フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、会員を対象に「2012年GWの旅行動向調査」を実施した。調査の結果、旅行需要は東日本大震災前の状況に戻り、東日本への旅行が回復傾向にあることがわかった。調査は、4月26日から5月7日の12日間、フォートラベルの会員を対象にインターネットで実施。1211件の有効回答が得られた。GWの過ごし方についての質問では、「自宅中心で過ごした」と回答した人が37.1%、続いて「国内旅行」(19.7%)、「海外旅行」(16.7%)、「日帰り旅行」(10.6%)、「帰省」(6.9%)の順となった。昨年同時期と比較すると、旅行や帰省など宿泊を伴うレジャーが増え、旅行意欲は比較的高い傾向に。旅行需要は震災前に戻ったと考えられる。特に海外旅行は好調。長期化する円高で旅行費用や現地での支出が抑えられることや、昨年に海外旅行を断念した人の反動などもあり、燃油サーチャージが高騰する中でも堅調だという。また、国内旅行の行き先についての質問では、昨年は東日本の都道府県は2位の「北海道」を除き、ベスト5に入らなかったが、今回の調査では「東京都」が1位に。その他にも、ベスト5(同率含む)に、「千葉県」、「栃木県」もランクインした。テーマパークへの客足の戻りや、東京スカイツリーのオープンが影響していると考えられる。なお、桜の見頃とGWが重なった東北地方へは、国内旅行をした人の1割強が訪れた。震災から一年がたち、東北への旅を検討している人が増える傾向にあるという。現在開催中の東北博覧会をはじめ、この夏にかけて東北地方の観光復興のターニングポイントになると同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日人類を月へとおくった“アポロ計画”の知られざるエピソードを描くフェイクドキュメンタリー映画『アポロ18』の前売券が観客のリクエストを受けて、27日(火)から公開前日までの“18日間限定”で発売されることが決定した。その他の写真『アポロ18』は、1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸に成功するも、なぜか17号をもって計画を終了した“アポロ計画”に実は18号があった、という設定のフェイクドキュメンタリー。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが製作を務め、宇宙飛行士たちがおさめた記録映像に映し出されていた“衝撃の真実”を生々しいタッチで描いている。当初、本作の前売券発売は予定されていなかったが、先ごろ東京の上映館、渋谷TOEIのあるビルに本作の巨大看板を設置したところ、前売券を買い求める観客の問い合わせが相次いだため、配給会社は急きょ、前売券の発売を決定。27日(火)から公開前日までの“18日間”だけ販売を行う。発売はコンビニエンスストアのセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス限定で、当日1800円の入場料が1300円になる。なお、本作は渋谷TOEI限定で、18人で来場すれば上映期間中いつでも入場料金がひとり1000円になる“APL(アポロ)18割引”の実施も決定している。『アポロ18』4月14日(土)より渋谷TOEIほかにて全国ロードショー
2012年03月26日西武鉄道は3月3日より、特急レッドアローの乗車に必要な特急券の発売駅を、これまでの21駅から45駅に拡大する。「定期券の払いもどし」取扱い駅も大幅に拡大される。同社は池袋線・西武秩父線で特急「ちちぶ」「むさし」を、新宿線で特急「小江戸」を運転。プロ野球シーズンには池袋~西武球場前間で臨時特急列車が運転されるほか、昨年12月には、「レッドアロークラシック」運行記念として、拝島線でも臨時特急列車が登場した。特急券の発売駅の拡大により、池袋線・西武秩父線のひばりヶ丘~西武秩父間、新宿線田無~本川越間の全駅で特急券の購入が可能に。また、拝島線の玉川上水駅と拝島駅でも特急券を購入できるようになる。各駅とも、駅窓口での発売時間は朝7時から夜8時まで。特急券自動発売機では最終の特急列車発車時刻まで特急券を販売している。また、「定期券の払いもどし」取扱い駅も、これまでの16駅から29駅に拡大。駅窓口での取扱い時間は朝7時から夜8時までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月08日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日モスオリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える“お年玉券”が入った、「モスワイワイ福袋」(¥2,000)が、2011年12月26日(月)から、全国の718店舗(店舗限定)のモスバーガーで、数量限定で販売される。ご当地モッさんシールモッさんクロックモスワイワイ福袋1.モスの生野菜の協力農家で撮影した季節ごとの写真が載った「2012年モスオリジナル卓上カレンダー」2.モスバーガーのキャラクター“モッさん”がデザインされたオリジナルの「モッさんクロック」3.“モッさん”が47都道府県のイメージにあわせて“コスプレ”した「ご当地モッさんシール」4.モスバーガー店舗(お年玉券裏面記載)で使用できる「ワイワイお年玉券」2,000円相当(200円×10枚綴り)また、今年の福袋はエコバッグとして再利用できる不織布を使用。活躍必須アイテム満載の「モスワイワイ福袋」で、一足お先に「福」をゲットしよう。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2011年12月26日2011年11月19 日(土)と20日(日)の2日間は、「マクドナルド ハンバーガーデー」。バーガー類を1個購入ごとに、ハンバーガー無料券が1枚贈呈される!1971年7月20日、マクドナルド日本第1号店が東京・銀座にオープンしてから今年で40周年。こちらを記念した「1971 キャンペーン」の一貫で、この「マクドナルド ハンバーガーデー」が実施される。贈呈された「ハンバーガー無料券」は、11月21日(月)~29日(火)の9日間全国のマクドナルド店舗で、ハンバーガー1個と交換できる。この超お得な機会、くれぐれもお見逃しなく。※無料券によるハンバーガーの交換は、お一人様1会計につき2枚まで。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2011年11月18日『その街のこども 劇場版』ペア鑑賞券プレゼント日本震災パートナーズ株式会社は、地震補償保険「リスタ」に加入した方を対象委『その街のこども 劇場版』のペア劇場鑑賞券をプレゼントするキャンペーンを実施します。キャンペーン期間は2010年12月2日~2011年1月20日、抽選で50組100名様にプレゼント。日本震災パートナーズは、映画『その街のこども 劇場版』をお客様にご鑑賞いただくことによって、地震の被害について改めて認識をいただき、ご家庭の地震対策をすすめてほしい、としています。映画『その街のこども 劇場版』阪神・淡路大震災からちょうど15年目にあたる2010年1月17日に、NHKで「その街のこども」は放送されました。その後、第36回放送文化基金賞を受賞し、さらに『その街のこども 劇場版』として上映が実現し、実際に震災を体験している森山未来と佐藤江梨子が切なくリアルに演じています。地震補償保険「リスタ」地震補償保険「リスタ」は「地震保険」とは異なり、個人向けの保険では国内唯一、2010年12月1日現在、単独で加入することのできる地震の保険です。火災、津波、土砂災害、地盤沈下等の被害も地震に起因するものであれば補償の対象となり、住まいの被害の程度(全壊・大規模半壊・半壊)によって補償額が決定され、最大で900万円の補償を受け取れます。
2010年12月10日日本旅行業協会(JATA)は、海外旅行保険への加入を促進する活動を展開する。海外旅行保険に加入することで受けられる補償内容や金額などについて紹介し、加入率を高めたいとしている。これは、日刊トラベルビジョンが報じたもの。最近では、2009年の韓国・釜山での射撃場火災や、2010年夏のスイス氷河特急脱線事故、アメリカ・ユタ州でのバス事故などに海外旅行で遭遇しており、保険に加入していないために補償を受けられないケースが多いことを、メディアも取り上げている。ポスター配布・掲示で海外旅行保険への加入を訴え当面は、年末年始の旅行に合わせ、12月から海外旅行保険への加入促進活動を開始する。具体的には、JATAと全国旅行業協会(ANTA)の会員会社店舗・保険会社店舗へのポスター配布、成田エクスプレス停車駅や私鉄駅での掲示などを行うという。さらに、JATAのWebサイト上にデータとして保存し、各社から顧客にコピーを渡したり、データを用いてパンフレットに載せられるようにもしている。現在の海外旅行保険加入率についてJATAでは、正確な数値は把握できていないが会員旅行会社の情報などから、海外旅行者のうちの50%に達していないとみている。そして今後の活動を通じ、加入率を70%程度まで引き上げたいとしている。
2010年11月27日インターネットで航空券の予約や購入をする場合、サイトの下部に抱き合わせで保険販売が行われており、多くの市民が騙される形で加入することがあるようだ。遼寧省の鞍山市(あんざん-し)の市民が、ある民営航空会社のオフィシャルサイトから航空券を予約し購入しようとしたところ、請求金額が20元高くなっていた。調べてみたところ、その20元は航空傷害保険費であることがわかった。「保険不要なら選択」……通常は「要るなら選択」では?予約の際に目に付きにくい場所に保険の案内が載せられており「保険が不要の場合には選択してください」と表記してある。通常ならば「保険が必要な場合には選択してください」と表記されているはずであり、危うく引っかかるところだったという。遼寧省のある航空券販売業者は、インターネットで予約・購入する場合には注意して欲しいと呼びかけている。
2010年09月28日先日より発売されている映画『ソラニン』の特典付特別鑑賞券が好評を博している。一般券(1,300円)とペア券(2,600円)が同時に発売されているが、一般券には主人公の芽衣子役の宮崎あおいとその彼氏・種田役の高良健吾が手をつないでいる姿が、そしてペア券には同じ構図で、原作者の浅野いにおの描き下ろしによる芽衣子と種田のイラストがプリントされている。こちらの鑑賞券を並べて見てみると(写真上)、宮崎さんと高良さんが、ビジュアルの点でもいかに原作の芽衣子と種田になりきっているかが分かるはず!さらに、今回の特別鑑賞券には数量限定で、原作および映画の中にも登場する、“2人の想いをつなぐ”ウサギ型マスコットチャームが一般券で1個、ペア券には2個ついてくる。原作漫画のファン、特に漫画の世界観が好き、というファンが非常に多く、製作が発表された当初から話題を集めてきた本作。ファンにとってはこのイラスト付きチケット&ウサギ型マスコットチャームはたまらない特典と言えそう。先日は、映画のメインテーマが「ASIAN KUNG-FU GENERATION」が書き下ろした楽曲であることが発表され、ついに予告編も解禁。公開までまだ4か月あまりあるが、少しずつ映画の世界観が明らかに――。果たしてどのような仕上がりとなっているのか?『ソラニン』は2010年4月、全国にて公開。『ソラニン』前売特典付鑑賞券一般券:1,300円/ペア券:2,600円特典:2人の想いをつなぐウサギ型マスコットチャーム※数量限定、無くなり次第終了となります。※一般券には1個、ペア券には2個ついてきます。全国の劇場にて販売中。■関連作品:ソラニン 2010年4月、全国にて公開© 2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治■関連記事:初公開の『ソラニン』メイキング映像上映&三木監督のトークに早稲田盛況!『ソラニン』予告編解禁!宮崎あおい&高良健吾歌う「ソラニン」も初公開『ソラニン』メインテーマにアジカン決定!宮崎あおいの歌声とのハーモニーに期待大『ソラニン』劇中音楽を手がける「ent」の正体はストレイテナーのホリエアツシ!『ソラニン』ライヴシーン潜入…宮崎あおい、最終日に鳥肌モノの熱唱!画像も初公開
2009年12月28日ディカプリオ主演の謎解きミステリーの劇場前売り鑑賞券に映画の中の最大の謎に迫るヒントあり――!?10月30日(金)より公開される観客参加型の謎解きミステリー『シャッター アイランド』の劇場前売り鑑賞券が8月7日(金)から発売されているが、物語の最大の謎の真相に迫る重大なヒントが、その鑑賞券の一部分に暗号として記されているという。監督マーティン・スコセッシ、主演レオナルド・ディカプリオというゴールデンコンビで贈る本作。精神を患う犯罪者だけを収容する絶海の孤島“シャッターアイランド”を舞台に、一人の女性の失踪事件を追う連邦保安官・テディが様々な謎に直面しながら真相に迫っていく姿を描く。観客も一緒になって謎解きをしながら楽しめるのだが、前売り鑑賞券に記されているという暗号はある法則に気づいた者のみが読めるようになっているという。ちなみに、そこに記されているのはあくまでヒント。映画のオチが分かり、映画を観る楽しみを損なうようなことまで記されてはいないのでご安心を!さらに、こちらの鑑賞券には前売り特典として「脳力アップ!“ナゾ”解きパズル」が付いてくる。パズルで脳を活性化させれば、隠されたヒントが読めるかも?前売り鑑賞券を手にした瞬間から、映画は始まっている!鑑賞券発売開始は8月7日(金)より全国の上映劇場にて発売中。『シャッター アイランド』は10月30日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:シャッター アイランド 2009年10月30日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開
2009年08月07日