レベルファイブは7日、『妖怪ウォッチ3』などの新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」を東京ドームシティホールにて開催した。冒頭のあいさつでは、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏が「皆さんが知りたがっている妖怪ウォッチの新作発表を予定しています」とあいさつし、今回の発表会でビジネス来場者とファンの両方に対して、一緒に新しいものを楽しんでもらうために最大の会場を用意したことを明かした。さまざまな注目タイトルが多数紹介された発表会だが、やはり会場注目度が最も高かったのは『妖怪ウォッチ3』。発表会の冒頭にはDream5とキング・クリームソーダによる「ようかい体操第一」「ゲラゲラポーのうた」のメドレーライブも披露され、力の入れようが伺えた。日野氏は自身の原体験として『ドラゴンクエスト』シリーズでアレフガルドに立った時の興奮をあげ、「見知らぬ場所、新しい場所での冒険が『妖怪ウォッチ3』のテーマです」と述懐。『妖怪ウォッチ3』では、お父さんの転勤に伴い舞台が海外の「USA」にある町「セントピーナッツバーグ」が舞台になるという。日野氏は作品の魅力を「今度の冒険は日本を飛び出しUSAで繰り広げられます。日本では見られない町並みや人々を細部まで作りこんでいます。見知らぬ土地で見知らぬ妖怪を探すことが楽しめます」と説明した。『妖怪ウォッチ3』には、7月から放送されるTVアニメ『妖怪ウォッチ』セカンドシーズンにも登場する女主人公未空イナホ(CV:悠木碧)と妖怪USAピョン(CV:重本ことり)、またUSAの妖怪たちも登場。大人気のアイテム・妖怪ウォッチにも新たなウォッチ「妖怪ウォッチU プロトタイプ」と新たなメダル「メリケンメダル」の存在も明らかに。日野氏によれば、「妖怪ウォッチU プロトタイプにはまだ明かせないさまざまな秘密があります」という。さらに『妖怪ウォッチ3』は発売後にも数回にわたって無料の大型アップデートが行われる更新型ゲームであることが明かされていた。発表会前半には、妖怪の視点で描くニンテンドー3DS『妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊』、コーエーテクモゲームスとのコラボタイトル・ニンテンドー3DS『妖怪三国志』、シリーズ初のリズムゲームであるiOS/Android『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』、パズルゲームのiOS/Android『妖怪ウォッチぷにぷに』といった新作タイトルも続々と紹介。中でも日野氏が「我々の世代には憧れの存在」と呼ぶコーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏が登場してプレゼンテーションを行った『妖怪三国志』については、三國志武将風のジバニャンたちのビジュアルともあいまって大きなどよめきが起こっていた。シブサワ氏は「全ての三國志ファン、全てのゲームファンが是非とも『妖怪三國志』を遊びたいと思ってもらえる作品にしたい」と作品に自信を見せていた。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて現在実施中の「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第6弾」が、3月31日に締切16:59となる。本キャンペーンは、レジェンド妖怪・やまタンのレアな『レジェンドメタル(妖怪メダル)』が5万名に当たるというもので、別売りの『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』で読み込むと特殊音声が発動するほか、同サイトの「妖怪大辞典」で本メダルを登録すると高い妖怪ポイントを獲得できる。キャンペーン応募には、「妖怪メダランド」への会員登録が必要。キャンペーンページの応募フォームでは、5,000妖怪ポイントにつき1回の抽選が可能で、抽選で当選するとレジェンド妖怪・やまタンの「レジェンドメタル」がプレゼントされる。キャンペーン期間は2月2日~3月31日16:59まで。「妖怪メダランド」は妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年03月22日フォーシーズが展開する宅配ピザ・PIZZA-LAはこのほど、「妖怪ウォッチスペシャルパック」の販売を全国の店舗にて数量限定で開始した。同パックは、好きなサイズのMサイズ・Lサイズのミックスピザの料金に200円(税別)プラスすると、妖怪ウォッチのオリジナルグッズ3点が付くというもの。グッズは、妖怪ウォッチのキャラクターたちがピザを囲んでパーティーをしている様子を描いた「オリジナルカートン」「オリジナルお茶碗(陶器製)」「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点。「オリジナルお茶碗(陶器製)」は、「ジバニャン・ウィスパー・ブシニャン」バージョンと「コマさん・コマじろう・トゲニャン」の2種類があり、どちらか1つ選べる。お茶碗の底には「ごちそうさまニャン!」「よくたべたズラ!」といったセリフを言うキャラクターが描かれている。(C)L5/YWP・TX
2015年03月05日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日人気アニメ『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪執事「ウィスパー」をモチーフにした『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみ ウィスパー』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて2月27日13:00よりスタートする。2015年5月発送予定で、価格は5,378円(税込)。ウィスパーは、主人公・天野ケータが初めて出会った妖怪で、封印を解いてくれたケータに執事として同行。一人称は「ワタクシ」口癖は「うぃす」で、「ジバニャン」と並ぶ本作のメインキャラクターとして人気を博している。1月に発売された玩具『妖怪Pad』を所持するキャラクターで、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束となっている。今回はそのウィスパーが、ジバニャンとコマさんに続く「ビーズぬいぐるみ」として登場。『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみウィスパー』は、思わず抱きしめたくなる可愛らしいデザインで、商品名のとおり中にはびっしりビーズを内包。口の中はポケットにもなり、ぬいぐるみはもちろん、インテリアとしても楽しむことができるという。商品素材はポリエステル、ポリウレタンで、サイズは幅300mm、高さ360mm、奥行き250mm。商品価格は5,378円(税込)で、「プレミアムバンダイ」予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日バンダイナムコグループのバンプレストは3月中旬より、キャラクターくじ「一番くじ」の最新作「一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い」を、全国のセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗などで展開する。「一番くじ」とは、コンビニエンスストアを中心に提供しているハズレなしのキャラクターくじ。今回は、テレビアニメでも放送しているRPGゲーム「妖怪ウォッチ」が登場。A賞~H賞の8等級全20種、ラストワン賞の中から、いずれかが当たる。A賞には、同作のキャラクター・ジバニャンの顔をかたどった約40センチの「でか! フェイスぬいぐるみ」が登場。B賞は、座ると音が鳴る「ドキ! いたずらクッション」、C賞は、クリップが付いたジバニャンのぬいぐるみ「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」となっている。D賞には、中身が見える丸型ポーチ「中身まる分かりであります! ポーチ」、E賞には、キャラクター・ウィスパーが持っている「妖怪パッド」をデザインした「あなたも妖怪執事! 絵合わせパズル」、F賞には、引っ張ると伸びるカードケースで内側にも妖怪のデザインした「びろろ~ん! お出かけカードケース」を用意。G賞には妖怪たちをデザインした「ロ~~ング! ハンドタオル」、H賞には蓄光素材のプレートストラップ「暗やみで光るニャン! プレートストラップ」が登場する。さらに、A賞~H賞には、一番くじ限定の「ともだちウキウキペディア」のオリジナルデータカードダス(全8種)がランダムに1枚付く。また、最後のくじを引くと、ラストワン賞として「幻の妖怪! ツチノコパンダぬいぐるみ」がその場でもらえる。くじの半券で応募できるダブルチャンスキャンペーンも実施し、応募すると抽選で100名に「キラッ! ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」が当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」の最新作『一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い』が、3月中旬より全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具とクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。今回の「一番くじ」は、『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA~H賞全20種類+ラストワン賞を用意。A賞は、ジバニャンの顔を模った約40cmの「でか!フェイスぬいぐるみ」(全1種)、B賞は、妖怪たちをデザインされた座ると音が鳴る約40cmの「ドキ!いたずらクッション」(全1種)、C賞は、ジバニャンの手にクリップが付いた約23cmの「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」(全1種)と上位3賞はぬいぐるみやクッションをラインナップ。D賞は、中身が見える約16cmの「中身まる分かりであります!ポーチ」(全1種)。ほかにも、ウィスパーが持っている妖怪パッドをモチーフにした「あなたも妖怪執事!絵合わせパズル」(全3種)や引っ張ると伸びる「びろろ~ん!お出かけカードケース」(全3種)、妖怪たちをデザインした「ロ~~ング!ハンドタオル」(全4種)、ジバニャンやロボニャンがデザインされた蓄光素材の「暗やみで光るニャン!プレートストラップ」(全6種)などが用意されている。すべてのアイテムには、一番くじ限定となる『ともだちウキウキペディア』の「オリジナルデータカードダス」(全8種)がどれか1枚ランダムで必ず付属する。なお恒例のラストワン賞には、幻の妖怪をモチーフにした「幻の妖怪!ツチノコパンダぬいぐるみ」(全1種)。そして、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開。100名にダイヤニャンの顔を模った、約40cmの「キラッ!ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」がプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月24日江崎グリコはこのほど、「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした商品「コマさんの牛乳ポッキー」などを発売した。数量限定で販売する。○妖怪たちの動くぬりえをダウンロード可能同商品は、昨年発売した同作品とのコラボ商品に続く第2弾。前回のコラボ商品は、親子で楽しめる商品のラインアップだったが、今回はこどもが好む甘めの味にした。「コマさんの牛乳ポッキー」は、キャラクター「コマさん」の大好物をイメージし、牛乳味のチョコレートでコーティングした真っ白なポッキー。箱や内袋にコマさんをデザインし、妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。内容量は46g。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。「ジャイアントカプリコ<コマじろうのチョココーヒー味>」は、「コマじろう」が好きなコーヒー牛乳をイメージし、コーヒー牛乳風味のチョコレートを牛乳に見立てたミルクチョコレートでコーティングしたエアインチョコレート。パッケージは妖怪ウォッチの限定デザイン。妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。
2015年02月08日北海道の常呂郡佐呂間町にある「道の駅サロマ湖」前に、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター"ジバニャン"の雪像が登場した。同施設は「招き猫になってほしい」という願いをこめて、ジバニャンの雪像を製作した。高さは約3メートルで、駐車場などの雪を集めて押し固め、2週間ほどかけて作ったという。アニメやゲームに登場するジバニャンの体は赤い色をしているが、雪像は色を付けると解けやすくなるため、あえて無色のままとしている。2本に分かれたしっぽや一部分欠けている耳など、細かな部分まで再現した。公開は、2月中頃までを予定している。
2015年02月05日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』より、社会現象にもなった大ヒット商品『妖怪メダル』と連動した新たな玩具『妖怪Pad』が、1月17日にバンダイより発売された。価格は7,800円(税抜)。「妖怪Pad」は、人気キャラクター・ウィスパーが持っているタブレット端末。アニメでは、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束。子供たちの間では商品化の要望も高かった「妖怪Pad」が、満を持して玩具として登場する。玩具の『妖怪Pad』は、これまで発売された『妖怪メダル』に対応しており、さらにコレクションが楽しくなる機能やアプリが満載。もちろん、アニメでウィスパーが使用する「妖怪ウキウキペディア」も内臓され、380種類以上の妖怪の情報を調べることが可能なほか、妖怪の「ボイス」を聞いたり、妖怪の「データ」や「とくちょう」を見ることもできる。集めた『妖怪メダル』は、メダルスロットから『妖怪Pad』内のアプリ「妖怪大辞典」に登録し、中には必殺技画像やレアボイスなどのエクストラ情報が見られる妖怪もいるという。また、赤外通信で友達やウィスパーとメッセージ、スタンプなどのやりとりができる「妖怪ゲラゲラライン」、赤外線通信で友達とプロフィールを交換できる「さとりちゃん通信」などコミニケーション機能も用意。そのほか、ガシャを回してQRコードやポイントをゲットできる「妖怪ガシャガシャ」、アプリ内で使えるスタンプやアイコンが手に入る「ムダヅカイ商店」、さらには「ロボニャン電卓」「わすれん帽カレンダー」「セバスチャン時間割」など遊びはもちろん、日常生活でも利用できるお役立ちアプリも充実しており、ホームボタンとタッチペンを使用した簡単操作で、さまざまなアプリを楽しむことができる。そして、アニメでは『妖怪ウォッチ タイプ零式』をプレゼンしたことでも知られる「スティーブ・ジョーズ」と「イチゴニャン」のZメダルも付属。多機能タブレット玩具と限定の『妖怪メダル』がセットになった『妖怪Pad』は、発売前から大きな注目を集めており、大ヒットを記録した『DX 妖怪ウォッチ』と『DX 妖怪ウォッチ タイプ零式』に続く、大ヒット玩具になることが予想されている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年01月17日妖怪とマジックを合体させたイベントが、2月10日(火)、11日(水・祝)に名古屋の今池ガスホールで開催されることとなった。妖怪の仕事=人間を驚かせること、ということから、妖怪がマジックをアシストする。マジックを行うのは、日本で開催されたベストマジシャンズショー東京公演(公益社団法人日本奇術協会主催)でも高い評価を得たMasaki。彼が、ドクターカイという役柄で登場し、ストーリー仕立てのステージで華麗なイリュージョンマジックを行う。マジックショーの一環として、妖怪のボスとの戦いがあるなど、子供が楽しめる仕掛けが満載だ。ぜひとも親子で一緒にびっくりしにきてほしい。■妖怪マジック日時:2月10日(火)・11日(水・祝)(火)開演19:30 (水)開演11:00/15:00会場:今池ガスホール料金:全席自由-3500円出演:MASAKI / 中友真矢 / 他※開演の60分前より入場整理券配布。3歳以下は、保護者膝上に限り無料。但し、席が必要な場合は有料。
2015年01月06日映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と同日公開で昨年末に封切られた、ウォルト・ディズニー・スタジオ最新作『ベイマックス』。公開直後こそ『妖怪ウォッチ』に華をもたせたものの、その後はやはり『アナと雪の女王』からのディズニーブランドの人気ぶりを見せつけ、お正月興行No,1の成績となった。本作の主人公は、謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年・ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする2人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのか…?ディズニーが得意とする“プリンセス”ものやシリーズものでもない新キャラクターにも関わらず、公開された週末は興行収入6億円を突破する好発進でスタートした本作。そして公開から3週目、お正月休み本番の週末となった1月3日&4日には、オープニング週末を上回る50万人となり、この成績は『妖怪ウォッチ』を上回ってお正月興行No,1の成績となった。また、公開初日から合計して観客動員数3,262,260人、興行収入4,145,339,200円(※1月4日時点)で、興行16日間での40億円突破は『アナと雪の女王』に次いで“ディズニー・アニメーション史上歴代2位”のハイペースとなっている。オープニング週末の2日間で興行収入16億円という偉業を成し遂げた『妖怪ウォッチ』だが、興行16日間での成績を見てみると、観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)と大ヒットしていることは間違いないものの、当初の超ハイペースからは少々失速した感がある。そんな『妖怪ウォッチ』と本作の一番の違いは、作品を観た(または興味を持った)観客の“口コミでの広がり”だろう。子どもとその家族というファミリー層ど真ん中をコアターゲットにした『妖怪ウォッチ』は一般客が起こす“SNSでの追い風”という意味では弱い。一方で、本作はファミリー層はもちろんのこと、学生の若いカップルなども多く劇場に足を運んでいるとのことで、「泣いた!」「意外な展開」「面白い!」「絶対観たい」といった口コミが強力な“追い風”となっているようだ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年01月06日公開中の『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開16日間で興行収入50億円を突破した。その他の写真東宝・宣伝部によると、『映画 妖怪ウォッチ』(昨年12月20日公開)は公開16日間で動員4913787人、興行収入5424234000円(1月4日現在)を記録。本作は公開前より、劇場前売券販売枚数が、東宝映画史上最高枚数を記録し、公開1週前には100万枚を突破するなど大きな注目を集めていた(最終的には1140433枚を記録)。さらに、本作の公開前から第2弾の公開も決定している。映画は、テレビアニメの主人公ケータが、消えた妖怪ウォッチを追って60年前の過去へタイムスリップ。ウォッチ誕生の秘密が明かされるだけでなく、ノスタルジックな昭和が大人のハートも直撃する。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中
2015年01月05日年末の「NHK 紅白歌合戦」を「嵐」とのコラボで大いに盛り上げた「妖怪ウォッチ」。2014年を代表するヒットコンテンツとなったが、年が明けた2015年もその勢いは留まることはないようだ。昨年末に封切られた、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の興行収入が50億円を突破したことが明らかとなった。レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具…と計算されたクロスメディア展開で、日本全国に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。昨年の12月20日からの公開2日間の興行成績が16億円を超えたことでその人気ぶりを見せつけたが、ディズニーの最新作『ベイマックス』や『ホビット』などの超大作が群雄割拠するお正月興行も勢いそのままに乗り越え、公開から16日間で観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)という記録を打ち立てた。劇場には「妖怪ウォッチ」グッズを身に着けたゲーム&アニメファンの子ども、その家族といったファミリー層が詰め掛けていたとのことで、狙い通りのターゲット層をがっしりと取り込んだ興行となったようだ。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2015年01月05日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇るTVアニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌を歌うキング・クリームソーダとDream5が29日、東京・渋谷のNHKホールで『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。当日は、アイドルグループの嵐、人気キャラクターのジバニャンやウィスパーと共にアニメのオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」(キング・クリームソーダ)、エンディングテーマ「ようかい体操第一」(Dream5)の歌とダンスを披露する二組。キング・クリームソーダのマイコは「全国のお茶の間の皆さんと歌って踊っていただければと思っています。嵐の皆さんと妖怪たちと一緒に楽しいステージにしたいです」、Dream5の重本ことりは「同じくです。歌って踊っていただけるように、精いっぱいがんばりたい。(家族も)みんな喜んでいて、『絶対に見るからね』って言ってました」と紅白出場初出場の喜びを噛み締めていた。また、2014年は大旋風を巻き起こした『妖怪ウォッチ』だが、マイコは「今年1年は妖怪たちと一緒に歩いてきました」、ゲラッパーは「夢を見ているみたいでしたね」、ZZROCKは「妖怪にだまされてるんじゃないかと思っています(笑)」と振り返り、重本も同じく「私たちも本当に夢のようです。うれしいなと思っております」と感慨深げ。社会現象にもなった『妖怪メダル』をはじめとするグッズについてマイコは「メダルは4枚くらいしか持ってない。なかなか貰えないんです」、重本は「ウォッチを持ってないので、キング・クリームソーダさんが着けてるのを見て、いつも良いなぁって思ってます」と、止まらぬ"妖怪ブーム"を実感。また、来年に向けてマイコは「妖怪たちと一緒にもっともっと楽しんでやっていきたい」とさらなる飛躍を誓っていた。なお、当日には『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画。今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。
2014年12月29日今年でデビュー15周年を迎えるアイドルグループの嵐と、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』が、大みそかにNHK総合・ラジオ第一で放送される「第65回 NHK紅白歌合戦」でコラボレーションを果たすことが明らかになった。このコラボは、「第65回 NHK紅白歌合戦」の企画コーナーで実現。嵐の5人は、アニメ主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダとエンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌うDream5、そして出場歌手やジバニャン、フユニャン、ウィスパーなどの人気キャラクターとともに紅白の舞台に登場し、夢のステージを繰り広げるという。さらに『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画も予定されている。TVドラマで「怪物くん」や「死神くん」など人間以外を役柄を演じた経験もある嵐の大野智は「人間以外の役を演じることはありましたが、嵐全員で妖怪たちとコラボできると思いませんでした(笑)。まさか今年のテーマである"全員参加"というのが、そういう意味だったとは!!」とコラボに驚きつつも、「人間と妖怪の垣根を越えてしまう、紅白歌合戦という国民的番組の力を改めて感じました(笑)」と喜びをあらわに。そして「誰もが思わず身体が動いてしまうステージになると思うので、お楽しみください! 小さなお子さんだけでなく、大晦日は全員参加だニャン!」と意気込みを語っている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。12月20日から、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探る、初のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開され、土日2日間で興行収入16億2,889万3,000円を記録。初日2日間の興行収入で、東宝の全作品で新記録を達成している。(C)L5/YWP・TX
2014年12月23日「ぴあ」調査による2014年12月20日のぴあ映画初日満足度ランキングは、子どもたちに大人気『妖怪ウォッチ』の劇場版『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』がトップに輝いた。2位にディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』が、3位に第1回松田優作賞でグランプリに輝いた同名の脚本を安藤サクラ主演で映画化した『百円の恋』が入った。その他の写真1位の『映画 妖怪ウォッチ…』は、主人公ケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャンらとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う物語。劇場にはたくさんの子どもたちが来場しており、出口調査では「すごい楽しみにしていた。たくさんのキャラクターがいて、ブチニャンは強くてカッコよかった!」(7歳)、「ぜんぶ楽しかった!ウバウネが合体して大きな妖怪になるところがおもしろい」(8歳)、「コマさんがカイマと戦っていたところがおもしろかった!ソフトクリームを食べるコマさんが可愛くって好き!」(7歳)、「ラストにたくさんの妖怪が出てくるのが一番おもしろかった。ウォッチの秘密がよくわかったから、アニメも楽しく見れそう」(9歳)、「ジバニャンとウィスパーが合体したところは『何じゃこれわー』と思ってビックリした」(6歳)などの声があがった。一方、大人からは「一見子ども向けのアニメだが、他作品のオマージュがあって演出に驚いた。息子と一緒に楽しむことができた」というコメントが寄せられた。2位の『ベイマックス』は、主人公の少年が心優しいロボット“ベイマックス”と、謎の事故によって死んだ兄の謎に迫る姿を描いた作品。観客からは、「友情あり家族愛ありで、声が出てしまうくらい笑いもあって楽しかった。ベイマックスはロボットで無表情なのに気持ちが伝わってきて不思議な感じがした」「アメコミの王道を逆手にとって、日本作品の王道を作ったという印象。カメラワークや3D映像の完成度が凄い」「思ったよりもアクションが多めで驚いたが、夢・希望・愛というディズニー作品の魅力である部分もきちんとあってよかった」「技術的に考えられた作品。現実的に感じられる工夫があって、細部までこだわった映像にも大満足。ラストシーンにはうるっときた」などの感想が寄せられ、子どもから60代までの幅広い世代から支持を集めた。(本ランキングは、12月20日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2014年12月22日MeiPAMは12月28日まで、東京・南青山にて柳生忠平氏の作品展「百鬼創造展」を開催している。同氏は香川・小豆島を中心に活動しているアーティストで、妖怪などの「眼に見えない存在」を題材とした作品を発表している。同展では、連作シリーズ「妖怪製造装置」なども展示する。また、12月26・27・28日の14:00~17:00には柳生氏が在廊し、来展者を妖怪に見立てた似顔絵を描く「妖怪似顔絵」を実施する。料金は2,000円~(税込)で、所要時間は15分~30分間となる。
2014年12月22日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日に全国408スクリーンで封切られた。配給の東宝によると、午前中の段階で『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となっており、興行成績は50億円突破確実。さらには60億円突破も見据えた好調なスタートを見せたという。『映画 妖怪ウォッチ』初日舞台挨拶その他の写真数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こした『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメ。劇場前売り券の売り上げ枚数が東宝史上最多となる106万枚突破し(12月14日時点)、すでに2015年12月公開の映画第2弾も決定している。同日、東京・TOHOシネマズ日本橋では初日舞台あいさつが行われ、生みの親である日野晃博氏(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)が登壇。「3年前に企画し、コツコツと丹念に作ってきた『妖怪ウォッチ』がまさかこんなに人気になるとは。スタッフ一同驚き、感慨深く思っている」と感無量の面持ちだった。また、「開発当初、ジバニャンのしっぽは3本あったが、紆余曲折あって今の(しっぽが2本の)ジバニャンに行きついた」と秘話を語り、「これからはゲームの発売やアニメの放送など、世界中の子どもたちが熱狂できる仕掛けを作っていきたい」と世界展開の強化に積極的な姿勢を打ち出した。主人公のケータが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。この日は“ジバニャン”の声優を務める小桜エツコ、知ったかぶりで自称妖怪執事“ウィスパー”を演じる関智一、ゲスト声優の志村けんと島崎遥香(AKB48)が駆けつけた。志村は神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ、島崎は主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年12月20日2015年1月4日(日)まで東京・池袋サンシャインシティで開催中のイベント「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」のマスコミ向け内覧会が行なわれた。同イベントはゲーム、アニメ、玩具などで大人気の『妖怪ウォッチ』の世界を、様々なアトラクションや展示物で体感できる。会場内は「アトラクションエリア」「ウォッチエリア」「ショッピングエリア」の大きく3つに分かれ、この日の内覧会では実際にアトラクションが体験できた。来場者はまず、作品にも登場するおおもり山で、クエストを受け取る。その後、作品の登場キャラクター、ジバニャンの好物であるチョコボーに模した棒を、ジバニャンの腹巻きに見立てた輪の中に制限時間内に指定された数を入れるなど、小さな子供でも楽しめるアトラクションを4つ設置。このメインクエストと、妖怪を探すサブクエストに成功すると、景品がもらえるという仕組みだ。また、それ以外にも、会場内には作品に登場する妖怪がいたるところに潜んでいる。会場内は撮影可能となっているので、来場者が作品の世界に入り込んだような瞬間を写真に残す事ができる。また、イベント会場限定のグッズも販売する「ショッピングエリア」も見所のひとつ。大人から子供まで楽しめる「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」。チケットは発売中。■出現!妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう!~会期:2014年12月18日(木)~2015年1月4日(日)時間:9:30~16:30(※全日・日時指定制)1回目入場開始時間~(最終入場時間)9時30分~(11時)2回目入場開始時間~(最終入場時間)11時30分~(13時30分)3回目入場開始時間~(最終入場時間)14時~(16時)会場:池袋サンシャインシティ展示ホールD(東京都)入場料:一般(中学生以上)前売券1000円こども(小学生以下)前売券600円※3歳以上有料。2歳以下は無料(保護者同伴)※そのほか注意事項は公式サイトを確認のこと。
2014年12月19日12月20日より全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』完成披露試写会が14日、東京・よみうりホール」で行われ、主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダ、エンディングテーマを歌うDream5が出席した。試写会には、まず主人公の天野ケータが登場し、「妖怪ウォッチ」からジバニャンを召喚。登場するやいなや「ニャーKB」のライブビデオを見ていたらしく不満をもらすジバニャンだったが、会場の子どもたちを前にテンションを上げ、必殺技の「百烈肉球」を繰り出し会場を沸かせた。その後はDream5による「ようかい体操第一」、キング・クリームソーダによる「ゲラゲラポーのうた」が披露され、子供たちは大興奮。今回MCを務めた元モーニング娘。の紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー)や、会場に集まった1,100人の親子も元気なダンスを見せていた。ライブ後のトークショーでは、キング・クリームソーダのマイコが「みんながこんなに口ずさんでくれることを想像していなかったのでビックリしています。ジバニャンと一緒に歩んできた一年でした」と2014年を振り返り、「2015年もまだまだ『妖怪ウォッチ』は盛り上がっていくと思います。妖怪たちと一緒に2015年も大旋風を起こしたいです」と宣言。また、マイコは映画のエンディング曲「ゲラゲラポー走曲」にも言及し、「ゲームやアニメで使われた曲を詰め込んだ曲で、座りながら踊れるのでみんなで楽しみましょう」とアピールした。一方、Dream5メンバーは、妖怪について猛勉強中であることを告白し、重本ことりは「妖怪メダルを交換したりして、もっともっとちびっ子のみんなと『妖怪ウォッチ』のお話ができるようになりたい」と意気込みを語った。そのほか、両ユニットの出場が決定している12月31日の「第65回 NHK紅白歌合戦」についてマイコは「2014年も最後なので、みんなで『妖怪ウォッチ』を盛り上げていきたいと思います」と1年で締めくくりを約束した。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンと謎多きフユニャンがタイムスリップし、60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて描かれる。劇場前売券は東宝映画史上最高数72万枚を記録し、すでに2015年に劇場版第2弾の公開決定するなど、2015年のモンスターコンテンツらしく、さまざまな話題を振りまいている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、12月20日より全国公開。
2014年12月15日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』の最新作となるニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が13日、日本全国で発売された。東京・ビックカメラ池袋本店は店頭販売分も用意され、早朝から親子連れやファンたち約100人が列をなした。ビックカメラ池袋本店は、午前10時の開店時間を2時間前倒しして、午前8時より販売と予約分の引き渡しを開始。通常の発売時間を2時間前倒した午前8時の販売開始の時点で100人近くが列を作っていた。列には子供から親子連れ、クリスマスプレゼントのために購入する高齢者の姿も見られ、『妖怪ウォッチ』の人気とともにクリスマス商戦らしい光景。先頭に並んでいた板橋区在住の男性は、午前4時50分頃に店舗前に到着して並び始めたという。また、孫のクリスマスプレゼントのために並んでいた高齢の女性は「こういったもののために並ぶのは初めて。ちゃんと買えるか心配でしたが、買えそうでよかったです」と安堵した様子で、最低気温4度という寒空の下で発売開始を待っていた。親子で買い物に来ていた豊島区在住の親子は、9歳の息子が『妖怪ウォッチ』シリーズの大ファンで、前作もプレイしているため購入するという。ビックカメラの広報担当に話を聞いたところ、一般販売分もある程度の量を確保しているという。予約本数の時点ですでに100万本を突破している『妖怪ウォッチ2 真打』は、2014年7月10日に2バージョンで同時発売された『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目のタイトル。パッケージ版には、激レアな「ブチニャン」の妖怪メダル、ダウンロード版には、限定妖怪「マスクドニャーン」が付属。なお、妖怪メダル「ブチニャン」の裏のQRコードをゲーム内で読み込むとジバニャンとコマさんが合体してしまった「ジバコマ」をプレゼント。『元祖/本家』から『真打』へ、データの引き継ぎも可能となる。そして物語には、12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動したエピソードが収録される。(C)LEVEL-5 Inc.
2014年12月13日西武鉄道は20日、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場公開を記念し、「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」を発売する。あわせて『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も運行開始となる。「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」は、大人券・小児券各1枚の1日フリーきっぷとオリジナルノート、専用応募はがきのセットで、1セット1,500円。専用応募はがきで応募すると、抽選でジバニャン・フユニャンに会える「西武ミステリーツアー」(2015年2月15日開催)や『妖怪ウォッチ』グッズが当たる。発売期間は2015年2月15日終電まで。池袋・練馬・所沢・飯能・西武新宿・田無・本川越・国分寺の各駅で取り扱う。『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も20日から運行開始。20000系8両編成を使用し、車体窓部に1両あたり31体の妖怪ステッカーを掲出するほか、ジバニャン・フユニャンのヘッドマークも掲出する。今年夏に運行した『妖怪ウォッチ』ラッピング電車とは図柄が異なるとのこと。池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線・新宿線・拝島線・多摩湖線(萩山~西武遊園地間)での運行を予定している。当日の運行時刻は西武鉄道ウェブサイトに掲載される。運行期間は2015年2月15日まで。
2014年12月10日江崎グリコとグリコ乳業はこのほど、「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした商品を発売した。「プリッツ<オレっちたちのチョコ味<」は、ジバニャンとフユニャンのパッケージ。チョコレートの甘さに練乳を加えたコクのある味わいのプリッツが入っている。「同<オラたちのミルク味<」はコマさんとコマじろうのパッケージで、ほんのりと甘いミルクの風味が広がる味わいとなっている。希望小売価格は118円。「ジャイアントポッキー<プリチーなイチゴ味<」には、ジバニャンとフユニャンをデザインした。中には、クリームにいちご果肉を練り込んだ、甘酸っぱいジャイアントサイズのポッキーが入っている。キャンペーンオリジナルの妖怪ウォッチ時間割シール入り。希望小売価格は300円。「ジャイアントカプリコ<チョコボンバー<」は、ミルクチョコとホワイトチョコの2層のエアインチョコを、チョココーティングした。パッケージデザインは「ジバニャン&フユニャン」「コマさん&コマじろう」の2種類。希望小売価格は110円。「コロン<オラたちのおすすめコーヒー牛乳味<」は、さくさくのロールワッフルの中に、「コマさん」が好きな牛乳を使用したコーヒー牛乳クリームを詰めた。希望小売価格は128円。アイスのマルチパックは2種類。「妖怪ウォッチ リンクル」はジバニャンとフユニャンのパッケージ。中にはチョコ、バニラなどの味が楽しめる小さなコーンアイスが入っている。「妖怪ウォッチ パティーナ」は、コマさんとコマじろうのパッケージで、2層のスリムスティックアイス入り。希望小売価格はいずれも500円。「妖怪ウォッチプリン」「妖怪ウォッチヨーグルト」はいずれも3連パック。妖怪ウォッチの人気キャラクターが描かれたふたのデザインは9種類で、製品トレイの内側には「妖怪ウォッチ 動くぬりえ」が付いている。スマートフォンのARアプリで読み込むと、自分で塗った絵が立体的に動き出す。希望小売価格はいずれも198円。(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2014※価格はすべて税別
2014年12月10日フォーシーズが展開する宅配ピザの「PIZZA-LA」(ピザーラ)は3日、アニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(20日公開)とコラボレーションしたスペシャルパック商品の販売を開始した。○妖怪ウォッチのアイテム4点とピザのセット同商品は、好みのMサイズ・Lサイズピザ代金に200円(税別)を加えることで、オリジナルグッズ4点がつくセット。ピザを囲んで楽しそうにパーティーをしている様子など、映画に登場する人気のキャラクター達が描かれた「オリジナルカートン」と、官製はがきサイズの「オリジナルポストカード」、A6サイズの「オリジナルシール」、ジバニャン、フユニャン、コマさん&コマじろうの3種類から1つ選べる「オリジナルパスケース」が届く。数量限定で、なくなり次第終了となる。また、同店公式アプリ内で割引券などのクーポンが当たる「クーポン・くじ」に、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』のキャラクターが登場する。
2014年12月05日12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが2日、都内スタジオにて行われ、ゲスト声優として出演するお笑い芸人の志村けんとアイドルグループ・AKB48の"ぱるる"こと島崎遥香が登場した。本作は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンと謎多きフユニャンがタイムスリップし、60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて描かれる。劇場前売券は東宝映画史上最高数72万枚を記録し、すでに2015年に劇場版第2弾の公開決定するなど、2015年のモンスターコンテンツらしく、さまざまな話題を振りまいている。ぱるるは、ケータの祖母の若かりし頃のユキッペ役を演じ、志村は、物語の鍵を握る伝説の猫老師妖怪マスターニャーダ役として出演する。公開アフレコは志村から行われ、『飛べ!孫悟空』などで培ったアフレコ経験を活かして監督が一発OKを出すと、笑みを浮かべて「うまい!」と自画自賛。また、アフレコ前に「老眼だからメガネをはずさないと台本が見えなんだけど、外すと画面が見えないし」と話し、報道陣の笑いを誘った。志村に続いてアフレコに臨んだぱるるは緊張した面持ちで、台詞のタイミングがなかなか掴めない様子。テイク2でも最後の台詞で噛んでしまい、ジバニャンが心配そうに見守る中、テイク3でOKをもらうと安堵の笑みを浮かべていた。また、ジバニャンから「おれっちのことが好きって聞いたけど本当?」と質問されると、戸惑った様子で「本当ですか? 弟は好きなんですけど」と回答。さらにジバニャンから「共演しておれっちのこと好きになった?」と追求されると「ちょっと……」と若干引き気味の塩対応。塩対応を連続して食らってしまったジバニャンだが、めげずに「好きになってもらえるようにがんばるニャン!」と意気込んでいた。ぱるるは、本格的なアニメ声優の初挑戦について「監督に色々と教えてもらいながら演じました」と振り返り、志村との共演を「バカ殿シリーズを小さい頃から見ていたので緊張しました!」と憧れだった模様。そして、ジバニャンから「バカ殿は妖怪なの?」と聞かれた志村は「バカ殿は妖怪みたいなものでしょう」と同意しながら、報道陣が「結婚できないのも妖怪のせいでは?」と質問されると「そうかもしれませんねって、バカヤロー!」とすかさずつっこんでいた。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、12月20日より全国公開。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月03日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが12月2日に都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務める志村けんと島崎遥香(AKB48)が出席。人気キャラクターの“ジバニャン”は「とっても上手で、良かったニャン! こんなにたくさんの人の前では、おれっちなら緊張してできないニャン」とふたりの声優ぶりを絶賛していた。その他の写真主人公のケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年に発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こしている『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメだ。志村が演じるのは、神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ。いざ、マイクに向かうと「老眼だから、メガネがあると台本が見えないし、でもメガネをかけないと画面が見えない!」と悪戦苦闘していたが、一発OKが出ると「うまい」と自画自賛。「妖怪が人気者になるなんて、最近のことだよね」と世の『妖怪ウォッチ』人気に驚きの様子だった。一方、主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じた島崎は、「緊張しました」と初めての声優挑戦を終えて、安どの表情。ジバニャンが「おれっちのこと、好き?」とすり寄ると、「あ~、ちょっと。うちの弟は『妖怪ウォッチ』大好きです」と塩対応だった。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすか注目が集まっている。また、早くも劇場版第2弾が2015年冬に公開されることが決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』12月20日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年12月02日12月20日より全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開記念として、『妖怪ウォッチ』のラッピングトレインが全国各地で運行され、九州・熊本駅が「毛馬本(ケマモト)駅」に変身することが明らかになった。『妖怪ウォッチ』のラッピングトレインは、12月1日~2015年3月31日まで「西鉄」(九州)、12月6日~2015年2月1日までJR西日本の「環状線」(大阪)、12月20日~2015年3月1日までJR九州の「九州新幹線」(九州)、12月28日~2015年1月23日までJR東日本の「山手線」で運行される(山手線はお正月ver.もあり)。九州新幹線は、12月20日に熊本駅で出発式が開催されるという。そして、12月6日~2015年3月1日までは、映画の舞台となる主人公ケータの祖母の故郷ケマモト村にある「ケマモト駅」にちなんで、熊本駅が「毛馬本駅」に期間限定で変身。期間中は、新幹線と在来線の改札口前に「毛馬本駅」を再現した模型が登場し、駅員のバッチ・駅名看板・ホーム・改札・みどりの窓口など、さまざまな場所に妖怪が出現する。さらに、ケマモト村のご当地キャラクター「ケマモン」も登場するという。初日となる12月6日には「毛馬本駅オープニングイベント」を開催。場所は熊本駅前ひろば(白川口)で、時間は11:00からと13:00からの2回。当日はジバニャンもやってきて、一緒に記念撮影することも可能。また、12月6日~2015年3月1日(9:30~18:00)の期間で「妖怪不祥事案件 謎解きクイズラリー」が開催。熊本駅の総合観光案内所で当日のJR乗車券、もしくは入場券を提示するとクイズラリーシートが配布される(シートはひとり1枚まで)。そして、「熊本駅(毛馬本駅)」構内に隠れている妖怪を探し出しながらクイズに挑戦し、全問正解すると「毛馬本駅オリジナル参加証明書」と「JR九州オリジナル『映画 妖怪ウォッチ』クリアファイル」がプレゼントされる。また、抽選で100名に「妖怪メダルともだちガッポリファイル」か「妖怪おみくじトランプ」が当たるキャンペーンも同時展開。なお、クイズラリーの参加者全員に「ジバニャンサンバイザー」がプレゼントされるという。詳細は公式サイトまで。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、現在4巻まで発売されている単行本は330万部を記録。2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。2014年12月20日には、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月01日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開に合わせ、JR九州とのタイアップ企画が実施されることになった。ラッピングトレインのほか、映画に登場する駅をモチーフとした熊本駅ジャックも行われるという。『妖怪ウォッチ』はレベルファイブが手がけるゲームを原作に、漫画・アニメ・玩具・音楽とクロスメディア展開され、社会現象といえる人気に。アニメのエンディング曲「ようかい体操第一」はYouTubeで5,200万回以上再生され、「DX妖怪ウォッチ」にはめ込んで遊べる「妖怪メダル」の出荷数は年内で1億5,000万枚を超える見込みだという。「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされ、紅白歌合戦への出場も決定している。同作品の映画公開に合わせて実施されるJR九州とのタイアップ企画では、映画に登場する「ケマモト村」(主人公ケータの祖母の故郷)のメインステーション「ケマモト駅」にちなみ、熊本駅が「毛馬本(ケマモト)駅」に。12月6日以降、「毛馬本駅」の駅名看板や駅を再現したモックアップが出現し、駅員バッジも「毛馬本駅」に変更される。「ケマモト村」のご当地キャラクター「ケマモン」も登場するとのこと。12月6日にオープニングイベントが開催され、ジバニャンらも参加予定だ。『妖怪ウォッチ』ラッピングトレインは九州新幹線800系1編成を使用し、12月20日から3月1日まで博多~熊本・鹿児島中央間で運行。12月20日には熊本駅で出発式が行われる。JR九州とのタイアップ企画はその他、「毛馬本駅」謎解きクイズラリーも実施される。なお、『妖怪ウォッチ』のラッピング電車はJR九州だけでなく全国で登場。12月6日から大阪環状線、12月28日からは山手線でもラッピング電車が運行される。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日から全国ロードショー。
2014年11月30日