チームラボは、これまで発表してきたアート作品を集めた図録『teamLab 2001 - 2016』を発売する。チームラボとは、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団のこと。これまでに、47万人が訪れた「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」や「ナイトワンダーアクアリウム」などを手掛け、国内外で大きな活躍を見せている。現在、横浜では「人と木々とクリスタル花火」を開催。また7月28日(金)からは、東京・渋谷ヒカリエにて、体験型音楽フェスティバル「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」を行う予定だ。図録『teamLab 2001 - 2016』では、2016年までに発表された数々の作品を紹介。2015年10月に、1度日本語版/英語版で発売した初版に、2015-2016年の新作を追加し、さらにボリュームアップして登場する。一新された表紙、テキストは必見だ。総ページは全316、英語版のみの展開。ぜひ店頭へ足を運んで、彼らの作品に”触れて”楽しんでほしい。【アイテム詳細】「teamLab 2001 - 2016」 4,500円+税ページ:316ページサイズ:A4変形サイズ言語: 英語取扱店舗:・銀座 蔦屋書店住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F・横浜美術館住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4-1※取扱店は、順次拡大予定。
2017年05月05日「銀座ロフト」が、2017年6月23日(金)、銀座2丁目にオープンする。 創業から30年目を迎え、次世代へ向けた旗艦店としての位置づけだ。創業期は、西武百貨店の一事業部からのスタートで、1987年、渋谷に第1号店をオープンしたロフト。30年の時を経て新たに中核店舗となるであろう、銀座ロフトは、 並木通り沿いにある「銀座ベルビア館」の3階~6階に位置。銀座駅はもちろん、丸の内、日本橋、有楽町からもアクセスしやすい立地。コンセプトは、”こだわりの「モノ」が揃い、 新しい「コト」に出会い、 発信する「ヒト」がいる。 ”ここからはフロアごとにご紹介。3階 - ボディ&ビューティ美容・健康雑貨が中心となる3階。それらを中心的に取り扱う「ロフトマーケット」をはじめ、時計の「オンタイム」、iPhone修理の「iCracked」などで構成される。そのほか、ロフトオリジナルコスメブランド『LOFCOS』も銀座デビューする。4階 - ホームソリューション4階は生活雑貨やインテリアが中心。家庭用品「旬を愉しむ東京暮らし」、インテリア「暮らしを上手に楽しむTOKYO STYLE」などライフスタイル別に構成。コーヒーもポイントで、猿田彦珈琲の限定カフェが期間限定で銀座でデビューするほか、バリスタ・大塚朝之がプロデュースした「LOFTオリジナルブレンド」も限定発売する。プロ視点でセレクトするキッチン雑貨”ジーニアスキッチン”などの企画も用意。5階 - ワーク&スタディ5階は、知と遊び心あふれる文具雑貨「ステーショナリーワールド」とオンオフを愉しむ「カジュアルバッグ」で構成。 さらにバージョンアップした『モレスキン NEWアトリエ』が出店、世界で初めてとなるモレスキンの名入れマシーンを常設する。そのほか約400種の鉛筆や、海外の買い付けのアイテムを用意。6階 - ネクストクリエーション、 トラベル、 モバイルツール世界でトイカルチャームーブメントを巻き起こす「メディコムトイ」をはじめ、アニメ関連、アート&デザインの売場が見所。トラベルでは、グッズはもちろん、ハワイ州観光局の協力もあり“知られざるハワイ"を紹介する情報局を設置。最新のモバイルツールや、レーザーカッター、UVプリンターなどの最新の加工機器もラインナップする。銀座ロフトの概要オープン日:2017年6月23日(金)住所:東京都中央区銀座2-4-6
2017年04月29日ロフトベッドをDIYするアイデアをご紹介します!ロフトベッドのメリットは、ベッドの下の空間を有効活用できる点ですよね。特にお子様の多いご家庭では大いに役に立つアイテムです。ここではそんなロフトベッドの作り方を大公開しちゃいます!子供部屋にロフトベッドをDIYしてみた♪今回はcaplico71さんのアイデアをご紹介します!5歳になる娘さんはまだ一人で寝るのは寂しいそうなのですが、一人部屋ができたということで、一人で寝るためのロフトベッドをDIYしたそうです♪お部屋に合わせて、大枠を角材で組み立てます。布団の部分は通気性も考えてすのこのように隙間を開けて角材を固定します。caplico71さんはさんはさらに角材自身にドリルでたくさん穴を開けたそうですよ!ロフトの下部分に小窓風に角材を固定することで、はしご代わりになるそうですよ!あとは柵と補強をしてロフトベッドが形になりました。caplico71さんは実際に使うお子さんと一緒に塗装したそうですよ♪可愛らしいロフトベッドになりました!お子さんと一緒にDIYすると、実際に使うお子さん自身が愛着を持つようになるので良いかもしれません♪▼caplico71さんのアイデアはこちら▼娘のお部屋♬︎*. ロフトベッドDIY個人スペースも確保したロフトベッドDIYの方法!お子さんが小さいうちは1つのお部屋に2人なんてことありますよね。そんな子供部屋でも1人1人のプライベートスペースを作れちゃうんです!今回はLantanさんのアイデアからご紹介です♪全体像をミニチュアで表したものがこれです!ベッドの枠組みを作り、支えを固定し、角材で柵を作ったら、布団を置く部分にすのこ状に角材を固定します。そしたらロフトベッドの完成です♪ベッドを支えている下の部分に窓枠をつけることで一層プライベートな空間になります。ベッドの下には机も入り、勉強にも集中できる環境ができますよ!1つの部屋に2人分のプライベートスペースができちゃいました!これならお子さんの部屋も自分だけの空間ができて楽しいですよね♪▼Lantanさんのアイデアはこちら▼ロフトベッドもDIYで個人スペースも♡ダイニングテーブルをロフトベッドにリメイクDIY♪模様替えやお引越しでいらなくなってしまったダイニングテーブルはありませんか?そのダイニングテーブル、ロフトベッドに変身しちゃうんです♪今回はnoroさんのアイデアからご紹介いたします。用意するものはいらなくなったダイニングテーブルと材木です。使わなくなったダイニングテーブルに、骨組み部分にはSPF材、布団部分位は通気性の良い檜すのこを用いて直接ビスで固定したそうです!階段はコの字パーツをつけてベッドに引っ掛けることで落下防止になります。そして布団を入れれば完成です♪ダイニングテーブルがあっという間にロフトベッドになりました!既製品のテーブルを使うことで安全性も心配いりませんね。ベッドの下部分も収納に使えますよ!▼noroさんのアイデアはこちら▼ダイニングテーブルをこどもたちのロフトベッドにリメイク♪ロフトベッドで狭い空間を有効活用しよう!ものが多いけどお部屋が狭い…そんな方はぜひロフトベッドをDIYして見てはいかがでしょうか?今回はayuさんのアイデアからご紹介します♪これは完成予想図。ベッドの両端に棚をDIYすることで、ベッドを支えたそうです!ベッドを支えるだけでなく収納ができるなんて一石二鳥ですよね♪実物はこんな感じです!机側には小物や本などを収納できる棚にしたそうですよ♪エジソンライトをつけるとこんな感じ!机側ではない棚には大きなものの収納ができます。ベッドの下に棒を取り付けて洋服やかばんなどを下げることもできます!ロフトベッドにすることで下の空間を最大限に使うことができるのも良いですよね!ベッドを支えるのも棚にすることで収納もバッチリです♪▼ayuさんのアイデアはこちら▼【ロフトベッド自作】3.7畳極狭部屋★DIYで作れるシステムベッド狭いからこその極楽空間☀まとめいかがでしたか?ロフトベッドにすることで下の部分に収納が新たに生まれたり、勉強場所が生まれたりと、いいことばかりですよね。特におもちゃや勉強道具と、収納がたくさん必要なお子さんお部屋にはぴったりです!大型連休を利用してお子さんと一緒にDIYしてみるのもオススメですよ♪ロフトベッドのアイデアをもっと見る
2017年04月28日期間限定オープン株式会社ビルジャンは、期間限定ショップ「水曜日のアリスPOPUPSHOP」を梅田ロフトにオープンした。「水曜日のアリス」は、「不思議の国のアリス」の世界観をテーマとした不思議でかわいいコンセプトショップ。現在、東京・大阪・名古屋・福岡に店舗を展開中だ。2017年2月1日にオープンした「水曜日のアリスPOPUPSHOP」は盛況で、最初の週末には入場期制がかかるほどだったという。「水曜日のアリスPOPUPSHOP」「水曜日のアリスPOPUPSHOP」は、SNS映えするフォトスポットがたっぷり。有名な「小さな入り口」や「トランプ兵」「女王の椅子」など、限られたスペースの中にもたくさんの空間演出が施されている。今回オープンした「POPUPSHOP」は、関西では初の試み。「水曜日のアリス大阪」はアメリカ村・心斎橋に店舗がある。同店では、カラフルな「水曜日のアリスポップコーン」やアリスが物語の中で飲む「DrinkMeミニサイダー」などのヒットアイテムも販売。ホワイトデーにぴったりのお菓子もある。バレンタイン限定商品「水曜日のアリスベルギー産チョコレート入り巾着」はバレンタイン限定商品。オリジナルデザインの巾着にチョコレートが入ったかわいい商品だ。価格は500円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参照】※関西初!人気のコンセプトショップ「水曜日のアリス」が梅田ロフトにPOPUPSHOPが2月1日オープン!
2017年02月27日セブン&アイ・ホールディングス(セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、ロフト、合計4社)の2017年バレンタイン商品をご紹介します。『みんなに心からありがとうを伝えよう』セブン-イレブンのバレンタインテーマは、『みんなに心からありがとうを伝えよう』。バレンタインはいつも側にいてくれる大切な人、お父さん、親友、上司に日頃の感謝の気持ちを伝えるイベント。ゴディバ、モロゾフ等、全国有名ブランドを大々的に展開します。■ゴディバ/ギフトアソートメント(写真上)店頭:2月2日(木)~高級チョコレート「ゴディバ」のセブン‐イレブン限定商品。ゴディバ直営店でも味わえないこの時期だけのアソートメントです。ゴディバ専用ショッパー付。1,500円(税込1,620円)■モロゾフ/ファンシーチョコレート店頭:2月2日(木)~チョコレートの銘店「モロゾフ」のオリジナル商品。口に入れた瞬間に、甘く、風味の広がるチョコレートに様々な味のガナッシュを組み合わせたアソート。モロゾフ専用ショッパー付。1,000円(税込1,080円)■獺祭ショコラオムニ7限定お酒を使用したショコラに定評がある「ショコラティエパレドオール」のオムニ7限定アソート商品。3,000円(税込3,240円)『Smile Valentine Day』イトーヨーカドーのバレンタインのテーマは『SmileValentineDay』。贈る相手も、自分も、スマイルになれるバレンタインに。ちょっと上質で、自分へのご褒美としても食べてみたくなるチョコレートはいかがでしょうか。■ラヴィソン・ショコラproduecedby斉藤美穂生チョコレート料理研究家兼ショコラティエの斉藤美穂さんが監修し、風味豊かな山田養蜂場の蜂蜜を使用した、常温で食せる生チョコレートブランド滑らかな口どけを実現。イトーヨーカドーオリジナルフレーバーとして抹茶オレンジ、ラムレーズンをご用意。800円(税込864円)■メリーチョコレートチョコレートプラス/タブレット・キヌアクランチ●タブレット香ばしいナッツや甘酸っぱいドライフルーツを彩りよくトッピング。ミルク・ホワイト・スイートの3種入り。1,800円(税込1,944円)●キヌアクランチ南米産の穀物で栄養価の高いキヌアを主役にチョコレートとからめた香ばしいクランチミルク・ホワイト・スイートの3種入り。1,600円(税込1,728円)『THE POWER SOURCE』そごう・西武のテーマは、『THEPOWERSOURCE』。男子、女子、家族、仲間、職場、一人何回も楽しめるチョコレートの祭典。カカオマスが約60~70%以上含まれているチョコレート「ハイカカオ」の商品や、海外・国内ラグジュアリーブランドなど、バラエティに富んだ商品を展開します。■カカオサンパカ/ハイカカオニブスクリオロ店頭:1月21日(土)より順次発売取り扱い店舗西武池袋本店/そごう横浜店カカオ約70%のダーク板チョコに希少なクリオロ種カカオの低温ローストカカオニブがまぶされています。今話題のハイカカオチョコレートです。(1枚)1,500円(税込1,620円)■ユーゴ・アンド・ヴィクトール/カルネ・サンク・セゾン店頭:1月21日(土)より順次発売取り扱い店舗西武池袋本店/西武渋谷店そごう横浜店/そごう千葉店風味豊かなキャラメルのペーストがあふれる、半球形の美しいショコラ。(12個入)4,800円(税込5,184円)『男の子をプロデュース』ロフトのテーマは、「男の子をプロデュース」。甘い物が苦手な男の子には、「もっときれいにかっこよくなって欲しいという思いを込めて」スキンケアを中心とした「男磨き」のアイテムをプレゼント。■バルクオムバレンタイン限定アゲ肌セットオムニ7数量限定:1月23日(月)~1番人気のTHEFACEWASH、濃厚な泡を簡単に大量に作れるオリジナルの大型泡立てネットTHEBUBBLENETのセットに、THEFACEMASKを1枚同梱し、ギフトBOXに納めたBULKHOMMEバレンタイン限定アゲ肌セット。2,600円(税込2,808円)■オーシャントリコギフトセットオムニ7数量限定:1月23日(月)~人気サロン「オーシャントーキョー」がプロデュースしたヘアワックス「オーシャントリコ」2個にミニ香水がついた限定セット。抽選でサロンでの無料カットチケットが当たります。
2017年01月30日ロフトが、1月23日(月)~2月14日(火)の期間、各店舗のバレンタインコーナーにて「シェアして楽しむバレンタイン」をテーマに、チョコレートやカードなどを展開します。ロフトの2017年バレンタインは、「シェアして楽しもう」!1月16日(月)~2月14日(火)の期間、ロフトの各店舗のバレンタインコーナーで「シェアして楽しむバレンタイン」をテーマに、チョコレートやカードなどが展開されます。製菓キットでつくったチョコを小分けにして配る「モノのシェア」、友人たちと集まってバレンタインパーティを楽しむ「コトのシェア」、写真映えするラッピングや手づくりチョコを「SNSでシェア」など、さまざまな「シェア」による、今年らしくバレンタインを楽しめる商品がラインナップ!そこで、オススメ商品を一挙ご紹介します!!特におすすめの商品はコレ! ※価格は全て税込【チョコレート・お菓子】●ロフトオリジナル『うさまるジャイアントポッキー』(2種)…1,296円大人気のLINEクリエイターズスタンプキャラクター、”うさまる”の大きなポッキーがロフト限定で登場!●『惑星キャンディー』…529円[写真下]アメリカのロリポップキャンディーブランド「ヴィンテージ・コンフェクション」による、話題の”宇宙柄”キャンディー。(※店舗により品切れの場合があります)●『B-SIDEレーベル一文字ステッカー』(80種)…108円(5枚セット)[写真下]イラストと一文字がデザインされたチロルチョコサイズのミニステッカー。チョコに貼ってオリジナルメッセージを贈れます。B-SIDEレーベル直営店とロフト限定発売。【製菓材料】●ロフトオリジナル『30個つくれる友チョコキット』(8種のうち、オリジナルが2種)…1,620円[写真下]女子中高生の声を集め、つくれるお菓子の種類や付属のラッピングアイテムのデザインにもこだわったキット。●『フードペン』…410円[写真下]マシュマロなど、食べ物に直接描けてそのまま食べられるペン。【ラッピング・カード】●”ラッピングビュッフェ”…21円~201円ペーパー、マチ付き封筒、タグ、シール、ギフトチャームなど、通常は複数枚のセットで販売している商品をバラして、1枚単位で販売されます。(池袋ロフト、天神ロフトで実施予定)●ミドリ『スターターキット』…540円うす紙、タグ、紐などのラッピンググッズがお得なセットになりました。●『イケメンカード』(12種)…237円[写真最上段]さまざまな職業の男子が付箋になった大人気商品「イケメン付箋」のミニカードが登場。シャレの効いた友チョコにぴったりです。
2017年01月18日夏にお台場で開催され連日長蛇の列で賑わった「DMM PLANETS art by teamLab」をプロデュースしたチームラボが次なるクリエイションのパートナーに選んだのは、南仏発の化粧品ブランド「ロクシタン」。確立されたロクシタンの世界観と発祥の地プロヴァンスを五感で感じられるインスタレーション「デジタル プロヴァンス(Digital Provence Powered by teamLab)」を一足早く体験してきました。最後にとっておきのキャンペーン告知もあるのでお見逃しなく! (左)チームラボ 猪子さん(右)ロクシタンジャパン西口社長今回、ロクシタン新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンス内で発表されたのはフレグランスウォール、フラワーテーブル、デジタル プロヴァンス シアターと名付けられた3つのデジタルアート。世界中から愛されるブランドと先鋭的アート集団がタッグを組んだ空間で、デジタル プロヴァンスの旅に出かけましょう。①フレグランスウォール(1階)店頭すぐに設置されているディスプレイにはいきなり仕掛けが隠れています。前に立つとプロヴァンスの植物が表示されると同時にその香りも噴霧され、フレーバーを体感することができます。これは自撮りスポット!②フラワーテーブル(1階)ロクシタンの商品をテーブルモニターに置くと、原材料の植物イメージが表示される仕組み。どの植物が使われているか一目でわかるので店頭スタッフとの会話もこれまで以上に弾みそうです。③デジタル プロヴァンス シアター(4階)4階にあるデジタル プロヴァンス シアターは、20〜30人ほど入る空間。中央に置かれた大型テーブルにロクシタン製品を置くことで、その製品のキーとなる植物のビジュアルがテーブルや空間全体に広がります。壁に映し出されたプロヴァンスの美しい風景で、デジタル プロヴァンスを堪能することができました。テーブルから製品を外すとそれぞれの草花が散り混じり合う美しい演出に思わず見入ってしまいます。ここは動画タイムに決まり!おまけ:10月16日までの限定スペシャルメニュー今回のオープン記念で発表されたのが「ラベンダーブリュレコーン」。ロクシタンカフェ人気No.1のクリームブリュレをラベンダー風味にアレンジした今作は、シアター内で食べ歩きができるようにとコーンに詰めた粋なデザインがなんともうれしい限り。税込み500円のワンコインデザートです。テイクアウト専用ですが、2Fのロクシタンカフェでお求めいただけます。また、9月16日〜10月16日の期間内にオーガニックジュースがもらえるキャンペーンも実施されます。方法はとっても簡単なのでぜひ投稿して店頭で味わってみてくださいね!キャンペーン概要はこちら。デジタルプロヴァンスで気に入ったお写真をハッシュタグ #デジタルプロヴァンス をつけてSNSに投稿店舗スタッフに投稿画面を提示すると、果実を絞ったストレート果汁、オーガニックシュガー、フランスの井戸水を使用したシンプルな原材料でつくられたオーガニックジュースをプレゼント!今回の新しい試みについてロクシタンジャパンの西口社長は「ロクシタングループ全体の16%もの売上を占める日本市場において、今回のようなイノベーションをし続ける重要だと感じている」と述べていたのが印象的でした。ただ商品を買うならECで済んでしまうこのご時世。店頭でのインタラクティブな体験を通してブランドの世界観や背景を知れば、今まで以上に製品も愛してしまうこと請け負いです。ということで、記事を読んでいただくよりも一度体験に行くことを強くお勧めします! 『DIGITAL PROVENCE Powered by teamLab』Address東京都新宿区新宿3-17-5 盛成堂ビルTel03-5312-6864Open11:00〜21:00(ショップ) 10:00〜23:00(カフェ)※4階は12:00〜21:00(最終入場〜20:20)HPText. Midori Tokioka
2016年11月13日チームラボがイベント「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル(Music Festival, teamLab Jungle)」を大阪・堂島リバーフォーラムにて開催。会期は2016年12月24日(土)から2017年1月9日(月・祝) まで。「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」は、光と映像によって演出される幻想的な空間の中で、音楽に合わせて観客全員で踊ったり音を奏でたりさまざまな体験が可能な音楽フェスティバル。会場全体が光による幻想的デジタルアート空間であり、ミュージシャンを呼ぶのではなく、参加者みんなでイベントを創っていく。昼フェスと夜フェスに分かれており、昼は子どもから大人まで、夜はカップルからアートファン、もちろん一人でも楽しめるようになっている。さらに、世界最大級のワークショップイベント「ワークショップコレクション」の人気プログラムを厳選した「ワークショップコレクションミニ」を昼フェスと同時に開催する。のぞくと虹が見える不思議なカメラ作りや自分だけのお絵かきロボット作りなど子どもの創造意欲はもちろん、大人も興味をそそられるようなイベントがラインナップ。 【開催概要】Music Festival, teamLab Jungle日時:2016年12月24日(土)~2017年1月9日(月・祝)会場:堂島リバーフォーラム住所:大阪府大阪市福島区福島1-1-17料金:・昼フェス前売券 15歳以上 1,200円、3歳~14歳 600円当日券 15歳以上 1,600円、3歳~14歳 800円※2歳以下無料。・夜フェス前売券 一般3,500円 当日券 一般4,000円※小学生以下は入場不可。※19:00からの公演は16歳未満は保護者同伴。※21:20からの公演は18歳未満は入場不可。※価格は全て税込み。発売日:・ローソンチケット先行発売2016年10月21日(金) 18:00~28日(金)23:00・一般発売2016年10月29日(土) 10:00~◼︎ワークショップ・レインボーカメラで虹をさがそう体験価格:600円(税込)制作時間:15~20分・お絵かきロボットをつくろう体験価格:800円(税込)制作時間:15~20分・ エレキハンティング体験価格:1000円(税込)制作時間:20~35分※開場時間は9:30。終了時間は、当日最終の昼フェスの終了時間(14:50か16:50)を予定。【問い合わせ先】「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」大阪運営事務局TEL:0570-200‐883(10:00~18:00)
2016年10月24日低刺激で低価格、人気のシリーズから新商品ロフトと松山油脂が共同開発しているエイジングケアシリーズ「オルタナティブ」から、新商品『バランシングフェイスマスク』と『モイストリップトリートメント』が発売される。肌の変化を感じ始めた女性をターゲットにした「オルタナティブ」は、低刺激の洗顔用石けんやオイル美容液、化粧水など、全身をケアできるアイテムが幅広く揃っている。たっぷりと普段使いできる、リーズナブルな価格帯も人気だ。自然の恵みで肌ふっくら新しく登場する『バランシングフェイスマスク』(16mL x 7包/税抜き1,000円)は、ザクロ果実のエキスとルイボスエキスを保湿成分として配合したオルタナティブの化粧水「バランシングローション」をベースに開発されたフェイスマスク。アルガンオイルをはじめとする5つの植物由来成分を配合したオイル美容液「オルタナティブエッセンス」を併せ、保湿力をさらにアップ。肌をみずみずしくうるおわせてくれる。美容オイルでリップもつややかこの「オルタナティブエッセンス」は、『モイストリップトリートメント』(3g/税抜き800円)でも力を発揮。のびがよくしっとりとしたつけ心地と、唇のうるおいを守るはたらきを同時に叶える優秀リップだ。無香料で使いやすく、アルコール・着色料・鉱物油・パラベンもフリー。低刺激で誰にでもやさしい商品だ。10月上旬から、一部店舗を除く全国のロフトおよびショッピングサイト「オムニ7」にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ロフト、松山油脂株式会社プレスリリース
2016年10月11日ロフトのカレンダー売場には猫カレンダーが続々登場。世界的な猫ブームと言われる今年、そののんびりムードと、くすっと笑える表情に癒されながら1年を過ごしたい・・・と人気です。そのほかのユニークなカレンダーもブレイク中。ロフトでは、『2017年のコトログ』と題し、2017年版のダイアリー&カレンダーコーナーを9月上旬より各店で展開しています。近年は、スマートフォンなどのデジタルツールでスケジュールを管理することも増え、ダイアリー&カレンダーは「予定管理」以外のコンテンツを付加する傾向や好みの写真やイラストで選ぶ人が多くなっています。そんな中、今年のカレンダー売場には猫カレンダーが続々登場。世界的な猫ブームと言われる今年、そののんびりムードと、くすっと笑える表情に癒されながら1年を過ごしたい・・・と人気です。猫好きにはたまらない「にゃレンダー(猫カレンダー)」毎年人気の動物カレンダーですが、今年は、猫カレンダーが約90種類(前年比約130%)に拡大。続々登場する猫雑貨と一緒に展開しています。猫トレンドはまだまだ続きそうです。<商品例>・猫川柳(猫の独り言川柳が笑えて毎年人気。)1,404円・壁掛けカレンダー飛び猫1,296円・どんころり(インスタグラムで人気の“どんこ”が登場。)756円■さらにパワーアップ!「有名人日めくりカレンダー」有名人の万年日めくりカレンダーブームは、一昨年の「まいにち修造カレンダー」からはじまり昨年も大ヒット。新たなジャンルを確立して新作も続々登場し、今年は約20種類を展開。著名人のメッセージや名言を毎日見て飾る楽しさが年齢性別問わず好評です。
2016年10月11日ウルトラテクノロジスト集団の「チームラボ」が手掛ける体感型デジタルシアター「DIGITAL PROVENCE Powered by teamLab」が、「ロクシタン」新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスにて9月16日(金)よりオープンする。「ロクシタン」は、世界90か国以上、約3,000店舗を展開するライフスタイルコスメティックブランド。今回のプロジェクトは、プロヴァンスの魅力を日本に伝える取り組みとして、フランス観光開発機構とプロヴァンス観光局より後援を得て実現した、これまでにない全く新しい映像を用いたデジタル体験とショッピングの融合だ。1F展示 「フレグランスウォール」は、エントランス付近に設置された鏡の正面に人が立つと、プロヴァンスの植物が鮮やかに咲き誇り、同時にその香りが噴霧される仕組み。プロヴァンスならでは植物を視覚でも嗅覚でも感じることができ、撮影スポットにもなっている。同じく1F展示「『フラワーテーブル』Powered by teamLab」では、ディスプレイ型のテーブルにロクシタン製品を置くと、製品のキーとなる原材料の植物イメージが表示されるほか、詳しい製品情報や使い方が表示され、誰でも簡単に製品の詳細を確認することができる。4Fには、「『デジタル プロヴァンス シアター』Powered by teamLab」により、物の組み合わせや動作で変化し続けるデジタルインスタレーションによって、プロヴァンスが持つ美しい自然の一瞬を表現する空間が展開される。360度広がる壁にプロヴァンスの美しい風景が映し出される。2Fのロクシタンカフェでは、オープンを記念して、プロヴァンスを代表するハーブ、ラベンダーを使用した持ち歩き可能な「ラベンダーブリュレコーン」を期間限定で販売する。スイーツは、「『デジタル プロヴァンス シアター』Powered by teamLab」内でも食べることができる。販売期間は、9月16日(金)~10月 16日(日)。価格は、500円(税込)。最新のデジタルアートに触れながら、ロクシタンの世界観を味わえる新スポットに注目が集まる。(text:cinemacafe.net)
2016年09月03日チームラボ(teamLab)が8月31日まで、京都の下鴨神社にて「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab」を開催する。会期中は2作品を展示し、そのうち「呼応する木々、下鴨神社糺の森」では、世界遺産である下鴨神社の糺の森の中の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く。木々の光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりする。また、光は鑑賞者や動物が近くを通ると光の色を変化させ音色を響かせ、木の光を次々と伝播させていく。一方、下鴨神社の楼門の中の空間に展示されるのが「呼応する球体 - 下鴨神社」。楼門にただよう光の球体は自律し、強く輝いたり消えたりし、まるでゆっくりと呼吸しているかのようにふるまう。光の球体は人が叩いたり、何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。さらに、球体の近くの木の光も同じように呼応し、その光は楼門を超え、参道の木々の光も呼応し、光の色を変え、音色を響かせる。また、参道の木々の光も楼門を超え、楼門の中の木の光に伝播し、同じように近くの球体は呼応する。そうして球体の光も参道の木々の光も楼門を超えて互いに呼応し合い、ふたつの作品が混じり合う不思議な空間を作り出す。動画引用元: (チームラボYouTube:
2016年08月18日チームラボが、森美術館(東京・六本木)で開催される「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」にて、新作を展示することを発表。期間は2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)まで。新作「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space」は、四方と下方が全て映像に囲われた空間を、人々が自由に歩き回りながら鑑賞するインタラクティブデジタルインスタレーション作品。テーマに因み、光で描かれたカラスが空間を飛び回り、その軌跡が光跡となり光の空間に『空書』が描かれる。カラスが互いに追い追われ、追いつかれたカラス同士がぶつかると散って花となっていく。カラスは鑑賞者を把握し、避けながら飛んで行くが、避けきれずに鑑賞者にぶつかると散って花となる。本作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれているが、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。鑑賞者の動きに影響を受けながら変容していく、驚きの体験が味わえる新しいアート作品となっている。チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。近年ではシンガポールやオーストラリアなど海外での活躍にも注目が集まっている。開催概要◆イベント名:「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」◆会期:2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)◆会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー 53F)◆時間:10:00〜22:00(火曜は17:00まで)※いずれも入館は閉館の30分前まで◆休館日:会期中無休◆料金:一般1600円、高校生・大学生1110円、4歳~中学生600円※表示料金に消費税込▼イベント特設ページ
2016年05月24日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」は、今年2月より株式会社ロフトが運営することとなり、4月20日(水)に渋谷、4月29日(金・祝)に池袋のロフト内に新店舗が新たにオープンした。新店舗ではオープンを記念し、限定商品や先行販売商品が登場する。限定商品には、MoMAのロゴがあしらわれた「MoMA ルート―ト」と、ランチボックスを入れるのに便利なサイズ感のDELI(2,916円)、肩掛けもできるTALL(3,997円)の2サイズが、オレンジとグリーンの2カラーで展開される。また、「Andy Warhol SKATEBOARD COLLECTION」とのコラボレーションで、限定モデルのアーティストスケートボードが誕生。MoMA Collectionに選ばれている、アンディ・ウォーホルの代表作品「32 Cambell’s Soup Cans」が描かれた、全世界100セット限定のプレミアムなアイテム(1,684,800円)や、1965年に制作された32個のキャンベルスープ缶の異なる彩色を施した19個の缶から成るシリーズより、8色がスケートボードになったアイテム(各33,696円。全世界各色4,000枚限定)も登場。そのほか、女優マリリン・モンローを描いた「Gold Marilyn Monroe」や、自身のセルフポートレート、カークラッシュや銃を描いたシルクスクリーンで知られる作品からデザインされたスケートボードも発売となる。いずれも数量限定のアーティな1枚だ。この機会をお見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年05月05日クリエイティブ・ラボPARTYは、オーディオウェアラブルデバイス「Song Wig」を発表した。同製品では、ウィッグがすべてがイヤホンでつくられており、スマートフォンや音楽プレイヤーからワイヤレスで音楽を再生することができる。ツインテールとLEDアクセサリーでポップミュージックを鳴らすのに最適な「POP STAR」、太くて縮れたコードでドレッド風でレゲエに適した「REGGAE GURU」、白いカールコードでクラシカルで厳かなムードに最適な「CLASSICAL MAESTRO」など、3種類のヘアスタイルをラインナップしている。第一弾となるPOP STARは、熱収縮チューブを使って200本のイヤホンを基盤に設置、200本のイヤホンはすべて音楽を楽しむことが可能となっている。また、Bluetoothを内蔵しており、スマートフォンや音楽プレイヤーとも接続が行える。なお、同製品は完全受注生産のため、価格やスケジュールについては同社まで要問い合わせとのこと。ちなみに、同製品は米国・オースティンで開催されているクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」にて出展されている。
2016年03月17日ライゾマティクス、チームラボなどによる最先端のテクノロジーカルチャーを集約し、都市へ実装する実験的なアートイベント「MEDIA AMBITION TOKYO 2016(メディア アンビション トーキョー)」が、2月26日(金)~3月21日(月・祝)都内各所で開催される。今年で4回目を迎える「MEDIA AMBITION TOKYO 」(MAT)は、開催エリアを拡大し、六本木を中心に青山・銀座・飯田橋・御茶の水・お台場・天王洲等、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、ハッカソンやトークショー等が展開される。六本木ヒルズ森タワー52階東京シティビューでは、2月26日(金)20時から「MEDIA AMBITION TOKYO」オープニングライブとして、渋谷慶一郎がプロデュースする「Digitally Show」を開催。その後の3月21日(月・祝)までは、アーティストと企業による新しい都市実験の場「MAT LAB」が開催され、「THE NORTH FACE × Spider with EUGENE KANAGAWA」による人工合成クモ糸を衣服の繊維に用いて作られた革新的な衣服「MOON PARKA with SANSUI」などが紹介されるほか、著名アーティストを招いたトークイベントも多数開催される。その他、2月29日(月)のチームラボの創作の現場を公開するオフィス体験ツアーや、3月11日(金)~13日(日)の3日間行われる、2011年3月13日の消灯から5年ぶりとなるの六本木ヒルズけやき坂「Counter Void」の再点灯、さらに寺田倉庫での名和晃平とダミアン・ジャレによる美術と舞台芸術の二つの世界をつなぐ「身体」の映像表現「Vessel」の上映など、各地で多彩な企画が展開される。ジャンルやカテゴリーの枠を超え、さまざまな視点と最先端技術で未来を生み出すムーブメントを体感できる本イベント。プログラム詳細を公式サイトでチェックして、気になるプログラムへぜひ足を運んでみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年02月27日明治は12月10日、「明治カバくんうがいラボ」を発足したと発表した。このラボでは、同社が30年以上にわたり「うがい習慣」の普及・啓発活動を推進してきた「うがい」をテーマとした話題をさまざまな視点から掘り下げていく。具体的には、インフルエンザによる学級閉鎖、生活者実態について、風邪による旅行のキャンセルはどれくらいあるなど、「うがい」や「風邪・インフルエンザ」にまつわるトリビアや、生活お役立ち情報など、面白くてためになるいろいろな話題を発信していく。なお同社は12月9日、これまで、「イソジン」ブランドの日本国内における製造販売権を取得し、50余年にわたりうがい薬を販売してきたが、イソジン製剤の製造販売権をムンディファーマへ移管することに合意したことを受け、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を2016年4月1日より新たに販売することを発表している。その際、従来以上にうがいの重要性を啓蒙することで、うがい文化のさらなる定着による市場の活性化とシェアの獲得を図っていくことも発表しており、今回の「明治カバくんうがいラボ」もその一環。
2015年12月10日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、とんだ林蘭、チームラボ(teamLab)のコラボレーションによるインスタレーションが、9月12日、13日にミハラヤスヒロトーキョーにて開催される。同インスタレーションは、東京の表参道、青山、原宿エリアで9月12日に開催されるファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』主催のショッピングイベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)」の一環として開催されるもの。当日はミハラヤスヒロトーキョーに、とんだ林蘭のデザインをコラージュしたフィルターを使った、チームラボカメラを店内に設置。来場者にプリクラ感覚で撮った写真が、自動的にFacebook特設ページに投稿される仕組みとなっている。また店内では、ミハラヤスヒロととんだ林蘭のコラボレーションアイテムを先行発売。ラインアップは、生肉のキーホルダーや、絆創膏が貼られたクラッチバッグ、真っ赤な唇から歯が覗くクッションなど。イラストやコラージュ、ペイントなどを用いてフェミニンかつ毒のある作品を生み出しているとんだ林蘭らしいデザインのアイテムが揃っている。
2015年09月11日千葉県・幕張の幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015にて、DeNAとチームラボによるコラボレーションによるインタラクティブなシアター型アトラクション「DeNA Infinity Theater」が展示される。展示期間は9月17日~9月20日(一般公開日は9月19日、9月20日)。開場時間は10:00~17:00。東京ゲームショウ2015への入場料は1,200円、小学生以下無料。「DeNA Infinity Theater」は、特殊な鏡で創り出される永遠に続く空間に、コンテンツを投影することで没入型のシアター空間を構築できるシステムを約5分間体験できるもの。ゲームのキャラクターが描かれたカードを円卓の上に置くと、カードに閉じ込められた世界が解き放たれ、テーブルから空間全体に広がって行く。今回の展示で楽しめるゲームは、スクウェア・エニックスと共同で配信中の、2015年9月には1周年を迎える「FINAL FANTASY Record Keeper」、2015年5月より配信中の「戦魂 -SENTAMA-」、および今冬配信開始予定の新作「逆転オセロニア」の3タイトルとなる。なお、各日整理券の配布が予定されており、開場と同時にDeNAブース前にて配布開始される。東京ゲームショウ2015内でDeNAブースは幕張メッセ/ホール7、上空に飾られたLEDによって色が変化するボールが目印ということだ。
2015年09月09日ロフトは9月下旬、オリジナル商品「ワナドゥ手帳」より、新たな2シリーズ「学べるワナドゥ手帳」「県民ワナドゥ手帳」の21タイトルを新発売する。○趣味特化型の手帳「ワナドゥ手帳」ワナドゥ手帳は、同社とエイ(木へんに世)出版社、マークス、銀座メディカル、学研パブリッシングの共同開発による、趣味特化型の手帳。「写真を印刷し自由なデコレーションで好きな時に記録できる」というアナログなログ方式が人気で、特に「映画」「旅行」「筋トレ」「野球観戦」などが好評だという。「学べるワナドゥ手帳」シリーズは、従来のシリーズとは異なり、学ぶための「教科書」とログをする「ノート」の2冊1セット。ログだけ持ち運びたいという声に応えて開発した。種類は、紅茶、ハーブ、そば、漬物、カロリー、資格、落語、お城、小鳥、相撲の全10種。価格は1,706円(税込)。また、都道府県別の11種の「県民ワナドゥ手帳」シリーズ(税込1,620円)も発売。「ワナドゥ手帳」の新タイトル4種類「パワースポット」「ウエディング」「メディカル手帳」「デンタル手帳」(税込1,620円~2,052円)も順次登場する予定。○手のひらサイズの「ちいさいダイアリー」が人気同社によると、最近の手帳人気は「たっぷりかけて厚みもあるデイリータイプ」と、「薄くて気軽に使えるマンスリータイプ」に二極分化する傾向があるという。同社は今年のトレンドとして、小さく必要な事だけ書ける「ちいさいダイアリー」を挙げている。渋谷ロフト 地下1階文具売場では、A6サイズ以下の小さいダイアリーを約600点販売する。あるようでなかった横開きタイプや、スマホと一緒に持ち運べる手のひらサイズが新登場。小さなバッグにも入り、「アルバイトのシフトだけ書く」など用途別のセカンドダイアリーとして使用するのにも適しているとのこと。
2015年09月09日チームラボ(teamLab)が、イタリア・ミラノで開催中の「2015ミラノ国際博覧会」にインスタレーション「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」を出展。8月18日から19日までミラノ市商工会議所で、8月19日から22日まで日本館イベント広場で展示される。紙にクレヨンで描いた人や動物、魚、植物が目の前のスクリーンの中で動き出す「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」。山や海が広がるスクリーンの中で、人や動物たちが互いにコミュニケーションを取ったり、仕事をしたりする。今回の博覧会のテーマである“食”に合わせて同作では、人や動物のみならず、花や木々などのすべての生き物に命が宿っており、それぞれが多様に存在しながらも関わりを持って生きていること表現。生き物同士の繋がりについて、05年に愛知県で開催された「愛・地球博」のマスコットキャラクターである、モリゾーとキッコロとともに楽しく学ぶことが出来る作品となっている。
2015年08月19日ウルトラテクノロジスト集団・チームラボ(teamLab)が、都市が都市のままアートになる「Digitized City Art」プロジェクトと、自然が自然のままアートになる「Digitized Nature Art」プロジェクトを始動した。日本には、素晴らしい地理的特性を持つ場所、歴史背景を持つ場所、特異な文化を残す場所が多数ある。同プロジェクトでは、その場所の特性を生かし、新たな価値を付加することで、街の中にアートがあるのではなく、街の一部をそのままアート作品にしてしまうという試みを行っていくもの。8月31日までは佐賀県・武雄市にある50万平米もの広さを誇る御船山楽園に、「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」が出現。国登録記念物の名勝地でもある大庭園の水面に、泳ぎまわる無数の鯉の姿がプロジェクションによって映し出された。鯉たちは、池に浮かぶ小舟が止まると周りに集まり、動き出すと避けていくなど、インタラクティブに反応しながら泳いでいく。また、12月25日までは神奈川県の新江ノ島水族館に、「花と魚 - 相模湾大水槽」、「呼応する小さな海」が登場。相模湾大水槽のあたり一面に花々が咲き誇る「花と魚 - 相模湾大水槽」では、魚たちの動きに影響を受けながら花々が永遠と変容し続ける。一方、人が水槽のガラス面に近づくと、光の色を変化させる「呼応する小さな海」では、近くの水槽が呼応し、同じ光に変化しながら同じ音色を響かせる。また、長崎県のハウステンボスでは、「呼応する木々」を常設。光る木々は人が近づくことで色を変化させ、その色特有の音色を響かせる。両隣の木とその対岸の木が呼応し、色や光を変化させていく。反応する、感応するチームラボのアート作品は、次第にその場に“溶け込む”ものに変化してきたようだ。今後、さらなる注目が集まりそうだ。
2015年08月07日チームラボは、都市や自然をそのままアート空間に変える2大プロジェクト「Digitized City Art」および「Digitized Nature Art」を発表した。今回のプロジェクトは「都市が都市のままアートになる」あるいは「自然が自然のままアートになる」をテーマに、都市や自然の一部を"光"や"音"、または"デジタルテクノロジー"を使ってそのままアート空間に仕上げようというもの。地方にある素晴らしい特性を持った場所に新たな価値を付加したい、という思いから生まれたプロジェクトで、同時に「デジタルアートがその場にいる人々の関係性に影響を与える」ことも期待されているという。プロジェクトの一環として、同社はすでに全国3カ所をアート化。佐賀県・武雄市の名勝地「御船山楽園」では、園内にある池の水面にプロジェクションで鯉を映し出し、池に浮かんで進む小舟とインタラクティブに反応する鯉の様子が楽しめる作品「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」を仕上げた。会期は2015年8月31日まで。また、神奈川県・藤沢市にある新江ノ島水族館では、館内にある「相模湾大水槽」の周辺一面をプロジェクションし、花々が咲き渡るアート空間とした。本作「花と魚- 相模湾大水槽」でも、魚が近くを横切ると、周りの花々がいっせいに散る仕掛けが施されている。さらに同館では、人が水槽のガラス面に近づくと、水槽の光の色が変化し、音色を響かせるという作品「呼応する小さな海」も展示する。いずれも12月31日までの期間限定。一方、長崎県・佐世保市にあるハウステンボスでは、園内の木々をライトアップ。人が近づくと、光の色を変化させて音を響かせる仕組みで、隣接する木々もその変化に呼応するとのこと。なお、本作「呼応する木々」は常設展となる。
2015年08月06日チームラボは、カブトムシの写真をぐるぐると回転させて観察できる、NHK for SchoolのWebコンテンツ「ものすごい図鑑 カブトムシ」のサイト構築およびデザインを手がけたことを発表した。「ものすごい図鑑 カブトムシ」は、全天球撮影された高画質なカブトムシの写真をぐるぐると回転させたり、ズームさせたりしながら観察できる、NHK for SchoolのWebコンテンツ。カブトムシの部位に表示されているポイントをクリックすると、その部位についての詳しい説明や、NHK for Schoolのカブトムシ動画クリップが表示され、昆虫の体のつくりや生態などについての知識を楽しく体感的に得ることができる。また、読み進めると「バッジ」が集められ、一度見た説明は「Myバッジ コレクション」からいつでも参照できるということだ。同サイトはパソコンとスマートフォンの両方に対応し、学校現場などでのニーズに合わせて機能を一部縮小したInternet Explorer 8版も制作されている。なお、7月29日 朝9:00からは、同サイトを使用しながら森を探検する番組「ものすごい図鑑をもって、さあ森へ! カブトムシ探検隊」がNHK Eテレで放送予定となっている。
2015年07月27日セブン&アイ傘下のロフトとソフトバンクロボティクスは、ソフトバンクロボティクスと仏アルデバランが開発したパーソナルロボット「Pepper」を、7月25日から8月23日の間、渋谷ロフトと横浜ロフトで新人ビューティアドバイザー『ペッパーさん』として試験導入する。ロフトの長年の接客ノウハウや、UVケアにまつわるデータベースを搭載することで、UVケアに関するアドバイスを行う機能を実装。UVケア用語を説明したり、商品の特徴を紹介したり、店頭で担当者がよく受ける質問に、『ペッパーさん』が答える。また、ロフト専用のアプリケーションを備えた『ペッパーさん』は、健康雑貨売場「UVケア商品」担当のビューティアドバイザーとして、この夏のUVケア商品の中から今年のイチオシ商品をおすすめポイントとともに紹介する。今年の夏の予定(キャンプや女子旅、バイトや夏デートなど)や、商品のお好みを、利用者の声やタッチパネルで伺い、おすすめのUVケア商品を、約100アイテムの中から提案する。そのほか、利用者が手に取ったUVケア商品のバーコードを『ペッパーさん』のおでこのカメラにかざすと、その商品の特徴を『ペッパーさん』がタブレットを活用しながら説明する。
2015年07月27日チームラボは7月1日より、ゲストと一緒につくる新しいかたちのウエディング「teamLabWedding」を、全国26カ所にあるFIVESTARWEDDINGの結婚式場に導入した。○「結婚式 × テクノロジー」で一生の思い出にteamLabWedding(チームラボウエディング)は、「チームラボカメラ」や「チームラボメモリーズ」といった最新のデジタルテクノロジーを使って、参加したすべての人と一緒にウエディングを作りあげるというもの。「チームラボカメラ」は、自動的に撮影を行うFacebook連動型のデジタルサイネージで、サイネージの前で撮影ボタンを押すと自動的に撮影がスタート。さまざまな加工を施されて完成した写真は、各式場の特設Facebookページにアップロードされるので、自由にダウンロードやシェアすることができるという。「チームラボメモリーズ」は、スマートフォンを通してイベントの演出に参加できるアプリで、同アプリの「アルバム機能」を利用することで、イベント参加者がイベント内で撮影した写真を自動で簡単に共有し、参加者全員でひとつのアルバムを作ることができるというもの。新郎新婦の幸せな気持ちと参加した人たちからの祝福の気持ちを、リアルタイムにより多くの人と共有し分かち合うことで、新郎新婦、ご家族、ご友人、参加したすべての人と一緒に記念日をつくりだすことが可能だ。全国26カ所のFIVESTARWEDDINGに設置されている。
2015年07月06日チームラボは、同社が開発した「チームラボカメラ」や「チームラボメモリーズ」を使って幸せと感動をシェアできる、新しい体験型のウエディング「teamLabWedding(チームラボウエディング)」を、FIVESTARWEDDINGの結婚式場(全国26ヶ所)に導入したことを発表した。今回、FIVESTARWEDDINGの結婚式場に導入された「チームラボウエディング」は、チームラボが開発した最新のデジタルテクノロジーにより、ウエディングに参加したすべての人が演出の一部となったり、想い出をより楽しい形で残したりできる、新しい形のウエディング。「チームラボカメラ」と「チームラボメモリーズ」のふたつのプランが用意され、「チームラボカメラ」は、式の開始前や待ち時間などに参加者が気軽に写真撮影を楽しめる、Facebook連動型のデジタルサイネージ。サイネージの前に立ち、撮影ボタンを押すと自動的に撮影が始まる。その写真はさまざまな加工を施され、各式場の特設Facebookページにアップロードされるので、自由にダウンロードやシェアすることができる。一方の「チームラボメモリーズ」は、スマートフォンを通してイベントの演出に参加できるアプリ。結婚式の参加者によって撮影された写真は、ほかの参加者にも自動で共有されてひとつのアルバムが作られるほか、集まった写真をエンドロールなどの演出で使用することが可能となっている。なお、「チームラボウエディング」が導入された結婚式場については、FIVESTARWEDDINGのWebサイトを参照して欲しい。
2015年07月02日チームラボ(teamLab)が8月21日から9月27日まで東京・銀座のポーラ ミュージアム アネックスにて、個展「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」を開催する。同展では「インタラクティブ4Dビジョン」を用いたデジタルインスタレーション作品の新作「クリスタル ユニバース(Crystal Universe)」を展示する。「インタラクティブ4Dビジョン」とは、LEDを3次元上に配置することによって、3次元の動く立体物をリアルタイムにインタラクティブに立体のまま映し出すことを可能にしたチームラボ独自の技術。同作品は無数の光を3次元空間に粒子として配置し、宇宙空間における光の動きを表現したインスタレーション作品となっている。鑑賞者はこの3次元で表現した光の宇宙空間に入ることができ、また歩き回ることで、空間全体が影響を受けてさらに光が変容する。鑑賞者はスマートフォンのブラウザからアクセスして、宇宙を構成するエレメントの中から一つ選び、「クリスタル ユニバース」に向けてスワイプすることによって、宇宙が創られていく。【イベント情報】「teamLab Exhibition,Walk Through the Crystal Universe」会場:ポーラ ミュージアム アネックス住所:東京都中央区銀座1-7-7会期:8月21日から9月27日まで時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)休館日: 会期中無休料金:無料
2015年06月13日チームラボは25日、夏のインターンシップの募集を開始した。対象は2017年に学校を卒業する学生。○チームラボの実務体験ができる2週間今回のインターンシップでの募集職種は、エンジニア、WEBデザイナー、カタリストの3種類。内容としては、同社が実際に行う業務を体験できるプログラムとなっている。エンジニア(WEBアプリエンジニア・スマートフォンアプリエンジニア・インタラクティブ)は、実際に同社エンジニアチームの一員として、プロジェクト遂行や、実験的にアプリを制作し、スタッフと検証を行う。WEBデザイナーは、エンジニア同様にプロジェクトの一員として、PCサイトやスマフォアプリのデザインや、html/CSSコーディング等を行う。より良いデザインにするため、チームメンバーと意見を出し合いながらデザイナーの働き方を体験できる。またカタリスト(ディレクター&プランナー)は、課題を通じて、デジタル演出、アプリ開発、WEB制作、企画提案など、同社が実際に行う仕事を体験できるものとなっている。期間は2週間(実働週5日)の10時~19時。第1ターム(7月27日~8月7日)、第2ターム(8月17日~28日)、第3ターム(8月31日~9月11日)、第4ターム(9月14日~30日)の4タームから選べる。申し込み締切は、1次が6月12日11時、2次が7月3日11時まで。同社サイトから応募できる。
2015年05月26日チームラボは、同社が進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の中から「お絵かき水族館」などの6点を常設展示する「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」を埼玉県・富士見市の「ららぽーと富士見」内にオープンする。開館時間は平日が10:00~17:00、 土日祝が10:00~18:00(休館日は同施設の休館日に準ずる)。料金は未定。このたび同施設に常設展示されるのは、描いた魚たちが泳ぐ水族館「お絵かき水族館 / Sketch Aquarium」、触れた文字が持つ世界が表れる「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり /Story of the Time when Gods were Everywhere」、床に描かれた丸、三角、四角に乗ると音や映像で演出される「天才ケンケンパ / Hopscotch for Geniuses」、光のボールを叩くと色が変わったり音が鳴る「光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra」、積み木で作った街に列車や車が走りだす「つながる!積み木列車 / Connecting! Train Block」、テーブルの上に手や物を置くと住んでいる小人が飛び乗ってくる「小人が住まうテーブル/ A Table where Little People Live」といった6つのインタラクティブインスタレーション作品。なお、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、最新のデジタルテクノロジーを使い、子どもたちが共同的で創造的でアートな体験を楽しめるというイベント。現在、広島県・イオンモール広島祇園(3月15日まで)、台湾・台湾国立海洋科技博物館(4月26日まで)、東京都・日本科学未来館(5月10日まで)、神奈川県・モザイクモール港北(5月10日まで)の4ヶ所で開催されており、今後は宮城県・仙台TICビル(3月21日から)、三重県・ナガシマスパーランド(3月21日から)、大分県・トキハ別府店(3月27日から)、東京都・東京サマーランド(4月25日から)での開催が予定されている。
2015年03月15日