芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ」では、私立中学受験を志望する小学生とその保護者を対象に、5月27日(日)に東京国際フォーラムB2F展示ホールにて進学フェア「Benesse進学フェア」を実施する。開場時間は10:00~16:30、参加はベネッセ進学フェアサイトより申し込みが必要。当日会場受付あり、講演会の予約申し込みの締め切りは4月25日(水)。「パンフレットなど学校の情報を一気に多数入手できる」、「時期が早い」、「学校別ブースで各校関係者から生の情報を聞ける」という魅力から、例年多くの集客がある。当日は私立中高一貫校160校関係者と、小学生&保護者1万名が一堂に集結する見込みだ。リーマンショック以降の私立中学志願者減の傾向に加え、午前・午後入試により受験生は学校を選びやすい環境になりつつある。加えて昨年の震災の影響で、偏差値以外に自宅から通いやすい近場であることが重視されることも増えた。「無理なく、かつ行きたい学校」という視点での受験校選びの傾向となり、こうした多数の私立中学校が集まる進学フェアへの関心がさらに高まると予測される。なお、会場では先着3,000組に来場者無料プレゼントが贈呈される。内容は2012年度版私立中学校・高等学校「受験年鑑東京圏版」、在校生の本音満載「“学校自慢”冊子」、学校見学での携帯用「学校選び手帳2012」。また、今年度の進学フェアの試みとして元宇宙飛行士の山崎直子氏など、大人たちの進路職業選択の体験談なども提供。子どもの学びのモチベーションを刺激するプログラムが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日日興アセットマネジメントはこのほど、個人投資家が自身に合った”お金の取り扱い方法”を見つけ、実践に移すのに役立つウェブサイト「お金のトリセツ(取扱説明書)」に、新たに「確定拠出年金」(日本版401k)に関するコンテンツを設けた。「お金のトリセツ」は、お金の整理法や、さまざまな金融商品の基本的な内容を、平易な言葉と、”トリセツ”らしいビジュアル表現でわかりやすく伝えいるウェブサイト。家電製品の”トリセツ”のように、誰でも手軽に読めるような内容になっており、ウェブサイト訪問者は容易に自身のお金への理解度が把握できたり、資産運用の「イロハ」を学ぶことができたりする。日興アセットマネジメントでは今回、この「お金のトリセツ」の新しいコンテンツとして、制度スタートから10 年余りが経過しながらまだ十分に理解されているとはいえない「確定拠出年金」に関するページを追加した。「確定拠出年金」は、加入者自身が将来の年金のための積立金の運用先を選択して、その運用成績に応じて年金の受取額が変わってくる制度。企業が運営し従業員が加入する「企業型」と自営業者などが対象の「個人型」の2種類があり、「企業型」では勤務先の企業が、「個人型」では加入者自身が毎月の掛金を拠出する(※1)。「企業型」の「確定拠出年金」に加入する企業数・加入者数は年々増加しており、採用企業は1万6,000社超、加入者数は約420万人に達している(※2)。「確定拠出年金」の最大のメリットは、手厚い税制優遇にある。年金目的の資産形成であることから、運用期間中の利息収入や投資信託などの売却益、分配金などといった運用益はすべて非課税。また、受け取り時にも公的年金等控除などの対象となり、税負担が軽減される。一方で、原則として60 歳までは運用資産を受け取ることができない、などといった制約もある。今年1月からは、「企業型」の「確定拠出年金」において、企業が毎月拠出する掛金に、加入者が一定の範囲内で掛金を上乗せできるようになった(※3)。これを「マッチング拠出」という。加入者が上乗せした掛金は所得控除の対象となるため、税制優遇メリットはさらに拡大することになった。「マッチング拠出」を採用した企業の数はすでに計75社に上り(※4)、今後も増加していく見通し。加入者の利点が大きい「マッチング拠出」の解禁によって、「確定拠出年金」の利用拡大はさらに加速していくと見込まれている。将来の公的年金受給に対する不安の増大が叫ばれて久しく、また昨今報道されている年金消失問題などもあり、「確定拠出年金」に対する加入者や企業の関心は高まっている。日興アセットは、「確定拠出年金」の運用手段である投資信託を提供する資産運用会社として、「今後も、この制度に関わる加入者や企業担当者の理解を促進するためのさまざまな施策に積極的に取り組んでいく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日株式会社ベネッセコーポレーション(以下ベネッセ)は、17日、高校受験に関する調査を発表した。調査対象は、2011年高校受験を経験した生徒男女300名とその保護者300名。「受験に必要だと思ったもの」を子どもと親で比較すると、親世代で最も必要だったと思う1位は「十分な勉強時間」(64.0%)だったのに対し、子どもの1位は、「適度な気分転換」(66.7%)であった。さらに、親世代では11位と下位だった「十分な睡眠時間」(28.0%)が、子どもでは5位にランクイン(51.3%)している。親世代と子どもで受験に必要なものの意識が異なることが分かる。さらに、「高校受験の当日、もしくは前日にあなたが食べたご飯」について聞いたところ、子どもと親両方とも、「トンカツ」や「カツ丼」といった『カツ』が1位、2位と人気だった。ただ、親世代では、「トンカツ」、「カツ丼」の割合の合計が32.3%と約3人に1人という割合になっていたのに対し、子どもの場合、47.7%と約2人に1人と高い割合になっていた。今回の調査概要は下記の通り。●調査概要・実施時期:2012年1月6日(金)~9日(月)・調査対象:(1)昨年の高校受験生男女300名(男性41.3%女性58.7%)(2)高校受験生の保護者300名・調査手法:(1)現高校1年生で昨年高校受験経験者:モバイル調査(2)保護者:PC調査・調査エリア:全国調査を発表したベネッセは、高校入試目前の受験生を応援すべく、20日(月)~26日(日)の1週間、東京メトロ新宿駅のB1Fプロムナードにて、幅14.5mの巨大なポスターを掲示している。ポスターには赤マーカーが隠れる赤シートが貼り付けられており、はがすとメッセージが出現する仕掛けになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月21日中学数学までがギリギリです飲み会の場で割り勘をしようと思ったけど暗算できないなど、日々の暮らしで「数字に弱いなぁ~」と実感する女性も多いのではないでしょうか。特に文系の女性にとっては、数学は苦手科目だという人も少なくないはずです。今回はそんな数学に関するアンケート。中学の数学、どのぐらい覚えていますか?20代女性593名にアンケートしました。>>男性編も見るQ.中学の数学で分からないことを教えてください(複数回答)1位すべて分かる43.5%2位球の体積の求め方29.0%3位球の表面積の求め方26.8%4位円すいの表面積の求め方19.6%5位三平方の定理19.1%■すべて分かる……・「妹が中学生で、ときどき宿題の手伝いをさせられるから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「理系なので数学は高校レベルまでは何とか分かるが、大学の授業はさっぱり理解できなかった」(25歳/学校・教育関連)・「中学数学まではすぐ分かるが、数3や数Cで挫折した」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「辛うじて覚えているが、だんだん記憶力が落ちている。いとこに数学を教えてくれと言われたときに焦った」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「中学の間はそれなりにまじめに勉強していたので大丈夫です。でも高校に入った途端、数列で挫折しました」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■球の体積の公式( )……・「4分の3をかけるのか、3分の4をかけるのか悩むことがある」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「球の体積は全く思い出せない」(20歳/建設・土木/技術職)・「球の体積は高校でもあまり出なかったので、覚えていない」(22歳/医療・福祉/専門職)■球の表面積の公式( )……・「公式を忘れてしまった。数学は本当に苦手で、会議で数字の話になると全くついていけなくなってしまう」(24歳/情報・IT/技術職)・「『球体の表面積なんてやったか……?』と本気で分からなかった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「この公式がまったく記憶にない!」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■円すいの表面積の公式( )……・「友達がすぐに答えを言えたのに、私だけ答えることができなかった」(21歳/情報・IT/そのほか)・「球はあんまり使わないので忘れてしまった」(25歳/学校・教育関連/そのほか)・「公式をすぐ忘れてしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■三平方の定理(直角三角形の斜辺をx、残る直角をはさむ二辺をy、zとした場合にx2 = y2 + z2となる)……・「このアンケートを見ていて、三平方の定理という言葉自体まったく分かりませんでした。中学の数学と書いてあるので、今がく然としています」(25歳/不動産/営業職)・「三平方って何それ?状態です」(24歳/情報・IT/技術職)・「公式自体を忘れている」(27歳/商社・卸/事務系専門職)総評「すべて分かる」が1位でした。数学は得意という女性は全体の約4割。男性編よりも少ないものの、得意教科だったという声も多くありました。ただこうした女性でも、自分の数学力のなさにガックリすることもあるようです。「割り勘のときのあれこれとか、支払いのときに端数をうまく出そうとして『あと50円ありますか』とか助言されると恥ずかしい」、「旅行会社勤務の子と商社勤務の私で海外旅行に行っても、レートの計算ができなかったときに二人で苦笑いした」。かつては自慢だった数学力も、時がたつにつれ衰えている方も少なくないようです。すべて分かるという人が4割ということは、残りの6割の女性は何らかの不安があるようです。どんな点が分からないのか見てみましょう。最も多い意見は「球の体積の求め方」でした。円の面積や円周の長さを求める公式は、パッと思いだせても、「球」になると思い出せなくなる人が多かったようです。5位の「三平方の定理」は女性編のみランクイン。図形分野では重要な定理ですが、何のことだかすっかり忘れているという方もいました。男性編のアンケートでは見られませんでしたが、出題した中学数学の内容はまったく分からないという人もいました。「数学大嫌い!正直何もわかりません……。もっと勉強しておくんだった……。」、「何一つ意味が分からなかった」などのコメントが寄せられています。実務に直結しないからと問題ないと思っている人もいるかもしれませんが、いつか困る日が来るかもしれませんよ!(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性593名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】高校時代にもっと勉強しておけば良かった科目【ランキング女性編】高校時代に戻れるならやり直したいこと【ランキング女性編】学生時代にやっておいて良かったと思ったこと完全版(画像などあり)を見る
2011年11月08日6割の男性が中学数学には死角ナシ社会人になると、学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うことがありますよね。特に国語や数学は、ビジネスにも深くかかわる科目だけに、今になってその大切さを実感しますよね。今回は、中学数学についてアンケートを実施しました!中学校で習う基本的な数学の内容を理解しているか20代男性221名に聞きました。>>女性編も見るQ.中学の数学で分からないことを教えてください(複数回答)1位すべて分かる60.6%2位球の体積の求め方19.5%3位球の表面積の求め方16.7%4位円すいの表面積の求め方15.4%5位三角すいの体積の求め方9.9%■すべて分かる……・「数学は一応得意科目だったので、すべて分かった」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「理系のエンジニアなので基礎的な知識はあって当然」(25歳/電機/技術職)・「一応、塾講師のバイトを3年間やっていたから、中学数学はすべて分かる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「大学で数学を専攻していたので、これらが分からないとさすがにまずい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「図形に関する公式など中学レベルの数学は、実際に仕事で製品体積などを計算するときなどに使っているので分かる」(25歳/機械・精密機器/技術職)■球の体積の求め方( )……・「妹に球の体積の求め方を聞かれたとき、答えられなかった」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「覚えていない。赤点常連だった」(24歳/金融・証券/営業職)・「もう一度教科書を見直さないと自信がない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■球の表面積の求め方( )……・「公式を忘れた」(25歳/医療・福祉/技術職)・「公式を導き出す過程を忘れた」(26歳/機械・精密機器/技術職)■円すいの表面積の求め方( )……・「公式の類は普段使わないとなかなか覚えていられない」(22歳/農林・水産)・「覚えていない。意外と忘れているもんですね」(23歳/食品・飲料/営業職)■三角すいの体積の求め方( )……・「図形の計算が苦手だった」(25歳/自動車関連/技術職)・「公式を忘れた」(24歳/ソフトウェア/技術職)総評6割の方が、アンケート選択肢に挙がった中学の数学の内容を「すべて分かる」と答えてくれました。女性より約1割以上多い結果に。男性の方が数学が得意な人が多いようですね。ただ、「中学までは分かるが高校から分からないことが多すぎる」など、高校数学になると、途端に苦手意識を持つ人が少なくありませんでした。分からなかった問題でトップだったのは、「球の体積の公式」でした。中学時代はテスト勉強で公式を暗記していても、十数年たつと忘れていて自信がないという人が多いようです。3位以下も、「球の表面積の公式」、「円すいの表面積の公式」、「三角すいの体積の公式」と図形関係の公式がランクインしています。日常生活で使うことはあまりないので、覚えていない人が多かったです。公式の丸暗記ではなく、公式を導きだす過程も理解しておくと忘れないという声もありました。気になる方は、これを機に中学数学のおさらいをしてみてはいかがでしょうか。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】高校時代にもっと勉強しておけば良かった科目【ランキング男性編】高校時代に戻れるならやり直したいこと【ランキング男性編】学生時代にやっておいて良かったと思ったこと完全版(画像などあり)を見る
2011年11月08日モテるには見た目が大事!とにかく見た目を磨いた中学時代街で中学生を見て、自分の中学時代を思い返したことはありませんか?気になる異性に「どうしたら好きになってもらえるだろう」と悩む毎日……そんな甘酸っぱい気持ちがよみがえってきそうですね。今回は、当時異性にモテようとやっていたことと、今になってわかる中学生がモテる方法について548名の女性に尋ねてみました。>>男性編も見るQ. 中学時代モテるためにやったことは何ですか?(複数回答)1位ムダ毛を処理する15.2%2位制汗スプレーを使う13.9%3位まゆ毛を整える11.7%4位スカートの丈を短くする11.5%5位ダイエットをする9.8%■今になってわかる中学生がモテる方法(外見編)……・「中学生は、黒髪でおとなしめの方がかわいい」(21歳/医療/その他)・「髪型をかわいくする」(22歳/医療/医療事務)・「明るくて元気で笑顔がかわいいとモテるはず」(22歳/商社/総務)・「中学生は見た目重視な気がするので、かわいらしさの追求をするべき」(24歳/倉庫/事業開発)・「かわい子ぶる。中学生くらいの年代ならキャピキャピしてるだけでモテるような気がする」(23歳/小売/販売)■今になってわかる中学生がモテる方法(目立つ編)……・「勉強ができる」(23歳/官公庁/総務)・「部活動に打ち込む」(22歳/運輸/システム)・「目立ちたいならヤンキー系か、優等生系かのどっちかだと思う」(28歳/商社/総務)・「目立ちたいならグループのリーダーになる」(25歳/旅行/販売)■今になってわかる中学生がモテる方法(性格編)……・「人より少しマセている」(22歳/化粧品/事務)・「ちゃんと『ありがとう』と『ごめんなさい』が素直に言えること」(26歳/金融/秘書・アシスタント)・「異性同性わけ隔てなく仲良く接する」(25歳/商社/総務)・「中学の頃の女子は陰で悪口を言ったりすることが多いので、性格が良いと際立つと思う」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■今になってわかる中学生がモテる方法(その他編)……・「とりあえず共学校に行く」(26歳/機械/その他)・「いまだに分からない」(27歳/マスコミ/クリエイティブ)総評ランキングでは身だしなみに関する項目が上位を占めた一方で、「大人になった今だからわかるモテる方法」では、明るい性格や素直さ、ありのままの姿といった外見よりも内面重視の回答が多く見られました。多感な思春期を過ぎて大人になった20代の心の成長ぶりをうかがわせる結果と言えそうです。また、「いまだに分からない」という回答も複数見られました。「どうしたらモテるか」というのは、すぐには答えが見つからない深いテーマなのかもしれませんね。(文・大谷連太)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】初めて恋人ができた年齢ランキング【女性編】付き合うきっかけになる理想の出会いの場所ランキング「いい人」止まりでモテない人ってどんな人?完全版(画像などあり)を見る
2010年05月24日優しさで女子の心を引こうとした中学時代思春期ど真ん中、大人への階段を昇り始めていた中学時代は、勉強や部活に打ち込む一方で、“気になる異性と仲良くなりたい”と必死に自分磨きに励んだという人も多かったのではないでしょうか。今回は、中学時代モテるためにやったことと、大人になった今だからわかる「モテ中学生」像について、男性186名に尋ねてみました。>>女性編も見るQ.中学時代モテるためにやったことは何ですか?(複数回答)1位異性に優しくする16.7%2位テストで良い点を取るために猛勉強する10.8%2位部活動に打ち込む10.8%4位勉強を教えてあげる9.1%5位まゆ毛を整える6.5%5位体を鍛える6.5%■今だからわかる中学生がモテる方法(外見編)……・「制汗スプレーを使う」(26歳/倉庫/サービス)・「見た目の良い人は何をやってもモテる」(28歳/その他/その他)■今だからわかる中学生がモテる方法(何かに打ち込む編)……・「部活動でも勉強でも、とにかく熱心に打ち込むこと」(26歳/IT/SE)・「部活のキャプテン」(26歳/IT/企画開発)・「男らしいスポーツに打ち込むことが中学時代にモテる王道だと思う」(29歳/学校/その他)・「学校生活全般に本気になっているとモテるのではないでしょうか」(26歳/倉庫/サービス)■今だからわかる中学生がモテる方法(性格編)……・「自分らしくいればよいと思う」(27歳/小売/総務)・「自信を持つこと」(26歳/小売/営業)・「周囲の同性よりも大人の振る舞いをすること」(23歳/教育関連/総務)・「積極的に友達や異性と話をすること」(22歳/団体/金融系専門職)・「笑いを取る」(23歳/教育関連/システム)・「優しいことと、話を聞いてあげること」(24歳/IT/経営コンサルタント)・「運動ができて多少不良」(25歳/金属/エンジニア)■今だからわかる中学生がモテる方法(その他編)……・「結局自分自身モテない人間なのでわからない」(22歳/公益法人/その他)・「モテる必要はないと思う」(28歳/医療/サービス)総評外見よりも、何かに打ち込んでいる姿や優しさなどといった内面的な部分をアピールすることで、女子の心を引き付けようと努力した、という回答が多く見られ、見た目に関する事柄が上位を占めた女性とは対照的な結果になりました。そして、多くの男性は大人になった今でもその考えは変わっていないようです。男性にとって「自信を持つこと」や「優しいこと」、「話を聞いてあげること」などは、中学生でも大人でもモテるために重要な要素と言えそうですね。(文・大谷連太)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】初めて恋人ができた年齢ランキング【男性編】付き合うきっかけになる理想の出会いの場所ランキング「いい人」止まりでモテない人ってどんな人?完全版(画像などあり)を見る
2010年05月24日新学期がはじまり、やっと一息といったところでしょうか。わが家では、中学に入学した長男が、この春から自分の部屋を持つことに。小学校のうちは、リビングの横に兄弟で机を並べていたわが家の学習スタイル。この度、長男の一人部屋をつくるために、子供部屋を大改造しました。この連載で何度か書かせていただいている「子供の支度とお片付け」シリーズ。今回は中学入学編をお届けいたします。理想は、「自立した学校生活をおくる部屋づくり」。新しい環境は、どんなに成長してもドキドキするもの。楽しく学校生活をおくるためにも、集中しやすく、過ごしやすい部屋にしてあげたいですよね。部屋を整えることで、時間も整い、ストレスを軽減することができます。自分の世界でがんばっている子供のために、親は手を出しすぎず、自立した学校生活をおくるためのサポートができたらいいなぁ、と思うのです。自分の持ち物の管理、時間やスケジュールの配分など、自分で自分のことを管理できる部屋づくりを。「ここに置くと忘れてしまうかな?」「ここじゃ難しくて自分で片付けそうにない…」など、問題点をなくしていきます。部活の予定表は、自分で管理できるようにバインダーを壁掛けして、カレンダーとして兼用。鏡は子供の目線の高さに。時計は壁掛けにせず、デジタルの目覚まし時計を1つだけ。ゴミ箱は、手を伸ばせば届く机の下に置く。子供のやりやすい方法を優先し、生活しやすい動線を考えながら設置していくといいですよ。制服が散らからない!クローゼット収納の工夫。毎日着る制服。帰宅後、投げっぱなしにならないように、自分できちんと片付けられる収納にしたいもの。ジャケットはハンガーに。ネクタイはS字フックに引っ掛けるだけでOK!幼稚園、小学校の時と同じく、片付けが難しいな…と感じるものは、〝引っ掛け収納〟に頼ります。〝引っ掛け収納〟は1アクションでできる簡単な作業なので、お片付けが苦手な人にも、子供にもおすすめの収納方法。この方法で、ズボンもベルトループを利用して、フックに掛けます。(ベルトループを劣化させますので、ハンギングクリップを使う方法もオススメです!)片付けのハードルを下げることで、片付けが毎日続く収納に。「片付けて!」と怒るアクションを減らせるだけで、親子のケンカも1つ解消。集中できる学習スペースをつくる。学習デスクは、使い慣れたデスクを。今まで兄弟で共有して使っていたものも、部屋が離れることで1つずつ所有するようになり、モノが増えることになります。デスクの引き出しには、文房具のストックを収納。家族で共有していた文房具も、自分専用を持ち、これからは自分で管理します。これは、勉強や作業の中断と、部屋を行ったり来たりするのを避けるため。小学校生活では、キャスター付きのデスクキャビネットにその学年分の教材を収納していましたが、中学校生活では教材の数が多いので本棚で管理。中に入れるモノが収納の容量をオーバーするのはNG。モノの量に見合った収納スペースを設けるのがポイントです。本棚をファイルスタンドで仕切り、科目ごとに分類。ファイルボックスで仕切りをつくることにより、教科書やノートの出し入れをスムーズにしています。また、科目が混ざらないように収納することで、必要なモノを探す時間を省く効果も。忘れもの防止にもなりますよ。もちろん「好きなものコーナー」もちゃんと。自分の好きなものを置くのが、一人部屋の醍醐味。これから新しい生活リズムに慣れて、ベッドを設置したらまた〝らしさ〟が出るのがとても楽しみです。自分の過ごしやすい空間をつくる楽しさも、仕組みづくりの大切さと一緒に感じてくれたらいいなぁと思うのです。 nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日