リーガロイヤルホテル東京は21日~3月15日、テイクアウトショップ「メリッサ」で「5種のマカロンセット」を販売する。○人気の定番スイーツ・マカロンを5種類セット同商品は、2015年のホワイトデーに合わせ、10年以上同ホテルの定番スイーツとして人気のマカロンを5種類セットにしたもの。サクサクとしたマカロン生地と、中に挟まれたしっとりとしたクリームが絶妙なバランスに仕上げたという。ショコラ、ピスターシュ・アプリコ、フランボワーズ、塩キャラメルの定番の4つの味に、野バラのピューレ入りカスタードクリームとフランボワーズのクリームをサンドした新作のローズを加えた5つの味が入っている。マカロンは同ホテルの婚礼の引き菓子でも利用が多く、人気のパステル調の美しく淡い色合いが女性好みのスイーツで、ホワイトデーのプレゼントにも最適だという。価格は1,500円(税込)。販売期間は、2月21日~3月15日。販売場所は、リーガロイヤルホテル東京1F「メリッサ」(東京都新宿区戸塚町1-104-19)。
2015年02月20日東京都中野区・中野ブロードウェイ2階のギャラリーpixiv Zingaroにて、人気アニメ「東京喰種トーキョーグール」のアニメーション原画を中心に展示する『TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」展』が開催される。会期は、3月19日~31日(水曜定休)、開場時間は12:00~19:00。入場無料。同展は、2014年7月から9月にかけて放送された人気アニメ「東京喰種トーキョーグール」の第2期として放送されている「東京喰種トーキョーグール√A」が、この3月に迎えるクライマックスを記念して開催されるもの。アニメーション映像の要となる「原画」の展示を中心に、キャラクター設定などのアニメーション制作資料などが展示されるほか、会場限定商品や先行販売商品、同展初公開となる作品の展示なども予定されている。なお、「東京喰種トーキョーグール√A」はシリーズ累計1000万部突破を誇る人気コミック「東京喰種トーキョーグール」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)のTVアニメーション第2期として、原作者・石田スイによるオリジナルストーリーネームを、アカデミー賞ノミネート監督の森田修平が描く珠玉のダークファンタジー。2015年1月よりTOKYO MX他で毎週木曜24時00分から放送されている。現在、週刊ヤングジャンプにて「東京喰種トーキョーグール:re」が連載中。
2015年02月19日石田スイ氏による人気漫画『東京喰種トーキョーグール』の主人公・金木研が1/6スケールでフィギュア化され、2015年にコトブキヤより発売されることが决定した。コトブキヤの「ARTFX J」シリーズより立体化される『ARTFX J 金木研 AWAKENED ver.』は、2月18日に千葉県・幕張メッセで開催中の「ワンダーフェスティバル2015[冬]」に初展示。ヤモリの拷問を機に喰種の本質を受け入れた白髪の状態、いわゆる"白カネキ"が、躍動的な赫子とともに初立体化となる。展示は彩色前の状態だが、左目だけに発現する赫眼は彩色されている。2015年発売予定で、価格は未定。「ARTFX J」シリーズは、日本から生まれたアニメ、漫画の人気キャラクターを立体化するコトブキヤのフィギュアシリーズで、名作のキャラクターたちを当時一ファンとして追い続けていたコトブキヤの企画者、原型師たちがこだわり抜いてプロデュース。これまでに『幽☆遊☆白書』『新テニスの王子様』『劇場版トライガン Badlands Rumble』『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』『進撃の巨人』といった作品を人気キャラクターが、続々と立体化されている。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2015年02月08日ホテル龍名館東京は2月2日、イベント「梅酒BAR」を15階の和食ダイニング・花ごよみ東京にて開催する。実施期間は8月31日まで。同イベントは、梅酒28種を飲み放題で提供する企画で、今回で3回目の開催となる。梅酒は全て、ブランド梅・南高梅の産地である和歌山県の酒造大手・中野BC社の商品となっている。熟成前で黄金色の梅酒ヌーボー「中野梅酒 NOUVEAU 2014」や8年ヴィンテージ梅酒「中野梅酒 AGED 2007」、梅酒コンテスト・天満天神梅酒大会で初代日本一となった「紅南高梅酒」、そのほかにも梅酒にユズや果汁や野菜を加えた15種類のカクテル梅酒も提供する。男性向けには、南高梅で漬けこんだ梅酒の原酒を蒸留したスピリッツ「貴梅酎」や、ウメの種を使用した焼酎「風待草」、本場沖縄の琉球泡盛に南高梅を漬け込んだ少量生産の「龍神往来 碧梅」を用意する。女性には、美容や保温効果があるとされるショウガを使用した「ジンジャー梅酒」や、市場には出回らない糖度65度のローズヒップやラズベリーなどを加えた「アロマ梅酒」のお湯割りがおすすめとのこと。ビールが飲みたい人には、中野BCの梅シロップを使用したウメ風味のビールカクテル「初恋ビール」を提供。お酒が苦手な人にはノンアルコールの梅酒テイスト飲料「うめジュレップ」を3種(プレーン、レモン&ショウガ風味、ユズ風味)のフレーバーで取りそろえた。梅酒は全て、スタッフがワゴンに並べて持参するため、手にとってラベルや色を確認しながら選ぶことができる。ロックやソーダ割り、お湯割りなどにも対応するのため、少量ずつさまざまな味わいの飲み比べが楽しめる。また、同店では、牛スジ煮込みや燻製(くんせい)じゃがいもなど本格和食を取りそろえているが、中野BC社監修のもと、各梅酒に合う料理の組み合わせをまとめたメニュー表も用意している。飲み放題は2時間制で1人2,500円。会席(8,000円~)とセットにすると、1,500円で利用できる。グラス売り(500円~)も実施。飲み放題を利用すると、食後にバニラアイスに梅酒をかけて食べるスイーツが付く。かける梅酒は、全28種から選ぶことができる。※価格は税込
2015年01月26日キッコーマン飲料は2月23日、豆乳飲料シリーズから3種、飲むシリアルシリーズから2種を、全国にて発売する。豆乳飲料シリーズからは、白桃果汁をブレンドし、ほんのりとした甘さの「豆乳飲料 白桃」、うめ果汁とりんご果汁を加えた「豆乳飲料 うめ」、無炭酸豆乳飲料の第3弾「豆乳飲料 ジンジャーエール」(期間限定)が登場する。希望小売価格は各90円(税別)。飲むシリアルシリーズは、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使用した豆乳ベースの穀物飲料。乳原料ではなく植物性原料のため、コレステロールゼロとなっている。同シリーズからは、りんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加えた「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」、ココアパウダーを加えた「飲むシリアル ココア味」を発売する。希望小売価格は各160円(税別)。
2015年01月16日ジャパンフリトレーはこのほど、TOHOシネマズとのプロジェクトによる映画館専用ポップコーンブランド「シネマイク」の新フレーバー2種を、TOHOシネマズ62劇場にて発売した。期間限定での提供となる。「シネマイク」とは、できたてのポップコーンを片手に映画を観覧することをブランドコンセプトに、TOHOシネマズと2014年8月に立ち上げた新プロジェクト。定期的にアイテムを入れ替えており、12月から新フレーバー「シネマイク 八幡屋礒五郎の七味味」「シネマイク キャラメルコーヒー味」を販売している。「八幡屋礒五郎の七味味」は、日本三大七味のひとつとされる1736年創業の「八幡屋礒五郎」とのコラボフレーバー。約270年以上続く老舗の七味唐からしの香り高い風味が特徴となっている。「キャラメルコーヒー味」は、映画「零」とのコラボレーション企画で今秋に限定で発売していたフレーバー。キャラメルの甘みの中に、コーヒーのほのかな苦みが調和した新しい味が楽しめる。その他、前回好評の「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」も引き続き販売。あわせて計4種類を展開している。価格はすべて360円(税込)。
2014年12月25日2015年1月8日24:00よりTOKYO MXほかにて放送がスタートするTVアニメ『東京喰種トーキョーグール√A(ルートエー)』のエンディングテーマを、ロックバンド・amazarashiが担当することが明らかになった。amazarashiは、ヴォーカル&ギターを務める秋田ひろむを中心としたバンドで、2010年のデビュー以来、本人たちのメディア露出が一切無いながらも、強烈な詩世界とCGアニメーションを駆使したライブパフォーマンスが口コミで広がり、発売されたCDはロングセールスを記録。今回彼らが担当するエンディングテーマのタイトルは「季節は次々死んでいく」で、これが彼らにとって初のシングルリリースになるという。同シングルは、2015年2月18日に発売予定で、価格は初回仕様限定(CD+DVD)が1,944円、通常盤(CD)が1,296円、期間生産限定盤アニメ仕様(CD)が1,404円。秋田ひろむは「断ち切りたい最低な日々。自分の不確かさ、曖昧さ。苦悩にまみれて尚、戦い続けなければいけない理由。東京喰種と僕らの人生の公約数を歌にするなら、きっとこういう歌です」と本楽曲を解説。「素晴らしい作品を形作る一要素として、この歌が役目をまっとうできるよう願っています」と『東京喰種』への参加を語っている。石田スイ氏による『東京喰種トーキョーグール』は、人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に変貌。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木が、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との終わらない戦いに身を投じていく姿が描かれている。現在、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)では、主人公を一新した続編『東京喰種トーキョーグール:re』が連載中。TVアニメ第1期は、2014年7月~9月まで全12話が放送され、12月26日にはBlu-ray&DVDのvol.4が発売される。第2期となるTVアニメ『東京喰種トーキョーグール√A』は、TOKYO MX(1月8日24:00~)、テレビ愛知(1月9日27:05~)、TVQ九州放送(1月10日26:25~)、テレビ大阪(1月10日26:35~)、CS AT-X(1月12日23:00~)、Dlife(無料BS258ch/1月16日26:00~)ほかにて放送スタートする。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年12月12日石田スイ原作の人気TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』のスペシャルイベントが11月30日、都内で開催され、主要キャスト陣が登壇した。本イベントは昼の部と夜の部の2回行われ、劇中に登場する喫茶店「あんていく」をイメージしたセットを舞台上に再現。金木研役の花江夏樹、月山習役の宮野真守、永近英良役の豊永利行、西尾錦役の浅沼晋太郎、四方蓮示役の中村悠一、ウタ役の櫻井孝宏の6名が登場すると、会場に詰めかけたファンは大歓声で迎え入れた。喫茶店「あんていく」ということから、花江がカネキさながらにコーヒーをゲスト陣にサーブしようとするが、作り方が分からずに浅沼がヘルプに。しかし、できあがったコーヒーを飲んだゲスト陣からは「薄い」と酷評が飛び交い、開始早々に開場は笑いに包まれた。トークセッションでは、TVアニメ第2期のタイトルが『東京喰種トーキョーグール√A』と発表され、キービジュアルが初公開。第2期では、原作の石田氏が数百ページの絵コンテを描き、アニメオリジナルの展開も用意されるなど、全面的に協力しているという。すでに『東京喰種トーキョーグール√A』の収録はスタートしており、第2話までのアフレコを終えていると明かした花江は、白カネキというある意味"新キャラ"を演じることに「今までの声優人生で最も緊張した第1話アフレコだった」と振り返った。さらに月山のシーンが第1期に続いて多くなっていることについて、ゲスト陣から「月山は(森田修平)監督お気に入りキャラだ!」と言われ、宮野が苦笑しながらもうれしそうな顔を見せる場面も。ゲスト陣の記憶力を試すべく、劇中に登場した"もの"や"シーン"などをフリップに描いていく「喰種の記憶力を試せ!」コーナーでは、"真戸呉緒"、"月山のマスク"などで浅沼が見事な画力を披露。しかし、他のゲスト陣は終始お題でボケ続け、MCの豊永を困らせ続けた。花江と豊永がパーソナリティを務めるラジオ『グルラジ』のイベント出張版も開催され、リスナーからの質問やゲスト目撃情報、ファンにはおなじみの"赫子じゃんけん"のトーナメントも。熱戦の末、決勝戦ではMCの花江と豊永が対決し、花江が勝利し主人公の面目を保つことに成功した。さらに、アニメではなかなか見ることのできないキャラクターの普段の生活を描いたミニドラマが生アフレコで披露され、会場のファンたちは大感激。そして、謎解きイベント「ナゾメイト」とのコラボやアニメイトカフェとのコラボ、『東京喰種トーキョーグール√A』第1話先行上映会といった新情報も発表された。イベントの最後には、キャストたちが本作についてのそれぞれの想いを語った。豊永は「今日のイベントで、『東京喰種』がこんな素敵なキャストで楽しく作っているのが少しでも伝わればうれしいです」と前置きしながら、「第2期のアニメオリジナル展開で、ヒデはどのように巻き込まれていくのか……非常に楽しみです!」と自身の役の行く末を案じていた。櫻井は「『東京喰種』の世界観を味わえたでしょうか(笑)」と会場のファンに問いかけ、「第2期もぜひお楽しみください」と第2期をアピール。中村は「第2期は原作とどこまで変わるかわかりませんが、石田先生と共に作っているので、原作ファンの僕としてもどんな展開になっていくか、今から楽しみです」とファン目線で期待。浅沼は「『東京喰種』は凄惨さやグロテスクな描写の部分がありますが、それだけではない"大切な部分"を、引き続き伝えていければと思います」と物語のテーマを見据えてほしいと語った。宮野は「気心知れたメンバーで、会場の皆さんと"グール愛"をふくらませることができました」とイベントを満喫したことを明かし、「第2期は第1話から月山も出てきますのでお楽しみに!」と予告していた。花江は「第1期は自分の中にないものを捻り出した壮絶な3カ月で、その分思い入れが深いです」と第1期を振り返り、「第2期は白カネキになって、ストーリーも変わる部分もありますが、カネキの"芯"は変わりません。大切に収録に臨んでいければと思います」と第2期にかける意気込みを語った。キャストたちの熱い想いがファンたちに伝えられ、スペシャルイベントは大盛況のうちに幕を閉じた。石田氏による『東京喰種トーキョーグール』は、人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に変貌。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木が、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との終わらない戦いに身を投じていく姿が描かれている。現在、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)では、主人公を一新した続編『東京喰種トーキョーグール:re』が連載中。TVアニメ第1期は、2014年7月~9月まで全12話が放送され、12月26日にはBlu-ray&DVDのvol.4が発売される。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年12月02日2015年1月8日24:00よりTOKYO MXほかにて放送がスタートするTVアニメ『東京喰種トーキョーグール』第2期のタイトルが『東京喰種トーキョーグール√A(ルートエー)』に決定し、合わせてキービジュアルが公開された。『東京喰種トーキョーグール√A』は、TOKYO MX(1月8日24:00~)、テレビ大阪(1月10日26:35~)、テレビ愛知(1月9日27:05~)、TVQ九州放送(1月10日26:25~)、Dlife(無料BS258ch/1月16日26:00~)、CS AT-X(1月12日23:00~)ほかにて放送開始。また、第1話を最速で観賞できる「先行上映会」が2015年1月4日に東京・TOHOシネマズ日本橋で開催され、詳細は追って公式サイトで発表される。合わせて公開されたキービジュアルには、白髪になった主人公・金木研が白布に包まれた"誰か"を抱きかかえる姿が描かれ、アニメ第2期の物語は、原作者・石田スイ氏自らがオリジナル原案を務めるという。また、2015年1月25日と1月31日には、アニメイト池袋本店9Fにて謎解きイベント「東京喰種トーキョーグール×ナゾメイトヒトからの脱出」を開催。喰種と人間が共存する東京を舞台に、人間サイド・喰種サイドそれぞれの視点で生き残りをかけた謎解きイベントとなる。ストーリーは本イベントオリジナルで、金木研役の花江夏樹や永近英良役の豊永利行も出演予定。開催時間は1日4公演(11:00~、13:30~、16:00~、18:30~)で、前売参加券が1,500円、当日参加券が1,800円。詳細はイベントの公式サイトまで。そして、『東京喰種』コラボカフェもオープン。店内は『東京喰種トーキョーグール』仕様となり、限定オリジナルメニューや限定購入特典、限定グッズの販売が行われる。開催期間は、アニメイト池袋本店前の「アニメイトカフェキャラバン」が2015年1月31日~2月22日、「アニメイトカフェ」の神戸三宮店と名古屋店が2015年2月17日~3月22日となる。詳細はアニメイトの公式ページまで。石田氏による『東京喰種トーキョーグール』は、人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に変貌。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木が、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との終わらない戦いに身を投じていく姿が描かれている。現在、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)では、主人公を一新した続編『東京喰種トーキョーグール:re』が連載中。TVアニメ第1期は、2014年7月~9月まで全12話が放送され、12月26日にはBlu-ray&DVDのvol.4が発売される。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年12月01日東京都港区赤坂の東京ミッドタウンガーデンテラス4階で、テキーラを音楽とともに楽しめる「テキーラフェスタ2014」が行われる。開催日は11月9日。時間は2部制で、「FIRST EVENT」が12時~16時、「SECOND EVENT」は19時~22時まで。○全国から集結したバーテンダーによるカクテルも同イベントでは、200種類以上のテキーラの試飲や全国から集結したテキーラに精通したバーテンダーが作るオリジナルカクテルを提供する。当日は「FIRST EVENT」(当日券6,500円)と「SECOND EVENT」(当日券4,000円)の2部制となっており、「FIRST EVENT」では8種類のオリジナルカクテルや200種類以上のテキーラを飲み放題で提供。また、参加者の投票で決まるカクテルコンペティション、豪華賞品が当たる抽選会、スペシャルトークショーなどのステージや輸入社・酒販店の試飲コーナーなどのブースも展開するという。「SECOND EVENT」では、約200種類のセレクションからお気に入りのテキーラをチョイスして味わえるほか、ゲストのヒップホップ・アクティビスト「Zeebra」がスペシャルライブを繰り広げる。なお、参加者の投票で決まる「カクテルコンペティション」に出場するのは、8チーム・48人のバーテンダー。Sauza BLUEを使用するBar Glory桜木町店チーム、ファナカトラン蒸留所のLa Tilicaを使うavocado&premium tequila AGUAチーム、HERRADURAで優勝を目指すMixology&Elxir Bar BenFiddichチームなどが競いあう。
2014年11月07日今年7月にTVアニメ化され、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて主人公を一新した新章『東京喰種トーキョーグール:re』も話題となっている『東京喰種』のロールケーキが登場し、10月20日より「プリロール」にて販売がスタートしている。「プリロール」は、写真やメッセージを入れられるロールケーキで、これまでに『進撃の巨人』『弱虫ペダル』『夏目友人帳』といった人気作品のロールケーキを発売。今回の『東京喰種 トーキョーグール』では、「キャラクタープリロール(ハーフサイズ)」8種(1,150円)、「メッセージ入りプリロール(ハーフサイズ)」8種(2,150円)、「キャラクタープリロール(通常サイズ)」3種(2,057円)、「メッセージ入りプリロール(通常サイズ)」3種(3,600円)、「写真&メッセージ入りプリロール(通常サイズ)」3種(4,629円)を用意している。「キャラクタープリロール(ハーフサイズ)」は金木研、霧嶋董香、月山習、四方蓮示、ウタに加え、金木&董香、金木&月山、ウタ&四方と計8種類のデザインから選択でき、「メッセージ入りプリロール(ハーフサイズ)」は30文字以内の好きなメッセージを入れることが可能。「キャラクタープリロール(通常サイズ)」は董香&金木、月山&金木、ウタ&四方の3種を用意し、「メッセージ入りプリロール(通常サイズ)」と「写真&メッセージ入りプリロール(通常サイズ)」は、30文字位内の好きなメッセージ、写真とメッセージをプリントすることができる。全てのロールケーキには、ケーキと同じデザインのステッカーが1枚付属。ケーキのサイズは、ハーフサイズが縦8cm×横9cm×高さ7.5cmで1~3人分、通常サイズが縦16cm×横9cm×高さ7.5cmで3~5人分。東京都八王子市内の自社工場で1本ずつ手作りで、黄身まで白い卵を使用することで白い生地に仕上げ、可食インクでプリントを施している。詳細や送料、注文方法については『東京喰種 トーキョーグール』プリロール商品サイトまで。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年10月22日動画サービス「niconico」にて開催された「『東京喰種トーキョーグール』静止画MADコンテスト」のグランプリ受賞者が、テレビCMの制作も手がけることが決定した。同コンテストでは、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)公認のクリエイターを発掘するべく、2014年6月19日から9月4日までの期間『東京喰種トーキョーグール』の静止画MAD(漫画のコマ絵などの静止画と音楽などを組み合わせ、編集した動画作品のこと)を募集。今回、入賞者の表彰式が、都内で行われたファンイベント「東京喰種 24区 SECRET RECEPTION」にて開催され、グランプリ受賞者の牛丼さんには賞品贈呈のほか、サプライズ企画としてテレビCMの制作依頼が行われた。出来上がったCMは、現在放送中のTVアニメ『テラフォーマーズ』の枠内で12月に放送が予定されている。なお、ファンイベントの模様はニコニコ生放送にて生中継されており、番組ページからタイムシフト視聴が可能。また、グランプリ受賞作品の「【MAD】CRY BITTERLY【東京喰種】」は、コンテストページおよびニコニコ動画から閲覧できる。
2014年10月14日漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)46号からの石田スイによる新連載とTVアニメ第2期の制作が决定した『東京喰種トーキョーグール』ファンイベントが11日、都内某所で開催された。概報のとおり、新連載のタイトルは『東京喰種トーキョーグール:re』で、主人公を一新した新章に。そしてTVアニメ第2期は、石田スイのオリジナル原案によるアニメーションとなり、花江夏樹、雨宮天、花澤香菜、宮野真守らキャスト陣、森田修平監督が続投する。森田監督は「東京喰種2期! 皆さまに発表できる日が来たことをうれしく思います。僕たちの使命は、1期以上にみなさんが楽しめるアニメ東京喰種にする事です。是非、アニメ東京喰種をお楽しみにしていただければと思います!」とコメントを寄せている。「東京喰種 24区 SECRET RECEPTION」と題したこの日のイベントには、金木研役の花江夏樹、霧嶋董香役の雨宮天、森田修平監督、漫画『東京喰種トーキョーグール』担当編集の松尾淳平氏に加え、ファン代表としてタレントの小島瑠璃子が出席。入場チケットの倍率は100倍を超えていたという。ファンが集ったのは、喰種(グール)が潜む"東京24区"をイメージした場所で、捜査官がいるかもしれない――ということから全員マスク着用。異様な雰囲気の中で登場した小島は、本作を知ったきっかけを「本屋さんでジャケットを見て作品の評判を調べたら、評価が凄く高くてすぐに一冊買いました。読んでみたら面白くって、その日の内に全巻購入。大人買いですよ」と語り、好きなキャラクターに「ウタさん」を挙げると、女性ファンから同意を声も。「(似ていると言われる)リスをモチーフにしたマスクを作ってもらいたい……」と妄想を爆発させていた。花江と雨宮も交えたトークショーでは、アフレコの裏話、役作りでの苦労などが語られ、特に食事シーンでの嘔吐や飲み込む音は、かなりの苦労があったという。続いて登壇した森田監督は、TVアニメ第2期が2015年1月にスタートすることを発表し「第2期は白カネキくんが描かれます。原作の石田スイさんがすごく協力的に参加してくださり、アニメ用にネームを切っていただきました。それを僕と脚本家が膨らませて製作しています」と経過報告し、手応えを感じているようだった。そして、劇中に登場する喫茶店「あんていく」のサンドイッチが到着。本作において喰種は人間の食べ物をおそろしく不味く感じるが、人間代表として森田と小島が試食してみることに。サンドイッチは特別に不味く作られており、小島は顔をゆがめて「まずっ!」と一言。一方の森田監督は「僕は美味いですね」と涼しい顔で、喰種顔負けの演技力を披露していた。イベントでは他にも、「静止画MADコンテスト」の表彰式やプレゼント抽選会が実施。グランプリ受賞者である牛丼さんには賞金10万円と石田スイ先生の描き下ろしイラストが贈られ、さらに12月に放映されるCMを牛丼さんが製作することも決定した。最後に、漫画の新展開として『東京喰種トーキョーグール:re』が発表となり、石田氏からのメッセージも到着。新連載は10月16日発売の『週刊ヤングジャンプ』46号よりスタートする。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年10月12日先日公式サイトで「:re」「石田スイ」「…始動。」という予告がアナウンスされ話題となっていた、石田スイによる人気漫画『東京喰種トーキョーグール』の続編連載が11日、明らかになった。また、TVアニメの第2期も2015年1月より放送がスタートする。続編のタイトルは『東京喰種トーキョーグール:re』。10月16日発売の『週刊ヤングジャンプ』46号から連載を開始する。主人公を一新した新章になるという。そして、2015年1月よりスタートするTVアニメの第2期は、石田スイのオリジナル原案によるアニメーションとなり、花江夏樹、雨宮天、花澤香菜、宮野真守らキャスト陣が続投。監督は、2013年度米アカデミー賞短編アニメ賞にオムニバス映画『SHORT PEACE』の「九十九」がノミネートされた森田修平監督が引き続き担当する。森田監督は「東京喰種2期! 皆さまに発表できる日が来たことをうれしく思います。僕たちの使命は、1期以上にみなさんが楽しめるアニメ東京喰種にする事です。是非、アニメ東京喰種をお楽しみにしていただければと思います!」とコメントを寄せている。『東京喰種トーキョーグール』は、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で2011年より連載がスタートし、9月18日発売の42号にて連載を終了。人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木研が、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との過酷なバトルに身を投じていく姿が描かれた。コミックスは現在13巻まで発売され、累計発行部数は720万部を突破。巻数を重ねるたびに人気を獲得していき、9月の突然の連載終了から続編を求める声が多く上がっていた。TVアニメ化も果たし、2014年7月より9月までTOKYO MXほかにて放送。なお、10月17日にはコミックス14巻とフルカラーイラスト集『東京喰種トーキョーグール【zakki】』の発売が予定されている。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2014年10月11日カレー専門店「30 curry kitchenサーティカレー岡山本店」(岡山県岡山市)はこのほど、秋の限定メニュー「2種のきのこと白菜ベーコンカレー」の販売を開始した。同店が提供するカレーは、国産の鶏・牛・豚と厳選した水だけを使って72時間煮込んだブイヨンと、5種類の野菜と5種類の果実、独自ブレンドの30種のスパイスを使用している。ていねいに時間をかけて作ることで、後味の残らないさらりとした口当たりでコク深い味わいに仕上がるという。このほど発売した同商品は、具材に秋が旬のきのこ2種(しめじ、まいたけ)と、白菜・ベーコンを使用した季節限定のカレー。消化促進・食欲増進・脂肪分分解などの働きがあると言われているスパイスをブレンドしており、「食欲の秋」にぴったりの商品となっている。価格は800円(税別)。販売店舗は30currykitchenサーティカレー岡山本店(岡山県岡山市北区辰巳42-101)。営業時間は11:00~22:00。
2014年10月07日ロッテリアは10月23日、「3種チーズの絶品チーズバーガー」と「4種チーズの絶品チーズバーガー」を全国のロッテリアで発売する。12月初旬までの期間限定での提供となる。「3種チーズの絶品チーズバーガー」は、バンズ・パティに3種類のチーズを組み合わせたバーガー。これまでの絶品チーズバーガーで使用していたコクのある「レッドチェダー」、クリーミーな「コーダ」に、山桜のスモークチップでくん製したダイス状のスモークチーズをトッピングした。薫り高いスモークチーズの味わいが楽しめる。価格は単品390円。さらに、パティの下にスライスしたクリームチーズをサンドし、より濃厚な味わいが楽しめる「4種の絶品チーズバーガー」も用意する。価格は単品450円。※価格はすべて税込
2014年10月07日今年9月に漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で最終回を迎えた、石田スイによる人気漫画『東京喰種トーキョーグール』公式サイトにて、「:re」「石田スイ」「…始動。」という予告がアナウンスされている。公式サイトでは「:re」というワードを背景に、「石田スイ」「…始動。」という予告がFlashで掲載され、詳細は明かされていないものの続編を示唆する内容に。石田氏は、9月の連載終了時、自身のTwitterアカウントにて「時期が来て何かしらの発表があるときはヤングジャンプ、もしくは東京喰種の公式のサイト等でアナウンスあるかと思います。大変申し訳ありませんがもう少しだけ、お待ちいただければ幸いです」と呼びかけていた。『東京喰種トーキョーグール』は、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で2011年より連載がスタートし、9月18日発売の42号にて連載を終了。人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木研は、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との過酷なバトルに身を投じていく姿が描かれた。コミックスは現在13巻まで発売され、累計発行部数は720万部を突破。巻数を重ねるたびに人気を獲得していき、9月の突然の連載終了から続編を求める声が多く上がっていた。TVアニメ化も果たし、2014年7月より9月までTOKYO MXほかにて放送。なお、10月17日にはコミックス14巻とフルカラーイラスト集『東京喰種トーキョーグール【zakki】』の発売が予定されている。(C)石田スイ/集英社
2014年10月03日シャングリ・ラ ホテル 東京は11月1日、ホテルオリジナルのクリスマスケーキ5種類の予約受付を開始する。今年のクリスマスケーキには「カシス シャンパーニュのムース」、「ミルフィーユ」が新作として登場するほか、毎年販売している「ブッシュ ド ノエル」や「ストロベリーショートケーキ」、ドイツの伝統的なお菓子「シュトーレン」も販売する。いずれもエグゼクティブ ペストリーシェフ・岡村直也氏によるオリジナルで、素材にこだわり、デコレーションの細部まで丁寧に作り上げている。「カシス シャンパーニュのムース」は、ホワイトチョコレートと「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュのムースの中に、アクセントとなるカシスゼリーを入れた。価格は5,300円。「ミルフィーユ」は、同ホテルのイタリアンレストラン「ピャチェーレ」をイメージして焼き上げた3層のパイ生地にフレッシュラズベリー、カスタードクリーム、北海道産生クリーム「クレームシャンティ」をサンドした。価格はSサイズ5,800円、Lサイズ6,500円。「ブッシュ ド ノエル」は、スパイスを利かせたエッグノッグをダークチョコレートムースで包み、深みのある赤い色に仕上げたホワイトチョコレートで飾った。価格は4,800円。「ストロベリーショートケーキ」は、イチゴとスポンジケーキを北海道産生クリーム「クレームシャンティ」でコーティングした。価格はSサイズ4,500円、Lサイズ5,800円。「シュトーレン」は、オレンジ、レモン、レーズン、アップルのドライフルーツとマジパンをふんだんに練りこんだドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。価格は3,100円。予約は電話またはオンラインブティックにて受け付けている。受取期間は12月13日~25日、予約は受取日の3日前まで。※価格は全て税込
2014年10月03日今日から、映画『喰女—クイメ−』が全国で公開されます!日本三大怪談の一つ『四谷怪談』をモチーフに、虚構と現実を交錯させつつ、男女の愛憎と狂気を描いたホラー作品。柴咲コウさんの特殊メイク、伊藤英明さんの丸刈り姿などが各方面で話題と期待を呼んでいますよね。「ゼッタイニ、ユルサナイ」というゾワゾワくるコピーもまた、お岩さんの強い怨念を彷彿とさせます。さて、この『四谷怪談』。もともとは、江戸時代の歌舞伎『忠臣蔵』のサブストーリーとして演じられてきたお話で、本来は登場人物も多く人間関係も複雑で、意外と長編だったりします。そのためか、大雑把にあらすじを語ろうとすると「夫に裏切られ、毒を盛られた女が、恨みのために幽霊となって夫をとり殺す復讐話」という印象だけが一人歩きしているような。まぁ、そこが最大の見せ場でもあり、怪談たる所以なのですが…。改めて読んでみると、まず、お岩さんの夫・伊右衛門のダメっぷりに開いた口がふさがりません。というか、話の前半はこの伊右衛門のダメ話が中心。・もともとは貧乏な浪人。仕事を得るあてもない。しかも公金に手を付けるコソ泥。↓・それをお岩さんの父に知られ、殺してしまう。↓・父殺しの犯人の「仇を討ってやる」とだまし、美しいお岩さんと半ば無理矢理結婚。↓・しばらくは仲睦まじく暮らすが、出産後やつれたお岩さんに冷たく当たるようになる。↓・隣家のおじいさんに「孫娘(美人)と結婚したら士官を保証する」と言われ、簡単に心変わり。↓・他の男にお岩さんを襲わせ、不倫をでっちあげて一方的に別れようとする。「相手の親を殺す」ってのはないにしても、こういう男って現代もいるよね、ネット上でよく見かけるよね…って思ったのは筆者だけではないでしょう。しかし、その間もお岩さんは耐えに耐え、夫に尽くすわけ。ひどい男とはつゆ知らず、お岩さんは伊右衛門を信じ、愛していたようです。産後に美貌が衰えたのだって仕方ないことなのに、きっと自分の不甲斐なさゆえと悔やんでいたはず。それだけに別の女に目移りした、あまつさえ自分を他の男に襲わせ、それを理由に離縁しようと仕組まれたと知ったときのショックといったら。もし自分だったら、毒を盛られずとも憤死しちゃうかも。事実を知り、狂乱したまま事切れた後、お岩さんの復讐が始まります。愛していたからこそ、許せなかった…だから報いた。死んでも叶わぬ想いをぶつけるには、そうするより他なかった。これは単なる裏切りへの『怨念』ではなく、女なら誰でも本来心に秘めている強い情念を、わかりやすく描写したに過ぎないのかもしれません。そう考えると、三池監督が寄せた「映画『喰女クイメ』は、恋する女性を応援しています」というコメントも、「ゼッタイニ、ユルサナイ」という怖ろしいキャッチコピーも、イメージソングが「難破船」(中森明菜さんの名曲、華原朋美さんがカバー)なのもうなずける気がします。ところで、この『四谷怪談』、様々な解釈で映画化やドラマ化をされているからか、原作とは違う内容で覚えている人もいるのではないでしょうか?原作では・お岩さんに毒を盛ったのは伊右衛門ではなく、隣りのおじいさん(孫娘と結婚させたくて、伊右衛門がお岩さんに嫌気がさすよう、顔が崩れてブスになる薬を飲ませた)。・お岩さんは毒殺されたのではない。狂乱してもみ合ううち、はずみで近くにあった刀で喉を切り、死んでしまった。・伊右衛門の直接の死因はお岩さんの妹の夫に仇討で切られたこと。他にも数多くのエピソードが盛り込まれ、登場人物の思惑が複雑に絡み合う人間ドラマとしても面白いので、興味のある方は原作を読んでみては。なお、お岩さんは実在の人物で現在もお墓が残っていますが、実は『四谷怪談』と直接の関係はないそうです。書かれたのはお岩さんの没後200年近く後になってのことであり、そもそもこの復讐劇は別の事件をモチーフに描かれているんだとか。お岩さんにとっては、実はちょっと迷惑な話なのかもしれませんね。ちなみに日本三大怪談の残りの二つは「一枚、二枚…」の『番町皿屋敷』と「から~んころ~ん」の『牡丹燈籠』です。どれも怖くて面白いですよ。落語や歌舞伎で楽しめるので、機会があったらチェックしてみてくださいね。(文=石村佐和子)ちゃんと見分けられますか?結婚に向いていない男の特徴【無料占い】
2014年08月23日(画像はプレスリリースより)繰り出し式とリキッドの2種を発売レブロン株式会社は、新たにアイライナー2アイテムを2014年10月26日(日)に発売します。今回発売されるアイライナーは、繰り出し式の「レブロン カラーステイ アイライナーS」と、リキッドアイライナー「レブロン カラーステイ スキニー リキッド ライナー」の2アイテムです。16時間落ちない!繰り出し式アイライナー繰り出し式の「レブロン カラーステイ アイライナーS」は、埋め込みラインを描くのにも優しい、やわらか芯を採用。また、シャープナーで削ることでリキッドアイライナー級の極細ラインも、ぼかしチップでぼかすことで優しいラインを作ることも可能。落ちにくいウォータープルーフなのも嬉しいですね。0.1mmの極細ラインを実現するリキッドアイライナーリキッドアイライナーの「レブロン カラーステイ スキニー リキッド ライナー」は、まつげの隙間もバッチリ埋めることができる0.1mmの超極細チップが特徴です。また、フェルトチップを採用しているため、筆先が割れにくくなっており、濃密な発色で極細ラインもくっきり一日中続きます。これらの発売は10月と少し先になりますが、メイクを毎日する女性にとってアイライナーは消耗品。覚えておいて損なし!のアイテムです。【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年08月12日市川海老蔵と柴咲コウをメインキャストに迎え、鬼才・三池崇史監督が「四谷怪談」をモチーフに描く映画『喰女-クイメ-』。6月20日(金)、大阪・梅田ブルク7にて完成披露会見が行われ、企画・主演の海老蔵さんと、共演の中西美帆が出席した。舞台「真四谷怪談」の伊右衛門役に抜擢された俳優・長谷川浩介(市川海老蔵)。浩介の恋人役で舞台「真四谷怪談」のお岩役を演じるスター女優・後藤美雪(柴咲コウ)。舞台に出演する男と女は、日常の繰り返しがいつしか愛と欲にまみれ、“芝居”と“現実”の絡み合いはやがて狂気となり恐怖のどん底へ。彼らを待ち受けるのは、愛の成就か、それとも残酷な闇か…。この日、会場には100人を超えるマスコミが詰めかけたが、海老蔵さんは「夏休みに楽しんだ男性は、夏の終わりに特に反省することが多いと思いますので、ぜひそんな男性に見てほしい映画が完成しました」とプレイボーイなコメントで会場を沸かせる。しかし、一方で「初めてのラブシーンに挑戦したのですが、中でも印象的だったのは、中西さん(※浩介が浮気する共演者・莉緒役)との車中でのキスシーン。こんなに可愛い姿からは想像もつかない積極的な感じだったので一瞬ひるんでしまいました。僕は歌舞伎役者なので、普段はラブシーンも男性との絡みばかりなので、女性との絡みは初めてでした。キスシーンを演じるのも戸惑い、そんなに直球でこないだろうと思っていたら、彼女があまりにも積極的だったのでとてもびっくりしました」とウブなエピソードを明かす。当の中西さんは、「海老蔵さんと初めてのラブシーンに挑戦し、最初はとても恥ずかしかったのですが、後悔の無いように思いっきりさせていただきました。三池監督が、グロテスクなシーンや、ラブシーンをイキイキと、少年のように演出されていたのがとても印象的でした。ただ、海老蔵さんが演じた浩介は、いち女性としてとても嫌です(笑)」と語り、記者陣を笑わせていた。そして、海老蔵さんは「映画『一命』で、三池監督と出会い、170年前に鶴屋南北が書いた「四谷怪談」をやりたいと話しました。僕の中では、人の心が変わっていくというのが恐ろしくて、そういう部分がこの映画にはたくさん描かれていると思います。ここで描かれている女性の怨念には、これからも気を付けて生きていきたいと思います(笑)」と締めくくり、最後まで笑いの絶えない会見となった。『喰女-クイメ-』は8月23日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年06月21日ソニーは、フラットデザインを採用した「CP-V4」とスティックタイプの「CP-V3A」の2種のモバイルバッテリーを4月19日より発売する。両製品ともに価格はオープン。市場推定価格はCP-V4が3,200円前後(税抜き)、CP-V3Aが2,600円前後(税抜き)。CP-V4は、バッテリー容量3800mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵したモバイルバッテリー。約1000回の充電が可能。最大5V/1.5Aの出力で急速充電にも対応する。電池残量は4段階で通知。カラーはブラックとホワイトの2種。充電は付属のUSBケーブルで行う。CP-V3Aは、同社の従来品「CP-V3」と同体積・同質量ながら、内蔵電池容量を7%アップさせたモバイルバッテリー。約1000回の充電が可能。最大5V/1.5A出力で急速充電にも対応する。電池残量は4段階で通知。リチウムイオンポリマー電池を内蔵し、バッテリー容量は3000mAh。カラーはブラック、ホワイト、オレンジ、ブルー、ピンクの5種。充電は付属のUSBケーブルで行う。
2014年03月11日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ピザ2種」を含めた全4品。ピザは子供も大人も大好きな2つの味! 3種のキノコが入ったスープは粗びき黒コショウを効かせて。 ピザ2種 市販のピザクラストとソースに好きな具材をトッピング。子供が好きな甘い味と大人好みのピリッと辛い味の2種を楽しみましょう! リンゴのサラダ シャキシャキとしたリンゴと香ばしいミックスナッツのサラダは飽きないおいしさ。 キノコのスープ キノコの旨味がしっかり味わえるシンプルなスープは粗びき黒コショウがポイント。 バニラアイスのチョコがけ お好みでキャラメルシロップやフルーツソースをかけて。食後のデザートにピッタリ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年11月20日スキンケアキットとバスケアキットの2種ジュリーク(Jurlique)は、いつでも、どこでもジュリークのラベンダーのやさしい香りに包まれて、贅沢なリラックスタイムを演出する「ラベンダー」アイテムのトラベルセット、「トラベラーズスキンケアキット ラベンダー」と「トラベラーズバスケアキット ラベンダー」の2種を数量限定発売。ラベンダーの成分が肌をしっとりとうるおす「トラベラーズスキンケアキット ラベンダー」は、売上No.1の美容クレンジング「クレンジングローション リプレニッシング」(30mL)、洗顔料「フォーミングクレンザー リプレニッシング」(30mL)、化粧水「ラベンダーミスト ハイドレイティング」(15mL)のベーシックケア3アイテムに人気の美容オイル「スキンバランシング フェイスオイル」(10mL)、ジュリーク オリジナルアイピローがセットに。ラベンダーの香りが心地よいバスタイムを演出「トラベラーズバスケアキット ラベンダー」は、オーガニックの自然農園で生まれたラベンダーの香りのバスケア、ボディウォッシュ「シャワージェル ラベンダー」(30mL)、ボディローション「ボディケアローション ラベンダー」(30mL)、シャンプー「シャンプー ラベンダー」(30mL)、コンディショナー「コンディショナー ラベンダー」(30mL)の4アイテムに人気の美容オイル「スキンバランシング フェイスオイル」(10mL)、ジュリーク オリジナルアイピローがセットに。【参考リンク】▼ジュリークオンラインショッピング「トラベラーズキット ラベンダー」元の記事を読む
2013年06月17日本田技研工業は29日、125ccの原付二種スクーター「PCX」に特別なカラーリングを施した「PCX Special Edition」を設定し、合計4,000台の台数限定で12月14日に発売すると発表した。価格は30万6,600円。PCXは、アイドリングストップ・システムや14インチの大径ホイール、同社独自のコンビブレーキなどが搭載された原付二種スクーター。今回発表されたPCX Special Editionの車体カラーは、「パールヒマラヤズホワイト」と「マットガンパウダーブラックメタリック」の2色が設定されている。パールヒマラヤズホワイトは、ホンダ伝統のトリコロールのストライプをあしらうとともに、フロントグリルにはレッド、サイドカバーにはシルバーメタリックを採用。スポーティーかつドレッシーなイメージにしたとのこと。マットガンパウダーブラックメタリックは、つやを抑えたゴールドのストライプをあしらうとともに、フロントグリル、サイドカバー、リアサスペンションスプリングのカラーにつやのあるブラックを採用。フロントサスペンションのボトムケースのカラーにはつやを抑えたブラックを配色し、シックなたたずまいの中にも力強いイメージを持たせたという。また、両車体色ともにゴールドカラーのホイールを採用し、プレミアム感が演出されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日東京都・お台場のイベント会場「東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F)は11月29日、5種の”フルーツビール”と2種の”ノンアルコール・フルーツビール”を楽しむイベント「お台場フルーツビールフェスタ」を同会場にて開催する。同イベントでは、木イチゴを漬け込んで熟成させた”フルーツビールの女王”と呼ばれる「ブーン・フランボワーズ」(500円)や、ホワイトビールにストロベリー・ラズベリーなどのフルーツジュースをブレンドした「ボスクリ」(300円)など、本場ベルギーを代表する5種類のフルーツビールを飲み比べることができる。また、割り材メーカーの博水社が販売している、アルコール0.00%のノンアルコール・フルーツビール「ハイホップシャルドネビア テイスト」と「ハイホップレモンビア テイスト」(各300円)も登場。お酒を飲めない人向けにだけでなく、ワインと割ってスプリッツァー風(白ワインをソーダで割ったカクテル)としても提供するという。そのほか、「ムール貝の白ワイン蒸し」や、ベルギー風フライドポテト「フリッツ」など、ベルギーの郷土料理や、カカオ分が高く苦味の強さが特徴で、フルーツビールと相性の良い「ベルギーチョコレート」などのフードも用意されている。さらに、ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル日本支局局長ダミアン・ドーム氏と、ベルギービール名誉騎士の称号を持つ、ベルギービール広報センター代表佐藤ひとみ氏の2人をゲストとして迎え、ベルギーのフルーツビールの魅力を紹介するトークショーも開催する。なお、同イベントは入場券が必要(各フルーツビール、フード類は別途料金)。前売り券は1,500円、当日券は2,000円で、いずれも博水社商品などのお土産が付いてくるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日胴長短足で、見るからにユーモラスでかわいいドイツ原産の犬種・ダックスフンド(ドイツ語読みではダックスフント)。この犬種の起源は古く、古代エジプトの壁画にダックスフンドと酷似した姿が描かれています。現在のダックスフンドは、12世紀頃に基礎犬が作られたと推測されています。ダックスフンドは、ドイツ語でアナグマを意味する「ダックス(Dachs)」と、犬の「フンド(Hund)」を合わせたもので、その名の通り、当初はアナグマを狩る猟犬として作られました。特に地下での狩猟に適するよう改良されてきたダックスフンドですが、19世紀頃にアナグマだけではなく、小さな穴に入ってネズミやウサギ、テンなどを狩るために、ミニチュアダックスフンドが誕生しました。また、この頃からアメリカなど、他国への輸出も行われ、現在アメリカでもっとも人気のある猟犬、家庭用ペットとなっています。日本では住環境にマッチしたサイズということもあり、絶大な人気を誇ります。ミニュチュアダックスフンドは、胴長短足の体形で顔は面長、尾は長く、耳は下に垂れる形。非常に筋肉質で、優れた体力の持ち主です。体形に似ず、機敏な動きと耐久力とを併せ持った、エネルギッシュな犬種といえます。ダックスフンドは基本的には好奇心旺盛で、穴を掘ったり獲物を追いかけたりと、ハンターとしての資質を強く持っています。見知らぬ人に対しては時折神経質な一面を見せることがあり、臆病な性格の犬も見られます。生まれつき友好的で落ち着きがあり、ペットとして飼いやすい犬種のひとつといえます。ただし、その体形ゆえに、足関節の形成不全や椎間板ヘルニアなど固有の疾患に悩まされることが多く、また太りやすい体質のため、食事管理も重要です。ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日JAFは給油時の油種間違いによるトラブルの状況を把握するため、2カ月にわたり油種間違いによる救援依頼について全国調査を実施した。その結果、2カ月で256件の油種間違いトラブルが発生していたことがわかった。調査が行われたのは5月1日~6月30日の2カ月間。同様の調査は2010年12月1日~2011年1月31日の2カ月間にも実施しており、油種間違いトラブルは今回の調査よりも1件少ない255件だった。前回調査は年末年始を挟んでおり、救援依頼全体は47万6,222件と今回の36万425回を大幅に上回っているものの、油種間違いの件数はほぼ同じだった。データの内訳を見ると、ガソリンスタンドの種類ではセルフスタンドが188件に対して有人スタンドは18件と、圧倒的にセルフスタンドが多い。燃料別ではガソリンエンジン車に軽油を給油した件数が154件と最も多く、その逆が80件、灯油を給油した例も12件あった。男女比率では男性が179人、女性が39人と、男性が圧倒的に多い(各データは不明分があるため、合計しても256件にならない)。油種を間違えた理由は勘違いやうっかりが80件で最多。続いて社用車や代車など初めて乗る車のため油種を勘違いしたというのが56件。3番目の理由は軽自動車は軽油だと思っていたというもの。JAFでは取扱説明書で油種を確認するなど、慎重な給油を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日本田技研工業は20日、アイドリングストップ・システムの搭載などにより高い環境性能を持つ原付二種スクーター「PCX」を一部改良して、5月11日に発売すると発表した。価格は29万9,250円。同車は、125ccクラスとして国内で初めてアイドリングストップ・システムを搭載したほか、前・後輪に14インチの大径ホイール採用による走行安定性、後輪ブレーキ(左レバー)の操作だけで前輪にも制動力が配分される同社独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)の搭載、容量25Lのシート下収納スペースなどの使い勝手の良さが特徴という原付二種スクーター。今回の一部改良では、エンジンを耐久性と静粛性、燃費性能を高めた新開発のスクーター用グローバルエンジン「eSP」(イーエスピー : 水冷・4ストローク・単気筒125ccエンジン)に変更。同エンジンは、多岐にわたる低フリクション化を実施し、53.2km / L(60km / h定地走行テスト値)という燃費性能を実現している。そのほか、シートのバックレストの形状変更やエンジンマウント位置の変更、燃料タンクリッドの開口方向の変更、大容量35Lのトップボックスの新オプション設定、ロングタイプのウインドシールド採用などにより、使い勝手を向上したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日東京・お台場のホテル日航東京のバレンタインは、ショコラが得意なパティシエが贈る4種のオリジナルチョコレートスイーツが登場。2012年2月14日(火)までの間、ホテル内ショップ・プレミアムパレットにて販売中だ。高級感とホテルメイドの味わい深いチョコレートを使ったスイーツは、シーンに合わせて選べる、生チョコレート、クールショコラ、クラシックショコラ、チョコレートフォンデュの4種類。同じくホテル日航東京のバー・キャプテンズバーでは、バレンタインの季節にあわせて限定チョコレトカクテルを展開中。小悪魔系カクテル、ツンデレ系カクテル、純白系カクテルとテーマもおもしろい大人のための本格カクテルは、2月29日(水)まで販売しているので、気になる人はこちらもぜひチェックしてほしい。お問い合わせ:プレミアムパレット tel.03-5500-5597キャプテンズバー tel.03-5500-5699
2012年02月07日