GINZA SIXにコスメデコルテの旗艦店をオーブン株式会社コーセーは、2017年4月20日に、同社が展開するハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の拠点となる「MaisonDECORTE」を、銀座「GINZA SIX」にオープンさせる。「GINZA SIX」は、2017年4月20日銀座にオープンする新しい商業施設だ。新しいコンセプトの商業施設「GINZA SIX」「GINZA SIX」は、“最高に満たされた暮らし”をコンセプトにした、銀座エリア最大級の商業施設となる。トータルビューティーゾーンは、これまでの百貨店のフロアのようなオープン空間ではなく、各ブランドの独自の世界観が表現された空間で、これまでにない商品展開やサービスを体験できる。コスメデコルテの六感美容を体感「MaisonDECORTE」では、「コスメデコルテ」全商品を販売する他、すでに北米で展開がスタートしている、新コンセプトのスキンケアライン「DECORTE」も国内に初導入される。また、商品の販売だけでなく、コスメデコルテが独自に開発したエステ・トリートメントも導入され、”美の潜在力”が開花される”六感美容”が体感できる店舗となる。新コンセプト「DECORTE」も販売コスメデコルテは同社の最先端技術を極めた高付加価値ブランド。カウンセリング販売が中心で、これまで百貨店・専門店など限定された店舗で販売してきた。その中でも「DECORTE」は、新たに開発された、最先端ブランドとなる。スキンケアを中心に、メークアップ商品を14品目そろえており、30代から40代の働く女性をターゲットとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2016年10月31日エル カフェ(ELLE cafe)が旗艦店となる青山店が10月28日にプレオープンし、11月11日にグランドオープンする。契約農家から届くフリーレンジエッグ(平飼い卵)や、オーガニック製法によるNON-GMO(遺伝子組み換えなし)の季節野菜、自然の中でストレスなく育ったグラスフェッドビーフ(放牧牛)など、エル カフェ独自の規定をクリアした“ストーリーのある食材”を使用した最新ヘルシーフードを提供しているエル カフェ。同店では、“モダンウェルネス(Modern Wellness)”をストアコンセプトに、「人と地球をヘルシーに」という想いのもと都心におけるサステナブルなフードサイクルの創造を目指していく。同店は2階建てとなっており、1階にはベーカリーデリ(テイクアウト)とオープンテラスカフェを、2階にはシェフズコースを愉しめるレストランを設置。レストランには個室(6名から8名)も完備され、パーティーなどでの貸切も可能となっている。(※2Fレストランのディナー営業は紹介制)同店のエグゼクティブゲストシェフには、マドンナやオバマファミリーなどの著名人たちからも愛される全米注目のシェフ、メリッサ・キングを起用。2階のレストランでは、メリッサが日本を旅して出会った食材が主役のコースメニューの他、世界各国から取り寄せたビオワインも豊富に用意された。その他、オーガニックブレッドのエッグベネディクトやバーガー、キヌアとたっぷりの野菜を使った白米不使用のヘルシーどんぶり「マクロボウル」、フリーレンジエッグを使ったカスタードタルト&半熟パンケーキなどのメニューが提供される。なお、クリエイティブディレクターは、フランスを拠点に世界中で活躍するパリジェンヌ憧れのインテリアデザイナー、サラ・ラヴォワンヌが務めた。また、オープンを記念し開催されたレセプションには、フランスよりジェーン・バーキンの娘で女優兼ミュージシャンのルー・ドワイヨンが来日。さらに、森星、滝川クリステル、藤原ヒロシ、谷川じゅんじ、田根剛、道端ジェシカ、渋谷慶一郎、田丸麻紀、松田美由紀、水嶋ヒロなどもお祝いに駆けつけた。
2016年10月29日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、日本最大級の売場面積を誇る関西エリアの旗艦店「アディダス オリジナルス ショップ 心斎橋(adidas Originals Shop Shinsaibashi)」を2016年10月28日(金)にリニューアルオープンする。大阪・心斎橋に立地する「アディダス オリジナルス ショップ 心斎橋」は、地域の街並みや文化に根付き、ストリートカルチャーを発信する場の創造をコンセプトに、装いも新たに登場。国内最大級の売場面積と商品ラインナップを誇り、数量限定アイテムやコラボレーション商品など、注目度の高いアイテムを豊富に展開していく予定だ。リニューアルオープン時には、ウィメンズブランド「ハイク(HYKE) 」とのコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」を販売。ラストシーズンとなる今季のテーマカラー、カーキとモノクロームを基調としたモダンな装いを提案する。また、大阪を拠点とし活躍しているイラストレーターYOGO.がストアコンセプトでもある“大阪の街やカルチャーとアディダス オリジナルスの融合”をテーマに、書き下ろしたアートピース2作品を展示。街のランドマークや大阪アメリカ村のカルチャーと、アディダス オリジナルスが融合した独自の世界観が店内を飾る。さらに、リニューアルオープン日10月28日(金)より、20,000円+税以上を購入すると、先着150名にモレスキンとアディダス オリジナルスのコラボレーションアイテム「NMD notebook」がプレゼントされる。【ショップ詳細】アディダス オリジナルスショップ 心斎橋リニューアルオープン日:2016年10月28日(金)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-15-14TEL:06-4704-8101定休日:不定休営業時間:12:00~20:00■商品点数:合計 490アイテムフットウェア 170アイテム、アパレル 180アイテム、アクセサリー 140アイテム■フロア構成:1F アディダス オリジナルス メンズ、2F アディダス オリジナルス ウィメンズ■オープニングキャンペーン10月28日(金)のリニューアルオープンより、20,000円+税以上購入すると、先着150名にモレスキンとアディダス オリジナルスのコラボレーションNote book「NMD note」をプレゼント。※無くなり次第終了。【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年10月27日伊インテリアブランド・カルテル(Kartell)のフラッグシップショップ「カルテル東京(Kartell TOKYO)」が10月22日、東京港区南青山5-5-4にオープンした。同ブランドは17年1月よりトーヨーキッチンスタイルが日本総代理店として独占輸入販売権を締結しており、東京に先駆けて10月15日に名古屋店(名古屋市名東区一社2-21)にも旗艦店をオープンしている。地下1階地上2階の3層からなる南青山の店舗は、世界中のカルテルのオフィシャルショップや同ブランドの製品のデザインを手掛けるデザイナー、フェルーチョ・ラヴィアーニの店舗デザインで、ソファや照明、日本では初の展開となるフレグランスなど400種類以上のアイテムが並ぶ。今年のミラノサローネで注目を集めた吉岡徳仁デザインの照明「プラネット(Planet)」を始め、昨年4月の同展で発表されたフィリップ・スタルク(Philippe Stark)がデザインした布張りのアームチェア「マダム」にエミリオ・プッチのスカーフコレクション「Cities of the world」がコラボした「マダム・プッチ(Madame World of Emilio Pucci)」、14年に発表された「プレシャスコレクション」など話題作、代表作が一堂に会している。また、エットーレ・ソットサスの復刻ライン「Kartell goes SOTTSASS A TRIBUTE TO MEMPHIS」のチェアやソファも商品として展示されている。「カルテルは日本ではこれまでプラスティック素材のアイテム単品で紹介されることが多く、イタリア本国でのトータルなインテリアブランドとしての認知とマーケットにズレがあった。今後、同様のトータルで見せられるショップを全国で展開していく予定」とトーヨーキッチンスタイルの渡辺孝雄社長は話す。Text: 野田達哉
2016年10月25日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が銀座の旗艦店をリニューアル。2016年10月27日(木)にオープンする。新店舗は3つの階に広がり、ウィメンズとメンズのすべてのコレクションを取り揃える、国内最大級のフラッグシップストアとなる。最上のイタリアン・ホスピタリティを提供するブランドコンセプトを反映するために、1930年代から50年代のイタリアン・インテリアをイメージし、複数のつながった部屋に分けられた内装スタイルを採用。イタリアから輸入したソファやチェアを設置し、くつろぎやすい空間作りを考えた。1階にはレディスのバッグやシューズなど、アクセサリー類が並ぶ。大理石を使用した床と、ゴールドがかったベージュの上品な色合いでフロア全体を統一した。2階には、VIPルームを備えたレディ・トゥ・ウエアコーナーと、ウォッチ&ジュエリーコーナーが設けられ、地下1階ではメンズコレクションが展開される。ビルの外観も装い新たになった。垂直に配置されたLEDと、ブランドのアイコンであるヴァラリボンの“グログラン”をイメージしたパネルが取り付けられ、これからも銀座の道行く人たちの目を引きそうだ。サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店のオープンに伴い、店舗限定のスペシャルコレクションを用意。クロコダイルを使ったスペシャルコレクションには、世界で銀座本店に1点のみの限定カラーが登場する。また、最新アイテムが揃った「フェラガモズ・クリエイションズ」をはじめ、メンズシューズの最高級ライン「トラメッザ」の限定カラー、カクテルバッグやミラノコレクションで披露されしたシューズなども、日本では銀座本店のみの取り扱いとなる。なお、11月9日(水)に行われたリニューアル記念イベントには、女優・タレントとしても活躍するローラが参加。ドメニコ・ジョルジ駐日イタリア大使とともに、テープカットを行い、オープンを盛大に祝った。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 銀座店リニューアルオープンオープン日:2016年10月27日(木)住所:東京都中央区銀座7-8-2 B1F-2F■店内フロアB1F:メンズ コレクション1F:レディス バッグ、シューズ、アクセサリー、シルク、フェラガモズ・クリエイションズ 2F:レディス レディ・トゥ・ウェア、ウォッチ、ジュエリー 【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパン株式会社TEL:0120-202-170
2016年10月23日東京・八丁堀のアートギャラリー・プラグマタが11月15日まで、ジュリアン・デイヴィッド(JULIEN DAVID)の旗艦店(東京都渋谷区神宮前2-7-15)でポップアップインスタレーションを実施している。プラグマタのインスタレーションは、同店では2回目のこと。今回は漫画やアニメにインスピレーションを受け展示タイトルを「グラフィック・ストーリー」と題し、陶芸家の田中啓一と島田篤の陶芸作品を見せている。日常の生活で使われるものということを常に意識して作品制作を行っているという田中啓一の作品では、昔の民家や農家の壁に道具や民具がかかっている風景をイメージして制作された花器や、日々の食卓で使われることを考え使いやすさや料理を盛ったときの見栄えなどが意識された食器、15世紀から16世紀頃にヨーロッパで盛んだったファイアンスの柔らかく滑らかな質感を意識した白い釉薬の器などが展開される。
2016年10月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が10月25日、京都の三条通りに初の路面旗艦店(京都市中京区三条通富小路東入ル中之町27)をオープンする。同店のコンセプトは“a la parisienne(アラパリジェンヌ=パリスタイル(パリらしさ))”。フランスのショコラティエらしく最旬のジャン=ポール・エヴァンのモードをアクセントに、オーセンティックかつチャーミングでワクワクするような“京都にあるパリ”を演出する。店内にはショコラやマカロン、ガトーを販売するスペース「カーヴ ア ショコラ」の他、ショコラショなどをその場で楽しめるイートインスペース「バーア ショコラ」も併設した。店内では定番や新作の他、京都ならではの味わいも多数用意。本田味噌本店の白味噌を使用したマカロンやムースオショコラ、一保堂茶舗の抹茶を使用したサブレやマドレーヌなどの限定スイーツが展開される。その他、塩味のレシピにも高いクオリティを追求するエヴァンのサロンドテメニューや、フランスの定番レシピをエヴァン流にアレンジした「クロック ムッシュ」、京野菜にフランスのエッセンスを加えた「キッシュ」なども用意される。
2016年10月22日エル カフェ(ELLE café)が、旗艦店となる「エル カフェ 青山(ELLE café Aoyama)」を2016年10月28日(金)にプレオープン、11月11日(金)にグランドオープンする。「エル カフェ 青山」で楽しめるのは、心身ともに満たされる“ヘルシーグルメ”。マドンナやオバマファミリーら著名人を顧客に持つセレブリティシェフ、メリッサ・キングをエグゼクティブシェフに迎え考案されたメニューが、ヘルシーデリ、オープンテラスカフェ、コースの3つのスタイルで提供される。コース料理は、メリッサ・キングが日本を旅して出会った食材を用いて、ランチとディナーそれぞれに違ったメニューを用意。世界各国から取り寄せたビオワインも並ぶので、一緒に堪能してほしい。また、デリメニューも豊富に揃う。焼きたてのオーガニックブレッドは持ち帰って自宅で楽しむもよし、オープンテラスカフェでエッグベネディクトやバーガーして味わうもよし。朝8時から開店するので、会社前に立ち寄れるのが嬉しい。一緒に食すなら、契約農家から届くオーガニックの野菜と果物をふんだんに使ったスイーツやサラダがおすすめだ。そのほか、小麦粉・白砂糖不使用のカスフリーレンジエッグを用いたカズタードタルトや半熟パンケーキは、別腹で楽しめそう。フルーツやヨーグルトなどを好きなだけトッピングできるヨーグルトコーナーも設置されており、女性にはたまらないラインナップとなっている。【店舗詳細】ELLE café Aoyamaプレオープン:2016年10月28日(金) 1Fヘルシーデリ、カフェ 11:00〜17:00※2Fレストランは11月11日(金)〜グランドオープン:2016年11月11日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8TEL:03-6451-1997(レストラン専用03-6451-1996)営業時間:ヘルシーデリ 8:00〜21:00カフェ 8:00〜23:00レストラン 11:00〜15:00、17:00〜23:00※諸事情により変更の可能性ありメニュー例:・ディナーコース 4,800円~・ランチコース 2,800円~・オーガニックブレッド 各種300円~・ピンクエッグベネディクト 1,600円~・オーガニックビーフバーガー 1,800円~
2016年10月20日カルティエの日本旗艦店「銀座ブティック」「カルティエ 銀座ブティック」が、東京・銀座に誕生。オープン日は2016年9月28日(水)。日本におけるカルティエのフラッグシップストアとなる本店。数年の工事を経て、4フロア、1000平米を超える空間に生まれ変わった。店舗は銀座中央通りに位置し、通りを歩けばメゾンにふさわしい格式ある外観が目に入ってくるだろう。一歩店内に足を踏み入れれば、7メートルもの大きさを誇る荘厳なシャンデリアが迎えてくれる。銀座ブティックオープンのためにイタリアから大切に運ばれてきたもので、2階の天井から1階までを突き抜けるかたちで飾られた。そこから放たれる明るい光は、店内に“くつろぎ”と“温かみ”を与えているようだ。ファッションプレスでは、グランド オープンを控えた「カルティエ 銀座ブティック」を一足先に取材。最上階の3階から、地下1階までを紹介する。3F ブライダル&ダイヤモンド結婚を考えたことのあるカップルならば、一度は「指輪」について悩んだ経験があるはず。3階、ブライダル&ダイヤモンドのフロアーでは、幸せになる2人にふさわしい、様々なリングを用意している。数々のエンゲージメント リング、ウェディング リングが並ぶ店内。1895年以来受け継がれてきたカルティエの名品「ソリテール 1895」、1970年代にニューヨークで生まれた「LOVE」コレクションなど、時の洗礼を受けてきたリングが一堂に。人生を共に歩んでいくような、忘れられない一品は、このフロアで見つけてみてほしい。2F 高級機械式時計、時計階段を降り、2階の正面を見ると、1階まで降ろされているシャンデリアを中心に、美しい時計の数々が円を描くように並んでいるのを目の当たりにする。引き込まれるように、シャンデリアの周りを歩くと、そこには綺羅びやかな名品の数々。フランス語で豹を意味するメゾンのアイコン「パンテール」も、その中の一つに。ちなみに、パンテールがモチーフとして、初めてカルティエに姿を現したのは1914年のこと。ジュエリーウォッチに現れてから今日に至るまで、100年を超える時代の中で人々に愛されてきた。1F ハイジュエリー、ジュエリーそして、カルティエで、最も忘れてはならない「ハイジュエリー」を楽しめるのが1階だ。貴石を含む厳選された石を使用したリング、ネックレス、ブローチ、ブレスレット……。人々を魅了してきた、アート作品とも言えるジュエリーは、それぞれに繊細すぎるほどのデザインがなされており、卓越した職人技を感じることができる。このフロアーでは、宝石が持つ力や色、輝きといった個性を存分に体感してほしい。B1 レザーグッズ&小物、カスタマーサービスハンドバッグ、バッグ、ウォレットといったレザーグッズ、また男性に嬉しいペン、カフリンクス、ライターなどのアクセサリー類が揃う地下1階。アイウェアも豊富な種類を揃えており、ギフトを選びにぜひ立ち寄りたいフロアになっている。宮沢 りえがオープニングセレモニーに2016年9月26日(月)には、オープンに先駆けて女優の宮沢 りえがセレモニーに出席した。ドレス姿で登場した彼女の首元、指先には、カルティエの新作ジュエリーが。まるで銀座ブティックのグランド オープンを祝っているかのように輝いていた。また、9月28日(水)のブティックオープン当日には、サプライズイベントが14時から開催予定らしい。詳細が公開されていないので、その目で確かめてみて。【詳細】カルティエ 銀座ブティックオープン日:2016年9月28日(水)住所:東京都中央区銀座2-6-12営業時間:11:00 - 20:00※年末年始を除き無休
2016年09月29日カルティエ(Cartier)が9月28日、東京・銀座に日本における旗艦店となる「カルティエ 銀座ブティック」(東京都中央区銀座2-6-12)をオープンした。世界各地のブティックの内装を手掛けるブルーノ・モワナーがデザインを手掛けた同ブティック。フランス上流階級の個人邸宅に見られる建築・装飾の要素と、ゲストをもてなす伝統をコンセプトに、随所に日本文化を感じさせるモダンなデザインに仕上げられた。店内は地下1階から3階までの4フロアで構成され、1階はハイジュエリーの殿堂、2階はフランスの上流階級の個人邸宅のような「ルイ・カルティエ」サロン、3階は日本の屏風からインスピレーションを得たフェミニンで静謐なダイヤモンドフロア、地下1階はレザーグッズや筆記用具などギフトに最適なコレクションが並ぶフロアとなっている。また、ブティックのオープンに先立ち9月26日に開催されたオープニングセレモニーには、特別ゲストとしてカルティエのハイジュエリーを身に纏った女優の宮沢りえが登壇した。
2016年09月28日写真提供:ユニクロユニクロは東南アジア初となる旗艦店を9月2日、シンガポールにオープンした。 東南アジア初の旗艦店写真提供:ユニクロ旗艦店がオープンしたのは、シンガポール随一のショッピング通りオーチャードロード沿い、サマセット駅直結の「Orchard Central(オーチャード・セントラル)」。3フロア、2,700平方メートルの売り場には、ウィメンズ、メンズ、キッズ、べビー各商品を幅広く展開する。写真提供:ユニクロ2009年にシンガポール1号店を開き、東南アジアに進出を開始したユニクロ。以来、価格以上のクオリティの高さで、シンガポールを始めとする東南アジア諸国でも根強い人気を獲得してきた。シンガポール旗艦店誕生に際し、ユニクロ東南アジアのCEO(最高経営責任者)守川卓氏は、「この国の成長と未来に欠かせない存在になっていきたい。今後もLifeWearのコンセプトに基づき、生活をより豊かにする革新的な服の創造を目指していく」と話す。写真提供:ユニクロ旗艦店オープンにあたり、現地では300人以上のスタッフを新たに採用。ニューヨーク5番街店、ロンドン311オックスフォードストリート店、東京の銀座店などと同様、ユニクロブランドの東南アジアにおける情報発信拠点として、重要な役割を担っていく。 UNIQLO ORCHARD CENTRAL STORE (GLOBAL FLAGSHIP)・住所:#01-01 to 04/23 to 25, #02-01 to 06/26 to 32/K1 to K5, #03-01 to 05/27 to 33/K1/K2,181 Orchard Road, Orchard Central, Singapore 238896・営業時間:11:00~22:00
2016年09月16日ピガール(PIGALLE)から、東京・渋谷の旗艦店1周年を記念した限定ボックスロゴTシャツが登場。2016年9月10日(土)より、ピガール トウキョウにて発売される。2015年8月に渋谷区円山町に誕生した世界3店舗目となるアジア初の船艦店ピガール トウキョウ。今回ピガールが制作したのは、この旗艦店1周年を記念したスペシャルカラーのボックスロゴを胸元に大胆にプリントした1着だ。ボックスロゴを使用したアイテムは、ブランドの名を世界に轟かすきっかけであり、一度入荷すれば即日完売となる人気商品。気になる方は早めに店頭へ足を運んで欲しい。【商品情報】ピガール 限定スペシャルBOX LOGO T-SHIRT発売日:2016年9月10日(土) 12:00〜価格:9,000円+税販売店舗:ピガール トウキョウ(東京都渋谷区円山町19番11号)
2016年09月08日ドイツ発のインテリアブランド「KARE(カレ)」が、日本初の旗艦店を大阪・NU 茶屋町 B1階にオープンする。1981年、ドイツ・ミュンヘンの郊外に 40㎡の小さなショップとして産声をあげたKARE。現在では、世界50ヵ国・250以上の店舗を展開している。コンセプトは「LIFE IS STYLE!(人生とはスタイルだ)LIFE AGAINST THE STREAM!(流れに身を任せず、自分の意思で生きよう!)」。一番の特徴はバリエーションの豊富さ。5000アイテムを誇るKAREのアイテムのうち、約半数が毎年新デザインに入れ替わる。 アイテムは、トレンドやスタンダードなデザインに、クレイジーな解釈を交えたユニークにデザインが魅力。さらに、インテリア業界では常識外れとも言われる、毎年、2000もの新しいデザインを発信し続けている。なお、ブランドが日本初の旗艦店オープンに大阪を選んだのは、KAREのユーモアやオリジナリティのあるデザインが 大阪の持つ文化や価値観と親和性があるという思いに至ったから。現 CEOであるJürgen Reiterは、旗艦店を皮切りに、『等身大で選べる自分らしいインテリアがもたらす心の豊かさ』を伝えていきたいとコメントしている。【店舗概要】KARE 梅田店オープン日:2016年9月9日(金) 住所:大阪府大阪市 北区茶屋町10−12 茶屋町 B1F店舗面積:560 ㎡
2016年09月04日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、京都・三条に日本初となる路面旗艦店を2016年10月25日(火)にオープンする。京都店のコンセプトは、「à la parisienne ア ラ パリジェンヌ=パリ スタイル(パリらしさ)」。オーセンティックでチャーミング、そしてワクワクするような“京都にあるパリ”を演出し、来店者を迎える。店内にはショコラやマカロン、ガトーを販売するスペース「カーヴ ア ショコラ」の他に、ショコラ ショなどをその場で愉しめるイートインスペース「バー ア ショコラ」を併設。そのほか、サロン ド テ メニューも提供する。フランスの定番レシピをアレンジした「クロック ムッシュ」や「キッシュ」、そして京野菜にフランスのエッセンスを加えた「タルティーヌ」などのサレ メニューも登場。フレンチ タッチに生まれ変わる京都の食材の新たな魅力を存分に堪能できる。また、オープンを記念して限定アイテムも多数用意される。【店舗概要】JEAN-PAUL HÉVIN 京都店住所:京都市中京区三条通富小路東入る中之町27オープン日:2016年10月25日(火)予定
2016年08月30日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・青山に新たな旗艦店を2016年9月10日(土)にオープンする。”光と影”をテーマにした新ストアドルチェ&ガッバーナのショップといえば、“重厚感のある美しい内装”を思い浮かべるのではないだろうか。シャンデリアが輝き、アンティーク調の什器が高級感を与える店内。そのラグジュアリーな空間は、これまで全世界のショップで統一されてきた。だが2016年、ドルチェ&ガッバーナは新しいデザインプロジェクトを始動。これまでとは異なる「新しいコンセプト」のストアを世界の限られた都市に構え、来店者を迎えることを発表した。その1号店は、本国イタリアに先駆けてオープンする東京・青山の旗艦店だ。イメージしたのは‟イタリア・シチリアに降り注ぐ太陽とそこから生まれる影”。訪れる人々にシチリアの光をもたらす空間。東京という立地を活かし、‟デジタル・ハイテク”をキーワードに実験的な要素も盛り込んでいる。店舗デザインは、初めて外部デザインハウスを起用。「CURIOSITY」のグエナエル・ニコラが、従来の煌びやかなデザインと一線を引いた‟世界中のどこにもない空間”を完成させた。商品が見え隠れするライティング演出店内へひと足踏み入れると、光と影による演出に驚かされる。壁一面に並んだバッグ、今季を象徴するアイコンウェア、ブランドのシグネチャーであるレザーグッズが、ライトアップされたかと思えば、灯りが消え見えなくなる。この照明演出は、陽の光の変化を表現したもので、照明の当たる場所や角度などを何度も変化させ、店内全体の印象をコロコロと変える。最大級の商品ラインナップ地上1、2階で構成される新店は、両フロアにメンズ・ウィメンズアイテムを用意。1階はレディトゥウェアをはじめ、バッグ、シューズ・スニーカー、加えてギフトに最適なスモールレザーグッズやフレグランスなどを揃える。一方2階は、コレクションピースが中心。日本で数点しか取り扱いのない希少な商品を並べた、ラグジュアリーな空間となる。1階メンズ&ウィメンズ中央にそびえるゴールドの階段を境に、右側広がるウィメンズフロア。オープン時には、チューリップをモチーフにしたドレスやブラウス、バッグなどを揃えた。花刺繍を散りばめたヘアアクセサリーは、‟つけ前髪”が楽しめるユニークなアイテム。<ウィメンズ>青山店限定バッグ&グッズ注目は、青山店限定となるフラワープリントのバッグや革小物。油彩画で描いたような花々が上質なレザーを鮮やかに飾る。スマートフォンとウォレットの機能が一つになった「ミニフォンバッグ」やロングウォレット、カードケースなど、バリエーションにも富んでいる。また、カスタマイズできるバッグストラップからも限定デザインが登場。裏には「#DGLOVESAOYAMA」のロゴが配され、エクスクルーシブな仕上がりだ。<メンズ>青山店限定グッズ入り口を背にして左側に設けられたメンズフロアでも、限定アイテムを発売。2017年春夏コレクションに登場した‟パームツリー”をいち早く起用したバックパック、ウォレット、iPhoneケースなどがラインナップ。モノトーンをベースにした上品な佇まいなので、秋冬シーズンにも活躍しそう。2階 メンズ&ウィメンズ、ジュエリー階段を上り2階へ進むと、まず目に留まるのは‟太陽”をイメージした黄金の空間だ。ゴールドの壁面にガラスケースを並べ、ミュージアムのような雰囲気を漂わせた。ここでは、日本限定のホワイトゴールドのピアスをはじめ、メンズ用ウォッチ、ウィメンズネックレスなどのファインジュエリーを取り揃える。‟おとぎ話”から生まれた新作ウェア2階フロアは、メンズを右側にウィメンズを左側に並べ、ランウェイに登場したピースを提案する。「おとぎ話」をキーワードにした2016-17年秋冬ウィメンズコレクションからは、シンデレラや白雪姫のワンシーンを想起させるリンゴ柄のドレスや‟縫いかけ”風のスカートが登場。時計をヒールにあしらった新作シューズ、スタッズや花のアップリケを飾ったバッグも揃う。また、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの飼い猫をモチーフにしたトップスやミニドレスも販売される。レオパード模様とキャットモチーフを組み合わせたスカートは、コーディネートのアクセントなる一品。新メンズウェアはカウボーイがモチーフメンズコレクションからは、テーマ「シチリアン ウエスタン」をアイコニックに表現したデニムシャツやジャケットがラインナップ。また多くのファンから声を集めるスーツラインもバリエーション豊富な品揃えだ。レースが影絵のように浮かぶシューズ2階へ訪れたなら、ドルチェ&ガッバーナのウィメンズシューズを見て欲しい。“光と影”によるライティング方法で、繊細なレースが浮き立つようにディスプレイ。影絵を見ているかのような美しい空間演出が楽しめる。小栗旬・菜々緒も参加するオープニングパーティーまたオープン日にあわせてパーティーも開催。会場には、俳優の小栗旬、女優の菜々緒、モデルの萬波ユカも駆けつけ、盛大に青山店のオープンを祝った。ショップ詳細ドルチェ&ガッバーナ 青山店オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都港区南青山 5-5-8TEL:03-5468-7611営業時間:11:00~20:00取り扱いアイテム:・1階 ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー類・2階 メンズフォーマル、レディースイブニング、ファインジュエリ―類【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年08月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が9月10日、東京・青山に新たな旗艦店(東京都港区南青山5-5-8)をオープンする。同店はふたつのフロアから構成されており、1階ではメンズ、ウィメンズのレディトゥウェア、バッグ、シューズ、レザーグッズを展開。2階ではメンズのフォーマルウエア、レディースのイヴニングとともにファインジュエリーも取り扱われる。デザインを担当したのは、グエナエル ニコラ率いる世界的デザインスタジオのキュリオシティ(CURIOSITY)。シチリアの太陽の眩い光と、それが作る影によるコントラストを基本としており、ドルチェ&ガッバーナならではの華麗なコレクションをいっそうドラマティックに演出する。店舗の中央に配されたゴールドの広い階段が、光と影のコントラストの中で輝く大きなキャンドルのように存在感を放っている。また、外観はブラックを基調とし、それを切り裂くようにイタリア産大理石・アラベスカート・スタトゥアリオが使用されたウィンドーを配置した。さらにオープンを記念し、この青山店でしか手に入らないウィメンズ・メンズのバッグ、iPhoneケース、財布といった限定アイテムも販売される予定となっている。【店舗情報】ドルチェ&ガッバーナ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-8営業時間:11:00~20:00不定休
2016年08月26日デンマーク発のライフスタイル雑貨店「ソストレーネ グレーネ(SØSTRENE GRENE)」が日本に本格上陸。2016年10月28日(金)、東京・表参道に旗艦店をオープンする。ソストレーネ・グレーネは、1973年にデンマークの第二の都市オーフスで誕生した北欧雑貨のスペシャリティストアで、2016年8月現在ヨーロッパを中心に110店舗以上を展開中。店内では、「多様さは日々の暮らしにスパイスを与える」をコンセプトに、ステーショナリー、クラフト用品、キッチングッズ、おもちゃ、家具など、洗練されたスカンジナビア・デザインの雑貨をリーズナブルな価格で提供する。なお、今回オープンする表参道ストアに続き、2017年春までに都内に3店舗を展開する予定だ。【店舗情報】ソストレーネ グレーネ(SØSTRENE GRENE) 表参道店オープン日:2016年10月28日(金) ※予定住所:東京都渋谷区神宮前四丁目25番13号
2016年08月05日スタイリスト・野口強がディレクションを手がける、ジャパンデニムブランド「マインデニム(MINEDENIM)」がデビュー。同時に、旗艦店「マインド(MINED)」が2016年8月6日(土)、東京・外苑前にオープンする。「マインデニム」の最大の特徴は、美しいシルエットと快適な履き心地。岡山の自社工場において、独自開発したオリジナルのデニム生地によって、履き慣れてくるまでに感じる違和感を取り除いた。超長綿とストレッチのハイブリットがもたらす新しい履き心地はぜひ体感したい。また、色落ちやユーズド、ダメージなどの加工も「マインデニム」が誇る技術。ベテランの職人がデニムを1本1本手作業によって仕上げるため、同じものはない。すべてが、異なったリアルな表情を持つデニムパンツとして加工されている。同時にオープンする旗艦店「マインド」は、1階でレディース・メンズ商品を販売、2階では会員制のオーダーサロンを設置。専属のパタンナーや縫製スタッフが常駐しており、ミシン等の設備を完備してフルオーダーが可能となっている。ディレクターの野口強は、ファッション誌や広告を中心に活動するスタイリスト。『VOGUE』『ELLE JAPON』『GINZA』『SPUR』『Numero TOKYO』などで活躍している。過去には、ワコマリア(WACKO MARIA)やN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)、ラグス マックレガー(Rags McGREGOR)とコラボレーションも行ってきた。【詳細】マインデニム2016年秋冬シーズンデビュー■店舗情報マインド(MINED)オープン日:2016年8月6日(土)住所:東京都渋谷区神宮前2-5-8TEL:03-6721-0757営業時間:12:00〜20:00定休日:不定休
2016年08月04日タグ・ホイヤー(TAG Heuer)が2016年7月30日(土)に「エスパス タグ・ホイヤー 仙台」をオープンする。東北エリア初の旗艦店となる「エスパス タグ・ホイヤー 仙台」。直営店としては国内6店目となり、ワンフロア総面積193㎡以上という国内最大級の広さを誇る。店内は黒と赤をベースにしたシックかつアヴァンギャルドな仕上がりとなっており、タグ・ホイヤーの世界観を表現されている。「タグ・ホイヤー カレラ」「モナコ」「アクアレーサー」など人気の定番コレクションをはじめ、最新作や限定モデルなどが豊富に揃う。また、オープニングフェアとして、7月30日(土)~8月15日(月)までの期間中に購入した来店者に特製ギフトが進呈される。【店舗詳細】エスパス タグ・ホイヤー 仙台住所:宮城県仙台市青葉区中央2-9-27TEL:022-797-9371営業時間:12:00~20:00(月~土)、11:00〜19:00(日祝)定休日:第2水曜日
2016年08月02日ネクタイの専門ブランド・ジラフ(giraffe)は、オーダーイベント「ジラフ マニュファクチュア 大受注会」を開催。2016年8月6日(土)に旗艦店のジラフ ワーク ト ショップ センダガヤにて行われる。豊富な種類の中から好きな生地と形を選んでオリジナルネクタイを作れる 「ジラフ マニュファクチュア」。ビジネス使いはもちろん、ウェディングなどのパーティーに着用できるものまで、様々なシーンで楽しめるネクタイをオーダーできる。イベントでは通常取り扱う生地の種類数の2倍、約400種類からセレクト可能。中にはジラフのアーカイブから、ネクタイ一本分ほどの大きさしか取れない貴重な生地も登場する。形はネクタイや蝶タイのほか、今回限りの形もラインナップ。自分だけの個性あふれるオリジナルネクタイを作れる、この機会を見逃さないで。【開催概要】ジラフ マニュファクチュア 大受注会日時:2016年8月6日(土)価格:・ネクタイ 15,500円〜・ボウタイ 10,000円〜※刺繍・ワッペン・チャームなどのカスタマイズは500円〜。時間:11:00〜21:00場所:ジラフ ワーク ト ショップ センダガヤ住所:東京都渋谷区神宮前2-34-20 シャーレー原宿 2F予約・問い合わせ先:03-6455-5892納期:3週間前後
2016年07月26日ロク ビューティ&ユース(ROKU BEAUTY&YOUTH)の旗艦店が2016年9月8日(木)、渋谷キャットストリートにオープンする。ロク ビューティ&ユースは、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)から2013年秋冬にスタートしたレーベル。上品な大人のカジュアルスタイルをテーマに、オリジナルからセレクト、ヴィンテージまで幅広いアイテムを扱う。ブランド初となる路面店では、ウェアから雑貨までライフスタイルを彩るあらゆるものが揃う。オリジナルやセレクトはもちろん、アメリカやヨーロッパで買い付けたハイブランドの小物やウェアなどのヴィンテージ商品、フラッグシップショップ限定のキッズや生活彩貨も展開する。店内は広々としたスペースで、「光・風・地 日本の精神の美」をテーマにゆったりとくつろぎながら買い物を楽しめる空間を演出。定期的に商品イベントやワークショップを開催するイベントスペースも設置され、つい足を運びたくなるような店舗構成になっている。また、併設ショップとして出店する原宿のフラワーショップ「The Little Shop of Flowers/リトル」では、ドライフラワーに代わり新たに生花を中心としたアレンジメントを提案する。さらに今回のオープンを記念し、「ケイ セヤ(KSeya)」 、「エリン(ELIN)」、「ワコワコ(WACCOWACCO) 」の3ブランドとロクのダブルネームでユーズドのスウェットが発売される。【店舗情報】ロク ビューティ&ユース 渋谷キャットストリートオープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都渋谷区神宮前5-17-9 1F営業時間:11:00~20:00定休日:不定休TEL:03-5468-3916
2016年07月25日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)が7月9日、東京・南青山に国内初の旗艦店「“SOMETHING & ASSOCIATES” c/o OFF-WHITE TOKYO」(東京都港区南青山5-2-13)をオープンする。14年12月にオープンした香港の旗艦店に続き、路面店として世界2店舗目となる同ショップは、ウォール街のアメリカ企業にある架空のオフィスをコンセプトにしたもの。デザインは、クリエィティブディレクターのヴァージル・アブローと、ニューヨークをベースに活動する建築事務所・FAMILY NYのDong Ping WongとパートナーのOana Stanescuが共同で手掛けた。店内にはヴィンテージの家具や旧式マックのデスクトップなどを配置。また、ヴァージル・アブローが特に拘った、アメリカのオフィス内のソーシャルスポットを再現したウォーターサーバーの後ろの壁には、ブランドのニュースがライブ配信されるLEDスクリーンが設置された。店内では、メンズとレディースのレディトゥウェアや小物をフルラインで展開。今後は直営店限定のアイテムも不定期で発表する予定だ。なお、オープン日の7月9日には、メンズとレディースの2016秋冬コレクションを発売する。
2016年07月09日ミントデザインズ(mintdesigns)が8月5日、初の路面店となる旗艦店を東京・青山にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前5-49-5。同ショップでは、コレクションラインに加え、デイリーラインの「SKETCH」や、オリジナルテキスタイルを使用したホームラインなど、ミントデザインズが手掛けるすべてのラインを展開。また、ファッションだけにとどまらない興味を刺激する場として、ミントデザインズがセレクトしたプロダクトや書籍なども今後展開していく予定。なお、店舗設計は、スキーマ建築計画の長坂常が担当した。同店限定アイテムとして、デニムトートバッグ(7,500円)と3種類のピンズ(各2,800円)を発売。また、オープンを記念して、2万円以上の購入者に先着でパスケース(4種類からひとつ)をプレゼントする。
2016年07月03日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、東京初の旗艦店を東京・表参道ヒルズに、2016年7月2日(土)オープンする。ストアコンセプトのキーワードは‟古いものと新しいものの融合”。イギリス人建築家デイヴィッド・チッパーフィールドがデザインした店内は、真鍮やガラス、カララマーブルといったマテリアルが贅沢に用いられ、優雅な雰囲気が広がっている。ストアを象徴する大理石の柱、大きなガラスのファザードは、宮殿のような雅やかな印象だ。2フロアからなる店内は、1階にウィメンズ、2階にメンズコレクションを展開。■1階 ウィメンズフロア入り口を抜けると、アイコンの‟スタッズ”をあしらったバッグ、スモールレザーグッズといったアクセサリーが来店者を出迎える。奥へ進むと、シューズ、そして日本の「わび・さび」をインスピレーション源の一つとした、2016年プレフォールコレクションが並ぶ。(16年7月現在)‟キモノ”を再解釈としたコートや襟付きのドレスといったジャポニズムが香るウェアは、ストアに彩りを添えている。注目は、表参道店限定のレザーグッズ。ホワイトレザーに、シルバースタッズとターコイズを並べた、バッグ・ウォレットなどがラインナップ。また、2016年4月に発生した熊本地震を受け、メイドインジャパンで仕立てたキャンバストートバッグを限定販売。売り上げはすべて被災者支援のため、全額が寄付されるそうだ。■2階 メンズフロア3つのゾーンで区切り、ジョン・クラカワーの小説『荒野へ』をテーマにした2016年秋冬コレクションを発売。カモフラージュ柄とスターモチーフを組み合わせた「カムスター」、絞り染めをイメージした「タイダイ」、スタッズを飾った「ロックスタッズ アンタイトルド」と3つのカプセルコレクションが順番に並ぶ。「ロックスタッズ アンタイトルド」は、漆器に用いられる日本の手法‟金継ぎ”から着想を得たシリーズ。クルーネックニットやトレンチコート、ホワイトシャツなどに、スタッズを縫い合わせるのではなく‟張り合わせた”印象的なアイテムが揃う。それぞれのアイテムにはナンバーが記されていて、01~012までナンバリングされたタグを装飾。レディースでも同モデルが展開されているので、カップルで揃えて着るのもオススメだ。目玉となるのは、常設では初展開となるデニムのカスタマイズサービス「メイド トゥ メジャー」。スリム・レギュラー・チノの3型からベースを選び、好みのポケットの裏地、レザーパッチ、ボタン、ステッチをセレクトすることで、自分だけのオリジナルデニムをオーダーすることができる。出来上がりには2か月弱要するそうなので、秋冬シーズンに向けて特別な一本を作って欲しい。【詳細】ヴァレンティノ 表参道(VALENTINO OMOTESANDO)オープン日:2016年7月2日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10 表参道ヒルズ本館1F・2F
2016年07月02日ショパール(Chopard)の国内最大規模となる旗艦店「ショパール ブティック銀座本店」が、2016年6月25日(土)リニューアルオープンする。銀座並木通りに立地する「ショパールブティック銀座本店」は、スイス・ジュネーブ本店のイメージを新コンセプトとして採用。3フロアからなる店内には、空間を区切るゾーニングという手法を用いて、各フロアを独立した空間に仕立てた。1階には、メンズ・レディースの新作ウォッチ&ジュエリーを揃え、ジェントルマンフロアと名付けられた2階ではメンズアイテムを中心に展開する。 そして3階には、メゾン初となるブライダルサロンとハイジュエリーサロンが併設される。リニューアルオープンを記念し、 6月23日(木)にはテープカットセレモニーを実施。女優・長澤まさみを招き、旗艦店のスタートダッシュを盛大に祝った。【詳細】ショパール ブティック 銀座本店リニューアルオープン日:2016年6月25日(土)住所:東京都中央区銀座2-4-14 ショパールビルディングTEL:03-5524-8972営業時間:11:30~19:30定休日:無休(年末年始除く)
2016年06月26日スイス発クラシック時計ブランド・ティソ(TISSOT)の日本初の旗艦店「ティソ ブティック 心斎橋」が、2016年7月6日(水)に心斎橋にオープン。ティソは、伝統に根ざし伝統を打ち破るイノベ―ターというブランドコンセプトを持ち、世界160ヵ国以上で12,500以上の販売拠点を持つ。「ティソ ブティック 心斎橋」は、新しいコンセプトデザインを採用したブティックではニューヨーク、スイスに続いて世界で3番目となる。店内では、2016年の新作を含む約500点を展開する。スポーツウォッチからクラシックなものまで、様々な分野で活躍する幅が広いコレクションアイテムが並ぶ。是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【詳細】ティソ ブティック 心斎橋オープン日:2016年7月6日(水)住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-24 蔵人心斎橋ビル1階営業時間:10:00〜20:00定休日:不定休、1月1日TEL:06-4708-8855
2016年06月25日ロベルタ ディ カメリーノ(Roberta di Camerino)の旗艦店が東京・銀座の店舗から有楽町に移転して2016年5月20日(金)、リニューアルオープンする。自立した大人の女性に向けて発信するコンセプトショップへと生まれ変わる。1階は白を基調としたアーバンモダンな内装に、新しいラインを展開する。オープンに合わせて展開される20〜30代女性向け新ラインのトートバッグ「アドリア」は、ロベルタの持つラグジュアリーな魅力はそのままに、爽やかな夏を感じさせるシンプルなデザインだ。2階はイタリアの美術館を意識したクラシックな内装に定番バッグや、イタリアから取り寄せたバッグを店舗内に並べる。また、注文できるセミオーダースペース「バゴンビーナオーダー」も用意。ここでは、展示されているヒストリカルベルベットから好きな生地を選び1点物のバッグに仕立てることができる。他にも、「オールドファッション」「バゴンビーナ」「ウノ」などのバッグや「イザール」などの財布も店舗内に揃える。【店舗詳細】ロベルタ ディ カメリーノ 本店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都千代田区有楽町1-2-15 タチバナ日比谷ビル営業時間:11:00〜20:00定休日:木曜日TEL:03-3597-8787■アイテム・アドリア 42,000円+税カラー(本体×持ち手):ホワイト×ブラック、ホワイト×グレージュ、ホワイト×アガッシュ、ホワイト×サックス、ホワイト×チョーク、ネイビー×ホワイト、ネイビー×ブラウン、ネイビー×ネイビーサイズ:W32.5×H28×D14.5cm・オールドファッション 92,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー、ボトルグリーン、マロンサイズ:W31×H23×D11cm・バゴンビーナ 85,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー、ボトルグリーン、マロンサイズ:W25.5×H15.5×D11.5cm・ウノ 65,000円+税カラー(本体):黒、ネイビー×黒、ボトルグリーン×黒、キャメルサイズ:W28×H26×D15cm・イザール 33,000円+税カラー(本体):ブラック×黒、ネイビー×黒、ボトルグリーン×黒、マロン×黒、ベビーピンク×黒サイズ:W19×H10×D2cm・バゴンビーナオーダー 135,000円+税カラー:ピンク、赤×黒、黒サイズ:W25.5×H15.5×D11.5cm
2016年05月14日LA発のヘアジュエリー&ジュエリーブランド「プリュイ(PLUIE)」の旗艦店が東京・神宮前に2016年5月20日(金)オープンする。“シュールレアリズム”から感じる“PLUIE”=「雨」の似合う大人の女性へ向けたヘアジュエリーをコンセプトに掲げる「プリュイ」。鳥の羽や貝殻、サンゴなど自然にあふれるものをインスピレーション源に、バレッタやコーム、ヘアゴム、クリップのほか、リングやブレスレットなども展開している。また、オープンする旗艦店では、フルラインコレクションに加え、限定のコラボレーション商品や一点物なども用意する予定だ。ヘアスタイリストとしても活躍するデザイナー・高橋祐也は、製作を行う上で自らの知識と経験を活かし、頭形の曲線やジュエリーの重たさなど、幅広い髪質への対応を心掛けているという。彼の手から生み出されるジュエリーは、長く付き合うことができる上質なものであり、使えば使うほど味が出る創造性に溢れたものだ。【店舗概要】PLUIE 旗艦店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-23-4 2FTEL:03-6450-5777営業時間:12:00~20:00定休日:不定休展開アイテム:ヘア小物、リング、ピアス、イヤカフ、バングル、ネックレスなど
2016年05月13日ポール・スミス(Paul Smith)の世界最大級となるフラッグシップショップが六本木に4月29日オープンした。東京ミッドタウンの向かい、秋にオープンするバーニーズ ニューヨークの並びで、外苑東通りに面した新店舗はワンフロア150坪でメンズ、ウィメンズのフルラインを展開。国内では表参道のポール・スミス スペース(3層170坪)、丸の内店(2層140坪)に次いで3店舗のフルラインナップの店舗となり、ワンフロアの展開としては国内最大となる。店内中央のフロアには3×3と呼ばれるスチールで囲われたキューブ型スペースが設置され、シーズンに応じてポップアップイベントが行われる。オープニング時は六本木店限定のRロゴのTシャツなど限定アイテムを展開。このキューブはポール・スミスが1970年に英国ノッティンガムに最初の店舗を持ったときの大きさで、これまでロンドンのドーバーストリートマーケットでのポップアップとして展開されていたが、ポール・スミスの店舗に設けられたのは初めて。店内には旗艦店最大となる23メートルのアートウォールが設けられ、ポール・スミス自身が選んだ絵やポスター、レコード、ポストカードなど272点の額が掛けられ、ポール自身が制作したのではと思われる自転車のタイヤチューブをアーカイブしたアッサンブラージュも展示されている。店内の什器はポール・スミス本人が収集したミッドセンチュリーモダンの椅子などが置かれ、一枚板のテーブル什器はロンドンのアルバマールストリートの店舗とこの六本木店だけ。店内奥のメンズテーラードゾーンの壁面のカラーブロックは英国の壁紙をカットして貼られており、エントランスの床にはオランダのイザベル・スミーツ(Isabelle Smeets)のコラージュタイルの作品が埋め込まれるなど、ポール自身が提唱するハンドメイドタッチが随所にあしらわれている。Text:野田達哉
2016年04月29日ヘッドウェアブランド「マニエラ(MANIERA)」初の旗艦店が、青山に2016年4月29日(金)オープンする。“MANIERA”とは、イタリア語で「職人、手法」の意。また、言葉の中にある“ERA”は「新しい時代の幕開け」を意味する。2つのテーマのもと「マニエラ」が目指すのは、高いクオリティーと新しいチャレンジを続けること。デザイナー彦坂尚史の、服や小物は主役であるヒトのスタイルを形成するための脇役、という考えに基づき、名脇役としての帽子作りにこだわっている。オープンする店舗では、「マニエラ」の全商品がラインナップ。さらにエクアドル モンテクリスティにて作られる究極のパナマハットまで取り揃えられる。パナマハットにはオリジナルの桐ボックスが付属するので、最適な自宅保管を約束。また併設されたサロンスペースでは、帽子のアフターケアはもちろんのこと、デザイナー彦坂の出身地である京都の日本茶やお菓子のサービスも。エントランスでは猪鼻一帆による日本庭園が迎えてくれる。【店舗詳細】マニエラ(MANIERA)開店日:2016年4月29日(金)住所:東京都港区青山5-17-13櫻井ビル1F営業時間:11:00~20:00(平日)/10:00~20:00(土日祝日)※水曜は定休日。価格帯:1万円~9万円(モンテクリスティ産のパナマハットは10万円~70万円)TEL:03-6427-4529店舗面積:58.2㎡屋外面積:26.7㎡
2016年04月25日