人気の消しゴムはんこ作家「mizutama」と東急ハンズのコラボレーションカフェが、大宮のハンズ ビー・ハンズカフェ コクーンシティ店と、原宿のハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店に限定オープン。期間はそれぞれ、2016年5月16日(月)から6月12日(日)、6月20日(月)から7月18日(月・祝)まで。「mizutama」は、インスタグラムやツイッターで人気の消しゴムはんこ作家。暖かいテイストのイラストとタッチが人気を呼んでいる。本カフェでは、かわいいイラストつきパンケーキとパウダーアート入りのドリンクを限定販売。期間中には、ワークショップやサイン会も実施される。ワークショップの内容は、「mizutama」のイラストを実際に彫ってみるというもの。シンプルで誰にでも楽しめるので、ファミリーで参加できるのもポイントだ。また、キャラクターの人気文具や東急ハンズ限定のスタンプマスコットも販売。カフェメニューやイベントに合わせて、アイテムもチェックしてみては。【概要】「mizutama」コラボレーションカフェ場所・期間:・ハンズ ビー・ハンズカフェ コクーンシティ店期間:2016年5月16日(月)~6月12日(日)住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーンシティ コクーン2 3階TEL:048-643-5601・ハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店期間:6月20日(月)~7月18日(月・祝)住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿5階TEL:03-3478-0717※ハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店では、コラボカフェ限定メニューと物販のみの開催。■コラボカフェ限定メニュー・mizutama パンケーキ 800円・mizutama ホットラテ(うさぎ・パンダ) 570円・mizutama アイスココア(うさぎ・パンダ) 550円■ワークショップ・サイン会※コクーンシティ店のみの開催・ワークショップ開催日:5月21日(土) 16:00~17:30、5月22日(日) 10:30~12:00/13:00~14:30定員:各回10名参加費:1,080円(材料費含む)参加方法:5月14日(土)~開催日までハンズ ビー コクーンシティ店店頭にて受付。定員になり次第受付終了。・サイン会日時:5月21日(土) 14:30~15:30参加方法:5月21日(土)に、ハンズカフェにてコラボメニュー含む840円(税込)以上、もしくはハンズ ビーにて関連商品含む840円(税込)以上の購入者を対象に、イベント参加希望者先着50名に整理券を配布。■東急ハンズ限定商品mizutamaさんのスタンプマスコット 540円※価格は全て税込み。
2016年05月16日東急ハンズが、石川県金沢市の香林坊東急スクエアに「東急ハンズ金沢店(仮称)」をオープンする。なお、北陸エリアでは初の出店となり、開業日は2016年秋を予定。東急ハンズは、全国的に展開している総合専門小売業。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「一人ひとりのライフスタイル実現」の手助けとして、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーなど多様なジャンルを網羅する。店内では、商品の楽しさや便利さを伝えるスタッフの実演販売「ヒント・ショー」や、参加型の手づくりイベントなどを開催。東急ハンズならではの、驚きや発見のあるヒントを提供していく。【詳細】東急ハンズ金沢店(仮称)開業日:2016年秋住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア内アクセス:北陸鉄道バス・西日本ジェイアールバス「香林坊」バス停下車より徒歩1分店舗面積:約1,800平方メートル※取り扱い商品カテゴリー、アイテム数は未定。
2016年04月21日東急ハンズは2月5日、訪日外国人観光客が増加する春節期~花見期の1月30日~4月3日の65日間、東急ハンズ各店(一部店舗除く)にて、インバウンド対応として来店促進・購買促進施策などに積極的に取り組んでいくと発表した。具体的には、バイリンガル実演販売、POP(案内)バリエーション、SNSでの情報発信、訪日外国人観光客向け割引などを実施する。バイリンガル実演販売では、中国語に対応できるスタッフがつき、日本語で行っていた際も外国人観光客が興味を持った実演販売をバイリンガルで行う。POP(案内)バリエーションでは、シンボルスタンドからコーナーフラッグ、解説POP、丸型POPなど計9種類のPOPを活用した売場展開を実施し、欲しい商品にすぐたどり着ける環境を整え、高品質・高機能商品や、人気商品を分りやすく案内。SNSでの情報発信では、訪日中国人向けのWeChat(微信)アカウントを活用した、来日見込み客への情報配信からエンゲージメントづくりの取り組みを開始。WeChatでは、情報発信だけでなく、東急ハンズの“人をワクワクさせる、アイディア溢れる商品”魅力をしっかりと訴求し、現地ファンとのつながりを最大化するコンテンツづくりを目指すという。そして、訪日外国人観光客向け割引では、銀聯カード割引(5%)を行うという。
2016年02月05日食べたくなるようなキュートな石けん『Soaptopia』登場株式会社サザビーリーグは2016年1月30日より『Soaptopia』を発売する。同社が展開する『Soaptopia』はカリフォルニアで誕生した自然ボディケアのブランドで、商品はバレンタイン限定のキュートな“デザート石けん”だ。アイテムの形も色鮮やかで、おもわず食べたくなるようなソープに仕上げられている。また1月30日~2月29日までは「バレンタインキャンペーン」で、バレンタイン石けんを含んだギフトセット購入者には、BOX料金が無料になるサービスを実施する。(詳細は同サイトまで)ソープアイテムの特徴は?期間限定のデザート石けんシリーズについて、新宿フラッグス店舗および渋谷店舗限定で扱われる【チョコレート メイク ミー ソーニー】は、甘い豊かな香りとともにビタミンEなど抗酸化の作用が強い複数の植物オイルを基盤とした、ナチュラル手作り石けんだ。アイテムの外形は、高度な保湿力のあるカカオバターおよびバニラやローズがブレンドされており、色鮮やかなナチュラルカラーで仕上げられている。他方、ソープトピア全12店舗で扱われる【ニーム オ ポリタン】は、ベルガモットやオレンジなどがミックスされた心地良い香りがボディを包んでくれる。また美肌に導く“ニームオイル”と、素肌に優しいカミツレ油が調合されており、アメリカで知られる“ネオポリタンアイスクリーム”のような完璧なデザート石けんに仕上げられている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社サザビーリーグ:ブランドニュース株式会社サザビーリーグ プレスリリース (PR TIMES)
2016年01月18日東急ハンズは2016年1月1日より、数量限定で福袋を販売する。東急ハンズは新年初売りに合わせ、ワークショップの参加などができる「体験型福袋」を販売している。今回展開する福袋は、「ハンズならではの体験」をテーマに特別感や上質感をプラスしたラインアップとのこと。東急ハンズでの買い物が1年間20%割引になる「プレミアムパスポート」が入った福袋(限定20個・1万円)や、イタリアンカウレザーでiPhoneケースやトートバッグなど計3点を制作できる3日間のレザークラフトワークショップを体験できる福袋(限定6個・2万円)、東急ハンズがプロデュースする250万円相当のオリジナルデコレーションによるウェディングプラン「ハンズオリジナルウェディングプラン」(限定1個・100万円)も販売。いずれの商品もWEBでの抽選販売で、2016年1月1日10時~1月4日24時の間に申し込みを受け付ける。また、9gの金粘土と100gの銀粘土が入ったアクセサリーづくりのセット福袋(限定20個・3万円)も提供。グループレッスンのチケット付きで、渋谷店・新宿店・池袋店での限定販売となる。ほかにも、寝具4点をセットにした「テンピュールベッドセット」(24万円)や、「一心堂本舗」のフェイスパック6種とオリジナルバッグがセットになった「変身フェイスパックセット」(2,778円)、コーヒーグッズ計4点がセットになった「ハリオV60シリーズのドリップセット」(5,000円)、軽量スーツケースや圧縮袋など計4点が入った「handsオリジナルトラベルグッズセット」(1万2,000円)など、さまざまな福袋を販売。詳細は公式サイトにて公開されている。※価格は全て税別
2015年12月17日東急ハンズは、「ハンズ・ギャラリー マーケット」と「ART-Meter」のサイト内で実施したデザインコンペで入賞した作品の販売を開始した。販売は、新たに開設した専用サイト「CREATORS GREETING CARD(クリエイターズグリーティングカード)」にて実施。「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類を取り扱う。価格は1枚350円(はがき代込み)。このたびオープンした「CREATORS GREETING CARD」は、「東急ハンズの挨拶状」印刷サイト内に新たに設けられた、クリエイターズグリーティングカードを専門に扱うWebページ。今年8月に実施されたデザインコンペにおいて、応募総数1,103点の中から入賞した30名のクリエイターのデザインを、「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類のグリーティングカードとして販売している。また、クリエイターごとに「ポートフォリオ」ページが用意されており、それぞれのプロフィールや作品ギャラリー、他のデザインなどを参照することが可能となっている。なお、これらのグリーティングカードは1枚から申し込みが可能。好きなメッセージや写真、名前などを入れて自分だけのオリジナルカードとしてアレンジでき、宛名印刷およびポスト投函は無料で行われるということだ。
2015年11月24日東急ハンズは2016年3月、現在建設中の「エスパル仙台」新館(宮城県仙台市)に「東急ハンズ仙台店(仮称)」をオープンする。宮城県仙台市ではこれまで、東急ハンズが手掛ける期間限定店舗「トラックマーケット」が出店。同店が地元客に好評であったため、直営形態での出店が決定したという。東北地方に「東急ハンズ」が出店するのは今回が初となる。オープン予定の施設「エスパル仙台」はJR「仙台」駅直結で、仙台市営地下鉄「仙台」駅より徒歩4分の立地。売り場面積は未定となっている。営業時間や取り扱い商品などは追って発表するとのこと。なお、同社は12月10日には「ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にて「東急ハンズららぽーと立川立飛店」を出店する予定。
2015年10月23日オンラインショップ「ARIGATO GIVING」はこのほど、コーヒー成分が入った石けん「サボン コレクシオンノワール カフェ(洗顔石けん)」(1,944円)を発売した。同商品は、フランスのコスメブランド「cousu de fil blanc(クズ ド フィル ブラン)」の手作り石けん。伝統的なノウハウを尊重し、熟練の職人が工房で手作りしている。同ブランドの商品は、植物由来のオーガニックオイル、クレイ、高山で採取したはちみつ、精製オイル、海藻など天然由来で高品質の原材料しか使わずに、保湿成分として加えている。そうすることで、幸せを感じる香りを楽しむとともに、香りを肌で感じることができるという。同商品は、朝の目覚めのために、コーヒー成分を入れた洗顔石けん。刺激的な香料や成分の良さを引き出すため、独自の処方で作っており、使用すると少し甘いような香りにしばらく包まれるという。少し刺激を感じ朝から活動的な気持ちになるため、朝早くのミーティングや朝活など朝から活動的に動くときにおすすめとのこと。また、配合しているアラビアコーヒーノキ種子(スクラブ成分)は、肌の表面の古い角質をやさしく洗い流す働きがあるとしている。着色料・パラベンは不使用。※価格は税込
2015年10月10日マイナビニュースは7月23日に、東京都港区の泉ガーデンコンファレンスセンターで、CRM活用に関するセミナーを開催する。登壇企業には東急ハンズやウイングアーク1st、AIT、日本アイ・ビー・エムが予定されている。昨年9月にも『「顧客と密接な関係」が作れるか!!企業価値を創出するCRM戦略とは』と題したCRMセミナーを開催したが、今回はその第2段となる。今や「ビッグデータ」という言葉は当たり前のように企業に浸透し、ビジネスのあらゆる方面からデータ活用の重要性が叫ばれている。以前は、いかにデータを集約・収集、分析するかに注目が集まっていたが、現在ではその分析結果をもとに業績を向上させ、ビジネス拡大を図るかといった、マーケティングの視点に注目が集まっている。本セミナーでは、企業のCRM戦略を手助けするべく、多方面のプロフェッショナルによるデモを交えながら、CRM活用の現実解が紹介される。基調講演には、東急ハンズの執行役員 オムニチャネル推進部長 兼 ハンズラボ 代表取締役社長の長谷川秀樹氏が登壇し、東急ハンズのオムニチャネル戦略について披露する。東急ハンズは昨秋「東急ハンズアプリ」をリリースし、アプリとECサイト、店舗が連動したオムニチャネル戦略を積極的に推進しているという。アプリ誕生に至るまでの課題、経緯から、導入後半年が経過して見えてきた効果やメリット、今後の展望について語られる予定だ。日本アイ・ビー・エム システムズ&テクノロジー ソリューション事業部 OSSソリューションの中島康裕氏は、CRMシステムをハイブリットクラウドで構築・運用することの必要性(メリット)と、プライベートクラウド環境を構築する上で、CRMシステムとして求められる要件とそれに対して同社が提供する「Power Systems」の価値について講演する。ウイングアーク1stとAITは、マネージメントと現場のCRM活用の現実解について1つのセッションで講演を行う予定となっている。開催概要は下記の通り。○開催概要顧客に感動を与える企業経営を目指して マネージメントと現場のCRM活用の現実解開催日時:2015年7月23日(木) 14:30(開場 14:00)~17:30会場:〒106-6007 東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー4・7F 泉ガーデンコンファレンスセンター参加費:無料(事前登録制)定員:80名申し込み締切日:2015年7月22日(水)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社AIT、ウイングアーク1st株式会社特別後援:日本アイ・ビー・エム株式会社後援:SugarCRM,Inc.
2015年06月10日東急ハンズ池袋店は4月22日までの期間、「ねこ路地」を開催している。○猫が主役、50名以上の猫作家・クリエイターが集結同イベントは、ネコに関する雑貨を集めたマーケット。「インコと仲間たち トリトブ部屋」「ハリネズミとうさぎの森」に続く、動物がテーマのクリエイターマーケット第3弾となる。会場では、50名以上の猫作家・クリエイターが作成した、猫をモチーフにした雑貨やアクセサリー・洋服などの展示販売を実施する。開催日時は、4月10日~22日 10時~21時。場所は、東急ハンズ池袋店 1階(東京都豊島区池袋1-28-10)。期間中の4月18日・22日 14時~18時には、さがおうじワークショップ「えらんで作る、毎バッジ」(600円・税別)を、18時 14時~19時には、「shrimp 猫芝アクセサリーオーダー」(2,000円・税別)を実施する。また4月22日まで、同店の1階特設ブースでは、「ねこ路地」にあわせて、パティスリー・スワロウテイルによるネコケーキ6種も販売されている。
2015年04月14日東急ハンズは3月16日~3月22日の期間限定で、新宿駅(東京都新宿区)と大阪駅(大阪府大阪市)の駅構内に、自動販売機をモチーフにした広告"バーチャル自販機"を設置する「バーチャル自販機キャンペーン」を行う。同キャンペーン中は、東急ハンズ専用の無料スマートフォンアプリ「東急ハンズアプリ」で広告内の自販機のボタンに付いたバーコードを読み込むことで、実際に東急ハンズの商品を購入できる。また、各自販機に設置されたキャンペーンバーコードを読み込むとハンズクラブカードポイント10ポイントを獲得することができる。獲得したポイントは500ポイント(500円分)単位で買い物の割引として利用できるほか、300ポイントからオリジナルグッズとも交換可能。なお、ポイントは各自販機ごとに1日10ポイント取得可能となっている。同広告の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードおよび大阪駅中央口中2階通路。購入した商品は、一部商品を除き後日指定の住所まで配達することも可能とのこと。なお、同広告の"バーチャル自販機"には、ステーショナリー・キッチン・クリーニング・ビューティー&ヘルスケア・サイエンス・トラベル&バッグ・インテリア&D.I.Y.・バラエティ・セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリー(大阪は4カテゴリー)を用意している。
2015年03月10日東急ハンズは3月6日、東急ハンズアプリを使用し商品を購入できるバーチャル自販機を、期間限定で東京都・新宿駅と大阪府・大阪駅に設置することを発表した。同キャンペーンは、フィジカルな店舗と同様の臨場感を持ちつつ、ECとリアルな売場の中間を意味する「3rdプレイス的売場」の可能性を模索する取り組みの1つとなる。バーチャル自販機では、自販機のボタンに設けられた商品バーコードを、東急ハンズアプリにて読み込むことで実際に購入できるほか、キャンペーンコードを読み込むことで、ハンズクラブカードポイント 10ポイントを獲得することが可能。獲得したポイントは、500ポイント(500円分)単位にて商品購入時の割引分として利用することができ、300ポイントではオリジナルグッズと交換することができる。なお、同販売機にて購入できる商品は、ステーショナリーやキッチン、クリーニング、ビューティー&ヘルスケア、サイエンス、トラベル&バッグ、インテリア&D.I.Y.、バラエティ、セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリ。ただし、大阪駅では4カテゴリとなる。同キャンペーンは、3月16日(月)~22日(日)までの期間限定で開催。自販機の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅のメトロプロムナードと大阪駅 中央口中2階通路の2箇所だ。○東急ハンズアプリとは東急ハンズアプリは、ポイントカードとなる「ハンズクラブカード」のデジタル版として、ポイントの貯蓄や使用ができるほか、商品を購入し自宅まで配送する機能(EC)や、商品取り寄せ機能、ほしいものリスト機能、商品検索機能、クーポンの受取機能などを提供する。
2015年03月06日東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。○イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時~15時、17時~18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。○「チロルチョコレートすくい」が登場また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日~2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時~16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。2月5日(池袋店は1月31日)~14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。○クッキーアイシング無料体験も開催池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日~4日、新宿店が2月8日~11日、渋谷店 が2月10日~11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時~17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。
2015年01月30日東急ハンズは2月14日まで、2015年のバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる! ハンズ流バレンタイン」を開催する。同イベントでは、バレンタインデーを当日だけでなく事前から盛り上げるため、「つくる」「贈る」「体験する」をテーマにしたさまざまな催しを用意している。「体験」できるバレンタインとして、「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置。スマートフォンで読み込むと"イケメンスタッフ"の動画が再生される。さらに限定店舗では、女性限定で画面上に登場したスタッフによる「1日限定、リアルに壁ドン!」も開催。926円(税別)以上の買い物をした人は、女性に限り"イケメンスタッフによる壁ドンを実際に体験できるという。「1日限定、リアルに壁ドン!」の実施店舗および実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。実施時間は14:00~15:00および17:00~18:00となる。また、926円(税別)以上の買い物をした人は、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいも体験できる。2月7日・8日の各日12:00~16:00に実施する。なお、なくなり次第終了となる。そのほか、ユーチューバーのHIKAKIN氏によるチョコレートの食べ比べや、クッキーアイシングの無料体験、ラッピングの無料レッスンなども行うとのこと。
2015年01月30日東急ハンズはこのほど、「2014年ハンズ全店売上数量ランキング」を発表した。同ランキングは、2014年1月~12月の売り上げを集計したもの。○便利なアイテムと楽しいアイテムが1位~5位を独占第5位は、「超電水クリーンシュ! シュ! 」(980円・税別)。電解水アルカリイオン水100%のクリーナーで、汚れの細部まで染み込みながら泡が立たず、洗剤を使いたくないところにも安心して使えるという。第4位は「歌舞伎フェイスパック」(各834円・税別)。歌舞伎のくま取りのようなデザインが施されたフェイスパックで、フェイスケアをしながら歌舞伎役者気分にひたれる。第3位は「MISOKA歯ブラシ」(1,000円・税別)。歯ブラシをコップの水に漬けてから歯を磨くという、歯磨き粉とは違った使いごこちの歯ブラシで、さっぱりした使用感が人気だという。第2位は「leye ゆびさきトング」(1,300円・税別)。独特の形状をした幅広の片手トングで、ネイルをしていても手を汚さずに調理ができることから女性に人気とのこと。1位は、オフィスや学校でもおなじみの「フリクションボールペン」(各種)。ボールペンなのに、専用のイレーサーでこすると文字が消せる。この種の商品は日本にしかないようで、海外から来店した人のお土産として1番人気なのだという。中でも「フリクションボールノック」シリーズ(230円・税別)、「フリクションボールスリム」(180円・税別)、「フリクションボール4」(800円・税別)が売れているのだとか。
2015年01月13日ナチュラルクリーニングとは、重曹(ベーキングソーダ)、クエン酸(お酢)、石けん、アルコール(消毒用エタノール)など台所にあるもの由来の化学反応で安全にスッキリ、ラクに汚れを落とす掃除法。今回は、年末の大掃除に向けて、普段あまり掃除しない部分の汚れを落とす方法を紹介します。■ナチュラルクリーニングの基本アイテムをおさらいナチュラルクリーニングの基本アイテムは、重曹、石けん、アルコール、クエン酸の4つです。それぞれ、以下のような特徴があります。・重曹:アルカリ性なので、酸性である油汚れを中和します。・石けん:こちらもアルカリ性で油汚れを中和しますが、洗い流す必要があります。・アルコール:同じく油汚れに効果があり、除菌効果や殺菌作用もあるので、カビ予防にもなります。加えて揮発性が高いため、水を嫌う場所(湿気がこもってカビの発生しやすい押し入れやクローゼット、靴箱の中、畳など)にも使えます。・クエン酸:上記3つが油汚れを落とすアルカリ性なのに対し、クエン酸は酸性なので、アルカリ性である水あかやせっけんカスに効果的です。■換気扇や五徳など、しつこい油汚れもナチュラルクリーニングでスッキリキッチンの中でも、換気扇は大掃除の時でないとキレイにしないという人が多い場所。それゆえ、しつこい油汚れがついていますが、これもナチュラルクリーニングなら、五徳やグリルもいっぺんにキレイにできます。<ナチュラルクリーニングで換気扇や五徳をキレイに掃除する方法>1.キッチンのシンクの排水溝にフタをして(フタがない場合は大きめのビニール袋を敷いて代用)、そこに50~60℃のお湯をため、重曹と石けんを大さじ3くらい溶かします。2.換気扇の部品や五徳やグリルを入れ、手が入れられるくらいの温度になったらお湯を捨て、重曹をふりかけます。3.古い布やスポンジで、残った汚れを重曹と一緒にこすり落とし、お湯ですすげばスッキリ!この方法なら、ついでにシンクもキレイに掃除できて、さらに助かりますね。■床や壁、広範囲の拭き掃除は、バケツに作った重曹水で時短床や壁といった広範囲を拭き掃除する場合は、バケツに大さじ2~3の重曹を入れてから、温かいお湯を2リットル注ぐと、ちょうど良い濃度の重曹水が簡単にできます。このバケツに雑巾をひたし、重曹水を含んだ雑巾で拭き掃除すれば、スプレーを使うより時短になります。ほかにも前回と前々回の記事で、ナチュラルクリーニングの洗剤の作り方と、場所ごとの掃除の方法を紹介しています。参考にしてください。・ 石けん、重曹、クエン酸、アルコール…家にあるもので実践! ナチュラルクリーニング ・ 石けん、重曹、クエン酸、アルコールでエコにお掃除! 赤ちゃんにも安心。ナチュラルクリーニング ■大掃除の計画を立てるなら、まずは掃除にかかる時間を計ってみよう最後に、大掃除をラクに行うためのヒントをひとつご紹介します。大掃除は、掃除する場所が多岐にわたるので、計画を立てて掃除をするという人もいるでしょう。その場合、まずは普段の掃除にかかる時間を計ることから始めてみては? 「全部屋に掃除機をかける時間」「リビングの雑巾がけにかかる時間」「玄関掃除やトイレ掃除にかかる時間」など、ひとつひとつの作業にかかる時間を把握しておくことで、大掃除全体の計画が立てやすくなりますよ。汚れによって武器を変えるように洗剤を持ち替えて、楽しく汚れを落とし、ピカピカになった家で新年を迎えましょう! 監修:本橋ひろえ大学時代は化学を学び、化学薬品会社に勤務。合成洗剤を作る側だった経験を経て退職後、自身と子供のアレルギーからナチュラルクリーニングを実践。化学製品をわかりやすく分析、主婦目線で簡単に実践できる方法を伝えるスタイルに定評があり、全国でナチュラルクリーニング講座を開催中。著書 『ナチュラル洗剤で安楽早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)が2014年12月18日より発売。 Facebook
2014年12月10日“ふわっとプルプル”でボディを美しく!石けん限定セット!株式会社みやびコスメティックスは『雪色バニラとクリスタル』冬限定セットを12月4日から発売した。この商品はゼリーのように“ぷるっ”とした、やわらかい石けん“ひあるん玉せっけん”シリーズで、雪の玉のようにホワイトかつ心地良いバニラの香りでボディを包んでくれる【雪色バニラ】と、ピュアに透きとおった【クリスタルナチュラル】の石けん2アイテムが詰め合わされた、雪景色シーズンに似合う数量限定の商品だ。パッケージは、風船式のピンク色で愛らしいクリスタルナチュラルと、ふわっとした真っ白い雪色バニラアイテムが詰められており、おもにホワイトを基調とした雪降るシーズンにふさわしいデザインとなっている。石けん2アイテムの特徴は?クリスタルナチュラルは、植物油脂石けんの成分が調合されており、優しくボディをきれいに洗い上げてくれる。また合成着色料や鉱物油、香料、合成香料が無添加なので、特別な成分に素肌が敏感な人も使いやすい。もう一つの雪色バニラは、ライスセラミドやシア脂との保温作用で、うるおいとしっとり感とともにボディを美しくしてくれる。バニラの甘い良い香りだから、ユニークな雪玉と遊ぶみたいに楽しい気持ちで、リラックスしたバスタイムを過ごせるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社みやびコスメティックス プレスリリース(PR TIMES)・株式会社みやびコスメティックス
2014年12月06日東急ハンズは12月5日、イオンモール岡山に直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に、瀬戸内の魅力をリコメンド(お薦め)同店は県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良く、通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物できるような環境づくり、他県からの来店者にも愛顧される店づくりを目指すという。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開をはじめ、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力あふれる、岡山店独自の商品・コーナーを展開する予定になっている。岡山店独自コーナー「瀬戸内リコメンド」では県外からの来店者へ、中四国のクロスポイントである岡山県の「瀬戸内の魅力」を提案。地元のユーザーにも地元の良さを再発見し、生活をより豊かにしてもらえるような商品を岡山店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せが感じられる商品や情報、旅の楽しみかたを提案する。「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」は、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案。コーヒー関連の店が多い岡山ならではの自家焙煎コーヒー豆とこだわりの器具を紹介する。「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」では、きれいになりたい、きれいでいたいという女性へ向け、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえた。「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」は、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えている。「マステディスカバリー」では、日本中で人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをたくさん取りそろえて紹介する。品ぞろえだけではなくさまざまなアレンジ方法も提案。オリジナリティあふれるマステの新たなヒントを提案するという。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日化学物質無添加の商品にこだわる化粧雑貨やレディス雑貨など幅広い専門店事業を展開する株式会社ヌーヴ・エイは、新たに化学物質無添加の手作り石けんとオイルの専門店『Rirerecipe~natural soap mache~(リルレシピ~ナチュラルソープマルシェ)』をスタートさせる。11月7日には「リルレシピ」の1号店が池袋パルコ5階に開店。オープニングキャンペーンとして1,000円以上(税抜き)購入すると記念のノベルティがもらえるサービスも実施中だ。お肌に塗り込むように使いたい天然の石けん「リルレシピ」は原料と製法にこだわり、世界各地の植物原料からオーガニック規格のものを中心に厳選。化学合成物質も一切使用せず、肌にも地球にも優しいスキンケアコスメが揃う。石けんは人工的に熱を加えないコールドプロセス製法により、40日もの期間をかけて自然に「けん化」させる伝統的な手法を採用。日本の工房にてじっくりと熟成させ、一つ一つ丁寧に作られている。商品はほかにも化粧水、石けんシャンプー、リンス、オーガニックコットンタオル、フレグランス、ボディブラシ、ソープディッシュなど多岐にわたる。天然の洗浄力の高さと保湿力を実感したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヌーヴ・エイプレスリリース/PR TIMES・リルレシピ(Rirerecipe)
2014年11月11日東急ハンズは12月5日、岡山県岡山市・イオンモール岡山にて直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に瀬戸内の魅力を紹介同店は、岡山県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良い場所に立地。通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物を楽しめる環境づくり、他県からの利用者にも支持されるような店づくりを目指す、としている。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開を始め、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力が満載の、同店独自の商品・コーナーも展開予定となる。岡山店独自コーナーとして、「瀬戸内リコメンド」を設置。中四国のクロスポイントである岡山県へ、県外から来店するユーザーへ「瀬戸内の魅力」を提案し、地元の利用者にも地元の良さを再発見し生活をより豊かにしてもらえるような商品を、同店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せを感じられる商品や情報、旅の楽しみ方を提案する。そのほか、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案する「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえる「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えた「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」、日本中で大人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをふんだんに取り揃えた「マステディスカバリー」などを展開する。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。
2014年11月05日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日フランスの伝統製法でつくられたナチュラルソープブランド「ランパル・ラトゥール(Rampal Latour)」の石けんが人気を集めている。2012年に日本でも販売を開始し、百貨店などを中心に取り扱われているこの石けんブランドは、1828年、ランパル家の家業としてランパル・ラトゥールがマルセイユで設立、1907年よりプロヴァンスに拠点を移し、国から「マルセイユソープ」の認証を受けて5代に渡り製造を続けている。マルセイユソープとはルイ14世によって厳しい製造基準が定められたフランスの伝統製法によってつくられた石けんの総称で、その名前を名乗るには国の認証が必要とされている。ランパル ラトゥールで人気の「エクストラピュア マルセイユソープ 72%」もその内の一つだが、認証を受けた商品を扱うのはフランス国内では数社しかないという。5代目まで続いたランパル ラトゥールのビジネスを買い取り、ランパル ラトゥール社のCEOとして敏腕を振るうのが、ジャン・ルイ・プロット(Jean-Louis PLOT)氏だ。氏は食品関係の企業で7年間化学の技術者として勤め、経営学博士号(MBA)も取得。当時87歳で後継者を探していた5代目のランパル氏と出会い、その石けんの魅力にまたたくまに引かれ、オーナーとなることを決めた。氏を最も引きつけたのは、その製造工程から生まれる質の高さだった。「“BIO”オーガニック オーバルソープやラフィネ ラウンドソープは、(石けんの原料を)固めて、削って水分を飛ばし、固めて、削って水分を飛ばし…という工程を6回繰り返すことで純粋な成分を圧縮して出来上がった超高級品。この固めて削ってという作業を3回繰り返した製品でも高級品とされているのに、それを6回も行うことで密度を高くしたこの石けんは、より長く持ちますし、最後まで形が崩れません。また、最後の1滴まで香りもしっかり残ります」。その原材料にもこだわりがある。「“オーガニック”と謳っている製品は世の中にたくさんありますが、楕円形が目印の「”BIO”オーガニック オーバルソープ」は、エコサート認証を受けた製品。エコサートという第3の認証機関がテストをして条件をクリアした製品にのみ与えられるもので、100%天然香料、100%植物オイルを使っており、化学香料、動物性オイル、パラベン、防腐剤は一切使っていません」と胸を張る。「植物オイルを豊富に使っているので、保湿効果が高く、乾燥肌の人にはとてもいいです。日本でも、サンプルで使っていただいたお店が次の日に発注をかけてくださるなどとても反応が良いです」とプロット氏。更に、この石けんは髪から歯にも使用できる。「歯磨き粉としては、「エクストラピュア マルセイユソープ」の『オリーブオイル』がベスト。うちの製品は昔から時代を通して使われてきたオールマイティな定番品。『絶対体にはいいからおじいちゃん家に行ったら必ず置いてある』といった感覚のものなのです」最後に、日本の夏におすすめのアイテムを聞くと、「「ラフィネ ラウンドソープ」の『バーベナ』」との答えが返ってきた。「バーベナはプロヴァンスで6から8月の夏の盛りに咲く花で、レモンみたいな柑橘系の爽やかな香り。『ラベンダー』も夏の花で、リラックスさせる効用があります。子ども向けには『ピーチ』のような柔らかめの甘い香りがおすすめです。ただし、匂いにつられて食べないように(笑)。「”BIO”オーガニック オーバルソープ」では、『クレイ&バーベナ』がクレイを配合しているので皮脂をすっきり流したい人におすすめです」。
2014年08月07日外遊びが大好きな子どもたち。しかし雨が多いこの梅雨の時期、外に出られずおうちでグズグズしてしまうことってありませんか? そこで今回は、雨の日でも楽しめて、粘土のようにこねこねと一緒に形が作れて楽しめる練り石けんの作り方をご紹介したいと思います。■なぜ練り石けんがいいの? おすすめする3つのわけ1、簡単なので子どもと一緒にできる2、精油の香りを楽しみながらできる3、子どもは創造力・指先のトレーニングになり、大人はこねることでリラックス効果が出る<材料>(石けん2個分)ハチミツ 小さじ1精油 10滴ソープベース 100gぬるま湯 大さじ2クレイまたはハーブパウダー 大さじ1(なくてもよい)※材料についての詳細は後半でご紹介します。<作り方>1)ハチミツに精油を入れよく混ぜる2)ジッパーバッグの中に、ソープベースとぬるま湯、1を入れ、袋の上からよくもみ混ぜる3)袋から出して2つに分け、好きな形に成型する(このときにクレイやハーブパウダーを混ぜ込む)4)風通しのいい室内で2週間くらい乾燥させてできあがり写真左:ローズパウダー、右:カレンデュラドライハーブ/精油はどちらもオレンジスイート7滴+ラベンダー3滴<注意>・肌に異常が現れた場合はすぐに使用を中止して下さい・作成・ご使用に関しては自己責任で行って下さい・精油は直接手で触れないように気を付けて下さいいかかですか? ハチミツの代わりにグリセリンやホホバオイルなどに置き換えてもいいと思います。クレイやハーブパウダーで色をつけるほか、写真右のようにカレンデュラやラベンダーやローズマリーなどのドライハーブを混ぜてもきれいですね。少し変わった楽しみ方として、石けんの中に小さな玩具をこっそり入れてもいいかもしれません。使っていくうちに中から何かが見えてきたら、子どももお風呂に入ることがいっそう楽しくなるのではないでしょうか? どういう石けんにしようかと考えるだけでもワクワクしますよね。■材料についてソープベースや精油・クレイ・ハーブパウダー・植物油などは、アロマテラピーの専門店で購入できます。クレイ…粉末状の粘土。汚れを吸着する効果がある。色付けにもなります。ハーブパウダー…ハーブを粉末にしたもの。ハーブの持つ様々な作用が期待できます。ハチミツ…保湿効果。肌の炎症を鎮めます。植物油・グリセリン…保湿効果。<精油のブレンド例> さっぱり : ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーリラックス : ラベンダー、オレンジスイート、サンダルウッドビューティー : フランキンセンス、ゼラニウム、ローズウッドデトックス : ジュニパーベリー、サイプレス、グレープフルーツ
2014年06月03日気温が高くなり、日焼けと同じくらい、汗やニオイの気になる季節の到来。肌を清潔に洗い上げてくれる洗浄料にもこだわりたいもの。昨年末から使い続けて、使用感が気に入っている石けんが、植物油脂と天然海塩からつくられた「お塩のめぐみ」。佐賀県で約20年に渡って塩を配合した石けんを作り続けて開発された、水も熱も加えずに作る特殊製法により生み出されます。左から右へ、「お塩のめぐみ プレーン」(90g) 「お塩のめぐみ デオドラント」(80g) 「お塩のめぐみ ヒアルロンサン」(80g)。各1個¥1,500(税抜)泡立ちよく、洗い上がりはとてもスッキリ。合成界面活性剤、防腐剤、発泡剤などの肌にダメージを与える成分は一切含んでいません。そして、一般的な塩石けんの塩含有率は2~3%が限界なのですが、この「お塩のめぐみ プレーン」には、なんと30%も配合されています。塩を30%も配合するメリットとは?1個にひとつ、ジャストサイズの泡立てネット付き。まずは、美肌効果。収れん作用に優れ、洗い上がりの肌を引き締め、キメも整えてくれます。タラソテラピー効果やマッサージ効果などもあり。実際に石けんを泡立てて使用する際の塩分濃度は1%前後になり、人間の体液とほぼ同等の塩分濃度の生理食塩水(0.9%)に近いため、刺激もほとんどないと考えられるそう。さらに、塩の防腐効果により、カビが生えたり、腐ったりする心配がありません。密度も高いので、例えば、朝晩の洗顔だけに使用した場合、3か月以上も使用できます。コスパにも優れているうえ、バスルームに置いても、ドロドロ…と溶ける心配もナシ。湿度の高くなるこれからの季節にありがたいアイテムでもあります。「お塩のめぐみ ヒアルロン酸」を泡立ててみました。しっとりとして、もちのいい泡ですが、泡切れは早く、洗い上がりは爽やか。アラフォー女性におすすめなのは、加熱処理をしない製法のため、熱に弱いヒアルロン酸の効果を生かしたまま配合することができた「お塩のめぐみ ヒアルロン酸」。そして、これからの季節には、高い消臭効果を持つカテキンと保水力・吸着効果のあるキトサンを配合した「お塩のめぐみ デオドラント」も活躍しそう。ほかにも、有明産の海苔の成分を配合した「お塩のめぐみ 有明のかおり」など、個性豊かな全6種類が揃っています。・ お塩のめぐみ
2014年05月29日(画像は公式サイトニュース&プレスより)メイド・イン・ハワイなオーガニックソープ2014年7月19日、ハワイ・オアフ島で作られたボタニカル石けん「Indigenous Soap(インディジェナスソープ)」が株式会社ビーバイイーから日本で新発売されます。「Indigenous Soap」はMs. Love Chanceにより作られた、野生ハーブやエッセンシャルオイルをふんだんに使い、植物の持つパワーを積極的に利用した石けんです。ハワイでは2013年度のベストローカルプロダクトを受賞しました。全てハワイで生産されており、生産から梱包までひとつひとつが丁寧なハンドメイド。ラブチャイルド、アイナ、セージ、ママオ、ヘビーウェイツ、ローズマリーペパーミント、ティーツリーパチョリの7種類がラインアップされており、価格は税抜1800円です。エコフレンドリーな石けん「Indigenous Soap」の原料は持続可能な環境のバランスを考えて仕入れられています。収穫された植物(原料)は植えて戻し、ハワイで供給が難しいものはフェアトレードで調達。また包装には再生紙が採用されるなど、汚染やごみを減らす努力がされている製品です。【参考リンク】▼2014年7月19日ハワイ・オアフ島発「Indigenous Soap/インディジェナスソープ」が日本初上陸!!▼Indigenous Soap 7月日本上陸!(公式サイト)
2014年05月17日(画像はプレスリリースより)透明感のある肌に導く「雪肌精化粧水仕立て石けん」株式会社コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』から、透明感のある肌に洗いあげる“和漢化粧水仕立て”の美容石けん「雪肌精化粧水仕立て石けん」を、2014年7月1日より発売する。『雪肌精』の強みであるスキンケア効果をそのままいかし、高い洗浄力と肌へのやさしさを併せ持った、和漢植物エキスを配合した「雪肌精化粧水仕立て石けん」は、植物由来の肌にやさしい石けん成分と保湿成分を配合し熟成させ、丁寧に仕上げた。和漢植物エキスがもつ力とやさしさを肌に届けるブランドを象徴する成分ハトムギエキス・トウキエキス・メロスリアエキス・ドクダミエキス・リンゴエキス・グリセリン(保湿)などの「和漢植物エキス」を配合し、メラニンを含む古い角質などからくるくすみのない透明感あふれる肌へ導く。固形石けん特有の泡立てる作業も、独自の“ホイップ&モイスト製法”により、簡単にしっとりクリーミィできめ細かな濃密泡を作ることができる。従来品と比べ、泡立ちの速さや泡のボリューム、泡質もアップした。ふんわり濃厚な泡が肌に負担感を与えることなく、毛穴に詰まった皮脂汚れやくすみを絡めとり、うるおいを守りながら、透明感際立つしっとりすべすべの肌に洗いあげる。スキンケアの基本として、美肌を保つには、まずは素肌上の汚れや古い角質を落とす“洗顔”が重要だ。素肌の“すっぴん”というキーワードで、今回『雪肌精』は、ブランドの目指す肌“すっぴん、透明感”の美しく健やかな素肌作りへのサポートをする新しいアイテムとして固形石けんを発売する。発売日:2014年7月1日商品名:雪肌精化粧水仕立て石けん価格:税抜き2,000円容量:100g(日経プレスリリースより引用)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2014年05月07日(画像はプレスリリースより)“美しく自分らしくありたい女性”の肌を考えた石けん東急ハンズは、松山油脂と東急ハンズが、コラボし、“美しく自分らしくありたい女性”の肌を考えた石けんを、4月25日より、全国の東急ハンズ・ハンズ ビーのビューティーコーナーにて新発売。種類はフェイス用石けん2種類・ボディ用石けん3種類の計5種類で、「うるいおいを守りながら洗い上げる石けん」を目指して、原料の組み合わせやバランスなどからこだわったもので、種類はフェイス用石けん2種類・ボディ用石けん3種類の計5種類となっている。素地づくりからこだわったオリジナル石けん新商品は、固形石けんをはじめ、ボディソープなどの液体石けんやスキンケア用品など幅広い製品を製造する松山油脂とコラボ。昔ながらの釜焚き製法で100時間かけて石けんに仕上げるという、石けんの素地づくりからスタートし、たっぷりとした弾力ある泡を実現。それぞれの使い心地に合わせて、美容のために使われてきた天然素材を配合している。フェイス用石けんは、肌をなめらかに洗い上げる「SMOOTHタラソ」と、うるおいを守って洗い上げる「MOISTURE シャルドネ」の2種。ボディ用石けんは、すっきりと洗い上げる「SMOOTH ロックソルト」、しっとりと洗い上げる「MOISTURE カモミール」、古い角質を取り除く「SCRUB コーングリッツ」の3種。また、専用のギフトボックス2種(2個用、3個用)も用意され、母の日のプレゼントなどにもおすすめのアイテムとなっている。【参考リンク】▼東急ハンズプレスリリース
2014年04月26日*画像はニュースリリースより「トゥールトゥール」一番人気の石けんを特別価格でシャンソン化粧品とタイアップし、年齢肌のためのエイジングケアブランド「トゥールトゥール(tuletule)」の通信販売を実施する、大阪ガスグループ株式会社エルネットでは、「トゥールトゥール」一番人気の「トゥールトゥール 石けん(あわ立てネット付き)」について、“初めてのお客様限定キャンペーン”を、 2月28日(金)まで実施する。通常販売価格2,625円(税込)を、1,890円(税込)の特別価格で提供。また、送料630円のところ送料0円(無料)で購入できる(世帯<同一住所>2個まで)。コラーゲン生まれの洗浄成分と吸着型ヒアルロン酸がしっとりとした洗い上がりを実現「トゥールトゥール 石けん」は、肌にやさしいのに高い洗浄力を持ち、不要な角質や老廃物を取り除く、コラーゲン生まれの洗浄成分に、肌の潤い保持成分となる吸着型ヒアルロン酸を配合。肌の潤いが持続し、しっとりとした洗い上がりを実現する、アスタキサンチンの透き通るオレンジ色が特徴の石けん。サポニンという天然の界面活性剤を多く含む、サボンソウやオーガニック農場から届く、良質のソープナッツツリー(石けんの実がなる木)といった植物由来の洗浄成分を採用し、やさしくリッチなクッション性のある泡に実現。柔らかな泡が汚れに吸着し、フワフワの肌触りが心地よく、やさしく洗い上げるという。「トゥールトゥール」シリーズでは、野バラ、カモミール、トウキンセンカなど、天然の花の香りを採用。肌を花の潤いで満たしながら、心は天然の花の香りで満たす。【参考リンク】▼エルネットニュースリリース(PRTIMES)▼エルネット「トゥールトゥール」
2014年02月03日バッグ製造工場のふく江の自社オリジナルブランド「アルティジャーノ(artigiano)」が、12月中旬より東急ハンズの渋谷店・東京店・博多店の3店舗で販売される。東急ハンズで販売される商品はトートバッグ、ボディーバッグ、ショルダーバッグの3型で、いずれも本革を使用。色柄は手染め迷彩柄と東急ハンズの別注色であるネイビーブルーの2色を展開。トートバッグは牛革使用、ボディーバッグとショルダーバッグは馬革使用で、両方とも皮革産地である兵庫県・姫路でなめした物となる。縫製はすべて自社の国内工場で行う。トートバッグの牛革はソフトに仕上げられているが、ウレタンを貼ることでハリ感とヨレ感を表現した。ボディーバッグとショルダーバッグに使用している馬のヌメ革はハリ感と軽量さに定評がある。価格はトートバッグが3万450円、ボディーバッグが1万3,125円、ショルダーバッグが22,575円。ふく江は近年、自社ブランド「アルティジャーノ」で開発力を強化しており、今夏には世界的デニム生地メーカー、クロキとコラボレートした28オンスのヘビーオンスデニムバッグを発表している。今後も生地メーカーとのコラボレート商品の開発を続ける。
2013年12月04日小田急電鉄はこのほど、廃食油を原料としたリサイクル液体石けんを、ロマンスカー車内のトイレに試験的に導入した。廃食油は小田急グループが運営する施設や飲食店から回収したもので、同社によると、特急車両でリサイクル石けんを使用するのは業界初の試み。小田急電鉄ではこれまでもリサイクル石けんの導入を進めており、今年5月には本社ビルで、10月からは社員用施設の一部で使用開始。今後は経堂コルティなど商業施設へも順次導入する予定。今回はロマンスカー・VSE(50000形)1編成で鉄道車両での使用状況などを確認し、その結果を踏まえてすべてのロマンスカーに設置する予定としている。なお、10月19・20日に開催された「小田急ファミリー鉄道展2013」では、「小田急ロマンスカーエコせっけん」の名称で固形のリサイクル石けんが来場者に配布されたが、これはイベント用として用意されたもの。現在、小田急の施設や鉄道車両などで使用されているリサイクル石けんはすべて液体だという。
2013年11月12日