こんにちは!ひめまる です。30代になって、男性にきゅんとしなくなってきたなぁ。もう恋なんてできないのかなぁ。なんて思ったりしませんか?恋愛って結構エネルギーいりますもんね。毎日顔を見る相手も決まってくるし、そこにときめきが起こる感じもないですもんね。出会いが起こるような場所も、わざわざ行かなきゃならないと、もーめんどくさい!笑でも、そもそも恋愛モードにならない理由がSとMで理由が違うんです。恋愛Sは、好かれている中から自分の好きな相手を見つける形の恋愛をします。打たれ弱いからダメージを受けたくないの。だからそもそも恋が起こる条件に「相手から好かれている」ってことが入るんですよね。自分からこっちを向かせるのって疲れちゃう。だからだれかこっちにくればいいのに。ってなってるのが恋愛が遠ざかる理由。Sが問題なのは出会い頭のふるいです。相手が「今週末はどう過ごすんですか?」って聞いてきてからじゃないと目を向けない!そこ!挙句、30代になると言い寄られなくなるのを隠すからなのよね。「週末はいつも何してるんですか?」「ご想像にお任せします。」って!それバリア!で、恋愛遠のくの!そして、恋愛Mは自分が気になった人を追いかける習性があります。アイドルを追いかけるように相手を好きになるのよね。もう、今までの統計で自分の尽くしグセはわかってるはず。でも、30代でそのエネルギー出せないわよ。恋したら疲れちゃうのを知ってるの。プロのアイドルが返してくれるような見返りは素人からは望めないのも気づいちゃっての今。Mの問題は、従属気味の恋愛しか知らないのに経験値的に従属が辛くなってきてるところ。合わせてあげるのもめんどい!でも合わせちゃう!そしてとうとう自分の時間を持つことがとってもマイペースで楽しいことに気づいちゃう!で、恋愛が遠のくと。どちらも他人と自分にバシッと壁を作り始めてるのよね。友達や同性含めて、少しずつ人と打ち解けるリハビリをしてもいいかもしれないですね。笑今日あったことを話せる人を増やしてみてください。自然に出会いが生まれるようになります。Written by ひめまる
2018年11月22日〆切り:11月22日(木)日時:12月3日(月)夕刻場所:都内「月刊デザート」(講談社)にて現在連載中のあなしんによる同名漫画を実写化した『春待つ僕ら』が12月14日(金)に公開される。青春映画の傑作『ROOKIES-卒業-』の監督と、日本中が泣いた『君の膵臓をたべたい』のプロデューサーが強力タッグを組んで贈る本作。脱ぼっちを目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない主人公・春野美月を演じるのは土屋太鳳、美月と偶然出会い美月を振り回しながら共に成長していくバスケ部のイケメン四天王のひとりで、いつも美月を気にかけてくれる無口で天然な浅倉永久役に、「DISH//」北村匠海。同じく四天王でいつも冷静なみんなのお兄さん的存在の若宮恭介役に磯村勇斗、美月と同じ店でバイトしているやんちゃだけどウブな多田竜二役に杉野遥亮、無邪気な笑顔がかわいいけど実は腹黒い(?)宮本瑠衣役に稲葉友。そして、アメリカ帰りの有名高校バスケ選手で美月の小学校時代の幼なじみ・神山亜哉役に小関裕太が集結している。こちらの公開に先駆けて、キャスト登壇予定の『春待つ僕ら』プレミア試写会に5組10名様をご招待。※都合により、ゲストは予告なく変更、舞台挨拶が中止、日程変更となる場合があります。予めご了承ください。※当日はメディアの取材が入る予定です。お客様が取材等で映り込む場合がありますので、ご了承の上、ご応募ください。※いかなる理由があっても開演後のご入場は堅くお断り致します。※受付時間、舞台挨拶開始、実施場所などの詳細は当選者にお知らせいたします。ご当選された方は、ご招待状の記載をご確認の上、ご来場ください。※時間が多少変更になる可能性もございます。※当選者の方は、試写会鑑賞後、作品の感想をお持ちのSNSアカウント(TwitterやInstagram、Facebookなど)やブログなどにご投稿いただきますようお願い申し上げます。応募する(text:cinemacafe.net)■関連作品:春待つ僕ら 2018年12月14日より全国にて公開©あなしん/講談社 ©2018 映画『春待つ僕ら』製作委員会
2018年11月12日高橋一生が“フツウ”になれない“変わり者”大学講師を演じコミカル・ハートフルドラマ「僕らは奇跡でできている」の第1話が10月9日オンエア。SNSには高橋さんの演技に「癒される」といった反応と共にジャニーズjr.の西畑大吾に注目する声も上がっている。高橋さんの民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演作となる本作。高橋さん演じる相河一輝(35)は動物の行動を研究する動物行動学を教える大学講師。大好きな動物や生き物のこととなると、ほかのことには目もくれず没頭してしまう性格で、大学のルールを守れず叱られる日々を過ごしている。そんな一輝が歯の治療で訪れたクリニックで出会うのが、クリニックの容姿端麗な院長・水本育実。周りから見れば羨望の的だが、真面目で頑張りすぎる“こじらせ気味”な一面も持つ。この育美を榮倉奈々が演じるほか、一輝と同じ大学の研究室で働く准教授・樫野木聡を要潤が、一輝の同僚講師を児嶋一哉が、一輝の祖父であり陶芸家の相河義高を田中泯が、一輝の家に住み込みで働く家政婦・山田妙子を戸田恵子が、輝が大学時代に師事した恩師・鮫島瞬を小林薫がそれぞれ演じている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。第1話は、マイペースな自然を愛しながら過ごす一輝と、クリニックで奮闘する育実のそれぞれの日常を丁寧に見せながら、治療中自分のことしか話さず、予約の時間も守らない一輝にカッとなる育美の様や、彼氏に「俺を下に見てる」と言われた後に一輝から「人を見下している」と指摘されてしまう様子など、2人の出会いとすれ違いが描かれた。自由で純粋な一輝の内面がそのまま映像となったような“のどかさ”すら感じる展開に「なんて癒されるドラマなんだ」という反応はもちろん、高橋さんの演技に魅了される視聴者が続出。「高橋一生尊い~個人的に今こういうの観たかった」「可愛いです。ほんとに萌えが大渋滞」「高橋一生こそが奇跡なんですが!」などの声が続々ネットに投稿。また連続テレビ小説「ごちそうさん」などへの出演で注目のジャニーズの新星、西畑大吾に注目する声も多数。西畑さんのグループ「なにわ男子」がクレジットに表記されていることに「大ちゃんの名前の下になにわ男子表記してあった」「西畑大吾のとこに、なにわ男子ってかいてある!」などのツイートも多数見受けられた。(笠緒)
2018年10月10日「月刊デザート」(講談社)にて連載中の漫画を、土屋太鳳主演で映画化する『春待つ僕ら』。この度、本作に出演する“長髪姿”の小関裕太のビジュアルが到着した。「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」『曇天に笑う』『わたしに××しなさい!』や、現在放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」では、アメリカ生まれのアメリカ育ちのためにおかしな日本語を話す、つくし食堂の従業員・健人役で出演した小関さん。今作で彼が演じるのは、土屋さん演じるヒロイン・美月の幼なじみ・神山亜哉。小学生の頃、“ぼっち”で一人公園で泣いていた美月を慰めてくれた人物だったが、亜哉が渡米したことで2人は離れ離れになってしまう。美月は「強くてカッコ良くて、いつも守ってくれるロングヘアーの“あやちゃん”」という存在を“憧れの女の子”として大事にしてきた。しかし、“女の子”と思っていたのは美月の勘違い。亜哉はアメリカから帰国し、「誰もが憧れる 高校バスケ界期待の男子選手」に成長した姿で、美月の前に姿を現す――。到着したビジュアルは、当時の思い出の公園に姿を現すシーン。亜哉の視線の先に居るのは誰なのか…気になる一枚となっている。『春待つ僕ら』は12月14日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:春待つ僕ら 2018年12月14日より全国にて公開©あなしん/講談社 ©2018 映画『春待つ僕ら』製作委員会
2018年09月14日展覧会、リー・キット「僕らはもっと繊細だった。」が、2018年9月16日(日)から12月24日(月・祝)まで東京の原美術館で開催される。現在は台北を活動拠点にするリー・キットは、香港に生まれたアーティスト。日本の美術館で個展を開催するのは今回が初となり、新作インスタレーションを発表する。リー・キットは、絵画やドローイング、プロジェクターの光や映像、家具や日用品等使い、展示空間全体を淡い色調の絵画のように仕上げたインスタレーションなど、欧米アジア各地で作品やインスタレーションの発表を実施。静かで穏やかな作風ながらも、存在感を放ち見る人を引き付けるような作品を多数手がけている。例えば、活動初期に発表した「絵画シリーズ」は、布に絵具で格子柄などを描いた作品。色と柄を持った“抽象”絵画でもあれば、テーブルクロスやカーテン等、日用品としての機能をもった布という姿・形を備えた“具象”でもあり、絵画そのものの概念を拡大した作品群だ。1997年に中国に返還されて以来、変貌を遂げていく都市・香港を出自とすることから、リー・キットは世界の現状に目を向け、その中での自身の在り方をアートを通して問いかけるような作品を発信。2013年のヴェネチアビエンナーレ香港館で、屋内外に展開したインスタレーションが「ウォール ストリート ジャーナル紙」からの高評価を得るなど、アジアにとどまらず国際的に注目を集めている。また、展覧会を開催する土地や環境の空気・感情に寄り添い特定の場所ならではの作品をその都度創り上げるのもリー・キットの大きな特徴。今回の会場となる原美術館は、第二次世界大戦を乗り越え、GHQから返還された後美術館として40年の時が経とうとしている美術館。リー・キットが原美術館の中で何を感じ取り作品を残すのか、期待が高まるところだ。【詳細】リー・キット「僕らはもっと繊細だった。」会期:2018年9月16日(日)~12月24日(月・祝)会場:原美術館住所:東京都品川区北品川4-7-25開館時間:11:00~17:00(祝日を除く水曜は20:00まで/入館は閉館時刻の30分前まで)休館日:月曜(祝日にあたる9月17日・24日、10月8日、12月24日は開館)、9月18日(火)・25日(火)、10月9日(火)入館料:一般 1,100円、大高生 700円、小中生 500円※原美術館メンバーは無料、学期中の土曜日は小中高生の入館無料※20名以上の団体は1人100円引
2018年08月10日女優の土屋太鳳が主演を務める映画『春待つ僕ら』(12月14日公開)のビジュアルが24日、公開された。同作は2014年より『月刊デザート』(講談社)にて連載中で、累計280万部突破の少女漫画を実写化。脱"ぼっち"を目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない春野美月(土屋)が、偶然バイト先で出会った、学校でも有名なバスケ部のイケメン四天王に振り回される。今回明らかになったビジュアルは、土屋演じる美月が、自身が“大事な場所”だというある公園で笑顔を見せる1枚と、美月を振り回しながら共に成長していくバスケ部の“イケメン四天王”の姿。イケメン四天王は、いつも美月を気にか けてくれる無口で天然な浅倉永久(北村匠海 DISH//)、みんなのお兄さん的役割で美月に世話を焼く若宮恭介(磯村勇斗)、美月と同じ店でバイトしている年上の女性に思いを寄せるやんちゃだけどウブな多田竜二(杉野遥亮)、無邪気な笑顔がかわいいけど実は腹黒? な宮本瑠衣(稲葉友)の4名。ミニバス時代からの友人というキャラクター設定通り、キャストの4名は全員バスケット経験者で、本格的なバスケシーンを繰り広げる。
2018年07月24日女性が結婚相手に求めるものって人によって違いますよね。ルックスや身長だったり、年収だったり、性格だったり本当に様々です。でももしルックスや年収よりも、性格や一緒にいて楽しめるかどうかを重視したいと思っているのなら、選ぶべき男性の特徴があります。どんな問題に直面しても乗り越えていける、ずっと自分を愛し続けてくれる、そんな男性の特徴をご紹介します。自分と違う考えを認められる自分には理解できない考えでも、そう考える人がいることを認められる。そういう男性は思いやりや優しさ、余裕があるばかりでなく冷静に物事を考えられます。 また柔軟な考えができることで、何か問題に直面した時にそれを解決する力も持っています。逆に「なんであの人はあんな考え方しかできないんだろう」と周囲に不満ばかり持っている男性には気を付けましょう。そういう男性は自分が正しいと思っていることが多く、結婚してもパートナーの気持ちを理解してくれないこともあります。「あの人にはあの人の考えがあるんだよ」なんて言える男性のことはチェックしておきましょう。「ごめん」が言える素直に自分の非を認められる男性は、感情だけでなく理性で物事を考えることができます。女性に比べ、男性には自分のプライドが傷つくことを過剰に嫌がる人も多いので、素直に謝ることができる男性は希少です。また、自分に至らない部分があると認められるということはいつまでも成長していけるということでもあります。素直に「ごめん」と言える男性なら、結婚した後もずっとあなたを幸せに導いてくれます。 何かのせいにしない失敗したり、嫌なことがあったりした時、すぐに周りのせいにする男性はあなたを幸せにはしてくれません。何故なら問題を根本的に解決すること、問題を回避する能力が低いからです。「○○だから上手くいかなかったんだよ」ということばかり言っている男性はまた同じような失敗をします。結婚すると家を買ったり車を買ったり、お金が動く大きな決断もたくさんありますよね。そんな時に失敗をするのは避けたいはず。「自分のここが悪かった」と考え、次に活かそうという姿勢で生きている男性を選びましょう。いかがでしたでしょうか?年収が良ければ何でも良いというのなら大丈夫ですが、結婚して幸せになりたいと思うのなら自分を幸せにしてくれる特徴を備えた男性を選びましょう。結婚には妥協も必要ですが、今回ご紹介した点は妥協しないで結婚したいものですね。
2018年07月08日あなしん原作の少女漫画を実写化した映画『春待つ僕ら』が、2018年12月14日(金)に公開される。「春待つ僕ら」は、2014年より「月刊デザート」にて連載中で、最新9巻までで累計300万部突破したコミック。特に10-20代の女性に人気だ。『春待つ僕ら』バスケ×青春×恋脱ぼっちを目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない主人公の春野美月(はるのみつき)。ドタバタでハチャメチャな高校生活が始まった美月。そんな美月を助けてくれる永久と、美月に再会するや猛アプローチを仕掛ける亜哉との三角関係がストーリーの中心。バスケットボールを通して、イケメン四天王VS亜哉が所属するライバル校との熱戦、男同士の爽やかな友情、青春ラブストーリーにを描く。”友きゅん&スポきゅん”必至。果たして美月の“脱ぼっち”は実現するのか?また、映画化にあたって、連載中のコミックでは描かれていない、三角関係の結末が描かれるのか?というポイントにも注目。キャスト - 春野美月を土屋太鳳『春待つ僕ら』の主人公・春野美月。高校入学を機に“脱ぼっち”を目指す女の子。バイト先のカフェに通ってくるようになったイケメンたちに振り回され、 ドタバタでハチャメチャな生活がスタート。徐々に浅倉永久のことが気になり始めるが…。そんな時に幼馴染の神山亜哉が現れる。春野美月を演じるのは、『8年越しの花嫁』がヒットしてますます注目が集まる土屋太鳳。土屋は次のように話している。「瑞々しい原作の中で美月は愛らしく儚げで、私が演じることに戸惑う方々も多いと思いますが、心苦しいながらも今の自分を全部注ぎ、力を尽くします。」浅倉永久を北村匠海偶然出会ったことを機に、美月を振り回すイケメン。クラスも美月と同じで高校1年生。ともに成長していく。バスケ部のイケメン四天王のひとりで、つい気になっていつも美月を気にかける。無口&天然キャラ。演じる北村匠海は、『君の膵臓をたべたい』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したばかり。神山亜哉を小関裕太神山亜哉は美月の小学校時代の幼なじみ。あやちゃんがニックネームだが、なぜそう呼ばれるかと言えば、子供頃美月が女の子だと思っていたから。長髪、ミステリアスで、スーパー高校生バスケットプレイヤー。アメリカ帰りで美月と再会して猛アプローチをする。目線、笑顔、話し方が魅力的。演じる小関裕太は『曇天に笑う』などに出演している。若宮恭介を磯村勇斗若宮恭介は、ミステリアスでクール&冷静な高校2年生。みんなのお兄さんキャラで美月に世話を焼きつつも見守っている。演じる磯村勇斗はNHK「ひよっこ」で話題を集めた。多田竜二を杉野遥亮多田竜二はやんちゃでウブな高校2年生。美月と同じ店でバイトしている年上のナナセさんのことが好き。杉野遥亮は『キセキ -あの日のソビト-』に出演しているほか、モデルとしても活躍中。宮本瑠衣を稲葉友無邪気な笑顔がかわいいけど実は腹黒い?キャラ。高校1年生。 演じる稲葉友は、『N.Y.マックスマン』で初主演を果たしたばかり。主人公・春野美月を取り巻く女性キャスト柏木ナナセ:泉里香美月がバイトしているカフェの店長の娘・柏木ナナセは、美月が四天王と出会うきっかけを作る重要な人物。柏木ナナセ役には、ドラマ「海月姫」、「コード・ブルー 特別編 –もう一つの戦場-」に出演し、映画『春待つ僕ら』本格的に映画に進出する泉里香が抜擢された。山田レイナ:佐生雪なかなかクラスに馴染めない美月にとって、初めての友達となる山田レイナ。ちょっと変わった趣味を持つレイナは、個性的なキャラクターだ。演じるのは『センセイ君主』『トリガール!』など青春映画に欠かせない佐生雪。亜哉の母親・神山ユーコ:緒川たまき美月の幼馴染・亜哉の母親・神山ユーコを演じるのは、画『SF サムライ・フィクション』で、高崎映画祭の最優秀助演女優賞受賞した、実力派女優・緒川たまきが担当する。監督は『ROOKIES~卒業~』の平川雄一朗。野球に続き、『春待つ僕ら』では、バスケでスポーツ&青春をどう描くか。平川は「感動と勇気を届けられる作品になるよう頑張りたい」と話している。主題歌は土屋×北村による音楽ユニット"タオタク"主題歌は土屋太鳳と北村匠海による音楽ユニット"タオタク(TAOTAK)”による「Anniversary」。Mr.Childrenの桜井和寿とラッパーのGAKU-MCによるユニット"ウカスカジー"が2016年に発表した同楽曲をカバーした。また、土屋、北村のほか、小関、磯村、杉野、稲葉ら主要キャストが出演したミュージックビデオも公開されている。ストーリーずっと周囲に溶け込めず一人ぼっちだった美月は、高校入学を機に自分を変えて本当の友達を作り“脱ぼっち”を目指すもうまくいかない。そんなとき偶然バイト先で出会った、学校でも有名なバスケ部のイケメン四天王(永久、恭介、竜二、瑠衣)。突然イケメンたちに気に入られ、振り回され始める美月の日常。そんなある日、美月はアメリカ帰りで有名高校バスケ選手の小学校時代の幼なじみ・亜哉に再会。美月の新生活はどうなってしまうのか―!?そして恋の行方は??作品詳細映画『春待つ僕ら』公開日:2018年12月14日(金)全国ロードショー原作:あなしん監督:平川雄一朗脚本:おかざきさとこ出演:土屋太鳳、北村匠海、小関裕太、磯村勇斗、杉野遥亮、稲葉友 他配給:ワーナー・ブラザース映画
2018年03月11日女優の土屋太鳳が、映画『春待つ僕ら』(2018年冬公開)の主演を務めることが8日、わかった。同作は2014年より『月刊デザート』(講談社)にて連載中で、累計280万部突破の少女漫画を実写化。脱"ぼっち"を目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない春野美月(土屋)が、偶然バイト先で出会った、学校でも有名なバスケ部のイケメン四天王に振り回される。イケメン四天王の中でも無口で天然な浅倉永久を北村匠海(DISH//)、ミステリアスで冷静な若宮恭介を磯村勇斗、 やんちゃでウブな多田竜二を杉野遥亮、無邪気で腹黒い宮本瑠衣を稲葉友が演じる。またアメリカ帰りの有名高校バスケ選手で美月の小学校時代の幼なじみ・神山亜哉は小関裕太が演じる。恋愛だけでなく、バスケ部の熱戦も見所となる同作。『ROOKIES~卒業~』(2009)などを代表作に持つ平川雄一朗監督がメガホンを取る。春名慶プロデューサーは、「男子の青春を得意とする平川監督を器用することで、これまでの少女コミックものにはなかった バスケの臨場感や仲間の絆に宿る豊かな人間ドラマを期待したい」と語った。○キャストコメント◆土屋太鳳(春野美月役)初めての学園作品は7年前、北村匠海君との場面が最初の一歩でした。杉野遥亮君との再会も、平川監督はじめ御一緒したかったスタッフさん方キャストさん方との出会いも、本当に光栄です。瑞々しい原作の中で美月は愛らしく儚げで、私の担当に戸惑う方々も多いと思います。心苦しいながらも今の自分を全部注ぎ、力を尽くします。宜しくお願い致します!◆北村匠海(浅倉永久役)今回、浅倉永久役を演じます北村匠海です。またこうして青春映画に参加させて頂けることを嬉しく思っています。この映画は’’バスケットボール’’が1つのキーになると思うので、腕を磨く為に現在もみなさんと一緒に特訓を重ねています。物語を通して浅倉永久を演じ切りたいと思っています! 平川監督、キャストのみなさん、スタッフのみなさんと、これから始まる’’高校生活’’をとても楽しみにしています。◆小関裕太(神山亜哉役)髪の長い、ミステリアスな、スーパー高校生バスケットプレイヤー、あやちゃんを演じさせていただきます。原作では目線、笑顔、話し方ひとつひとつに心が表れているあやちゃん。いつかご一緒したいと思っていた平川雄一朗監督のもと、最強のスタッフ、キャストと作品を創らせていただきます。とにかく楽しみです!◆磯村勇斗(若宮恭介役)素敵な青春が詰まったこの作品に若宮恭介役として携わらせて頂けること嬉しく思います。恭介は、お兄さん的存在で見守る役なので、現場も優しく見守りながら、盛り上げて行けるようキャスト同士の仲を大切にしていきたいです。原作ファンの方含め、1度しか味わえない「春待つ僕ら」の青春を、皆さんに届けられるよう作品に取り組んで行きます。◆杉野遥亮(多田竜二役)「多田竜二」を演じさせて頂きます、杉野遥亮と申します。最近は、バスケの練習にのめり込み学生時代に過ごしていたような青春をエンジョイしています。嫌なことを忘れてみんなで一つのモノに熱中できる時間を愛おしく感じています。’’日を追うにつれ楽しみになっていく’’という感覚とワクワクが止まりません。公開を楽しみに待っていて頂けたら嬉しいです!◆稲葉友(宮本瑠衣役)撮影を前にバスケ部のメンバーや監督、スタッフさんたちとバスケ漬けの日々を送っていますが、この方たちとなら青春特有の淡さや力強さや愛らしさみたいなものを一緒に作り上げられると勝手に思っております。大人になってからの「本気」や「全力」とはまた違ったパワーが宿った作品になるよう個性豊かな仲間たちと挑みますので、是非とも公開を楽しみにしていただきたいです。
2018年03月08日女性が結婚相手に求める理想として、やっぱり「仕事がデキる男性はかっこいい」というのが本音。出世しそうな男性なら、なお魅力的。経済力があって申し分なさそうですが、出世欲が強い男性はクセやこだわりも強い傾向があり、結婚生活に思わぬトラブルをまねくおそれもあります。■出世する男性の傾向とは?電通総研の若者問題研究所が調査したデータによると、「化粧水を使っている男性の7割は出世している」といった結果が。出世する人の多くは、「美意識が高い」と言えそうです。また、伊藤忠商事の代表取締役を務めた小林栄三さんは、プレジデント社との対談記事で「デキる男は昼飯を外で食べる」と話しています。上司やクライアント、同僚や部下とランチをすることで情報を収集し、ランチタイムを仕事の一環として考えられる男性こそ出世する人材とのこと。向上心が高く出世しそうな男性は、「美意識の高さ」や「時間を上手に使う」などの優れた人間性をもつ反面、「女性にだらしない」という厄介な点もあります。サラリーマン漫画に登場する島耕作や矢島金太郎が分かりやすい例ですが、派手な女遊びはしないものの、出世する一方で常に女性と体の関係をもつシーンが度々。向上心に伴うエネルギーと同時に男性ホルモンが放出され、それが“魅力”となり、女性は自然と惹きつけられてしまうわけです。女性にだらしないだけでなく、感情的に怒りをぶつけたり、気持ちを高ぶらせて激しく自己主張したりする一面もあるので、ときにエネルギーをコントロールできないのが欠点。エネルギーの矛先が性欲に向けられる場合もあり、地位や立場がある男性に限って浮気するケースも例外ではありません。■出世するかどうかよりも、結婚は相性ただし、出世する全ての男性に当てはまるわけではないので、目安として覚えておくと役に立つのではないでしょうか。強いクセやこだわりを受け入れる覚悟があるのなら、出世しそうな男性と結婚するのもあり。その代わり、出世を目指す向上心の裏には欠点というリスクがあることも忘れずに。仕事がデキる男性の経済力は魅力的ですが、女性にだらしないとなると不安ですよね。だったら、少し経済力が物足りなくても、相性が合う男性と結婚したほうが良い夫婦関係を築けそうじゃありませんか?もし目の前に向上心をもった男性が現れて惹かれそうになったら、出世しそうな男性のメリットとデメリットを冷静に思い出してくださいね。
2016年05月24日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。さっそくですが、みなさんは買いものをしたときにもらう「レシート」をどう使っていますか?「家計簿に使っている」「え?もらってもすぐに捨てますけど」「そもそも、不要なものだからもらいません」おそらく、このような答えが多いのではないでしょうか。そこで、私の答えです。「数的感覚と論理思考を鍛える練習ツールにしています」いったいどういうことか、具体的な例でご説明します。■レシート1枚で数字に強くなれる!たとえばひとり、飲食店で軽い食事とアルコールを楽しんだとしましょう。—————————————————————ペペロンチーノ¥690内ドリンク&オツマミセット¥780内赤ワイン グラス¥440内 小計¥1,910消費税等¥141合計¥1,910 合計点数3点No.36271名—————————————————————レシートには必ず「数字」が書かれています。この数字を使って、2~3分だけ遊ぶのです。たとえば、こんな感じに。1,910(円)÷3(点)≒637(円)なるほど。あの店の1品単価はだいたい600円から700円くらいか。場所やメニューの内容からすると、ちょっとお高めな気がするな……。消費税率が8%から10%になったら、会計はどうなるだろう……?1,910(円)-141(円)=1,769(円)1,769(円)×1.10=1,946(円)あ、まだ2,000円でお釣りがくるな。レシート番号の4桁で「10」でもつくってみようかな。3627 → (6-3)×(7-2)=2×5=10レシート番号の4桁で「0」でもつくってみようかな。3627 → 7−3-6+2=0■数字遊びはビジネスで活用できる!テーマはなんでもOK。数字を使って頭のなかで遊ぶとは、こういうことです。「こんなことをして、いったいなんの意味があるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、私たちビジネスパーソンは仕事の場において、「その金額が高いか安いか」を数的に評価する局面もあるはず。また、増加率が◯%増えたらどうなるのかを数字で計算することもあるでしょう。わかりやすく説明するために、要素の順序を論理的に組み立ててプレゼンを設計することもあるのではないでしょうか。ビジネス書を買っても1章くらいしか読まないという人にこそ、こういう感覚を持ってほしいと思います。レシート1枚でも、数字の力を鍛えることができるのです。(文/深沢真太郎) 【参考】※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube※ビジネス数学ブログ※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
2016年04月12日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。「数字に強くなるために、日経新聞を読みましょう」そんな主張を聞いたことはありませんか?たしかに日経新聞は計指指標や様々な企業の業績が数字で記載されています。読むことで、数字に対する感覚が養われるという主張は一理あります。しかし、ほとんどの方が「読み方」を間違えています。私が提案する読み方はこうです。記事から読んではいけません。いったいどういうことか、説明します。■数字に強くなる「新聞の読み方」実はほとんどの方は、新聞をこういう順序で読んでいます。まずタイトルを読み、概要をつかむ→記事を読む→念のため表やグラフなど、補足資料も読むしかし、残念ながらこれではいくら毎日頑張って日経新聞を読んだところで、数字に強くはなれません。数字に強くなるための読み方はこうです。まずタイトルを読み、概要をつかむ→表やグラフなどを読み、その数字から何が言えるかを推測する→最後に記事を読み、答え合わせする単に数字を眺めているだけでは、残念ながら数字に強くはなれません。その数字から何がいえるのかを自分なりに考え、仮説を立て、確認する行為をして、はじめて数字に対する感覚は鍛えられるのです。前者の読み方だと、それをすることなくいきなり事実関係や考察を読んでしまいますので、事実の把握はできても、数字に強くなるトレーニングにはまったくならないのです。■記事は最後に読んだ方がいい理由1つ例を挙げましょう。今年の7月、「アルバイト、時給1,000円時代」というタイトルの記事が日経新聞に掲載されました。その記事内には、この数年アルバイトの時給が急激に上昇していることを表現する折れ線グラフもありました。あなたなら、この1,000円という数字と、上昇を伝える折れ線グラフだけから、今の日本では何が起こっていると想像しますか?なぜ時給が上昇しているのか。おそらく、若者の減少により採用側が人材を確保できないため、時給を上げて募集せざるを得ないのでしょう。このままだと、2020年には時給1,100~1,200円が相場という世の中になると推測できます。そして、2020年といえば東京オリンピックが開催される年。国内の飲食店、サービス業はちゃんとまわっていくのでしょうか……。つまり、この1,000円に上昇というニュースは、「若者にとって喜ばしいこと」ではなく、「日本、だいじょうぶ?」というニュースなのです。あなたもこのくらいの推測をしてから、実際に記事を読んでみましょう。実際、この日の記事内容も、私の考察と非常に近い論調でした。これが本当の意味での「数字を読み、数字の感覚を鍛える」ということ。あなたの新聞の読み方、間違っていませんか?(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年11月23日付き合ってみて「一緒にいても幸せになれない」と思う男性にはどんなタイプの男性がいますか?DVなど暴力をふるう男性はもちろんですが、束縛が強い男性や、亭主関白すぎる男性も大変ですよね。では男性は、どんな女性だと「一緒にいても幸せになれない」と別れを決意するのでしょうか?男性にインタビューしてきました。■1.男友達が多く女友達が少ない「男友達があまりに多い女性はいやかも。付き合っていても心配で落ち着く事がなさそう。仕事にも集中できなくて悪影響が出ちゃいそうだから、女友達より男友達の方が多いというのがわかったらもう無理かな。」(22歳/学生)男友達が多い女性が悪いわけではありませんが、女友達が少ないとなると性格に問題があると思われてしまうそう。また男友達が多い女性は、彼女にすると不安が大きくて安心して付き合って行けないという考え方の男性もいるようです。男友達が多いという女性は、同様に女性の友達も作っておきましょう。■2.服やネイル、お稽古ごとや自分磨きにお金がかかる「自分磨きを頑張る女性はステキだと思いますが、自分の見栄のためにやっている女性は無理。結婚とか考えて節約しよ、と言っても協力してくれないような女性はその時点で別れるかも。」(27歳/マスコミ)自分が一番可愛いというパターンがこちら。お稽古ごとや自分磨きなど自分が輝く事が最も大切なので、男性に対する配慮が足りず、男性は「幸せになれないだろうな」と思い別れを決意するそう。お稽古ごとも自分磨きもそれ自体は悪いものではないので、なんのためのお稽古ごとや自分磨きなのかを考えた上で、彼にも伝えおきましょう。■3.人の話を聞かない「いつも自分が正しいと思っているような頑固な女性は苦手です。こっちが親身になって考えて話をしても全く響かないのでは一緒に過ごす意味がないと思うから。」(26歳/サービス)「自分が正しい」と思っている女性は、周りが本人のためを思ってアドバイスをした時にでも「自分の意見が絶対」として、話を聞きません。そんな頑固な女性だと、一緒にいても意見を聞いてもらえず、男性側の立場を尊重してもらえない、といったイメージにつながりがち。付き合っても苦労しそうだと思われてしまいます。■4.子どもやお年寄りに優しくない「子どもやお年寄りに優しく出来ない女性は無理ですね。将来結婚して子育てや親の介護になった時でも、絶対に優しくしてもらえないじゃないですか?」(28歳/旅行)電車で子どもが泣いている時に「うるさいね」など、子どもに厳しくあたるなど、本来寛大に接して欲しい相手に対してあたりが厳しいと、男性は「この子とはもう無理」と思うそう。人に優しく、は常に心がけましょう。■おわりにせっかく付き合えた彼と別れたくないですよね。上記の項目は男性がパートナー選びで重視している箇所なので、最低限、これらのことは注意しておきましょう。(栢原 陽子/ライター)
2015年09月23日気になっていた彼に、いつの間にか恋人ができていた。「自分が本命だと思ったのに! どうして本命になれないの!?」――こんな経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち「本命になれない」という自覚がある100名に、どうして本命になれないのか聞いてみた。Q.異性との関係において「本命」になれないのは、自分ではどうしてだと思いますか?○押しが弱い・「押しが弱い」(50歳以上/男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「優しいだけだから」(24歳/男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「やさしすぎるから」(48歳/男性/東京都/建設・土木/技術職)・「勇気がない」(40歳/男性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「度胸がない」(50歳以上/男性/京都府/その他/その他)・「一歩踏み出せないので」(28歳/女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)○恋愛に積極的になれない・「消極的だから」(28歳/女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)・「積極性がない。おせじが言えない」(31歳/男性/兵庫県/電機/技術職)・「相性、アピールが足りない。」(47歳/女性/岩手県/医療・福祉/専門職)・「引いてしまうこと」(43歳/女性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)・「向こうから来られても、少し警戒して引いてしまうから」(36歳/男性/北海道/情報・IT/技術職)○自分が本気になれない・「優柔不断でなよなよしているから」(26歳/男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「飽きっぽい、ライバルが多い等」(24歳/女性/東京都/その他/事務系専門職)・「他にもいい人がいるのでは? と思って決めきれないから」(33歳/男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「必要ない」(38歳/女性/福岡県/情報・IT/技術職)・「その気が無いから」(47歳/男性/岩手県/印刷・紙パルプ/技術職)・「恋愛とかめんどくさいから本命になりたくない」(33歳/男性/東京都/情報・IT/技術職)・「恋愛にあまり人生の比重を置いていないので」(33歳/女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「さめやすい」(44歳/女性/兵庫県/医薬品・化粧品/事務系専門職)○相手に合わせすぎる・「依存してしまうから」(27歳/女性/広島県/情報・IT/事務系専門職)・「つい都合のいい人になってしまうから」(37歳/女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「何でも都合に合わせてしまうから」(26歳/女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「つい自分を偽ったり、女性相手に限ってマメになったりするので、本性を見抜かれているのではないかと思っている」(35歳/男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「何でも許してしまうから」(38歳/男性/神奈川県/情報・IT/技術職)○自信がない・「自分よりも他にいい人がいるんじゃないかと思ってしまうから」(27歳/男性/宮城県/情報・IT/技術職)・「自分に自信がないからだと思う」(27歳/女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)○気持ちを伝えられない・「心を開けないので」(31歳/男性/神奈川県/情報・IT/技術職)・「恋愛感情があることを隠しすぎるから」(32歳/女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「ちゃんと気持ちを伝えないから」(39歳/男性/埼玉県/情報・IT/技術職)・「自分が告白する勇気を持っていないから。」(28歳/男性/群馬県/情報・IT/技術職)・「なかなか本音を伝えられないから」(28歳/女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「ありのままの自分をさらけ出してないから。ゲームやアニメが好きであることに引け目を感じ、どうしても本音を隠してしまうところがあるから」(35歳/男性/愛知県/食品・飲料/その他)○何かが足りない・「何か物足りない」(33歳/男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「他の女性に比べて、これと言って特筆すべき長所がないのでキープ止まり」(33歳/女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「魅力がないんじゃないか」(22歳/男性/岡山県/アパレル・繊維/技術職)・「結局、なにかしら引っかかる部分がある」(27歳/女性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○友達になってしまう・「友達の色が強すぎる」(32歳/男性/東京都/食品・飲料/技術職)・「異性として見られない部分がある」(32歳/女性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「この関係を崩したくないと思っているので」(31歳/女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「いい人でいようとしてしまうから」(32歳/男性/静岡県/小売店/事務系専門職)・「男の人と同等な付き合いになりがち」(50歳以上/女性/北海道/商社・卸/販売職・サービス系)・「生理的な部分で男性として考えられない」(42歳/女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)○かわいげがない?・「いろんな意味でかわいくないから」(29歳/女性/東京都/その他/その他)・「かわいげがないから」(25歳/女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「自分に隙がないんだと思う」(23歳/女性/神奈川県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「強い女に見えるから」(47歳/女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「高学歴だから」(29歳/女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「女性らしくない」(35歳/女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「本気になれない、スキがない、一人で生きていけそうオーラがある」(24歳/女性/愛知県/金融・証券/専門職)・「人見知り、打ち解けにくい、近寄りがたい雰囲気」(37歳/女性/茨城県/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)○軽い・「軽いと思われてそう」(29歳/女性/京都府/自動車関連/技術職)・「家庭的な部分が足りないから」(37歳/男性/福井県/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「先が決められない」(28歳/男性/千葉県/情報・IT/技術職)・「将来一緒に生活する姿がイメージできないため」(28歳/男性/東京都/金融・証券/専門職)○その他・「基本的にモテない」(33歳/男性/愛知県/機械・精密機器/技術職)・「しゃべりがうまくないから」(31歳/男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「かっこよくないし、面白いこともあまり言えないから」(29歳/男性/宮城県/情報・IT/技術職)・「DNAレベルでなじみの無い無理目を狙い過ぎたとき(笑)」(47歳/男性/東京都/その他/クリエイティブ職)本命になれない理由としては、「積極的になれない」「自信がない」「気持ちを伝えられない」というようなものが挙げられた。自信のなさからか、「相手に合わせすぎる」という人も。「その気がない」「恋愛とかめんどくさい」「恋愛にあまり人生の比重を置いていない」といった、そもそも本命になりたくないという声もいくつかあった。また性別で比較すると、男性は「押しが弱い」、女性は「かわいげがない」と自己分析している回答が目立った。調査時期: 2015年9月11日~12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 「本命になれない人」100名(男性52名、女性48名)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年09月14日役者の夢を諦めきれない“中2病”の中年男が、父親が病気になったことをきっかけに改めて自分を見つめ直す映画『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』が、いよいよ本日6月12日(金)より公開される。ナタリー・ポートマンと共演し、絶賛された初監督・主演作『終わりで始まりの4日間』から10年あまり、本作で再び監督・脚本・主演を務め、売れない役者を演じたザック・ブラフに注目した。35歳の売れない俳優エイダン(ザック・ブラフ)。献身的な妻(ケイト・ハドソン)が家族の生活費を稼ぎ、エイダンの父親が子どもたちの私立学校の授業料を支払っていた。だが、その父親ががんになったことから事態は一変。彼は、ホームスクールで子どもたちの“先生”になることに。彼なりの方法で2人の子どもに人生について教えようとするが、実はそれは、エイダン自身の自分探しの旅でもあり…。1993年、ウディ・アレンの映画『マンハッタン殺人ミステリー』で、アレンの元恋人ダイアン・キートンの息子役で映画デビューを果たしたブラフ。エミー賞受賞の大ヒットテレビトラマ「scrubs~恋のお騒がせ病棟」で、9年間にわたり主演を務めて人気者に。同ドラマのいくつかのエピソードの製作にも携わるかたわら、映画初監督作『終わりで始まりの4日間』でインディペンデント・スピリット賞「新人作品賞」始め各賞を受賞し、監督としても注目を集めた。ディズニーアニメ『チキン・リトル』では、トコトンついてないドジキャラな主人公、『オズ はじまりの戦い』では翼の生えた猿・フィンリーの声を務めた。また、昨年は、ウディ・アレン脚本のブロードウェイ・ミュージカル「ブロードウェイと銃弾」で主演に抜擢。ダスティン・ホフマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらハリウッドを代表する大物俳優陣が出演する、映画『お達者コメディ/シルバーギャング』のリメイク版の監督に決定するなど、多方面でその才能を発揮する。また、本作は、いま話題のクラウドファンディングで製作資金を集めたことから実現。2日間で目標額の1億8,000万円を達成させており、ビジネス面での手腕も注目されている。さらに、私生活では過去にマンディ・ムーアやモデルのテイラー・バグリーらと付き合っており、かつてはドリュー・バリモアともうわさになるなど、モテ男の一面も。さまざまな顔を見せるブラフが、中年になって挑んだ“自分探し”。その行方に注目してみて。『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』は新宿シネマカリテほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:WISH I WAS HERE/僕らのいる場所 2015年6月12日より新宿シネマカリテほか全国にて公開(C) 2014, WIWH Productions, LLC and Worldview Entertainment Capital LLC All rights reserved.
2015年06月12日自身の初監督・主演作『終わりで始まりの4日間』で各賞を受賞した若手監督ザック・ブラフが贈る最新作『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』。6月12日(金)より新宿シネマカリテほかにて順次公開される本作から、ハートウォーミングな予告編が解禁となった。35歳の売れない俳優エイダン(ザック・ブラフ)。献身的な妻(ケイト・ハドソン)が家族の生活費を稼ぎ、エイダンの父親が子どもたちの私立学校の授業料を支払っていたが、その父親がガンになったことから事態は一変。彼は、妻の勧めもありホームスクールで自ら“先生役”を試みることに。彼なりの方法で2人の子どもに人生について教えようとするが、実はそれは、エイダン自身の自分探しの旅でもあり…。本作は、献身的な妻と家庭がありながら、夢見がちで売れない役者が、父として、息子として、兄として、さまざまな立場で悩み、模索しながら成長していくハートウォーミング・ストーリー。予告編では、夢を追いかけることに精一杯で、他のことはすべて後回しだった“中2病”俳優エイダンが人生の岐路に立たされ、少しずつ本当に大切なことに気づいていく様子が、ほろ苦いユーモアとともに描かれていく。登場するキャラクターたちも豪華で、セクハラに耐えながらも夫のため、家族のために働く、美しくもたくましい妻役には、『あの頃ペニー・レインと』のケイト・ハドソン。また、“第2のクロエ・グレース・モレッツ”と注目を集めるジョーイ・キングが娘役として登場し、ピンクのカツラ姿で街を闊歩する。また、エイダンの引きこもりの弟役として、『アナと雪の女王』のオラフの声でお馴染み、エマ・ワトソン主演の実写版『美女と野獣』にも抜擢されたジョシュ・ギャットが好演を見せる。ようやく大人の階段を上り始めたエイダンの勇気は、きっとあなたの背中をそっと押してくれるに違いない。『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』は6月12日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月02日ドイツ・サッカーの父として語り継がれるコンラート・コッホの実話を基に描いた心温まるヒューマンドラマ『コッホ先生と僕らの革命』。先週末より公開され、主演を務めたダニエル・ブリュールの好演で多くの感動を呼んでいる本作だが、注目すべきはダニエルだけにあらず。イケメン少年から可愛いパーマ男子まで個性あふれる名子役たちの魅力を徹底分析!19世紀末ドイツ帝国の厳格な名門校にドイツ初の英語教師として赴任したコンラート・コッホが、当時反社会的スポーツとみなされていたサッカーを通じて、生徒たちに自由や自律の精神を伝えていくさまを描く本作。本作でダニエル以上に(?)注目を集めているのが、サッカーやコッホの教育を否定する地元の名士ある父親をもつフェリックス役のテオ・トレブス。「若かりし頃のリヴァー・フェニックスにそっくり!」と、本作を鑑賞した女性たちを釘づけにしている絶世の美男子だ。ドイツでは最も旬な“顔”として2011年ニューフェイス賞を受賞、さらに2012年ヤング・アーティスト賞でもノミネートを果たすなど、いま最も注目されているベルリン生まれのイケメン俳優。しかし、ただの美男子で終わらないのがテオの凄いところ!第62回カンヌ映画祭ではパルムドールに輝いた巨匠ミヒャエル・ハネケ監督作『白いリボン』に出演し、ここでも厳しい時代に生きる少年を好演している実力派なのだ。そんなテオは、現在20歳。180センチのモデル体型で、趣味はスノーボードやヨット、もちろんフットサルも大好きというとかなりのアクティブ派。人気・実力、そしてプライベートと、全て完璧な彼の今後が楽しみだ。そして個性派と言うにふさわしいのが、この2人。クリクリのカーリーヘアーが乙女心をくすぐるヨスト役のアドリアン・ムーアと、太っちょボーイのオットー役のティル・ヴァレンティン・ヴィンター。気弱なヨストとやんちゃなオットーは、見た目も性格も何だか「ドラえもん」ののび太とジャイアンのよう。さらに、労働者階級出身のヨストは始めイジメられているものの、コッホが持ち込んだサッカーでは類稀な才能を発揮するという、隠れたヒーローでもある。ヨストを演じたアドリアンは母国語のドイツ語のほかに英語、フランス語も話せるという秀才、一方、オットー役のティルはポッチャリ体型ながらダンスが得意という以外な一面も。全く正反対の魅力をもった2人の名子役も要チェックだ。今回紹介した3人以外にも『コッホ先生と僕らの革命』には、総勢13人もの個性豊かな子供たちが登場するので、ぜひとも劇場であなたのお気に入りの個性派少年を探してみては?『コッホ先生と僕らの革命』はTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開中。特集:『コッホ先生と僕らの革命』宣伝体験記■関連作品:コッホ先生と僕らの革命 2012年9月15日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© 2011 DEUTSCHFILM/CUCKOO CLOCK ENTERTAINMENT/SENATOR FILM PRODUKTION
2012年09月25日2012年、オリンピックイヤーに贈る、真実の物語。誕生の裏には、心温まるドラマがあった。まさにドイツ版『いまを生きる』だ。――DIE FURCHEより自らを犠牲にしてまで真の教育を授けようとする教師と、心を閉ざして生きてきた少年たちの、感動の実話『コッホ先生と僕らの革命』。ドイツにサッカーをもたらしたとされている実在の人物、コンラート・コッホ。彼の実話を基に描かれた本作は、心を閉ざして生きてきた少年たちが、サッカーを通じて夢と勇気と笑顔を取り戻すまでの成長を描いたハートフルなヒューマンドラマと話題だ。主演のダニエル・ブリュールにインタビューを行った。■コンラート・コッホを演じる前から彼のことは知っていましたか?全然、知りませんでした。サッカーファンとして、彼のことを知らなかったことは少し恥ずかしかったです。しかし、私の周りのコアなサッカーファンですら、実は知らなかったんです。この映画は、実在する人物の歴史的な映画です。私はそういう映画がすごく好きです。さらに、実在する人物で一般的にあまり知られていない人物を演じるということはとてもエキサイティングなので、ぜひこの役をやりたいと思いました。■実際に演じてみて、コンラート・コッホはどんな人物だと思いましたか?彼は共感できる人物で、すぐに好きになりました。19世紀末にパイオニアとしての役割を果たすということは、とても勇気のある人だと思いました。当時のドイツは、保守的で古い体制に凝り固まっている時代ですから、新しいことを始めることはすごいことです。また、新しいスポーツだけを始めるのではなく、それまでの脅しをかける教育から子供たちが楽しめる授業をしようという教育者としての革命を試みました。自由でオープンで子供たちにとって良い教育を始めた人です。■サッカーはお好きなんですか?サッカーが好きですね。ベルリンにスペイン料理店を友達とオープンしました。そこに、スペインリーグを全て見られるようにしました。私がスペインリーグをドイツに持ってきたんです(笑)。好きなチームはバルセロナです。バルセロナにいる時はいつも試合を見に行きます。バルセロナのスポンサーになっているビールメーカーのCMにも選手と一緒に出ています。なぜかっていうと、選手と一緒に出演できるから。それぐらいバルセロナが好きなんです。好きな選手は、リオネル・メッシ、ジェラール・ピケ…ほとんどすべて!香川選手が来なかったのは残念でしたね。■本作はサッカーを通して手に入れられる素晴らしさを描いていますが、それは何だと思いますか?サッカーは、ヨーロッパでもアジアでも盛んで、人を結ぶ力があると思います。ヨーロッパ選手権があった時にも、サッカーバーなどテレビの置いてある飲食店で、作業員から社長までいろんな階層の人が一緒になって見るんです。また、サッカーは社会に対する不満を発散させる場になっているのがすごいところだと思います。一週間に一回サッカーを見て発散させる機会をもつのですが、それがないともっと犯罪が増えているのではないでしょうか。サッカーは素晴らしい発明です。若い頃は私もサッカーをしていました。サッカーをする立場に立つと、エゴイストの集団はいいチームになれないし、チームとしてまとまらないといけないと感じさせられます。それがサッカーです。■コッホが子供たちを変えることができた一番の理由はなんだと思いますか?サッカーを通してコッホはどの子供たちにも自分の居場所はあるということを伝えられたと思います。さらに、サッカーを通じて欠点がある子でも強みがあるんだということ、サッカーによってクラスが一つになって達成することができたというチームでの達成感。それまでのように誰かを仲間はずれにして、誰か常にアウトサイダーがいる、そんなチームはまとまりません。コッホは子供たちに学校は楽しいということ、そして、学ぶことの楽しさを教えられたと思います。■日本の印象は?日本には『ベルリン、僕らの革命』のPRで一度だけ東京にきました。その時は、日本の文化にすごく深い印象を受けましたし、ドイツと日本の違いも印象深かったのですが、逆にドイツと似ているところもあるなと思いました。ぜひ日本に行きたいと思っていて、次の映画で9月末ぐらいに行けたらいいなと思っているんですけど。次回行けたら東京だけではなく京都にも行きたいです。私は4カ国語を話せますが、日本語は来世ですね(笑)。■ダニエルさんが強く影響を与えられた先生はいますか?ええ、いました。ドイツ語と音楽を教えていた先生です。実は、その先生が演劇グループを勧めてくれました。また、10~11歳ぐらいの時、その先生の勧めで朗読コンテストに出場し、優勝しました。その優勝がきっかけで、ラジオの朗読を始め、それが私にとって初めての仕事でした。ラジオ朗読をすることで俳優としての情熱に目覚めたので、その先生がいなければ俳優になっていないかもしれません。■作品情報『コッホ先生と僕らの革命』キャスト:コンラート・コッホ、ダニエル・ブリュール、、ブルクハルト・クラウスナー、カトリン・フォン・シュタインブルク、ユストゥス・フォン・ドーナニーシ監督:セバスチャン・グロブラー9月15日(土)TOHOシネマズ シャンテ他、全国順次ロードショー(C)2011 DEUTSCHFILM / CUCKOO CLOCK ENTERTAINMENT / SENATOR FILM PRODUKTION
2012年09月18日勉強でも、仕事でも、プライベートでも。大事な「ここ一番」のときには、キチンと実力を発揮したいものですよね。そこで今回は、脳科学者の塩田久嗣先生に、本番に強くなる方法をお聞きしました。■そもそも『本番に強い』ってどういうこと?――本番がうまくいく時といかない時、脳の状態に違いはあるのですか?「脳波を調べる実験では、良いパフォーマンスをあげている時というのは、集中力がぐっと高くなっている時であることが分かっています。集中している時とリラックスしている時、ONとOFFの切り替えが上手な人が、本番に強い人であると言えます。集中している時は、脳内でノルアドレナリンやドーパミンなどの神経伝達物質が分泌されて、脳が活性状態になっています。その活性状態が適度に保たれていれば、集中できている良い状態。ですが、過度にノルアドレナリンやドーパミンが分泌され活性しすぎてしまうと良くありません。脳に負荷がかかりすぎた、いわゆる、『緊張しすぎて頭が真っ白』という状態になります」■一流の人には時間にルーズな人が多い!?――では、適度な活性状態をキープするには?「普段から、脳を適度な緊張状態に慣らしておくことです。私がおすすめしている訓練方法は、時間にルーズになること。多くの人の性格や脳波などを観察していくうちに分かってきたことなのですが、本番に強い人の9割くらいは、時間にちょっとルーズな人なんです。私たちは野生動物と違って、少し油断しただけで天敵に食べられてしまうとか、そういう緊張感にはさらされていません。ですが、『時間に間に合うかどうか』という緊張感は、日常的によくある状況です。いつも時間ギリギリで行動している人は、その緊張感で脳に負荷をかけることで、本番の緊張に耐える練習をしているようなものなのです。一流のアスリートなどでも、時間にルーズな人は多いですよ。逆に、いつもまじめな人は緊張やプレッシャーが嫌いで、慌てる状況にならないように、余裕をもって行動するでしょう。そのため緊張に耐える訓練が足りず、本番に弱くなってしまう傾向があります」――なるほど、出発が遅れちゃったけど間に合わせようと頑張って緊張する、待ち合わせ場所について一安心する……。そのONとOFFが訓練になるんですね。ルーズすぎて、遅刻を何とも思わないみたいなのはダメなんですね。「そう、緊張しないと意味がないです。『遅れるかと思って焦ったけど、奇跡的に間に合っちゃった』という経験がある人も多いと思いますが、それは別に奇跡じゃない。程よく緊張している時は脳が活性化されているので、周囲の情報がよく分かります。だから、人にぶつからないで避けながら早足で歩けるし、駅ではどのホームに行くべきか案内にすぐ気づいたりするし、タクシーをいち早く見つけてつかまえることもできる。そして、結果的に間に合うわけです」■緊張に慣れる訓練と楽観主義で、もっと本番に強くなる!――うーん、でも、時間ギリギリで行動するって怖いと思うのですが、そんな小心者の私はダメでしょうか……。「私も、遅刻を奨励しているわけじゃないですよ(笑)遅れても大事には至らないけどちょっと困るというような、プライベートな用事の時に試してみてください。例えば友達との待ち合わせで、いつも15分前に着く人はジャストを目指して乗る電車を決めるとか。あと、銀行でお金を下ろす時、手数料無料の時間ギリギリに行ってみるというのも、私は長年やっています。時間が過ぎると手数料が取られてしまうという緊張感がありながら、万一遅れても大事にはならないのでトライしやすいと思います。また、仕事や勉強、家事などに時間制限を設けて、意識的に脳を緊張状態にするのもいいでしょう。例えば、いつも15分かけている作業を10分でやる。ただ急ぐのではなくて、ちゃんとタイマーをかけて、脳が緊張するようにするのがおすすめです。ただ、日常的に訓練しないとなかなか変わらないので、慣れてきたら色んな場面で、『時間にちょっとだけルーズ』を実践してみてください。『きっと大丈夫、間に合う』と、いい意味でいい加減になれたら、本番でも『きっとうまくいく』と、自信を持って行動できるようになるはずです。本番に強い人というのは、そういう根拠のない自信もしっかり持っているものです。そういう楽観的な考え方も大事です。私は、それができれば日本人はもっともっと世界で活躍できると思います。日本人は、まじめでコツコツ努力ができるのが大きな強み。仕事に対しても人に対しても、まじめであることは良いことです。でも、時間に対してだけは、もうちょっとだけルーズになってみてもいいと思います」――ありがとうございました!(取材・文/島田彩子)塩田久嗣(しおた・ひさし)1962年生まれ、脳科学者。ブレインサイエンス・ラボラトリー所長。京都大学卒業後、脳や心の研究に従事し、それまでの脳科学の常識を覆す「感情量」という独自の概念を提唱している。人気携帯サイト『男子脳×女子脳』の企画・監修をはじめ、執筆活動やテレビ、ラジオ出演も多数。おもな著書に、『99.9%成功する脳の使い方』(中経出版)、『"成功脳"の秘密がわかった!「扁桃(へんとう)体パワー」が幸せを引き寄せる』(徳間書店)など。
2012年08月05日