ー「人を楽しませることが僕の幸せ」と話すのは、東京で成長を続けるブランド「ダブレット」のデザイナー、井野将之氏。注目の的であるダブレットとファッション界の巨匠マーク・ジェイコブスが持つ多くの共通点の一つに「幸せ」があります。歴史的には今回初のパートナーシップとなりますが、ともに破天荒なスタイルの融合はこれ以上ないほど完璧な相性です。2018年、井野は日本人デザイナーとして初めて「LVMHヤングファッション デザイナープライズ」のグランプリを獲得し、のちにLVHMとの継続的な関係を築くこととなります。マーク自身、もともとダブレットというブランドが好きだったことや「多様性」「ユーモア」「ユニークなスピリット」などブランドDNAがリンクする両ブランドが2022年リゾートのパーティーキャンペーンを実現するため、井野とマーク ジェイコブスのクリエイティブチームによるコラボレーションが実現しました。今シーズンのテーマを表現するため、マーク ジェイコブスの象徴であるザ スナップショットやザ トートバッグのストラップとして、廃車になった車のシートベルトを再利用し、手縫いの文字入りバルーンをあしらうなど井野が得意とするアレンジを加えている。また、日本のパーティーシーンに欠かせない「本日の主役」の宴会タスキを「本日のマーク ジェイコブス」とするなど遊び心を利かせたアイテムを展開。今回のカプセルコレクションには、マーク ジェイコブスの定番であるスウェットやビッグTシャツを大胆にバッグストラップとしてアレンジし、アイコニックな「THE STRAP」の刺繍を施したアイテムも含め、エクスクルーシブなアイテムが登場します。「 MARC JACOBS × DOUBLET 」コレクションを2022年11月16日より日本限定にて発売いたします。■Brand Profile2012年ブランドdoublet ダブレット 設立、2013年春夏シーズンに展示会にて発表。言葉を変化させるように、ベーシックでスタンダードなアイテムの一部分を、唐突な別のアイデアに置き換えてゆき、見慣れている物を「違和感のある日常着」に変化させることをコンセプトに、ウエアからアクセサリーまでのトータルアイテムを展開。その後「LVMH Prize 2018」でアジア人初のグランプリを獲得。20AWにパリでブランド初のランウェイ形式でインスタレーションを披露し大きな話題となる。その後はParis Fashion Weekでコレクション発表を継続中。■Designer Profile井野将之 MASAYUKI INO1979年群馬県生まれ。東京モード学園卒業後、企業デザイナーとして経験を積み、その後MIHARAYASUHIROにて靴・アクセサリーの企画生産を務める。その後、パタンナー村上高士とともに、「doublet」を立ち上げ、2013S/S展示会よりデビュー。2013年「2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞」プロ部門にて最優秀として選出2017年「Tokyo Fashion Award2017」に選出され、パリでの展示会開催及び2017秋冬東京ファッションウィークにて、初のランウェイショーを開催する2018年「LVMHprize」にてグランプリを受賞2020年 1月パリでブランド発のランウェイ形式でインスタレーションを披露2020年 10月東京コレクション「by R」で凱旋ショー(デジタル+フィジカル)2021年 1月PFW21AW フィジカル+デジタルを組み合わせた逆再生ショー2021年 6月PFW22SS オーガニック農園にてフィジカルショーのライブ配信2022年 1月PFW22AW 渋谷スクランブル交差点を模した超アナログなメタバース空間を舞台にフィジカルショーを開催2022年 6月PFW23SS 2年半ぶりにパリでのフィジカルショーを開催MARC JACOBS x DOUBLET SWEATSHIRT SNAPSHOT DTM 8万6,900円MARC JACOBS x DOUBLET TEE SNAPSHOT 7万8,100円MARC JACOBS x DOUBLET BALLOON SNAPSHOT 8万6,900円MARC JACOBS x DOUBLET BALLOON LEATHER TOTE BAG 10万6,700円■展開店舗情報公式オンラインストア JACOBS POP-UP SHOP阪急うめだ本店 3F コトコトステージ31〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7期間:11月16日(水)~11月22日(火)マーク ジェイコブス 表参道店マーク ジェイコブス 伊勢丹新宿店マーク ジェイコブス 仙台店ドーバー ストリート マーケット ギンザ発売日:2022年11月16日(水)問合せ先マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月10日ダブレット(doublet)は、“群馬県のゆるキャラ”「ぐんまちゃん」とコラボレーションした「ぐんまちゃんTシャツ」を2021年4月29日(木・祝)より、セレクトショップエスティー・カンパニー桐生・高崎ほかで発売する。ぬいぐるみ風「ぐんまちゃん」入りユニセックスT地元・群馬を愛するダブレットのデザイナー・井野将之のアイデアのもと、“群馬県のゆるキャラ”「ぐんまちゃん」とコラボレーションしたユニークなTシャツが誕生。ホワイト・ブラックの無地Tシャツをベースに、ポップにアレンジした。ぬいぐるみ風のぐんまちゃんを胸ポケットにあしらい、「Forever My Home」のメッセージを刺繡。刺繡ロゴは、オレンジ&グリーンのぐんまちゃんカラーで、地元愛を情熱をもって伝えている。サイズは、メンズ・ウィメンズで着用できるユニセックス展開。群馬県民の定番デートともいわれる「焼きまんじゅうデート」をイメージした、遊び心あふれるビジュアルも公開されている。【詳細】ダブレット×エスティー・カンパニー「ぐんまちゃんTシャツ」25,300円(税込)発売日:2021年4月29日(木・祝)取扱店舗:エスティー・カンパニー桐生・高崎・公式オンラインストアサイズ:S , M, L ,XLカラー:ホワイト、ブラック
2021年04月26日井野将之によるダブレット(doublet)が、2021年秋冬コレクションを発表。今季のテーマは「TIME AFTER TIME」。時のあとの時。同名のタイムトラベル映画のように、デザイナーは、自身の幼少期まで記憶を戻してタイムスリップ。赤ん坊の頃に着ていた服、幼稚園に身につけて通っていたもの、小学生の頃に好きだったTV や集めていたシールやおもちゃ、憧れていたアイドルからインスパイアされたコレクションとなっている。アイテムは、古着のセーターや裁断クズのウールを再生羊毛として蘇らせたスーツ生地や古着デニムを糸にしてもう一度織ったデニム、廃棄される日本の羊毛を化炭処理せずに織った純国産のメルトン生地、再生ペットボトルで編んだファーコートなど、通常であれば捨てられてしまうものをを再利用した素材から制作。再生羊毛の生地耳には原料の文字が織られ、メルトンには牧場の記憶のアップリケ刺繍、再生ペットボトル生地に施したペットボトル型のボタンなど、リサイクル前の記憶が、服のデザインの一部として配置されているところにも注目したい。>>その他のダブレットの記事はこちらから
2021年01月26日ダブレット(doublet)は、2021年春夏コレクションを2020年10月12日(月)に東京・渋谷のロアラブッシュにて発表。楽天が日本発のブランドを支援するプロジェクト「バイアール(by R)」の一環として、ランウェイショーが開催された。VR×ランウェイショーの“ハロウィンパーティー”“A VERY MERRY UNBIRTHDAY FOR YOU”と題し、歴史ある西洋館の中で行われた今回のショー。館内のテーブルに着くと皿の上にはVRゴーグルが用意されており、開始の合図とともに臨場感あふれるVR空間での“ハロウィンパーティー”に導かれた。西洋館の至るところにはゾンビがいて、目が合うと地面を這ってでもこちらの方に向かってくる。やっとゾンビだらけの空間から出たと思ったら、洋館の外に待ち構えていたカラフルなクマも実はゾンビだった。これは悪い夢なのかそれとも……?と考える間もなくVRムービーが終了し、ショーがスタート。物々しい重低音とともに始まったランウェイショー。登場するモデルは全員特殊メイクによってゾンビに変身しており、2021年春夏コレクションの新作を中心に、アーカイブアイテムと組み合わせたピースが展開された。ゾンビのテーラードジャケットやカットソードレス大きく肩をドロップさせたテーラードジャケットや、肩幅を広くとったオーバーシルエットのジャケット、包帯のようにも見える構築的な白のカットソードレス、シワ感のあるレザージャケットなどは、いずれもオーセンティックなファッションアイテムでありながら、“いかにもゾンビが着ていそう”なゾンビの定番衣装のようにも思えてくる。ブッチャー&ウェイターも登場また、作業服にエプロンを着けたブッチャーや、ギャルソンエプロンにネクタイを締めたレストランのウェイターを思わせるコスプレ風スタイリングも登場。さながら“仮装パーティー”とファッションを掛け合わせたようなルックが続く。愛らしい“クマ”モチーフやパロディデザイン場内にはホラーなムードが漂いつつも、どこか賑やかさも感じるのはデザインに散りばめられた遊び心によるものだろう。今季の鍵を握る“クマ”を象ったカギ針編みニットのキャップとパンツは着ぐるみのように愛らしい佇まいを演出する。Tシャツのポケットからは小さなクマのぬいぐるみが顔を出し、合わせたショートパンツのサイドリブにもクマのチャーミングなイラストをオン。さらに、つやつやの光沢を放つシャツには、テディベアやケーキなどを描いたメルヘンなプリントを総柄で配し、ストライプシャツにはハートのバルーンモチーフがあしらわれている。加えて、「ウーバーイーツ(Uber Eats)」を彷彿させるデザインの小さなショルダーバッグや、「アマゾン(Amazon)」のパッケージのようなリュックなど、思わず笑みがこぼれてしまうようなユーモアあふれるバッグも登場した。“何でもない日”に非日常的体験をダブレットのデザイナー・井野将之は、フィジカルとデジタルを組み合わせたショーの形を模索する上で、VRとランウェイショーを組み合わせた今回のショー形式を考案。また、「渋谷で例年行われるハロウィンパーティーが中止となり、従来ならハロウィンで発散されていたであろう人々のフラストレーションをこのショーで少しでも発散できれば」という意図があったと話す。平日の“とある1日”をあえて選び、“何でもない日のハロウィンパーティー”非日常的な楽しさを表現した。
2020年10月16日2017年末に閉店したパリのセレクトショップ「コレット」の最後の日々を追ったドキュメンタリー映画『コレット・モン・アムール(COLETTE, MON AMOUR)』が、2020年9月26日(土)より渋谷パルコ8階の「ホワイト シネクイント(WHITE CINE QUINTO)」で上映される。パリから世界へ、愛され続けたセレクトショップ「コレット」1997年、コレット・ルソーと娘のサラ・アンデルマンによりオープンしたパリ・サントノレ通りのコンセプトショップ「コレット」。ラグジュアリーファッションとストリートウェア、アート、ビューティー、ライフスタイルなどを融合する提案や、異業種のコラボレーションを仕掛け、当時、ショッピングといえば百貨店が主流だったフランスでコンセプトストアという形態を根付かせた。また、若手デザイナー・アーティストの発掘も得意とし、多くの気鋭ブランドをいち早く紹介してきた。そんな「コレット」が、2017年12月、コレット・ルソーの引退とともに、惜しまれつつも閉店。著名人を含めて、世界中にファンがいただけに、ファッション業界に与えた衝撃は大きかった。閉店のニュースを聞き、本作ディレクターのユージ・ローソン=ボディが最後の日々を記録しようと立ち上がった。彼は、兄弟のイリアーヌ・ローソン=ボディとともにディレクターを務め、ベルリン発のメンズオンラインメディア『ハイスノバイエティ(HIGHSNOBIETY)』と、パリの映像プロダクション『La /Pac』をプロデューサーに迎えて制作へと動きだした。カニエ・ウェストやNIGOら著名人が想いを語る映像映画『コレット・モン・アムール』には、最後の日を記録するとともに、著名人らが思い出と、「コレット」がファッション業界に与えた影響について熱い思いを語る貴重な映像が含まれている。参加したのは、カニエ・ウェスト、ファレル・ウィリアムス、Futura 2000、NIGO、Verbal、 KAWS、片山正通ら。さらにルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)およびオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)のヴァージル・アブローや、sacai(サカイ)の阿部千登勢、ダブレット(doublet)の井野将之といったファッションデザイナーも登場する。「コレット」の創立者でありクリエイティブディレクターを務めたサラ・アンデルマンは、「 このドキュメンタリーを通して、私と母の過ごした美しい時間を共有し、 すでにコレットを訪れたことがある人にはその時の体験を呼び覚まし、 訪れることができなかった人たちには当時の様子を少しでも感じていただければと思っています」と本作への想いを語っている。渋谷パルコから“コレットブルー”の限定アイテム登場また、映画『コレット・モン・アムール』の公開を記念し、渋谷パルコ内2Gに期間限定ショップがオープン。メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)やsacai、メディコム・トイ(MEDICOM TOY)、スウォッチ(Swatch)などが“コレットブルー”をキーカラーにした限定アイテムを展開する。さらに、劇中に登場するダブレット、ヒューマンメイドのクリエーターによるスペシャルプロダクト、ハイスノバイエティとサラがキュレーションした日本限定アイテムなども展開される。【作品情報】『コレット・モン・アムール(COLETTE, MON AMOUR)』公開期間:2020年9月26日(土)~10月8日(木) ※2週間限定公開作品:ドキュメンタリー 60分言語:フランス語、 英語、 日本語製作:HLB, La Pac Film , Highsnobiety監督:Hugues and Eliane Lawson-Body編集:Thibaut Sève■会場詳細ホワイト シネクイント(WHITE CINE QUINTO)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO8階【期間限定ショップ】期間:2020年9月26日(土) ~2020年10月11日(日)会場:2G住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ2階TEL:03-6455-3003<限定アイテム例>・BE@RBRICK AROMA ORNAMENT Colette mon amour No.2G 14,800円・Colette Mon Amour Doublet T-Shirt 16,000円・Colette Mon Amour x RetaW Car Tag 2,000円・Colette Mon Amour x Sacai Bag 62,000円・sacai "Colotan" x colette mon amour key chain 17,000円・Colette Mon Amour x Swatch Watch 11,000円・Pop Corn T-Shirt 6,500円
2020年08月16日ドーバー ストリート マーケット ギンザでは、1日限りのイベント「オープンハウス(OPEN HOUSE)」を10月19日に開催。LAを拠点に活躍するオーストリア出身のデスポップデュオ・ヴァウズ(VOWWS)がインストアライブを開催する。VOWWS: 写真左 RIZZ、写真右 MATTドーバー ストリート マーケット ギンザでシーズン毎に開催するこの「オープンハウス」は、各フロアで特別なインスタレーションや限定アイテムの発売、そして国内・海外のデザイナーやアーティストと直接会って会話を楽しめる1日限りのイベント。当日の18時から、デスポップデュオ・ヴァウズがインストアライブを開催する。ヴァウズは、マット(Matt)とリズ(Rizz)の2人組アーティストで、今年1月パリで発表したコム デ ギャルソン オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)のコレクション会場にてライブパフォーマンスを行った。今回が初来日となる。ライブ会場となるのは、5階に位置するコム デ ギャルソン オム プリュスの販売スペース前。当日は、Tシャツやレコードのヴァウズ関連グッズの販売も予定している。この他、来店デザイナーは、JACOB SKRAGGE(ALL BLUES)、飯塚徹哉(BUDDY)、ANDREW BUNNEY(BUNNEY)、BORRE AKKERSDIJK(BYBORRE)、GARETH CASEY(CASEY CASEY)、MARTA GRETIS(DANIELA GREGIS)、井野将之(DOUBLET)、EVAN KINORI(EVAN KINORI)、LIVIO GRAZIOTTIN & SERGIO EUSEBI(INNERRAUM & KUBORAUM)、KANGHYUK CHOI & SANGLAK SHON(KANGHYUK)、赤坂公三郎(KOZABURO)、川西遼(LANDLORD)、宮城秀貴(MIYAGIHIDETAKA)、稲葉表(NATURAL INSTINCT)、CHRISTOPOHER NYING (OUR LEGACY)、JOCKUM HALLIN(OUR LEGACY)、KATIE ROBERTS-WOOD(ROBERTS WOOD)、SIMONE SPRINGER & 溝渕祐二(ROSA MOSA)、EWA KULASEK(SCHA)、石原勇太(SHIHARA)、EARN CHEN & NICOLETTE YIP(THE SALVAGES)、GLENN MARTENS(Y/PROJECT)、HUE(PENDLETON)、渡辺真史(PENDLETON)他。来店アーティストは、稲田梨沙(MELTINGPOTヴィンテージジュエリーバイヤー)、片山真理(アーティスト)、菅付雅信(編集者)、平野啓一郎(小説家)、題府基之(フォトグラファー)、武田鉄平(アーティスト)、ARNOUD HAVERLAG(BYBORRE CEO)、SAMI ELU(ミュージシャン)、CHRIS VIDAL TENOMAA(SSAWマガジン編集長)、TUOMAS LAITINEN(SSAWクリエイティブファッションディレクター)、JORDAN HEMINGWAY(フォトグラファー)、HANK GRUNER(OUR LEGACYインハウスアーティスト)、PZ OPASSUKSATIT(アートディレクター)、FREDERIK HEYMAN(ビジュアルアーティスト)、DENNIS VANDERBROECK(空間・アートディレクター)、MICHAEL AVEDON(フォトグラファー)他。限定アイテムも多数販売される予定だ。【イベント情報】オープンハウス(OPEN HOUSE)会期:10月19日会場:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館時間:11:00〜20:00ヴァウズ(VOWWS)インストアライブ会期:10月19日会場:ドーバー ストリート マーケット ギンザ 5階 コム デ ギャルソン オム プリュス販売スペース前時間:18:00〜19:00
2019年10月18日「織物屋の試み展 - ファッションデザイナー編 -」が、フリッツ・ハンセン青山本店にて開催される。期間は2019年3月28日(木)から4月7日(日)まで。気鋭デザイナー3名の織物による「エッグチェア」「織物屋の試み展 - ファッションデザイナー編 -」では、フリッツ・ハンセンと気鋭ファッションデザイナー3名によるコラボレーションチェアを展示。老舗織物メーカー・川島織物セルコンが企画したもので、フリッツ・ハンセンの代表作エッグチェアに、アキコアオキ(AKIKOAOKI)の青木明子、ダブレット(doublet)の井野将之、タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)の堀内太郎の3人が、それぞれデザインした織物を張り込んでいる。アキコアオキ・青木明子2018年2月LVMHプライズにノミネート、同年11月には毎日ファッション大賞新人賞を受賞したアキコアオキの青木明子は、クラシカルなビロードの花が、未来的なテクスチャーの中に浮かぶ「万華鏡のように色が変わり反射する織物」を制作。引箔(ひきばく)と紋(もん)ビロードという織物技術を併用することで、“見る角度で色が変わる”という性質と、“透明感ある反射”を両立させた美しい椅子を完成させた。ダブレット・井野将之2018年LVMHプライズでグランプリを受賞したダブレットの井野将之は、座り心地を想像することができない"好奇心をくすぐる椅子"を作りたいという思いから、「見る角度で図柄が変わる織物」に挑戦。井野が好んで起用するレンチキュラーシートを引箔で織り込むことで、角度によって表情が変化する椅子を完成させた。見る方向でジャカード布張り椅子に見えたり、革張りのソファや木のベンチに見えたり...と様々な表情が楽しめる。タロウ ホリウチ・堀内太郎2007年アントワープ王立美術アカデミーを首席で卒業後し、2012年に毎日ファッション大賞新人賞を受賞したタロウ ホリウチの堀内太郎は、「古きを知り、新しきを創る織物」を制作。舞台を隠す幕・緞帳(どんちょう)の製作過程で職人が描く"下絵"から着想したデザインとなっており、アーカイブを再構築したモチーフを、緞帳用の織機で織り込んだ。モダンでミニマルな形状のエッグチェアとのコントラストを楽しむことができるようにと、ベースとなる図案には昔の自然や動物を描いたものがセレクトされている。【詳細】織物屋の試み展 - ファッションデザイナー編 -日時:2019年3月28日(木)~4月7日(日)12:00~18:00場所:フリッツ・ハンセン青山本店(東京都港区北青山3-10-11 1F&B1)張り地デザイン:青木明子(アキコアオキ)、井野将之(ダブレット)、堀内太郎(タロウ ホリウチ)
2019年03月16日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、日本での2019年プレフォール ファッションショー開催に際して、ギンザ シックスの旗艦店をコンセプトショップとして2018年11月27日(火)より限定オープン。限定アイテムとして、アンダーカバー(UNDERCOVER)とダブレット(doublet)とのコラボレーションアイテムを発売する。アンダーカバーアンダーカバーとのコラボレーションで誕生したのは、3サイズで展開するポーチ。ルネッサンスを彷彿とさせる神聖な西洋風絵画を、梅の花や龍とともに描いて日本風に、またアンダーカバーならではの毒気を織り交ぜて再解釈したコラボレーションならではのデザインだ。ダブレット「LVMHプライズ(LVMH Prize for Young Fashion Designers 2018)」をデザイナー井野将之がアジア人初受賞し、ますます注目を浴びているダブレット。今回のコラボレーションでは、フーディー、スウェット、Tシャツといった豪華ラインナップを揃えた。いずれのアイテムにも象徴的な“VLTN”の文字を配置。また、スウェットとTシャツには、タトゥーをイメージしたエンブロイダリーを用いてダブレットならではのキッチュな遊び心を加えた。なお、アンダーカバーとダブレットをコラボレーション相手として選んだ理由について、ヴァレンティノのクリエイティブ ディレクターであるピエールパオロ・ピッチョーリは「"対話"というものを楽しむために、ヴァレンティノと最も対極にあるブランドを選定した。ヴァレンティノの世界観をストリートウェアに体現することは、とてもユニークで、モダンなことだと感じている」とコメントしている。【詳細】ヴァレンティノ ブランドコラボレーション発売日:2018年11月27日(火)場所:ヴァレンティノ ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B1F 1F 2F 3F 4F価格:・アンダーカバーポーチ ビッグ 12,000円+税、ミディアム 9,000円+税、スモール 7,000円+税・ダブレットHOODIE VLTN and DOUBLET 49,000円+税SWEATSHIRT VLTN and EMBROIDERY DOUBLET 49,000円+税TSHIRT VLTN and FRINGES DOUBLET 25,000円+税TSHIRT VLTN and EMBROIDERY DOUBLET 39,000円+税
2018年11月28日バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)六本木店の期間限定イベント「thedropTYO@barneys」が2018年9月15日(土)から9月17日(月・祝)の3日間で開催される。シーズン中に限定アイテムを店頭に投入することを意味する“DROP”をタイトルに冠したイベント「thedropTYO@barneys」では、期間中、スペシャルなアイテムがバーニーズ ニューヨーク六本木店に集結。会場では、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、ジバンシィ(Givenchy)、ランバン(LANVIN)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、サンローラン(Saint Laurent)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)などデザイナーズブランドを中心に、40以上のブランドから250点以上の限定アイテムが登場。バーニーズ ニューヨークだからこそ実現できたコラボレーションによるアイテムをはじめ、ここでしか手に入らない豪華なラインナップが勢揃いする。また、アイテムの販売のだけでなく、クリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)の森川マサノリ、サルバム(sulvam)の藤田哲平、ダブレット(doublet)の井野将之などのデザイナーらを招いたトークショーも開催。さらに、韓国発の人気スキンケアブランド「エコ ユア スキン(ECO YOUR SKIN)」やニューヨーク発のラグジュアリーネイルブランド「デボラ リップマン(DEBORAH LIPPMANN)」によるビューティー系プログラムも用意され、充実したコンテンツが展開される予定だ。なお、現在の日本のストリートシーンを代表するアーティストであるJP THE WAVYとkZmによるライブやDJによるパフォーマンスも見どころ。ファッションからビューティー、音楽まで幅広いジャンルのカルチャーを体感することが出来る。【詳細】thedropTYO@barneys開催期間:2018年9月15日(土)~9月17日(月・祝)開催時間:15日(土)11:00~20:30、16日(日)/17日(月・祝)11:00~20:00開催場所:バーニーズ ニューヨーク六本木店住所:東京都港区六本木 7-7-7<プログラム例>■トークショー開催日:9月16日(日)開催時間:K-BEAUTY 15:00~、クリスチャン ダダ×サルバム 16:00~、ダブレット×スワッグ オム 17:00~■エコ ユア スキン コレクション販売開催日:9月15日(土)、16日(日)、17日(月)■デボラ リップマン ネイルブース開催日:9月17日(月)開催時間:11:00~18:00料金:2,160円(税込)~■JP THE WAVY&kZm スペシャルライブ開催日:9月15日開催時間:19:00~【問い合わせ先】バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007※11:00~20:00受付。1月1日を除く。
2018年09月08日「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W」が、2017年3月20日(月・祝)から3月25日(土)まで開催される。2017年秋冬コレクションに参加するブランドが発表された。発表された2017年1月17日(火)時点で、参加予定ブランドは44ブランド。井野将之によるダブレット(doublet)、森川拓野のターク(TAAKK)、大野陽平が手掛けるヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)といった日本のメンズブランドを含む12ブランドが初参戦となる。同じく初参加となるハレ(HARE)は、公式オンラインストア[.st]でショーを生中継し、開催中に一部商品をその場で販売する新しい取り組みに挑むそうだ。なお、渋谷ヒカリエ・表参道ヒルズが主会場となる予定だ。【イベント詳細】 Amazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W開催期間:2017年3月20日(月・祝)~3月25日(土)【参加ブランド一覧&スケジュール】■3/20(月・祝)10:30 ファイブノット(5-knot)11:00 ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)12:00 ブー パラ(BOO PALA)※ウェブサイトでの発表15:30 ミュージアム バイ エイチフラクタル(MUSEUM by H>FRACTAL)16:00 ティート トウキョウ(tiit tokyo)16:30 ジュンハシモト(junhashimoto)18:00 ハレ(HARE)19:00 GROWING PAINS / Amazon Fashion “AT TOKYO”20:30 アジアンファッションミーツトーキョー(タイ)21:00 ウジョー(Ujoh)■3/21(火)10:30 モトヒロ タンジ(Motohiro Tanji )12:30 HOUSE_COMMUNE / Amazon Fashion “AT TOKYO"15:30 ハハ(ha-ha )16:00 アジアンファッションミーツトーキョー(ベトナム)18:00 ヒロココシノ(HIROKO KOSHINO)19:00 マトフ(matohu)20:00 ネーム(Name.)20:30 シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)※ウェブサイトでの発表■3/22(水)10:30 アクオドバイチャヌ(ACUOD by CHANU )13:00 プリフェイス: イメージ・ポリティクス・イン・ファッション・アンド・アート(PREFACE: Image Politics in Fashion and Art )※インスタレーション15:00 アジアンファッションミーツトーキョー(インドネシア)16:30 タエ アシダ(TAE ASHIDA)19:00 サポートサーフェス(support surface )19:45 BEDWIN & THE HEARTBREAKERS / Amazon Fashion “AT TOKYO"20:30 コートメール(COTE MER)21:00 ディスカバード(DISCOVERED)■3/23(木)10:30 ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE) / イイミサ(IIMISA)15:30 モト ゴー(MOTO GUO)16:00 トクコ・プルミエヴォル(TOKUKO 1er VOL)17:00 ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)18:00 ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)19:00 ディーベック(D-VEC)20:30 アキコアオキ(AKIKOAOKI)21:00 ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ(1piu1uguale3)■3/24(金)15:30 ミューラル(MURRAL)16:00 ユマコシノ(YUMA KOSHINO)18:00 ハイク(HYKE)※インスタレーション19:00 ユキ トリヰ インターナショナル(YUKI TORII INTERNATIONAL)20:00 ヨハン・クー ゴールド レーベル(Johan Ku Gold Label)※ウェブサイトでの発表21:00 リチウム(LITHIUM )※ミントデザインズ(mintdesigns)■3/25(土)10:30 ターク(TAAKK)11:30 ヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)15:30 ロギーケイ(ROGGYKEI)16:00 チカ キサダ(Chika Kisada)17:00 エトセンス(ETHOSENS)19:00 ユキヒーロープロレス(YUKIHERO PRO-WRESTLING)19:45 サルバム(sulvam)20:30 ダブレット(doublet)21:00 ベッドフォード (BED j.w. FORD)
2017年01月20日カスタマイズバッグやシューズを展開するブランド、ニューニュー(newneu.)が10月29日、東京・代官山に直営店(東京都渋谷区猿楽町23-5)をオープンする。代官山駅入り口交差点に面する同店は、アートピースで自分だけのアイテムをカスタマイズするニューニューのシステムからインスピレーションを得たフレキシブルな構造と、白を基調としたミニマルでシンプルなデザインが特徴。内装デザインを手掛けたのはデザイナーの鷲澤心介。壁面に鉄板を配置し、ネオジムマグネット付きの什器を採用することでまるでアートピースをカスタムするように什器も壁移動できるように設計された。同店では、井野将之が手がけるダブレット(doublet)とのコラボレーションで話題を呼んだスケートボード型クラッチバッグに、アートピースコレクション「BLACK NEW MODE」でコラボレートしたイラストレーターのChocomooが直筆ペイントを施した数量限定アイテム(Mini Cluser Type 12万、Skate Board Type 15万円)を発売。その他、シンプルなシルエットとニューニューのシステムを融合させたトップス(2万7,000円)や、大きく施された「D」の文字が特徴的なキャンバス地のトートバッグ(9,000円)なども展開される。
2016年10月18日映画『スーサイド・スクワッド』の期間限定ストアが西武渋谷店にオープンする。期間は2016年9月10日(土)から26日(月)まで。期間中は、ヒロインのハーレイ・クインをイメージして、3人のデザイナーが制作したウェアを受注販売。ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の北澤武志・佐藤絵美子はボンバージャケットを、ターク(TAAKK)の森川拓野はビーズプリントスカジャンを制作、そしてダブレット(doublet)の井野将之はカットソーを提案する。他にも、映画のロゴやキャラクターのイラストをデザインしたオリジナルTシャツやパーカーなど17型のほか、限定トートバッグやコインケースなど、ファン必見のアイテムが勢揃いだ。また、人気のフィギュア「ベアブリック(BE@RBRICK)」からはジョーカーとハーレイ・クインのデザインを施したアイテムが登場する。【詳細】『スーサイド・スクワッド』POP‐UP SHOP会期:2016年9月10日(土)〜26日(月)会場:西武渋谷店 B館5階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1※西武池袋本店でも同時開催。会期:2016年9月10日(土)〜27日(火)場所:本館5階紳士服フロア 特設スペース住所:東京都豊島区南池袋1-28-1<展開アイテム例>■デザイナーアートファッション(ハーレイ・クインモチーフ)受注販売・ターク ビーズプリントスカジャン 60,000円+税(予定)・ダブレット カットソー 19,000円+税・ドレスドアンドレスド ボンバージャケット 90,000円+税■「スーサイド・スクワッド」そごう・西武オリジナル商品Tシャツ、パーカー 3,800〜9,800円+税■「FABRICK」(メディコム・トイ)そごう・西武限定デザイン雑貨販売・トートバッグ 6,000円+税・ショルダーポーチ 6,000円+税・ペンケース 3,000円+税・コインケース 2,500円+税■「BE@BRICK」(メディコム・トイ) ・そごう・西武先行販売<数量限定>ジョーカー 1000% 37,000円+税、ハーレイ・クイン 400% 8,800円 +税 ・そごう・西武先行受注ハーレイ・クイン 1000% 37,000円+税 (引き取り時期 17年2月頃)・一般販売ジョーカー 400% 8,800円+税
2016年09月09日