映画『月』が、2023年10月13日(金)に公開される。辺見庸の小説『月』を実写映画化、実際の事件をモチーフに映画『月』は、実際に起きた障害者殺傷事件をモチーフにした、辺⾒庸による小説『⽉』を原作とする実写映画。事件を起こした個⼈を裁くのではなく、事件を⽣み出した社会的背景と⼈間存在の深部に切り込まなければならない、という思いで紡がれた『月』は、“語られたくない事実”の内部へと深く潜り込んでいくような物語だ。監督・脚本は石井裕也映画『月』の監督・脚本を務めるのは、自身も10代の頃から辺⾒庸の作品に魅せられてきたという、⽯井裕也。『茜色に焼かれる』や『愛にイナズマ』『アジアの天使』をはじめ、常に新たな境地に挑んでいく⽯井裕也が、原作小説の『月』を独⾃に再構成し、渾身の生々しい表現でスクリーンへと物語を投影する。尚、『月』は、『新聞記者』や『空⽩』を⼿掛けてきたスターサンズのプロデューサー・河村光庸が最も挑戦したかった題材でもあったという。宮沢りえ、オダギリジョー、磯村勇斗、二階堂ふみが出演キャストには、宮沢りえをはじめ、オダギリジョー、磯村勇⽃、⼆階堂ふみといった面々が参加。⽣い茂る森に囲まれた重度障害者施設を取り巻く、様々な立場の登場人物を各キャストがどのように演じているのか、期待が高まる。堂島洋子…宮沢りえ“書けなくなった”元有名作家。深い森の奥にある重度障害者施設で新たに働くことに。施設で目にした暴力と虐待の現実に、次第に疲弊していく。昌平…オダギリジョー洋子の夫。洋子のことを「師匠」と呼び、ふたりで慎ましい暮らしを営んでいる。さとくん…磯村勇⽃洋子の施設職員の同僚として働く、絵の好きな青年。陽子…二階堂ふみ洋子の施設職員の同僚で、作家を目指している。映画『月』あらすじ深い森の奥にある重度障害者施設で新しく働くことになった堂島洋子は、夫の昌平とふたりで慎ましい暮らしを営んでいる。施設職員の同僚には陽子や、さとくんらがいた。そして、洋子は自分と生年月日が一緒の入所者、“きーちゃん”と出会う。光の届かない部屋で、ベッドに横たわったまま動かない“きーちゃん”のことを、洋子はどこか他人に思えず親身になっていく。しかし、洋子は他の職員による入所者への心ない扱いや暴力を目の当たりにする。そんな理不尽に誰よりも憤っているのは、さとくんだ。彼の中で増幅する正義感や使命感が、やがて怒りを伴う形で徐々に頭をもたげていく。そして、その日はついにやってくる。【詳細】映画『月』公開日:2023年10月13日(金)出演:宮沢りえ、磯村勇⽃、⻑井恵⾥、⼤塚ヒロタ、笠原秀幸、板⾕由夏、モロ師岡、鶴⾒⾠吾、原⽇出⼦、⾼畑淳⼦、⼆階堂ふみ、オダギリジョー監督・脚本:⽯井裕也原作:辺⾒庸『⽉』(⾓川⽂庫刊)⾳楽:岩代太郎企画・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
2023年07月03日主演に宮沢りえ、共演にはオダギリジョー、磯村勇斗、二階堂ふみを迎え、辺見庸の小説「月」を石井裕也監督が映画化。『新聞記者』のスターサンズ、故・河村光庸が企画・エグゼクティブプロデューサーを務めた。辺見庸による原作小説「月」は、実際に起きた障害者殺傷事件がモチーフ。事件を起こした個人を裁くのではなく、事件を生み出した社会的背景と人間存在の深部に切り込まなければならないと感じたという著者は、“語られたくない事実”の内部に潜ることに小説という形で挑戦した。この問題作を映画化したのは、『舟を編む』以降も、コロナ禍を生きる親子を描いた『茜色に焼かれる』、新作『愛にイナズマ』など、常に新しい境地へ果敢に挑み続ける映画監督、石井裕也。10代の頃から辺見庸の作品に魅せられてきたという彼は、原作を独自に再構成して自ら脚本を執筆、渾身のパワーと生々しい血肉の通った表現としてスクリーンに叩きつける。本作は、スターサンズの故・河村光庸プロデューサーが最も挑戦したかった題材でもあったという。日本社会に長らく根づく、労働や福祉、生活の根底に流れるシステムへの問いであり、複眼的に人間の尊厳を描くことへの挑戦。オファーを受けた石井監督は、「撮らなければならない映画だと覚悟を決めた」と、このテーマに目を背けてはならないという信念のもと、キャスト・スタッフと共に作り上げる決意をした。宮沢りえそんな監督のもとに集った宮沢りえ、オダギリジョー、磯村勇斗、二階堂ふみといった第一級の俳優陣たちもまた、ただならぬ覚悟で参加していたという。オダギリジョー公開決定とともに解禁された場面写真は、まるで何かを隠そうと生い茂る森に囲まれ、佇む宮沢さん演じる洋子。その表情からは、様々な悩みや不安を抱えていることが読み取れる1枚となっている。物語深い森の奥にある重度障害者施設。ここで新しく働くことになった堂島洋子(宮沢りえ)は“書けなくなった”元・有名作家だ。彼女を「師匠」と呼ぶ夫の昌平(オダギリジョー)と、ふたりで慎ましい暮らしを営んでいる。施設職員の同僚には作家を目指す陽子(二階堂ふみ)や、絵の好きな青年さとくん(磯村勇斗)らがいた。そしてもうひとつの出会い――。洋子と生年月日が一緒の入所者、“きーちゃん”。光の届かない部屋で、ベッドに横たわったまま動かない“きーちゃん”のことを、洋子はどこか他人に思えず親身になっていく。しかしこの職場は決して楽園ではない。洋子はほかの職員による入所者への心ない扱いや暴力を目の当たりにする。そんな世の理不尽に誰よりも憤っているのは、さとくんだ。彼の中で増幅する正義感や使命感が、やがて怒りを伴う形で徐々に頭をもたげていく。そして、その日はついにやってくる――。「宮沢りえさんがとにかく凄まじい」監督・プロデューサーよりコメント到着監督・脚本:石井裕也この話をもらった時、震えました。怖かったですが、すぐに逃げられないと悟りました。撮らなければいけない映画だと覚悟を決めました。多くの人が目を背けようとする問題を扱っています。ですが、これは簡単に無視していい問題ではなく、他人事ではないどころか、むしろ私たちにとってとても大切な問題です。この映画を一緒に作ったのは、人の命や尊厳に真正面から向き合う覚悟を決めた最高の俳優とスタッフたちです。人の目が届かないところにある闇を描いたからこそ、誰も観たことがない類の映画になりました。異様な熱気に満ちています。宮沢りえさんがとにかく凄まじいです。プロデューサー:長井龍目の前の問題に蓋をするという行為が、この物語で描かれる環境に限らず、社会の至る所に潜んでいるのではないか、という問いが映画『月』には含まれています。障害福祉に従事されている方にも本作をご覧頂き「この映画を通して、障害者の置かれている世界を知ってもらいたい」という言葉も預かりました。本作を届けていく必要性を改めて噛み締めています。そして、映画製作を通して、この数年で障害福祉の環境が変わろうとしている現実も目の当たりにしました。そのこともまた、社会の持つ可能性のひとつだと信じています。磯村勇斗なお、本作をいち早く鑑賞した編集者・見城徹は「この社会に蔓延る[嘘と現実]、[善と悪]、[建前と本音]の判断を宙吊りにしたとてつもない映画だった」と語り、作家の高橋源一郎は「『月』は、あまりに強烈なテーマを扱っているので、もしかしたら観客は、そちらに視線を奪われるかもしれない。そうではない。もっとずっと繊細で、実はおぼろげなものが、そこにある。それは『生きる』ということなのかもしれない」とコメント。映画評論家・森直人は「石井裕也が命がけでぶん投げてきた灼熱の問題提起の豪球。我々にできるのは、火傷しながらも全身で受け止めること」と本作を評している。『月』は10月13日(金)より全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:月 2023年10月13日より新宿バルト9、ユーロスペースほか全国にて公開(C)2023『月』製作委員会
2023年06月30日若手音楽家の登竜門・第89回日本音楽コンクールが昨年10月に開かれ、今年度の栄えある受賞者が決定した。3月に開かれる受賞者発表演奏会では、俊英たちが瑞々しい演奏を披露するが、中でも要注目は、チェロ部門を制し、全受賞者の中で最も印象的な演奏をした奏者に与えられる増沢賞をはじめ、4賞を獲得した水野優也。「もっと聴きたい、と思っていただける演奏ができれば」とステージに向けた抱負を語る。「日本最高峰のコンクールでの優勝は、光栄であると共に、これをステップとして、さらに次の挑戦を続けてゆきたい、と強く思いました」と水野。「最近、海外のコンクールにも参加し始めていたのですが、コロナ禍で中止・延期が相次ぐ中、何か自分の中で目標を見つけたい、との思いで出場を決めました。結果だけではなく、自分の実力や経験値が高まって、とてもいい体験ができました」と振り返る。実は、本格的に演奏家を志すきっかけのひとつも、日本音楽コンクールだった。「中学2年の時に本選を聴きに行って、ただただ感動して、何かのスイッチが入りました。その3年後には、自分が本選の舞台に立つことになった(結果は3位)のですが…」。“最優秀賞”である増沢賞も併せての受賞に「本当に嬉しかった。ピアノ伴奏で協奏曲を弾くにあたって、スケール感など、作品の魅力をどう伝えるか、自分なりに色々と工夫したので」と話す。発表演奏会では、三ツ橋敬子指揮の東京フィルハーモニー交響楽団と共演、チャイコフスキー「ロココの主題による変奏曲」を弾く。「与えられた時間の中で、『どう自分の魅力を出すか』『演奏会で聴く意義があるか』を考えると、この曲以外になかった。美しくて優美で、哀愁もあって…チェロの魅力が詰まっています。これまで何度か弾きましたが、いっそう内面的なものを加味できて、一段と違う『ロココ』を披露できれば、嬉しいですね」。チェロを始めたのは、6歳。「近所にスズキメソードの教室があって、体験レッスンを受けたら楽しくて…。母はピアノが弾けたので、簡単な伴奏を付けてくれたりして、毎日やっていても、全く苦ではなくて、むしろ自発的に取り組んでいました」。ソリスト活動の一方、2018年9月からハンガリー国立リスト音楽院に在籍。今年で73歳となる巨匠ミクローシュ・ペレーニの下で、さらなる研鑽を積んでいる。「今の年齢でなお成長してゆける、音楽への姿勢や態度は、心から尊敬できます。彼は自分の思う“最高のモノ”を生徒たちに引き継いでもらいたいと考えていて、懸命に教えてくれるのですが、なかなか追いつけない。そこで、つい『とてもできない』と口走ってしまったことがあるのですが、そんな時、彼が『絶対に“できない”とは言うな』とおっしゃられて…。後で思い返すと、とても深い一言だったと感じています」写真:宮森庸輔そんな水野が、こだわり続けたいのが、“音色”。「自分の中で強みにできるのは、これかなと…」。そして、師ペレーニのような、音楽への“姿勢”だという。「今まさに音楽の本質を学んでいる最中です。以前は感情のまま、自由に弾くことを優先していましたが、楽譜に書いてある“意味”を読み取る作業を一番大切に。そこへ自分の感情などを、うまくミックスしてゆければ、と考えています」。コロナ禍を経験して、「音楽に対して、よりいっそう、感動できるようになった」と水野。「演奏会が全くなくなってしまった時期を経て、改めてステージに立てた時、弾いている自分自身がまず心動かされたし、お客様の雰囲気も、ホールの空気感も、全てのものが、以前とは違うように感じました。おそらく、その場にいた全員が、その気持ちを共有していたと思います」と語る。自分にとって、チェロを“一番付き合いの長いパートナー”、音楽を“不可欠なもの”と表現。「今も残っているクラシック音楽は、神聖で、揺るぎない存在。そんな音楽に一生かけて向き合ってゆける演奏家になるのが、夢ですね」。そして、「僕を含めて、入賞者発表演奏会の出演者にとって、ここからが本当の挑戦です。もっと聴きたいと思っていただける演奏をして、今後も見守っていただけたら、最高ですね」。熱っぼく語った。第89回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会(東京公演)3月4日(木) 19時開演予定東京芸術劇場コンサートホール(東京都豊島区西池袋1-8-1)取材・文:寺西肇
2021年01月15日