東日本旅客鉄道(JR東日本)は8日、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」を整備し、山の手線内全駅でサービスを提供すると発表した。現在の12駅に加え、2015年4月末までに新たに24駅でサービスを開始する。今回のサービス提供により、JR東日本エリアでは41駅と全5箇所の「JR EAST Travel Service Center」で、「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」が利用できるようになる。サービスを利用できる場所は、各駅の改札口付近に設置するアクセスポイント周辺。利用できる場所では、「JR-EAST FREE Wi-Fi」のロゴに加え、シンボルマーク「Japan. Free Wi-Fi」のロゴも構内に掲出する。「JR EAST Travel Service Center」の場所は、長野駅、福島駅、郡山駅、横浜駅、成田空港、羽田空港国際線ビル駅、空港第2ビル駅の5カ所。
2015年04月08日買い物やサービスの利用に応じてポイントが貯まるというクーポン系アプリは多いが、店舗やサービスの待ち時間をポイントとして貯めることができるアプリ「time wallet」が登場した。4月2日に都内で「time wallet」を提供するH2H社による製品発表会が開催されたので紹介しよう。○ビーコンが発する電波で店舗の滞在時間を計測しポイント化発表会では、H2Hの木村雄幸代表取締役が登壇し「time wallet」の基本的なシステムを説明した。木村代表取締役によると、「time wallet」は、専用アプリをインストールした状態でビーコンを設置した加盟店に行くと、端末がBluetoothでビーコンの電波を受信してお店に滞在する時間を計測。滞在時間を「min」という単位のポイントとして貯めることができるというサービス。貯まった「min」のポイント数に応じて様々なサービスや割引が加盟店で利用できるという。今後は「time wallet」からの情報のビッグデータ解析や、加盟店に設置したビーコンインフラを他社に解放していくことで、ビジネスとして成立させたいという。続いて、同サービスの開発を担当したH2Hの浜野浩衛執行役員がビーコンとアプリを使って、「time wallet」のデモを行なった。「time wallet」の専用アプリでは、メニュー中央にあるグローバルボタンをタップすると、ビーコン圏内の場合はチェックインとなりminが貯められるようになっている。貯めたminを使いたい場合は、画面下のメニューにあるボタンから「使う」画面に移行すれば、利用できるサービスと必要なmin数が表示され、利用したい項目をタップするとクーポンまたは必要な残りmin数が現われる仕組みだ。浜野執行役員は仕様について説明した後、「今は、人と店をつなぐから始まっておりますが、今後、社名の由来でありますH2H、“Human to Human”、人と人をつなぐを見つめながら進化し続けてまいります」と締めくくった。発表会ではこのほか、加盟企業として、タクシー会社・グリーンキャブの高野公秀代表取締役社長やエニタイムズの角田千佳代表取締役ファウンダーCEO、東京モデル事務所Oasis Agencyの鵜池航太代表が挨拶をし、「time wallet」についての期待を述べた。
2015年04月06日NECパーソナルコンピュータは23日、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」で、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」による動画ニュースを配信すると発表した。Windowsアプリ版とAndroidアプリ版は、現在提供中の最新バージョンより動画ニュースが視聴できる。またiOSアプリについては近日中の対応を予定する。My Time Lineは、80を超えるサイトのニュース記事を提供するニュースアプリ。閲覧履歴を分析することで、あらかじめ登録された情報サイトの記事の中から、ユーザーが興味のある情報を学習して表示するパーソナライズ機能も備える。最新バージョンでは、Windowsアプリ版とAndroid版/iOS版アプリが連動し、端末や環境を選ばずサービスが利用できるようになったほか、Android版/iOS版では、同じトピックのニュースをまとめて読める「まとめ読み機能」や気になるキーワードを含んだニュースを提供する「マイリボン」機能、閲覧履歴から取得した学習結果や「マイリボン」の結果をWindows版/Android版/iOS版で同期する機能などが追加されている。また、今回新たに配信される動画ニュースは、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」から提供を受け、映画や旅行、エンタメ、スポーツ、バイク、自動車、ライフ&カルチャー、フィットネス、自然・風景、街ネタ、ペットといったジャンルから33の動画チャンネルを随時追加し、無料で視聴できる。提供サイトの一覧は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie / モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリ
2015年03月23日NECパーソナルコンピュータは、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」の最新バージョンを公開し、19日より動画ニュースの配信を開始した。配信される動画はリアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」より提供される。「キネマニュース」や「オリコン芸能ニュース」、「旅チャンネル」など33の動画チャンネルを随時追加するという。「My Time Line」は、Twitter上でリツイートされている情報を収集し、話題性の高い記事を表示するPC/モバイル端末向けニュースアプリ。ユーザーの記事閲覧履歴を分析する独自のAI機能を備えており、ユーザーが読んでいる記事のキーワードから個人の興味を推測し、興味にマッチしている記事を優先的に表示させる。今回のバージョンアップにより配信開始する動画ニュースに対してもこうしたパーソナライズ機能が反映される。動画は、「映画」、「旅行」、「エンタメニュース」、「スポーツ」などにジャンル分けされており、「キネマニュース」、「旅チャンネル」、「オリコン芸能ニュース」、「太陽ゴルフサービス動画ch」など33チャンネルが随時配信される。詳細は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie/モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリそのほか、モバイル版には新機能として、ニュースの本文を解析して同じトピックのニュースをひとつにまとめる「まとめ読み」機能、気になるキーワードを設定すると、そのキーワードを含んだニュースが届く「マイリボン」機能、クリップして保存した記事や興味の学習結果・マイリボンをスマートフォン・タブレット/PCで同期させる「同期」機能、朝・昼・版の1日3回ニュースを届ける「通知」機能が追加されている。「My Time Line」対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降、Windows 8.1以降。Google Play、App Store、Windows ストアよりダウンロード可能。価格は無料。なお、iOS版については近日対応予定としている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月23日クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」で史上最も多くの支援額を集め、現在も記録更新中のスマートウォッチ「Pebble Time」の勢いが止まらない。米Appleは現地9日にPebble Timeの対抗製品となるApple Watchを発表したが、Apple Watchへの寝返りはわずかにとどまり、Pebble Timeの支援者の多くを振り向かせるほどの製品にはならなかったようだ。Appleがキーノートスピーチを行った9日、Kickstarterの「Pebble Time」のコメント欄も大いに賑わった。その多くがApple Watchに対する失望だ。ポイントは大きくわけて2点。Apple Watchの価格とバッテリーについて。Apple Watchは最も廉価なWatch Sportsで349ドル。対して、Pebble Timeは199ドル(小売価格)で売り出される。Pebble Timeは1週間の利用を可能するとアナウンスされる一方で、Apple Watchは通常使用で最大18時間となっている。この価格とバッテリーの2点に集中してコメントが寄せられており、「私はアップルが好きだ。けれど、Apple Watchの価格はあまりに高く、バッテリーもひどい。だからPebble Time Steelにすることにした」「アップルはすてきな時計を作り出した。けど、18時間? 冗談でしょ?」「Apple Watchのバッテリーが一日持ちます宣言が出されたけれど、18時間だった。そして、キーノートを聞くのをやめた」などといったコメントが見受けられる。また、コメント欄では、キーノートスピーチ開始後に、Pebble Timeの支援キャンセルにより「支援者が0.4%減った」とする投稿があったものの、以後、「Appleの公式アナウンスが出たあとでPebble Timeへの支援者が支援者と支援額は増加した」とリポートされており、Pebble Timeの支援者の多くを寝返らせることはできず、Appleの正式アナウンス待ちの人がPebble Timeを支援したことでさらなる賑わいとなったようだ。なお、Pebble Timeの支援額は過去最高の13,546,341ドルを記録した3月3日から大幅に増加している。日本時間10日23時時点で支援者は68313人、支援総額は17,386,742ドルとなっている。Kickstarterで支援を募るプロジェクト期間はまだ17日も残されており、さらに記録を伸ばしそうだ。
2015年03月10日米Pebble Technologyのスマートウォッチ「Pebble Time」がクラウドファウンディングサイト「Kickstarter」で史上最も支援額の多いプロジェクトとなった。Kickstarterが公式ブログで現地3日アナウンスした。「Pebble Time」はカラー表示を可能にしつつ、フル充電で1週間利用可能なスマートウォッチ。スマートウォッチは常々、バッテリの持続時間が問題とされるが、「Pebble Time」は、省電力性に優れたカラー電子ペーパーを用いて、長時間利用の利用を実現。その点が評価されてか、Kickstarter上で注目のプロジェクトとなっている。そして、Kickstarterは3日、2009年からスタートしたKickstarter史上最も支援総額の多いプロジェクトとなったことを公表した。Pebble Timeへの支援プロジェクトは、現地24日から開始。調達目標額の500,000ドルをプロジェクト開始から20分とかからずに達成し、3月3日に過去最高額の13,285,226ドルを超え、トップとなった。日本時間の4日20時段階で、支援者は61000人以上に上り、総額1,500万ドル以上の支援を集めている。支援期間はあと28日も残されており、まだまだ記録を伸ばしそうだ。なお、Pebble Timeが首位を奪うまでトップの座にいたのは、防水性を備え、USBによる充電機能やBluetoothスピーカーを搭載するなど多機能なクーラーボックスの「Coolest」だった。2014年の8月26日から2015年3月3日までトップの座にあった。
2015年03月04日米Pebble Technologyは3日(米国時間)、クラウドファウンディングサイトKickstarterで支援者が殺到したというスマートウォッチ「Pebble Time」のスチールバージョンとなる「Pebble Time Steel」を、同じくKickstarterで発表した。出資者に対して250ドルで提供され、店頭での予想価格は299ドル。出荷は7月以降を予定している。「Pebble Time Steel」は、同社が2月24日に発表したスマートウォッチ「Pebble Time」のスチールバージョンとなるモデル。「Pebble Time」の素材にはプラスチックが使われていたが、「Pebble Time Steel」ではステンレススチールとなっている。機能面や搭載されているディスプレイなどは、「Pebble Time」と同一だが、バッテリーの持続時間が、最長10日間(Pebble Timeは7日間)に伸びたほか、レザー製、スチール製のバンドが付属する。本体のカラーバリエーションはシルバー、ブラック、ゴールドの3色。
2015年03月04日米Pebble Technologyは24日、クラウドファウンディングサイトのKickstarterで、同社の最新スマートウォッチ「Pebble Time」を発表し、資金調達を開始した。調達開始から支援者が殺到し、執筆時(日本時間25日12時30分)で3万4000人以上となっている。目標額も50万ドルに対し、調達額はすでに720万ドルと14倍以上が集まっている。Pebble Timeはカラーのe-paperディスプレイ技術を用いたスマートウォッチで、この分野の課題とされるバッテリ持続時間は1回の充電で最長7日間、つまり1週間としている。インターフェイスも一新し、マイク搭載により音声コマンドも可能となった。カラーe-Paper画面について同社は、通知や画面が読みやすい上、LCDやOLEDと比較して省電力である点を優位性にあげている。音声による入力も特徴で、通知に音声で答えたり、音声によるメモを作成できる。音声応対は当初、AndroidではSMS、Hangouts、Gmail、Facebook Messenger、Whatsappなど主要なアプリで利用できるが、iOSはGmailの通知のみに対応しているという。今後対応アプリを拡充すべく作業をしているとのことだ。インターフェイスでは新たな"タイムライン"インターフェイスを導入、利便性を改善すべくアプリによるアプローチから、過去、現在、未来の時間ベースのアプローチに軸を変えた。これまで別々のアプリに格納されていた通知、ニュース、リマインダ、イベントなどは時間ベースで整理され、タイムラインがカレンダー、アラーム、アプリなどとやりとりすることで、1クリックで次を表示したり、逆方向へのスクロールにより過去のメールを見るなどのことができるという。タイムラインでは迅速なアクセスのために、必要に応じて動的にアプリを読み込んだりキャッシュする機能も加わり、多くのアプリにストレスなくアクセスできるようにした。タイムラインにアプリを追加するための”ピン”機能もあり、重要なイベント、天気情報や交通情報などを見逃さないよう設定できるとしている。外観も洗練され、従来の製品と比較して20%薄くなり、腕にフィットするように緩やかなカーブを持つ。レンズは傷防止加工が施されたGorilla Glassを搭載し、ステンレススチールのベゼルで囲んだ。防水加工もされている。色は黒、白、赤の3色展開で、同色のシリコン素材のベルトが付く。自分の好きなベルトにかえるためのピンも付属する。Kickstarterでは、小売価格199ドルを159ドルで得られる枠1万人分が完売、179ドル枠は3万人に対し残り1万人を切っている。2セットを338ドルで得られる枠、5セットを845ドルで得られる枠、さらにはディストリビューター向けの3色を各10セットの5000ドル枠、など用意したすべての枠に入札されている。プロジェクトは3月28日まで、製品の出荷は2015年5月の予定だ。Pebbleは3年前にKickstarterで生まれた経緯を持ち、初代のスマートウォッチには1030万ドルを調達、いまだにクラウドファウンディングの成功例として語られている。その後、小売店などでも発売されるようになったが、そんな同社が第3世代となる最新のスマートウオッチを再びKickstarterで展開するのは興味深い。スマートウォッチ分野では、Appleの「Apple Watch」の登場が迫っており、これにより市場が大きく変化することが予想されている。Pebbleはプロジェクトのページで、「あなた方の圧倒的なサポートとフィードバックが現在のPebbleを形作った。われわれは、自分たちのウェアラブルへのビジョンをサポートするチャンスを提供し、最新製品に独占的にアクセスできるようにするため、Kickstarterに戻って来た」と記し、最初からの支持者を重視する姿勢を見せている。
2015年02月25日米Pebbleは2月24日(現地時間)、スマートウオッチPebbleの新製品「Pebble Time」を発表した。同社は同製品の発売も兼ねたKickstarterプロジェクトを用意、開始から20分とかからずに500,000ドルの調達目標額を達成した。Pebble Timeの特徴は2つ。まずディスプレイにカラー電子ペーパーを採用している。解像度は高くないが、日光の下でも読みやすく、消費電力が少ないためバッテリー駆動時間が最大7日間と長い。もう1つは「タイムライン」という新しいインターフェイスだ。右側面に並ぶ3つのボタンが上から「Past (過去)」「Present (現在)」「Future (今後)」となっている。真ん中の"現在"ボタンを中心に、上下のボタンを押して過去または今後に移動しながら、アプリ別ではなく時間順で、通知、ニュース、リマンダー、イベントなどをチェックできる。すぐに内容を読めなかったメールにアクセス、今日これまでの歩数をチェック、これからの予定を確認といった作業を簡単に行える。アプリメニューも刷新され、アプリの表示に関連するコンテンツ(時計に時刻など)が表示されるようになった。Pebble Timeでは、6,500を超える既存のPebbleアプリやウオッチフェースも使用できる。また、マイクを内蔵しており、通知に対して音声を用いて返信したり、音声メモを記録できる。厚みがPebble Watchよりも20%薄い9.5ミリになったが、Pebble WatchやSteelと同じように5気圧防水だ。ステンレススチール製の筐体はバンドに合わせて滑らかにカーブし、ディスプレイはGorilla Glassで保護されている。対応するスマートフォンは、iOS 8を搭載したiPhone 4S以降のiPhoneと、Android 4.0以上のAndroidスマートフォン。ブラック、ホワイト、レッドの3つの色で展開し、付属のシリコンバンドは市販の22ミリのバンドと交換できる。価格は199ドルで、5月に出荷開始予定。ただし、しばらくの間KickStarterプロジェクトの支援者に制限した提供になる。Kickstarterプロジェクトには1台159ドルで提供する「Early Birdディスカウント」が用意されていたが、瞬く間に用意されていた10,000台が売り切れた。
2015年02月25日テレビ東京コミュニケーションズは9日、人気キャラクター「スヌーピー」とNY発のウオッチブランド「Time Will Tell」がコラボした、腕時計を発表した。スヌーピー公式ECサイト「おかいものSNOOPY」でのみ、数量限定で発売する。カラーは、GRAY、TORTOISE、スヌーピーのボディーカラーをイメージしたIVORY&BLACKの3色。税別価格は、TORTOISEとGRAYが12,000円、IVORY&BLACKが13,000円。Time Will Tellは、日本国内では、セレクトショップなどで取り扱われているNY発のウオッチブランド。限定のスヌーピーデザインは、文字盤にマットゴールドでスヌーピーのヴィンテージアートがプリントされている。バンドのコマは、シリコンゴムで繋がれており、手首の大きさに応じてゴムが伸び縮みする。素材は、本体がプラスチック、蓋がステンレス。本体サイズは、約W2.5×D15.75cm。(C)2015Peanuts Worldwide LLC
2015年02月13日米Appleは1月27日 (現地時間)、「OS X Yosemite 10.10.2」アップデートの提供を開始した。OS X YosemiteユーザーはMac App Storeからアップデートできる。新機能は1つ。バックアップツール「Time Machine」がオンラインストレージ「iCloud Drive」に対応する。Time Machineに入って、FinderでiCloud Drive内のフォルダやファイルをブラウズできるようになった。OS X Yosemite 10.10.2は、安定性、互換性、セキュリティの改善を主な目的としたアップデートになっており、以下のような問題を解決する。Wi-Fi接続が解除される問題Webページの読み込みが遅くなる問題「メール」の環境設定でリモートコンテンツの読み込みを無効にしてもSpotlightで読み込まれてしまう問題入力プログラムの言語が突然切り替わる問題またアップデートによって、Bluetoothヘッドフォンを使用している際のオーディオとビデオの同期、VoiceOverの読み上げ性能が向上する。OS X Yosemite 10.10.2アップデートとは別に「Remote Dektopクライアント」アップデートも27日に配布開始になった。v3.8.2では、信頼性、操作性、互換性が改善する。
2015年01月28日H2Hは、時間を貯めて使えるスマートフォンアプリケーション「TIME Wallet」を、12月中旬より実証実験のために提供開始すると発表した。同アプリは、「時間を貯める使える」をコンセプトに、店舗等に設置したBLE(Bluetooth Low Energy)搭載のBeaconを活用した生活者向けポイントサービス。生活者は、無料の専用アプリケーションをスマートフォンにインストール後、Beaconが設置された場所にチェックイン(入場)・チェックアウト(退場)を行い、その時間差によって時間を貯める。貯めた時間を使いたい場合は、専用アプリケーション内に掲載されるタイムクーポンへ時間を交換し、同クーポンはさまざまなサービスにて利用可能だという。実証実験へ参加を予定する企業は、生活密着型シェアリングエコノミーサービスを提供する「Any+Times」や「U-NEXT」「グリーンキャブ」「コインスペース」「サアラ軽井沢リゾートブライダル&ホテル」「ゆうらいふ志摩」「イーライン」となる。
2014年12月10日H2Hは9日、時間を貯めてタイムクーポンへ交換できるスマートフォンアプリ「TIME Wallet」を開発し、2014年12月中旬より実証実験のための提供を開始すると発表した。同アプリは、交通機関の移動時間や店舗や施設での待ち時間などに滞在時間が貯まり、異なる「時間」に使えるポイントサービス。スマートフォンと専用アプリ、店舗などに設置したBLE(Bluetooth Low Energy)搭載のBeaconを活用している。同アプリをスマートフォンにインストールすると、BLE搭載のBeaconが発する電波をスマートフォンが検知し、チェックイン(入場)・チェックアウト(退場)の時間差を計算して、時間を貯めることができる。貯めた時間を使いたい場合は、アプリ内に掲載されているタイムクーポンへ時間を交換することで、様々なサービスを楽しむことが可能という。H2Hは、事業者が時間を軽減するのではなく、生活者が時間を貯めることにより、貯めた時間が魅力ある時間へ交換できるという仕組みは、これまでにない利便性の高いサービスだとし、今後普及を目指していくとしている。実証実験参加予定企業は、Any+Times、U-NEXT、グリーンキャブ、コインスペースなど7社。アプリの料金は無料で、Apple StoreおよびGoogle Play Storeにて提供する。推奨OSは、iOS7.1以降またはAndroid4.3以降。
2014年12月09日NECパーソナルコンピュータは9日、パーソナライズ機能を備えたWindows 8.1専用のキュレーションアプリ「My Time Line」をアップデートした。Windowsストアから無料で入手できる。「My Time Line」は、あらかじめ登録された情報サイトの記事の中から、ユーザーが興味のある情報を学習して表示するポータルアプリ。最新版のバージョン3.0では、デスクトップ上のアイコンとユーザーインタフェースのデザインを一新。縦長レイアウトに対応し、小型タブレットなどを縦持ちした際の閲覧性を向上させた。また、画面左のカテゴリタグにチラシ閲覧サービス「Shufoo!」のタグを追加したほか、全体の操作性を改善している。
2014年12月09日バンビはこのほど、時計型バングルアクセサリー「LostTime ~ロストタイム~」の新作を発売した。「LostTime ~ロストタイム~」は、1930年創業の腕時計ベルト販売メーカー「バンビ」が展開するアクセサリー。文字盤も針もない、腕時計ベルトと外枠のみのデザインで、「時間を気にしない自由人」「時計をあえて身に着けない」というライフスタイルを主張できるファッションアイテムに仕上がっているという。今回は同シリーズの第2弾として、「ミラネーゼブレスタイプ」3種と「レザータイプ」の新色3種を発売した。「ミラネーゼブレスタイプ」は、ステンレススチール製の本体部側面に、「LostTime」のロゴがレーザーにより刻印され、ステンレス製のベルト「ミラネーゼブレス」を装着した型に。サイズ調整不要のバックルタイプとなっており、革ベルトのようなしなやかさとメタルベルトの頑丈さをあわせ持ち、他のメタルベルトにはないような独特の高級感を持つという。シルバー・ゴールド・ブラックの3色展開で、価格は6,500円(税別)。第1弾でも展開された「レザータイプ」からは、「ヴィンテージベージュ×アクアブルー」「ヴィンテージレッド×ブラック」「ヴィンテージブラウン×イエロー」の新色3色が登場。価格は4,800円(税別)。なお、同シリーズの商品すべてに専用BOXとオリジナルメッセージカードが付くため、プレゼントにもおすすめとのこと。
2014年12月08日写真家・鋤田正義によるデヴィッド・ボウイ写真展”TIME―David Bowie by Masayoshi Sukita“が東京・南青山のスパイラルガーデン1階で開催される。会期は12月4日から9日まで。40年以上にわたってデヴィッド・ボウイを撮り続けてきた鋤田は、『"HEROES”』『TIN MACHINE』のジャケットを手掛けたことでも知られる巨匠。2013年に10年ぶりに発表されたアルバム『THE NEXT DAY』でも、『"HEROES”』のジャケット写真が素材として使われ話題になった。また、イギリス・ヴィクトリア&アルバート美術館で開催された、デヴィッド・ボウイの回顧展「David Bowie ls」にて鋤田の作品も大きく展開された。この展覧会は現在はシカゴで開催中。今後、パリとメルボルンへと巡回することになっている。今回、スパイラルガーデンでは未発表作品も披露。誰も見たことがない、鋤田とボウイの時間が刻まれている。40年間という長い歳月の中であらゆるものが変化した一方、視線を変えれば「何も変化していない」現実が、それぞれの作品にどのように落としこまれているのかが見ものだ。会場構成を担当するのは、世界的にも高く評価されているアートディレクターの中島英樹。ドイツで写真の最前線を走るベッヒャー派とも対応するアクリル素材によって、鋤田の作品に新たな息吹きをもたらすという。会期中、鋤田とスペシャルゲストによるトークショーも予定。【イベント情報】”TIME―David Bowie by Masayoshi Sukita“会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23会期:12月4日から9日まで時間:11:00から20:00(5日は18:00まで)入場無料
2014年11月08日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は、2014シーズンスペシャルモデルとして、「ホリデーシーズンのショータイム」をテーマにした「HOLIDAY TWIST」(ホリデー ツイスト)を2014年11月15日(土)より発売する。全世界14,999本(うち日本販売分380本)の限定モデルで、価格は13,300円。レッド、グリーン、ゴールドの3色のツリーが散りばめられたシリアルナンバー付きスペシャルパッケージにセットされる。人気の高い「New Gent」(ニュージェント)をベースモデルに、ファッション界が主張する今年の流行色ゴールドカラーを採用。ゴールドカラーグリッター付きのプラスティックケースがswatchらしさと特別感をアピールする。シリコンストラップには、きらめく空を舞い落ちる小さなスノーボールがデザインされ、文字盤でも光り輝くゴールドのスノーボールを表現。クリスマスツリーをかたどった小窓には、ホリデーシーズンを象徴するバリエーション豊かなシンボルを日替わりで表示するまず表示されるのは、文字盤のスノーボールから連想されるピンク色の雪だるま。その雪だるまは24時間後に溶け去り、窓の表示は星やベル、プレゼントボックスなどに変わっていく。
2014年10月25日クロエ・グレース・モレッツが「Time」誌が選ぶ、2014年版“最も影響力のあるティーン25人”のひとりに選ばれた。『イフ・アイ・ステイ愛が還る場所』が日本公開中のクロエは17歳。一報を受けて、Twitterの公式アカウントで「ありがとう@TIME。よりポジティブな変化に影響を与えられるよう、望んでいます。選ばれて光栄です」とツイートした。クロエの母親・テリさんも「私の娘@ChloeGMoretzがTime誌上で、世界で影響力のあるティーン25人のひとりに選ばれました。おめでとう」とTwitterで喜びを表明している。クロエを始め、選ばれたのは映画・音楽などの分野で世界的に影響力のある十代の男女。ランク付けはされていないが、彼女のほかにはTVしリーズ「モダン・ファミリー」のリコ・ロドリゲス(16)、ウィル・スミスの長男・ジェイデン(16)、歌手のオースティン・マホーン(18)、TVシリーズ「MAD MENマッドメン」のキーナン・シプカ(14)、ラッパーのベッキーG(17)らが選ばれている。(text:Yuki Tominaga)
2014年10月15日アイ・オー・データ機器は、10月17~19日に東京都江東区青海の「TIME 24(TOKYO INFORMART EXPRESS 24)」で開催される「オーディオ・ホームシアター展2014」(音展)に、現在開発中のオーディオ専用設計NASを参考出展すると発表した。同社では、静音設計を採用し、DSDなどのハイレゾフォーマットに対応したメディアサーバー機能を搭載したNAS「RockDiskNext」シリーズをリリースしている。現在開発中のオーディオNASは、RockDisk Nextシリーズのユーザーから収集したニーズに応えるべく、ハードウェアを含めて、ハイレゾオーディオ専用の設計を行っている製品。筐体、電源回路、基板、ソフトウェアなど、オーディオ専用機として一から開発が行われている。なお、会場では、試聴も可能となる予定だ。また、RockDiskNextシリーズは、アイ・オー・データ機器の直販サイト「アイオープラザ」でのみ販売されている限定商品で、量販店などには展示されてはいない。音展には、このRockDiskNextシリーズも出展。こちらも試聴が行われる予定だ。
2014年10月08日富士重工業、スバルのシリーズCM“Your Story With”の最新篇が放映中だ。日本テレビ系列金曜夜9時からの映画番組「金曜ロードSHOW!」のCM枠で放送されている。本シリーズCMは「あなたとクルマ、どんな物語がありますか?」をテーマに、「クルマがあると人生がもっと豊かになる」、「クルマがあるともっと愉しい」を90秒のショートムービーとして描いたもの。今回で第8弾となる最新作では「Episode 08 / 前進」と題し、スバル「WRX S4」でドライブする都会在住の叔父と甥との交流を通して、“レーサーのポリシー”が約1分のショートムービーで綴られている。また、このCMは「金曜ロードSHOW!」の視聴者を前提にオリジナルで制作されているのが特徴。映画「るろうに剣心」の撮影監督をはじめ、映画界で活躍中のスタッフが揃い、トーンアンドマナー、クオリティ、映画仕立てのストーリーなど本編と切り離さない自然な流れを意識し、映画ファンに応えうるクオリティにより、一般CMとは異なったアプローチで“クルマのある生活”を表現。放送ごとにSNSでの評判が高まっているという。撮影監督を務めた石坂拓郎氏は「クルマは移動手段としての道具として存在するのではなく、人との関わりの中で『ワクワク』し、人生が豊かになることがある、ということを伝えたい」とCMに込めた思いを語っている。
2014年09月29日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は9月26日、10代から30代の女性500名を対象とした「WEBによる情報収集」に関する調査を行い、その結果を発表した。同調査は、9月16日と17日の2日間にインターネット調査で実施されたもの。同調査によると、対象の世代が1日あたりに「Web(パソコン・スマートフォン・タブレット端末など)で情報収集をする時間」は、平均で「121分」。毎日2時間以上Web上で情報収集を行っていることが明らかとなった。対象者を年代別で集計すると、最も長時間であったのは「10代女性」で平均「135分」だという。続いて、「WEBで情報収集をするのは何時頃が多いか」という質問には、全年代において「22~23時頃(46%)」が最も多く(10代・43%、20代・49%、30代・46%)、同時間帯が女性たちのインターネット利用における「ゴールデンタイム」といえる。同時間帯以外の回答は、「20~21時頃(41%)」「18~19時頃(21%)」と夜の時間帯に集中していることが分かる。なお、10代女性においては「20~21時頃」の時間帯が、「22~23時頃」と同率1位になった。また、「普段、女性向けのニュース・情報サイト(女性を読者ターゲットにしたWebメディア)を見ることはあるか」という質問では、58%と約6割が「ある」と回答。興味・関心のある「女性向けニュース・情報Webサイト」を聞いたところ、下記のような順位となったという。1位は、サイバーエージェントが運営する女性限定の匿名コミュニティサイト「GIRL’S TALK」。恋愛や人間関係、仕事、ナイトライフなど、ユーザーの生々しいホンネが楽しめるWebサイトとなる。2位は、小学館が運営する「美レンジャー」で、3位は、マイナビが運営する「マイナビウーマン」という結果となった。同結果は、「どのようなテーマの情報に興味・関心があるか」という質問対する、「ファッション(55%)」「食・グルメ(49%)」「エンタメ(47%)」「美容(42%)」「旅行(38%)」などの回答と合致しているようだ。
2014年09月29日「TIME」誌が選ぶ「2013年最も影響を与えた架空のキャラクター」で主人公のウォルター・ホワイトが1位を獲得した、全米騒然の社会現象ドラマ「ブレイキング・バッド」。このほど、本作のブルーレイ&DVDの全シリーズ一挙リリースを記念して、漫画家の蛭子能収が、特殊メイクでウォルター・ホワイトに扮した特別映像が公開された。ある日、平凡な人生を送っていた温厚で生真面目な高校の化学教師ウォルター・ホワイトは、肺がんで余命宣告を受ける。教師の給与で身重の妻や脳性まひを抱える息子を養う彼は、家族にひと財産を遺すため、優秀な化学者としての知識を利用して純度99.1%のスーパードラッグを製造、危険なドラッグビジネスに足を踏み入れる。だが、一筋縄ではいかないのが裏社会。次第に彼は、まるで別人のように“ブレイキング・バッド(Breaking Bad)”=道を踏み外していく――。主人公・ウォルター役を熱演するのは、現在公開中の『GODZILLAゴジラ』やオスカー受賞作『アルゴ』などの名優ブライアン・クランストン。彼は放送開始の2008年からエミー賞ドラマ・シリーズ「主演男優賞」を3年連続受賞し、その鬼気迫る演技はアンソニー・ホプキンスら俳優仲間からも絶賛を受けている。今回の動画で蛭子さんが扮するのは、このウォルターがドラッグ社会の裏の帝王“ハイゼンベルグ”と名乗る、彼のもう1つの顔。まだ平凡な人生を送っていたころのキャラクターを彷彿とさせる、芸能界一“温厚”な男として蛭子さんに白羽の矢が立った。ふだん柔和で、一見、何を考えているのか分からない(?)表情の蛭子さんだが、次第に悪に染まっていくウォルターのように、特殊メイクを進めるごとにダークな部分を見せ始め、鏡に映る自身の姿に「自分じゃないみたい、悪くなった気がする」と思わずもらしたほど。今回の動画を通して、“漫画家”蛭子能収ではない、新たな一面を垣間見ることができるはずだ。公開された動画は「ウォルターに扮した男の正体は?」編、「ウォルターに扮した男の正体 正解ムービー」「ウォルター・エビスの撮影後記」編、「ウォルター・エビスの悪の模範解答」編など計8本。ウォルターがSEASON1第1話で見せた衝撃の白ブリーフ姿を再現した様子や、都内某公園でフリスビーする様子など、「ブレイキング・バッド」ファンにとってはもちろん、ファンならずとも爆笑必至の動画となっている。『ブレイキング・バッド』ブルーレイ&DVDはSEASON 1~3が発売中、SEASON 4 は9月3日(水)、SEASON 5・THE FINAL SEASON は10月3日(金)より順次リリース。発売元/販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブレイキング・バッド [海外TVドラマ]
2014年08月08日e3paper合同会社はこのたび、同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」より、アニメ『Free!』オリジナル公式印鑑を数量限定で発売する。6月25日17時より販売予約開始。今回のコラボは『Free!』第二期アニメーションを記念したもの。同社はこれまで数多くのアニメ作品とのコラボを実現してきたが、印材に柘植を使用しているため、銀行印としても使えるイラスト印鑑となっており、メガバンクを始め多くの銀行で使用実績があるという。また、社内で使うことも一般的には問題なく、「会社の検品用に使用している」という報告もうけているそうだ。(※企業独自の規定が存在する場合、確認が必要となる)今回は同作品の登場人物として、岩鳶高校の七瀬遥、橘真琴、葉月渚、竜ヶ崎怜、鮫柄高校の松岡凛など、水泳部員達が印鑑になって登場する。また、丸印18.0mm(3,580円/税込)と角印21.0mm(3,980円/税込)を同時に購入すると「痛印オリジナル収納ケース」をプレゼント。高級レザー捺印マット(1,980円/税込)も発売する。販売期間は6月25日17時から、2015年6月30日まで。印材がなくなり次第販売終了の予定。9月上旬から注文順に発送となる。申し込み、詳細情報は公式ページにて確認できる。
2014年06月23日昨年で15周年を迎えたバンダイのフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、2014年8月に発売される新商品『S.I.C.仮面ライダーウィザード フレイムスタイル』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円。「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の仮面ライダーが立体化されている。今回は、2012年9月2日~2013年9月29日の期間で放送された特撮TVドラマの世界観と魔法使いという要素を解釈し、主人公・仮面ライダーウィザードを立体化。プラモンスター召喚の魔法演出を玩具のギミックとして取り込み、スマートなフォルムで造形している。全身の宝石を思わす造形はクリア素材で再現され、可動式のローブでさまざまな劇中ポーズでディスプレイが可能。プラモンスター・レッドガルーダ、ウィザーソードガン×2が付属し、ハンドオーサー部分は、パーツ付け替えで開閉する。そのほか交換用手首各種、専用台座一式、ガルーダパーツ一式も付属。2014年8月に一般店頭で発売される。なお、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、2014年9月に発送が予定されている『S.I.C.仮面ライダーシン』(5,940円)の予約受付もスタートしている。(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年05月04日ネオン輝く夜の街で華やかに振る舞うホステスたち。多くの男性と接する仕事のため“もしかして恋愛上手になれるのでは?”と考えたことがあるのは、筆者だけではないはず。しかし、アルバイトホステスを経験した女性たちにインタビューをしてみると、意外な結果が出ました。■1.男性の心の動きが読めるようになる「夜のバイトをする前とした後では、男性の心の読みの深さが変わったと思う。水商売は、どんなお客様でも楽しませるのが仕事。だから、相手の一言から、その人が自分に何を求めているのか察する技を徐々に身につけていった。それを恋愛でも上手く生かせるようになったのか、水商売から足を洗った今、人気者の彼と付き合っている」(29歳/Fさん)仕事を通して、男性の心の動きを読めるようになるなんて、この仕事ならではかも。ただ、ポイントとして、この方のように、すべての経験を自分の人生で上手に生かしていこうと思うことが大事でしょう。そう思えば、無駄な経験などひとつもないですよね。■2.男性の魅力は、社会的地位でははかれないと知った「20代の頃、六本木のキャバクラで働いていたことがある。完全に副業でやっていたけど、実は結構、お店では人気だった。そのとき、色々な男性に出逢い、恋もしたけど、男性の魅力って、社会的なものでは、はかれないと知った。それまでは“医者”“社長”“政治家”なんて、人間的にも、すごい人だとばかり思っていたけど、実際は・・・というケースが多かった。でも、水商売を経験したことで、社会的地位に関係なく、本当に心のある優しい男性と恋ができるようになった」(32歳/Aさん)確かに、渡された名刺に書かれた肩書きを見て“きっと、この人は人間的にも素晴らしいに違いない”と思ってしまいがちですが、その肩書きと人間性とは、まったく別物なのかもしれませんね。この方のように、本当に心のある優しい男性と恋ができるようになりたいものです。■3.ダメ男にハマるようになってしまった「あるクラブでヘルプのアルバイトをしたことがあったけど、その時期だけ、お金も潤ったものだから、ダメ男への貢ぎグセが身についてしまって困った。当時は、昼間OLやって、夜はクラブという毎日で、自由な時間がほぼなくって、相当ストレスが溜まっていたのかもしれないな、と思う。何故か、ダメな男ばかりが擦り寄ってきて、その男たちの甘い誘惑に乗ってしまった。今は、自分で起業して、精神状態も安定したから、男運も落ち着いて良かった」(37歳/Cさん)水商売をすることで、男運が悪化するなんて、怖いですよね。よく聞く話ではありますが、この方の場合は、水商売が不向きだったというよりも、副業をすることで、お金は入ってくるけど、自由な時間がなくなり、ストレスが溜まってしまったことが、男運を悪化させる大きな原因となったのでしょう。何事もほどほどが一番ですよね。■4.自分を華やかに見せられるようになった「私は20代前半、ずっとスナックでアルバイトをしていたんだけど、すごく地味だった私にお店のママが似合うドレスを選んでくれて、メイクのアドバイスまでしてくれた。それがキッカケとなり、自分の中の美意識が激変。オシャレに手を抜かなくなった。そしたら、お店での人気も高まり、男性からチヤホヤされるようになった。おまけに、どんな男性と相性が良いのかもわかり、今は理想的な旦那さんと幸せな結婚生活を送っている」(35歳/Hさん)まるでシンデレラのように変身したHさん。華やかさが求められる世界に入れば、自然と美意識も高まり、自分を美しく見せる術も身についていくでしょう。また、多くの男性と接することで、自分に合った男性のタイプがわかるのも、夜の仕事をする大きなメリットかもしれませんね。■おわりに夜のお仕事に対するイメージは、人によってさまざまでしょう。でも、どのような職業であっても、そこから得る知識や技術というものは、確実に存在し、それを上手に生かすことで、幸せな未来を築けるのだと思いました。(羽音/ハウコレ)
2014年01月23日「In no time flat」は「ものすごく早く」という意味です。例えば、「The waitress brought our drinks in no time flat.」は「ウェイトレスは私たちの飲み物をあっという間に運んできた」という意味になります。「In nothing flat」と言うこともあります。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日暴力的なまでの力強さと重苦しい哀愁が入り交じり、ただならぬ緊張感で迫る1曲目の「Fated」。東方神起のニュー・アルバム『TIME』は、もうのっけから耳を奪われ、胸をわしづかみにされる作品だ。その「Fated」は、クラシック音楽、ロック、ヒップホップと過去から現在までの音楽をドラマティックにブレンドし展開するアバンギャルドな大曲。アルバム全体もまた、時代や時間といった概念が大きなテーマになっている。TIME=過去・現在・未来。すでにシングルとして発表されている「STILL」は過去の辛い失恋を歌った曲だし、「One More Thing」は今を一生懸命生きる女性への応援歌。「逢いたくて逢いたくてたまらない」は、<逢いたくて>と50回以上歌う現在進行形の熱烈なラブソングだ。他にも、人の一生や現代社会への警鐘、未来への希望など、さまざまなトピックが歌われている。チャンミン:「TIMEって1秒の話かもしれないし、1時間かもしれないし、1ヶ月、1年、もっと長く人生も表してるような言葉だと思うんです。だから、今までに感じたことやこれから感じるであろうこと…そういう人間が生きていく中で感じる気持ちをちゃんと込めてみようと。」ユンホ:「今回は本当に忙しい中でのレコーディングだったんです。でも、逆にそれで集中ができてテンションもいつも以上に高かった。本当に気持ちが入ったというか、曲に感情がストレートに出てるアルバムになったと思います。」今回は東方神起の男らしさ・男臭さ・男っぷりが前作『TONE』以上に表出。歌声は逞しさを増し、より精悍に。それでいて甘い色気や包容力を感じさせる優しさ、温もり、さらには悪ガキっぽい少年性まで、多彩なボーカルワークで魅了する。歌詞のテーマも男指数がアップした。今の時代の男らしさを問いかける「BLINK」は東方神起初の男性へのメッセージソング。「Fated」ではタフに生き抜く男の強さと儚さを描き、二人がはしゃいだ感じで楽しげに歌う「Rat Tat Tat」では童心を忘れないでとメッセージする。禁断の恋を描いた「I Know」やプライドの高い男性の恋愛模様を描いた「Catch Me -If you wanna-」も、これまでのラブソングとはひと味違う趣向。男のジレンマや苦悶、もどかしさを包み隠さず表現している。ユンホ:「前作よりもっと男の深みが出たんじゃないかと思います。男性の方も共感しやすい曲を集めて東方神起が進化してるところをみせたかったんです。東方神起がこれからどういう新しい面をみせていくか、そのプロローグでもあると思います。」さらに、時勢を背景にした歌詞や、ヒューマニズム/ヒューマニタリニズムをテーマにした楽曲が多いのも特徴。「Humanoids」と「ANDROID」はどちらも“人型ロボット”を意味するタイトルだが、前者は未来から現在へタイムトリップした設定で未来への道は自分たちが切り拓くんだと伝える曲。後者は現在の情報化社会に警鐘を鳴らし、人間らしさを見直そうと歌っている。本作で最も攻撃的で未来的で野性的なサウンドデザインになった「Y3K」は、西暦3000年が舞台。明るい未来を作るのは現代の僕ら、だからこそ常に志を高く本物をめざしていこうと骨太なメッセージをおくる。スタジアム級のUKロックバンドがやりそうな力強くてメロディアスなバラードに仕上がった「One and Only One」は、今までの東方神起になかったタイプの曲で、人類愛がテーマ。そして、本作のリード曲である「In Our Time」は、人々の絆やUNITE精神、笑顔の連鎖をテーマにした、心が洗われるような清々しい平和祈念ソング。今回の東方神起は一人の人間として一回り大きく成長したところをみせてくれる。チャンミン:「『One and Only One』は、一人ひとりが大切な存在で、誰もが愛されなきゃいけない存在なんだっていうメッセージが入ってる曲。歌詞をもらったときから大好きな曲でした。」ユンホ:「前のツアーでは会場が一つになって『WEEP』を歌いましたけど、『In Our Time』はそれとイメージが重なる曲。東方神起にとってエヴァーグリーンな曲になると思うし、今度のドームツアーではライヴの最後に歌えたらいいなと思ってます。」今年のゴールデン・ウィークから始まる初の5大ドームツアーは、デビュー以来念願だった夢の舞台。今回のアルバムは、遊び心にあふれた歌い方やアクロバットとも言えるような超絶ボーカルが要所要所に顔を出すし、なによりスケールの大きい劇的な楽曲が多いため、派手で大がかりなステージに映えそう。自ずとツアーへの期待も高まる。チャンミン:「今までと違うスケールのライヴをしなきゃいけないし、すると思うし、僕も今からすごく楽しみ。より楽しく、より熱く、より盛り上がれて、感動を与えられるライヴにしたいです。」ユンホ:「今の東方神起が絶好調だ、最高だっていうショーにしたいです。僕たちとしては今回が本当にターニングポイントだと思ってるんです。これを成功させたら東方神起はさらにスケールアップするはずだし、このツアーで新しい歴史を作るんだっていう、それくらい気合いが入ってます。」(取材・文/猪又 孝[DO THE MONKEY])■作品情報NEW ALBUM『TIME』発売日:2013年3月6日【CD+DVD】ジャケットA初回限定盤 AVCK-79140/B / ¥5,400(税込) 購入する 通常盤 AVCK-79141/B / ¥5,400(税込) 購入する 【CD+DVD】ジャケットB初回限定盤・通常盤 AVCK-79142/B / ¥4,200(税込) 購入する 【CD ONLY】ジャケットC初回限定盤・通常盤 AVCK-79143 / ¥2,940(税込) 購入する [初回限定封入特典]ジャケットサイズカード封入(6種から1枚ランダムで封入)『TIME』リリース記念購入者限定イベント応募シリアル封入 東方神起 OFFICIAL SITE 東方神起LABEL SITE 東方神起 ARTIST DATA
2013年03月07日人気ファッションブランド「スウォッチ」から、クリスマススペシャルコレクション『Snow Your Time Away(スノー・ユア・タイム・アウェイ)』が、7日より発売された。【写真】ふわふわの生地のスウォッチミトン同商品は、ゴールドの雪の結晶と輝く光をイメージしたデザインが特徴。ゴールドカラーの縁に透明ホワイトクリスタルが敷き詰められており、透明プラスティックのストラップ部分には、大きな雪の結晶が描かれている。スペシャルボックス仕様で、地上に舞い落ちる雪からインスパイアされた、真っ白でふわふわの生地に、雪の結晶の刺繍が施されたスウォッチミトンがついてくる。クリスマスシーズンにピッタリの新作に注目!【商品詳細】『Snow Your Time Away』(SUOZ159S)モデル:New Gent Lacqueredプラスティックケース&ストラップケース径:41mm税込価格:¥12,600
2012年12月09日スウォッチ グループ ジャパンは12月7日より、2012年のクリスマスに向けたスペシャルコレクション「Snow Your Time Away(スノー・ユア・タイム・アウェイ) 」を発売する。同モデルは2012年の人気のニュー・モデル、「New Gent Lacquered(ニュー・ジェント・ラッカード)」がモチーフ。ゴールドの雪の結晶ときらきらと輝く光からイメージされたデザインとなっている。ダイヤル上には、ムーブメントを取り囲むように幅広いリング状のゴールドカラーに縁どられ、透明ホワイトクリスタルが敷き詰められている。さらに、ゴールドカラーの大きな雪の結晶が描かれた透明プラスチック・ストラップがセットされている。地上に舞い落ちる雪からインスパイアされた真っ白で柔らかな生地に、雪の結晶をイメージするゴールドの刺しゅうが施されたスウォッチ・ミトンのギフトが付属。スペシャルボックスでの販売となる。ウオッチ・ヘッド裏、スペシャルボックス、外箱の3カ所に、シリアルナンバーが入る。価格は1万1,550円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日グラミー賞6つ、エミー賞2つを獲得するなど若くして成功を収め、、さらに最近では『ソーシャルネットワーク』や『TIME/タイム』など映画界でも精力的に活躍の幅を広げるジャスティン・ティンバーレイク。片や、長い下積み時代を経て、2005年の『ジューンバッグ』で注目を浴びてブレイクを果たし、その後はディズニー映画『魔法にかけられて』を始め『ザ・マペッツ』などミュージカル作品に引っ張りだことなったエイミー・アダムス。そんな2人が初共演を果たしたのが、ハリウッドの“生ける伝説”クリント・イーストウッドの4年ぶりの俳優復帰作『人生の特等席』だ。クリントとの初タッグや厳しいショービズの世界で生きる上で感じる家族の大切さなどプライベートな部分までたっぷり語ってもらった。本作で描かれるのは、メジャーリーグのスカウトマンとして長年活躍してきた昔気質で不器用な父・ガス(クリント)と、彼との間にわだかまりを抱える娘・ミッキー(エイミー)の親子の再生の物語。ミッキーは過去の父との確執を生みだしたある出来事を引きづりながら、視力が衰えてしまったガスと共にスカウトの旅に出る。その旅先で出会った若手スカウトマンのジョニー(ジャスティン)は、親子の問題を抱えながら仕事に奮闘するミッキーに惹かれていく。クリント・イーストウッドは「私にとっては歌うカウボーイ」(エイミー)『グラン・トリノ』を始め、頑固オヤジのイメージがあるクリントだが、本作でもそれは健在。さらに、役柄だけでなく俳優としても2人の大先輩にあたるわけだが、さぞかし緊張したのでは?「僕はそんなに大ファンじゃなかったからナーバスにならなかったよ。って言うのは、冗談(笑)。クリントと仕事をすることに関して唯一の答えは、彼と仕事をする前は、クリントがどんな感じか心の中で思い描くものがあった。そして、それはその質問をする誰もが抱く彼のイメージと同じものだったんだ。それは役者としての彼の仕事が証明するものだし、監督ではなく、何十年にも渡る役者としての素晴らしい仕事を通して、彼はタフで荒々しいキャラクターによるアイコニックなペルソナを築くことができたんだ。でもエイミーはきっと、彼がテディベアのようだと証言してくれるよ(笑)」(ジャスティン)。「(笑)。そうね、彼はとても暖かい人なの。子供のとき、私はミュージカルにはまっていたの。それで『ペンチャー・ワゴン』(’69)を観たわ。だから彼のことを、“歌うカウボーイ”として知っていたの。それと『マディソン郡の橋』(’95)ね。だから私にとっての彼は、カッコよくて、魅力的で、流れ者の歌うカウボーイなのよ(笑)」(エイミー)。役との共通点「僕はとにかく彼が気に入った」(ジャスティン)そんな風に冗談めかしながら語る2人。一方で、それぞれに大きな成功を収めてきたジャスティンとエイミーだが、本作で演じたのは等身大の自分たちに近かったとも。「ミッキーと私には多くの共通点があったの。私と彼女は友達になれると感じたわ。この役はこれまでの演じてきたキャラクターとは違って、初めて私にオファーされたとても現代的な女性だった。すごく興奮したわ!これは私が見たことのない、(女性を描く上で)新しいやり方に感じたの。父と娘の関係が映画で掘り下げられるのもあまり見たことはなかったし、そういったことは私には新しいことだった」(エイミー)。「僕もいろんな意味で彼とは多くの共通点があるよ。ジョニーは、唯一のすべてにおいて正直なキャラクターなんだ。僕は彼がミッキーに彼女の問題について呼び掛けたり、ガスに彼の問題について話しかけたりするところが好きなんだ。彼にはしっかりした忍耐力があって、彼はそのために必要なだけのものを待っているんだ。特にミッキーに対してね(笑)。また、僕はとにかく彼が気に入った。彼は残りの人生をプロのピッチャーになると思っていたから、心の中では野球の殿堂史に入るような素晴らしいピッチャーのひとりになると信じていた。でも、自分が思っていたように生きられなかった。ジョニーはその失敗と向き合いながら、前に進み続けるんだ」(ジャスティン)。仕事とプライベートの素敵な関係家族と向き合う、失敗と向き合う、それは会社員だろうとスポーツ選手だろうと俳優だろうと同じ。でも、ショービズの世界で生きるというその裏側には、普通の人生では想像もつかないほどの不安や葛藤を抱くことも多いはず。本作『人生の特等席』でも、仕事と私生活との狭間で奮闘するミッキーの姿が描かれているが、2人ともプライベートと仕事を両立させてくれるのは、“家族”の存在だと語る。エイミーは、俳優である男性と2008年に結婚し、2歳の娘をもつ母親だが、そこには妻として母としての自分が、女優としてさらに成長させてくれると語る。「私はずっとラッキーだった。本当に。私たちは女性がちゃんと認められる時代に生きている。でも、それはすべてを手に入れられるってことじゃないの。なぜなら、私は睡眠不足だし、休みもとっていない(笑)。でも、私には素晴らしい娘と家族がいるわ。家のドアを通ると、私は妻であり、娘の母親である自分に戻るの。自分の演じる役が冷静さを失って泣かないといけないようなクレージーな日でも、すべてが現実に戻るの。だから、彼女の母親になることができればできるほど、演技もよくなると感じるわ」(エイミー)。一方のジャスティンも最近、女優のジェシカ・ビールと静かな結婚式を挙げた。「エイミーが言ったように、僕の仲間や僕の大切な人が、僕を落ち着かせてくれるんだ。十分すぎるラッキーで、若いときに何かしらの成功を収めたことで学んだのは、“ちゃんとした生活を送る”ってことだよ。それがすべてを支えてくれる、最も重要なことなんだ」(ジャスティン)。■関連作品:人生の特等席 2012年11月23日より丸の内ピカデリー3ほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年11月19日