●営業パーソンは熱い思いを伝える"伝道師"!?いまや子供の数より犬と猫の数の方が多いと言われるペット大国ニッポン。獣医師はさぞかし貴重な存在かと思いきや、獣医師免許をもつ人が営業職として活躍している会社があるらしい。その理由を聞きに、ロイヤルカナン ジャポンに行ってきた。○なぜ獣医師が営業職に?最初にお話を伺ったのは、ロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之さん。--ペットフードメーカーとはいえ、なぜ「動物のお医者さん」を営業職に?山本さん「私たちも初めから獣医さんに営業してもらおう、と考えていたわけではないのです。ただ、ロイヤルカナンという会社の価値観や理念、製品ラインナップ、そして獣医師の皆さんに商品のご説明をすることを考えると、結果的に今のような形になっています」--会社の価値観や理念と言いますと?山本さん「ロイヤルカナンは47年前にフランスで生まれたペットフードメーカーで、創業時から『Dog and Cat First(すべては犬と猫のために)』という価値観にもとづき、犬と猫の健康を最優先に考え製品開発をしています。また、栄養学の観点からロイヤルカナンの理念である、『Health Nutrition(ヘルス ニュートリション)』のもと50種類余りの栄養素を最適なバランスで配合した製品を提供することを追求してきました。こうして様々な種類の犬や猫の栄養ニーズを満たそうとした結果、製品数が全体で196種類以上と、あまりにも膨大になってしまいまして(笑)。その一つひとつについてきちんと説明するには、栄養学や動物解剖学生理学などの高度な知識をもった人が最適だったのです」--獣医師免許をもつ人たちはどんなお仕事を?山本さん「主に動物病院などの獣医師向けの営業を担当してもらっています。獣医師の皆さんはペット治療の最前線で、犬や猫の健康に有効な情報を常に求めていますから、そういった方々と同じ土俵で話をするには、獣医学の知識が役に立つのです」○テレビCMでは売れないペットフードロイヤルカナンのペットフードは、スーパーマーケットやホームセンターなどの量販店では見かけない。テレビCMもゼロ。誰もが簡単に目にしたり、手に取ったりできない商品を売るのは、いくら獣医師免許をもっているといっても、かなりハードルが高いのでは、と心配になったのだが…。山本さん「そうですね。しかも、私たちのお客さまは、獣医師やペット専門店のスタッフの方、ペットオーナーさんなど、犬と猫についての専門知識をもった方が多いので、特に気遣いが必要です。ロイヤルカナンの営業の仕方は、お客さまのところに行って商談やキャンペーンの案内をするといった一般的にイメージされる営業とは違いますから」--では、営業職はどんな仕事を?山本さん「営業担当のアソシエイト(社員)は、私たちの哲学や想いを伝える"アンバサダー(伝道師)"なのです。ロイヤルカナンの製品は、動物栄養学の粋を集めて作られています。それを1頭でも多くの犬と猫に届けるためにはまず、そのオーナーさんに理想的な栄養について理解してもらわなければなりません。オーナーさんたちの有力な情報源が、獣医師やブリーダーの方々、ペット専門店のスタッフの皆さんです。営業担当者は、そういう方たちに対し、動物の理想的な栄養について、パッションをもってお話をするという重要な仕事をしているのです」--ものを売るより思いを伝える、ですか山本さん「熱い思い=パッションがあれば、その熱がそのまま獣医師さんやブリーダーさん、専門店スタッフに伝わり、今度はその人たちがアンバサダーになって、ペットオーナーさんに伝えてくれます。時間も手間もかかる、愚直なやり方だと思います。でも、そうやってヘルス・ニュートリションを浸透させるのが、ロイヤルカナンのやり方なのです」○オンラインプログラムでパッションを維持ロイヤルカナン ジャポンには、営業職の方たちがパッションを維持するための仕組みも準備されている。そのひとつが、Webで学べる犬と猫の栄養学講座「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」。社長の山本さんを始め、アソシエイト全員がこのプログラムを受講し、犬や猫の健康についての知識を日々磨いている。たしかに、努力して学んだこと、自分がいいと思ったことは人に伝えたくなるかも。山本さん「初級編から始まって、上級編は獣医師さんでも手こずるくらいですから、かなり難しいですよ。勉強したあとは4択式のテストを受けてもらうのですが、成績がランキング形式で発表されるので、気を抜けません」--勉強熱心な人でないと務まりませんね山本さん「今は正しい情報が求められる時代ですし、アソシエイトにしても、ペットオーナーにしても関心のある分野についての知識欲はかなり強いんです。オンライン講座という形で勉強ができることは、社内外ともに好評のようですよ。現在では一般会員様だけで1万人以上にご利用いただいています」こうして深い知識とパッションを兼ね備え、さらには獣医師免許まで携えた営業職は実際にどんな仕事をしているのか。アソシエイト2名を直撃してみた。<参考資料<ペットの数 日本ペットフード協会子供の数 統計局●獣医の経験を生かした営業パーソンの働き方とは?最初にお話をしてくれたのは、ベテリナリー事業部の藤崎智彦さん。獣医系大学を卒業後、動物病院に臨床医として3年間勤務したあと、臨床開発モニター職を経てロイヤルカナン ジャポンへ入社して3年余り。営業職として活躍する傍ら、昨年からエリアマネージャーとして、同じく獣医師免許をもつ営業職たちのマネジメントも担当している。○獣医師から営業職へ--なぜ獣医師免許を?藤崎さん「子供の頃からハムスターやインコ、犬を飼っていて動物が好きだったのと、4才上の姉に借りた『動物のお医者さん』というマンガの影響で、小中学生のときにはもう、獣医になろうと決めていました。受験のときも迷わず、獣医大だけ。でも、大学に入ってから気づいたのですが、獣医には、人間のお医者さんのように生涯勤務医として働く人は少なく、一生仕事を続けるならいずれ自ら病院を開業するしかないのが実状です。卒業後は3年間動物病院で働きましたが、選択肢の少なさに悩みましたね」--営業職になった経緯は?藤崎さん「転職活動のとき、臨床医の経験を生かせる仕事がいいとエージェントに希望を出したら、ロイヤルカナン ジャポンを紹介されたんです。でも、最初は『営業』という言葉にやや抵抗がありました(笑)。研究とか学術的なことに携わる部署の方が僕には向いているんじゃないかって。でも、面接で『獣医さんと話す仕事だ』と聞いて面白そうだな、と。以前から栄養学に興味はありましたし、そういう営業なら、現場経験も生かせるかなと考えたんです」○営業職としての目覚め!? 動物病院での一コマ藤崎さんの仕事のひとつは、動物病院を訪問し、獣医師や看護師に対して、栄養学のレクチャーをすること。藤崎さん「最近、人前で話すのがちょっと楽しくなってきました。必ずウケる鉄板ネタを日々追い求めています。例えば、肥満についてのセミナーでは、最初に太ったブチ模様の猫の写真を見せます。その子がダイエット用フードを食べ続け、ダイエットに成功すると、何と! "しま柄”になっちゃうんです。太っていたときは模様が膨らんで、丸く見えていたんですね。次に黒猫の写真を見せて、『この子は模様が見せられなくて、残念!』みたいな(笑)。そういう話をして、少しでも反応がいいと、すごくうれしい。営業の仕事に目覚めていましたね…」--獣医師免許、役に立っていますか?藤崎さん「名刺に『獣医師』と入っていると、それだけで安心してもらえます。ときには、最前線で活躍する経験豊富な先生方から、『この症例にはどのフードがいいか』『この薬と併用していいのか』などという高度な質問を頂き、焦ることもあります。でも、そういう質問をいただけるのも、獣医師免許をもっているからだと思うとうれしいですね」○日本発の柴犬用フード誕生が誕生したきっかけ次に話をしてくれたのは、プロフェッショナル事業部の竹ノ谷剛さん。同社の営業は他業種から入ってきた人がほとんどだが、竹ノ谷さんは新卒で入社したうちの1人で、勤務年数は間もなく20年。主にブリーダーや訓練所の方々向けの営業を担当している。獣医師免許はないが、大学では畜産学科で栄養学や飼養学を学んだ。--ブリーダーさんには、どんなお話を?竹ノ谷さん「ロイヤルカナンには『バース&グロース』プログラムという、子犬の成長を母犬のお腹にいるときから考える栄養プログラムがあります。普通なら子犬用ひとつのところを、赤ちゃんのいる母犬用、赤ちゃん犬用、子犬用と3段階に分け適切なフードで子犬の成長をサポートしています。そういう細かな特徴を踏まえて、ブリーダーさんたちにそれぞれの栄養や使い方を伝えるのが、私たちの仕事です。ドッグショーやキャットショーに出る方に、『ショーに出るための筋肉をつけるには、この犬種だとこの時期にはこのフードがいい』といったアドバイスをすることもあります。それから、ときには都市伝説のような質問に答えなければならないことも…(苦笑)」--都市伝説!?竹ノ谷さん「そうなんです。例えば、このフードを食べるとオスばかり生まれるとか、逆にメスばかりだとか。統計的にありえないことでも、きちんと確認してお答えしないと駄目ですよね。それから、『フードに熱湯をかけ、湯通しすると油が抜けていい』と言われたこともあります。そんなことをしたら、せっかく最善のバランスで加えている栄養が壊れてしまいますよ!と」--お仕事の面白いところは?竹ノ谷さん「印象に残っているのは、柴犬用フードの開発段階に携わることができたことです。今まであまり接触がなかった日本犬のブリーダーの方々とコンタクトを取るところから始まり、アンケート調査やテスト給与を経て、製品ができたときにはとてもうれしかったです。フランスのメーカーが作った日本発の柴犬専用フードですから。発売後は、日本犬のブリーダーの方々が集まるセミナーの中で講演させていただいたり、展示会へ出展しています。そのたびに柴犬専用フードを使用される方が増えていくのは充実感がありますし、やりがいを感じました。使ってくださる方からの評価も高いですし、これを食べた柴犬がショーで勝ったりすると、すごく励みになります」ペットフードを売るためではなく、犬と猫を健康にするために働く営業職。そのパッションがあれば、この国が犬と猫が健康で幸せな生活を送れる本物のペット大国となる日は近いかもしれない。
2015年01月20日リクナビNEXTは、20~49歳の女性管理職を対象に、「仕事に関する2014年の振り返りと2015年の期待」について調査を実施した。調査は2014年12月14日~15日に実施し、500名から有効回答を得た。2014年仕事で輝いた・活躍した瞬間はあったかを聞くと、7割以上が「何度もあった」「たまにあった」と回答した。具体的には、「部下に良いアドバイスができ、部下が好成績を収めた」「部下とともに仕事をやり遂げ、顧客と部下と上司から感謝の言葉をもらった」など、部下を巻き込んだ管理職としての活躍についてのコメントが多かった。2014年にやり残したことを尋ねたところ、「健康管理」「年収アップ」「ビジネススキルアップ」が上位を占めた。2014年の仕事を表す漢字では「忙」、「忍」、「苦」など、マイナスな印象の漢字が上位に上がっている。2015年の仕事への期待を表す漢字について聞くと、「楽」「新」「希」という漢字が並んだ。2015年に力を入れたいことは、「年収アップ」「健康管理」「ビジネススキルアップ」で、2014年にやり残したことの上位3つが占めている。2015年に自身の職場で女性管理職は増えると思うか尋ねたところ、約4割が「増えると思う」と回答した。その理由としては「会社が女性管理職登用に力を入れているから」が最も多い。一方、6割が「変わらない、減る」と回答しており、理由として「女性管理職が働きやすい制度が整っていないから」が多く挙げられた。
2015年01月19日楽天はこのほど、開発職の採用において新卒採用の枠組みを廃止し、新卒・中途採用の通年採用を開始することを発表した。同社では、革新的なサービスを開発するためにエンジニアの採用を強化している。2010年より海外進出を加速させ、社内公用語英語化も開始した。また、新卒の秋採用枠を拡大し、留学生や海外の学生も応募しやすい環境も整備している。このほど、多様な価値観を持つエンジニアを採用するためには、言語の壁だけではなく、入社希望者の年齢や職務経験、入社時期を限定して募集・選考する採用方法は不要であるとの考えから、新卒・社会人を問わない通年採用への変更を決定した。さらに、入社希望者が同社の技術力や社風を体感できるよう、インターンシッププログラムの拡充も図っていく。同社では2012年より開発職に特化したインターンシッププログラムを提供しており、2015年度は開発部門内で30以上のポジションを設け、国内外からインターン生を募集する。同社はインターンシップについて、「参加者が、長期的かつ実践的に現場のエンジニアと接点を持つことでキャリアを意識し、行動指針である「楽天主義」を実感してもらいたい」としている。※画像と本文は関係ありません
2015年01月16日ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズ・ビガーバーガー) 表参道はこのほど、大みそかから元旦にかけてオールナイト営業することを発表した。同店は、4月にハワイアンカフェとしてリニューアルオープンした。店内では、ハワイのBESTバーガー賞を受けた「テディーズ オリジナルバーガー」や、パンケーキ、アサイーボウル、コナコーヒーなど、さまざまなハワイアンメニューを楽しめる。店舗がある表参道・原宿は、年末年始は初詣や初売りに出掛ける人などで大変にぎわう。同店は年末年始はオールナイト営業し、ハンバーガー全種やプレート各種、パンケーキ類、ソフトドリンク、アルコールなどを提供する。営業時間は、12月31日は10:00~オールナイト営業、2015年1月1日は、0:00~21:00、2日は9:00~21:00、3日は9:00~21:00、4日は10:00~23:00。
2014年12月25日東京商工会議所はこのほど、管理職育成のサポートを目的とした新検定「ビジネスマネジャー検定試験」を創設した。企業では「労働生産性の向上」が課題となっており、企業の中核を担う管理職が人材・業務管理を徹底し、現場の生産性向上を主導することが重要になっている。しかし現場では、管理職の育成が十分に行われているとは言えない面が指摘されている。そこで、管理職が最低限知っているべき知識を体系的に学べるようにするため、新検定を実施する。同検定では、マネジャーのミッションを「チームとして成果を出すこと」とし、そのために必要な知識を大きく3つのカテゴリーに分類している。「人と組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「リスクのマネジメント」で、ビジネスの場で必要不可欠な知識や情報を網羅している。カリキュラムは、企業とともに練り上げた実践的な内容であることも特長。地域総合経済団体である商工会議所が、企業の経営者・人事担当者とともに、「企業や職種に関係なく、あらゆる管理職の土台となる知識」を厳選した。同検定の受験は企業にとって「管理職人材の育成にかかる費用・時間・労力の軽減」というメリットがある。一方、受験者も、マネジメントに必要な総合的な知識を効率的に学習することができる。同検定は、各地商工会議所と連携し、全国主要都市で年2回実施する。第1回目となる試験は、2015年7月19日に実施予定。初年度は1万人の受験者を見込んでおり、5年後には年間10万人の受験者を目標としている。公式テキスト「ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト」(2,800円/税別)は、12月19日頃から販売予定とのこと。
2014年12月17日ビースタイルが運営する「しゅふJOB総研」は、働く意欲のある主婦層を中心に、「女性管理職」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は11月4日~11日、ビースタイル登録者、求人媒体「しゅふJOBサーチ」登録者の613名(既婚女性505名、未婚女性41名、既婚経験あり独身女性58名、男性9名)を対象に行われた。○管理職経験のある主婦層は27.8%調査ではまず、管理職の経験があるか尋ねたところ、「ある(27.8%)」「ない(72.2%)」と、管理職経験者は4人に1人という結果になった。また、管理職を希望するかという質問に対しては、「希望する(2.7%)」「条件によって希望する(33.2%)」と、35.9%の人が管理職を希望「する」と回答した。続いて、女性管理職についてどのようなイメージを持っているか質問したところ、最も多かった回答は「家庭と仕事を両立しづらい(69.4%)」だった。そのほか、「能力が高く仕事ができる(64.4%)」や「管理職の向き不向きに性別は関係ない(57.5%)」、「長時間勤務しなければならない(46.8%)」といったイメージを抱いている人が多いことがわかった。○女性管理職比率が低いのは、「職場の雰囲気」が原因!?2012年時点での女性管理職の割合は14.4%。なぜ女性管理職比率が低いのか、その理由を探ったところ、「結婚や出産をすると管理職として続けづらい雰囲気が職場にあるから(83.3%)」と感じている人が圧倒的で、次いで「前例となる女性管理職の数が少ない(42.7%)」「管理職志向の女性の数が少ない(36.8%)」と続き、ほかにも「日本企業の給与は、成果ではなく拘束時間で決まる仕組みだから(35.6%)」と考えている人も多かった。安倍政権は2020年に、女性管理職比率を30%にするという目標を掲げている。そこで、「女性管理職を増やすにはどうすれば良いと思いますか?」と質問したところ、「結婚や出産をしても管理職として続けやすい雰囲気を職場に作る(80.6%)」が断トツだった。そのほか、「拘束時間ではなく成果で給与を決める仕組みを導入する(46.3%)」「在宅勤務が認められる業務を増やす(40.5%)」「女性管理職の事例を増やす(38.7%)」といった回答が上位を占めた。○女性管理職についての意見最後に、女性管理職について自由意見をつのったところ、「女性が管理職になるのは、出産と育児の壁を越えるのが大変だ」(東京都41歳)、「日本の社会で女性の管理職は大変そう」(海外36歳)、「女性は家庭でも仕事をしなければならないので残業や休日出勤などもできないし、管理職になれる機会が少ないから」(埼玉県49歳)など、女性が管理職になる大変さを訴える意見が多数寄せられた。また、「女性の管理職は、感情を持ち込むので反対!」(神奈川県42歳)、「男性が嫉妬するから面倒くさい」(東京都43歳)、「女性の就業意識の向上が必要、自立した女性が多くなる必要がある」(千葉県46歳)、「管理職としての教育を受けていない」(東京都44歳)といった問題点を挙げる人も。さらに、「『女性』管理職を増やそう、という意識がそもそもおかしい」(埼玉県48歳)、「性別を意識し過ぎている。能力評価の仕組みの上に女性管理職も成り立つ。女性も権利を主張するだけでなく、能力向上に努めたい」(東京都51歳)、「ジャンル的に女性が活きる業界なら今より増やすのもアリですが、大ざっぱに『女性管理職を増やせ』と企業に言うのは違うと思ってます」(東京都42歳)など、女性管理職を増やそうという考えに反論する人も多く見受けられた。
2014年12月11日Spire Research & Consulting(本社/シンガポール)は12月1日、インド、中国、マレーシアの3カ国の女性経営者および管理職についての調査を取りまとめ、その結果を発表した。○キャリアアップには勤務体制の多様性が必要同社は、ASEAN、アフリカ、中東、中南米など新興国市場に特化したリサーチを行っている。今回、インド、中国、マレーシアの各100名、合計300人を対象に調査を実施した。教務体制についてフレックスタイムや在宅勤務など働き方の多様性が必要であるか尋ねたところ、インドでは44%、マレーシアは55%、中国は46%が「そう思う」と回答した。3国共通で女性のキャリアアップには勤務体制の多様性が求めていることが分かる。各国の「ワークライフバランス」について聞くと「ワークライフバランスがとれていない」と答えた国は中国が85%と最も高く、マレーシアは43%、最も低かったのはインドで12%だった。職場における男女差別問題について尋ねると、中国では42%、インドは21%、マレーシアは35%が「感じる」と回答している。インドでは、男子校の卒業生で構成される「オールド・ボーイ・ネットワークの存在」で情報が女性を含めた外部に共有されないことが問題であるという人が38%みられた。○3カ国とも出産・育休後に同じ地位に復帰することを望む管理職についている女性のロールモデル(模範となる女性)について聞くと、インドでは51%、中国では23%もの女性たちが「ロールモデルがいない」と回答した。ロールモデルがいると答えた女性たちは女性ジャーナリストやすでに活躍している女性CEO、またマレーシアでは「母や姉」など身近にいる人を挙げている。各国の女性たちは現状の仕事環境をどのように改善したいか具体的に尋ねたところ、3国とも女性が出産・育休後に同じ地位に復帰することを求めていることがわかった(中国57%、インド63%、マレーシア47%)。インドでは「男女差別とハラスメント社内ホットラインの設立」を26%が求めており、実際に差別にあっている女性が多くいることを示唆している。
2014年12月02日Amazon.co.jpは13日、ヤマト運輸営業所で「当日お急ぎ便」の商品を即日受け取ることができるサービスを開始した。ヤマト運輸の全国約3,000の営業所で対応可能。ヤマト運輸営業所の営業時間は午前8時から午後9時。ユーザーはAmazonでの注文時に「お届け先住所」の選択で店舗検索を行い、希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定できる。商品が営業所に届くとAmazon.co.jpからユーザーにメールが送付される。ヤマト運輸営業所での商品受け取りには、Amazon.co.jpからのメール本文(問い合わせ番号の確認など)、運転免許証や健康保険証などの本人確認証が必要。Amazon.co.jpは、コンビニ受け取りと、今回開始した営業所での受け取りを合わせ、店頭受け取りサービスの名称を「店頭受取」に変更する。サービス開始時点で、即日での「店頭受取」ができる店舗はヤマト運輸営業所のみ。
2014年11月13日日本ユニシスは10月3日、地域金融機関の業務を支援する営業店システム「BANK_FIT-NE」の拡販を強化すると発表した。BANK_FIT-NEは、営業店事務のほぼすべてをバックオフィスでリアルタイム処理し、見える化する「リアル集中機能」や、セールス活動をレコメンドする「セールスモード機能」などを搭載した営業店システム。2012年に日本ユニシスと朝日信用金庫が基幹勘定系システムや営業店システムの構築実績をベースに共同開発し、稼動を開始した。2014年までの2年間で、営業店事務の省力化や顧客サービスの向上といった当初の目標達成に加え、顧客フロントラインの強化や人件費削減、GRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)の強化、バックオフィスでの多様な雇用形態対応などの効果を実証。地方銀行や大手信用金庫での採用検討や日本ユニシスの勘定系システムとの一体型導入を検討する機運が高まっていることから、BANK_FIT-NEの地域金融機関への展開加速を決めたという。機能面では今後、セールスモード機能などをiPadに搭載し、店外セールス活動にも生かしていく計画としている。
2014年10月03日モンデリーズ・ジャパンはこのほど、全国の30代~40代の男性営業マン312人を対象に実施した「営業マンと息リフレッシュに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は8月21日~22日。まず、自身が営業マンとして気をつけていることについて聞いたところ、1位「身だしなみ」(85.3%)、2位「服装」(62.8%)に次いで、「口臭」が57.4%で3位となった。また、自身の口臭が気になるか尋ねると、65.7%が「気になる」と回答した。次に、仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか尋ねたところ、「口の中がネバついたとき」が最も多く59.0%だった。以下「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)、「客に会う前」(43.3%)が続いた。続いて、口の中や息をリフレッシュしたいと思う人(281人)に対し、業務シーン別にリフレッシュする方法を聞いてみると、社内勤務・デスク作業中などでは「ドリンクを飲む」(61.6%)、営業先への移動中など時間がある時は「ガムを噛む」「ドリンクを飲む」が各41.6%、商談・会議前など時間に余裕のない時は「タブレットを食べる」(38.4%)が1位となった。一方で、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。また、同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると答えていた。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答し、上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答した。
2014年09月29日モンデリーズ・ジャパンは、全国の30~49歳の男性営業マンを対象に「営業マンと息リフレッシュに関する調査」を実施した。調査は8月21日~22日にかけて行い、312人から有効回答を得た。まず、自身が営業職として気をつけていることについて聞いたところ、トップ3は「身だしなみ」(85.3%)、「服装」(62.8%)、「口臭」(57.4%)だった。外見に関する回答に次いで「口臭」も気をつけているポイントのようだ。自身の口臭が気になるか尋ねたところ、65.7%が「気になる」と回答している。次に、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると回答している。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答した。上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答している。仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか聞くと、最も多い回答は「口の中がネバついたとき」(59%)で、「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)が続いた。また、43.3%が「客に会う前」と回答しており、営業職の約2人に1人は顧客と会う前に口の中や息をリフレッシュしたいと考えていることがわかった。
2014年09月26日目まぐるしい市場の変化や競争の激化とともに、営業現場も変わってきている。毎週の営業会議のために、複数のデータベースにまたがるデータをエクセルで集計し、表やグラフに加工して会議用資料を作成する……そんな日々を送ってはいないだろうか。数値結果を共有するだけでなく、次にすべき事の決断を迅速に下し、確実に売上を達成するために、営業現場で必要な思考とツールは何か。9月9日(火)東京、9月12日(金)大阪にて開催されるデータ分析セミナー、「営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」(主催:マイナビニュースセミナー運営事務局 協賛:クリックテック・ジャパン)では、営業職のビジネスマンに向け、データ分析の第一人者が具体的な事例を用いて解説する。基調講演に登壇予定の日産自動車株式会社 財務部門 ビジネス&プログラム開発マネージャ 柏木吉基氏は、『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)など、複数の著書を持つ。当日は、「データを整理するだけ」の人から「データを活かせるビジネスパーソン」へ変わる第一歩を知りたい人へ向け、「『データ整理』から『データ分析』へ~2つのデータから価値ある情報を引き出す分析手法(相関、単回帰分析)~」と題した講演が行われる予定だ。1種類のデータから平均やグラフ化などにより情報を引き出すレベルから、更に一歩踏み出し、複数の種類のデータから価値ある情報を引き出せるようになるための手法を解説する。また、セッションではクリックテック・ジャパン、セールスマネージャー西村麗奈氏が情報分析プラットフォーム「QlikView」の実例を紹介。「データサイエンティストも担う、経営トップのデータ活用術」と題し、ソフトバンク・テクノロジー 代表取締役社長 阿多氏のQlikView活用例も紹介される。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:「現場のビジネスに、データの「使える化」を! 営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」開催日程:【東京】2014年9月9日(火)【大阪】2014年9月12日(金) 15:00(開場14:30)~17:15定員:各回30名申し込み締切日:【東京】2014年9月8日(月)【大阪】2014年9月11日(木) 18:00まで参加費:無料開催会場:【東京】マイナビ本社〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 東コア 9F-マイナビルームD【大阪】マイナビ大阪支社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号 ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 18F マイナビルーム主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:クリックテック・ジャパン株式会社
2014年09月02日社会に出て働き始めて何年か経つと、これから先の働き方をいろいろ考えるようにもなりますよね。女性はまだまだ結婚や出産をきっかけに退社する人も多く、長く働いて管理職になるイメージを持つのは難しいかも。実際に管理職で働いている人は、仕事に対してどんな風に感じているのでしょうか。「リクナビNEXT」が30代ビジネスパーソンに対して行った、勤務形態・待遇・評価についての考えや仕事に対する意欲、ビジネスに関わることでかけている費用等についてアンケートの結果を見てみましょう。調査対象となったのは、30~39歳のビジネスパーソン668名(男性管理職154名、男性非管理職174名、女性管理職75名、女性非管理職265名)です。まず、会社からの評価(賞与が高い、上司からの信頼を得ているなど)に満足しているかという問いに対して、「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた管理職は、男性が38.3%、女性が54.6%と、男女で差が生じました。また、ワークライフバランスがとれているかという問いについても、「当てはまる」「ややあてはまる」と答えた管理職は、男性が34.4%、女性が50.7%と、女性が男性を上回る結果に。さらに、職場環境(勤務地、社内のインフラ、福利厚生など)に満足しているかという問いについても、「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた管理職は、男性46.8%、女性が57.3%と、こちらも女性のほうが満足度が高いことがわかりました。管理職ともなれば忙しく、ワークライフバランスをとるのが難しそうな印象ですが、実際に管理職として働いている女性は、上手にワークライフバランスをとり、いきいきと働いている人が多いようです。さらに、仕事に対する意欲に関する問いでも、仕事が楽しいかという問いに「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた管理職は、男性が42.2%、女性が52.0%、同様に、やりがいがあるかという問いに対しては、男性が50.6%、女性が58.7%、成長実感があるかという問いに対しては、男性が40.9%、女性が46.7%となり、いずれも女性のほうが仕事に対して高い意欲を持っているようです。また、「ビジネスに関する自己投資額」を訊いてみると、「ビジネススクールへの参加費用」は、男性管理職が1,500円であるのに対し、女性管理職は9,900円と大きな差が。ビジネス関連の書籍購入費も同様で、男性管理職が4,200円、女性管理職は6,000円という結果に。女性管理職は、仕事のために自己投資し、努力した結果として、スキルアップし、管理職として働いているからこそ、仕事に対する満足度も高く、いきいきと働けるのかもしれませんね。いまの仕事に不満があったり、なかなかいきいきと働けないと思うのであれば、積極的に管理職をめざしてみるのもひとつの方法かも。努力を重ねて、スキルアップできれば、自分に自信も持てて、仕事そのものも楽しめそうですよね。これから先も働いていくイメージを描いて、仕事に対する高い意欲を持って、いきいきと働けるようになりたいものですね。・リクナビNEXT 調査結果掲載ページ
2014年08月20日社会での女性の活躍が叫ばれていますが、自分自身の働き方についてはどんな風に考えていますか。管理職になってバリバリ働きたい人もいる一方、あまり興味がないという人もいるかも。ただ、実際に管理職として働いている人とそうでない人では何か違いがあるのか、気になるところですよね。求人情報サイト、 リクナビNEXT が、女性ビジネスパーソンに対する調査の結果を見ると、30代と20代でのビジネスに関わる時間と費用の想像以上に顕著な変化がわかります。まず、勤務時間や残業時間に関しては、20代から30代にかけて増加する人が多かったものの、30代管理職と30代非管理職で差はないという結果が出ました。けれども、勤務時間以外で「社内の人との付き合いにかける時間」と「社外の人との付き合いにかける時間」においては、大きな差が見られました。「社内の人との付き合いにかける時間」は、30代管理職が週に2.88時間であるのに対し、30代非管理職は1.25時間、20代は1.73時間と1時間以上の違いが。「社外の人との付き合いにかける時間」も、倍近い差がつきました。社内外での人間関係は仕事をするうえで重要なことを感じている人もいるかも。そこに時間をかけて人脈を築けるかどうかが、30代からのキャリアアップに大きな影響を及ぼすのですね。次に、現在ビジネスに関わることでかけている費用をたずねたところ、ビジネススクールへの参加やビジネス書籍購入、社内の人との付き合いにかける費用、社外の人との付き合いにかける費用、いずれにおいても、30代管理職は、20代、30代非管理職を大きく引き離す結果となりました。特に、ビジネススクールへの参加費用については、30代管理職の9,900円に対し、30代非管理職は700円と約14倍の差がついており、20代非管理職も1,200円と、大きな差が生じています。もし20代に戻れるとしたら、今の自分のために最も時間をかけたいことをたずねたところ、30代管理職の24.0%が、「ビジネススキルをあげるためにビジネススクールへ参加する」と回答。他にも「社内の人との付き合いを深める」「ビジネススキルを上げるためにビジネス書を読む」「もっと仕事量を増やす」などの項目で30代非管理職より3ポイント以上の差がつきました。30代で管理職になった人は、20代からスキルアップをしておけばよかったと感じる人が多いようですね。今回のアンケートに回答した30代管理職のうち、52.0%が「仕事が楽しい」と答えているのに対し、「仕事が楽しい」と答えた30代非管理職は28.7%と管理職の約半分。仕事を楽しく続けたいなら、スキルアップをして、管理職をめざすのもひとつの方法なのかも。20代の頃は、なかなか30代のことはなかなか想像しにくいですよね。けれども、30代になって後悔しないように、そして可能性をより大きなものにしておくためにも、自分自身の働き方について改めて考えてみるのもよさそうです。・リクナビNEXT 公式サイト
2014年07月17日自称・営業のプロという男性(当時30代後半)から、「20代前半の頃は営業トークの練習のつもりで、休みの日に街を歩いてナンパしまくったよ。最初はフラれっぱなしだったけど、女の子をうまく誘えるにようになったら、自然と営業成績も上がってきてさぁ」という武勇伝(?)を聞かされたことがあります。そのときは「あ、そ」という感じで聞いていたのですが、今考えてみると彼が言っていたことには一理あるような気がしてきます。営業というのは基本的にプレゼンをすることですが、ナンパは究極の自分プレゼン。ナンパができる人=営業ができる人とは思わないけれど、臆せずガンガン攻めたり、相手のハートを数分でつかんだりするのが得意な人は、営業もナンパも両方できそうですよね。なんて話はさておき。今日、7月8日はナンパの日なんだそうです。「7(ナン)8(パ)」の語呂合わせで、マガジンハウスの雑誌『ポパイ』で提唱された記念日なのだとか。ナンパかぁ…。ナンパがきっかけでお付き合いしたとか結婚したという話もちらほら聞きますが、私自身はあまりナンパでいい思いをしたことはありません。記憶に残るナンパをしぼり出してみると…・その1:おじいちゃん深夜に70歳ぐらいのおじいちゃんに「何でもご馳走してあげるから、1時間だけ一緒にいてください」と言われた。・その2:インド人電車の中で目が合ったインド人(パキスタン人かも)が改札まで全速力で追いかけてきて、「遊ぶ?飲む?」と叫んだ。・その3:メキシコ人飲み屋で知り合ったメキシコ人に「子どもいる?」と聞かれ、「いない」と答えたら「じゃあ旦那さんは?」と聞かれた。グローバル&バリアフリーなイメージでもあるのか、外国人とおじいちゃんにしかモテないという、かなり残念な感じ。同世代の男子と「クラブで知り合った」だの「旅先で仲良くなった」だの聞くと、ちょっとうらやましくなってきます。ところで、冒頭のナンパ好き営業マンいわく「雨の日のナンパは晴れの日よりも難しい」そうです。なぜなら、雨の日はなんとなく憂うつだし、早く帰りたいと思うので、声をかけてもいい顔をする女子が少ないから。でも、急に雨が降ったときにさりげなく傘を差し出せば、喜んで入る女子もいるとか。まあ、結局は「ただし、イケメンにかぎる」ってことなのかもしれませんが。ナンパ師も意外と大変そうですね…。最近は草食系の増加で、ナンパをする男子も減っているのかと思いきや、している人はちゃんとしているよう。 最近も「不動産屋さんで働いてた女の子に一目ぼれした男子が、何度か断られたけど、猛アタックの末、結婚にこぎつけた」というなかなか熱い話を聞きました。いかにも遊び慣れている人のナンパはイヤだけれど、そのカップルみたいに「運命の出会い」だと思えるナンパならあり、と感じる人も多いのではないでしょうか。海、花火大会、ロックフェスなどイベント盛りだくさんの夏。相手が軽いノリではなく一生懸命話しかけてくる場合は、警戒しすぎずに、少しだけ話を聞いてみるのもありなのかもしれません。でももし相手が、営業トークの練習のために一生懸命ナンパをしていたら…と思うと、それはそれでちょっと切ないかも。練習台になってあげて、営業成績トップのセールスマンに育て上げ、結婚するという手もありっちゃありですが。ともあれ、遊び目的のナンパか、ある程度の本気のナンパ(って変な言葉ですが)かを見極める目を持てたらいいですね。(文=Kawauso)
2013年07月08日キャバクラの仕事は、営業職のようなものです。普通の営業と違い、売る商品は自分なので、商品(自分)の機能や性能さえ覚えてしまえば、わりとラクな仕事です。今回は、私が歌舞伎町で10年以上みてきた「売れないキャバ嬢の特徴」をご紹介します。営業職の方は、ぜひ自分自身の行いも振り返ってみてください。■1.サービス精神がない「どうしたら喜んでもらえるかな?」と考えるキャバ嬢は、最初のうちは気がきかなくてもすぐに売れっ子になります。反対に「なるべく何もしたくない・・」という省エネ体質なキャバ嬢は、お客様を喜ばせることを考えようともしないので、いつまでたってもファンが付くことはありません。■2.かわいげがない素直な性格をもったキャバ嬢は、お客さんにもかわいがられます。反対に、ひねくれていたり、冷めていたり、暗かったりすると、当然のことながらお客さんは離れてしまいます。ありのままの「かわいげのない姿」をみせても売れることはないので、演技力が必要になります。プレゼントをもらったときやお客様に好意をもってもらったときは、すこし大袈裟にリアクションをとれるといいですね。■3.注意されたら反発するお客さんは人生の先輩ですから、時には注意・指摘を受けることもあります。お酒が入っているので、言い方がきつくなったり、支離滅裂だったりすることもあるんですよね。そういうときに、「教えてくれてありがとう」と言えるキャバ嬢は売れますが、いちいち真に受けて反論するキャバ嬢は売れません。すべての意見を受け入れる必要はありませんが、年長者に学ぼうとする姿勢は常に持っているようにしましょう。■4.非難する人間、お酒が入れば、時にはハメを外してしまうこともあります。大騒ぎしたり、おさわりを始めたり・・・。そんなときは、見て見ぬふりをするか、席を立って長いトイレにいくか、またはさりげなく席をかえてもらうのがのぞましいでしょう。「飲みすぎちゃだめ」「騒いじゃだめ」「〇〇ちゃんを触っちゃだめ」なんて非難するキャバ嬢が売れることはありません。誰も、若い女の子から注意なんてされたくありませんからね。■5.自分の都合を優先する営業の仕事は、つねに相手(お客様)のことを優先して考えるのが鉄則ですよね。それは、キャバクラのお仕事も同じことです。お客さんに「明日はやいんでしょ?そろそろお酒はやめとこー」と言えるキャバ嬢は売れます。反対に、「ポイントが足りないから」、「売上が足りないから」、「今日来て。おねが~い」という子が売れることはないのです。■おわりに人は、自分のことを好きになってくれる人を好きになる傾向があります。売れるキャバ嬢は、お客さんが好きです。お客さんは、人生の先輩のためいろいろなことを教えてくれます。言葉で教えてくれるときも、反面教師として教えてくれるときもありますが、勉強になります。恋愛感情を特別持つ必要はありませんが、その人生や生き方に興味をもってお客さんと接すると、仕事が楽しくなり売れるようになります。営業も同じです。好意と興味を持って、お客さんと接してみるようにしましょう。(内野彩華/ハウコレ)
2013年05月27日日本代理店マーケティング協会は4日、営業マンを風刺した川柳「営業マン川柳」の2013年1月~3月の月間MVPを発表した。「営業マン川柳」とは、「営業マンの苦労を川柳で笑い飛ばそう!」をキャッチフレーズに2012年より開始。昨年の応募総数は計2,060点に上り、2013年からはfacebook上でも応募作品を紹介している。月間MVPでは、年間の最優秀賞とは別に月間で最も優れた応募作品を選んでいるという。その結果、2013年1月度の月間MVPに選ばれたのは、岸田万彩さんの「故郷の 訛りが客の 心説く」。同協会は、「遠く離れた場所で故郷の訛りを聞くと、なんとも懐かしく嬉しい気持ちになるもの。お互いの距離も縮めてくれるから不思議ですね」と評している。このほかのピックアップ作品として、万彩さんの「じゃかましい! ノルマがノロマと 聞こえだす」、散歩さんの「女房にも 愛想笑いと もみ手する」、ノリさんの「移動距離 もうすぐ地球 二周半」、ピンポンダッシュさんの「居留守だね フル稼働してる 室外機」、ケンシロウさんの「ブリ、スズキ 食っても出世 効果なし」、「公園は 昔遊び場 今寝る場」などを紹介している。2月度の月間MVPは、お天気パパさんの「『ありがとう』 たった5文字の 幸福感」。同協会は、「その『ありがとう』」が聞きたくて、どれだけつらくても頑張れるのかもしれませんね」と評している。ピックアップ作品には、六甲おろしさんの「すり減った 靴を黙って 磨く母」、サラサラリーマンさんの「営業の 報告に無い 肩の桜(はな)」、横分け2年ハゲ10年さんの「アポ取れず 新規も取れず 休みとる」、そうたろうさんの「欠かせない 話題づくりと 若づくり」、ながれやまさんの「会議費は 昼使うより 夜多い」、宝花義一さんの「最終電 鞄をだいて 明日の夢」などが選ばれた。3月度の月間MVPは、なかたろうさんの「新人に 謝り方を 誉められる」。同協会は、「何のためらいもなく純粋な気持ちだけで誉めた新人さん。。。世間に揉まれたとしても、その純粋さだけは忘れないでほしいものです」と評している。ピックアップ作品には、45円名前さんの「あちこちの 営業集う 駐車帯」、さまよえる3児の父さんの「手土産は 奥様お子様 ペット様」、美婆さんの「ミスしたら 昔土下座で 今絵文字」、おおもりさんの「営業マン 変身!お次は 残業マン。。」、透明さんの「パクられた 俺のアイデアに 反論し」、困ったさんの「わかります! 知ったふりして 青ざめる」、guamkaiさんの「出張と 言うと喜ぶ 妻の笑み」などが選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日時代の流れや不景気の影響で、仕事を続ける前提でライフプランを立てている人も多いでしょう。しかし女性にとっては、結婚や出産という大きなライフイベントもあります。子どもを産みたいのか、産むなら何歳までに産むのか、育児が落ち着いたら職場復帰できるのか――そんなことも具体的に考え始めなければなりません。また、女性の社会進出が増加しているとは言え、まだまだ主要なポストに就いている女性は多くなかったり、一生働いていく自信がない…といったように、悩ましい問題は山積みです。そんな時に一度は考える「手に職」がある専門職、という選択肢。しかしその実態は、専門職だけに知らない事も多く、将来がイメージしにくいですよね。そこで今回は女性の「手に職」の代名詞的存在である看護師を解説します。看護師のキャリアプランは、以前は看護師長、副看護部長、看護部長というように、病院の中でキャリアアップすることが一般的でした。ところが、近年看護のなかで専門の資格ができたり、海外に活躍の場を求める看護師が登場したりと、いろいろな選択肢が増えてきているようです。まずは看護師のキャリアプランの選択肢をシンプルに4つに分けてみました。■方向性1:スペシャリスト医療の高度化が進む上で、特定の分野においての知識や技術を持つ看護師が、医療の現場に必要になってきました。そこで、新しく登場したのが、「認定看護師」と「専門看護師」と言われる資格です。がん、小児、救急、皮膚・排泄ケア、緩和ケアなど、病院内でもフレキシブルに病棟の壁を越えて働いたり、新しいプロジェクトの中心になったりと、活躍の場は増えつつあります。やりたいことを究めて「この分野では誰にも負けない」という強みを持てれば、どんな職場でも頼られる存在に。スペシャリストは一つのことに集中するタイプの方にはオススメのキャリアといえるでしょう。■方向性2:ジェネラリスト豊富な経験を持ち、院内でオールラウンドに活躍できる看護師をジェネラリストと呼びます。ジェネラリストは病院には決して欠かせない存在。領域、対象を問わず基本的な看護ができ、患者さんの基本的なニーズを満たすことができるジェネラリストは、医療の基礎を支えているといえます。医療の専門分化が進んでいることにより、スペシャリストのニーズは高まっていますが、ジェネラリストなしにはスペシャリストが活躍する場所は無く、看護は成り立ちません。ジェネラリストが、一定水準以上の看護を提供している条件の中でしか、スペシャリストの知識、技術が生かせないからです。また、ジェネラリストは時代の変化に適応しやすいので、チャレンジするのが好きな方や、幅広く多様な知識を得たいという好奇心旺盛な方にオススメ。注意すべきは色々と手を出しすぎて中途半端な経験だけ増えること。知識をつける場合は「浅く広く」ではなく、「深く広く」が理想です。■方向性3:マネージャー組織を束ねる看護師長、看護部長などの職種の総称がマネージャーです。ジェネラリストを経て管理者になる人が大半ですが、ジェネラリストの知識だけでは管理者は務まりません。自分の受け持つ組織をしっかりと見て、全体をコントロールする力が必要だからです。マネージャーに求められる力として大きいのがコミュニケーション力であるといわれています。個々の看護師とはもちろん、他職種、時には病院外の人とも連携をとる必要があるためです。管理者になった人の中には、“認定看護管理者”という専門の教育を受けたり、大学院に通ったりして、マネジメントの勉強をする人も増えています。管理者は看護師としての蓄積が豊富であるために、経験に頼ってしまう傾向がありますが、マネジメントの理論を習得することで、経験と理論の両面から現場の問題を捉えられるようになるそうです。マネージャーはチームとそのメンバーの責任者。チームに方向性を与え、その方向に行動させる存在です。メンバーの能力を引き出し、チームで目標を達成する事に喜びを感じる方は管理者としての道を考えてみてもよいでしょう。■方向性4:教育者看護学校や大学などの講師、教員です。マネージャーを経験してから病院附属の看護学校で教鞭をとるケースが多いでしょう。必要な資格は教育施設ごとに異なりますが、概ね5年以上の臨床経験が必要になります。看護技術、看護理論、看護倫理などを教えることが主な仕事ですが、学生たちのモチベーションを高めたり、進路相談にのってアドバイスをしたりという「看護師のたまご」にとっての良き理解者でもあります。教育やサポートをすることはたいへん重要であり、その部分を担う教育者の責任は大きいですが、その分やりがいが大きいともいえます。教育者というキャリアは、自分がどう指導するかによって教えられる側の今後を左右する事にもなります。そのため、時には厳しく指導しなければならない時もあり精神的な強さが必要になってきます。人が成長していく過程に喜びを感じられる方は、教育者への道を歩んでみてはいかがでしょう。今回紹介したキャリアプランは看護師のものですが、その他の専門職にも通じるものがあります。つまり自分の適正や、どのように働きたいか次第で、キャリアプランの方向を考えることが大切なのです。専門職でその道を究めれば、かなりの収入が見込める事もありますし安定もします。また、自分のライフスタイルを優先させて働くことも可能です。一方で、その職に対する姿勢やモチベーションの高さなども関わり、自分自身がその職務をどう考えているのか見つめていくことが大切でしょう。「手に職だから」安心ということではなく、「『職』を持ったその先に何を求めるか」から考えて、自分のキャリアプランを考えてみるのもいいですね。■今回ご紹介した以外にも、恋愛術や生活の知恵など、ナースの意外な情報を大公開中! ナースフル×ウーマンエキサイト特別企画ページ ■取材協力: リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」
2013年02月28日パソコンやスマートフォンから手紙が送れるハイブリッド郵送サービスを展開するデジタルポストは、11月19日~20日の2日間で、インターネットを通じて、全国の20歳~59歳の営業職の男女を対象にした「ビジネスに関する意識調査」を行った。有効回答数は344。どのような方法でクライアントと連絡を取るかを聞いたところ、1位「電話(90.7%)」、2位「直接会う(88.1%)」、3位「パソコンのメール(63.9%)」となり、4位「携帯電話のメール(21.2%)」、5位「Facebook・Twitter・LINEなどのSNS(3.9%)」と続く。「お客さまに対応する上で、あなたが大切にしている事や、心掛けていることを教えてください」という質問では、1位「連絡のレスポンスを早くする(86.6%)」、2位「言葉遣いを丁寧にする(71.8%)」、3位「メールの文面をわかりやすくする(68.6%)」という結果になった。メールや書面での仕事上のやりとりについて、「あなたが相手の営業の方にしてもらったら、その人に対する信頼度が増すだろうと思うことを教えてください」と聞いたところ、1位「メールや書面連絡のレスポンスを早くする(72.1%)」、2位「文面をわかりやすくする(56.1%)」、3位「メールや書面上での言葉遣いを丁寧にする(35.2%)」という順番に。メールを使用してのビジネスは、丁寧な連絡とスピーディーなレスポンスが必要であるという結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日宮城県松島町で「牡蠣小屋」の営業が開始された。期間は2013年3月3日(日)まで。ただし、2012年12月25日~2013年1月4日は休業となる。営業時間は10:45~15:00。コースは、前日までに予約が必要な「Aコース」と、当日店頭受付の「Bコース」がある。「Aコース」では50分の利用、殻付き牡蠣焼食べ放題とかき飯セット(かき飯、かき汁)で1人3,000円(小学生1,500円)。時間は11:00~、12:00~、13:00~、14:00~。ひと組の人数は土日祝日14名まで、平日はバス1台分(42名)程度となる。Aコース予約は松島観光協会まで。「Bコース」は40分利用で殻付き牡蠣焼食べ放題1人2,000円(小学生1,000円)となる。当日店頭受付時間は09:00~13:00ごろまで。なお、今回提供する牡蠣は、今夏の残暑の影響で松島湾内の収穫量が激減したため、「宮城県石巻産」となる。松島と石巻はともに牡蠣生産漁場であり、お互いに復興支援し合いながらの営業だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日京都銀行は12日、同行が絶対的な営業エリアとする近畿2府3県において最も産業集積の高い大阪市内の営業体制を強化するため、2013年5月27日に大阪支店を「大阪営業部」へ昇格させ、路面店舗として新築移転すると発表した。これに併せて、新店舗から至近距離にある大阪中央支店を「大阪営業部」に統合し、営業人員を充実させ営業力の一層の拡充を図っていくとしている。同行では、1953年12月に大阪支店を開設して以来順次店舗を開設し、大阪府内27か店(うち大阪市内5か店)体制にて営業を展開してきた。このたび、地銀トップ5を目指し、広域型地方銀行としてさらなる業容拡大を図るため、マーケットの規模が大きく集積度の高い大阪市内における営業強化が必要不可欠であると考え、大企業取引とともに中堅・中小企業取引の強化と、住宅ローンなど個人取引の拡大に向け新たに営業体制を構築する。京都銀行大阪営業部の所在地は、大阪府大阪市中央区高麗橋二丁目57番他 京都銀行ダイワロイネットホテルビル1階、2階。「大阪営業部」の設置により、大阪市内の各店舗との連携を図り、顧客の要望により一層応えることができるきめ細やかなサービスを提供するとともに、新店舗では、顧客の利便性をより高めるため、土曜日も利用できる「全自動貸金庫」を設置するなど、機能も一層充実させていくという。同行は4月に池田支店を新規開設し、2013年1月21日には堺北花田支店の開設を予定するなど、大阪府下での「地元化」を進めており、「大阪営業部」は中核的営業拠点として、同行の大阪府下における存在感の向上と地域への浸透を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日労務行政研究所はこのほど、「労働時間・休日・休暇等に関する実態調査」の結果から、管理職に対する残業代および深夜割増賃金についてまとめたものを発表した。同調査は、5月24日~7月17日の期間に行われ、全国の企業233社から有効回答を得た。労働基準法では、「管理監督者(いわゆる管理職)」は労働時間の適用の対象外となっており、通常、残業代が支給されない場合が多い。しかし、管理監督者の要件を満たしているかどうかは、その職務や権限などの実質から判断されるため、「『管理職だからというだけで残業代は不要』ということにはならない」(労務行政研究所)。一方、午後10時~翌日午前5時の「深夜労働」は同法の適用対象となるため、管理監督者であってもその時間帯に労働した場合には割増賃金を支給する必要があるが、この点を認識していない企業が少なくないという。そこで、今回の調査では管理職の残業代および深夜割増賃金の実態を探った。まず、各社における管理職(部長・課長・課長代理・係長・主任の各役職位)の有無を尋ね、その役職位がある企業について、それぞれに対する残業代支給の有無を尋ねたところ、「支給」と回答した割合は、部長クラスでは0.9%、課長クラスでは3.7%と少なかったのに対し、課長代理クラスでは4割近くの38.5%に増加、さらに係長クラスでは89.0%、主任クラスでは94.6%と大半を占める結果となった。一方、「不支給」の割合は、係長クラスでは6.2%、主任クラスでは3.4%だったのに対し、部長クラスでは95.1%、課長クラスでは88.5%、課長代理クラスでは51.0%と半数から9割以上を占めた。次に、管理職の深夜労働に対する割増賃金の支給状態を聞いてみると、「割増賃金を支給している」と回答した企業は68.4%。それに対して、「支給していない」企業は20.4%、「割増賃金でなく、定額の手当てを支給する」企業は8.9%だった。規模別に見た場合、「割増賃金を支給している」割合は、1,000人以上の企業では69.5%、300~999人では76.1%、300人未満では56.6%。一方、「支給していない」割合は、1,000人以上では18.1%、300人~999人では14.9%、300人未満では32.1%となった。割増賃金を支給している場合の割増率の設定状況については、「法定どおり(25%)」が72.5%、「法定を上回る率」が27.5%。「法定を上回る率」と答えた企業を規模別に見ると、1,000人以上では36.1%、300人~999人では27.5%、300人未満では6.7%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日■まえがき昨今、メディアを賑わせているインチキ占い師のテクニックの一部を紹介します。カラクリさえわかればインチキ占い師は怖くありませんね。このテクニックは営業マンのテクニックでもありますので、テクニックそのモノに善か悪かのボーダーラインは引けません。■人を魅了し、動かさせる心理人は『頭で考えて想像した欲求』よりも『潜在意識から湧き上がる欲求』のほうが圧倒的に強い。例:【頭で考えて想像した欲求】美味しそうな食べ物をみて、食べ物の味を想像し、その味を堪能した自分を想像したときに生まれる『食べたい』という欲求。【潜在意識から沸き上がる欲求】空腹を感じ、餓死の危機を感じたときに生まれる『食べたい』という欲求。同じ『食べたい』という欲求でも後者のほうが圧倒的に強い。私たちの潜在意識が『生きること』を望む限り、理屈を超えた欲求に誰も勝てない。インチキ占い師や営業マンはこの気持ちを刺激する。占い師や営業マンは、あなたの潜在意識から『NO』を消すテクニックを使います。相手に質問をするときに、質問を『YES/NO』で答えられないようにします。『映画を観に行こう』と誘われれば『NO』と答えられますが、『映画なんだけど……300かトロイ、どちらを観たい?』と誘われれば潜在意識の中で『NO』という選択肢は消えます。■潜在意識を操るための環境作り1.共感できる点をたくさん見つける。正しくは「共通点を作る」ですね。共通点を強引に作っていきます。共通点を作るために聞き手にまわる必要もあります。私たちは共感できる人とのコミュニケーションをとるとリラックスしてしまいます。2.悩みに浸け込む人間の悩みは大きくわけて4つしか存在しない『人間関係』『お金(収益関係)』『夢(目標)』『健康』上記4点の悩みを聞き出します。どんな些細なことでもこれら4点が関わっているか確認すれば思い当たる節が出てくるものです。■占い師の未来の予言のやり口『実現したときにしかわからない予言』を行うので、絶対に外れません。「○○の方角で恋人が出来るチャンスがあります。」「あなたの仕事を邪魔しようとする人が見えます。○○に注意してください。」■あとがき占い師にしろ営業マンにしろ、消費者の心理を煽るやり方は変わりません。良いか悪いかは別として、こういった知識を持つことで騙されることは減ります。あなたも過去に上記のようなやり口で近寄られたこと、ありませんか?(文/ゆっくりライフハック)
2012年04月18日道具を説明するプレゼン力は営業向き!!会社の顔としてお客さまと接する営業には、コミュニケーションスキルが欠かせません。マンガやアニメのキャラには、人当たりがよく、営業に向いていそうなキャラが多数登場します。そこで女性547名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ドラえもん『ドラえもん』17.4%2位ルパン三世『ルパン三世』15.0%3位磯野カツオ『サザエさん』12.6%4位ナミ『ONE PIECE』12.1%5位浅倉南『タッチ』10.8%■ドラえもんは営業向き!?・「見た目がかわいらしいので、警戒心を持たれなさそう。道具の説明も分かりやすいので、納得してつい買ってしまう気がする」(25歳/学校・教育関連/その他)・「あの笑顔と効果音で商品を出されたら……、どんなうさんくさい商品でも、なんだかよさそうと思ってしまいます」(26歳/電機/事務系専門職)・「知名度がものすごいので、だれが相手でもうまく会話が進みそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「のび太くんにいつも道具を使わせるプレゼン力は、営業に向いていると思う」(26歳/情報・IT/営業職)・「いろんな接待道具も出せるはず」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)■ルパン三世は営業向き!?・「変装もキャラ作りも得意だし、相手の懐にうまくもぐり込めそう」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「泥棒だから言葉選びがうまい。営業でもうまくやっていけそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ルパンのような機転の利くタイプは向いていると思う」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「何だかんだうまいこと言いくるめられそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■磯野カツオは営業向き!?・「お世辞が上手で、おばさんともすぐ仲良くなれるので営業向きだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「世渡り上手だから、取引先にすごく気に入られそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「口がうまく、どんなピンチも乗り越えそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■ナミは営業向き!?・「口がうまい。お金に関して頭の回転が速い。どうすれば自分に最大の利益が得られるか即座に計算し、もっとも効率のいい営業をしそう」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「人当たりより、実質的な利益を上げそうな頭のよさがある」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「お色気とずる賢さで、いつもトップ業績をキープしそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)■浅倉南は営業向き!?・「かわいいし、しっかりしているので、信頼感がある。南ちゃんに勧められたら、思わずうなずいてしまいそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「人柄がいいし、自分に合ったものを提案してくれるという信頼がある」(23歳/食品・飲料/その他)・「美人でで、みんなに好かれると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは営業向き!?・アンパンマン『それいけ!アンパンマン』:「営業で来たら、何でも信じて買ってしまうかも」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・イエス『聖☆おにいさん』:「どんな商品でも信じてしまいそう。だって神だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「さわやかだし、商品を買うことで接点を持ちたいとすら思う」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)・木暮公延『SLAM DUNK』:「笑顔が誠実そうで人当たりもいい。三井たち不良グループが体育館で暴れたときの対応から、かなり肝が据わっていることがうかがえるので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・野田恵『のだめカンタービレ』:「千秋先輩にまとわりつくような感じで、たくさん仕事を取ってきそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)総評1位に選ばれたのは、国民的キャラクターのドラえもんでした。癒やし系の見た目だけでなく、のび太くんへの道具説明のプレゼン能力が評価されたようです。あの説明を聞いていると、思わず「欲しい!!」と言ってしまいそうになります。2位のルパン三世には、うまい言葉に乗せられてまんまと契約を結ばされそうです。数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験から、どんな交渉相手にもひるまず向き合えそうですよね。世渡り上手な磯野カツオは3位。マスオさんをうまく丸め込み、お小遣いをゲットする話術は営業にはなくてはならない資質。波平に怒られ慣れているので、クレーム処理にも柔軟に対応できそうです。4位、5位には対照的な女子キャラがランクイン。お金への執着心がランキング随一のナミは、いかに利益を出すか常に計算していそうです。一方、『タッチ』の浅倉南は安心できる人柄で着実に顧客を増やしていくタイプ。顧客の視点に立って、商品を提案しそうな信頼感が人気でした。男性編ではルパンやカツオなど口がうまいキャラだけでなく、誠実なマスオさんや木暮公延がランクイン。女性よりも営業には人柄が需要と考えている人が多いようです。営業に求められるのは誠実さか、それともトークのうまさか、あなたはどちらだと思いますか?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】まめそうなキャラ【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日軽快なトークでいつの間にか契約完了!?顧客の心をつかむことが仕事の鍵になる営業職。マンガやアニメに登場するキャラの中には、営業職に向いていそうな誠実で人当たりのいいタイプが多数登場します。そこで男性394名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ルパン三世『ルパン三世』14.7%2位ドラえもん『ドラえもん』14.0%3位浅倉南『タッチ』12.9%4位木暮公延『SLAM DUNK』9.1%5位磯野カツオ『サザエさん』8.9%5位フグ田マスオ『サザエさん』8.9%■ルパン三世は営業向き!?・「調子のいい話をして自分のペースに乗せてしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア技術職)・「キャラを使い分けることができるルパンなら、売れないものはなさそう」(28歳/情報・IT/技術職)・「誰も敵に回すことがないくらい人当たりがよさそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「しゃべりがうまいので営業にはもってこいだと思います」(42歳/電機/事務系専門職)・「どんな相手でも丸め込んでしまいそう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ドラえもんは営業向き!?・「いろいろなニーズに合った道具を出してくれそう。ただし、多少間違いはあると思う」(31歳/学校・教育関連/学校・教育関連)・「人と同じでは営業はできないので、もういっそ人じゃない方が売れると思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「四次元ポケットという便利アイテムでなんでもやれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お客さまの要望をなんでもかなえてくれそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)■浅倉南は営業向き!?・「女性で負けず嫌いなところは営業向き」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「しゃべり方に好感が持てるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「笑顔にいちころです」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■木暮公延は営業向き!?・「おひとよしだけど、芯はしっかりしているから」(30歳/情報・IT/技術職)・「冷静に相手の会社を分析できそうだから」(23歳/農林・水産/営業職)■磯野カツオは営業向き!?・「口もうまいし、臨機応変な対応ができているから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「怒られ上手なところもいい」(23歳/食品・飲料/専門職)■フグ田マスオは営業向き!?・「マンガの中でも会社員だし、義理のお父さんと暮らせるなんて人当たりがいいに決まっている」(48歳/建設・土木/技術職)・「あの腰の低さと物腰の柔らかさは、絶対セールス向き」(42歳/その他/販売職・サービス系)■番外編:このキャラは営業向き!?・クリリン『DRAGON BALL』:「とっつきやすい性格で、負けず嫌いなところが向いていると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・綾崎ハヤテ『ハヤテのごとく!』:「いろんなバイトを経験しているので、営業にも向いているかなと」(26歳/電機/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「あのさわやかな笑顔に女性客はやられてしまうと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・ナミ『ONE PIECE』:「色気で無理な条件の商談でも決めてきそう」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・ウソップ『ONE PIECE』:「言いくるめる力がすごい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)総評1位のルパン三世なら、軽快なトークや人懐こい笑顔でトップセールスを記録できそうです。相手のことを入念にリサーチし、場合によっては変装して交渉に臨むこともあるかも。2位のドラえもんは、お客さまのニーズに合った商品を四次元ポケットから探し出せそう。大活躍の営業ロボとして会社で重宝されるはず。笑顔と人柄だけで契約が取れそうなのは3位の浅倉南。女性で唯一ランクインした彼女には、新体操部の部員と野球部のマネージャーを掛け持ちしていたほどのガッツもあります。さわやかに営業成績をクリアしそうです。4位に選ばれたのは『SLAM DUNK』の木暮公延。優しそうな人柄と、落ち着いた雰囲気は信頼のおける営業マンという風格です。優しいだけなく、不良グループへの決然とした姿勢があるところも、度胸が必要な営業マンにとって欠かせない資質です。5位は同率で『サザエさん』のカツオとマスオさんがランクイン。普段から波平に説教されているカツオは、「怒られ上手なところもいい」と評価されました。現役会社員のマスオさんは物腰の柔らかさ、腰の低さが営業向きです。ランキング内のキャラは、あまり激しく怒らず、明るい性格という共通点があります。やはり営業というのは人間ができた人が向いているのかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】まめそうなキャラ【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング男性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日公的年金を利用した役員退職金作りセミナー保険営業成功事例研究会は、10月16日に保険営業を対象としたセミナーを開催する。今回のテーマは「公的年金を利用した役員退職金作り」だ。無理のない役員退職慰労金作りを講師は、年金・退職金のスペシャリストである沖倉功能氏。赤字に転落した企業が大幅に増えた昨今、経営者にむけてどのような保険の提案をすればよいか、という悩みに「無理のない役員退職慰労金作り」という切り口で話す。このセミナーでは、「在職老齢年金」の仕組みを説明し、経営者への大胆な保険提案につなげることを目的としている。セミナーは、新宿の大久保地域センターで14時から開始する。定員は30名で参加費は9800円(早期割引価格:5000円)。当日は懇親会も予定している。
2010年09月26日20代女性の9割以上が中間管理職に「悲哀を感じる」立場の違うもの同士の間に立たされて、人間関係で苦労したことはありませんか?一方の顔を立てれば、もう一方の顔が立たず、困った状況になってしまうことも……。職場においてもそれは同じ。上司と部下の両方に気を遣わなければならないこともある中間管理職という立場。若手社員から見ると、中間管理職のどんなところに悲哀を感じるものなのでしょうか。女性676名聞きました。>>男性編も見るQ.中間管理職に感じる悲哀を教えてください(複数回答)1位上司と部下の板挟み55.2%2位業務量が多い37.3%3位責任を厳しく問われる37.1%4位残業代がつかない26.3%5位部下を教育・指導しなければいけない26.2%■「上司と部下の板挟み」に悲哀を感じる……・「上からの指示も、下からの反発も両方ある。人間関係をコントロールするのが難しそう」(26歳/IT/販売)・「実際に、自分の上司が上と下に挟まれていて、立場上苦労している」(21歳/団体/金融系専門職)・「板挟みになっている上司は、精神的に大変そうに見える」(21歳/ホテル/サービス)・「追い込まれると、自分の考えではないことを強調したり必死になる」(24歳/IT/SE)■「業務量が多い」ところに悲哀を感じる……・「自分の仕事以外にも、上司から頼まれる仕事に加え、後輩のフォローなど大変そう」(27歳/機械/総務)・「当然のことかもしれないが、平社員よりもしている仕事が多い」(28歳/繊維/財務)・「見ていて、いつも忙しそうに見える」(22歳/土木/営業)■「責任を厳しく問われる」ところに悲哀を感じる……・「上司からも部下からも責任を押しつけられている。つくづく孤独な立場だと思う」(22歳/IT/経営・コンサルタント)・「自分の上司が、上の人に対し頭を下げている姿をよく目撃する」(22歳/官公庁/その他)・「部下の責任を負うのは辛そう。自分もいつか……、と思うと憂うつ」(27歳/金融/金融系専門職)・「乗り越えればもっと良い役職につける……とはいえ、乗り越えるのは大変そう」(24歳/小売/販売)■「残業代がつかない」ところに悲哀を感じる……・「長時間残業してプライベートがつぶされているのに……」(22歳/生保/営業)・「出世したのに、ある意味、処遇が悪くなっている」(25歳/小売/販売)■「部下を教育・指導しなければいけない」ところに悲哀を感じる……・「基本的に、部下のミスは全部責任を負わされる。指導する立場のほうが圧倒的に大変」(23歳/アパレル/販売)・「部下の味方になりたくても、上司との関係上難しい場合があり、難しい……」(28歳/小売/販売)総評中間管理職に悲哀を感じているかどうかについては、「特にない」は5.5%でしたので、実に20代女性の94.5%が中間管理職に何かしらの悲哀を感じていることになります。女性の場合、特に多かったのは「上司と部下の板挟み」、「部下を教育・指導しなければいけない」などの人間関係の難しさ。実際に、上司が苦労している姿をたびたび目撃している人が多いようでした。中間管理職が辛い立場であることは、若手社員の共通認識としてあるようです。若手同士で協力して、上司をサポートしてみてはいかがでしょうか。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性676名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司になって欲しい男性タレントランキング【女性編】上司の嫌いなところランキング【女性編】ついていきたいビジネス界のリーダーランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月28日肉体的にも精神的にもハードな中間管理職には「なりたくない」!若手社員にとっては、身近な上司である中間管理職。自分のすぐ上にいる存在として、表の顔も裏の顔も、何かとよく知っているのでは?管理職なのだから、平社員よりは立場上偉い。しかし実際には“中間”であるがゆえに苦悩する姿を目撃したことのある人も多いことでしょう。では、若手から見て、中間管理職のどのようなところに悲哀を感じるのでしょうか。20代男性264名に尋ねました。>>女性編も見るQ.中間管理職に感じる悲哀を教えてください(複数回答)1位業務量が多い47.0%2位上司と部下の板挟み39.0%3位責任を厳しく問われる38.3%4位残業代がつかない36.0%5位会議が多い30.7%■「業務量が多い」ところに悲哀を感じる……・「休日が待ち遠しいのか、中間管理職の上司は金曜日のみイキイキしている」(27歳/医薬品/研究開発)・「一般社員に比べ仕事量は明らかに増える。仕事でプライベートが犠牲になっている」(23歳/ソフトウェア/SE)・「常にケータイが鳴りっぱなしだし、接待は多いし、社長からの小言も……。大変そうです」(25歳/芸能関連/営業)・「会議のたびに資料作成などをしているので、大変そうだと思った」(26歳/金融/金融系専門職)■「上司と部下の板挟み」に悲哀を感じる……・「立場上、嫌われやすい。陰口も言われやすいので、自分がその立場だったら……と考えてしまう」(24歳/金属/研究開発)・「上にも下にも対応しなければならないので、よほど器用な人ではないとストレスが溜まりそう」(24歳/建築/人事)・「上司には従わなければならないし、部下の責任は取らないといけない。自分だったら『なりたくないな』って思います」(27歳/教育関連/研究開発)■「責任を厳しく問われる」ところに悲哀を感じる……・「仕事に対する責任を負わされる。自分なら耐えられない」(22歳/教育関連/研究開発)・「部下と上司に挟まれながら頑張っているのに、責任だけを負わされている」(23歳/金融/営業)・「中間管理職になると、部下の面倒も見る必要が出てくるし、責任も大きくなる。その割に、利得が少ない」(25歳/機械/総務)■「残業代がつかない」ところに悲哀を感じる……・「残業代が1円も出ないのは、努力が報われていない気がする」(26歳/医薬品/研究開発)・「労働時間が一番長いのに、残業代がつかないところを見るとかわいそうに思う」(23歳/学校/その他)・「頑張らなきゃいけない立場なのに、せめて目に見える報酬がないと辛いだろうなぁと思っている」(24歳/警備/サービス)■「会議が多い」ところに悲哀を感じる……・「会議や接待が連日続いて、体に悪そう」(23歳/金融/営業)・「上司を見ていると、実際に会議ばかり。身体を動かせないので太る。それが辛そう」(25歳/IT/SE)総評20代男性に「中間管理職に悲哀を感じるかどうか」聞いたところ、「特に感じない」が5.7%と少数だったので、実に94.3%の人が中間管理職に何かしらの悲哀を感じているという驚くべき結果となりました。20代男性の回答を総合すれば、中間管理職の仕事は、肉体的にも精神的にもハードな割に、報酬的に必ずしも恵まれていないといった印象があるようです。なかには、中間管理職には「なりたくない」といった意見さえありました。でも、いつかは今の若手に任される日が来るはず。そのときのためにも、ハードな業務に耐えられるような実力を磨いておきましょう!(文・高木亮介)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング2010年7月10日開催の小栗旬初監督作の独占試写会に男性300組600名をご招待【男性編】ついていきたいビジネス界のリーダーランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月28日