刷新すると明らかにした。これは「Lenovo Tech World」に先駆けて行われた記者説明会にて、Lenovo アジア・パシフィック地域のCMO(Chief Marketing Officer)であるNick Reynolds氏が発表した。新たなロゴは、背景の上に白抜きで「Lenovo」と書かれたデザインだが、背景色の指定はなくさまざまな色を背景として利用するほか、例えば写真の上に白抜きの「Lenovo」を置く形も認められる。Lenovoは、2014年にGoogleによるMotorola Mobilityを、IBMからx86サーバ事業を買収。それまでのコンシューマPCを中心した企業から、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイス、サーバなども含めた総合的なコンピューティングメーカーへ急速に変貌を遂げつつある。ブランドロゴの刷新は、同社の変化を示す象徴といえる。新たなブランドロゴは、「Lenovo Tech World」を皮切りに、今後発表される製品で順次適用されるという。
2015年05月27日サイバーエージェントは、同社のコーポレート・ロゴおよび「Ameba」のブランドロゴを一新したことを発表した。総合クリエイティブディレクターには、デザイナーのNIGO(ニゴー)氏が就任している。今回のロゴの変更は、同社がスマートフォン市場を軸に、主力サービスであるAmeba事業をはじめ、インターネット広告事業、ゲーム事業の既存事業に加え、新たな第4の柱となるエンターテインメント事業に注力するため、改めてクリエイティブを強化するべく実施されたものだ。また、総合クリエイティブディレクターには、ストリートファッション界の先駆者であるデザイナー・NIGO(ニゴー)氏が就任している。同氏は「CyberのCに、AgentのAが溶け込むロゴ。AはCから離れるとAmebaのAとなり、キャラクターの『abema(アベマ)くん』に変わります。緑色は継承しつつも、犬?熊??いったいこの生物は何んなのか?見れば見るほどハマっていく、掴めないニュートラルなキャラクター、『abema』です。」とコメントしている。なお、NIGO氏は1970年生まれクリエイティブディレクター。1990年より、DJ、スタイリスト、ライターとして活動を始め、1993年に裏原宿系ファッションの火付け役となったファッションブランド「A BATHING APE」をスタート。2011年に同ブランドを売却後、現在はフリーランスとして自身のブランド「HUMAN MADE」に加え、UNIQLOのTシャツブランド「UT」や「adidas Originals by NIGO」、「NIGOLD(R) by UNITED ARROWS」など5つのアパレルブランドのほか、ファレル・ウイリアムスをはじめとする国内外アーティストの映像制作や音楽プロデュースも手掛けるなど、世界から注目されている。
2015年04月06日「kawaii」が日本のひとつのカルチャーとして世界に広がってひさしい今日この頃。業務内容や扱うサービス・商品によってはそのロゴがもう「かわいい」という印象を与える企業があります。文字がグラフィカルに処理されていたり、色やフォントにかわいらしさがあったり…とその表現方法もいろいろ。そんな日本の企業のロゴデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「ロゴデザインのかわいい日本企業は?」と質問してみました。■マルちゃん(ドイツ/40代前半/女性)■ミツカン(韓国/40代後半/男性)■日清オイリオ(トルコ/30代前半/女性)■花王(台湾/40代前半/男性)食・生活系の企業が数社ありました。マルちゃんを販売しているのは東洋水産ですが、海外ではMARUCHAN,INC.という企業名なのでドイツの方もそう回答しているのでしょう。「ハッピースマイルマーク」と呼ばれているマルちゃんは国内製品にのみつくロゴですが、赤い丸の笑顔がかわいらしく親しみとおいしさを感じさせます(ちなみに東洋水産のロゴは加工業のイメージが強いデザインです)。日清オイリオのロゴカラーは、オレンジと黄。「明るいほほえみ」をモチーフに製品が健康で幸せな生活につながるとしてシンメトリーと曲線で笑顔にも見えるグラフィックを作りあげています。ミツカングループは、1887年作成のロゴに変革・挑戦・国際性の意味を込めた社名のロゴを加えて2004年に制作されたもの。「z」で「tsu」を置き換えて認知度を高め、「mi」の書体を変えて「買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせて」いるそうです。また、生活関連商品を取り扱う花王は、1887年にできたお月さまのイラストに黄緑系の文字。1985年の社名変更で「花王」と記載されていた部分が、2009年にグローバル企業化を目指してアルファベットへと変更されています。黄緑には黄の新鮮さや緑の信頼性などのイメージがありますが、衣食住に関する企業では、おいしそうに見えて親しみのある赤や黄、緑など自然界にある色、またアイコン的なグラフィックを取り入れる傾向がよくあるようです。■クロネコヤマト(ブラジル/20代後半/男性)■クロネコヤマト(オーストラリア/40代前半/男性)ロゴが印象的なクロネコヤマトのロゴ。もともとは1957年に業務提携していた米国の運送会社アライド・ヴァン・ランズ社のマークが由来です。いくつかの動物があった中からクロネコヤマトの当時の社長、小倉康臣氏が猫を選び、オリジナルのデザインとして社内で作成されました。母猫が子猫の痛くない部分を加えて優しく運ぶ様子に感動してできた、というのは知る人には有名な話。また理由は定かではないのですが、宅急便の「急」が荷物を運ぶ足のグラフィックになっているのもポイントです。ちなみにこの「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、ジブリのアニメ「魔女の宅急便」でのスポンサードにもつながりました。■docomo(中国/20代後半/女性)■docomo(アルゼンチン/30代前半/男性)■dentsu(ロシア/20代前半/女性)■日テレ(フィリピン/40代前半/女性)2008年から採用されたNTT docomoのロゴは、「ドコモレッド」。「ヒューマンタッチ、未来感・明日、安心・信頼」などの親しみやすさや可能性、ダイナミックさや躍動的なさまを感じさせるデザインです。また上記2社は表記が小文字になっていますが、これはIT企業の台頭やデザイントレンド、経営層からの要請などが理由にあると言われています。あるCI開発担当者の談話には「伝統的、格式、権威を感じさせる大文字に比べて小文字は若々しさ、親しみやすさ、柔軟さがある」ともあり、経営のスピード感や変化への対応力などをそうした部分で表現しているのでしょう。■サンリオ(タイ/30代後半/女性)■Toei Animation(スペイン/30代後半/男性)文具、アニメ系などキャラクターに強い企業。例えば、海外でも大人気のハローキティやマイメロディを扱うサンリオのロゴ。昔から表記は「SANRIO」でしたが、かつてはリボンを巻いたようなハート型のアイコンのデザインでした。新しいロゴでもOをハート型は踏襲。太いペンで書いたようなキュートさもあり、まさに「かわいい」ロゴと言えます。■テンプスタッフのデザインはかわいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■エステサロンなどはだいたいかわいくて、すてき。(スウェーデン/40代後半/女性)こちらは女性をターゲットにした企業です。女性を中心とした派遣会社テンプスタッフのロゴデザインは、コーポレートカラーのショッキングピンクに動きとしなやかさのあるフォント。パッと見ても女性にアピール度が高く、かわいいデザインです。エステサロンのTBCもこちらと同じようなデザイン要素。一方、最近では銀座カラーなど資生堂的なレトロモダンさのあるデザインも増えているようです。女性にアピール度の高いロゴ表現のトレンドも変わってきているのかもしれませんね。■ミスタードーナツ(イギリス/20代前半/女性)■ミスタードーナツ(チュニジア/40代後半/男性)■ミスタードーナツ(アメリカ/20代後半/男性)一番多く挙がった回答ですが、こちらは実はアメリカの企業なんですよね…。1971年から日本で事業展開をしているので40代の方でも間違えやすいのでしょうか。かわいいアイコンと言えば日本、というイメージがもたらした不思議な現象です。■私が知っている範囲ではかわいいものがありません。(ベトナム/30代前半/女性)■これといったものはありません。(イスラエル/30代後半/女性)ないという回答ももちろんあります。かっこよさ、かわいさは感覚によるところが大きいものですから仕方がないのでしょう。かわいいロゴということで、グラフィックやアイコン的な物が多く回答に上がった今回のアンケート。衣食住などの生活系、女性向けサービス系、キャラクター系、また通信・宣伝などコミュニケーション系と、親しみやすさや快活さなどを重視する傾向が顕著に出ていましたよね。かっこいいロゴ、とはかなり赴きの異なる内容となりました。
2015年04月02日3月18日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー16号』(小学館)が、表紙ロゴがない状態で発売されることが明らかになった。ロゴがない状態で発売されるのは、同誌56年の歴史で初であり、週刊漫画誌としても初めての試みとなる。これは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。これまで「鳥取砂丘コナン空港」「贋作チラシ」「横浜マリンタワー」など、予告状を出した通りに派手な犯行を行ってきた怪盗キッドだが、『週刊少年サンデー16号』の発売日となる3月18日から約2日間、東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の5大都市の主要電鉄の中吊りには、「3月18日、日曜日の名を冠する雑誌の一番大切なものを頂きに参上します」という怪盗キッドからの犯行予告が掲出されるという。また、同号では、多くの「リアル脱出ゲーム」を手がけてきたSCRAPが完全監修したナゾトキ企画も実施。雑誌一冊を丸ごと使って解く謎には、「3月21日『コナンアニメ』から大切なものを頂きに伺います」とまたもやキッドからの予告状も掲載。謎が解けると、21日に放送されるアニメ『名探偵コナン』に施された"あること"が判明する仕掛けが施されている。今回の試みについて、小学館の宣伝部は「私どもとしましては、認知度の高い雑誌のロゴをなくすことでより『少年サンデー』を意識していただければと思っております。ぜひ、店頭でご確認ください」とコメントしている。(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月17日3Dのシルバー×ゴールドの大きなLVロゴが一際目を引く、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の15SS新作バッグ「LVツイストPM」(H13×W18.5xD9cm/36万8,000円)。コンパクトながら機能的でマルチユースなデザインと、マスキュリンな存在感、デニム風に仕上げられたエピ・レザーに赤のステッチが特徴となっている。カラーは写真のダークとライトの2色展開。本体の底は波のようにカーブしており、見た目以上の収納力を叶えてくれる。またチェーンストラップは1連で長く、あるいは2連で短く持つことができる2WAY仕様。肩から上品にかけたり、クロスボディとしてアクティブに装ったりとその日のスタイルによって持ち方を変えて。コンパクトサイズと洗練されたデザインで、ロックテイストをデイリーウェアにさりげなく取り入れる事ができる。フロントの「L」をツイストさせてフラップを開けると、中にはフラットポケットが2つ。その内ひとつにはミラーが付いており、小振りながら使い勝手は抜群だ。<問い合わせ先>ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2015年02月24日チームラボは、松竹の映画本編前に流れるオープニングロゴとブルーライン用オープニングロゴ、および同社の創業120周年記念ロゴを制作したことを発表した。このたび同社が制作を手がけたのは、松竹の映画作品の冒頭などで使われる「映画本編用オープニングロゴ」と、新たなクリエイターの発掘や若手監督・プロデューサー等の育成を目的した企画作品レーベルの「ブルーライン用オープニングロゴ」(2015年度よりレーベル名が「ブルーライン」となる)、そして2015年に松竹が創業120周年を迎えることを記念した「松竹創業120周年のロゴ」の3つの映像作品だ。また、映画本編用オープニングロゴは、松竹映画の伝統ある富士山をデジタル上の3D空間に構築し、伝統的な日本美術の平面にすることで「継承」と「発展」を表現。一方、ブルーライン用のオープニングロゴは、新たなクリエイターを感じさせる「創造性」と「先進的」をテーマに、このたび制作した映画本編用オープニングロゴの表面を剥がし、構造をむき出しにすることで描いているという。このほか、松竹創業120周年記念ロゴは、同社のブランド要素である「伝統」、「信頼」、「高クオリティ」を「松」と「竹」、「富士山」で表現したということだ。
2014年12月18日