ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で開催中の『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が、当初予定の9月6日から10月12日まで期間を延長することが24日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、忠実に再現された「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」といったゲームやアニメでおなじみの世界で、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を活用し、ジバニャンやウィスパーをはじめとする妖怪と出会えるウォークスルー型アトラクション。ゲームやアニメの主人公のように妖怪探しが楽しめる。7月3日のオープン以来、子供連れのファミリーゲストのみならず、幅広い年齢層のゲストが参加。体験者から「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子供がまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」と期間延長を求めるメッセージが寄せられたという。そしてこのたび、ゲストの強い要望に応え、10月12日まで期間延長することが決定。アトラクションと同様に、パーク内に隠された妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、ジバニャンやコマさんをかたどったユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなどの販売も10月12日まで延長となる。
2015年08月24日埼玉県宮代町の東武動物公園で9月12日~11月29日、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界観を楽しめる情報通信型ラリーアトラクション「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」を開催する。同イベントは、情報記録端末が内蔵された「イベント特製妖怪ウォッチ」を身につけ、園内に設定されたラリーポイントをまわり、妖怪たちを集めるという情報通信型ラリーアトラクション。"ジバニャン"や"ウィスパー"をはじめとするさまざまな妖怪たちに出会え、7月より放映されているアニメ『妖怪ウォッチ』のセカンドシーズンから登場した"USAピョン"や"ピントコーン"といった新たな妖怪たちも全国初登場を果たす。ゴール地点では、記録した妖怪たちがプリントされた特製フォトフレームがプレゼントされるほか、妖怪たちと記念撮影できるフォトスポットも点在する。「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」開催概要【期間】2015年9月12日(土)~11月29日(日)【時間】9:30~閉園時間30分前受付終了※11月24日(火)以降、10:00~【場所】遊園地エリア内【料金】700円(大人小人共通)※別途入園料。ライドパス・ハッピーフリーパス・トッピー倶楽部は500円(大人小人共通)(C)L5/YWP・TX
2015年08月20日レベルファイブは、現在小学生を中心にゲーム、アニメなどで大人気の『妖怪ウォッチ』とダンスゲーム『JUST DANCE』がコラボレーションしたWii U向けゲーム『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』を発売することを発表した。『JUST DANCE』は、ユービーアイソフトより発売されているダンスゲームで、日本では収録曲の半数以上を「ヘビーローテーション」(AKB48)、「Sexy Girl」(安室奈美恵)、「君にBUMP」(ケツメイシ)、「One Night Carnival」(氣志團)などのJ-POPに変換し、国内市場向けにカルチャライズされている。今回発売が決定した本作は、その名のとおり、昨年からゲーム、アニメ、玩具、漫画、映画とクロスメディアで大ヒットを記録している『妖怪ウォッチ』とコラボレーションし、家族や友達と盛り上がって楽しめる『Wii U』向けの新作タイトルとなる。『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』では、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクターに扮したダンサーをお手本にしながら、妖怪たちと一緒にダンスを楽しむゲーム。これまでの『JUST DANCE』シリーズと同じ遊び方で、「Wiiリモコン」を右手に持ちながらダンサーの動きを真似することで、おなじみのあの曲で妖怪と一緒にダンスができるという。「ようかい体操第一」や「ゲラゲラポーのうた」、「ダン・ダンドゥビ・ズバー」、アニメのセカンドシーズンの新オープニング「人生ドラマチック」や新エンディング「宇宙ダンス!」など収録曲にも注目が集まる。発売日や価格は未定。(C)LEVEL-5 Inc.(C)2015 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Just Dance, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
2015年08月19日境港商工会議所、境港市観光協会は、10月25日に実施する『第10回境港妖怪検定』の受験申込受付を8月15日からスタートした。締め切りは9月30日まで。試験は鳥取県の境港会場と東京都の調布会場の2会場で実施される。○最年少合格者は5歳同検定は漫画家・水木しげる先生の出身地で、「水木しげるロード」の観光地が有名な鳥取県境港市で生まれた。2006年に第1回目が開催されて以来、今年で10回目を迎える。初級・中級・上級があり、これまで2,592人の公認「妖怪博士」が誕生。最年少は5歳、最年長は75歳と、幅広い層からの人気を集める検定となっている。公式テキストとして「水木しげるロードの妖怪たちVI」(1,143円:税別)、「図説 日本妖怪大全/水木しげる著」(1,300円:税別)もあり、それに基づいて勉強することも可能。合格すると合格証と妖怪博士ピンバッヂがもらえる。受験料は初級2,000円(税込)、中級3,000円(税込)、上級4,000円(税込)。上級は中級合格者のみ受験でき、境港会場のみとなっている。
2015年08月19日すかいらーくは8月6日~9月下旬、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ラッキーセットキャンペーン」を全国の「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」店舗にて開催している。なくなり次第終了。同キャンペーンでは、各レストランで小学生以下限定の「ラッキーセット」を注文すると、「超立体妖怪大辞典06」のガチャガチャ専用コインがもらえる(グラッチェガーデンズのみガチャガチャではなく、スタッフが注文時に景品BOXを席まで届けてくれる)。超立体妖怪大辞典06は、バンダイが発売している妖怪ウォッチキャラクターの立体フィギュア「超立体妖怪大辞典」シリーズの第6弾で、すかいらーくグループ限定で取り扱っている。「ジバニャン カラーver」「ウィスパー」「土蜘蛛(つちぐも)」「ジバニャン ジミーver」「ジミー」「まさむね」の全6種類。中学生以上の人は、200円でガチャガチャを利用できる。(C)L5/YMP・TX
2015年08月11日Net Applicationsから2015年7月のデスクトップOSシェアが発表された。7月はWindowsがシェアを落とし、Mac OS XとLinuxがシェアを増やした。この傾向は長期にわたって継続しているが、変化はごくわずかなもので、Windowsは依然として90%以上のシェアを確保するなど、デスクトップ・オペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見るとWindows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows XPがシェアを落とし、逆にWindows VistaとWindows 10がシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは11.74%と1割を超えているうえ、Mac OS X全体のシェアよりも割合が高い。Mac OS Xでは順調により新しいバージョンへの移行が進んでいる。古いバージョンが残り続けるWindowsと異なり、Mac OS Xは移行がスムーズに進む傾向があるようだ。Microsoftは7月末にデスクトップ向けオペレーティングシステムの最新バージョンとなるWindows 10を公開した。8月以降、Windows 10のシェアの変化にどのような傾向が見られるのかが注目される。
2015年08月06日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ スター登場!USAピョン』が、9月1日より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドーなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲームやアニメ、マンガ、おもちゃなどクロスメディアで展開している『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA賞~H賞の8等級全26種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、新登場の妖怪「USAピョン」が、全高約35cmのぬいぐるみになった「USAピョン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)、B賞には「ジバニャン」や「USAピョン」などが登場する、全高約25cmの「スターサイコロクッション」(全1種)、C賞はウィスパーデザインのキラキラ星を持った「ジバニャン」をモチーフにした「ジバニャン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)を用意している。D賞は妖怪たちをポップにイラスト化した「ペットボトルホルダー」(全2種)。E賞の「ネコ型ミニライト」(全3種)は「ジバニャン」「ロボニャン」「ロボニャンF型」がそれぞれ描かれており、スイッチをつけると下の部分が光る仕組みになっている。そのほかにも、海や宇宙など、夏にぴったりなデザインの「グラスマグ」(全4種)、伝言などを書いて立たせることができる「立体妖怪メモ」(全4種)も。さらに、お守りをあしらった「星に願いをストラップ」(全10種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、目を輝かせたうれしそうな表情が特徴の「コマさん キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、全高約53cmの「BIG!USAピョンぬいぐるみ スペシャルバージョン」が100名にプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年08月04日森永製菓は4日、ノンフライスナック「おっとっと」シリーズより『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチおっとっと テリヤキバーガー味」を発売する。期間限定で販売する予定。○「おっとっと」が、大人気の妖怪ウォッチとコラボ「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子。ヒトデやカニ、タコなど海のなかまを模した菓子型でおなじみだが、同商品では、人気キャラクターのジバニャン、コマさん、新キャラクター・USA(うさ)ピョンの、妖怪のかたちのおっとっとが登場。味は、子どもたちが大好きな「テリヤキバーガー味」を採用。中空スナックの軽快な食感に、テリヤキソースの甘みと肉の旨みがマッチした風味だという。パッケージは、ジバニャン、コマさん、USA(うさ)ピョンの全3種類。菓子型は、海のなかま(いつものなかま)10種類と、妖怪のなかま(レア型)4種類「ジバニャン」「コマさん」「USA(うさ)ピョン」「USA(うさ)ピョンの銃」の全14種類。パッケージ中面には、ぬり絵もできるペーパークラフト(全3種類)を加刷し、食べ終わった後のパッケージを切り取って組み立てて遊べる仕様とした。親子で、あるいは友達同士で、おいしく食べながら「妖怪さがし」もできる楽しさ満載の商品となっているという。内容量48g(24g×2袋)で、参考小売価格は160円(税別)。発売日は、8月4日~9月末。(C)L5/YWP・TX
2015年08月02日ニコラハウスはこのほど、イベント「初めてのニコラハウス・うさ耳ニコラカフェ体験! マイファーストニコラハウス」を開催した。ニコラハウスとは、うさ耳をつけて楽しむカフェでありつつ本格フレンチ・本格スイーツ・本格雑貨も揃う「ニコラシャールカフェ」を中心に、「うさぎクレープ」「うさぎシュークリーム工場」、うさぎグッズなどを販売する「ニコラフレンズ かわいい雑貨屋さん」の4ショップからなる店舗。同イベントは、2,000円(税別)で合計5,000円以上となるニコラハウスのスイーツやフードを少量ずつで1人前にまとめて楽しむことができる企画で、同店に来たことがない人を対象とする。メニューは、「うさぎシュークリーム」「うさぎリエジョア」「うさぎクレープ」「メイソンジャーサラダ」「お子様ランチ大人用」「フレンチトースト」「スペシャルスイーツプレート」で、コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれかを選べるドリンク付き。さらに、「ニコラフレンズ かわいい雑貨屋さん」の商品も手にとって楽しめるほか、ミッフィーとのコラボも体験できる。また、イベント当日は料理研究家・ニコラシャールも参加するため、一緒に写真撮影も可能。イベント開催日時は7月31日、8月13日、14日の各10時~11時。公式サイトにて一般募集しており、定員は、1回につき40人。1人から4名まで参加が可能。
2015年07月30日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタート。園内の飲食店では、キャラクターをモチーフにした『妖怪ウォッチ』メニューを販売している。『妖怪ウォッチ』メニューは全9種類。USAピョンを描いたマフィンがキュートな「USAピョンのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)と、ミートボールをサンドした「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)の2種類が新メニューとして登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。また、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場。「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「コマさん刑事のもんげー美味しいミニ餃子丼ズラ!」(650円)、「ツチノコまっしぐら!餃子チーズバーガー」(580円)、「オロチのエリート水餃子」(760円)、「『ソフトクリームになっちまったぜチクショー!!』じんめん犬ソフト」(500円)、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)と、ガッツリ食事メニューからデザートまでそろう。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、園内を巡って妖怪パネルを探し、妖怪スタンプを集める街巡り型ラリーイベント期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催している。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタートした。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、"ヨーカイパッド"を使って7つの仕掛けに挑みながら施設内を進み、鬼時間からの脱出を目指す常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。ナンジャタウン園内を巡って妖怪パネルを探し出し、パネルに書かれた場所にある妖怪スタンプを集めるという街巡り型ラリーイベントで、スタンプを集めると『妖怪ウォッチ』グッズがもらえる。また、イベントにあわせて『妖怪ウォッチ』メニュー全9種が登場。"USAピョン"と"コマじろう"の新メニューに加え、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。さらに、園内のナジャモジャマーケットでは、イベント限定のオリジナルグッズが新登場。昨年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日海辺のシェアハウスで共同生活をする男女6人の姿を追う人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系列)。今秋、「TERRACE HOUSE NEW SEASON COMING」(仮)として新作が公開されることでも話題の同番組だが、ファンにとってはメンバーの個性も見どころの一つだ。今回は、マイナビニュース会員のうち「テラスハウス」を見ていたという女性100人に、これまでの「テラスハウス」男性メンバーの中で最も恋人にしたい人を聞いた。Q.「テラスハウス」男性メンバーの中で最も恋人にしたい人は誰ですか?1位: 菅谷哲也(32%)2位: 宮城大樹(12%)3位: 保田賢也(10%)4位: 島一平(8%)5位: 中津川翔太(7%)Q.それはどうしてですか? どんなところから「恋人にしたい」と思いましたか?■菅谷哲也・「一番ピュア」(29歳女性/北海道/警備・メンテナンス/営業職)・「惚れっぽいけど純粋そうだし、大事にしてくれそうだから」(22歳女性/京都府/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「優しそうで誠実そうだから」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「顔がかっこいい」(32歳女性/静岡県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「肉体派という感じでかっこよかったから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「男らしい」(28歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)・「真面目なので」(23歳女性/東京都/農林・水産/営業職)・「頼りないけど、一緒にいて楽しそう」(20歳未満女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「少し不器用なところ」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「彼女になったら、一途でいそうだから。顔がかわいいから」(22歳女性/大阪府/その他/その他)・「かわいいから。構いたくなる」(28歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)・「愛らしいところと頼りないところ」(34歳女性/千葉県/商社・卸/事務系専門職)・「最後までいいやつだった」(25歳女性/沖縄県/小売店/販売職・サービス系)■宮城大樹・「たくましいから」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)・「カッコいいから。顔がタイプ」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「男気があるから」(28歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「精神的にイケメンだから」(24歳女性/宮城県/建設・土木/技術職)・「女心がとてもよくわかっている」(33歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「話をちゃんと聞いてくれそうだから」(24歳女性/大阪府/その他/その他)■保田賢也・「爽やかで優しいので」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「単純に好み!」(28歳女性/愛知県/医療・福祉/専門職)・「イケメン、体格がいい」(30歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「自信満々で高飛車でプライドが高いイメージなので、ずたずたにしてやりたいw」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)■島一平・「男らしい」(45歳女性/兵庫県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「気が合いそう」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「おもしろいから」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)・「名前が呼びやすくて、かっこいいから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「顔が好み」(26歳女性/東京都/食品・飲料/営業職)■中津川翔太・「一番タイプだった」(26歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「自分の好みだから」(33歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「性格が合う気がする」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)1位には、"てっちゃん"こと菅谷哲也がランクイン。「ピュア」「純粋そう」という声が多く集まった。「惚れっぽい」「頼りない」「不器用」といったところも女性たちの心をつかんでいるようだ。続いて2位には「たくましい」「精神的にイケメン」などを理由に宮城大樹、3位は「爽やかで優しい」などを理由に保田賢也、4位は「男らしい」などを理由に島一平、5位は「性格が合う気がする」などを理由に中津川翔太が選ばれた。ちなみに6位には吉野圭佑、小田部仁、湯川正人が同票でランクイン。吉野圭佑には「目力が鋭くイケメンなところです」(25歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)、小田部仁には「かっこいいから」(27歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)、湯川正人には「遊びなれていて一緒にいて楽しそう」(32歳女性/千葉県/運輸・倉庫/販売職・サービス系)といった声が寄せられた。次いで岩永徹也と今井洋介が同率で9位に入った。調査時期: 2015年7月14日~15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性100人(「テラスハウス」を見ていた人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年07月16日人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)のポスタービジュアルが公開された。本作では、ダブル主人公として、従来の主人公・天野ケータに加え、未空イナホが登場。さらに、大人気妖怪のジバニャンと共に、映画初登場となる新たなアイドル妖怪としてUSAピョンも活躍し、5つのエピソードが展開される。公開されたポスターには、天野ケータと未空イナホ、ジバニャンとUSAピョンのダブル主人公&ダブル主役妖怪が並び、第2弾を象徴するように、大きくよれ曲がって"2"のポーズになっているウィスパーが描かれたビジュアル。それらをロボニャンはじめ、たくさんの人気妖怪たちが取り囲んだにぎやかな仕上がりに。なお、2014年に大きな話題を呼んだ「特典付きの劇場前売券」は7月25日より発売開始。前売り特典の「USAピョンBメダル ベイダーモード」および「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」は2014年の2倍、東宝映画史上最高数となる全国限定100万セットが用意されることも決定した。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売り券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数700万人、興行収入77億8,000万円(2015年6月末)と大ヒットを記録している。(c) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年07月16日昨年劇場公開され、前売券販売枚数114万枚、公開初日と2日目の興行成績は16億円を突破という記録を樹立した『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。この度、映画第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』からジバニャンを始めとした妖怪たちが大集結したポスタービジュアルが公開された。レベルファイブが企画・原作を行い、ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、大人も子どもも魅了し日本中に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。昨年も大きな話題となった「特典付きの劇場前売券」には、「USAピョンBメダル ベイダーモード」&「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード」のセットが発売される。第2弾の本作ではW主人公として、天野ケータに加えて、未空イナホが登場し、大人気妖怪・ジバニャンに加え、映画初登場となる新たなアイドル妖怪として、USA(うさ)ピョンも活躍するという。今回公開されたビジュアルには、W主人公&W主役妖怪が並び、第2弾を象徴する“2”を妖怪・ウィスパーで表している。昨年の“妖怪”フィーバーの勢いそのままに、にぎやかな仕上がりに、早くも冬休み映画の大本命になることを予感させる。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は12月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月15日昨年末に公開された映画も記録的なヒットになった『妖怪ウォッチ』の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のポスタービジュアルが公開になった。人気のジバニャンやウィスパーはもちろん、新たに登場したUSA(うさ)ピョンも映画に初登場する。その他の画像『妖怪ウォッチ』はゲーム、TVシリーズ、映画、コミック、グッズなど様々なジャンルで圧倒的な人気を獲得しており、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は77.8億円の興行収入をたたき出した。最新作では天野ケータとジバニャンだけでなく、未空イナホとUSAピョンも登場し、ダブル主人公&ダブル主役妖怪で5つのエピソードが描かれる。映画の前売り券は今月25日(土)から発売され、前売特典の“USAピョンBメダル ベイダーモード”と“データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード”は東宝映画史上最高数となる全国合計100万セット限定が用意される。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』12月19日(土) 全国ロードショー
2015年07月15日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『妖怪メダル』の新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』が、7月11日より全国で発売される。価格は216円(税込)。昨年より『妖怪ウォッチ』人気の火付け役となった「妖怪メダル」シリーズは、『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ 零式』、今後発売を控えている『DX妖怪ウォッチU』やゲームと連動するメダル型玩具。小学生を中心に大流行しており、一時期には品薄状態が続くなど、社会現象にもなった。同日には、レベルファイブよりシリーズ最新作となる、ニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』も発売され、ゲームと玩具の両方からの展開でシリーズを盛り上げる。新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』は、ゲームと連動する「妖怪メダル」が全20種類(ホロメダル8種類、ノーマルメダル12種類)ラインナップされ、1パックに2枚がランダム封入。初登場となる「USAピョン」「モモタロニャン」、ボス妖怪メダルの「赤鬼」、ほかにも「ジバニャン」や「キュウビ」のホロメダル、「ブリー隊長」やボス妖怪メダルの「鬼食い」などのノーマルメダルが登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年07月10日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京都池袋)は、7月17日~9月6日まで、期間限定のイベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン2015」を開催する。同イベントは、「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」のパワーアップを記念して実施するもので、「妖怪ウォッチ」の世界に入り込み、7つの仕掛けに挑みながら"鬼時間"からの脱出をめざすというもの。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場するほか、一部ミッションの内容もパワーアップする。フード&ドリンクでは、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)など、2014年に開催した妖怪ウォッチのイベントで人気だったメニュー7種が再び登場する。そのほか、新メニュー「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)も発売。8月1日からは「USAのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)も登場する。期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。園内にはサーチライトで照らすと妖怪が浮かび上がる「妖怪パネル」を20体設置する。この妖怪パネルを探し出してスタンプを4つ集めると、ゴールブースでごほうびを獲得できる。さらにWチャンスとして、スタンプ台紙をクリアし「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」で赤鬼との対決に勝利(結果がランク A または B)した人には、缶バッジをひとつプレゼント。全6種のスタンプ台紙をコンプリートした上級者を対象としたプレゼントも用意している。「ナジャモジャマーケット」内では、イベント限定のオリジナルグッズを販売。2014年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。グッズは全2種の「地名ラバーストラップ」(各702円)など。(C)L5/YWP・TX(C)2015NAMCO All rights reserved.
2015年07月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする『妖怪ウォッチ』をテーマにした新イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みを舞台に、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すウォークスルー型アトラクション。ひと足早く、同アトラクションを体験。はじめに、妖怪ウォッチと妖怪パッドを渡され、いざ出発! ゲームやアニメの中に飛び込んだ気分で妖怪探しに挑戦した。「おおもり山」では、妖怪ガシャを体験でき、回すと妖怪執事のウィスパーが登場。「神社」では、ウィスパーと巫女さんが会話をしていると、突然、妖怪ウォッチのレーダーが反応し、画面を連打するとジバニャンが出現! さらに、ジバニャンが妖怪メダルとなって妖怪ウォッチに入り、主人公のケータと同じようにジバニャンと友達になることができた。「さくらニュータウン」「おつかい横丁」も見事に再現され、ゲームやアニメに登場する店や施設を目の当たりにできる。そして、妖怪パッドに表示されるマップを頼りに、街のさまざまな場所に隠れている妖怪たちと出会え、最後には鬼とのバトルも。プレスプレビューでは先行招待ゲストも体験し、「リアルな街並みが表現されていて、大人でも世界観を楽しめた」「鬼と戦って楽しかった」と興奮の声が上がった。屋内型の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"を体験できる。そのほか、ジバニャンを模ったドリンクボトルなど、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、「ワンピース・プレミア・サマー」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」開催概要【開催期間】2015年7月3日~9月6日【場所】新アトラクション・エリア(Stage18裏)【アトラクション形態】アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション【体験時間】約25分
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のモバイルOSシェアが発表された。6月はiOSがシェアを増やし、Android、Java ME、Windows Phone、Symbianがそれぞれシェアを減らした。iOSはiPhoneとiPadの双方がシェアを増やしている。iOSとAndroidのシェアは合計で91%を超えており、モバイルプラットフォームとして強い影響力を持っていることがわかる。iPhoneは多少の上下を繰り返しながら似たようなシェアが続いている。iPadは緩やかにシェアを減らしており、その背景には、iPhone 6 Plusといったスクリーンの大きなiPhoneの登場で、iPadユーザがiPhoneへ利用をシフトさせていることがあると思われる。Androidは長期にわたって増加傾向を見せてきたが、この数カ月は伸びが停滞している。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップブラウザシェアが発表された。6月はInternet Explorerがシェアを下げ、代わりにChrome、Firefox、Safari、Operaがシェアを増やしている。バージョンでは、Internet Explorerの11.0と10.0がシェアを伸ばし、それ以外のバージョンはシェアを減らしている。Internet Explorerは長期にわたって下落傾向を続けている。次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10からデフォルトのブラウザではなくなることにもなっており、今後さらにシェアの下落が進むと見られる。一方、Chromeは長期にわたって強い成長傾向を持続。現在も勢いは衰えておらず、今後もシェアの拡大を続けることが予想される。一方、この1年で急激にシェアを減らしたFirefoxだが、6月でその傾向にいったん歯止めを見せつつある。Safariは通年でシェアに変化が見られない。Operaはこの半年でシェア増加の傾向を見せている。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップOSシェアが発表された。6月はWindowsがシェアを落とし、かわりにMacとLinuxがシェアを増やしている。ただし、それでもWindowsのシェアは90%を超えており、デスクトップ向けオペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見ると、Windows 7のシェアが60.98%と過半数を占め、これにWindows 8.1の13.12%、Windows XPの11.98%が続いている。Windows 7、Windows 8.1、Windows XPのシェアの合計は86%を超えており、この3つのバージョンが強い影響力を持っていることがわかる。なお、Windows XPのセキュリティサポートはすでに終了しており、世界中のデスクトップのうち、12%に近いPCがセキュリティサポートの提供されていない状態のまま使われていることになる。バージョンごとに推移に注目すると、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10の3つのWindowsプラットフォームが増加傾向を見せており、これ以外のバージョンは減少傾向を見せている。デスクトップ向けおよびタブレットデバイス向けの双方で最新バージョンへの移行が進んでいることがわかるほか、次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10に開発者の関心が向いていることが見える。
2015年07月02日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は17日より、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチスペシャルパック!! 」を販売している。○オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック同商品は、オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック。好評だった前回のパックに引き続き、今回はグッズを一新して全国のピザーラで数量限定にて販売する。好きなMサイズ・Lサイズのミックスピザにプラス200円(税別)で、ジバニャンの顔が箱いっぱいにデザインされた「オリジナルカートン」、ジバニャンとコマさんが愛らしい「オリジナルキャラグラス(ガラス製)」、ピザを囲んで楽しそうにビーチでバカンスを楽しんでいる人気のキャラクターたちが描かれた「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点をセットにして数量限定で販売する。実施は6月17日より。数量限定で、なくなり次第終了となる。Sサイズは対象外。オリジナルカートン・オリジナルシールのデザインは変更となる場合があり、注文はピザ1枚につき1セットまでとなる。
2015年06月18日昨年12月に公開され、東宝の記録をいくつも塗り替えたアニメーション映画『妖怪ウォッチ』の第2弾の正式タイトルが『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』に決定し、2015年12月19日に公開されることが明らかになった。公開日の発表とともにティザービジュアルも公開され、ジバニャンと『妖怪ウォッチ3』およびTVアニメセカンドシーズンに登場する新たな妖怪・USAピョンの姿も。『妖怪ウォッチ』の頭文字"Y"、そして映画2作目であることから「Y2」というロゴも公開され、1991年に公開された映画『ターミネーター2』の「T2」を思わせるようなデザインとなっている。劇場前売券は、7月25日より上映劇場にて発売開始。今回は「USAピョンBメダル ベイダーモデル」と「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」のセットが特典として用意されている。昨年の映画第1弾では、50万セット用意された前売り特典「妖怪メダル フユニャン」(全国限定/一人6セットまで)が瞬く間に配布終了となったことから、今回は昨年の2倍の数となる100万セット(一人3セットまで)を準備しているという。前売券の詳細情報は、7月15日に発売される漫画誌『月刊コロコロコミック 8月号』(小学館)にて公開予定。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数696万8,000人、興行収入77億3,000万円(2015年5月末)と大ヒットを記録している。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年06月16日ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした様々な取り組み「妖怪ドライブ計画」の1つとして、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作して全国を回る「妖怪カープロジェクト」の「デザイン発表」篇を、12日に特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」で公開した。「妖怪カープロジェクト」は、妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身して全国を回るというもの。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に様々なコンテンツが用意されている。「キャラ発表篇」では、大人の事情で車にすることができなかった「ジバニャン」、スピード違反で捕まってしまうために選外となった「グレるりん」など、数々の人気妖怪を抑えて「コマさん」に決定。「デザイン発表篇」では、「コマさん」が自分でデザインした車をお披露目するも、絶対走れないであろう車のデザインに弟の「コマじろう」が驚愕。絵心のない兄にかわって「コマじろう」が渾身のデザインを用意した。兄の「コマさん」も思わず脱帽してしまうほどの「コマじろう」の表現力によって描かれたデザインをもとに、どのような車ができあがるのか。「コマじろう」のデザインは、特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」にて公開されている。今回の発表では、妖怪カーの製作現場として、「ミライース」の車体に後ろに尻尾の様なものが取り付けられている写真も公開。詳しくは、7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップで知ることができる。
2015年06月15日アドバンコーポレーションはこのほど、シェアハウス「麻布ガーデニア」(東京都港区)に、カップル向けの"ウエディングフロア"をオープンする。○シェアハウスで恋愛後、2人で一緒に住める部屋同シェアハウスは、東京タワーと六本木ヒルズが望める立地にあり、ヒルズやヒルズ周辺で働く社会人や学生の方など、オープンから4年の間に約250名の男女が入居。多数の男女が恋愛関係になり、3組のカップルが結婚へとゴールインしているという。しかし一方で、同シェアハウスを退去し同棲を始めた途端に破綻してしまうカップルもいることから、このほど麻布ガーデニアで恋愛関係にあるカップル向けに、8部屋を"ウエディングフロア"として改装したとこのこと。オープンは6月15日を予定している。間取りは、カップル1組に付き2部屋で限定4組。シャワー・トイレ・全自動洗濯機・洗面所については男女別に1台ずつ設置されており、賃料は、18万4,000円~19万8,000円(月/共益費込み)。
2015年06月11日KDDI、沖縄セルラー電話は、同一名義の4G LTEスマートフォン/ケータイと4G LTEタブレット/PCで、データ容量をシェアできる「データシェア」を11日より提供開始する。「データシェア」は、個人で複数のデバイスを契約している場合、端末間でデータ容量をシェアできるサービス。iPhone、4G LTEスマートフォン/ケータイは、「データ定額2/3/5/8/10/13」など、iPadは「LTEフラット for Tab(i)」など、4G LTEタブレットは「LTEフラット for Tab」など、4G LTE対応PCは「LTEフラット for DATA(m)」などへ加入していることが条件となる。利用可能台数は、1つのau IDに対しスマートフォン/ケータイが1台、タブレット/PCが5台までとなっている。また、利用するには、「データシェア」への申し込みのほか、同一名義の回線のau IDを統合する必要がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月08日マックハウスは6月5日~8日、キッズ商品を対象にした夏の衣替えフェア「KIDS★PARTY」を全国の「マックハウス」「ゴールウェイ」「アウトレット-J」「Navy Store」などの店舗で開催している。期間中、1点500円以上のキッズ商品を2点購入すると、2点目が半額になる同イベント。2点目、4点目、6点目の価格が安いほうが割引対象となる(値下げ商品は対象外)。対象商品は、「ラッシュアワー ワンピース」(税別990円)、「ネイビー Tシャツ」(税別990円)、「ネイビー ハーフパンツ」(税別990円)など。
2015年06月05日マックハウスはこのほど、プライベートブランド「Navy」のアップブランド「Navy PREMIUM(ネイビープレミアム)」より、「夏のビジカジスタイル」として2種類のサマージャケットを発売した。○夏のビジネスシーンで活躍する、"無敵のジャケット"が新登場ビジネスシーンで、また日よけ対策で、冷房対策で、何かと重宝するサマージャケット。同商品は、「夏のビジカジスタイル」から登場する"マックハウスの無敵のジャケット"だという。1つ目は、吸水速乾性に優れシワになりにくい素材を使用したトラベルジャケット。内側背当て部分のネットにジャケットが収納できる「コンパクト収納設計」で、旅行や出張などの持ち運びにも便利な仕様とした。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。2つ目に、高級コットン「新彊綿(しんきょうめん)」を使用し、シアサッカー生地に仕立てたプレミアムコットンジャケットが登場する。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。今回の新ジャケットシリーズの発売を記念して、期間限定「クールビズ Navy PREMIUMビジカジ商品、最大5点半額セール」を開催。6月8日までの期間、「ネイビープレミアム」のジャケットの購入で、ネイビープレミアムのシャツ・ネクタイ・パンツ・ベルト・Tシャツ・バッグの各アイテムが1点ごとに、最大5点まで通常価格より半額となる。値下げ商品は対象外。取扱店舗はマックハウス、ゴールウェイ、アウトレット-Jなど、全国約480店舗で、一部、取り扱いのない店舗がある。※情報は掲載時のもの
2015年06月04日