現在テレビ朝日系で毎週日曜日朝8:00より放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』より、劇中に登場する「トライドロン」の玩具『三段変形 DXトライドロン』が10月18日にバンダイより発売される。価格は6,800円(税抜)。「トライドロン」は、主人公・泊進ノ介/仮面ライダードライブが操縦するスーパーカー。変身ベルト「ドライブドライバー」の指示による無人走行に加え、仮面ライダードライブのフォームチェンジにあたる「タイヤコウカーン!」の際には、シフトカーに応じたタイヤを射出する。第1話では、仮面ライダードライブが敵の周囲を高速走行する「トライドロン」を蹴りつけることでスピードアップし、連続キックを浴びせた「スピードロップ」が話題に。これら以外にも「トライドロン」にはさまざまな秘密が隠されているという。『三段変形 DXトライドロン』は、通常の「トライドロン タイプスピード」に加えて、バキーのような車体の「トライドロン タイプワイルド」、大きなアームと重機的なシルエットの「トライドロン タイプテクニック」という3つのモードに変形。驚異の三段変形とともに、3つの形態を楽しむことができる。そして、タイヤには「タイヤコウカーン!」のタイヤを装着でき、背部に「シフトカー」をセットすると「タイヤフエール!!」というタイヤ装着音が発動。背部のボタンを押すと「走行音」「ブレーキ音」、長押しすると「トライドロンボンバー!!」や「トライドロンスマッシュ!!」といったサウンドギミックも盛り込まれている。さらに、付属のシフトカ―「シフトミッドナイトシャドー」は『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』(別売)とも連動しており、他のシフトカ―と同様「シフトブレス」にセットし「ドライブドライバー」との赤外線通信で、「ミッドナイトシャドータイヤ」に交換。「タイヤコウカーン!」の変身遊びを楽しむこともできる。そして、劇中の「タイヤ交換」を忠実に再現できるフィギュア「タイヤ交換(TK)シリーズ」とも連動し、別売りの『タイヤ交換(TK)シリーズ 01 仮面ライダードライブ タイプスピード』を『三段変形 DXトライドロン』に搭乗させることが可能。ドライブに「ミッドナイトシャドータイヤ」を装着することもできる。この『三段変形 DXトライドロン』、そして発売済みのa href="" target="_blank"<『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』や『タイヤ交換(TK)シリーズ 01 仮面ライダードライブ タイプスピード』と合わせて、非常にプレイバリューの高い玩具となる。詳細はバンダイの『仮面ライダードライブ』玩具ページまで。なお、現在バンダイの「ボーイズトイパークショップ」では、現在一部店舗などで品薄状態となっている『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』の抽選販売も実施。抽選販売受付の締切は、10月21日16:00。こちらの詳細は「ボーイズトイパークショップ」まで。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月10日JR東海は東海道新幹線開業50周年記念日となる10月1日、記念クリアファイル50万枚を東海道新幹線利用者に配布する。記念クリアファイルは、東海道新幹線をこれまでに走った0系から最新のN700Aまでの歴代車両と「ドクターイエロー」の計8種類の列車を描いたデザイン。東海道新幹線全17駅の改札口にて、各駅の営業開始以降に改札を通る新幹線利用者に駅係員が1人1枚ずつ手渡す。なくなり次第終了となる。
2014年09月29日JR東海はこのほど、東海道新幹線の架線を低コストな次世代架線に切り替えると発表した。11月以降、東海道新幹線区間の約7割に相当する、曲線半径2,500m以上の明かり区間(トロリ線の交差箇所を除く)に順次導入する。従来の架線は、上から順に吊架線、補助吊架線、トロリ線の3本で構成されているが、今回導入する次世代架線には補助吊架線がなく、吊架線とトロリ線の2本のみ。架線を1本減らすことで部品点数も低減され、導入以降の取替えコストを約2割削減できるという。故障の発生も従来より抑えられる見込みだ。この次世代架線「高速ヘビーシンプル架線」は、長編成、高密度かつ高速走行を特徴とする東海道新幹線に対応する低コストな次世代架線として、JR東海が開発を続けてきたもの。営業線に近い条件下の試験装置(電車線試験装置)による技術開発、高速区間での現地試験を経て実用化に至った。今回導入しない区間についても、引き続き導入に向けた技術開発を進めるとしている。
2014年09月29日東海道新幹線「こだま」は各駅に停まるから時間がかかる。しかし、「ぷらっとこだま」を使うと、かなりお得な料金で乗れるからありがたい。そこで、東京発「こだま」の時刻を眺めてみたら、同じ駅間でも所要時間が短い列車と長い列車があった。車両の性能に大きな違いはないはず。これはどういうことだろう? 今回も列車ダイヤで謎を解こう。早速、東海道新幹線の時刻表を表示させてみよう。注目したい列車は、「こだま631号」「こだま633号」だ。新横浜駅と小田原駅の発車時刻を比較してみる。赤い丸の部分を比較すると、「こだま631号」は新横浜駅6時52分発、小田原駅7時8分発で、その差は16分だ。ところが、「こだま633号」は新横浜駅7時15分発、小田原駅7時36分発で、その差は21分である。ここだけを見ると、「こだま633号」は「こだま631号」より5分遅いと思ってしまう。JTB時刻表によると、「こだま631号」の車両はN700系、「こだま633号」の車両は700系だ。性能はちょっと違うけれど、同じ駅間で走行時間が5分も違うとは考えにくい。この時刻表の表示にはトリックがある。小田原駅の時刻は「発車時刻」だけで、「到着時刻」は表示されていない。「こだま631号」も「こだま633号」もスピードはほぼ同じ。だから所要時間も同じはず。じつは、「こだま633号」は小田原駅で5分間停車している。だから発車時刻だけを比較すると、所要時間に5分も差があるように見えるのだ。この謎は、列車ダイヤを描画させると理解できる。「こだま631号」は小田原駅に停車するとすぐに発車する。「こだま633号」は、実際には7時31分に到着し、「のぞみ203号」と「ひかり461号」に追い越された後、7時36分に発車する。これで、「速いこだま」「遅いこだま」の謎が解けた。ところで、ここでもうひとつの謎が生まれる。時刻表には小田原駅の発車時刻しか掲載されていない。だから、当連載で使用している列車ダイヤ描画ツール「OuDia(おおゆうだいや)」に対しても、発車時刻しか入力しなかった。しかし、ダイヤを表示させると、列車を表す線は発車時刻ではなく到着時刻を示している。これが、「OuDiaが作るダイヤ」と「折れ線グラフ」の違いだ。エクセルで折れ線グラフを作ると、表に入力した数値に合わせて線が描かれる。だからエクセルでも列車ダイヤを描ける。しかし、「OuDia」には列車の所要時間を計算し、到着時刻を推測する機能がある。他の列車と比べて発車時刻が遅い列車がある場合、「停車時間が長い」と判断し、到着時刻を推定してダイヤを描いてくれるのだ。すごい。人工知能か? と思うかもしれないけれど、しくみは簡単だ。「OuDia」は、複数の列車の時刻が入力されたときに、駅間の列車の時刻を比較して、最も短い所要時間を基準とする。たとえばA駅とB駅について、発車時刻の差が2分・3分・4分の列車があったとすると、基準となる最短の所要時間は2分となる。このとき、A駅の発車時刻を「10:00」、B駅の発車時刻を「10:04」と入力すると、「OuDia」は所要時間の2分を基準として、B駅の到着時刻を「10:02」と判断する。ダイヤ上でこの列車は「2分間停車」するように描かれるというわけだ。到着時刻がわかれば、列車の追い越しや単線の駅で列車がすれ違う様子もダイヤに現れる。当連載第7回で紹介した相模鉄道のダイヤも、この機能のおかげで追い越し駅が明らかになった。ちなみに、「基準となる所要時間」は、駅を表す線の間隔にも反映される。駅の間隔は距離ではなく、最短所要時間によって自動的に決まる。だから「OuDia」では、駅間距離の数値を入力する必要はない。この考え方は、方眼紙で列車ダイヤを描画するときにも応用できる。最短所要時間のみで走り、追い越しもなく、単線の待ち合わせもない列車は、ダイヤ上でまっすぐな線になる。ただし、この考え方は、「すべての列車の性能が同じ」という前提になっている。路線によっては、電車だけでなくディーゼルカーや貨物列車も走る。実際にスピードが遅い列車もあるだろう。その場合は個別に各駅の到着時刻を指定する。これで列車ダイヤの線の傾きが変わり、スピードの違いがわかりやすくなる。「最短所要時間を基準とする」機能によって、「OuDia」は列車ダイヤ描画ツールの定番となった。この「OuDia」は、Windows対応のフリーウェアだ。作者「take-okm」氏のサイトから無料でダウンロードできる。そして「OuDia」は16ビットPC時代のフリーウェア「WINDIA」がヒントになっている。「WINDIA」の作者「ふゆき」氏にも、この場を借りてお礼申し上げる次第である。
2014年07月20日JR西日本は、山陽新幹線の相生駅と西明石駅に「喫煙ルーム」を新設する。駅構内の一角を壁で仕切った室内型の喫煙スペースとなる。両駅とも、「喫煙ルーム」は新幹線改札内コンコースに設置され、供用開始日は相生駅が3月5日、西明石駅は3月18日。喫煙ルームの設置にともない、両駅のホーム上に設置していた喫煙コーナーは撤去される。JR西日本は山陽新幹線各駅で喫煙コーナーの室内化を進めており、2008年に姫路駅、2010年に博多駅でそれぞれ喫煙ルームを新設。昨年7月には、新神戸、岡山、広島、小倉の4駅でホーム上の屋外喫煙コーナーを廃止し、喫煙ルームとした。
2014年03月05日JR東日本グループのホテルチェーン、JR東日本ホテルズは、北陸新幹線用新型車両E7系のデビューを記念し、宿泊者を対象としたプレゼントキャンペーン「新幹線×JR東日本ホテルズ 乗って泊まってGet!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、往復の新幹線と宿泊クーポンがセットになった「びゅう旅行商品」を購入し、3月15~31日の期間中に対象ホテルへ宿泊すると、新幹線の色合いを再現したオリジナルデザインの箸置きがもらえる。箸置きは全6種類で、もらえるのはそのうちいずれか2個。種類は選べない。プレゼントはなくなり次第終了となる。キャンペーン対象ホテルは、東北6県と栃木・群馬・新潟・長野各県の「ホテルメッツ」「フォルクローロ」「ホテルメトロポリタン」など計20施設。
2014年02月27日関東圏の人はあまり知らないかもしれないが、近畿圏内の新幹線の駅をみると、大阪府や京都府は1駅ずつであるのに対し、兵庫県内には新幹線の駅が4つもある。○4駅の平均駅間距離は他の半分以下その内訳は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、そして相生駅。もちろん大阪府や京都府に比べて兵庫県はずっと広いので、神戸市と兵庫県西部の中心地である姫路市にあるのは分かる。しかし、西明石や相生はそれほど人口の集中するエリアではないし、全国有数の観光地というわけでもない。しかも、当時の東海道新幹線の平均駅間距離約43kmに対し、兵庫県の4駅の平均駅間距離は約21kmと半分以下である。明らかに不自然な印象を受ける「兵庫県内に新幹線の駅が4つある」という事実。しかし、これにはれっきとした理由がある。実は、結果的に幻となったが、当時の国鉄が画策していた壮大な計画が関係しているのだ。○一晩に24本を運行する「夜行新幹線」計画その計画とは「夜行新幹線」。新大阪~岡山間の新幹線開通を前に国鉄が検討を開始し、昭和41年(1966年)の「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京~博多間を一晩に計24本運行するダイヤ案や、片道平均5,000~7,000人台の利用客見込みなど具体的なデータがそろえられていた。計画では、新大阪~岡山間は線路の保守点検作業などの関係で、博多方面、東京方面いずれか一方の線路を使う単線運転を想定。この区間は東京と博多の中間に位置するため、単線運行するには一方が通るのをやり過ごす(すれ違わせる)待避場所として4~5カ所の駅が必要となった。しかも、当時は中国・四国縦断新幹線の計画もあり、山陽新幹線と中国・四国新幹線が交差する駅として想定されていた岡山駅よりも手前で、この退避用駅を置く必要があり、これが兵庫県内に4つの新幹線駅が設置される一因となったわけだ。○ストライキや騒音問題で頓挫この計画の前提であった博多までの新幹線は昭和50年(1975)3月に開通。しかしこの頃、設備トラブルが続発し、また国鉄職員のストライキや運賃の値上げもあり、新幹線利用者数は当初の見込みより伸び悩む。さらに、沿線住民の騒音被害が社会問題化し、昭和50年7月には朝6時~深夜24時までの運行を前提とした環境基準を当時の環境庁が定めたため、夜行新幹線は事実上実現不可能となったのである。兵庫県内にある4つの新幹線駅、特に西明石と相生に新幹線停車駅が設けられているのは、幻の「夜行新幹線計画」の名残であり、その計画は高度成長期だった当時、いかに地方も人や物の流れが活発だったかをうかがわせるものなのだ。
2013年09月19日長距離を移動するときに利用する交通機関といえば、新幹線、飛行機ですね。もし「旅行」や「出張」で、「新幹線」「飛行機」の選択肢があるとしたら、どちらを選びますか? 「絶対に新幹線」「絶対に飛行機」と決めている人はどのくらいいるのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。調査期間:2012/12/26~2013/1/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたは出張や旅行などで、「新幹線」と「飛行機」のどちらかが選べるとしたら、どちらを選びますか?●新幹線456人(45.6%)●飛行機276人(27.6%)●どちらでもいい268人(26.8%)「新幹線派」が約46%と、ほぼ半数を占める結果となりました。対して、「飛行機派」は約28%と3割弱。死亡事故0、驚異の定刻運行という、世界に自慢できる高速鉄道「新幹線」を支持する人の方が多いようです。■新幹線派の意見新幹線派の人に「なぜ新幹線を選ぶのか」を聞きました。回答をご紹介します。●飛行機は落ちたときが怖い。新幹線で行ける場所なら新幹線を使いたい。(東京都/女性/28歳)ただ「落ちるから」とだけ回答した人もいました。やはり航空事故への怖さから「新幹線」を選ぶ人は多いようです。一説によれば、航空事故に遭う確率は20万分の1だそうですが……(国際航空運送協会のコメントによる)。●事故が発生した際の、命が助かる率。そもそも、事故の発生率は新幹線が0%なので、迷わず新幹線で行く。飛行機は日航機墜落事故が発生しているので、0%ではない。以上の理由から、新幹線を選ぶ。(大阪府/男性/28歳)このように「事故」を心配している人は多数いました。●飛行機は搭乗を待つ時間や荷物検査があるので、時間がかかるから。(京都府/女性/29歳)空港での「ゲートをくぐるまでの時間がイヤだ」という意見は多数でした。ムダな時間に思えるのでしょうね。●飛行機の耳鳴りが嫌。(神奈川県/女性/24歳)同意見はほかにも1人いました。●新幹線なら、早めのダイヤに乗っても別途料金がかからないから。(大阪府/女性/31歳)駅に早くついちゃったから先に乗っちゃおう、なんてことができるのも新幹線のいいところです。●車窓からの景色が旅情を誘い、出張とはいえワクワクするので。(愛知県/男性/36歳)飛行機に乗ると空しか見えませんからね。もちろん「それがいいんだ」という人もいますが。●ギリギリでも乗れて変更の自由度も高く、運賃も安定しており、乗車中の制約も少ない。(神奈川県/男性/34歳)「新幹線」はいろいろ融通もききますもんね。車掌さんに相談もできます。■飛行機派の意見「飛行機派」の人の「なぜ飛行機を選ぶのか」をご紹介します。●座りっぱなしは疲れるので、速く移動できる方がいいから。(福岡県/女性/26歳)日本国内なら、どこへ行くのでも1時間ほどで着きますからね。乗り物に乗っている時間は確かに短時間です。●飛行機は早いから。検査があるので、出発よりも早く行かなきゃだけど、その時間を踏まえても新幹線より早い。(山形県/女性/23歳)手荷物検査もあまり気にならない人には、飛行機の早さは魅力ですよね。●飛行機はめったに乗る機会がないし、空港まで往復する道中も楽しめるから。(東京都/男性/32歳)飛行機に乗るというワクワク感が旅を盛り上げてくれますよね。●短時間で新幹線より格安なものが今はよく売っているので、効率がよい。(兵庫県/女性/23歳)格安航空チケットの安さには驚かされることが多いです。ただ融通きかないのが難点ですね。●飛行機の方が、出かける意気込みが違う気がします。(東京都/男性/47歳)やっぱり飛行機の方がテンション上がりますよね。「特別なものに乗っている感」があります。●とにかく飛行機に乗るのが大好き。中で映画を見られたり音楽が聴ける機能があるのがすてき。(栃木県/女性/25歳)最近の飛行機のアメニティー設備は充実していて、お客さんを飽きさせないようによくできています。「新幹線」と「飛行機」の境目には、「もし落ちたらどうするんだ」という意識が大きくかかわっているようです。やはり「飛ぶのが怖い」という人は新幹線になるわけで、「乗り物が飛ぶことをどう思うか」という意識が、「新幹線と飛行機の境目」にあるようです。あなたは「新幹線」と「飛行機」、どちらを選びますか?(高橋モータース@dcp)
2013年02月25日掃除ロボや開発中の洗髪ロボなど、夢の未来が次々と実現化されていくなかで、皆さんはどんなロボットが欲しいですか。マイナビニュース会員の皆さんにアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/10/10~2012/10/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■タンスの上まで掃除する「進化系ロボ」に期待第1位は、「掃除してくれるロボットはぜひ欲しい」(24歳/女性ほか)と、「掃除、片づけ」のロボットを挙げた人が241人(24.1%)。なかには、「ルンバ」(33歳/男性)と商品名を伝える人もいましたが、「部屋の隅々まで(タンスの上とかも含めて)掃除してほしい。もちろん、いろいろなものをどかしながら」(26歳/女性)など、掃除ロボのさらなる進化を求める声もありました。第2位は、「料理」にまつわるロボットで141人(14.1%)。「食べたいものを調理してくれるロボット」(37歳/女性)や「冷蔵庫の食材で何でも料理を作ってくれるロボ」(32歳/女性)、食事後の片づけも「洗い物を全部して、次に使えるようにしてほしい」(24歳/男性)など、料理の前後もお願いしたい様子です。家事に関連しては「洗濯」の悩みも多く、「洗濯物をたたんでしまってくれる」(39歳/女性)など、60人(6.0%)から回答がありました。また、「何でもしてくれるメイドロボ」(28歳/男性)など、家事全般にお助けを求める声も少なくありません。そんななか、第3位にランクインしたのは、「ロボはいらない」(63歳/男性ほか)で134人(13.4%)が回答しました。「人間としてダメになるのであまり求めない」(30歳/男性)など、考えさせられます。■入浴補助に散髪も。身だしなみロボ第4位は、「身だしなみと美容」が76人(7.6%)から集まりました。「入浴ロボット。自動で体を洗ってくれて、その間にごはんまで作ってくれるとうれしい。くたくたになって帰ると、シャワーも食事もおっくうなときがあるので」(24歳/女性)散髪・美容院のロボ化を求める声も。「散髪を手伝ってほしいと思うときがあります。一人でやりたいのですが、どうしても手が届かないところがあり、普段は嫁に手伝ってもらっているので」(36歳/男性)届かないほうが、夫婦コミュニケーションになるのでは……と言うのは、余計なお世話ですが、忙しいときには散髪もさっと自分ですませたいかも。■変わりに出勤ロボからハグロボまで多種多彩仕事や勉強を直接的に助けてくれるロボットを求める声もありました。「自分の言葉をそのまま文字として書いてくれる、パソコンに打ち込んでくれるロボット。レポート作成に役立つ」(22歳/女性)「木の根っこを掘るロボットが欲しい。人力だと重労働だし、重機を使うのも大げさなのでパワースーツみたいなロボ」(29歳/男性)「仕事のアシスタントロボ!人間関係に気を遣わなくてすむので」(35歳/男性)と、人間関係のお悩み解消希望まで登場。そして、ついには、「代わりに仕事をしてくれるロボ」(25歳/男性)「代わりに仕事に行ってほしい」(39歳/男性)「金を稼いでくれるロボ」(32歳/男性)という声も。さらには、「コピーロボット」(38歳/男性)と4人が答えていますが、「自分がいない間にやってくれることであれば何でもいい」(27歳/男性)など、もう一人の自分をつくるという意見、また、「ドラえもん」(20歳/女性ほか)と答えた人も21人(2.1%)いました。一方で、「ひとりごとのお相手ロボとか欲しいですね」(29歳/男性)、「ハグ」(30歳/女性ほか)なんて、ぬくもりを求める声もちらほら。「朝優しく起こしてくれるロボ」(23歳/男性)に始まり、留守番、マッサージ、布団干し、ゴキブリ退治など、ロボットに求められる役割は実に多彩です。こうして見ると、皆さんのご希望の家事ロボットや交流ロボットが目の前に現れる日はそう遠くないように感じるこのごろです。(雷田光×ユンブル)
2012年12月26日旺文社は新幹線の駅名を書きながら漢字を学習する漢字ドリル、「漢字をおぼえる鉄道ドリル新幹線編」を12月14日に刊行する。同書は子どもが好きな鉄道で、楽しく漢字の練習ができる漢字ドリル。ドリルは新幹線の路線ごとに7つのチャプターから構成され、新幹線の駅の順番に沿って漢字を書き込めるようになっている。各ページには駅名だけでなく、その駅がある県の名前や県庁所在地も掲載。また、新幹線路線図の台紙付なので、台を見ながらどのあたりの駅名を書いているのか確認し、楽しく学習することもできる。答えのページには、書き順や読み方、その漢字を習う学年も掲載。正しい漢字の書き方や読み方を学べるとともに、何年生レベルの漢字が書けたのかも確認できる。また、自宅で楽しみながら学習できるドリルとして、「小学漢字1006字で鍛える漢字脳パズル小学1・2・3年/小学3・4・5年/小学4・5・6年」も12月14日に同時刊行する。「漢字をおぼえる鉄道ドリル新幹線編」は、全64ページ、価格650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日新幹線からでなくともテンション上がります旅行で帰省でビジネスで新幹線を利用する機会も多いのでは?本や雑誌を読んだり、仕事をしたり、旅先のことを思ってウキウキしたり、眠ったり、過ごし方もいろいろだと思いますが、流れ行く車窓風景に目をやると、思わずテンションが上がってしまった経験はありませんか?今回は514名の女性会員にそんな車窓風景をお聞きしました。>>男性編も見るQ.新幹線から見えるとテンションのあがるものを下記より選んでください(複数回答)1位富士山85.4%2位東京タワー15.4%3位琵琶湖9.1%4位浜名湖7.8%5位自分の家、会社など4.9%■富士山・「"新幹線の窓"と言えば、富士山しか浮かばない」(25歳/その他)・「大体東京へ向かう時は左の窓側に席をとって、富士山の写メタイミングを計っています」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「日本人だから富士山を見るとおめでたい気分になる」(25歳/その他)■東京タワー・「綺麗だから。東京タワーが見えるホテルに泊まったことがないため、非常に新鮮だから」(23歳/金融・証券/営業職)・「夜景がきれい」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「都会に来たなという感じ」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■琵琶湖「日本の、自然の美でしょう!」(23歳/その他/技術職(設計・エンジニア)「晴れたら絶景」(21歳/医療・福祉/専門職)「観光名所に来たと感じるから」(32歳/情報・IT/技術職)■浜名湖・「東海道で初めて見た時驚いた」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「地元の湖で、見えると帰ってきた実感がわくから(西に行く時)」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「湖が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)■自分の家、会社など・「父が仙台に単身赴任していた時に住んでいたマンションが新幹線からはっきり見える。当時は私と母が仙台から東京へ帰る時に、ベランダから新幹線に向かって手を振ってくれる父を見るのが楽しみだった。今もあのマンションだと行く度に新幹線から見る」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「新幹線から自分の家が見えるところに住んでいた事があり、いつも帰ってくるたびに自分の家を見つけてほっとしたから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「見えた事はないのですが、多分うれしいと思います。在来線に乗っている時などでも、ついつい自分の家の方角を眺めたりしますので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:見慣れた風景が心躍らせる・故郷の田んぼ「実家に帰るとき涙が出てくる、関越トンネル抜けた時に見える雪国の世界、川端康成の小説トンネルを抜けるとそこは雪国だったのトンネル」(25歳/電機/営業職)・キリンビール「ビールが飲みたくなります!」(26歳/食品・飲料/技術職)・727屋上看板と近鉄名古屋線「727の看板は目立つから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は85.4%という高支持率で「富士山」が選ばれました。何度も往復していると、富士山が見えると通過点がわかるようですね。東海道新幹線に乗っているということを実感させてくれますものね。2位は長い間、東京を象徴してきた「東京タワー」。品川駅からと東京駅に向かう途中にわずかな時間垣間見られる程度ですが、高速走行エリアではないため、目に飛び込んできることも多いのでしょう。3位「琵琶湖」、4位「浜名湖」と日本を代表する大きな湖がランクインしました。5位は「自分の家、会社など」で、どちらもどの辺に位置しているのかわかりやすいことと、思いが強いことから選ばれたようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所ランキング【男性編】行ってみたい東京近郊の新スポットランキング【男性編】新天地、出会いを期待する場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月02日JR東日本は16日、東北新幹線へのE5系追加投入と、上越新幹線へのE2系投入を発表した。運転開始日は2013年1月26日。上越新幹線では、現在200系で運転されている「とき」「たにがわ」の半数以上がE2系での運転となる。上越新幹線へ投入されるE2系は計4編成。1月26日以降、東京発新潟行「とき305号」「とき319号」「とき323号」「とき335号」、新潟発東京行「とき306号」「とき320号」「とき328号」「とき336号」、東京発越後湯沢行「たにがわ401号」「たにがわ405号」「たにがわ425号」、越後湯沢発東京行「たにがわ406号」「たにがわ412号」「たにがわ430号」がE2系での運転となる。これらの列車は現在、すべて200系での運転となっており、200系の「とき」7往復のうち4往復、200系の「たにがわ」5往復のうち3往復をE2系に置き換えることになる。東北新幹線の新型車両E5系は新たに4編成が投入され、従来の16編成と合わせて計20編成となる。1月26日以降、E5系を使用して東京駅を発着する列車本数は29往復(現在は20往復)に。内訳は「はやぶさ」3往復、「はやて」15往復(2往復増)、「やまびこ」5往復(3往復増)、「なすの」6往復(4往復増)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月17日ユニ・チャームは15日、尿吸引ロボ「ヒューマニー」を活用した介護負担低減と尿による肌汚れ面積低減について臨床研究を実施し、同製品を使用することで「“オムツの交換回数”と”オムツ内の肌汚れ面積”を低減させることができる」ことを実証したと発表した。同研究は、北海道大学 大浦武彦名誉教授監修のもと、一般社団法人TMG本部 看護局、医療法人社団 武蔵野会 新座志木中央総合病院、医療法人 医仁会 中村記念病院、彦根市立病院とともに行われ、研究成果は9日「日本慢性期医療学会」にて発表された。「ヒューマニー」は2009年5月、”自立支援を可能とする排泄ケア”の提供を目的に、ユニ・チャーム ヒューマンケアが発売した自動排泄処理装置。尿検知センサーを内蔵した「尿吸引パッド」、小型真空ポンプ・タンクを内蔵した「本体(採尿器)」で構成される。排尿があると、パッド内のセンサーが検知し、真空ポンプを作動させ、パッドから液体・気体を吸引し、タンクに尿をためる仕組みとなっている。2012年4月の介護保険法改正により、レンタル福祉用具となった。同社では、介護の質を落とさずに、負担を低減する排泄ケアの提供が求められている現状にあって、今回、同製品を使用することによる「オムツ交換回数の低減による介護負担軽減」と「オムツ内の尿による肌汚れ面積の低減」の2つについて検証したという。被験者は、終日オムツを使用している高齢者でベッド上での生活が主体の人26名。障害高齢者の日常生活自立度はランクCとなる。試験期間は2012年3月~8月。試験は、被験者を「試験品から使用開始」と「対照品から使用開始」の2つのグループに分け、各3日間使用。パッドの交換回数を原則として、試験品1日2回、対照品1日4もしくは6回とする。交換の際に肌の様子を確認し、評価を実施した。試験期間で使用したパッド全枚数に対するモレが発生したパッドの数の比で表した「モレ率」と試験期間中の被験者の肌状況を皮膚・排泄ケア領域の認定看護師によって判定評価された「肌観察」結果は、試験品と対照品に差は見られなかった。試験期間中の「パッドの1日あたりの交換回数」と「排尿によるパッド表面上の汚れ」を画像解析した結果と「オムツ内の残存尿量」を重量計測した結果は、いずれの項目も被験者すべてにおいて有意差を持って減少した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日JR東日本は6日、秋田新幹線の新型高速新幹線車両E6系による新しい列車名を「スーパーこまち」と発表した。車両シンボルマークも同時に発表されている。「スーパーこまち」は2013年3月より、東京~秋田間で4往復運転。E6系車両が4編成投入され、最高速度300km/hでの営業運転がスタートする。これにより、東京~秋田間下り列車の到達時分は最速3時間45分となり、現行の「こまち」と比べて5分短縮される。なお、E6系は2013年度末より、最高速度320km/hでの運転を予定している。車両の新造も進められ、2014年春までに計24編成が導入される予定。うち23編成が新造車両で、これまで走行試験を行ってきた量産先行車(1編成)も営業列車に投入するとされている。新たに発表された車両シンボルマークは、赤いウェーブとシルバーのループで構成されたデザインに。赤のウェーブは秋田地方出身とされる小野小町のシルエットと時速320km/hの風を、シルバーのループは現在から未来へのつながりを表現したという。「JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴも入った。「スーパーこまち」普通車指定席を利用した場合の運賃・料金も発表された。東京駅および大宮駅から秋田新幹線各駅までの運賃・料金は、現行の「こまち」と比べて500円増しに。東京~秋田間は1万7,310円(大人・通常期)。仙台駅から秋田新幹線各駅まで乗車した場合は運賃・料金が200円増しとなり、仙台~秋田間は1万80円(大人・通常期)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日JR西日本は11月11日、岡山県岡山市の新幹線車両基地(博多総合車両所岡山支所)を一般に公開する「山陽新幹線ふれあいデー」を実施する。当日は岡山支所検修係員による検査修繕作業の実演をはじめ、検査・保守用車の展示、レールカート乗車体験などを通して、来場者に新幹線を支える技術を伝える。また、N700系(S編成)、700系(B・E編成)、500系(V編成)の各新幹線車両を展示。運転台見学と放送体験を実施する(700系B編成を除く)。700系E編成では床下機器も公開する。また、10月に誕生したばかりの山陽新幹線PRキャラクター「カンセンジャー」も登場し、握手会と撮影会を行ってイベントを盛り上げる。カンセンジャーの出演時間は11:00~11:45と14:00~14:45の予定。その他、新幹線パネル展示、ぬり絵、折り紙、ダーツ、ストラックアウトなど、家族で楽しめる催しが多数用意されているとのこと。焼きそばやホルモンうどんなどの軽食販売も行う。山陽新幹線ふれあいデーの開催日時は11月11日10:00~15:00。入場無料だが入場券が必要で、当日9:30~14:30の間、会場最寄り駅の北長瀬駅でJR西日本社員が配布する。北長瀬駅から会場までは徒歩約10分。荒天の場合は中止となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日全線開通した九州新幹線のように、最近開通した路線に加え、北陸新幹線や北海道新幹線も運行する予定があり、ますます便利になる日本の新幹線。鉄道ファンでなくとも、その便利さやかっこ良さに惹かれる人も多いだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きな新幹線は何か聞いてみた。Q.好きな新幹線はどれですか1位 のぞみ(東海道山陽新幹線) 31.9%2位 はやぶさ(東北新幹線) 8.2%3位 さくら(九州新幹線) 7.9%4位 ひかり(東海道山陽新幹線) 7.4%5位 つばさ(山形新幹線) 5.7%■のぞみ・「N700系がかっこいいので好き」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「ザ・新幹線という印象が子どもの頃からあるので」(27歳男性/その他/その他)■はやぶさ・「新幹線のファーストクラスといわれる席があると聞いて興味がわいた」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「緑色でかわいらしい形だから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■さくら・「CMが素敵だったので、さくらに乗ってみたい」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「九州地方の景色を堪能してみたいから」(44歳女性/その他/その他)■ひかり・「たまに利用しますが、のぞみより安いところがいい」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「乗る機会が一番多いので」(24歳男性/学校・教育関連/専門職)■つばさ・「福島、米沢間の走りと風景が好き」(42歳男性/電機/技術職)・「デザインが好きだから」(27歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)■総評1位は圧倒的な支持を獲得して「のぞみ」が選ばれ、利用する頻度が高いので愛着があるという意見が多く寄せられた。また、N700系の速さや格好の良さに惹かれるという人も目立った。続いて2位は東北新幹線の「はやぶさ」だった。緑と銀のE5系車両の人気が高く、またグリーン車よりも広くて高級な「グランクラス」に一度乗ってみたいという人が多かった。3位には九州新幹線の「さくら」が選ばれた。東京や大阪から鹿児島中央まで新幹線で行ってみたいという声が多く、疾走する新幹線に向かって、沿線にいる人々が手を振るCMに惹かれたという回答もいくつか寄せられた。ちなみにこの九州新幹線のCMは、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞している。4位は「ひかり」で、のぞみ同様、乗る機会が多い点と、のぞみよりも安い点が評価された。最後に5位は山形新幹線の「つばさ」だった。こちらは「風景が好き」「スキーの際に便利」「駅弁がおいしい」といったような声が寄せられた。よく利用する東海道・山陽新幹線と、開通してまだ日の浅い九州新幹線と東北新幹線の人気が高かった今回のアンケート。いずれも速さ、快適さ、かっこ良さを兼ね備えた世界に誇れる車両で、2014年には東海道新幹線50周年も控えている。まだまだ進化して私たちの快適な旅をサポートしてくれそうだ。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日山陽新幹線の公式キャラクター「カンセンジャー500」がこのほど発表された。「カンセンジャー500」は地球の平和を守るために戦うヒーローで、EEKO(エエコ)星という星から来た生命体らしい。趣味は子供と遊ぶことで、普段は新幹線の車掌をしているという。デビューにあたり、「ダークマインダー」との戦いを描いた漫画も制作された。アカンコ星からやって来た「ダークマインダー」は人間の心をコントロールできる悪者で、新幹線に乗車した親子の心を操り、大声で通話し、大きな音でゲームをするなど悪事を働かせる。そこへ登場するのが「カンセンジャー500」。武器「パンタグラフソード」による一撃で見事、悪者を退治した。そして車内に平和が戻った後、彼は言う。「みんな! さわがしい車内はいやだよね!」「カンセンジャー500」のモチーフとなったのは、現在も子供たちから根強い人気を持つ新幹線500系。JR西日本によれば、同キャラクターは子供たちとのふれあいを通じ、将来にわたる新幹線ファンを増やすことを目的に誕生したという。「将来にわたって山陽新幹線を選択していただくためには、安全性・経済性・利便性・快適性といった利用シーンでの満足度向上はもちろんのこと、新幹線に対する憧れ、愛着心、親近感などのイメージアップの取り組みが必要」と同社は説明している。今後はイベントへの参画などを通じ、幼少期から乗車マナーに対する理解を深めるための取り組みを実施。「カンセンジャー」と「ダークマインダー」と対決する漫画もその一環で、クリアファイルにプリントして子供たちにマナー向上を訴求していく。10月14日には、大阪市内の交通科学博物館で「カンセンジャー500」のデビューイベントも。館内の0系新幹線先頭車両前にて開催され、「どこから登場するかはお楽しみ」とのこと。同イベントではクイズ大会や写真撮影、握手会も行われる。また、10月21日に博多総合車両所で行われる「博多ふれあいデー」にも登場予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日「富山県」は10月1日から12月31日まで、「北陸新幹線開業!!2年先取りキャンペーン」を開催する。この観光キャンペーンは、平成26年度末に予定される北陸新幹線開業より2年先がけ、富山旅行の魅力をアピールするというもの。富山県内の観光関係者などが、地元の人ならではの楽しみ方や見どころなど「富山のとっておきの魅力」を、ホームページや広告展開などでPRする。またFacebookやtwitterを活用し、観光事業者や県民、観光客から「富山のとっておき」の魅力を広く募集。ネット上の口コミによりその魅力を広げていくとともに、富山県産品のギフトカード等が当たるプレゼントキャンペーンも展開する。その他、個人旅行向けの観光モデルコース提案や、100種類以上の体験企画、ガイドツアーなども行われる。キャンペーンの詳細、プレゼント応募は「特設ホームページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日新潟県糸魚川市の平成27年開業予定の北陸新幹線高架橋で「北陸新幹線レールウォークin糸魚川」と題したウォーキングイベントが開催される。高架橋を歩けるチャンスは今年が最後だ。開催日時は10月28日(日)。高架橋の他、工事中の新幹線の駅もコースに入っており、富山や長野の山々の自然風景と英知の結晶である新幹線工事を同時に見ることが出来る。悪天候などの理由により中止となる可能性もある。参加費は無料。申し込みは往復ハガキで、糸魚川市北陸新幹線対策協議会事務局:都市整備課・新幹線推進係まで。コースは、寺島工事用昇降階段(糸魚川警察署裏付近)から北陸新幹線糸魚川駅に至る約1.5kmの「標準コース」と、須沢工事用昇降階段(国道8号と青海通り線交差点付近)から北陸新幹線糸魚川駅に至る3.2kmの「健脚コース」に分かれる。参加対象は「標準コース」は小学生以上、「健脚コース」は小学校4年生以上。ただし、健脚コースは距離が長いので体力に自信のない人は「標準コース」が無難。いずれのコースも小学生は保護者の同伴が必要。「標準コース」のウォーキングは3回実施される。スタート時間は1回目8:30受付、9:00出発、2回目12:00受付、12:30出発、3回目13:00受付、13:30出発。「健脚コース」は2回実施され、1回目9:30受付、10:00出発、2回目は10:30受付、11:00出発となる。おのおの市役所前で受付を行い、バスでウォーキング開始位置まで移動する。参加定員は各コース1回につき50名。「標準コース」は3回で150名、「健脚コース」は2回で100名となる。北陸新幹線は、現在営業している長野駅から、上越、富山、金沢、福井を経由して大阪に至る構想で、東京からの総延長距離700キロになる。平成27年に開業を予定しているのは、長野から金沢までの区間だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月17日長距離移動のときに利用することが多い新幹線。遅延が少なく便利で快適な交通手段だと思うが、さらにこんなサービスがあったらもっと便利になると思うものは何だろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.新幹線にあったらいいもの・サービスを教えてください(複数回答)1位 仮眠室 12.7%2位 個室 12.4%3位 マッサージチェア 10.0%4位 フルフラットにできる座席 8.7%5位 映画 8.5%■仮眠室・「移動中に睡眠をとることが多いから」(24歳男性/通信/技術職)・「無理な姿勢で眠ると疲れる」(29歳男性/電機/技術職)・「質の高い睡眠をとることができそうだから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)■個室・「周りの目を気にせずゆっくりできそうだから」(30歳女性/その他/その他)・「隣の人がうるさかったりするとイヤだから」(28歳女性/その他/その他)・「集中して仕事ができるから」(32歳男性/情報・IT/営業職)■マッサージチェア・「長時間の乗車になるので、リラックスする上で重宝すると思うから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「長時間座りっぱなしは体がこるので」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「移動中にリフレッシュできるから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)■フルフラットにできる座席・「ぐっすり眠れそうだから」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「足を思いっ切り伸ばして休みたいから」(22歳男性/学生/その他)・「やはりずっと座っていると腰が痛くなるので」(25歳女性/金融・証券/専門職)■映画・「新幹線も飛行機みたいに映画を見られたら、価値が出ると思う」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「いつも、寝るか景色を眺めるしかないから」(25歳男性/医薬品・化粧品/営業職)・「退屈な時間を楽しくできるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編: こんなサービスも欲しい!・「託児所: 帰省で新幹線を使うが、毎回子供の相手に手を焼いて、到着するころには疲れているので」(29歳女性/その他/その他)・「喫茶店: 景色を見ながらカフェ気分を味わえるのは楽しそう」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「食堂: 慌てて駅弁を買わなくて済む」(31歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「仮眠室」だった。より快適に睡眠をとりたいと考えている人が多いようで、「体を伸ばして寝られるとよさそう」「気兼ねなく寝られる」といった意見が多かった。2位は「個室」で、「周囲を気にせずのんびり過ごしたいから」など、プライベートな空間を望む回答が目立つ結果に。3位は「マッサージチェア」。こちらは「ずっと座っていると肩がこるから」「腰が痛くなるから」などの回答が最も多かった。続いて4位は「フルフラットにできる座席」で、「寝ころんで行けたら、快適だと思う」「寝るのに快適そうだから」といった声が多く寄せられた。そして5位は「映画」。移動中は退屈している人が多いようで、「時間つぶしになるから」「退屈な乗車時間があっという間にすぎるので」といった意見が多かった。移動時間を楽しく過ごすというよりも、周囲に気兼ねなく寝たいと考えている人が多かった今回のアンケート。5位以内にランクインはしなかったが、整体マッサージがあったら「1時間ほどやってもらえたら絶対利用する!! 」など、癒やしを求める声も多く寄せられる結果に。何かとストレスが多い現代社会。お疲れ気味の人がリラックスできるサービスをもっと充実させて欲しいものである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日度々報道されている新幹線開業のニュース。新幹線開業によって観光客増加など経済効果が期待でき、その動向に注目している人も多いことだろう。今回は、開業が待ち遠しい新幹線(基本計画路線も含む)をマイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.開業が待ち遠しい新幹線を教えてください(複数回答)1位 リニア中央新幹線 37.6%2位 北海道新幹線 新青森-新函館間 11.0%3位 四国新幹線 8.2%4位 北陸新幹線 長野-金沢間 7.8%5位 山陰新幹線 4.3%■リニア中央新幹線・「日本の首都と大都市間がより密接につながることで、経済も上向きになりそう」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「リニアになったら、新幹線よりもどのくらい時間が早くなるのか知りたいから」(27歳女性/生保・損保/専門職)・「どのくらい速いのか気になるので」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■北海道新幹線 新青森-新函館間・「海底トンネルを新幹線で通ってみたい」(45歳男性/自動車関連/その他)・「北海道観光がしやすくなる」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「海を越えちゃうところが、ちょっとわくわくします」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■四国新幹線・「四国に行く際、毎回ものすごく時間がかかるから」(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「四国には特急しかないし、岡山でいちいち乗り換えずに行けることを期待しています」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「大阪から一本で行ける場所が増えると便利なので」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)■北陸新幹線 長野-金沢間・「東京から実はとっても行きにくかったから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「地元の大事な路線として長年の夢、待ち遠しいです」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)・「金沢にいくルートが限られるから、できたらもっと気軽に行けそう」(40歳女性/学校・教育関連/専門職)■山陰新幹線・「山陰を発展させるにはこれしかないと思うから」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「関西から山陰には行きにくいから」(24歳男性/電力・ガス・石油/その他)・「大阪からの足が増えるのはうれしい」(23歳女性/商社・卸/営業職)■番外編: こちらの開業も待ち遠しい!・「中国横断新幹線(岡山市-松江市):中国地方にいるが、簡単に松江までいけたら、気軽に旅行に行けそう」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)■総評1位に選ばれたのは「リニア中央新幹線」で、どのくらい速いのか気になるといった回答が最も多かった。また「ディズニーランドに開演前に到着できそう」「リニアは子供の頃から夢の乗り物だったから」など、期待に胸を膨らませる意見も多数寄せられた。2位は「北海道新幹線 新青森-新函館間」。北海道に行きやすくなるからという意見が最も多かったが「海底トンネルをもぐりたいから」「北海道の大地を走る新幹線を本気で見てみたいから」など、様々な回答が寄せられた。3位は「四国新幹線」。こちらは四国への交通の便が悪いと感じていた人が多いようで「今、四国へ行くのは車で行くしかないので不便だから」といった回答が目立った。続いて4位は「北陸新幹線 長野-金沢間」。「生まれ故郷の新幹線が伸びるから」「地元なので、はよしてほしい」など、開業を待ちわびる地元からの声が多く寄せられた。そして5位は「山陰新幹線」。こちらは「下関に行ってみたいから」など、便利になったら山陰に行ってみたいといった声が目立った。リニア中央新幹線が多くの支持を獲得した今回のアンケート。東京から名古屋まで、新幹線の所要時間は約1時間40分だが、開業すれば約40分で行くことができるということで「夢の愛知から東京間の通勤が可能になるかも!」などの回答も寄せられた。最高時速500キロというスピードはどのようなものなのか、早く体験してみたいものである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月21日~2012年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日長野新幹線が10月1日に開業15周年を迎えるのを記念し、10月上旬よりSuicaのキャラクター「Suicaペンギン」のラッピング新幹線を運行する。「Suicaペンギン」ラッピング新幹線は長野新幹線を走るE2系車両4編成に登場。りんごや信州そばといった長野の名物のほか、真田幸村・地獄谷温泉・白馬ジャンプ台など沿線各地の観光素材と「Suicaペンギン」がコラボした画像をラッピングし、12月下旬まで記念運行する予定。運行日は決定次第、JR東日本長野支社ウェブサイトにて発表される予定だ。開業15周年を迎える10月1日には記念入場券も発売される。長野駅から安中榛名駅までの長野新幹線5駅の硬券入場券がセットになっており、価格は700円(台紙付き)。入場券には10月1日の日付が入る。長野駅、上田駅、佐久平駅、軽井沢駅、安中榛名駅の各駅にて9時より発売。2,000セット限定(1人5セットまでの購入制限あり)で、売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日JR東日本とJR西日本は4日、北陸新幹線の金沢開業に向けて新型新幹線車両を共同開発することを発表した。北陸新幹線長野~金沢間は2014年度末の開業を予定している。新型車両E7系(JR東日本)・W7系(JR西日本)は12両編成で、北陸新幹線における営業最高速度は時速260km。車両のトータルコンセプトは「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」で、「洗練さ」「ゆとり・解放感」に共通するキーワード”和”をもとに、車両デザインのコンセプトを「”和”の未来」とした。先頭形状は「ワンモーションライン」とネーミングされたシンプルな流線形で構成され、スピード感と精悍さを表現している。環境性能も考慮し、空気力学的な最適形状とするデザインを採用した。一方、車体上部に空色、車体色にアイボリーホワイト、帯に銅色・空色と、日本の伝統的な色使いも取り入れた。東北新幹線E5系に続き、北陸新幹線用新型車両にもグランクラスを導入。12号車がグランクラス(定員18名)車両となり、フルアクティブサスペンションを採用して乗り心地も向上している。11号車はグリーン車(定員63名)、1~10号車は普通車(定員853名)となり、グランクラスとグリーン車の全席、普通車の窓側および車端部に電源コンセントを設置する。すべての洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置し、改良型ハンドル形電動車いすに対応した多目的室や大型洋式トイレも設けるなど、サービス設備やバリアフリー設備も充実。地震発生時の安全対策として、ブレーキ性能の向上などブレーキ距離を短縮する対策も施された。北陸新幹線の新型車両に関して、JR東日本は2013年秋、JR西日本は2014年春にそれぞれ第1編成が落成予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日JR東日本は9月29日、東北・上越・山形新幹線を中心にダイヤ改正を実施する。東北新幹線「はやて」にE5系が追加投入される一方、初代「Max」E1系の定期列車での運転が終了し、E4系も東北新幹線での営業運転を終える。E1系は1994年7月、日本初のオール2階建て新幹線車両としてデビュー。「Max(Multi Amenity Express)」の愛称で18年間にわたり活躍してきた。2003年には大幅なリニューアルが行われ、外装に朱鷺(とき)色を採用。現在は上越新幹線の「Maxとき」4往復、「Maxたにがわ」2往復で使用されている。E1系12両編成で運転されているこれらの列車は、9月29日のダイヤ改正以降、オール2階建てのE4系車両を2編成つないだ16両編成で運転されることに。各列車とも定員は1,634席(405席増)となり、着席機会が向上する。山形新幹線「つばさ」と連結する東北新幹線「Maxやまびこ」(E4系8両編成)は現在、7往復が運転されているが、ダイヤ改正ですべてE2系車両に変更。E4系による東北新幹線での定期運転は終了となる。「つばさ」全列車において、最高速度が240km/hから275km/hに向上し、下り最速達列車は東京~山形間を2時間26分(現在より3分短縮)で結ぶ。東北新幹線では、「はやぶさ」などに使用されるE5系車両が5編成追加投入され、新たに「はやて」4往復(東京~新青森間3往復、東京~盛岡間1往復)がE5系に。これで東京発着「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」のうち、E5系を使用する列車は現在の16往復から20往復に増え、グランクラスを連結した同車両への乗車機会が拡大する。なお、9月29日以降の最終的な列車時刻については、「JR時刻表8月号」(7月20日発売)にて告知するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日国土交通省は29日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間、北陸新幹線金沢~敦賀間、九州新幹線武雄温泉~長崎間の工事実施計画を認可した。昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県、長崎県へ意見聴取を実施。すべての道県から回答があり、今回の認可に至った。北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間の路線延長は約211.5km。途中駅として新八雲(仮称)駅、長万部駅、倶知安駅、新小樽(仮称)駅が設置される。全長約26.5kmの渡島トンネル(新函館~新八雲間)をはじめ、全長約18.8kmの手稲トンネル(新小樽~札幌間)、全長約18.0kmの後志トンネル(倶知安~新小樽間)など、長大トンネルが連続する区間に。今回申請分の工事費は約1兆2,386億円。工事の完成は新青森~新函館間の開業(2015年度末)からおおむね20年後とされている。北陸新幹線金沢~敦賀間の路線延長は約125.2km。途中駅として小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅が設置される。南越~敦賀間の新北陸トンネルは全長約20.0kmとなる予定。今回申請分の工事費は約8,968億円で、長野~金沢間の開業(2014年度末)からおおむね10年強を経ての工事完成を予定している。九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)においては、武雄温泉~長崎県をフル規格で整備し、フリーゲージトレインでの運行(博多~新鳥栖間は鹿児島ルートを共用、新鳥栖~武雄温泉間は在来線を活用)が計画されており、既着工の武雄温泉~諫早間と未着工の諫早~長崎間を一体的な事業として扱うことに。武雄温泉~長崎間の路線延長は約66.0kmで、途中駅として嬉野温泉(仮称)駅、新大村(仮称)駅、諫早駅を設置。今回申請分の工事費は約3,706億円で、工事完成は諫早~長崎間の着工からおおむね10年後を予定している。羽田雄一郎国土交通大臣は今回の着工認可について、「3区間の整備により、ビジネス・観光の交流を促進し、地域の産業や社会に大きな効果をもたらすだけではなく、災害リスクへの備えなどの観点で多重的な幹線交通体系が確保され、持続可能で活力ある国土を築くための礎となることを期待しております」と発言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日JR東海は28日、東海道新幹線車両の定期検査・修繕を行う車両基地(車両所)4カ所の耐震化を行うことを発表した。工事費は約43億円を予定している。東海道新幹線の地震対策については、東京の総合指令所の機能が損なわれた場合に備えての第2総合指令所の新設、土木構造物の耐震補強、脱線・逸脱防止対策、地震防災システムの機能強化などに取り組んできた。さらに車両の全般検査を行う浜松工場をはじめ、電力・信号・通信といった重要な電気関係機器を収容する施設も耐震化を進めることに。今回の発表によれば、耐震化を行うのは大井車両基地(東京都品川区)、三島車両所(静岡県三島市)、名古屋車両所(名古屋市中村区)、鳥飼車両基地(大阪府摂津市)の4カ所。各施設の検修庫については、「ブレース補強」「方杖補強」などの工法で耐震補強を行う。工期は今年7月から2015年6月までの予定。信号扱所が入っている建物も耐震化が図られることになり、三島車両所の事務所は建て替えられ、名古屋車両所の事務所も耐震補強を実施する。工期は今年7月から2015年12月まで。三島車両所の電源室と鳥飼車両基地の通信機器室も耐震補強を行い、工期は今年7月から2013年9月までの予定となっている。これらの工事により、東海道新幹線の駅や列車運行に関わる建物はすべて耐震化されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日JR東日本のグループ企業として駅弁の販売などを行う日本レストランエンタプライズ(NRE)は今月より、東北新幹線開業30周年記念駅弁を販売している。東北新幹線は1982年(昭和57)年6月23日に大宮~盛岡間が暫定開業し、今年で30周年を迎える。30周年記念駅弁は「あおば・30品目入り弁当」「あおば・各駅めぐり弁当」「新幹線やまびこ弁当」の3種類。「あおば・30品目入り弁当」(1,100円)は、三陸産イクラと茎わかめ、サンマの竜田揚げ、牛タン焼き、ずんだ白玉団子など宮城・仙台の食材と献立を豊富に盛り込んだ弁当。「あおば・各駅めぐり弁当」(1,000円)は、東京から岩手に至るまでの東北新幹線沿線地域の美味を集めた弁当。いずれも7月31日まで、仙台駅と大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。「新幹線やまびこ弁当」(1,000円)は、北東北の海の幸を中心に素材の味や色合いを生かした素朴な弁当。東北新幹線開業当時に走行していた200系「やまびこ号」の画像が掛紙になっている。来年5月頃までの約1年間、盛岡駅、一ノ関駅、八戸駅、新青森駅、大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日今年(2012年)の3月に初代のぞみである300系が引退した新幹線。現在は最新のN700系車両が多く見られるようになってきましたが、このN700系の特徴として、東京~新大阪間での公衆無線LANによるインターネット接続が利用できるようになっています。それにしても、300km近くの高速で移動する新幹線の車両の中で、なぜ無線LANによるインターネット接続が安定して利用できるのでしょうか。そこで、今回はその仕組みに迫っていきたいと思います。■N700系車内での通信の仕組みまず、N700系の各車両にはそれぞれ2カ所ずつの無線LANアクセスポイントが設置されており、車内の利用者はこれを経由してインターネット通信を行うことができるようになっています。そして、車内のアクセスポイントを経由したデータは、LAN経由で車内移動局に集約されたのち、地上の設備とやり取りをします。ここで、東海道新幹線の車内と外部との通信方法について紹介しましょう。もともと、1964年の開業当初は、山などに設置した基地局と車両内の移動局との間で通信を行う「空間波方式」を利用して、指令室と乗務員との交信など業務系通信を行っていました。その後、1989年からはLCX方式と呼ばれる列車無線設備を利用しており、さらに設備の老朽化に伴い、2009年にはそれまでのアナログ方式からデジタル方式への切り替えを行っています。これにより、データが効率よく流せるようになり、帯域に余裕ができた結果、業務系通信の他に旅客向けへも開放することで、車内でのインターネット接続が可能となったわけです。ちなみに、車内にある公衆電話での通話や、電光文字ニュースなどについても同じLCX方式を利用しています。■LCXの仕組みところで、LCX方式とは一体どのようなものでしょうか。一言で説明しますと、LCXとはLeaky CoaXial cableの略語で、「漏洩同軸ケーブル」のことを指しています。同軸ケーブルと言われてもあまりなじみがないかも知れませんが、テレビのアンテナケーブルなどにも使われている、ごく一般的な種類のものです。LCXは、さらにこの同軸ケーブルに特定の間隔で細長い穴を空けたものです。ケーブルに穴があることで、そこから漏れ出る電波により、LCXのごく近い範囲に限って、データの送受信が可能となる仕組みです。そして、このケーブルを線路に沿って敷いておくことによって、それまでの空間波方式では通信ができなかったトンネル内などでも、通信ができるようになりました。ちなみに最近は、東京など地下鉄のトンネル内でもケータイが圏外にならない路線がありますが、そういった場所でもこのLCXが使われています。■新幹線内での通信速度は?気になる無線LANでの車内インターネット接続サービスの通信速度についてですが、上り(列車→LCX)が1Mbps、下り(LCX→列車)が2Mbpsとなっており、この帯域を16両編成のすべての乗客で分け合うことになります。ただし、最近のスマートフォンなどの急速な普及により、遅い・つながりにくいといった状況が発生していることから、その対策として2012年5月31日以降は、動画サービスやファイルダウンロードなど一部の利用方法に限って、速度制限がかけられるようになります。もともとLCXは無線LAN専用で敷設されたものではなく、乗務員の通信用で空いた帯域を利用しているため、やむを得ないのかも知れないですね。■まとめ多くの人が利用されたことがある新幹線だと思いますが、そこで使われている通信の仕組みとなると、ご存知の方も少ないでしょう。今回は、新幹線内外での乗務員のやり取りや、無線LANでの車内インターネット接続サービスで使われている通信方式について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。将来的には、より高速・大容量通信が可能な方式が採用されることによって、一層快適に利用できるようになるかも知れませんね。(文/寺澤光芳)■著者プロフィール寺澤光芳小さい頃から自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2012年05月22日東海道・山陽新幹線の車両形式は0系、100系、300系……、と100の位が奇数。一方、東北・上越新幹線などは200系、400系と100の位が偶数だった。そして九州新幹線は800系。あれ? 「600系」がない。新幹線の「600系」はどこへ行ってしまったのだろう?新幹線の「600系」はちゃんと開発され、いまでも走っている。ただし、その車両には「600系」の名前を与えられず、「E1系」になった。じつは、JR東海が700系の次を「900系」ではなくN700系としたように、東北・上越新幹線などを管轄するJR東日本も、次世代車両の形式番号について悩んでいた。200系、400系、600系……、と続けていけば、やがて800系、1000系、1200系になっていく。前回も書いたように、「1000」の番号は0系の試作車として使われていた。もっとも、それは国鉄時代の話だし、いまは別会社だと考えれば、「1000系」としてもよかったかもしれない。JRにはもうひとつ、悩ましい問題があった。在来線車両の形式番号も足りなくなってきたのだ。電車の車両形式は、国鉄時代から電車は数字3桁と決められていた。113系といえば直流電化区間の普通列車用。781系といえば交流電化区間の特急列車用である。形式番号のしくみを知っていれば、数字を見ただけで用途がわかる。国鉄時代のルールは次のようになっていた。100の位は電化方式を示す。1~3が直流電化区間専用、4~6が交流・直流両用、7~8が交流電化区間専用。10の位は用途を示す。0~3が普通列車用、4が荷物車など事業用、5~7が急行用、8が特急用、9が試験車両。1の位はモデル番号を示す。0と1、2と3、4と5、6と7、8と9が同じ形式で使われ、形式全体を呼ぶときは奇数を使った。しかし新型車両が次々と登場すれば、やがて番号が足りなくなる。実際、10の位が「8」だけしかない特急用車両の番号が足りなかった。当初は全国から急行が姿を消していたこともあり、急行用の番号を特急用に割り当てた。その第1弾が、1989年に誕生した常磐線特急用の651系だった。特急用の車両形式は急行からの転用で間に合わせたけれど、国鉄がJRへと分割民営化され、各社が国鉄時代のルールを使い続けると、同じ形式番号が他のJR会社で発生するかもしれない。だからといって、いちいち番号を調整するにも手間がかかる。そこで、JR東日本は形式名の先頭に「East」の頭文字「E」を付与すると決めた。東を示す「E」を頭につけるだけで、JR他社の番号とは区別できる。在来線では1994年、E351系とE217系がつくられた。新幹線のほうは、600系にEを付けると「E600系」になるけれど、これだと交直両用の在来線用車両とまぎらわしくなる。そこで、新たなルールとして「E1」から順に番号を付けると決めた。これにより、600系としてデビューするはずだった車両は「E1系」となった。新幹線はJR東日本を代表する路線であるし、「E」が付けば従来のルールにこだわる必要もないという、思いきった判断だった。そう考えると、JR東海のN700系に付与された「N」も、JR東日本の「E」と同じで番号の重複を避けるアイデアといえそうだ。ちなみにJR四国は、「国鉄ルール」をやめて大手私鉄のような4桁の数字(8000系など)を使っている。今後、JR東海の在来線やJR西日本、JR九州、JR北海道がどんな形式番号のルールを決めていくのか、興味深いところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日今年3月、新幹線300系と100系が引退した。東海道・山陽新幹線では、車両形式は0系以降、100系、300系、500系、700系と、100の位が奇数で続いている。しかし700系の次は900系とはならず、N700系となった。なぜだろうか?東海道・山陽新幹線N700系は、700系をベースとしつつ、山陽新幹線での営業最高速度を時速300kmに引き上げ、車体傾斜システムを採用して曲線区間の速度を向上させた。さらに先頭車の形状に直線を取り入れ、車内設備を充実させた。700系のマイナーチェンジではなく、新形式として位置づけられている。それまで、東海道・山陽新幹線の車両型式は「奇数×100」の数字が与えられてきたから、「700」の次は「900」になってもよさそうだ。しかし、実際にはN700系となり、「700」の頭に「N」がついた。各車両の型式は、700系が710形から始まる一方、N700系は770形から始まっている。なぜ900系にならなかったのだろうか? 理由のひとつは、900番台をつけた新幹線の車両がすでに存在していたから。900番台の車両は旅客営業用ではなく、試作車や線路の保守点検用に使われる車両で、「事業用車両」と呼ばれる。962形は東北・上越新幹線用の試作車、923形は線路や架線などの設備を検査する車両で「ドクターイエロー」の愛称がある。営業用車両を900系にしてしまうと事業用車両と区別しにくくなるため、900系にできなかったと考えられる。ところで、JRの前身である国鉄時代から、車両形式における「9」はちょっと特殊な扱いだった。キハ90系は特急用ディーゼルカーの試作車で、後のキハ181系のベースとなった。キヤ191系は検測用の試験気動車、クモヤ491形は交流電化の試験車両だった。「9」の扱いに関してはJRでも継承されているようで、JR東日本にはE993系「ACトレイン」、キヤE193系「East i-D」などがある。ちなみに営業用車両でも、直流特急形電車189系、交直両用特急形電車489系は電気機関車と連結運転が可能で、特別な仕様だったといえる。信越本線横川~軽井沢間(現在は廃止)の碓氷峠越えが急勾配で、電気機関車を必要としたからである。700系の次の形式を決めようとしたとき、800系はすでに九州新幹線が使っていたし、900番台も使いにくい。では、ひとつ飛び越して「1000系」にしたらどうか? じつは、過去に「1000形」が存在していた。東海道新幹線0系の試作車が1000形だったのだ。1000形はその後、941形救援車、922形試験車に改造され、引退している。1000番台も使いにくいし、かといって「1100系」では、700系からの連続性に乏しい。いっそのこと新しい番号ルールを作ってしまおう、ということで、「N700系」で対処したようだ。この「N」には、「New」「Next」などの意味が込められているという。こうなると、N700系の次の形式は「N0系」または「N100系」になるかもしれない。なお、本年度から運行開始予定の「N700A」については、N700系のマイナーチェンジと考えてよさそうだから、新形式が「N700B」「N700C」とはならないだろうと思われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日