第4回WOWOWシナリオ大賞の受賞作を映像化したドラマW『エンドロール~伝説の父~』が18日(日)にWOWOWで放映され る。そこで、本作で純朴な青年を演じ「今までに見たことのない自分が見られた」と語る中村獅童に話を聞いた。その他の写真本作は、余命いくばくもない親友・尾崎明生(萩原聖人)と20年ぶりの再会を果たした売れない映画監督の橋本雄司(中村)が、入院中の明生のたっての願いで、自ら脚本を書き、主演も務める映画の製作に挑む姿を描いた人間ドラマ。『川の底からこんにちは』『ハラがコレなんで』の石井裕也監督が手がけた初のテレビドラマで、20年前の恋の思い出や故郷への想いを抱えながら映画製作に挑む雄司を中心に、人と人が触れあい、想いを伝えていこうとする瞬間を描いていく。本作で中村が演じた雄司は、口数の少ない寡黙な男。それだけに中村は「説明セリフがまったくないので、自分の感情をストレートにぶつけていくしかない。変な計算をすることもなかったし、心の底から相手の言葉や状況を感じて演じないとセリフも出てこない。他の作品だと、役を作り込まないといけない場合もあるのですが、この役は“足していく”というよりも、自分の中の余計なものを“そぎ落としていく”作業が多かった」と振り返る。本作を演出した石井監督は、独特の人間描写と会話の妙で観客を心地よく翻弄する新鋭だ。「撮影現場の静かでゆったりした感じが、(『硫黄島からの手紙』のクリント・)イーストウッド監督の現場と通じるものがあって。役者の心情を第一に考えてくれるし、役者を見ていてくれる。それだけ信頼されると、こちらも役になりきるしかないんです」。そんな石井監督の下で、中村が演じた雄司はこれまで彼が演じた役柄とは印象の異なる役だ。「ここ数年の中でこの役は大きな出会いだし、またここから“新たな中村獅童”への道ができたらいいなと思います。もちろんこれまでどおり強い役や悪役も演じると思いますが、こういう純朴な男もどんどん演じていきたい。自分のイメージを守りたいとは思っていなくて、作品の人物になりきりたいという気持ちが強いんです。この作品で今まで見たことのない中村獅童が見られたし、まだまだ自分の内に秘めた感情もたくさん持っているつもりなので、これからも役柄を通して出していきたいですね」。「映像を見た知人から、『雄司が中村獅童に見えなかった』と言われたんですが、俳優にとって本当にうれしい言葉ですよね」と笑顔を見せる中村。これまで数々の役を演じてきた中村だが、『エンドロール~伝説の父~』では、長年、彼を見続けてきた観客も知らない、俳優・中村獅童の“新たな一面”が楽しめそうだ。第4回WOWOWシナリオ大賞受賞作ドラマW『エンドロール~伝説の父~』3月18日(日) 夜10:00WOWOWプライム3月25日(日) 午後4:15 ※再放送
2012年03月16日WOWOWのシナリオ大賞(第4回)で昨年、大賞を受賞した「エンドロール ~伝説の父~」が同局のドラマWにて映像化され3月18日(日)に放送されることが決定し、3月13日(火)に記者会見を開催。中村獅童に萩原聖人、子役の鈴木励和(れお)、そしてこの日の午前中に第二子の妊娠を発表したばかりの板谷由夏が出席した。20年ぶりに故郷に帰った売れない映画監督の雄司(獅童さん)が、余命わずかの親友・明生(萩原さん)に頼まれて街中を巻き込んで映画を撮影するさまを描く。獅童さんと励和くんからの「おめでとうございます」という祝福、夫婦を演じた萩原さんの「お体に気を付けて」という労わりの言葉に、板谷さんは「ありがとうございます」と少し照れくさそうな笑顔を浮かべた。新たな命を自らの中に宿したことでの変化を問われると「すでにうちには3歳になるやんちゃ坊主がいるので(笑)、“母”としての気持ちの変化はありませんが」と前置きした上で、「長男のときもそうだったんですが、新しい命を宿すと、不思議なことに同時に“死”というものについて考えるものです。それはもしかしたら芝居に影響を与えているかもしれませんね」と真剣なまなざしで語った。もしも明生のように余命を宣告されたらどうするか?という問いに獅童さんが、がんで亡くなった叔父の萬屋錦之介や父の存在に触れ「最後まで仕事をし続けたいというのが本心」と語れば、萩原さんも「毎回、そういう気持ちで仕事に臨んでます」と自らの覚悟を明かした。萩原さんはまた、今回初めてドラマの演出を務めた石井裕也監督(『川の底からこんにちは』)を絶賛。「自分だけでは出せないポテンシャルを引き出してくれた」と感謝の思いを語った。重いシーンの撮影を含みつつも現場の雰囲気は温かかったようで、励和くんも「クランクアップの日は寂しかったです」と告白。さらに萩原さんと板谷さんについて「本当のお父さん、お母さんだったらいいのにと思いました」と語ると2人は嬉しそうにニッコリ。さらに励和くんが獅童さんについて「TVでは話せないような裏話を暴露してくれて楽しかった」と語ると会場は笑いに包まれた。この会見に先立って、第5回WOWOWシナリオ大賞の授賞式が開催されたが、今年の大賞は“該当なし”という結果となった。審査委員長を務めた映画監督の崔洋一は、ちょうど1年前の東日本大震災を受けて「私たち一人一人の存在が同じ場所に立つという、ある意味で分かりやすくフェアな社会性を背負わざるを得なかった」とこの1年で日本人が置かれた社会状況を論じつつ、「この賞においてはそうした状況とは一線を画し、突き抜けていくということが書き手に求められている」と応募者に対し辛口のエールを贈った。「エンドロール~伝説の父~」はWOWOWにて3月18日(日)22:00より放送。第5回WOWOWシナリオ大賞受賞結果一覧■大賞該当作品なし■優秀賞「ハートに火をつけろ」(伊勢尚子)「父さんはムーンフェイス」(中西隆裕)「プラタナスの枯葉」(播磨弘規)「WOWOWシナリオ大賞」公式サイト
2012年03月13日世界大会マスターベーソンとはサンフランシスコにこんな大会があるのはご存知だろうか?その名も「マスターベーソン」。マスターベーソンとはいわゆる「マスターベーション」の「マラソン」で、「セックスと文化センター」が主催する正式な大会である。(Photo:masturbation By kait jarbeau is in love with you)日本人男性が2年連続優勝この大会、実は日本からも男性数名が参加しており、そのなかの一人がなんと2008年と2009年にかけて「2年連続優勝の」偉業をなしとげたというのだから驚きだ。その偉業を果たしたのは、アダルトグッズを製造・販売する「株式会社TENGA」の取締役、佐藤雅信さん。(画像:株式会社TENGAオフィシャルサイトより)2009年の第8回マスターベータソンでは、「持久力部門」で9時間58分オナニーを続けるという世界記録を打ち出し、オナニー世界一の座を防衛した。佐藤さんは、「ねとらぼ」のインタビューで、「6時間くらいがちょうど一番ツラい時間帯で、応援してくれる人のことを考えて頑張った」と話している。世界一は日本の誇り?「マスターベーソン」は、参加費の20ドルが主催者の「セックスと文化センター」への寄付となるチャリティイベントのため、優勝者にはトロフィーが授与されるだけで賞金もなにもないそうだ。どんな大会でも日本人が「世界一」の称号をとったことは、誇らしいといえる……かは定かではないが、果たしてこの記録を打ち破る強者が今後現れるかどうかは興味深いところである。編集部 鈴木真美【関連記事】激エロ「アバターを超えた3Dポルノ」を「アバター2」は超えるAV男優大丈夫?女性のアソコをなめると「ガン」になる?!外国の女性とセックスをするときにしてはいけないことほんまかいな?ミスユニバース出場者「おっぱい丸出しで犬と散歩し逮捕」元の記事を読む
2012年02月26日ビッグニュースが飛び交う、スポーツ&エンタメ界。「アノ人がこんなことになったのはどうして!?」と思うこともしばしばです。そこで今回は、気になる3人の有名人を、東洋の占いに精通する星谷礼香先生に鑑定していただきました!約2,300年前の中国で生まれた、えと暦を元に年運・月運・日運を見る占い「算命学(さんめいがく)」という手法での鑑定です。(以下、星谷先生)●島田紳助さんの引退は遅すぎた!?彼が大きく運勢を伸ばした時期は、24歳(1980年)から43歳までの20年間続いた「大運天中殺(たいうんてんちゅうさつ)」の期間。漫才コンビとしてデビューした後、1985年に解散。1987年からは司会やプロデュース、実業家としても才能を発揮。金銭面でも恵まれたことと思います。天中殺は、一般的には物事がまっとうしない期間と言われますが、長期間めぐる大運天中殺では、一定の条件下で運気を爆発的に上昇させることも可能です。特に芸能界という特殊な世界では、そういう方をしばしば見かけます。しかし、大運天中殺が終わる時は乱気流になりがちで、成功が大きいほど、その反動は強く働きます。大運天中殺の時期につかんだ運は、その期間の後手放す覚悟も必要です。紳助さんの場合は、問題の発端となった事件が10数年前だそうですから、大運天中殺がちょうど終わるころ。本来なら、この時に引退するのが宿命的にも合った流れでした。さらに大運天中殺後の44歳から53歳の期間も、仕事を見直して新たな世界へと移行するタイミングのときでした。04年の傷害事件は、そのサインだったように思います。しかし、この期間でも生き方を修正することは難しく、去年は自己改革をするべき運気の流れとなっていたのですが、これまでと同じレールを走り続けてしまいました。そしてついに今年、自分の立場を見直すために大きな修正力が働くことになったのです。今回の事件は、長期的に見れば、紳助さんにとっては不幸な出来事ではなく、本来の自分に戻るきっかけ。今後何かをするのなら、今までとはまったく違う形のほうがいいでしょう。●板野友美さんは、健康にさえ気をつければ安泰!?彼女は、非常に仕事運の強い人。ダイナミックな生き方ができ、何事にも無欲無心で取り組むことで大成功する可能性を秘めています。また、宿命から見ると、人を引きつけ魅了する本能の強い人。芸能界で活躍する資質十分です。運気を見ますと、12歳から31歳までの20年間、大運天中殺が回っています。デビューした2005年は、大運天中殺と年運天中殺にあたる年でした。紳助さんもそうでしたが、芸能界では、大運天中殺の波を生かしてチャンスをいかし、成功していく人は多いもの。しかも、デビュー当時は協調性などをあらわす石門星がまわっていたので、AKBという組織の一員としてデビューしたのも正解でした。ただし、仕事運以外ではもともと持っているエネルギーがあまり強くないので、健康運が心配ですね。12歳から21歳までの期間は、特に体調を崩しがち。今年は仕事面で大きな広がりがある年ですので、つい過密スケジュールに。先日の体調不良もしっかり治さないと長引く可能性があるので、注意してください。今後の彼女は、しばらくは同じ路線が良いと思います。あと7年くらいは自ら新しいことをせず、受け身で仕事をした方がうまくいきます。また、アイドルを卒業しても、普通のOLさんなどカタイ仕事は合わないので、自分自身を表現できる仕事がおすすめ。その場合は今のようなグループではなく、タレントや女優、もしくは芸能界を引退してフリーランスでできる仕事がいいでしょう。●本田圭佑さんは、来年大活躍の可能性も!今年は精神的にピリピリすることが多く、「こんなはずでは……」という事態に陥る運気の流れ。特に、物事がピークのときにトラブルが起こりがちです。負傷した8月28日も要注意日でした。気力も闘志も満々だっただけに、つい気持ちがはやってしまったのかもしれませんね。もともとエネルギーが強く、ちょっとやそっとではへこたれない人。今年は運勢が足踏み状態ですが、ここを抜ければ心配ありません。年内は無理をせず、2月の代表戦復帰を目指してほしいと思います。来年は本田選手にとって、自分の能力や魅力を発揮できる年。特に9月、10月は大活躍できそうなので、最終予選は期待していいでしょう。ちなみにW杯のある2014年は本田選手にとって天中殺年ですが、恐れる必要はありません。天中殺期間に大活躍するスポーツ選手は多いもの。かつて、高橋尚子さんがシドニーオリンビックにおいて、新記録で金メダルを獲得したのも天中殺のときでした。2014年は本田さんを助けてくれるありがたい星がまわっていますし、積極性攻撃性ともに高まるので、個人プレイに走らなければ、チャンスを生かすことができるでしょう。ただ、ケガには十分注意してください。また本田選手は、18歳から27歳まで海外運がまわっています。28歳からは、玉堂星がまわるので、技術だけではなく理論や戦略的な面で学びが深くなり、さらに大きく成長していくでしょう。また、伝統を大切にする気持ちが芽生えるので、もし将来的に日本に戻ることを考えるなら、28歳以降になりそう。それまでは、海外で思い切り活躍してください。●星谷礼香先生東洋占星術師。学生時代から占いを学び、気学、算命学、易学など、東洋の占いに精通する。問題の中心をズバリ言い当て、優しくアドバイスをする鑑定が若い女性を中心に人気に。(島田彩子)photo by:*ayu*(photost.jp)【関連リンク】【コラム】インタラクティブ占いって何?発案者の占いユニットに突撃!【コラム】占いって当たるの?占いが的中した人に聞いてみた【コラム】水晶占いの人に素朴な疑問をぶつける!何が見えてるの?
2011年10月07日昨年、世界中を暖かな感動で包んだ『トイ・ストーリー3』に続くディズニー/ピクサーの最新作『カーズ2』に、日本キャラクターが登場することが分かった。その名は“シュウ・トドロキ”。本作で主人公の天才レーサー“マックィーン”らと共に、世界中のトップ・レーサーが競い合うワールド・グランプリ・シリーズに出場するシュウの画像が世界に先駆け、日本でのみ初公開された。圧倒的なスケールとスピード感、そして個性豊かなキャラクターであらゆる世代をトリコにした冒険アドベンチャーの第2弾。いまや『トイ・ストーリー』シリーズのウッディ&バズに勝るとも劣らない人気を誇る天才レーサー“マックィーン”と、おんぼろレッカー車の“メーター”の名コンビが今回、ホームグラウンドであるラジエーター・スプリングスを飛び出し、ワールド・グランプリ・レースに挑むことに。日本を皮切りに、パリ、イタリア、イギリス…と、世界を舞台にした“スパイ戦”に巻き込まれる。おなじみの人気キャラはもちろんのこと、ミステリアスな“スパイ”や世界を股にかけたストーリー展開にちなみ、各国のご当地キャラがお目見えするのも『カーズ2』の大きな見どころ。日本代表として登場するのが、シュウ・トドロキだ。彼は浅間山のふもとで育ち、若くして鈴鹿サーキットのチャンピオンに輝いた天才レーサー。日の丸を意識した白地に赤のボディカラーが印象的な車体は、クールな流線型。ボディに描かれた赤い火竜は、日本の伝説に登場する小さいながらも猛攻な竜に由来する。シュウのドライビングもまた、竜のごとく、一点突破の力強さが魅力となっている。ボンネットに漢字で大きく記された「日本」の文字もまぶしい。ディズニー/ピクサーが舞台となる日本をいかに描き出すかも楽しみなポイント。かつて『モンスターズ・インク』にユニークな日本料理屋が登場したが、今回もあっと驚く“ニッポン”像を見せてくれるはずだ。メガホンを取るのは前作に引き続き、ジョン・ラセター。そして『レミーのおいしいレストラン』のプロデューサーで、『崖の上のポニョ』の英語吹き替え版の監督も務めたブラッド・ルイスが共同監督を担当する。今回の“シュウ”世界先行公開で、ピクサー設立25周年記念作『カーズ2』が、ライバルひしめく夏休み映画のグランプリに輝くべく、いち早くアクセルを踏んだ形だ。『カーズ2』は7月30日(土)より全国公開、ディズニーデジタル3D、一部劇場にて2D公開。■関連作品:カーズ2 2011年7月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© DISNEY / PIXAR■関連記事:ディズニー×ゼメキスの魅惑のアトラクション『少年マイロの火星冒険記』予告編解禁『GAMER』劇中に渋谷&新宿の雑踏映画のワンシーン?それとも近い将来の姿?
2011年02月02日千円でべろべろになるまで酔える居酒屋を略して「せんべろ」と呼ぶそうです。酒豪で知られた作家・中島らもさんが、自著『せんべろ探偵が行く』でこの名を使い始めたことがきっかけで広まったとか。この不況下で懐事情のさみしい飲んべえにはたまりませんね。一度飲み会に行ったら3,000円は軽く飛んでしまう時代に、1,000円でべろべろになれるってどんなサービスなんでしょうか?都内の有名店を回ってみました!■西口やきとん(浅草橋)まず一軒目は浅草橋にある「西口やきとん」。繁華街の外れにポツンとお店を構えてますが、ここは知る人ぞ知る「せんべろ」の有名店。平日の夕方以降、近隣のサラリーマンや常連客でにぎわいます。この日も食欲をそそる焼き鳥の香りに引き寄せられるように、次々とお客さんが入っていきました。おやじだらけで大盛況の店内。今どきの居酒屋のムーディーな雰囲気とは一線を画す趣です。一人で黙々と焼き鳥をつまみながら飲んでいる客も多い。ちなみに入り口側は立ち飲みスタイルですが、奥にはテーブル席もあるので、座ってゆっくり飲むこともできます。とりあえず、いろいろと注文してみました。皿なんこつ(150円)思わず「これ、なんこつ?」と聞きたくなる、謎の肉塊が登場。名物メニューの一つ「皿なんこつ」だそうです。なんこつのコリコリと固いイメージを覆す、ふわふわの食感(コラーゲンのようなものが入っている?)が特徴。肉々しい味わいが、酒をあおります。そのほか、レバ刺し、焼き鳥盛り合わせ(5本)、レモンハイボールを注文。レバ刺しは涼しい季節限定の人気メニューで、生のレバーをオリジナルのニンニクみそにつけていただきます。焼き鳥もアツアツジューシーで美味しい。ちなみに最初の一杯で頼んだレモンハイボールは非常に濃く、明らかに“飲んべえ仕様"でした。お酒に弱い人はこの一杯で十分べろべろかなと思いました。さて、肝心のお会計は?「1,030円だよ」(ねじりハチマキの店員さん)安い、安すぎる!(もっと飲みたい!)というわけで、財布にも気持ちにも若干の余裕が生まれたため(酔ってきている)、その足で2軒目の「せんべろ」を攻めることにしました。■ニューカヤバ(茅場町)もちろんここも立ち飲みスタイル。昭和を感じさせるレトロな内装の店内に歴史を感じます。ちなみに先ほどの「西口やきとん」の客層はおやじばかりでしたが、「ニューカヤバ」では男性客に連れられた女性客の姿も見られました。お仕事帰りでしょうか。お疲れさまです。名物はお酒の自動販売機。芋焼酎、麦焼酎、泡盛、日本酒などがあります。コップ1杯分で100円。日本酒はかんとひやをボタンで選ぶことができます。それにしてもこのマシンいいですね、自宅にあったら楽しそうです。「ニューカヤバ」は基本的にセルフサービス。カウンターにお総菜がたくさん並んでいるので、その中から好きなものを選び、その場でお金を支払います。この日は、個人的にも大好きな「おでん」と「冷ややっこ」を注文しました。おでんは大ボリュームで300円!定番の冷ややっこは200円。でかい!そのほか、おひたしや煮物など “おふくろの味"的なメニューが多く、どれもおいしそうでした。その後、一人ということもあってか妙にテンションが高くなってしまい、店内で放送されていたテレビ番組を見ながら、もう一杯熱かんを飲みまして、総額は700円でした。うーん、大満足!このほか、酒屋さんの奥の立ち飲みスペースなども「せんべろ」と呼ぶそうです。都内にはまだまだ知る人ぞ知る「せんべろ」スポットが眠っているようなので、もっと開拓していきたいですね。また、チェーン系の居酒屋が勢いを増す時代ではありますが、いつまでもこうしたお店が一つの文化として残っていってほしいなあと思いました。もちろん、飲んべえとしても。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】西口やきとんテーマソング『やきとんとん』は必聴!?ビールの「のどごし」を測定する装置が開発された!?気になる装置です!誰も食べたことがない新しいおつまみを考えたい!新しいおつまみを考えました!「お酒グミ」に「おつまみグミ」!? 新しいグミを作ってみた新しいグミを考えました!
2010年02月05日