人事院は24日、2013年度の国家公務員採用総合職試験の合格者を発表した。それによると、2013年度の合格者は前年度比383人増の1,753人となった。合格者が前年度より増加したのは、前民主党政権が決定した国家公務員の採用抑制方針が見直されたためと考えられる。応募者数は前年度比1,633人減の2万2,248人で、倍率は同4.7ポイント減の12.7倍。合格者の内訳を見ると、院卒者試験が前年度比115人増の471人、大卒程度試験が同268人増の1,282人となった。合格者に占める女性の割合は同3.4ポイント減の19.5%(432人)。内訳は、院卒者試験は同3.7ポイント減の18.5%(87人)、大卒程度試験は同3.3ポイント減の19.9%(255人)だった。詳細を見ると、院卒者試験のうち行政区分の合格者数は同1人減の32人(20.1%)、大卒者試験の事務系区分(政治・国際、法律、経済の3区分)は同11人減の146人(20.7%)となった。合格者を系統別に見た場合、法文系は前年度比71人(8.3%)増の924人。内訳は、院卒者試験が同27人(17.2%)増の184人、大卒程度試験が同44人(6.3%)増の740人となった。理工系は前年度比246人(61.5%)増の646人。内訳は、院卒者試験が同73人(48.0%)増の225人、大卒程度試験が同173人(69.8%)増の421人となった。農学系は前年度比66人(56.4%)増の183人。内訳は、院卒者試験が同15人(31.9%)増の62人、大卒程度試験が同51人(72.9%)増の121人となった。院卒者試験における行政区分の専門職大学院の合格者を見ると、法科大学院は前年度比22人増の105人、公共政策大学院は同7人増の28人、合計は同29人増の133人となった。総合職試験全体の出身学校別の合格者は、国立大学が1,279人(73.9%)、公立大学が55人(3.1%)、私立大学が410人(23.4%)、その他外国の大学等が9人(0.5%)だった。なお、合格者の出身学校数は前年度比8校増の107校となり、このうち10人以上の合格者を出した大学は同7校増の29校となった。採用予定人員は前年度比169人増の686人。内訳は、院卒者試験が同46人増の204人、大卒程度試験が同123人増の482人となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日人事院は12日、「2011年度国家公務員長期病休者実態調査」の結果を発表した。それによると、2011年度における一般職の非現業国家公務員の長期病休者は5,370人で、前回調査の2006年度と比べて735人減少したことがわかった。長期病休者とは、調査年度において引き続いて1月以上の期間、負傷または疾病(以下、傷病)が原因の病気休暇、病気休職等で勤務していない者のこと。男女別に見ると、男性は4,186人(全男性職員のうち1.82%)、女性は1,184人(全女性職員のうち2.61%)。長期病休者率(全職員に占める長期病休者の割合)は1.95%となり、前回調査の2.04%から0.09ポイント減少(男性0.06ポイント減、女性0.21ポイント減)した。傷病別に見た場合、最も多かったのは「精神および行動の障害」で3,468人(64.6%)。以下、「新生物(腫瘍・癌など)」が495人(9.2%)、「循環器系の疾患」が307人(5.7%)、「損傷、中毒およびその他外因の影響」が238人(4.4%)、「筋骨格系および結合組織の疾患」が226人(4.2%)と続き、前回と比べると全ての傷病で減少した。傷病別長期病休者率については、前々回調査の2001年以降、「精神および行動の障害」が1位、「新生物」が2位との順で変わらず。1位の「精神および行動の障害」の割合は、前々回が0.46%、前回が1.28%と急増していたが、今回は1.26%と前回より0.02ポイント減少し、増加傾向が若干治まった。2位の「新生物」は、前々回が0.22%、前回が0.20%、今回が0.18%とわずかながら減少が続いている。年齢階層別(19歳以下除く)に見ると、全ての年代で「精神および行動の障害」が最多となり、特に20歳代では80.2%に上った。次いで、30歳代の75.4%、40歳代の69.4%、50歳代の47.8%、60歳以上の26.0%となった。このほかの順位については、20歳代では「妊娠、分娩および産褥」、「損傷、中毒及びその他外因の影響」の順、30歳代では「妊娠、分娩および産褥」、「新生物」の順、40歳代以上では「新生物」、「循環器系の疾患」の順となった。病休期間別の状況を調べたところ、「1月以上3月未満」が最も多く2,518人(46.9%)。以下、「3月以上6月未満」が898人(16.7%)、「6月以上1年未満」が895人(16.7%)、「1年以上2年未満」が657人(12.2%)、「2年以上3年未満」が280人(5.2%)、「3年以上」が122人(2.3%)と続いた。6月未満の割合は63.6%と過半数となったが、前回比では7.1ポイント減少。一方、1年以上の割合は19.7%と同6.3ポイント増加しており「全体として病休期間の長期化が認められる」(人事院)。特に、「精神および行動の障害」では、6月未満が55.5%と同8.5ポイント減ったのに対し、1年以上は24.4%と同8.1ポイント増えており、長期化が顕著となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月13日楽天リサーチは13日、「2014年新卒採用に関するインターネット調査」の結果を発表した。同調査は、11月28日から29日の2日間、楽天リサーチに登録している約225万人のモニター中から、全国の20~69歳の男女計800人の人事担当者を対象に行った。2014年の新卒採用数について聞いたところ、13年新卒採用と比べて「横ばい予定」という回答が過半数(52.1%)となり、以下、「増やす予定」が13.0%、「減らす予定」が10.6%などとなった。「新卒採用はしていない」という回答も20.3%あった。「増やす予定」と答えた人に昨年と比べた増加率について聞いたところ、「1%~10%増」(35.6%)がもっとも多く、「11%~20%増」(29.8%)がそれに続き、これらの回答の合計は全体の65.4%となっている。一方、「51%以上増」という回答も16.3%あった。今年の就職戦線は、「氷河期」と「売り手市場」のどちらかとの問いには、もっとも多かったのは「どちらでもない」で46.6%、「氷河期」という回答が37.8%で2位となった。「超氷河期」と「氷河期」の合計は44.9%にのぼっている。一方、「まだ売り手市場」「かなり売り手市場」など売り手市場と見る意見は8.5%にとどまり、依然、新卒学生にとっては厳しい状況が続いている様子がうかがえる。近年話題となっている「ソ-活」(ソ-シャルメディアを使った就職動)について、SNS(Twitter、Facebook、LINEなど)で企業情報を発信したり、学生とコミュニケ-ションをとったりしているかどうかをたずねたところ、約16%が「はい」と回答した。同社では、SNSを通じて学生同士で就活に関する情報を取得する機会が多くなっているため、多くの企業は、今後SNSを有効な採用ツ-ルとして活用することが課題と言えるのではないか、と分析している。その他、詳細なアンケート結果は、同社Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、9月21日から10月9日まで、企業経営者や人事担当者などの人材採用に携わるビジネス・パーソン128名を対象に、”優秀な女性社員輩出企業”についてのイメージ調査を実施。トップ10に選ばれた企業を発表した。同調査では、「『優秀な女性社員を多数輩出している企業』といえば?思い浮かぶ企業名や、女性人材活用の参考にしている企業を一つ教えてください」と質問(複数回答可)。その結果、トップは「リクルート」で、2位「ベネッセ」、3位が「日本IBM」、「P&G」と続き、5位「資生堂」、6位「トリンプ」、「インテリジェンス」、8位「パソナ」、「花王」、「マッキンゼー」だった。名前が挙がった企業は全部で63社で、トップの5社だけで全体の50%を占める。1票だけの企業数は45社で、知る人ぞ知る「優秀OG輩出企業」も多数存在していることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日居酒屋チェーン「養老乃瀧」で提供しているピザがおいしくなったと話題になっている。同社担当者に話をうかがった。同メニューは今年夏ごろから一部店舗でテスト販売を行い、10月16日のメニュー改定により登場した。おいしさの秘密について聞いたところ、「各店舗でピザ生地を寝かせて発酵させるところから行い、オーダーごとに1枚1枚丁寧に生地を伸ばし、トッピングをして焼き上げています」とのこと。それ以前もピザのメニューは提供していたが、発酵から各店舗で行うことはしていなかったという。ピザ生地のモチモチした食感が味わえておいしくなったと客の反応も好評。中には「ピザ屋で食べるピザと同じくらいおいしいとおっしゃっていただいた方もいました」ということだ。宅配ピザの従業員の方やイタリアンのシェフにも味の良さを褒められたことがあるという。「手造りミックスピザ」は2~3人前で683円。一部店舗では取り扱いがない場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日日本マンパワーは7日、「50代社員を取り巻く現状」についてのアンケート調査結果を発表した。調査は8月、企業に属する人事担当者206名と企業に属する50代社員517名を対象に行われた。まず「あなたの考えている将来」について尋ねたところ、「定年まで今の企業・組織で働き続けたい」と考えている人は68.9%、「定年後も働きたい」と考えている人は57.3%いることがわかった。次に「定年まで・定年後、将来の見通しは明るいですか?」と聞くと、定年まで「見通しが明るい」と回答した割合は18.2%と低く、定年後に至っては、「見通しが明るい」と回答した人は15.9%だった。また、「定年までの働き方、ビジョンは明確ですか?ビジョンを持ちたいですか?」という質問では、明確にあると回答した割合は40.2%(あてはまる・少しあてはまるの計)で、半数にも満たなかった。一方、明確に持ちたいと考える人は61.6%(あてはまる・少しあてはまるの計)だった。次に企業に属する人事担当者に、50代の人材に関する人事施策を考える上で、どんな課題が挙げられるか尋ねたところ、1位は「後進育成(55.3%)」、2位は「技能伝承(45.6%)」、3位は「50代以上の社員の働く意欲(47.6%)」という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日転職ブームで異業種へはばたく人も多い昨今。できれば競争を勝ち抜いて、ポストをゲットしたいもの。多数の応募書類の中から選考を通過するのは、どんな履歴書なのでしょうか?人材発掘のために筆跡を用いるという意外な書類選考方法があると聞いて、人事担当歴30年の広告代理店取締役にお話をうかがいました。■人材発掘のキメ手は手書き文字のカタチ!――書類選考で筆跡診断を採用されていると聴きましたが、本当でしょうか?「一次選考は面接の前ですから、応募書類上でまず、募集職種に対する向き不向きを見分けなければなりません。今までの業務スキルも大切ですが、異業種からの転職の場合もありますから、必要なのは経歴だけでなく、その人の人柄にふさわしい適職を読み取ることです。その際に有効なのが筆跡性格判断なんです」――そういえば、筆跡診断は一時期話題になったことがありますね。「もちろん、筆跡診断士のように専門的ではありませんが、手書き文字の特徴は参考になります」――たしかに、書類上では人物判断までは難しいですね。「筆跡にはそのときの心理状態や、その人の気質が無意識のうちに表れるといいます。そのため、人事担当者が手書きの文字の特徴を書類選考のポイントとしていることは本当です。その際、字が上手なのか下手なのかは採用の基準ではありませんね。例えば、鉛筆の下書きがうっすらと残っていたり、下線をそろえるために定規を使用しているような丁寧な履歴書は、応募に対する熱意が感じられて目にとまりますね」――まずは応募に対する姿勢をみるわけですね。ところで、筆跡で適職が判断できるのでしょうか?「筆圧が高かったり、ハネやハライの強い人は、自信があり能動タイプの人が多いので、対外交渉や管理職候補向きです。縦線をそろえて、文字を崩さないきちんとした文字の人は、きちょうめんなタイプが多いので事務職に向いています。少々文字が崩れていても、のびやかで豪快な字体の人は営業向きですね」――なるほど、潜在能力を見逃さないわけですね。文字を見て、採用を見合わせるケースもありますか?「右や左に傾きが強かったり、ハネ、ハライが極端に強い人、ひょろりとした細長や幅広など、あまりにもクセの強い文字を書く人、また小さすぎるひ弱な字体の人は、協調性に欠けるケースが多いので面接を見合わせることもあります」■面接よりも文字判断を重視するワケ――筆跡診断は本当に効果的なんでしょうか?「近頃は面接マニュアルが普及していて、自宅で十分に練習されてからの本番ですからね。面接で真偽を判断するのは難しいところがあります。過去の経験から言えば、面談での印象より、履歴書での文字判断の方が確実ですね」面接より確実ですか!?それは驚きですね。■サクセスポイントは文字の矯正にアリ!?――筆跡は訓練で整えることができると言いますが、転職者にアドバイスはありますか?「精神統一には、写経を用いるといいと言います。姿勢を正して文字を書くと、自己の精神鍛錬にもつながり、心にゆとりができて、イライラしたときや不安なときにも効果があります。当社では、焦ったときや興奮しているときは、努めて筆と墨で書くという人もいますよ。別に筆でなくても、鉛筆でも、ちょっとした時間をみつけて文字を書く訓練をしておくと、転職にも役立つと思いますね」手書き文字のかたちを矯正すると、意識が変化して自己改革につながるという科学的根拠もあるとか。転職を考えるとき、まずはペン字や習字に挑戦してみてはどうでしょうか?筆跡診断に関する書籍も発刊されていますので、履歴書を書く前に自己診断してみるのも、転職を成功につなげるポイントかもしれません。この会社はちょっとハードルが高いかな、と思ったら、今日から文字を練習して、成功へのキップを手に入れてみましょう!(OFFICE-SANGA 安藤のり子)
2012年11月07日ソニー損害保険(以下ソニー損保)は9日、これまでの事故受付後3時間以内に専任担当者から連絡するという約束を、10月1日からは「1時間以内」での連絡を約束することにしたと発表した。ソニー損保は、自動車保険での事故解決サービス提供にあたり、事故後の先行き不透明感による顧客の不安を解消できるよう、事故受付後に専任担当者から顧客に連絡するまでの時間を約束している。9月までは、事故受付後3時間以内に専任担当者から連絡すると約束していたが、10月1日からは「1時間以内」での連絡を約束することにした。これは、顧客の事故後の不安を一刻でも早く解消できるよう、「事故受付」「専任担当者の決定」「専任担当者からの顧客への連絡」の各オペレーションを見直したことにより実現した。ただし、月曜から金曜の平日9:00から17:00の間に電話での事故受付を完了した場合が対象。なお、契約者が連絡日時を指定した場合や自然災害などでやむを得ない場合などは対象外。ソニー損保では、顧客の万一の事故時に提供するサービスについて、内容だけではなく時間も事前に約束することが、顧客に安心してカーライフを過ごしいただくための一助となると考えている。そのため事故受付以降に提供するサービスとして、「事故受付後1時間以内の専任担当者からの連絡」に加え、「事故受付当日中の初期対応とその結果の連絡(=「即日安心365」サービス)」(0:00から20:00に事故受付が完了した同社が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故が対象)も約束している。図は一例で、事故受付時の状況により変更が生じる場合がある。なお、事故連絡は24時間365日受付けている。今後も、より迅速で高品質な事故解決サービスの提供を目指すとともに、内容や時間を約束できるサービスを充実させていくことで、顧客にさらに大きな安心を提供できるよう、引続き取り組みを進めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日老若男女を問わず、日々誰でも使っているのが銀行だが、特によく銀行を使っているのが家計を担当することも多い女性ではないだろうか? そこで今回は、女性にとって使いやすいサービスを展開しているソニー銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行をとりあげ、担当者にサービスの利点を聞いてみた。ソニー銀行では、金融サービスに楽しさを加えることによって、女性の支持を集めている。同行では、ログイン後のサービスサイトにおいて、スタンダードなものと「PostPet(ポストペット)」キャラクターを使ったものの2種類を用意。どちらも機能面や提供しているサービスは全く同じだが、より楽しめる要素を持たせる目的でキャラクターを使った画面も採用している。キャッシュカードも2種類用意し、PostPetのかわいいキャラクターがデザインされたものと、スタンダードなものがある。こうしたことにより、「ネット銀行に興味はあるけどよくわからなくて…という女性のお客さまにも、楽しいツールがあることを通じて、ソニー銀行を知っていただくきっかけになっているのでは」(同行 マーケティング部 篠原奈穂子氏)。篠原氏によると、女性全体の4分の3が、キャラクターを使った画面を利用。また、こうしたキャラクターを使った画面は、10代の子どもの口座を持つ親の多くほとんどが利用しているという。かわいいキャラクターと楽しめるという点では、「ほしいもの貯金箱」というサービスもある。一つの口座に目的別に5つのバーチャルな貯金箱を作ることができ、それぞれの貯金箱に設定したPostPetのキャラクターが、見張り番として貯金を応援してくれる。例えば、「海外旅行」や「結婚資金」、「ブランドもののバッグ」といった目的を設定してコツコツ貯金ができるため、「女性に向いていると思います」(篠原氏)。顧客が貯金箱を見に行く頻度や、貯金が順調に貯まっているかどうかで、見張り番のペットが喜んだりがっかりしたりする。またペットからは、月に3~4回メールが来て貯金を応援してくれるので、楽しみながら貯金ができるようになっている。積み立て貯金ができるのもソニー銀行の特徴の一つ。篠原氏によれば、「少しずつ、でも着実に貯まっていくというところが女性にも人気のようで、利用者も比較的女性が多い」(篠原氏)。積み立ての利用者の半数が女性で、特に30代の女性に人気がある。昨年12月~今年2月末までは、積み立て定期のキャンペーンを実施。同キャンペーンでは、お出かけグッズをプレゼントしたが、プレゼントは女性を意識して選んだという。「おこづかいメモ」というサービスも女性には使い勝手の良いものとなっている。あらかじめ管理したいお小遣いの金額と期間を設定し、日々何にお金を使ったかを記録できるので、日常生活の中でお金の動きを把握することが可能。最後にお金が残っていたら、ごほうびとして壁紙カレンダーがプレゼントされる。また、旅行や海外ショッピングサイトでの買い物が好きな女性にとっては、円と米ドルの2つの通貨で決済ができるクレジットカードもおすすめ。海外で利用した分は米ドル預金の口座からそのまま引き落としされるので、例えば円高のときに購入した米ドルを、円安になったときに海外や米ドル決済のショッピングサイトで使用すれば、お得感も増す。篠原氏は、「ネット銀行の利便性を、ぜひもっと多くの女性に知ってもらいたい」と話している。住信SBIネット銀行は、「金利の高さ」と「コストの安さ」という、女性が銀行サービスにおいて最も重視する点において、メリットを提供しているのが特徴といえる。まず、「金利の高さ」だが、普通預金の「SBIハイブリッド預金」の金利は、メガバンクの定期預金金利と比べても数倍高い。SBIハイブリッド預金は、SBI証券での証券買い付け資金に充当できる預金。普通、株を買おうと思えば、銀行から証券会社に一旦お金を振り込むなどして証券口座にお金を移した後に株の買い付けができるが、SBIハイブリッド預金では、預金をそのまま株の買い付け資金に充てることが可能。前述のように、金利が高いため、「女性誌に取り上げられることも多い」(住信SBIネット銀行 企画部 石井三保子氏)といい、金利に敏感な女性の支持を得ている。さらに、「月3回振込手数料が無料」「ATM手数料が無料」というコスト面での低さも、同行が女性に人気がある大きな要因となっている。同行では、楽天銀行以外の銀行への振込なら、どの顧客も条件なしに振込手数料が無料。また、ATMの利用手数料では、セブン銀行であれば24時間預入れも引き出しも無料。ゆうちょ銀行、イーネットに関しては、月5回まで引出し手数料は無料で、預入れは回数制限なく無料となっている。こうした利便性は、日常生活においてはもちろん便利だが、「例えば旅行が好きな女性が地方に行って、メガバンクのATMが見当たらないといった場合でも、コンビニやゆうちょ銀行のATMが利用できるため、すぐに出金ができます」(石井氏)。また、他のネット銀行にもいえることだが、「店頭に行かなくてもいい」というのも、女性から支持される大きな理由という。主婦から働く女性まで、ライフスタイルの多様化により、銀行の店頭に行く機会がなかなかとれない場合も多い。また、夫の転勤で別の地域に引っ越した場合などは、それまで使っていた銀行が近くにないといったケースも出てくる。こうした場合にも、住信SBIネット銀行の口座を持っていれば、コンビニがあればどこでもお金がおろせるなど、「ライフステージが変わった場合でも、活用してもらえる銀行になっている」(石井氏)。石井氏によれば、投資の面でも、同行のメリットを受けることができるという。以前女性顧客にアンケートをとった際に、最もやってみたい投資として挙げられた「外貨預金」についても、米ドルの場合は、片道9銭という低いコストとなっている。「外貨預金を少額からでも始めたいというニーズに応えていける」(石井氏)。また、口座振替の提携会社は主要なクレジットカードや大手保険会社等の口座振替にも幅広く対応しており、「ネット銀行としては多いほうだと思います」(石井氏)。また、ネットショッピングの場合にクレジットカード番号を入力するのは怖いといった女性の声には、同社の預金からすぐに決済できる「即時決済サービス」をAmazon.co.jpや全日本空輸などと提携して提供している。女性利用者にとってのセブン銀行の利点で第一に挙げられるのは、全国のセブン-イレブンなど身近な場所に16,000台以上のATMが設置されていること。さらに、無料で利用できる時間帯も朝7時~夜7時までとなっており、他の多くの銀行が無料で使える時間帯、朝8時~夜6時に比べて前後に1時間ずつ長くなっているのが特徴だ。忙しい女性にとっては、「朝と夜の1時間ずつの違いが意外に大きい」(セブン銀行 商品サービス部 調査役 秋山雄紀氏)。朝出勤する前や、仕事が終わった後、朝7時~夜7時までなら、朝8時~夜6時までの場合と比べて、少し余裕をもって利用できるというわけだ。さらに、ATMがコンビニに設置されていることで、防犯面でも女性にとって力強いことが挙げられる。ATMでお金を引き出すときや引き出した後は、現金を持っているため不安な時間。コンビニ内であれば、照明も明るく、店舗内に店員がいるため、安心してお金を引き出すことができる。また、セブン銀行を利用すると、nanacoポイントが貯まっていくのも女性にとって魅力。事前にインターネットバンキングやモバイルバンキングで、「ポイントサービス」利用登録の手続きさえしておけば、顧客の手間なしに取引内容に応じてポイントが貯まっていき、それをセブン-イレブンやイトーヨーカドーを始めとする全国のnanacoが使えるお店で利用できるため、特にこれらのお店を多く利用する女性にとっては大きなメリットとなっている。オリジナルデザインキャッシュカード『Girl’s Card』も女性に好評だ。「若い女性の顧客にも使ってほしい」と考えるセブン銀行と、「もっと女性が使いたくなるようなかわいいキャッシュカードがほしい」と考える日本ギャルママ協会のコラボレーション企画で生まれた女性向けのデザインキャッシュカード。普通預金、定期預金、ローンサービスなどが利用でき、ATM以外にもインターネットやモバイルでの取引が可能。発行手数料は、新規口座開設時は無料、カード発行後のデザイン変更の際は1,050円 (税込)の有料となっている。銀行のカードはどちらかといえばデザイン的には味気のないカードが多いが、「どうせ持つならかわいいカードがいい」(秋山氏)という女性の支持を得ている。キャッシュカードは常に財布に入れている場合も多く、ファッションの一部として同カードを利用している女性も多い。利用者からは、「財布の中が華やかになった」という声も聞かれるという。さらにセブン銀行では、セブン-イレブンなどで無料配布されている読み聞かせ絵本『森の戦士 ボノロン』の「ボノロン」をデザインしたカードを顧客が作ると、1枚につき100円をセブン銀行が拠出し、子ども関連の施設に絵本を寄贈するための資金となる。『森の戦士 ボノロン』は、2005年6月よりセブン銀行が協賛している絵本。絵本の読み聞かせを通じた親子のコミュニケーションを応援する目的で協賛しており、こうした活動も、女性にとって魅力を感じるものとなっているといえるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日小田急百貨店新宿店では、本館8階調理用品売り場にて、売場担当者が勧めるお弁当箱をランキング形式で紹介している。新生活スタートのこの時期、ランチ関連グッズを買い求める人たちで売り場が賑わう。今年は、見た目がおしゃれで鞄に収まりやすいスリムなお弁当箱や保冷機能付きなど、機能性に優れたカラフルなグッズが人気を集めているという。1位に輝いたのは、縦に3つ積んでいくタイプのランチボックス。タンブラーほどの大きさで、バッグの中に省スペースで収まる。汁漏れしにくいパッキン付き中フタで仕切られているので、量によって1段、2段でも使用可能。ランチタイムに癒してくれそうな愛らしい弁当箱ながら、ただ可愛いだけでなく、保冷剤を入れるスペースが完備されており、夏場など暑い時期の持ち歩きも安心できる。また、電子レンジ、食洗機の使用も可能。たたむと厚みが使用時の半分の約3cmに収まる。カフェで提供されるようなワンプレートランチが楽しめるレシピ本が付いているので「カフェランチ」初心者にもおすすめ。カツ丼や親子丼などの丼専用のランチボックス。載せる具を上段に、ご飯を下段に別々に詰めて、食べる直前に具を載せれば、出来たての美味しさを味わえる。ご飯は最大お茶碗1.6杯分と、ボリューム重視の男性にも向く。付属の蓄冷剤を中蓋にのせておけば、野菜を新鮮に保つことができるサラダ専用ケースとなる。食べる直前にドレッシングを加えてフタをし、シェイクすれば、ドレッシングが程よく絡んだサラダが完成。お弁当でもサラダはたっぷり、そして「おいしく食べたい!」という方に。その他にもランチ関連グッズとして、わずか148gでペットボトル感覚で持ち運べる軽量タンブラー「ウォールマグ スロ STB」(税込1,575円)や、先端部分を組み替えるだけで箸、フォーク、スプーンの3種類が使える組み立て式の「マイカトラリー」(税込735円)、外出先での歯磨きタイムに便利な平たく折りたたむことのできるコップ「たためるコップとハブラシセット」(税込579円)なども紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ポルノグラフィティが来年2月公開の映画『逆転裁判』の主題歌を担当することが発表された。ポルノグラフィティの公演情報ポルノグラフィティにとって、映画主題歌担当は’08年12月に公開されたアニメ映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』(主題歌:『今宵月が見えずとも』)以来、約3年2ヵ月ぶり。実写映画としては、’08年9月に公開された『フライング☆ラビッツ』(主題歌:『ギフト』)以来、約3年半ぶりとなる。今回、彼らが主題歌を務める映画『逆転裁判』は、大ヒット“法廷”ゲーム『逆転裁判』が映画化したもの。監督には『クローズZERO』シリーズ、『十三人の刺客』で世界的に評価の高い三池崇史を起用。そしてキャストには若者から絶大な支持を得る成宮寛貴、若手俳優・斎藤 工、そして注目の若手女優・桐谷美玲が抜擢され、話題を集めること間違いなしの作品となっている。現在、ポルノグラフィティは、主題歌楽曲を鋭意制作中で、映画にピッタリのスリリングなアップナンバーになる予定。そして、主題歌決定に伴い、メンバーが以下のコメントを寄せている。【岡野昭仁コメント】緊迫感のある、心に突き刺さるような楽曲になると思います。ご期待ください。【新藤晴一コメント】歌詞も、映画で描かれる“スリリングさ”を込めた世界観になっていくと思います。映画の内容もさることながら、3年2ヵ月ぶりの映画主題歌にも注目が集まること間違いなし。11月23日(水)には、ニューシングル『ゆきのいろ』をリリース。’12年も初春からポルノグラフィティの動きに注目だ。なお、ポルノグラフィティは、年末に幕張メッセにて、クリスマス&年末スペシャルライブを開催する。ぴあでは、同公演のインターネット先行抽選「プレリザーブ」を11月1日(火)11時まで受付中。
2011年10月28日『スター・ウォーズ』ブルーレイBOXが16日(金)に発売されるのを前に、BOXのオーディオ・リマスターを担当したスカイウォーカー・サウンドのマシュー・ウッド氏がインタビューに応じた。BOXのオーディオ・リマスターを担当したマシュー・ウッドさん。フィルム、VHS、DVDそしてブルーレイと様々なフォーマットに姿を変えながら、その度に当時の最新技術を投じて“新生”してきた本シリーズを、ウッド氏は“終わりのないプロジェクト”と称する。「新しいフォーマットで作品をリリースするたびに、最高のクオリティに仕上がるよう尽力している。僕は1996年頃から関わっているけど、以来ずっと『スター・ウォーズ』をより良く、最高の形にする作業を繰り返しているんだ」。そして、今回のブルーレイは“決定的”なクオリティに仕上がった。「非圧縮オーディオフォーマットを使っているので、事実上、スカイウォーカー・サウンドの“マスターファイルの音そのまま”がリリースされるんだ」。中でも注目なのは、今から25年以上も前に録音、編集されたエピソードIVのサウンドだという。「オリジナルが1977年製作のため、会話や音響などあらゆるものがひとつにまとまっていた。当時はまだ、今のように音声を大切にしてストックに保存することは少なかったから、音ひとつひとつを拾い出すことが困難だった。だから、1997年に『スター・ウォーズトリロジー・スペシャルエディション』をリリースするときには、マスターサウンドを作れず、既存の音にちょっとした変化を付け加えることしかできなかったんだ。今回はそれを克服し、新たなマスター音を作成することができた。もちろん、『スター・ウォーズ』ファンにとってオリジナルのサウンドはとても大切で意味のあるものだから、今回新たに作ったマスター音は、オリジナルとのバランスをとても意識したよ」。そのこだわりは“音が鳴っている場面”以外にも及んでおり「C3POとR2-D2がタトゥイーンでを彷徨うシーンには、テープの音やちょっとした雑音があったんだけど、今回はそこがものすごくクリアになって“静寂そのもの”になっている」と胸をはる。「すべての音ひとつひとつに意識を集中させ、オリジナル音をより高いクオリティで表現することにこだわった」というウッド氏。ちなみに彼はあのグリーバス将軍の声を演じており、音のプロとしてだけでなく“出演者”としても人気を集めている。「僕自身が声を担当しているから、グリーバスのシーンはついひいき目に見えてしまって。グリーバス将軍の場面は、全部好きだね!」。観賞の際には、音響だけでなく“グリーバス将軍の活躍”にも注目してほしい。「スター・ウォーズコンプリート・サーガブルーレイBOX」17325円(税込)「スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX」「スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX」それぞれ8610円(税込)9月16日(金)発売発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
2011年09月15日