情報処理推進機構(IPA)の情報処理技術者試験センターは7月13日、「平成27年度秋期情報処理技術者試験」の受験申込みの受付を同日より開始したと発表した。情報処理技術者試験は、経済産業省所轄の国家試験で、情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定するもの。情報システムを構築・運用する技術者から、情報システムの利用者まで、ITに関わるすべての人を対象としている。試験は、春期・秋期の年2回実施されており、平成27年度秋期試験は2015年10月18日に実施される。申込み受付期間は、インターネット申込みの場合が7月13日10時~8月21日20時で、願書郵送申込みの場合は7月13日~ 8月10日(消印有効)。受験手数料は各区分の試験のいずれも5,100円(税込)となっている。
2015年07月13日トレンドマイクロは7月9日、同社のセキュリティブログで、Hacking Teamの情報漏えい事例に関する記事を公開した。この記事は、2015年7月に、イタリア企業「Hacking Team」から漏えいした情報からエクスプロイトコードが複数確認されたことに関するもの。トレンドマイクロは、このエクスプロイトコードがさまざまなエクスプロイトキットに利用されていると言及しているが、同社のクラウド型セキュリティ基盤「Trend Micro Smart Protection Network」のフィードバックによると、このエクスプロイトコードは韓国と日本に限定した攻撃で利用されていたが、同社はこの攻撃を2015年7月1日に初めて確認している。つまり、「Hacking Team」の漏えい事件前に実行されていたということになる。同社が確認したエクスプロイトコードが、「Hacking Team」の漏えい事例により公開されたコードと非常によく似ていることから、この攻撃は、「Hacking Team」が提供したツールやコードにアクセスした何者かによって実行されたと考えられるという。「CVE-2014-0497」は、昨年確認されたFlash Playerに存在する脆弱性だが、同社は、2015年6月下旬、韓国の1人のユーザが、この脆弱性を含むさまざまな脆弱性を悪用する攻撃の対象となったことを確認している。トラフィックのログから、このユーザが文書ファイルの添付されたメールを受信していたことがわかっている。これらの添付ファイルに含まれたURLによって、このユーザは、「SWF_EXPLOYT.YYKI」として検出されるFlash Playerの脆弱性を悪用するエクスプロイトコードがホストされている米国のWebサイトに誘導された。このコードは、「Hacking Team」の漏えいした事例で明らかになったFlash Playerのゼロデイ脆弱性を悪用したもので、同社は、このエクスプロイトコードがユーザの PCに1週間で数回ダウンロードされたのを確認した。ゼロデイ脆弱性を悪用するこのエクスプロイトコードは、「hxxp://<不正なドメイン</img_h/ims2/icon.swf」にホストされており、攻撃が成功すると、「hxxp://<不正なドメイン</img_h/ims2/icon.jpg」からバイナリファイルがダウンロードされる。このファイルは、実際はXORで暗号化した実行ファイル(PEファイル)で、「TROJ_NETISON.AB」として検出されるもの。エクスプロイトのシェルコードは、このPEファイルを復号し、「C:\Users\<ユーザ名<\AppData\Local\Temp\RealTemp.exe」に保存、実行する。なお、このファイルと同名で正規のPC温度監視アプリケーション「Real Temp」は、この攻撃とは無関係だ。このファイルは、ダウンローダとして不正なファイルやプロセス「mshta.exe」を作成。これは正規のシステムファイルだが、不正活動を行うコードがメモリに適用されている。同社は、エクスプロイトコードをホストしたこのドメインにアクセスしたユーザがほかにもいることを確認している。多くは韓国のユーザだが、うち1人は日本のユーザだった。この不正活動は2015年6月22日に始まっているが、これらのユーザが、エクスプロイトコードを悪用した攻撃の対象であったかは確認できていないものの、その可能性は考えられるという。この攻撃は、「Hacking Team」で確認された一連の攻撃コードを利用して実行されたもので、漏えいしたコードからさまざまなユーザを狙った攻撃を仕掛ける方法を習得した攻撃者がいる可能性があると考えている。なお、Adobeは、2015年7月8日(米国時間)、今回のゼロデイ脆弱性の修正プログラムを「APSB15-16」で公開しており、トレンドマイクロはFlash Playerを利用する全ユーザに、できるだけ迅速にこの修正プログラムを適用することを勧めている。
2015年07月13日パイプドビッツは6月9日、情報資産プラットフォーム「スパイラル」をバージョンアップし、7月15日から新バージョン1.11.11の提供を開始することを発表した。ベータ版の受付は6月9日より開始する。「スパイラル」は、官公庁や金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態の顧客が利用する情報資産プラットフォーム。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、さまざまな情報資産を管理する。新バージョン1.11.11では、トップページやDB、Webフォーム設定など主要機能の操作画面デザインをリニューアルしたほか、新たにバッチ処置機能として「データ一括処理機能」や「部接続ディレクトリ機能」「定期実行機能」を追加。外部システムとのデータ連携において、一度に大量のデータを同期したい場合にも、簡単かつ安全にクラウド上で実現できるという。
2015年06月10日アライドアーキテクツは6月1日、インターネットユーザーにおけるSNS公式アカウントからの情報取得に関して、約3,500名を対象にアンケート調査を実施した結果を公表した。これは、2015年4月3日から4月14日に、Facebookアプリ「モニプラ」上でアンケートを実施し、有効回答数3,582名だった調査結果をまとめたもの。調査によると、全体の77%が「現在、企業/ブランドのSNS公式アカウントから情報を得ている」と回答。男女別では、男性が71%、女性が83%で、女性のほうが情報収集ツールとして積極的に活用していることがわかる。また、年代別では30代女性が85%と最も高い割合を示した。情報を取得しているSNS公式アカウントのジャンルに関しては、全体で「食品メーカー(58%)」がトップ。男女別では、男性は「家電メーカー(63%)」が女性の回答割合と約2倍の差をつけてトップ、次いで「食品メーカー(58%)」「酒造メーカー(47%)」であった。一方、女性は「化粧品(66%)」が最多、次いで「食品メーカー(62%)」「生活雑貨(49%)」であり、性別によってSNS上での情報収集の分野に違いがあることがわかった。SNS公式アカウントから情報を得るようになったきっかけについては、「キャンペーンや広告が気になったから」と回答した人が67%となり男女ともに最多、次いで「もともと知っていて好きだったから(48%)」、「お得な情報があるから(44%)」。男女ともに20%が「購入を検討しているから」と回答しており、商品/サービスの購入前の情報収集ツールとして公式アカウントが活用されている状況がうかがえる。SNS公式アカウントから情報を取得後「実際に購入した」のは全体の43%、さらに33%が「機会があれば購入したい」と回答し、今後の購入に前向きであることから、SNS上における企業/ブランドの情報発信が消費者の購買行動へ大きな影響を及ぼしていると、同社では考察している。今後、SNS公式アカウントに期待している情報に関しては、「割引やキャンペーンなどのお得な情報(84%)」が最多、次いで「新商品や新サービスに関する情報(66%)」で、商品/サービスの具体的な情報が求められていることがわかる。なお、次点の「レシピやトリビアなどのお役立ち情報(30%)」は、女性の回答では41%であり、商品/サービスの「周辺情報」は特に女性から好意的に受け止められていると考えられる。
2015年06月02日2015年4月9日、東京都・新宿駅西口広場に大型デジタルサイネージが設置された。同サイネージは今後、行政事業や公共交通情報、地図などの情報提供を行っていく。これに伴い、東京都道路整備保全公社は同日、除幕式典を開催し、新たに設けた大型デジタルサイネージの狙いを明らかにした。この大型デジタルサイネージは、シャープが納入したもの。70V型 4K対応液晶ディスプレイ「PN-H701」と32V型 4K対応液晶ディスプレイ「PN-K322B」を左右に1台ずつ設けたほか、60V型 液晶ディスプレイ「PN-V601A」を12台繋ぎあわせた約227インチ相当のマルチディスプレイを中心に設置した。また、新宿西口広場から都庁方面へと進む地下歩道(南側)の5カ所の柱の両面に、47V型 液晶ディスプレイ「PN-U473」(計10台)を設ける。これらの運営を行うのは、東京都道路整備保全公社。公益財団法人として、駐車場の運営などの事業で得た収益を都民・社会に還元するため、道路に関する啓蒙活動や防災性の向上事業などを展開してきた。同法人にて理事長を務める山口明氏によると、今回の取り組みは、行政情報や災害情報の発信量が増加したことや、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、海外からの観光客が増加する見込みとなることを受け、実施に至ったという。中央に設けられた大型マルチディスプレイでは、東京都からの行政情報や電車・バスなどの交通情報を表示。災害時には、避難場所の案内などが配信される。また、左右の32V型液晶ディスプレイはタッチ操作に対応し、公共施設のほか、ホテルや商店・百貨店などの検索が可能。検索結果は、その横に配置された70V型液晶ディスプレイにて拡大表示し、確認することができる。外国人の利用も見込み、英語・中国語(簡体/繁体)・韓国語に対応したとのことだ。なお、同デジタルサイネージでは、一般企業の広告コンテンツを配信しない予定。行政や公共交通に関する最新の情報を生活者に提供することで、安心・安全な街づくりと観光客の受け入れ体制の強化を図っていく。
2015年04月10日仕事中の気分転換や小腹がすいたときなど、ついつい間食をしてしまいがちです。けれども、何となく後ろめたい思いもあるのでは? 新発売された「SWEETS DAYS」なら、もうそんな気持ちとはさよならです。「SWEETS DAYS」は、つい食べ過ぎてしまいがちな間食に代わる新たな食習慣として、ロッテが提案する「適時食」にぴったりなヘルシースイーツ。「適時食」とは、食事と食事の間を意識し、こまめにおいしく栄養を摂取することで、楽しみながら健康をサポートするという食べ方です。「SWEETS DAYS」は、まるごとレーズンをチョコでコーティングし、ふくよかな果肉感が楽しめる「スイーツデイズ フルーツショコラ(まるごとレーズン)」と、人気素材のグラノラにアーモンドなどを苺果汁入りのシロップで固め、しっとり新食感を味わえる「スイーツデイズ スイーツグラノラ」の2種類があります。「SWEETS DAYS」発売にあたって、間食の頻度や間食に対する意識を明らかにしようとおこなわれたアンケート調査の結果を見てみましょう。健康や美容に高い関心を持つ20~30代の女性100名が対象です。まず、「間食をしますか?」という質問に対して、頻度に差はありながらも99パーセントが間食をしていることが明らかになりました。美を意識する女性にとっても、間食はなくてはならないものと言えそうです。間食をすることに後ろめたい気がしていた人には、少し安心できる結果かもしれません。さらに間食をする時間について質問したところ、時間を気にしている人が全体の7割以上もいることがわかりました。健康や美容に意識が高い女性の大部分は、間食に対しての意識も高く、食べる時間に気を配っているということがわかります。次に気になるのが間食で何を食べるかといことですが、「間食で食べるものの素材を意識していますか?」という質問に対して、全体の9割が意識しているという結果に。健康や美容への関心が高い女性は、いつ、何を食べるか気にしているのですね。間食ではなく、「適時食」が実践できていると言えます。こってり甘いだけのスイーツや、脂質たっぷりのスナックなどを間食するのではなく、これからは「SWEETS DAYS」を「適時食」し、よりヘルシーで美容にもいい食生活を心がけたいですね。こまめにつまむことで空腹を防ぎ、会議中にお腹が鳴って恥ずかしい思いをするなんていうことも防げるかもしれません。会社のデスクの引き出しに「SWEETS DAYS」、ぜひいかがですか。・SWEETS DAYS 公式サイト
2015年04月06日「水」ブームの立て役者ネスレ日本株式会社は4日2日、フランス産ナチュラルミネラルウォーター「コントレックス」の日本上陸25周年を記念して、「コントレックス 7 days チャレンジキャンペーン」を実施すると発表した。コントレックスは1990年に日本で発売が開始されたミネラルウォーターだ。カルシウム、マグネシウムを豊富に含む硬水であり、美容・健康アイテムとして口コミで広がり、「水」ブーム時代を作った商品でもある。本国フランスでは、250年以上の歴史を持ち、日本では今年25周年を迎える。続けて実感今回の「7 days チャレンジキャンペーン」は、「ぜひ7日間続けて実感をしてほしい」との願いから、製品のバーコードを集めて応募することでバーコードの枚数に合わせて景品が当たるというもの。コントレックスは独特な味わいに抵抗を感じるという人も少なくないが、約1週間飲み続けると「味に慣れてきた」という意見が64%になり、「すっきり感じる」という人も86%になるというデータがある。対象製品は「コントレックス」500mlと1.5Lで、応募コースは製品バーコード3枚で応募できる「オムロン活動量計」と製品バーコード7枚で応募できる「パナソニック温感エステローラー」の2つ。キャンペーンは6月30日(火)までとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ネスレ日本株式会社のプレスリリース(PRTIMES)・続けて実感。コントレックス 7days チャレンジキャンペーン
2015年04月06日アフラック(アメリカンファミリー生命保険)はこのたび、2014年9月に発売した<新 生きるためのがん保険Days<及び契約者向けの<新 生きるためのがん保険Daysプラス<合計の販売件数が、2014年10~12月の3ヵ月間で26万件を突破したと発表した。これは2008年度から始まった四半期での決算開示以降、最高の販売件数だという。新しいがん保険は、多くのがん罹患者の人々の声や最新のがん治療環境を背景に開発し、今まで以上に充実した保証と顧客のニーズに即した商品で、発売以来、多くの顧客から支持を得ているという。これらのがん保険は「アソシエイツ」と呼ばれる同社販売代理店をはじめ、提携関係にある第一生命や大同生命、日本郵政グループ(日本郵便、かんぽ生命)、ならびに全国の金融機関などで幅広く販売されているという。同社は、多くの人々の「生きる」を創る保険会社として、社会における課題の解決と持続的な成長をめざし、これからも社会と共有できる価値の創造(CSV(Creating Shared Value)経営)に努めていくとしている。
2015年02月16日ベネッセホールディングスはこのほど、顧客情報の登録が不要となる新しい教育サービス「BenePa」の発表を行なった。○情報登録不要、学習教材の新しい形同発表会には、代表取締役会長兼社長の原田泳幸氏のほか、国内教育カンパニーマーケティング本部本部長の的場一成氏、国内教育カンパニー中高生教育サービス本部本部長の上田朗子氏が登壇した。「BenePa」は、「住所・氏名の登録が不要」という、従来の通信教育モデルを覆すもの。インターネットに接続されたWindows/Macのパソコンで使用できるオンライン学習プログラムで、専用の機材などは必要としない。価格も500円からとリーズナブルなプリペイド方式で、やりたいところだけ、ニガテなところだけなど、学習するコンテンツを自由に選んで購入できることがポイントだ。従来の継続型通信教育モデルであれば、学校の進行度にあわせて次々に教材が届くため、ニガテや理解不足のところがそのままになってしまうこともある。だが、「BenePa」であれば学年を遡って購入することもできるため、個人に合わせたペースで学習を進めることができる。ラインナップは幼児向けから高校3年生までの豊富な教材が揃っており、「小学4年生の計算」「中学1年生の英文法」など、必要な単元ごとに購入する。今後、ラインナップも順次追加されるという。原田氏は「BenePaは教育事業ビジネスモデルのパラダイムシフト。BenePaをきっかけにして、進研ゼミや塾などの利用につなげたい。顧客との接点を増やしていく」と、「BenePa」を足がかりにグループ内での相乗効果を狙っていく考えだ。○動画や音声でわかりやすく学習「BenePa」には、「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」で研究されてきた教材設計に加え、デジタルならではの設計が施されている。まず、理解度の調査のための「診断問題」で、どこが理解できていないのかを確認する。それがオンライン上で誤答率調査の反映がなされ、その結果を受けて「授業」、「応用」とステップアップ。効果的に、理解不足だった部分を「わかった」と実感できるように作られている。また的場氏は、「プリペイドカードを使い終えたら終わり、という教材ではない。住所や氏名は不要だが、個別のIDで学習履歴は管理できるようになっている。どこまで学習できているか、次にどのような学習が必要かまで管理できる」と、学習履歴をIDごとに管理することで、理解度などの把握もできるようなっていると話した。また、発音や作図など回答を見ただけは理解しにくい問題には、音声や動画でフォローするなど、デジタル教材ならではの学習コンテンツが用意されている。上田氏は、「オンラインならではの音声や動画を積極的に取り入れてあり、ひとりでもきちんと考えられる、わかりやすい解説になっている。必要なところだけを学べることが特長」とこれまでのノウハウに加え、デジタルならではの強みを合わせたつくりになっているとアピールした。○体験イベントには長蛇の列この日、エリアベネッセ青山には「BenePa」をいち早く体験しようと集まった人々で長蛇の列ができた。特に、子どもは初めて触れる学習教材に興味津々で、親子で並んで動画の解説などを熱心に見入っていた。「BenePa」はローソンのプリペイドカード売り場・書籍売り場で2月17日より発売される。今後、ローソン以外のコンビニなどにも順次販路を拡大していく予定。家庭学習の新たな選択肢として、強い味方になってくれそうだ。
2015年02月10日ASUS JAPANは4日、7型Androidタブレット「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL/C)」に新色ホットピンクを追加した。11日より予約開始。13日より販売を開始する。価格はオープンで、店頭予想価格はLTE対応SIMフリーモデルが税別34,250円前後、Wi-Fiモデルが税別27,500円前後。300gを切る軽さと8.2mmの薄さが特徴の薄型軽量Android 4.4タブレット。従来ジェントルブラックとシャンパンゴールドの2種類を揃えていたが、新たにホットピンクが追加された。ホットピンクも他カラーと同じく、SIMロックフリーモデル「ME572CL-HP16LTE」とWi-Fiモデル「ME572C-HP16」を用意する。本体サイズはW114.4×D8.3×H200mm、重量はSIMフリーモデルが約279g、Wi-Fiモデルが約269g。詳細な仕様は発表時の記事に詳しい。
2015年02月04日Facebookは1月30日、場所とタイミングに合わせて有用な情報を表示する新機能「Place Tips」を提供すると発表した。公開時点では、Facebookの言語を「英語(米国)」に設定している場合に適用され、iPhone用Facebookアプリの上部に表示される。この通知をタップすると、友達がシェアしている投稿の中で、現在地にまつわる投稿や写真などの情報がまとまったカードが表示される。現在地の場所が店舗である場合は、店舗のFacebookページの投稿やイベントなども表示される。位置情報は携帯電話のネットワーク、Wi-Fi、GPSで判定する。機能はいつでもFacebookの設定から解除でき、特定のスポットからの情報を表示しないような設定も可能となる。また。iPhoneの設定でFacebookアプリに対し位置情報の利用を許可している場合のみ提供される。Place Tipsの表示は、数週間以内に、アメリカのニューヨークにあるセントラルパーク、ブルックリン橋、タイムズスクエア、自由の女神像、ジョン・F・ケネディ国際空港などの場所でテストを開始。より正確な場所から適切な情報を利用者の携帯電話に届けるためのFacebook Bluetoothビーコンを使ったテストも、一部の場所で開始する。
2015年02月02日2月8日に千葉県・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2015[冬]」内の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」ブースの出展情報が続々と公開されている。前回で20回目という節目を迎えた「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」は、マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同ブース。21回目となる今回は、新たな一歩として、新作フィギュアの展示はもちろん、鳥取県倉吉市の国内工場プロジェクトや「レッドブル・エアレース」など、さまざまなジャンルで取り組んでいる新しいチャレンジを紹介していくという。鳥取国内工場のコーナーでは、昨年12月に竣工された「楽月工場(通称:ラッキーファクトリー)」を「見せましょう 楽月工場の全て」と題して、工場で製造された商品などの展示をはじめ、工場内部の様子やフィギュア製造工程の実演コーナーも設置。100円で販売する『ねんどろいど用のっぺら顔パーツ』に、その場で倉吉市のイメージキャラクター「くらすけくん」の顔をタンポ印刷するサービスに加え、「ねんどろいど」のパーツ成型の実演も行われる。グッドスマイルカンパニーの安藝貴範社長がエグゼクティブプロデューサーを務めることでも話題となっている「レッドブル・エアレース」からは、実際にエアレースで使用されている飛行機を展示。5月16日、17日に千葉県・幕張海浜公園にて日本で初開催される「Red Bull Air Race World Championship(レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ)」の魅力を伝えていく。フィギュアの新シリーズからは、第一弾『プリパラ』の発表で話題となった「ねんどろいどこ~で」シリーズ、『翠星のガルガンティア』のチェインバーが第一弾で立体化される新たなメカフィギュアシリーズ「グッドスマイルアームズ」、「figma」からスピンオフした新たなコレクタブルフィギュアシリーズ「figFIX」、高品質な商品を専門に取り扱う「ワンホビセレクション」などを特設展示。さらには、本日1月30日に発表された、グッドスマイルカンパニーとデザインチーム・テラソウルの共同開発による、ファッションと蒐集の両面からの視点で展開していく新しいソックスブランド「ACIMOV(アシモフ)」の展示や先行販売も行われる。そのほか、3D立体ヘッドマウントディスプレイ『Oculus Rift』を使ったバーチャル体験コーナー、TVアニメの放送もスタートしさらなる盛り上がりを見せている大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の艦娘フィギュアが集結した「ワンホビ鎮守府提督室」、大人気TVアニメ『ラブライブ!』の特設コーナー、プロの原型師がアドバイスをする「WF出張!フィギュア制作相談コーナー」、「GOODSMILE RACINGコーナー」など模型やフィギュアの枠に留まらない、さまざまなジャンルの多彩な企画コーナーを用意している。ステージイベントでは、『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』や『艦隊これくしょん -艦これ-』、『プリパラ』、『DOG DAYS』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』など人気アニメが目白押し。そのほかにも「国内工場竣工記念 ホビー業界トップ会談」、「グッドスマイルレーシングの決起集会」なども予定されており、これらステージの模様は動画サービス「ニコニコ生放送」の特番「朝から朝まで生ワンホビTV17」で生中継される。(昼の部、夜の部あり)フードコーナーも充実しており、「グッドスマイル×アニメイトカフェ 秋葉原店」にて2月22日まで開催中の『艦隊これくしょん -艦これ-』とのコラボレーションカフェが出張版として出店。『夕張の色々試したメロンソーダ』や『島風の速っやーいドリンク』、『金剛姉妹のカレー』などさまざまなメニューが展開され、フード・ドリンクメニューの注文1点につき、限定コースター1枚がプレゼントされる。このほかにも「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」では、さまざまな展示、企画、ステージが用意されている。詳細は特設サイトまで。(C)2014 Red Bull(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会(C)倉吉市(C)Project wooser
2015年01月30日Facebookは30日、iPhone向け「Facebook」アプリのニュースフィード上に、利用者の位置情報をもとにして、様々な情報を表示する新機能「Place Tips」の提供を開始した。同機能は、本日公開時点で、Facebookの言語を「英語(米国)」に設定している場合に適用される。「Place Tips」は現在地ついての情報を提供するサービス。iPhoneアプリのニュースフィード上部に、Place Tipsが表示され、そこをタップすると、現在地情報についてのまとまったカードが出現する。自分と友達がシェアする投稿のなかで、現在地にまつわる投稿や写真や、現在地にもとづいてFacebookページを持つ店舗の投稿やメニュー、イベントの予定などが表示される。同機能はアプリの設定から解除し、特定のスポットからの情報を非表示にすることも可能。なお、同機能はiPhoneの設定でFacebookアプリに対して位置情報の利用を許可した場合に表示される。
2015年01月30日Microsoftが次期OS「Windows 10」向けに開発していると噂される新ブラウザ「Spartan」(コードネーム)に関して、新しいリーク情報が報じられた。Spartanは、昨年末にAll About MicrosoftでMary Jo Foley氏が情報筋の話として開発プロジェクトの存在を報じた。Internet Explorer(IE)と同じようにJavaScriptエンジン「Chakra」とレンダリングエンジン「Trident」を搭載するが、SpartanはIE 12ではなく、従来のIEとは異なる新しいブラウザとして開発されているという。ChromeやFirefoxに似たルック&フィールで、拡張機能もサポートするという噂もある。Foley氏によると、Windows 10にはSpartanだけではなく、互換性維持のためにIE 11も搭載される。1月6日にBGRがSpartanのベータ版だというスクリーンショットを公開した。Spartanは昨年9月から特別チームによる開発が進められており、昨年のクリスマス前に3度目のデザイン変更が行われ、BGRが掲載したスクリーンショットは2番目のデザインだという。8日にThe VergeでTom Warren氏がSpartanに搭載される見通しの3つの機能を報じた。1つはインク機能のサポート。スタイラスを使って手書きでWebページにメモなどを書き込める。手書きメモ付きのWebページのデータはOneDriveに保存され、共有も可能。2つめは音声アシスタント「Cortana」の統合だ。Bingを使った検索や様々な情報へのアクセス(フライト情報、荷物のトラッキングなど)、Webブラウジングなどを効率良く実行できる。3つめは、タブのグループ化機能。仕事関係と個人のタブを分けるなど、柔軟かつ簡単にグループ化できる仕組みが試されているという。
2015年01月09日ヤフーは12月10日、「Yahoo!路線情報」で「フライト運航情報」の提供を開始した。国内主要空港発着便の欠航・遅延情報を確認できる。フライト運航情報では、「レスキューナウ」から提供される情報を元に、羽田空港と成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、伊丹空港の主要国内空港で発着する国際線・国内線について情報を掲載。なお、掲載される情報は60分以上の遅延や早発・早着が見込まれるか発生した場合、欠航が発生した場合に限る。また、伊丹空港については国内線のみの掲載となる。欠航・遅延が生じている場合には、トップページや運行情報ページに情報が表示され、[出発][到着]ボタンをクリックするとフライト運行情報を確認できる。今年の年末年始は12月29日を休みにした場合、12月27日から1月4日まで最大9連休となり、昨年に次いで長い連休が取りやすい日並びとなる。そのため、国内・海外あわせた総旅行人数は3045万人が見込まれるという(JTB調査)。これは、比較が可能な1996年以降で過去2番目の多さになる。
2014年12月11日ライオンは10月23日、生活情報Webサイトをリニューアルし、くらしに役立つ情報と毎日を楽しく豊かにする情報を提供する新生活情報メディア「Lidea(リディア)」をオープンした。「Lidea」は、暮らしの中で生じるさまざまな疑問や関心事を、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」が中心となり、調査・研究により創出した信頼できる情報を発信する。ユーザーは、会員登録を行うことで、オーラルケアやヘルスケアに関する研究キャリアを持つスペシャリスト「暮らしのマイスター」への質問や、記事へのコメント投稿、キャンペーン応募ができる。同Webサイトでは、スマートフォンでの使用性を重視するとともに、DMP(データ マネジメント プラットフォーム)を活用し、ユーザー一人ひとりに合った記事をトップ画面や記事ページに表示する独自のユーザーレコメンドを実現した。同社は、「Lidea」の開設により、顧客とのコミュニケーション活発化を目指すという。
2014年10月24日日立ソリューションズは10月22日、個人情報や業務情報などの重要な情報が内部からの不正漏えいを防ぐ「内部不正防止ソリューション」を発表した。同ソリューションは、内部不正の対策に必要となる「認証強化・ID管理」「監視・監査」「持ち出し制御」「データ統制」の4項目から、セキュリティ関連のソリューションをまとめたもの。まず企業にコンサルタントを派遣し、リスク分析、認証取得、運用監査などによってセキュリティ対策の不備を洗い出す。続いてセキュリティ対策の不備に合わせた的確な製品を販売する。内部調査では「現状分析サービス」により、コンサルタントが情報処理推進機構(IPA)が公開する「組織における内部不正防止ガイドライン」に基づいたヒアリングを実施する。セキュリティ対策製品は情報漏洩防止ソリューション「秘文」、ビジネスコンテンツ活用ソリューション「活文」、ビックデータ利活用基盤ソリューション「Splunk」などを用意する。参考価格は、現状分析サービスが250万~、活文NAVIstaff (100ユーザーライセンス)が301万9,240円。
2014年10月23日乗換案内や時刻表などを中心としたナビゲーションサービスを提供する駅探は7月21日まで、会員制の優待割引サービス「駅探バリューDays」のPCサイトオープンを記念し、「おでかけ応援キャンペーン」を実施している。「駅探バリューDays」は、映画・カラオケ・旅行・宿泊・遊園地・フィットネスなど、約30万件以上の店舗や施設が割引料金で利用できる有料の会員制サービス。携帯電話・スマートフォン・PCから利用できる。利用料は月額324円(税込)。今回のキャンペーンは、すでに駅探アカウントを持っている人、または新たに取得した人が対象。「おでかけ応援キャンペーン」専用サイトから応募すると、JTB旅行券5万円分、東京ディズニーリゾート1デーパスポート(ペア)などの賞品が合計33名に当たる。応募特典として、応募者全員に、「駅探バリューDays」の60日間無料お試しチケットが当たる。ただし、「駅探バリューDays」に会員登録をしたことがある場合、もしくは過去に「駅探バリューDays」を無料でお試し利用したことがある場合は無料お試しチケットのプレゼント対象外になるとのこと。
2014年06月07日女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」楽天と東芝は共同で、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供する女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」を、3月12日開始した。女性のからだにとって大事なバロメーターとなる、日々の基礎体温データをもとに、次回生理日予測、排卵日予測などのコンテンツに加え、測定結果にマッチした美容やダイエット、食事などのテーマで、利用者の体調に合わせた「キレイUPアドバイス」が楽しめるという、利用料金は、月額170円。“からだリズム”に合わせた効率的なキレイUP情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」は、サービス利用登録をすると、東芝製の「キレイ℃ナビ」オリジナルの基礎体温計が送付され、その体温計とアプリを同期させることで、簡単に日々の基礎体温データをアプリに転送・管理することができる。キレイの基となる自分の“からだリズム”を知ることで、小さなリズムの変化にも気づけ、将来の妊娠への準備や健康管理にも役立つ。ダイエット・メイク・スキンケア・レシピなど、女性に欠かせないジャンルから“からだリズム”に合わせたキレイUP情報が毎日届けられ、自分のからだに合ったタイミングと方法で、ムダなくキレイを目指せるという。元の記事を読む
2013年03月13日サマンサタバサジャパンは、ゴルフウェアの新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa(ナンバーセブン サマンサタバサ)」を立ち上げ、2013年春夏シーズンより展開を開始する。新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa」は、ラッキー7&ハッピー・アクティブ・ビューティ・ヘルシー・スタイリッシュ・ブリリアント・インテリジェントの7つの要素を兼ね備えた女性に、バランス、スタイル、シルエット、素材にこだわったフェミニンで上品なゴルフウェアを提案していく。今後、同ブランドの商品は、3月中旬から姉妹ブランドである「UNDER25 SamanthaThavasa」の商品とあわせて「小田急百貨店ハルクスポーツ」「松坂屋名古屋店」への新規出店を皮切りに、積極的な店舗展開を図る。また、同ブランドは、女子プロゴルファーの原江里菜プロとウェア契約を締結。原江里菜プロは、平成20年開催の「NEC軽井沢72 ゴルフトーナメント」で、日本人最少スコアとなる通算21アンダーを記録し、ツアー初勝利を達成しており、今後は「NO.7 Samantha Thavasa」のウェアを着用し、トーナメントを含むすべてのゴルフ活動を行っていく予定だ。写真左カラー : ブラウン・ネイビー・ピンクサイズ : S・M価格 : ワンピース¥20,790ポロシャツ¥17,640写真右カラー : ピンク・オフ・サックスサイズ : S・M価格 : ショートパンツ¥19,740プリーツスカート¥20,790元の記事を読む
2013年03月01日恋人たちの切ない運命を劇的に描くバレエ『ジゼル』が2月17日、新国立劇場 オペラパレスにて開幕した。新国立劇場バレエ『ジゼル』チケット情報ロマンティック・バレエの代名詞とも言える『ジゼル』が新国立劇場で7年ぶりに再演となった。ジゼルは、民俗色豊かな風景の現実の世界による第1幕と、幽玄な第2幕との対照的な場面で構成され、音楽はアドルフ・アダンで、振付けはジャン・コラリと、ジュール・ペローにより、1841年パリ・オペラ座で初演。初日を飾ったジゼルはこれが初役となる長田佳世、アルベルトには菅野英男が配され、冷酷なウィリの女王ミルタに本島美和、森番ハンスには深い演技力を誇るマイレン・トレウバエフといったベテランが名を連ねる。英国ロイヤル・バレエ出身のゲストバレエマスター、デズモンド・ケリーが入念に作品を仕上げ、劇的なドラマを繰り広げた。ジゼルを恋い慕う森番ハンスは嫉妬のあまり、葡萄の収穫祭で賑わう場で、農夫に身をやつして恋人ジゼルを騙している貴族アルベルトの正体を明かしてしまう。絶望的な悲しみに襲われたジゼルは正気を失い、心臓が衝撃に耐えきれず命は尽きてしまうが、精霊となって仲間のウィリたちの恐ろしい群れから愛する人を守って永遠に消えていく。長田が真実を知った驚きで錯乱していく表情には胸を打たれ、アルベルトを守り通すラストには涙を禁じ得ない。菅野は1幕では無分別な軽さ、2幕ではジゼルを失った悲しみと未練を全身に溢れさせて、役への対比を確立していた。ジゼルがウィリとなり空気を浮遊するような足の運びや、アルベルト、ハンスがミルタに操られ、体力の限界まで繰り出す激しい踊りは、舞台の大きな見どころ。すべての役者が細かい演技で舞台を支え、アルベルトの忠実な従者ウィルフリード(田中俊太朗)は、奔放な主人に困惑の表情を浮かべながらも、襲い掛かった不幸を共有するが如く寄り添っている。何といっても一糸乱れぬ群舞のウィリたちは、このバレエの重要な立役者である。愛と死をモチーフにした美しい舞台が堪能できる作品。バレエを観たことのない方にもお勧めだ。20日(水)と22日(金)には、イングリッシュ・ナショナル・バレエからダリア・クリメントヴァと、ワディム・ムンタギロフをゲストに迎え、米沢唯と厚地康雄のペアが出演。こちらの舞台にも期待が高まる。取材・文:高橋恭子(舞踊ジャーナリスト)
2013年02月19日地域ごとのキャンペーンやイベント、美容セミナー情報など資生堂は、同社が日本全国で行う美容活動について、 地域ごとの美容情報が簡単に見つかる新コンテンツ「ご当地プラス」を、10月23日にオープンした。街の化粧品店で開催されるお得なキャンペーンから、近所の友達といっしょに体験できるイベント、美容セミナーまで、“見ているだけでワクワクするような情報”を地域ごとに簡単に見つけることができる。全国10エリアでの美容情報、開催店舗などを案内「ご当地プラス」では、北海道・東北・北関東・南関東・東京・中部・近畿・中国/四国・九州・沖縄の10のエリアで、各エリアでのキャンペーンやイベント情報、開催店舗などを案内。例えば、東京エリアでは、「ベネフィークスキンケアサンプリングキャンペーン」、「リバイタルグラナス劇的体感イベント」などの案内、近畿エリアではキャンペーン情報に加えて、「がん患者支援イベントリレーフォーライフ。資生堂の当日の活動とは」など美容活動も紹介されている。元の記事を読む
2012年10月24日プラスは個人情報保護スタンプ「ケシポン」シリーズの新製品、「大きな文字用ローラーケシポン」を10月25日から発売する。同商品は他人に見られたくない情報をスタンプで隠す「ローラーケシポン」の新バリエーション。従来品はハガキ・DMの宛名などに使われる一般的なサイズの文字(8~14ポイント・中心値)に適していた。このほど発売する同商品は、年賀状などの宛名で使用されることが多い、大きなサイズの文字(14~34ポイント・中心値)を隠すのに適している。使い方は、隠したい文字の上に転がすだけと簡単。文字の上に独自の特殊印面パターンを捺印することで、大切な情報を隠して守ることができる。新しい印面パターンは、ゴシック体・明朝体・行書体など様々なフォントに対応する。また、同商品と従来品「ローラーケシポン」の本体は共通仕様。交換式のインクカートリッジを入れ替えれば、8~14ポイントの普通サイズ文字用と14~34ポイントの大きな文字用とを目的に応じて使い分けができる。手のひらに収まるコンパクトサイズながら、約50m分、600回捺印相当(宛名の長さを80mmとした場合)使用できる。カラーはホワイトとレッド。価格は本体735円。インクカートリッジは472円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日ジルスチュアート ビューティは、ベースメイクアイテム「フラッフィシルクパウダーファンデーション」と「ルミニュアンス」を2012年9月7日(金)より新発売する。つけた感覚さえも忘れてしまう、無重力ファンデーション「ジルスチュアートフラッフィシルクパウダーファンデーション」。肌色に合った色を選ぶことのできる5色展開のファンデーションは、ひとつひとつのパウダーを高保湿成分でコーティングすることで肌への密着性を高め、フィット性、保湿性、優れた化粧もちを実現させる。フェミニンな印象のコンパクトは、ブリリアントカットやビーズモチーフが、ジュエリーのような輝きを放つデザイン。しなやかでふっくらとした肌に仕上げる「ジルスチュアートルミニュアンス」は、美容液成分85%で高い保湿力が特徴。ほんのりとしたピンクの色味が明るく血色のあるいきいきとした印象に見せ、微細なイルミナンスパウダーは適度なツヤを与えて、ナチュラルなイメージに仕上げる。【商品概要】2012年9月7日発売・ジルスチュアートフラッフィシルクパウダーファンデーションレフィル5色5,250円(税込)各3,675円・コンパクト1,575円・ジルスチュアートルミニュアンス30ml 3,150円(税込)【お問い合わせ先】ジルスチュアートビューティ0120-878-652元の記事を読む
2012年08月31日マイナビは、「マイナビ」ブランドの新たな情報ポータルサービスとして、賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」を7月5日にオープンする。住宅分野に特化した情報サービス提供は、同社としては初の試み。これまでの人材情報・進学情報・出版事業の枠を超えた新たな情報サービスとなる。今回の新規事業分野へのサービス拡充では、新たに「住まい探し」という観点から、人々の生活の切り替わりや転機に役立つ情報を提供。「ひとりひとりに、いい部屋を。」をモットーに、ユーザーのニーズに合わせた最適な住まい探しをサポートする。オープン時は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)を対象エリアとし、今後は全国版への展開も視野に入れる。スマートフォン版も同日オープン。「新入生」「新社会人」「新婚・カップル」など、転機を迎えるユーザー向けのトップページを用意。ページごとにユーザーの属性に合った特集を掲載するとともに、大学名・勤務先の最寄り駅・所要時間・乗り換え回数などの検索条件から、最適な結果が抽出される検索機能を搭載する。また、学生のための社会人準備応援サイト「フレッシャーズ マイナビスチューデント」や、約51万人の働く20代・30代の女性読者会員を持つ「escala café(エスカーラカフェ)」、約100万人の会員を有する総合情報サイト「マイナビニュース」など、住み替えニーズのあるユーザーを多く抱える媒体へ「住まい」に関するコンテンツや最新情報を提供するなど、自社媒体との連携にも取り組んでいくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日西武鉄道は9日より、Twitterによる列車の運行情報の配信を開始した。西武鉄道運行情報(公式)のアカウントは「@seiburailway」となる。同社は従来より、列車の運行に15分以上の遅れが発生した場合、もしくは遅れが見込まれる場合にウェブサイトにて遅延情報を配信。復旧までの途中経過も随時更新していた。今後はこれをTwitterにも反映させる。その他、運行に関する重要な事項が発生した場合にもツイートするほか、毎日7時と17時に平常運行している場合には平常通りであることをつぶやくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日韓国出身のソロ歌手・SE7EN(セブン)が、新シングル『LOVE AGAIN』(4月25日発売)のビジュアルを公開した。SE7ENの新シングルのジャケット日韓を通して初収録となる同曲は、春らしい爽やかな曲調にSE7ENらしい甘いボーカルが印象に残るポップ・ソング。新ビジュアルも楽曲のイメージに合わせ、ピンクのジャケットを着たSE7ENが暖かみのある光の中に佇んでいるという、春らしい印象となっている。ミュージック・クリップとメイキングを収録したDVD付盤やフォトブックレット付盤など4バージョンがリリースされる。なお、SE7ENは、同シングル発売を記念して、5月に東京、大阪、愛知、福岡でショーケース・ライブを開催する。チケット付CD盤を購入すると同公演に参加できる。詳細は、YGEX OFFICIAL SHOPまで。【SE7EN New Single SHOWCASE(仮)】5月3日(木・祝)Zepp DiverCity5月5日(土)Zepp Fukuoka5月6日(日)愛知・Zepp Nagoya5月12日(土)大阪・Zepp Namba
2012年03月30日株式会社学研ホールディングスは、新1年生のママの子育てを応援する情報サイト 「ママノート」 を2012年3月12日オープンした。「ママノート」は、この春小学校へ入学する子どもをもつママを対象とした子育て応援情報サイト。新1年生のママが、はじめての小学校生活に対して持っている不安や疑問はたくさん…。「ママノート」はその時々の最新情報や専門家によるアドバイスを毎日配信し、ママの不安や疑問をスッキリ解決してくれる。また、親子の小学生ライフがより楽しいものになるように、暮らしの情報やエンタテインメント情報なども充実。いわば「小1ママのための優しい知恵袋」、それが「ママノート」だ。記事だけではなく、「ママノート」オリジナルのダウンロード素材も用意し、プリントして親子で楽しめるコンテンツを拡大していくという。今ならオープン記念のプレゼントキャンペーンも実施中だ。新1年生のママなら一度は覗いてみてはいかがだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月19日