秋のほっこり味覚アイス「焼き おいももなか」が、2019年8月19日(月)より全国のアイス売場で発売される。「焼き おいももなか」は、まるで焼き芋を丸ごと食べているかのような味わいを楽しめるモナカアイス。モナカの皮の色や形など、味だけでなくビジュアルもさつまいもそっくりに仕上げた。アイスには鹿児島県産「紅はるか」を使用。また、中に入ったさつまいも餡にも鹿児島県産さつまいもを使っているので、一口ほおばると、ねっとりとした食感と焼き芋の香ばしい風味が口いっぱいに広がる。秋の季節感を味わえる1品となっている。【詳細】「焼き おいももなか」発売日:2019年8月19日(月)販売場所:全国のアイス売り場価格:140円+税
2019年08月01日サンシャインシティプリンスホテルが、秋の味覚を楽しめるスイーツブッフェ「いもくりスイーツフェア」を開催。2019年9月1日(日)から22日(日)までの第1弾と、11月1日(金)から22日(金)までの第2弾に分かれて実施される。期間中は、いもや栗に加え、柿や梨、ブドウなど旬のフルーツをふんだんに使用したスイーツ約20種が登場。好きな大きさにカットできる「マロンのショートケーキ」や、見た目にも鮮やかな「紫いものモンブランタルト」、素材のマリアージュが楽しめる「柿とチョコレートのタルト」など、旬の美味しさを閉じ込めたケーキやタルト、カップデザートなどがブッフェ台の上を彩る。また常時3種類のチョコレートを楽しめるショコラファウンテンをはじめ、急速冷凍で仕上げるいも&栗入りのアイスクックなど、作る過程を楽しめるスイーツメニューもラインナップ。ディナータイムには、オードブルや食事メニューも合わせて提供する「スイーツ&ディナーブッフェ」も開催される。【詳細】いもくりスイーツフェア開催期間:第1弾 2019年9月1日(日)~22日(日)/第2弾11月1日(金)~22日(金)場所:サンシャインシティプリンスホテル カフェ&ダイニング Chef’s Palette住所:東京都豊島区東池袋3-1-5<スイーツブッフェ>時間:平日15:00~17:00/土休日12:00~14:00/15:00~17:00料金:大人 3,300円/小学生1,400円/幼児(4~6才)800円/0~3才無料<スイーツ&ディナーブッフェ>時間:18:00~21:00(ラストオーダー 20:30)料金:大人4,000円/小学生1,500円/幼児(4~6才)900円/0~3才無料※料金には消費税・サービス料込み※満席時には利用できない場合有り。事前予約が好ましい。※仕入れの状況により、食材・メニューに変更がある場合有り。※特定原材料7品目食物アレルギー(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)がある場合、係に相談。【予約・問い合わせ先】カフェ&ダイニング Chef’s PaletteTEL:03-5954-2254(直通・受付時間10:30~21:30)
2019年08月01日おいもスイーツ専門店のらぽっぽファームが、“やきいも”カフェ「らぽっぽファーム四谷店」を2019年4月3日(水)にオープンする。全メニュー“やきいも”づくしおいもスイーツ専門店のらぽっぽファームの新店「らぽっぽファーム四谷店」では“やきいも”にフォーカス。店内全てのメニューを“やきいも”から製作する。皮までおいしい「蜜たっぷり甘熟やきいも」メインとなる“やきいも”は、全国の直営畑から収穫したさつまいもを使って作り出す。「霧島紅かぐら」や種子島産「安納芋」、茨城県産「いばらきゴールド」など、様々な品種のさつまいもを長期熟成させてじっくり焼き上げる。仕上がりはどれも“超甘熟”。自然の甘さで、皮までおいしく味わうことができる。やきいもスイーツ&パンまた“やきいも”だけでなく“やきいも”を使ったスイーツやパンも発売。さつまいもパウダーを練りこんだデニッシュ生地に甘熟やきいもとカスタードクリームを入れて焼き上げた「いもクロ」は、外はパリッと、中はしっとりとしたクロワッサンだ。他にも、甘熟やきいものチーズケーキや甘熟やきいもブリュレセットなどのスイーツも用意。バリスタが入れる、スペシャルティコーヒーとの相性は抜群。2階はカフェスペースになっているので、好みのメニューとコーヒーでティータイムを楽しむのがおすすめだ。【詳細】らぽっぽファーム四谷店オープン日:2019年4月3日(水)住所:東京都新宿区四谷4丁目9-11 The corner 4 bldg・1F-2FTEL:03-5379-1341営業時間:9:00~19:00(LO.18:30)<メニュー例>・いもくろセット(やきいもクロワッサン1個+ドリンク) 600円・甘熟やきいもブリュレセット(甘熟やきいもブリュレプレート+ドリンク) 700円・甘熟やきいものチーズケーキセット(甘熟やきいものチーズケーキ+ドリンク) 700円
2019年04月06日みなさんの晩ごはんの献立の参考になりそうなメニューをご紹介する「今日のごはん」。LIMIAグルメ部が選んだのはレンジを活用して時短にできるいももち☆もっちり食感と甘辛なタレでおかずにもぴったりなんですよ!思い立ったらすぐに作れちゃう甘辛「いももち」♡今日ご紹介するのは、料理研究家・スイーツコンシェルジュであるMizukiさんのレシピ。秋冬の味覚であるサツマイモを使って、手軽に作れるいももちです♡甘いサツマイモはスイーツづくりに使われることが多いですが、今回は甘辛いタレをからめて、おかずにもぴったりな一品に仕上げています!▼詳しいレシピはこちら!♡おやつやおかずに♡さつまいもde甘辛いも餅♡【#簡単#時短#節約】レンジでサツマイモに火を通したら、片栗粉とバターと混ぜて焼くだけ。固いと感じる場合は適宜牛乳を加えるとよいそうです!これだけでもおいしいのですが、ここに砂糖、醤油、酒、みりんで甘辛い味付けをプラスすることで、夕食のおかずにぴったりな味わいになりますよ☆つやつやないももちは見ているだけで、おなかが空いてしまいそう……。もちろん、おやつやお弁当にも使える便利なレシピなんです。「今日のごはん」コーナーでは、簡単にできる晩ごはんのレシピをご紹介しています。毎日の献立に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪みなさんの作ったごはんやおすすめのメニューなど、LIMIAへの投稿もお待ちしています!
2018年11月13日埼玉・川越の焼きたて蜜いもスイーツ専門店「窯出し蜜いも ほくほく」は、秋冬限定の「サクとろスイートポテトパイ<栗の渋皮煮>」を2018年10月24日(水)より販売する。焼きたて蜜いもスイーツ専門店「窯出し蜜いも ほくほく」は、行列の絶えない小江戸のベーカリー「川越ベーカリー楽楽」による新ブランドとして2018年8月に誕生した。店内では、手間ひまかけて焼き上げた蜜いものスイーツを揃えている。秋限定で登場する「サクとろスイートポテトパイ<栗の渋皮煮>」は、高糖度の蜜いもをたっぷりと使用したとろける口どけのスイートポテトパイに、栗の渋皮煮をまるごとひと粒入れて焼き上げた。なめらかな蜜いものスイートポテトとサクサクのパイ、ほくほくの栗を合わせた秋ならではの一品だ。元来、「サクとろスイートポテトパイ」は「窯出し蜜いも ほくほく」の看板商品となっており、その美味しさの秘密は3つのこだわりにある。まずひとつは、とろけるスイートポテト。季節ごとに厳選した芋を、130度の窯で時間をかけてじっくり焼き上げ、甘みの強い蜜いもを完成させている。さらに丁寧に裏ごしすることで、とろける食感を実現した。そして2つ目のこだわりがフィリング。蜜いもを引き立てる名脇役は、爽やかな甘さのりんごとくるみ、和の味わいの十勝生まれのつぶあん、そしてシーズンで変わるフレーバーからなる。最後のこだわりは、焼きたてであること。サクサクのパイ生地からとろけでるような蜜いもスイートポテトは、熱々だからこその美味しさだ。【詳細】サクとろスイートポテトパイ <栗の渋皮煮>販売期間:2018年10月24日(水)~ ※終了時期未定価格:420円(税込)【店舗情報】「窯出し蜜いも ほくほく」住所:埼玉県川越市元町2-10-11TEL:049-257-7200(川越ベーカリー楽楽)営業時間:10:00~17:00休業日:不定休
2018年10月28日焼きたての蜜いもスイーツ専門店「窯出し蜜いも ほくほく」が、2018年8月21日(火)、埼玉県川越市・菓子屋横丁エリアにオープンする。「窯出し蜜いも ほくほく」は、川越・菓子屋横丁エリアの行列店「川越ベーカリー楽楽」による新ブランド。看板メニューとなるのは、「サクとろスイートポテトパイ」だ。工場一体型の店舗で焼き上げたサクサクのパイ生地の中には、オリジナルフィリングと共に、とろける口どけの"窯出し蜜いも"スイートポテトが詰め込まれている。スイートポテトは、130℃の窯で1時間以上じっくり焼き上げ、甘みを最大限に引き出した"窯出し蜜いも"を丁寧に裏ごししたものだ。オリジナルフィリングは定番フレーバー2種と、季節ごとに変わるシーズナルフレーバー1種の全3種。定番フレーバーには、りんごとくるみに、レーズン、ラム酒を合わせた「りんご」と、十勝産の小豆をじっくり炊いた甘さ控えめのつぶあんが味わえる「あずき」を取り揃える。オープン時のシーズナルフレーバーには、クリームチーズにレモン果汁を加えた「レアチーズ」を用意した。その他にも、紫芋餡と河越抹茶を練りこんだブリオッシュ生地をデニッシュ生地で巻いた「蜜いもと河越抹茶のくちどけブレッドケーキ」や、とろりとした蜜いものスイートポテト氷みつと河越抹茶のみつをかけた夏季限定「とろとろ蜜いものかき氷」を販売する。【店舗概要】「窯出し蜜いも ほくほく」オープン日:2018年8月21日(火)住所:埼玉県川越市元町2-10-11TEL:049-257-7200(川越ベーカリー楽楽)営業時間:10:00~17:00休業日:不定休■メニュー:・サクとろスイートポテトパイ(全3種) 380円(税込)・蜜いもと河越抹茶のくちどけブレッドケーキ 640円(税込)・とろとろ蜜いものかき氷 500円(税込)<夏季限定>
2018年08月23日素敵な恋愛をして、臆病で奥手な自分を変えてみたい、かも。こんなふうに考えている人もいるかもしれません。全然いいと思います。恋はキスや性行為をするためだけにするものじゃありません。それを通して、自分の人生をよりよくするためのものだから。だけどせっかくなら、その恋や彼氏に「変えてもらう」というスタンスじゃなくて、「自分で変えるんだ」って気概でいたいですね。あなたのことを「こんなふうに変えたい」と心から思っているのは、親くらいです。いい歳になれば、あなたを変えたいなんてそんな超おせっかいなことを思ってくれるのは、自分くらいしかいませんから。今回は、恋愛を通して自分を変える「恋愛デビュー」の方法について、ちょっとご紹介したいと思います。■■デビューって素敵ところでみなさんは大学デビュー、しましたか?私はしましたよ。ちょっと。ちょっとだけね。で、大学デビューというと種類はいろいろあると思うんですけど、例えば外見なら、茶髪にするとか、コンタクトにするとか、派手なファッションに挑戦とか、そういう感じですよね。うんうん。でも私は大学デビューで大事だな、いいなって思うのは、外見がいかに劇的に変わるかという点よりも、その原動力になってる「大学デビューしちゃうぞ!」って気持ちそのものなんだと思うんです。そもそも大学デビューをしようと思うのは、まったく新しい環境、つまり、誰も自分を知らない環境に飛び込むことになるから。ま、だからこそ同じ大学に高校の同級生がいるというのを知ると、なんとかしてでもそいつを入学式初日から退学に追い込みたくなるわけですよね。誰も私を知らない。みんな過去の私を知らない。だから、自分の好きなようにやっちゃえ!なっちゃえ!という開き直り、図々しさが素敵だと思うんです。そしてこれは、恋愛でもまったく同じことが言えるはずです。しかも、出会い系アプリとかで出会った知らない人と会うシチュエーション限定、じゃないですよ?学校や職場ですでに友達や知り合いになっている人とだって、全然アリです。だって、初めてのデートでさえあれば、誰も”デートのときのあなた”を知らないんですから。普段学校とかでは静かでも、デートのときに初回から積極的で、明るくて、けらけらたくさん笑ったとしても、誰も「こいつ、無理して自分を作ってるな」なんて思いません。むしろ、「デートだと、こんな感じなのか。いいじゃん」と自然に、というか好意的にすらとらえてもらえると思います。もちろんデートの場面に限った話じゃありません。好きな人とはじめてLINEを交換して、ふたりきりでLINEをはじめるときだって、リアルよりもLINEだとすごくガツガツいってみたりとか、そういうのもいけますよね。途中からだと、「なんで急に変わった?」と思われて恥ずかしいかもしれない。だからこそ、恋で変わりたいならぜひデビュー戦から、いきなり仕掛けるに限ります。■■出落ちじゃないよけれど、デビューというとなんだか、メッキ感があるというか、そのうち化けの皮がはがれちゃうんじゃないかみたいな不安もあるかもしれません。本当の自分は、何も変わってないんじゃないの?と。でも、私はそんなことないと思いますよ。そもそも「本当の私」ってなんだよって感じですし、そんな抽象的で概念的なものよりも、実際に、今まさにひとりの異性の目の前で、今までとは違った自分でいることができているということの方が、ずっと大きな価値がありますよね。人は退化しません。自転車に一度乗ることができるようになれば、何十年乗らなくても、乗れなくはならないんです。大学デビューで茶髪に染めた人が、「髪の色を染めても、本当の自分は染まらなかった・・・・・・。浅はかだった・・・・・・」なんて詩人みたいなことに思い至って、また染め直すなんてことはないわけです(単純に、「やっぱ前の髪色の方が似合うのかなー」と思って戻すことはあるでしょうけど)。恋愛デビューで、送りたいときに素直にLINEをできたり、会いたいときにそう伝えられたり、デートでは自分がその人とふたりで話したいと思うことを臆せずに話すことができるようになった、これはまさしく、自分が変わったということでしょう。一回できるようになれば、あとはもらった。大切なのは、最初の一回きりの勇気だけ。これは私がいろんな記事でも強調しているエッセンスですが、その一回目を発動するきっかけとして、恋愛デビューはもってこい。恋がはじまるワクワクは、自分の直したいところ、変えたいところが劇的に変わる予感なのかもしれませんね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年04月17日みなさんは「大学水」をご存知ですか?近年、さまざまな大学が自校ブランドの「水」を販売しており、密かに話題になっているんです!最近では「大学水」を飲み比べるサークルが登場するほど。今回は、都内で買える「大学水」の中から、おすすめを3つご紹介します。ちょっと珍しい「大学水」は、東京土産にもなるかも?かわいいラベルにキュン!法政大学の水まずは、かわいさNo.1の大学水からご紹介!つぶらな瞳が印象的なラベルのこの水は、法政大学ブランドの大学水です。描かれているのは、うさぎをイメージして作られた法政大学のキャラクター「えこぴょん」。モンドセレクションも受賞したことがある島根県浜田市金城町で採水された水は、やさしさを感じるおいしさです。喉だけでなく、かわいた心も癒やしてくれそうですね♪お値段は1本90円。法政大学のキャンパス内で購入可能です。もし大学内に入りにくければ、市ヶ谷キャンパス近くの靖国通り沿いにある法政大学のショップか、外にある自販機でも購入できます。ちなみに、法政大学のショップには「えこぴょん」グッズが満載!また《ほうせい茶》という、法政大学ブランドのお茶も売られています。このお茶は、法政大学創立者である金丸鉄(かねまるまがね)の故郷、大分県杵築市産の茶葉を使用しています。苦味が少なく、スッキリした味わいです。水とセットでお土産にすると、レア度が増して喜ばれそう♪大学カラーの紫が渋い味を出す立教大学水次にご紹介するのは、大学のイメージ色「紫」を基調とした立教大学のお水です。これは海外ブランドの水と思えるくらいオシャレなデザインですよね。くるっと裏返すと、裏側には立教大学の校歌「栄光の立教」が印刷されています。採水地は、名水で有名な信州北アルプスあづみ野の湧き水。スッ……と澄み切った味で、お酒の割り水にも良さそうです。立教大学水はキャンパスのほかに、正門の向かいにある〔ローソン〕の2階(本屋・文具)でも購入できます。水はレジ奥の冷蔵庫にあるので、購入する際にはスタッフの方に声をかけてみてくださいね。立教大学へ来たら、ぜひ学食にも立ち寄ってみてください。ハリ・ポッターの世界を彷彿とさせるレンガ造りの建物が、なんと学食なんです!1919年に作られた建物の入り口には「食欲は理性に従うべし」とラテン語で書かれています。「これだけ優雅な雰囲気だと、料金は高いのでは?」と思うかもしれませんが、人気のカツカレーはお値段370円と、とってもリーズナブルなんです。早稲田ベアがインパクト大!早稲田米もあるよさて、最後にご紹介するのは早稲田大学のお水です。こちらもキャンパス内で購入できますが、あえてオススメしたいのは、早稲田大学の公式カフェ&グッズ店〔Uni.Shop&Cafe125〕での購入です。お店の場所は早稲田大学のシンボリックな大隈講堂のすぐ近くにあります。もちろん学生だけでなく、一般の人でも利用できます。カフェの周囲を囲むようにテラス席が配置されていて、オシャレな雰囲気です。早稲田大学水は、漫画『課長島耕作』を生み出した作者・弘兼憲史さんがデザインしたことで知られる「早稲田ベア」のラベルが存在感を放っています。採水地は、岩手県北上山系の日本三大鍾乳洞・鍾乳洞から出る湧き水!飲んでみると、湧き水らしい清らかな味がしました。同じ早稲田ブランドの《早稲田米》と《早稲田大学水》を組み合わせれば、食べるだけで偏差値アップの“早稲田ご飯”が完成するかも……!ゆる~く楽しめる大学水をゲットしよう意外と知られていない、大学オリジナルの水。実は採水地にこだわっていたり、裏側に校歌が書かれていたり、一度購入するとその個性的な魅力にハマってしまうかもしれません。料金も1本100円前後とお値打ちなので気軽にお試しできます。東京観光のスキマ時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?●ライター安藤美紀
2018年01月02日コールド・ストーン・クリーマリーから、"安納いも"を使用したアイスクリーム3種が復活。2017年12月26日(火)よりコールド・ストーン・クリーマリー店舗にて期間限定発売される。プレミアムアイスクリーム「安納いも」は、ねっとりとした食感と蜜のような甘さが特徴の安納いもを存分に使用したアイスクリーム。ベースとなるフレンチバニラアイスクリームに安納いもを練りこみ、さらに、上にも安納いもをトッピングした。アイスの下には、スポンジケーキやカラメルプリンが潜んでおり、仕上げに甘さをより引き立たせるキャラメルソースがかけられている。また、芋と相性の良いリンゴを使用した「安納いも アップルパイ」も登場。ほんのりとシナモンが香る味わいで、パイ好きにもおすすめのメニューだ。さらに、モチモチのクレープ生地で、アイスクリームや安納いも、カラメルプリンなどを包み込んだクレープタイプのメニュー「安納いも クレープ」もラインナップする。【詳細】プレミアムアイスクリーム「安納いも」シリーズ発売日:2017年12月26日(火)価格:・安納いも 630円(税込) ※ワンサイズ・安納いもアップルパイ 500円(税込)~・安納いも クレープ 550円(税込)販売店舗:日本国内のコールド・ストーン・クリーマリー店舗
2017年12月24日ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツ ミニカップ「安納いも」(税込294円)を10月3日より期間限定にて全国のスーパー、コンビニ、デパートで再発売します。本商品は、原料のサツマイモに鹿児島県種子島産の安納芋を100%使用。濃厚で甘みの強い安納芋アイスクリームに、安納芋の粗粒入りソースを加えた、“秋を感じる味わい”のアイスクリームです。■ミニカップ「安納いも」の特徴糖度が高くねっとりとクリーミーな質感が特徴的な安納芋を再現するため、アイスクリームの真ん中にソースが入った“溜まり構造”にこだわりました。スプーンですくい上げたときにアイスクリームの中からあふれる安納芋の粗粒入りソースを、スプーンに載せる量を変化させながら楽しむのがおすすめです。・こだわりポイント1こだわりの粗粒入りソースソースには安納芋の粗粒を混ぜ込み、ホクホクとした食感と“きんとん”のような質感を目指しました。・こだわりポイント2たっぷりの安納芋ペーストを使用した濃厚アイスクリーム焼くと蜜が出るほど濃厚な甘さを持つ安納芋を表現するため、焼き上げて十分な甘みを引き出した安納芋ペーストをミルクと合わせ、濃厚でクリーミーな口溶けに仕上げました。(お問い合わせ先)ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL 0120-190-821
2017年10月03日ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツミニカップ「安納いも」を10月3日より期間限定にて全国で新発売します。価格は294円(税込)。■ハーゲンダッツミニカップ「安納いも」の特徴「安納芋」そのものを食べているような濃厚で甘みの強い安納芋アイスクリームに、安納芋の粗粒入りソースを入れました。蜜のように甘くねっとりとしたソースをアイスクリームの真ん中にためることで、食べ進めるにつれ食感の変化が楽しめます。安納芋のおいしさを凝縮した“秋を感じる味わい”のアイスクリームです。※安納芋:サツマイモの一種。糖度が高く水分が多いため、ねっとりとした食感と甘さが特徴。(お問い合わせ先)ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL 0120-190-821
2017年08月21日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のミニカップに「安納いも」が新登場。2017年10月3日(火)より、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて期間限定で発売される。糖度が高く、ねっとりとした食感と甘さが特徴の「安納いも」。その素材本来の味わいを生かした新作は、安納芋アイスクリームの真ん中に、安納芋のつぶ入りソースを混ぜ込んだ。濃厚な甘さとおいしさを凝縮した、“秋を感じる”アイスクリームに仕上がっている。【詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ「安納いも」 <期間限定>発売日:2017年10月3日(火)取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート価格:294円(税込)
2017年08月20日北海道銘菓「わかさいも」がソフトクリームになって登場。「白あん恋ソフト」が、原宿・竹下通りのソフトクリーム専門店「コイソフ(coisof)」にて、2017年8月18日(金)から9月30日(土)まで限定発売される。「わかさいも」は、洞爺湖周辺産の大福豆(おおふくまめ)を使用した白餡を包んだ和菓子。一口頬張ると、ほくほく感とむちっとした舌ざわりの独特の食感が楽しめる。焼芋の色にするため、表面を卵醤油を塗って焼いているので、ほのかな塩気が餡の甘みをより引き立て、優しい味わいに仕上がっている。限定登場する「白あん恋ソフト」には、この「わかさいも」を大胆にトッピング。濃厚なソフトクリームに、大福豆の餡を使用し、その上にキャラメル風味のなめらかな豆餡モンブランも添えている。「わかさいも」の塩気がいいアクセントなり、豆餡の甘さとソフトクリームが絶妙にマッチ。写真を撮りたくなるフォトジェニックな仕上がりなので、友人や家族と訪れて記念写真を撮るのもオススメだ。【アイテム詳細】「白あん恋ソフト」700円(税込)発売期間:2017年8月18日(金)~9月30日(土)発売場所:コイソフ住所:東京都渋谷区神宮前-1-8-24OZ原宿ビル1FTEL:070-1185-1309
2017年08月19日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のミニカップ「紫いも」が、2016年8月30日(火)より期間限定で全国発売される。2012年、2013年に発売されたハーゲンダッツの人気フレーバーが再び登場。素材の風味を生かした優しい甘さの紫イモアイスクリームに、和菓子のあんのように滑らかで濃厚な紫イモソースを加えた。紫イモのほくほくとしたまろやかな味わいと上品な色合いが楽しめる。【アイテム詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ 紫いも<期間限定> 272円+税発売日:2016年8月30日(火)販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパー
2016年07月17日2002年にドイツのチュービンゲン大学ではじまった「子ども大学」は、子どもたちが大学に登校し、日ごろから疑問に思っているテーマについて、大学教授による授業を受けるというもの。現在、ドイツを中心に、欧州各国で開校されています。そして近年、日本でも「子ども大学」に取りくむ大学や企業、地方自治体が増えてきました。子どもたちの新たな学びの場ともいえる「子ども大学」について紹介します。■「子ども大学」ってどんなもの?「子ども大学」の大きな特徴は、子どもたちの「なぜ?」に対して、その分野の専門家がわかりやすく答えてくれるという点。講義を受けられるのはもちろん、子どもたちが体験をしたり、自分で考えたりしながら学べる学校もあります。日本ではNPO法人「子ども大学かわごえ」が2009年にはじめて「子ども大学」として授業を行いました。現在は、日本各地に「子ども大学」の取りくみが広がっています。大学が設けている「子ども大学」から、企業・地方自治体が大学と連携して開催しているもの、NPO法人が運営するものなど、その形態はさまざま。内容にもそれぞれ異なる特徴があります。日本でもどんどん広がっている「子ども大学」の取りくみには、どのようなものがあるのでしょうか? 実際に開催されている「子ども大学」を紹介します。■「子ども大学かわごえ」(NPO法人 子ども大学かわごえ)地元大学の教員と連携し、子どもたちの素朴な疑問について、大学レベルの授業体験を提供。純粋科学的な疑問を追求する「はてな学」、キャリア教育の「生き方学」、郷土を知って地域に貢献する「ふるさと学」という3つの教育プログラムが柱となっています。対象学年は小学4、5、6年生です。■「子ども大学水戸」(特定非営利活動法人 子ども大学水戸)身のまわりで起こる「自然現象」や「社会現象」についての素朴な疑問を題材に、大学教授や地域のプロフェッショナルなど、その道の専門家による講義やワークショップを体験できます。対象学年は小学3年生から中学2年生まで。キャンパスとなるのは地元の高校や大学、専門施設で、年5~6回の授業が行われます。■「こども芸術大学」(京都造形芸術大学)3歳から小学校入学前までの子どもと親を対象とした、新しいタイプの通学型教育機関(許可を受けた幼稚園とは異なる)として、京都造形芸術大学が運営。「自然と芸術」を通じて「感じる力」「工夫する力」「伝える力」を育むための教育を行っています。このように、さまざまな教育方針、カリキュラムを持つ「子ども大学」が、ほかにも多数開催されています。子どもたちの興味の幅は広く、「なぜ?」のなかには私たち大人が答えに詰まってしまうものも。そんな疑問に専門家がわかりやすく答えてくれる「子ども大学」は、子どもたちはもちろん、親にとっても貴重な「学びの場」となりそうです。
2016年04月19日NECは3月17日、早稲田大学の学内データを活用した分析を行う大学IR(Institutional Research)システムを構築し、運用を開始したと発表した。大学IRシステムは、大学の経営改革や意思決定の促進、教育の質向上のために、学内データを収集・分析するシステム。早稲田大学は、NECがSASの分析ツールである「SAS Visual Analytics」を活用して構築した大学IRシステムに教学、財務、人事など各種システムの情報を統合した既設のデータウェアハウスからデータを取り込む。これにより、従来の経験や知識に加え、データの見える化や、解決したい課題に対し相関分析・決定木分析(特定の事項に対する観察結果からその事項の目標値に関する結論を導く、樹木状のモデルを用いた分析手法)・予測型モデリングといった統計的手法を用いた高度な分析、施策の検討が可能になるという。同システムの導入により、教職員が容易にデータの活用・分析を行う環境を強化するほか、得られた分析結果を分かり易いレポートにしたうえで迅速に共有することで、教育の質の向上や経営に関する意思決定のスピード化につなげていく。今回、同大はNECの支援により、同システムを用いて学生授業アンケートの回答データを分析し、授業改善を検討するためのレポートとして視覚化している。また、同大は同システムの運用開始にあたり、2016年4月から経営上の課題をデータ活用で解決支援するNECのコンサルティングサービス「ビッグデータ・ディスカバリー・プログラム」を活用し、「Waseda Vision 150」の実現に向けた課題の抽出・整理、およびその課題解決に向けたデータ活用シナリオの検討を行う方針だ。同大は今後、このデータ活用シナリオに基づき、既設のデータウェアハウスに収集・蓄積したデータを分析・活用し、課題解決を目指す。
2016年03月18日オハヨー乳業は1月12日、「SOY×Sweets 沖縄紫いもプリン」(130円・税別)を発売する。同商品は、健康や美容を気にしつつもおいしいものを食べたいという女性のニーズに応える商品として、2015年秋に発売した「SOY×Sweets」シリーズの第2弾。原料には、新技術・USS(Ultra Soy Separation)製法で大豆から生まれた豆乳クリームを使用した。豆乳クリームは、大豆特有のクセがなく、まろやかでコクある味わいが特徴とのこと。素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを出す働きもあり、同商品でも沖縄県宮古島のブランド芋「ちゅら恋紅」のうま味を引き立てている。濃厚なのにくどさが残らず、豆乳らしいあっさりとした後味も感じられる新しいスイーツに仕上げたとのこと。
2016年01月08日-------------------------------------------大学1年生のみなさん! 「大学デビューのホントのところ」、知りたくないですか? 本連載は、かつて大学デビューに半分成功・半分失敗したトミヤマユキコ(ライター・大学講師)と清田隆之(恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表)が、過去の失敗を踏まえ、時に己の黒歴史を披露しながら、辛く苦しい学生生活を送らないためのちょっとした知恵をお授けする。そんな連載です。-------------------------------------------○「なんでもできそう」の罠12月です、師走です。師=教員も大忙しのシーズンですが、学生だっていろいろと忙しいですよね。クリスマスや年末年始のお楽しみで忙しいだけでなく、この時期は、2年生からの専門課程をどうするか決めねばならない大学が多いため、そっちで頭を悩ませているひともいるハズ。ということで今回は、失敗の少ない進級の仕方について考えてみたいと思います。AコースとBコースの2択です、ということならわりと話は早いのですが(それでもかなり悩むとは思いますけど)、5つも6つも選択肢があると、当然一発では決められなくなってきますよね。「やりたいこと」がハッキリしていない学生ほど、悩む時間も長引いてしまいます。その結果「なんでもできそう」なコースの人気が高くなるわけですが、これは大いなる罠です! 気をつけて!「やりたいこと」がまだよくわからないから、いつか「これだ!」となったときに、なんでもやれるような、いろいろなジャンルの学問が学べるマルチなコースにいれば安心……その気持ち、痛いほどよくわかります。実際、マルチなコースの人気は年を追うごとに高まってきています。○「なんでもできそう」は「なんにもできない」しかし「なんでもできる」は、かなりの確率で「なんにもできない」と直結しています。たとえば、和洋中なんでもあるバイキング(ビュッフェ)を想像してもらいたいんですが、あれって結局、料理がどれだけ美味しくても、自分で皿に盛りつけた瞬間から素人感丸出しのゴチャゴチャプレートになっていくじゃないですか? なにこれ、エサ? みたいな感じになってるひと、いっぱいいますよね?あれをキレイに盛りつけるには、相当のセンスと鍛錬が必要。それと同じで、マルチなコースを選択するのであれば、それを使いこなすだけのセンスが学生の側にないとダメなんです。そして、いまの時点で「やりたいこと」が見つかっていないようなぼんやりさんは、たいていそのセンスを持っていない!……となると、マルチなコースには、一部のセンスある系学生と、その他大勢のぼんやりさんが集まってくるのであって、そこで繰り広げられるのは、センスある系学生の台頭と、彼らを見て劣等感を募らせるぼんやりさんの凋落。この格差をみることほど、教員にとって辛いことはありません。だから言いたい。ぼんやりさんこそ偏っておけ! と。バイキングよりもまずはフレンチのコースだけをがんばって食べなさい! と。じつはわたし自身、過去に苦い経験をしているのです。学部生のころ(法学部でした)、なんとなく偏りの少ないコースにいたほうがいいだろうと、自分では賢い選択をしたつもりで民法コースに進み(憲法や刑法はマニアックというイメージが支配的だったため)、その中でもさらに柔軟性が高いことで知られるゼミに入ったのですが、もう柔軟性が高すぎて、「○を極めました」と言えることがなにひとつない!いや、副幹事長として運営とかは相当がんばった……コミュ力もアップした……それは嬉しいけど、でもそれって、ほかの場所にいてもできたことだし、もはや学問関係ないんですよね。いまから考えたら著作権法のゼミとかに入っておくべきだったとわかるのですが、後の祭りでございます(泣)!○ぼんやりさんこそ偏りが必要他のことならともかく、学問に関して、最初から「浅く広く」ができる学生は、そう多くありません。就職への不安などから、ついあれこれ学べるコースに惹かれてしまいそうな時こそ、そうした環境を本当に使いこなせるかどうかを己に問うてみてください。そして、ぼんやりさんに偏ってみることをオススメする理由がもうひとつあります。それは、一回がっつり偏っておいたほうが、本当にやりたいことを見つけやすいということ。ここでいう「偏る」とは、ある系統だった学問領域について専門的に学んでゆくことを指していますが、その過程でかならず「これ向いてる!」「これ無理!」と思う瞬間が出てきます。向いてることに気づけたら、儲けもの。そして無理なことに気づくのも、とてもいいことです。何が好きで、何が嫌いか、何が得意で、何が苦手か。得意を伸ばす方がいいのか、苦手を減らす方がいいのか……こうした自己分析はすべて「とりあえず偏ってみる」ことでしかはじめられないのです。偏るとか、ある一定の型に嵌められる、というのは、抑圧されることです。しかし、抑圧があってこそ、そこから自由になろうとする強い心が育まれると、わたしは言いたい。キツすぎて病んじゃうほどの抑圧からは全力で逃げるべきですが、筋トレだと思えるレベルの抑圧については、引き受けておくに越したことはありません。たぶん、みんな将来が不安なんだと思います。だから自分の中にいくつもの可能性を持っておきたいんだと思います。しかし、偏ることをむやみやたらと恐れるひとより、己の偏りを知り、得意分野ではバリバリ活躍して、苦手分野では誰かに頼ることを恥ずかしがらないひとの方が、重宝されるし、愛されます。なぜ愛されるのか? それは「偏り」というのが「個性」の別名だからです。学生としてどんな偏りを身につけられるか、いかに面白く&チャーミングに偏っていくか。そこを考えることが何より大切なのではないでしょうか。トミヤマユキコライター・大学講師。「週刊朝日」「文學界」でブックレビュー、「ESSE」「タバブックス」でコミックレビューの連載を持つライター。早稲田大学などでサブカルチャー関連講義を担当する研究者としての顔も持っている。「パンケーキは肉だ」を合い言葉に、年間200食を食べ歩き『パンケーキ・ノート』(リトルモア)にまとめた。Twitter @tomicatomica清田隆之/桃山商事1980年、東京生まれ。失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける"恋バナ収集ユニット"「桃山商事」代表。男女のすれ違いを考えるPodcast番組『二軍ラジオ』を更新中。雑誌『精神看護』やウェブメディア「日経ウーマンオンライン」「messy」などでコラムを連載。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。Twitter @momoyama_radio
2015年12月09日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがオススメするギフトをご紹介。今回教えてくれたのは「やきいも日和」のつぼ焼きいもです。* **この焼き芋、よく見かける石焼き芋とは、ひと味違うシロモノ。その秘密は特製の壺で焼いている「つぼ焼きいも」なんです。大正時代に中国から伝わった方法で、実は石焼きより古い歴史があるのだそう。そんな焼き方にもこだわる焼き芋屋『やきいも日和』は冬季限定。いよいよ味わえる季節がやってきました。サツマイモは秋から冬にかけて寒くなるほどに美味しくなるそうで、シーズン始めはホクホク、中盤にはシットリ、終盤にかけてネットリと食感が変化していくんだとか。つぼ焼きに使うサツマイモは「紅はるか」。大きな壺の中で1時間ほどかけてじっくり丁寧に焼いた芋は、外は芳ばしく、中は持ち味を引き立てたしっとりした焼き上がり。なかなかお店まで足を運べない、だけど食べたい!そんな欲望を叶えてくれるのが、通販で買える冷凍したタイプのもの。ふた通りの食べ方が楽しめて、ホカホカに温めてから食べるのはもちろん、解凍して冷えたままという方法も。冷たい焼き芋なんて…って思ったアナタ。あなどるなかれ。まさかまさかの新感覚。甘みが熟成され、ぎゅーっと凝縮されたような深い味わい。ねっとり&とろけるような口当たりがまるでスイートポテトのよう。この感動を誰かにもお裾わけしたくなるはず。◇やきいも日和冷凍の箱入りタイプは取り寄せ可。現在予約受付中で12/1~の発送となります。在庫なくなり次第終了で、通年6月くらいまで。月・木曜のみ大磯本店にて店頭販売もあり。TEL:090・5443・2221◇写真は冷凍の箱入りタイプ。つぼ焼きいも1kg(5~6本入り)¥1,940ほか、2kg(10~12本入り)¥3,800も。店舗販売の場合は1本¥330~。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。※『anan』2015年11月25日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年11月21日大日本印刷(以下、DNP)は10月23日、東京大学出版会(以下、東大出版会)および丸善と共同で、大学教員の授業スタイルに合わせたオリジナル教材を、紙と電子を問わず、最適な媒体で提供する「大学・大学教員向け教材開発支援サービス」を開始した。同社によると、大学における講義の短期化(クォーター制の実施など)やアクティブ・ラーニングの普及など、教育・学修環境が変化する中で、大学の教科書の利用頻度や販売部数が減少傾向にある一方、講義内容に合わせて教員がオリジナル教材を作成して学生に配布するケースが増加しているという。しかし、教材制作やその際に使用するコンテンツの著作権処理、配布作業などで教員の負荷が高く、その負荷低減のために、オリジナル教材の制作・出版、販売・流通を一貫して行うサービスが求められていた。このたび提供を開始する「大学・大学教員向け教材開発支援サービス」は、教材として有効な図書や学術論文、Webサイトの情報などを活用し、コンテンツの獲得から制作、出版、販売・流通までを3者で担うことで、印刷物や電子の教材として提供するもの。制作した教材は、授業に合わせて、プリントオンデマンドを活用した紙の書籍と電子書籍のどちらでも提供可能なほか、教材にISBNコードを付与し、教員の研究成果として、授業以外の出版市場での販売をサポートすることもできる。また、大学などの教育機関に対し、学内のスタッフが教員の教材制作・出版の相談を受けたり、Web入稿・簡易編集システム運用のサポートを行う教材開発センターの設置や大学出版会の設置を支援していく。なお、DNPが教材の制作・流通のためのシステム開発と提供を、東大出版会が教材編集・教材制作とそれに関連する著作権処理などを、丸善が教材作りの営業と制作した教材の販売を担当する。3者は今後、丸善を窓口に教員および大学(教育機関)単位で販売し、年間1億5,000万円の売上を目指す考えだ。
2015年10月23日カルビーは26日より12月下旬までの期間限定で、北海道産男爵いもを100%使用した「じゃがりこ GRANDサラダ」をコンビニエンスストアにて先行発売する。コンビニエンスストア以外の店舗では11月9日より販売する。○北海道産男爵いもを100%使用した、発売20周年記念商品1995年10月、女子高生をターゲットとして携帯性に優れたカップ型スナックとして「じゃがりこ」が発売され、今年で20周年を迎える。同商品は、節目の年を迎えるにあたり「原点を振り返り、これからのさらなる飛躍につなげたい」と考え、1995年の開発当時から構想されていた「こだわりの味」を商品化。原材料調達や生産条件などから、量産化が困難だった"幻"の一品が、20年の月日を経て、今回ついに登場となる。北海道産男爵イモを100%使用し、男爵イモ特有のジャガイモの風味を強く感じることができる仕上がりとなる。北海道産男爵イモの収穫時期に合わせて、12月下旬までの期間限定販売とした。通常の「じゃがりこ」ではトヨシロというジャガイモの品種を多く使用しているため、男爵イモならではの品種特性を生かして製造することにとても苦労したという。定番品「じゃがりこ サラダ」のおいしさをさらに追求した、こだわりのポテトサラダ味に仕上げた。「じゃがりこ サラダ」には入っていないコーンで甘みを表現し、オニオンパウダーで味に厚みを出している。パセリの緑色、ニンジンの赤、コーンの黄色の彩り3色が見た目にも楽しさを演出。スティックの長さが通常の「じゃがりこ」の約1.2倍となっており、食べごたえがあるという。内容量72gで、価格はオープン。想定価格は200円前後(税込)となる。
2015年10月16日森永乳業は31日、「大学いも風アイス」を発売する。○大学いもとごまの味わい同商品は、九州産のさつまいもを使用した大学いも味アイスを、黒煎りしたゴマをトッピングした大学いも味チョコでコーティングしたバーアイス。アイスとコーティングチョコの甘さの大学いもの風味と、香ばしい黒煎りゴマの風味とプチプチとした食感が楽しめる。主要売場はスーパーマーケット、CVS、一般小売店。内容量は50ml×5本。オープン価格(店頭予想価格250円前後・税込)。
2015年08月30日日本マクドナルドは9月1日、「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク 紫いも」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。販売は9月下旬まで(予定)。同商品は昨年9月に発売し好評だったフレーバーで、今年も期間限定で登場する。サツマイモの産地として知られる鹿児島県産の紫いもの味わいを濃縮し、マックシェイクにブレンドした。紫いもの素朴で優しい甘さと、マックシェイクのクリーミーな舌ざわりが楽しめるという。販売時間は10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)。価格(税込)はSサイズは100円、Mサイズは200円。バリューセットのドリンクメニューとしても選択できる。
2015年08月29日銀座コージーコーナーは8月21日、季節限定の焼菓子「秋のマドレーヌ」を発売する。販売は11月下旬頃まで。「秋のマドレーヌ」は、マドレーヌ4種(紫いも、マロン、かぼちゃ、プレーン)を組み合わせた期間限定のセット。価格は4種6個入りが500円、4種12個入りが1,000円。マドレーヌは各単品でも販売する。「紫いもマドレーヌ」は、紫いものまろやかな風味を生かした味わいとのこと。「マロンマドレーヌ」はマロンの香りとやさしい甘みを生かし、ふんわり焼き上げたとしている。「かぼちゃマドレーヌ」は、かぼちゃの素朴な甘みと濃厚なコクを楽しめるという。価格は各80円。※価格はすべて税別
2015年08月20日日清シスコは31日、「ごろっと野菜のグラノーラ<さつまいも・紫いも入り>」のレギュラーサイズ(220g)と大容量サイズ(480g)の2品を発売する。○大学芋風のほっこりとした甘みに仕上げた秋冬向けの新商品同社の「ごろっとグラノーラ」シリーズは、果実などの"ごろっと"した存在感のある具材と、ザクザクと歯ごたえのあるシリアル生地が特徴。第3の朝食と呼ばれ急拡大するグラノーラ市場において、女性やファミリー層を中心に好評を得ているという。同商品は、女性に人気の秋の味覚「さつまいも」「紫いも」をはじめ、「かぼちゃ」「にんじん」「かぼちゃの種」の5種類の具材と三温糖を使用し、大学いも風の味付けに仕上げた。牛乳を始め、ヨーグルトや豆乳でも楽しめる。1食40gに牛乳200mlをかけて食べると、1日に必要な9種のビタミン、鉄分、カルシウムの1/3以上が摂取できる。「ごろっと野菜のグラノーラ<さつまいも・紫いも入り> 220g」は、希望小売価格320円(税別)。「同 480g」は650円(税別)。
2015年08月13日ブルボンは8月11日から、秋の味覚のラインアップとして、「いも」や「くり」を使用したお菓子8品を順次発売する。このうち「アルフォートFSマロン&ミルクチョコ」は、全粒粉を使用して焼き上げたビスケットと、帆船をかたどったチョコレートを組み合わせた同社商品「アルフォート」のマロン味とミルクチョコ味が楽しめる。チョコレートには、マロンパウダーが練りこまれ、マロングラッセを思わせる深い味わいに仕上がっているとのこと。市場想定価格は400円(税別)。また「ブランチュールミニDX濃厚紫いもチョコレート」は、ラングドシャクッキーにチョコレートをサンドした一口サイズのお菓子。ラングドシャにもチョコレートにも紫いもパウダーが入っていて、見た目も鮮やかな紫色になっている。希望小売価格は130円(税別)。ほかに「135gミニパウンドケーキマロン」(市場想定価格: 税別350円)、「210gしっとりソフトクッキー スイートポテト味」(市場想定価格: 税別350円)、「20枚ロアンヌマロン」(市場想定価格: 税別350円)、「マロンブラン」(希望小売価格: 税別300円)、「mochi chocolat 紫いも&黒ごま」(希望小売価格: 税別200円)、「スイートポテトケーキ」(希望小売価格: 税別100円)がある。
2015年08月10日近頃、ネット上でじわじわと話題になっている商品がある。セブン&アイ・ホールディングスの「セブンプレミアム 大学いも」(149円・税込)だ。自然解凍で食べる冷凍スイーツである同品だが、冷凍庫から取り出してすぐでもいただける。暑くなるこれからの季節にぴったりの"そのまま食べ"を試してみた。○国産サツマイモを使用同商品は2014年11月にセブン-イレブンで発売された冷凍食品で、2015年1月26日からはイトーヨーカドーでも取り扱われている。糖度の高さと淡い黄色が特徴の国産サツマイモ「利右衛門」(りえもん)を使用。表面をコーティングする水飴は、寒天を配合したオリジナルで、解凍後もカリッとした食感を楽しめるとのことだ。同商品を室温20度の環境で約30分自然解凍させれば、サツマイモのホクホクとした食感を楽しめるという。一方で、冷凍庫から取り出してすぐに食べる"そのまま食べ"でも、アイスクリーム感覚でいただけるらしい。早速、自然解凍と"そのまま食べ"で食べ比べてみた!○"そのまま食べ"は爽やか!まずは30分ほど自然解凍させたものから。ひょいと口に運ぶと、やわらかくホクホクとした食感と共にサツマイモの甘みが広がる。飴もカリッとした歯ごたえながら口どけが良い。甘ったるくないあっさりとした味わいで、1つ食べるとついつい2つ目、3つ目と手が伸びてしまう。なお、素手でつまんでみたが、意外にも飴がべたつくような感覚は少なかった。軽く拭けば取れてしまう程度なので、気軽に食べられそうだ。次は冷凍庫から取り出してすぐの"そのまま食べ"を試してみよう。自然解凍させた状態と見た目に大きな違いはないが、つまんでみるとひんやりしている。しかし、口に入れるとまるで別物! 飴のひんやり感が新鮮で、サツマイモの食感もシャリシャリと爽快。自然で上品な甘みやサツマイモの素朴な風味はそのままに、冷たく爽やかな口当たりを楽しめる。自然解凍でも"そのまま食べ"でもおいしくいただける同商品。弁当のおかずや、小腹がすいたときのおやつなどにちょうどよさそうだ。暑い日はアイスの代わりとしてもいただけるので、冷凍庫に常備しておいても良いかもしれない
2015年04月22日世界の大学の順位付けを行ういわゆる「世界大学ランキング」は、さまざまな企業や大学、政府などが作成し、公表しているが、中でも総合的な大学のランキングとして世界トップクラスとして認識されているのが、英国の世界大学評価機関Quacquarelli Symonds(QS)が毎年公表する「QS世界大学ランキング(World University Rankings:WUR)」だ。しかし、こうした大学ランキングは、なにをどうやって採点、格付けされ、順位づけされているかは、該当する大学自身も良くわかっていないことが多い。そうした現状を踏まえ、2014年12月17日、都内で「第1回 大学研究力強化ネットワーク・カンファレンス」が開催され、QS AsiaのCEOを務めるMandy Mok氏がQS大学ランキングならびにQSアジア大学ランキングがどのような評価で順位づけされるのか、について日本の大学関係者などに説明を行った。○6つの評価指標で構成される「QS世界大学ランキング」世界3500超の大学を対象としているQS世界大学ランキングの評価は有識者からの評価が50%、各種データからが50%となっており、その内訳としては、他大学の教授・研究者といった関係者からの評価が40%、企業人事などの採用権限を持つ人がどういった人を採用したいか、という点10%、そして教員単位の引用論文数と学生1人あたりの教員比率、外人教員の比率。留学生の比率で構成で構成される。評価指標項目:配分研究者による評価:40%雇用者の評価:10%学生1人あたり教員比率:20%教員1人あたり論文引用数:20%外国人教員比率:5%留学生比率:5%ちなみに、各教育機関からの回答率としては日本は35%で非常に悪いとするほか、米国、欧州の圏内では企業評価の比率が多い一方、韓国はまったくなく、日本は35位という位置づけになっているという。では、医科系のみの大学などの特殊な事業がある場合の評価はどうなるかというと、「現実的な話をするとQSやQSのパートナーが開催したセミナーの参加者リストなどに基づいてアンケートを送っているほか、そうした参加者にさらに関係者を紹介してもらって、改めてQSから連絡を行っている。たとえば雇用者として医療機関は企業ではないという見方もあるが、日本の場合、そもそも雇用主からの回答率自体が悪く、日本全体のランキングの向上を目指すのであれば、そうした企業側に対するアプローチなども必要だ」と同氏は説明する。○世界大学ランキングとは評価ポイントが異なる「QSアジア大学ランキング」一方の「QSアジア大学ランキング」も評価の比率は「QS世界大学ランキング」と同じかというと、実は異なっている。雇用者の評価10%、学生1人あたりの教員比率20%、外人教員の比率5%、留学生の比率5%は変わらないが、他大学の教授などの評価が30%と低くなり、教員1人あたり論文引用数がない変わりに、教員1人あたりの論文発表数15%、論文1件あたりの被引数15%が加えられている。評価指標項目:配分研究者による評価:30%雇用者の評価:10%学生1人あたり教員比率:20%教員1人あたりの論文発表数:15%論文1件あたりの被引数:15%外国人教員比率:5%留学生比率:5%○大学のランク付けを星付けでも実施QS世界大学ランキングは6つのカテゴリでの評価だが、これとは別に細かな評価をしてもらいたいというニーズに合わせたサービスとして、星付けによる評価も行っている。最高「5つ星+(☆☆☆☆☆ PLUS)」までの格付けがさまざまな分野でなされるこの仕組みについて、同氏は「ランク付けされたくないと思うかもしれないが、グローバルの評価基準をもとに、協定校の提携を行いたいと思っても、海外から見た大学の評価はなかなか難しいものがある。このランク付けの意味としては、例えば、留学生が希望の大学を調べたりするときに、世界の統一基準としての1つの目安として使ってもらうことなどが考えられると説明する。ちなみに、やはり世界大学ランキング上位の大学は星の数が多いところが多いという。ただし、カテゴリごとの評価となるので、例えば「教育」については星5つだが、「国際的」という面では星3つ、ということもあり、そうした大学は教育分野で星5つ、という点をアピールしたブランディングを推し進める戦略を展開しているという。なお同氏は、QSそのものについて、単なる格付けを行う企業というものではなく、そうした格付けをもとに、大学や研究機関にブランディングを提供する企業である、と説明しており、世界に日本の大学をアピールして、存在感を増していくための手助けができれば、としていた。
2015年02月18日「大学全入時代」―。大学入学者は毎年約60万人、進学率は50%に上っています。一方で問題となっているのが中退者の増加。大学入学者の10人に1人が退学しているとも言われ、「大学を辞める」はもはや珍しい話ではありません。そこで気になるのが中退者の「その後」。彼らはどこに“居場所”を見つけ、どう人生をリスタートしているのでしょうか。今回はこの問題に詳しい日本大学通信教育部の栁川浩昭氏に中退者を取り巻く現状についてインタビュー。実際の中退経験者にも登場していただき、退学の理由や現在の生活についてお聞きしました。○退学者が増えている背景は?――昨年9月に文科省が発表した2012年度の大学、短大、高等専門学校の中退者は7万9,311人で、前回調査(2007年度)よりも約1万6千人増えています。大学入学者に限って見ればその10%が中退しているとも言われていますね。栁川氏「基本的な背景に『誰でも(大学に)入れる』ということがあるのではないかと思います。偏差値教育だから、やりたいことよりも入れる大学を優先してしまう。安易な選択と言ったらいいでしょうか。その結果、入学しても『想像とは違う』ということになってしまう」――そうした中退者はそれからどうしているのでしょうか。栁川氏「中退者の『その後』を具体的に調査したデータはありませんが、おそらく多くは就職するか、他大学に移り学歴を繋げていくか。専門学校や資格取得の学校に行く人もいます。もちろんニートになってしまうということもあるとは思いますが。ただ、大学との『不一致』が理由で辞めた場合はやはり学歴を繋いでいく方向を考えるケースが多いようですね」○通信教育課程に「通う」という選択――日本大学通信教育部には他大学からの入学・編入学は多いのでしょうか?栁川氏「はい。2014年度の本学への入学生は約1,800人いましたが、そのうち他大学の中退者は約180人でした。本学の場合、入学生の中には教職などの資格取得を目的にした学生も多いので、卒業を目指す入学者の中での他大学中退者の割合は2割近くになり、毎年増えている状況です」――どんな理由で貴校を選ばれる方が多いのですか。栁川氏「日大通信教育部では通信学習、スクーリング、メディア授業といった学習方法を提供しているのですが、他大学中退者の多くが『昼間スクーリング』を選んでいます。通信教育課程の校舎を持つ本学ならではのもので、キャンパス生活を楽しむことができる。そこに魅力を感じて入学する学生は多いようです」○自分で決めた道だから頑張れる――中退経験者の内藤さんにもお話を聞きたいと思います。内藤さんは現在日大経済学部経済学科通信教育課程の3年だそうですが、以前は?内藤さん「はい。大学の国際関係学部に3年まで在籍していました。実際に通っていたのは2年の8月までです。入学したばかりのころからずっと『大学を辞めたい』とは言ってはいたんですが……」――どうして辞めたいと?内藤さん「付属高校から推薦で入ったこともあって、特に勉強したいこともなく流れで入っちゃったという感じでした。その大学でもいろいろあって人間関係でつまずいたり。『あぁうまくいかないなあ』と。親には反対されましたが、何度も話し合って退学を許してもらいました」――退学後の進路は自分で?内藤さん「はい。自分自身がどうしたいのか、じっくり考えました。ふつうの大学に入りなおすよう親には言われましたが、同じような環境はもう嫌だったんです。そこで母が今の大学のことを調べてきてくれて。ここで止まったらいけないと思い、入学を決めました」――入ってみてどうでしたか。内藤さん「普通の大学と一番違うなぁと思うのは、集まっている学生の年齢や経歴がいろいろなところ。ただみんな勉強がしたくて学校に来ている感じでとても意欲的でまじめです。社会人経験者も多いので、就職のこととか、会社のこととかそういったことも相談できる相手がいるのもいいですね。そんな勉強仲間に囲まれているせいか、以前に比べ積極的になったし、昔からの友人には『明るくなった』とも言われます」――大学3年といえばいよいよ就職活動ですが。卒業後は?内藤さん「手に職を持ちたいという気持ちもあり、資格を取得したいと思っています。興味があるのは社会福祉士です。自分自身つまずいて悩んだ時期があるので、同じように悩んでいる人を助けられるような仕事をしたいと思っています」――最後に中退したことについて今はどう考えていますか。「良かったと思っています。無理して前の学校に通って卒業できたとしてもその先でつまずいたと思いますから。自分で考え直して、自分で決めた道なので、勉強にも意欲的になったし、いろんなことに積極的になれました。自分に自信が持てるようになりました。これから就職活動もありますが、就職支援もしっかりしてくれるので心強いですね」大学入学者の1割が中途退学している今の状況、あなたはどう思いましたか?決して他人事ではないと思われたのではないでしょうか。取材協力:日本大学通信教育部昼間・土曜・夏期・夜間・東京・地方スクーリングにより,仕事との両立を考えている方にも,通学をメインにして単位を修得したい方にも,自分のスタイルにあわせたスクーリング受講が可能。ウェブサイトはこちら。
2015年01月30日日経BPコンサルティングはこのほど、大学Webサイトのユーザビリティ(使いやすさ)を評価した「全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2014-2015」の結果を発表した。○富山大学は文字のコントラストを高めてさらに読みやすく同調査の対象となったサイトは、全国の国立大学67校、公立大学18校、私立大学126校。審査項目は、Forrester Research Inc.(米国)が開発したサイトのユーザビリティ診断ツール「ウエブサイト・スコアカード」をベースとして行った。調査期間は7月22日~9月25日。総合スコア・ランキング1位は、富山大学(国立)だった。同大学のサイトは2008年から常に同調査のトップ10に顔を出すユーザビリティの高さに定評のあるサイトとなっている。今年は文字のコントラストを高めて読みやすくするなど、弱視の人にも配慮したことでさらにスコアを伸ばした。2位は山口大学(国立)で、190位から5位に一気にランキングを上げた。3位には前回2位の大阪府立大学(公立)が入っている。前回1位の福岡工業大学(私立)は8位、同3位の岡山大学(国立)は17位にそれぞれ順位を下げた。○帝京平成大学は155位から21位にアップ大幅にランキングを上昇させた大学は帝京平成大学(私立)で、前回の155位から21位に上昇した。サイト内検索への対策を施したり、サイトロゴを分かりやすく表示したりするなど、サイト内の地道な改善が高評価につながっているようだ。茨城大学(89ランクアップ)、室蘭工業大学(80ランクアップ)は、ナビゲーションページを中心としたページの改善により総合スコアを大きく伸ばしている。また、スマートフォンで大学サイトを検索し、「スマホ対応ページ」にスムーズにアクセスできた大学は5割だった。私立と国公立の別で見ると、私立は6割に達しているのに対して、国公立は3割にとどまっている。
2014年11月06日