無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版を集めた。同社では、同書が1980年に生まれた無印良品の基本理念を未来に受け継いでいくために、そして新たな思いを紡いでいくためのヒントとなるような1冊の本となれば、としている。発売日は、無印良品店頭が6月11日、一般書店は6月12日。価格は2,160円(税込)。
2015年06月02日良品計画グループの「MUJI U.S.A. LTD.」が今秋、ニューヨーク・マンハッタンの5番街に旗艦店舗「MUJI Fifth Avenue」をオープンすることが決定。10月のオープンの予定で、売場面積は約1,000平方m超となり、米国内での無印良品店舗としては米国内最大の面積となる。「MUJI U.S.A. LTD.」は現在、米国では9店舗を展開。今夏7月の西海岸(カリフォルニア州パロアルト)でのショッピングモールへの初出店をはさみ、「MUJI Fifth Avenue」は米国内11店舗目となる。衣服や雑貨500アイテム、生活雑貨3,000アイテムなど合計3,500アイテムを揃えるとのこと。ニューヨークの5番街という世界有数のショッピングエリアへの出店により、さらに多くのユーザーに無印良品が提案する「感じ良いくらし」を発信していき、米国での今後の展開に弾みをつけたいという狙いがあるようだ。【店舗情報】「MUJI Fifth Avenue」住所:475 Fifth Avenue, New York, NY 10017売場面積:約1,095平方m(約332坪)オープン(予定):2015年秋(10月)
2015年06月01日無印良品を展開する良品計画は27日より、"夏の冷たい麺"3アイテムを発売する。○ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れる夏におすすめの冷たい麺シリーズ第2弾は、「冷し鴨だし蕎麦」「冷し胡麻だれうどん」「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」の3品が新たに加わる。ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れるという。「冷やし鴨だし蕎麦」は、芳醇な濃縮しょうゆと本醸造醤油を使用し、鴨のコクを生かした甘みと旨みのあるタレを採用。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせた。焼いた鶏肉のほか、ミョウガや青しそ、ネギなどの薬味をたっぷりと添えて味わうのがおすすめとのこと。1人前99gで、価格は180円(税込)。高温焙煎の香ばしいすり胡麻と羅臼昆布の旨みを生かした少し甘いタレで食べる「冷やし胡麻だれうどん」は、サラダうどん風に野菜をたくさん乗せて楽しむのがおすすめだという。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせている。1人前123.5gで、価格は180円(税込)。冷やした麺を甘辛い味噌だれで食べる「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」は、ゆでてコクのある甘辛の味噌ダレをからめるだけで、簡単に作ることが可能。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。1人前125.5gで、価格は200円(税込)。
2015年05月25日KODAWARIは、iiPhone 6/6 Plusの曲面部分も保護する強化ガラスフィルム「STG Full Metal Jacket for iPhone 6/iPhone 6 Plus」の販売を開始した。価格はiPhone 6が1,400円、iPhone 6 Plus用が1,600円(税抜)。同製品は、表面硬度9H、厚さ0.33mmの強化ガラスと3D加工技術で設計されたアルミニウムプレートを組み合わせたiPhone 6/6 Plus用のガラスフィルムである。iPhone 6/6 Plusの湾曲した部分はアルミニウムプレートが覆う仕様となっている。カラーはiPhone 6/6 Plusにあわせた、ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色をそれぞれ用意。本体のほか、クリーニングワイプ1枚が付属する。
2015年05月25日クロスフォレストは22日、新しいMacBook(Retina、12インチモデル)用のガラス製液晶保護フィルム「CF-GHMB12」を発表した。価格はオープルで、推定市場価格は税込3,480円。2015年5月下旬より、同社Webストア「CROSS FOREST」などで発売する。本製品は、日本旭硝子製の0.33mm厚ガラスを使用した新しいMacBook(Retina,12inchモデル)用液晶保護フィルム。化学強化処理を行うことにより、高い硬度を備えた。表面には、超撥水撥油性化学処理を施し、指紋が付きにくく、汚れを拭き取りやすくなっている。ディスプレイとの吸着面にあたるシリコン層は、Retinaディスプレイの画質を損ねないように、薄く光の透過率の高い日本製を採用した。
2015年05月22日女性の出産年齢の高齢化とともに不妊治療技術が急速に進歩している昨今、不妊治療に関するさまざまな情報が飛び交っています。中でも「卵子の凍結保存」という言葉は、誰でも一度くらい耳にしたことがあるはず。若いうちに卵子を凍結して保存しておくことができれば、卵子の老化という悩みからは解放されそうですが、実際のところはどうなのでしょうか。○「受精卵」の凍結保存は、不妊治療として一般的不妊治療では、排卵前に取り出した卵子と精子の受精を体外で行う「体外受精」が行われることがあります。体外受精でできた受精卵を凍結保存することは、不妊治療の一貫として一般的に行われています。この技術は、もともと、不妊治療で起こりやすい多胎妊娠を防ぐために考えられたもの。最近では、体外受精で状態の良い受精卵が複数できたときに、ひとつを子宮に戻して残りを凍結保存しておいたり、すべてを凍結保存し、より妊娠しやすいと考えられる周期に融解して子宮に戻したり、というように使われています。○未婚女性の「未受精卵子」の凍結も可能に!?では受精卵ではなく、未受精の卵子を凍結保存しておくことはできるのでしょうか。受精卵と同様、未受精卵子を凍結保存しておくことも技術的には可能です。従来は、主に女性のガン患者に対して将来の妊娠の可能性を残すため、治療前に卵子を凍結保存するという処置がとられてきました。ガン患者の女性が化学療法や放射線治療を受けた場合、治療後に不妊になることがあるためです。しかし2013年に日本生殖医学会が、加齢などによる将来の不妊が懸念される場合、健康な成人女性でも40歳未満なら未受精卵子凍結を認めるというガイドラインを発表。その影響もあって、最近では未受精の卵子の凍結保存を受け付ける病院が増えてきています。とは言え、卵子の凍結保存にかかる費用は高額。さらに、若いうちに卵子を凍結したからと言って、必ずしも将来、妊娠に成功するとは限らないのです。また、学会では「リスクを最小にするための妊娠出産の適齢期は20歳~34歳」という医学的な提言をしています。「卵子が凍結できるから結婚も妊娠もまだ先で大丈夫」なんて安易に考えず、まずは自分自身の人生設計について真剣に考えてみることが大切なのではないでしょうか。※画像は本文と関係ありません○善方裕美医師日本産婦人科学会専門医、日本女性医学会専門医1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。自身も3人の子どもを持つ現役のワーキング・ママでもある。主な著書・監修書籍『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など
2015年05月19日Microsoftは5月13日(現地時間)、Windows 10のエディション構成を明らかにした。先週は「Skype Translator Preview」のパブリックリリースなど興味深い話題も多いが、やはり多くの読者が興味を持つであろうWindows 10のエディションを整理し、報告する。○コンシューマー向けエディションは3種類ここ数年のWindowsにおける混迷はエディションにも影響を及ぼしてきた。Windows VistaはStarter / Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimateの6エディション。Windows 7も基本的には同じだが、新興市場向けだったStarterとHome Basicの役割が入れ替わっている。そして、Windows 8 / 8.1は無印 / Pro / Enterpriseの3つに整理されたが、Microsoftの戦略的理由でリリースしたWindows 8.1 with Bingや、厳密にはWindows 8.xファミリーではないものの、ARMアーキテクチャとなるWindows RTも存在した。そして、Windows 10はデスクトップPCからモバイルデバイスまで1つのOSでカバーする「One Windows」を掲げて来たが、ようやくエディション構成が判明した。ここではWindows 8.xと比較しながら、Windows 10の各エディションを解説しよう。Windows 8.xの無印版に相当するのが「Windows 10 Home」だ。基本的な機能に加え、音声パーソナルアシスタントのCortanaや、Windows Helloに代表する各生体認証などにも対応する。大多数のユーザーは本エディションで問題ないだろう。次に、Windows 8.x Proに相当するのが「Windows 10 Pro」。ビジネス用途を想定し、リモート管理やCYOD(企業が認可した複数のデバイス候補から従業員が使用するデバイスを選択する仕組み)を想定した機能、Windows Update for Businessなどをサポートする。なお、同社公式ブログでWindows and Search Marketing担当CVPのTony Prophet氏は、Cortanaに関して「各市場でローンチした時点で利用可能になる」と説明し、日本語による音声コントロールにも対応する可能性は高まった。この説明だけでは、個人ユーザーがWindows 10 Proを選択するメリットは少ないように見えるだろう。だが、リモートアクセスなど非ビジネスユーザーにも便利な機能をエディションの差別化に用いてきた過去を踏まえると、個人ユーザーでもWindows 10 Proを選択肢に加えるべきだ。そして、Windows 10 for Mobileなどさまざまな呼称を用いてきたモバイルデバイス向けは「Windows 10 Mobile」に決定した。こちらはWindows Phone 8.1の後継OSにあたる。Windows 10 Mobileに関してはBuild 2015で披露した「Continuum for phone」が目新しい(タブレットモードとデスクトップモードをシームレスに切り替えるWindows 10のContinuumと差別化するため、改称したようである)。Windows 10 Home / ProはWindows 7もしくはWinodws 8.1から、Windows 10 MobileはWindows Phone 8.1から、リリース後1年間に限り、無料アップグレードが可能となる。ここまでは個人向けエディションだ。○教育関係者向けや企業向けモバイルエディションも登場大量のライセンス購入を求める大手企業向けには、「Windows 10 Enterprise」を用意する。先のブログ記事ではEnterpriseエディション関して目を引く機能は紹介されていないものの、クライアントOSですべての機能を欲する方は今後の情報発表に注目すべきだろう。企業向けエディションはEnterpriseに限らず、教育関係者向けの「Windows 10 Education」が新たに加わった。一般的な教育関係者向けソフトウェアと同じく、教師やスタッフなど学校関係者、学生を対象にしたAcademic Volume Licensingを適用。ちなみに機能差は存在せず、Windows 10 HomeやWindows 10 Proのアップグレードパスとなる。スマートフォンおよび小型タブレットを利用するビジネスユーザー向けには、「Windows 10 Mobile Enterprise」を用意した。VL(ボリュームライセンス)ユーザーに提供し、セキュリティやデバイス管理面の強化を図っている。そしてIoT用のWindows 10として「Windows 10 IoT Core」をエディションに加えた。こちらもすでにInsider Preview版を公開しているため、予想の範囲内だが、MicrosoftはATMやPOSデバイスでの利用や、Raspberry Piのようなシングルボードコンピューターでの利用を想定している。以上がWindows 10における7エディションの概要だが、気になるのはアップグレードパスである。例えば32ビット版Windows 7から64ビット版Windows 10へアップグレードできるのか。Windows 8.1無印からWindows 10 Proへアップグレードできるのか、といったシナリオだ。前者はアーキテクチャの問題があるものの、各プレビュー版でWIM(Windowsイメージ)ファイルを用いたアップデートを繰り返してきたことを踏まえると、可能性は残されいてる。後者も単なる機能差であり、Windows 8.1なら「Windows 8.1への機能の追加」が示すように、上位エディションへのアップグレードも可能だ。加えて、32ビット版OSにユーザーをとどめるメリットは少ない。もちろん予測の域を超えないため、Microsoftの公式発表を待つしかないが、Windows 10の無料アップグレードは64ビット化するよいタイミングとなるはずだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月18日モランボンは6月1日、青果売場向け商品として、本格バーニャカウダが楽しめる専用ソース「バーニャカウダ」を発売する。○カップ容器のまま、電子レンジ調理ができるバーニャカウダ専用ソース近年の健康志向に伴って野菜摂取への注目が高まり、野菜メニューもサラダだけにとどまらず、多様化してきている。そのなかでも、野菜を温かいソースにつけて食べる料理「バーニャカウダ」のメニュー認知度は約85%(2014年 同社調べ/N=412)にのぼり、外食店を中心に新たなメニューとして定着しているという。同商品は、バーニャカウダの特徴である"野菜をソースにつけるだけ"で食べられる手軽さに着目。野菜が不足しがちな食卓やワインなどのおつまみに向けた、温かいソースで本格的な味わいが楽しめるバーニャカウダ専用ソースとなる。電子レンジ対応カップ容器を採用。カップ容器はそのまま食卓に置ける使い切りタイプとなる。フタをはがして電子レンジで30秒加熱するだけで、本格的な温かいソースに仕上がる。生クリームにアンチョビ、ガーリックを効かせた、まろやかな風味とコクのある味わいになっているとのこと。生野菜(きゅうり、にんじんなど)や温野菜(じゃがいも、ブロッコリーなど)が約200g分楽しめ、また、温めずにそのままでも食べられる。内容量40gで、参考小売価格は160円(税別)。
2015年05月17日スポーツミックスは、今シーズン注目のスタイル。旬のエフォートレスな雰囲気(程よく肩の力を抜いたこなれ感)が手に入るので、大人の女性にもオススメです。しかしカジュアルなファッションをあまりしない人にとっては、難易度高めに感じるかもしれません。簡単に大人っぽくオシャレに見えるスポーツエッセンスのとり入れ方をご紹介したいと思います。足元をスニーカーにかえてみてPhoto by Pinterest今までパンプスを合わせていたのを、スニーカーにかえるだけ。それだけでリラックス感のあるこなれた印象に変わります。普段あまりスニーカーを履かない人は、ボリュームのあるタイプよりも白など定番色のシンプルなローテクスニーカーを選べば合わせやすいはず。Photo by Pinterest今シーズン人気のポインテッドトゥのスリッポンなら、よりシャープにエレガントに履けるので、スニーカー初心者さんにもオススメです。無印良品のリュックが使える!Photo by Pinterestリュックでスポーツエッセンスを取り入れるのも、オススメ。カジュアルな服と合わせるよりも、コンサバファッションのハズしとしてプラスしたほうが大人っぽく決まります。使いやすいのは黒やグレーの、無地でシンプルな形です。アウトドアっぽいメンズライクな大きめリュックはカッコイイけれど、初心者さんにはちょっと難易度高めかもしれません。Photo by 無印良品ネットストアロープライスで意外と使えるのが、無印良品のアイテムです。余計なタグやデザインが付いていないので合わせやすく、ファッション関係者の間でも持っている率が高めです。 Photo by 無印良品ネットストアリュックの他にもオールホワイトのスニーカーは、夏までたくさん使えそうです。インナーをロゴTにかえて!Photo by Pinterestジャケットや軽めのアウターの出番は、まだまだたくさんありますよね。今までならインナーに無地のカットソーを合わせていたのを、スポーツブランドのロゴTにかえてみてはいかがでしょう?ほどよいカジュアル感がプラスされ、着こなしのアクセントにもなってくれます。Photo by PinterestナンバープリントのTシャツも、注目のアイテムです。大人のスポーツミックススタイルのポイントは、たった2つ。●きちんと感のあるファッションのハズしとして加えること。●スポーツアイテムは、1点ないしは2点に抑えること。以上のポイントを押さえておけば、旬のエフォートレスなスタイルをカンタンに作れます。気持ちもリラックスできる大人のスポーツミックススタイルを、ぜひ取り入れてみてくださいね!
2015年05月15日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」が5月8日から21日まで、全国の大型店11店舗で開催される。「発見祭」では、無印良品が14年から始めた取り組み「POOL」を紹介し、数量限定商品を販売する。これまで製品のサービスだけでなく、生活や社会の中の様々な問題をデザインで解決する活動を行ってきた無印良品。POOLでは、流通の過程で傷や汚れなどがついてしまい販売出来なくなった商品や、生産の際に発生した端切れ、端材などにデザインの力で新たな価値を付加し、新たなアイテムを生み出している。今回の「発見祭」では、POOLからシートクッションカバーが限定発売される。同アイテムは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」を始め、日本の布の産地である福岡の久留米、山梨の富士吉田産地で排出されたハギレを用いて制作されたもの。全6種類展開で、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」(税込5,000円)とセットで販売する。取り扱い店舗は無印良品有楽町店、池袋西武店、渋谷西武店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、難波店、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多店、天神大名店、名古屋名鉄百貨店の11店。
2015年05月12日無印良品を企画、開発する良品計画は5月8日~21日まで、無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」を、全国の大型店11店舗にて開催している。○「発見祭」にて"POOL"限定のシートクッションを発売同イベントでは、同社の一人ひとりのユーザーと向き合うサービスを紹介するともに、「POOL」の数量限定商品を発売する。同社では製品のサービスだけでなく、"社会のしくみ"をデザインすることも心がけている。生活や社会の中の問題をデザインで解決していきたいと考え、これまでも防災に対する問題解決を提案する「くらしの備え、いつものもしも」や、女性の働く力を支援するキルギスやケニアの生産者との取り組みを行ってきたという。今回は、流通の過程でキズや汚れなどで販売できなくなった商品や商品を生産する過程で発生する端切れや端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、甦らせる活動である「POOL」によるシートクッションを発売する。同商品は、皆川明氏率いる「minä perhonen」と日本の布の産地、福岡・久留米、山梨・富士吉田産地より提供されたハギレを使用。全6種類のカバーは、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」とセットにして販売する。価格は各5,000円(税込)。なお、事前予約は不可となる。展開店舗は、有楽町、池袋西武、渋谷西武、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南、グランフロント大阪、難波、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多、天神大名、名古屋名鉄百貨店の各店。
2015年05月12日KODAWARIは4月24日、PATCHWORKSによる強化ガラス製液晶保護フィルム「ITG」シリーズのデジタルカメラ用モデル「ITG PRO Plus for DSLR and Mirrorless Camera」を発売した。価格は税別2,200円。ITG PRO Plus for DSLR and Mirrorless Cameraは、日本産強化ガラスを使用した、厚さ0.4mmのデジタルカメラ用液晶保護フィルム。端面に指が引っかかりにくく、保護フィルムの縁にかかる衝撃を軽減する、ラウンドエッジ処理を行う。表面には油、ホコリ、指紋の付着を防ぐオレオフォビックコーティングを施す。保護フィルムの透過度は93.7%で、表面硬度は9H。保護フィルムが割れた場合に、破片が飛散しないよう設計されている。本体のほか、ほこり除去用シールとクリーニングワイプが付属する。対応するカメラのメーカーはキヤノン、富士フィルム、ニコン、オリンパス、パナソニック、サムスン、ソニー。カメラの機種に合わせて、全20種類をそろえる。
2015年05月08日街に出ると、いろいろな洋服を着ている人に出会います。ファッション誌のスナップ特集などでは、ブランドやジャンルのみならず地域性まで関係しているのが見え、その幅広さをあらためて実感する…なんてことも。では、こうした日本で売られている洋服のデザインを、外国の方はどう見ているのでしょう。日本在住の外国人20名に「日本で売られている洋服のデザイン、好きなところは?」と質問してみました。■高機能(トルコ/30代前半/女性)■イノベーション(ロシア/20代前半/女性)■値段が手ごろで縫いもしっかりしている。日本の丁寧さを感じます。(ドイツ/40代前半/女性)■財布を落とさないようジーパンにポケットがふたつ付いているところ。大きいほうは長財布が落ちないし、右前の小さいポケットは深めで鍵などの小さい物も落ちません。(オーストラリア/40代前半/男性)まずは、モノ自体のつくりや性能を評価する回答をまとめてみました。縫製の丁寧さや細部の造りは、海外製品と比べても圧倒的と言ってよいでしょう。国民性も関係しているのでしょうが、工場での検品基準も海外に比べて非常に厳しく定められており、ドイツの方の「丁寧」という評価もうなずけます。ちなみに、日本では国内の基準に添った製品タグがない洋服は販売できないそうです。さらに機能性や革新性も見逃せない点です。東レとユニクロの提携から生まれた「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」は高機能という側面では幅広く知られている商品でしょうか。一方で「フリクション」などインクが消えるペンの機能や紫外線で影が浮き上がる機能をデザインに転用したブランド「アンリアレイジ」など、洋服以外の技術を取り入れる試みも増えています。■いろいろなデザインやスタイルがあって選択肢も多い。(アルゼンチン/30代前半/男性)■シンプルなものからかわいいもの、エレガントなどジャンルが幅広く、デザインもとてもいいと思います。(スウェーデン/40代後半/女性)■たくさんの色があっていいと思います。(ペルー/30代前半/男性)■色がいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■和風のものが好きです。(マレーシア/30代前半/男性)■おしゃれなワンポイントが入っているものがかっこいいです。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいところです。ただし組み合わせがむずかしい。(タイ/30代後半/女性)■ヨーロッパと違ってかわいらしい。(イギリス/20代前半/女性)■母国にはないかわいさがあります。(ブラジル/20代後半/男性)見た目のバリエーションの豊富さに関する回答。特に色の幅広さやかわいさに特化した回答が見られたのが興味深いところです。日本には男女問わず、幅広いテイストの洋服が用意されています。普段は決まった店でしか買わないという人でも、ファッション誌の豊富さからこのことを感じることができるのでは? ある年齢になれば年相応のデザインや色を選ぶことが基本とされている海外からすれば、年齢を問わず洋服を楽しめる独自文化があることの現れともいえるでしょう。■シンプルで色づかいがよい。(フィリピン/40代前半/女性)■シンプルさがいいです。(中国/20代後半/女性)■シンプルなデザインで好き。(スペイン/30代後半/男性)■着こなしやすい。(台湾/40代前半/男性)■日本の洋服のデザインは好きじゃないものが多いですが、UNIQLOだけシンプルなので好きです。(イスラエル/30代後半/女性)こちらはシンプルさに言及したものです。回答にもあるように、日常着として汎用性が高いアイテムをそろえたユニクロ、わびさびを意識したシックなトーンかつデザインの無印良品(海外ではMUJI)などが、海外の方からすればシンプルさを感じるブランドなのでしょうね。一時期ダイソーやユニクロ、無印良品のイメージをミックスした海外ショップが話題になりましたが、日本人がつくるシンプルさとはやはりかなりの違いがあったようです。■好きなところはありません。日本人の体格に合うようつくられていて、自分に合うサイズが見つかったことがないので。(チュニジア/40代後半/男性)■思いつかない。(韓国/40代後半/男性)洋服は外国の方のみならず、平均的なサイズの人以外は選ぶのが大変なものでもあります。最近ではラージ/モデルサイズやミニ/ストロベリーサイズも増えましたが、ウエストとヒップ差、ズボン丈、袖丈、肩幅などが部分的に合わず、何かしら我慢している人も多いはず(ちなみに筆者は多くの場合袖丈が足りません)。そう考えると、実は服が体型に合わせてくれる着物ほどオールマイティな衣服はないんですよね。サイズが見つかったことがないと回答されていたチュニジアの方にはぜひ挑戦してみていただきたいものです。デザインや色がメインになるかと思いきや、機能性に関する回答も上がっていた点が興味深かった今回のアンケート。例えば、ストッキングなどは外国が発祥ですが、消臭・発熱など独自の機能を布に追加するといった工夫は日本ならでは。それだけに海外へのおみやげにもよいと言われていますよね。洋服は見た目のデザインに目が惹かれがちですが、意外と機能面で面白いアイテムも多いもの。この機会に調べてみるのも面白そうですね。
2015年05月07日新たな住まいで生活を始める人、家は変わらなくても周囲が変わった人、様々な人がいるだろう。この休みのうちに、一度住まいの防災を見直してみてはどうだろうか?無印良品を展開する良品計画では、"「いつも」の品で「もしも」の備え"として、普段使いできる品で災害に備えることを提唱している。今回は、担当者である企画デザイン室 高橋さんにお話を伺った。○無印良品の備えとは?――"「いつも」の品で「もしも」の備え"という取り組みについて教えて下さい無印良品の商品を使って災害への備え方を伝えています。弊社が日常のものを扱っていることから、「普段使っている製品だからこそ、いざというときにも安心して使える」という考え方をひとつ大きな柱としています。防災用品って、特殊なジャンルになってしまっているとは思うんですよね。危機感が元にあるので、ネガティブなイメージはどうしても拭えませんが、少しでも前向きに取り組めるような仕掛けができれば……というのが我々の願いです。といっても、無印良品だけではかなわないことなので、他社さんの製品も紹介させてもらっています。我々の役割が、防災というテーマの中ではっきりしてくるのではないかと思っています。――中のセレクトは高橋さんが行っているのですか?そうですね、チームで動いています。最新のリストがこちらですが、自分のなかで4年間やってきて一番腑に落ちています。震災が発生する前から常に持っていてほしいものと、発生後に時間軸で必要になるものを、まとめたリストなんですよ。――担当されるうちにセレクトが変わっていったんですね例えば阪神・淡路大震災のときは早朝でみんな家にほとんどいましたよね。東日本大震災のときは昼間だったので、外出している人が多かった。まさにどこで被災するかがわからないことをつきつけられたわけですが、今までの防災用品は”持ち出し袋”といって、揺れたときに家から持ち出すイメージだったんですね。実際の地震はそうとは限らないことがわかって、しっかりリサーチした結果をまとめました。○場所よりも時間で考えることが大切――オフィス、自宅などでそれぞれのポイントはありますか?結局、オフィスだけ備えても完結しないのではないかと。営業中で外出しているかもしれない。一時避難などはオフィスのイメージですが、場合によってはオフィスで数日ということもありますし、やはり備える際には"場所"よりも"時間"が最初に存在するのではないかと思っています。場所は多種多様なので。――一番いいのは、自宅にもオフィスにも同じセットを……それがベストだと思いますね。自分がよくいる場所に、24時間や72時間を生き抜くセットがあるのが一番いい。本当はいつでも持ち歩ければいいですが、物理的に難しいので(笑)。持ち運び用としては、「スマートフォン用充電式電池(※無印良品での取り扱いあり)」「懐中電灯(※無印良品での取り扱いあり)」「ホイッスル」などをおすすめしています。懐中電灯もペンライトみたいなもので良いですし、充電器があればスマートフォンの明かりを使うこともできます。エマ―—ジェンシーブランケットなどもいまは小さいものがあるので、私はいつも持ち歩いています。――重要ですねスマホ充電機なんかはふつうに持ち歩くと便利ですね。軸足を"普段のちょっとしたアクシデント"において、その延長線上に大災害があると考えるのが、いいのではないかと思います。例えば急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩くとか、急な来客にそなえてお菓子を多めに買っておこうとか、私たちは「くらしの備え」と呼んでいますが、そうした気持ちの延長線上にあるのがしっくりきます。――そう考えるとわかりやすいです最近では口腔ケアといって、歯磨き用のウェットシートもおすすめです。阪神・淡路大震災のときに、肺炎になってしまった方が多かったらしいのですが、その原因が歯のケアにあったそうです。「歯みがきシート」は、口から菌が入らないよう節水しながら歯みがきをするのに適しているグッズです。こういうのも実は旅の延長線上になるんじゃないかなと思うのは、出張などの際、旅先ですぐに人に会う時のスマ―トなケアとしても成立するから。実際に弊社が空港で展開している店舗でも好評です。そういった、ふだんから備えているものを、もしものときにも使えるのが良いと思いますね。――歯ブラシセットよりも気軽に持ち歩けそうですねノンアルコールなので、体も拭けます。食器拭きにもよくて、万能なんですよ。※次回は5月5日(火)更新予定です
2015年05月04日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日PATCHWORKSのITGブランドから発売となるiPhone 6向けのフルカバーガラスフィルム「ITG Edge」。日本では株式会社KODAWARIが総代理店を務めており、同社が運営するショップ、SHOWCASE秋葉原とSHOWCASE Onlineで購入することができる。KODAWARIの田村社長は、本製品を数あるiPhone 6向けガラスフィルムの中でも「究極」の逸品だと太鼓判を押す。その完成品をついに入手することができたので、さっそくiPhone 6に付けてみることにした。こちらが「ITG Edge」だ。……といっても、この状態を写真で見せられただけでは何がどうすごいのかまったく伝わらないだろう。真横から撮ってみた。「ITG Edge」のエッジ部分が丸くラウンドしているのがわかるだろうか。これが「ITG Edge」のポイントなのだ。……。いや、ダメだ。やはり、これではうまく伝えられない。ガラスフィルムはiPhoneに装着してこそ真価を発揮する。ということで、さっそく付けてみることにしよう。「BACK」と書かれた方の面がiPhoneへの貼付け面となる。まずはこちらのタブを持ってペリペリとはがしていく。そして、iPhone 6の上にのせる。通常のフィルムをはるときと同じように、ホームボタンやインカメラなどの位置をよく確認しながら、ずれないように貼り付けよう。もちろん、気泡にも気をつけて。もっとも、「ITG Edge」は気泡ができにくいので、あらかじめiPhone 6の表面をふいてホコリをとっておけば大丈夫だ。うまく貼り付けられたら、表面の小さなタブを引っ張ってシートをはがす。これで作業は完了。無事にはりつけることができた。パッと見ではガラスフィルムを貼っていることがわからないくらい、自然になじんでいる。ガラスフィルムは透明度が高く、iPhone 6の画面を見るのに一枚挟まっていることをまったく意識させない。素材は日本製で旭硝子社製のものを使用しているという。硬度も高く、iPhoneをしっかりと保護してくれる。ガラスフィルム本来の機能は文句なしである。だが、「ITG Edge」の本当にすごいところはここからだ。注目すべきはエッジ部分。指でなぞっても、まったく違和感がなく、「何がすごいの?」と思うかもしれない。しかし、実はこの「違和感がない」ことこそが、「ITG Edge」のポイントなのだ。では、もう一度、真横から見てみよう。見てわかる通り、iPhone 6のサイドはラウンドしており、平面であるガラスパネルへとゆるやかにつながっていく。ここに分厚いガラスフィルムをのせると、どうしてもパネルの厚み分の段差が生じてしまうのだ。これは、ガラスフィルムのエッジがiPhone 6のラウンド面に合わせて処理できていないから。ところが、「ITG Edge」ではエッジ部分にシリコンを装着しており、これがiPhone 6のサイドのカーブに合わせた形状をしているのだ。このため、iPhone本体のカーブの角度を違和感なく保ったまま、ガラスフィルムへと指を滑らせることができるのである。このシリコンとガラスフィルムをくっつける技術の開発が大変だったらしく、発売が今まで延びてしまったのだという。なんという執念だろう。ホームボタンの周辺も、同じようにきっちりとラウンド処理されていて、Touch IDによる指紋認証も当然問題なし。シリコンの手触りはなめらかで良好、それでいて手に吸い付くような感覚もあり、これ自体に多少のすべり止め効果が期待できるかもしれない。もちろん、万全を期すなら、iPhoneにケースをつけて運用したいところだ。iPhoneはサイド、特に角部分が衝撃に弱く、ここから落下すると画面があっさりと割れてしまう。画面への直接的な衝撃は「ITG Edge」が守ってくれるとして、よく落とす人はバンパーくらいはつけておいてもいいかもしれない。そうなると、「ITG Edge」をつけたままでケースがつけられるのか、という疑問が浮かぶが、これも大丈夫。実際に付けてみたが、ばっちり両立することができた。ただし、ケースのつけ外しは当然ながら、ガラスフィルムがないときよりも多少手間取る。問題になるほどの違いではないが。細かい部分だが、iPhoneの画面を保護するためのケースの突起(通常1mm程度)と、「ITG Edge」の厚みがほとんど同じなのもありがたい。ケースをつけても、いやむしろケースをつけるなら、なおさら「ITG Edge」で段差を埋めてやるといい。「ITG Edge」は、シリコンとガラスフィルムという、まったく異なる素材を接着するという高度な技術を用いて生まれた最新のガラスフィルムである。一度装着すると、その存在はiPhoneと同化してしまい、まるで最初からiPhoneの一部であったかのようだ。考えてみれば、それこそが理想のガラスフィルムといえるのではないだろうか。数々のiPhoneアクセサリを扱ってきた株式会社KODAWARIの田村社長が絶賛する「ITG Edge」は、SHOWCASE秋葉原とSHOWCASE Onlineで購入することができ、同社が提供している永久保証サービスの会員になると、万が一落として割れてしまっても無償交換サービスを受けることができる。
2015年05月01日無印良品を展開する良品計画はこのほど、"ごはんにかけるシリーズ"より夏限定3アイテムを発売した。○冷蔵庫で冷やしてかけるだけで簡単に食べられる同シリーズ"は、ごはんをおいしく手軽に食べられるシリーズとして販売されている無印良品の定番商品。今回は食欲が減退しがちな暑い夏に向けた、食欲をそそる夏限定のアイテムとなる。毎年人気だという、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てた「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」は今年も再登場する。また、国産の鶏肉と和歌山産の梅を具材に使い、鰹と昆布のだしで仕立てた「同 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け」と、北海道産のほっけを具材に使い、柚子胡椒と鰹と昆布のだしで仕立てた「同 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け」が新たに登場する。いずれも昔から伝わる各地の家庭料理をお手本にした。冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけなので、調理の必要もなく、またサラサラと食べられるので、暑い日にぴったりだという。価格は各250円(税込)。
2015年05月01日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日KODAWARIは、「Apple Premium Reseller kitcut」にて、「ITGガラスフィルム貼りサービス」を提供すると発表した。同サービスは、ユーザーが店頭で購入したITGのガラスフィルムを、スタッフがその場で端末に貼り付けるというもの。UNiCASE各店とKODAWARIが運営するSHOWCASE 秋葉原店で既に提供が行われているが、今回、サービスを拡大する運びとなった。「Apple Premium Reseller kitcut」は滋賀県草津市に店舗を構える、アップル製品の専門店。対応機種や在庫状況は事前に店舗に問い合わせしてほしいとのことだ。
2015年04月23日無印良品のプロジェクト「ファウンドムジ(Found MUJI)」が、4月24日から7月2日まで企画展「印度の布」を開催する。期間中は、インドの伝統的な手工芸“カンタ”と“ブロックプリント”を用いた作品が販売される。ラインアップは、クッションカバーやポーチ、スロー、多様布など。カンタは農村に住む女性たちの手によって作られてきたベンガル地方の布。女性たちが大切な家族のことを思いながら製作した、温もりあるテキスタイルだ。一方、ブロックプリントは木版を用いたプリントで、大きく広げた生地に隙間なく版を押すという作業を何百回と繰り返す。インドに発祥すると、その後はヨーロッパ、アジアを通じて世界各地へ広がったとされている。その際、各地で形を変えて発展したプリント技法だが、インドでは現在も原形を留めたまま、昔ながらの職人技が引き継がれている。カンタとブロックプリントを用いたアイテムは、Found MUJIの青山店、有楽町店、池袋西武店、自由が丘店、コレド室町店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、神戸BAL店、MUJIキャナルシティ博多店で取り扱う。また、4月22日まで関連イベントとして、無印良品有楽町2階のATELIER MUJIでカンタについて学べる企画展「ベンガルのたなごころカンタ彼女たちの針仕事」を開催中。70年代から現地に足を運んで一枚一枚収集された岩立フォークテキスタイルミュージアムの貴重なコレクションの中から、当時の祈りや想いを手作業に込めたカンタが展示される。更に、4月24日から6月28日にかけては、「ラジャスタンのたなごころブロックプリント職人たちの染仕事」を開催する予定。
2015年04月18日KODAWARIは、iPhone 6の曲面部分もカバーするガラスフィルム「PATCHWORKS ITG Edge - Impossible Tempered Glass for iPhone 6」を発表した。5月11日より販売を開始する。価格は3,500円(税抜)。同製品は、iPhone 6の曲面部分もカバーするガラスフィルム。ガラスは国産生ガラスを使用。厚さは0.4mmで、表面硬度は9Hとなっている。PATCHWORKSと日本の医療器具メーカーと協同で開発を行い、特許出願中の液状シリコン技術「ガラスサラウンディングテック」を採用。ガラスフィルムのフチに医療用シリコンを接合し、液晶面をガラスフィルムが、曲面部分をシリコンパーツが保護するという構造になっている。カラーはホワイトとブラックの2色を用意。
2015年04月17日サラダだけじゃもったいない!気密性の高いガラスの保存容器「メイソンジャー」。サラダが作り置きしておける利便性や、見た目のおしゃれさなどで日本でも人気が高まっている。そんなメイソンジャーで「何を作ったらいいかわからない」というジャービギナーや、「サラダ以外にも使ってみたい」という人のためのレシピ本、『ジャースムージー&サラダ』(WOONIN著)が発売される。スーパーフードのプロがレシピを大公開著者のWOONINは、いち早くスーパーフードを日常生活に取り入れ日本に広めた第一人者。そんな彼女が、超簡単でおいしい「ジャースムージー」や、今後話題をよびそうな「デトックスウォーター」などのレシピを伝授している。野菜や果物をパパッとまるごと容器にいれ、ブレンダ―にかければ完成のジャースムージー。アンチエイジング効果が抜群の「アサイー」や、「パクチー」「ピーナッツバター」など、一見スムージーには向かなそうな素材を使った、最新のスムージーレシピを紹介。水分補給が頻繁になるこれからの季節には、「デトックスウォーター」がぴったり。体内の水分を調節し、デトックス力の強いきゅうりを使って簡単に作れるという。見た目もかわいいジャーレシピその他、密閉度が高いメイソンジャーだからこそできる「キヌアのコブサラダべんとう」など、周りに自慢したくなるおしゃれな料理ばかり。全レシピに果物・野菜の摂取グラム数が表記されているのもうれしい。ブームに乗り遅れる前に、入手しておきたい一冊だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月15日無印良品を展開する良品計画は14日より、同社が運営する「Café&Meal MUJI」が監修したパスタ「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」と「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」の2種を、北海道(一部商品は北海道、沖縄県)を除く全国のファミリーマート店舗で数量限定で販売する。○「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタ2商品を発売「Café&Meal MUJI」は、"素の食"のおいしさを追求し、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かしたメニューで、女性を中心に支持を集めているという無印良品の飲食業態。2014年10月にファミリーマートで「Café&Meal MUJI」が監修したカレーライスやデザートを発売し、累計販売数150万個と好評を得ているとのこと。今回は、「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタとして2商品を発売。無印良品のレトルトのパスタソースで人気の高い「素材を生かしたパスタソース 兵庫県産バジルのジェノベーゼ」と、「素材を生かしたパスタソース 国産紅ずわい蟹のトマトクリーム」をイメージした、素材の良さを活かしつつ見た目の華やかさにもこだわったパスタ商品。「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」は、国産の手摘みバジルを使用したジェノベーゼに、高リコピントマトをまるごと1個分のせ、松の実などをトッピングした。価格は、480円(税込)。販売は、北海道、沖縄県を除くファミリーマート店舗。「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」は、もちもちとした食感の生パスタに、トマトの酸味と野菜の甘みをいかしたソースを合わせ、トッピングに紅ずわい蟹のほぐし身を盛り付けた。価格は、498円(税込)。販売は、北海道を除くファミリーマート店舗。
2015年04月12日「無印良品」を展開する良品計画は、同社のロングセラー商品"脚付マットレス"を進化させた新商品「ソファベンチ」を全国の無印良品にて販売を開始した。なお、同製品は4月8日に開業した成田空港第3ターミナルのゲートラウンジに約400台導入され、ターミナルに導入される様子を記録した動画が同社のWebサイトで公開されている。価格は、ソファベンチ本体が6万5,000円、ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーが1万4,000円、ソファベンチ・オットマン本体が1万5,000円、ソファベンチ用テーブル・メラミン天板が1万9,000円。「ソファベンチ」は、1991年の登場以来、約四半世紀にわたって無印良品のロングセラーヒット商品となっている「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることでさまざま用途に対応することが可能となっている。同製品は、成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)のフードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチが400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1400席分が導入されている。これらを空港にとどまらず、さまざまなシーンで活用できるように仕様を一部変更して一般向けにしたものが、同ターミナルのオープン日と同じ4月8日から全国の無印良品で発売された。なお、空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具が配置されるのは、同社にとって初の試みだという。同社のWebサイトでは、その設置される様子を記録した動画が公開されている。ちなみに、マイナビニュースでは先日、第3旅客ターミナルのクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTY 伊藤直樹氏のインタビューを行っている。
2015年04月11日無印良品を展開する良品計画は4月8日、脚付マットレスを進化させた新商品「ソファベンチ」を発売した。また同日、「ソファベンチ」を空港基準の仕様で作成した商品が約400台導入される成田空港第3ターミナルが開業。旅行者が快適に過ごせるように配置されたソファベンチが第3ターミナルに導入される様子を記録した動画を、4月7日より公開している。○いろいろなシーンに合わせて表情を変えるソファベンチ同商品は、「待ち時間の長い空港で旅する人たちに快適さを届けたい」という要望を受けて開発。寝室やプライベートな空間で使用される、1991年に生まれたロングセラーヒット商品「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品となる。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることで様々な用途に対応することが可能となった。同商品を空港にとどまらず、様々なシーンで新しいくつろぎの形として提案したいと考え、一般向けに仕様を一部変更し、同商品が導入される成田空港第3ターミナルの開港と同じ4月8日より、全国の無印良品にて発売を開始した。ソファベンチ本体は、6万5,000円(税込)。サイズは、幅180×奥行90×高さ60.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーは1万4,000円(税込)。カラーは、インクブルー×ネイビー、リーフグリーン×ダークグリーン、グレーベージュ×ブラウン。ソファベンチ・オットマン本体は、1万5,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ40.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ・オットマン本体用カバーは、5,000円(税込)。カラーはインクブルー、リーフグリーン、グレーベージュ。ソファベンチ用テーブル・メラミン天板は、1万9,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ37cm。今回、成田空港第3ターミナルに導入されたのは、フードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチ400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1,400席分。空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具の設置は、無印良品にとって初の試みとなるという。
2015年04月10日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。最近、恋愛していない人たちのことを「非リア」なんて呼ぶようになってきました。「非リアから脱出して彼氏が欲しい!」なんて思う女性もいるかと思いますが、そう思っている女性ほど、自身が持つ「恋を遠ざけてしまう特徴」に気付いていない人が多いんです。これを分析してみた結果、どうやら4タイプの特徴に分けられるよう。今回は、そんな「素敵な恋を遠ざけてしまう非リア女子の特徴」をご紹介します。■1.自分の中で恋愛の順位が下になっている「趣味に没頭していたり、女友達と楽しそうに過ごしていたりする女性は恋愛なんて必要ないのではないかと思ってしまう。自分を満たす方法を知ってそうだよね。」(23歳/男性)はい、出ました!これはもう「非リア女子あるある」ですね。「私には趣味があるし男なんていらないわ!」なんて思っていると、本当に恋愛をしなくて良いという考えに陥ってしまいます。また、そうは思っていなくても、時間の使い方において恋愛以外のことを優先し続けることも、やはり同じ結果に・・・。そこからはズンズンと非リア女子の沼にハマる一方です・・・。何と恐ろしい・・・。趣味や女友達だけではなく、自分を満たす方法の幅を少しずつ広げるようにすると良いですね。■2.出会った男性を減点法で見ている「男性の嫌な部分が少しでも見えるとマイナスポイントをつける女子っているよね。何様?って思う。恋愛する気ないでしょ。」(25歳/男性)はい、これも出ました!これは「女子会ネタあるある」ですね。女子数人が集まって、身近にいる男性を上から目線でズバズバ斬っていく・・・。これって現実を見ることが出来ない女子がやりがちな行動なんですよね。誰にもダメな部分があります。男性が完璧な生き物だと勘違いするのは今日で終わりにしましょう。「この男性のここが良い!」という加点法で男性を見極めると、トキメキ度がUPしますよ。■3.男性の誘いになかなか乗らない「こっちが誘っても乗ってこない女の子は、自分に興味がないのかなって思う。誘う気も失せちゃうよね。」(21歳/大学生)「男性と2人きりになるなんて緊張しちゃう!」と心臓バクバクにしちゃう控えめ女子がやってしまう行動です。その控えめな女子らしさを出すのは、男性と2人きりで出かけてからにしてください。第一歩として男性の誘いに乗る勇気を出さないと、素敵な恋愛からどんどん遠ざかってしまいます。男性=恋愛対象なんて極端に考えず、まずは気軽に友達から付き合うように考え方を変えてみましょう。■4.ストライクゾーンの幅が狭すぎる「1人の男を好きにならなきゃ!って考えずに、数人くらいお気に入りの男性を見つけてみると良いよね。そこから恋愛に発展する可能性は十分にあるよ。」(20歳/大学生)独り身の楽しみは全てここに詰め込まれていると思います!!フリー期間だからこそ、多くの男性と関わっていくべきです。断言します。1人の男性を好きになろうとすると心が疲れてしまって、余計に恋愛から遠ざかってしまいます。「チャラいかも・・・」なんて考えずに積極的に行動をしていくと、素敵な男性に巡り合える可能性があるかもしれません。■おわりに以上、「非リア女子」の特徴4タイプを見てきました。あなたに当てはまるものはありましたか?冷静に自分の行動を考え直すことが、素敵な恋愛を掴む近道です。「目指せ!脱・非リア女子!」精神で行動を起こしてみましょう。(矢沢ゆう/ハウコレ)
2015年04月09日アピロスは、iPhone 6向け強化ガラス液晶保護フィルム「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」を発売すると発表した。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。同製品は、ダイヤモンドツールによる切削加工法よりiPhone 6の液晶画面の形状にぴったりと密着する湾曲(曲面)形状を実現した強化ガラスの液晶保護フィルム。米国コーニング社製の0.8mm厚みのゴリラガラスを「1時間もの時間をかけて丁寧に1枚1枚切削・研磨加工」(同社)し、0.48mm厚みの曲面ガラスとすることでiPhone 6との完璧なフィッティングを実現したという。なお、切削加工法によるiPhone 6に完璧にフィットする曲面3D形状を実現したのは同社が世界初(2015年3月時点同社調べ)とのこと。同社独自のガラスコーティング技術「Fussode COAT」により、高い滑り性および指紋防止効果を実現したほか、9Hの表面硬度(鉛筆硬度)で高い耐擦傷性も備える。このほか、飛散防止加工も施されているという。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。ラインナップはカラーがブラック(黒)の「G-IP6-TRAB」、ホワイト(白)の「G-IP6-TRPW」の2色。強化ガラス液晶保護フィルムのほか、オリジナルマイクロファイバークロスも付属する。
2015年04月06日米Dropboxは3月31日(現地時間)、オンラインストレージ「Dropbox」において、保存ドキュメントをダウンロードすることなくプレビューできる機能を追加した。今回のバージョンアップでは、スプレッドシート / プレゼンテーションファイル / PDFファイルなどをダウンロードすることなく、ブラウザ上でフルスクリーン表示できるプレビュー機能を追加した。これにより、保存ファイルを閲覧するのに必要なアプリがローカル上になくともファイルが閲覧可能となった。ツールバーも新デザインとなり、プレビュースクリーンの直下に表示。画面のズーム / ページ送り / 印刷などが行える。ツールバーの内容は閲覧するファイルによって自動で調整される。WindowsやMacなどOSの種類に関わらず、また、FirefoxやGoogle Chormeなどブラウザが異なっていても、共有されたファイルは同じプレビュー画面で表示される。
2015年04月01日サントリースピリッツは3月31日、ノンアルコール飲料ブランド「サントリー のんある気分」から、初の瓶入りワインテイスト飲料を発売した。ラインアップは、「赤ワインテイスト」「白ワインテイスト」(各300ml / 各税別304円)の微発泡タイプ2種。赤ワインテイストは、メルロを使用したワインからアルコール分を取り除いた"ワインエキス"を使用。健康に良いとされるポリフェノールも配合している。白ワインテイストは、シャルドネを使ったワインからアルコール分を取り除いてエキスを抽出した。健康が気になる人に向け、有機酸も配合。いずれもワインならではの香りやふくらみのある味わいが楽しめるとのこと。
2015年03月31日