オールタイムパンケーキショップ「J.S. パンケーキ カフェ(J.S. PANCAKE CAFE)」から、新年の幕開けを記念した限定メニュー「抹茶のいちご大福パンケーキ」が登場。2022年12月28日(水)から2023年1月31日(火)までの期間限定で提供される。J.S. パンケーキ カフェお正月限定の「抹茶のいちご大福パンケーキ」シーズナルイベントや旬の食材に合わせて、様々な限定パンケーキを提案している「J.S. パンケーキ カフェ」。今回、新たな一年の始まりを祝してメニューラインナップに加わる「抹茶のいちご大福パンケーキ」は、愛知県産「西尾の抹茶」をふんだんに使った、お正月限定のパンケーキ。抹茶マスカルポーネクリーム×あずきソース風味豊かな黒蜜をしのばせたパンケーキに合わせるのは、「西尾の抹茶」のマスカルポーネクリーム、粒あん、いちご、ホイップクリームをトッピング。仕上げにもちもちの求肥を被せてあずきソースをかければ、甘酸っぱいいちご大福風に仕上げた抹茶パンケーキの完成だ。このほか、フレッシュないちごや抹茶マスカルポーネを重ねたミニサイズのサンデー「いちご抹茶とあずきソースのパンケーキサンデー」、西尾産抹茶の上品な香りとコクが楽しめる「抹茶ラテ」も、同期間限定で提供される。商品情報J.S. パンケーキ カフェ お正月限定メニュー提供期間:2022年12月28日(水)〜2023年1月31日(火)展開店舗:J.S. パンケーキ カフェ全店 / J.S. フーディーズ 天王寺店展開商品・「西尾抹茶のいちご大福パンケーキ」単品 1,760円、ドリンクドリンクセット 2,090円・「いちご抹茶とあずきソースのパンケーキサンデー」単品 935円・「抹茶ラテ(H/I)」単品 660円 ※1※1「抹茶ラテ」はJ.S. パンケーキ カフェ全店のみでの提供。J.S. フーディーズ 天王寺店での取扱なし。
2022年12月29日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、映画『男はつらいよ』とのコラボレーションアイテムが登場。“寅さん”に扮したテディベア「ベアフル」などを2022年10月29日(土)より東京・タリーズコーヒー柴又駅前店にて発売する。タリーズコーヒー×映画『男はつらいよ』柴又は、映画『男はつらいよ』の舞台であり、柴又帝釈天や参道の商店街、江戸川の河川敷といったロケ地や、「葛飾柴又寅さん記念館」など『男はつらいよ』にゆかりのある名所が数多くある場所。柴又駅では“寅さん”のデザインの看板や支柱などを、駅前では「フーテンの寅像」「見送るさくら像」を見ることができる。“寅さん姿”のテディベアそんな“寅さん”の街、柴又の地に2021年2月にオープンしたタリーズコーヒー柴又駅前店から、『男はつらいよ』とのコラボレーションアイテムが登場。10月29日(土)・30日(日)に開催される「寅さんサミット2022」にあわせて、タリーズコーヒーのアイコンキャラクター「ベアフル」が“寅さん”に扮した可愛らしいテディベアを展開する。また、 2021年に発売されて人気を博したぬいぐるみ「タリーズミニテディ(寅さん)」も再登場。いずれも数量限定となるので、気になる人はぜひ早めにチェックしてみてほしい。【詳細】タリーズコーヒー×映画『男はつらいよ』発売日:2022年10月29日(土)場所:タリーズコーヒー柴又駅前店住所:東京都葛飾区柴又4-8-16アイテム:・「タリーズミニテディ(寅さん)」 1,280円※数量限定・「ベアフル(寅さん)〔トール〕」 3,600円※数量限定※画像はイメージ【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間 月~金曜日 10:00~12:30/13:30~16:00(土日祝を除く)
2022年10月14日亀屋万年堂から、新作大福「アップルティー大福」が登場。2022年10月1日(土)から31日(月)までの期間、東京と神奈川の直販28店舗にて発売される。亀屋万年堂の新作大福「アップルティー大福」「旬のおいしさを贅沢に味わう」をコンセプトに、旬のフルーツを使用した「贅沢フルーツ大福」シリーズを、毎月期間限定で提案している亀屋万年堂。その新作となる「アップルティー大福」は、文字通りアップルティーの味わいを表現した大福だ。シナモン香るりんごの蜜漬け×香り豊かな紅茶あんやわらかな羽二重餅で包み込んだのは、酸味が少なく甘味が強い長野県産「ふじりんご」の蜜漬けと、アールグレイとダージリンの2種類をブレンドした紅茶あん。りんごは一度蜜漬けにしてからシナモンの香りをまとわせることで、香り豊かな紅茶あんとの絶妙なハーモニーが楽しめる一品に仕上げている。商品情報亀屋万年堂「アップルティー大福」販売期間:2022年10月1日(土)〜10月31日(月)価格:1個 270円販売店舗:亀屋万年堂 直販28店舗
2022年09月29日井村屋から、人気シリーズ「やわもちアイス」の新作「やわもちアイス パフェ いちご大福味」が登場。2022年10月3日(月)より順次、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアにて発売される。「やわもちアイス」10周年記念フレーバーの第4弾3年の開発期間を経て2012年に発売されて以来、井村屋の定番アイスの一つに定着した人気シリーズ「やわもちアイス」。その10周年を記念した記念フレーバーの第4弾となる「やわもちアイス パフェ いちご大福味」は、人気のいちご大福をパフェ風にアレンジした本格派の和スイーツアイスだ。6層構造の贅沢なパフェ仕立て専門店の和パフェをイメージし、ほのかにバターが香るケーキ生地、甘酸っぱいいちごソース、コクのある練乳アイス、北海道産小豆を使用したこしあん、いちごのブランデーで風味付けしたおもち、そしていちご果肉を6層に重ねたパフェ仕立てに。和洋様々な素材が織りなす、贅沢な味わいのハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「やわもちアイス パフェ いちご大福味」発売日:2022年10月3日(月)より順次希望小売価格:オープン価格販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、量販店、井村屋ウェブショップ【問い合わせ先】井村屋(株) お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間 9:00〜17:00)
2022年09月16日亀屋万年堂の「シャインマスカット大福」が、2022年8月18日(木)から9月30日(金)まで、東京・神奈川の亀屋万年堂直販店舗で限定販売される。大粒シャインマスカット“一粒まるごと”贅沢フルーツ大福亀屋万年堂の「シャインマスカット大福」は“大粒シャインマスカットを一粒まるごと”使用した、贅沢なフルーツ大福だ。使用するシャインマスカットは、山梨県産の大粒のものを厳選し、やわらかな餅生地で包み込んでいる。中には、甘さ控えめの白餡も忍ばせて。シャインマスカットの香りと甘みが引き立つように、白餡の甘さも調整している。なお、この「シャインマスカット大福」が味わえるのは、“旬”の期間のみ。山梨県産で大粒のシャインマスカットを厳選しているため、数量限定での展開となる。【詳細】亀屋万年堂「シャインマスカット大福」1個 324円発売期間:2022年8月18日(木)~9月30日(金)※数量限定場所:亀屋万年堂 直販28店舗※オンラインショップでは販売なし。
2022年08月21日井村屋の冷凍和菓子「黒ごまクリーム大福」が、2022年8月29日(月)より順次全国発売。黒ごまあん×ホイップクリームの“デザート仕立て”大福井村屋の冷凍和菓子シリーズに新作「黒ごまクリーム大福」が仲間入り。もちもちのやわらかいおもちで、黒ごまあんとホイップクリームを包んだ、デザート仕立ての大福だ。中の黒ごまあんには、2種類の黒ごまをブレンドすることで、香ばしさとコクを実現。あんこは砂糖の量を抑えて炊き上げているため、すっきりした甘さとなっている。あわせたホイップクリームは、北海道産クリームをブレンドした、甘さ控えめの仕上がり。佐賀県産「ヒヨクモチ」のもち米を使用したもちは、なめらかさとコシがあり、黒ごまあんやホイップクリームと心地よくマッチする。ひんやりとしたアイス感覚でも井村屋の冷凍和菓子シリーズは、解凍するだけで“作った直後のおいしい状態”を気軽に味わえるのが魅力。自然解凍やレンジで時短解凍するのはもちろん、ラップなしで500W10秒加熱してすぐ味わえば、ひんやりとしたアイス感覚で楽しむこともできる。【詳細】井村屋「4コ入 黒ごまクリーム大福」345円(編集部調べ)発売日:2022年8月29日(月)順次発売取り扱い店舗:全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップ【問い合わせ先】井村屋(株) お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間 9:00~17:00)
2022年08月20日亀屋万年堂の「ピオーネ大福」が、2022年8月1日(月)から8月17日(水)まで、亀屋万年堂直販店舗にて期間限定発売される。亀屋万年堂の旬のフルーツを使用した「贅沢フルーツ大福」に、新作「ピオーネ大福」が仲間入り。山梨県産の大粒ピオーネを厳選し、3L以上サイズの種なしぶどうにこだわった。山梨県産ピオーネは、贅沢に丸ごと、丁寧に炊き上げた白あんと餅生地で包み込んだ。餅生地は、ピオーネとの相性を考え、柔らかすぎない食感に練り上げている。一口食べれば、ピオーネの濃厚で甘酸っぱい果汁が広がり、爽やかな香りで口いっぱいに。ひとつからでも購入可能なので、自分へのご褒美スイーツとしてもぜひチェックしてみて。【詳細】亀屋万年堂「ピオーネ大福」1個 270円発売期間:2022年8月1日(月)~8月17日(水)※数量限定場所:亀屋万年堂 直販28店舗※オンラインショップでは販売なし。
2022年07月29日さっぱりとした味わいで暑い季節にも最適なセブンイレブンの北海道産メロン使用メロンクリーム大福。口溶けもよく、軽めなので食後のデザートにもおすすめですよ♪まるで本物のメロンのような北海道産メロン使用メロンクリーム大福セブンイレブンで7月12日より販売開始された、北海道産メロン使用メロンクリーム大福。価格は162円(税込)です。開封するとほんのりメロンの香りが♡包丁で半分に切ると、とても柔らかいのが伝わります。大福生地は柔らかくなめらか食感♡大福生地はとても柔らかく、舌触りもなめらか!手に持つと崩れそうなくらい柔らかいです。白い粉がたっぷりかかっているので、食べるときは注意が必要です。メロンソースがアクセントに◎赤肉メロンのクリームは人工的な香りの少ない本格派。甘すぎず、優しい甘みです。メロンソースはトロッとしてジューシー♡ほんのり酸味も感じられます。量は少なめですが、アクセントになっていておいしいですよ◎気になるカロリーは?カロリーは151kcalです。3時のおやつはもちろん、食後のデザートにもおすすめですよ!さっぱりとした味わいの北海道産メロン使用メロンクリーム大福セブンイレブンの北海道産メロン使用メロンクリーム大福は、とにかくメロンづくし!緑色の大福にオレンジ色のクリームで、まるで本物のメロンのような見た目です◎さっぱりとした味わいで何個でも食べられそうな味わい!メロン好きさんは要チェックですよ♡※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年07月23日亀屋万年堂から、新作大福「生ブルーベリーチーズ大福」が登場。2022年7月1日(金)から7月31日(日)までの期間、東京と神奈川の全28店舗にて販売される。亀屋万年堂の新作大福「生ブルーベリーチーズ大福」「旬のおいしさを贅沢に味わう」をコンセプトに、旬のフルーツを使用した「贅沢フルーツ大福」シリーズを、毎月期間限定で提案している亀屋万年堂。その新作としてラインナップに加わる本商品は、新鮮な山形県産ブルーベリーと口どけなめらかなチーズあんを、やわらかな羽二重餅で包み込んだフルーツ大福だ。新鮮なブルーベリーとチーズあんを手包みした“夏専用”大福新鮮なブルーベリーならではの弾ける食感を活かすべく、果肉入りのジャムを包んだチーズあんの上にブルーベリーを丸ごと乗せ、その上から羽二重餅を手包みするという贅沢な製法を採用。食べる一時間ほど前から冷蔵庫で冷やせば、フレッシュなブルーベリーの果実感が楽しめる“夏専用”大福をベストな状態で味わえる。商品情報亀屋万年堂「生ブルーベリーチーズ大福」販売期間:2022年7月1日(金)~7月31日(日)予定価格:1個270円販売店舗:亀屋万年堂 直販28店舗※商品の性質上、オンラインショップでは販売しない。※数量限定。
2022年07月01日覚王山フルーツ大福 弁才天(KAKUOZAN FRUITS DAIFUKU BENZAITEN)の夏季限定スイーツ「フルーツ水晶」が、2022年7月より発売される。“透明な”フルーツ大福「フルーツ水晶」フルーツ大福ブームの“火付け役的存在”「覚王山 フルーツ大福 弁才天」から、“透明な”フルーツ大福「フルーツ水晶」が新登場。ぷるんと冷たい“透明な水”でフルーツを閉じ込めて、まるで芸術品のような水菓子を仕上げた。既存のフルーツ大福同様に、“萌え断”とも呼ばれる美しい断面も楽しめるので、糸で切ってから味わうのもおすすめだ。フレーバーは、キウイと無花果の2種類。2つのフレーバーを1つにしたセット販売を予定している。【詳細】覚王山フルーツ大福 弁才天「フルーツ水晶」1,000円<予定>発売時期:2022年7月<予定>内容:「フルーツ水晶」キウイ・無花果※取り扱い店舗は2022年6月下旬現在未定。代表大野淳平公式インスタグラム(@jp.bigfield)より詳細情報を発信予定。
2022年07月01日新アイス「やわもちアイスみかん大福味」が、2022年4月25日(月)より全国で順次発売される。「和菓子屋のみかん大福」イメージのやわもちアイス「やわもちアイス」は、冷凍でももちもちとした食感のもちが楽しめる、和フレーバーのアイス。新作は、和菓子屋のみかん大福をイメージして、みかんと白あん、やわらかなもちを合わせている。国産温州みかんのみを使用したみかんシャーベットをベースにすることで、夏でもすっきりと食べられるように。シャーベットの上には、国産温州みかん果汁・果肉を45%配合したジューシーなみかんソースと、白あんを重ねることで、和テイストのアクセントをプラスした。トップにのせたもちもちのおもちは、大福生地をイメージして、従来品よりもやわらかい食感にアップデートしている。【詳細】やわもちアイスみかん大福味 151円発売日:2022年4月25日(月)より順次発売。取り扱い店舗:全国の量販店・スーパー、CVS、井村屋ウェブショップ【問い合わせ先】井村屋㈱お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間 9:00~17:00)
2022年04月24日和洋折衷なセブンイレブンのぷりん大福。洋風の大福は、とろけるような食感で絶品です!カロリーも200kcal以下でおやつにぴったり◎コロンとした見た目もかわいいですよ♪コスパ抜群!セブンイレブンのぷりん大福セブンイレブンで4月5日より販売開始されたぷりん大福。価格は140円(税込)です。袋を開けると、黄色のプラスチックの容器に入って崩れないようにしっかりと包装されています。ぷりん大福を手に持ってみると、とても柔らかいのがわかります!ふんわりもちもち食感の大福♡大福の求肥はとても柔らかく、ふんわりもちもち♡とろけるような食感です。ただし、粉がたっぷりついているので、食べるときに注意が必要です。まるでプリンそのもの!プリンのようなカスタード風味のクリームは、卵のコクがしっかりと感じられます!嫌な香料感もなく、まるでケーキ屋さんのプリンのような味わい♡濃厚で香ばしいカラメルソースがアクセントになり、まさにプリンそのもの!ほろ苦い味わいで甘さを中和してくれます。気になるカロリーは?カロリーは139kcalで、おやつにもぴったり!200kcal以下とカロリーが低いのが嬉しいですよね!手のひらサイズですが食べ応えもありますよ。おやつにぴったりなぷりん大福♪プリンのようなカスタード風味のクリームとカラメルソースが絶品なぷりん大福。とろける食感の大福生地もクセになる味わいですよ。気になる方はセブンイレブンで手に取ってみてくださいね♪※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年04月17日ファミリーマート限定で販売されている「まるごと蜜柑(ミカン)」は、その名のとおりミカンが丸々1個大福の中に包まれています!ミカンの果汁が口いっぱいに広がり、ミカンの酸味と白あんの甘み、おもちの食感が楽しい和スイーツです。ぜいたくにミカンがまるごと入った大福周りに粉がまぶされていますが、オレンジ色のおもちの生地があざやかでかわいいです。ミカンがまるごと入っているだけあって、重みを感じます。期待を裏切らない断面図見た目どおり、むきたてのミカンのようなみずみずしさ!大福として加工されているのに、これには正直驚きました。ミカンの酸味と、白あんの甘みもマッチしています。さらに、ミカンのジューシーさとおもちの弾力で、食感も楽しめる一品。見た目も楽しいぜいたく和スイーツ「まるごと蜜柑」ファミリーマートの「まるごと蜜柑」は、断面のインパクトと酸味甘み、食感がマッチしています。甘さは控えめでも、ぜいたくな気分にさせてくれます!定価258円(税込)で少々高めですが、がんばった自分へのご褒美としていかがでしょうか?※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年04月09日《ローソン》から、ひと味違ういちご大福の登場です♪いちご大福は定番ともいえる和菓子ですが、このいちご大福のあんは、白いんげん豆を使ったしろあんなんです。豊かな風味の白あんといちごの組み合わせのいちご大福、気になりますね。ひと味違う《ローソン》いちご大福(しろあん)《ローソン》いちご大福(しろあん):190円(税込)白いんげん豆を使用したしろあんのいちご大福が、ローソンから発売です。甘い大福の中に甘ずっぱいいちごが入ったいちご大福は、コンビニやスーパーでもよく見かける定番スイーツですね。しろあんといちごの色合いがきれい♡カットしてみると、しろあんの中に丸ごとのいちごが入っています。しろあんの白と、いちごの赤の色合いがきれいですね♪甘さひかえめのしろあんと、いちごの甘ずっぱさがうまく合っています。普通のあんこのいちご大福よりも、さっぱりした味わい。もちもち羽二重餅はやわらかな食感しろあんといちごを包むおもちは、やわらかな羽二重餅を使用しています。薄皮薄あんで、いちごをしっかり味わえるようにしてあるそうです。もちもちしてやわらかい食感と、やさしい味わいのしろあんは相性ぴったり。いちごのジューシーさが引き立ちます。また食べたくなる《ローソン》いちご大福(しろあん)ひと味違うしろあんのいちご大福、あんこのいちご大福とはまた違うおいしさがあって、くせになりそうです♡定番化しても人気の商品になるのではないでしょうか。食感も味わいもやわらかな《ローソン》のいちご大福(しろあん)。しろあんが好きな方はぜひ試してもらいたいです♡価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年03月11日日本の迎賓館として開業したホテルが作った「王道と革新」を感じる日本料理店世界中のVIPをもてなしてきた、日本ブランドの最高ホテル「帝国ホテル」。いくつかあるホテル直営のレストランに、今まで日本料理店がなかったと聞いて、以外に思う方も多いのではないでしょうか。その理由を紐解くには、130年のこのホテルを辿ってきた歴史を振り返る必要があります。帝国ホテルの開業は1890年。1867年の大政奉還から23年後のことです。近代国家になるためにも欧米と対等の外交を望んでいた明治政府ですが、諸外国の反応は「日本は文明国家としての体制が整っていない」という冷たいもの。これからは、外国人の賓客を招き、交流を盛んにして欧化政策をしなければいけないと、当時の外務大臣・井上馨が外国との社交場として鹿鳴館を建設します。その鹿鳴館の隣の敷地に世界の賓客をもてなす迎賓館として誕生したのが帝国ホテルです。当時、外交儀礼の公式料理はフランス料理と定められていました。当然、帝国ホテルで提供される料理は最高峰のフランス料理でなければならず、その使命通り、帝国ホテルのフランス料理は名実ともに日本トップのクオリティを誇ったのです。その後第四代料理長、内海藤太郎(1909-1915年)がレストラン・宴会場の料理を正統フランス料理で統一した流れから、今まで館内のレストランはフランス料理中心の構成となっていました。天井も木を使い、数寄屋作りをベースにした静謐なカウンターしかし、「和食」の評価が世界的に高まる中、フランス料理だけで世界各国からの賓客をおもてなしするのではなく、新たな選択肢を持つ必要が出てきました。「創業の精神を継ぐ日本を代表するホテルの役割として、日本の食文化、本物の日本料理を伝えることも不可欠ではないか。そうした考えから、日本料理店を作ることになったのです」と【帝国ホテル 寅黒】の誕生の経緯を、このプロジェクトの担当者は話します。「日本料理店をホテルに作ろうと思うも、人材もノウハウもホテル内にはありませんでした。そこで幅広く検討した中で、タッグを組みたいと相談したのが、ミシュラン三つ星に13年間輝き続ける【神楽坂 石かわ】を中心とした石かわグループを率いる石川秀樹さんでした」。なぜ、石川さんだったのか?曰く、料理の素晴らしさはもちろんのこと、さまざまな日本料理店に食べに行き、記事を読み、体験していく中で触れた石川さんの「海外のお客様に日本に来ていただいて、日本料理を通じて、日本の素晴らしいことを伝え、それを理解していただくお客様の数を増やすことが使命」という思いが自分たちの哲学と重なったことが決め手になったのだそう。調理責任者の鷹見将志さん。2011年に【神楽坂 石かわ】に入社し、配属先は【虎白】へ。以来11年間研鑽を積みながら店を支える。一方、【神楽坂 石かわ】の石川秀樹さんは、最初に話があったときには、全く乗り気ではなく断ろうと思っていたのだそう。ところが、帝国ホテルの「ともに日本の迎賓館にふさわしい日本料理店をつくりたい」という熱意と想いにほだされ、タッグを組むことを決めたのでした。そこから、石川さんは帝国ホテルの歴代料理長の料理本を読み、すべてのレストランへ何度も足を運び、“帝国ホテル”について自分なりに理解し、咀嚼して、帝国ホテルでの日本料理を表現するものはなにか、というの要素を煮詰めていきます。その素案をもとに、ホテルと石川さん両者で辿り着いた答えが「日本の迎賓館で食す、王道と革新の日本料理」というもの。そこからどういう店にしていくか、内装、料理の内容、提供の仕方などを肉付けしていったのです。そして誕生した【帝国ホテル 寅黒】。調理責任者に任命されたのは、【虎白】の当時二番手だった30歳の若き料理人、鷹見将志さんです。『フカヒレなす生姜』。小鍋仕立のプレゼンテーションも楽しい。この大役に任命された鷹見さんですが、プレッシャーなどはみじんも感じさせず、実に楽しそうに仕事をしています。カウンターでにこやかにお客様に話しかけ、厨房のスタッフにもきめ細やかに目を配り、その和やかな雰囲気はカウンターに並ぶお客様に伝わり、リラックスした雰囲気が店全体に流れています。この日は一人で店を訪れましたが、一人でもとても心地良い空気で迎えてくれました。ここで注文できるのは、おまかせコースのみ。最初の一品はなんとフカヒレが登場!戻したフカヒレに、鰹と昆布の出汁で味を含ませたフカヒレは黄金色に輝いて……。一口食べれば、丁寧にクリアにとった出汁の香りが鼻腔をくすぐり、出汁の旨味が広がります。下に忍ばせた生姜を少し効かせて炊いたナスのとろりとした歯触りとフカヒレの食感が抜群に相性がいい。「フカヒレは【虎白】でも人気の料理でした。“王道と革新の日本料理”を考えたときに、あえて伝統的な日本料理の食材ではなく、新しさ、驚き、そして贅沢さでインパクトを持ってくるのも、面白いのではと考えました」と鷹見さん。フカフレという従来の日本料理にはない食材を使いつつ、味付けはこれぞ日本料理の王道。この一品から続くコースに期待感が高まる先付と言えるでしょう。『松葉蟹の真丈』。生の状態の蟹と、茹でた蟹をつかって真丈をつくり、蟹の旨味と甘味を立体的に引き出している。調味料は使わないが、蟹味噌も使い、旨味と塩味を調整。続いて登場したのは、『松葉蟹の真丈』のお椀。昆布と鰹でとった出汁に、つなぎを使わない、たっぷりとした“蟹だけ”の真丈がゴロンと入っています。なんと、真丈には調味料は一切使わず、出汁と蟹本来の塩気のみで調理したとのこと。ちょうどいい、まろやかな塩味と旨味。蟹の甘味と香り、すべてを口に含んだときに感じる素直なおいしさ……。これがすべて食材の塩味と旨味だけでできているとは!海外の方でなくとも驚く方はきっと多いはず。椀ものは日本料理の華。大胆に、潔く、すべて食材の塩気と旨味のみを組み合わせながら、完璧なおいしさのバランスを生み出した一品からは、鷹見さんが食材のポテンシャルを引き出す「これぞ日本料理」という真骨頂を世界に伝える意気込みを感じました。お客様の目の前で、皮目に火を入れる鷹見さんお客様の目の前で調理をし、立ち昇る香りや、視覚でも美味しさや楽しさを演出できるのが“割烹”の醍醐味。鮮度のよい食材を目の前で見せ、調理の過程を披露し客人をもてなす。これこそ、日本独特のスタイルとも言えるでしょう。今回のコースで割烹ならではの楽しさを感じたのは、お造りのとき。鷹見さんが赤く熱した炭を直接金目鯛の皮目に落とし、皮だけを香ばしくパリッとさせる“炭落とし”を目の前で見せてくれると、お客様も盛り上がります。脂ののった金目鯛のジューっと焼ける香ばしい香り。立ち上る煙。見た目も楽しいけれど、この一手間でおいしさも倍増するのがポイント。皮目を焦がしたパリパリ感が生まれ、香ばしい香りがつくのと同時に、ほんのりと温まった皮側の身の脂がとろけて柔らかい舌触りになり、内側のしまった身への食感のグラデーションが生まれるのです。これは、シンプルなお刺身とはまた違うおいしさで、目でも楽しめ、舌でも幸せになれる一品です。金目鯛のお造り。造りはこうした炙りものを含み、旬の魚で3種類ほど登場。そして、煮物椀の前の冷たいお料理で登場した『牛肉のしゃぶしゃぶ蕪胡麻出汁』も印象に残った一品。脂ののった牛肉は冷たくするとその香りや柔らかさが損なわれると思っていたけれど、これはそんな先入観を吹き飛ばしてしまうほどの美味。出汁で炊いた蕪を冷やして、さっとしゃぶしゃぶした京都牛の肩ロースをふわっとかけて、冷たい胡麻出汁をはり、目の前で炒った胡麻を振りかけた料理を冷たく食べるという、意外な組み合わせ。けれど、この温度がしつこくなく、さっぱりといただけるポイントなのでしょう。ほんのり甘味を抱いた冷たい蕪を、これまた甘い脂をほどよく含む薄切りの牛肉が包んで、香り高い胡麻とお出汁を合わせていただけば、コースの中盤でもほどよくお腹におさまります。煮物椀の前に登場する『牛肉のしゃぶしゃぶ蕪胡麻出汁』こうして驚きあふれる料理から、王道のしっかりとした日本料理らしさを感じるもの緩急合わせて登場したコースは全13品。最後は土鍋で炊いた白いご飯。そしてデザートは、アイスクリームなどのちょっと洋を感じるエッセンスがあるものと、わらび餅といった日本的なもの両方味わえます。コースを通して感じるのは、“お客様を楽しませたい”という鷹見さんのシンプルな思い。【帝国ホテル 寅黒】のテーマとして掲げられる“伝統と革新の料理”の、“革新”の部分は従来の日本料理から一手間かけた工夫や、食材の幅広さで表現しつつも、ベースはあくまでも本流。そのバランスが、新時代の日本料理なのだろうと感じた時間でした。帝国ホテルタワー棟の地下1階にある、ひっそりとした店構えこの“王道と革新”は、料理のみならず、サービスでも感じられます。帝国ホテルならではの、格式の高さも感じながら、でも突き放しはしない温かさや、親しみやすさ。料理だけでなく、サービスや空気感も含めたこの心地良さこそが【帝国ホテル 寅黒】の魅力。カウンターには、【虎白】の常連さんだったであろうお客様、帝国ホテルに通い続けられてるだろうご夫婦と実にさまざまな方々で賑わっていたのですが、そのすべての方が笑顔で楽しそうに食事をされていたのが印象的でした。「帝国ホテルの伝統と格式、そして目の配り方の素晴らしさ。そこにお客様を“大好きな人”としてもてなす石川イズムが融合した【帝国ホテル 寅黒】で過ごしていただくひとときは、他のどこにもない最高のものになると思っています。」と鷹見さん。格式と心地よさ。本流と、刺激。そうした絶妙なバランスが保たれている新しい日本料理。その楽しさに触れに、親と、友人と、海外からのお客様と、さまざまな方と一緒に訪れたくなるお店です。撮影/今井 裕治日本料理帝国ホテル 寅黒【エリア】新橋/汐留【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】45000円【アクセス】日比谷駅 徒歩3分
2022年03月07日今週もナビゲーターはママ&キッズに絶大な人気を誇るキャラクター『大福くん』と愉快な仲間たち。大福くんたちと一緒に地方の魅力や隠れた絶品おやつをチェックしちゃいましょう!推薦者大橋加奈子さん(♂9,7,3,1歳のママ) ナビゲーターは王様みたいなドリアン大福くん@SME/SIE「なんだ、きみは?わしはドリアン大福くん。今週はわしがナビゲートするみたいだな。紹介するのは……なに?宮崎の日向夏だと⁉︎おいしそ〜う」 日向夏のフレッシュな美味しさが口の中で弾ける♪今回、大橋さんが紹介してくれたのは、宮崎の老舗和洋菓子専門店『壽康庵(じゅこうあん)』の『日向夏ぷりん』。農家が手塩にかけた日向夏をふんだんに使い、製造過程の水も電解水を使用するなど、美味しさのためのこだわりがぎゅっと詰まっています。ひと口食べれば、日向夏の濃厚な甘酸っぱさとプリンのクリーミィな味わいがいっぱいに広がります。ほどよい甘みと苦みがある、さっぱりとした味わいなので、男性や甘いものが苦手な方にもファンが多いそう。そのまま食べるのはもちろん、凍らせてシャーベットにしてもおいしいとか! 飽きのこないさっぱりしたおいしさだから、ペロッといけちゃいます今回推薦してくれたママの声をご紹介♡「日向夏の爽やかな酸味と甘味がマッチして一度食べるとヤミツミになるプリン!日向夏ならではの苦味はそんなに感じられないので、子どもたちでもぺろっと食べちゃってます。ボリュームもあるから食べ応えバツグンだし、普通のプリンより食べても罪悪感が少なめ(笑)。我が家では食べ盛りの4兄弟の小腹満たしのデザートとして重宝しています(笑)。パッケージもフレッシュなイエローなので、見るだけで元気になれる!個別包装だから差し入れにもオススメです」(大橋さん) ドリアン大福くんコメント「おひさまみたいな日向夏ぷりん、教えてくれてありがとう。さっぱりしてとってもおいしそうだから、いつか大福くんといっしょに食べたいなぁ」@SME/SIEさっぱり度★★★★★ヘルシー度★★★★ぷるぷる度★★★★★■お問い合わせ壽康庵Tel:0985-29-1487販売名:日向夏ぷりん 5個入り¥1,130 あなたの街のおやつ大募集!この連載では「みんなにもっと知って欲しい!」「おいしいから食べてみて!」etc.…みんなに教えたいあなたの地元、全国のおやつを大募集しちゃいます!●オススメしたいおやつの写真(パッケージ、外見、中身など色んなバリエーションで撮った写真)●オススメポイント(おいしさや映えポイント)●連絡先(住所、氏名、電話番号、お子様の性別と年齢)上記の情報を、以下の宛先にどんどん送ってね。採用者には大福くんグッズをお送りさせてもらいます!info@mamagirl.jp※【重要】件名に必ず「大福くんおやつ」と入れてください。@SME/SIE「わしもみんなの応募待っているぞ~!」 大福くんとは?和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他和菓子等をモチーフとしたキャラクターが数多くいます!▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック公式サイトはコチラ ▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!・Twitter ・Instagram ・facebook ▼大福くんグッズはここから購入もできます!・大福くんグッズオンラインショップはこちら
2022年02月25日レブレッソ(LeBRESSO)より、春限定メニュー「いちご大福トースト~桜あんホイップ~」が登場。2022年3月1日(火)よりレブレッソ全店舗にて提供される。レブレッソの春限定「いちご大福トースト~桜あんホイップ~」今回レブレッソより春限定で登場する新作メニュー「いちご大福トースト~桜あんホイップ~」は、その名の通り“いちご大福”をトーストで再現した一品。もちもちの求肥の上に甘酸っぱい苺と北海道産朱鞠の粒餡を合わせ、さくら餡を混ぜて作ったオリジナルホイップを添えた一品だ。春らしい苺と桜の味わいはもちろん、サクサクのトーストともちもちの求肥の食感のコントラストも楽しいユニークな一品に。新感覚のトーストを是非一度味わってみて。「SAKURAあんブレッド」も限定販売また、「いちご大福トースト~桜あんホイップ~」と同時に、「SAKURAあんブレッド」も限定販売。レブレッソ1番人気の食パン「レブレッソブレッド」の生地に丁寧に煮詰めた白いんげん豆と桜の葉を合わせた桜餡をたっぷりと練り込んで焼き上げた一品となっている。詳細レブレッソ「いちご大福トースト~桜あんホイップ~」「SAKURAあんブレッド」販売期間:2022年3月1日(火)~4月下旬(予定)販売店舗:レブレッソ全店舗価格:いちご大福トースト~桜あんホイップ~ 790円、SAKURAあんブレッド 650円
2022年02月24日「トラ」10色メイクパレット!2月25日発売中国のコスメブランド「COLORKEY(カラーキー)」は、新作の『マルチパーパスメイクアップパレット』の“寅年限定ケース”を発売する。近年、中国コスメは、日本でも注目されて特集が組まれることもあり、話題を集めている。「COLORKEY」は、2018年に誕生。コストパフォーマンスに優れており、中国美容ブランドトップ3に名を連ねる新進メイクブランドである。トラの肉球デザインの10色メイクパレットパレットは、8色のアイシャドウ・チーク・ハイライトが入ったオールインワンタイプで、暖色カラーで構成されている。パウダーは、とても細かいが粉飛びもなく、やわらかくて伸びやすい。カラーは汎用性が高く、発色はナチュラルで捨て色がないため、初心者でも使いやすくなっている。輝くラメやグリッターを重ねることにより、ニュアンスを変えることができる。隣り合う3つのアイシャドウは、どれでも1つのアイメイクとして合わせられるため、色合わせを考える必要がない。パレットは、赤虎(AKATORA)、夕花火(YUHANABI)、燈籠舞(TOUROUMAI)の3種類。普段使いのほか、春メイク・デートメイク・トラベルメイクにもおすすめである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースCOLORKEY※COLORKEY「トラ」十色アイシャドウパレット
2022年02月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から2022年の干支「寅」をモチーフにしたギフトコレクションが登場。“虎&モノグラム・フラワー”のカップやプレートお祝いのギフトにふさわしい陶器は、カラフルなカップ「セット4 ゴブレ」や、レザーのホルダーにセットされたプレート「セット4 アシェット」を用意。威風堂々とした虎や瑞々しいカトレアの花、モノグラム・フラワーをあしらい、エレガントなムードを演出した。“虎”が主役のジグソーパズル虎が主役の529ピースのジグソーパズル「パズル・スコット」も展開。アイコニックなトランクを思わせるモノグラム・パターンをあしらったボックスに、ピンクのレザータブを添えたプレキシガラスの引き出しを納めた。【詳細】ルイ・ヴィトン「寅」モチーフのギフトコレクションアイテム:・パズル・スコット(25×4.5×25cm) 104,500円・セット4 ゴブレ(9×9×9cm) 126,500円・セット4 アシェット(19×6×19cm) 171,600円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2022年02月21日ルイ・ヴィトンは、2022年の干支である「寅」をモチーフにしたギフトコレクションを発売します。おうち時間が楽しくなるパズル「パズル・スコット」には、生き生きとした寅とアイコニックなトランクの華やかなプリントが施されています。組み立ててディスプレイとしてもお楽しみいただける、529ピースのジグソーパズルはギフトにも最適! 陶器製のカップ「セット4 ゴブレ」やプレート「セット4 アシェット」には威風堂々とした虎と共に瑞々しいカトレアの花やアイコニックなメゾンのモチーフが描かれ、エレガントな雰囲気が漂います。パズル・スコット ©Louis Vuitton Malletierセット4 ゴブレ ©Louis Vuitton Malletierセット4 アシェット ©Louis Vuitton Malletier【製品情報】パズル・スコット税込み価格:10万4,500円サイズ:25 x 4.5 x 25 cm(幅 x 高さ x マチ)セット4 ゴブレ税込み価格:12万6,500円サイズ:9 x 9 x 9 cm(幅 x 高さ x マチ)セット4 アシェット税込み価格:17万1,600円サイズ:19 x 6 x 19 cm(幅 x 高さ x マチ)以下サイトよりご覧いただけます【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.comをご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年02月20日中国のコスメブランドでメインカラーのスペシャリストであるcolorkey(カラーキー)は、新作のマルチパーパスメイクアップパレットの“寅年限定ケース”を発売いたします。中国のニッチなメイクアップブランドが推奨され、今、日本でも中国コスメが人気を集め始めています。マルチパーパスメイクアップパレットも特集記事が組まれるなど話題を集めています。また、応募方法や選び方などもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。1colorkey(カラーキー)はコストパフォーマンスに優れています。寅年の限定ケースは特にオシャレで大人気。アイシャドウは虎の肉球の形をしていて、使うのがもったいないほどキュート。パウダーがとても細かいので手触りがよく、カラーも汎用性が高いので、どなたでも使いやすい展開です。パレットは、アイシャドウ、チーク、ハイライトのオールインワンの暖色系で、普段使いや春メイク、デートメイクやデイリーメイク、トラベルメイクにも最適です。2隣り合った3つのアイシャドウは、どれでも1つのアイメイクとして使えるので、色合わせを考える必要がありません。3色+チーク+ハイライターでOK。32つの虎の肉球はとても汎用性が高く、発色やのびが良いので、チーク、ハイライト、輪郭、アイシャドウが1つのパレットで済む、便利で使いやすいパレットです。ポイントは、どのマットシェードもとても日常的で、さりげなく塗ってもきれいに見えること、腫れぼったい目には彩度が低く、失敗なく塗れます。そこに輝きのラメやグリッターを重ねることで、春らしい輝きがさらに増します。4■ 03 燈籠舞(TOUROUMAI)今回は、腫れぼったさを抑えるアースゴールド箔のパレットで毎日使える万能通勤アイシャドウパレット、No.3カラー「ポーラーリープゴールド」に注目。特に新社会人、一重まぶた、腫れぼったい目に適しており、マットで彩度が低く、非常に塗りやすく、数個のスパンコールが美しい韓国のアイドルのようなルックスです。水のようなシャンパンゴールドのハイライターと、ドライローズのチーク、春にぴったりなカラーです。56キレイでパッチリしたアイシャドウには、「重ね塗り」や「にじまないこと」も重要です。ライトマット(3番)をベースに、ディープマット(#4)をゆっくりと重ね、奥行きのある目元を演出します。次にライトマット(3番)で眉下と眉骨にハイライトを入れます。下まぶたにダークマット(4番)をのせ、シルエットの影を濃いめにのせる。こうすると、みずみずしく立体的なアイシャドウが完成し、にじみも気になりません。ラメ(1、2、9がおすすめ)、チーク、ハイライトをプラスして、やわらかな春の装いに。■ 01 赤虎(AKATORA)01のパレットは、ピンクとブラウンをベースに、ハイライトやタッチアップとして使えるローズ・レッド・ブラウンが特徴です。中国で最も売れているカラーで、現在はcolorkey単体サイトでのみ販売されています。URL: 78■ 02 夕花火(YUHANABI)02の色合いは暖かみのあるオレンジトーン、パウダーは肌馴染みがよく、普段のメイクにも遊びのメイクにも使いやすいカラーです。このプレートはメイク初心者でも失敗しにくく、2番のピーチゴールドのマーメイドガールカラーはヘルシーで元気な印象の目元に仕上がります。大きなスパンコールの輝きで、よりメルヘンチックな質感、流星のようなメイクアップに適しています。910■colorkey(カラーキー)について2019年初めにTmallに登場したcolorkeyは、2020年のダブルイレブン期間中にTmallのオムニチャネルで1億6,000万元を超え、Tmall参入3年未満でダブルイレブンで1億を突破した国家メイクブランド3社のひとつになりました。強力な広告攻勢の下にある他のブランドと比べると、2018年に設立されたColorkeyはずっと地味に見えますが、実はTmallの中国美容ブランドトップ3に名を連ね、Tmall上場初年度に売上2億元を突破した初の新進メイクブランドです。Colorkeyは、中国国内ランキング1位のリップグレーズブランド。創業者はニュースインタビューで、リップグレイズには2つの核となるペインポイントがあると語っています。1つはマットリップグレイズが特に乾燥するということ、もう1つは色が十分に出ないということです。そして、アジアの若い美容消費者は、オールラウンドなリップメイクを求め、マットで保湿力があり、かつカラーが際立つ製品を求めているのです。Twitterのアカウント(@colorkey_japan) では、プレゼントキャンペーン情報など色々なお知らせを配信しています。興味がある方はフォローしてください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月18日今週もナビゲーターはママ&キッズに絶大な人気を誇るキャラクター『大福くん』と愉快な仲間たち。大福くんたちと一緒に地方の魅力や隠れた絶品おやつをチェックしちゃいましょう!推薦者島綾子さん(♂8歳、♀3歳のママ) ナビゲーターはとってもあわてんぼうな「ブドウ大福くん」@SME/SIE「うわぁ、今週はついにぼくの番だ!今回紹介するのは山梨の桃?お菓子じゃないのかな?あれ、間違えちゃったのかな?ぼくって本当にあわてんぼうだなぁ」 え⁉︎これ和菓子なの⁉︎まるで「桃」みたいなびっくりスイーツ!今回、島さんが紹介してくれたのは山梨県は『桔梗信玄餅』で有名な桔梗屋の『信玄桃』。この『信玄桃』、なんとパッケージから中身まで本物の桃そっくりなんです!最初にびっくりするのは出荷箱のようなパッケージ。届け先の住所の記載欄、荷造りバンド風リボンやタグがついていて本物さながら。箱を開くとピンクと白のコントラストが美しい、信玄桃がキレイに並んでいます。SNSでは「青果店に並んでいれば本物と間違えてしまう!」との声が上がるほどのクオリティ。ひと口食べれば、まろやかな白あんにフレッシュなピーチゼリーがふわっと広がって幸せな気分に。しっとりふわふわ食感で食べやすく、上品な甘みなので、子どもや甘いものが苦手な人にもウケています。インパクト絶大なのでお土産や贈り物にもピッタリ。 驚きのダブルパンチ!中身も期待を裏切らない「桃」です今回推薦してくれたママの声をご紹介♡「実は桔梗信玄餅で有名な『桔梗屋』が販売しているのが、この『信玄桃』!パッケージがめっちゃ凝っていて、本物の桃が入ってるようですよね。地元出身じゃないママ友に一度出したら、果物だと思って剥こうとしてました(笑)。どこまでも見た目のリアリティを追求していて好きなんですよね。また、中に入ってる桃のゼリーが細かく刻まれているので、どこから食べても桃の香りと味わいを楽しむことができちゃう!味もサプライズ感も満点なのでお土産にもオススメですよ。日持ちもするので、山梨のおいしい桃をおみやげにしたいけど、すぐに渡すことは出来ないってときにもうってつけ」(島さん) ブドウ大福くんのおやつコメント「桃のおやつで合っていたね。ぼくって本当にあわてんぼうだなぁ。それにしても本当に桃みたいでおもしろいなぁ。いつかぶどうそっくりのおやつもでないかなぁ」@SME/SIEびっくり度★★★★★映え度★★★★★日持ち度★★★★■お問い合わせ 株式会社桔梗屋URL:販売名:信玄桃6個入り¥648 12個入り¥1,296※オンラインショッピングで購入可能あなたの街のおやつ大募集!この連載では「みんなにもっと知って欲しい!」「美味しいから食べてみて!」etc.…みんなに教えたいあなたの地元、全国のおやつを大募集しちゃいます!●オススメしたいおやつの写真(パッケージ、外見、中身など色んなバリエーションで撮った写真)●オススメポイント(おいしさや映えポイント)●連絡先(住所、氏名、電話番号、お子様の性別と年齢)上記の情報を、以下の宛先にどんどん送ってね。採用者には大福くんグッズをお送りさせてもらいます!info@mamagirl.jp※【重要】件名に必ず「大福くんおやつ」と入れてください。@SME/SIE「みんなの応募、まっているよ~」 和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他和菓子等をモチーフとしたキャラクターが数多くいます!▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック公式サイトはコチラ ▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!・Twitter ・Instagram ・facebook ▼大福くんグッズはここから購入もできます!・大福くんグッズオンラインショップはこちら
2022年02月18日近畿日本鉄道株式会社と阪神電気鉄道株式会社は、2022年の干支“寅のお寺”として知られている「信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)」への参拝に便利な「信貴山寅年<福招き>きっぷ」(近鉄沿線発:関西発・東海発の2種類および阪神沿線発)を2月21日(月)から12月30日(金)まで発売します。「信貴山朝護孫子寺」は、毘沙門天王(びしゃもんてんのう)が「寅年・寅の日・寅の刻」に現れ、仏教を推進していた聖徳太子に、これに反対する物部守屋(もののべのもりや)討伐のための必勝法を授けたという伝承から寅にゆかりが深く、境内には全長6mの巨大な張り子の寅「世界一大福寅」など、多くの寅の像があります。本年は、奥秘仏御開帳など寅年だけの行事も行われます。ぜひ“寅のお寺”「信貴山朝護孫子寺」へ近鉄・阪神を利用してご参拝いただければと考えています。詳細は参考資料をご覧ください。【きっぷの内容】信貴山寅年<福招き>きっぷ(近鉄沿線発:関西発・東海発)(1)関西発[大人1,700円、こども850円]1. 大阪・奈良・京都府県内の近鉄電車 1日乗り放題2. 高安山~信貴山門の近鉄バス、王寺駅・信貴山下駅~信貴大橋・信貴山門の奈良交通バス往復乗車券※近鉄バス・奈良交通バスの往路・復路の組合せは自由(2)東海発[発売額は発駅によって異なります。]1. 愛知・三重県内の近鉄発駅~高安山駅または新王寺駅の近鉄電車 往復乗車券2. 高安山~信貴山門の近鉄バス、王寺駅~信貴大橋・信貴山門の奈良交通バス 往復乗車券※近鉄バス・奈良交通バスの往路・復路の組合せは自由信貴山寅年<福招き>きっぷ(阪神沿線発)[大人2,350円](大人のみ)1. 元町駅~大阪難波駅の阪神電車 往復乗車券(元町駅~桜川駅間で乗降可)2. 大阪難波駅~高安山駅の近鉄電車 往復乗車券3. 高安山~信貴山門の近鉄バス 往復乗車券・共通で、信貴山朝護孫子寺「おみくじ」または「戒壇めぐり」引換券が付きます。参考資料: 阪神電気鉄道株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月15日セブンイレブンから新しい大福の登場です。その名も『レアチーズ大福』!和の大福と、洋のレアチーズの組み合わせ、気になります。おうちで北海道が楽しめる北海道フェアの商品で、もちろんクリームチーズは北海道産。おいしさまちがいなしですね。《セブンイレブン》北海道産クリームチーズのレアチーズ大福《セブンイレブン》北海道産クリームチーズのレアチーズ大福:138円(税込)大福にレアチーズ?とちょっと意外な組み合わせだけど、おいしそうな予感のするこの大福。北海道産クリームチーズを使っているところも魅力です♡レアチーズクリームがぎっしり!中にはレアチーズクリームがたっぷり入っています。味は甘さひかえめでさっぱりしていて、しっかりとクリームチーズの味わいが。おもちに甘みがありますが、レアチーズと組み合わせることによって、甘ったるさを感じることなくいただけます。意外な組み合わせ?と感じましたが、おもちとレアチーズ、合います!ダイエット中の「甘いものが食べたい!」にもおすすめレアチーズクリームを使っているので、あんこ入りの大福とくらべると、カロリーも糖質もひかえめです。ほどよい甘さで、ダイエット中でも安心して食べられそうですね♪おうちで北海道を味わえるレアチーズ大福和菓子なのに、チーズケーキを思わせる味わいの《セブンイレブン》の北海道産クリームチーズのレアチーズ大福。中のレアチーズクリームがとってもおいしくて、おすすめです。さすが北海道産のクリームチーズを使っているだけありますね。さっぱりとした甘みのレアチーズ大福、ぜひおためしください♡記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お問い合わせください。"
2022年02月02日トッズ(TOD’S)から、“寅”をモチーフにした限定ウィメンズバッグ&シューズが登場。“寅”モチーフの限定バッグ&シューズトッズの限定バッグ&シューズコレクションは、2022年の干支“寅”をモチーフにした縞模様が特徴。旧正月のラッキーカラーとされるゴールドやレッドといったカラーパレットも魅力だ。タイガープリントの「トッズ T タイムレスバッグ」ハンドバッグ&ショルダーバッグとして活躍してくれる「トッズ T タイムレスバッグ」は、ゴールドに輝くアイコニックな“T”モチーフと、タイガープリントのファブリックを組み合わせた限定デザインに。ブラックのレザーで縁取ることで、全体の印象をエレガントにまとめている。真っ赤な「トッズ ケイト バッグ」ショルダータイプの「トッズ ケイト バッグ」は、ゴールドのチェーンモチーフと、真っ赤なオールカーフレザーをコンビネーション。一年の始まりを祝う旧正月に相応しい、華やかなデザインに仕上げた。ローファーやスニーカーも“寅”モチーフでバッグだけでなく、シューズも限定仕様に。チェーンモチーフ付きの「トッズ ケイトローファー」や、スリップオンタイプの「トッズ ケイト スニーカー」が、タイガープリントで登場する。【詳細】トッズ “寅”モチーフの限定バッグ&シューズ※2022年1月中旬現在発売中。販売店舗:トッズ 銀座、公式オンラインストアアイテム例:・「トッズ T タイムレス バッグ」237,600円 H14.5×W23.5×D11cm・「トッズ ケイト バッグ」185,900円 H15×W17×D7.5cm・「トッズ ケイト スニーカー」94,600円 H4cm・「トッズ ケイト ローファー」105,600円 H0.5cm【問い合わせ先】トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2022年01月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、2022年の干支“寅年”を祝す限定シリーズを一部ストアにて販売する。バレンシアガの“寅年”シリーズ2022年の干支“寅年”を祝す今回のシリーズは、メンズ・ウィメンズのプレタポルテ、バッグ、シューズ、アクセサリーだけでなく、キッズアイテムも展開。新年の幕開けを飾るにふさわしい豪華なラインナップで登場する。プレタポルテは、トラックジャケットやデニムジャケット、レイヤードトップス、ストレッチニースエットなど。オレンジのタイガーストライプや、ニュアンスカラーのトープを織り交ぜてクラシックなアイテムを再構築した。フーディーやTシャツには、バレンシアガのロゴとともに“吠えるトラ”のシルエットがあしらわれている。人気のバッグ&スニーカーも“オレンジ”や“タイガーストライプ”にバッグには、タイガーストライプまたはオレンジで彩られた、カーブ底のアイコンバッグ「アワーグラス」、大胆なBBロゴが映える「ゴシップ」、使い勝手のいいショルダーバッグ「ル カゴール」が揃う。バレンシアガの人気スニーカー「トリプル S」は、ダークベージュとキャメルのサファリブラウンで登場。「ランナー」スニーカーは、オレンジのディテールでアクセントが加えられた。また、「マスター」ブーツは、明るいオレンジのシューレースが合わせられ、「マヨルカ」サンダルは、タイガー柄のフェイクファーでインパクトある1足へとアレンジされている。【詳細】バレンシアガ イヤー オブ ザ タイガー シリーズ発売日:2022年1月4日(火)取り扱い店舗:バレンシアガ一部直営店、オンラインストア価格例:ミディアムフィット フーディ 103,400円ジップアップ ジャケット 242,000円パデッド ジャケット 226,600円Tシャツ 112,200円クロップド セーター 154,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2022年01月17日ディーゼル(DIESEL)より2022年の干支“寅”をフィーチャーしたユニセックスのカプセルコレクションが登場。2022年1月11日(火)より一部ディーゼル直営店舗にて発売される。ディーゼル“寅”モチーフの新作カプセルコレクション今回の“寅”をフィーチャーしたディーゼルのカプセルコレクションでは、ユニセックスで着用出来るストリートテイストのアイテムを展開。クラックレザーやマーブルウォッシュ加工デニムのジャケット中でも目を惹くのが、ジャケットシリーズ。オフホワイトで仕立てたユニセックスのクラックレザージャケット、マーブルウォッシュ加工を施すことでユニークなルックスに仕上げたレッドとエクリュカラーのデニムジャケットが登場する。また、虎のグラフィックをプリントしたTシャツとクルーネックスウェットはカレッジスタイルをイメージ。クルーネックスウェットはホワイトのボディとのコントラストが映えるステッチのデザインも印象的だ。その他、パステルカラーによる山脈のグラフィックを乗せたシャツやTシャツ、スカートもラインナップ。くすんだ色味が独特なニュアンスやムードを演出する、コーディネートの主役にぴったりな一着を揃えた。詳細ディーゼル 2022年新作カプセルコレクション「セレブレイティング ザ イヤー オブ ザ タイガー(CELEBRATING THE YEAR OF THE TIGER)」発売日:2022年1月11日(火)販売店舗:一部のディーゼル直営店舗およびディーゼル公式オンラインストア価格:レザージャケット 170,500円、デニムジャケット 52,800円、スウェット 30,800円、Tシャツ 17,600円、デニムパンツ 38,500円、デニムシャツドレス 41,800円、シャツ 27,500円、Tシャツ 23,100円、スカート 49,500円※店舗によって展開商品が異なる。【問い合わせ先】ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2022年01月14日グッチ(GUCCI)から、2022年の干支“寅(トラ)”年にちなんだ限定コレクション「グッチ タイガー」が登場。“タイガー”主役の「グッチ タイガー」2022年のハッピーアニマルであり、グッチとも深い縁で結ばれているアニマルモチーフ、タイガー。新年の幕開けに登場する「グッチ タイガー」は、そんなタイガーを主役にした特別なコレクションに仕上げている。タイガープリントの由来メインモチーフとなる“タイガープリント”の着想源となったのは、グッチを象徴する「フローラ」のデザインを担当したヴィットリオ・アッコルネロが、1960年代後半に描いた歴史深い作品。今回、現代へと再解釈したプリントは、パステルトーンの植物や花々を背景に、タイガーの姿を描いたブランドらしいオリエンタルな表情が印象的だ。バリエーション豊富なアイテムラインナップは、メンズ&ウィメンズのウェアからアクセサリーまで、実に幅広いアイテムを用意。特におすすめは、ひとつでもインパクト抜群なバッグやウォレットといったアクセサリーだ。これらのレザーグッズは、タイガープリントはもちろん、GGパターンをはじめとするグッチのシグネチャーや、コレクション名にちなんだ「GUCCI TIGER」レターを組み合わせているのもポイント。またアイウェア、シルク製品、ハットをはじめ、環境にも配慮した新作ウォッチなど、多彩なアクセサリーを揃えている。そのほかウェアにも、タイガープリントで彩ったアウター、デニム、シャツ、ドレスなど、様々なラインナップが勢ぞろい。中にはハンドペイントや、職人技を極めたクロシェ、エンブロイダリーのパッチで“タイガー”を表現した、こだわりのモチーフも登場する。詳細「グッチ タイガー」発売日:2022年1月4日(火)展開店舗:グッチショップ(一部店舗を除く)、グッチ公式オンラインショップアイテム例:・GUCCI TIGER コインウォレット 64,900円・〔ライトン〕GUCCI TIGER メンズ スニーカー 129,800円・GUCCI TIGER GG スモール トートバッグ 214,500円・〔G-タイムレス〕GUCCI TIGER ウォッチ(38mm) 136,400円・ GUCCI TIGER GGジャカード ウール セーター 209,000円・GUCCI TIGER ジャカード カーディガン 231,000円【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177Creative Director: Alessandro MicheleArt Director: Christopher SimmondsPhotographer and Director: Angelo PennettaMake up: Thomas De KluyverHair: Paul Hanlon
2022年01月08日福岡の老舗和菓子屋・如水庵よりいちご大福が、2022年1月6日(木)から3月末まで、如水庵 直営店などで発売される。いちご大福は、如水庵の春を代表するスイーツだ。こだわりは、メインとなる苺。試行錯誤を繰り返しながら、“大福として食べるからおいしい”苺を慎重に吟味。収穫の仕方、温度管理、運搬などにも細心の注意を払い、大福に最適なものを使用している。苺に合わせるのは、風味がよく口当たり滑らかな白あん。柔らかく伸びが良い餅にたっぷりと詰め込んだ。旬の苺の美味しさをぎゅっと詰め込んだ、この時期ならではの味わいを楽しんでみては。【詳細】如水庵「いちご大福」発売日:2022年1月6日(木)~3月末販売店舗:如水庵 直営店22店舗、公式オンラインショップ、通信販売※オンラインストアでは1月2日(日)より販売(4・6・10個入の販売のみ)価格:バラ 238円、4個入 972円、6個入 1,458円、10個入 2,430円
2022年01月08日ポアール(POIRE)から2022年の干支“寅”をモチーフにした新作ケーキが販売。2022年の新作ケーキは2種類。「ドゥチャン」は、ジャングルに頭から突っ込んだやんちゃなトラの子供を模ったケーキ。バナナムースをベースにコンフィチュールとチョコスポンジを合わせ、子供から大人まで楽しめる1品に仕上げた。一方「ティガーロール」は、トラ柄のビジュアルが魅力のロールケーキ。フレッシュなバナナ入りのバナナチョコクリームをふわふわの生地で巻き上げている。【詳細】ポアール2022年干支ケーキ・ドゥチャン 1,728円発売日:2021年12月27日(月)・ティガーロール 2,160円発売日:2021年12月28日(火)販売店舗:ポアール帝塚山本店 ※ポアール・アントレ あべのハルカス店、ポアール・ド・ジュネス 堂島、グレーヌ・ド・ポアール 玉出、ポアール・ド・ノール 北新地本通は2022年1月以降に販売開始予定<店舗詳細>・ポアール帝塚山本店(大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16)・ポアール・アントレ あべのハルカス店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店B1F)・ポアール・ド・ジュネス 堂島(大阪市北区堂島1-2-13 翁ビル1F)・グレーヌ・ド・ポアール 玉出(大阪市西成区南津守7-13-10)・ポアール・ド・ノール 北新地本通(大阪市北区曽根崎新地1-2-22 北リンデンビル1F)【問い合わせ先】TEL:06-6623-1101(9:00~21:00)
2022年01月07日