三菱鉛筆は1月23日、ホルダーとリフィルを自由に組み合わせて自分好みのペンを作れる筆記具「スタイルフィット」から、新軸色「スタイルフィット パーソナルフラワーカラー マイスター 5色ホルダー」を、一部数量限定で新発売します。「スタイルフィット」は、「選べるリフィル」×「選べるホルダー」を商品コンセプトとしたカスタマイズペン。今回は、自分のために部屋に飾る花”パーソナルフラワー”をテーマにしたマットなカラーリングの新軸色を新発売します。カラーは、落ち着きがありながらも心が晴れやかになる「シーフォグ(デルフィニウムをイメージ)」「ブラウン(チョコレートコスモスをイメージ)」と、数量限定カラーの「シャトルーズグリーン(クレマチスピクシーをイメージ)」「フォギーピンク(カスミザクラをイメージ)」の4色。マットなワントーンカラーリングにゴールドのパーツをアクセントとして配置することで、小物のインテリアや他の文房具ともなじみ、日常を彩るデザインとなっています。お仕事でもプライベートでも使えるアイテムです。新色のスタイルフィットで日常に花を添えてみてはいかがでしょうか?■商品概要商品名:スタイルフィット パーソナルフラワーカラー マイスター 5色ホルダー軸色:シーフォグ、ブラウン、シャトルーズグリーン(数量限定)、フォギーピンク(数量限定)参考価格:1本770円(フォルサ)
2024年01月22日芝浦工業大学(東京都江東区/学長 山田 純)情報工学科・菅谷 みどり教授らの研究チームは、三菱鉛筆株式会社(東京都品川区/社長 数原 滋彦)、ストーリア株式会社(東京都中央区/代表取締役 田谷 圭司)と共同で、筆記具の役割である“書く・描く”ことに加えた新たな提供価値を創出するための試みの一つとして、学習中に特定の音による聴覚刺激で集中力が向上する可能性について実証実験を実施いたしました。今回の実証実験では、集中力が落ちてくるタイミングに、「川のせせらぎ(River Sound)」を流すことで、集中力を表す脳波が上昇することを確認しました。なお、本論文は、IoTに関する技術を議論する国際会議、APRIS(Asia Pacific Conference on Robot IoT System Development and Platform)2023に採択されました。■背景学習時の集中力が低下してきたタイミングに視覚や聴覚を通じた刺激により集中力を途切れさせることなく、学習を効率的に行えるのではないかとの仮説に至り今回の実証実験につながりました。今回の実験結果を応用することで、個人の勉強だけではなく、授業の最適化、日常の作業の効率向上につながることも期待されます。集中力の維持を個人の努力に委ねるのではなく、状況に合わせて自動的に集中力を維持、向上するようなサービスへの展開が期待されます。なお、筆記動作から集中力を予測する研究は、「2023年度人工知能学会全国大会(第37回)」に論文が採択されております。■実験手法EEG※1(Electro Encephalo Graphy)信号を取得するInteraXon Inc.製のヘッドバンドを装着した実験協力者に対し、情報処理能力を測定することができるPASAT※2(Paced Auditory Serial Additions Task Clinical Assessment for Attention)テストを実施しました。PASATテストは前後半それぞれ2分の計4分間行い、後半の2分間では実験協力者に対してさまざまな視聴覚刺激を与えます。この時の脳波とPASATテストの正答率を前後半で比較し、各視聴覚刺激によって集中力がどのように変化するかを調査いたしました。※1:EEGは、頭皮上の脳の自発的な生物学的電位を増幅して記録することによって得られる信号パターンです。この電位は脳表面の巨視的な活動を反映することが示されており、頭皮に適用される非侵襲性電極を使用して取得されます。※2:PASATテストは、一定のリズムで読み上げられる1桁の数を聞き、前後の数を加算した数を順次回答するものです。■実験タスクの概要今回のPASATテストでは、通常の環境下で2分間テストを行った後、休憩を入れずに環境光(Red、Blue、Green)と背景音(White Noise、River Sound、Classic Music)下でのテストを2分間行い、前半と後半の脳波とPASATテストの正答率を比較しました。その結果、背景音として、River Soundを流すことで、正答率が向上する傾向がみられました(図1)。また、赤いライトと比較して、River Soundのγ波が有意差に高い(1%水準)傾向が得られました(図2)。図1. 刺激前後のテストの正答率の比較図2. 刺激を与えたときの脳波(γ波)の値■考察学習時の集中力が切れるタイミングで、背景音としてRiver Sound(川のせせらぎ)を流すことで、集中力が維持、向上できる可能性があることが分かりました。今後、サービスとして展開をするために、実験協力者を増やし、また刺激に対する感度を把握し、どのような刺激がより集中力を向上できるかを検証していきます。■菅谷 みどり教授(情報工学科)のコメント脳波信号の研究は数多くなされていますが、本研究は、集中を維持する方法を明らかにすることを目的として、視覚や聴覚などの異なるタイプの単一モーダル刺激の影響を特に複数回のテストを実施した場合で比較検証しました。今回、環境光よりも、背景音、特に聴覚刺激であるRiver Soundが、正答率を維持する影響があることが分かりました。人と環境の関係はまだ十分明らかになっているとは言い切れず、様々な評価を通して人の適応状態や感情を明らかにすることは重要な意義があります。引き続き、我々は社会に貢献する研究開発を推進していきます。■芝浦工業大学とは工学部/システム理工学部/デザイン工学部/建築学部/大学院理工学研究科 理工系大学として日本屈指の学生海外派遣数を誇るグローバル教育と、多くの学生が参画する産学連携の研究活動が特長の大学です。東京都(豊洲)と埼玉県(大宮)に2つのキャンパス、4学部1研究科を有し、約9,500人の学生と約300人の専任教員が所属。2024年には工学部が学科制から課程制に移行し、従来の教育の在り方を根本から変えていきます。創立100周年を迎える2027年にはアジア工科系大学トップ10を目指し、教育・研究・社会貢献に取り組んでいます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月21日三菱鉛筆は11月28日、“クセになる、なめらかな書き味。”で好評の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズより、カリモク家具とコラボレーションした多機能ペン「JETSTREAM × karimoku 4&1」を発売します。■木製家具製造の過程で生まれた端材をグリップに再生利用今回発売されるのは、木製家具の製造工程で生まれる木の端材をグリップに再生利用した多機能ペン。上質な暮らしを彩るさまざまな家具づくりを行う、日本を代表する国内生産の木製家具メーカーのカリモク家具とコラボした商品となります、「暮らしに、木の温もりと彩りを。自分らしさを飾る、道具選びを。」をコンセプトとし、素材だけでなくカリモク家具の洗練された世界観も取り入れ、心持ちがより豊かで前向きになるデザインになるよう細部までこだわっています。お気に入り家具のように愛着を持って、末長く使える1本です。家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用した木製グリップには、カリモク家具の家具と同様にウレタン塗装を施し、手に優しくなじむ仕上がりとなっています。また、カラー塗装部分には、ファブリック家具のように、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調の塗装を採用。こだわりを持って選びべる個性的なカラーでありつつ、マットな質感や落ち着いたトーンのパーツの組み合わせで日常に溶け込む温かみのあるデザインとなっています。カリモク家具がグループミッションとして掲げる「木とつくる幸せな暮らし」に三菱鉛筆が共鳴し、また、暮らしに身近な家具と筆記具の親和性を感じ、コンタクトを取ったことから今回のコラボレーションがスタート。板材から家具のパーツを切り出した時に発生する端材を活用し、両社が培ってきた技術・こだわりを詰め込むことで、木材そのものの魅力がより感じられるペンに仕上げています。デザイン性、機能性はもちろんのこと、素材が持つストーリーにも思いをはせ、愛着を持って長く使得るようにとの願いが込められています。■家具から着想した多機能ペンの特徴ストーリーを感じる木製グリップ木製家具製造の過程で生まれた端材の中から、サンセットオレンジにはナラ材、スチールブルーにはウォールナット材をグリップとして採用。家具と同様のウレタン塗装を施し、柔らかく上質な触り心地を実現しました。木目や色合いに天然木ならではの違いがあり、それぞれの個性を楽しめます。中には、端材と端材との継ぎ目が模様として現れるグリップもあります。また、グリップの側面には「karimoku」ロゴを刻印し、カリモク家具とのコラボレーションを象徴しています。家具から着想したカラーと手触りの柔らかい塗装カリモク家具のラインアップなどから着想を得た、深みのあるトーンのカラーを取り入れ、トレンドを感じながらも日常的に使えるデザインに。手触りが柔らかく、手になじみやすいソフトフィール調の塗装を施し、家具のように愛着を持って長く使用できるデザインです。ギフトにも最適な紙製パッケージを採用商品のパッケージには、古紙を再生利用した紙製パッケージを採用。商品の本体と色を合わせたデザインが印象的で、大切な人へのギフトとしても使えます。ノートや手帳など日常的に使いやすい4&14&1は、ボールペン4色とシャープが1本に搭載されているため、ノートや手帳、書類、資料への色分けしての書き込みに最適。日常的に使いやすい多機能ペンです。■商品概要商品名:JETSTREAM × karimoku多機能ペン 4&1品名:MSXE5-KF-05インク色:黒、赤、青、緑ボール径:0.5mmシャープ芯径:0.5mm軸色:サンセットオレンジ、スチールブルー参考価格:1本 3,300円ジェットストリーム替芯:SXR-80-05(参考価格 110円)(エボル)
2023年11月21日三菱鉛筆は11月29日、黒は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色するゲルインクボールペン“ノート、くっきりキマる。”「uni-ball one(ユニボール ワン)」シリーズの軸色や書き味の上質感を高めた「uni-ball one F(ユニボール ワン エフ)」から、素材を感じられる新軸色6種を一部数量限定で発売します。■自然の風景に着想を得たテクスチャデザインで上質な世界観「uni-ball one F」の「F」はFeel(感じ取る、感覚)を意味し、テーマ性のある軸色と低重心で安定した書き味が特長で、2021年9月の発売以来好評を得ています。軸全体のデザインは、凹凸部分を極力減らしたなめらかなフォルム。ペン先の金属パーツのワンポイントがシンプルさを際立たせ、洗練された印象を残します。さらに、この金属パーツは低重心で安定した書き味を生み出す「スタビライザー機構」を搭載しており、軽い力でも安定して「濃くくっきり」とした筆記感を実現しています。今回発売される軸色は、世界各地の自然の風景をモチーフに自然の風合いを感じさせるようなテクスチャを施した新デザイン。日々の生活になじむ落ち着いたトーンのカラーをベースに、微細な色の粒をまばらに注入することで天然石や鉱物のような風合いを表現しています。テクスチャの表現は、同じ軸色でも一つひとつ、わずかに違いが出るため、さりげなく個性的でもある特別な1本として使用できるデザインです。「ユニボール ワン F」の上質な世界観を広げる、こだわりの1本となっています。◇シンプルなデザインを生かした上質でさりげなく個性的なアーステクスチャカラー岩、土、草など自然がつくったさまざまな素材はどれとして同じものはないことから着想を得て、軸色それぞれに合わせた自然の風合いのテクスチャを施したデザイン。日々の生活になじむ落ち着いたトーンの軸色に、微細な色の粒を加えることで、天然石や鉱物のような上質さを感じられます。テクスチャを表現するために微細な色の粒をまばらに加えたことで、同一の軸色でもそれぞれがさりげなく個性的な表情を見せます。各軸には、イメージの原点となった世界各地の風景の緯度経度を記しており、デザインの世界観を感じられます。日常の筆記シーンにおいて、より自分らしい特別な時間を提供するための1本に仕上げています。◇シンプルでより洗練された軸デザイン軸の素材を後軸と先軸で統一し、段差(凹凸)を限りなく減らしたなめらかなデザインが特長。先軸を長くすることで、先端までの流線形がよりなめらかになり、全体としてすっきりした印象を与えます。◇低重心で安定した筆記を実現した「スタビライザー機構」を搭載リフィルを保持する先軸に寸法精度を高めた金属製のペン先を採用。低重心で安定した、よりなめらかな書き味を実現しています。軽い力で安定してスラスラ書くことができるため勉強やメモ書きのみならず、日記などにも適しています。快適な書き心地だけでなく、ワンポイントの金属製のペン先がデザインのシャープさを際立て、より洗練された上質な印象を与えます。お仕事シーンでも上品に手元を彩ってくれること間違いなし。気になる方はチェックしてみてくださいね。■商品概要uni-ball one F(ユニボール ワン エフ) アーステクスチャカラーボール径:0.38mm/0.5mm軸色:・0.38mm:Dホワイト、Dアイスブルー、Dダークグレー(限定)・0.5mm:Dピンク、Dグリーン、Dライトオーカー(限定)インク色:黒参考価格:1本 440円(エボル)
2023年11月20日三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズから、カリモク家具との多機能ペン「ジェットストリーム × カリモク 4&1(JETSTREAM × karimoku 4&1)」が登場。2023年11月28日(火)より発売される。木製グリップのコラボ多機能ペン“クセになる、なめらかな書き味。”をキャッチフレーズに愛される、三菱鉛筆のベストセラーボールペン「ジェットストリーム」。今回登場するのは、カリモク家具の製造工程で生まれる気の端材を再利用した、こだわりの多機能ペンだ。“karimoku”ロゴを刻印木製のグリップ部分には、家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用。家具同様、ウレタン塗装を施し、手に優しく馴染む仕上がりとなっている。グリップの側面には、「karimoku」のロゴを刻印した。落ち着いたトーンの2色展開また、軸のカラーにもこだわっており、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調のサンセットオレンジ、またはスチールブルーの2色をセレクト。木製グリップとの相性の良い、マットな質感&落ち着いたトーンが魅力的だ。なお、多機能ボールペンには、黒・赤・青・緑のボールペン4色と、シャープ1本を搭載している。【詳細】「ジェットストリーム × カリモク 4&1」発売日:2023年11月28日(火)価格:1本3,300円軸色:サンセットオレンジ、スチールブルーインク色:黒、赤、青、緑ボール径:0.5mmシャープ芯径:0.5mm【問い合わせ先】三菱鉛筆お客様相談室TEL:0120-321433
2023年11月18日北欧ブランド・キッピス(kippis)と三菱鉛筆の「スタイルフィット」による、コラボレーション筆記具「スタイルフィット×kippis 4色ホルダー」が登場。2023年7月24日(月)より数量限定で発売される。ホルダー×リフィルを自由にカスタマイズ!三菱鉛筆が展開する「スタイルフィット」は、ホルダー×リフィルを自由に組み合わせて、自分好みのペンを作ることが出来る筆記具。今回はそんな「スタイルフィット」のホルダーに、北欧ブランド・キッピスの柄を取り入れたコラボレーションデザインが仲間入りする。展開されるのは全6種。フィンランドのお菓子「サルミアッキ」や、ハリネズミのシルエット、ポップな配色の色鉛筆…といった、キッピスならではの北欧らしいモチーフの数々を、イエローやブルーなど、温かなカラーリングで表現しているのが特徴だ。なお各ホルダーには、リフィルを全4色までセットすることができる。【詳細】スタイルフィット×kippis 4色ホルダー 352円発売日:2023年7月24日(月)数量限定発売軸色:グリーン、サンドベージュ、イエロー、ホワイト、ブルー、ネイビー【問い合わせ】三菱鉛筆お客様相談室TEL:0120-321433
2023年07月27日三菱鉛筆は7月18日、「uni-ball one F(ユニボール ワン エフ)」から、クリップのカラーが差し色となった新軸色5種を数量限定で発売します。■クリップのアクセントカラーでポップな雰囲気に「uni-ball one F」は、ゲルインクボールペンの「uni-ball one」シリーズにおいて2021年9月より販売している軸色や書き味の上質感を高めた商品。テーマ性のある軸色と、低重心で安定した書き味が特長です。今回発売するのは、クリップがアクセントカラーとなってポップな雰囲気の演出する新軸色。軸全体には、主張し過ぎず日常でも使いやすいようにトレンド感のあるモダンなカラーを採用しています。カラー展開は、ゆったりと過ごす休日をイメージした「日和(ヒヨリ)」、太陽に向かって咲く花をイメージした「燦花(サンカ)」、 揺れる草木とさわやかな風をイメージした「風彩(カゼサヤカ)」、 泡のような儚い記憶のゆらぎをイメージした「泡沫(ウタカタ)」、 静かな都会の街を歩く夜をイメージした「短夜(ミジカヨ)」です。軸色は、同シリーズならではの情緒的な感性を継承しつつ、日々の生活とカラークリップがもたらす小さな変化の対比をより濃く感じられる名前になっています。■商品概要商品名:uni-ball one F(ユニボール ワン エフ)軸色:ボール径日和(ひより)、燦花(さんか)、風彩(かぜさやか):0.38mm泡沫(うたかた)、短夜(みじかよ):0.5mm参考価格:各440円(フォルサ)
2023年07月05日三菱鉛筆のゲルインクボールペン「ユニボール ワン」から、“くすみ系カラー”の新色が登場。くすみ系カラーの新色ボールペン「ユニボール ワン」は、“濃くくっきり書ける”鮮やかな発色と、手元に馴染むスタイリッシュなデザインで人気を集めているゲルボールペンだ。今回はそんな「ユニボール ワン」に、近年のトレンドカラーである“くすみ系カラー”の新色インクが仲間入り。スウェーデン語で“安らぎの時間”を意味する「フィーカ」と名付けた全7色がラインナップする。アボガドやカプチーノに着想?!気になるカラーは、アボガドやネモフィラ、セサミ、カプチーノ…など、身近な食材や植物にインスパイアされたユニークなラインナップ。いずれも柔らかなくすみ系でありながら、しっかりとした発色も叶えているので、ノートや書類の整理にも活躍してくれること間違いなしだ。またマンゴーオレンジのみ、赤シートで文字を隠せる仕様なので、テスト対策にもオススメだ。なおボールペンは単色はもちろん、全色コンプリートしたい人に向けた7色セットも販売される。【詳細】ユニボール ワン フィーカカラー 全7色 各132円ユニボール ワン フィーカカラー7色セット 924円<数量限定>※価格は参考価格。発売日:2022年11月18日(金)【問い合わせ先】「三菱鉛筆お客様相談室」TEL:0120-321433(フリーダイヤル)
2022年12月10日HTB北海道テレビのマスコットキャラクターonちゃんがデザインされた「onちゃんかきかたえんぴつ」(2B)と「onちゃん色えんぴつ」(12色入り)が三菱鉛筆北海道販売株式会社から発売されます!9月24日(金)よりHTB本社にて先行販売し、10月1日(金)より全道のコーチャンフォーとリラィアブルブックスでも販売されます。(その他販売詳細は下記に記載)。「かきかたえんぴつ」は、三菱鉛筆が誇る永年の鉛筆製造のノウハウと実績が詰まった商品。「くっきりかける」、「書いていても疲れにくい」、「なめらかな書き味」、「折れにくい」といった特徴を持ち、子どもたちの学習もはかどります。「色えんぴつ」は、1951年に発売されて以来、子どもから大人まで幅広い世代に支持されて続けている三菱色鉛筆のロングセラー商品「No.850」のパッケージをonちゃんバージョンにしたものです。三菱鉛筆の確かな品質とonちゃんのかわいらしいデザイン、子どもたちに喜んで頂ける商品です。【商品情報】■商品名:「onちゃんかきかたえんぴつ」■内容: 2B/六角軸/12本入り■価格: 924円(税込)onちゃんかきかたえんぴつ(C)HTB■商品名:「onちゃん色えんぴつ」■内容:12色入り(くろ、むらさき、あお、みずいろ、みどり、きみどり、きいろ、だいだいいろ、うすだいだい、ももいろ、あか、ちゃいろ)■価格 :1,056円(税込)onちゃん色えんぴつ(C)HTB【発売日と販売場所】■2021年9月24日(金)~※HTB先行販売・タリーズコーヒー 札幌HTB創世スクエア店(さっぽろ創世スクエアHTB本社1階ロビー)■2021年10月1日(金)~・コーチャンフォー(全道6店舗/美しが丘店、ミュンヘン大橋店、新川通り店、釧路店、旭川店、北見店)・リラィアブルブックス(全道3店舗/運動公園通り店、ルート38号店、根室店)■2021年10月2日(土)~・HTBオンラインショップ ・HTBグッズ取扱店*一部店舗除く【販売元、製造元】販売元:三菱鉛筆北海道販売株式会社製造元:三菱鉛筆株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月14日三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区社長:数原英一郎)は、新開発ゲルインクとシンプルでストレートな軸デザインが特徴的な新しいゲルインクボールペン、“ノート、くっきりキマる。”『uni-ballone(ユニボールワン)』(本体価格120円+消費税/インク色:全20色(0.38mm)、全10色(0.5mm))を2月26日(水)に新発売いたします。『uni-ballone(ユニボールワン)』上段左から:黒(黒軸)、黒(白軸)、赤、青、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンク、スカイブルー、ライトピンク、ブルーブラック、下段左から:ロイヤルブルー、ライトブルー、マンダリンオレンジ、ライムグリーン、エメラルド、ベビーピンク、バイオレット、ブラウンブラック、ボルドーブラック、グリーンブラック※画像は0.38mm。上段の10色は0.5mmも同じデザインでラインアップこのたび新発売する『uni-ballone(ユニボールワン)』は、一般的なゲルインクと比べ、黒色は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色し、後で見返した時にくっきりキマる、印象的なノートを作ることができます。黒色に関して、当社と立命館大学の共同研究により、認知心理学の知見から顕在記憶と手書き文字の相関を検証しました。その結果、濃く、くっきりとした文字ほど記憶に残りやすいことが判明しました。そのため、勉学に励む学生の記憶により残りやすい文字が書けるペンとして、暗記用のノートなど記憶に残したい時の学習に最適です。【開発の背景】ゲルインクボールペンは豊富な色数が特徴で、学生を中心に広く親しまれています。このたび発売する『uni-ballone(ユニボールワン)』は、学生が勉強するペンに求めていることとして、「濃く書きたい」というニーズが高いことに注目しました。当社はかねてより、耐光性・耐水性に優れた顔料を使用し、インクの濃さや鮮やかさにこだわったゲルインク開発を行ってまいりましたが、このたびは、学生が勉強に取り組む意欲が湧いてくるペンとして、黒は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色するインクを開発いたしました。【商品特長】■新開発の「ユニボールワンインク」の3つの特長このたび新開発した『uni-ballone(ユニボールワン)』のインクは、一般的なゲルインクと異なり、色材の紙繊維への浸透を極力抑える、新しい顔料を使用しています。「ユニボールワンインク」に使用している顔料は、従来の色材を粒子中に閉じ込めた独自開発のビーズパック顔料です。インクの色材となる顔料を粒子中に閉じ込め、粒子のサイズを大きくすることで、色材の紙面への浸透を極力抑えます。それにより、紙面上の色材が本来の色を発色し、黒はより濃く、カラーはより鮮やかに発色します。インクの仕組み・黒は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色し、記憶に残りやすい、くっきりキマる文字が書ける一般的なゲルインクと比べて、黒色はより一層濃く発色します。当社と立命館大学との共同研究により、黒色に関して、濃く、くっきりとした文字ほど記憶に残りやすいことがわかりました。一般的なゲルインクよりも濃い『uni-ballone(ユニボールワン)』を使用することで、ノートを見返した時に印象に残りやすい文字を書くことができます。従来品と『uni-ballone』濃さ比較上段が「ユニボールワン」を使用、 下段が従来品を使用して筆記したノート例<立命館大学との共同研究について>立命館大学総合心理学部服部雅史教授監修の下、高校生を対象に認知心理学の実験手法である「記憶再生課題」を行いました。濃淡の違うボールペンで手書き文字の記憶成績を比較したところ、『uni-ballone』の濃い黒インクで書いた文字のほうが一般的なゲルインクと比べて正答率は高く、単語再生率が高いという結果を得ました。この研究結果については、日本基礎心理学会第38回大会にて報告いたしました。・にじまず、速乾性の高いインク一般的な速乾性インクは、紙面へのインクの浸透を速くすることで速乾を実現しています。そのため、インクのにじみや裏抜けが起こることがありました。新開発の「ユニボールワンインク」は、インク内の固形と液体の成分比を変えることで、液体成分を素早く紙面へ浸透させながらも、固形分である色材を紙面に残すことを可能にしています。紙面への浸透が速い速乾性インクでありながら、色材が紙面に吸収されるのを抑えるため、にじまず、裏抜けしません。・赤シートで隠せるインク色もラインアップ暗記用赤シートを併用して記憶学習に臨む方向けには、0.38mmでは、オレンジ、ベビーピンク、イエローの3色、0.5mmではオレンジ、イエローの2色が暗記用赤シートで隠すことができます。■シンプルでストレートな軸デザイン軸デザインはシンプルでストレートな形状です。黒インクは濃さを強調した黒い軸色、カラーインクは生活空間にとけこむ、オフホワイトの軸色を採用し、落ち着いた印象に仕上げています。オーバル形状の「オープンワイヤークリップ」は、スタイリッシュなデザイン性に加え、ノートや手帳に挟みやすい可動式のクリップとなっており、機能性も兼ね備えた仕様です。【商品概要】商品名:uni-ballone(ユニボールワン)品名:UMN-S-38インク色:黒、赤、青、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンク、スカイブルー、ライトピンク、ブルーブラック、ロイヤルブルー、ライトブルー、マンダリンオレンジ、ライムグリーン、エメラルド、ベビーピンク、バイオレット、ブラウンブラック、ボルドーブラック、グリーンブラックボール径:0.38mm軸色:黒軸(インク色:黒)、オフホワイト軸(インク色:全20色)価格:本体価格120円+消費税替芯:UMR-38S(本体価格100円+消費税)※替芯は黒、赤、青の3色を展開します商品名:uni-ballone(ユニボールワン)品名:UMN-S-05インク色:黒、赤、青、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンク、スカイブルー、ライトピンク、ブルーブラックボール径:0.5mm軸色:黒軸(インク色:黒)、オフホワイト軸(インク色:全10色)価格:本体価格120円+消費税替芯:UMR-05S(本体価格100円+消費税)※替芯は黒、赤、青の3色を展開します2020年三菱鉛筆のプレスリリース一覧はこちら※製品に関するお問合せは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL0120-321433企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年01月31日三菱鉛筆は、同社の販売する鉛筆ブランド「uni(ユニ)」、「Hi-uni(ハイユニ)」のプレミアムノートブック付セットを数量限定で発売すると発表した。発売日は2016年1月25日。価格はユニセットが1,080円、ハイユニセットが1,680円、ハイユニアートセットが3,300円(いずれも税別)。同商品は、三菱鉛筆が2016年に創業130年目を迎えることを記念して発売されるもの。同社が創業当時から130年作り続けている鉛筆の中でも、戦後輸入品の影響からの脱却を決意し、"世界に誇れる国産鉛筆"を目指して開発された高級鉛筆「uni(ユニ)」シリーズのセットとなっている。ラインナップは、1958年に発売された「ユニ」(1ダース1,080円)と、1966年に発売された「ハイユニ」(1ダース1,680円)、2008年に10B~10Hの全22硬度を1本ずつセットして発売した「ハイユニアートセット」(各硬度1本ずつ、22本入3,300円)。なお、「ユニ」と「ハイユニ」は、それぞれ硬度HB、B、2Bの3種ずつが販売される。また、それぞれのセットには、130年記念限定デザインのプレミアムノートブックがセットされる。フラットに開いて書きやすく、書き味を引き出すなめらかな書き心地のノートで、表紙中央には、創業から作り続ける鉛筆の原動力であった「水車」モチーフのシンボルマークがデザインされているということだ。
2015年12月09日三菱鉛筆は、年内で生産を終了するとアナウンスしていた硬筆色鉛筆7700番(赤以外)に関して、アニメーターがよく使う「橙色、黄緑、水色」についても需要が見込まれると判断し、当面は生産を継続するとWebサイト上で発表した。「硬筆色鉛筆7700番」は、硬く緻密で細い芯を使用し、くっきりした線を必要とするグラフ、図面への描き込み、建築墨付け用などに適した色鉛筆。三菱鉛筆は、同社のWebサイト内で「販売数が製造単位に満たない状況が続いてきたため」との理由から、赤以外の硬質色鉛筆の生産を終了することを告知していた。しかし、同鉛筆はアニメーション業界で広く愛用されているだけでなく、動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多いことから、一般社団「日本アニメーター・演出協会」(JAniCA)はWebサイト上で、「日本の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題と認識しています」という緊急告知を発表し、三菱鉛筆と協議したという。そして本日12月1日、三菱鉛筆はWebサイト内で、『「橙色、黄緑、水色」につきましても、需要が見込まれると判断し、当面の間、生産を継続とさせていただきます。』とアナウンスした。なお、ほかの単色と12色セットについては生産を終了する。なお、日本アニメーター・演出協会は、当面の在庫確保や小売店への複数発注などにより業界内での在庫バランスが崩れ、アニメーターやスタジオが在庫不足の危機に陥っているとして、複数の小売店に発注している場合は1店を残して発注を取り下げることや、所属アニメーターや取引のあるスタジオなどで該当の硬質色鉛筆が不足している場合に、可能な限り融通するよう求めている。
2015年12月01日三菱鉛筆は11月9日、アディダス ジャパンの監修の下で「アディダス」ステーショナリーを2015年11月に発売すると発表した。シリーズのうち、シャープペンシルの「アディダス クルトガ」を数量限定で11月13日に先行発売し、鉛筆やペンケース、ノート、下敷きなどの学童文具全68アイテムを11月26日に発売する。同社は、知名度・人気が高いというアディダスのブランドを冠したステーショナリーを展開することで、児童から中高生を中心とした若年層への商品訴求を目指しているという。一方アディダスは、スポーツおよびスポーツ用品事業における長期的なブランディング活動の一環として、日常的に使用する文房具を通じ、主なターゲットとなる児童や中高生に向けて、さらなるブランド・イメージの浸透を目指しているとのこと。両社はターゲット層において一致し、三菱鉛筆の製品力とアディダスのブランド力を強みとして、アディダス・ステーショナリーの展開を決定したとしている。
2015年11月10日三菱鉛筆は10月30日、インク乾燥時間を従来品の1/3以下に短縮した蛍光ペン「プロパス ウインドウ クイックドライ」を、全国で新発売する。○速乾性に優れ、こすれにも強いインクを使用2000年に発売した「プロパス ウインドウ」シリーズは、ペン先の窓から文字が見え、はみ出さずにマーキングできる蛍光ペン。その書きやすさで学生から社会人まで評価が高かったが、表面に塗工が施されたツヤのある紙にマーキングすると、インクの乾きが遅く手や紙が汚れてしまうことが不満点として挙げられていた。そこで同社は、インクの乾燥時間を同社従来品の1/3以下に短縮させる『Q-Dry(クイックドライ)インク』を開発。液体の速乾性を高めながら、色材粒子は紙にしっかり定着するため、こすれにも強いという。教科書のようなツヤのある紙でもすぐに乾き、普通紙では蛍光ペンの引き終わりに溜まるインクの乾きも速いため、手や紙を汚さずにラインを引くことができるとのこと。従来シリーズ同様、ペン先の窓から文字を見ながらマーキングできるため、チェックしたい部分だけをはみ出さずにラインを引くことができる。インク色は、スカイブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンク。価格は1本130円(税別)。3色セットは390円(税別)、5本セットは650円(税別)。
2015年10月21日新年度を迎え、日本各地で新入社員の入社式が実施されている。東京・大井町の三菱鉛筆本社では、新入社員が鉛筆削りに挑戦する「鉛筆けずり入社式」が行われた。「鉛筆けずり入社式」は、同社の鉛筆「uni(ユニ)」発売50周年に当たる2008年にスタート。当時の新入社員が、「節目の年に、三菱鉛筆だからこそできる入社式をやりたい」と直談判し実現したのだという。当初はその年限りの実施を想定していたのだが、毎年の恒例行事となり今年で8回目を迎える。○結構難しい鉛筆の手削りまずは新入社員が自由に「uni鉛筆」を小刀で削る「新入社員の鉛筆けずりチャレンジ」から始まる。彼らが削る鉛筆には「2015.4.1. Welcome to Mitsubishi Pencil」の名入れがされている。「ただひとつの」を意味する「Unique」がネーミング由来の「uni鉛筆」を削ることで、発売当時(1958年)の先輩たちのチャレンジ精神を感じて欲しいという狙いもあるという。新入社員20名のうち、小刀で鉛筆を削ったことがあるのは5名のみ。残る15名は初体験だ。「過去には信じられない削り方をする新入社員もいた」と同社人事が語るように、危なっかしい手つきの社員もちらほら見受けられた。初めて小刀で鉛筆を削った社員からは「鉛筆が思ったより硬い」「芯をまっすぐ削りだすのが難しい」「先端がとがりすぎて、書きづらそう」といった声が上がった。次に商品開発デザイングループの先輩社員が、新入社員の前で鉛筆の削り方を披露。慣れた手つきであっという間に鉛筆を削りだす姿は、「さすが先輩」といったところだ。その後、先輩のアドバイスを参考に、再び鉛筆削りに挑戦する。新入社員らは、うまく削れた鉛筆の書き心地を試して満足げな様子であった。○美文字講座に書き初めも続いて実施されたのは、ペン字講師 阿久津直記氏による「10分間で『美文字』になるための講習」。「正しい字」の定義に始まり、「1文字につき1箇所を長く書く」「横幅をそろえることを意識する」などのポイントが紹介された。最後に新入社員が自分で削った鉛筆を使い、入社の抱負や目標の「書き初め」を行った。新入社員は、美文字講習をもとに「真っすぐな芯のある人間になる」「一筆入魂」などの抱負をきれいな字で書きつづった。同社人事担当からは「削る前の鉛筆は、どんなに優れた品質であってもそのままで書くことはできません。今日みなさんが丁寧に手で削った鉛筆のように、絶えず自分自身を研ぎ続けて、皆さん自身の持ち味を発揮して活躍して欲しい」と激励のメッセージが送られ、今年の「鉛筆けずり入社式」は幕を閉じた。
2015年04月01日三菱鉛筆はこのほど、同社が販売する油性ボールペン「ジェットストリーム」が、「Yahoo!検索大賞2014」]()において、「検索急上昇No.1ペン」として紹介されたことを発表した。○"今年の顔"を表彰する新たなアワード「Yahoo!検索大賞2014」は、今年新たに誕生したアワード。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、2014年に最も検索数が上昇した人物、作品、商品を選出し、人々の興味・関心を集めた"今年の顔"として表彰する。同社の「ジェットストリーム」は、なめらかな書き味が特長で、2006年発売以来、社会人男女を中心に幅広い世代から支持を得て、年間1億本販売している油性ボールペン。2014年は、タッチペンを搭載した「ジェットストリーム スタイラス」、高価格帯シリーズ「ジェットストリーム プライム シングル」など、新機能・コンセプトの製品を発売した。今回、同商品は、「Yahoo!検索大賞2014 番外編 検索急上昇No.1ペン」として紹介された。これは同アワードのメインカテゴリーの「プロダクト」、「カルチャー」、「パーソン」とは別に、表彰式で使用する小道具を検索上昇No.1アイテムから選出するというもの。ペン部門の検索急上昇No.1アイテムになるという。
2014年12月10日三菱鉛筆は、教科書のような表面が塗工された紙に書いても濃くはっきり書ける新開発のシャープ替芯「ユニナノダイヤ教科書対応芯」を発売する。発売日は11月14日。芯径は0.5mm(40本入り)。硬度はHB、Bの2種類。価格は税抜き200円。「ユニナノダイヤ教科書対応芯」は、学習において定番の筆記シーンである「教科書への書き込み」に着目した新製品だ。学習にシャープペンシルとカラー印刷の教科書などを組み合わせて使う場合、表面が塗工されたツルツルとした用紙にシャープペンで文字を書いても薄くなってしまい、滑るような書き味になることから、教科書を使って勉強する学生らにとって不満があったという。そうした声を受け、教科書のような低摩擦の紙にも濃くはっきり文字を書くことができるようシャープ替芯が開発された。教科書に多く使われるツルツルとした紙にはっきりと書くことを可能にするため、小さな摩擦でも摩耗しやすい芯構造を新規に設計。さらに、芯に特殊オイルを配合することで、低摩擦の紙に対しても固着性が高く、従来品よりも約60%濃く書くことができる新しい芯を実現した。加えて、ノートなどの普通紙に書くときは従来通りの濃さで書くことができるため、教科書の書き込みとノートへの筆記を両立できるということだ。
2014年10月21日三菱鉛筆は、タレント若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター『クマタン』とコラボレーションしたアイテムを販売している。このほど、若槻さんが新たにデザインした"クマタン"のオリジナルシリーズを、8月15日から全国で数量限定で販売する。○シャープペンシルとボールペン「クマタン」は、タレント若槻千夏さんがデザインからプロデュースまで手掛ける人気のキャラクター。スタイルフィット・クルトガの中心ユーザーである女子学生をターゲットに、2013年10月に初めてコラボレーションしたところ、好評だったことから、今回コラボレーション第2弾を発売する。新アイテムは、芯が回るため常に芯がとがった状態で使用できるシャープペンシル「クルトガ スタンダードモデル クマタン」と、ホルダーやリフィルを組み合わせ、自分に合った機能とスタイリングを選べる筆記具「スタイルフィット クマタン」の5色ホルダーと3色ホルダー。いずれもイエローやペールオレンジといった「クマタン」グッズで多く用いられるカラーリングを採用したデザイン。トリコロール・チェック柄などトレンドモチーフを取り入れたものもあり、細部までこだわったデザインとなっている。「クルトガ スタンダードモデル クマタン」は、0.5mm芯(クマタンホワイト、クマタンイエロー)と0.3mm芯(クマタンホワイト)の2種。価格は650円。「スタイルフィット クマタン」5色ホルダーは300円、3色ホルダーは250円、ゲルインクボールペンリフィルは120円。※価格はすべて税別(C)HINATSU
2014年07月24日コラボ記念プレゼントキャンペーンを開始三菱鉛筆は、資生堂「マジョリカ マジョルカ」の新商品と連動したデザインの三菱鉛筆の筆記具「スタイルフィット マジョリカ マジョルカ」を、5月21日より数量限定で新発売。コラボレーションサイトを、5月21日~10月20日OPENし、コラボ商品や「マジョリカ マジョルカ」の新アイテムの紹介とともに、コラボ記念プレゼントキャンペーンを開始した。プロモーションには「マジョリカ マジョルカ」の琉花さん「スタイルフィット マジョリカ マジョルカ」は、「5色ホルダー」より4種(各315円専用のリフィル別売)、「ゲルインクボールペンノック式」(リフィル入)より6種(各157円)、及び「ゲルインクボールペンノック式」の4色セット「サイケデリシャスパーティー」(630円)。プロモーションには、「マジョリカ マジョルカ」のブランドモデルの琉花さんを起用し、店頭販売台やリーフレット、店頭PVなどでグラフィックイメージを連動させる。コラボ記念プレゼントは、“特製ノート”や“「サイケデリシャスパーティー」+ネールカラー「マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ」”など。応募要項など、詳しくは、「スタイルフィット&マジョリカ マジョルカのコラボサイト」を参照のこと。元の記事を読む
2012年05月22日「マジョリカ」新商品と「スタイルフィット」がコラボ三菱鉛筆は、資生堂のメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」新商品とコラボレーションをした「スタイルフィット マジョリカ マジョルカ」5色ホルダー(4種各315円)と、ゲルインクボールペンノック式(6種各157円)、ゲルインクボールペンノック式4色セット(1種630円)を、5月21日より数量限定で新発売する。*画像はニュースリリースよりプロモーションは「マジョリカ」ミューズの琉花さんを起用「スタイルフィット マジョリカ マジョルカ」は、資生堂「マジョリカ マジョルカ」の新商品と連動したデザイン。共通のターゲット層に向けたコラボレーション商品で、「スタイルフィット」は、「マジョリカ マジョルカ」のブランド世界観によって、商品デザインへの憧れをプラスし、「マジョリカ マジョルカ」は、女子学生に身近な「スタイルフィット」を通してブランド世界観を伝達する機会をプラスすることをめざす。プロモーションについては、「マジョリカ マジョルカ」のブランドモデルの琉花さんを起用し、店頭販売台やリーフレット、店頭プロモーションビデオを実施。また、コラボレーションサイトを、5月21日~10月20日の期間OPENし、グラフィックイメージを連動させるなど、コラボによる効果を高めるとしている。元の記事を読む
2012年04月12日資生堂「マジョリカ マジョルカ」と、女の子に大人気の筆記具、三菱鉛筆「スタイルフィット」が初のコラボ!夏の気分にぴったりのカラフルなデザインのボールペンの限定発売が、2012年5月21日に決定。 限定「スタイルフィット」シリーズでは、「マジョリカ マジョルカ」のポップでキュートな世界を存分に味わえる。「マジョリカ マジョルカ」の定番ロゴや新メーキャップアイテムをモチーフにしたホルダーのデザインなど、見た目はまるでコスメ感覚。軸色名やインク色名も、「願えば叶う」「トマト大福」など「マジョリカ マジョルカ」らしい遊び心溢れるスペシャルネームだ。2012年夏の「マジョリカ マジョルカ」は「Psychedelicious サイケデリシャス~渦巻く色よ、クラクラさせて~」がテーマ。この世界観をモチーフにした「スタイルフィット マジョリカ マジョルカ」なら、ペンを持つときも華やいだ時間が過ごせそう。お問い合わせ: コラボレーションサイト (2012年5月21日オープン予定)
2012年04月12日