大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で16日、3月18日にスタートする開業15周年イベントのプレスプレビューが行われ、新しいジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」をひと足早く体験した。「ジュラシック・パーク」エリアに誕生したこのアトラクションは、一般的な座るタイプではなく、うつぶせの状態で乗るフライング・コースター。空を飛ぶ恐竜プテラノドンに背中をつかまれたようなイメージで、上空で360度振り回される。大規模フライング・コースターが日本に上陸するのは今回が初となる。体験する際は、衣服のポケットをすべて空にし、荷物は棚に置いて手ぶらにしてから、1列4人掛け・縦8列の機体に搭乗。座って安全バーで体を固定し、出発直前に90度回転してうつぶせ状態に。空中に浮いているような今まで体験したことのない感覚に、この時点で「キャー!!」と叫び声を上げる人が続出した(絶叫系が苦手な私ももちろん…)。出発してすぐに最初の絶叫ポイントとなる、約50mの高さから37.8m急落下するファーストドロップに。空高く上がっていき、「ジュラシック・パーク」エリアの景色を楽しみながら最高点に達した途端、頭から落ちるという、初めての感覚を味わった。そして、上昇や落下、ターンなどを繰り返し、風とスリルを体感。途中、あおむけになったまま通過するトンネル「ダイナソー・ケーブ(恐竜の洞窟)」もあり、それまで目の前に広がっていた外の景色から一転、洞窟の暗闇はまた違ったスリルが感じられた。この時は、プテラノドンに背中をつかまれるのではなく、引っ張られていると想像しよう。ちなみに、「ザ・フライング・ダイナソー」は、フライング・コースターとしては世界最長(全長1,124m)、世界最大の高低差(51.9m)。トンネルの導入も、フライング・コースターで世界初となる。また、上昇しながら機体をひねり、頂上に達したら一気に180度旋回する"インメルマン・ターン"も、フライング・コースターとして世界初。15周年にふさわしい、"世界初"尽くしだ。2014年7月に誕生したジェット・コースター「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も、今までにない感覚に驚かされたが、今回も新感覚。隣の女性2人組も「空を飛んでいる感じ」「初めての感覚」と大興奮だった。プテラノドンに振り回されている気分で、空飛ぶ爽快感を楽しんでほしい。
2016年03月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で16日、3月18日にスタートする開業15周年イベントのプレスプレビューが行われ、"やりすぎ"な演出で熱狂できる15周年パレード「ユニバーサル・RE-BOOO00000RN(リ・ボーン)パレード」がお披露目された。世界中がパークの15周年を祝福しているようなお祝いムードあふれる同パレード。15周年のロゴとパークのシンボル・地球儀がデザインされたフロートが先頭を飾り、ラテンやヨーロッパ、アメリカ、インドをイメージしたフロート、さらに、自由の女神が存在感を放つフロートが登場した。フロートにはエルモやスヌーピー、ハローキティ、ミニオンといったパークの人気キャラクターが乗り、100人を超えるエンターテイナーも華やかな衣装で参加。そして、フロートから泡が飛び出す今までにない演出で盛り上げた。途中、4カ所の"熱狂エリア"でフロートは停止。ゲストも車道へ降りてパレードに参加した。大量の泡が降りかかり、大量の紙ふぶきも舞う、"やりすぎ"な演出にゲストは大興奮。キャラクターやエンターテイナーたちと共に、盛り上がった。今月31日に開業15周年を迎えるUSJ。15周年イベントは、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。 」をテーマに、世界最高のフライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめとする15の"やりすぎ"エンターテインメントを年間を通じて続々と展開する。
2016年03月16日ケンコーマヨネーズの子会社「サラダカフェ」は3月16日、あべのハルカス近鉄本店タワー館(大阪市阿倍野区)にて、和サラダ専門ブランド「WaSaRa」1号店をオープンする。「WaSaRa」は、「サラダ料理で新しい世界を食卓に」をコンセプトに、関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心として展開しているサラダ専門店「Salad Cafe」より誕生した、和食とサラダを組み合わせた「和サラダ」のブランド。ブランド1号店である同店は、たけのこやれんこんを紀州梅で味付けをし、彩りに桜えびを添えた『筍と蓮根の和サラダ~紀州梅和え』(100gあたり通常価格・税込389円)や、かつお節としょうゆの風味が香るソースと玉ねぎで食べる『和風オニスラポテトサラダ』(100gあたり通常価格・税込280円)など、「Salad Cafe」で培ったサラダのノウハウを生かした商品を多数取りそろえているとのこと。なお、オープニングキャンペーンとして、3月16日・17日に2,160円以上買い物をした人には、各日先着50名にサラダカフェオリジナルペアサラダボウルがプレゼントされる。
2016年03月10日キデイランドは3月19日~4月1日および3月18日~3月30日、「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)と「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)にて「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。同イベントでは、アニメ『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーを展開する。『おそ松さん』は、2015年10月より放送している赤塚不二夫生誕80周年記念のアニメーション作品で、同氏の漫画作品『おそ松くん』を原作としている。独特な雰囲気と豪華な声優陣などから、女性ファンが急増しているとのこと。グッズとしては、フェアスタート同時に先行販売する「TINY アクリルキーホルダー」(7種・各650円)や3月中旬~下旬に発売の「おそ松さん クロッキー帳」(全2柄・各800円)などを販売。また、キデイランド限定商品として「おそ松さんクリアファイル」(全2柄・各400円)、「おそ松さんフラットバッグ」(全2柄・各300円)、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」(全10種+当たり1種・各186円)、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」(1,000円)も提供する。ほかにも、フェア期間中に「おそ松さん」商品を購入した人には、キデイランド限定の専用ショッパーに入れて商品を提供する。さらに、「おそ松さん」商品を2,000円(税込)以上購入した人には、キデイランド限定のステッカーをプレゼント。「6人柄」のステッカーは原宿店・大阪店ともにフェア開始日より提供。「おそ松カラ松柄」ステッカーは、両店ともに3月26日からの提供となる。なお、1会計につき1枚のみのプレゼントで、なくなり次第終了となる。なお、混雑時の対応などは公式サイトにて追って発表されるとのこと。※税込表記のものを除き、価格は全て税別(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月09日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の2015年度の入場者数が7日9時39分、過去最高の約1,270万人(2014年度)を突破した。パーク中に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れると、盛大なファンファーレが鳴り響き、パーク中が祝福ムードに。記念セレモニーでは、ミニオンやエルモ、スヌーピー、ハローキティといった21のキャラクターやエンターテイナーたちが感謝の気持ちを伝えるとともに、ゲストとハイタッチして記念すべき瞬間をお祝いした。セレモニーに参加した大阪府在住、20代の女性2人組は「来るたびに楽しいイベントが増えていて飽きない。15周年のイベントも盛り上がりそうで絶対に遊びに来たい」とコメント。また、名古屋から遊びに来た2歳の子供連れのファミリーは「いつ来ても新しいことがあるので新鮮さを感じる。これからも来る人たちの想像を超えることを企画してくれることを期待している」と笑顔で話した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、オープン以来人気の高い「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、ハロウィーンやクリスマスといった季節イベント、現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン」などが好評。また、10月には単月の過去最高入場者数を記録したほか、インバウンドの集客でも初めて100万人を突破した。3月18日からは、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。」をテーマに15周年イベントを開催。世界最高のフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」や、ゲストが熱狂する「ユニバーサル・リボーン・パレード」など、"やりすぎ"なエンターテインメントが続々スタートする。
2016年03月07日うめきたフェスティバル2016実行委員会は、3月25日~4月3日にグランフロント(大阪府大阪市)で開催する「うめきたフェスティバル2016」にて、「学びと文化」「食文化」「エンターテインメント」「国際交流ビジネス」などのテーマの下、約30件のプログラムを開催する。同フェスティバルは、まちの中核機能であるナレッジキャピタルや、ショップ&レストラン、インターコンチネンタホテル大阪などの都市機能における活動に加え、公共空間を活用したエリアマネジメント活動が一体となって取り組む、まちびらき後初のイベント。フェスティバルを通じて、グランフロント大阪に国内外から幅広い層の人や情報などが集まって交流することにより、新しいアイデアや活動が生まれることを目指している。開催されるプログラムのひとつとして、3月31日にはFM802の公開収録と共にアーティストによるライブを予定。うめきた広場の夜が華やかに彩られる。また、大人向けのイベントとして、3月25日~3月27日には「Switch Your xxxSPARKLING WINE DAYS!」を開催する。このバルイベントでは、けやき並木・オープンカフェゾーンに芝生広場が設置され、店舗の料理とスパークリングワインを楽しめるようになっている。
2016年02月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の"Re-born(リ・ボーン)大使"に就任した松岡修造がナレーションを担当した「『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年開幕』CM~松岡修造編~」が15日、放映開始となった。今月2日に行われた「15周年開幕事前イベント」で大使に就任し、2,500人の大衆を前に「僕たち、そして今の日本にはリ・ボーンが必要だ。リ・ボーンは、自分にはない力をよみがえらせてくれる。しかし僕たちはそのきっかけを知らない。そのきっかけはユニバーサル・スタジオ・ジャパンにある!」と熱弁した松岡。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年開幕」のCMは、先月25日より放送されていたが、同CMを見た松岡が「俺ならもっと熱く、もっと本気で"リ・ボーン"を伝えることができる!」「もっとやりすぎるべきだ!」とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに思いをぶつけ、ナレーション変更することとなった。ナレーション録りにおいても、松岡は「やり過ぎよう」「生き返ろう」と、一語一句に思いを込め、全身全霊でRe-born(リ・ボーン)を表現。また、自身のアイデアを織り交ぜながらチャレンジしたという。松岡は「"リ・ボーン!"ということで、やり過ぎてますか? 生き返ってますか? 今回、Re-born(リ・ボーン)大使になりました"リ・ボーン修造"です」とコメント。「15周年のCMを見させてもらって感じたこと、『やりすぎていないだろ! これではリ・ボーン伝わらないだろ!』そんな思いになりました。今回、無理言ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタッフと相談し、僕の思いをぶつけさせていただきました。まさにリ・ボーンCMです」と熱い思いを明かし、「みなさんもあのCMを見て感じてごらん。そして、リ・ボーンしてごらん!」と呼びかけている。
2016年02月15日光明興業は2月6日より、同社が運営する謎解き脱出カフェ「時解 TokiToki~eScape cafe~(トキトキエスケープカフェ)」(大阪府大阪市中央区道頓堀)にて、新シナリオによる脱出ゲーム「THE HATEFUL8 ~鎖されたロッジからの脱出~」を開始する。同作品は、謎解き脱出を体験をできるカフェ「時解 TokiToki~eScape cafe~」にて過去4回開催した『映画タイアップシリーズ』の新作。今回は、クエンティン・タランティーノ監督の映画『ヘイトフルエイト』(2月27日上映開始)とタイアップした。映画と同じ雪山のロッジに閉じ込められた設定で、参加者(1ゲーム最大6人)が制限時間30分以内の脱出を目指すものとなる。随所に映画のエッセンスを盛り込んだシナリオに挑戦することにより、映画の世界観を体験できるという。また、タイアップ記念企画として、脱出達成者には映画鑑賞券(30人60組)もしくは公式パンフレット(20人)が当たる抽選に参加可能となる。参加料金は、前売り1,500円・当日1,800円(税込)。なお、初心者でも楽しめる難易度設定となっている。営業時間は12時~21時で、定休日は月・火曜日(祝日の場合は営業)となる。なお、大阪府では、SCRAPによるリアル脱出ゲームの常設店舗「アジトオブスクラップ」も2店舗を展開している。「アジトオブスクラップ心斎橋OPA」では『名探偵コナン』とのコラボレーションプログラムを公演。「アジトオブスクラップ大阪ナゾビル」では「なにわ探偵シリーズ」などに参加できる。
2016年02月05日柴田は2月9日~14日、「肉パフェ~イタリアンシェフが本気で考えた黒毛和牛とデザートのマリアージュ~」(税込950円)を「デル・ソーレ道頓堀」(大阪府大阪市)で販売する。デル・ソーレ道頓堀は「肉に特化したイタリアン」がコンセプトのバルで、黒毛和牛の希少部位をグリルでじっくりと焼き上げたステーキを提供している。肉パフェは「スイーツまでお肉を楽しんでいただければ」と思いで開発された、肉を使用した新感覚のパフェ。上部に乗ったローストビーフをめくると、マスカルポーネチーズと「牛肉のチョコレート煮」が入っている。さらにその下にはミンチ肉をチョコレートでコーティングしたトッピングなど、バレンタインを意識したチョコレートを各所にちりばめた。また、塩味のポップコーンやパウダー状のグリーンピース、グラノーラ、ラズベリーのジャム、イチゴなどを加え、かわいらしい見た目のパフェに仕上げたという。実際に試食したという広報担当に感想を聞いてみると、「最初はどんな味がするのか想像もつきませんでしたが、牛肉のチョコレート煮を食べたとき、甘味と一緒に肉のうま味を感じて驚きました。デザートよりも前菜に近く、グラノーラやラズベリージャムと一緒に塩味のポップコーンが入っていて飽きない味だと思います。チョコレートのコーティングを施したミンチ肉は、ぜひ一度食べてみてほしいです」とのこと。
2016年02月02日ルクアイーレ大阪(大阪府大阪市)では2月10日~3月1日の期間限定で、エヴァンゲリオン公式ストア「EVANGELION STORE OSAKA」が期間限定でオープンする。「EVANGELION STORE」は、2015年11月7日~1月11日にJR博多駅(福岡県福岡市)にもオープンした期間限定ショップ。博多のストアでは、"エヴァンゲリオン初号機"をイメージした新幹線「500 TYPE EVA」モチーフの新商品や、同店限定のエヴァンゲリオングッズなどを販売した。今回ルクアイーレ大阪にオープンする店舗でも、「500 TYPE EVA」モチーフの新商品や、「大阪エヴァストア限定」の商品などを展開する。営業時間は10:00~21:00で、同館4階の「イセタンクローゼット/ザ・ステージ」にてオープンする。なお、店舗や商品に関する情報は公式WEBサイトにて随時発表するとのこと。(C)カラー
2016年01月26日ゴールデンフィールドが運営する頭ほぐし専門店「悟空のきもち」は1月25日、大阪心斎橋店(大阪府大阪市)と東京表参道店(東京都港区)にて「熱 絶頂睡眠」の施術を開始する。同店では、不眠や脳疲労の改善、小顔効果などを目的とした頭部のマッサージサービスを提供している。中には「絶頂睡眠」の効果があるマッサージメニューもあり、眠くない人でも、男性は約8分、女性は約10分程度で快感が絶頂に達して眠ってしまうとのこと。同社によると、「絶頂睡眠」は、ドーパミンなどのホルモン分泌を刺激する、頭部筋膜層への独自のアプローチ法により実現したという。今回開始する「熱 絶頂睡眠」は、熱を使って温泉につかっているような感覚の錯覚を起こし、ホルモンの分泌を促して「寝落ち」を作り出す施術となる。通常の睡眠とは違い、快感の絶頂で一気に眠りに落ちる、「気絶に近似する寝落ち」を体験できるとのこと。施術の予約は公式WEBサイトにて受け付けているが、表参道店では毎週の予約枠50人分に毎回6,000人以上の予約希望があるため「競争倍率は120倍超」と同社。キャンセル待ちも受け付けている。
2016年01月22日ヤラカス舘SoooooS.カンパニーは2月14日まで、シマノが運営するライフ・クリエーション・スペース「OVE南青山」(東京都港区)、「OVE中之島」(大阪市北区)とコラボレーションして「フェアトレード バレンタイン2016」を開催する。○最高のカカオ×一流の技術×生産者の笑顔フェアトレードとは、カカオやコーヒー豆など、主にアフリカや中南米、アジアなどの発展途上国で生産されている農産物を、適正な価格で中長期的な調達をする取引のこと。同イベントは、バレンタインデーに向けて、「しあわせを届けるチョコレート」をテーマに開催。カカオの原産地もさまざまなフェアトレードチョコレートを一堂に紹介する。販売するチョコレートは、オンライン・ショッピングモール「SoooooS.(スース)」で扱うもの。一例は以下の通り。アメリカ・アンチドート社の「チョコレートバー 73%HYBRIS」(カカオ原産国:エクアドル)、オーストリア・ゾッター社の「ナシス・ピュアカカオコレクション」(同:中南米各地)。スイス・マエストラーニ社の「てんとう虫チョコレート」(同:ドミニカ、ボリビア)、エクアドル・サリナス村の「カカオの森のハチドリ」(同:エクアドル)。ドイツ・ディバイン社の「チョコレートバー ストロベリーホワイト」(同:ガーナ)、スイス・ベルンライン社「ショコラステッラ ダークザクロチョコレート」(同ボリビア)など。また、チョコレートに添えるギフトも取りそろえる。一例は、フェアトレードショップ「パルシック」のコーヒー、紅茶、「どこでもそら」の国産無農薬ハーブ、スパイスをブレンドした緑茶などとなる。開催期間中、月曜日は定休となる。
2016年01月19日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)で、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅをテーマにしたジェットコースター「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が誕生した。特殊ゴーグルを装着してVR(バーチャル・リアリティ)の世界に入り込み、360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界観の中を疾走する同アトラクションでは、ユニークなキャラクターが多数登場。そのキャラクター秘話を、きゃりーのMVを手掛け、今回のアトラクションでも映像を担当した田向潤氏に聞いてみた。同アトラクションのコンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。犬をモチーフにしたキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"の案内により、メイクルーム、衣裳部屋、音楽スタジオをテーマにした部屋を駆け巡る。きゃりー扮する"オーナー"は、映像の中でカラフルなさまざまな衣装を披露。田向氏は「オーナーなので、最初の衣装は工場を案内するための衣装。衣裳部屋に行ったら、自分の好きな衣装に一瞬に着替えられるんです」と解説し、「途中、PVの衣装になったり、傘がなくても飛べる衣装に変身したりもします」と加えた。また、犬の"工場長"には、なんと「幽霊」という裏設定があるという。「工場長は昔、スタジオのシンバルに挟まれたことがあって死んでしまうが、幽霊になっても支障がないから工場長を続けているんです。幽霊だから、足がなくてニョロニョロしています」と説明してくれた。巨大なモンスターにも裏設定があるという。「きゃりーっぽい格好をしていて、性別不明なキャラクターなんですけど、きゃりーに憧れすぎて、嫉妬で襲ってくるんです。もとはすごいファンだったんですが、ファン過ぎておかしくなるという設定です」とのことだ。360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界。隅から隅まで見どころたっぷりだが、ユニークすぎる設定を持つキャラクターたちもじっくりチェックしてみて!
2016年01月18日BODY ACTIVATION SALON(大阪府大阪市北区)はこのほど、使われる筋肉が少なくなってくる30代以上の世代向けに、眠っている筋肉をよみがえらせる「リノベーション整体」のサービスを開始した。「リノベーション整体」とは、これからスポーツなどを始めたいアクティブなシニアや、使われる筋肉が少なくなってくる世代を対象にした施術方法のこと。人は30歳を超えると、筋肉の70%が眠ってしまうと言われている。そのため、30歳以上から急に運動を始めると体を壊してしまうなど、続かないということも多い。リノベーション整体は、存在しているだけで機能していない筋肉に触れて、本来の働きをよみがえらせていく。眠ってしまった筋肉の弊害としてあった痛みや身体の硬さ、こりやゆがみ、代謝の悪さや便秘、冷え性や不眠も改善するため、アクティブでより健康的なライフスタイルを送れるようになるという。施術は全10回で完結する。10回完結プログラムのほか、眠っていた筋肉が"よみがえる"体験ができる初回デモセッションも用意。1つの筋肉の働きがよみがえる時間は2分もかからないとのこと。初回デモセッションでリノベーション整体を気に入った場合は、10回完結のプログラムに取り組んだり、単発セッションを受けたりすることができる。価格は初回体験デモセッション(60分)が5,400円、単発セッション(2回目以降/1回90分)が9,720円、10回完結プログラム(90分×10回)が8万6,400円。価格はすべて税込。
2016年01月18日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)が開幕。前日のプレスプレビューで体験した全アトラクションの魅力を紹介する。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、進化した『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションに加え、きゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションも登場し、5ブランドで展開する。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"。特殊なVRのゴーグルを装着して2人乗りライドに乗り、360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を疾走する。スピードと急降下のスリルも満点で、ジェットコースターとしても楽しめる。世界唯一の『エヴァンゲリオン』の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」は、昨年に続き、パークオリジナルとしてストーリーを一新。エヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で、使徒との壮絶な死闘に挑む。3D映像と4D特殊演出による振動、爆風、閃光、大量の血しぶきで五感を刺激され、昨年以上の臨場感を味わえる。「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化。自ら調査兵団の一員となってミカサやアルミンたちと立体機動で飛び回り、襲ってくる女型の巨人に立ち向かう戦闘体験ができる。また、巨大な"壁の巨人"や、捕食巨人のフォトオポチュニティ、さらに、忠実に再現した人型"クロノイド"として、リヴァイ、ミカサ、アルミン、今年初登場のエレンが展示されている。「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」は、「リアル脱出ゲーム」をさらに進化させ、巨大な製薬企業の研究棟を舞台とする完全新作として登場。最初にプレショーを鑑賞してストーリーに入り込み、その後、液晶端末を手に研究棟の各部屋を巡って謎解きに挑戦する。謎解きの途中にもゾンビが発生し、タイムリミットとともに増加。リアルな『バイオハザード』の世界で、ゾンビの恐怖にさいなまれながら脱出を目指すスリルを味わえる。今回で5回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」では、『モンスターハンタークロス』の世界観を再現。攻撃を繰り出す等身大モンスター2体が登場し、黒炎王リオレウスの爆炎ブレスと金雷公ジンオウガの雷撃を体感できる。また、ゲーム最新作の「ベルナ村」の世界を再現したエリアでは武器や装備などが展示され、屋外には斬竜ディノバルドに乗る瞬間を写すフォトオポチュニティも登場した。14日にはオープニング・セレモニーが行われ、同イベントの特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅと、各ブランドの代表者が人力車に乗って登場。ピンクの袴に身を包んだきゃりーは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と意気込みを伝え、自身とコラボしたアトラクションについて「乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない」とひと足早く体験した感想を語った。(C)カラー(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)ASOBISYSTEM(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.書・紫舟
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅの世界観が体験できるアトラクション「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」をひと足早く体験した。視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"として注目を集めている「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」。360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を、ライドに乗って疾走する。映像を手掛けたのは、きゃりーの全MVを手掛けている田向潤氏、音楽は、中田ヤスタカ氏が同アトラクションのために書き下ろした。コンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。入り口のポップなロゴをくぐって中に入ると、犬のようなキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"がアトラクションについて説明してくれる。そして、楽器や音符、ケーキ、マネキンをモチーフにしたオブジェなどが飾られたカラフルな空間を通り、ライド乗車場所へ。2人乗りのライドに乗り込み、特殊ゴーグルを装着し、VRの世界に没入したら、いざ出発! カラフルなコスチュームに身を包んだきゃりーに案内されながら、きゃりーの世界観が広がるメイクルームやクローゼットなどの部屋を、アップテンポな曲にのせて駆け巡る。途中、へんてこなキャラクターや巨大なモンスターにも遭遇。ラストには、あっと驚く展開が待っている。かわいい世界観でありながら、かなりのスピードと急降下でスリル満点。ジェットコースターとしても楽しめる。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、『進撃の巨人』の実物大"壁の巨人"がお披露目された。5大ブランドで展開する今年の「ユニバーサル・クールジャパン」。大ヒット漫画『進撃の巨人』の世界観を再現する「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化した。そして、昨年は15m級"等身大"エレン巨人と14m級"等身大"女型巨人が話題を呼んだ屋外エリアに、今年は"壁の巨人"が出現。崩れた壁からのぞく巨人のまなざしや、リアルな皮膚の質感まで再現され、恐怖を感じさせる。また、屋内には、徹底的にリアル化した、本物の人間のような人型"クロノイド"を展示。リヴァイ、ミカサ、アルミンに加え、今年は新たにエレンも加わった。さらに、屋外に、"捕食される恐怖"を体験しながら写真撮影ができる捕食巨人のフォトオポチュニティも登場した。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月14日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)が14日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われた「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のオープニング・セレモニーに袴姿で登場した。昨年初開催した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、さらに、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが誕生し、5ブランドで展開する。オープニング・セレモニーは、ニューヨーク・エリアのグラマシーパークにて、"和"をテーマに開催。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅは、人力車に乗って登場し、エルモとクッキーにアテンドされながら、レッドカーペットを歩いてステージに登壇した。きゃりーぱみゅぱみゅは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と大使としての意気込みを表明。そして、「世界中に発信したいということで、和をモチーフに袴を着てみました。スカート部分の柄がポップだったり、ただ和なだけじゃなくて、私らしさも取り入れてみました」と衣装について説明すると、「かわいい~!」と集まった5大ブランドのファン約1,500人から歓声が上がった。また、ひと足早く各アトラクションを体験したきゃりーは「率直にすばらしい」と太鼓判。超現実を実体験できる世界初の"XRライド"として注目を集めている自身をテーマにした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」についても、「ポップでかわいらしいんですけど、乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない。絶叫が好きな人にもいいと思う」と語った。オープニング・セレモニーには、各ブランドの代表者も登壇。最後は、きゃりーが「『ユニバーサル・クールジャパン 2016』オープン!」と開会宣言すると、桜モチーフの紙吹雪と演出用花火が打ち上がり、春のような雰囲気に包まれた。
2016年01月14日2016年1月4日から全国で放送される、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」のCMがこのほど、先行公開された。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」で登場する「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせて大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。CMでは、ポップな衣装のきゃりーぱみゅぱみゅが、「360度どこを向いても、かわいい、不思議、大興奮!」などとアトラクションの楽しさを元気いっぱいにPR。注目のアトラクションの内容も見て取れる。きゃりーぱみゅぱみゅは「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな"きゃりーぱみゅぱみゅ"の世界を楽しんでもらいたいです! CMを撮影して、アトラクションにも早く乗りたくなりました」とコメント。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使として「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する 5大エンターテイメントを世界に発信していきます。世界で初めてのアトラクションができるのでお楽しみに!」と呼びかけている。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、2016年1月15日~6月26日に開催。『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、新たにきゃりーぱみゅぱみゅを加えた5大ブランドで展開する。
2016年01月03日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)では12月31日、宿泊せずに楽しめるカウントダウンイベントが多数開催される。12月31日の14:00~20:00および2016年1月1日~3日の11:00~20:00(3日は~17:00)には、縁日コーナー「フェスティバルストリート」をオープン。"ナニワの夜店"をイメージした縁日で、射的や占い、似顔絵コーナーなどが展開される。また、連続テレビ小説『あさが来た』の出演者衣装やパネル展示コーナーも登場するとのこと。入場料は2,000円で、縁日利用は別料金となる。なお、宿泊者やビュッフェ「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー」の利用者は入場無料。「007カジノ&バー」も12月31日~2016年1月3日の期間限定でオープンする。ポーカーやブラックジャック、ルーレット、バカラなどのカジノゲームを行うほか、クローズアップマジックや無料のカジノ講座も毎時開催。ボンドマティーニなどのカクテルの提供や映画『007』の展示も行う。開催時間は15:00~22:00で、20:00以降は18歳以上のみ利用可。料金はチップ20枚1,000円となる。また、同ホテル宴会場「鳳凰」ではビュッフェ「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー」も開催。おせち料理や、国産ブランド牛の食べ比べ、カニや高級魚の海鮮料理などを用意するほか、全国のお雑煮コーナーなども取りそろえる。料金は、ランチが大人1万2,000円・シニア(65歳~)1万1,000円・小学生6,000円・幼児(4~6歳)4,000円、ディナーが大人1万8,000円・シニア(65歳~)1万6,000円・小学生8,000円・幼児(4~6歳)5,000円(いずれも税・サービス料別)となる。12月31日~2016年1月3日までの期間限定開催で、ランチは1月1日~、ディナーは~1月2日。12月31日の21:30~23:30には、年越しそば・うどんとして「道頓堀 今井」の「ざるそば」(1,000円)や「天ぷらそば」(1,200円)などを提供。23:40~24:30には、アトリウムロビーにて書家の夏生さんによる書道パフォーマンスと和楽器のコラボレーションライブ「ニューイヤーズイブ カウントダウンパーティ」を開催する。カウントダウン後には抽選会も開催するという。参加料金は1,000円。※税別表記のあるものを除き、価格は全て税込
2015年12月28日リーガロイヤルホテル(大阪府大阪市)のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」は12月31日~2016年1月31日、ケーキ「おめでとうでござる」を1日3台の予約限定で販売する。予約受付は12月26日より開始する。同商品は、2016年の干支(えと)である申(さる)がテーマの、新年を祝う"干支ケーキ"。チョコレートムース、バナナムース、パウンドケーキでサルの顔をかたどり、表面にチョコレートを吹き付けることでふわふわとした毛なみを表現している。サルの首元には、しめ縄をイメージしてしぼったキャラメル風味のホイップクリームと、紅白の「御幣」をイメージしたプレートチョコレートを飾った。ホイップクリームの下には、サルの好物とされるバナナのスライスが隠されているという。サイズは直径約13.5㎝(耳の部分を除く)で、4~6人分。予約期間は12月26日~2016年1月28日で、購入3日前までの予約が必要とのこと。
2015年12月25日フェリスウィールインベストメントは、地球の大自然をテーマにした体感型ミュージアム「オービィ大阪(Orbi Osaka)」をオープンする。場所は大阪府・吹田市の大型複合施設「EXPOCITY」内。開業日は2016年1月29日。営業時間は10:00~21:00(最終入館は19:00)。入館料(1DAYパスポート)は大人 2,000円/高大学生 1,600円/小中学生 1,200円/4歳以上の幼児 800円(いずれも税別)。「オービィ大阪」は、セガとBBC Earthとの共同プロジェクトによる、地球の大自然をテーマにした、遊びながら学べる体感型ミュージアム。2013年8月に開業した「オービィ横浜」に続く、世界第2号店となる。同施設の目玉である「シアター23.4」では、日本最大級となる幅40m、高さ8mのスクリーンで大自然を再現し、視覚だけでなく、におい、風、霧、フラッシュライト、重低音立体音響などの演出によって全身の感覚を刺激し、壮大な自然の中にいるような臨場感を体験できるという。また、「エンタテインメント・エキシビション」では、地球上のさまざまなシーンを舞台にした10数種類のコンテンツを自由に回遊して体験することで、ゾウの群れの真っ只中にいるような体験や、BBC Earthの豊富な空撮映像を活用した美しい地球上空の飛行体験など、地球や生命の神秘をアトラクションやゲームのような手法で体感し、学ぶことが可能となっている。さらに、自分の顔がさまざまな動物に変身したり、大自然の中にいるような写真が撮れたりできるフォトスポットも用意される。撮った写真は入館時に渡されるICリストバンドに保存され、出口付近にあるフォト端末で振り返りながらお気に入りの写真をオリジナルフレームに入れてその場でプリントアウトしたり、キーホルダーなどのグッズを作ったりできるということだ。このほか、"地球をもっと好きになる"がコンセプトのオリジナル商品や知的好奇心を刺激するグッズが販売されるオフィシャルショップと、"エスニックイタリアン"をコンセプトに日本人の口に合うようにアレンジした食体験を提供するレストランが11月19日に先行オープンしている。
2015年12月24日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市・以下、USJ)では12月20日、パーク内で53万4280球の電飾を施した「世界一の光のツリー」を点灯。「Most lights on an artificial Christmas tree/人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」としてのギネス世界記録を更新した。「世界一の光のツリー」は、USJのニューヨーク・エリア グラマシーパークに設置されているクリスマスツリーで、53万4280球の電飾が施されている。12月20日に行われた初点灯により、「世界一の光のツリー」が既に持っていたギネス世界記録を16万球更新した。当日は、英国少年合唱団「LIBERA(リベラ)」が一夜限りのクリスマスコンサート「LIBERA Christmas Concert in Universal Studios Japan」を開催。ツリーの点灯を祝福した。居合わせたゲストは、「LIBERAの歌声は素晴らしく、本当に天使が舞い降りたようだった。ギネス更新後のツリーも見ることができ、最高のクリスマスになった」(広島県から恋人と来場した30代女性)、「LIBERAの歌声を生で聞くことができ、涙が出た。クリスマスショーとギネス更新後のツリーを愛する子供たちと一緒に見ることができ言葉にならない位感動した。一生忘れられない思い出となった」(家族で来場した大阪府の30代女性)と、感動の様子を報道陣に語ったという。
2015年12月22日モリサワは、第16回モリサワ文字文化フォーラム「文字とデザイン Vol.6」を開催する。日時は2016年1月22日 13:30~17:00(開場13時)。会場は大阪市・浪速区のモリサワ本社4階 大ホール(定員180名)。参加費は無料。申し込み受付は同年1月8日より。モリサワ文字文化フォーラムは、「文字文化」への探究心を新たな世代へ受け継ぐ事業の一環として設立されたもので、印刷/Web/出版/デザイン業界の関係者を対象とした講演を定期的に開催している。第16回となる今回は、K2のアートディレクター・長友啓典氏、同イラストレーター・黒田征太郎氏、大日本タイポ組合の秀親氏、同・塚田哲也氏、司会にデザイン団トンネルのグラフィックデザイナー・鈴木信輔氏、同・樋口寛人氏を迎え、K2、大日本タイポ組合のこれまでの活動から「グラフィックと文字が創り出すデザインの力」を振り返り、「デザインが果たすこれからの役割」をテーマに3つのセッションで構成された講演および対談が行われる。プログラムは、SESSION.01が大日本タイポ組合による講演「文字が創り出すデザインの力 -大日本タイポ組合の作品を振り返る-」(司会進行:デザイン団トンネル)、SESSION.02はK2による講演「グラフィックが創り出すデザインの力 -K2の作品を振り返る-」、そしてSESSION.03ではK2×大日本タイポ組合のトークセッション「ユニットだから実現できたこと、実現できること -デザインが果たすこれからの役割-」。参加費は無料で、事前申し込み制となる。申し込みは2016年1月8日 11時より、同社Webページにて受け付ける。なお、今回の講演は、東京にて大型スクリーンを使った同時中継が行われる。日時は2016年1月22日 13:30~17:00。会場はモリサワ東京本社9階会議室(東京サテライト会場)。参加費は無料(定員70名)。
2015年12月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で20日、電飾数のギネス世界記録を再び更新した"世界一の光のツリー"が初点灯。まばゆい輝きを放つ中、"奇跡の3オクターブ"の歌声で知られる英国少年合唱団・LIBERA(リベラ)がコンサートを開催した。「Most lights on an artificial Christmas tree /人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」としてギネス世界記録に認定された"世界一の光のツリー"は、昨年の36万4,200球から37万4,280球に増やして5年連続で記録更新し、先月12日に登場。さらにこのたび、その記録から16万球増となる53万4,280球へと大幅にアップし、ギネス世界記録を再び更新した。Liberaの歌声が響き渡る中、新しい"世界一の光のツリー"が輝きを披露。一日限りのコンサートに駆けつけたゲストは、「LIBERAの歌声は素晴らしく、本当に天使が舞い降りたようだった。ギネス更新後のツリーも見ることができ、最高のクリスマスになった」(広島県から恋人と来場した30代女性)、「LIBERAの歌声を生で聞くことができ、涙が出た。クリスマスショーとギネス更新後のツリーを愛する子供たちと一緒に見ることができ感動した。一生忘れられない思い出となった」(大阪府の家族で来場した30代女性)と感動していた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとLIBERAは、2011年から毎年クリスマスイベントでコラボレーション。今冬に一新した夜のライブショー「天使のくれた奇跡III~The Voice of an Angel~」では、このショーのためだけに書き下ろされたタイアップ楽曲「天使のくれた奇跡」をクライマックスで使用しており、原曲をLIBERAが歌っている。LIBERAで唯一、日本人の両親を持つ忍久保太一くん(9歳)は、「イギリスでは今、ラグビーのワールドカップのおかげで日本が人気で有名です。今日はそんな日本にやって来られて、皆さんの前で歌うことができて、とてもうれしかったです」と感激。「スピーチをしてみんなが笑ってくれたこともうれしかったです。ギネスのツリーがとてもすごかったです。日本の皆さん、そして世界の皆さんにクリスマスの奇跡がおこりますように」とうれしそうに話した。「天使のくれた奇跡」を作曲した村松崇継氏も「この日をとても楽しみに待っていました。リベラが屋外で歌うのは非常に貴重な経験です。リベラの歌声でギネス記録世界一の光のツリーが点灯するという、奇跡のコラボレーションにドキドキしています」と喜びを語った。
2015年12月21日結婚相談所サンマリエは2016年1月14日、「ラーメン婚活」大阪編を「大成閣」(大阪府大阪市)で開催する。○「ラーメン婚活」大阪編では、これまで25組のカップルが誕生"全国の未婚のラーメン好きな男女のご縁"を結ぶ「ラーメン婚活」は、ハピライズと日本最大級のラーメン検索サイト「ラーメンデータベース」を運営協力するラーメンデータバンクとの合同企画。これまで、総計2,000名を超える独身男女から応募があり、130組以上のカップルが誕生している。今回は「ラーメン婚活全国キャラバン第二弾」として2015年4月7日から1年間、12会場で開催。独身男女の未来につながる出会いをプロデュースしている。11月13日に開催した大阪編終了後、多くの人から追加開催の希望が寄せられ、急遽追加開催が決定した。同イベントは、交際中にも結婚生活にも重要となる"男女における「食の相性」"に着目し、「好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい」をテーマとしている。ラーメンは、さまざまな味やだしのとり方、麺の太さや硬さ、具の組み合わせなどによって多種多様に味が細分化されている。多種多様でありながら、スープひとつとっても「あっさり」「こってり」「辛い」「酸っぱい」などに分かれ、味の好みを始めとする相手の嗜好がわかりやすく、多くのファンのハートを捉えている。そこで、食事中にお互いが「おいしいね」と言い合いながら笑顔になるカップルを多く創ることを目的とし、"ふたりのご縁"を結ぶ食べ物に「ラーメン」を選んだ。イベント中は、ラーメンの話題をきっかけに多方面に話が広がるという。大阪会場は、地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約2分の場所に位置する老舗中国料理店「大成閣」。人気のウエディングスポットであると同時に、過去3回の開催で25組ものカップルを生み出した幸せなエネルギーに満たされた会場となる。当日は、参加者全員と交流することができるグループトークをはじめ、ラーメン好きにはたまらない仕掛けを用意。また、同イベントでしか味わうことができない特別オリジナルラーメンを提供する。開催時間は、19時~21時。参加費用は1人1,000円(税込)。参加資格は、真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人となる。申し込みは同イベントサイトで受け付けている。
2015年12月10日5月14日(土)・15日(日)大阪・METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)、5月21日(土)・22日(日)東京・新木場・若洲公園にて、野外フェスティバル「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016」の開催が決定した。2013年の初開催以降、3年連続で3万人以上を動員している同フェス。今年は初めて大阪でも行われる。また、大阪の会場となる大阪府堺市・海とのふれあい広場での音楽フェス開催は今回が初。開催についての詳細は近日発表される。気になる方はご確認を。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016日程:2016年5月21日(土)・22日(日)会場:新木場・若洲公園(東京都)■OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016日程:2016年5月14日(土)・15日(日)会場:METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)★★以下のリンクより「METROCK」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2015年12月07日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、不正転売撲滅を目指し、11月1日より転売チケットを無効化する措置を開始した。1カ月が過ぎた現在、オークションサイトに出品されるチケットは9割減と大幅に減少、また、5,000枚以上のチケットを無効化したという。運営会社ユー・エス・ジェイでは、数十人規模の監視チームを結成し、購入履歴やオークションサイトに掲載されたチケットのコードや通し番号を判別し、無効にする処理を実施。広報室によると、「初日の11月1日は11枚のチケットを無効にしたが、現在は休日に数人いる程度、平日はほぼいない状況」とのことで、「本当に無効になるということが皆さまに浸透してきている」と成果を感じているようだ。また、「すでに5,000枚以上のチケットを無効化した」と話す。さらに、「オークションサイトで出品されるチケットは1割近くに減っている」と大幅に減少。それでも、「まだ0にはなっていない。引き続き監視し、だれが転売しているのか突き止めたい」と完全撲滅を目指す。なお、主に転売されているのは、待ち時間を短縮してアトラクションを体験できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」。入場券とは別に購入するチケットだ。業者による転売目的の買い占めにより、利用したいゲストが購入できない、不当に高い価格で取引されるなどの事態が発生していたことから、このような取り組みを始めたUSJ。「反社会的勢力の温床になっているとも言われており、社会の一員としても見逃すわけにはいかない」としている。
2015年12月04日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2016年1月15日~6月26日に開催される「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の最新情報が30日、発表され、エヴァンゲリオン初号機をモチーフにしたポップコーンバケツがパーク初登場することがわかった。「ユニバーサル・クールジャパン」は日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現するイベント。初開催した昨年好評を得た『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、今年は歌手のきゃりーぱみゅぱみゅを加え、5ブランドで展開する。このたびアトラクションやグッズ、フードの追加情報が発表され、『エヴァンゲリオン』関連フードとして、エヴァンゲリオン初号機の頭部を再現した「エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ」が発売されることに。暴走モードで目が光る仕掛けが施される。また、エヴァンゲリオンのコックピット内に注入される液体をイメージした「エントリープラグ・ボトル~LCLドリンク~」や、昨年人気を集めた「使徒まん」が「最強使徒まん」にパワーアップして登場する。世界唯一となる『エヴァンゲリオン』の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」では、昨年からストーリーを一新し、映像を新たに制作。エヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で、使徒との死闘を体験できる。4号機には、『エヴァンゲリオン』シリーズのメカニックデザイナー・山下いくと氏が新たな設定を追加する。(C)カラー
2015年11月30日