リモワ(RIMOWA)のロゴが生まれ変わり、新しいロゴを採用した商品が2018年9月19日(水)より全国のリモワ ストアにて順次発売される。新ロゴはパッケージや店舗に反映リモワはブランドの120周年を記念し、ロゴやモノグラムを一新。この新しいロゴをヴィジュアルツールやパッケージ一式、店舗に起用していく。シンプルで洗練された印象のフォントは、機能的でラグジュアリーなリモアのスーツケースを映し出すだけでなく、多様性と希望に溢れる未来を表現している。ブラック、ホワイト、グレーといった配色には、1937年に初めて製造されたリモワのアルミニウムスーツケースのように「少ないほど豊かである」という信念を反映。またデザインの一部には、1950年以降リモワの全スーツケースの表面に用いられているグルーブを取り入れ、製品や素材に触れた時の感覚を思い起こさせる仕様にした。このモチーフは取扱説明書、ラゲージタグにエンボス加工され、紙素材にも透かしとして使用される。新生リモワの4つのコレクション新生リモワのアイテムラインは、4つのコレクションで構成される。オリジナル コレクション:ドイツでデザイン・設計された、アイコニックなアルミニウム合金製ケース。クラシック コレクション:リモワの伝統的なデザインと現代の要素を融合したコレクション。エッセンシャル コレクション:究極の軽さを持つポリカーボネイド製のコレクション。スタンダードのものから、ビジネスを中心にしたアイテムまで3つのラインから成る。ハイブリッドコレクション:強靭なアルミニウムとマグネシウムの合金と、ポリカーボネイドといった、最先端素材を融合させたコレクション。各コレクションのスーツケースは、キャビンサイズ4種、チェックインサイズ2種、トランクサイズ2種といった豊富なサイズを展開。またリモワの新たなシンボルとして、アルミニウムのバッジに刻印されたロゴや、新しいモノグラムが浮かび上がる漆黒のライニングといった拘りのデザインを採用する。耐久性&弾力性の改善や、軽量化の実現といった機能面もアップデートして、よりスタイリッシュで高機能なスーツケースへと生まれ変わった。【詳細】リモワ 新ヴィジュアル・アイデンティティ販売店:■2018年9月19日(水)リモワ ストア 表参道■9月20日(木)リモワ ストア 銀座6丁目、東京丸の内、心斎橋■9月21日(金)リモワ ストア 銀座1丁目、神戸、福岡※百貨店内のリモワショップについては10月以降の販売を予定【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2018年01月28日*画像はイメージです:スターバックスの偽ロゴを用いたスマートフォンのケースを所持していた男女2人が逮捕されたとの報道がありました。この2人は販売目的で所持していた疑いがあり、容疑者のひとりは「去年から、副業としてスマホケースを売って、利益を得ていた」と容疑を認めているようです。本件について、どのような違法性があるのか解説してみたいと思います。 ■「商標権」を侵害する今回の件は、スターバックスの商標権を侵害するため違法ということになります。「商標」というのは、事業者が自分の商品等に自分のビジネスであることを明らかにするために付けるトレードマークのことで、商標が事業者の信用と密接な結び付きを証明し、事業者のビジネスの信用を守るために認められる権利を商標権といいます。商標を利用している人は、自分の商標を登録することによって商標権を取得します。商標権者は、他の人が似たような商標を使うなどして自分の商標権を侵害した場合、その使用中止を求めたり、損害賠償請求したりすることができます。また、商標権侵害は犯罪になりますので、商標権者は、商標権を侵害した人を処罰してもらうこともできるわけです。 ■どんな罰則になるのか他人の商標が入った偽商品を販売目的で所持することも商標権の侵害として扱われていて(商標法37条2号)、そのようなことをした人について「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」(商標法78条の2)とされています。他人の商標が入った偽商品の「所持」自体は商標権者の信用を喪失させる行為ではありませんが、販売された場合の影響が深刻なので販売を確実に防ぐ必要があるため、販売目的で所持しただけでも商標権の侵害として扱われています。一方で、商標法37条2号は「譲渡、引渡し又は輸出のため」の所持に限って商標権の侵害と扱っていますので、ただの所持であれば商標法違反となりません。ただし、「譲渡、引渡し又は輸出のため」かどうかは客観的事情からも判断されるため、所持人の事業内容や商品の数量によっては、「ただの所持」と言い張っても通用しません。 ■本物だと思って購入したら損害賠償を求められる?販売側が「本物だ」と言って販売した場合、購入者としては販売側の詐欺を理由に契約を取り消して代金の返還を求めたり、損害の賠償を請求することができます。 *著者:冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)【画像】イメージです*parichat nithisatthiyakul / Shutterstock
2018年01月16日エドウイン(EDWIN)から、エドウイン トウキョウ ハラジュク限定のロゴTシャツが登場。2017年9月9日(土)より発売される。ブランドを象徴するオーセンティックなロゴを、原宿からインスパイアされたボックスロゴにリデザインした。デニムはもちろん、どんなコーディネートにも合わせやすく、気軽にトレンド感も演出できるTシャツに仕上がっている。型崩れしにくく着心地の良い生地にこだわり、生地も縫製も全て日本で行っている。XSからXXLまで幅広いサイズを揃えた「ユニセックスTシャツ」と、襟ぐりを細く仕上げた「ウィメンズTシャツ」の2種類が展開される。「ユニセックスTシャツ」のカラーバリエーションは全6色、「ウィメンズTシャツ」は2色展開だ。【アイテム詳細】エドウイン トウキョウ ハラジュク限定Tシャツ発売日:2017年9月9日(土)発売店舗:エドウイン トウキョウ ハラジュク・ユニセックスTシャツサイズ:XS、S、M、L、XL、XXL価格:3,900円+税カラー:6色・ウィメンズTシャツサイズ:S、M、L価格:3,900円+税カラー:2色【問い合わせ先】エドウイン トウキョウ ハラジュクTEL:03-6447-0330
2017年09月09日クリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)とセレクトショップ・リステア(RESTIR)のコラボレーションTシャツが登場。2017年8月26日(土)に発売される。セレクトショップ「リステア」は、世界のラグジュアリーブランドや、ヴェトモン(Vetements)、ゴーシャ ラブチンスキー(Gosh Rubcynsky)、アリクス(ALYX)といった新進的なブランドを取り扱い、常に最新のファッションを展開している。今回クリスチャンダダとタッグを組んで生まれたTシャツは、フランスのグラフィティアーティスト“Kidult”からインスピレーションを得てデザインされた。「INNOCENCE(=無罪、潔白、純真)」の言葉の上にスプレー書きされた「GUILTY(=有罪)」には、「純粋なものを汚すのはいつも罪」と言うメッセージが込められている。白いTシャツには青のスプレーで文字が重ねられている。リステアでしか手に入らない特別アイテムをぜひチェックしてみて。【詳細】CHRISTIAN DADA × RESTIR発売日:2017年8月26日(土)価格:18,000円+税取り扱い:リステア各店
2017年08月24日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から、新作Tシャツ「NIKE AIR MAX EMBROIDERY TEE」が登場。2017年8月17日(木)より、アトモス・スポーツ ラボ バイ アトモス・オンラインストアで発売される。Tシャツはナイキのロゴマーク「スウッシュ」のミニサイズが刺繍で施されており、どことなく90年代を彷彿させる一着となっている。同日より発売されるエアマックススニーカー「NIKE WMNS AIR MAX 97 ULTRA」と連動したデザインとなっており、襟ぐりの後ろには「AIR MAX」の文字が記されている。シンプルで無駄のない雰囲気のため、男女共に取り入れやすい。カラーはレッド、ピンクに加え、アトモス限定色の爽やかなマリーナブルーの3色展開となっている。【詳細】NIKE AIR MAX EMBROIDERY TEE、NIKE WMNS AIR MAX 97 ULTRA発売日:2017年8月17日(木)取り扱い:アトモス・スポーツ ラボ バイ アトモス・オンラインストア・Tシャツ 4,000円+税カラー:レッド、ピンク、マリーナブルー(アトモス限定色)サイズ:S〜2XL・スニーカー 17,000円+税カラー:マリーナブルーサイズ:23.0cm〜29.0cm※アトモス限定【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-875
2017年08月19日◼︎Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を先取り少し前の話になりますが、秋に取り入れたい色のTシャツをユニクロで発見し、迷わず購入しました。着心地抜群なのに1000円で手に入るUniqlo U(ユニクロ ユー)のクルーネックTシャツは本当におすすめです。今回は全7色(ホワイト、ブラック、ピンク、ボルドー、ネイビー、レッド)が購入可能(わたしが購入したボルドーの品番カラーは12ピンクとなっています)。前回のコラム「おしゃれな人は準備している。秋物を買う前にしたい3つのこと」でお伝えしたように、わたしが今最も気になっているカラーが「暖色系の赤」ということ。そして、私が愛するCHANELの定番アイテムである、キルティングバッグの内側の色がボルドーということもあり、クルーネックTシャツでもボルドーを選びました。しかし、この色は少し間違えると、「野球のユニフォーム」や「アメフトのユニフォーム」になりまねません。もしかすると、そんな理由で敬遠されがちな色かもしれませんが、秋をプチプラで先取りしたいなら、ボルドーはおすすめの色です。選び方、取り入れ方を間違えなければ、簡単に大人カジュアルコーデを楽しめます。◼︎大人カジュアルを楽しむなら、小物のちょい足しがコツスカーフと巾着バッグをちょい足しクルーネックTシャツに、チノパンツだけのコーディネートだとカジュアル感が強すぎて、「ザ・普段着」という印象で終わってしまいます。そこで、ちょい足ししたいのはスカーフやアクセサリー。お気に入りのバッグで仕上げてみました。GUCCIのシューズとスカーフをプラスして高見えする大人カジュアルコーデをまずはご提案。スカーフは今季は少し太めに巻くのがポイントです。ブランドものでなくてももちろんOK!選び方のコツは、Tシャツと同色の色が入ったスカーフでまとめることです。色のまとまりを意識するだけで、プチプラTシャツが上質なものに見えるようになります。ブレスレットスカーフとカゴバッグをちょい足しTシャツとデニムを合わせると間違いはありません。相性抜群のアイテムです。わたしもまずはこのスタイリングを思いつき、クルーネックTシャツを購入しました。デニムコーデのポイントとして大事なのは、デニムにTシャツの裾を入れること。前だけインする方法でも良いですし、わたしのスタイリングのように全部インする方法もおすすめです。ウエスト位置をきちんと作ることが、普段着に見せることなく、簡単に高見えさせるコツです。ちょい足しアイテムは、forte_forteのブレスレットスカーフ。ブレスレットとして手首に巻くのも良いですが、今回はカゴバッグに巻いて楽しみました。ブローチとパールバッグをちょい足し続いては、UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツとジャケットでのスタイリングをご提案します。Tシャツなので、カジュアル感がかなり強いですが、ジャケットの差し色インナーとして楽しむのも悪くないですよ。高見えさせたいとき、やはり大事なのはちょい足しアクセサリー。首元にパールネックレスをプラスしても上品な雰囲気になります。今回は、首元をすっきりさせたかったので、ブローチをちょい足ししました。仕上げのバッグはMUVEILのパール付きトートバッグ。カジュアル感の強いアイテムより、少しエレガントな雰囲気になるチェーンバッグやレザーバッグなどが◎。◼︎Uniqlo UのクルーネックTシャツは、普段着にするにはもったいない、超優秀トップスUniqlo UのクルーネックTシャツは体のシルエットを拾いにくい、少し厚手の素材で作られている点も、私にとってツボです。UNIQLOで販売されているクルーネックTシャツは薄手なので、シルエットが出てしまうのです(特にお腹が……)。厚手ではありながらすっきりと心地良く着られるので、アラフォー世代にはぴったりだと思います。しかも、素材も良いので、普段着で終わらせてしまうのはもったいない。ベーシックアイテムとして、どんなコーディネートにも使える優秀Tシャツ。アクセサリーをちょい足しして高見えさせると、着心地の良さもコーディネートも存分に楽しめます。ベーシックなホワイト、ブラック、ネイビーももちろんおすすめですが、Uniqlo UのボルドーのクルーネックTシャツで秋を先取りしてみては。
2017年08月15日ジュエティ(jouetie)と原宿の伝説的パンクショップ「ア ストア ロボット(A store Robot)」がコラボレーション。Tシャツやトートバッグなど5アイテムが、2017年8月18日(金)にジュエティ全店にて発売される。ア ストア ロボットとはア ストア ロボットは原宿発信の音楽・アート・ファッションなどを体現している、ストリートカルチャーを中心にした伝説的パンクショップ。扱っているメンズ・レディースの古着は、ブランド・大衆ブランド・ストリートブランドなど幅広く、中でも個性的なシューズが人気だ。1980年代のショップロゴをデザインしたコラボアイテムコラボレーションアイテムとして、パラシュートTシャツやロックスタイルの代表アイテムであるガーゼシャツ、トートバッグ、iPhoneケースなどが展開される。デザインされているグラフィックは、1980年代の旧ショップロゴをアレンジしたもので、今回のために書き下ろした特別仕様だ。さらに、レッドやピンクといったカラーやダルメシアン柄を取り入れたラバーソールシューズも。全アイテムユニセックス仕様なので、男女お揃いで着こなすことが可能だ。【詳細】ジュエティ×ア ストア ロボット発売日:2017年8月18日(金)取り扱い:ジュエティ全店価格:・パラシュートTシャツ 8,000円+税・ガーゼシャツ 13,000円+税・トートバッグ 6,000円+税・iPhone7ケース 5,000円+税・ラバーソールシューズ 26,000円+税
2017年08月11日アニエスベー ボヤージュ(agnès b. VOYAGE)から「ロゴバッグシリーズ」が登場。2017年7月12日(水)から発売される。新たに登場するバッグシリーズは、上質なレザーにアニエスベーのロゴをデボス加工(浮き出し加工)で表現したデザイン。実用的なトートバッグのほか、ポシェット、軽やかなパンチングのロゴをポイントにしたバックパック、ショルダーバッグがラインナップ。さらに、リバーシブル使いで様々なカラーを楽しめるナイロン素材のカジュアルなバッグも登場する。大小組み合わせて、2個持ちしてみるのも良さそうだ。【詳細】ロゴバッグシリーズ発売日:2017年7月12日(水)価格例:・レザートートバッグ 36,000円+税 ※ベージュ:9月中旬発売・レザーショルダーバッグ 26,000円+税【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年07月15日アニエスベー(agnès b.)とアダム エ ロペ(ADAM ET ROPÉ)のコラボレーションTシャツが登場。2017年6月30日(金)よりルミネで先行発売し、7月6日(木)より一般発売する。毎シーズン好評を博している「アニエスベー」と「アダム エ ロペ」のコラボレーション。今回は、Tシャツを2種類展開する。90年代のストリートカルチャーをベースにしたボックスロゴTシャツが登場。アニエスベーらしいフレンチシックを感じさせるブランドロゴと、それを囲うレッドやブルーの原色が、ユニークな組み合わせ。過去のアーカイブのロゴを使用したTシャツは、クラシックな字体を配したシンプルなデザインだ。【詳細】アニエスベー×アダム エ ロペ コラボTシャツ発売日:・2017年6月30日(金) ルミネにて先行発売・2017年7月6日(木) 一般発売価格:各8,000円+税サイズ: S・M (レディース) / L・XL・XXL (メンズ)
2017年06月22日そろそろTシャツの季節がやってくる♡今年は、大胆にお目立ちできる「ロゴT」に注目!ラフになりがちなロゴTを、「女の子らしく」着たいあなたのために、ガーリーなロゴT着こなし術を紹介します♡■トレンドアイテムとムード漂う70s風にPhoto by ZOZOスリットデニムやサッシュベルトなどのトレンドアイテムを、小花柄×ロゴTと合わせて70sムード満点に。高い位置でマークして、メリハリ重視のスタイリングを。◆こんなアイテムがオススメフラワー刺繍ロゴT/amelier MAJESTIC LEGON(MAJESTIC LEGON)¥2,484税込ヨウリュウ花柄ワンピース/MAJESTIC LEGON¥5,292税込サッシュベルト ネオレザーサッシュベルト/ROOP TOKYO¥2,160税込■ギンガムチェックとフレンチガーリーにPhoto by WEAR @19920825peace330ギンガムチェックのスカートと合わせて、フレンチモードに。カラーレスに配色すれば、彼がぎゅっとしたくなるような、やわらかい印象に。◆こんなアイテムがオススメフロッキーロゴT 747544/Heather¥1,566税込ギンガムチェックタックギャザースカート/archives¥6,912税込リバーシブルブルゾン/earth music&ecology¥3,229税込■さし色をアクセントにガーリーMIXPhoto by WEAR @wear10064ゆったりした花柄ワイドとリラックスムードたっぷりにコーデ。ロゴと同じ赤のパンプスで仕上げて、ぐっと大人っぽく。◆こんなアイテムがオススメearly moussy TSJ/MOUSSY¥3,218税込【XSからLLサイズまで展開あり!】エナメルバレエシューズ757912/Andemiu¥4,212税込【A4サイズ収納可】フリル トートバッグ/any SiS3,996税込デシンハナガラパンツ758954/apart by lowrys¥6,048税込■コルセットキャミと今っぽロックにPhoto by WEAR @spinnsコルセットキャミでロックなムードを演出すれば、レーススカートとの淡色コーデが、一気に今っぽく。◆こんなアイテムがオススメChampion DENVER Tee/Champion(Ungrid)¥5,491税込レースアップビスチェ/one after another NICE CLAUP¥4,212税込レースフレアロングスカート¥1,727税込/SPINNS■ロゴTもかわいく着こなす♡今年はロゴTがマスト。お気に入りの1枚と一緒に、いつものわたしらしく、かわいく着こなしてみて♡(ワダナナ/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年05月08日ディオール(Dior)の2017春夏コレクションから新作ロゴTシャツ「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」が登場する。2017年春夏コレクションは、ディオールの転機のシーズン。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリが、フェンシングをキーワードにして、男女の性差を縮めたいという想いをのせたウェアを披露した。視線をひきつける「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」と書かれたTシャツもその1つだ。“私たちはみなフェミニストであるべき”を意味するこのメッセージは、2014年に出版されたフェミニスト作家であるチママンダ・ンゴズィ・アディーチェによるエッセイのタイトルが基。本書には、男女の性差に縛られることなく、ありのままの自分で生きるべきだという前向きなメッセージが込められていた。ベースがシンプルな白いTシャツだからこそ、そのメッセージが際立っている。ランウェイでは、ラグジュアリーな刺繍で飾られたロングスカートを合わせているが、デイリーにはデニムなどのカジュアルな合わせ方も楽しめそうだ。また、コーディネートのお手本となる、ジェニファー・ローレンスやナタリー・ポートマン、リアーナといったセレブたちの着こなしもキャッチされている。ジャケットをあわせてマニッシュに、あるいはデニムとあわせてカジュアルに……、彼女たちもそれぞれ“自分らしく”着こなしている。なお、このTシャツは2017年春夏コレクションとともに、伊勢丹新宿店本館でと阪急うめだ本店で開催される限定ストアでも展開される。【詳細】「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」Tシャツ発売日:2017年3月8日(水)価格:79,000円+税【限定ストア詳細】・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)・阪急うめだ本店 2階バッグギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:2017年3月8日(水)~4月5日(水)
2017年03月13日G.V.G.V. FLAT(ジーヴィージーヴィー フラット)からフォトグラファーの佐野方美、グラフィックデザイナー河村康輔とコラボレーションしたロングTシャツが数量限定で登場。2017年1月27日(金)より、grapevine by k3 全店やG.V.G.V.伊勢丹新宿店などで発売される。G.V.G.V. FLATは、G.V.G.V.から2016年9月に誕生した新レーベル。デザイナー・MUGが考える“不変的なアイテム”がコンセプトとなっており、Tシャツ・パーカー・キャップといったカジュアルアイテムから、ミリタリー・ユニフォームまで、普遍的なアイテムを提案している。今回ピックアップされたロングTシャツには、河村康輔のアートワークがプリントされている。食パンに拳銃が突き刺さったインパクトのある絵だ。またスリーブには、佐野方美の最新写真集「SLASH」のロゴが書かれ、ストリートスタイルを感じる一枚に仕上がっている。ホワイト・ブラックのカラー展開で、ユニセックス仕様となっている。なお、今回フィーチャーされた佐野方美の写真展「“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION」が発売日同日より開催される。写真集176点の中から50点ほどをセレクトし、デジタルプリントにて展示。会場では今回のロングTシャツも販売する。【詳細】MASAMI SANO×河村康輔×G.V.G.V. FLAT発売日:2017年1月27日(金)価格:7,500円+税カラー:ホワイト・ブラック取り扱い:grapevine by k3 全店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店、k3 ONLINE STORE(2月上旬入荷)、“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION■“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION期間:2017年1月27日(金)〜2月5日(日)場所:AL住所:渋谷区恵比寿南3-7-17 1F時間:12:00〜19:00※会期中無休・入場無料
2017年01月29日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から日本限定「ニュー ウィンドランナーコレクション」が登場。2016年12月23日(祝・金)より、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)およびオンラインストアで発売をされる。「ナイキ スポーツウェア」はスポーツをベースに、ファッション性のあるデザインとナイキの最先端のテクノロジーを融合させた、デイリーウェアを展開するラインだ。また1970年後半、ランナー用のトレーニングアパレルを開発したことがきっかけで誕生した「ウィンドランナーコレクション」はスポーツアパレルを展開する「ナイキ スポーツウェア」を代表するコレクションとなっている。今回、新たに登場する「ニュー ウィンドランナーコレクション」からは、ジャケットとTシャツを展開する。特徴的なV字の切り替えはそのままに、モノトーンを貴重としたシックなカラーリングの上から大きくなロゴを配した。ジャケットはブラック、Tシャツはブラック・ホワイトの2色展開となっている。【詳細】ナイキ スポーツウェア「ニュー ウィンドランナーコレクション」発売日:2016年12月23日(祝・金)価格:・ジャケット「AS M NSW WINDRUNNER GX 1」11,000円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL・Tシャツ「AS QT M NSW TEE WINDRUNNER」3,500円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインストア【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2016年12月19日ピガール(PIGALLE)から、東京・渋谷の旗艦店1周年を記念した限定ボックスロゴTシャツが登場。2016年9月10日(土)より、ピガール トウキョウにて発売される。2015年8月に渋谷区円山町に誕生した世界3店舗目となるアジア初の船艦店ピガール トウキョウ。今回ピガールが制作したのは、この旗艦店1周年を記念したスペシャルカラーのボックスロゴを胸元に大胆にプリントした1着だ。ボックスロゴを使用したアイテムは、ブランドの名を世界に轟かすきっかけであり、一度入荷すれば即日完売となる人気商品。気になる方は早めに店頭へ足を運んで欲しい。【商品情報】ピガール 限定スペシャルBOX LOGO T-SHIRT発売日:2016年9月10日(土) 12:00〜価格:9,000円+税販売店舗:ピガール トウキョウ(東京都渋谷区円山町19番11号)
2016年09月08日カジュアルファッションの魅力は、楽チンでナチュラルなかわいさを演出できるところ。でも一歩間違えると、手抜きに見えてしまったり、ボーイッシュになりすぎてしまったりと、意外と難しいですよね・・・。センスの問われるカジュアルファッションだからこそ、お悩みも多いはず。今回は、やってはいけない4つのNGなコーデをご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。■☆定番アイテムオンリーはNG!カジュアルの定番といえば、Tシャツやジーンズ、スニーカーなどですが、例えばその3点をただそのまま着るだけではあまりにも手抜きに見えてしまいます。どんなコーデでもポイントとなるのが、自分らしい「外しテク」をいれること。シャツを腰に巻いたり、ヘアアレンジをしたり、アクセサリーをうまくとりいれるなど、きれい目アイテムや清潔感のあるアイテムを加えてみてください。雑然とした印象がなくなって、一気におしゃれ度がアップしますよ!■☆トータルルーズはNG!カジュアルアイテムには、ゆったりとしたルーズなものも多いですよね。それ自体が悪いわけではないのですが、頭から足先まで全部がルーズだと、なんだかだらしない印象になってしまいます。タイトなアイテムをとりいれ、コーデ全体にメリハリをつけるとあか抜けて見えるようになりますよ!またロールアップや腕まくりをして、首元が少しあいたトップスを選んで適度な露出をすると、がんばりすぎないナチュラルなコーデになりますよ!■☆本格メンズコーデもNG定番のカジュアルアイテムの多くは、ユニセックスなアイテムが多いですよね。楽チンだからってシャツにパンツにスニーカーだけだと、「ボーイッシュ」なんてかわいらしい感じではなく、男の子とまったく同じ格好になってしまうことも・・・。スカートやヒールのある靴、アクセサリーなどを取り入れて、女性らしい要素を最低でもひとつは加えてあげましましょう。またアイテムもレースやフリルがあしらわれたものをチョイスすると、女性らしさがアップしますよ!■☆柄やロゴの使い方を間違えたセンスなしコーデカジュアルスタイルの洋服には、ボーダーやチェック、ロゴなど、柄があるもの多いですよね。でも、組み合わせを間違えると、ガチャガチャして全体的にうるさい印象になってしまいます。柄ものは1点だけにして、あとは無地のものを選ぶと無難ですよ。それではどこか寂しく感じてしまう方は、シンプルなロゴやプリントの入ったものと派手すぎないチェック柄やボーダーアイテムを組み合わせたり、オールインワンやセットアップのもので柄を取り入れたりするのをおすすめします。メインの柄アイテムが生きるようにコーディネートをすると、失敗しづらいですよ。■☆カジュアルコーデはシンプルに気軽なようで意外と奥が深いカジュアルコーデ。シンプルで手軽だからこそ、清潔感がある女性的に着こなしを心がけましょう。ご紹介したNGポイントを踏まえて、ぜひ自分なりのスタイルをみつけてみてくださいね!(豆乳/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月06日だれでも1枚は持っている無地Tシャツは、コーディネートでも使いやすいアイテムですよね。 Tシャツはそのままだとシンプルでラフすぎるので、コーディネートが子どもっぽくみえてしまいがちです。今回は子どもっぽくならない無地Tシャツの着こなし方をご紹介します。■ボトムをフェミニンアイテムに無地Tシャツはカジュアルなテイストなので、ボトムもカジュアルなものにしてしまうと、単調で味気ない印象になってしまいがちです。そんなときはシフォンなどのやわらかい素材を使ったフェミニンアイテムを合わせましょう。無地Tシャツのカジュアルさがおさえられて、全体的に大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。■靴にもこだわりをTシャツにデニムは定番のコーディネートですが、これにスニーカーやぺたんこ靴を合わせてしまうと、やはり子どもっぽくみえてしまいます。簡単にスタイルアップ&大人っぽいコーディネートにするには、ヒールの靴をはくことがポイントです。おすすめはウェッジソールではなく、ピンヒールやポインテッドトゥ。スタイリッシュな女性らしさを演出してくれるアイテムで、一気に大人っぽくなります。■Tシャツはボトムにイン!出典:Instagram@elly111無地のTシャツはデニムやスカート、どんなものにでも合わせやすいですよね。でものすそを出したままだと、なんだかだらしない印象になってしまいます。裾をボトムにインしてから、少しふんわりさせるように調整したり、Tシャツの前の部分の一部をボトムにインしてベルトをのぞかせたりして、だらっとさせずメリハリを出したコーディネートにしましょう。■ゴージャスな小物でアクセント付け無地のTシャツはシンプルなので、アクセントに小物を合わせたくなりますよね。でも、ここでポップなアクセサリーを合わせてしまうのは、大人らしさを目指す上ではご法度です。大人っぽい着こなしをしたいなら、シルバーやゴールドなどのきゃしゃでゴージャスなアクセサリーがおすすめですよ。コツは、シルバーをつけるならシルバー同士、ゴールドならゴールド同士などカラーをそろえてつけることです。統一感が出て、全体のコーディネートもまとまりますよ。■無地Tで大人っぽく変身!無地Tシャツはシンプルだからこそ、いろんなボトムやアクセサリーで自由自在に印象を変えられる万能アイテムです。小物使いや上手な着こなし方をマスターして大人っぽく変身してくださいね!(ほっそんママ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月22日ロックバンド・jealkbのボーカル・haderuがこのほど、自身の公式Twitterで新ロゴを発表。さらに、26日に新衣装と重大発表を行うことを示唆した。同グループは2005年に結成したヴィジュアル系バンド。お笑い芸人たちの"弟"という設定で本格的な音楽活動を続け、2007年10月シングル「誓い」でメジャーデビューした後は、"ライブが盛り上がるバンド"として定評を得ている。ボーカル・haderuは22日に、Twitterで「jealkbの新しいロゴです!新しい衣裳もできました!」とファンたちに報告を行った。発表されたロゴには「Act2」という文字がデザインされている。また24日には、haderuが「衣裳も新しくなりました!7/26はこれでLIVEやります」と、モザイクで隠された画像を投稿。バンドの公式アカウントでも、22日に「7/26に新衣裳でLIVE!その時に俺たちの覚悟を発表します」と示唆した。26日に行われる音楽イベント「REVOLVER vol.1」(渋谷TSUTAYA O-WEST 19:00~)で詳細が明かされるという。
2016年07月26日夏の定番アイテムといえば、Tシャツ。子どもと一緒のときでもシワや着崩れの心配もなくて、ママのお助けアイテムでもありますよね。でも、一歩まちがえると、カジュアルになりすぎてなんだかオシャレに見えない…なんてことも。じつは、着こなすのが難しいアイテムでもあります。Tシャツを大人に着こなすポイントは、素材やサイズ感にあります。ベーシックに見えるデザインでも、ディテールにしっかりこだわると、シックで品のあるコーデがかないます。合わせるボトムスも上品なものをチョイスすれば、ラフだけれどもクラス感のあるおでかけスタイルに。今回は、大人のTシャツコーデをご紹介します!■カジュアルになりすぎない、大人モードな格上げTシャツ大人の女性に似合うのは、こちらのようなコットンよりも上品さのあるレーヨン混素材。ほどよい光沢感が、きちんと感あるスタイルに仕上げてくれます。 一枚でもジャケットなどと重ねても着られるように、フィットしすぎないジャストサイズを選ぶといいでしょう。さらに、今年人気のVネックなら、デコルテラインもきれいに見せてくれますよ。■引き算の美! ブラックワントーンコーデ 洗練されたイメージでTシャツを着こなすなら、色味をおさえたワントーンコーデがオススメ。グレー&ブラックのボーダースカートを合わせれば、小粋なスタイルがつくれます。スカートはコットン100%で着心地もよく、太めのボーダーがブラックの重厚感を程よくカジュアルダウンしてくれます。耳にはシンプルなゴールドピアス、足元はフラットなレースアップサンダルでデイリーに着こなして。■鮮やかなブルースカートで大人かわいいスタイル画像のようなロイヤルブルーのフレアスカートは、ヴィヴィッドだけど清涼感ある寒色。ほどよく甘さをおさえた品のあるかわいらしさを演出してくれます。Vネックのデコルテには5連のシルバーネックレスを。留め金にロングチェーンと天然石があしらわれており、前に垂らせば着こなしのアクセントになりますよ。バッグもシルバーでリンクさせると◎。ベーシックなコーデにレースアップシューズでいまっぽさをプラスすれば、パパにも子どもにもウケるモテスタイルに!■小物で遊ぶ休日のカラーレスコーデブラックとベージュの無彩色コーデも大人っぽさが際だつスタイルです。Tシャツのフロントはインして無造作に着こなしましょう。ウエッジソールサンダルとロゴ入りトートはどちらもコルク素材、ラフなテイストで遊び心とこなれ感をプラスしてくれますよ。首元には、ポイントにカラフルなビーズネックレスを合わせてみるのもいいでしょう。ジャケットをはおってきちんと感ある小物に変えれば、お仕事スタイルにも◎ですよ!夏のリラックススタイルに欠かせないTシャツこそ、子どもっぽくない着こなしを心がけたいですよね。色や素材、形のこだわりポイントを意識して、自分に合った大人のラフスタイルを見つけてください。 1ページ目掲載商品: ブラックVネックTシャツ / GOUT COMMUN ボーダースカート / DONEEYU リングドロップピアス / gena myint レースアップサンダル(黒) / チアキ・カタギリ 2ページ目掲載商品: ブラックVネックTシャツ / GOUT COMMUN ブルースカート / Parl masel シルバースカーフ付きバッグ / cache cache バックチェーン5連ネックレス / beg Pettina レースアップサンダル(黒) / チアキ・カタギリ カーキスカーチョ / CEIRATE コルクトートバッグ / SAC カラフルビーズネックレス / beq Pettina キャメルバンプミュール / BRAN DNEW DAY ※価格はすべて税込
2016年07月21日白黒はっきりつけたい時はボーダーを着てシャキッとしよう!ボーダーと言っても白黒だけではないけれど、この夏着たくなるしましまコーデをご案内。柄ものに苦手意識のある人もレッツトライ!思いきってメインに!ボーダーTとベルトシンプルなボーダーTを着るなら小物でアクセントを加えて無難路線を回避!ベルトでTシャツとは違う色のバイカラーを挿すことで、ウエスト部分だけ配色が異なっているような錯覚ボーダーに。くるんとしたボブヘア、スカートはお上品にフレアでまとめたと思いきや、真っ赤なヒールでこっそりバッドガールを忍ばせる。変化球ボーダーで夏の爽やかお嬢さんボトムで取り入れるなら重たくならないように白黒や太めボーダーはNG。夏らしく透け感のある素材や揺れるプリーツが良さそう。ライムグリーンやレモンイエローをより爽やかに演出するために、トップスは潔く黒のハイネックでまとめて。イラストアイテムはこちら:*ミニミニバッグ*夏を彩るかごバッグイラストコーデはこちら:*Vネック/Uネックで白T使い分け*旅にぴったりオールインワンコーデ*やっぱりガウチョの越境コーデ*ランジェリーキャミ着まわし*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレ秋冬トレンド*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2016年06月23日夏の定番白Tはワードローブのマストアイテム。何枚あっても足りないけど、着回しやすすぎて逆に着回せてないのでは?今回はVネックとUネックの2種類で白Tコーデを提案。まだトライしていないスタイルは是非参考にしてみて!抜け感のVネック女性らしさを忘れたくないなら広めに開いたVネックにチャレンジ。Tシャツの真っ白さを際立たせるため、光沢のあるパジャマライクなワイドパンツと合わせてみて。挑戦したいけどできなかった大柄モノを潔く白と対比させることで、コントラスト強めコーデの完成。ショート丈トップスを選べば脚長効果もアリ!ユルユルなUネック首詰まりのUネックは袖をちょこっとめくれば気になる圧迫感も解消。カーキのマキシワンピをふわりと重ねればゆるさも加わったガーリーカジュアルコーデに。トレンドのスカーフを首に巻くのもいいけど、せっかくなら首元はすっきりさせたままに。かごバッグに巻きつけて真っ赤なアクセントを加えましょう。イラストコーデはこちら:*旅にぴったりオールインワンコーデ*やっぱりガウチョの越境コーデ*ランジェリーキャミ着まわし*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレ秋冬トレンド*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2016年06月16日マウジー(moussy)から、ブランド16周年を記念したアーカイブコレクションが登場。2016年4月22日(金)から順次発売される。展開されるのは、復刻版のTシャツやキャップ。昔のロゴやグラフィックを取り入れ、当時の人気デザインをきちんと再現する一方、シルエットは現代にマッチするモダンな形にアレンジした。カラーも豊富に揃えられ、夏らしくキャッチーなラインナップとなる。全てのTシャツにキッズサイズも用意され、親子でコーディネートを楽しむことができるのも嬉しい。また4月28日(木)からは、購入者に復刻版スペシャルショッピングバッグのプレゼントも用意。なおショッピングバックは数量限定のため、気になる人は早めにチェックしてみて。【アイテム詳細】マウジー アーカイブコレクション■2016年4月22日(金)発売・マウジー 復刻ロゴ Tシャツ 2,980円色:ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー)、レッド、ブラック※キッズ:1,980円 (ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー) ) ・マウジー キャップ 2,980円色:ホワイト、ブラック、ベージュ■2016年4月28日(木)発売・MOUSSY ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ピンク ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・MOUSSY CARIBBEAN ARCHIVE TSJ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ブルー ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・STREET QUEEN ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、イエロー※キッズ:2,980円 (ホワイト)・復刻版スペシャルショッピングバッグ2016年4月28日(木)から、購入者にプレゼント。※数量限定、無くなり次第終了。
2016年04月18日マウスコンピューターは21日、同社の代表的ブランド「マウスコンピューター」の名称を「mouse」に変更すると発表した。これに合わせてロゴも刷新。従来よりも幅広い人々に対する製品の提供を目指して、ブランドイメージの向上を図る。なお、変更となるのはブランド名で社名は「マウスコンピューター」から変更はないという。同社は1993年にPC事業を立ち上げ、長年にわたりBTO PCを中心としたビジネスを展開してきた。しかし、これまでよりも幅広い人々に製品を提供するには、「BTO PCは一部の人のものである」というイメージを変える必要があると判断し、ブランド名やロゴの変更を決めたとしている。新ブランド名「mouse」はもともと同社の愛称として使われていたものだが、変更によってより親しみやすく、覚えてもらいやすい存在を目指す。一方、新ロゴは「mouse」の上にチーズをモチーフとした三角形を配置し、上昇への願いがこめられているという。また、コーポレートメッセージも「期待を超えるコンピューター。」に変更。新ブランドや新ロゴと合わせて、企業理念を社内外に広く発信する。○国産ならではの信頼感を表す「飯山 TRUST」マウスコンピューターは、長野県飯山市に拠点を構え、一部特殊な製品を除いた同社製品の開発から製造までを一貫して行っている。国内生産ならではの安心感や信頼感を「飯山 TRUST」という言葉で表現し、訴求につなげる。今後飯山工場および関連工場で生産されたモデルに関して、店頭のPOPや製品パッケージに「飯山 TRUST」のロゴを用いてアピールする。
2016年01月21日UHD Alliance(UHDA)は1月4日(米国時間)、CES 2016の開催に先駆けプレスカンファレンスを行い、「ULTRA HD プレミアム」ロゴプログラムの開始を発表した。UHD Allianceは、4K映像を推進する目的で2015年1月に発足。DIRECTV、Dolby、LG Electronics、Netflix、パナソニック、Samsung Electronics 、シャープ、ソニー、Technicolor、ウォルト・ディズニー・スタジオ、20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズの12社により設立され、現在は30社以上の企業が参加している。ULTRA HD プレミアムロゴは、4KやHDR映像コンテンツおよび、それらのコンテンツを表現できる性能を持つと認められたモニター機器などに対して付与。ULTRA HD プレミアムロゴの導入によって、ユーザーはテレビの店頭購入時などに、4KやHDR対応製品を判別しやすくなる。テレビなどデバイスにおける具体的な基準は、解像度が3,840×2,160ドットであること、10bitの入力信号に対応していること、BT.2020に準拠していること、DCI P3の色空間を90%以上再現することが求められる。輝度に関しては、最高輝度が1000nits以上で黒レベルが0.05nits未満以下、または最高輝度が540nits以上で黒レベルが0.0005nits未満であることが必要だ。また、マスタリングモニターにはDCI P3の100%再現と、最高輝度1000nits以上、黒レベル0.03nits未満以下を実現するよう推奨している。
2016年01月05日富士フイルムは12月22日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)向けファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時停止すると発表した。まれにカメラの操作ができなくなる問題が判明したため。X-T1のファームウェアVer.4.20は12月17日に提供開始され、連写/ブラケティング時のフラッシュ動作やマニュアルフォーカス時のワンプッシュAF、AFロック時のAF+MF操作、AF+MF時のFOCUS ASSISTボタン操作といった点を改善するものだとアナウンスされていた。しかし、AF-Cモードでの撮影中において、まれにハングアップする(操作不能になり、停止すること)問題が発生。これを受け、富士フイルムはファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時中止した。不具合を改善した修正ファームウェアは2016年1月末頃を目処に公開する予定だ。なお、すでにVer.4.20にファームアップしたユーザー向けに、Ver.4.10と同機能のVer.4.21を公開し、ダウンロードするよう呼びかけている。
2015年12月22日ドワンゴは、10月1日より親会社のカドカワが社名を変更したことを受け、同日よりコーポレートロゴのデザインを変更した。ドワンゴの親会社であるカドカワは、同社とドワンゴの経営統合を内外に対してより一層強く示すため、10月1日をもって社名を「KADOKAWA・DWANGO」から、両社の社名の音を組み合わせた「カドカワ」に変更した。ちなみに、カはKADOKAWAのKA、ドはドワンゴのド、カはKADOKAWAのKA、ワはドワンゴのワをとっているとのこと。この変更に際して、従来のコーポレートロゴはそのままに、ドワンゴという社名のうち「ド」「ワ」を強調するようなデザインに変更。それ以外の文字列「n」「g」については背景色と同じ色をメインカラーとして、新社名に使われている語を際立たせ、親会社との経営統合を表現したものになっている。
2015年10月01日富士通は9月30日、個人向けスマートフォン/タブレットのブランドである「ARROWS」のロゴについて、2015年冬モデルより「arrows」として刷新すると発表した。新ブランドロゴは、親しみやすさ柔軟さを感じられるように小文字表記に変更するとともに、安定感や優しさが感じられる字体に変更。色は清潔感を与えるすっきりとしたグレーを基調としている。「人を想えば、進化はとまらない。」というキャッチフレーズも、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を表現しているという。同社は「arrows」において、個人向けスマートフォン/タブレットにおいて、利用者に「誰よりも自分を理解し、煩わしさから解放し、生活を一歩未来へと進めてくれる」、そんな心地よさを体験できる製品を目指している。また、基本スペックや先進技術の進化をベースに、使いやすさやデザインにこだわり、同社の強みである「ヒューマンセントリックエンジン」を基盤とした新しい価値の創出を実現するとしている。
2015年10月01日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日米Googleは9月1日(現地時間)、公式の「Google」ロゴマークをリニューアルした。さまざまなデバイスからの利用増加を受け、シンプルなデザインに変更した。新しいロゴは、4色のアルファベットを組み合わせたスタイルは変わらないが、ヒゲ(飾り)のないサンセリフを使ったフォントをに変更。デスクトップPCに加え、スマートフォン、テレビ、スマートウォッチなどのさまざまなプラットフォームからの利用増加を受け、どのデバイスで表示してもGoogle製品を利用しているとわかりやすくするためとしている。特に小さな画面での視認性の向上やシンプルで親しみやすいデザインを目指したという。それに伴い、ファビコンや一文字アイコンも、青い小文字の「g」から、4色を使った大文字の「G」に改められた。また、音声入力の「マイク」アイコンもGoogleロゴと同じく4色を使ったカラフルなものに変更されている。なお、新デザインは近日中にGoogle各サービスに適用されるという。9月2日時点では、Googleトップページにアクセスすると、旧ロゴから新ロゴに書き換えるアニメーションが表示されている。
2015年09月02日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日米Googleは9月1日(現地時間)、新しい企業ロゴを公表した。PC、モバイル機器、TV、車のダッシュボードなど様々なデバイスで見やすく、シンプルで親しみやすいデザインを目指した。PC向けの検索サービスを提供するスタートアップから始まったGoogleは、急速に事業の幅を広げ、新たな分野にも積極的に進出してきた。そうした変化を企業イメージとして示すために、同社は過去に何度か企業ロゴを変更している。今回の変更は、Sundar Pichai氏を新CEOにAlphabetの子会社として再出発するGoogleを印象づける。またPCからモバイル、TV、IoT、車などにサービスを広げる中、あらゆる種類のデバイスにフィットするようにロゴをアップデートした。新しい「Google」ロゴは、4色のアルファベットの組み合わせというスタイルは変わらないが、ロゴタイプにSans-Serifを用いたフラットなデザインになった。ブラウザのタブなどに表示されるコンパクトな「G」ロゴは小文字の"g"から大文字の"G"に変わり、Googleロゴの4つの色を備える。またインタラクティブパーツやトランジションなどに用いる「ドット」を用意した。
2015年09月02日