「天然の女の子は、男にモテる」そんな風に信じている女性は多いのではないでしょうか。”癒やし系”などと同じで、どこかおっとりしていて和めるような雰囲気を醸し出す天然の女の子。計算高く、”天然女”を演じている女性もいるかもしれません。しかし、「天然=モテる」という図式は本当に成立するのでしょうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんに教えていただきます。実際に学生時代、天然でほんわかした女子はモテていましたし、毒舌的だった私の中で「憧れ」すら抱いていたくらいです。しかし、社会人になり、モテる天然女子にも変化が生まれてきます。「天然=必ずモテる」と言う方程式が、どうも通用しなくなってくるのです。と言うのも、私の周りにも天然の女性が何名かいますが、必ずその女性がモテているかと言われると、モテる女性とモテない女性がいます。同じように「天然」と言われるのに、大人になるとどうしてモテる人とモテない人がいるのでしょうか。そして、モテる天然女ってどんな女性なんでしょうか。小さな頃や、学生時代までは通用していた100%天然女子。しかし、社会に出ると言うのは、自分の父親より年上の人から兄弟よりずっと下の後輩まで、さまざまな人たちと関わっていきます。そんなときに、1から10まで天然なことをする人はどうしても敬遠されてしまうものです。それが悪気がなくても、です。会社務めしている男性に聞いたところ、この手の女性は、・効率が悪い・仕事ができなさそう・二度手間になることが多いなど、効率化を求めるビジネスマンにとっては、お荷物に感じてしまうようです。逆に、モテる天然女と言うのはどういう女性を言うのでしょうか。何と言っても、大人の天然さんがモテる大きな要因は「ギャップ」にあります。やはり、社会人になりある程度の経験値を積んでいると、いつまでもほわほわしているだけでは通用しなくなってしまいます。そして、天然と自覚しているかどうかは別にしても、仕事が遅い自分をきちんと理解し、自分のできることをやるようになります。例えば、ミスをすることが多いなら、必ず2回はチェックをする。小さなメモ帳を胸ポケットの入れ、何かあるたびにメモをとる。締め切りより1日前に自分で締め切りを作り、余裕をもった行動をとるように心掛ける、等です。これではいけない! と言う向上心と、それをどうやったらフォローできるかを考えているため、天然でもモテる彼女を見ていると、基本的にとってもしっかりした女性だったりします。仕事もできますし、打ち合わせ等でも積極的に発言をし、自分と言うものをハッキリと持っている女性です。しかし、心を許している友人や恋人の前では、時々すっとんきょうなことを言うのです。そして、言ってしまった本人も本当に恥ずかしそうに顔を真っ赤にしています。しっかりしている中にある、天然の姿。そのギャップが大人の天然女のモテる理由ではないでしょうか。天然であることが「ダメ」なのではなく、それにより支障が出てくる場合は、そこをフォローするための”何か”を見つけ出すことも大切になってきます。天然の女性って、楽しい場に一緒にいると周りを楽しくさせる天才です。しかし、それは楽しい場面でのこと。しっかりTPOをわきまえた行動を意識してすることで、天然だと言われてもモテ続けることはできます。片瀬萩乃恋愛作家常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日総合食品メーカーの味の素は、辛くないトウガラシから抽出された成分「カプシエイト」の成分の一つである、新規機能成分「ジヒドロカプシエイト」が、11月22日に欧州委員会の「ノベルフード(新規食品)」として正式に認可を取得したと発表。これにより、同社独自の酵素技術によってつくられた「ジヒドロカプシエイト」を、欧州連合(EU)加盟の27カ国で食品として利用することが可能となった。「ジヒドロカプシエイト」は、からみがほとんどないトウガラシ品種「CH-19甘(アマ)」から確認された、新規機能成分カプシエイト類の一つ。トウガラシのからみ成分である「カプサイシン」と構造が類似しているが、そのからみや刺激性は非常に弱く、からさは約1/1000。エネルギー代謝を向上させる作用があるとされており、「肥満」への効果が期待されている。なお、米国では2009年に「GRAS(Generally Recognized As Safe、一般に安全と認められる食品)」として「ジヒドロカプシエイト」を認可。同社では「米国に加えて、欧州でもさまざまな食品への利用の可能性が広がり、新たなビジネス展開ができる」と期待を寄せているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日天然和漢植物成分「ミロバラン果実エキス」を配合バスクリンは、年齢を重ねた肌に、うるおいとハリを与える天然和漢植物成分「ミロバラン果実エキス」(保湿成分)を配合したエイジングケア用濃密ジェル状美容液「美漢精 プレミアムビューティジェル」を、10月23日に通信販売限定で新発する。*画像はニュースリリースより年齢肌の根幹までエイジングケア成分を行き渡らせる「プレミアムビューティジェル」は、エイジングケア成分として「ミロバラン果実エキス」をはじめとした天然和漢植物エキスを東洋古来の考え方でブレンドした美容液。角質層の深部まで、しっかりとエイジングケア成分を行き渡らせることでハリに満ちた肌へ導く。コメヌカオイルを大小2つの粒子にして配合し、うるおいバリアが水分をしっかり逃がさないだけでなく、肌の根幹までうるおいをじっくり育むという。元の記事を読む
2012年10月17日オーストラリア発の100%天然成分のナチュラルキャンドル「ECOYA(エコヤ)」が、日本での販売を開始した。オーガニック先進国オーストラリアのボタニーベイに生まれた、環境にやさしく贅沢なキャンドル、ボディケア、フレグランスのブランド「ECOYA」。Ecology&Soya(ソイワックス)を語源に、地球に返すときに自然に馴染んで土にかえりやすいものかどうか、空気にまじるときに有害でないかなど、そのデザインや使い心地だけでなく、環境にやさしいキャンドルに仕上がっている。キャンドルは、ソイ(大豆)ワックスを使い、植物から抽出したオイルで香りをつけ、キャンドルの芯には100%コットンを使用。バランスの取れた6種類のフレグランスが、リラックスできる空間と時間をつくる。ボディケアやフレグランス商品は、優れた植物性の材料をベースに、ひとつひとつ丹念に作り上げている。■Natural Soy Metro Jar(メトロ ジャー)価格:5,250円内容量:270g燃焼時間:約55時間■Natural Wax Pillars(ピラーキャンドル)ピラーキャンドル(S)価格:3,465円内容量:330g燃焼時間:約50時間ピラーキャンドル(M) 価格:4,725円内容量:630g燃焼時間:約100時間■Natural Soy Sorrento Occasion Jar(ソレント ジャー)価格:6,300円内容量:280g燃焼時間:約60時間エコヤ オンラインショップ元の記事を読む
2012年09月19日エイジングケア成分と海洋由来成分が若々しい肌へ導くラ・プレリー(La Prairie)は、様々なエイジングケア成分と海洋由来成分が、 若々しく活き活きとした肌へ導く、新「アドバンスマリンバイオロジーコレクション」を発売した。コレクションは、「デイクリーム」、「エマルジョン」、「アイジェル」、「トニック」、「ムースクレンザー」の5品目。顔・目元・首元に使用できる、マルチユースのエマルジョン「アドバンスマリンバイオロジーデイクリーム」(SPF20・PA++)は、シルクのような軽やかなテクスチャーで、海洋由来成分が肌にすっととりこまれてうるおし、紫外線などの日中の肌をとりまく環境から保護するクリーム。肌本来の機能をサポートし、健やかな肌を保ち、ハリと輝きにみちた若々しい肌へ。「アドバンスマリンバイオロジーエマルジョン」は、軽やかなテクスチャーで、顔・目元・首元に使用できる、マルチユースの乳液。海洋由来の成分を豊富に使用したラ・プレリー独自の処方で、みずみずしいうるおいを肌に与え、ハリのある肌に導くという。元の記事を読む
2012年09月10日「人と環境に優しいライフスタイルグッズ」を輸入販売しているエヌジェイは、虫の忌避剤「ディート」をはじめ、化学物質を一切使用しない強力な天然虫よけスプレー「インコグニート」を発売する。虫よけ効果は臨床的にも証明され、シトラスの爽やかで優しい香りが特徴。販売は同社ネットショップ他。価格は100mLで1,980円。虫は人間が発するカイロモン(捕食者誘引物質)によって、引き寄せられるという。同製品は、虫を忌避させるのではなく、人間が発するカイロモンをカムフラージュし、隠すことにより効果を発揮するという特徴をもっている。ユーカリなどを使った独自のアロマオイルと有機ベルガモットなどを使用し、ブレンド方法を10年以上かけて開発、製品化したという。虫よけの対象は、あらゆる蚊、ダニ、スナバエ、ジガバチ、ノミ、ハチ、ユスリカ、ブヨなど。なお、使用の際は、ボトルをよく振り、15cm離れたところから衣服にスプレーする。持続時間は最長5時間。ペットに使用することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「オー ド ジャルダン」の香りを楽しみながらボディケアクラランス(CLARINS)は、植物由来の香り成分やスキンケア成分を配合したトリートメントフレグランス 「オー ド ジャルダン」から、ボディケアアイテムを発売した。“香り高く、爽やかな洗い上がりのジェル状ボディ用洗浄料”「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」と、“ヴェルベットのなめらかさと、香りの余韻のボディ用クリーム”「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」の2品目。心地よい香りに包まれながら柔らかなスベスベ肌へ「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」は、弱酸性でやさしく汚れをオフするボディ用洗浄料。果実・花・木々の香りがあふれ出す、華やかでフレッシュな香りで、柔らかなスベスベボディに。適量をバスタブに入れ、勢いよくお湯を入れると、バブルバスとしても。「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」は、心地よい植物の香りに包まれて、うるおいと柔らかさが際立つボディへ導くというボディ用クリーム。「オー ド ジャルダン」と同じ植物の"芽"から得られた保湿成分配合で、マッサージするように全身になじませれば、使うたびにうっとりするほどなめらかに。元の記事を読む
2012年07月29日日光で作られた「天然の氷」のかき氷が、期間限定で日本各地の百貨店にて食べることができる。とちおとめいちご ¥840平安時代に清少納言の枕草子に「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段の一部を紹介しよう。「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」と記述がある。氷を刃物で削った削り氷に、蔓草の一種である甘蔓をかけて金属の器に入れたということ。原子力発電、火力発電もなかったその時代。平安貴族たちは“氷”で涼をとり暑い夏を乗り切っていたのだろう。ブルーベリー ¥840製氷技術の発展や地球温暖化によって、現代では希少価値になり、あまり知られていない「天然氷」。今、日本での重要なキーワード「節電」も、地球温暖化防止に繋がる。阿波和三盆糖蜜 ¥840ジェイフードは、この気象条件と密接な関係にある「天然氷」を使用したかき氷の販売を通じて、希少性、美味しさ、そして地球温暖化防止のメッセージを発信していく狙い。冬場採氷された「天然氷」を夏の出荷まで保存しておく所「氷室」は、昭和初期のピーク時には全国に約100軒近くあったといわれるが、現在ではたった5軒を残すのみ。歴史的民俗文化で貴重な存在だが、そんな中で天然の氷製かき氷を口にできるいい機会。ぜひ足を運んでみては?展開決定店舗<東日本>(東京)恵比寿三越 地下2階 フードガーデン/西武池袋本店 地下1階 催事場/日本橋三越 本館地下1階 フードコレクション/伊勢丹立川店 7階 日本のおいしいもの展/銀座三越 地下2階 デリカパーク/立川高島屋 地下1階 特設会場/新宿高島屋 地下1階 催会場/(千葉)柏高島屋 T館1階 スイングスペース/(埼玉)伊勢丹浦和店 地下1階 菓子プロモーション/(埼玉)大宮そごう 7階 諸国・うまいもの味めぐり/(宮城)仙台三越 屋外「七夕」特設会場<西日本>(愛知)丸栄 地下2階 イベントスペース/JR東海高島屋 地下1階 ウィークリースポット/(福岡)博多阪急 地下1階 銘菓・銘店イベント/(広島)広島三越 8階 ハワイフェアー&“クールべジ”フェアー/(兵庫)そごう神戸店 本館地階 フードセレクション/(大阪)JR大阪三越伊勢丹 地下2階 フードコレクション/(愛媛)松山三越 1階 アトリウムコート/(福岡)岩田屋本店 地下2階 和菓子催事場お問い合わせ:ジェイフード
2012年07月16日日常生活を送る中でなにげなく迎えている祝日や記念日。みどりの日や体育の日などがそうですよね。みなさんはこういった祝日や記念日の由来や意味をご存じですか? 今回は、さまざまな記念日の由来・意味をご紹介します!まずは海外の記念日からご紹介。日本でも知られているものちらほらあります。●バレンタインデー(2月14日)日本では女性がチョコレートを渡す日、というのが一般的でありますが、日本以外では男女の愛の誓いの日とされており、あまりチョコレートは関係ないのだとか。本来、2月14日はヴァレンティヌスというキリスト教の司祭が皇帝の教えを破ってローマ兵士を結婚させたことで処刑された日。いまから約200年前に、このヴァレンティヌスを守護聖人とした記念日を、とバレンタインデーが生まれました。●ハロウィン(10月31日)アメリカの行事だと思っている人が多いハロウィンですが、実は起源はヨーロッパ。本来はケルト民族が一年の終わり(ケルト民族では10月31日が一年の終わり)に行っていた魔よけの行事なのです。一年の終わりには魔女や精霊が出てくるとされていいて、それから身を守るために仮面をかぶったりしていました。それが各地に広まり、いまの形になったそうです。ちなみにハロウィンで有名な『トリック・オア・トリート』も本来は死者の日の行事とのこと……。●感謝祭(11月第4木曜日)※カナダでは10月第2月曜日アメリカのドラマや映画でも頻繁に登場する感謝祭。これはアメリカとカナダの祝日で、家族や友人で集まり、ターキーなどの感謝祭料理を食べる大切な記念日です。感謝祭は、インディアンたちがアメリカ大陸にやって来たイギリス人たちに食料を分け与えた事が始まりとされていますが、最近ではあまり信ぴょう性がないようです。●ブラックデー(4月14日)バレンタインやホワイトデーに恋人ができないまま過ごした男女が黒い服を来て黒い食べ物を食べる集会を開くという韓国の記念日。いまでは合コンのような形になりつつあるのだとか。さてここからは日本国内の祝日・記念日です。●海の日(7月第3月曜日)海に感謝する日というイメージのある海の日ですが、本来は明治天皇が東北巡幸から横浜へ帰港されたことを記念した日。以前は記念日だったのですが、1995年に祝日に制定されました。いわゆる昇格パターンです。突如として夏休み前の祝日が増えたことに驚いた人も多かったはず。ちなみに世界中で海の日を祝日にしているのは日本だけ。●時の記念日(6月10日)日本で初めて時計が動いて鐘を鳴らした日ということで制定されました。マイナーだけど歴史的にかなり大事な記念日です。ちなみに何年前の6月10日かというと、今から1341年前の西暦671年だそう。●天皇誕生日(12月23日)在位中の天皇陛下の誕生日を祝うための祝日です。基本的に天皇陛下の誕生日と祝日は同じ日になりますが、歴代の天皇誕生日の中には、実際の誕生日とは違い日が天皇誕生日の祝日とされたこともあったそうで、大正天皇がそれにあたります。大正天皇の誕生日は8月31日でしたが、暑い中で祝日行事を行うことができないために10月31日が祝日とされました。●学校給食記念日(12月24日)昭和21年の12月24日から東京・神奈川・千葉で学校給食が始まり、それを記念して制定されました。が、一般的には12月24日は学校が休みという問題が……。それにより、各地の学校では、独自に1月24日を給食記念日としたそうです。何気なく遊んだり寝ていたりする祝日や記念日も、こういった色んな由来や背景があります。また、何でもない日だと思っていても、実は何かしらの記念日だったりするので、いろいろ調べてみるとおもしろいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年06月08日飲食料品の製造・販売などを行うオムシードは、文部科学省が公開した「食品成分データベース」に基づき、健康成分の主要7品目における成分含有量平均について調査を行い、“海苔”がどの食材よりも数値が高いことを発表した。健康成分の主要7品目とは、βカロテン・葉酸・ビタミンB12・ビタミンC・EPA・ヨウ素・食物繊維を指す。1878種類の食品から各品目上位100位以内を抽出し、各食品と海苔の成分を具体的数値の平均によって比較したところ、海苔食材が上位5位を独占。なかでも“焼のり”が首位に立つことがわかったという。サプリメントなどによく使用されるクロレラ、大麦若葉、アセロラ、モロヘイヤ等と比較しても、焼のりは圧倒的に健康成分の含有量が高いことが判明した。ただし、海苔は硬い細胞膜を持つため体内での消化・吸収が十分に行われず、豊富に含まれている栄養素の一部は利用されないまま体外排出されてしまうという。そこで同社は、株式会社マルタカと超微粉末技術「OSS製法」を共同開発。従来は0.5mm程度だった粉砕技術を超えた約15μm(0.015mm)の超微粉末を作り出すことにより、海苔の細胞壁を効果的に粉砕し栄養素の消化吸収を格段に向上させることに成功した。この技術を採り入れた健康食品「レイバーム」も販売開始。同社ホームページでは、10日間分の無料サンプル配布キャンペーンが行われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日エドウインはこのほど、夏用ジーンズとして、日本人の生活の中でも涼感ある素材としてイメージが定着している天然素材「白樺」「竹」「麻」の繊維や成分をブレンドした3種類のジーンズを発売した。「クールフレックス 白樺」は、白樺の成分から製造されるキシリトールの持つ吸熱反応特性に着目し、涼感加工に仕立てられた、股上深めのすっきりとしたトラウザー型のシルエットのクールビズ対応パンツ。カーキ / ベージュの2色展開、価格は7,497円。「クールフレックス 竹」は、表面にある無数の溝が水分を吸収しやすく、蒸発しやすい特性があり、ポリエステルフィラメントと組み合わせることで、より優れた吸湿速乾性能を持つパンツに。シルエットはややゆとりのあるリラックス・フィット。ワンウォッシュ・デニム / グレー / カーキ / ライトグレーの4色を展開し、価格は7,245円となっている。「クールフレックス 麻」は麻繊維の特徴を生かし、水分を吸収・蒸発しやすい吸湿速乾性能のパンツに。定番レギュラー・ストレートの403シルエットで、ワンウォッシュ・デニム / 中色ブルーデニム / 淡色ブルーデニム / カーキ / ベージュ / アーミーグリーン / ブラックの7色展開。価格は7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、女性たちがどのような美容成分に興味を持っているのかを調べるべく、20~39歳の女性500名を対象に「肌のために摂りたい成分」に関する意識調査を実施した。「肌のために積極的に摂りたいと思う成分は?」と質問したところ、「コラーゲン」(74%)が最も多い結果に。以下、「ヒアルロン酸」(63%)、「プラセンタ」(29%)、「スクワラン」(14%)、「アルブチン」(10%)と続いた。「実際に肌のために、意識して摂取している成分は?」については、42%が「ある」と回答。具体的に「意識して摂取している成分」を聞くと、ここでも「コラーゲン」(69%)がもっとも多い結果となった。「豚足や鳥軟骨など、コラーゲンを豊富に含む食品を、積極的に食べるようにしていますか?」という質問にも、47%と、半数近くの女性が「食べるようにしている」と答えている。美容に詳しい皮膚科医・友利新氏は、コラーゲンを摂り入れる上でのポイントを、「コラーゲンの破壊を防ぐ」、「コラーゲンの生成を促す」という2つの視点で考えることが重要と話す。「破壊を防ぐ」については、正しいスキンケアや、日焼け止めで紫外線を防いだりすることが重要だが、化粧品やエステなどでは「生成を促す」ことまでは難しく、食品などで「内側から摂取する」という方法での対策が必要になってくるという。友利氏は、「最近の研究では、『パフィア』という素材に、コラーゲンの体内量の増加および保持の作用があることが確認されています。『パフィア』とは、南米原産のヒユ科のハーブの一種です。この『パフィア』は、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分であるコラーゲンの生成を促進する働きを持っています。美容や食品などの業界でも注目されており、最近では『パフィア』を含んだ美容ドリンクが新登場するなどの動きもあるようです」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアサロン向けヘアケア商品を提供するアマトラ(Amatora)は、髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアする、夏限定のヘアケアシリーズ「イビサ(IBIZA)」を、4月25日より発売した。シャンプー「イビサ フロスト ウォッシュ」(300mL2,520円/1000mL6,090円)、ヘアトリートメント「イビサ アイス パック」(200g2,520円/1000g9,240円)、洗い流さないトリートメント「イビサ パラソル」(150mL2,520円/500mL6,720円)の3品目6品種。シリコンフリー、夏の爽快ヘアケア「イビサ フロスト ウォッシュ」は、皮脂汚れや、汗によるニオイ、ベタつきを、各種の天然オイルを配合したクリーミーな泡で毛穴の奥まですっきりとクレンジング。オレンジラフィー油やフルボ酸がダメージを補修し、洗い上がりはサラッとしなやか。メントールが夏の暑さを忘れさせてくれる爽快なクール感をもたらすと同時に、髪と地肌の清潔さをキープする。「イビサ アイス パック」は、アルガンやオレンジラフィーなどの希少なオイルで、髪と地肌の両方から日焼けによるダメージをしっかりと癒しながら、髪のキューティクルをなめらかに整え、毛先をしっとりと仕上げる。また、フルボ酸のキレート効果により、輝く髪を育てるための地肌コンディションを整える。「イビサ パラソル」は、夏のトラブル環境から髪と地肌を守る、手軽なスプレータイプのバリアトリートメント。紫外線ダメージを生ケラチンやフルボ酸で補修し、各種の天然オイルでうるおいをキープ。仕上がりはつややかですべすべに。さらに、ヘアカラーの褪色を抑えるうれしい効果もあるという。元の記事を読む
2012年04月28日天然木のおしゃれなデザイン、iPhoneケース「Man&Wood」が日本初上陸。イタリアTABU社のデザインや素材を採用した、希少性のあるこだわりの天然木を使用したエコフレンドリーケースとなっている。モバイルケース・アクセサリー専門の株式会社ロア・インターナショナルは、日本で初めての天然木によるスマートフォンケースブランド「Man&Wood」のiPhone4/4Sケースを発売。「木」は人に一番暖かさを与えるエコフレンドリー素材。しかしとても精密な作業が必要であり、変形も多いデリケートな素材でもある。「Man&Wood」ブランドは、世界トップレベルの木のスペシャリスト「INMOK社」と、世界的な木材デザイン会社のTABU社が出会い、おしゃれで個性あるスマートフォン向け天然木のケースを作り上げた。また、特殊新技術によりケースのポリカーボネートの部分と完全に融合、一体化されているので、木の部分がポリカーボネート部分から離れたり変形することがなく、耐水性も優れている。観賞用だけではなく機能的にも使えるiPhoneケース「Man&Wood」で、一歩先行くスマートフォンライフを送ってみては。お問い合わせ: 商品ホームページ
2012年03月26日ドイツのオーガニック化粧品「ラヴェーラ」は、 天然由来成分のみでつくられた日焼け止めクリーム「ベビー&キッズ サンミルク30」を4月20日に発売すると発表した。ラヴェーラ公式オンラインショップでは4月13日より先行発売され、価格は75mlで2,835円。同製品は、ナチュラル・オーガニック化粧品に関して厳しい基準をもつNATRUE認定を受けている。UVAとUVBの防御率を定めた欧州トイレタリー香水協会(COLIPA)の基準を満たした製品のみに表示が許される「UVAマーク」製品でありながらも紫外線吸収剤を一切使わずに天然ミネラルだけで高いSPF値を実現しているため、赤ちゃんや子供など敏感な肌にも安心だ。ナチュラルな肌色のウォータープルーフ仕様で、化粧下地にも使える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日富士経済の調査によると、女性を対象にした「クレンジング・地肌ケア製品」の市場規模は2006年から上昇しており、2011年は314億円の規模と見込まれている。そういった市場背景の中、アヴェダは、2日、97%以上「自然界由来成分」のヘア&スカルプケア「インヴァティ」シリーズを、全国約250あるアヴェダネットワークサロンなどで販売した。「インヴァティ」シリーズは、シャンプー、コンディショナー、スカルプエッセンスの3種類。「インヴァティ」シリーズの3製品すべてに含まれているのが、「リバイタライジング デンシプレックス」という成分。「リバイタライジング デンシプレックス」は、ジンセン(高麗人参)とターメリック(ウコン)を元にアヴェダが独自開発した。この成分に、人間の頭皮から採取した毛根を14日間浸すという培養実験を行ったところ、何も加えなかった場合に比べ、約1.6倍の毛の成長スピードが確認された。また、「リバイタライジング デンシプレックス」が含まれる「インヴァティ」シリーズのシャンプー、コンディショナー、スカルプエッセンスの3製品を12週間使用した実験では、最大7%髪の直径が大きくなり、最大33%の抜け毛の減少したと言う。また、「インヴァティ」シリーズには、「リバイタライジング デンシプレックス」以外にも、グレープシード(ぶどう種子エキス)、ツボクサ、ざくろ、アムラ(アンマロ)などの自然界由来成分が配合されている。販売価格は、シャンプーが2,940円、コンディショナーが3,150円、スカルプエッセンスが7,350円でいずれも税込。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月10日佐賀大院生らが発酵セラミドを発見!これまで有効な使い道がないとされてきた、焼酎の製造過程で出る「焼酎かす」。このなかに肌の保湿成分として、美容成分で注目されているセラミドが含まれていることが分かった。佐賀大の北垣浩志准教授らのグループが発見したそうだ。日本酒の成分に美肌効果があることは、以前から指摘されてきたが、焼酎かすからという報告は初めてのこと。これまで廃棄物にしかならなかった焼酎かすから美容成分が取り出せるなら、今後、高品質で低価格な美肌化粧品の開発につながりそうだ。すべすべ美肌に効果あり!日本酒を仕込む際の、麹に触れると手がすべすべになることから、同様に麹を含む焼酎かすにも美容効果があり、そこには保湿効果のあるセラミドが含まれている可能性が高いと推測したところから研究はスタートしたのだとか。准教授指導のもと、今回、同大学院生の平田みよさんが「発酵セラミド」を発見したそうだ。焼酎かすは、かつては多くが海洋投棄されてきたが、規制の強化で投棄もできず、醸造会社では、年間70万トンから80万トン出るその“かす”を、家畜飼料にしたり、焼却したりと処分にも困っている状況だという。それも有効な活用方法が全くなかったからこそ。今後、抽出方法が確立し、商品化へとつなげられれば、こうした処分の悩みを解消して無駄をなくすばかりでなく、新たに美しさを支える嬉しいものに生まれ変わるかもしれない。今後が期待されるところだ。元の記事を読む
2012年01月23日乳酸菌生まれの成分が肌を潤すジェルタイプ美容液ヤクルト本社は1月12日、乳酸菌由来成分の保湿効果を実感できるジェルタイプ美容液「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」(35mL5,250円)を、1月30日から全国で新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」配合「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」は、ヤクルト独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」や乳酸菌生まれのヒアルロン酸「HBヒアルロン酸」を配合。乳酸菌のチカラで、肌をしっとりさせ、肌をまもる、ジェルタイプ美容液。高保湿化粧水「ラクトデュウ S.E.ローション」と併せて使用することで、さらなる潤いをもたらすという。元の記事を読む
2012年01月13日醤油に含まれる天然成分に着目ヒガシマル醤油が醤油に含まれる天然成分「SPS」とビタミンCを配合したサプリメント「四季爽快」を1月11日からリニューアルして発売することが分かった。この「四季爽快」は、醤油の「SPS」(しょうゆ多糖類)が、つらい花粉症や通年アレルギー症状を軽減させることうかがあることに着目して生み出された栄養機能性食品で、2004年発売以来、天然成分由来のサプリとして人気を得ているとのこと。「SPS」は醤油のなかにわずか1%しか含まれない貴重な成分だが、その健康に対する機能性の高さから、同社では長年研究を重ねてきたのだそうだ。醤油由来となると、塩分が気になる方もあるだろうが、このサプリメントでは、1日分の6粒を摂取しても約0.01gと非常に少なく、安心して摂取できるようになっている。ビタミンCプラスでさらに効果アップ!美容にも効果的今回、この「SPS」とビタミンCをともに摂取することで、さらにくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を緩和、改善することを発見し、同商品にビタミンCをプラス。リニューアル発売することとなったのだという。この効果はすでに第63回日本生物工学会大会で学会発表したそうだ。プラスされたビタミンCは1日摂取目安の6粒あたり400mg。これはレモン20個分にあたる。抗酸化作用も高く、アンチエイジングや美容面でも必須の栄養素であるビタミンCも摂取できて、毎日の快適な生活をサポートできるとなると非常にうれしい。サプリメントは子どもでも気軽に食べられる、噛んで味わうヨーグルト味のタブレット仕立て。美味しく毎日続けられるところもポイントだ。花粉症などアレルギーに悩む方はもちろん、美容に関心があるなら一度チェックしておきたい。元の記事を読む
2012年01月07日日本のふぐのうち9割が養殖といわれる中で、残り1割が天然のとらふぐなのだという。その中でも60%という漁獲量を誇るのが「遠州灘産の天然とらふぐ」だ。静岡県・舘山寺温泉に佇むデザイナーズ旅館『星野リゾート・花乃井』では、ただいま、そのとらふぐを余すところなく味わえる「遠州灘産 天然とらふぐづくし懐石」プランを提供している。獲れたての天然ふぐの魅力は身のしまり具合とその脂質。焼いても脂が滴り落ちるほどのジューシーさなのだ。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり含まれている。懐石では日本料理の技を屈し、その身はひれからふぐ皮、身、白子にまでわたる。提供されるのはふくひれ酒、薄く削ぎ切りにした「てっさ」、「てっちり(ふく鍋)」、ゼラチンとコラーゲンを生かした「煮こごり」、「ふぐ雑炊」、季節により「焼きふぐ」と実にさまざまな食し方で、天然ふぐを存分に楽しめる内容となっている。中でも「白いダイヤ」といわれる「白子焼き」は食通も唸らすほどの味わいだという。客室は1日3ルーム限定という浜名湖を望む『露天風呂付き特別室』。ウェルカムドリンクが旬の三ケ日みかんをシャンパンで割った「特性ミモザ」というサービスも嬉しい。露天風呂には同じく旬の三ヶ日みかんを使った果実風呂。時間を気にせずゆったりと季節の湯浴みが堪能できる。月見酒には3種の静岡県産の新種「緑の英君/萩錦 純米吟醸/正雪」と、細部に渡るこころ配りに身も心も癒されそう。『星野リゾート・花乃井』の、遠州灘産天然とらふぐ漁が行われる期間だけの「遠江の幸に舌鼓をうつデザイナーズ旅館」での贅沢なひととき。“ひとつ上の寛ぎ”を求める人に、ぜひ、お勧めしたい。お問い合わせ:星野リゾート・花乃井 tel.053-487-0124 公式サイト 取材/栗丘とまこ
2011年12月28日天然でもピアノの才能は一流!!マンガやアニメにはさまざまなタイプの天然キャラが登場します。その中で最も天然なのは誰なのか、気になりませんか?そこで20代女性640名に「マンガやアニメの天然キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.マンガやアニメの天然キャラといえば?(複数回答)1位野田恵『のだめカンタービレ』34.7%2位フグ田サザエ『サザエさん』16.6%2位モンキー・D・ルフィ『ONEPIECE』16.6%3位道明寺司『花より男子』15.3%4位野比のび太『ドラえもん』14.4%5位本田透『フルーツバスケット』13.8%■天然キャラといえば、野田恵・「何を考えているのかよく分からないキャラクターだけど、本当に何も考えてなさそうな行動を取るから」(22歳/学校・教育関連)・「天然というかぶっ飛んでいるというか。そこがまたかわいいし、面白いんだけど」(28歳/電機/技術職)・「わけの分からないことを言ったり、まわりを振り回したりするのは天然の典型だから」(22歳/医療・福祉/専門職)・「最近周囲で、『のだめみたいだね』が天然の代名詞みたいになっているから」(24歳/電機/営業職)■天然キャラといえば、フグ田サザエ・「忘れっぽいし、かわい子ぶっていないところが、『素で天然なんだ』と思う」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「勘違いが多く、カツオにいつもだまされていたり、いたずらされて引っかかっているから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「買い物に出かけて財布を忘れたうえに、それが主題歌になるほどだから」(23歳/医療・福祉/専門職)■天然キャラといえば、モンキー・D・ルフィ・「何をやっても『悪気がない』ということで許されそうな感じがする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「素直で、人をすぐ信じてしまうところと、あのボケ方は天然だと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)・「天然で、人がいいから仲間が増えるんだと思う」(24歳/食品・飲料/技術職)■天然キャラといえば、道明寺司・「英才教育と日本語のできなさのギャップが天然を感じさせます」(27歳/その他/事務系専門職)・「素でおかしな言動をしてしまうところ。でも憎めない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「本人は本気で言っている言葉だけど、何か方向が違ったりするので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■天然キャラといえば、野比のび太・「毎回のようにジャイアンとスネ夫にいじめられているから。『そろそろもっと賢く生きる方法を身につけたらいいのに』と思ってしまう」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「もし現実にいたら、あり得ないくらい天然だと思うから」(28歳/不動産/事務系専門職)・「いつも同じパターンで失敗しているから」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)■天然キャラといえば、本田透・「人がよすぎる。すぐにだまされたり、裏の意図を読むことをせず、素直に受け取ったりして、ときに周囲からするとおかしな言動を取っている」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「物事を純粋に考えている。疑わず何でも信じる」(28歳/医療・福祉/専門職)・「天然の子が周りにいると男受けを狙っているんじゃないかとイラっとするが、透君の天然は心配になります……」(23歳/商社・卸/営業職)■番外編:天然キャラといえば、このキャラ・トニートニー・チョッパー『ONEPIECE』:「恥ずかしくて隠れるときに、見えちゃっているところが天然としか思えない」(24歳/医療・福祉/専門職)・平沢唯『けいおん!!』:「どんな失敗をしても、『唯ちゃんだからしょうがない』と思ってしまう」(26歳/生保・損保/専門職)・バカボンのパパ『天才バカボン』:「鼻毛が出ていても気にしないバカボンのパパは、天然の極み」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・須王環『桜蘭高校ホスト部』:「登場したときは『肉食か?』と思ったけど、天然すぎてヒロインと親友にすべて持っていかれた感があるから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)・イエス『聖☆おにいさん』:「当たり前だけど、浮世離れしている……」(28歳/金融・証券/専門職)総評天然の代名詞のようになっている"のだめ”こと野田恵が見事1位を獲得しました。周りを振り回す言動やぶっ飛んだ発言は「まさに天然!!」と支持されました。天才的なピアノの才能があるだけに、その天然ぶりが際立ちます。2位のフグ田サザエは、主題歌にもなっているほどうっかりエピソード満載のキャラ。勘違いも多く、弟のカツオにいつもだまされています。おっちょこちょいではありますが、天真らんまんな天然キャラなので、ご近所には愛されているようです。同率2位には『ONEPIECE』のモンキー・D・ルフィ。強くたくましいルフィはキャプテンとして頼もしい反面、食べ過ぎたり、うっかり敵を逃がしたりという失態も。しかし、あの屈託のない笑顔を向けられたら誰でも許してしまいそう。英才教育を受けていながらも日本語がうまく使えない道明寺司は3位。大勢の前で間違ったことわざを言ってしまうのは恥ずかしいかも。でも、そこがまたかわいいと人気を集めました。4位は元祖天然キャラの野比のび太。ジャイアンにいじめられてドラえもんに泣きつくという一連の流れを繰り返すのび太には「もっと賢く生きる術を身に付けてほしい」と心配する意見も。同じく心配する声が多かった本田透は5位。人がよすぎて、だまされることを心配する意見が見られました。純粋でだまされやすそうだけど、自分が得するために"計算”しないからこそ、愛されている天然キャラ。"のだめ”には千秋先輩、ルフィにはナミ、道明寺にはつくし、のび太にはドラえもんと、しっかり者が側にいて支えてくれるのも天然キャラの特権と言えそう。狙ってもなれないからこその"天然”ですが、素直さや純粋さは天然キャラに見習ってもいいかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年9月7日~9月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性640名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】最強ドMだと思うMキャラランキング【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラランキング【ランキング女性編】このキャラについていきたい!!頼れるリーダーキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年11月17日新旧天然キャラが同率1位を獲得キャラが起こす問題や事件はマンガの楽しみの一つですが、天然すぎて実際にいたら困るだろうと思うキャラも。そこで20代男性241名に「マンガやアニメの天然キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.マンガやアニメの天然キャラといえば?(複数回答)1位野田恵『のだめカンタービレ』20.3%1位野比のび太『ドラえもん』20.3%2位平沢唯『けいおん!!』13.3%3位孫悟空『DRAGONBALL』12.9%4位井上織姫『BLEACH―ブリーチ―』11.2%4位モンキー・D・ルフィ『ONEPIECE』11.2%5位トニートニー・チョッパー『ONEPIECE』10.8%■天然キャラといえば、野田恵・「天然というより、もはや野生だから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「会話がかみ合っていない点があるから」(28歳/商社・卸/営業職)・「ピアノ以外のことに関しては常識がない」(27歳/その他/事務系専門職)・「天然以外の何物でもない」(28歳/商社・卸/技術職)■天然キャラといえば、野比のび太・「いつもぼやっとしていて、変なことを言い出しそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「失敗してもなぜか憎めないから」(28歳/医療・福祉/専門職)・「同じ失敗を何度もするから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「常にどこか抜けている」(25歳/金融・証券/営業職)■天然キャラといえば、平沢唯・「ほわ~っとしていることが多いので」(27歳/情報・IT/技術職)・「癒やし系天然キャラ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「マイペースだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■天然キャラといえば、孫悟空・「ほかの人には理解できないような言動を取るが、なんか憎めないと感じます」(26歳/その他/技術職)・「チチにプロポーズされても、結婚の意味が分からなかったあたり天然」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「性別が分からないころの初期は面白すぎるから」(24歳/金融・証券/専門職)■天然キャラといえば、井上織姫・「のほほんとしていて、自分の世界を持っているから」(25歳/情報・IT/営業職)・「かわいいし、許せる天然」(23歳/食品・飲料/営業職)■天然キャラといえば、モンキー・D・ルフィ・「信念の部分以外では、かなり適当だと思うので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「言動とか、もう獣に近い感覚を感じるから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■天然キャラといえば、トニートニー・チョッパー・「思わずツッコミを入れたくなる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「だまされすぎ」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■番外編:天然キャラといえば、このキャラ・バカボンのパパ『天才バカボン』:「息子にバカボンと名付けるぐらいなので」(24歳/金融・証券/営業職)・フグ田サザエ『サザエさん』:「あの天然さには周りを巻き込むパワーがある」(28歳/小売店/事務系専門職)・本田透『フルーツバスケット』:「天然じゃないとあの異様な空間になじめないと思うから」(22歳/商社・卸/営業職)・赤木晴子『SLAMDUNK』:「初対面の桜木に何のためらいもなく話しかけられるのは、よほど肝がすわっているか、ド天然のどちらかだと思うので」(23歳/学校・教育関連/専門職)総評同率で1位だったのは『のだめカンタービレ』の野田恵と、『ドラえもん』の野比のび太。共に憎めない天然キャラです。思えば、"のだめ”が大好きなマンガ『プリごろ太』は、『ドラえもん』をモチーフにした作品だと言われています。"のだめ”の友達がのび太だったら、お互いに親近感を抱くのかもしれません。現実にいそうな天然系ドジっ子は、2位の平沢唯。ほわっ~とした雰囲気なので、見ていて癒やされます。のび太と同じく勉強も運動もあまり得意ではありませんが、"やればできる子”。一つのことしか集中できないところもまたかわいいですよね。同じく"ゆるせる天然”なのは、4位の井上織姫。変な食べ合わせや、ずれた思考をしていますが、意外にも成績優秀で、おっとり系の見た目とは違い運動神経も抜群です。3位の孫悟空は、性別や結婚の意味も分からなかったほどの天然。一般常識がないといえばそうなのですが、そんなところも憎めないと人気でした。この悟空と似たタイプなのが、4位のモンキー・D・ルフィ。女性よりも食べ物に興味がある元気男子です。5位は同じく『ONEPIECE』のトニートニー・チョッパー。あのだまされやすさは、超がつくほどの天然だからこそ!?才能あふれる天才型天然キャラは1位の"のだめ”、3位の悟空、4位のルフィ。2位の唯、4位の織姫、5位のチョッパーは、かわいい癒やし系のキャラ。才能やかわいさいっぱいのキャラたちの中で、天然ダメキャラののび太がNo.1なのも納得です!情けなさ満点のダメ男ですが、たまに見せる温かな愛情が魅力的ですよね。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年9月7日~9月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性241名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】最強ドMだと思うMキャラランキング【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラランキング【ランキング男性編】このキャラについていきたい!!頼れるリーダーキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年11月17日会社のメールアドレス(メアド)の由来は、大体「名前+会社のドメイン」がほとんどだけど、個人で使っているメアドの由来は人ぞれぞれ。ということで、COBS ONLINEの読者に、個人で使っているメアドの由来をアンケートで聞いてみました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.個人で使っているメアドの由来を教えてください。●自分の名前やあだ名自分の名前と誕生日(22歳/女性)分かりやすいからあだ名と好きな格言(25歳/男性)長くても覚えられるから今回の由来で多かったのが、名前やニックネームに+αしてメアド作成しているという方。友人にも、「hayanehayaoki+名前」というメアドの人が確かにいますね。●恋人と関係してます恋人と一文字違い(33歳/男性)似たものにしたかった自分の名前と彼女の名前(23歳/男性)彼女につけるよう強いられた。次に多かったのがこの恋人の名前。自ら入れたという人もいれば、恋人に入れさせられたという人まで。ところで、仮に、恋人と別れてしまったらメアドって変えるんでしょうか。●好きな××好きなことばのアナグラム(29歳/女性)(好きなことばが)ばれると恥ずかしいから好きな化学物質の名称(26歳/男性)化学に興味を持っていたからスペイン語で好きな言葉(28歳/女性)他の人と違うものにしたかった。直球で日本語で「好きな××」というよりも、フランス語、アナグラム(文字を入れ替えて別の意味にする)などピリリとひと味変えている方が目立ちました。●回答した人が一人しかいなかったもの「あと4周!」(31歳/男性)陸上長距離で一番苦しい場面で、これを頑張れればすべてがとてもうまく行くから。ドナドナの歌(23歳/男性)子牛と自分が重なったからそれぞれメアドには由来があって、その人となりが分かりますよね。ほかにも、昔の自宅の電話の一部(29歳/女性)など、体に染みついている理由から、電話番号をメアドに組み込んでいるという方も何人かいらっしゃいました。最後にこんな質問を。Q.持っている個人メアド(携帯、PC、フリーメール含)の@よりも前は同じアドレスですか?同じ15.6%違う84.4%同じという人は「覚えやすいから」が理由で、違うという人は「セキュリティ」、「使い分け」、「迷惑メール対策」という理由からだそうです。ともあれ、個人メアドも自分ブランディングの一つ。「気に入ってないなぁ……」という方は、今からでもオリジナルドメインの登録を考えてみるのもいいかもしれません。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】自分ブランディングに不可欠。オリジナルドメイン使いこなし術とは?【コラム】頻繁に変える人は訳アリ?メールアドレスを変える理由は?【コラム】加藤さんを下等さん。ビジネスメールあるある失敗談
2011年10月14日ドイツ生まれのオーガニックコスメ「ラヴェーラ」のボディスパシリーズに、天然アロマが楽しめる『バスソルト』が仲間入りする。写真:≪ラヴェーラ≫のボディスパシリーズ『バスソルト』 各494円(80g)ポルトガル・アルガルヴェ地方の天然海塩を使用したバスソルトで、香りはオレンジフィーリング、ローズガーデン、ライムセンセーション、ハニーモーメント、ラベンダーシークレット、ココナッツドリームの全6種類。有機栽培や野生採取の植物から得られたオイルやエキスなどが独自ブレンドされており、乾燥しがちな肌をしっとりと保湿してくれる。天然由来の美容成分なので子どもたちにも安心。夏の疲れた肌を癒すのにも最適な自然の恵みいっぱいの『バスソルト』で、より楽しく充実したバスタイムをぜひ!※10 月11 日(火)より、公式オンラインショップ「ラヴェーラオンライン」にて、オンラインリニューアル記念として先行発売、10 月18 日(火)より順次全国で発売予定。ラヴェーラオンライン 取材/田辺香
2011年10月05日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日