毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日結婚して1人暮らしのときのように自由にできなくなるものの一つが、自宅のインテリア。2人が暮らす場所だから、できれば両者にとって心地いい空間であるのが理想だが、男と女では好みが違うことも多々ある。それぞれ好みのデザインやセンスが異なる場合、どのように話を進めているのか、マイナビニュース会員のうち既婚女性200名に、教えてもらった。>>男性編も見る「自宅のインテリアについて、夫と好みが合わないと思うことはありますか」という問いに、「はい」は25.5%、「いいえ」は74.5%だった。「はい」と答えた人に、好みが合わなかった時にどう対応しているかを尋ねた。■全く意見が合いません・「私はかわいい系でディズニー系が好きだが、旦那はこだわらず、100円均一のものでも平気な様子なので、置くものをあらかじめ私が『買っとくね~』といって釘をさす」(37歳女性/その他/その他)・「私は(掃除が大変なのもあり)棚の上や床にオブジェや置物や陶器類などなるべく飾りたくないのですが、夫はやたらと飾りたがること」(38歳女性/不動産/事務系専門職)■インテリアは妻主導・「夫の好みでなくても強制的に私の好みのものにする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「こればかりはごり押しする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「夫の意見は却下」(30歳女性/金融・証券/営業職)・「現状では私の家から家具をすべて持ってきたので、夫は嫌々従っている」(24歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「基本私の好みに合わせてくれている」(45歳女性/その他/その他)■お互いの妥協点を探る・「ここは夫、ここは私と、お互い折れる」(26歳女性/食品・飲料/技術職)・「間をとるか、どちらかが妥協をしてバランスをとる」(34歳女性/生保・損保/技術職)・「とことん話し合います……家具などの大きなものを買う場合は、まずはプレゼンをしてどれだけ素晴らしいかをアピールし、その後不満部分を聞き出してその対策や解消方法を考えます」(30歳女性/電機/技術職)■夫主導の場合・「ほとんどは金を出す夫の趣味にあわせます……どうしても譲れない物だけ自分の意見を押し通します」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「たいてい自分の方が折れる」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「逆らうと火種になるので、好みじゃないと思いながらもひたすら耐える」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「任せているので、放っておく」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)■自分の趣味にするための作戦・「一緒に買い物にいかず、一人で行って選んだものを買ってくる」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「セールなど、リーズナブルな価格の時に提案すると意外と納得して買ってくれます」(27歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「少しずつ自分の好みに変える」(36歳女性/情報・IT/技術職)・「わからないように片づける」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■総評インテリアを決定する際には「妻主導でゴリ押し」「お互いに話し合い妥協点を探る」「夫主導で妻は折れる」、どのパターンも同じくらいの割合で意見があった。結婚して初めての新居のインテリアなら、話し合っていくうちに「あ、この人、こういうものが好きなんだ……」と意外な一面が垣間見え、互いの理解もより深まるかもしれない。また、家にいる時間が多い女性は、自分好みの空間を作ろうとさまざまな作戦を遂行しているようだ。まず、1人でさっさと買ってきてしまう”強行突破派”。「安いから」と、セールに連れて行って納得させてしまうという女性ならではのリサーチ力を駆使した技も有効そうだ。また、”掃除”や”模様替え”と銘打って、少しずつ夫の趣味のものを片付けたり、こっそり自分の好みのものに変えてしまう、すり替え作戦も挙げられた。夫が気づいた頃には、大部分が妻の趣味になっているという時間をかけた計画的な犯行だ。これだと、夫も文句を言うタイミングを逸してしまうだろう。同様の男性編アンケートと比較しても、女性の方がインテリアや趣味へのこだわりが強い印象だった。こだわるのも大切だが、あまりに女性的な趣味ばかりを追求すると、夫も息苦しくなってしまうので、男性の意見も少しは取り入れた方が良さそうだ。(文・アリウープ 中嶋絵里)調査時期: 2012年12月28日~2013年1月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月28日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日地震は、いつ、どこで、発生するかわかりません。どのような場所で起こっても落ちついて行動することができるように、頭のなかで地震が起こった後にどう動けばいいのかシミュレーションしておくことが地震の備えとなります。そこで、『消防庁防災マニュアル-震災対策啓発資料-』にもとづき、「屋内編」、「屋外編」、「乗り物編」のシチュエーション別に12の場所ごとの対応法を説明します。■屋内編地震に遭ったときは、まず自分の身の安全を守ることを第一に考えます。日ごろから、「非常口の確認をしておく」ことが最重要です。また、高層階での地震は、「揺れ始めは遅く、揺れ出すと長く揺れ、揺れ幅も大きくなる傾向がある」ということを知っておきましょう。地震が起こったときの基本の動きは、「玄関やインドアを開けて、出入り口を確保」「揺れが収まるのを待つ」という2点です。1.風呂・トイレ揺れを感じたらすぐさまドアを開け、避難路を確保したら揺れが収まるのをその場で待ってください。風呂場ではタイルや鏡、トイレでは水洗用のタンクなどが落ちてくることも想定しておきましょう。2.台所揺れがそれほど大きくなければ、まずはテーブルなどの下に身を伏せて揺れが収まるのを待ちます。テーブルがない場合は、上に照明など何もない場所に移動しましょう。このとき、無理して火を消しに行くと調理器具が落ちてきてやけどをする危険もありますので、注意が必要です。また、食器棚や冷蔵庫が倒れてくるだけでなく、中身が飛び出してくることもあるので気をつけましょう。揺れを感じたらコンロの近くから離れ、揺れが収まったら落ち着いて火を消しましょう。3.職場キャビネットや棚、ロッカー、コピー機など大きな家具、機材から離れ、頭部を守り、机の下に隠れるなどして、身を守ります。また、窓際の席の方は、窓ガラスが割れることがあるので要注意。窓からすぐに離れましょう。外へ避難する場合は落下物などに注意し、エレベーターは使わないようにしましょう(下記5参照)。4.スーパー・デパート商品やショーケースなど倒れやすいものが多いスーパーやデパートではバックや買い物かごなどで頭を保護し、それらから離れます。エレベーターホールや比較的商品の少ない場所、柱付近に身を寄せてください。出口に人が殺到する場合がありますが、慌てずに係員の指示に従います。エレベーターが動いていたとしても、エレベーターによる避難はしないようにします(下記5参照)。5.エレベーターエレベーターに乗っているときに地震が起こったときは、すべての階のボタンを押し、最初に停止した階で降りるのが原則です。しかし、停止した階で慌てて降りるのではなく、階の状況を見極めるのも大切です。地震のときは同様に閉じこめられている人も大勢いると予想されます。救助にすぐに駆けつけてくれるとは限りません。エレベーターに閉じこめられても、焦らず冷静になることを心がけ、「非常用呼び出しボタン」など外部と連絡をとる努力をしましょう。6.地下街まずは、慌てずに、バックなどで頭を保護して揺れが収まるのを待ちましょう。仮に停電になった場合、非常照明がつくまでむやみに動かないほうがよい場合があります。地下街では60メートルごとに非常口が設置されているので、一つの非常口に殺到せずに壁づたいに歩き、落ち着いて地上に脱出しましょう。■屋外編7.住宅地強い揺れに襲われると、住宅地の路上には落下物や倒壊物があふれます。住宅地の路地にあるブロック塀や石塀、さらには、電柱や自動販売機も倒れてくることがありますので、それらのそばからは離れましょう。また、屋根瓦や2階建て以上の住宅のベランダに置かれているエアコンの室外機、ガーデニング用のプランターなどが落下してくることがあります。頭の上にも注意が必要です。8.オフィス街・繁華街中高層ビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街では、窓ガラスや外壁、看板などが落下してくる危険性があります。かばんなどで頭を保護し、建物から離れましょう。ちなみに、オフィスビルの窓ガラスが割れて落下すると、時速40~60kmで広範囲に拡散する恐れがあるということを知っておきましょう。また、ビルの外壁やタイル、看板などがはがれ落ちることもあります。繁華街では、店の看板やネオンサインなどの落下・転倒物が加わります。できるだけ建物から離れましょう。■乗り物編9.運転中の場合揺れを感じたからといって、急ブレーキを踏めば大きな事故につながる可能性もあります。ハンドルをしっかり握り、ハザードランプを点滅させ、前後の車に注意しながら徐々にスピードを落とし、道路の左側に停車します。エンジンを切り、揺れが収まるまでは車外に出ず、カーラジオから情報を入手しましょう。避難の必要がある場合は、車のキーはつけたままにし、ドアをロックせずに窓を閉めます。そして、見えるところに連絡先を大きく記し、車検証などの貴重品を持って徒歩で避難しましょう。慌てて車のドアを開けっぱなしにする、ロックしてカギをかけて逃げるといったことは避けましょう。救急車や消防車などの通行のじゃまになるという例が多数発生しています。10.鉄道急ブレーキに備え、座席に座っている場合には低い姿勢をとって頭部をかばんなどで保護します。立っている場合には手すりやつり革をしっかり握って転倒しないように注意してください。11.地下鉄震度5弱程度の揺れを観測した場合には運転を停止し、線路途中なら安全を確認して低速で最寄りの駅に向かいます。上記10.鉄道で述べたように、座席に座っている場合には低い姿勢をとって頭部をかばんで保護し、立っている場合には手すりやつり革をしっかり握って転倒しないようにしましょう。ちなみに、停電になっても駅のホーム内は、1時間程度は非常灯が点灯するので、慌てずに行動しましょう。12.バス強い揺れを感じた場合に、危険を回避するために急ブレーキが踏まれることもあります。上記10.鉄道で述べたように、座席に座っている場合には低い姿勢をとって頭部をかばんなどで保護し、立っている場合には手すりやつり革をしっかり握って転倒しないようにしましょう。どんな場所で地震が起こっても共通していたのは、何かの形で「頭を守ること」です。冷静になれと言われても難しいと思いますので、どの場所にいても、「頭を守る」ことを意識してください。参考:『消防庁防災マニュアル-震災対策啓発資料-』岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】ハリウッドの日本義援金チャリティー活発化【コラム】TwitterでURLを含んだツイートだけを抽出する「twitFlink」【コラム】脱水症状にはコレ!「分け合い」ポスターから、目分量で作れる簡易経口補水塩ポスターも登場
2011年03月22日