以前、自宅で作れる手作り「ヨーグルトパック」をご紹介しましたが今回はまた新たに、オススメパックをご紹介!それは「牛乳」を使ったオリジナルパック。韓国の美人女優さんは多くの人が試しているんだそう。牛乳といえば、カルシウムが豊富なことで知られており、学生の時は給食のセットになっていましたね。ビタミンやミネラル、たんぷく質も含まれているので、美白や肌荒れの改善などが期待できるのです。<材料>・牛乳・小麦粉(ベビーパウダーでも可)・レモンの絞り汁<作りかたと使い方>・牛乳と小麦粉を1対1で混ぜ合わせる・レモンの絞り汁を加えて混ぜ合わせる・顔に塗ったら5分~10分ほど放置・ぬるま湯で洗い流すたったこれだけ!レモンにはビタミンCがたっぷりつまっているので、さらに美白効果が期待できるかも!週に1、2回行うのが良いみたいですね。また、パックだけではなく牛乳洗顔もオススメ!牛乳には水分と油分があるので、洗い上がりはしっとりしてお肌のキメを整えてくれますよ。<材料>・牛乳10cc・洗面器1杯のぬるま湯<使い方>・あらかじめクレンジングをして汚れを落としておく・ぬるま湯と牛乳を混ぜたもので洗顔する・綺麗に洗い流すそしてそこからは、コットンに牛乳をしみ込ませたコットンパックをやるのもオススメ。・体温と同じくらいの温度に温めた牛乳をコットンに染みこませて5分~10分放置・冷たい牛乳をコットンに染みこませて毛穴を引き締めるようにパッティング・ぬるま湯で洗い流す・いつも通りのスキンケアで整える酵素やカゼインが入っているので、お肌の汚れをしっかり落とすピーリング効果もあり、毛穴汚れの改善にも期待できます。黒ずみでお悩みの方は、試してみる価値あり!肌寒くなってきて、お肌の乾燥対策が必要な今、顔だけではなく、お風呂に入れてミルク風呂にするのもいいですね。お肌に潤いを与えてくれるでしょう。
2015年09月03日アントワークスは7月29日、"肉の日キャンペーン第3弾"を全国の「伝説のすた丼屋」および「名物すた丼の店」の店舗(一部店舗を除く)にて実施する。同キャンペーンは、対象メニューの肉を税込150円相当である50%増量で販売するという29(肉)にちなんだ企画。3月29日に初実施し、今回で3回目となる。対象メニューは、脂身まで甘みのある豚バラ肉を使用した主力商品「すた丼(並)」のほか、「生姜丼(並)」「すたみなライス」「生姜ライス」、「すた丼」にとろろをかけた「とろすた丼(並)」の全5品。さらに「すた丼(並)」「生姜丼(並)」については、各種セットメニューも対象となる。ミニ丼は対象外。
2015年07月23日サークルKサンクスは7月21日より、栃木県で昔から親しまれている乳飲料「関東・栃木レモン」(通称「レモン牛乳」)を配合したハンディタイプのアイス「レモン牛乳アイスバー」を全国のサークルKとサンクスにて数量限定で販売する。同商品は、どこか懐かしくほんのり甘酸っぱい味わいが特長の「レモン牛乳」を使用したハンディタイプのアイス。「レモン牛乳」を10%配合したクリームに「レモン牛乳」風味の濃厚なソースを充填し、「レモン牛乳」風味のチョコレートでコーティングするなど、3つの異なる「レモン牛乳」を組み合わせた。チョコレートのパリパリっとした食感と、ほのかなレモン風味の爽やかな味わいが楽しめるようになっている。価格は税込140円。
2015年07月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日ブルネイの首都、バンダールセリベガワンに新しいお弁当屋さんが2店オープンしたのでご紹介!2店舗目はこちら。 (さらに…)
2015年04月29日ブルネイの首都、バンダールセリベガワンに新しいお弁当屋さんが2店オープンしたのでご紹介します。 (さらに…)
2015年04月29日日本マイクロソフトは28日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が5月3日にオープンする「二子玉川 蔦屋家電」、5月8日にオープンする「梅田 蔦屋書店」の2店舗で、「Surface Pro 3」を販売開始すると発表した。「二子玉川 蔦屋家電」および「梅田 蔦屋書店」は、"ライフスタイルを提案する場"をコンセプトとしたCCCの新店舗。「Surface Pro 3」を生活提案に適したデバイスとして訴求していく。2店舗のうち「二子玉川 蔦屋家電」では、直販サイト「Microsoft Store」限定で販売されているOEM製PC/タブレット「Signature エディション」のPC、タブレットも販売する。実店舗で「Signature エディション」 PC・タブレットを取り扱うのは「二子玉川 蔦屋家電」が初。「二子玉川 蔦屋家電」は5月3日、東京都世田谷区玉川のショッピングモール「二子玉川ライズ」テラスマーケット内にオープン。「梅田 蔦屋書店」は大阪府大阪市北区のショッピングモール「ルクア イーレ」内にオープンする。
2015年04月28日入手困難! 在タイ日本人の中でも話題の牛乳今、在タイ日本人の中で密かに話題となっている『ある飲み物』があります。売られている店舗が限られ、入荷後すぐに完売してしまうことも多く、入手困難と言われている飲み物。それはタイの「袋入り牛乳」!今回はこの袋入り牛乳はどのようなものか、またタイならではの飲み方などをご紹介致します。タイ人が学生時代を思い出す袋入り牛乳タイで売られている牛乳全てが袋入りという訳ではありません。通常、牛乳は写真のようにペットボトルに入って売られています。袋入り牛乳はこのように、アルミとビニールの中間のような袋に入っています。容量は180-200mlで飲みきることができる量です。この袋入り牛乳はタイの中学校や高校の売店等で販売されており、タイ人はこの牛乳を見ると学生時代を思い出すそうです。価格は7~8バーツ(約26円~30円)。学生でも無理なく買う事のできる価格帯です。しかし、タイの大型スーパーやコンビニでは販売されていないため、学校を卒業した後は袋入り牛乳になかなか巡り会う事ができず、「あの袋入り牛乳をもう一度飲みたい!」と思うタイ人も多いそうです。ロイヤル・プロジェクト・ショップで購入可能様々なスーパーやコンビニを調査した結果、この袋入り牛乳は主に王室プロジェクト系列の販売店で購入する事ができることがわかりました。在タイ日本人、また旅行者の方でも購入しやすいのがオートーコー市場内にあるロイヤル・プロジェクト・ショップです。朝10時頃の店舗内の陳列棚です。一見、大量に入荷しているように見えますが、お昼を過ぎる頃にはほぼ完売している事が多いです。「あ!」という表情をして、袋入り牛乳を大量に買い物かごへ入れて行くタイ人を何人も見ていると、タイ人にとってもレアな牛乳であることがわかります。さて、この袋入り牛乳はどのようにして飲むのでしょうか?おそらく多くの方が、ハサミで切ってコップに入れることを想像すると思いますが、この袋入り牛乳、タイ流の飲み方があるんです!タイ流の飲み方をご紹介!まず、ハサミで袋を切り、そこへダイレクトにストローを入れます!あとはそのまま飲むだけ!!サッと飲めてしまうのも、忙しいタイ人学生にとってお手軽でいいですね!気になる袋入り牛乳の種類とお味は?袋入り牛乳は8種類あります。一番ノーマルなものが、この低温殺菌牛乳。タイで一番美味しい牛乳とも言われています。0%の無脂肪牛乳もあっさりとしていて飲みやすいです。タイではフレーバード牛乳もノーマルな牛乳と同じくらい主流の飲み物です。ちょうど良い甘さのココアフレーバー。こちらも甘すぎず、暑いタイの糖分補給にぴったりなバニラフレーバー。厳密には牛乳ではありませんが、フレーバーのついたヨーグルトドリンクもあります!このヨーグルトドリンク、さっぱりとしていて暑いタイに意外とマッチし、試す価値ありです!まずはストロベリーフレーバー。爽やかなテイストのオレンジフレーバー。意外とタイに多いグレープフレーバー。日本ではあまり見かけない味ですが、ライムフレーバーもあります!もし袋入り牛乳を見つけたら、すぐに購入する事をオススメします。「あとで買おう!」と思った頃には売り切れていますから…!!タイ流の飲み方でタイ人の学生時代を疑似体験しちゃいましょう!!
2015年04月11日すかいらーくの展開する専門店「ステーキガスト」は19日より、「ステーキ屋さんの熟成肉フェア」を開催している。○寝かせた分だけおいしくなる"熟成肉"をより身近に同フェアでは、およそ1カ月寝かせて熟成させることで肉のおいしさを引き出した"熟成肉"を、リーズナブルな価格で、3つのメニュー展開で楽しめる。提供する"熟成肉"は、北米大陸の広大な大地で育った健康な牛肉をおよそ1カ月じっくりと熟成させることにより、そのおいしさを引き出しているという。同店でもっとも人気のある肩ロースの芯の部分を使用した熟成肉ステーキ「エイジングログステーキ(225g)」(1,499円・税別)をはじめ、女性や子供にも人気の一口大で食べやすい「熟成カットステーキ(160g)」(1,099円・税別)、本来はステーキとして提供できる部位を自家製ソースでじっくり煮込んだ「ステーキ屋さんのビーフシチュー」(1,399円・税別)の3品をフェアメニューとして用意。すべての鉄板メニューにはサラダ・カレー・スープ・デザート・パンなど30種以上が食べ放題のサラダバイキング付いている。なお、一部地域では、価格が異なる。対象期間は、3月19日~6月17日。また同フェアの開催と、3月18日「世界睡眠デー」を記念し、暖かくなったこれからの春眠の季節にふさわしい「あなたもじっくり寝かせたい。熟成?熟睡?おやすみグッズプレゼント!キャンペーン」を実施。PC、スマートフォンから誰でも応募でき、「熟成肉気分でぐっすり寝られる?熟成肉柄掛け布団&枕」が抽選で1名に当たる。ステーキガストWebページ内の「ステーキ屋さんの熟成肉フェア特設サイト」に設置された応募ボタンから、メールを送付することで応募が可能。応募期間は、3月19日~5月31日 24時まで。
2015年03月25日活き活きとしたお肌を手に入れたい、ストレスから開放されたい、疲れを回復したい…など、女子の悩みを解決してくれる栄養素がたくさん含まれている牛乳。毎日、積極的に摂り入れたい牛乳ですが、この春から値上げの危機に直面しているってご存知ですか? 高齢化や後継者不足に加え、飼料や燃料などの価格が高騰していること、TPP議論などの先行きが見えないことなどが原因となって、国内で酪農家を泣く泣く辞めてしまうケースも少なくないようです。そのため、生産基盤が弱体化してしまいました。バター不足問題なども、まだ記憶に新しいところですが、その最大の要因は生乳生産量の減少なのです。■食に対してこだわりを持つのは女性として常識牛乳が国産であることに対するお考えについてお答えください。(単数回答)【n=500】 「牛乳が国産であることに対してどう思うか?」というアンケート結果によると、93%以上の人が「意義がある」と感じているということがわかりました。その理由は次の通り。前問について、その理由をお答えください。(複数回答)【n=467】圧倒的に多かったのは「安心・安全だから」という回答。やっぱりメイド・イン・ジャパンは魅力があるということですね。海外から輸入された食材も最近は増えてきていますが、食にこだわりを持ち、体に良いものを取り入れたいと思っている女性が多いようです。女性の食材へのこだわりは、国内の酪農家に対する期待の大きさとも比例しているようです。実際に「日本の酪農家に対してどのように思っていますか?」という質問に対して、次のような回答結果が出ました。 あなたは、日本の酪農や酪農家に対して、どのように思っていますか。(単数回答)【n=500】 回答者のほとんどが「応援したい」と思っていることからも、牛乳などの値上がりについても肯定的に考えているのではないでしょうか。■頑張る日本の酪農家たち厳しい状況になっている酪農家ですが、どんな取り組みを行っているのか知っていますか? 意外と知られていない酪農家の方たちの頑張りを一部紹介しましょう。酪農経営を行う上で大事なのは、よい牛を育てるだけではないようです。地域との繋がりを大切にして、地域の人たちにも協力や理解を得られるようにする働きを行っています。例えば、小学校などに行って出張授業を行い、子どもたちに酪農の仕事を伝え、食育の推進にも協力しています。時には牧場に子どもたちを招いて牛との触れ合いの時間をつくることもあります。こうした人々との触れ合いや情報発信も、酪農家にとって大事な役割となっているのです。酪農と聞くと、「力仕事で大変そう」「男性が活躍する仕事」というイメージがあると思いますが、酪農に携わる女性も少なくありません。「生乳を取り出す仕事にやりがいを感じる」と、酪農の魅力に惹き込まれる女性も多く活躍しています。わたしたちが毎日美味しい牛乳をいただけるのも、酪農家の方たちの日頃の努力やこだわりがあってこそ。安全で安心できる国産の牛乳がこれから先もずっと提供されるためにも、牛乳の産地や酪農家の努力に目を向けていきたいものです。・中央酪農会議 公式サイト
2015年03月24日ネオマーケティングはこのほど、全国の無職・学生を除く女性500人を対象に実施した「牛乳」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を明らかにした。調査期間は2月12日~13日。まず、食材や食料品に関する話題の中で気になるニュースを聞いたところ、「食料品の相次ぐ値上げ」が最も多く57.4%が回答した。次いで、「昨春からの消費税(8%)の増税」(56.8%)、「チェーン店などにおける異物混入事件」(49.4%)が続いた。その一方で、牛乳が今年値上げすることに関しては、55.2%が「知らない」と回答した。牛乳の価格に対する意識を尋ねると、3.4%が「とても安い」、24.6%が「安い」と合計28.0%が安いと回答した。一方で「とても高い」「高い」と回答した人は合計20.0%となり、安いと感じている人の方が多い結果となった。次に、牛乳が国産であることに対する考えについて尋ねてみると、52.0%が「とても意義があることだと思う」、41.4%が「意義があることだと思う」と回答し、合わせて93.4%の人が意義を感じていることが分かった。日本の酪農は日本の食生活に不可欠だと思うか尋ねたところ、「非常にそう思う」と回答した方が最も多く50.6%と約半数が回答した。さらに、「そう思う」と回答した人は37.0%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は11.0%となり、合わせて98.6%が不可欠であると考えていた。
2015年03月17日今、不動産屋さんは繁忙期です。進学や就職、転職のために引っ越す人が増えている時期だからですね。みなさんの中にも、今現在交際しているカレと、「いつかは同棲したいなー」と思っている人が少なくないと思います。けど、そこまで乗り気じゃないカレをソノ気にさせるには、それだけのインパクトとキッカケがいりますよね。そこで今回は、彼氏との同棲経験のある2~30代女性20人に「彼氏を同棲気分にさせるために行くべき◯◯屋さん」について聞いてみました。■1.家具屋「春頃は、引越しシーズンだから家具屋さんもかなり人がたくさん来てる。大きいお店に行くと、ただ家具が売ってるだけじゃなくてそのまま部屋を作ってレイアウトしたのがあったりするから、『こういう部屋いいねー』ってイメージが湧くと思う。私もそうやって彼氏を同棲に踏み切らせたよ(笑)」(ケータイショップ/26才)家具屋さんて、行くだけも楽しいですよね。もしもカレが車を運転できたら、IKEAとか大型店舗に行くともっと楽しいはず。やっぱり同棲の魅力のひとつは、一人暮らしだと置けないような大きくてオシャレで高いインテリアが買えちゃうことですよねぇ。■2.不動産屋「まあ、当たり前といえば当たり前だけど、不動産屋じゃない? とにかく、一度でもいいからカレと一緒に内見してみて。これをすれば少しは変わるはず。だって、やっぱり広い部屋を見たら誰だって『ここいーなー』ってなるもん」(ウェブ系/30才)カレがノリ気じゃないからこそ、あえて無理矢理にでも一度内見をさせるべきでしょう。2人で折半すれば、今よりも安くしかも広い部屋に住めるようになるのに、それを嫌がる人なんていませんからね。■3.ペットショップ「私は彼氏と一緒に猫を見に行って、運命的な出会いがあったから一緒に住んで飼うことになったよ」(文具メーカー/27才)ペット可の部屋は、ちょっと高めなので2人で住まないと難しかったりしますので、「かわいすぎる!ゼッタイ欲しいね・・・・・・」とさせて、どうしても同棲しないといけない状況に追い込むのもありです。ペット好きなカレには効果抜群でしょう。もちろん、飼うとなれば最後まで責任をもって、可愛がるのがルールですよ。■4.電器屋「家電を見るのもいいと思う。最近の家電はハイテクで、高いけど欲しくなるから(笑)」(郵便局/26才)一人暮らし用の家電って、必要最低限って感じで質素ですし、壊れやすかったり容量も小さかったり、いろいろと不便。最新家電ほしさだけに同棲とはならないかもだけど、同棲に踏み出すキッカケにはなるかもしれません。■5.無印良品「無印良品は、現代人に良質なライフを提案している。あのお店に行くと、オール無印良品の部屋に住んでみたくなるのが人間の性でしょう」(教員/32才)家具から家電から生活雑貨から、すべて売っているのが無印良品。用事がなくてもついつい行ってしまう不思議なお店ですが、たしかに、無印良品に囲まれた暮らしに憧れる気持ちはわかります(笑)。■おわりにどうでしたか?同棲をはじめるなら、絶対に引越しシーズン。これを逃すと、更新とかいろいろと面倒なので、とにかく狙うなら今です。みなさんも、あの手この手でカレを同棲に踏み切らせて!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月14日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日シンガポールでマフィン屋さんと言えば絶対ここ!いつ行っても大行列の、人気店のご紹介です。Chocolat N’ Spiceの絶品マフィン「Blueberry」Chocolat N’ Spiceお店があるのは、"Tanjong Pagar Plaza"。MRT(地下鉄)のTanjong Pagar駅からすぐ、ローカル感あふれるショッピングセンター内の1階です。こちらの正面ゲートをくぐったら、突き当りを左に曲がり、しばらく歩くと右手にお店が見えてきます。お店の看板。狭い店先の奥には、てきぱきと働く店員さんたちが。安さも自慢!ローカルに大人気のマフィンこちらがメニュー表。結構大き目なサイズですが、一つ1.30ドル~1.60ドル(約115円~140円)と破格なので、ローカルに人気なのも納得!いつ行っても大行列のお店ですが、手慣れたスタッフ達が手際よく列をさばいていくので、待ち時間はほんの数分!あっという間にレジにたどり着いたと思ったら、猛烈なスピードで注文を取られます(笑)注文時に悩む時間を与えてもらえない!?ので、事前に注文を決めておくのがおススメですよ~!!店頭のショーケースに並んでいなくても、奥から続々と焼きあがってきますので、とりあえず注文してみましょう。濃厚なチョコレートがたまらない「Double Choc」私のおすすめは、ダントツDouble Choc。甘すぎない 濃厚なチョコと、シュワっとしてもっちりとした舌触り・・・食べ始めたら最後、ペロリといけてしまいます♪その他、写真一番上のBlueberryもおススメ。店先には小さいテーブルがあり、コーヒー等も提供しているようですが、お店の前は大行列なので、もちろん落ち着いて食べられません(笑)大の甘党の私は、毎回大量に買っては冷凍保存していますよ~!ローカルに人気のマフィン屋さん、甘いものが食べたくなったら、ぜひ思い出してみてください♪※上記の日本円表記は、2015年2月18日現在の為替レートに準じます。
2015年02月21日フェイスウィンは22日に、小笠原製粉の即席麺「キリンラーメン」と長崎県佐世保市小佐々町の「いりこ屋さん」がコラボレーションした「あごラーメン-しょうゆ味 あご粉末付き-」を発売する。○素朴で懐かしく、優しい味が魅力同商品の特徴は、付属のあご粉末を加えることで、しっかりとしたあごの旨味を出したことだという。また、ラーメンの主原料には、国内産原料を使用。国産小麦粉を国産大豆の豆乳で練り込み、国産米の米粉を用いてもっちり感を生み出した。内容量は、めん80g、スープ10g、あご粉末3gとなる。価格は250円(税別)。
2014年11月21日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日牛乳や母乳には、モルヒネ様ペプチドが含まれていて、これが脳に作用するために快眠できると言われています。例えば、一般的に赤ちゃんは一度寝入ると多少の物音がしても起きませんよね?これは、母乳やミルクに含まれるモルヒネ様ペプチドの働きによると考えられています。モルヒネ様ペプチドは、アヘンからできるモルヒネとはまったく違う成分ですが、モルヒネと同様に精神を鎮める作用があるのでこのような名称がつけられています。睡眠が快適に!?海外でも紹介された牛乳の秘密!海外サイト「Woman’s Day」では、快適な睡眠を手助けしてくれる食べ物を紹介しており、これらを眠る2時間前までに食べておくと効果的なのだそうです。その食べ物の中に、牛乳を含む乳製品がありました。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品には、睡眠ホルモンのメラトニン生成を促すトリプトファンが含まれているため、眠る前に摂取すると快適に眠れるそうです。さらに牛乳にはカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムはイライラを抑える栄養素として、疲れた神経を癒し穏やかにしてくれます。今夜の夕食に牛乳を使ったメニューはいかが?牛は昼間よりも夜の方がメラトニンを分泌します。夜に絞った牛乳が「ナイトミルク」と呼ばれているのは、夜に取られた牛乳がメラトニンをたっぷりと含んでいるから。睡眠前に空腹を感じたら、温めた牛乳にしょうが汁と黒砂糖を入れたものを飲むとゆったりと眠りにつくことができます。また、夕食には、かぼちゃのミルク煮がおすすめ。かぼちゃを牛乳でほっくりと煮込んだ消化抜群の一品です。少量のバターで風味を出せば、子供からお年寄りまで喜ばれるメニューとなります。眠れない夜に、ほっとぷりん疲れた脳にあったかくて優しいスイーツで糖分を補給したいときは、低カロリー高タンパクのプリンが役立ってくれます。そんなほっとなプリンの作り方をご紹介します。材料は、計量カップより少な目の牛乳と卵1個。それに砂糖小さじ1杯とバニラエッセンス少々にたっぷりめのシナモンパウダーがあれば簡単に作れます。割った卵をよく溶いて、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜます。電子レンジで1分温めて、いったんかきまぜてからさらに1~2分チンするだけ。最後にかきまぜてドロッとしたら出来上がり。あとはシナモンをお好みで振っていただきましょう。体がゆっくりと温まり優しい眠りを誘う一品。牛乳でトリプトファンを摂取し、シナモンで体を温め、卵で不足しがちなタンパク質を補えば、今夜はスヤスヤと眠れることでしょう。Photo by Tambako The Jaguar
2014年08月30日カルシウムの摂取といえば牛乳。牛乳こそが完全なる栄養食品だという考えが、日本人の常識になっています。一方で、牛乳=健康という考えに対して疑問視する声があがってきていることも事実です。それは一体なぜなのでしょうか。■牛乳でお腹がゴロゴロする訳牛乳を飲んでお腹が痛くなったり、下痢をしたりと、胃腸の調子を崩してしまう方がいますよね。実はこれには理由があります。日本人の約85%が、牛乳の糖分である乳糖(ラクトース)を分解する酵素、ラクターゼが十分に分泌できないのです。生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの母乳を分解するためのラクターゼをしっかり分泌できているのですが、離乳期を過ぎるとその必要がなくなり、大人になるにつれて、活性は弱まります。特に昔から牛乳を飲む習慣のなかったアジア圏の人間は、これらをうまく消化・分解できなくなるのです。こういった、酵素の働きが弱く、乳糖を分解できない状態を乳糖不耐症といいます。いくら好きであっても、お腹が痛くなったり、膨満感で不調になりやすい人は、無理に飲むことがかえって健康を害することを知っておいてもよいでしょう。■骨を強くするはずが…? 健康のために牛乳を飲んでいる多くの人は言います。「骨を強くするために飲んでいます」と。ですが、実は期待とは反対の作用も多く聞かれます。健康な状態では、血液は弱アルカリ性に保たれているのですが、動物性たんぱく質を多く含む牛乳や乳製品を過剰に摂取すると、体内で大量の酸性物質を生じてしまいます。血液が酸性よりに傾くことは、生命にとって危険なことですので、それを中和するために体は、骨や歯からアルカリ性であるカルシウムを溶かして血液中に送り込みます。これを「脱灰(だっかい)」といいます。画像:(c)Africa Studio - Fotolia.com正常な体であれば、再び再石灰化が行われ、カルシウムは戻されますが、それらが追い付かないくらい過剰に脱灰が進む場合、つまり、牛乳などの乳製品を過剰にとり続けた場合は、骨がもろくなる可能性があるのです。脱灰が進むと、アレルギーやリウマチなどの自己免疫疾患のリスクを高め、様々な病気をもたらします。■カルシウムと一緒に働く大切な存在カルシウムは過剰に摂るのではなく、骨からカルシウムを失わせないようにすること、そして骨が正しく再石灰することが何より大切なのです。さらに重要なのは、カルシウムと一緒に働く兄弟ミネラルのマグネシウムです。実は、カルシウムを正しく働かせる為には、マグネシウムが重要な役割を担っています。一般的にはカルシウムとマグネシウムの比率は1~2対1が良いと言われているのです。しかし、牛乳のカルシウムとマグネシウムの含有量比率はほぼ10対1です。つまり、牛乳の過剰摂取は、マグネシウム不足となり、その結果、カルシウムも正しく働き辛い状態になってしまうのです。血液中のカルシウムには神経伝達やホルモン分泌など細胞間の電気信号のような役割があります。脱灰の促進や、カルシウムとマグネシウムのバランスの崩れが原因で、細胞間の電気信号のやりとりがうまくいかなくなるため、様々な健康上の問題が生じることも推測されます。■カルシウムを摂りたければ…牛乳以外にもカルシウムを多く含む食品はたくさんあります。例えば、小魚、煮干し、ひじき、わかめ、ゴマ、切り干し大根、大根葉など。栄養不足だった昔は牛乳によって栄養補給ができ、それによって救われたこともたくさんありました。しかし、バランスよく食事を選択できる現代においては、嗜好品というレベルに留めておいて、あまり固執しすぎずないようすることも大切かもしれませんね。
2014年07月05日今回は、ヨーロッパで人気の靴屋さんをご紹介! 有名ブランドは日本にもショップがありますが、日本にないショップを書いていきたいと思います。パリに訪れる楽しみもできたり、日本との違いをぜひ感じてくださいね。この靴屋さんは、BOCAGEです。アジアには進出していないので皆さんには、あまり知られていないかもしれません。 コンセプトカラーは黄色でお店のデコレーションは木材です。オシャレなのに、シック。そしてエコロジーも考えているそうです。インテリアデザイナーは、Erick Gerardさんが手がけたとか。今の時代のコンセプトに凄くマッチしてる感じがします。その理由は、シンプルかつ清楚でオシャレ! そして自然の風合いを大事にしているところではいでしょうか。 皆さん見てください! ショップのインテリア面白いですよね? すべて木材を使い木の形にしてるんです。視覚でも楽しめて何故か落ち着きを感じさせます。昔のままの店をクラッシックにしたと話していました。靴屋なのに、アクセサリーもシンプルな物を一緒に飾っているところもオシャレですね。デザインはとてもシンプルな物ばかりです。このブランドは、1960年からあるブランドですが、以前は色々なデザイナーの真似をして作っていましたが、変えていきたいという思いから、2年前2011年から新しいデザイナーを雇いスタイルからデザインにかけて全て変え、オリジナルのブランドの仲間入りしたそうです。このお店も、一番新しくオープンしたばかりの店舗です。29 rue de Sevres a Parisにこの写真の店があります。今は、フランス、スペイン、イタリアにしかないブティックになりました。デザインはどんなものがあるか見てみましょう! 全体的に寒いヨーロッパをしのぐ為にブーツカットは欠かせないアイテムですね。皆さんよく見てください。 写真を見て分かった方は何人いたでしょうか? よく日本の皆さんに話すのですが、イタリアやフランスは靴と一緒にオシャレにしてもらえるようにと、靴やブーツと一緒に必ず同じ革で作ったバッグも飾っております。コレは、一緒にオシャレをしてもらいたいという事からイタリアやフランスが始めたマーケティングです。これなら一緒に選べて一石二鳥ですね。今はヨーロッパどの店を見てもセットで置いてあるので皆さんも気をつけて見てみてください! でも、あまり度が過ぎるほど、同じような物ばかりも個性がなくなるので気をつけないといけないポイントだと思います。靴やブーツや鞄を選ぶ時には、今自分の持っている洋服などに似合っていて着回しができることも考えないと、オシャレが楽しめないのは皆さんも分かると思います。是非、色々な視覚から入る自分の感性を輝かせ見てまわって頂きたいものです。一番、靴選びで失敗したくないこと、それはサイズですよね。靴選びは夕方の時間が一番良いと言われています。少しむくんできている時に購入すれば靴擦れしないと言われています。一番悪い選び方は、ぴったりのサイズを選んでしまうこと。靴擦れしやすいので気をつけてください。革は伸びるといっても革の裁断した形によっても伸びる位置って違うので気をつけましょう! (有名なパリの革の学校のディプロム持っているYukaCocoからの意見です。)話は靴に戻り、靴擦れが心配で足の下にクッションマット入れたい方は、いつもの自分のサイズよりも一つ上のサイズを選ぶと良いと言われるので試してみてください。足は第2の心臓と言われております。大事なので、足にフィットした靴選びをしてくださいね。次回は、靴やブーツに関してをもう少しお話し致しますね。・BOCAGE 公式サイト
2013年12月30日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日パリのお菓子屋さんとかわいいスイーツを集めたフォトブック「パリのお菓子屋さんアルバム」が主婦の友社から発売されました。今回こちらの書籍を3名様にプレゼント! >>書籍のレビュートピックスはこちら♪ 本書は、パリにある様々なお菓子屋さんの、可愛くておいしそうなスイーツを紹介した内容。ケーキをはじめ、マカロン、チョコレート、キャンディー、クロワッサンなど、かわいいスイーツの美しい写真が盛りだくさんです。また、スイーツそのものだけでなく、お菓子屋さんのインテリアにも注目していて、楽しいディスプレイやおしゃれでユニークなパッケージデザインなどの写真も満載。それぞれのお店のこだわりや雰囲気を楽しめる内容となっています。『パリのお菓子屋さんアルバム』著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文112ページ・オールカラー定価:1,680円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社【応募要項】 ・応募締切:2013年6月30日まで・当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2013年06月17日まるで宝石箱みたい! まさに、そんな例えがぴったりな本『パリのお菓子屋さんアルバム』がジュウ・ドゥ・ポゥムから登場! 本書はタイトル通り、パリにある様々なお菓子屋さんの、可愛くて、美味しそうなスイーツの数々を、美しく魅力的な写真で紹介したもの。たとえば、鮮やかな赤がパッと目を引くベリーのケーキ、シンプルな中に美味しさをぎゅっと閉じこめた、焼き菓子のガトーやビスキュイ。そんな伝統的なスイーツでも、お店によってやはり個性があって、その違いをみる楽しみもいっぱい。そしてパリといえば、やっぱりマカロン! 色とりどりの、コロンとしたフォルムはやっぱり可愛さも抜群。それに、丸いかたちだけだと思っていたら、なかにはアイスのように棒がついたものや、お花のかたちをしたもの、エクレアのように長細いものまで!エッフェル塔をかたどったチョコレートは、日本でも大人気のショップ『ジャン=ポール・エヴァン』が生み出した、パリならではのエッセンスを感じさせるチョコレート。ほかにも、パリのショコラティエたちが作り出す、とっておきのチョコレートたちが紹介されていて、見ているだけで幸せな気分にさせてくれる。キャンディーやキャラメル、ヌガー、マシュマロなどはコンフィズリーといって、フルーツやナッツの美味しさを活かして作られた砂糖菓子。フルーツらしい、鮮やかな色合いのものが多く、とても華やかできれい。クロワッサンやブリオッシュなど、ヴィエノワズリーと呼ばれる風味豊かなパンは、パリの人々にとっては朝の定番だそう。写真からも、クロワッサン独特の生地のサクサク感が伝わってくる。また本書では、スイーツそのものだけでなく、お菓子屋さんのインテリアにも注目。楽しいディスプレイや、おしゃれでユニークなパッケージデザインなども、ステキな写真ばかり。それぞれのお店のこだわりや、雰囲気が楽しめるのも嬉しい!『ラデュレ』『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』『ピエール・エルメパリ』など、日本で既に親しまれているショップをはじめ、50以上のお菓子屋さんのスイーツが幅広く紹介されていて、最初から最後まで、香りが届きそうなほど美味しそうな写真が盛りだくさん! 巻末にはショップリストも掲載されているので、実際にパリに出かける際のお供にもぜひ!『パリのお菓子屋さんアルバム』著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文112ページ・オールカラー定価:1,680円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社 ジュウ・ドゥ・ポゥムHP ライター/田辺香
2013年06月07日不動産屋さんにも「今月末までに5軒売ってこーい!」みたいなノルマはあるのでしょうか?また、あったとすればノルマ達成できないと何かペナルティーはあるのでしょうか?不動産業者に聞いてみました。――不動産業界って販売のノルマみたいなのはあるのでしょうか?ノルマというのはうちの会社ではないのですが、ほかの仲介会社さんで、「販売の委任をどれだけ取るか」というノルマがあるところがあります。――オーナーさんから物件をどれだけ任せてもらえるか、ってことですよね?そうですね。そういった委任をどれだけ持ってくるかノルマが課せられているところがあります。――売上金額のノルマはありますか?もちろんあります。売り上げや契約本数ですね。ノルマという厳しいくくりではありませんが、目標として金額を設定している会社も多いですね。まぁ会社員なので当然といえば当然のことなのですが……(笑)。――そういったノルマや目標は単純に売上金額だったりするのですか?私の会社の場合は、利益ですね。どれだけの値段で買って、どれだけの値段で売れたか、です。もちろん、単純に売上金額をノルマや目標にしているところもあります。――もし利業利益が足りない場合だと、なんとか大きな金額の物件を売って一発逆転!なんてことも?あります(笑)。また、不動産の場合、回収するまでに時間がかかるので、キャッシュフローをちゃんと考えて動かないとえらいことになります。――もしノルマに届かなかった場合、どうなりますか?一応サラリーマンなので叱責されたりはしますが、大きなペナルティーを受けることはあまりないでしょう。もちろん、度が過ぎれば会社から何らかのお達しがありますけど。ノルマ制のところでも、達成できなければ給料カットとか即解雇などはないと思いますよ。――ノルマ達成でお給料アップとかはないのですか?私の場合は固定給なのでそういったものはないです。なので基本的には達成しても上がりもせず、達成できなくても下がりもせず、ですね。ただ、中には歩合制の会社もあるので、成績が悪いとお給料が少ない……といったケースもあるそうです。――なるほど。不動産の世界でも、そこまでハードなノルマや目標はないんですね。そうですね。一般の営業職とほぼ同じだと思ってもらえるといいです。ただ、扱っているモノの額が額なので、目標金額とかもウン千万とかウン億円なんですね。慣れると大丈夫なんですが、当初は金銭感覚がおかしくなりそうでしたよ(笑)。――それは普通の仕事をしていると分からない感覚ですね。大きな金額が動く不動産業界なので、ノルマとかいろいろ厳しいのかと思っていましたが、そこまでではないようです。「なんだか他業種より厳しそう……」と思っていたので意外でしたね。(貫井康徳@dcp)
2013年03月25日新しいコンセプトの牛乳健康的なカラダづくりをしている人にうれしい牛乳が発売される。運動をした後にも飲みやすい乳飲料、【明治スポーツミルク】だ。最近は、牛乳離れも言われ、牛乳の消費量が落ちている。2012年度の牛乳市場規模は、2005年度と比較し、1割以上減少しているという。朝食に牛乳を飲む、というのが以前は当たり前だったが、最近ではあまり見られない光景になってきている。※画像は、株式会社明治ニュースリリースより必須アミノ酸を含んだ乳タンパクが豊富今回発売される【明治スポーツミルク】は、スポーツなどカラダを動かした後にもごくごく飲むことができる新しい機能性ミルクだ。しかも、乳たんぱく質が普通牛乳に比べ1.8倍配合されている。乳タンパクとは、牛乳に含まれるたんぱく質で、アミノ酸バランスに優れ、筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸であるBCAAが多く含まれている。また、低脂肪タイプで、カロリーが抑えられている。日頃から健康に気を遣い、スポーツを意識的に取り入れている人には飲みやすい牛乳、といえよう。商品名:明治スポーツミルク種類別名称:乳飲料内容量:1000ml価格:希望小売価格230円(税別)発売日・発売地区:2013年3月25日全国(株式会社明治ニュースリリースより引用)元の記事を読む
2013年03月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ブリのムニエル」を含めた全4品。ブリは牛乳に浸しておくのがポイント。スープは玉ネギが茶色になるまで根気良く炒めましょう! ブリのムニエル 牛乳に浸して臭みを取るのがポイント! レモンを添えてサッパリと。 タラモサラダ ビタミンの含有量が豊富なタラコで肌の乾燥が気になる季節にもうれしい一品! いろいろ野菜炒め 残り物の野菜を入れてもOK! しょうゆ風味でご飯が進みます。 たっぷりオニオンスープ 根気よく炒めたオニオンの甘みが凝縮! 身体においしいスープです。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年12月28日日清食品は17日、「日清こがし屋 焦がし味噌仕立て」を全国で発売する。「日清こがし屋」は「香ばしいスープで食べるラーメン」をコンセプトにした同社の新ブランド。その第1弾である同商品は、焦がした味噌の香ばしさが食欲をそそる、同社比1.5倍となる麺重量90gの大盛りカップ麺。同社独自の技術を用いた太ストレート麺に、ガーリックとジンジャーを利かせた濃厚で香ばしいスープが絡む、食べ応えのある一杯となった。具材には、食感や味わいにアクセントを与えるタマネギ、キャベツのほか、チャーシューとニンジンを合わせた。焦がした味噌のザラツキ感がある香ばしいスープは、濃厚でありながらも最後の一滴まで飲み干したくなる商品に仕上がっているという。希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ガラスびん・ガラス食器などの製造販売を手掛ける石塚硝子は、牛乳びん型シリコーンキャップの詰め替え容器「Good new bin(グーニュービン)」4種を、12月上旬より全国の生活雑貨店等で販売する。価格は、90mlと120mlがそれぞれ420円、200mlが525円、900mlが735円。同商品は、手作りジャムの小分けやパック飲料の詰め替え、調味料入れなどに使える、牛乳びんの形をした詰め替え容器。柔らかく適度な密閉性をたもてるシリコーンキャップは、牛乳びんにかぶせられているビニールを模した形をしており、着脱も簡単にできるという。なお、各サイズともホワイト・パープル・ピンク・オレンジ・ブラウンの5色をそろえている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日知人の不動産屋さんが、「いいお客さんには、いい部屋を見つけてあげたいと思う」と話すのを耳にし、「いいお客さんとはどういう人?」と気になりました。そこで、『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文朝日奈ゆか、漫画 東條さち子東京書籍)というコミックエッセイの主人公のモデルとなった不動産アドバイザー・穂積啓子さんにお話を伺ってみました。■オーナーもいい入居者を待っている「この人ならいい部屋を見つけてあげたい、と思うことはありますか」という問いに、穂積さんはこう答えます。「もちろん、あります。どのような仕事でもそういう感情はあるでしょうが、部屋探しは特に、お客さんにとっては生活の快適さを左右する大きな買い物です。同時にそれは、オーナー側にも言えることなんです。入居が決まると長いお付き合いになるわけで、オーナーはいつもいい入居者さんとのご縁を待っています。不動産屋は入居者とオーナーをつなぐ仲介人ですから、『いい人をいいオーナーに紹介する』ために、いいお客さんに会いたいと常々考えています」■真剣に部屋を探しているかどうか次に、親身になりたいと思うお客さん像について具体的に尋ねました。「『真剣に部屋を探されているかどうか』がネックです。初めての電話やメールでのお問い合わせ、店頭への飛び込みの方の場合、自分の情報をオープンに教えていただける、希望条件を明確に伝えてくださる方からはその真剣さが伝わってきます。こちらは仕事として本気で向き合いますから、冷やかしやひまつぶしで内見を希望する、ほかで決めているのを隠している、かなり先の予定である場合など、真剣ではないなということはたいてい分かります。お問い合わせがあれば、氏名、住所、電話、年齢、職業、転居の目的、ご予算、部屋の希望条件をたずねる、あるいは用紙に書いていただきますが、あまりにあやふやだったり、連絡先を記さなかったりする人はちゅうちょする何らかの理由があると判断します。真剣な人とは、ビジネスに直結するわけですから、不動産屋もいい仕事をしようという気になります」(穂積さん)■場所や間取り、家賃などの希望条件が明確である「探したい部屋のイメージが具体的にある方は、ある程度の情報を集めておられるようで、時間を割いて探されているのだなと感じます。『エリアのご希望は?』、『ご予算は?』、『間取りは?』など質問をしても『はー?』、『えーっと……』と、何も答えない方の場合は、『まだ探す気がないのかも』、とか、『一人暮らし?彼女と暮らしたいだけかな』などと想像します。部屋探しは動機や目的があってこそすることで費用も必要ですから、希望条件がないとは考えにくいのです」(穂積さん)■希望と予算が見合っているか「希望条件に対する相場を勉強されていると、真剣さが伝わってきます。また、まだ調べておられなくても、こちらのアドバイスを受け入れて勉強される姿勢を見せられる人はやはり本気で探している人だと感じます。一方で、『新宿駅から徒歩5分ぐらいで2LDKで60平米以上で、眺望が良くて閑静で、バストイレは別で浴室乾燥機完備で、築浅で……、予算は6万円』などと、あまりに条件と予算がかけ離れている場合は、不動産屋は、『あ、このお客さんは決まらないな』と察します。どのような部屋を紹介しても、『えー、違う』と次々と断られることが予想できるからです」(穂積さん)■家賃を払ってくれそうか「オーナーにとって最も避けたいのは、家賃の滞納です。希望条件を聞く、職業を聞く、内見をして話をする、という段階を踏む過程で、『家賃はきちんと払ってくれそうか』ということを察します」(穂積さん)■ご近所トラブルを起こしそうにないか「家賃の滞納の次に避けたいのは、ご近所トラブルです。トラブルの原因となる『騒音』、『ゴミ部屋』、『ペット飼育違反』、『また貸し』、あげくには警察沙汰など、引き起こさない人であるかどうかです。ただ、家賃の支払い同様、こればかりは、入居後数年たてばその人の人生は変わるもので、なかなか分からないことも多いのです。どこでどう判断するかというと、初見、内見時、契約時と接するときの『言葉遣いやあいさつをされるか、ため口ではないかなど』、『服装が派手すぎないか、不潔ではないか』、『時間など約束は守られるか、連絡に返事があるか』など、立ち居振る舞いや会話がヒントになってきます」(穂積さん)「ただし……」と最後に穂積さんはこうアドバイスを加えます。「丁寧な言葉で素直にアドバイスを聞かれ、内見時にも『いい部屋ですね』と爽やかに言う人がすっと決まるかと言えば、そうではありません。翌日に、『ほかで決めました~』とこれまた爽やかに断られたりすることも多々あります。あれこれ条件を言う、多くの部屋を内見するなど当初は希望が厳しいお客さんのようでも、『部屋選びにこだわって、真剣に取り組んでいる姿勢』ゆえのことという人は、時間はかかっても最終的にいい部屋を見つけて決められる、という経験識があります。不動産屋にとっていいお客さんとは『紹介した部屋を喜んで決めてくれる人』ではありますが、そうなるためにはお互いに労を惜しまず信頼を築く、というのが理想ではないでしょうか。もっとも、お客さんから見た不動産屋が信頼に値するかどうか……。まずは、これが大事ですが」引越歴6回になる筆者には、うなずける情報ばかりです。「いい部屋を探すにはいい不動産屋さんとの出会いから」とはよく言われることですが、その理由も理解できました。お客の熱意と不動産屋の親身がうまく通じ合ったとき、納得が行く部屋探しができるように思います。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日知人の不動産屋さんが、「いいお客さんには、いい部屋を見つけてあげたいと思う」と話すのを耳にし、「いいお客さんとはどういう人?」と気になりました。そこで、『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文朝日奈ゆか、漫画 東條さち子東京書籍)というコミックエッセイの主人公のモデルとなった不動産アドバイザー・穂積啓子さんにお話を伺ってみました。■オーナーもいい入居者を待っている「この人ならいい部屋を見つけてあげたい、と思うことはありますか」という問いに、穂積さんはこう答えます。「もちろん、あります。どのような仕事でもそういう感情はあるでしょうが、部屋探しは特に、お客さんにとっては生活の快適さを左右する大きな買い物です。同時にそれは、オーナー側にも言えることなんです。入居が決まると長いお付き合いになるわけで、オーナーはいつもいい入居者さんとのご縁を待っています。不動産屋は入居者とオーナーをつなぐ仲介人ですから、『いい人をいいオーナーに紹介する』ために、いいお客さんに会いたいと常々考えています」■真剣に部屋を探しているかどうか次に、親身になりたいと思うお客さん像について具体的に尋ねました。「『真剣に部屋を探されているかどうか』がネックです。初めての電話やメールでのお問い合わせ、店頭への飛び込みの方の場合、自分の情報をオープンに教えていただける、希望条件を明確に伝えてくださる方からはその真剣さが伝わってきます。こちらは仕事として本気で向き合いますから、冷やかしやひまつぶしで内見を希望する、ほかで決めているのを隠している、かなり先の予定である場合など、真剣ではないなということはたいてい分かります。お問い合わせがあれば、氏名、住所、電話、年齢、職業、転居の目的、ご予算、部屋の希望条件をたずねる、あるいは用紙に書いていただきますが、あまりにあやふやだったり、連絡先を記さなかったりする人はちゅうちょする何らかの理由があると判断します。真剣な人とは、ビジネスに直結するわけですから、不動産屋もいい仕事をしようという気になります」(穂積さん)■場所や間取り、家賃などの希望条件が明確である「探したい部屋のイメージが具体的にある方は、ある程度の情報を集めておられるようで、時間を割いて探されているのだなと感じます。『エリアのご希望は?』、『ご予算は?』、『間取りは?』など質問をしても『はー?』、『えーっと……』と、何も答えない方の場合は、『まだ探す気がないのかも』、とか、『一人暮らし?彼女と暮らしたいだけかな』などと想像します。部屋探しは動機や目的があってこそすることで費用も必要ですから、希望条件がないとは考えにくいのです」(穂積さん)■希望と予算が見合っているか「希望条件に対する相場を勉強されていると、真剣さが伝わってきます。また、まだ調べておられなくても、こちらのアドバイスを受け入れて勉強される姿勢を見せられる人はやはり本気で探している人だと感じます。一方で、『新宿駅から徒歩5分ぐらいで2LDKで60平米以上で、眺望が良くて閑静で、バストイレは別で浴室乾燥機完備で、築浅で……、予算は6万円』などと、あまりに条件と予算がかけ離れている場合は、不動産屋は、『あ、このお客さんは決まらないな』と察します。どのような部屋を紹介しても、『えー、違う』と次々と断られることが予想できるからです」(穂積さん)■家賃を払ってくれそうか「オーナーにとって最も避けたいのは、家賃の滞納です。希望条件を聞く、職業を聞く、内見をして話をする、という段階を踏む過程で、『家賃はきちんと払ってくれそうか』ということを察します」(穂積さん)■ご近所トラブルを起こしそうにないか「家賃の滞納の次に避けたいのは、ご近所トラブルです。トラブルの原因となる『騒音』、『ゴミ部屋』、『ペット飼育違反』、『また貸し』、あげくには警察沙汰など、引き起こさない人であるかどうかです。ただ、家賃の支払い同様、こればかりは、入居後数年たてばその人の人生は変わるもので、なかなか分からないことも多いのです。どこでどう判断するかというと、初見、内見時、契約時と接するときの『言葉遣いやあいさつをされるか、ため口ではないかなど』、『服装が派手すぎないか、不潔ではないか』、『時間など約束は守られるか、連絡に返事があるか』など、立ち居振る舞いや会話がヒントになってきます」(穂積さん)「ただし……」と最後に穂積さんはこうアドバイスを加えます。「丁寧な言葉で素直にアドバイスを聞かれ、内見時にも『いい部屋ですね』と爽やかに言う人がすっと決まるかと言えば、そうではありません。翌日に、『ほかで決めました~』とこれまた爽やかに断られたりすることも多々あります。あれこれ条件を言う、多くの部屋を内見するなど当初は希望が厳しいお客さんのようでも、『部屋選びにこだわって、真剣に取り組んでいる姿勢』ゆえのことという人は、時間はかかっても最終的にいい部屋を見つけて決められる、という経験識があります。不動産屋にとっていいお客さんとは『紹介した部屋を喜んで決めてくれる人』ではありますが、そうなるためにはお互いに労を惜しまず信頼を築く、というのが理想ではないでしょうか。もっとも、お客さんから見た不動産屋が信頼に値するかどうか……。まずは、これが大事ですが」引越歴6回になる筆者には、うなずける情報ばかりです。「いい部屋を探すにはいい不動産屋さんとの出会いから」とはよく言われることですが、その理由も理解できました。お客の熱意と不動産屋の親身がうまく通じ合ったとき、納得が行く部屋探しができるように思います。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年11月28日森永製菓は東京駅一番街内にある東京おかしランド「森永のおかしなおかし屋さん」で、11月16日から期間限定のスペシャル ウィークを開始する。同ショップは、2012年4月に森永製菓のアンテナショップとしてオープン。2012年10月末現在、東京駅店の来場者数は累計10万人を超えた。このほど開始するスペシャルウィークは、第一弾・第二弾に分けて展開する。第一弾「おかしなおもしろウィーク」は、11月16日~11月26日まで開催。東京駅ならではのお土産の新製品や、クリスマスシーズンや年末年始のスペシャルギフトの新製品が登場する。第二弾は、12月12日に「ダースの日」を迎えることにあわせ、11月27日~12月12日に開催。2012年は「12」が3つ並ぶ100年に1度の特別な日として、「ダースの日」記念スペシャル商品を発売する。ダースブランドのエクステンション品8品を発売予定。第一弾・第二弾の期間を通し、360度飛び出す絵本「パティシエキョロちゃんのおかしなおしろ(2,800円)」、「パティシエキョロちゃんのブッシュドノエル(3,200円)」、ミラーケース「メガマリーミラー(680円)」、メモケース「メガチョイスメモケース(760円)」などを販売する。また、期間中の土日祝日は、「森永のおかしなおかし屋さん」限定のキャラクター‘パティシエキョロちゃん’が登場。さらに同ショップ開業以来人気の「ハイチュウ」であめ細工をつくる、「ハイチュウパフォーマンス」も見ることができる。「森永のおかしなおかし屋さん」東京駅店は、9時から21時まで営業。定休日はなし。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日