イノベーティブな発想に基づくプロジェクトを、企業内でビジネスとして成立させるために必要なノウハウとは?イノベーションを起こそうとする企業が、真に大切にすべきこととは?こうしたテーマに特化したセミナーやワークショップ、人材交流会を開催するコミュニティ「Innovation Cafe」が注目を集めている。昨年7月には「業務改革」(vol.0)、今年2月には「事業開発」(vol.1)をテーマにシンポジウムを開催し、数多くの参加者を集めたことからも、このコミュニティに対する期待の大きさ、ニーズの高さが伺える。そして2015年7月15日に秋葉原コンベンションホールにて、「技術開発」をテーマとしたシンポジウム(vol.2)が開催される(お申し込みはこちら)。今回は、これに先立ち、同Cafeの実行委員たちに、コミュニティ起ち上げの経緯や活動の目的などを聞いた。○なぜ今、イノベーションが必要なのか取材当日集まっていただいたのは、大成建設、大成ロテックを経て、現在はビジネスプロセス・コンサルィングなどを行う株式会社オランの代表、木内里美氏、CAC-社会起業家研究ネットワークの代表で、ソーシャルイノベーションに関する著書もある服部篤子氏、そしてITソリューションで企業の情報活用を支援するウイングアーク1st株式会社の奥田哲史氏と平田寛美氏の4人。ウイングアーク1stは、同Cafeのスポンサーであり、事務局の役割も担っている。同Cafe発案の原点は日本の将来に対する危機感だと、発起人の一人、木内氏は語る。「今後日本の高齢化はいっそう進み、20年後には急激に国力が劣化します。その時にも日本が今と同じような力を持ちつづけるには、イノベーションを起こして海外へ発信し、ビジネスにしていかなければなりません」そして、かつての仕事仲間である田辺 要平氏(大成建設)や、データサイエンティストとしても有名な河本 薫氏(大阪ガス)らと、イノベーター支援のための具体的な活動を模索し始めた。これが同Cafe誕生へとつながっていく。○異端・異才ならではの発想と、企業内の壁「イノベーションを起こせるのは、“異端児”です。だから“異端児ネットワーク”をつくり、その多様性の中から得た気づきを、イノベーションにつなげてもらえるような環境を用意したいと考えました。ただ異端児的な人材は、自分がやろうとしていることに対する熱意も知識もある反面、企業という組織の中にある政治を利用することが苦手で、想いを達成することができないことが多いものです」(木内氏)型破りな人材が、既存の事業とかけ離れた分野で何かを始めようとしても、予算取りや上層部の説得という壁にぶつかったり、社内で敬遠されたりするようになるのは、想像に難くない。ウイングアーク1stがスポンサーとなることを決めた理由の一つも、そこにあった。新しいビジネスを起こそうとしている同社のユーザーが、社内の壁を前に行き詰まっているケースをしばしば目にしていたのだ。「個人やチームが持つイノベーションへの熱い想いを、なんとか支援したい、当社製品のユーザー様に限らず、日本企業のイノベーションをしっかり支えていきたいと考え、事務局も引き受けることにしました」(奥田氏)「同Cafeでは企業内の個人やチームが、企業のリソースを上手く使いながらイノベーションを実現していく方法にフォーカスをあてることにしました。その方が効果も大きなものになりえるからです」(平田氏)○それぞれの想いが結実して生まれたInnovation Cafe企業内イノベーションの成功事例をコミュ二ティで役立てていきたいとの考えから、平田氏は、服部氏に参加をオファーする。服部氏は阪神淡路大震災をきっかけに市民の力、特にNPOの活動に着目し、社会起業家、ソーシャルイノベーションへとその研究の幅を拡げていった人物で、企業内イノベーターへの取材をまとめた『未来をつくる企業内イノベーターたち』(近代セールス社)の著者でもある。「今の社会には、政策と市民のニーズの間にギャップがあり、歪みが生じています。それを埋めるために多くのNPOが活動していますが、草の根運動では成果を上げるのに時間がかかってしまいます。だから企業がそうしたギャップ、つまり今目の前にある課題を、自らのビジネスにどう取り込んでいけるかを考えることが必要です。それこそがイノベーションとなり、社会的な成果につながるものとなるはずです」(服部氏)木内氏の抱く将来への危機感とは別の角度から、イノベーションの必要性を捉える服部氏だが、イノベーションを支援したいという想いは同じ。服部氏は実行委員となることを快諾する。こうして同Cafeの骨格ができあがった。○企業の内外からイノベーションを支援同Cafeでは、企業内イノベーションを実現させた(実現させつつある)人材を「バリスタ」としてシンポジウムに招き、その体験談からノウハウを学び取ってもらう他、バリスタたちが実践した人の巻き込み方、政治力の利用の仕方、新規ビジネスを定着させるためのノウハウなどを凝縮し、「イノベーターセオリー」として確立しようともしている。「最初の発想だけでなく、ビジネスとして定着するまで、全体をどうデザインしていくかがわかっていないと、実を取ることができません。そこを我々が『セオリー』にまとめ、ノベーションを起こすための手法として参加者と共有したいと考えています」(ウイング1st奥田氏)こうしたセオリーが必要となるのは、裏を返せば、企業内に新しい発想を評価できる人材がいないということの証でもある。「今の日本企業には、異端な人材の活かし方を知っている人が少ない。経営者も含めて、まず異端・異才を認知する力が必要です」(木内氏)そこで同Cafeでは、きちんとした評価のできる人材、個人を認められるリーダーの育成をも視野に入れつつ、同時に同Cafe自体がイノベーティブなプロジェクトを評価する役割をも担おうとしている。「成功した企業内イノベーターの場合、自社内よりも先に外部から評価されていることが多いですね。まず外部で認められ、何かの賞をとって、ようやく社に認められたという話は良く聞きます」(服部氏)「Innovation Cafeでは今まで表に出てきたことのないイノベーターを採り上げ、社外からその人の仕事の価値を認めることで、企業内イノベーションの支援につなげられればと考えています」(平田氏)○1500いいねを超えCafe Member同士の異業種交流もすすむ参加者や登録者はCafeMemberとされ、Member同士の業種をこえた交流も、同Cafeの大きな活動目的だ。立ち上げ当初から企業内の様々な部門から関心を集めており、Memberは今後ますます増えていくことが予測される。「企業の人は一人ひとりと喋っていると有能さを感じるのに、成果が出せていない人も多い。成果を出すためには、様々な人たちとコラボレーションし、知恵を出し合う場が必要です」(服部氏)「考え方が違う異業種の人から得られる影響は非常に大きいし、自分のヒントや力になります。そういう体験を広く味わってもらえるコミュニティにしたいですね」(木内氏)次回のシンポジウムは7月15日に開催される。イノベーションにつながる発想を持っている方、社命でイノベーションを起こすことを求められている方のみならず、イノベーティブな人材を育てる立場の方にも必見の内容となるだろう。「今は企業にも余裕がなくなってきて、本業に関係ないセミナーには参加できないという話も聞きますが、個としてその雰囲気を打ち破って、ぜひ参加していただきたい。それくらいでないと、社内の壁など打ち破れないでしょう」(木内氏)
2015年06月19日Commvault Systems Japanは6月8日、OneDriveやDropboxなどに保存したデータも含めてファイルを安全に保存・アクセス・共有可能な企業向けソリューション「Commvault File Sharing」と、パーソナル・クラウド的な機能を実現する「Edge Drive」を発表した。新ソリューションは、同社が提供する「エンドポイントデータ保護ソリューションセット」を機能拡張したもの。エンドポイント・データのバックアップ/リカバリ/アクセス/セキュリティ/ファイル共有/データ損失防止(DLP)といった機能を提供する統合ソリューションであり、オンプレミスやハイブリッド、クラウドにおける導入オプションを選択可能で、パートナー企業によるマネージドまたはホスト型ソリューションも可能とのこと。データセンターやエンドポイントのデータを企業レベルで検索・検出可能であり、セキュリティおよびコンプライアンスにおいてメリットを実現するとしている。ファイルの種類やサイズ、作成時期を把握し、データや情報の管理に関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定をサポートするという。エンタープライズ・クラスのセキュリティ実現のため、データの暗号化をソース側/転送時/保存時に実行可能であり、全てのユーザーのポリシーと権限を一元管理可能な管理コントロールを備える。保護したデータのエンドユーザーによる検索などの機能でモバイル機器のセキュリティと利便性を高め、モバイル・ユーザーの生産性も向上するとのこと。また、全てのユーザーデバイス間でコンテンツを同期可能だ。利用企業のユーザーがファイルを同ソリューションが提供する、さまざまなWebブラウザやモバイル機器からアクセス可能でセキュアなリポジトリに保存することで、企業のファイル取り扱いに関する厳格な規則やデータガバナンス要件にも応えられるとしている。同ソリューションでは、コンプライアンスや統合リーガル・ホールドを含むeディスカバリーの目的で、1つの包括的データセットに対して企業レベルの検索が可能という。同社の完全統合型シングル・データ・リポジトリである「ContentStore」に保管したファイルは社内外を問わずアクセスできるため、データの所有権を譲渡したり新たなソリューションを導入したりすることなく、生産性を高めコラボレーションを促進できるとしている。この一元化したデータ管理手法は、コンプライアンスやeディスカバリー、セキュリティの手段を講じることが非常に重要とされる、規制が厳しい金融サービスや医療などの業界に特に適しているとのことだ。Edge DriveはCommvault File Sharingの機能であり、パーソナル・クラウド的な役割を果たす仮想フォルダ。モバイル機器間やWebコンソールを介したリアルタイムのファイル共有が可能になり、ファイルの共有やコラボレーションのためのユニバーサル・アクセスを提供するという。Edge Driveフォルダではファイルをブラウズし、ローカル・デバイスへのダウンロード/管理/リストアが可能。またWebブラウザやモバイル用アプリを使用し、Edge Driveフォルダ内のファイルやフォルダを他のユーザーとシームレスに共有できるとのこと。同機能には、他の企業向けファイル同期/共有(EFSS)ソリューションを含めた各種ソースのデータを取り込むことができ、利便性や機能性、柔軟性を犠牲にすることなく、シームレスなデータ保護とガバナンスを確実に行えるとしている。
2015年06月09日米Facebookは3月24日(現地時間)、Facebookマーケティングで結果を出すためのノウハウを学べる教育プログラム「Blueprint」をリリースした。同プログラムは、広告代理店、Facebookパートナー企業、およびマーケティング担当者を対象に、オンライン講座や対面指導、認定制度の組み合わせにより、キャンペーンの最適化から、Facebook上の動画活用法、効果的な広告効果測定まで、Facebookマーケティングに役立つトレーニングを多面的に提供するもの。プログラムの中心となるeラーニングセンターでは、「ダイレクトレスポンスマーケティング」などのカテゴリや「デジタルメディアバイイング」などの役割別学習トラックのなかから、35以上のオンライン学習コースを受講できる。ほかの教育プログラムとの連携も可能で、進捗や成績のレポート機能も備わっている。Facebookのアカウントを持っていれば、デスクトップ、モバイルのどちらからでも受講することができる。現時点では英語版のみの提供となっているが、対応言語は順次追加される予定だという。日本語版は、年内の提供開始が予定されている。
2015年03月25日アンケート作成ツールを提供するクリエイティブサーベイは2月3日、KAIと共同で、リサーチのノウハウを提供する「クリエイティブサーベイ・コンサルタント」の提供を開始した。同サービスでは、面談の上採用した大手事業会社のMI部門やリサーチ会社出身のリサーチャーが、オンライン上にて、調査設計や結果分析に関するノウハウを提供するもの。企業は、同社の提供する「セルフ型ネットリサーチ」と組み合わせることで、ノウハウ・ツール・調査パネルを一括して利用することが可能となった。なお、同社は初年度で300社以上/1億円の売り上げを見込んでいるという。
2015年02月05日台所に立つのも寒い季節。コトコト煮込んだり、干したり、漬けておくだけで美味しくなる保存食は、忙しいアラフォー世代にとってもうれしいメニュー。1年の始まりに、旬の食材を使った保存食作りをスタートしてみませんか? 最近は簡単にできる保存食のレシピブックも豊富。なかでもおすすめの5冊をご紹介します。『私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで』(文化出版局)佐藤雅子明治42年生まれの著者が、40年にわたって家族のために作り続けたレシピをまとめた、保存食本の先駆け的な存在。梅干しや奈良漬け、味噌などの定番から、コンデンスミルクを缶のまま煮て作るキャラメルクリームなど興味深いメニューも。料理だけでなく、母や姑、子どもの頃や西ドイツを旅した思い出話なども書かれていて、読み物としても楽しめます。写真はモノクロで文字が多めなので、少し想像力を働かせながら作ってみるのも一興。発売されてから45年、今でも愛される1冊です。『季節の仕事』(天然生活ブックス)松田美智子料理家・松田美智子さんが雑誌『天然生活』に2年に渡って連載されていた、季節の保存食レシピをまとめた1冊。約40の保存食と、それを使ったアレンジレシピが紹介されています。ひとつひとつの工程が丁寧に写真で紹介されているので、わかりやすいのが特徴。ぬか漬けやらっきょうなどの基本的な保存食だけでなく、スモークや干し豚、酒かすといった他の本には載っていないようなレシピも魅力です。『ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく』(NHK出版)オカズデザイン“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに活動する「オカズデザイン」さんによる保存食本。“ビギナーでもできる”というだけに、とにかく簡単。「漬ける」、「干す」、「煮る/油煮にする」、「炒める/焼く/蒸す」の工程に分けて紹介されています。下準備を済ませて時間を置くだけ、それを使ったレシピも魅力的です。レモンシロップや梅干しなどの定番メニューから、豚肉のリエット、豆のスープ煮など、洋風の保存食まで、今すぐ作りたくなるメニューが盛りだくさんです。『毎日使いたい サルビア給食室の果実酒・果実酢・ジャム・シロップ』(家の光協会)ワタナベマキストックおかずを得意とするワタナベマキさんによる、野菜や果物を使った保存食に特化したレシピブック。いちごジャムや梅酒などの定番から、いちじく酢、干しいも、パイナップルチャツネなど、”使っていない果物はないのでは?”と思うほど、豊富なラインナップ。それぞれ簡単なステップで材料ごとに紹介されているので、たくさんいただいたときやあまったとき、ちょっと作ってみようかな、と手軽に始めることができそう。ワタナベさんの保存食では、『冷凍保存ですぐできる 絶品おかず』(家の光協会)もおすすめです。『WECK COOKING』(京阪神エルマガジン社)ドイツで長く愛されている保存瓶「WECK(ウェック)」を使ったレシピ集。作ってから「WECK」の瓶に詰めて保存するだけでなく、保存瓶ごと煮たり、オーブンに入れて作る瓶詰め料理も紹介。料理家・冷水希三子さんによるレシピは、定番のジャムやコンポートから、ふろふき大根などの和食、ケーキやプリンなどのデザートまでと幅広く、簡単で見た目もおしゃれ。「WECK(ウェック)」自体も集めたくなります。こうして並べてみると、同じ保存食をテーマにした本でも作り方の違いはもちろん、レシピのラインナップもさまざま。冷蔵庫に作っておくと、そのまま食べたりアレンジしたり、さっと使えて便利な保存食。一度はじめると、時候に合わせた野菜や果物、料理により敏感に暮らすことができそうです。・ 『私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで』(文化出版局) 佐藤雅子 ・ 『季節の仕事』(天然生活ブックス) 松田美智子 ・ 『ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく』(NHK出版) オカズデザイン ・ 『毎日使いたい サルビア給食室の果実酒・果実酢・ジャム・シロップ』(家の光協会)ワタナベマキ ・ 『WECK COOKING』(京阪神エルマガジン社)
2015年01月30日子育てしながら仕事をしているママは、今ではたくさんいます。仕事と育児を両立しながら頑張っているものの、子育て経験のない職場仲間には、なかなか両立の大変さを理解してもらえないこともあるはず。しかしそこで「子育てしているから優遇されて当たり前」「子どもがいないんだから、それくらい代わりにやって当然」などと、偏った考え方を持っていると、職場仲間から反感を買うことになってしまうでしょう。今回は、子育てで時短勤務や早退、休暇が増えても、職場の人たちと良好な関係を築くために必要なノウハウをピックアップしてみました。■働くママが職場仲間に反感を買われないためのノウハウ(1)子どもがいることを言い訳にしない何よりも大切なのは、仕事は仕事、家庭は家庭と、割り切った考え方をすることです。「子どもがいるから、新しい業務の担当はできない」「育児中だから大変な仕事はこなせない」などと、子育てを理由にして仕事で楽をしようとする考えは捨てなければいけません。「何かと子どもがいることを言い訳にしている」と陰口を叩かれないように気を付けて、勤務中は仕事に集中できる環境と意志を持っておきましょう。■働くママが職場仲間に反感を買われないためのノウハウ(2)万が一、休暇・早退をするときは低姿勢で子どもが急に熱を出した時、体調不良で園や学校を休んでいる時は、ママも子どもに合わせて、早退をしたり休みを取ったりしなければいけません。そういう時には、必ず低姿勢を心がけておきましょう。「子どもの具合が悪いんだから、休暇や早退して当たり前」と言わんばかりの言動をとってしまうと、その後の人間関係に大きな亀裂が生じてしまうおそれがありますよ。■働くママが職場仲間に反感を買われないためのノウハウ(3)感謝の言葉、お礼を伝える自分が休んでいる間、早く帰宅した後にも、仕事はどんどん進んでいます。フォローをしてくれている職場仲間には感謝の言葉を伝えたり、時にはお礼をしたりして、敬意を払うことを忘れてはいけません。「この企画が通ったのは●●さんのおかげです!」などと、相手を立てて会話をすることで、良好な関係を築いていきやすくなりますよ。■働くママが職場仲間に反感を買われないためのノウハウ(4)できることがあればするという旨を伝える「私にできることがあれば、何でも言ってくださいね」「できる限り努力します!」と誠意を見せることで、両立しようと頑張ろうとしている姿をアピールすることができます。仕事から逃れようとする人よりも、はるかに好印象を与えることができるので、無理のない範囲で仕事に取り組めるようにしておきましょう! 子育てに限らず、急に休みを取る必要にかられる場面は、きっと出てきます。そんな時、職場の人間関係をうまく築いていられれば、大変なときに周りからのサポートを受けることができるはずです。そのためにも、日頃から職場仲間との関係づくりを大事にしておいてくださいね。そして、いつかあなたが仲間のサポートをする番になった時には、これまでの感謝も込めて、精一杯サポートしてあげてください。
2015年01月21日カゴメは2015年2月17日、行政や企業の備蓄需要を受け、5年間の長期保存が可能な野菜飲料「野菜一日これ一本 長期保存用」を発売する。○被災時に不足しがちな野菜を手軽に補給できる「野菜の保存食」東日本大震災以降、防災に対する意識の高まりを受けて備蓄食料市場は拡大。一方で、備蓄食料における課題も指摘されており、その1つが被災時の野菜不足だという。そのような状況を受け、同社は2011年より長期保存向けの野菜飲料の研究・開発を進めてきた。同商品は野菜飲料としては国内で初めてだという、5年間の長期保存が可能な備蓄向けの商品。時間が経過してもおいしく飲めるように野菜を組み合わせ、缶ぶたに腐食に強いポリエステルフィルムをコーティングすることで、長期保存が可能になった。1本あたりに1日に必要とされる350g分の野菜を使用しており、野菜由来の栄養を手軽に補うことができるため、野菜不足に陥りがちな被災時の健康維持に役立つとのこと。同社は同商品を通じて、野菜の備蓄の重要性を啓蒙するとともに、野菜飲料を「野菜の保存食」として提案することで、行政、学校、企業および家庭での備蓄需要に応える、としている。容量190gで、希望小売価格は30缶入りで4,500円(税別)。
2014年11月20日女性と男性の比較でよく聞くのが、「女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存」というもの。男性の方が過去の恋愛を美化して保存しておき、女性のほうが過去のものだと切り捨てなかったことにしようとするのだとか。でも、本当に「上書き保存」していて良いのでしょうか?恋愛経験は上書き保存より新規保存したほうが賢く恋ができるかもしれません。取材を基にご紹介します。■1.同じ失敗は繰り返さない「上書き保存しないで、ミスったならミスったで反省して、次回に活かしていったらいいと思います。過去の失敗を忘れたらまたミスしちゃうし。」(28歳/主婦)今思えば「なんであの人と付き合ったんだろう・・・」そう後悔することもあるかもしれません。そう後悔するごとにヤケになってその記憶をなかったことにしようとしては進歩がありません。考えることをやめず「なんであの人と付き合ったんだ?そうだ、私は押しに弱いんだ。」などと反省して次に活かせば、後悔するお付き合いを回避できるかも。■2.過去の恋愛の愚痴は男子から不人気「元彼のことをこてんぱんに言って自虐している姿って、あんまり良いとは思わないな・・・。逆の立場だったら嫌だし。」(20歳/学生)新しく恋愛ネタを見つけられるまでの間は、過去の恋愛は女子会のネタとしてあがることもしばしば。引きずっている、と思われたくなくて「全然好きじゃない」アピールをしているかもしれませんが、逆に元カレが自分のことを仲間うちで悪く言っていたら気分が悪いですよね。ネタとして公開するのではなく、自分用資料として鍵を付けて保存しておきましょう。■3.たくさん保存すれば賢くなれる「5歳下から10歳上まで経験したから、その分のデータは大事に保存しておきます。年上と年下で振る舞い方とか変えた方が良いとか、色々学びましたから。」(28歳/会社員)「長く付き合うと必ずくる倦怠期は、○○すると切り抜けやすい」とか「10歳以上年上の人と付き合うときは○○に気を付けないとまずい」とか、恋愛は経験が物を言うことがあります。経験豊富な人は特に、上書き保存なんかせずに過去資料として保存しておきましょう。自分のためにも友達のためにも、賢く恋愛するための参考になります!■4.見た目は上書き保存していることにしておく「彼には元カレのことをちゃーんと覚えているなんて言いません。心の底では、元カレたちには感謝してます。」(30歳/人材)たとえ「名前を付けて保存」をしていても、彼の前では「忘れちゃってるフリ」をしておきましょう。元カレデータを引っ張り出して「きっと今こうしたら喜ぶな」とか「うわ。前の彼よりベタなこと言ってきた」とか頭で考えるのはOK!でも「前の彼は○○だったのにな」なんて口に出してはダメ。彼のプライドをへし折ることになったり、「まだ元カレとつながってたりして・・・!」と彼に余計な心配させることにつながりかねませんからね。■おわりに今まで上書き保存をしていた方も、ちょっと名前をつけて保存してみようかな・・・と思ってもらえたでしょうか?過去の資料は貴重なデータです!有効に使って賢く恋愛をしてくださいね!(松宮詩織/ハウコレ)
2014年04月08日忙しくて買い物にも行けず、冷蔵庫の中身がさみしい…でも作らなきゃ…。そんな日は保存食品を活用するのがオススメ。買い置きしておくと便利な保存食品と、それを使ったお助けレシピをご紹介します。今回の保存食品は「あさりの水煮缶」。あまり買わないという方もいるかもしれませんが、カニ缶やホタテ缶よりリーズナブルでけっこう使えるんですよ。今回は、あさり缶のお手軽ごはんをご紹介します。ひと皿で満足できること間違いなし!●缶詰で手軽にできる!あさりの変わり天津飯さっそく、作り方(2人分)をご紹介します。まず、具を用意します。あさり水煮缶1缶(130g)は汁気を切ります。※缶汁はあさりの旨みたっぷり。後ほどスープに活用するので捨てないで!にんじんは細い部分4センチくらいを用意し、せん切りにします。干し椎茸1枚を水で戻し、軽く水気を絞ってせん切りにします。戻す時間がないときは、大きめの耐熱容器に干し椎茸と水1カップを入れて落としラップをし、600Wで2分ほど加熱。粗熱がとれてから水気を絞ってもOK。※椎茸の戻し汁も天津飯には使いませんが、捨てずに後ほどスープに活用!ボウルに卵3個を割り入れ、塩ひとつまみを加えて混ぜておきます。つぎに、あんを作ります。小鍋に水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2、砂糖、醤油各小さじ2、酒、酢各小さじ1をすべて入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)を加え、とろみをつけます。お皿にごはんを盛り付けておきます。最後に、卵を作りましょう。ここからはスピード勝負ですよ!ごま油を熱したフライパンにあさり、にんじん、干し椎茸を加えてさっと炒め、溶き卵のボウルに入れてざっと混ぜます。フライパンをさっとふいて油を足し、卵液の半量を流し入れます。大きく混ぜて半熟状になったら、ごはんにスライドさせながらのせます。ひっくり返さず、片面だけ焼けば失敗知らず。上から温かいあんの半量をかけ、きざみねぎを散らせばできあがり!「野菜のせん切り、ましてや干し椎茸を戻すなんて面倒クサイ!」というときは、あさり缶だけでも十分。ねぎかグリーンピース(缶詰・冷凍など)があれば、彩りもきれいです!●ついでに、超簡単・あさりのスープも!せっかくなので、超簡単あさりのスープも一緒に。捨てずに残しておいた、あさりの缶汁、椎茸の戻し汁、水を適量ずつ合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら醤油などで味をととのえれば完成です。具はお好みで…。ぜひお試しください!
2012年08月07日「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」。最近、恋愛談義などでたびたび耳にする言葉です。男性は過去の恋愛は過去の恋愛として記憶にとどめておくのに対し、女性は現在進行中の恋愛があれば過去の恋愛の記憶はあまり思い返すことがない、という意味のことのよう。全面的に賛成とは言わないまでも、確かにそういう傾向ってあるかもなーと友人・知人らの様子を見るにつけ感じます。実際のところ、どうなのでしょう。アンケートを採ってみました。男性203人、女性580人に回答してもらったアンケートは次のようなもの。1、これまでの恋愛について、どちらかといえば当てはまる方を選んでくださいA、新しい恋をするたびに「これまでで一番好きな相手に出会った」と感じることが多いB、新しく恋をするときに、「今までに付き合った恋人と同じくらい好きな相手に出会った」と感じることが多い2、過去の恋人に対する気持ちについて、どちらかといえば当てはまる方を選んでください。A、新しい恋人ができても、昔の恋人を好きだったころのことは良い思い出として残っていることが多いB、新しい恋人ができると、「どうしてあの人を好きだったんだろう」と不思議に思うことが多い「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」が真実ならば、1の質問→女性はAを選ぶ人が多く、男性はBを選ぶ人が多い2の質問→男性はAを選ぶ人が多く、女性はBを選ぶ人が多いとなるはず。さて、結果は??1、A……男性→約51%(103人)、女性→約58%(337人)B……男性→約49%(100人)、女性→約42%(243人)2、A……男性→約78%(158人)、女性→約67%(388人)B……男性→約22%(45人)、女性→約33%(191人)※割合は全体比ではなく、それぞれの性別でのものです。予想に反して、1の質問→女性も男性もAを選ぶ人が多い。2の質問→男性も女性もAを選ぶ人が多い。という結果になりました。はい。微妙です。質問が悪かったでしょうか。ごめんなさい。ただし、よ~く結果を見ると、1の質問→男性と女性でAを選んだ割合を比べると、女性の方が多い。2の質問→男性と女性でAを選んだ割合を比べると、男性の方が多い。ということが分かります。特に2の質問では、過去の恋人に対して「新しい恋人ができると、『どうしてあんな人が好きだったんだろう』と不思議に思うことが多い」と答えた女性の割合は男性より11ポイントも多い結果に。うっすらではありますがこのあたりに、「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」の傾向を読み取れるかもしれません。ちなみに編集部内で聞いてみたところ、「女性上書き保存説は合ってると思う!」と主張する女性からの声が複数人挙がりました。それに対して男性からは、「女性は薄情だ!」「今が良ければそれでいいのか!」の声。「そんなこと言って、彼女が昔の恋人のことを『忘れたくないすてきな思い出』って言ってたらヤキモチ焼くんじゃないのか!」という女性からの反論。「昔の彼女はオレのことを絶対に『すてきな思い出』と思っているはずだ!」という男性からの主張。まさしく喧々諤々といったところでした。今日も平和です。(小川たまか/プレスラボ)【関連リンク】私はこう考える!女の浮気と男の浮気はここが違う男女の恋愛価値観って、さまざまです。男女別20代の本音ランキングCOBSの毎日更新コラムでも、価値観の差が歴然男性が指摘!「女性の行動のここはちょっとヘンだ!」分かり合えないことってありますね今度は女性が指摘!「男性の行動はヘンだ!」でも分かり合っていきたいですね
2009年10月10日