俳優の江口洋介と本木雅弘が初共演する映画『天空の蜂』(9月12日公開)で、劇中に登場する超巨大ヘリコプター"ビッグB"の画像が5日に初公開され、原作者の作家・東野圭吾氏が絶賛のコメントを寄せた。本作は、東野氏が1995年に発表した同名小説(講談社)を原作に、「20世紀少年」シリーズなどで知られる堤幸彦監督が手掛ける映画。自衛隊の"ビッグB"が何者かに奪取され、テロ事件へと発展する国家の危機を描く。江口が"ビッグB"の開発に取り組んできたヘリコプター設計士・湯原、本木が湯原と同期入社で原子力発電所の設計に携わってきた原発設計士・三島を演じる。"ビッグB"は最新鋭にして日本最大のヘリコプターという設定で、全長34メートル、総重量25トン。ヘリの内部のシーンは30メートル級の巨大セットを組んで撮影された。すでに公開された予告編でその姿は確認できていたものの、細部がクリアな画像が公開されるのは初めて。画像では、手前に映り込んだ航空自衛隊ヘリとの大きさの違いが分かる。物語のスケールの大きさから"映像化不可能"と言われていた本作。それは誰よりも原作の東野氏が「映画化など絶対に不可能だと思っておりました」と実感していたが、「執筆中に思い描いた以上の映像に圧倒されました」と出来栄えに驚く。「監督や俳優の皆さん、そのほか多くの方々の熱い想いが伝わってくる、骨太の素晴らしい映画だと思います」と称賛し、「私自身の血も、この小説に取り組んでいた二十年前のように騒ぎました。きっと多くの人々の心を揺さぶることだと思います」と"ビッグB"の迫力も確信の後押しとなった。(C)2015「天空の蜂」製作委員会
2015年06月05日新たに「Domani(ドマーニ)」の専属モデルも5月29日、モデルの蛯原友里(35)が日本初となる女性誌のダブル専属モデルを務めることが明らかになった。2009年から専属モデルを務める「AneCan」に加え、「Domani(ドマーニ)」の専属モデルに新たに就任する。「AneCan」7月号&「Domani」7月号から蛯原は、軽やかな黒のワンピース姿で表紙を飾った6月5日発売の「AneCan」7月号(20代後半向け)と白のパンツルックで落ち着いた表情で表紙を飾った6月1日発売の「Domani」7月号(30代向け)からダブル専属モデルを務める。蛯原は、ダブル専属モデルを務めることについて、「新しいチャレンジは不安もありますが、今はワクワクした気持ちでいっぱい。モデルとして幅を見せていきたい」(日刊スポーツより)と意気込みを語った。毎月「AneCan」&「Domani」から目が離せなくなること間違いない。エビちゃんの今後の活躍&飛躍に期待したい。なお、蛯原の今後のスケジュールや近況は蛯原友里公式ブログを要チェック!(画像はDomani公式HPより)【参考】・「AneCan」・「Domani」・蛯原友里公式ブログ
2015年06月03日日本マイクロソフトはWindows 10への無償アップグレードに関して、システム要件などの情報をWebサイトに公開した。個人向けのWindows 7/8.1を対象としたWindows 10への無償アップグレードは、7月29日から開始される。今回、Windows 10への無償アップグレードが提供されるのは個人向けのエディション。下表のように、Windows 7 Professional / Ultimate、Windows 8.1 Proからは「Windows 10 Pro」にアップグレードできる。一方、Windows 7 Home Basic / Home Premium、Windows 8.1(無印)などは「Windows 10 Home」へのアップグレードとなる。また、Windows 8.1 with Bingも「Windows 10 Home」へのアップグレード対象に含まれている。Windows 10へアップグレードする際のシステム要件は以下の通りプロセッサ:1GHz以上のプロセッサまたはSoCメモリ:32bit版は1GB、64bit版では2GBハードディスクの空き領域:32bit版OSでは16GB、64bit版OSでは20GBグラフィックカード:DirectX 9以上(WDDM 1.0ドライバ)ディスプレイ(画面解像度):1,024×600ドット。Windows Updateを使ってWindows 10へアップグレードする場合は、最新バージョンである「Windows 7 Service Pack1(SP1)」または「Windows 8.1 Update」が動作している必要がある。なお、Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1 の各エディションは無償アップグレードの対象外。Windows 10 Mobileの提供日は未定で、Windows Phone 8.1 デバイスについては、Windows 10 にアップグレードできない場合があるとしている。
2015年06月02日俳優の染谷将太が主演する、園子温監督映画『映画 みんな!エスパーだよ!』(9月4日公開)の劇中映像が2日、初公開された。公開された特報では、嘉郎(染谷)らチームエスパー以外にも超能力に目覚めた者が多数存在し、舞台である東三河の町を襲う「かつてない危機=人類滅亡計画」が起こることが明らかに。深刻な表情を浮かべる嘉郎をはじめ、ドラマ版とは打って変わってシリアスな表情のチームエスパーの面々が、危機に立ち向かうべく立ち上がる。一方で、美由紀(池田エライザ)の飛び蹴りやラストに映し出される紗英(真野恵里菜)のパンチラシーンもあり、ドラマファンを裏切らない『みんエス』らしさに期待がかかる。本作は、『TOKYO TRIBE』(2014年)、『新宿スワン』(2015年)などの話題作を手がける鬼才、園子温氏が監督・脚本を務めるSFコメディーとして2013年からTV放送され、ギャラクシー賞で2013年7月の月間賞、2013年度年間賞奨励賞「ドラマ部門」をW受賞した『みんな!エスパーだよ!』の映画化作品。主演の染谷をはじめ、真野恵里菜、マキタスポーツ、深水元基、柾木玲弥、神楽坂恵、安田顕といったおなじみのキャストが脇を固め、さらに19歳の新人・池田エライザがヒロイン・平野美由紀役を演じる。(C)若杉公徳/講談社 (C)2015「映画 みんな!エスパーだよ!」製作委員会(C)若杉公徳/講談社 (C)「みんな!エスパーだよ!」製作委員会
2015年06月02日ホテルオークラ東京が7月23日、イベント「Castel Discotheque @Hotel Okura Tokyo-70’sフレンチクラブシーンの再現」を開催。日本初の高級会員制ディスコティック「Castel Tokyo」が一夜限りの復活を果たす。ホテルオークラ東京は19年春の新装へ向けて、今年の9月より本館の建替えを開始する。今回のイベントは本館建替え工事開始まで300日となった昨年の10月より始動した記念事業、「This is Okura 300 Days Project」の一環として開催される。当日は74年、六本木にオープンした日本初の高級会員制ディスコティック「Castel Tokyo」がホテルオークラ東京に一夜限りで復活。プロデューサーは当時「Castel Tokyo」の運営とプロデュースを担当していた岡田大貳が務める。さらに、日本初のディスコティック「MUGEN」や「BYBLOS」の照明デザインや演出、プロデュースを行っていた藤本晴美が空間照明を担当。全体演出にはプロデューサーの立川直樹を迎えた。DJには、FUKU-CHANGやZEEBRA、Lなどが登場。豪華スタッフによって70年代のフレンチクラブシーンが再現される。なお、予約受付は5月20日の10時より開始。【イベント情報】「Castel Discotheque@Hotel Okura Tokyo-70’sフレンチクラブシーンの再現」会場:ホテルオークラ東京 宴会場「曙の間」住所:東京都港区 虎ノ門2-10-4会期:7月23日時間:19:00~23:00まで(会場は18:30、最終入場は22:30)料金:1万5,000円(フードドリンク、カクテル、サービス料込)
2015年05月23日ニューヨークのペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が6月20日、東京・表参道に日本初の店舗となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」(東京都渋谷区神宮前5-7-14)をオープンする。「ドミニク アンセル ベーカリー」は、“ニュージェネレーションベーカリー”がコンセプトのペイストリーショップ。ミシュランの3つ星フランス料理店「ダニエル」のエグゼクティブ・ペイストリーシェフを務めていたドミニク・アンセルが、11年にニューヨークでオープン。開店からわずか4か月後には『Time Out New York』の「Best New Bakery of 2012」を受賞した。看板メニューはクロワッサン食感のドーナツ「クロナッツ」。リング状のクロワッサンを油で揚げたもので、クロワッサンのサクサク感とともに、バターがたっぷりと練り込こまれた生地のふんわりとした食感も楽しめるのが人気で、雑誌『タイム(TIME)』による「2013年の最も優れた発明品25」にも選ばれている。日本初出店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」では、この「クロナッツ」を始め、クッキー生地のショットグラスにバニラミルクを注いだ「クッキーショット」、アイスクリーム入りのマシュマロをバーナーで炙った「フローズンスモア」などを販売。さらに、日本限定メニューの販売も予定している。また、1階(座席数:16席)はテイクアウト、イートインスペース、2階(座席数:72席)はカフェレストランとなっており、1階はニューヨークとパリの地下鉄、2階はニューヨークとパリの公園をイメージしてそれぞれデザインされた。
2015年05月20日富士重工業は19日、今夏に発売予定のスバル「インプレッサ SPORT HYBRID」をスバルオフィシャルWebサイトで初公開すると共に、全国の販売店にて先行予約を開始したと発表した。インプレッサ SPORT HYBRIDは、「XV HYBRID」に続く、スバルらしく走りの愉しい「Fun to Driveを実感できるハイブリッド」の第2弾。モーターアシストによるリニアで軽快な加速と、上質でスポーティなハンドリングを実現することで、ハイブリッドモデルならではの走りの愉しさと環境性能を両立する。また、「インプレッサ SPORT」の魅力をさらに高めたモデルとして、スポーティで上質な専用エクステリアと先進的で洗練されたインテリアを採用するなど、スバルらしいハイブリッドの価値を詰め込んだモデルに仕上げたとしている。
2015年05月19日ブラジルのサンダルブランド「イパネマ(Ipanema)」が5月16日~8月末までの期間限定で、日本初となる直営店「イパネマ 東京(Ipanema TOKYO)」を東京・渋谷(東京都渋谷区神宮前6-23-6)にオープンする。。イパネマは「メリッサ(melissa)」などを展開するブラジルのフットウエアメーカー、グレンデーネ(Grendene)によるサンダルブランド。ブランド名はブラジルで最も美しいとも言われるリオデジャネイロにあるビーチ、イパネマビーチに由来している。ブランドの特徴となっているのが、ソールだけでなく装飾にも用いられているPVC素材。オーソドックスな鼻緒型のビーチサンダルから、ジュエルやメタルビジューのような装飾を施したものまで、高精度のプリント技術や装飾技術を用いて、旬のトレンドを反映したアイテムを展開している。今回オープンするショップは、2フロア構成で総面積は60平方メートル。店内はイパネマビーチにある旗艦店「カーサ イパネマ(Casa Ipanema)」の雰囲気と、ブランドのモダンなイメージを融合してデザインされた。1階では「FIT SUMMER PM81564」(2,300円)や「ATHENA PM81518」(3,000円)を始めとしたブランドの全コレクションを展開。2階では「メリッサ(melissa)」のディフュージョンライン「メル(mel)」を始め、「グレンダ(grendha)」や「ザクシー(ZAXY)」など、グレンデーネの展開ブランドによるアイテムをフルラインアップで揃える。
2015年05月14日アウディ ジャパンは12日、「ジュネーブモーターショー2015」で発表された超軽量レーシングバイク「Sport Racing Bike」を日本初公開した。常識を打ち破る軽量な車重と自動車並みの価格の自転車で、日本でも近日販売予定とのこと。「Sport Racing Bike」は、アウディの軽量技術コンセプト「Audi ultra」の思想とスポーティネスを表現するモデルとして開発された自転車。カーボンファイバー製の軽量バイク用コンポーネンツ製造で20年の実績を持つドイツのCarbon Sports GmbH協力のもと、アウディのスポーツカーからインスピレーションを得たハイパフォーマンスバイクとして制作された。重量はカーボンファイバーフレームがわずか790g、コンポーネンツを含めた総重量は5.8kg。フレームには、FIA世界耐久選手権やルマンで活躍するレーシングカー「R18 e-tron quattro」のコックピットにも採用された、Carbon Sports製「東レT1000カーボン」が使用され、ミュンヘンにあるアウディ コンセプト デザイン スタジオによるカラーコンセプトを採用。また、アウディのフラッグシップスポーツカー「R8」のファインナッパレザーをサドルに使用し、シリアルナンバー入り専用バッジを施している。同モデルは50台のみの限定生産で、ドイツ本国参考価格は1万7,500ユーロ(日本円換算約237万円)となっている。
2015年05月13日ニューヨークで発祥し、ロサンゼルスにも店舗を構える「ラーメンバーガー東京(RAMEN BURGER TOKYO)」。Keizo Shimamoto シェフが手掛ける同店が5月3日、東京都・中野に日本1号店(東京都中野区中野2-28-8)をオープンした。有名ラーメン店「肉煮干し中華そば さいころ」の2階、元は同店の製麺所だった場所を改装して営業する「RAMEN BURGER TOKYO」。「ザ・オリジナルバーガー」(723円)を中心に、オリジナリティー溢れるメニューの数々を展開する。「ザ・オリジナルバーガー」では、丸く成型して軽く焼き上げた自家製麺をバンズの代わりに使用。間にはアンガス牛100%のパティ、わけぎネギ、ルッコラなどの具材とともに、醤油ベースのタレが盛り込まれている。その他のラインアップは、青梅豚の熟成ベーコンとチェダーチーズ、産みたて卵で作った目玉焼きをトッピングした「THE WORKS」(1,019円)など。サイドメニューとして、ホームメイドにこだわったウズラと季節野菜を用いたピクルスやサルサ、季節の野菜を一口サイズにカットしたニューヨークスタイルのチョップドサラダなどもそろう。営業時間は11時~21時まで。
2015年05月08日シリーズ第1作目『ターミネーター』が30年前の1985年5月25日に日本初公開されたことを記念し、5月25日が「ターミネーターの日」として日本記念日協会に正式に認定されたことがこのほど、わかった。『ターミネーター』は、シリーズ4作で全世界累計興行収入14億ドル(約1,680億円、1ドル=120円換算)以上、日本でも累計興行収入220億円を超える大ヒットを記録しているシリーズ。弱冠30歳だったジェームズ・キャメロンが監督・脚本を手がけ、ボディビルダーから俳優に転向していたアーノルド・シュワルツェネッガーを殺人アンドロイドであるターミネーター役に起用したのが始まりだ。このたび、記念すべき第1作目の日本公開日にちなんで、5月25日が「ターミネーターの日」に認定された。このニュースを聞いたシュワルツェネッガーは「アーノルド・シュワルツェネッガー殿」と明記された額に入った記念日登録証を手にし、笑顔で記念撮影に対応。シリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(7月11日公開)で12年ぶりにシリーズ復帰を果たすことについて「またターミネーター役に戻って来られてうれしかった」と語った。また、30年前に初めて演じたキャラクターを演じることに関し、「素晴らしいサプライズだったね。30年もたってから、同じ俳優に同じ役で出演オファーがかかるなんて、ものすごくまれなことなんだ。とても光栄に感じたよ」と感激。最新作では、1作目の自分(=ターミネーター)と対峙し、対決する"シュワVSシュワ"シーンも見どころだが、「昔の自分を見るなんて夢みたいだ」と、シュワ本人も興奮を隠しきれないよう。なお、「ターミネーターの日」が登録されたのは、非公式ではあるが4(シュ)月8(ワ)日のシュワの日だ。5月25日の「ターミネーターの日」記念日当日は、新宿で特別ゲストを招いての30周年記念イベントを予定。約3メートルの巨大シュワ型ターミネーターもお披露目される予定となっている。(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年05月08日グッチ(GUCCI)は、京都を舞台に開催されている「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」にて、アーティスト、ヨシダキミコ(KIMIKO YOSHIDA)の日本初となる作品展「All that's not meー 私じゃないわたし」をサポート。会期は5月10日まで。グッチ発祥の地であるフィレンツェと京都が、姉妹都市提携50周年を迎えた今年。当作品展のサポートは、両都市に受け継がれる伝統と、コンテンポラリーアートを讃えるグッチの哲学を体現するものとなっている。「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」は、日本が世界に誇る文化都市、京都を舞台に開催される日本で数少ない国際的な写真祭。日本および海外の重要作家による貴重な写真コレクションを、 趣のある歴史的建造物やモダンな近現代建築の空間に展示する。第3回目となる今年は会場を15カ所に設置し、計9カ国14組の作家が参加。期間中は展覧会場の他に、市内各所の画廊、カフェ、教育施設など約30にも及ぶ会場で興味深いプログラムを多数展観する予定だ。ヨシダキミコは、フランスを拠点に活動するアーティスト。セルフポートレートを中心に、アジア女性としてのルーツとその内に秘められた感情を独自のスタイルで表現し、それらの作品はフランスやニューヨークなど世界のアートシーンでも高い評価を得ている。今回、ヨシダキミコによる作品展は、京都市の指定文化財である「野口家住宅(花洛庵)」にて開催される。代々呉服商を営んできた野口家の主屋は、茶人・作庭家でもあった小堀遠州が江戸前期に晩年を過ごした伏見奉行屋敷を移築したもので、細部にまで京都の伝統的な意匠が施された町家だ。本展では、表具師である宇佐美直八氏が野口家の京友禅を掛け軸に仕立てるなど、京の伝統技術とコラボレーションした特別作品が初公開される。京の町家とコンテンポラリーアートとのコラボレーションも、見どころのひとつとなっている。【イベント情報】ヨシダ キミコ「All that's not meー私じゃないわたし」Supported by GUCCI会場:野口家住宅(花洛庵)住所:京都市中京区油小路通四条上ル藤本町会期:~5月10日時間:10:00から18:00入場料:一般、学生(大学・高校・専門性)どちらも500円
2015年05月07日オーストラリア発のオーガニックコスメブランド「グロウン・アルケミスト(GROWN ALCHEMIST)」が日本初上陸。フェイスケア、ボディケアを始めとした計30アイテムをセレクトショップ「ザ・コンランショップ」の全店、及び全国のセレクトショップで展開中だ。「グロウン・アルケミスト」は、08年にオーストラリアのメルボルンで設立されたオーガニックコスメブランド。オーストラリア、パリ、ロンドンに皮膚科学の研究拠点を持っており、その最先端の研究実績を用いたオーガニックコスメを製作している。スキンケアではシリーズを代表する美容液「エイジ サイエンス セラム」(30ml:1万2,500円)が登場。先進のエイジングケアを考えたペプチドと天然アミノ酸が配合されており、みずみずしい潤いがある肌へと導いてくれる。その他、汚れを取り除くアロエベラを豊富に含んだ洗顔ジェル「ジェントル ジェル フェイシャルクレンザー」(200ml:4,500円)や、植物オイルを配合したスイカとバニラの香りのリップバーム(12ml:1,900円)などをラインナップしている。一方、ボディケアではザクロ、アサイー、シーバックソーンをブレンドした「インテンシブ ボディクリーム」(120ml:3,000円、500ml:9,900円)や、植物オイルを用いたジェル状のハンドソープ「ハンドウォッシュ」(300ml:3,000円、500ml:4,000円)などが登場。リコピンとビタミンCを豊富に含んだブッシュトマトの食物繊維を配合したシャンプー(300ml:2,500円、50ml:3,500円)も展開している。
2015年05月02日スヌーピー初のCG・3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の日本公開日が12月4日に決定し、最新予告編が23日、公開された。ビジュアルのかわいさだけでなく、予想外の言動や破天荒ぶりが話題を呼び、今では子供から大人まで幅広い世代に愛されるキャラクター、スヌーピー。CG・3D映画化された本作では、毛の一本一本までリアルにキャラクター表現されながらも、ポップな色使いと違和感のない立体表現を実現した。そして、空想好きのスヌーピーが織りなす壮大な空想物語と親友チャーリー・ブラウンの大冒険、さらに、今まであまり知られていなかったスヌーピーや親友チャーリー・ブラウンをはじめとする「ピーナッツ」の仲間たちの性格や感動的なストーリーが描かれる。公開された最新予告編では、空想の世界でパイロットになり、空の冒険を繰り広げるスヌーピーがコミカルに描かれており、"もふもふ"スヌーピーのやんちゃぶりが伺える内容となっている。(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. Peanuts (C)Peanuts Worldwide LLC.
2015年04月23日カメレオンブランド第2弾2015年4月26日、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションから日本初となるブラックライトで光るリップカラー「NEON COLORLIP CHAMELEON」が発売される。同製品はアソビシステム株式会社に所属する人気モデルのれんしば(古関れん・柴田ひかり)とのコラボレーションによって誕生した。同社は2013年6月にカラーマスカラカメレオンを発売している。プチプライスでありながら鮮やかな発色が人気を呼び、2014年12月末までに3万本以上が売れた。カラーマスカラといえば奇抜なファッションを好む中高生向けのようなイメージがあるが、いつものメイクにマンネリを感じているお姉様方にこそ使って欲しいアイテムだ。目尻や下まつげにチョコンとプラスするだけで、いつものメイクがぐっと新鮮で華やかに変わる。NEON COLORLIP CHAMELEON英国では既にお馴染みのUVコスメ。同製品はブラックライトで光るだけではない。リップクリームとしても優秀であり、伸びがよくつや感も申し分ない。軽くたたいてお馴染みませるとマットな質感も再現可能だ。カラーを強調した製品で、リップではあまり見かけないカラーも発売される。今回はレッド、オレンジ、ピンク、クリア、ブルー、グリーンの6色展開。レッドやピンクであればチャレンジしやすい。パーティーシーズンの夏を迎える前に、一度カメレオンブランドを試してみてはいかがであろうか。ヴィレッジヴァンガードヴィレッジヴァンガードは「遊べる本屋」をコンセプトに愛知県名古屋市で誕生した。創始者の「自分がお客だったら」という発想から、売れ筋商品や趣味性の高い商品まで幅広く揃える。独特な文章のユーモラスなポップはヴィレッジヴァンガードの特徴であり、それを楽しみに足を運ぶ人も多い。書籍はもちろん、雑貨やCD・DVDなどを融合的に陳列して販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションプレスリリース
2015年04月18日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、本格的な春の到来にあわせて、4月18日よりブランド初となる日本限定品を発売する。限定の「FIORI DI PRIMAVERA(=フィオリ ディ プリマヴェーラ・春の花)」の取り扱いは世界でも日本の6店舗のみと、貴重なシリーズ。「FIORI DI PRIMAVERA」シリーズの特徴は、まるで花畑のように咲き誇るフラワープリントの数々。“春の花”を意味するテーマどおり、ウェアはもちろん、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズにいたるまで、ウィステリア(藤の花)やザガラ(オレンジフラワー)など、シチリアの春を彩る花々があしらわれ、来たるホリデーシーズンへの気分を盛り上げる。日本限定品としては、ドレス、トップス、スカードなどのウェアが20型、バッグ10 型、シューズ4型、スモールレザーグッズ12型の他にもジュエリー&ビジューなどが展開され、非常に豊富なバリエーションでラインアップ。春麗らかな幸福感溢れるシリーズとなっている。取り扱い店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 表参道、銀座、栄、御堂筋、伊勢丹新宿WOMAN、阪急うめだ本店WOMAN。
2015年04月17日チソン、チュ・ジフンという日韓で高い人気を誇る2人のスターが初共演を果たす、友情と疑惑の犯罪ドラマ『CONFESSION』の邦題が『コンフェッション友の告白』として、今夏、シネマート新宿ほかにて全国公開されることが決まった。世渡り上手のインチョル(チュ・ジフン)、マジメで正義感の強いヒョンテ(チソン)、ドジなミンス(イ・グァンス)。性格も生き方も異なる3人は、少年時代に直面した危機を友情で乗り切り、大人になった現在も兄弟のように固い絆で結ばれていた。ある日、巨額の現金が消えた強盗火災事件に巻き込まれ、ヒョンテの家族が亡くなる。失意の中、遅々として進まない捜査に警察さえも疑うヒョンテは、独自に事件を調べ始め、インチョルとミンスも手を貸すことに。だが、真相に迫るにつれ、3人の間に疑念が生じ、友情が疑惑へ、そして憎悪へと変わっていく…。「宮 ~Love in Palace」のクールな皇太子役でブレイクし、映画『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』『私は王である!』など多彩な役柄で変身を遂げてきたイケメン俳優チュ・ジフン。「オールイン」から人気に火がつき、「秘密」「ラストダンスは私と一緒に」「ボスを守れ」ほか数多くの主演ドラマで実力を発揮する正統派二枚目チソン。そして、ドラマ、映画、バラエティ番組など幅広い活躍で人気を博す個性派イ・グァンス。監督を務めたのは、短編映画界で多くの賞を獲得し、34歳という若さで本作で長編デビューを果たしたイ・ドユン。第51回大鐘賞映画祭「新人監督賞」「脚本賞」にノミネートされた若き偉才を中心に、超一流のスタッフが集結した。『新しき世界』の名コンビ、ユ・オク撮影監督とペ・イリョク照明監督は、感情を誇張させないカメラワークとライティングで、友情が疑惑へと変わり葛藤する男たちの高密度な人間ドラマを色濃く表現。さらに、『ソウォン/願い』のイ・ボンファン美術監督と、『10人の泥棒たち』のキム・ソヨン衣装監督が、3人それぞれの個性を生かしたリアルなライフスタイルを実現し、緻密なストーリーをいっそう引き立たせている。『コンフェッション友の告白』は2015年夏、シネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月02日ピーターパンの新たな物語を実写で描く『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』の日本公開が9月12日に決定。あわせて初映像が31日に公開され、個性豊かなキャラクターたちと、カラフルな夢の世界が明らかになった。同作は、『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが描く、今まで語られることのなかったピーターパンたちの誕生のストーリー。今回公開された映像では、ピーターをはじめ、フック、タイガー・リリー、人魚など、個性豊かなキャラクターたちが次々に登場し、空飛ぶ船や海賊たち、そしてネバーランドの世界が垣間見える内容となっている。冷酷無比の海賊"黒ひげ"役を演じるのは、ヒュー・ジャックマン。本物のスキンヘッドにひげをたくわえるなど徹底的な役作りで、『レ・ミゼラブル』で演じたジャン・バルジャンのような善人イメージを一変させ、鬼気迫る怪演を見せる。この"黒ひげ"と対決する運命を背負ったピーター役には、オーディションで抜てきされた、新人リーヴァイ・ミラー。海賊フック役にギャレット・ヘドランド、インディアンのタイガー・リリー役にルーニー・マーラが決定。さらに、妖精ティンカー・ベルに加え、だれも出会ったことのない個性豊かなキャラクターたちが登場する。メガホンをとったのは、『プライドと偏見』や『つぐない』などでアカデミー賞の多数ノミネート経験を持つジョー・ライト監督。今まで語られることのなかった世界を、壮大な物語を、カラフルでゴージャスなビジュアルに仕上げる。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年03月31日世界で2.9億ドルのヒットを記録したSFアクション映画『ダイバージェント』の続編となる『ダイバージェント・シリーズ:インサージェント(原題)』が、今年日本公開されることが決定し、最新映像が24日、公開された。ヴェロニカ・ロス原作の『ダイバージェント』シリーズ2作目となる本作は、5つの派閥に分かれた未来都市で、管理された世界に立ち向かう異端の少女の闘いを描くSF大作。前作で勝利を収めたトリスとフォーの2人が、宿敵ジェニーン謀略によって逃亡の身となる中、なぜ指導者たちが異端者(ダイバージェント)を排斥しようとするのか、その謎を解明しようと、次々と襲いかかる困難に立ち向かっていく。『ダイバージェント』のヒットを受け、前作の8,500万ドルから1億2,000万ドルに製作費が大幅アップ。監督には『フライトプラン』『RED/レッド』のロベルト・シュヴェンケを迎え、アクションも映像もスケールアップを果たした本作は、3月20日に全米で公開され、2週連続1位を狙う『シンデレラ』を抜き、全米初登場1位の好スタートを切った。前作に引き続き、主人公トリスをシャイリーン・ウッドリー、トリスとともに闘うフォー役を英俳優のテオ・ジェームス、異端者狩りの冷酷なリーダーであるジェニーン役をケイト・ウィンスレットが演じる。そして、フォーの母親役を演じるナオミ・ワッツのほか、オクタヴィア・スペンサー、『あと1センチの恋』のスキ・ウォーターハウスなどを新たに迎える。ウッドリーは「特に野外撮影は壮大になっていて、1作目よりも格段にスケールアップしているの。アクションもスケールアップしているし、エモーショナルな部分も深くなっているの」と自信をのぞかせ、ジェームズも「前作よりも、この作品の世界観を深く体験できるよ」と明かしている。TM & (C)2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年03月24日俳優の岡田将生がアクションに初挑戦する、本多孝好原作の映画『ストレイヤーズ・クロニクル』(6月27日公開)の予告動画とポスターが20日、公開された。本作では、極秘機関の実験によって、特殊能力を得ることと引き換えに20歳前後までしか生きることができない宿命を背負わされた子どもたちが、未来の希望を信じた昴(岡田)らチームスバルと、未来に絶望し人類の破滅を企てる学(染谷将太)率いるアゲハチームに分かれて死闘を繰り広げる。黒島結菜(碧)や松岡茉優(モモ)ら、注目の若手俳優たちが出演していることでも話題を集めていた。ポスターと共に公開された動画では、昴の超視覚、モモの超圧縮呼気、亘(白石隼也)の超腕力など、それぞれの特殊能力を使った迫力のあるバトルが展開。さらに、「人間どもが!」と激昂する学に続き、「やめろ!」という昴の叫びが捉えられるなど、両チームの対立の激化を予感させる内容に。また、後半では4人組バンド、ゲスの極み乙女による主題歌「ロマンスがありあまる」が初披露。闘いの中で苦悩する子どもたちの姿とシンクロするかのような、切ない歌詞が印象的な楽曲になっている。原作は作家の本多孝好氏による同名小説。『アントキノイノチ』(2011年)の瀬々敬久監督がメガホンをとり、『桐島、部活やめるってよ』(2012年)で、第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平氏が脚本を務めた。(C)本多孝好/集英社(C)2015「ストレイヤーズ・クロニクル」製作委員会
2015年03月20日韓国の男性アイドルグループ・2PMのチャンソンが、秋に公開される映画『忘れ雪』で主演を務めることが17日、明らかになった。チャンソンは、これが日本映画初出演となる。原作は、新堂冬樹が2003年に発表した同名小説。ある日、傷ついた子犬をきっかけに出会った深雪とテオ(チャンソン)。深雪が叔父に引き取られ、離れ離れになるが、2人は再会を約束する。7年後、約束の日、約束の場所でチャンソンとは会うことができなかった深雪だったが、やがて偶然から再び2人の運命が重なりはじめる。ヒロインには、原作者・新堂氏の熱いラブコールのもと、『ツナグ』(2012年)『偉大なる、しゅららぼん』(2014年)など映画への出演のほか、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の演技も記憶に新しい、女優の大野いとが決定。テオに惹かれる深雪を熱演する。さらに、『初雪の恋ヴァージン・スノー』(2007年)や『愛の言葉』(2014年)などで男女のピュアな恋愛模様を繊細に描いたハン・サンヒ監督がメガホンをとる。チャンソンは、「すてきなシナリオと素晴らしい監督、大野いとさんをはじめとする役者みなさんと一緒に演技ができ光栄です」と語り、初の日本映画への挑戦に「今回の作品を通してたくさんのことを学び感じることができてうれしい」と意気込む。一方の大野は、「私が演じる深雪は、一途に一人の人を想い続ける純粋な女性です。私自身にはこんな経験はありませんが、誰かを思いながら頑張る姿には、とても共感できますし、憧れを感じます」と役柄に触れ、「ひたむきな深雪の姿が、見てくださる方々に伝わるように精一杯頑張りたいと思います」とコメントを寄せた。映画は14日より都内でクランクインし、22日にクランクアップ予定。
2015年03月18日エミレーツ航空(本社: アラブ首長国連邦・ドバイ)は3月4日、日本国内初となる専用ラウンジを成田国際空港(千葉県成田市)に開設することを発表した。このラウンジ開設は日本市場に対するエミレーツの取り組み強化の表れであり、投資額は400万米ドルを超えるという。新ラウンジは2015年第2四半期(4月~6月)中に成田国際空港第2ターミナルにオープンし、エミレーツのファーストクラスおよびビジネスクラスの乗客、また、フリークエント・フライヤー・プログラム「エミレーツ・スカイワーズ」のゴールド/プラチナ会員が利用できる。新ラウンジの内装は、エミレーツの拠点であるドバイ国際空港コンコースAにあるラウンジで採用した現代的なスタイルに、日本的要素を融合させたデザインで、特注のアート作品もあしらう予定。快適な座り心地のレザーシートをしつらえた室内には、最新の液晶ディスプレーを設置し、ニュースやエンタテインメント・プログラムを放映するほか、無料Wi-Fiサービス、シャワー施設も備える。料理は日本食を含む上質で多彩なフード&ドリンクをビュッフェ形式で提供。また、フライト直前まで仕事を続けられるよう、各種機器を取りそろえたビジネスセンターも設置し、ビジネス、レジャー利用者ともに充実した出発前の時間を過ごせる環境を提供するという。エミレーツは現在、就航する世界6大陸32空港に37カ所の専用ラウンジを設置しており、これまでの投資額は3億1,900万米ドルを超えるという。ドバイ国際空港で最初のラウンジをオープンして以来、2,200万人以上の乗客にサービスを提供している。
2015年03月04日好きな人と見たいものといえば、イルミネーション。それが水族館でなら、なおさらロマンチックですが、須磨水族館ではさらに日本初の「4Dレイライトマッピング」が楽しめるのです。3月1日まで行われる「須磨アクアイルミナージュ」は、神戸イルミナージュなどで知られるイルミナージュグループと須磨海浜水族園がコラボレーションした、期間限定のイベント。半屋内型で、夜の幻想的な水族館と澄んだ空気にキラめく屋外のイルミネーションが両方体感できます。なんといっても見どころは、700トンの巨大イルカプールに投影される「4Dレイライトマッピング」! これは、3Dのプロジェクションマッピングを水上に映し出すという、とても珍しいものなのです。ディズニーやユニバーサルスタジオの作品も手掛ける、3Dプロジェクションマッピングの第一人者のジャック・ハティングが、40億年の時空を超えた海の旅をテーマにストーリーを描き、圧倒的な映像美で見る人を神秘の世界に誘います。そんな二度とできないロマンチックなデートを、いまならもっと楽しくお得に体験できる方法があるのです。それが、電子チケットアプリ「EMTGチケット」を使うこと! イルミナージュチケット+マッピング観覧付きの大人チケットは、通常2,000円(税込)なのですが、今なら期間限定でスマホから電子チケットで購入すると、100円引きになるお得なキャンペーンを実施中です。(3月1日まで)購入の際は、 こちら で電子チケットを購入した後、電子チケットアプリ「EMTGチケット」(無料)をダウンロード。( iPhone 、 Android )。アプリを軌道し、チケットを購入した際のID(メールアドレス)とパスワードでログインすればOKです。電子チケットなら、なくしたり忘れたりすることもなく、入場時もスマート。一緒に行く人にもメールやLINEでチケットが渡せるからデートにも便利なアイテムです。当日は、スマホがチケット代わりになるので、チケット画面を表示させれば入場できます。スタッフが「電子スタンプ」を押印すると、画面に入場スタンプ画像が押されるのも面白そう。アプリでは、会場情報やアクセスなども簡単に確認できるので、デート中に迷って恥ずかしい思いをすることもありません。さらに電子チケットには、「須磨アクアイルミナージュ」の思い出を残してコレクションしておける機能「イルミナージュコレクション」があります。デートの後も楽しみが続くので、付き合いたての二人なら話のきっかけにもなりそう。「web記念チケット」で記念チケットを表示すれば、いつでも大切な思い出を振り返ることができます。また、SNSで日々の出来事を記録する派の人には、「記念画像SNS投稿機能」で記念画像付きで当日の思い出をSNSに投稿することもできます。ここぞとばかりにリア充アピールするのもいいかも! ほかにも、会場で撮影した写真をコレクション内に自分だけのアルバムが作れる「マイフォトアルバム」も利用できます。「神戸までは行けないけど、電子チケットを使ってみたいし、ロマンチックなデートも楽しみたい!」という方には、「 東京タワー大展望台特典付きチケット 」もあります。窓口で並ばずに入れるので、会社帰りに行ってもたっぷり夜景を眺める時間を確保できますよ。普通なら紙くずになってしまうチケットですが、電子チケットの場合、チケットとして使用した後も存分に楽しめちゃうというのがすごいです。紙のチケットを手帳に挟んでとっておくという人もいるかもしれませんが、電子チケットならなくす可能性もほとんどないし、たくさんの思い出を込めることができるので、長いあいだ大切な記念になりそうです。「須磨アクアイルミナージュ」は3月1日、「東京タワー」は2月28日までなので、残る期間はあとわずか。いまの時期ならではの幻想的なデートを楽しみましょう。・須磨アクアイルミナージュ特別キャンペーンページ 公式サイト ・電子チケットについて ご説明ページ ・電子チケット販売サイト EMTG 公式サイト ・イルミナージュ2014 公式サイト
2015年02月20日女優の桃井かおりが、日本とバルト諸国初の共同制作作品となる映画『魔法の着物』(2016年秋公開予定)で主演を務めることが、このほど明らかになった。監督は、アカデミー賞外国語映画部門リトアニア代表作品になった『LOSS』(2009年)のマリス・マルティンソンス。桃井とは『AMAYA/邦題「雨夜 香港コンフィデンシャル」』(2011年)、『Oki - in the middle of the ocean』(2014年)に続く3作目のタッグとなり、神戸市とラトビアのリガ市との姉妹都市提携40周年を記念して制作される。また、日本とバルト諸国初の国際共同制作作品であり、神戸が姉妹都市と共同制作することは初の試みとなる。桃井演じる主人公の日本人女性は、ある出来事をきっかけに自分の殻に閉じこもってしまい、未知の国・ラトビアのリガへと旅立つ。文化の違いに戸惑いながらも、着物を通して現地の人たちと交流を深め、次第に心を開いていく彼女。さらに行方不明になっていた夫との再会などさまざまな経験を重ねて、見失っていた自分自身を発見していく。桃井は、「無抵抗で、命をかけて、独立を勝ち取ったラトビア。たった20数年前の話です」と背景に触れ、「自然災害に痛めつけられた日本人も、自分たちの手で立ち直ろうとしています」と日本との共通点を指摘。本作を「神戸からリガに流されるように行き着いた主人公が経験する奇跡は、失った愛しいモノを取り戻す旅なのかもしれません」と読み解き、「ラトビア人と今のこの日本人だからこそできるお伽噺(とぎばなし)が、きっと作れるんじゃないかと思っています」と期待を寄せている。撮影は、8月15日からラトビアの首都・リガでスタートし、10月より神戸での撮影を予定している。
2015年02月16日英国ナンバーワンのネイルブランド015年2月、英国内でナンバーワンの売上と店舗数を誇るロンドン発のネイルブランド、ネイルズ インク(NAILS INC)が日本に初上陸する。ネイルズ インクとは、1999年にUKファッション誌『Tatler』の編集者として活躍したティア・グリーン(Thea Green)が創業したネイルブランド。野菜がテーマのシリーズを発表したり、レザー感覚のネイルを発表したりとユニークな発想の商品が世界中で人気を博している。また2014年にはネイルズ インク15周年記念として、UK ヴォーグのカバーガールであり、ファッションアイコンでもあるアレクサ・チャンとのコラボ商品も発表している。期間限定でサロンをオープンこの度、2月18日(水)より、西武・池袋店とOPAQUE丸の内店を皮切りに、国内各所で続々と期間限定サロンがオープンする予定。サロンでは、技術の高さでも定評のあるマニキュアサービスも提供するネイルバー「THE PAINT SHOP」も展開する予定。また、今春夏シーズン限定で、ヴィクトリア・ベッカムがプロデュースする「VICTORIA、 VICTORIA BECKHAM FOR NAIL INC」(4,700円、デュオセット8,400円)を発売。トマトのように鮮やかなジュードー・レッドと、クラシックでヌーディーなバンブー・ホワイトの2色を用意している。【参考】・FASHION PRESS
2015年02月13日フル・マインド』のロン・ハワードが製作を、リース・ウィザースプーンが主演を務めた感動作『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』が4月17日(土)から日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。その他の写真本作でウィザースプーン演じるキャリーは、カンザスシティーの職業紹介所の女性。彼女は内戦によって両親をなくし、住む家を奪われ、難民としてアメリカにやってきたスーダンの若者たちの面倒を見ることになる。しかし、彼らは電話を見るのも初めてで、自動車に乗れば一瞬で酔ってしまうなど、次々にトラブルを起こしてしまう。映画は、彼ら“ロストボーイズ”の成長と、その過程でキャリーが変化を遂げていく過程を描く。監督を務めるのは『ぼくたちのムッシュ・ラザール』でアカデミー外国語映画賞にノミネートされたフィリップ・ファラルドーで、実話を基にして本作を作り上げた。ウィザースプーンは「私が演じたキャリーは都会によくいる独りで生きてきたタイプの人間なの。それが突然、ロストボーイズたちの面倒を見ることになる。当然最初は彼らを理解できないんだけど、次第に彼らの人生に引き込まれ、彼女の心は開かれていくの。これはふたつの異なる世界が出会う話なのよ。とれも豊かで実りのある経験になったわ」と撮影を振り返っている。『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』4月17日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年01月30日歌手のクリスティーナ・アギレラが1月18日(現地時間)、5か月前に誕生した愛娘サマー・レインちゃんの写真をTwitterで初公開した。クリスティーナは「注意して…世界を征服しようとしている子がもう一人来たわよ」というコメントとともにサマー・レインちゃんの写真を上げている。後ろ姿のサマー・レインちゃんはピンクのドレスを着ており、パンツには「ちいさなディーヴァ(歌姫)」と刺繍がされている。クリスティーナは去年8月に婚約者マシュー・ラトラーとの間にサマー・レインちゃんをもうけ、それ以来はニューアルバムの制作とオーディション番組「The Voice」のコーチとしての準備に余念がないという。また彼女はサマー・レインちゃんの前にも元夫ジョーダン・ブラッドマンとの間に7才になる息子マックスくんをもうけている。マックスくんもサマー・レインちゃんも今はまだまだ小さいが、将来的にはクリスティーナのようにエンターテインメント界で活躍するようなこともあるだろうか。サマー・レインちゃんの「ディーヴァ」の刺繍からも期待がふくらんでしまう。(text:cinemacafe.net)
2015年01月19日人気女優ぺ・ドゥナと『冬の小鳥』のキム・セロンが主演する映画『私の少女』が来年のゴールデンウィークに日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。その他の画像本作は、かつてはエリート警察官だったがソウルから左遷され、港町にやってきた派出所の所長ヨンナムが、養父と義理祖母に虐待される少女ドヒに出会い、彼女を救おうと奔走するも、想像もしなかった事態と危機にまきこまれていく様を描いた作品。ぺ・ドゥナがヨンナムを、キム・セロンがドヒを演じる。本作は『オアシス』『ポエトリーアグネスの詩』のイ・チャンドンがプロデューサーを、新星チョン・ジュリが監督を務めた作品で、カンヌ映画祭の“ある視点”部門で上映されたほか、今年の東京フィルメックスでも上映され、好評を博している。『私の少女』2015年GWよりユーロスペース、新宿武蔵野館(レイトショー)ほかにて全国順次ロードショー
2014年12月26日KDDIが、オープンなモバイルプラットフォーム「ファイヤーフォックス(Firefox OS)」を採用した日本初のスマートフォン「Fx0」を発表した。Fx0はそのオープン性を表現した、スケルトンボディが特徴。デザインを手掛けたのは、今回がauとの3回目のコラボレーションとなる吉岡徳仁。au design project「MEDIA SKIN」、iida「X-RAY」に次ぐモデルとなった今作は、メカの機能美が内側から放たれる、未来感のあるデザイン(吉岡)となった。ホームボタンにファイヤーフォックスのロゴを配置するなど、一目見ただけでその独自性が感じられる。
2014年12月25日欧米を中心に近年世界中で広がりを見せ、注目を集めている新金融サービスの“ソーシャルレンディングサービス”。11月19日に日本初の全案件不動産担保型ソーシャルレンディングサービス「LuckyBank」の事業開始の告知をしたラッキーバンク・インベストメントは、この12月11日に第1号案件の募集を開始、”ソーシャルレンディングサービス”事業に本格参入となった。サービス開始にあたり、サービスの概要や事業起ち上げの経緯、ソーシャルレンディング市場の現在と将来性などについて、同社代表取締役社長・越後篤氏と同副社長の田中翔平氏に話を伺った。――“ソーシャルレンディング”というのは、まだ一般にはなじみのない言葉ですが、どのようなものなのでしょうか?越後:ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい人と貸したい人の個人間融資をネット上で結びつけるサービスです。具体的には、一般の個人投資家の方と匿名組合契約を締結し出資金をお預かりして、貸付金に回すという流れになります。2005年にイギリスの消費者金融業者Zopaが始めたのが最初で、2006年にアメリカのProsper、2007年にLending clubが参入し、Lending clubで言うと、既に貸付額は2,000億円にものぼり、欧米を中心にかなり広がりを見せています。一方、日本ではmaneo社が2008年にサービスを開始したのが最初で、現在の貸付総額は約220億円あまりとされています。以降、SBIソーシャルレンディング、AQUSH、クラウドバンクの各サービスが続き、弊社は5社目の参入ということになります。いずれも共通するのは、募集から申し込みまでネットで完結するということです。――欧米に比べてソーシャルレンディングが日本であまり広がっていないのは文化の違いがあるのでしょうか?越後:文化の違いというよりは、認知がまだあまりされていないのだと思います。どちらかと言うと、まだまだ知っている人だけで行われているサービスで、これから伸びていくと思います。田中:日本国内で言うと、ソーシャルレンディングよりは先にクラウドファウンディングのほうが主流となっています。メディア等で度々紹介されることもあり、最近ではふるさと納税のクラウドファウンディングがよく知られていますが、ソーシャルレンディングは参入企業も少なく、告知もまだ十分に広がっておらず、まだまだ発展途上のものと言えます。しかし、今後は投資先への寄付、(ふるさと)特典や投資を中心としてきたクラウドファンディングに対して、事業会社への融資を通して事業活動を支援する特徴を持つソーシャルレンディングサービスは、企業活動のインフラのひとつのとして徐々に広がっていくと思います。――そうしたなかで、御社の事業が他社のソーシャルレンディングサービスとの違いはどのような点にあるのでしょうか?越後:不動産を担保にした貸付金に特化しているのが特徴です。あくまで実物資産の価値のあるものに投資するということで、投資家の方の保全を第一に考えたサービスです。実際の流れとしては、私どもで扱う不動産融資の案件の中から投資家の方が価値があると思ったものを選んでいただき、募集金額が溜まった段階で募集を打ち切り、契約が成立し、投資先に融資を行います。貸付先からは毎月返済が行われ、当然、投資家の方にも毎月配当を行います。――ソーシャルレンディング事業を起業しようと思ったきっかけは?越後:私はもともと銀行畑の出身で、銀行員時代に融資の仕事をやっておりました。その後、日本経済研究センターに2年間出向し、エコノミストとして経済の勉強をした後、ノンバンクに移り、飲食業の経営にも参加したり、融資される側の立場も経験しました。そんな歩みの中で、中小企業にお金が流れるようなサービスを考えたいと思い始め、また投資家の方も少額で参加できるような仕組みづくりを考えたいと模索する中で、ソーシャルレンディングと出会ったわけです。田中:私は以前、資産コンサルティング会社に所属していて、その後、投資用不動産会社でマーケティングを担当していました。その中でソーシャルレンディングのことを知り、年代的にも既にネットがインフラ化されている世代でしたが、金融ということについては、私の経験の中でまだまだ不足していたこともあり、私が子どもの頃から家族ぐるみでつきあいがあり、知り合いだった越後に話をして、ちょうどお互いのやりたいことが重なって起業に結びつきました。――ソーシャルレンディングの中でも不動産に特化する理由は?越後:不動産市場は全産業の国民総生産額の13%を占めており、市場規模としても2,200兆円の貴重な資産を持っているなど、もちろんビジネスの将来性という点もあります。しかし、一番大事なことはやはり投資家の保護です。不動産は実物資産ということで、投資家側からすると非常に安全性が高い投資商品になります。また、経済環境に応じて不動産も確かに上がり下がりがありますが、その上下差というのは非常に手堅いものがあります。そのあたりを重視して不動産に特化しました。――金融庁からの認可も下り、11月19日に事業開始の告知、そして12月11日に1号案件の募集開始となりましたが、今後、具体的にはどのようなサービスを展開されていく予定でしょうか?越後:第1号案件は、日本の経済・文化の中心に位置する中央区日本橋の不動産収益物件の修繕・改修プロジェクトを取り上げました。11月19日の事業開始リリース以降、多くの投資家の皆さまからご資金をお預かりし大変お待たせする形となりましたが、記念となる第1号案件ということで、特別に投資利回り年10%を謳った募集を行うなど、準備を重ねてきました。これを機に、一般消費者の方々にもソーシャルレンディングや弊社のことを知っていただきたいという想いで、思い切った設定を考えました。――不動産特化型のソーシャルレンディングサービスの社会的意義をどのように考えていらっしゃいますか?越後:日本の企業はほとんどが中小企業ですが、特に新しい会社となると社歴がない、実績がないといった理由で、どうしても銀行と取引ができないケースがあります。当然、私どものサービスでも厳密な審査は行いますが、銀行とは違った立ち位置で融資をしながら、中小企業の活性化につなげていけたらという想いと役割を自身で感じています。銀行員時代から、高いビジョンや志を持ちながらなかなか融資が受けられない中小企業というのを多数見てきましたので、そういう意味でもいい転機になればと思います。――投資家側から見たメリットというのはどういった点にあるでしょうか?越後:これまで、一般の投資家の資金を少額ずつ集めて投資する仕組みが身近にはありませんでした。ソーシャルレンディングサービスの仕組みを通して、一般の個人の方が少額から気楽に投資ができるというのはやはりチャンスだと思います。欧米では一般的なのですが、日本ではいろいろな条件等でなかなかできなかったという面でも喜んでいただけるのではないかと思います。少額でもいい案件に投資ができるというビジネスチャンスを我々が作ります。案件にもよりますが、投資額は1万円から可能で個人の方にも気軽に資産を増やしてもらえるチャンスではないかと思います。――投資を受ける側の条件というのはありますか?越後:不動産特化型のソーシャルレンディングですから、当然、不動産案件が対象条件となります。我々はご提案いただいた案件の中から、役員を含めた担当者で構成する審査委員会で、案件の整合性を見ながら、より地域活性化につながるプロジェクトを選んでいきたいと考えています。当初は関東圏の案件からですが、いずれは全国で展開していきたいです。――ネットですべて完結するサービスということで、サイト作りで工夫されたり、苦労された点はありますか?田中:プロの投資家や専門の投資機関をターゲットしているのではなく、一般消費者が投資家となり、企業に融資するということで、ユーザビリティーや見やすさにはこだわりました。借主の保護というのは当然ありますが、案件の透明性を高め、投資家の方には担保評価を必ず開示するなど、リスクを含めて見やすいように工夫しました。苦労した点は、投資資金の送金・出金のバックグラウンド側のシステムとの関連付けです。投資利益ということで20%の税率が天引きされることになるのですが、その部分の自動化のシステムを組むのに一番苦労しました。――どのような層にサービスを利用してほしいですか?越後:ネット取引ということで、投資家は30~40代が中心になるかと思いますが、できるだけ幅広い世代に利用してもらいたいです。田中:案件に応じて一定の利回りが決まっているので、REITと比較すると年利の変動性があまりありません。上がり下がりを日々気にせずにできる投資だと思いますので、投資の経験が今までなかった人に試してほしいです。株のような急激な値下がりなども考えにくいので、感覚的には投資というよりも資産運用という感じて捉えて始めてみてほしいです。――今後の抱負やサービスが普及する上での課題についてお聞かせください。越後:私どもが提供している不動産担保特化型のソーシャルレンディングというものがいかにきちっと運用されているかを一般の消費者の方にもいち早く経験してもらいたいです。大きな金額の投資でなく少額でも、ある程度の利回りが取れるということが世の中にまだまだ認知されていないので、ぜひ知ってほしいです。一方で、高い志を持っていらっしゃる中小企業の後押しをしていくということをこの事業を通じて達成していきたいと思っています。田中:ネットサービスということで、どうしても30代前後が中心で、高く見積もっても40代以下が対象になってしまうとは思いますが、年齢層を絞っているわけではありません。資産運用というのはどの世代でも考えているはずですので、インターネットサービスという障壁を打破しながら、いかにして幅広い層に利用していただけるかを考えることが今後の課題のひとつだと思います。
2014年12月17日