日本を代表する作曲家のひとり、池辺晋⼀郎の80歳(傘寿)の誕生日を祝うコンサートが誕生日当日の9月15日(金)に開催される。池辺晋一郎は、1943年9月15日に水戸市で誕生。これまでに数多くの楽曲を手がけ、クラシック音楽だけでなく映画、テレビ、ラジオ、演劇などの音楽も作曲。1996年から13年に渡ってNHK教育テレビの『N響アワー』で司会を担当。2001年からは東京オペラシティ文化財団のミュージック・ディレクターを務めており、石川県立音楽堂の洋楽監督や、せたがや文化財団音楽事業部音楽監督、姫路市文化国際交流財団芸術監督など多くの要職にも就いている。バースデーコンサートのプログラムのテーマは、「若き日の」、そして「今」。第一部は合唱で、万葉集をテキストにした無伴奏合唱曲《相聞》が演奏される。東京藝大大学院時代の1970年に作曲されたI、IIと、35年後の2005年に作曲されたIIIの全曲が披露され、池辺がキャリアの最初期から共同作業を続けてきたは東京混声合唱団が演奏する。第二部は、池辺のオペラ第1作となった『死神』から印象的なソプラノの《死神のアリア》、オーケストラ・アンサンブル金沢が初演した、泉鏡花原作によるオペラ『高野聖』からのハイライトを披露。第三部では《ピアノ協奏曲第1番》と今回の演奏会のために書き下ろされる新作《交響曲第11番》の世界初演が登場する。オペラと管弦楽のパートを担うオーケストラは、池辺が洋楽監督を務める石川県立音楽堂を本拠とし、現在最も緊密な関係であるオーケストラ・アンサンブル金沢。第⼀部の合唱を含め、演奏会全体の指揮はオーケストラ・アンサンブル金沢アーティスティック・リーダーの広上淳⼀が務める。池辺晋⼀郎80歳バースデー・コンサート9月15日(金) 19時開演東京オペラシティ コンサートホール■チケット情報広上淳⼀(指揮)古瀬まきを(ソプラノ)中鉢 聡(テノール)北村朋幹(ピアノ)東京混声合唱団オーケストラ・アンサンブル金沢無伴奏合唱相聞I〜III(1970、2005)『死神』(1971, rev.1978)から「死神のアリア」『高野聖』(2011)からハイライトピアノ協奏曲第 1 番(1967)交響曲第 11 番《影を深くする忘却》(2023)[世界初演]
2023年06月29日普通のおばあちゃんなのに、なぜか応援したくなる。おざわゆきさんの『傘寿まり子』は、そんな80歳のおばあちゃんを描いた作品です。ひょっとしたら、現代に生きるおばあさんのことを誤解していたかもしれない。おざわゆきさんの『傘寿まり子』を読むと、反省の意味も込めてそんなふうに思ってしまう。「私の周りには母を含めて高齢の方がわりと多く、仲間みたいな感じで接していたので想像しやすかったんです。今のおばあさんは昔と違ってどんどんおしゃれになっていますし、気持ちも若くなっている。そういう意味でも、より多くの方が興味を持ちやすいテーマかなと思いました」おざわさんいわく「達観しつつ、欲もある」のが現代のおばあさん。「80代にもなると、高齢者という意識を持ち始めてから長い年月が経っています。人生どうなるかわからない不安を散々経験しながら、かといって自分のやりたいことも捨てきれないんじゃないかって思うんです」80歳で作家のまり子さんは、4世代同居で居場所がなくなり、家出を決行。一応仕事があるので、ひとりでも暮らしていけると高をくくっていたが世間はそう甘くない。それでもめげずに自らの足で立っていこうとするのだが、見ず知らずの人を無闇に信じることが難しい世の中でバカ正直なくらい人を信じ、結果、人とつながっていく様が気持ちいい。「絶望的な状況に陥ったとしても、それを真正面から受け止めず、うまい具合に回避して、自分なりに解決できる方法があるかもしれない。まり子さんはひとつずつこういうふうにやり過ごしているんだ、と思ってもらえるように描いています」聖人でもスーパーおばあちゃんでもないまり子さんを応援したくなるのは、希望的観測も含め未来の自分と重ね合わせてしまうからなのか。「たとえば30年後の私は、今の私がシフトするだけで中身は変わっていない気がします。高齢者という名前になっても私は私であり、最後の瞬間まで自分の人生なんですよね」『傘寿まり子』80歳のベテラン作家・まり子さんが、家出をしてネットカフェに居座ったり、初恋の人と同棲をしたりしながら、人生を切り拓いていく勇気溢れる物語。講談社各580円おざわゆきマンガ家。母親の戦争体験をモチーフにした『あとかたの街』(全5 巻)と『凍りの掌 シベリア抑留記』で第44回日本漫画家協会賞コミック部門大賞を受賞。※『anan』2017年8月2日号より。写真・水野昭子(本)インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2017年08月01日