民間のシンクタンク機関である産労総合研究所は、同社が発行する定期刊行誌「賃金事情」において、2012年4月入社の新卒「決定初任給」に関する調査結果を発表した。調査期間は2012年4月中旬から5月下旬。対象は同社会員企業および、上場企業から一定の方法で抽出した3,000社。その中から230社の回答を得た。同調査結果によれば、初任給を引き上げた企業は11.3%、据え置いた企業が85.2%であり、2009年から4年連続でほぼ同様の傾向となっている。据え置きの理由は、「現在の水準でも十分採用できる」が60.2%で最も多く、「在職者のベースアップがなかった」が35.7%だった。また、初任給額には職種やコースによる格差がなく、一律に初任給を決定している企業の場合、大学卒は203,362円、高校卒は162,983円となっている。さらに、今年4月に入社した新入社員に夏季賞与を支給する企業の割合は87.4%で、大多数の企業が何らかの形で賞与を支給している。平均支給額は、大卒90,743円、高卒77,235円。業種別では、製造業がそれぞれ97,245円、80,025円、非製造業が86,625円、73,723円となっている。なお、調査の結果は、同誌2012年7月5日号に掲載される他、同社Webサイトで詳細なデータやグラフ、現場の意見などを確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日博報堂生活総合研究所が、7月の「消費ショートレポート」を発表。消費意欲指数と、「欲しいモノ・サービスのある人」の割合は、ともに5月の調査開始以来最も高かったという。背景として「夏のセール」や「夏のイベント」があり、また「ボーナス月」であることから、夏に向けて消費意欲が高まっているようだ。同調査の消費意欲指数は、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの7月の消費意欲は何点ぐらいですか?」という質問に対する回答の平均値を指す。7月の消費意欲指数は54.6点で、先月の51.4点より3.2点増加。男女別では、男性が先月比2.2点増加の51.0点、女性が4.2点増加の58.2点だった。また、「欲しいモノ・サービスがある」と答えた人は39.0%で、先月の31.3%より7.7ポイント増加。男女別では、男性が先月比6.8ポイント増加の36.1%で、女性は8.6ポイントの増加での42.0%。男女とも大幅に増加し、消費意欲指数の伸びを裏付けている。「欲しいモノ」については、男女ともに「服」をあげる人が先月に比べ大幅に増加。節電を意識したエアコンや扇風機などの「家電」をあげる人も女性を中心に増えていた。「欲しいサービス」については、「旅行」をあげる人が男女ともに多く、先月より7割強の増加。また、外出する機会が増えるためか、「外食」も増えていた。同調査は6月11日~13日にインターネット上で実施。対象は、首都40km圏、名古屋40km圏、阪神30km圏に住む20歳から69歳までの男女1,500サンプル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ドッグダイナーは、着るだけで防虫、防蚊、消臭、抗菌対策ができる犬の洋服「モスプルーフ」をWEBサイトから販売開始した。価格は2,940円~3,990円。同商品に使用している素材(コットン100%)は、医薬品原料セラミックの超微粒子を用いた加工をしている。この特殊な加工によってノミ、ダニ、蚊など犬の害虫を、着るだけで防ぐことができるという。同素材は、社団法人繊維評価技術協議会のSEKマーク(橙)の審査に合格した素材。防虫、抗菌、消臭のほか、pHコントロールの効果もあり、毛ヅヤがよくなる効果もあるとのこと。サイズは小型犬から大型犬、ダックスフント用まで14種類。また、同商品に愛犬のイラストと名前が入る「モスプルーフウチの子Tシャツ」も発売。オーダーメイドで世界に1枚だけなので、贈呈用、記念品としても適しているという。購入に際して、愛犬の写真が必要。価格は2,940円から。また、飼い主用のTシャツも同時販売している。購入は楽天市場の同社サイトDog Diner Oneまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日一般財団法人日本健康開発財団は、日本特有の文化として関心の高まりつつある「温泉・入浴」にテーマを特化した研究の拠点として、温泉医科学研究所を開設した。同財団は、1974年の設立以来、温泉療法、気候療法、食事療法、物理療法などの自然環境を利用した自然療法等に関する研究を推進してきた。同研究所では、「温泉・入浴に関する研究」に重点的に取り組みその結果を広く発表していくという。さらに多様な研究機関、企業、自治体等と協力し、将来的には「温泉」に携わる研究者をつなぐ役割を担うことを目指している。日本は、世界最大規模の温泉資源や歴史的にも長い温泉文化を持つ。かつ、日常的に湯につかるという世界的にみても特徴的な生活習慣がありながら、温泉・入浴に関する医科学的エビデンスの構築は必ずしも十分ではないのが現状。同財団では「温泉・入浴」に関する医科学的研究成果を国内外への発信することが、日本人の健康作りに寄与し、海外からの日本文化への関心を高め、日本の温泉地を主とした地域の活性化に貢献するものとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日芍薬で生活を創造するニュースタイルブランド、ベルピオン(株式会社ベルピオン)から「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」の新シリーズ、ナチュラルアロマシリーズ3種が3月8日(木)に発売される。芍薬の花びらから生まれた天然の消臭抗菌ミスト、Peonish(ピオニッシュ)ノンフレグランス&フレッシュピオニー2種(2011年7月発売)は、衣類を着たままスプレー可能な、携帯型消臭ミストとして、特に若い女性やお子さんのいる主婦の方々に人気だ。生活の中で、身の回りの布製品のイヤなニオイを消臭したり、気になる空間のニオイを消すために、気軽にスプレーできる消臭ミストは、今や生活に欠かせない日常使いの商品として取り入れられている。ベルピオンでは、そのような生活スタイルに着目し、10年以上の研究の結果誕生した、芍薬花エキス配合の芍薬消臭抗菌ミストPeonish(ピオニッシュ)を、その消臭抗菌効果をそのままに、アロマの香りを加えた、「ナチュラルアロマシリーズ3種」を開発した。新シリーズは、イヤなニオイをしっかり消臭抗菌しながら、スプレーする時間、気分によってアロマの香りを楽しんでいただける新しいコンセプト。やさしいフレッシュピオニーの香りをベースに、ミント、サイプレス、ラベンダーオイルをそれぞれ配合し、朝の目覚めから日中の気分転換、夜の眠りにいたるまでの1日の時間の移ろいに合わせて、使用できる消臭抗菌ミストである。香りでニオイをカバーするのではなく、天然成分でニオイの元を消臭抗菌し、生活に癒しと快適さをプラスする消臭抗菌ミストとして、安心して身の回りに使用できるという。春を迎えるお部屋に、アロマ香る消臭ミストをとりいれてみてはいかがだろうか。「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」100ml. 2,100円(税込)ナチュラルアロマシリーズピオニー&ミント、ピオニー&サイプレス、ピオニー&ラベンダー発売日 2012年3月8日(木) プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月24日内側からキレイになるマルマンは9月12日からウェブサイト「ウチカワ女子研究所」を公開した。「ウチカワ女子研究所」は『内側から輝く美しい女子を応援する』をコンセプトに、見た目のキレイさだけでなく、仕草や素肌などの内側からの美しさを磨く女子のためのウェブサイトだ。「おウチでもかわいく」過ごせる女子を目指す「ウチカワ女子研究所」は、素肌美人の作り方や性格美人の作り方などをトピックにワンポイントレッスンを発信している。他にも、健康美人、食事美人、運動美人などがある。着飾るだけでなく中身からからきれいになる女子のためのサイトだ。抽選で5名にプレゼントもあたる「ウチカワ女子研究所」では、内側からきれいなるためのグッズも紹介している。2011年9月19日からは、2012年2月末日まで毎週5名にスペシャルグッズが当たる、ウチカワプレゼントも実施されている。プレゼントの内容はサプリやお口ケアグッズで、内側からきれいになれそうだ。ウチカワ度をチェックしてくれるウチカワ度チェックジェネレーターもある。名前を入力するだけで「ヒーリング度」や「フェミニン度」が分かる。フェイスブックとツイッターでウチカワの秘密を友達と共有することもできる。元の記事を読む
2011年09月16日気候変動戦略・カーボンマネジメント戦略2月10日に東京海上日動火災保険と、東京海上研究所が主催する地球温暖化セミナーが開催されます。テーマは「日本企業に求められる気候変動戦略・カーボンマネジメント戦略」、定員は200名、事前の予約が必要で参加料は無料です。同研究所は気候変動は人類最大のリスクと捉えており、気候変動による威力の増加が指摘されている台風等の自然災害への対策の検討が進み、政府、企業は、科学者の最新の知見に基づき、経済・環境・エネルギーのトリレンマを解決し、低炭素社会への大きなパラダイムシフトを求められる、としています。同セミナーでは、科学者、政府関係者、環境先進企業、報道機関が参加し、気候変動問題、政府のグリーンイノベーション、企業の環境経営に関する最新動向について講義します。また、テーマにもあるように、企業に求められる気候変動戦略、カーボンマネジメント戦略について様々な角度からの講義も行います。* 日時2011年2月10日(木)13:30~17:00(13:00 受付開始)* 会場東京海上日動ビル新館15階大会議室* 後援朝日新聞社* 協力東京大学大気海洋研究所* 定員200名(無料)*お申込締切日2011年1月28日(金)到着分電子メールまたは往復ハガキにて、お申し込みください。
2011年01月12日ISJ一般コース開講日本損害保険協会は4日、損害保険事業総合研究所と共催で、第38回日本国際保健学校(ISJ)一般コースを開講することを発表した。『日本の損害保険事業』をメインテーマとして東アジア13地域の損害保険会社や保険監督官庁等の職員が東京に集まって約2週間にわたり講義やディスカッションが行われる。相互学習の場としても高く評価ISJは、各参加地域から「相互学習」の場としても高い評価をされており、東アジアの様々な地域から集まった保険実業家が、日本の損害保険制度や実務を学ぶだけでなく共通の課題についても論議を深める。ISJのこれまでの卒業生は、一般、上級コースあわせて延べ1650名に達しており、各地域代表者として国際会議で発言する等、マーケットリーダーとして活躍を見せる卒業生も多い。実務を幅広く紹介今回のプログラムは、損保市場の概況や、各社の事業展開、商品、販売制度・手法などと実務を幅広く紹介する構成となっており、講師となるのは、損保協会会員各社から選出された各分野の専門家や損保総研・損保協会職員など。研修期間は11月8日~19日までの約2週間だ。
2010年11月06日すでに暮らしの一部になりつつある、マスクや抗菌グッズ。本日のコラムでは、ドラッグストアの抗菌アイテムコーナーとは少し目先を変えて、インテリア雑貨ショップがセレクトした”見た目も機能も、納得の抗菌グッズ”をご紹介します。【1】 リネンコットンで涼しい、抗菌ストール不織布マスクだと、蒸れてマスク内が汗でぐっしょり。熱中症も心配だし、「そろそろマスクも夏仕様に衣替えしようかな?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。そこで、サラリと麻綿素材で快適なマスクストールの出番です。■ 蒸れない、ヒンヤリとした麻綿素材。薄く、軽く、それでいて天然の接触冷感とも呼ばれる夏にピッタリな肌触りの麻綿素材。マスクの不快な蒸れを軽減します。■ うっかり日焼けを防ぐ、UVカット。UVカット率90%以上。グルリと巻いて、首の後ろのうっかり日焼けを予防。巻いているのに暑くない、爽やかな使い心地です。■ 抗菌防臭加工、お洗濯OK。夏場の普段使いに頼もしい、抗菌防臭加工。お洗濯しても麻綿素材なので乾きやすく、気持ちよく清潔にお使いいただけます。ジョギング用のネックゲイターのようにスポーティーになりすぎず、雰囲気のあるナチュラル感がとても新鮮です。夏に向けて、涼しさ・紫外線対策・マスク・ファッション、そんな1枚4役のマスクストールを取り入れてみませんか? 【ご紹介したアイテム】ヒンヤリとした肌触りが夏にピッタリな、麻綿素材のマスクストール。抗菌防臭・紫外線カット加工。選べる3柄バリエ。made in Japan ⇒「抗菌防臭加工 マスク麻ストール」 【2】 表裏でワザあり、涼しげ抗菌マスク夏マスク選びに悩んだら、”シンプルデザインと快適素材”で選べば失敗ナシ。職場や長時間の外出時に1枚持っておきたい、使い慣れた定番マスクのサラッと夏素材バージョンです。■ 内側はサラッとした、高島ちぢみ。表面にシボ状のシワを作った独特の生地で、肌につく面積を少なくし、繊維の隙間を多く織り上げることで風通しUP。吸湿速乾性に優れています。■ 外側は抗菌防臭加工。ユニチカが開発した抗菌防臭加工素材「ユニフレッシャー(R)」を使用。繊維上の細菌の増殖を抑え、嫌なニオイの発生を防ぎます。内側はサラッと、外側はしっかり抗菌。ホワイト/ネイビーの無地のベーシックカラーでコーディネートにも悩まず日常使いできます。ゆったりと広く覆う、安心感のあるデザインです。 【ご紹介したアイテム】歴史ある繊維の街、滋賀県高島市の「高島ちぢみ」と、抗菌防臭素材を使用。エチケットマスクとして、夏も快適にお使いいただけます。 ⇒「抗菌防臭加工×高島ちぢみ エチケットマスク」 【3】 ずっと探していた、理想の抗菌手袋ショッピングカート、エレベーターのボタン、職場のドアノブ、電車やバス、待合室、共有スペース・・・外出先で気になってストレスを感じている方へ。”素手で触れないようにする方法” あります。<日焼け対策+抗菌=夏の必需品>手洗いを習慣にしていると、手の甲は日焼け止めを塗っていてもすぐに落ちてしまいますよね。この手袋をはめれば、いつでも紫外線対策ができて、素手であちこち触れずによくなるという、一石二鳥。抗菌防臭、お洗濯OK、汗をかく季節も安心です。「着けていても浮かないデザインのシンプルな抗菌手袋、どこで売っているんだろう?」そんなお声に応えるべく、バイヤーが見つけてまいりました。 【ご紹介したアイテム】バッグの中でもかさばらずに持ち歩ける、薄手でコンパクトな抗菌&UVカット手袋。1,000円(税込)のプチプラなので、自分用にもプチギフトにもおすすめです。 ⇒「抗菌手袋 UVカット付き」 【4】 今どきのエチケット、清潔空気スプレー住まいや職場での空気エチケットとして、お守り的にキープしておきたい1本がコチラ。・ 職場の会議室・ 出張先のホテル・ エアコン使用で換気が気になる時・ 来客時・ 玄関先での荷受け、業者対応などお互いに気持ちよく接するために。(・・・除菌スプレーをシュシュっとしたら失礼かしら)そんな環境でも、それっぽく見えないアロマスプレーなら思いやりツールとして使えそうですね。 【ご紹介したアイテム】空間にシュッと吹きかけるだけで、爽やかな香りが広がると共に清潔な空気環境を作るエアミスト「クリーンエアー」。玄関や応接スペースに置いておきたい200ml、持ち歩きやすい50mlの2サイズ展開です。 ⇒「クリーンエアー エアーミスト 200ml/アットアロマ」 ⇒「クリーンエアー エアーミスト 50ml/アットアロマ」 ■暮らしのはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日