富士フイルムは16日、ミラーレスカメラ「Xシリーズ」の交換レンズとして、広角24mmの大口径単焦点レンズ「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」を発表した。5月21日から発売し、価格はオープン、推定市場価格(税別)は120,000円前後の見込み。広角24mm(35mm判換算)の焦点域を持つ大口径単焦点レンズ。開放F値が1.4と明るく、暗いシーンでの撮影に有利だったり、ボケ味を活かした表現が可能としている。被写体から最短15cmでの接写にも対応。レンズのフォーカス群を2つに分け、撮影距離に応じて連動して駆動させる「フローティングフォーカスシステム」によって、接写時の各種収差を補正する。レンズ構成は11群13枚。歪曲収差や色収差などを効果的に補正し、絞り開放での撮影からでもシャープな描写を実現した。レンズ全面には、独自のコーティング技術「HT-EBC(High Transmittance Electron Beam Coating)」を採用。ナノGI(Gradient Index)コーティング技術と合わせて、斜めの入射光に対してフレアやゴーストを効果的に抑制する。オートフォーカスも高速で、リアフォーカス方式とレンズを駆動させる力が大きい「DC コアレスモーター」により、最速0.11秒での高速AFを可能とした。フォーカスリングには距離指標を刻印し、マニュアルフォーカスでの撮影をサポートしている(鏡胴上には被写界深度指標も刻印)。鏡筒は8カ所にシーリングを施した防塵・防滴設計。-10度の低温でも動作する。主な仕様は、焦点距離が16mm(35mm判換算:24mm相当)、最小絞りがF16。レンズ構成は11群13枚(非球面レンズ2枚、異常分散レンズ2枚)。絞り羽枚数は9枚(円形絞り)、ステップ段差は1/3ステップで全22段。画角は83.2度。撮影距離範囲は15cm~。最大撮影倍率が0.21倍。フィルターサイズは67mm。本体サイズは最大径が73.4mm、長さが73mm、重量は約375g。
2015年04月16日パナソニックは2月23日、マイクロフォーサーズ規格の単焦点レンズ「LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.」と「LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」を海外発表した。日本での発売については明らかになっていない。○LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.は、35mm判換算時の焦点距離が約60mmとなるマクロレンズ。ステッピングモーターの採用によって、高速かつ静粛なAFが可能となった。LUMIX Gシリーズとの組み合わせにおいては、240fpsの合焦検知スピードに対応する。主な仕様は、焦点距離が30mm(35mm判換算で60mmの画角に相当)、開放絞りがF2.8、最小絞りがF22、絞り羽枚数が7枚(円形絞り)、画角が40度、最短撮影距離が0.105m、最大撮影倍率が1倍(35mm判換算で2倍)。光学式手ブレ補正機構「MEGA O.I.S.」を搭載。フィルター径は46mm、本体サイズは最大径が58.8mm、全長が63.5mm、重量は180g。レンズキャップ、レンズリアキャップ、収納用ケースが付属する。○LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.は、35mm判換算時の焦点距離が約85mmとなる中望遠のポートレートレンズ。速くて小さい動きだけでなく、ゆっくりで大きな動きも補正する光学手ブレ補正機構「POWER O.I.S.」を採用している。AFシステムについてはLUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.と同様だ。主な仕様は、焦点距離が42.5mm(35mm判換算で85mmの画角に相当)、開放絞りがF1.7、最小絞りがF22、絞り羽枚数が7枚(円形絞り)、画角が29度、最短撮影距離が0.31m、最大撮影倍率が0.2倍(35mm判換算で0.4倍)。フィルター径は37mm、本体サイズは最大径が55mm、全長が50mm、重量は130g。レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズフード、デコレーションリング、収納用ケースが付属する。カラーはブラックとシルバー。
2015年02月24日シグマは2月10日、焦点距離24mmの大口径広角レンズ「SIGMA 24mm F1.4 DG HSM」を発表した。発売日は未定で、希望小売価格は税別127,000円となっている。マウントはシグマ用、キヤノン用、ニコン用を用意する。SIGMA 24mm F1.4 DG HSMはハイレベルな芸術的表現に向けた「Art」プロダクトラインに属する大口径単焦点レンズ。非球面レンズの配置や光の入射角の調整によって、大口径レンズで発生しやすいサジタルコマフレアを補正し、開放から高い描写性能を発揮する。また、FLDガラスとSLDガラスの採用によって、画面の周辺部で特に目立ちやすい倍率色収差や軸上色収差を補正。色にじみが少なく、シャープでコントラストの高い描写を得られるとする。フレアやゴースト対策にスーパーマルチレイヤーコートを採用。逆光時でもコントラストの高い描写を実現する。主な仕様は、レンズ構成が11群15枚で、絞り羽枚数が9枚(円形絞り)、焦点距離が24mm、開放絞りがF1.4、最小絞りがF16。画角は84.1度、最短撮影距離は25cm、最大撮影倍率が1:5.3。フィルターサイズは77mm、本体サイズは最大径が約85mm、長さが90.2mm、重量は665g。
2015年02月10日タムロンは1月13日、画素ピッチ3.1μmのイメージセンサに対応した焦点距離が50mmでF値が1.8の工業用単焦点レンズ「M111FM50」を発表した。1月20日より発売する。製造装置、基板実装装置、各種検査装置、各種工作機器をはじめ、マシンビジョン用途で使用されているメガピクセルカメラは、一層の高画素化が進んでいる。同製品は、業界トップクラスの解像力を誇り、1.1型12メガピクセル相当の画素ピッチ3.1μmのイメージセンサに対応する。また、使用頻度の高い至近距離撮影での良好な画質を実現している他、回転トルクを高く設定し、フォーカシングや絞り調整時の操作性を向上させている。さらに、最新の光学設計技術により、大口径でありながら画面の中心から周辺に至るまで高解像、高コントラストな画像を提供する。同製品により、同社の工業用メガピクセルレンズシリーズは、1/1.8型「M118」シリーズ6機種、2/3型「M23」シリーズ7機種に、1.1型が加わり、さらに充実したラインアップとなった。これにより、用途に応じたさまざまな高画素対応のレンズを提案できるようになったとコメントしている。
2015年01月15日ソニーは11月10日、4K(4,096×2,160ドット)表示対応に対応する業務用の超短焦点プロジェクター「VPL-GTZ1」を発表した。発売は11月中旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は5,500,000円前後(税別)。新開発の独自光学系により、壁際17cmに設置して最大147インチでの投影が可能な超短焦点プロジェクター。プロジェクターとスクリーン間の距離を稼ぎにくい場所や、人の映り込みに苦慮せずに使用することができる。複数台を並べてその映像をつなぎ合わせるマルチプロジェクションにも適しており、美術館や博物館で大画面を近距離から眺める用途、電子モックアップのような工業デザインの確認用途などを同社では想定しているという。パネル素子にはソニー独自の0.74型「4K SXRD(Silicon X-tal Reflective Display)」を採用。画素数は約2,654万(4,096×2,160ドット×3)だ。広い色再現領域を備える「トリルミナス ディスプレイ」などに対応しており、高精細かつ高画質の映像を楽しめる。光源はレーザーダイオードとなっているため、ランプ交換が不要な点もメリットだ。レンズは電動ズーム搭載で、ズーム倍率は約1.6倍(フォーカス調整:電動、コーナーコレクション調整:電動)、投影画面サイズは66~147インチ、光出力は2,000lm(ルーメン)となっている。消費電力は520W。サイズはW1,250×D535×H265mm(ハンドル部含む)、質量は約55kg(ハンドル装着時)だ。なお、本製品はあくまで業務用のため、スピーカーは内蔵されていない。
2014年11月10日タムロンは10月28日、1/1.8型 有効画素数200万画素対応の超高性能FA/マシンビジョン用単焦点レンズとして、6mmの「Model M118FM06」、12mmの「Model M118FM12」2機種を発表した。基板実装装置・各種検査装置・各種工作機器をはじめとして、マシンビジョン用途で使用されているメガピクセルカメラは、システムの多様化が進み、多面的な用途に対応したラインアップの強化が求められるようになった。また、様々なカメラとの組み合わせが試みられるようになり、販売当初想定していたイメージセンサ以外とも組み合わせられる可能性が見えてきた。同製品は、使用頻度の高い至近距離撮影での画質性能を、従来からの最短撮影距離0.1mを維持しながら、さらに改善した。また、最新の光学設計技術により、画面中心から周辺に至るまで均一で高解像、高コントラストな画像を提供する。さらに、操作性の向上を考慮し、フォーカス、アイリスロックビスの位置は、3カ所から操作可能となっている。そして、高精度な部品、高度な製造技術により、本来の光学性能を維持する他、耐振動性を向上させるため、機構構造のコア部分であるレンズ枠、レンズ固定方法を強化している。同製品により、単焦点レンズシリーズは、4機種から6機種へと拡充され、ユーザーニーズの多様化への対応力を増すことになるとしている。
2014年10月30日パナソニックは10月1日、マイクロフォーサーズ規格の広角単焦点レンズ「LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.」の国内発売概要を発表した。発売日は10月23日で、希望小売価格は税別47,500円となっている。LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.は、薄さ約20.5mmのパンケーキレンズ。コンパクトなLUMIX GMシリーズにマッチするよう、従来モデルのデザインを一新した。焦点距離14mmの広角単焦点で、35mm判換算では28mm相当の画角となる。開放絞り値はF2.5。風景やスナップ、屋内での撮影に向く。光学設計と性能は従来モデルから変更なく、レンズ構成は3枚の非球面レンズを含む5群6枚で、絞り羽根は7枚円形。静音設計のステッピングモーターを採用している。その他の仕様は、最小絞りがF22、最短撮影距離が0.18m、最大撮影倍率が0.1倍(35mm判換算 0.2倍)、フィルター径が46mm、最大径が55.5mm、重量が約55g。
2014年10月01日今年で生誕100周年を迎える日本ミステリー界の第一人者、松本清張の同名傑作小説を映画化した『ゼロの焦点』。本作が11月14日(土)に公開初日を迎え、主演の広末涼子に中谷美紀、木村多江の豪華女優陣3人と西島秀俊、犬童一心監督が上映後の舞台挨拶に登壇した。脚本作りから完成まで1年半を要したという本作だが、「今回は過酷な気候やスケジュールの中で、濃密な時間を過ごした」とハードな撮影の様子をふり返る広末さん。一番大変だったシーンを尋ねると、「撮影の初日から中谷さんとの痛いシーンを撮ったり、西島さんとも初日で初対面にも関わらず、入浴とか…人として変な仕事でした(笑)」と役作りどころではなかった様子。同じ質問に、中谷さんは「木村多江さんと雪の中で語るシーンは、2人で何時間泣き続けたんだろうというくらい泣き続けて。でも多江さんがご自身が映ってないときも私のために大切に演じられていたので頑張ることができました」と語ると、木村さんもうなずき「いつまで泣けるんだろうという恐怖もありましたが、美紀ちゃんという素晴らしい女優さんと化学反応し合いながらお芝居できて、いま思うと一番大変だけど一番大切な思い出になりました」と微笑を浮かべた。この日も三者三様の黒のコーディネートで見事な調和を見せた女優陣。その言葉から充実した日々がうかがえる中、男優一人で恐縮した様子の西島さんは、同じ質問に「やっぱり入浴…。初対面ですからね」と照れてみせ会場を沸かせた。中谷さんに、妥協を許さぬ“悪名高き監督”と呼ばれた犬童監督は「みなさんは大変だったと思いますが、僕はみなさんの素晴らしい演技を生で見ていて楽しんでました」と満足げに撮影をふり返った。さらに、映画のテーマに因んで「愛する人の全てを知っていたいか?」という質問が女優陣3人になされたが、広末さんは「最終的に全てをお互い知って、受け入れられたら…」と切り出し、「一緒にいる時間が全てなので、目の前にいるその人を信じられたら、過去や背景よりもその時間を大切にすべきなのでは」と力説。この言葉にすっかり聞き入っていた様子の中谷さんも、「私も広末さんの境地に行けたらいいなと思うけど、どこかで全てを知ることや知られてしまうことに恐怖を抱いているかもしれないですね」と語ると、広末さんが「かっこいい…」と中谷さんを仰ぎ見。そして、木村さんは「台本を読んだときに、西島さん(鵜原憲一)が許せない!と思った(笑)」とのこと。「僕じゃないですよ」と西島さんがすかさず反論する中、「でも実際は、全部を知ることも全部を話すこともできないので、涼子ちゃんの言ったことを目指したいけど出来ないかな」と落ち着きのある魅力を漂わせた。記念撮影では、本作のメインカラーである赤のクリスマスツリーが登場し、映画のヒットを祈願して広末さんがツリーのてっぺんに輝く金の“ゼロ”を飾った。『ゼロの焦点』は全国東宝系にて公開中。■関連作品:ゼロの焦点 2009年11月14日より全国東宝系にて公開© 2009「ゼロの焦点」製作委員会■関連記事:幸せな結婚生活への希望の間で、真実を知ったとき女は…『ゼロの焦点』ファッション小噺vol.116カーペットの上の人間模様〜東京国際映画祭〜【TIFFレポート】中谷美紀、貧血で挨拶を降板広末は「任せきり」と中谷を絶賛【TIFFレポート】写真でチェック!グリーンカーペットのファッションを一挙公開松本清張の傑作ミステリー映画化!『ゼロの焦点』試写会に25組50名様ご招待
2009年11月14日社会派推理小説の大家、松本清張の生誕100年を記念し、同名の代表作を映画化したミステリー大作『ゼロの焦点』。戦後から新時代への転換期とされる昭和30年代を舞台に、ひとりの男の失踪劇と不可解な連続殺人事件の謎が絡み合っていく。失踪した男の新妻であり、一連の事件の謎を追うことになるヒロイン、鵜原禎子(うはらていこ)を演じたのは広末涼子。結婚後まもなく姿を消した夫を追い、その足跡をたどって冬の金沢に赴いた禎子が夫の秘密に迫るにつれ、想像を絶する事態に巻き込まれていく展開が物語の軸となっている。そんななか、物語の語り手でもある禎子の心情が、愛らしい声の広末涼子によって淡々と語られていくのがポイント。結婚前の夫の姿を何も知らず、ただひたすら無垢に結婚生活を望んだ女性としての意識と、真実に直面することで芽生えた彼女の変化と成長が、昭和30年代という時代を物語っている。ヒロインとして時代性を象徴するのは禎子だけでなく、事件に関わってくる女性運動家の名士夫人、室田佐知子や貧しい出身のミステリアスな女性、田沼久子も同様。謎深き背景を持ち、抑圧された時代の香りを内包するそれぞれの女性を中谷美紀と木村多江が演じ、広末を含めての豪華女優競演が実現している。ミステリーとしての衝撃性よりも、時代を映した人間ドラマとしての重厚さこそがこの作品の焦点。こだわりの衣裳や美術、ロケ地も活きている。(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:ゼロの焦点 2009年11月14日より全国東宝系にて公開© 2009「ゼロの焦点」製作委員会■関連記事:ファッション小噺vol.116カーペットの上の人間模様〜東京国際映画祭〜【TIFFレポート】中谷美紀、貧血で挨拶を降板広末は「任せきり」と中谷を絶賛【TIFFレポート】写真でチェック!グリーンカーペットのファッションを一挙公開松本清張の傑作ミステリー映画化!『ゼロの焦点』試写会に25組50名様ご招待
2009年11月12日