カンミ堂は、クリアファイル専用インデックス「ココフセンインデックス」を、2月4日に発売する。○ためがちなクリアファイルの書類を15種に分類クリアファイルは、様々な書類を一時的に収納するのに便利なアイテム。収納がしやすい分、書類を未分類のままどんどん入れることを繰り返しがちで、いざその書類が必要になったとき、目的の書類が見つからなかったり、最新の書類が分からなくなるというデメリットもあった。同商品は、そんなクリアファイルの"落とし穴"を埋め、欲しい書類をすぐ出せるようにした商品。書類のタイトルがわかる「プレートふせん」をクリアファイル上部にセットすることで、書類がタイトルごとに見つけやすくなる。「プレートふせん」は、新開発の厚みがあるプラスチック製のふせんで、紙やフィルム製のふせんと比べ耐久性に優れている。また、本体は"高透明"であるため、奥のタイトルもクリアに見える。クリアファイルの前後が変わっても書類のタイトルは「重ならず」「透けて」定位置のままで一覧でき、書類ファイルが見つけやすい。「ココフセンインデックス」は、最大「15」タイトルまで設定することが可能。また、20~30代の働く女性が、自分のデスクで使いたくなるようなデザインを追求し、タイトルを書き込むラベルは「ふきだし」「くも」のかわいらしい形もそろえた。男性も使いやすいシンプルな「ライン」もラインナップしている。ラベルは、同時発売の専用タイトルラベル「ココフセンインデックス 貼り替えラベル」を使用すれば、タイトル部分だけを貼り替える(書き換える)ことが可能。「プレートふせん」本体は繰り返し使用できる。同商品は、プレートふせんと貼り換えラベルのセット。「ラインS」はプレートふせん15枚(3サイズ・各5枚)と貼り替えラベル42片(3色・各14片)、「くもS」「ふきだしS」はプレートふせん15枚(3サイズ・各5枚)と貼り替えラベル36片(3色・各12片)入り。価格は700円(税別)。貼り替えラベルは250円(税別)。2月4日より順次発売。なお、店舗により、発売日が異なる場合や、取り扱いがない場合もあり。
2014年01月27日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日●第一印象で好き嫌いが決まる?第一印象で好き嫌いが決まるということは、よく言われている。名刺交換は第一印象を決定づけるタイミング。では、さわやかな印象を残すにはどうしたら良いだろうか?●名刺入れは、きちんとしたものを名刺入れは、できるだけきちんとしたものを持ちたい。ブランドものでなくともよいので、新しいもの、型崩れや擦り切れがないものにする。名刺入れを見た時点でマイナスの印象を与えないことが最低限必要。●やはり準備が必要名刺は汚れや折れがないものを準備し、予定している面会相手の人数プラスアルファの数で、あらかじめ名刺入れから出して待つ。具体的には、名刺入れ本体と、ふたの間に軽く挟んでおく。これは出すタイミングでもたもたしないため。●出すときは必ず自分から新人マナー研修等で名刺の出し方を教わるが、「訪問した側が先に名刺を出す」とあることが多い。しかし、仮に自分が迎える側でも、まず自分から名乗って出す。そして出す時のポイントとして、両者が同時に名刺を持って構えている時は、相手の名刺よりも、低い位置から出す。もちろん受ける場合は、名刺入れの上で丁重に扱いながら受け取る。●形式よりも、コミュニケーションを優先するお辞儀の角度、歩幅など細かいことを言えばきりがない。こうしたことの基本をある程度学んだら、応用編として、コミュニケーションに焦点を当てる。もともと名刺交換をするということは、お互いに「これからビジネスでお世話になります。どうかよろしくお願い申し上げます。」ということを伝えたいため。この目的に合致するように、笑顔で、そして相手のお名前や部署について確認し、そこでお互いにコミュニケーションできる話題を引き出す。例えば、「○○という部署では、どのようなお仕事をされているのですか?」とか、「お名前は「○○様」とお読みして宜しいでしょうか?」などからスタートするとよいでしょう。読むのが困難な名前の場合も、メールアドレスに相手の名前がローマ字で書かれている場合が多いので、それを手がかりに仮説を立てることができる。このように名刺交換でさわやかな印象を残すと、ビジネスでも好意的に接してくれる確率が高まるのではないでしょうか?(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問合せ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:立ち場が上の人から先に名刺を出されてしまいました。ふさわしくない対応は次のうちどれでしょうか?A:相手に数秒待ってもらい、自分の名刺を用意するB:自分の名刺は後回しにして、まず相手の名刺を受取るC:自分の名刺は後日改めて渡す(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:自分の名刺は後日改めて渡す解説:自分の名刺がさっと出せるなら数秒待ってもらいます。そうでない場合は,まず差し出された名刺を受け取りましょう。その上で,失礼をお詫びしながら自分の名刺を丁寧に差し出します。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月30日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、医師がMR(医薬情報担当者)から受け取った名刺をどのように保管しているかについて、6月11日~6月17日まで調査を実施し、2,954の有効回答を得た。同調査によると、「MRから受け取った名刺を保管していますか?」という質問について、46%が「企業や担当によって、選んで保管している」と回答。「すべて保存しているとかなりの量になるので、選んで保管している」「引き続き付き合いのありそうな人の名刺は保管する」といったコメントがみられたとのこと。また、同質問に対して、「すべて保管している」と答えたのは41%で、その理由を「文献依頼、副作用の問い合わせなどに、名刺が必要となることが多いようだ」と同社は分析。また、保管は「名刺フォルダ」「机の引き出し」「スマートフォン」「名刺ファイリングソフトで読み込ませてPCに保管」といった方法がとられているという。一方、同調査によると、10%が「保管しない」と回答し、その理由として「転勤でコロコロ変わったり 同じ人から何度も渡されたり 管理が悪いので」「必要なときは医局においてある名刺をみる」といったコメントがあったとのことである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日携帯に便利なカードタイプのUSBメモリー、お財布や名刺入れにすっきり収まるスマートなデザインの「de facto」8GBが登場。様々なPC利用シーンに合うように「Black」「Pink」「Blue」「Yellow」の基本カラーにロゴのみのシンプルなデザイン。薄さ5mmのスタイリッシュボディということから、お財布や名刺入れにすっきり収まり、従来のスティック型USBよりも携帯に便利。容量も、ビジネス、プライベートでも十分まかなえる8GBとなっており、セキュリティソフト(ファイル暗号化ソフト)も標準搭載と、機能面も充実。あなたの仕事効率向上に一役買ってくれそうだ。・ カード型USBメモリ「de facto」8GB
2012年07月08日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日社会人として名刺を交換する階数が重なるうちにだんだんと「名刺を見るセンス」が鍛えられていくもの。今、この記事を見ている人の多数は会社から自動的に支給された名刺を使っていると思いますが、もしあなたが独立したり起業したりして、自由に名刺を作れるとしたらどんなものを作りますか?社会人500人にあなたがもらって印象的だった名刺はどんなものだったか聞いてみました。■クレジットカードのようなプラスチックの名刺(スタイリスト)広告代理店に勤める方からの回答です。芸能人のメーキャップなどを担当するスタイリストさん。まさにオシャレofオシャレな職業ですが、印字されている内容ではなく、素材が紙ではなくプラスチックという離れ業な名刺でした。そりゃ印象に残りますよね。そのほか「薄い板でできている名刺」「銀製のもの」なんて意見も挙がりましたよ。■普通の名刺サイズの半分の大きさ(家電屋)■形が定形外だった(IT系・ベンチャー系)今度は大きさが凝っているというもの。確かに印象的ですが、名刺ホルダーに入れたときに埋もれてしまったり飛び出ていないかちょっと不安です。■キャラクター会社の方で、とても顔は怖いのに名刺にはキャラクターが印刷されていた。ギャップがとても印象的(メディア系)強面の人がファンシーな名刺を持っていたら、非常に印象的ですよね。何というか、ほかの人にはまねできない裏技のような気もしますが、相手の印象に残りさえすればこっちの勝ちです。■色が黒い(食品)■黄色い名刺(クリエーティブ系)そのほか、色に関する意見多数。やはり白以外の単色をバックに持ってくる、というのは印象深いようです。■お香のいい香りがついていた。(自営業)五感に訴えるというか、視覚だけではなく臭覚に訴えるというのが斬新ですね。職業が香水の販売員とかお香を取り扱う雑貨屋さんだったりすればなお良しですね。では、反対にもらってイヤだった名刺はないのでしょうか?こちらも聞いてみました。▲端っこが折れ曲がって、あきらかに長期間財布に放置していただろうと思われる名刺。(製造・メーカー)すみません、これ、僕も前に一度だけやってしまいました。反省します。▲肩書がたくさん並んでいる(放送、メディア)「コンテンツプロバイダーインキュベーションセンター管理第2部門部長補佐兼第3地区営業部門長兼宴会部長」とかね。いや、それは本人が悪いんじゃなくその役職を与えた会社のほうに問題があるような気がしますが。ちなみに、僕の知人の社長は、あえて「代表取締役」という役職を入れずに名刺を配って、あとでだんだん社長だと気づかせてビックリさせてにやにやしているそうです。ドSですね。と、いうわけで印象の良かった名刺、悪かった名刺などが登場しましたが、もしも独立したり、新しい事業を起こすなんてことがあれば、あなたが自分の名刺のデザインを決めるときが来るかもしれません。どういう名刺が良いのでしょうか?グラフィックデザイン会社CAPに勤めるデザイナーの瀧さんに話を聞いてきました。「理想の名刺のデザインですか?一概には言えませんね。ただ、その人の職業や性格、人となりが分かるような名刺が良いと思います」――なるほど。僕が知っているある出版社は、名刺の裏に一人ずつ違うすしネタの写真があって、それがその人のキャラクターに与えられたすしネタらしいです。「有名どころでは某大手広告代理店の名刺も一人ずつ色が違うとか。まあ、出版社とか広告代理店などはそういう手の込んだ演出が多いですが、普通の事業を考えると、やはり知りたい情報(連絡先、事業内容)が簡潔にまとまっている名刺が良いでしょう。加えて、顔と名刺が一致するように、その人のイラストなんかがあればいいかもしれませんね」――イラストはいいですね。写真だとちょっと「自分大好き感」が出てしまいますが、イラストならそのあたりが緩和されそうです。あとは名刺を作るときに考えておくと良いことはありますか?「名刺を配る相手は初対面の人が多いので、その場で話のとっかかりになりそうなものを配置しておくと良いかもしれませんね」――動物とかのキャラクターを配置したりして、「コレなんですか?」と相手に言わせたらこっちのものですね。確かに話題を広げる、という意味ではそれもいいかも。と、いうわけでさまざまな名刺のアイデアが出ました。自分の生活を振り返ると、年間にかなりの枚数の名刺をもらいますが、その中で印象深く覚えているものと言えばやはり名刺とその人のキャラクターがすごく染みついているものです。そういう人とは「またいつか一緒に仕事ができればいいな」と思えるので、やはり名刺にはこだわって損はないのではないでしょうか。ただ、懲りすぎると返って悪い意味で目立ちそうなので身の丈にあったものが良いような気はします。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】本これで私も成功者?ビジネス界の「げんかつぎ丼」とは恥ずかしながら、この記事はビジネスにはまったく役立ちません。残念です店長でお店を選ぶ時代!?飲食店情報サイト「グル名刺」とは?お店の情報はもとより、店長の性格まで分かってしまう飲食店情報サイトがあるそうです
2009年07月13日