日本最大のプロジェクションマッピング国際コンペティション「1 minute projection mapping」が、9月19日から23日まで新潟市歴史博物館みなとぴあにて開催される。3年前より神奈川県逗子市で開催されてきた、昨年は世界14カ国から43のエントリーが寄せられるなど、年々規模を拡大している同コンペティション。第4回目となる今年は、“CROSS/交差”をテーマに、初めて新潟市で開催されることとなった。9月21日には、ダンサーで振付師の菅原小春によるスペシャルステージも開催。独自のダンススタイルが高く評価され、これまでに「2NE1」や「少女時代」などの振り付けや、「EXILE」、「SMAP」、安室奈美恵らのライブでダンサーを務めてきた菅原は、ファッション誌やブランドの広告キャンペーンにも登場するなど世界が注目するダンサー。13年にはリストバンド型のウェアラブルギア「NIKE+FUELBAND SE」の広告キャンペーンにダンサーとして登場して以来、ナイキアスリートとしても活動を行っている。その他、会場では海外ゲストクリエイターによる作品の上映や、トークセッションなども実施される予定。期間中は、事前に募集された作品から一次審査を通過した作品が上映され、来場者による投票や審査が行われる。【イベント情報】1 minute projection mapping in「にいがた☆MINATOPIKA」会場:新潟市歴史博物館みなとぴあ住所:新潟県新潟市中央区柳島町2-10会期:9月19日~23日
2015年08月19日ビットキャッシュはこのほど、投票したキャラクターデザインの特大ビットキャッシュカードなどが当たるキャンペーン「ゲームキャラクター総選挙2015」を開始した。期間は2015年8月31日まで。○お気に入りキャラクターの特大ビットキャッシュカードなどが当たる同キャンペーンでは、期間中、コンテスト特設ページにて好きなゲームキャラクターを選んで投票し、投票したキャラクターが投票数上位4キャラクターに選ばれると、入賞キャラクターに投票した人の中から、抽選で80人に入賞キャラクターがデザインされた特大ビットキャッシュカードをプレゼントする(5,000クレジット4種×各20人)。1位のキャラクターに投票した人には、抽選で10人に1位になったキャラクターデザインの特大抱き枕を贈呈。また、投票後にハッシュタグ(#ゲームキャラクター総選挙2015)をつけて「ツイート」すると、ビットキャッシュ1,000クレジットが抽選で100人に当たるツイッターキャンペーンも実施する。さらに、セブン-イレブン店舗でビットキャッシュを購入し、キャンペーン参加加盟店にてマイビットキャッシュで1度に3,000円分以上利用した人の中から、抽選で1,000人に1,000クレジットを贈呈する。エントリーキャラクターは、「エルソード」「海賊王国コロンブス」「怪盗ロワイヤル」「幻想神域」など有名ゲームに登場するキャラクターとなっている。結果発表は2015年9月4日15:00(予定)。
2015年08月03日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。「カラオケで男ウケする女性アーティスト」といえば、安室奈美恵さんなどのJ-POPアーティストやAKB48などの女性アイドルが挙げられます。そのため、多くの女性がそのような曲をカラオケで歌って、男性へアプローチをしているかと思います。しかし、他の女性と似たような曲を選んで歌っているとアプローチの効果がないのでは・・・と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。そんな女性にオススメしたい選曲のチョイスが「女性ロックバンド」。女性J-POPアーティストや女性アイドルよりも比較的、男性に身近でなおかつ、盛り上がれるものが多いからです。そこで今回は、20代男性20人に聞いた「カラオケで男ウケする女性ボーカルバンド」を厳選して4つご紹介したいと思います。■1.Whiteberry「Whiteberryの夏祭りでしょ!あれは誰でも知っているから盛り上がる選曲だよね!」(28歳/飲食)Whiteberryの夏祭りは誰もが1度は聞いたことがあるかと思うので、カラオケで選曲しやすいですね。女性が歌っていたら合いの手を入れたりする、という男性からの意見も挙がっていました。数多くのアーティストがカバーしているのでWhiteberryに限らず、自分で歌いやすい「夏祭り」を探してみると良いですね。■2.JUDY AND MARY「やっぱ女性ボーカルバンドといえばジュディマリ!明るくてポップな曲が多いから、歌われたらつい盛り上がっちゃうね。」(27歳/営業)男女問わず幅広い世代に知られているため、カラオケで盛り上がりやすいバンドだと思います。JUDY AND MARYの可愛らしい歌詞とポップな曲調に、男性は思わず「可愛い!」と思ってしまうようです。ただ、女性からしたらキーが高い曲が多いので、ちょっと辛いかもしれません・・・。■3.チャットモンチー「チャットが歌える女の子っていいよね。何となく俺のイメージで、元気っ子みたいなのを感じる!」(24歳/コンビニ)20代前半の方にはチャットモンチーという意見が多く挙がっていました。チャットモンチーの曲には爽やかなものから切ないバラードのものまで幅広くあるので、チャットモンチーを聴き漁って、自分に合った曲をチョイスしてみると良いですね。チャットモンチーには比較的、男性のファンが多くいるので、女性ロックバンドの中では選曲しやすいものだと思います。■4.SHISHAMO「最近、巷で噂になっているSHISHAMOを女の子が歌っていたらキュンとくる。だって歌詞が本当に女の子っぽくて可愛いじゃん。」(20歳/学生)20代の学生に圧倒的な支持を得ていたのはSHISHAMOでした。初めて聞いた女性もいるかと思いますが、この女性ロックバンドは最近、密かに注目を浴びています。恋する女の子の目線で描かれている歌詞に、キュンとくる男性が急増中なんだとか。気になる方は1度、聴いてみると良いかもしれません。気になる彼にアプローチするのには、打ってつけの女性ロックバンドですよ!■おわりに定番のものから少しマイナーなものまで、幅広い意見が出てきました。周囲の女性と少し差をつけてカラオケで男性にアプローチをしてみたい方は、この記事を参考に女性ロックバンドを選曲してみることを視野に入れてみて下さいね。(矢沢ゆう/ライター)(今井美穂/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月20日A.T.brides(エイティブライズ)はこのほど、「男性に褒められる髪型& 花嫁に人気の髪型」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は6月に、女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』の女性会員を対象に行われた。○男性ウケする髪型1位は「ポニーテール・ツインテール」が断トツ!男性に髪型を褒められたことがあると回答した女性1,172名を対象に、「褒められた髪型」を教えてもらったところ、「ポニーテール・ツインテール」の圧勝となり、以下、2位「ダウンスタイル(ストレート)」、3位「アップスタイル」、4位「ダウンスタイル(巻き髪)」、5位「ショート」と続いた。ポニーテールやツインテールに関して、「いつもは結んでいないのですが、たまにポニーテールをすると夏らしくていいね!と褒められる」、「彼曰く、ポニーテールは男のロマンだそうです」、「ポニーテールをする時の、髪を上げたり下げたりするときの仕草が彼は好きらしい」、「髪が長いので、結ぶとより表情が見えて良いと言われた」といった声が寄せられた。また、ファッションリーダーでもある安室奈美恵さんがPVで見せた「ぱっつん前髪ポニーテール」や、井川遥さんのゆるっとした「ダウンテール」など、大人の女性でも真似できるポニーテール・ツインテールも続々と登場。ポニテは男性の憧れだけでなく、女性の注目も集めていると言えそうだ。○男性は「うなじ・髪さら・ギャップ」に弱い!?続いて、その髪型が「褒められた理由」について調査した結果、褒められた理由として最も多かったのは、やはり「その髪型が好き、似合う(42%)」だった。次いで「女性らしい、女の子っぽい(24%)」「いつもとのギャップが良い(22%)」が2割台で続き、以下、少数ではあるが、「見えるうなじが良い(7%)」「好きな有名人の髪型に似てる(2%)」「髪がさらさら・きれいで良い(1%)」と続いた。ポニーテールやアップスタイルは、「うなじが見えてドキドキすると言われた」「首まわりが女性らしいと言われる」「いつもは見えない部分が見えるというギャップがいいらしい」など、うなじや首に女性らしさを感じる男性が多いよう。また、ストレートのダウンスタイルは、「髪がさらさらしてるね、と言われた」「髪がサラサラなのが好きみたい、いつも触ってくる」「いつも結んでいるのでおろした時に女の子っぽいと言われた」など、サラサラな髪質(サラ髪)が男心をくすぐるよう。さらに、共通して言えるのは「いつもは結んでいるのにおろしている」「いつもはおろしているのに、結んでいる」といった「ギャップ」も欠かせないということ。この夏、気になる彼をドキッとさせるためには、「うなじ」や「髪サラ」を意識しつつ、「ギャップ」のある髪型をすることが効果的だと言える結果となった。○花嫁の憧れは「アップスタイル」と「ティアラ」次に、これから1年以内に結婚式を迎える花嫁112名を対象に、結婚式でしたヘアスタイルとヘアアクセを教えてもらった結果、プリンセスを髣髴させる「アップスタイル」と「ティアラ、クラウン」が堂々の1位に輝いた。また、「カジュアル」「ナチュラル」ウエディングの人気に伴って、「花かんむり」やディズニー映画のラプンツェルのように花を合わせた「編みこみ」も人気。さらに、20代後半~30代の花嫁たちの中には、マリアヴェールに合わせる「ラリエット(髪につけるネックレスのようなアクセサリー)」や、クラシカルなドレスにもぴったりな「ボンネ・バレッタ」を選ぶ人も増えているよう。自分の好きなものを自由に用いて楽しむウエディングがトレンドであることがうかがえる結果となった。
2015年07月10日主婦の友社は7月7日、ファッション誌「S Cawaii!」(2015年8月号/税込620円)を発売した。表紙モデルは、安室奈美恵さんがつとめている。5ページにわたる巻頭特集では、読者からの質問に対する答えから安室さんがいつでもカッコよく、チャーミングでいられる理由について探ったという。特集は、「元ギャルが学ぶべき HOW TO オシャレ Lesson!」。今では誰からも憧れる存在の安室さんも、「昔から素敵な先輩を見てはどうしたらあんな風になれるかとばかり考えていた」そうで、「同い年ばかりだと、誰かとくらべて焦っちゃうと思う。後輩に憧れられる先輩を目指すっていうのはいいかも」と、素敵な大人の女性になれるコツを語っている。○ジャニーズWESTが初登場また、ジャニーズWESTが同誌初登場。エスカワにちなんだ「S」で始まる言葉での自己紹介、メンバーだからこそわかる "ココがすげえ"ポイント、マイブームや好きな女のコのタイプまで、メンバーの今の気分、7人による座談会などが展開される。そのほか内容は、「イマの波に乗ってシンプルを追求した結果、超フツウになってしまったアナタへ。元ギャルが学ぶべき小物使いの話」「オシャレな肌見せはバランスが大事ヨー!!こつのエロすぎない肌見せSTYLE」「雑誌に載ってるヘアアレンジって結局マネできない!!(怒)を解決しますコマ送り&拡大プロセスで見せる夏ヘアアレンジBOOK」「ごまかせないケド限界まであがきたいのが女心 願望別水着とBEACH FASHION LIST」など。
2015年07月07日ロッテは7月15日までの期間、「コアラのマーチ選抜総選挙」キャンペーンを実施している。○選ばれしコアラは2016年のカレンダーに同キャンペーンは、現在500種類あるコアラのマーチの絵柄から人気絵柄を選抜し、選抜されたコアラの絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作ろうという企画。コアラのマーチへの日頃のサポートに感謝し、実施するという。選抜コアラは、キャンペーンサイト上で一般投票により行われる"選抜総選挙"の順位によって決定。選抜総選挙に出馬するコアラは、177匹の選抜確定コアラを除いた323匹となる。投票は、あらかじめ区分けされたシリーズごとに1絵柄選ぶことができ、同じ絵柄に何回でも投票可能。投票結果発表は7月末を予定している。また今回選ばれた絵柄は今後実際の商品にも反映させる予定となる。さらに、総選挙に参加した人から抽選で2,000名に限定グッズの「総選挙記念QUOカード(365円分)」とコアラのマーチオリジナルグッズをプレゼントする。期間は7月15日まで。応募方法は、パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセスし、 投票ページから投票する。
2015年06月25日安室奈美恵の新アルバム「_genic(ジェニック)」(6月10日発売)に、初音ミクとのコラボレーション楽曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」が収録されることが発表された。コラボ楽曲の内容発表に合わせ、安室奈美恵と初音ミクが描かれた新ビジュアルも公開。これは、アトラスの人気ゲーム「ペルソナ3」、「ペルソナ4」、「キャサリン」にてキャラクターデザイン・アートディレクションを手がけるデザイナー・副島成記氏による作品。リアルの世界に存在する安室奈美恵とバーチャルの世界に存在する初音ミクの両者が1枚に描かれた、リアルとバーチャルを融合した作品となっている。また、このコラボ楽曲は解禁に至るまでフィーチャリングアーティスト部分が"HATSUNE MIKU"をアナグラムにしたU hum sneak it"と表記され、インストゥルメント音源のみが公開されていた。作曲はDiplo(ディプロ)と共にMadonna(マドンナ)の新曲を共同プロデュースするなど、UKアンダーグラウンド界で注目されている「SOPHIE(ソフィー)」によるプロデュース。作詞は、動画投稿サイトに投稿したオリジナルMVの総再生数が2,000万回を越え、現在、初音ミク(VOCALOID楽曲)ファンの間で注目されている「Mitchie M(ミッチー・エム)」と「SOPHIE」の共作とのことだ。
2015年06月10日約2年ぶりのニューアルバム「_genic(ジェニック)」をリリースすることで話題の歌手・安室奈美恵が、同アルバム内にて衝撃のコラボを発表。お相手は、レディー・ガガのオープニングにも出演し、いまや世界中から愛されるバーチャル・シンガー“初音ミク”であることが分かった。“全未発表曲”による録りおろし作品で話題の本アルバムは、クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど、80’s~90’sリバイバルを国内外の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ上げた最新作となっている。コラボ楽曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」は、本日の解禁に至るまではフィーチャリングアーティスト部分が“HATSUNE MIKU”を並び替えて“U hum sneak it”と表記するアナグラムが用いて「B Who I Want 2 B feat. U hum sneak it」と表記されており、音源もインスト音源のみが発表されていたため、“一体フィーチャリングアーティストが誰なのか?”と様々な憶測を呼んでいた楽曲だ。作曲は、ディプロと共にマドンナの新曲を共同プロデュースするなど、UKアンダーグラウンド界で最注目の新鋭・ソフィーによるプロデュース。そして作詞は、動画投稿サイトに投稿したオリジナルMVの総再生数が2,000万回を越え、現在、初音ミク・ファンの間で最も先進性のあるプロデューサーとして注目されている「Mitchie M」が手がけ、2人の共作が実現。また、今回公開された新ビジュアルは、「ペルソナ3」「ペルソナ4」にてキャラクターデザイン・アートディレクションを務めるデザイナー副島成記が制作。リアルの世界に存在する安室さんとバーチャルの世界に存在する初音ミクの両者を一枚に描いた、リアルとバーチャルを融合させた作品に仕上がっている。初音ミクをはじめ、作曲、作詞、ビジュアルでも豪華なコラボが実現した本楽曲で、安室さんの新しい魅力を感じてみて。ニューアルバム「_genic(ジェニック)」は6月10日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年06月09日6月7日投開票のトルコの総選挙で、与党・公正発展党(AKP)は第1党の座を維持したものの、2002年の政権発足以来の過半数割れを喫しました。こうした結果を受け、8日午前の外国為替市場でトルコ・リラが売られ、対米ドルで史上最安値を更新しました。今回の総選挙では、エルドアン大統領が実権を握るAKPが、大統領職の権限強化に向けた憲法改正に必要な330(定数の5分の3)以上の議席を獲得できるかどうかが最大の焦点となっていました。しかし、結果はこれに及ばなかったばかりか、過半数をも下回るなど、国民からの反発に直面する格好となりました。これに伴ない、中長期的には、エルドアン大統領の求心力が大きく低下する可能性があります。同氏は、総選挙が近づくと、大統領権限の強化実現に向けてなりふり構わぬ言動を繰り返すようになり、通貨安やインフレへの対応に取り組む中央銀行に対してあからさまに利下げを要求した際には、トルコ・リラ安を招くなど、市場で嫌気される場面もありました。それだけに、同氏の力が弱まることとなれば、市場で好意的に捉えられる可能性があります。ただし、少なくとも短期的には政治面での不透明感が高まるとみられ、市場では目先、様子見姿勢が強まるものと考えられます。選挙結果を受け、AKPは今後、連立政権の樹立を模索するとみられますが、連立交渉が難航するような場合、早期の再選挙の可能性も考えられます。また、連立が早期に成立する場合でも、同国ではAKPの一党支配の下、政治と経済の安定が長く続いてきただけに、連立新政権が上手く機能するのかどうかを見守る展開がしばらく続くと見込まれます。特に注目されるのは、経済関連分野の閣僚などの人事で、市場からの信頼の厚い人物が登用されるようであれば、安堵感が生じ、トルコ・リラの反発につながると期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年6月8日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年06月08日6月6日(土)に福岡ヤフオクドームにて開催された「第7回AKB48選抜総選挙」の模様を生中継した特別番組「AKB48総選挙スペシャル2015」。この度、平均視聴率が18.8%(ビデオリーサーチ調べ 関東地区)と昨年の16.2%を上回る高視聴率を記録、さらに、「HKT48」指原莉乃のセンター奪還が確定したシーンで瞬間最高視聴率23.4%を記録したことが分かった。日本を代表する国民的アイドルグループの一大イベントとして、いまや日本中の注目が集まる「AKB48選抜総選挙」。フジテレビで本イベントを生中継するのが4回目となる今回は、開催地福岡・ヤフオクドームと東京・お台場フジテレビのスタジオを生放送で結び、「AKB48」“こじはる”こと小嶋陽菜やゲストを迎えその熱狂を伝えた。いつもイベントごとにサプライズが期待される「AKB48」だが、今回は、第1回&第3回選抜総選挙で第1位に輝き、惜しまれつつ2012年に「AKB48」を卒業した前田敦子が登壇するサプライズ演出が。既に卒業を発表している総監督・高橋みなみのスピーチ後に登場し、ステージ上で泣き崩れる高橋さんをそっと支える姿が見られた。また、第2位の発表で選抜総選挙・初制覇が期待された柏木由紀の名前が呼ばれると、指原さんのセンター奪還が決定した瞬間でもあったため、ヤフオクドーム内はその日最高の盛り上がりを見せた。そして視聴率も、イベント進行の徳光和夫の口から、過去最高の19万票以上を獲得して第1位となった指原さんの名前がコールされ、“センター奪還”が確定したシーンで瞬間最高視聴率・23.4%を記録する盛り上がりを見せた。前回の総選挙で瞬間最高視聴率を記録したのが、初の第1位となった渡辺麻友の喜ぶ顔が映し出されるシーンだったということで、今回、指原さんがセンターの座と瞬間最高視聴率の座の両方を奪還する形となった。さらに、指原さんが所属する「HKT48」のお膝元である北部九州地区では、同時間帯の平均視聴率が20.3%と20%越えの高視聴率を樹立。初の福岡・ヤフオクドームでの総選挙開催に対する地元の注目度の高さを伺わせた。指原さんは、本日、情報番組「直撃LIVE グッディ!」(毎週月~金 13時55分~15時50分)にて、CM撮影現場から中継で自身の喜びの声を伝える予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年06月08日6月6日、第7回AKB48選抜総選挙の開票イベントが行われ、指原莉乃さんが2年ぶりの1位となった。2014年は渡辺麻友さんが「中華砲」という中国の組織票も受けて1位になったと言われているが、2015年の結果に中国のファンたちはどんな反応を示しているのだろうか?○「愛する指原莉乃のこの強大なパワー! 」総選挙の開票結果が発表されると中国版ツイッター「ウェイボー」には、ファンたちの様々な思いが吐露された。2位に3万票近い差をつけて1位となった指原さんに対しては賛否両論の意見が見られる。「指原莉乃はやっぱりスゴイ! 愛する指原莉乃のこの強大なパワー! 強者を崇拝するのは正しい! 」「ああああ! 僕の指原莉乃! 泣ける! 驚きだ! 予想はしてたけど、でも島崎遥香か高橋みなみだと思ってた。指原莉乃すごい! 」。また、中には"神"という言葉を用いて、指原さんについてコメントしている人もいた。「指原莉乃の名が呼ばれたとたんに会場が沸騰した。彼女は歴史となった。すでに神的存在になったんだ」「僕は指原莉乃のファンじゃないけど、1位は名実伴ったものだと思う。不服なんだったら投票しろよ」「指原莉乃の1位を気に入らなくて非難してる人がいるけど、バカみたいだ。彼女は人格的な魅力でファンを惹き付けてるんだ」。○「白菜」「天気」、様々な呼び名で愛されるAKB482014年に「中華砲」が発射されたという渡辺さんは第3位だった。また、2位となった柏木由紀さんにもファンは多いようだ。「渡辺麻友、また来年だ」「渡辺麻友が1位になれなかったのは、そう、中華砲が足りなかったからだ」「やっぱり、指原莉乃と柏木由紀の差は大きい。でも、やっぱり柏木由紀に1位になってほしい! 」「渡辺麻友と柏木由紀がんばれ! 惜しい! 」指原さんは日本でも「さしこ」の愛称があるが、中国では「sashi」「小指」「宅姐」「豆●(●は「女乃」を1字で」)」「廃柴」「異次元wota之神」「大分潮人」「34ko」など、非常に多くの愛称で呼ばれている。他のメンバーにも、「南哥」(高橋みなみさん)、「白菜、娘娘」(小嶋陽菜さん)、「天気」(柏木由紀さん)、また、元メンバーに対しても、「優叔」(大島優子さん)、「女王」(篠田麻里子さん)、「虎牙」(板野友美さん)など、それぞれの名前やエピソードに沿った愛称があり、中国においてもAKB48の人気が感じられる。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年06月07日MTVでは今月、トップアーティストのライブ映像を次々と放送。邦楽では、Mr.Children、安室奈美恵、BABYMETALを特集する。『Mr.Children LiveSelects』(初回放送 6月6日21:00~22:00)では、6月4日にニューアルバム『REFLECTION』をリリースしたMr.Childrenを特集。「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」、「[(an imitation) blood orange]Tour」の3つの全国ツアーから厳選したライブを放送する。翌週は、『安室奈美恵 LiveSelects』(初回放送 6月13日21:00~22:00)を放送。昨年の全国ツアー「namie amuro LIVE STYLE 2014」で、ダンスチューンからバラードの名曲まで惜しみなく披露し、ベストツアーと言っても過言ではないセットリストでファンを魅了した安室奈美恵の数々のライブ映像を特集し、輝き続ける彼女の魅力に迫る。また、2010年に"アイドルとメタルの融合"をテーマに結成され、2014年にレディー・ガガからのラブコールによりアメリカツアーのサポートアクトを務めるなど、世界各地の音楽ファンを熱狂させているBABYMETALのスペシャル番組『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』(初回放送 6月14日22:00~22:30)も放送。昨年行った自身初のワールドツアーから、ロンドン公演の模様を紹介する。(C)Amuse Inc『Mr.Children LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月6日(土)21:00~22:00【再放送】6月8日(月)22:00~23:00、6月14日(日)18:00~19:00『安室奈美恵 LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月13日(土)21:00~22:00【再放送】6月15日(月)21:00~22:00『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』放送スケジュール【初回放送】6月14日(日)22:00~22:30【再放送】6月17日(水)22:00~22:30、6月27日(土)22:30~23:00
2015年06月04日第7回「AKB48 41thシングル選抜総選挙」を記念した「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーが6月2日、会場となる東京・千代田区の「アーツ千代田3331」で行われた。オープニングセレモニーには高橋みなみ、横山由依、柏木由紀(以上AKB48)、指原莉乃、宮脇咲良(以上HKT48)が出席。6月6日(土)に福岡・ヤフオクドームで開催される開票イベントを前に、先日速報が発表されたばかりで、「最後の選抜総選挙なので1位を取りに行きたいです」(高橋さん)、「もう7回目なんや…と驚いている。目標ですか?じゃあ、5位で」(横山さん)、「1位を取りたいです。いい結果で、うれし泣きできれば」(柏木さん)、「今年は1位宣言するメンバーが多いですが、私もしっかり1位を取りたい」(指原さん)とそれぞれ意気込みを語った。そんな先輩たちに負けじと、宮脇さんは「神崩し」を宣言し、「ぜひ神セブン入りして、ワンステージアップしたいです。私たちの本拠地である福岡での開催なので、(HKT48の)メンバーがより多く上位に入れれば」と目標を掲げた。今回で3回目を迎える「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」。会場には立候補したメンバー総勢272名の個性豊かなポスターや意気込みを書いた色紙、これまで第1位に輝いたメンバーの肖像画や第1位の“椅子”などを展示。開票イベントのパブリックビューイングをはじめ、立候補メンバーによるスペシャルステージも予定されている。「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」は6月3日(水)から6月21日(日)まで、アーツ千代田3331(東京都千代田区外神田6-11-14)で開催される。(text:cinemacafe.net)
2015年06月02日AKB48 選抜総選挙ミュージアムが6月3日(水)から21日(日)まで東京・アーツ千代田3331でオープンする事が決定した。【チケット情報はこちら】同ミュージアムは6月6日(土)に行われる「AKB48選抜総選挙」の開催にあわせ、昨年に引き続き期間限定でオープンする。会場には立候補した総勢272名のメンバーによる個性豊かな選挙ポスター、意気込みを書いた色紙、これまで1位に輝いたメンバーの肖像画、1位の「椅子」などが展示される。そのほか、同ミュージアムでは、6月6日(土)に実施される開票イベントのパブリックビューイングや、立候補メンバーによるスペシャルステージなどのプログラムも予定されている。また、総選挙後にはカメラマン、レスリー・キーによる、選抜総選挙の撮りおろし作品も展示予定。入場券は、総選挙のポスター付きで6月1日(月)18時より発売。■AKB48 選抜総選挙ミュージアム会期:6月3日(水)~6月21日(日)【期間中1回限り有効】会場:アーツ千代田3331 (東京都千代田区外神田6-11-14)開場:11:00※滞留時間制限あり。最大2時間閉場:※最終入場は各日閉場の30分前6月3日(月)~6月8日(月)20:006月9日(火)~6月12日(金)18:00 閉場6月13日(土)~6月20日(土)20:00 閉場6月21日(日)19:00 閉場※第7回AKB48選抜総選挙:6月6日(土)特別イベントは別途チケットが必要。詳細は公式HPにて。
2015年06月01日安室奈美恵の新アルバム「_genic(ジェニック)」(6月10日発売)の収録曲「Golden Touch」のMVがYouTube上にて公開され、その演出が話題になっている。「Golden Touch」のMVは、カンヌ国際広告祭をはじめ数々の受賞歴を持つ、クリエイティブディレクター・川村真司氏率いるクリエイティブ・ラボPARTY NYと、NYとLAを拠点とする映像プロダクションLOGANによる作品。このMVはアーティスト自身が歌う姿や歌詞に沿ったドラマ映像などではなく、体験型コンテンツであることを重視した演出で展開される。映像のコンセプトは、楽曲タイトル「Golden Touch」から採った"Touch(タッチ)"。映像のある一点に指を置きながら観ることで、さまざまな"タッチ"を疑似体験することができる。自分の指が映像を動かしているかのように錯覚する演出がめまぐるしく展開され、目が離せない。スマホやタブレットといったタッチスクリーン端末が普及した今だからこそ、多くの人がすぐに体験できる手軽さと目新しさが印象的だ。このPVに関してクリエイティブラボ・PARTY川村氏は、「実際には触っていないのに、触っているような気がするような体験を作るために、さまざまな試行錯誤をしました。どのくらいズームすれば押しているような気がするか、どのくらいのスピードで画面がスライドしたら物体を倒しているように感じるか。科学実験をしているような気持ちでいろいろ試すのがとても楽しかったです。」とコメントしている。ちなみに、アルバム発売を記念して、画面に触れている間だけ「Golden Touch」の映像が流れるスマホおよびタブレット用スペシャル・アプリも発売予定される予定ということだ。
2015年06月01日AKB48、41枚目のシングル参加メンバーを決める投票の開票イベント「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」が6月6日(土)に福岡・ヤフオクドームで行われる。【チケット情報はこちら】2009年より毎年開催され、今年で7回目を迎える同イベント。これまで関東近郊の会場で行われていたが、今回は初めて福岡県で実施。昨年1位の渡辺麻友が、総選挙史上初の2年連続1位を獲得するか、はたまた速報発表で1位だったHKT48の指原莉乃が、地の利を活かして2年ぶりの1位に返り咲くかなど、今年も投票の結果が大きな注目を集めそうだ。また今年は初の試みとして、翌日の6月7日(日)に同じく福岡・ヤフオクドームで総選挙の後夜祭を開催。同イベントはAKB48グループメンバーが総出演する、2015年初のドームコンサートとなる。チケットぴあでは、6月6日(土)・7日(日)両公演の一般特別発売(WEB抽選)を実施中。受付は6日(土)公演が5月30日(土)午前10時まで。7日(日)公演が6月1日(月)午後11時59分まで。■AKB48 41stシングル 選抜総選挙~順位予想不可能、大荒れの一夜~6月6日(土)ヤフオクドーム(福岡県)開場13:00 / 開演15:00■AKB48 41stシングル 選抜総選挙・後夜祭~あとのまつり~6月7日(日)ヤフオクドーム(福岡県)開場12:00 / 開演14:00
2015年05月26日6月10日(水)に約2年ぶりのニューアルバム「_genic(ジェニック)」をリリースする歌手の安室奈美恵が、先週に続き、本アルバムから2曲目となる「Stranger」のミュージックビデオを公開した。ニューアルバム「_genic」は、オリコン週間アルバムランキングで6作連続1位を獲得した「FEEL」以来のオリジナルアルバム。“全未発表曲”による録りおろし作品が収録されていることでも注目を集める本アルバムは、クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど、80’s~90’sリバイバルを国内外の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ上げた最新作となっている。先週本アルバムから、自身初のバースデイ・ソング&初のワンカットビデオで撮影された「Birthday」のミュージックビデオを公開し話題沸騰中だが、早速2曲目として、アルバムの発売決定報道時にも先行して音源が解禁された「Stranger」のミュージックビデオが公開された。このたび公開されたミュージックビデオは、アルバムのタイトルにもなっている「遺伝子=genic」がコンセプト。“GENIC”という文字がデザインされたシンプルな美術セットをバックに、安室さんの遺伝子ともいえる激しく、華麗な“ダンス”を中心に構成されている。黒の衣装に身を包み、バックダンサーを従えダンサブルなナンバーに合わせて踊る姿は、ブロードウェーの舞台のようなライヴ感もあり、かつレトロで優美な世界観が、アルバムのテーマでもある“リバイバル”を表現。さらに、アルバムのジャケット写真と同じ黒いレースを顔に被ることでよりアルバムとの連動感が生まれている。DVD・Blu-ray盤には、本日公開された「Stranger」ミュージックビデオのほかに、話題沸騰中の「Birthday」、未だ公開されていない「Golden Touch」「Fashionista」「Anything」を含む全5曲のMVが収録。“全未発表曲”という、ある意味、安室さんにしか成し得ないオリジナルアルバムは、ファンのみならず音楽ファン必見だ。ニューアルバム「_genic(ジェニック)」を6月10日(水)に発売。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日力の源カンパニーは、5月19日~6月21日、「第3回ラーメン総選挙」で第1位となった「うま味海苔出汁(のりだし)そば」(税込880円)を販売する。販売場所は、全国の「博多一風堂」22店舗。札幌、熊本、平針、西北は6月2日より販売開始。ラーメン総選挙は、「力の源」グループの社内コンテストとして始まったもの。第3回では、日本全国のラーメン職人のほか、アメリカやアジアからもエントリーを受け付けた。優勝したのは、岐阜県にあるラーメン店「白神」の木村知史氏。エントリーした「うま味海苔出汁そば」の出汁には、羅臼昆布、片口イワシ、鶏節(とりぶし)を使用した。同レシピは、提供前に、青海苔と黒海苔の風味を出汁にうつすことをポイントとしている。審査員たちは、海苔を具材としてではなく出汁のもととして捉えた発想を、高く評価したという。中太の麺には、「北の麦味」という横山製粉と白神ラーメンが共同開発した地粉を使用。きんちゃくや海苔せんべい、昆布玉子など、トッピングの具材にもこだわって仕上げたという。きんちゃくの中身は、鶏ミンチ、筍(たけのこ)、しいたけを炒めて作ったあんで、そこへ「奥美濃古地鶏(おくみのこじどり)」の鶏脂と、しそのオイルを加えた。魚介系のスープに動物系の味が混ざることで、新たな味わいを楽しめるとのこと。パリッとした食感が特徴という海苔せんべいは、終盤でスープに浸せば、海苔のうまみが増すという。昆布玉子は、半熟玉子に羅臼昆布や出汁のうまみをしっかりと染みこませたとのこと。販売店舗は、九州エリア(薬院、山王、熊本)、中国、四国エリア(岡山、松山)、関西エリア(長堀、池田、京都五行、西北)、中部エリア(本町、平針)、関東エリア(銀座、高田馬場、駒沢公園、大宮、関内、恵比寿、本厚木、上野、南青山)、東北・北海道エリア(仙台青葉、札幌)の22店舗。
2015年05月14日ニューアルバム「_genic(ジェニック)」を6月10日(水)に発売する歌手の安室奈美恵が、自身初となるバースデイ・ソング「Birthday」のミュージックビデオを公開した。約2年ぶりとなるニューアルバム「_genic」は、オリコン週間アルバムランキングで6作連続1位を獲得した「FEEL」以来のオリジナルアルバム。“全未発表曲”による録りおろし作品であることが発表されたばかりの注目作で、クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど、80’s~90’sリバイバルを国内外の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ上げた最新作となっている。このたび公開となったミュージックビデオは、楽曲のタイトル通り“Birthday(誕生日)”をコンセプトに制作。誕生日という“特別な1日”を“最高な1日”にしたいという歌詞の世界観を表現するため、プレゼント・シャンパン・バルーンなどで飾り付けられた“主役だけの街”をテーマにセットが作りこまれている。さらに、主役の朝から夜にかけての1日を表現するために、編集点を入れないいわゆる“ワンカット”での撮影を敢行!途中のダンスシーンはもちろんのこと、フィッティングルームでパーティドレスに早着替えするシーンにも一切カット割がされてないところは驚きである。ワンカット撮影のため、安室さんやダンサー、キャスト、スタッフの動きを綿密に計算し、何度もリハーサルを行ったそう。特に、早着替えのシーンでは、なかなかうまくいかず、フィッティングルームから出てくることができなかったり、焦りすぎてジッパーのフックを飛ばしてしまうなど苦戦を強いられるも、本番はなんと一発撮りで大成功!まさかの一発OKに、驚きと喜びで大盛り上がりしている様子はフルミュージックビデオの最後に収録されているようだ。DVD・Blu-ray盤には、本日公開された「Birthday」ミュージックビデオのほかに、未だ公開されていない「Golden Touch」「Fashionista」「Stranger」「Anything」を含む全5曲のMVが収録されることが発表されており、ほか4曲のミュージックビデオの仕上がりにも期待が高まる。ニューアルバム「_genic(ジェニック)」を6月10日(水)に発売。(text:cinemacafe.net)
2015年05月12日6月6日に福岡ヤフオク!ドームで行われる『AKB48 41stシングル 選抜総選挙』を記念して、CSチャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」では、テレビ初放送となる『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014』など、特集番組を続々編成する。総尺444分におよび"楽曲の総選挙"とも呼ばれる『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014』は、6月6日から4週にわたって、毎週日曜日17時から放送(再放送は6月9日から毎週火曜深夜2時~)。さらに、6月7日は、12:00~24:00の12時間にわたり、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の関連番組を放送。ミュージックビデオ特集や、カラオケ特集、過去に放送した特別番組のアンコール放送などで構成する。
2015年05月08日6月6日(土)、「福岡ヤフオクドーム」で開催される人気アイドルグループAKB48第7回選抜総選挙の模様が、今年もフジテレビにて独占生中継される。毎年、国民的アイドルグループの"センター”を誰が務めるのか日本中からの注目を集め、いまや国民的行事になりつつあるAKB48選抜総選挙。フジテレビでの全国ネット地上波独占生中継は、今年で4年連続となる。誰もが認める国民的NO.1アイドルグループとなったAKB48の41stシングルの選抜メンバーを、ファンによる投票で決定する第7回選抜総選挙。これまでには、第1回(2009年)は前田敦子、第2回(2010年)は大島優子、第3回(2011年)は前田敦子、第4回(2012年)は大島優子、第5回(2013年)は指原莉乃、そして昨年2014年の第6回は渡辺麻友がそれぞれセンターを獲得。今年の選抜総選挙では、昨年同様に41thシングル選抜メンバー(1~16位)、アンダーガールズ(17~32位)、ネクストガールズ(33~48位)、フューチャーガールズ(49~64位)、アップカミングガールズ(65~80位)の5カテゴリー計80人が選出される。全グループ総勢289名のメンバーが、順位を巡って競い合う。今年の番組テーマは“親子の絆”。事前にメンバーと親御さん(もしくは祖父母)との2ショットインタビューを敢行し、総選挙を控えた10代~20代の子どもたちがどんな思いで日々過ごしているのか、メンバーの親御さんはどんな思いで娘を見守っているのか、さらには、子供の頃の思い出や、親でしか知らないエピソードなどが語られる。メンバーからは今回の家族との2ショット撮影について、そしてメンバーの親御さんから、総選挙に向けてのコメントが届いている。■横山由依(AKB48 チームK)「父と二人で写真を撮るのは初めてです!(撮影時、手をつないでいたが)手をつないだからといって恥ずかしいということもなかったです!」(横山)父「一言でいえば、一桁には入ってほしいです。本人が頑張っている姿はみているから、今まで通りに頑張ってということだけですね」。■木崎ゆりあ(AKB48チーム4)「SKE48に入った後、3人でプリクラを撮りましたが、写真をとるのは久しぶりです!撮影の時、ママが笑えなかった(笑)。いつも私に口角あげてって、散々言ってきたけど、今日はママができなかったです」。(木崎)両親「(父)希望はないですね。それなりの順位であればいいです。普段通り頑張ればいいと思います。(母)前回より上がっているとうれしいです。すごいプレッシャーだと思うので、怖いでしょうし、結果を知るのが自分らしく楽しめるようになれば良いと思います」。■山本彩(NMB48チームN / AKB48チームK兼任)「父と二人だけで写真を撮るのは初めてです!照れるっていうか変な感じですね」。(山本)父「やっぱりなってほしいのは1番です。でも、どんな結果になっても、4年間頑張ってきた成果だと思って、受け止めてまた来年に向けて頑張ってほしい。少なくとも家族は1番だと思っているので」。■渡辺美優紀(NMB48チームBII / SKE48チームS兼任)「祖母と二人で写真を撮ったのは初めてです!久々に会ってお互い変わってない感じがして楽しかったです。去年の総選挙で選抜に入れず、おばあちゃんが 、メールで本当に悔しいと言ってきてくれた。もっと家族のためにも、みんなのためにも頑張ろうって思えるようなことをたくさん言ってくれたことが、心に残ってます」。(渡辺)祖母「やっぱりあの子にしたら選抜に戻りたい、ファンにしても選抜に戻したいっていうのが強いと思うんです。で、私もできることなら選抜に戻したい。でもジジババのできることなんて票を1票か2票いれるだけなんで本当に皆さんにお願いするしかないかなって思います」。■宮脇咲良 (HKT48チームKIV / AKB48チームA兼任)「祖母と写真を撮るのは7~8年ぶりですね!(祖母は)全然いつも通りだったんですけど、笑うときすごくシワを気にしてて。そんな気にすることないのになぁと…(笑)。去年の総選挙の時に1か月ぐらい前から近くの神社に毎日通ってくれて、お参りしてくれてたようで…。そのことを聞くとなんか、すごく涙ぐんじゃうというか、雨の日も晴れの日も欠かさずだったようで、そういうことを少しずつ私のためにやってくれててうれしいです」。(宮脇)祖母「大きいことを言うとと、7位(神7)以内に入ってほしい。ここ1か月くらいは選挙のせいかピリピリしていていつもの咲良じゃない感じがします。プレッシャーに押しつぶされそうだと思うけどずっと見守ってます」。また、卒業を予定している高橋みなみにフォーカスした企画も予定。“たかみなの歴史=AKBの歴史”とも言われるほど、名実ともにAKB48を代表する高橋さんの、メンバーになってからの10年をふり返り、集大成ともいえる今回の選抜総選挙で、彼女は一体何を語り、そして次世代のAKBを支えていく若手へのどんな思いを抱いているのか、これまでの密着映像と、たかみなのインタビューを元に展開される。スタジオでは、昨年同様、宮根誠司と加藤綾子(フジテレビアナウンサー)が進行を務め、豪華ゲストも登場する予定。昨年のテレビ放送では、平均視聴率16.2%、瞬間最高視聴率28.7%を記録したAKB48選抜総選挙。渡辺麻友の初連覇や、 地元福岡開催の指原が女王に返り咲きなど、さまざまな期待が飛び交う中、第7回目の総選挙でセンターを勝ち取るのはどのメンバーなのか、大いに注目が集まる。AKB48第7回選抜総選挙は、フジテレビにて6月6日(土)午後6時30分~9時54分放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月08日トルコ・リラは、エルドアン大統領が利下げ要求を控えたことや米早期利上げ観測の後退などを背景に3月にやや持ち直したものの、4月に入って再び売られ、足元では対米ドルで史上最安値を更新しました。これは、6月7日のトルコの総選挙が近づき、政策面での先行き不透明感への懸念が強まっているためと考えられます。世論調査での高支持率などから、与党・公正発展党(AKP)は総選挙後も単独政権を維持する見通しです。ただし、これまで経済政策を仕切ってきただけでなく、中央銀行の独立性を支持するなど、市場で信認の厚いババジャン副首相が4選を禁じる同党の内規に従って出馬せず、退任する可能性があります。また、同氏が退任すれば、中央銀行のバシュチュ総裁が2016年の任期満了を待たずに辞任するのではないかとの見方もあることなどから、市場では経済・金融政策面での先行きが懸念されている模様です。エルドアン大統領は、大統領職の権限強化に向けて憲法改正を目指しています。今回の総選挙で、AKPの議席数(現在313)が330(定数の5分の3)以上に増えれば、憲法改正の是非を問う国民投票の実施が可能となります。一方、330を下回れば、国民投票の実施には他党の協力が不可欠となり、大統領の目標実現の可能性は著しく低下します。AKPの支持率は他党を大きく上回っているものの、低下傾向にあることなどから、議席の積み上げを狙ってエルドアン大統領が再び中央銀行に利下げを求めるのではないかとの見方が台頭していることも、トルコ・リラ安の一因になっているとみられます。総選挙までにはまだ日があるほか、AKPの獲得議席数が政権人事に影響する可能性もあるとみられることなどから、トルコ・リラは当面、不安定な動きを続ける可能性があります。ただし、同国の金利水準が相対的に高いという利回り面での魅力に加え、トルコ・リラ安や原油価格の低下、ユーロ圏の景気回復見通しなどが、既に回復に向かいつつあるとみられるトルコ経済を後押しし、景気の加速が見込まれるという経済面での状況なども考えあわせると、政策面での懸念が杞憂に終われば、トルコ・リラの反発が期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年4月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年04月23日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバは、人気のチョコレートドリンク、ショコリキサーの発売10周年を記念して「ショコリキサー復活総選挙」を実施した。ショコリキサーは、ゴディバのチョコレートを使って作られた濃厚でコクのある深い味わいのチョコレートドリンク。店頭でオーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に作られているこだわりの一品だ。このキャンペーンでは、過去に発売したショコリキサーのフレーバーの中で人気のあった10種類のショコリキサーから、もう一度飲みたい・飲んでみたいものの投票を募り、1位に輝いたフレーバーを復活販売するというものだ。その結果、総投票数11,176票のうち、1,758票を獲得して、2010年3月に期間限定販売された、「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が第1位に決定。2種類の味わいの異なるストロベリーで爽やかな甘さを味わえる「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」が期間限定で復活することとなった。6月18日(木)から発売開始し、無くなり次第終了となる。ちなみに2位は、1,486票を獲得した「ダークチョコレート トリュフカプチーノ」、3位は1,296票で「チョコレートラズベリー」となった。ちなみに現在、8月26日までの期間限定で「ホワイトチョコレート アールグレイ」が発売中。ホワイトチョコレートの甘みと香り高いアールグレイ紅茶の味わいが絶妙で、冷たいドリンクの中に小さく砕いたホワイトチョコレートの食感も楽しめる一杯だ。復活する「ショコリキサー ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」とあわせてぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年04月14日統一地方選挙が近づいてきた。だが事前の雰囲気は今ひとつ盛り上がりに欠ける。現職の首長への複数の政党の"相乗り"が多かったり、共産党の候補と現職候補との一騎打ちだったりするので「選択のしようがない」ということもあるのかもしれない。○苦渋の選択ビジネス(マネジメント)との関連であえて考えてみる。ビジネスをしていく上では、日々何らかの決断を行い、結論を出して前に進んでいかないといけない。必ずしも最善ではないことが明らかな選択を迫れることも頻繁にある。恐らく「最善ではない選択」ではないが、いまこの場で選択(決断)しないことで「最悪の事態になる」可能性がある場合など、時間の制約がある場合には、苦渋の選択を迫られることが日常的にある。選挙の場合も私は同じように考えている。必ずしもこの政党、この候補者に投票することがベストとは思えない。自分が投票したところで何かが変わるとも思えない。自分の一票で当落や優勢劣勢が変わるわけでもない。ただ、今自分が選択しないことが、いつか「最悪の事態になる」可能性はある。だから今決断をしないといけない。イギリスの元首相チャーチルの有名な「民主政治は最悪の政治形態である。これまで試みられた他の形態を除いては」という言葉の意味をふと思い出す。「よりまし」な方に投票することが必ずしも良いことかと問われれば、そうとも言い切れない。しかし、投票しないことがベストの選択かと問われれば、それだけはないと断言できる。いま世界中で民主主義や民主政治が劇的に変わろうとしている。日本はまだまだ「よりまし」なのかもしれないが、民主主義というのは、かくも面倒くさい制度なのだ。「最悪な事態にならない」ことを願いつつ投票には必ず行こうと思う。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2015年04月02日ドワンゴと森永製菓は、森永製菓のロングセラー商品9品を対象とした共同キャンペーン「おかしな総選挙」を3月25日より開始した。「おかしな総選挙」は、森永製菓を代表する9商品(チョコボール、小枝、ミルクキャラメル、ムーンライト、おっとっと、アイスボックス、エンゼルパイ、ラムネ&生ラムネ)を"お菓子8政党"に見立て、ニコニコ生放送やニコニコ動画で人気投票を実施するキャンペーン。各商品の企画担当者は党首となり、「ダイオウグソクムシ型おっとっとのプレゼント」など商品にちなんだ"公約"を掲げるほか、ユーザーにアピールするニコニコ生放送や動画投稿を行っていく。特設ページにて公開中の政見放送を皮切りに、今後は街頭演説&サンプリングや党首討論会、開票イベントも実施予定で、いずれもニコニコ生放送で生中継される予定。なお、開票の結果、第一党となった商品ブランドの公約は、特設ページから投票し、応募した人の中から抽選でプレゼントされるとのこと。キャンペーンは4月16日まで。番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな街頭演説」放送日:3月31日(火)放送時間:12時00分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな党首討論」放送日:4月8日(水)放送時間:19時30分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな開票特番」放送日:4月16日(木)放送時間:18時00分~(予定)番組ページはこちら(c)MORINAGA&Co.,LTD.all rights reserved.(c)niwango,inc. All rights reserved.
2015年03月25日ワタベウェディングは3月24日、「南の海で一緒に"リゾ婚"(リゾートウェディング)をしたいムーミンに登場するキャラクター総選挙」の結果を発表した。映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の公開を記念し、ムーミン一家が旅するリゾート地にちなんで行われたもの。調査は2月12日~23日、101名を対象に行われた。○スナフキンに「クール」「子供の頃から憧れ」の声「南の海で一緒に"リゾ婚"(リゾートウェディング)をしたいムーミンに登場するキャラクター」の第1位にはスナフキンが選ばれた。男女ともに支持を集め、約4割が投票した。スナフキンを選んだ理由は、「クールでかっこいい」「子供の頃から憧れ」「自由なところ」「旅人だから」といった意見が並んだ。「一緒に海を眺めながらスナフキンにギターで素敵な音楽を奏でてほしい(埼玉県・50代女性)」といった意見や、「彼は冬になると南に行くので何かと知ってそうで頼りになりそうだから(東京都・10代女性)」「のんびりできそうだから。あと浜辺で夕日を見ながらハーモニカを吹いてくれそう(東京都・30代女性)」といった声が寄せられた。○ムーミンには「かわいい」と女性の支持第2位のムーミントロールは、女性の支持を集めた。選んだ理由には、「かわいい」「勇気と正義感にあふれている」「好奇心旺盛で少年みたい」という意見があった。「わたしの好きな人がムーミンに似ている(東京都・10代女性)」「抱きついた時の感触が良さそう。優しく、冒険心があるところが良い(茨城県・30代女性)」のように、ふわっとした手触りのイメージや容貌もポイントのようだった。第3位はムーミンパパ。「優しそう」「ダンディー」「渋くて冒険心がある」などで支持を集めた。「まさに癒やし系だから! あのフカフカしてそうなおなかがたまらなくかわいいし、時に頼りになるステキなパパさん。一生ついて行きます!(広島県・20代女性)」「頼もしい(佐賀県・50代男性)」といった声があった。第4位のフローレンは「おしゃれ」「かわいい」「おちゃめ」などの理由が並び、「妻がフローレンに似ているから(宮城県・30代男性)という男性からの支持も得た結果となった。ムーミンママ、ミイ(リトルミイ)は同率第5位に。ミイ(リトルミイ)については、「最も人間臭さを感じるため(大阪府・40代男性)」「自分の知らない楽しみ方をミイが教えてくれそうで面白い時が過ごせそうだから(岡山県・30代女性)」、ムーミンママについては、「どんな場所でも自分を見失わずマイペースに過ごし、誰に対しても平等に優しい所が好き(埼玉県・20代男性)」といった意見が寄せられた。
2015年03月24日ゴディバ ジャパンは17日、「リザーブプリヴェ」「トリュフ デセール シュプリーム コレクション」「フルリサン コレクション」「ショコリキサーの新フレーバー」などを期間限定発売した。○全国50店舗のみ販売の特別なチョコレート「リザーブプリヴェ」は、厳選した食材と産地限定のカカオを使用した特別なチョコレート。フレーバーは、トルコ産ヘーゼルナッツとマルコナアーモンドが香るプラリネと、濃厚なコスタリカ産ダークチョコレートガナッシュの2層に、花のような香りが楽しめるタヒチ産バニラでナッツのバランスを整え、ダークチョコレートで包んだ「アモンド ノワゼット プラリネ バニーユ」や、イタリア南部シチリア島で採れるピスタチオを使ったプラリネを、コスタリカ産ダークチョコレートに合わせた「ピスターシュ ブロンテ プラリネ」など全6種類。パッケージは、深い紫色の高貴な色調に、チョコレートの原材料となるカカオ豆と、ゴディバのゴールドカラーのロゴやコレクション名をあしらった。販売期間は17日~8月26日。取扱店は全国のゴディバショップ50店舗限定。価格は6粒入り3,672円、12粒入り7,344円。「トリュフ デセール シュプリーム コレクション」は、春限定のデザートトリュフ。限定粒「トリュフ デセール シュプリーム」は、トリュフチョコレートにストロベリークリームタルトやティラミスなど、デザートの味わいを加えた。チーズケーキをイメージし、フルーティーなバナナやパイナップルとのコンビネーションが楽しめる、「トリュフ ガトー オ フロマージュ エ フリュイ」と、バタークッキーをイメージした「トリュフ クレーム ドゥ ビスキュイ」の新フレー場を含め全8種類を用意。販売期間は17日~5月20日。価格は6粒入り2,916円~16粒入り7,020円。「フルリサン コレクション」は、「ひよこチョコレート」をはじめ、春限定カレが入った袋を手にしたウサギの親子のぬいぐるみ「フルリサン バニー」や、たまご型のケースの「ラッピングチョコレート スプリング エッグ アソートメント」など、イースター需要も想定したアソート。販売期間は17日~5月20日。価格は961円~4,320円。「ショコリキサー ホワイトチョコレート アールグレイ」は、アールグレイに小さく砕いたゴディバのホワイトチョコレートを加えた新フレーバーのチョコレートドリンク。ホイップクリームの上に、アールグレイ紅茶のパウダーを配した。販売期間は17日~8月26日。価格は590円。○「ショコリキサー復活総選挙」開催また20日10時~4月12日24時の期間で、過去に販売された「ショコリキサー」10種類の中から、復活させたいフレーバーの1位を決める、「ショコリキサー復活総選挙」を開催する。エントリーするフレーバーは、「チョコレート ラズベリー」「ダークチョコレート トリュフカプチーノ」「ホワイトチョコレート ロイヤルミルクティー」「カフェゼリー」「ホワイトチョコレート ピーチ」「ホワイトチョコレート ココナッツ」「ダークチョコレート オレンジ&アーモンド」「ホワイトチョコレート ダブルストロベリー」「ミルクチョコレート ナッツ」「ホワイトチョコレート マンゴーパッションフルーツ」の全10種類。キャンペーンサイトからの投票を集計し、第1位となったフレーバーは6月18日~7月31日(なくなり次第終了)の期間限定で復刻販売する。さらに、1位となったフレーバーに投票した人の中から抽選で100名に、復活したフレーバーをプレゼントする。※価格はすべて税込価格
2015年03月20日ファッションが時代を映し出すように、アイドルもまたその時代を物語るのではないだろうか。安室奈美恵が「CAN YOU CELEBRATE?」を歌ったあの頃、街にはバーバリーブルーレーベルのミニスカートの少女たちが溢れていた。90年代、2000年代、それぞれの時代の空気と共に、ファッションや音楽、そしてアイドルたちも人々の思い出の中に確かに刻まれていくのだろう。2015年1月某日、都内のスタジオに現れたのはももいろクローバーZ(以下、ももクロ)のメンバーたち。早朝、私服で現れたメンバーたちは、カラフルな衣装に身を包んだ“アイドル”というより、等身大の少女たちといった印象だ。ほんの1週間前に埼玉スーパーアリーナで、数万人を前にしたステージの熱量を見ていたこちらは、その自然体な彼女たちに少しほっとしたりもした。今日、このピュアな少女達に、ファッションの魔法で変身を遂げてもらうのだ。この日は、思いっきり「少女」になってもらいたい。これまでにない、ももクロのイメージを作りたいとスタッフたちは準備を重ねていた。この日、ももクロのメンバーたちは「ピンクハウス(PINK HOUSE)」の15年春夏のイメージビジュアルを撮影するためにスタジオ入りした。30周年を迎えた同ブランドが2月18日から伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区で「PINK HOUSE―flower shower・永遠の少女性―」と題したポップアップショップをオープンした。ももクロメンバーが春を告げるミューズとして選ばれたのだ。■ある秋の日のこと、デザイン画を持ってメンバーの元へ遡ること約1ヶ月半前、秋も深まった11月のある日のこと。スタジオでリハーサル中のももクロメンバーの元をピンクハウスのデザイナーと伊勢丹バイヤーが尋ねた。ピンクハウスがももクロメンバーをイメージして書き下ろしたビジュアル撮影のデザイン画を見せるためである。練習を終えた彼女たちが打ち合わせの場にやってきた。マネージャーが見守る中、メンバーに「ピンクハウスの春のイメージビジュアルをお願いしたい」と告げる。佐々木から「わぁ、ピンクハウス!ママが大好きなの、早く教えたい!」と歓声が溢れた。メンバーたちも、デザイナーがメンバーそれぞれのキャラクターとピンクハウスが持つアーカイブや世界観から描き出した手描きのデザイン画を広げていく。彼女たちは時にため息を漏らしながら、目の前に広がるデザイン画を見つめていた。彼女達が“ピンクハウスを知っているか”という不安が一気に吹き飛ばされたこともあり、その場にリラックスした空気が流れた。最後にメンバーに意見を求めると、普段からパンツを着ることが多いという高城から「パンツスタイルはどうですか」という提案があった。そんな宿題をもらって、この日の打ち合わせは終了した。そこから1ヶ月あまりの間に急ピッチで撮影に向けた準備は進められた。メンバーが着る撮影用アイテムだけではなく、実際に店舗で販売する商品準備も同時進行だった。後編に続く。
2015年02月20日王子ネピアは現在、「第2回 nepia 鼻セレブ 動物総選挙」を開催している。○動物たちの"選挙ポスター"にも注目同社のティシュ「鼻セレブ」の通常パッケージには、スーパーミニウサギやタテゴトアザラシ、ミニブタといった動物たちがデザインされている。同イベントは、これまでにパッケージに採用された動物、今後採用される可能性のある動物21種類の中から、投票により人気 No.1の動物を決定するというもの。動物総選挙の特設サイトでは、可愛らしいキャッチフレーズやコメントが付いた各動物の"選挙ポスター"を公示している。投票は特設サイトで3月15日まで受け付け中。投票した人の中から抽選で3名に「大人の鼻セレブティシュ」1年分、50名に「nepia 大人の鼻セレブティシュ2コパック」をプレゼントする。
2015年02月10日栗山米菓は3月15日まで、「まさかのスイカ味が復活か!!25周年記念!ばかうけ総選挙」を開催している。○1番人気のばかうけを夏に全国発売同キャンペーンは、1990年の「ばかうけ(青のり)」発売から今年で「ばかうけ25周年」を迎えることをうけ開催されるもの。1日~3月15日の期間限定でスペシャルサイトをオープンし、今まで発売されたばかうけの中から25種類を紹介。一般投票により1番人気のばかうけの味を決定し、夏に全国発売する(予定)。候補ばかうけには、「スイカ味」「サルサ味」「ココア味」「キムチ味」「コーンポタージュ味」など様々な味のばかうけがエントリー。食べたい味、思い出の味を選んでSNSでシェア(1シェア1投票)し、シェア数の合計で順位を競う。1位に選ばれた味は改良のうえ、パッケージもリニューアルして発売する。さらに、実際に商品化される味に投票した人の中から、抽選で100名にプレゼントが当たる。また、ばかうけ25周年を記念し、2月上旬~4月末(予定)の期間限定で、「18枚ばかうけ(青のり)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)と「16枚ばかうけ(ごま揚)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)の2商品を2枚増量し販売する。ほか、「18枚ばかうけ(チーズ)」(ノープリントプライス・希望小売価格220円・税別)は味とデザインをリニューアル。これに伴い、「ばかうけアソート」(ノープリントプライス・希望小売価格450円・税別)もリニューアルする。
2015年02月08日