ネイルズ インク(NAILS INC)の日本初となる旗艦店が2016年4月29日(金・祝)、表参道にオープンする。ネイルズ インク 表参道店は、販売とネイルサービスのスペースを兼ね備えたバースタイル。イギリスで主流のクイックサービスをプロのマニキュアリストが担当し、その日のファッションに合わせたカラーを施してもらうことができる。オープンを記念して、ネイルズ インクが開発した世界初のスプレーマニキュア「ぺイントカン(PAINT CAN)」を先行販売。指先にスプレーするだけで、手軽に美しくネイルを楽しめるアイテムだ。従来のべージュやレッドなどのべーシックな人気色をはじめ、オリジナルのネオンピンク、メタリックなどポップなカラーを加えた豊富なカラーバリエーションを展開予定。ケールを配合したネイルズインクの代表的なコレクション「ネイルケール」や、シリーズを進化させ様々なスーパーフードを配合したトリートメントラインなども発売する。【概要】ネイルズ インク 表参道オープン日:2016年4月29日(金・祝)アイテム:・ネイルズ インク ぺイントカン 50ml 1,850円+税 ※5月末より一般発売。・ネイルズ インク 2in1 ミニ ベース&トップコート 5ml 1,500円+税ネイルサービス:・エクスプレスマニキュア(15〜20分) 1,700円+税 ・エクスプレスペディキュア(20〜25分) 2,000円+税場所:SO-CAL LINK OMOTESANDO住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6447-0043 ※オープン日より開通。面積:67.16m²(20.32坪)【問い合わせ先】Distribution company 株式会社TATTEL:03-5428-3488
2016年04月19日バリー(Bally)は、2016年3月31日(木)、世界最大面積となる新たな旗艦店を東京・銀座の「東急プラザ銀座」にオープンする。銀座のゲートともいえる場所に立地する同店のシンボル的存在となるのが、施設外観の幅一面に広がる約50メートルのファザード。2フロア約845㎡にわたる店内には、1階にメンズ・ウィメンズのアクセサリーおよびレディ・トゥ・ウェアコレクションを取り揃える。しなやかなレザーを使用したパンプスやドレス、シックなムードの革小物など、自分用にもギフトにも最適なアイテムが数多く並ぶ。店内奥には、バリーの靴づくりを体験できる「ジェントルマンズ コーナー」を併設。新しいメイド・トゥ・オーダーサービスを導入し、多彩な色と素材のコンビネーションから、自分だけのオリジナルアイテムをオーダーすることができる。スペシャリストたちは、その場で色付けを行うので、来店者はその過程をみながら、好みの色味を決めることが可能。さらにこのコーナーでは、靴磨き、色の補正、修理を行うシューケアサービスも実施される。目玉となるのが、オープンを記念した限定アイテム。メンズからは、2016年春夏コレクションのテーマ「旅」を彷彿とさせる、パッチワーク付きのバックパック「サルカド」、パイソンで仕上げたハイキングブーツを販売。一方ウィメンズからは、フリンジスエードのブルゾンや、アイコン“エクリプス”シリーズのクラッチバッグなどが揃う。さらに、4月8日(金)から5月8日(日)までの間、バリーの100年に渡る歴史を紹介するエキシビジョン「Bally Untold - Part 1: 1851-1951」を開催。アーカイブコレクションからセレクトした100足を5つのスペースにわけて展示する。各テーマに合わせて、時代背景とバリーのアイテムを紹介。「COCOON: 1851-1900」コルセットとフリルに縛られ、クリノリンの組合せによって流行シルエットが生まれていた19世紀後半。ファッション業界に大きな衝撃を与えたのは、百貨店のオープンだ。ファッションは瞬く間に変化を遂げ、誰の手にも届くものに。その革命期に、バリーはデイタイム用シューズを製作。ペチコートを幾重にも重ねた当時の女性たちを考慮し、実用性を重視。エレガントなレースアップブーティの代用として、控えめなシューズを提案した。「BLOOM: 1900-1920」20世紀を迎える頃、女性たちが好んだのは、華やかな社交場への参加。パステルカラーの洋服に身を包み、レースやリボンをふんだんに飾る。アールヌーボー様式に通じる、美しい曲線をコルセットでつくり、豊満な胸元と細いウエストを際立たせて、花のように身を飾った。バリーは大胆な配色の装いにあわせ、鮮やかなシューズを提案。シルク地にメタリックカラーの糸でデザインを施し、華やかなデザインをつくりだした。「FREEDOM: 1920-1930」狂騒の20年代と呼ばれたこの時代のアイコンとなったのは、濃いメイク、ボブカット、コルセットを着用せずストレートラインのチュニックドレスで着飾った女の子たち。挑発的な態度が時代を席巻し、女性たちは自由と開放を謳歌する。大胆な足の露出に伴い、シューズの役割も新たなものに。目もくらむような素材とカラフルな刺繍、躍動感なパターンを採り入れ、独創的なシューズが次々とバリーから生まれる。「DECADENCE: 1930-1940」30年代、再びグラマラスなスタイルが回帰。ウエストを際立たせる広い肩幅、バイアスカットのドレスが主流となる。シューズもこの流れを受け、足首を彩るシングルストラップのサンダルや高いヒールパンプルなどが登場。バリーは、エキゾチックレザーをデイタイムに採り入れ、イブニングでは、ピンクやグリーン、ブルーなどの鮮やかな色彩やシルバー&ゴールドといったグリッターカラーを採り入れた。「DEFIANCE: 1940-1951」戦中の厳しい配給制と生産数に減少に関わらず、デザイナーたちは、シックで落ち着きのあるスタイルを提案していく。レザー不足を補うため、ウッド、コルク、ロープなど代替素材を使用した、遊び心あふれるシューズが誕生。バリーは、様々な高さのプラットフォームサンダルをはじめ、ハイヒールブーティ、ブラックのエレガントシューズなどを世に送り出していた。【ショップ詳細】バリー銀座店オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座1F■限定アイテム<メンズ>・サルカド 250,000円+税・ハイキングブーツ 250,000円+税<ウィメンズ>・フリンジスエードブルゾン 525,000円+税・エクリプス クラッチ 375,000円+税・ボエル 115,000円+税・ソメ ベルト 210,000円+税■エキシビジョン「Bally Untold - Part 1: 1851-1951」開催期間:2016年4月8日(金)~5月8日(日)時間:11:00~20:00
2016年04月11日スイスのラグジュアリーブランド・バリー(BALLY)の世界最大規模となる旗艦店「バリー銀座店」(東京都中央区銀座5-2-1)がオープンした。これを記念し5月8日まで、同店2階にて世界初のアーカイブエキシビション「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」を開催している。東急プラザ銀座に入居し、数寄屋橋交差点に面した銀座のゲートともいえる場所に位置した同ショップは、約50メートルのアルミニウム黄銅のファサードが特徴的。1階がメンズ・ウィメンズのレディトゥウエアとアクセサリーコレクションをラインアップ。また、メイドトゥオーダー、カラーとシューケアサービスが受けられるジェントルマンズコーナーも併設されている。VIPルームやイベントスペースとなる2階では、5月8日までバリーのアーカイブコレクションの中からセレクトされた100足を通じて、バリーの100年に渡る歴史に触れる「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」展が開催されている。会場は5つのスペースに分かれており、そのうち「Cocoon」では、スパンコールや金銀の糸で繊細な刺繍をふんだんにあしらったサテンのシューズなど、1851年から1900年までに発表されたシューズを展開。1900年から1920年までのシューズを展開する「Bloom」では、マット仕上げや光沢仕上げなどの様々なシルクにメタリックカラーの糸で繊細なデザインを大胆かつ鮮やかに施したシューズが展示される。その他、1920年から1930年までの「Freedom」では目のくらむようなファブリックやカラフルで繊細な刺繍、躍動感のあるパターンを取り入れたシューズが登場。1930年から1940年までの「Decadence」では、鮮やかなピンクやグリーン、ブルーなどのサテンやブロケードにシルバーやゴールドを掛け合わせたアイテムが展示される。1940年から1951年までの「Defiance」では、レッドやブルー、ホワイトを用いたサンダルをはじめ、豊かなブラックの色合いが特徴のハイヒールやイブニングサンダルなどを取りそろえる予定だ。【展覧会情報】「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」会場:バリー 銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1会期:4月8日~5月8日時間:11:00~20:00入場無料
2016年04月11日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)日本初の旗艦店が、東京・青山にオープン。エルメス(HERMÈS)のメンズ、レディースシューズのデザインも担当しているピエール・アルディ。1フロア80平方メートルの新ブティックは、相反するものの「対比」をコンセプトにデザイン。インダストリアルな外装より一歩店内に入ると、グラフィカルな空間が広がる。セメントの壁、焼杉板、メタリックな梁は、ベルベットのカーペットやゴールドなどとほど良い対をなし、洗練された雰囲気を演出。コレクションピースは、店内中央に配置された大きな焼杉のテーブルや窓際のメタリックなレールの上にディスプレイされ、シンプルな空間の中で、さまざまな表情を楽しめるようにした。店内では、メンズ&ウィメンズのシューズとバッグを用意。オープニング時には、60年代ポップと70年代のフォークスピリットを交差させた、2016年春夏ウィメンズコレクションがラインナップ。また、メンズコレクションからは、東京店限定カラーのスニーカーが登場する。【店舗詳細】ピエール アルディ 東京(PIERRE HARDY TOKYO)オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都港区南青山5-5-25南青山郵船ビルA棟 103号電話番号:03-6712-6809営業時間:12:00~20:00定休日:なし
2016年04月10日グレゴリー(GREGORY)国内初となる旗艦店「グレゴリー原宿」が、2016年4月21日(木)、東京・原宿にオープンする。明治通りに面し、売り場面積38坪(126m²)を誇る「グレゴリー原宿」。山と自然からインスピレーションを受けたデザインで統一された店内では、100Lの山岳用最高峰バックパック「DENALI 100」や、1977年に誕生しバックパックのスタンダードとされるクラシックシリーズの「DAY PACK」、2008年から2012年まで存在し今季4年ぶりに復刻したミリタリーライン「SPEAR」シリーズなど、グレゴリーのフルラインナップが揃う。オープンを記念し、商品を購入するとノベルティがプレゼントされるキャンペーンが4月21日(水)から5月8日(木)まで実施されるほか、店舗限定商品の販売も予定されている。【店舗情報】グレゴリー原宿オープン日時:2016年4月21日(木) 11:00住所:東京都渋谷区神宮前6丁目17-11 JPR 原宿ビル 1階営業時間:11:00〜20:00 不定休(予定)TEL:03-6427-5651【問い合わせ先】サムソナイト・ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-12-36910
2016年04月10日アンテプリマ(ANTEPRIMA)の国内最大級となる旗艦店が、東京・銀座に2016年7月29日(金)オープンする。地下1階から地上2階までの三層からなる店舗には、1階にアンテプリマ/ワイヤーバッグおよびアンテプリマ/ミスト、 2階にコレクションラインのアンテプリマをラインナップ。そして地下1階には、ブランドとして世界初となるレストラン事業「アンテプリマ カーサ・クチーナ(ANTEPRIMA CASA CUCINA)」が併設され、ファッションから飲食までの幅広い世界観を提案する。「アンテプリマ カーサ・クチーナ」では、20年以上ミラノコレクションに参加している本ブランドが吸収してきたイタリア文化をもとに、厳選された食材の特性を生かした料理が提供される。ワインやオリーブオイル、パスタなどの食材は、クリエイティブ・ディレクターの荻野いづみ本人が現地で厳選したもの。イタリアンの名店で修業を積んだシェフによって料理され、イタリアンをベースに和のエッセンスを効かせた和洋折衷のメニューが楽しめる。また、随所に配されたアンティーク家具も、イタリア各地へ実際に足を運んで選び抜かれたものだ。女性一人でも食事をしやすいようにカウンターテーブルを店内に大きく配置した。隅々までこだわり抜かれた、自宅のようなリラックス空間が広がる。なお、オープンに際して先行発売アイテムが登場。99.9%の純銀を使ったワイヤーバッグ「999 コレクション」からは、 ミニクラッチと新しいサイズのトートバッグ“イントレッチオ”が販売される。また、ユニセックスなバッグシリーズ「モノ」からは、ビジネスシーンにぴったりなマットブラックのバッグが多数ラインナップする。【店舗詳細】アンテプリマ銀座店 / アンテプリマ カーサ・クチーナオープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都中央区銀座5-5-12■先行発売アイテム・「999 コレクション」クラッチバッグ 62,000円+税、トートバッグ 99,000円+税・「モノ」ビジネスバッグ 55,000〜89,000円+税■アンテプリマ カーサ・クチーナ営業時間:月-土 11:30~15:30(L.O 14:30) / 17:30~23:00(L.O 21:30)日・祝 11:30~15:30(L.O 14:30) / 翌日が休日の場合のみ17:30~23:00(L.O 21:30)も営業料金:ランチ 7皿のコース 3,800円+税~、ディナー 9皿のコース 10,000円+税~、アラカルト 900円+税~ ※ディナータイムのみ別途サービス料10%予約:2016年7月11日(月)より電話にて予約。※7月28日までは平日11:00~19:00まで受付TEL:03-3572-8151
2016年04月09日テンデンス(Tendence)が、東京・銀座に旗艦2号店を2016年4月27日(水)にオープン。2007年にスイスのルガーノで生まれた腕時計ブランド、テンデンス。“未だかつて見たことのない大胆で新しい時計”をスローガンに掲げ、制作される時計の数々は、私たちの腕元を印象的に魅了する。店内は、温かみのあるウッドとホワイトのカラーを基調とした空間。ブランドのアイコンでもある数字をモチーフとした時計カウンターが迎えてくれる。オープンを記念して、限定アイテムをラインナップ。銀座店限定商品「Gulliver Round Navy」を10本限定で発売する。さらに、銀座ブティックでは自分好みのフェイスやベルトをカスタムすることが可能。自分だけのオリジナル時計を手にしてみてはいかがだろう。【店舗詳細】Tendence 銀座ブティックオープン日:2016年4月27日(水)住所:東京都中央区銀座1-4-6電話:0120-700-411(代表営業時間:11:00~20:00取扱い商品:ウオッチ、クロック■オープン記念限定アイテム銀座店限定商品「Gulliver Round」 49,000円+税※10本限定で発売。
2016年04月09日ネイルズ インク(NAILS INC)が4月29日、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-9-8 SO-CAL LINK OMOTESANDO)をオープン。またそれを記念し、ネイルズ インクが開発した世界初の革新的スプレーマニキュア「ペイントカン(PAINT CAN)」を国内先行発売する。同店は、本国であるイギリス同様に販売とネイルサービスのスペースを兼ね備えたネイルバースタイル。プロのマニキュアリストによるイギリスでも主流のクイックネイルサービスを受けることができる。オープンを記念して4月29日から5月8日までは、5,000円以上の購入者にイニシャルネイルキャップをプレゼントするサービスも実施される予定だ。全国に先駆けて発売される「ペイントカン」(1,850円)は、指先にスプレーするだけで簡単にネイルポリッシュを塗ることができる新商品。忙しい人やポリッシュを塗るのが苦手な人にも使いやすいアイテムとなっている。カラーは、ベージュやレッドなどのべーシックな人気色にオリジナルのネオンピンクやメタリックなどのポップなカラーを合わせた豊富なバリエーションで展開される。なお、一般販売は5月末からで、順次カラー展開予定。
2016年04月05日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、ブランドの全コレクションを取りそろえる世界最大の旗艦店「フレッドペリーショップ東京(FRED PERRY SHOP TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。フレッドペリーにおける世界最大規模となる100坪を超える売場を誇る同ショップは、産業革命当時に建設された工場建築のデザインからインスピレーションを得たもの。外壁はロンドンの街並みを連想させるレンガ作りとなっており、100年以上の歴史を持つ愛知県安城市の窯で焼き上げた特注品のレンガがイギリス積みの積法で約4万5,000個積み上げられた。神宮前の街並みに合うよう、モダンなダークチョコレートカラーに仕上げている。東と南にふたつ設けたエントランスは遊歩道で結ばれ、フレッドペリーのアイコンである月桂樹の木が植えられた。中2階の床材にも月桂樹が使用されている。また、中2階のフロアにはイギリスを代表するブランド・TANNOYのメインスピーカーとLINNのアナログプレイヤーを組み合わせたサウンドシステムも導入されている。オープンを記念して3月19日より、ブランドと関わりの深いミュージシャンやアーティストとコラボレートした6種の限定アイテム「TOKYO SPECIALS」を同店限定で販売。同商品の売上金の一部を、病気や障害、薬物やアルコール中毒で苦しむ若者を援助するチャリティ団体「エイミー・ワインハウス・ファウンデーション」に寄付する。
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)の旗艦店「フレッドペリーショップ東京(FRED PERRY SHOP TOKYO)」が2016年3月19日(土)、原宿・表参道エリアにオープン。「フレッドペリーショップ東京」は、フレッドペリーの全コレクションを取り揃える、100坪超のブランド世界最大店舗だ。外観はロンドンの街並みを連想させるレンガ作り。イギリス積みの積法で、神宮前の街並みにマッチするダークチョコレートカラーのレンガを約45,000個積み上げた。店内は、東と南で高低差がある設計。どちら側にもエントランスがあり、南側からはグランドフロアに、東側からは1回にアクセスできる。天井には天窓が設置され、やわらかな採光を実現。どれも直射日光ではないので、穏やかな照明がリラックスした空間を演出している。中2階のフロアには、メインスピーカーにタンノイ(TANNOY)、アナログプレイヤーにリン(LINN)という英国を代表するサウンドシステムを配置。ブリティッシュサブカルチャーとともにあったブランドにふさわしく、アナログレコードも豊富に取り揃えている。【店舗概要】フレッドペリーショップ東京オープン日:2016年3月19日(土)住所:東京都渋谷区神宮前5-9-6TEL:03-5778-4930営業時間:11:00〜20:00定休日:不定休
2016年04月02日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、世界最大規模の旗艦店「フレッドペリーショップ東京」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。これを記念し4月8日、ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションによる新作バッグを発売する。アートピース(ワッペン)を使って自由にカスタマイズできるバッグを提案するニューニュー。今回のコラボレーションでは、ベルクロ素材をベースにしたバッグに好きなワッペンを施してカスタマイズできる3種類のバッグが製作された。ラインアップは、トートバッグ(1万5,000円)、ヘルメットバッグ(2万2,000円)、ボウリングバッグ(5万5,000円)の3点となっている。取り扱いは、4月8日から25日までフレッドペリーショップ東京に、5月13日から26日までフレッドペリーショップ大阪にオープンするポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY Pop Up Shop」にて。会場では、ニューニューのアートピースに加え、今回のために新たに登場したフレッドペリーオリジナルのアートピース4種類が用意され、バッグを自分だけのオリジナルにカスタマイズもできる。
2016年03月28日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が3月18日、日本初となる旗艦店「エムエム6 メゾンマルジェラ オモテサンドウ(MM6 Maison Margiela Omotesando)」を表参道ヒルズ1階にオープンした。同ショップでは、今季のフルコレクションに加え、シューズ、アクセサリー、バッグコレクションをフルラインアップで展開。エントランスにはマットシルバーのコンクリートタイルが敷き詰められ、フローリングはメタリックシルバーのブラッシュペイントからオークウッドへとグラデーションを描きながら変化していくデザインに仕上げられた。壁に施されたダマスク柄のフロッキープリントや、ブラックのココヤシマット、バーチウッドパネルがユニークなアクセントを与えている。また、ランダムに積み重ねられた白いキューブボックスの什器や、フィッティングスペースに配したフリンジ状のレザーカーテンがコンテンポラリーな空間を演出している。3月18日から26日までは、オープンを記念して表参道ヒルズ館内吹き抜け大階段スペースにてプロジェクションを用いたデジタルインスタレーションを実施。ロンドンで開催された16SSコレクションショーをベースに、アーカイブビジュアルを交えながら変革と進化を遂げるブランドのアイデンティティとフィロソフィーを発信する。
2016年03月19日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)が、3月18日に表参道ヒルズに旗艦店をオープンする。独学で靴作りを始めてから20年という大きな節目を迎えたミハラヤスヒロは、今年1月1日より新ブランド・メゾン ミハラヤスヒロとしてリスタート。これまで培ってきたミハラ流ベーシックを従来のミハラヤスヒロとして残し、今後はメゾン ミハラヤスヒロとしてコレクションの純度を高めつつより自由な表現を提案していく。先月のパリコレクションではメゾン ミハラヤスヒロとして初のショーも発表した。今回オープンする旗艦店では、メゾン ミハラヤスヒロやミハラヤスヒロに、希少なヴィンテージを解体し再構築するModified#、ミハラらしいアイコニックな意匠を取り入れたBUSINESSを合わせた全ラインを展開。その他、靴作りの場でありオーダーメイドやリペアも手掛けるアトリエも併設される。内装は、三原自身が訪れたイタリアやドイツの地方にあるファクトリーをインスピレーション源に、どこか違和感を抱かせるような、それでいてどこか調和がとれているような空間にデザインされた。建物の中にまた建物があり、ガラスの向こう側がまたガラスで仕切られているというような独特なデザインに仕上げられている。また、キャッシャースペースはロンドンのバーリントン・アーケードにある小さな店をイメージした。また、オープンを記念し限定アイテムも登場。メンズには、2010SSに発表された「クラッキング バックパック」の復刻モデル(9万4,000円)や、16SSコレクションでも展開している、「harf lowcut sneaker」の表参道ヒルズ限定カラー(2万7,000円)、ウィメンズには、16SSの展開アイテムの中で最も事前の問い合わせが多かったというスカジャンの表参道ヒルズ限定カラー(8万2,000円)がオープン当日に発売される。
2016年03月07日楽天は、韓国のECサイト「Gmarket」と「楽天市場」で相互にそれぞれの旗艦店(オフィシャルショップ)を出店し、日韓両国のクロスボーダー取引推進のために協業することで合意したと発表した。これにより、日本のユーザーは、楽天市場内のGmarket旗艦店において、Gmarketの主要な店舗が提供する韓国の人気ファッション商品や美容関連商品の購入が可能になるほか、韓国のユーザーはGmarket内の楽天市場旗艦店において、楽天市場の出店店舗が提供する商品の中から、化粧品、玩具、趣味用品やスポーツ用品などの日本製品を購入できるようになる。両ECサイトはそれぞれの出店店舗に対して、販売促進のコンサルティング、カスタマーサポート、商品ページ作成支援・翻訳、商品配送サポートなどのサービスを提供する。2月24日現在、すでに相互出店が開始されており、Gmarketから楽天市場への出品数(商品数)は200点ほど、楽天からGmarketへの出品数は300点ほどになっているという。
2016年02月24日イタリアのシューズブランド・ペリーコ(PELLICO)の日本旗艦店となるペリーコ東京ミッドタウン店が、3月25日に東京ミッドタウン ガレリア2階にオープンする。ペリーコは、1963年にイタリアのヴェネト州で立ち上げられたシューズブランド。シンプルでありながら、エレガントなデザインとイタリアならではの美しい色使い、卓越した職人技術による最上級の履き心地を兼ね備えたシューズの数々を販売している。今回オープンする東京ミッドタウン店の店舗面積は約100平米。店内は中央にソファを配置するなど、ゆっくりと買い物が楽しめるように工夫が施された。また、ソファの周囲にはブランドオリジナルのフレームスタイルのディスプレイを設置。ガラス張りのディスプレイを使用することで、外側からも店内全体がショーケースのように見える仕組みになっている。店内では、ブランドのアイテムを一堂に展開。アイコンモデルである「アネッリ(ANELLI)」を豊富なバリエーションで取り扱う他、シーズンのデザインアイテムや、東京ミッドタウン限定商品なども登場する。また、シューズのメンテナンスや修理などのリペアサービスを行う「Atelier PELLICO da EARTH」を併設。同スペースも職人の丁寧な手仕事が見えるようガラス張りになっている。
2016年01月19日この夏、自由が丘にオープンして話題となった、ヴィエノワズリー専門店〈リチュエル・パー・クリストフ・ヴァスール〉。その2号店であり旗艦店となる青山店が先月オープンし、手みやげ探し激戦区の青山エリアで高感度な層から注目を集めています。青山店のオープンに合わせて登場したのは、看板商品エスカルゴの日本限定フレーバー第2弾「カフェ・ノワゼット」。自家製コーヒークリームと店内でローストしたヘーゼルナッツを、熟成させたクロワッサン生地に巻き上げた、冬限定のフレーバーです。その他の季節商品も見逃せません。秋に発売してからファンを増やし続けているのは、青森県〈竹鶴有機農園〉の無農薬りんご半分をパイ生地で包んで焼き上げた「ショソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ」。こちらはなんと砂糖不使用。滲み出たりんご果汁が石床式オーブンで熱されて、見事なキャラメリゼに!素材の力を感じる逸品です。また年明けからは、フランスで新年のお菓子として親しまれている「ガレット・デ・ロワ」が登場。この「ガレット・デ・ロワ」は、「Best galette in Paris 2014」を受賞したクリストフ・バスールさんのスペシャリテ!大切な人たちと笑顔で新年をスタートするのにぴったりのお菓子ですね。ブルーのギフトボックスとショップバッグもとってもキュート。この冬の手みやげメモに急いで追加して!・「エスカルゴ カフェ・ノワゼット」590円(冬限定)・「ショソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ」590円(秋冬限定)・「ガレット・デ・ロワ」16cmは2,500円、30cmは6,200円、30cmのカット売りは620円。(2016年1月2日~)※すべて税込価格■RITUEL par Christophe Vasseur東京都港区北青山3-6-23 1F(表参道駅 B2出口から徒歩0分)電話:03-5778-9569
2015年12月29日楽天と中国EC「京東(以下、JD : JD.COM)」は12月16日、JDが提供するクロスボーダーECサイト「JD Worldwide」に楽天市場の旗艦店を出店することに合意した。同日、楽天はJD Worldwideにベータ版店舗として出店し、楽天市場で扱う日本の商品を中国の消費者へ販売。取扱商品は、化粧品やお菓子・健康食品を中心に、今後順次拡大していく予定だ。なお、楽天 常務執行役員の高橋理人は今回の協業に関し、「さらなるクロスボーダーECの発展を確信し、今後も中国市場により魅力的な商品を提供できるよう注力していく」考えを示す。一方のJD Mall CEOの沈皓瑜氏(Haoyu Shen氏)は、「海外の各注力市場で信頼できるパートナー企業と連携し、中国国内の高品質な輸入品に対する需要に応えていく」と述べた。
2015年12月17日バリー(BALLY)が16年3月31日、東急プラザ銀座1階及び2階に新たな旗艦店をオープンする。これまで、ル・コルビジェ、アンドレ・プットマン、ロベール・マレ=ステヴァン、カール・モーザーなど世界的に著名な建築家とコラボレーションを行ってきた歴史を持つバリー。今回設計を担当したのは、ロンドンのニューボンドストリート店も手掛けたデイヴィッド・チッパーフィールド・アーキテクツ(DCA)で、店舗面積は約800平方メートルとバリーにおける世界最大の面積を誇る。1階では、メンズ、ウィメンズのシューズやバッグ、レディ・トゥ・ウェアなどをフルラインアップで展開。シューズのメイド・トゥ・オーダーサービスや、シューシャインサービスなども実施する。2階はVIPルームとなる予定だ。
2015年12月14日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が11月6日、オープン5周年を迎えた青山旗艦店をリニューアルオープンした。10年12月にオープンした同ショップは、マーク ジェイコブスが基礎建築の段階からブランドの建造物として作り上げた初の店舗。総面積数は260平方メートルで、地下1階から地上2階までで構成されている。また、企画デザインはアメリカ建築家協会(American Institute of Architects)の優秀賞「Award of Excellence」を受賞した。今回のリニューアルオープンでは、入口左右に大きなウィンドウディスプレイボックスを設置。外からもウィンドウショッピングが楽しめるようになった。地下1階では引き続きメンズのプレタポルテを展開。1階ではウィメンズのアクセサリーやブランドが手掛けるブックストア・ブックマーク(BOOKMARC)の書籍が、2階ではランウェイショーに登場したアイテムがメインに取り扱われる。
2015年12月10日ヴェルサーチ銀座店(VERSACE GINZA)のオープニングパーティーが11月25日に行われた。5月に表参道の「ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)」、7月には銀座5丁目に「ヴェルサーチ ホーム(VERSACE HOME)」の路面店がオープン。09年に紀尾井町の本店が閉鎖されて以来、待ち望まれたヴェルサーチのフルラインがそろう旗艦店の復活となった。1階をアクセサリー、2階にメンズ、3階がウイメンズのプレタポルテをゴールドの階段が案内するこの3層の空間を、アーティスティック・ディレクターのドナテラ・ヴェルサーチは「イタリアの文化遺産に敬意を表したデザインを非常に気に入っている。新生ヴェルサーチのスピリットが羽ばたけるためのスペースとなった」とコメントを寄せているストアコンセプトはドナテラとイギリス人建築家のジェイミー・フォバート(Jamie Fobert)によるもので、1階はビザンチン様式の教会からインスパイアされたというモザイクの床に、透明のアクリル樹脂の什器とビビッドなロゴサインのオブジェを配し、バッグを中心にシューズ、アイウェア、来春夏より本格的な展開をスタートするスカーフなどを提案。2、3階は加工を違えたイタリア原産の大理石を床に贅沢に使い、白い壁にはアールが施され、真鍮、透明のアクリル樹脂が、80年代のヴェルサーチスタイルをよみがえらせつつ、コンテンポラリーなラグジュアリースタイルな空気感で表現されている。同店のオープンで交詢会通り沿いにはバーニーズ ニューヨーク、ブルネロ・クチネリ、ヴェルサーチのファサードが並び、オープニング当日、並木通り沿いではフォトコールが華やかに行われ、ゴールドのメデューサの復活に銀座が沸いた。Text: 野田達哉
2015年12月04日サンローラン(SAINT LAURENT)が12月5日に、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-3-10)をオープンする。店内は白のマーブル、アールデコとミニマリズムを基調としたデザイン。売り場面積は1000平方メートルの3フロア構成で、ウィメンズとメンズのレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズ、アクセサリーのフルカテゴリーを展開する。また、ストアコンセプト、デザインはクリエイティブディレクターのエディ・スリマンが手がけた。また、オープンを記念して全世界で10点のみの取り扱いとなる「サンローラン サーフボード」(81万5,000円)を限定発売。同アイテムは16SSの「SURF SOUND」コレクションより発表された、ロサンゼルス出身のアーティスト、ルシア・リビシとのコラボレーションアイテムとなっている。なお、デザインは「BABY」と「BABYCAT」の2種類が展開される。
2015年12月01日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が、16年3月上旬に国内初となる旗艦店(東京都港区南青山5-5-25)を東京・青山にオープンする。1フロア80平方メートルの店内では、ウィメンズとメンズのエレガントかつグラフィカルなシューズとバッグを中心に展開。オープン時には、60’sポップと70’sフォークスピリットを感じさせるウィメンズと、ピエール アルディのアイコニックなスニーカーセレクションに、同旗艦店限定のカラーバリエーションが加わったメンズの16SSコレクションがラインアップする。
2015年11月14日マイケル・コース(Michael Kors)が11月20日、東京・銀座の中央通りに日本国内最大となる旗艦店(東京都中央区銀座4-5-4)を新規オープンする。グローバル・ラグジュアリー・ライフスタイル・ブランドとしての全カテゴリーのアイテムを展開する世界初の店舗となる同店。外壁部分には大型のビデオスクリーンが、1階の正面には大理石フレームで縁取られた大型のガラス窓が設置された。ファサードにはブランドのシグネチャーとも言えるメタリックやテクスチャーが施され、店内のインテリアには、ステンレス製や大理石の什器、マカサーウッドなどが使用された。同店は780平方メートル、3フロアで構成されており、2階ではマイケル・コース コレクション、マイケル マイケル・コース、両ウィメンズラインのレディトゥウェアに加え、シューズコレクションを販売。1階ではハンドバッグの他、スモールレザーグッズやウォッチ、ジュエリー、アイウエアなどのアクセサリー類を取りそろえる。地下フロアには、日本初となるメンズウエアや男性用アクセサリーが展開される予定だ。また、同店のオープンを記念して限定アイテムを発売。マイケル マイケル・コースの人気バッグ「グリニッチ」シリーズをベースにしたハンドバッグ、スモール・レザー・グッズ、キーチェーンなど計6アイテムが用意された。マイケル・コースのシグネチャーカラーであるダーク・キャメルと新色のバレエ・ピンクのカラーブロックが特徴のこれらのアイテムには、限定を表す“LIMTED EDITION GINZA”のプレートが施されている。
2015年11月10日ヴェルサーチ(VERSACE)が11月23日、東京・銀座に日本初の旗艦店(東京都中央区銀座6-7-12。)をオープンする。クリエイティブディレクターのドナテラ・ヴェルサーチとイギリス人建築家のジェイミー・フォバートがともに考えたコンセプトである“過去と未来の出会う場所”をもとにデザインされた同ショップ。伝統的なイタリアの華やかな建築と今日のヴェルサーチのモダンかつダイナミックなエネルギーが融合されている。アクセサリーをメインに展開する1階の壁や棚は、宙に浮いて見えるようにアクリル樹脂を採用。床には壁や棚とは対照的に、9世紀のビザンティン様式の教会からインスピレーションを得てモザイクが用いられた。壁に沿って円形の道のようにデザインされた床のところどころには、同店の贅沢な雰囲気を定義づける真鍮が施されている。また、メンズコレクションを展開する2階の床にはフィオル・ディ・ボスコ・マーブルが、ウィメンズコレクションを展開する3階の床にはフィオル・ディ・ペスコ・マーブルがそれぞれ使用された。なお、オープンを記念してドナテラ・ヴェルサーチがデザインした世界にひとつだけのスペシャルバッグ(39万7,000円)を発売。ピンクのパイソンにイエローゴールドのメデューサをあしらい、「KONNICHIWA VERSACE GINZA」と刻み込まれたタグと絵文字をイメージしたメデューサのチャームを施している。
2015年11月08日"自分を見るアイウェア"としてジェイアイエヌが打ち出した「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が11月5日、発売された。発売に合わせて同日、同商品の旗艦店となる「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」が東京都・原宿にオープン。本稿では、その内覧会レポートをお届けする。JINS MEMEは、独自に開発された2つのセンサーで、目の動きや姿勢、身体の動きを捉えて、身体の疲労度合や集中力などを推定し、数値化やビジュアルで表示して可視化するセンシング・アイウェアだ。製品は、人間の眼球の角膜の電位を感知する"3点式眼電位センサー"と、加速度とジャイロセンサー(角速度センサー)から成る"6軸センサー"を装備した「JINS MEME ES」と、6軸センサーのみを搭載するスポーツサングラスタイプの「JINS MEME MT」の2種類がラインナップする。メガネ型のデバイスはあくまでセンシング用で、実際にはそれぞれのデバイスで取得したデータをスマートフォンのアプリ側で受け取り、閲覧する仕組みだ。○アタマとカラダの年齢をチェック発売時に提供されるアプリは、まずは製品の起点となる「JINS MEME App」。東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太教授の監修により開発された"アタマ年齢"と"カラダ年齢"を、3点式眼電位センサーと6軸センサーから得られた眼や身体の動きの情報をもとに、心身のバランスを分析し、可視化を行うとともに、改善に向けたアドバイスを表示する。○ドライバーの居眠り運転を防止2つ目が運転中の眠気を推定するドライバー向けアプリ「JINS MEME DRIVE」。3点式眼電位センサーにより瞬きの頻度や強度、タイミングなどを検知し、独自のアルゴリズムをもとに眠気を推定し、眠気のレベルを3段階で通知し、ドライバーの安全運転をサポートするというものだ。従来、同様の技術はカメラを使用してドライバーの運転状態を検出するといったものが主流だったが、この場合、ドライバーの位置や向き、夜間や逆光などの明るさの条件によっては視線を捕えにくいという弱点があった。メガネタイプでの眼電位センシングにより、手軽に安定した測定が行えるのがメリットだ。○ランナーに効率の良い走りを伝える3つ目のアプリが「JINS MEME RUN」。ランニングフォームを可視化するためのアプリで、6軸センサーにより計測を行うため、発売時点においては「JINS MEME MT」で唯一利用可能なアプリでもある。6軸センサーで捕えた頭の動きのデータを独自のアルゴリズムで解析したランニングフォームを可視化することにより、効率の良い走り方につながる安定したフォームへの改善を導くのに役立てることができる。JINS MEMEでは、今後も2016年1月から配布予定の体幹のトレーニングをサポートする「JINS MEME CORE TRAINING」をはじめ、順次対応アプリを追加していく方針。フィットネスや音楽・エンターテイメントなど様々なカテゴリーで、同製品を活用したソリューションを展開していく。また、同製品の製品の世界観やアプリの機能をより深く理解するための次世代型旗艦店という位置付けでこのほどオープンしたのが「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」。同店では、製品のタッチ&トライはもとより、店舗全体の空間を活かした体験型のインスタレーションや、アプリ開発者や研究者に向けての情報発信やサポート・意見交換の場となる「DEVELOPER’S STAND」が設けられているのが特徴だ。製品価格(税別)は「JINS MEME ES」が3万9,000円と、「JINS MEME MT」が1万9,000円。旗艦店をはじめ、全国38のJINS店舗で販売される。
2015年11月05日トリー バーチ(TORY BURCH)が、パリ旗艦店のオープンを記念した限定コレクションを発売する。職人の洗練された技術によるディテールと、クラシックなアメリカンスポーツウェアの融合から生まれた同コレクションは、レディトゥウェア、シューズ、ハンドバッグを含む全20型を展開する。アイテムは、手染めによる抽象的なチェック柄のフェザーを用いたトップスやスカート、ボタンダウンシャツ、クラッチ、スリングバッグサンダルなどのアイテムを始め、グラフィカルな格子柄の裏地が印象的なシルクアノラック、ビンテージデザインからインスピレーションを得てクリスタルやビーズをあしらったチュニックドレスなどが登場。9月にパリの旗艦店で発売後、ロンドン、ミラノ、ドイツ、ロサンゼルス、ニューヨーク、上海、香港、東京、韓国のトリー バーチブティック、公式オンラインストアにて発売される。また同コレクションの発売に合わせ、ジア・コッポラ監督作『パロアルト・ ストーリー』などに出演する女優のマーガレット・クアリー(Margaret Qualley)を起用したショートムービーを製作。1951年のクラシック映画『巴里のアメリカ人(An American in Paris)』からインスピレーションを得た同ムービーは、フランス人男性がアメリカ人女性に恋に落ちたことを友人に話すところから物語は展開。男性の目に焼き付いたアメリカ人女性は、ピンクのプリーツスカートや、シルキーアノラックとフェザーがあしらわれたスカートなど、同コレクションのアイテムを身に纏った、マーガレット・クアリーの自然体な魅力が収められている。
2015年09月18日デンマーク発のジュエリーブランド・パンドラ(PANDORA)が9月4日、日本初となる旗艦店を東京・銀座にオープンする。住所は、東京都中央区銀座7-8-7。アジア最大の面積を誇る同店の特徴は、白いリボンが幾重にも重ねられたようなファサード。“パンドラから、このお店自体をお客様へのプレゼントにしたい”という願いを込めてデザインされた。店内は白を基調としたインテリアで構成されており、アットホームな雰囲気を感じさせる店舗デザインに仕上がっている。セールスエリアとなる1階、2階では、約700種類に及ぶブランドのすべてのラインアップを展開する。新商品を中心に取り扱う1階では、様々なコーディネートのパターンを提案。2階にはゆっくりと寛ぎながら商品が楽しめるようなスペースが設けられた。また、プレスルームとなる3階では今後、展示会やイベントなどを開催していく。オープン初日の9月4日にはオープンを記念して、ブレスレット「moments silver clasp bracelet」を1日だけの特別価格で提供するキャンペーンを実施。通常価格が税込9,720円のところ当日は先着100名限定で、税込5,400円で販売する。また、9月4日から6日まで限定で、税込3万2,400円以上の購入者にはギフトをプレゼントするサービスも行われる。
2015年09月03日無印良品の世界最大旗艦店となる無印良品有楽町(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)が、9月4日にリニューアルオープンを迎える。その詳細が、このほど発表された。生活にかかわる新しい発見とヒントに出会えることを目的とした今回のリニューアルでは、商品と書籍が融合する売り場を実現。まだインターネットが普及していない頃、何気なく立ち寄った書店でふと手に取った本から、思いがけない発見やヒントを見つけた経験があるという人は多いはず。同店では、本から得る発見やヒントを来店者にも見つけてもらうため、MUJI キャナルシティ博多に引き続き、「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所の所長である松岡正剛に選書を依頼。建築設計事務所アトリエ・ワンの設計した本棚を一頭の龍ように店内に配置し、発見やヒントに出会えるような空間を創り上げた。3階の住空間では、世界の無印良品の中で最も充実した展示を行うとともに、収納や部屋の模様替えからリノベーションまで、様々な住空間の相談に応じるインテリアアドバイザーを配置。また、使い勝手の良いキッチンや収納などの暮らしのパーツを提案する既存のサービス「インフィルプラス(INFILL+)」に加え、リニューアルオープンを機に、住宅事業を展開するMUJI HOUSEと連携し、空間を一度基本構造に戻し、その構造を活かしながら新たな“暮らしの器”を作り出すサービス「インフィルゼロ(INFILL0)」をスタートさせる。その他、今春より天神大名、名古屋名鉄百貨店で開始されている取り組み「Re-MUJI」も、今回のリニューアルオープンを機に同店でも展開をスタート。古くなった無印良品の衣料を回収し、資源としてエネルギーに替えていく先端技術を駆使した取組み「FUKU-FUKU プロジェクト」で回収した古着の中から、国内の工場で染めなおしたシャツやカットソーなどのアイテムを発売する。価格は一律税込2,900円となっており、これまでの藍色に加え、同店先行で黒も登場する。また、展示に重点を置いていた展示空間「ATELIER MUJI」を、参加型コミュニケーションに重点を置いた「Open MUJI」としてリニューアル。飲食空間「Meal MUJI」も「Cafe&Meal MUJI」と名前を変え、カフェメニューをさらに強化する他、エスプレッソマシーンを導入し、挽きたて・淹れたてのコーヒーやカフェラテを提供していく。
2015年08月27日昨年、ブランド創設90周年を迎えたイタリア屈指のハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」。100周年を迎えるための次なる10年の幕開けとなる今年、東京・中央区の並木通りに位置するダミアーニ ブティック東京を閉店し、8月8日に新旗艦店として同区の中央通りに「ダミアーニ 銀座タワー」(東京都中央区銀座7-8-8)を移転オープンする。世界のダミアーニ ブティックの中でも大型店舗のひとつとなる「ダミアーニ 銀座タワー」。全9層からなるタワーはブティックとオフィス機能を集結しており、1階から3階を店舗に、最上階の9階にはVIPルームが設けられる。1階ではジュエリー、2階ではブライダル、3階ではハイジュエリーを取り扱っていく。オープンを記念して、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションから、「ダミアーニ 銀座タワー記念ネックレス」を発売。同ネックレスは、昨年90周年を記念して作られ、好評を博した限定クロスネックレスを小さくしたもので、価格はタワーの住所である“銀座7-8-8”に合わせて78万8,000円に設定された。また同コレクションより、「ダミアーニ 銀座タワー」、「ダミアーニ 大阪ブティック」限定のネックレス(250万円)も30点限定で発売。表面にはバゲットカットダイヤモンドが施され、側面にはブリリアントカットダイヤモンドが贅沢に散りばめられた。
2015年07月23日矢場とんは7月1日~7日、「矢場とん 七夕祭」を東京の旗艦店「矢場とん銀座店」にて開催する。同イベントは、「わらじとんかつ」(税込1,296円)などのみそかつメニューを注文した人に短冊をプレゼントし、願い事を記入してもらうというもの。短冊は店内の笹に飾り、後日、日枝(ひえ)神社(東京都千代田区)にて祈祷を行う。同神社は、厄よけ、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌(しゃうんりゅしょう)などの御利益があるとのこと。
2015年06月26日