ダイハツ工業は1日、2014年上半期(1月~6月)の登録車を含めた新車販売台数で、軽乗用車「タント」がNo.1になったことを記念して、「タント カスタム」に特別仕様車「トップエディションSA」を設定して発売した。トップエディションSAは、「タント カスタムX」と「タント カスタムRS」をベース車に、専用装備として、上質感を高めたファブリック×ソフトレザー調シート(シルバーステッチ)、シャドウフロー柄をあしらったプレミアムシャインブラックセンタークラスター、ブルーLEDが光るフロントグリルイルミネーションなどを採用し、内外装の魅力を向上させている。さらに、衝突回避支援システム「スマートアシスト」や、ドライビングポジションをサポートするチルトステアリング、運転席シートリフター等を装備して購入しやすい価格設定とした。その他の改良としては、スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) / スーパークリーンエアフィルターを標準装備(Lグレードは除く)したほか、上質で落ち着いた室内空間とSRSサイドエアバッグなどの安全装備をパックにした「ブラックインテリアパック」をタント(カスタムグレードは除く)にメーカーオプション設定としている。価格は、タント カスタムX"トップエディションSA"の2WD車が162万6,000円、4WD車が175万457円。タント カスタムRS"トップエディションSA"の2WD車が172万8,343円、4WD車が185万2,800円。
2014年10月01日D2Cは9月28日、全国の中高生を対象としたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園 2014」の決勝戦を開催した。全805件の応募作品の中から、日本女子大学附属高等学校1年の山本文子さんが開発したシューティングゲームアプリ「OCTAGON」が見事優勝に輝いた。アプリ甲子園は、次世代を担う若手クリエーターの発掘と健全な育成支援を目的に、D2Cが2011年より開催しているスマートフォン向けアプリ開発コンテストで。今年で4回目の開催となる。D2Cは、7月1日~8月31日まで、全国の中高生が開発したスマートフォン向けアプリ(タブレット端末向け含む)を募集。9月14 日に D2C 内で予選審査を実施、9月28日に日本科学未来館 未来館ホールで決勝大会を実施した。決勝大会では10組の小中高生アプリ開発者が集まり、各々が審査員に向けて公開プレゼンテーションを実施。参加者は端末上でアプリを操作したり、ソースコードを確認したりなど、大人顔負けなハイレベルな争いを繰り広げた。グランプリとなった「OCTAGON」は、画面内に現れる4つの丸を四隅に仕分けるシューティングゲームアプリ。簡単な操作で気軽に遊べる点、デザインにこだわりをもつ開発者の和のイラストがふんだんに盛り込まれている点などが審査員に高く評価された。また、準優勝には平塚学園高等学校2年の古田克海さんの「Cross Office(クロスオフィス)」が選出。同作品は、観覧者とのリアルタイムな参加型プレゼンテーションを可能にするアプリで、システムの完成度が評価された。第3位に松島曜一郎さんの音色生成アプリ「Melodic Words(メロディックワーズ)」、第4位に小野雄紀さんの待ち合わせ駅検索アプリ「待ち合わせ」、第 5位に羽柴彩月の勉強時間サポートアプリ「STUGUIN(スターギン)」と続いた。
2014年10月01日お漬物の日本一を決める決定戦「T-1 グランプリ」を開催するT-1 グランプリ実行委員会はこのほど、第2回Taku-1 グランプリにて最優秀賞を受賞した「大根と柚子の雷漬け」が、らでぃっしゅぼーやから発売されることを発表した。「大根と柚子の雷漬け」は、同グランプリで一般応募128作品の中で最優秀賞を受賞したたくわん。商品化にあたり、らでぃっしゅぼーやは、独自の商品取り扱い基準「RADIX」に沿って原料から見直し。国産素材を用い、化学調味料不使用で、レシピはそのままに幅広い年代が食べられるやさしい味に仕上げた。大根を陰干しし、カラカラになるまで乾かした上で調味液に漬け込むことで生まれる、独特のパリパリとした食感が特長となっている。レシピ開発者で和食の料理人・征矢野和弘氏は、「伝統的な漬物の"たくわん"を食べて、健康的で元気な日々を送ってもらいたい」と願いを込めて、同商品を開発したという。独特のパリパリとした食感を「雷」になぞらえたことが"雷漬け"の由来となっている。価格は638円(税込)。9月29日よりらでぃっしゅぼーや公式サイトで販売している。
2014年10月01日オリンパスイメージングは、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1(シルバー)」の発売日を10月10日に決定した。ボディキャップレンズ「BCL-1580」が標準で付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別140,000前後。「OM-D E-M1」は、2013年9月に発表された、同社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機。有効1,628万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicVII」、倍率0.74倍・約236万画素のEVF(電子ビューファインダー)を搭載し、防塵・防滴・耐低温性能を備えている。シルバーモデルではファームウェア ver.2.0により、プロのスタジオ撮影に欠かせないパソコンからの「カメラコントロール機能」、レンズ補正効果を確認しながら撮影できる「デジタルシフト機能」、星の光跡をライブビューを見ながら撮影できる「ライブコンポジット機能」、新アートフィルター「ヴィンテージ」と「パートカラー」などが追加される。仕様の詳細は関連記事を参照。
2014年10月01日フジテレビジョン・東海テレビ放送は11月28日、DVD「つば九郎&ドアラ 球界No.1マスコットは俺だ! 漢(おとこ)の十番勝負!」を発売する(販売元/ポニーキャニオン)。同商品は、今年で20周年を迎える東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」と、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」がコラボレーションしたオリジナルバラエティーDVD。内容は、両キャラクターが球界ナンバーワンマスコットの座を競い、十番勝負を繰り広げるというもの。お絵かき対決や遠投、相撲、スプーン競走、動物へのエサやり対決、まくら投げ、サイン速書きなどで対決している様子のほか、寝起きドッキリや2人だけの20周年のお祝いシーンなどのおもしろ・特典映像も収録した。つば九郎、ドアラのほか、加藤清正・亀吉(おもてなし武将隊)、ズーボ(名古屋市東山動植物園)も友情出演する。価格は3,800円(税別)。封入特典として、2ショットフォトカードも予定している。(C)2014 フジテレビ/東海テレビ
2014年10月01日ぐるなびは10月8日まで、「うまい棒王者決定戦」を開催している。○抽選で100名に、好きな味の「うまい棒」30本をプレゼント同イベントは、さまざまな味付けが用意されている菓子「うまい棒」のなかで、どの味が一番人気がある「うまい棒王者」なのかを、Twitterのリツイート数によって決定しようというキャンペーン。参加者はキャンペーンのTwitter公式アカウント"@gnavi_otoku"をフォローし、期間中にツイートを「リツイート」することで投票を行う。キャンペーン期間中にリツイートを削除した場合、および既存の文言を変更した場合は抽選の対象外となる。また、リツイートした人の中から抽選で100名に、好きな味のうまい棒が30本プレゼントされる。当選者には、10月中旬にダイレクトメッセージで連絡。記載された期日までに指定のURLページからぐるなび会員登録(無料)またはログインをし、必要事項を登録する。当選発表までにフォローを削除した場合、期日までに上記の手続きが完了しない場合、不正な応募と判断した場合、宛先不明等で賞品が返送されてきた場合には当選は無効となる。キャンペーン期間は10月8日まで。
2014年09月29日東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのオリエンタルホテル 東京ベイは10月1日、クリスマスケーキの予約受付を開始する。○家の中にもお菓子が今回提供予定の「クリスマスケーキコレクション2014」は、長田学ペストリーシェフプロデュースの全5種類のラインアップとなる。ショートケーキや、ムースで作ったブッシュドゥノエルのほか、新たにお菓子の家「ヘキセンハウス」(1万円)も提供する。「ヘキセンハウス」はクッキーやチョコレートで作られており、家の中にはフィナンシェ・マドレーヌ・キャンディ・クッキーなどのお菓子が詰まっている。1日3台限定の提供で、大きさは縦20cm×横20cm×高さ28cm。他には、イチゴジャムをサンドした「クリスマスショートケーキ」(3,500円)、ムースやシュークリームをトッピングした「タルト・オ・フレーズ・ツリー」(3,300円)、チョコレートムースにカシスのムースを入れた「ノエル・オ・ノワール」(4,300円)、レアチーズケーキにラズベリーのムースとピスタチオの生地を組み合わせた「ノエル・オ・ブランシュ」(4,300円)を提供する。また、同ホテルでは「早割特典」も用意している。予約期間10月1日~12月20日のうち、11月30日までにケーキを予約すると価格が5%OFFとなる。予約はレストラン予約直通電話・パティスリー店頭・ホテルホームページにて。受け渡しは、12月23日~25日の各日11:00~15:00・15:00~18:00・18:00~21:00にパティスリー(2階)店頭にて行う。※価格は全て税込
2014年09月29日阪神電気鉄道と阪急電鉄が推進する「梅田1丁目1番地計画」(大阪・阪神梅田本店の入居する大阪神ビルディングと新阪急ビルの建替計画)の事業着手日が、10月1日に決定した。I期工事として新阪急ビル解体工事を開始し、2022年春頃の全体竣工を目指す。計画地は大阪の中心地である梅田地区にあり、御堂筋の起点に位置。両ビル間の道路上空を活用した建替えと周辺公共施設整備を一体的に行い、都市機能の高度化や防災機能の強化、公共的空間の創出、良好な景観形成等を通じた快適で質の高いまちづくりを推進する。ビル内には11フロアから成る現在と同規模の百貨店ゾーン、西日本最大規模のフロア面積を有し最新機能を備えるオフィスゾーンに加え、災害時に帰宅困難者の一時対流スペースとしても活用予定のカンファレンスゾーンを整備。オフィスゾーン11階のスカイロビーと低層部分の屋上広場は、オフィスワーカーや来街者に開放する。ビル周辺では地下、地上、デッキレベルでの3層歩行者ネットワークを強化し回遊性の向上を図る。
2014年09月29日ロジテックINAソリューションズは、自宅でワインを手軽に美味しく楽しむためのワインプロダクトブランド「AMUSER」(アミュゼ)を設立。第1弾の製品として、ワインプリザーバー、シャンパンプリザーバー、ワインオープナー、ワインエアレーターを発売した。税別価格は980円より。○充電式電動ワインオープナーワインの開栓から排栓までを全自動で行ってくれるワインオープナー。シルバーとレッドの2色で展開し、税別価格は3,980円。天然・圧縮コルク栓、ゴム栓に対応し、ボトル口の内径が17.5~19.0mmの一般的なワインボトルで使える。本体はアルミ製で、スタンドにもなるホイルカッターが付属。このホイルカッターを使って、ワインボトルのキャップシールをきれいに取り除ける。内蔵の充電池は満充電まで約9時間で、一度の充電でコルク栓なら40本、ゴム栓なら25本の開栓が可能。本体サイズは直径45mm×長さ180mm、重量は約285g。○ワインエアレーターワインボトルの口に装着し、ワインをグラスに注ぐだけで簡易的なデキャンティングが行える。エアレーターの内部でワインが360度回転することで、ワインを空気を撹拌させる仕組み。本体サイズは直径31mm×長さ95mm、重量は17g。なお、ワインを空気に触れさせることをデキャンティング(デキャンタージュ)といい、ワインの味や香りを引き立てる効果がある。○ワインプリザーバー飲み残してしまったワインの酸化を防ぎ、開栓したワインを新鮮な状態に保つ。ボトル口に取り付けてボタンを押すと(ポンピング)、ワインボトル内の空気を排出する。何度かポンピングを行い、ボタンが戻らなくなったら空気の排出は完了。ボトルを立てた状態で冷暗所に保管することで、4日~5日程度の保存が可能。本体はステンレスボディで、ワインの開栓日をメモしておける日付目盛りを設けている。本体サイズは直径38mm×長さ68mm、重量は39g。○シャンパンプリザーバーシャンパン用のプリザーバー。上記のワイン用とは異なり、シャンパンボトルの口に取り付けてボタンを押すと(ポンピング)、ボトル内に空気を充填。これにより、シャンパンから炭酸を抜けにくくする。ボトルを立てた状態で冷暗所に保管することで、開栓したシャンパンを美味しい状態で3日~4日ほど保存できる。本体はステンレスボディで、シャンパンの開栓日をメモしておける日付目盛りを設けている。本体サイズはW50×D36×H76mm、重量は41g。
2014年09月28日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日マルハニチロはこのほど、全国の20歳~59歳の男女で、週に1回以上"家飲み"(自宅や友人・知人宅でお酒を飲むこと)をする人を対象に「家飲みに関する調査」を実施した。調査は6月20日~25日にかけて行い、1,000名の有効回答サンプルを得た。自宅でお酒を飲むとき、家族の誰と一緒にいるか聞いたところ、「一人で」(55.1%)が最も多く、次いで「配偶者」(42.0%)、「親(または義親)」(22.2%)となった。友人・知人と家飲みをする人に、どのような友人・知人とお酒を飲むか聞いたところ、最多は「同性の友だち(パパ友・ママ友除く)」(63.5%)で、「会社の同僚・先輩・後輩」(31.3%)、「異性の友だち(パパ友・ママ友除く)」(19.7%)、「恋人」(17.4%)だった。友人・知人との家飲みでのおつまみはどのようなものか聞いたところ、最多回答は「菓子・珍味」(69.9%)で、「食事のおかず」(53.9%)、「スーパーのできあい品」(50.9%)、「おつまみとして作った一品料理」(36.5%)が続いた。お酒代も含めた家飲みの税込金額を聞いたところ、「1,000円」(27.7%)、「2,000円」(36.3%)、「3,000円」(20.1%)と、1,000円~3,000円までに回答が多く集まり、平均額は2,062円だった。友人・知人との家飲みでは、どのようなことをしているか聞いたところ、「世間話」(91.8%)が最も多く、次いで「仕事の話」(57.2%)、「恋愛トーク」(36.5%)と続いた。男女別にみると、「恋愛トーク」は男性(26.5%)に対し女性では(46.3%)になり、特に、20代女性では(72.4%)と7割以上を占めた。また、20代男性では「テレビゲーム」が(20.6%)と5人に1人の割合となった。友人・知人との家飲み中に経験したハプニングを聞くと、最も経験者が多かったのは「誰も片付けをせず帰ってしまった」(15.3%)だった。次いで「ホスト宅の家を汚した・壊した」(13.8%)、「参加者がいつまでも帰らなかった」(13.5%)となっている。その他「誰かがトイレで鍵をかけたまま眠ってしまった」(6.4%)や「ホスト宅の家族が突然参加してきた」(3.1%)といった笑えるエピソードもあれば、「騒ぎ過ぎて近隣住民から苦情がきた」(7.2%)、「(暴れる・足元がふらつくなどで)けが人が出た」(2.7%)などの体験も寄せられた。中には「カップルができた」(3.3%)という回答もあり、家飲みはさまざまなハプニングも伴うようだ。
2014年08月25日赤ちゃんの初めての発熱として、もっとも多いのがこの突発性発疹。はしかや水ぼうそうのウイルスほど感染力は強くないものの、季節を問わず発生し、ほとんどの子が1歳までに突発性湿疹にかかります。そうしたことがわかっていても、生後まもない赤ちゃんが「さっきまで普通だったのに突然40度近い高熱!」となると、心配になりますよね。そこで今回は、突発性発疹にかかった時のケアや回復までの経過をお伝えしたいと思います。■突発性発疹の原因と症状突発性発疹には2種類あり、ほとんどがヒトヘルペスウィルス6型(HHV-6)の初感染による症状ですが、一部ヒトヘルペスウィルス7型(HHV-7)も存在します。そのため「突発性発疹は一度かかると再びかかることはない」といわれていますが、まれにもう一度かかる場合があるようです。感染後の潜伏期間は10日から2週間。突然40度近い高熱を出すわりには元気で、発熱期間は3~4日。平熱に戻った翌日くらいからお腹や背中を中心に赤い発疹が出て全身に広がると、血中に中和抗体が現れるため完治と診断されます。数日間かけて発疹は消えますが、かゆがることは少ないです。また、発熱しても比較的機嫌が良く、元気もあるのが特徴ですが、数日間は夜寝付きが悪かったり、ぐずったりすることもあります。病院へ行くと薬が処方されますが、発熱で食欲も落ちやすいため、食べ物に混ぜて服用させようとすると全量飲めないことがあるので気をつけましょう。服用薬以外に解熱剤の座薬を入れても、数時間後に高熱に戻ってしまうこともよくあります。水分補給をこまめにし、脇の下などリンパがある場所をやさしく冷やして、「大丈夫だよ」と安心させてあげてくだ下さい。■こんな時は要注意一般的な突発性発疹とは症状が少し違ったり、生後4ヵ月以下で「突発性湿疹と診断されるには少し早いかも…」という場合、腎臓の病気の可能性も考えられます。その見極めには、採血やおしっこの検査が実施されます。わが家の次女も生後4ヵ月で突発性発疹を発症し、採尿や採血をしました。その際、一緒にアレルギー検査をしてもらうこともできたので、お子さんのアレルギーが心配な方はお医者さんに相談してみるのもよいかもしれません。突発性湿疹は発疹が現れた時点で完治となりますが、赤ちゃんは発熱で体力をかなり消耗しています。1ヵ月近くは抵抗力の低下からほかの感染症にかかりやすいため、できるだけ人混みを避け、無理がかからないよう気をつけてあげましょう。「突発性発疹はどの子も必ず経験する」と言われていても、わが家の長女は2歳半まで熱ひとつ出さず、「いつ来るの…?」と待っているうちに幼稚園生になってしまいました。このような場合もある一方で、次女は早く(生後4ヵ月)にかかったので「発熱した時はしっかり見守る」ということを、子どもから改めて教わった気がします。親も常に知識をブラッシュアップさせながら、子どもの様子を見守っていくことが大切なのですね。
2014年08月22日「サムライウーマン(SAMOURAI WOMAN)」シリーズ売上1位のフレグランス「ホワイトローズ」の香りが、シャンプーとコンディショナーになって登場。2014年9月9日(火)から、全国のドン・キホーテで限定発売。サムライウーマン ホワイトローズの香り 出典:SPRオンラインショップ2012年秋に発売されて以来、大ヒット香水の1つとなった「ホワイトローズ」。可憐さをかもし出すフローラルの甘い香りで、可愛らしい女性へと導く。いい香りがするだけでは物足りない!「香りが持続するシャンプー」フレグランスの香りをそのまま詰め込んだ、マイクロフレグランスビーズ(カプセル)を配合。髪を洗うたび、乾かすたび、なびくたびにカプセルが弾け、贅沢な香りが広がる。【製品概要】■サムライウーマン ホワイトローズ ヘアケアセットセット内容:シャンプー/コンディショナー価格:2,400円(税抜)容量:各550ml発売日:2014年9月9日(火)店舗:全国ドン・キホーテ限定(数量限定)【問合せ先】■株式会社SPRジャパン所在地:東京都渋谷区道玄坂2-16-4 3FTEL:03-5459-4414元の記事を読む
2014年08月19日「第14回全日本国民的美少女コンテスト」が8月5日(火)に開催され、滋賀県出身の12歳、高橋ひかるさんがグランプリに輝いた。1987年に第1回が開催されて以来、同コンテストは佐藤藍子、米倉涼子、上戸彩、武井咲、忽那汐里など多くの女優やモデルを輩出してきた。今年は81031通の応募があり、そこから書類審査と2次面接審査という2度の審査を経て、ファイナリストの21名を選出。彼女たちはこの日、審査員と観客の前でのウォーキング審査に自己紹介・音楽歌唱審査・演技審査および質疑応答による最終審査を受けた。グランプリを含め7部門がある中で、実に3部門(モデル部門、演技部門、審査員特別賞)で受賞者が2名選出されるという混戦ぶりで、審査は難航したようだが、中学1年生の高橋さんがグランプリを獲得した。高橋さんは、審査では「剛力彩芽さんのような女優さんになるのが夢です」と語り、歌唱審査では沢尻エリカの「タイヨウのうた」を披露した。審査員の女優の前田美波里にグランプリとして自身の名前を呼ばれると、信じられないといった表情。表彰状を受け取り、さらに同コンテストの先輩である米倉さんや上戸さんから副賞を受け取ったが、その目には涙を浮かべた。受賞式では「グランプリを獲れると思ってなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございます」と挨拶し、受賞の瞬間について「何も考えられずにビックリしました」と語った。授賞式後に報道陣の取材に応えた高橋さんは、緊張した様子を見せつつ「賞は撮れないと思っていたので、嬉しさと安心感が混ざり合って涙が出ました。あんまり自分に自信がなくて、無理なのかなと思ってました」と語り、改めて「剛力彩芽さんと一緒に踊りたい」と希望を口にした。高橋さんは今後、剛力さんらと同じオスカープロモーションに所属。グランプリの特典としてドラマや映画出演をすることになる。【第14回全日本国民的美少女コンテスト/受賞一覧】・グランプリ:高橋ひかる(12)・審査員特別賞:藤江萌(16)/高村優香さん(16)・演技部門賞:門垣ひかる(15)/川口ゆりなさん(15)・音楽部門賞:花岡菜積(18)・モデル部門賞:ルービナー マヤ(14)/菊川リサ(16)・グラビア部門賞:犬塚しおりさん(12)・マルチメディア賞:飯島未賀さん(15)(text:cinemacafe.net)
2014年08月05日美しい素肌は誰もが憧れるものですよね。まして、年を重ねても美しい素肌を保っていられたら、本当にステキです。そのためにはどんなことが必要なのでしょうか。「素肌力コンテスト」のグランプリ受賞者からその秘密が盗めるかも。この「素肌力コンテスト」は、 “健康的で美しい素肌を保とうと努力するすべての女性を応援したい”という想いをもとに、『VERY』『Mart』など幅広い世代の女性に支持されており、「美魔女コンテスト」も開催している光文社と、エスエス製薬がタッグを組んで開催されたもの。「素肌力」とは、“肌トラブルのない健康的で美しい素肌を保てる力”を定義しており、単に素肌の美しさだけでなく、候補者の日々の生活における素肌力を高めようと努力する姿勢を審査、8月1日に丸ビルホールで行われた最終選考会で、グランプリが決定しました。当日はファイナリスト15名が自前の衣装を纏い登場。名前や年齢、キャッチフレーズなどをひとりずつ紹介してから、約1分間の自己アピールと審査員からの質疑応答があり、最終選考が行われました。審査の結果、グランプリは35歳の看護師の大西春香さんが受賞。大西春香さんの素肌に対する日々の努力が高く評価されました。 また各賞として「肌クラブ賞」にはエステティシャンの中島香さん(39歳)、「光文社 Mart賞」には主婦の奥山冴子さん(35歳)、「光文社 STORY賞」にはフリーアナウンサーの朋原エミさん(39歳)、「光文社 VERY賞」には旅館若女将の飯田里佐さん(40歳)、「光文社 HERS賞」には主婦の玉井広美さん(53歳)、「光文社 美ST賞」には主婦・モデルの高橋千恵子さん(45歳)が受賞しました。グランプリを受賞した大西春香さんは、シミ・そばかすなどの肌トラブルを改善するOTC医薬品「ハイチオール」シリーズの広告出演モデルとして参加するとのことですので、これからの活躍が楽しみですね。また、ゲスト審査員の山口もえさんとデーブ・スペクターさんによるトークショーでは、日本人は肌のきめが細かく、美しいと海外からの評価が高いことや、山口さんの“素肌力アップ”の秘訣が披露されました。受賞者の皆さんのように、年齢にとらわれることなく、美しい素肌をずっと保っていきたいものですね。・ハイチオール 公式サイト
2014年08月04日恋愛運をアップしてくれる色といえば、女性らしい“ピンク”をイメージする人も多いことでしょう。確かにピンクの服を着ると、「優しそう」「かわいい」と第一印象が良くなるのは確か。けれど、その一方で男性が「苦手」と感じる色でもあるのだそう。ピンクを身につければモテるという話は、幻想にすぎないのでしょうか?●なぜピンクが恋愛運アップに良いとされるの?恋愛では、相手のイメージが一番。怒りっぽい人、冷たそうな人、頑固そうな人、不健康そうな人を理想の相手に選ぶことは、偏った趣味の方を除き、まずありません。「優しそう」「元気そう」「明るそう」…そんなイメージを与えてくれるのが“ピンク”の効果。だから初対面やデートの時に着ると恋愛運が上がるといわれています。●ピンクを使いすぎると「この子無理」と思われる!しかし、いくら第一印象が良くてもピンクの使いすぎには要注意。「イタい子」と思われたり、「浮き足立った女性」「軽い」「依存心が強そう」とマイナスイメージを持たれてしまうこともあるのです。また、最近の男性は「中立的な立場」「公平さ」を好む傾向にあるので、ピンクばかりでは「女々しい」と重荷に感じて、苦手意識を高めてしまうのだとか。●男性が居心地悪いと感じる色No.1!色彩心理学では、男性は、自分が好きな色を着ている女性に好感を持つといわれています。一般的に男性が好む色は「青」「白」「グレー」などのビジネスカラー。きちんとしている・賢そう・仕事ができそうな色が人気なのです。ピンクはどうかというと、これらの色が持つイメージとはかけ離れた色ですよね。自分の好みではない色を見ると、人は不愉快に感じます。男性らしさと対極にあるピンクは、一緒にいると「なんか居心地悪い」と思わせてしまうこともあるのです。●ピンクは多くても2アイテムまでに抑えてピンクは使いすぎると危険ですが、「紅一点」のようにワンポイントで使えば「雰囲気が良い」「程よい女性らしさ」と好印象を与えてくれます。デートファッションに取り入れるのなら、多くても2アイテムまでにするのがおすすめ。例えば、ピンクの服を着るのなら、小物はとことんベーシックな色に。服の色が地味な日は、バッグや靴、ストールなどにピンクを使いましょう。そのようすることで、軽やかさをプラスして「きちんと芯のある、優しい明るい女性」を演出できますよ!●数種類のピンクを使い分けて恋愛運アップ!一口にピンクといっても、その種類は実に豊富。ピンクベージュ、ショッキングピンク、桜のような淡いピンクとたくさんの種類があります。ピンクが苦手な人だって、ピンクベージュやグレーがかったピンクなどは違和感なく取り入れられるもの。なりたい女性像に合わせてピンクを使い分けるのもひとつの手です。・かわいらしく優しい女性→さんご礁のような「コーラルピンク」・落ち着いた大人の女性→「サーモンピンク」・上品でセクシーな女性→「ローズピンク」・アクティブで強い女性→「マゼンタ」彼の好きなタイプの女性を調べて、イメージに合うピンクをワンポイント使えば好感度アップも期待できそうです。どのピンクもメイクで使われている定番色なので、リップやチークに取り入れてみてはいかがでしょうか?(文=HARUNA)気になった色で、今のあなたの状態がわかる!■選んだ色であなたに必要なものがわかる直感カラー鑑定【無料占い】
2014年07月10日マイナビニュースは、クリエイティブに携わる人の制作・業務中の"あるあるネタ"をテーマとした川柳を募集するコンテスト「クリエイター川柳」のグランプリ作品を決定した。同コンテストでは、クリエイティブ職の人からそれを目指す学生まで、制作・業務中にありがちな事柄に関する川柳を募集。得票数上位の作品を編集部内で審査した結果、Webデザイナーの悲しい熱帯魚さんの作品「エクセルで 画像を送るな パワポもな!」が選ばれた。賞品として、マイナビニュース内の人気コンテンツ「デザイナー 哀の劇場」作者である漫画家のまずりん先生による、世界でひとつだけのSNS向けアイコンが贈られる。ちなみに、選出理由としては、クリエイターの制作現場でよくありがちな場面を切り取っていること、川柳自体の語気の強さと裏腹なコミカルかつ腰の低いコメントなどが挙げられた。なお、そのほかのクリエイター川柳についても特設ページから見ることができるので、現在クリエイティブに携わっている人も、逆にクリエイターへ依頼を行う側の人も、悲哀が込められた川柳の数々を読んでみてほしい。
2014年06月24日千葉県の北西部に位置し、人口約40.7万人(2014年6月時点)の中核都市である「柏市」。2012年には、千葉県内で「住んでみたい街No1」(長谷工アーベスト調べ)にも選ばれたこの街は、近年人口・世帯数も増加傾向にあるそう(※1)。他の人気エリアを抑えてトップに選ばれた「柏市」について、今回、リアルな街の魅力を知る地元の不動産会社の方に聞いてみました。まずは、柏市内で賃貸の管理物件を多数取り扱い、数多くの地元オーナーさんと深い関わりを持つ「株式会社ジーティーエス・中山浩一さん」にお話しを伺いました。――柏市に住んでいる方はどのような方が多いですか?「柏市は市内および近隣に大学が多いことから学生などの若者が多いです。また、都心への通勤時間が短くて済むという点から東京のベッドタウンとして発展した経緯があり、ファミリー層も多く住んでいます。」――子育て・教育環境について教えて下さい。「最近では行政が待機児童ゼロをめざしたことによって、保育園も増加傾向にあり、子育て世代にはやさしい街になりつつあります。また、市内には県立あけぼの山公園や手賀沼を中心として緑地化が進み、駅周辺の喧騒からは想像もできないのどかな光景が広がっているので、子育てもしやすそうですよ。『柏市』は学園都市として、『東京大学・柏キャンパス』を中心とした先端の研究機関を擁していますし、県内有数の進学校である『県立東葛飾高等学校』も柏駅西口より徒歩10分に立地しているなど、教育環境も良いと思います」都心への通勤・通学のしやすさに加え、保育園の増加や教育、自然環境の整備など、子育てをしやすい住環境が整っている点が、まず「柏市」の魅力の一つと言えそうです。次に、柏・松戸エリアで不動産店舗を構えて創業38年の「笹原産業株式会社・猪股学克さん」にお話しを伺いました。――この街の雰囲気、過ごし方などについて教えて下さい。「柏駅周辺はとても都会的な雰囲気ですが、少し離れた郊外にはまだ静かな田舎の風景も多く残っています。公園も多く点在し、散歩やサイクリング・ジョギング等を楽しむ人であふれています。そのため、住み分けもうまく出来ており、駅近には都心に通勤する単身者や通学する学生、郊外には子どもや高齢者を囲む楽しい家族の風景が広がっていますよ」――柏市の好きなポイント、自慢できるポイントを教えて下さい。「『柏市』は日本で初めてペデストリアンデッキ(ダブルデッキ)が建設された街です。そのダブルデッキがある柏駅前には高島屋ステーションモール、丸井、そごう、ビックカメラなど商業施設も充実しています。市内には『イオンモール柏』や『ららぽーと柏の葉』といった郊外型のショッピングモールも数多く建ち並び、生活しやすい環境も整っています」若者が多く集う“都会的でおしゃれな街”という側面もありながら、自然あふれる住環境と生活利便性の高い施設が多数揃っているのが「柏市」の最大の魅力。さらに学園都市という顔もあり、教育環境の面でも申し分はなさそう。生活や子育てをする上で必要な環境が、バランス良く揃っているのが人気を集めている理由なのでしょう。交通利便性だけでなく、住環境にもこだわりたいと思っている方にぴったりの街「柏」。お部屋探しの際に検討してみてはいかがでしょうか。(※1 柏市の近年人口・世帯数推移)
2014年06月06日リクルーティングスタジオは5月15日、スマートフォンアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」とWEBサイト「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ」から「2013年~2014年女の子の名前ランキングベスト30」を発表した。集計は2013年4月から2014年3月まで行った。○男女ともに人気の"漢字1文字"同調査は、同アプリと同WEBサイトにおいて、女の子の名前でアクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。ベスト30圏内の名前のうち、漢字1文字の名前が16件ランクインし、ランキングの過半数を占めた。5月1日に同社が発表した「2013年~2014年男の子の名前ランキングベスト30」でも同様の傾向が見られ、男女問わず漢字1文字の名前が人気であることがわかる。一方で、ベスト3は漢字2文字の名前が占めた。1位の「心桜(こころ、しおんなど)」という名づけには、同アプリの「名前の由来」を確認する限り、「桜のように大きな心を持ち、やさしくみんなを包み込むような子になるように」という願いが込められているという。また、「心桜」のほか、5位の「楓(かえで、はいじ)」など、花や植物に関連した漢字を用いた名前がベスト30圏内に12件ランクインした。「花や植物のようにみんなから愛される子に育ってほしい」といった、子どもを想う両親の優しさをうかがい知ることができる結果となった。読み方に注目すると、「こころ」と読む名前が6つランクインしており人気があるといえるが、「心」という名前は38位でランキング圏外。このことから、新しい組み合わせの漢字で新しい読み方をさせる人も多いと考えられる。
2014年05月16日「No Fashion, No Life.」この言葉、私の人生を表した言葉でもあります。いやぁ、この文句を考えた人、すごいです!前半部分の“No ~,”にはみなさんそれぞれいろんな語句がはいるのではないかなと思います。イチバンに浮かんだ語句が自分が本当に好きなものかもしれませんが、私の場合は迷わずFashion!ファッションにみなさんはどんなイメージを抱かれますでしょうか?私が今まで感じてきた経験上だと、どうしても外見のことを指し、チャラチャラしたイメージで、上辺を取り繕うだけのものじゃ~ん!とアンチ派も多いんですよね。確かに、ファッションは「まず」外見を綺麗にしてくれるツールです。この「まず」というのがミソですね。そして同時に、内面も綺麗にしてくれる、綺麗にしてくれるというのはあまりピンとこないので、綺麗になる=“しあわせを感じさせてくれる”と言い換えましょうか。つまり、外見の綺麗さが内面も豊かに、しあわせに、満たされる気持ちをもたらしてくれるということなのです。べつに他のことでも、じぶんの「内側の豊かさ」は得られると思います。しかし、女性に、女に産まれたからには、外見を綺麗に見せることによって得られるしあわせを感じられないのはもったいなさすぎると思うのです。よく、整形をすると性格も変わる!といわれますが、外見を変えると中身も変わるという意味ですよね。ファッションにも同じことが当てはまります。そこで!ANGIE読者のみなさんにもっともっとファッションは楽しいものだ!と感じていただけるように、この連載をはじめさせていただこうと思います。わたしが、スタイリストとして活動する中で見えたファッションに関する最新情報や豆知識、そしてみなさんが日々ファッションに対して感じている疑問やお悩み、ストレス、つまりおしゃれに関する全てのことをみなさんと共に考え、解決していけたいと。「記事を通して皆さんともっともっとつながりたい!」これをこの連載の目標として、かかげたいと思います!ファッションのお悩み、大募集!そこで、皆さんからの質問、お悩み、取り上げて欲しいファッションに関する事柄を大募集させていただこうと思います!「こんなアイテムってどこで買えるの?」というような些細なことから「ファッションってぶっちゃけ別になくてもいんじゃない?」というような辛口なご意見までなんでも結構です!是非是非コチラまでお送りください。info@estyle-inc.jpこの連載を皆さんと共に育てられたらとてもしあわせです!それではまた来週、お会いしましょう!※ トップ画像クレジットphoto伊藤風子hair&make山口淳model 鈴木亜美styling森田文菜
2014年04月11日みなさんこんにちは!漫画家で恋愛コラムニスト、そして元キャバ嬢の斉田直世です。大学時代、求人欄の「未経験の方、大歓迎」という文言に背中を押され、キャバクラでバイトをし始めた私。ところがこのバイト、マニュアルなんて一切渡されないまま、初日からお客様の相手をさせられるため、最初はとにかく、先輩キャバ嬢のマネをするしかありません。私がお手本にしていたのは、その道ウン十年(年齢不詳のため勤続年数も不明)の№1キャバ嬢Aさん。多くの男性客を虜にするA嬢から盗んだテクニックの中でも、「一瞬で女度が上がる4つのモテ仕草」、これは、キャバクラを引退した後も、様々な場所で役立っていますので、皆さんにもこっそりお教えしちゃいます。■1.脚を斜めに流すテレビに出ているタレントさんも皆さん実践していますが、椅子に座るときは、体を正面に向け、脚は斜めに流すように傾けます。ウエストをすこしねじった、お馴染みの姿勢ですね。これには、脚を長く見せる効果もありますが、もうひとつ、女性ならではの曲線をアピールする狙いもあるんです。男性は、女性のやわらかそうな体を見ると、無意識にHを連想してしまうもの。Hをするときって、女性の脚を折り曲げたり、体をねじったりするでしょ?男性って、女性に比べて体がかたいから、やわらかそうな体に対しては、本能的に興奮するんだとか。これを使わない手・・・・・・いや、脚はありません。■2.全ての動作は脇をしめて歩くとき、グラスを持つとき、名刺に連絡先を書くとき・・・・・・どんな動作も、脇を締めて行うと、途端に女らしく見えるから不思議です。そういえば、新宿二丁目の「オネエ系」の方々も、皆さん、きちんと脇をしめていらっしゃいますよね。また、常に脇を締めていることで、自然と姿勢が良くなりますし、胸もよりボリューミーに見せることができます。■3.お尻から座る売れっ子キャバ嬢ともなると、あちらの席からこちらの席に飛び回ることになりますが、お客様の隣に座るときの仕草は、実に優雅なもの。席につく際、「よいしょ」と、足から入ろうとすると、どうしても片足ずつの動きになり、途中で股が開いてしまいますよね。暗い店内と言えども、これはちょっとお下品。席には、まずお尻を置いてから足を持ってくるのが、セクシーかつ美しく座り方。これは、タクシーなど車に乗り込むときにも使えますよ。■4.落ちたものを拾う落としたモノを拾うときに、無防備な背中やうなじを見せるのも、キャバ嬢テクニックのひとつ。ここで重要なのは、「無防備」というキーワード。背中を向けると、普段は女性の体をジロジロ見ない男性だって、遠慮なく視線を注げるでしょ?うっかり下にモノを落として、うなじや背中を見せつつ、しなやかな動きで「私は女なのよ」アピールしちゃいましょう。ただし、実践前には、背中のニキビや、渦を巻いちゃうほど濃い産毛のケアを忘れずに!■おわりにいかがでしたか?これらは全てキャバクラで学んだ仕草ですが、その後も、合コンやデート、ときには仕事の場と、様々な場面で役に立っています。ちょっと意識して動きを変えるだけで、途端に女らしく見えてしまうので、是非みなさんも実践してみてくださいね。(斉田直世/ハウコレ)
2014年03月01日人間とコンピュータが囲碁で対局する「第1回囲碁電王戦」が16日、東京・日本棋院で開催された。「第1回囲碁電王戦」は2月11日、16日の2日間にわたって開催されており、11日にはプロ棋士の張豊猷八段(32)と平田智也三段(19)が9路盤で「Zen」と対局。プロ棋士側の4戦全勝という結果に終わっている。2日目となる16日は、アマチュア日本代表の江村棋弘氏が13路盤、政治家の小沢一郎氏が19路盤で、「第5回UEC杯コンピュータ囲碁大会」優勝などの実績を持つ世界有数の囲碁ソフト「Zen」と対局。碁盤の大きさが違うのは、Zenに「碁盤が小さいほど実力を発揮しやすい」という特性があるため。小さい碁盤を使うことで、Zenと人間側がほぼ互角になるよう調整されている。対局はすべて互先(コミ6目半)で、持ち時間は13路盤が30分、19路盤が60分。使い切ると一手30秒の秒読みとなる。江村氏とZenは3番勝負となり、先に2勝した場合はその時点で終了となり三局目は行われない。小沢氏とZenは19路盤による一本勝負となる。なお、イベントの模様はニコニコ生放送で中継された。対局の結果、江村氏は13路盤でZenを相手に2戦全勝。危なげのない展開で、アマチュア日本代表の貫禄を見せつけた。一方の小沢一郎氏は19路盤でZenと対局。白番を持ち、Zenのお株を奪う豪快な打ち回しを見せるも、序盤でのミスが響いて投了。「第1回囲碁電王戦」での人間側唯一の黒星をつける結果となった。Zenに敗れた小沢氏は対局後、中央に大きな模様を作りに行った今回の戦略について「今日のような碁は以前は打っていたんだけど、上手の人には(石を攻めても)生きられちゃう。だからそういう碁は打たないようにしていたんだけど、今日は面白くやろうと思って」と振り返った。小沢氏としては、大きく広げた模様にZenが打ち込んでくると予想していたようだが、Zenが誘いに乗らなかったことで思惑が外れてしまった。「コンピュータがどう打つかと思ったら、入ってこないんだもんね。良いと思って打っていたら、(地を)勘定してみたら足りない(笑)」結果としては対局はZenの中押し勝ちとなったが、終盤まで小沢氏が粘りを見せた名勝負となった。一方、Zenに2戦2勝と快勝したアマチュア日本代表の江村氏は、Zenの棋風について「人間でいうと力碁的な棋風。私としても力では負けたくなかったのでがんばって打ちました」と語り、「まだプロに勝つのは大変かもしれませんが、ある程度近いところまでいく可能性は十分に秘めていると思います」とZenの健闘を讃えていた。
2014年02月16日「世界で最も美しい顔100人」の第1位に選ばれたオスカー女優マリオン・コティヤール主演で贈る、映画『エヴァの告白』。崇高な美しさで、彼女のキャリア史上最高との呼び声も高い本作だが、そんな『エヴァの告白』でマリオンはほぼ全編“すっぴん”で熱演を魅せている。1921年、戦火のポーランドで両親を殺され、妹と新しい人生を夢見てニューヨークのエリス島にたどり着いたエヴァ(マリオン・コティヤール)。しかし、早くも病気の妹と引き裂かれてしまう。エヴァも危うく強制送還されそうになるが、彼女は生きるため、そして妹を守るために、売春を斡旋する危険な男・ブルーノ(ホアキン・フェニックス)と共にいることを選ぶ。時代に翻弄されながら唯一の肉親の妹のために娼婦にまで身を落とし、盗み、愛を利用し「地獄に落ちる覚悟」で生き抜くことを選んだエヴァの懺悔室での“告白”が始まる…。カンヌ映画祭の常連の名匠ジェームス・グレイが監督・脚本が務め、豪華俳優たちが競演する本作。さらに、女性たちが注目しそうな見どころが一つ…マリオンは本作で、ほぼ全編“すっぴん”で登場しているのだ。「レディディオール(Lady Dior)」の広告塔など、モデルとしても活躍しているマリオン。左右対象の均整のとれた顔に真っ赤な口紅が引かれたビジュアルをよく見かけるが、そんなイメージをかなぐり捨てるような“すっぴん”演技。それでもスクリーンでは美しく見えるというのは、「世界で最も美しい顔100人」堂々第1位の成せる業なのだろう。いち早く鑑賞した綾戸智恵さんは「いままでたくさんの映画で彼女を観てきたけれど、『エヴァの告白』が一番良いと思う。こんなに美しかったかな?と思わせるくらい美しかった。この映画にピッタリだった」と大絶賛を贈っている。また、本作公開を前に行われた一般試写会では、物語の核となる「エヴァの犯した罪とは一体何なのか?」との質問を投げかけ、アンケートを実施。すると「2人の男性の人生をめちゃくちゃにしたこと」「(娼婦に)堕ちたこと」「男性を利用したこと」などが挙がっる一方、「何も罪を犯していないと思う」「流れに逆らわずに生きただけ」「美しすぎること」「愛されてしまったこと」など、“美しくあっただけで、エヴァには罪が無い”とコメントする人々も。観る人によって結果が二分化されるという興味深いアンケート結果となった。劇中の男だけでなく、観客までもその“美”の力で惑わせるマリオン。そんな彼女の“すっぴん”にあなたは憧れるだろうか?嫉妬するだろうか?『エヴァの告白』は2月14日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(松雪範子(cinema名義))■関連作品:エヴァの告白 2014年2月14日よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) 2013 Wild Bunch S.A. and Worldview Entertainment Holdings LLC
2014年02月12日*画像はニュースリリースよりふなっしー2号がふなっしー1号をメンテナンスシービックは、同社の扱うヘンケルランドリー商品を使用して、ふなっしー2号が「もう汚い・くさいと言わさない」と、ふなっしー1号をメンテナンスしている動画を公開した。同時に、ヘンケルランドリーシリーズの商品購入者を対象に、抽選で合計84名にふなっしーオリジナルランドリーグッズが当たる「ふなっしー×Henkelオリジナルランドリーグッズが当たる!」キャンペーンを、2014年2月3日(月/ 12:00) ~ 2014年6月30日(月/23:59)の期間で実施する。応募は、指定のキャンペーン応募フォームからとなっている(詳細は「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイトを参照のこと)。キャンペー対象商品は「ヴァーネルクリスタル」などキャンペーンの対象商品は、洗濯用洗剤「パーウル」、洗濯用洗剤・洗濯用除菌剤「パーシル」、柔軟剤「ヴァーネル」、洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」のヘンケルランドリーシリーズの4品目。洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」は、“洗濯物に香りだけをつけたい”という全く新しいニーズに応えて立ち上げたブランド。「洗濯物にもっと香りをつけたい!」「香りをもう少し控えめにしたい」など香りの調節をしたいという声に応え、毎日自分好みの強さにでき、手持ちの柔軟剤の香りとミックスして好みの香りにもできる。香りは<ホワイトブロッサム>、<プリズムフローラル>、<フレッシュオーシャン>、<オリエンタルマジック>の4種。【参考リンク】▼シービックニュースリリース(PRTIMES)▼シービック「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイト▼シービック「ヘンケルブランドサイト」※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日お笑い芸人の江頭2:50が出演するバラエティ番組『がんばれ! エガちゃんピン5 アルティメット』(毎週水曜日更新 全13話)が2014年1月1日からスマートフォン向け動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下dビデオ)及び「BeeTV」で配信をスタートする。同番組は、2009年からBeeTVで配信されている人気シリーズ『がんばれ! エガちゃんピン』の第5弾。"肛門粉飛ばし"の世界記録樹立や、軽トラックにくくりつけられたブリーフでの30m走など、これまでさまざまなことに挑んできた江頭だが、1年ぶりとなる今回は過激さが倍増。"オリンピック"をテーマに、メダリストたちとの対決も実現した。初回の「オナラで開会式」では、火をともした矢を江頭の肛門から飛ばし、聖火台に点火させるというもの。北京五輪銅メダリストで水泳の宮下純一選手との「水中顔面ストッキング綱引き」対決では溺れる寸前まで引きずられ、「水中海パン綱引き」ではお約束の結末に。意地でも勝利を収めたい江頭は、宮下選手に「手を使わずにコーラ一気飲み」対決を提案する。また、なでしこJAPANの丸山桂里奈選手とも対決。「尻の感度に関しては誰よりも敏感である」と豪語する江頭は、目を閉じた状態で丸山選手のシュートを尻で受ける"利きシュート"に挑戦するが、丸山選手はシュートをしないで自転車やスタンガンなどで攻撃する。そのほか、オリンピック出場を目指す南海キャンディーズのしずちゃんや、ソウル五輪金メダリストで元レスリング選手の小林孝至氏との対決も予定している。今年5月に都内のイベントで、「ブリーフ重量挙げ」の芸が失敗し下半身を露出したことが問題になった江頭。一連の騒動に触れ、「エガちゃんピンに一言物申ーす! 事件を起こしたばっかりなのに、もうオファーを出すってエイベックスは頭おかしいぜ!」と指摘する。それでも「ただ、これだけは言っとくぞ」と呼びかけながら、「やるんだったら、世界一危なくて、くだらない番組を目指す。そのためにコーラ100リットル用意しとけ! ブリーフ100枚用意しとけ! 始末書100枚用意しとけ! それでも何かあった時は、俺の代わりに"く・さ・い・め・し"食ってこーい! それじゃ、エガちゃんピン5の始まりだー!」と意気込んでいた。
2013年12月21日科学技術振興機構(JST)は12月3日、全国の中学生がチーム対抗で科学の知識・技能を競う「第1回 科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場47チームのすべてが決定し、2013年12月21日、22日の2日間にわたって、東京・渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催することを決定した。今回の大会に参加する47チームは、各都道府県の教育委員会が実施した代表選抜大会にて選出されたもので、各1チーム6名で構成され(中学1、2学年の生徒)、理科や数学などの複数分野にわたる筆記・実技競技による各自の得意分野を生かして協働で取り組み、総合点を競うというもの。各都道府県の代表選考には、実行委員会が把握しているだけで1万5000名を超す生徒のエントリーがあったとのことで(参加校数は1234校で、国立が41校、公立が1107校、私立が86校となっている)、選考を通過した6名が1チームとなって全国大会に参加することとなる(選考会には、6名1チームでの参加のほか、都道府県によっては、3名1チームや1名1チームで、上位チームの混合チームとして全国大会へと出場させる、としたところもある。ちなみに、全国大会に参加する人数は47チーム281名。男子が210名で女子が71名という内訳となっている)。同大会の目的は、「理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、全国の中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気づき、科学を学ぶことの意義を実感できる場を提供することによって、科学好きのすそ野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的とする」というもの。競技の種類は、高校生対象の科学の甲子園と同様に「筆記競技」と「実技競技」を用意。筆記競技は1競技6題の問いを6人で70分以内に解くというもの。一方の実技競技は2競技開催され、それぞれ90分以内で最適解を導き出すものとなっている。実技競技の2つの問題のうち、1つは事前公開競技となっており、すでに参加チームに事前情報が渡されている。具体的には数学の問題で、和算の油分け算を行ってもらう「大江戸mathにて とりわけmass!?」というもので、江戸時代の和算家である吉田光由が執筆した「塵劫記」と1000mL、700mL、300mLの升を配布。これらを用いて、1000mLの升に入っている油を正確に半分ずつに分ける方法を考えるというもの。数学的には、3つの升に油を入れ替え、それを繰り返し、ということで何とかなるが、物理的に考えると、そこには表面張力が発生したりして、どの程度入れれば真に正確な量になるのか、といったことが問題になってくる。数学的な思考力と、正しく計量を行うための力、そして物体の特性について観察し、正確にそれを理解し、対策を施せるかどうか、という科学的なアプローチなどが求められる問題となっている。なお、同大会の推進委員会は「出題の方向性は、科学は楽しいものだ、ということを前提に、一生懸命勉強するものではなく、手と頭を使って、自由な発想のもと挑戦してもらう問題を考えた」としており、単なる知識や演算能力だけで対処できる問題でないことを強調しており、「中学で習ったことだけでなく、その先にある考える力を活用し、課題を解決して行ってもらいたい」とコメントしている。
2013年12月04日子猫を家に迎えると、最初の数週間はお世話に追われてあっという間に過ぎてしまうでしょう。家に猫がいる生活にも慣れてくる頃、気になるのが「猫って一匹だと寂しくないの?」ということです。特に飼い主の不在が多い場合や、もともと数匹で飼っていたのが、様々な事情により一匹になってしまった場合に、気になることが多いようです。猫は一匹だと寂しさを感じるのでしょうか。多頭飼いしたほうが良いのか、悩んでいる方に参考にしていただければと思います。■猫は単独行動を好む猫は本来単独行動を好む動物です。猫と暮らしているとすぐにわかることですが、自分の縄張り意識をしっかりと持ち、自分のペースで生活します。こうした猫本来の姿を考えると、「一匹だから」という理由で寂しさを感じることはないと言えそうです。多頭飼いするよりも、むしろ一匹で飼う方が、猫のストレスが溜まらないから良いと考える獣医さんもいらっしゃいます。一匹飼いは、猫本来の生き方に近いと言えるのかもしれませんね。■多頭飼いのメリットしかし、多頭飼いすることにも、それなりのメリットがあります。もちろん飼い主の負担は増えますが、兄弟猫で一緒に飼うような場合には、仲良く遊ぶ姿も見られるでしょう。お互いに噛み合いっこをして遊ぶことにより、自然と力の加減も覚えていきます。「生まれた時から一緒に飼われている」という状態が猫にとって自然であれば、それはストレスにはつながらず、仲良く生活することも可能でしょう。■後からもう一匹迎えるには?現在既に猫を一匹で飼っていて、「寂しそうだから」という理由でもう一匹迎えることを検討するならば、まず大事なのは、飼い猫の性格です。家に他の猫が突然やってきて、すぐに順応できる猫もいれば、そうでない猫もいます。飼い猫がどちらのタイプなのか、よく観察しましょう。「お試し飼い」ができれば、それが一番です。実際に家で、それぞれの猫の様子を見てみましょう。一般的に、迎える猫を若い猫にすることで、仲良くなりやすいと言われています。子猫は、自分の縄張り意識がまだ薄く、恐れも知りません。もちろん最初は多少喧嘩もするでしょうが、いつの間にか仲良くなっているということも多いようです。猫は基本的に一匹で飼われることを「寂しい」とは感じません。しかし多頭飼いのメリットも捨て難い…と感じる場合には、まず飼い猫の性格を見極めましょう。多頭生活に順応できる猫であれば、もう一匹猫を迎え入れることは問題ありません。「前からいる猫」と「後から来た猫」が共に暮らしやすい生活環境を整えてあげましょう。
2013年11月07日初のカウンター式ショップの「ギノー アンスティテュ パリ 大阪高島屋店」が2013年12月4日(水)に大阪高島屋1Fコスメゾーンにグランドオープンする。「ギノー(GUINOT)」は、エステティックにおけるトップブランド。医学的知識と科学的知識の両方を駆使した独自の化粧品を展開している他、スキンケアブランドならではのフェイシャルトリートメントも提供している。そして現在世界76カ国、12,000店以上のサロンやスパと協力し、各国で優れた美容サービスを提供、ヨーロッパシェア№1を誇るプロフェッショナルブランドである。「ギノー」が提供するフェイシャルトリートメントは、毎月1回のお肌メンテナンスで、お肌をきれいに整える美肌ケア「リペアスキントリートメント」。ギノーオリジナル美容機器を使用したトリートメントで毛穴洗浄、肌のくすみ除去を行い、素肌を美しく整える結果にこだわったフェイシャルケアである。また今回日本初のカウンター式ショップのグランドオープンを記念し、店販化粧品を12,600円以上の購入で12,600円エイジングスターターキット(写真上)が先着100名にプレゼントされる。また、オープン日である2013年12月4日(水)には、数量限定のクリスマスコフレ(写真下)の発売もスタートする。【店舗概要】■ギノーアンスティテュパリ大阪高島屋店所在地:〒542-8510大阪市中央区難波5-1-5 高島屋1Fクラスアップビューティーゾーン営業時間:10:00~20:00(12月は10:00~20:30)定休日:なし【製品概要】■エイジングスターターキット価格:12,600円(税込)・オー デマキャン パルフェ 100ml・ロング ヴィ コー 30ml・ロング ヴィ セルレール 15ml・マスク リフテネルジ 15ml・ゴマージュ グラン デクラ 15ml・ロング ヴィ ユー 3ml■プレステージエイジロジック価格:39,900円(税込み)→29,400円(税込)・エイジロジック コー 50ml(高機能エイジングボディクリーム)・エイジロジック セルレール50ml(高機能エイジングクリーム)※期間中クリスマスコフレを購入でハンドマッサージ(10分)プレゼント。元の記事を読む
2013年11月01日滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」プレゼンテーションが話題となった、2020年オリンピック開催地招致のIOC総会。決定の瞬間をテレビで見ていた人も多いことでしょう。日本にとっては今世紀最大のイベントとも言える五輪開催の年、この国はどのようになっているのでしょうか?「体育の日」の今日、占術研究家の天城映先生が予測した7年後の東京、そして日本の姿を公開します。==============■7年後、オリンピックが東京にやって来る!2013年9月7日日本時間午前5時15分、響き渡ったIOC・ロゲ会長の「TOKYO!」コール……。2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決まった瞬間でした。多くの国民が喜びを表したあの瞬間から早一ヶ月。すでに会場や宿泊施設、交通網の整備などで関連事業は動きだし、株価まで上昇。一方、FUKUSHIMAの除染など、世界中が成り行きを見守っている問題もあり、この調子じゃ7年なんてあっという間という感じがヒシヒシとしますが、果たして2020年の東京は、そして日本はどうなっているでしょうか?ちょっと早いのですが予測してみますね。■2020年春分図から見ると特定の年の・国まるごとの運勢を見る際は、春分図(太陽が牡羊座の0度に来た時点の首都のホロスコープ)を用います。2020年、太陽は牡羊座0度に、3月20日12時58分に入るので、日時はそれで決まり。場所は東京(北緯35度39分東経139度44分)。さあ、これでホロスコープを作って見ますと……。なかなか興味深い、星の配置が出てきました。それでは、なぜそうなのか?という細かい説明は省かせていただきますが、星から見る「2020年には東京そして日本はこうなっている!」を列挙させていただきます!・経済はインフレ傾向。ただのインフレではなく、ハイパーがつく可能性が。・エネルギー関連は、シェールガスは2020年の時点で一般化。原発はまだ存在。家庭で発電し、売電する世帯は現在の3倍以上に。・2020年までの間に、一度や二度の大物政治家暗殺事件(未遂含む)あり。・フランスとの親密度が増す。・国民があまり持ち家にこだわらなくなり、国営のマンションができる。・カジノは実現する。2020年には、日本に5~6つはできている。・韓国、中国など、近場の外国と共同でトンネルを掘り始めている。・リニアは2020年までに少なくとも中津川くらいまでは開通する。・貿易は黒字。・出生率は下がり傾向。ただ、女性の出産の年齢は上がる。・人手不足を補う、介護ロボットや話し相手ロボットなど一般化。風俗ロボットの出現も。・日本プロ野球・サッカーはチームが減る。韓国球団・チームとの合併もありかも。・気候が温帯から亜熱帯に近づいていく。今よりもそれが顕著。・同性婚/夫婦別姓婚は認められるようになる。・IPS細胞は実用化され、専門の病院ができている。またはできる。・日本国内では、自家用車はほぼ100%、電気自動車に。・企業が高校・大学を作り、中学を卒業したらそこに入社(入学)。究極の青田買い方式を打ち出すところが増える。・中食が今よりも盛んになり、キッチンのないマンションが増える。・倒産する大学、廃校する大学が続出。2020年には、現在より20%減。そんなところでしょうか。まだまだありますが、主立ったところを挙げてみました。ただし全部2020年に起きるわけではないですよ!少しずつ、このような状態になっていく、ということで。たった7年されど7年。さあ、日本と東京は、今から7年後どうなっているでしょうか?このうちのいくつが的中するでしょうか?それでは7年後、日本および東京が繁栄していることを祈って。==============2020年を予測した天城映先生の占いを体験するなら!365誕生日大占術(血液型相性診断(
2013年10月14日