しつけとは関係ない!夜尿症の治療と対策Upload By 田村 節子治療の原則は「起こさず、焦らず、怒らず、ほめる、比べない」です。夜尿症は、子どもの症状であり、性格やしつけとは関係ありません。「我慢しなさい、気を付けなさい」などの精神論や根性論でどうにかなるものでもありません。お子さんをしかったり、夜尿症は自分(保護者)のせいだと責めないでください。発達障害のあるお子さんは、多動や衝動性、強いこだわりなどから、治療に必要な水分制限や生活リズムの適正化、就寝前にトイレに行く習慣が定着しにくいため、治療には時間がかかる場合もあります。焦らず根気よく治療をサポートしてあげてください[1, 4]。夜尿症の治療には、「生活改善(ダイアリー記録)」、「お薬による治療」、「夜尿アラーム療法」などがあります。詳しくは、おねしょのサイト(おねしょ.comなど)をご覧ください。ポイントいずれの治療法にしても、まずは簡単に達成することができるレベルの目標を設定し、お子さんに分かりやすい言葉で目標を指示することを心がけてください。そして、お子さんが指示した目標を達成したり、夜尿がなかった日は、しっかりと、そのときに褒めてあげましょう。目標達成を繰り返すことと保護者の方の協力が治療を長く継続する秘訣です[1]。おねしょ卒業!プロジェクト実際の治療方法や期間には、個人によって違いがありますが、大まかな流れをご紹介します。Upload By 田村 節子夜尿症治療では、「生活改善」が基本となります。しかし、元来こだわりが強く、嫌なことは絶対嫌と言いがちなお子さんの場合、生活改善を徹底しようとすればするほど、隠れて水を飲んだり、親子げんかが増えるなどで、かえって夜尿症が悪化するケースもあります[1]。また、生活改善だけでは夜尿症の改善がみられないことも少なくありません。そのような場合には、お子さんの発達特性に合わせて、環境整備やお薬による治療を積極的に取り入れることで、治療効果やお子さんの治療意欲が向上する可能性があります[3, 10]。病院の先生と相談しながら進めていきましょう。Upload By 田村 節子規則正しい生活をする夜更かしや不規則な生活は夜尿症を悪化させます。早寝、早起き、決まった時間の食事を心がけましょう。朝食と昼食はしっかり食べましょう。夕食は少し控えめにして早めに取り、夕食後から寝るまでは、可能なら2~3時間あけましょう。水分の取り方に気を付ける寝る前に水分を取り過ぎると、夜尿症につながります。ただし、水分は身体にとても大切ですので、朝食と昼食ではたっぷり取ってください。昼食の後からは水分(ジュース、お茶、牛乳など)を控えめにし、夕食時から就寝まではコップ1杯(200cc)程度までの水分摂取にとどめましょう。塩分を控える塩分のとり過ぎは、のどの渇きから夜尿症の原因となる水分のとり過ぎにつながります。また水分をとり過ぎていない場合でも、夜尿症の原因になります。寝る前にトイレにいくトイレに行ってから寝る習慣をつけましょう。布団に入り30~1時間経っても寝付けないときには、もう一度トイレに行きましょう。夜中、無理にトイレに起こさない夜中に無理にトイレに起こすと、寝ている時間におしっこをする習慣がつき、夜尿症が治りにくくなることがあります。寝ているときの寒さ(冷え)から守る冷えは、尿量の増加や膀胱の縮小につながります。特に冬は、下着を重ね、靴下を履き、体を冷えから守り、温かくして寝ましょう。お薬による夜尿症治療では、抗利尿ホルモン薬、抗コリン薬、三環系抗うつ薬、漢方薬などが使用されます。生活改善を行ってもよくならない場合には、夜尿症を診てくれる病院に相談してみましょう。夜尿をアラームで知らせてお子さんに認識させ、それを繰り返すことにより膀胱が尿をためられるようになります。皮膚感覚や音に敏感なお子さんには不向きかもしれません。Upload By 田村 節子Upload By 田村 節子負担に感じる布団の対策夜尿症のあるお子さんをもつ保護者がもっとも負担に感じるのは、濡れた衣服や寝具の後始末です。特にお布団は、時間がたつほどにアンモニア臭がしみつき、いやな臭いがなかなか取れません。ここではお布団を濡らさないための対策、濡れてしまったお布団の洗い方、乾かし方を紹介します。Upload By 田村 節子オムツ赤ちゃん用のオムツの大きい版、または大人用より一回り小さい版として、多くの商品が売られています。オムツは、夜尿の頻度が減ったら速やかに外すこともあれば、下着やお布団の後始末を考慮して保護者の判断で継続することもあります。オムツをしていた方がよく眠れるとの報告があるため、睡眠の質が低い場合には有用だと考えられます。皮膚感覚が敏感なお子さんには不向きかもしれません。パンツ「おねしょパンツ」でインターネット検索するとたくさん出てきます。消臭素材、吸収素材、防水素材を組み合わせた専用パンツがあります。宿泊行事の際の対策にも有効です。シーツレジャーシートの表面にタオル地を貼り付けたような構造で防水性でないものが多く販売されています。防水機能があるタイプは洗濯が可能か確認ください。「おねしょシーツ」でインターネット検索するとたくさん出てきます。Upload By 田村 節子おねしょした布団にお湯をかける1. おねしょした布団をお風呂場などに持っていき、おねしょの部分にだけ、40度くらいのぬるま湯をろ過する要領でゆっくりかけます。2. 2~3回、臭いが消えるまで繰り返します。3. 乾いたタオルでたたくようにして水分を取っておきます。Point!布団にかけるお湯の温度は40度くらいで。熱湯はNGです。おしっこの成分であるたんぱく質は70度くらいで固まってしまうため、臭いを取るためにはぬるま湯で洗い流します。重曹を利用する1. 重曹をおねしょした布団にふりかけ、尿を吸い取らせます。2. 完全に吸い取ったら重曹を払います。3. ビネガースプレー(スプレーボトルにホワイトビネガー(食用酢)と水を1対4の比率で入れる)を吹き付けながら、乾いたタオルでたたくようにして水分を取ります。Point!おねしょをしてから間もない場合に有効です。クエン酸を利用する1. スプレーボトルに入れたクエン酸水(クエン酸の粉末小さじ2杯と水400ml)を用意します。2. クエン酸水をおねしょした布団にスプレーします。3. 乾いたタオルでたたくようにして水分を取ります。Point!クエン酸水をスプレーすることで、おしっこのアルカリ性が中和されます。オムツを利用する1. 市販のオムツをおねしょした布団に当て、その上で足踏みします。2. 40度くらいのお湯をかけておねしょを洗い流します。3. 洗った布団の上にまた同じようにオムツを当て、その上で足踏みします。Point!オムツを使うことで、おしっこが素早く吸収されて逆戻りもありません。天日干し、時には丸洗い1. 午前10時から午後2時くらいまでの間に両面を干します。2. できれば、3時までには取り込みます。働いているので3時までの取り込みは無理という場合は、室内の日当たりのよいところに干しておきます。3. シーズンの変わり目に布団専門のクリーニング店で丸洗いをすると、よりすっきりします。Point!しっかり乾かすには、天日干しがいちばん。また、太陽の光には殺菌・消臭効果があります。お子さんの心理的ダメージを防ぐためにUpload By 田村 節子発達障害のあるお子さんは、夜尿症を合併することで、さらに自尊心や自信をなくすなどの心理的ダメージが増えると考えられています。その上、夜尿症の治療のため水分制限などが必要となり、お子さんの中にはストレスや不満、怒りなどのマイナスな感情が生じやすくなります。週に1~3回、10~15分、子どもの話を聞くための時間「○○ちゃんタイム」を設け、落ち着いた環境でお子さんと向き合うことで、お子さんを理解し、マイナスの感情から解放してあげましょう。お子さんに話してもらう内容はおねしょのことだけでなく学校生活、家庭生活のことなど何でもかまいません。具体的には、以下のように聞いていきます。「今日、いやだったこと、むかついたことがあったら教えてね。」(導入)「そう、そうだったの。弟にからかわれてとってもいやな思いをしたのね。分かったよ。」(お子さんの話を繰り返し、感情を返す)発達障害のあるお子さんは、嫌なことや疲れがあると夜間の水分制限や寝る前の排泄を行いにくくなり、夜尿が増えることがあります。おだやかな気持ちで就寝できるよう就寝直前の叱責はできるだけ避け(叱責する場合は朝昼夕とする)、夜尿がなかった日にこまめに褒めることを心がけることで、水分制限や寝る前のトイレ習慣のモチベーションを継続できるようにサポートしましょう[12]。病院のサポートを受けましょうこれまで子どもの夜尿症については、「仕方がない」などの認識からあまり注目されてきませんでした。しかし、現在では医療の進歩により、適切な治療を行えば大多数の夜尿症は改善することが分かってきました[11]。発達障害のあるお子さんにとっても夜尿症が改善されることは、単なる排泄行動の改善だけでなく、子どもの自信や行動を向上させ、成長を促す効果があると考えられています[6]。一度、専門医を受診して、お子さんにとって最適な治療法を相談してみましょう。「おねしょ.com」のような夜尿症専門サイトで、相談できる病院を探すことも可能です。おねしょ卒業!プロジェクトUpload By 田村 節子東京成徳大学応用心理学部臨床心理学科教授。東京成徳大学大学院心理・教育相談センター長。学校心理士スーパーバイザー。公認心理師・臨床心理士。学校心理学に基づく研究、および実践の専門家。現在、家庭、教育、医療との連携について夜尿や発達障害の子どもに焦点をあてて研究と実践を行っている。【引用文献】1. 石崎優子. 夜尿症研究 . 2011; 16: 11-152. Robson WL, et al. South Med J. 1997; 90: 503-505 夏苅郁子. 児童青年精神医学とその近接領域. 2008; 49: 336-3534. 夏苅郁子. 夜尿症研究. 2011; 16: 63-665. 平谷美智夫. チャイルド ヘルス. 2011; 14: 1333-13366. 大野友子. 小児看護. 2007; 30: 112-1157. Equit M, et al. Acta Paediatr. 2014; 103: 868-878 Elia J, et al. J Pediatr. 2009; 155: 239-244 田村節子. 小児科臨床. 2016; 69: 1263-127110. 田中幸代. 大阪小児科学会誌. 2011; 28: 1211. 池田裕一. 特別支援教育研究. 2016; 16: 29-3112. 石崎優子. 外来小児科. 2013; 16: 364-367
2020年04月07日はじめにーー最近の研究と活動私は東京成徳大学で心理学を教え、特に学校心理学を研究しています。子どもの自立を促進する・促進しにくい親と子の関わり方の法則・「親と子が幸せになるXとYの法則」を発見し、教師と親が一体となって子どもを援助する“チーム援助”を提唱しています。子どもの気持ちを代弁しながら心理学研究の経験をもとに分かりやすく伝えられるようカウンセリング教育に携わり、“チーム援助”は広く学校現場で実践され始めています。最近では、LD、ADHD等の当事者団体の協力を得て援助方法を研究したり、夜尿症とADHDの疫学調査を学校と協働しながら行っています。小学生になっても続いたら治療の対象に?「おねしょ」というと皆さまはどのようなイメージをお持ちでしょうか。小学生になってもおねしょが続く場合に「おねしょは病気じゃない。子どもが根性を出せば治る」「親のしつけが悪いから治らない」など、このようなイメージをお持ちの方が少なからずいらっしゃると思います。これは間違いです。しかし、「おねしょは小学校を境に夜尿症ととらえられ治療の対象となる」ということを知っていらっしゃる方は少ないと思います。さらに、おねしょは発達障害のあるお子さんにはかなり高確率でみられるということもあまり知られていないことと思います。そこで今回は、おねしょについて理解を深めていただき「おねしょの知識を得ることで気持ちが軽くなり、何をどうしたらいいのか分かる」ことを目指してお伝えしたいと思います。おねしょで悩んでいらっしゃるお子さまやご家族の皆さまはもちろんですが、学校の先生方やスクールカウンセラーなど援助者の方々にもお役に立てたら幸いです。注意:このコンテンツは皆さま方への情報提供のみを目的とするものです。一般的な事項であり、すべてのお子さまに当てはまるものではありません。また、医学的状態やその治療に関する情報が一部記載されていますが、それらの情報は、医師の治療アドバイスの代わりになるものではありません。現在お困りの事象がある場合は、すみやかに病院に相談してください。Upload By 田村 節子生まれて2歳ごろまでの子どもは毎晩おねしょをしますが、その頻度は年齢とともに減っていきます。しかし、5~6歳以降でもおねしょが月に1回以上、3ヵ月続く場合は病気ととらえて、「夜尿症」と呼びます。一般に、ときどきおねしょをしてしまう程度の子どもの比率は、5~6歳で約20%、小学校低学年で約10%、10歳で約5%程度といわれており、成長とともに減少します。また、成人まで続くケースはまれです。発達障害のある子どもでは、発達障害のない子どもに比べて夜尿症の頻度が高いことが知られています。夜尿症との関連についての報告が多いのは注意欠如・多動性障害(ADHD)ですが、ADHDで夜尿症を合併する割合は20~30%に上ると報告されています[1]。カナダで行われた調査では、6歳児の夜尿症の割合は、ADHDのない子どもで7.8%、ADHDのある子どもで20.9%と、ADHDのある子どもの方が2.7倍多いことが示されています[2]。 おねしょ(夜尿症)の原因と発達障害との関係Upload By 田村 節子おねしょ(夜尿症)の原因は、「夜間に尿をためる膀胱のサイズが小さい」や「夜間につくられる尿の量が多い」ことと合わせて、「就寝中に膀胱に尿がたまったときの目覚めの悪さ」だと考えられています[3]。成長に伴って中枢神経機能やホルモン分泌が成熟すると、就寝中の膀胱のサイズが大きくなり、作られる尿の量も少なくなるように調整されるため、夜尿症は徐々に改善します。発達障害のある子どもでは中枢神経機能の発達遅延により尿意切迫や膀胱の過活動などの排泄機能の異常が生じやすいこと[1]、睡眠の質が悪く、成長期に成熟する成長ホルモンや抗利尿ホルモンの分泌の発達が遅延しやすいこと[4]、感触の鈍麻によって下着が濡れても気持ちが悪いと思わない、お漏らししたことに気付きにくいこと[5]などが報告されており、研究段階ではありますが夜尿症に関係する染色体が発達障害とも関連する(夜尿症に関連する染色体8、23、13、22番がADHDでも関与)ことから[1]、発達障害のある子どもは夜尿症になりやすく、高学年まで続くケースも多いと考えられています。夜尿症が子どもや家族に与える影響次に、夜尿症が発達障害のある子どもや家族に及ぼす影響についてです。夜尿症が高学年まで続き、修学旅行などの宿泊が伴うような共同行事が増えてくると、夜尿症は自尊心の低下や劣等感などの心理的ダメージの原因になります[3]。夜尿症は一般に「そのうち、よくなるだろう」とされがちですが[6]、発達障害のある子どもにとっては、発達障害の症状に加えて、夜尿症があることによる心理的ダメージが加わるため、軽視してはいけません[6]。また、夜尿症は発達障害の病態にも影響を及ぼすことが指摘されています。聴性脳幹反応(音を出して脳の活動状況を確認すること)では、夜尿症のみの児やADHDのみの児よりも、夜尿とADHDを併発している児においてもっとも強く反応しており、ADHDのある子どもに夜尿症が合併すると、中枢神経の感情反応が強まり、反抗的な行動をとるなど感情コントロールの悪化を招く可能性があります[7]。また、夜尿症を合併したADHDは夜尿症のないADHDよりも、不注意の度合いが強くなり、夜間覚醒や自分で朝目覚める能力が低下しやすくなる場合があることも分かっています[8]。Upload By 田村 節子こうしたことから、発達障害があるからこそ、夜尿症を積極的に治療する必要性があると考えています[6]。夜尿症は治療することが可能な疾患です。夜尿症を治療することで明るさと自信を取り戻し、発達障害への対処や治療にも取り組みやすくなります[6]。夜尿症は、子ども自身だけではなく、その家族、特に母親の心理状態にも大きな影響を与えます。子どもの夜尿が続くことで、日常のイライラ(デイリーハッスル)が蓄積し、感情的になり子どもを強く叱ってしまうことはありませんか。そして、そうした行動を起こしてしまったことを省みて、深く落ち込んだことはありませんか。子どもは夜尿をなかったことにしようという心理的な防衛機制が働くため、実際は落ち込んでいても平気な顔でとりつくろうとすることがありますが、デイリーハッスルが蓄積してしまった母親は、夜尿をしたのに平気な顔をしている子どもを見ると、夜尿を治す気がない、反省もしていない、親の言うことを聞かないと誤解し、やがて子どもを受容できないという嫌悪感をもってしまうリスクがあります。また、家族や祖父母から子どものしつけ方が悪いと言われてしまうと、より自責感も抱きやすくなります[9]。発達障害のあるお子さんの保護者は、いろいろな事象に加え夜尿があることで、より親の責任であるかのような錯覚に囚われ、悩みが深刻化することがあります。このような嫌悪感、自罰感、自責感は「母親失格」という負の心理的刻印[9]としてお母さんを傷つけています。このように、夜尿症と発達障害の両方があるご家族では、お子さんとその親の両方が負の感情を持ちやすく、お互いの負の感情が連鎖して、より深刻な状況を引き起こすこともあります。この負の感情の連鎖を断ち切るためにも、夜尿症と発達障害の特性(原因や対応法など)を理解することが重要です。Upload By 田村 節子次回は、夜尿症の治療/対策、家族や周囲の望ましい対応、病院のサポートの受け方についてご紹介します。Upload By 田村 節子東京成徳大学応用心理学部臨床心理学科教授。東京成徳大学大学院心理・教育相談センター長。学校心理士スーパーバイザー。公認心理師・臨床心理士。学校心理学に基づく研究、および実践の専門家。現在、家庭、教育、医療との連携について夜尿や発達障害の子どもに焦点をあてて研究と実践を行っている。【引用文献】1. 石崎優子. 夜尿症研究 . 2011; 16: 11-152. Robson WL, et al. South Med J. 1997; 90: 503-505 夏苅郁子. 児童青年精神医学とその近接領域. 2008; 49: 336-3534. 夏苅郁子. 夜尿症研究. 2011; 16: 63-665. 平谷美智夫. チャイルド ヘルス. 2011; 14: 1333-13366. 大野友子. 小児看護. 2007; 30: 112-1157. Equit M, et al. Acta Paediatr. 2014; 103: 868-878 Elia J, et al. J Pediatr. 2009; 155: 239-244 田村節子. 小児科臨床. 2016; 69: 1263-127110. 田中幸代. 大阪小児科学会誌. 2011; 28: 1211. 池田裕一. 特別支援教育研究. 2016; 16: 29-3112. 石崎優子. 外来小児科. 2013; 16: 364-367
2020年04月06日