茶葉の種類や抽出方法で、味に違いがでる紅茶。本格的なおいしい紅茶が、手軽に味わえたら嬉しいですね。※写真はイメージ1992年に誕生し、私たちに馴染みの深い紅茶ブランドの『紅茶花伝』。国産牛乳を100%使用した『紅茶花伝ロイヤルミルクティー』(以下、ロイヤルミルクティー)や、果汁をたっぷりそそいだ『紅茶花伝クラフティー』シリーズ(以下、クラフティー)など、素材にこだわった製品を展開しています。『紅茶花伝』と『ONE PIECE』の 限定コラボボトル茶葉やミルク、果汁などを厳選し、その素材の味わいを最大に引き出すために、紅茶の淹れ方を納得いくまで試行錯誤した同ブランド。製品のベースとなる茶葉の味わいや、こだわりの淹れ方を体験できる『紅茶花伝 Presents TEA TIME』に参加してきました。『紅茶花伝』シリーズ茶葉の違いは?ロイヤルミルクティーとクラフティーで使用されている茶葉は、製品に合わせて変えているのだとか。2つの茶葉の違いを知るために、茶葉や液体、淹れ方も同じように淹れてもらうと…。左:『紅茶花伝ロイヤルミルクティー』の茶葉、右:『紅茶花伝クラフティー』の茶葉色が全然違う!ロイヤルミルクティーに使用している茶葉から抽出された紅茶の色は、濃い赤茶色。一方で、クラフティーに使用している茶葉から抽出された紅茶の色は、薄い明るい茶色です。飲み比べをしてみると、ロイヤルミルクティーの茶葉は、重めで厚みのある味わい。クラフティーの茶葉は、すっきりとさわやかな味わいでした。ミルクや果汁など、紅茶に合わせる素材とのバランスを考えて茶葉を厳選している『紅茶花伝』。茶葉の個性がはっきりと分かり、驚きました。『紅茶花伝』シリーズ淹れ方の違いは?次に体験したのは、紅茶を抽出する時に茶葉をかき混ぜるか否かの比較です。ティーポットに茶葉を入れ、お湯をそそぎます。1つのティーポットでは、スプーンでかき混ぜて紅茶を抽出し、もう1つのティーポットでは、かき混ぜることなく、お湯をそそいでからじっくりと待ちます。左:じっくりと抽出した紅茶、右:スプーンでかき混ぜた紅茶じっくりと抽出した紅茶をひと口飲んでみると、茶葉本来の甘味が感じられつつも、すっとさわやかな後味。ずっと飲んでいたくなるようなホッとする味わいです!スプーンでかき混ぜた紅茶を飲むと、じっくりと抽出した紅茶よりも渋みを感じました。工場でも『ジャンピング』させる!紅茶をおいしく淹れるポイントは?『紅茶花伝』の工場では、茶葉にお湯をそそいでから、力を加えないでじっくりと抽出しているのだとか。沸かしたての熱湯を勢いよくそそぐと、軽い茶葉はポット上部に浮かびあがり、上部に浮かんだ茶葉が水分を吸うことでポット下部に沈んでいきます。その後、お湯の中で酸素と茶葉が絡まることで、ジャンピングという茶葉の上下運動が繰り返し引き起こされるのです。※写真はイメージ茶葉がジャンピングすることで、紅茶本来の香りや旨味をたっぷりと引き出されるのだとか。紅茶本来のおいしさを提供するために、工場でじっくりと時間をかけて、丁寧につくられている『紅茶花伝』。繊細で上品な紅茶が、手軽にコンビニや自動販売機で購入できるので、味わってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年09月26日東京という地名から思い浮かべるのは、どんな景色だろう。葛飾区出身のかつしかけいたさんによる『東東京区区(ひがしとうきょうまちまち)』は、「東東京」を一緒に歩いているような気分になれる一冊だ。他者の視点が自分の視点を豊かにする、再発見の街歩き。「もともと街歩きが好きで、いつかそれをテーマにしたマンガを描いてみたいと思っていました。しかもここ数年、葛飾区在住のエチオピアの方やムスリムの方と交流する機会が多く、マンガにするならそういった人のことも描きたかったのです」インドネシア人の父と日本人の母を持ち、大学で社会学を専攻するサラは、立石の商店街にあるエチオピア人が営むカフェで、8歳の少女・セラムと出会う。そして店を空けられない母の代わりに、セラムに付き添って墨田区にある父の仕事場に忘れ物を届けることに。方向音痴のサラが悪戦苦闘していると、街歩きが趣味の中学生・春太がやってくる。「普通の人とは少し違うところのある3人で、世代もバラバラですが、トリオだと立体的なバランスで面白くなりそうな気がしました」3人が歩くのは東京スカイツリーのある押上や、『男はつらいよ』の舞台となった柴又、駅前の再開発が進む立石など。歩きながら、その土地の歴史や文化だけでなく、思わぬ本音などいろんな会話が飛び交う。「場所を決めたら実際に歩いてみて、地域の図書館などで調べ物をして、3人だったらどんなふうに動くのか想像しながらストーリーを組み立てます。マンガを描くのと同じくらい、調べる時間も好きなんですよね」観光地然とした風景はほとんど出てこないのも特徴で、スカイツリーのようなランドマークも、なじみのある風景のひとつとして描かれる。「3人はルーツは違うものの東東京出身なのですが、ここで育った人が改めて街を見るという視点を大事にしました。よその地域から来るほうが、発見や驚きを表現しやすいのかもしれないですけど、暮らす人の視点で描く街歩きがあってもいいんじゃないかなと感じていたので。東東京は下町情緒溢れるエリアとしてメディアで紹介されがちですが、もっと生活者のリアリティに寄せれば、ある種のステレオタイプとは違うものが描けるはずだと思いました」たとえ知らない土地のマニアックな知識だとしても、好奇心をくすぐられるのは、街やそこを歩く3人が魅力的に描かれているからこそ。「読んでくれた人が、自分の地元をちょっと歩いてみようと思うきっかけになったら、うれしいですね」かつしかけいた『東東京区区(ひがしとうきょうまちまち)』1ムスリムの大学生、エチオピア人の小学生、不登校の中学生。世間の普通とはちょっと違う区区(まちまち)な3人が、東東京の魅力を再発見。トゥーヴァージンズ1210円©かつしかけいた/トゥーヴァージンズかつしかけいたマンガ家、イラストレーター。2010年頃より地元葛飾周辺の風景を描いたマンガ作品を発表。雑誌や書籍の挿画なども手がけている。本作が初の連載作品。※『anan』2023年9月27日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2023年09月23日30分並んで「子宝いぬ」とご対面(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)東貴博さんと安めぐみさんは2011年に結婚し、2015年3月に第一子の女の子が誕生。今年9月1日には第二子を妊娠中で来年1月頃に出産予定だと公表しました。東さんは夫婦で「戌の日デート」をしたとブログに投稿。「しかも今日は大安大安めぐみは?」とユーモアたっぷりに綴り、まずは築地本願寺にあるカフェにて、18品目のおかずとおかゆの朝食を楽しむという健康的なデートコースだったようです。朝食後、第二子の安産祈願のため、2人は安産祈願で有名な東京の水天宮に移動。そこで東さんは「安さまが御祈祷をしてもらっている間」に、安産祈願の“なで犬”をなでるために30分ほど並んでいたそうです。「無事に犬を撫でて安産祈願完了」と、なで犬をなでている夫婦ショットも公開しました。ちなみにこのなで犬は、正式には「子宝いぬ」と呼ばれているようで、犬の親子の像をぐるりと囲むように十二支の文字が刻まれた石が並べられているのが特徴。水天宮では「周囲を取り巻く十二支のうち自分の干支を撫でると安産・子授け・無事成長など様々な御神徳を授かる」との言い伝えがあるといいます。(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)戌の日の安産祈願はいつ行く?古くからの風習である戌の日の安産祈願ですが、そもそも戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願するという習わしです。戌の日の安産祈願は、基本的に妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。神社に出向き、お祓いと祈祷をしてもらって、同じくお祓いや祈祷が済んだ腹帯を受け取ります。神社によってルールが違うので、事前に参拝予定の神社に連絡を入れて確認しておくことをおすすめします。妊娠5ヶ月頃といえば、よく「安定期」と言われますが、5ヶ月を過ぎても体調が思わしくない妊婦さんもいるでしょう。安産祈願の際は妊婦さんの体調を優先し、少しでも体調に変化が見られる場合は日を改めましょう。
2023年09月15日ルピシア(LUPICIA)は、“紅茶の日”を記念した限定ティー「エカテリーナ(EKATERINA)」を、2023年10月10日(火)から11月1日(水)までの期間、数量限定販売する。“紅茶の日”の逸話をイメージ、女帝との出会いを表現「エカテリーナ」は、11月1日の“紅茶の日”にまつわるエピソードにちなんだ紅茶。日本人として初めてロシア女帝エカテリーナ 2世に謁見した大黒屋光太夫と、彼を宮廷のお茶会に招いたエカテリーナ 2世の出会いがモチーフになっている。和紅茶にダージリン、ウバ、キー ムンをブレンドブレンドされているのは、和紅茶と世界三大銘茶であるダージリン、ウバ、キームン。甘みのあるエレガントな味わいで、ストレートで飲むのはもちろんミルクティーで楽しむのもおすすめだ。【詳細】ルピシア「エカテリーナ」〈期間・数量限定〉販売期間:2023年10月10日(火)~11月1日(水)展開店舗:全国のルピシア店舗・通信販売価格:ティーバッグ10個デザイン缶入 1,500円
2023年09月02日CHEZ SICA株式会社が運営する東京・代官山の人気紅茶専門店「THESIER※(テシエ)」が2023年8月17日(木)に六本木ヒルズノースタワーB1に新店舗をオープンいたしました。※THEのEの正式表記はアキュート・アクセント紅茶職人のみがブレンドを許されるオリジナルの紅茶は ‘推し’のイメージでもオーダー可能!【紅茶専門店『テシエ』とは】「テシエ」は、2020年6月に代官山にオープンしたティースタンドです。店名の「テシエ」には、茶職人という意味があり、茶職人が厳選した茶葉を使い、一杯一杯丁寧に入れた紅茶をお楽しみいただけます。また「テシエ」オンラインショップでは、“世界でひとつの紅茶”を作れるオーダーメイド紅茶が、2か月待ちの人気商品となっています。このたびNew Openの六本木店では、店頭でもこのオーダーメイド紅茶を、茶職人がお客様と対面でご希望を伺いながらお求めいただけるようになる他、代官山店同様、様々なブレンドティーやドリンクを提供いたします。■世界でひとつの紅茶“世界でひとつの紅茶”は、紅茶職人の熟練の手仕事が光る、あなたの為だけのブレンドティー。「テシエ」に所属する4名の紅茶のプロ(茶職人テシエ)しかブレンドを許されておらず、プロが不在の際はご注文を承れない特別な紅茶で、そのブレンド数は無限です。お客様のお好みやご気分、贈りたい方のイメージをしっかりと伺い、世界中の厳選した茶葉からお客様の望むブレンドを形にしていきます。― お客様と紅茶職人が一緒に作り上げる世界で一つの紅茶 ―テシエはお客様の想いを大切にし心に残る一杯を作りあげるお手伝いをいたします。■世界でひとつの紅茶は‘推し’のイメージでも紅茶職人がお客様の推しのお話しを伺い、そのイメージを味わいや香り、彩りに置き換え紅茶のブレンドをさせていただきます。仕上がった紅茶には、ブレンドイメージのカードを16色からお選びすることができブレンドに使用した紅茶のカードもお添えいたします。‘推し’イメージの紅茶は皆様の生活により豊かな潤いをもたらしてくれます。【紅茶専門店テシエ六本木店概要】所在地:〒106-0032東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1階営業時間:11:00-20:00定休日:六本木ヒルズノースタワーの休業日に準ずる<紅茶専門店テシエ代官山店概要>所在地:〒150-0034東京都渋谷区代官山町10-1 habicera代官山B1営業時間:12:00~20:00定休日:不定休(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年08月22日オーダーメイド紅茶を作れる紅茶専門店「テシエ(THESIER)」が、東京・六本木ヒルズ ノースタワーB1にオープン。オーダーメイド紅茶を作れる紅茶専門店「テシエ」2020年6月に代官山にオープンした「テシエ」は、茶職人が厳選した茶葉を使った紅茶を提案するティースタンド。オンラインストアではオーダーメイド紅茶も行っており、“世界でひとつの紅茶”を作れると話題を呼んでいる。今では2か月待ちになるほどの人気商品だ。茶職人が“世界にひとつの紅茶”をブレンド「テシエ」にとって2店舗目となる六本木店では、代官山店同様に様々なブレンドティーやドリンクを楽しめるだけでなく、オンラインストア同様にオーダーメイド紅茶を作ることができる。店舗に所属する4名の紅茶のプロ“茶職人テシエ”が、好みや気分、贈りたい人のイメージなどの希望を対面で聞きながら“世界にひとつの紅茶”をブレンドしてくれる。オーダーメイド紅茶は、リーフ約30gまたはティーバッグ約2g×10個のいずれかを選ぶことができ、専用の茶葉缶が付属するほか、ギフトボックス、ブレンドイメージカードが付属する。“推し活”オーダーメイドも可能!また、“推し活”としてのオーダーメイド紅茶も提案。“茶職人テシエ”が推しの話を伺いながら、そのイメージを味わいや香り、彩りに置き換えてブレンド。仕上がった紅茶には、16色から選ぶことができるブレンドイメージカードを添える。オリジナルブレンドティーは全26種類店内では、スタンダードなものから遊び心あふれるものまで多彩な全26種類を揃えるオリジナルブレンドティーを販売。中でも、紅茶職人が手掛ける“星座”をイメージしたブレンドティーは人気メニューのひとつで、誕生日プレゼントにもおすすめだ。<オリジナルブレンドティー>(一例)メランジェ・ド・テシエ 2,800円奥深い深い味わいと南国の果実に似た甘い香りを感じられる代表的ブレンドティー代官山ロイヤルミルクティー 3,500円高級中国烏龍茶や上質なセイロンティーでバランスを整えたミルクティー専用茶葉。代官山の精悍な空気感を思わせる余韻の長い上品な甘い香りチェリーブロッサム 2,800円桜の果実を感じる瑞々しいフレーバーベッドティー 2,800円まだ少しゆっくりできる朝にベッドで飲んでほしいミルクティー専用ブレンドナイトキャップティー 2,800円優しい紅茶とカモミールの香りに満たされた、素敵な夢へと誘うフレーバープレミアモンブラン 2,800円高級感あるモンブランの甘さが広がる、上品でコクのある紅茶紅茶職人の味はテイクアウトでも楽しめる!紅茶職人の味をテイクアウトで気軽に楽しめるのも「テシエ」の良さ。六本木ヒルズ店限定の「六本木アールグレイロイヤル」は、ジャスミンをベースにベルガモットが香るロイヤルミルクティー。絹のようになめらかな口当たりも特徴だ。そのほか、ジャスミンの花の香りとベルガモットの爽やかな風味が楽しめる「六本木アールグレイ」と、台湾烏龍茶をベースに桃が香る「夏桃茶」を加えた3種類のメニューから選ぶことができる。【詳細】紅茶専門店 テシエ六本木店オープン日:2023年8月17日(木)住所:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1階営業時間:11:00-20:00定休日:六本木ヒルズノースタワーの休業日に準ずる■オーダーメイド紅茶 5,800円内容量:リーフ約30gまたはティーバッグ約2g×10個セット内容:世界でひとつの紅茶、専用茶葉缶、ギフトボックス、ブレンドイメージカード・中表紙、ブレンドイメージカード・表紙、ブレンドイメージカード■テイクアウトメニュー六本木アールグレイロイヤル 980円六本木アールグレイ 950円夏桃茶 900円
2023年08月21日紅茶ブランド「リプトン」のオリジナル紅茶原料を使用したリプトン・ミルクティーシュークリーム」などのスイーツが登場。2023年8月1日(火)から8月31日(木)まで、全国スーパーにて販売される。「リプトン」ミルクティー風味のシュークリームリプトンは、洋生菓子を製造・販売する「モンテール」とタッグを組み、リプトンならではのフレッシュで香り高い紅茶の風味を楽しめるスイーツ5種を展開。中でも注目は、ミルクティークリームの中にクラッシュした紅茶ゼリーを入れた「リプトン・ミルクティーシュークリーム」だ。クリームは、ミルクのまろやかなコクと紅茶の豊かな風味を楽しめる味わいに。またゼリーは、風味が広がりやすく食感のアクセントになるよう、みずみずしい固さに仕上げた。ミルク風味のチョココーティングエクレア「リプトン・ミルクティーエクレア」にも注目。エクレア生地にミルクティークリームを詰め、ミルク風味のチョコをコーティングした一品だ。よりまろやかなミルクティーの味わいが楽しめるようになっている。ロールケーキやプチシュークリームもこのほか、ロールケーキやプチシュークリームなども展開。おやつ時間のワクワクを、幅広いラインナップと共に楽しむことができる。【詳細】リプトン×モンテール販売期間:2023年8月1日(火)~8月31日(木)・「リプトン・ミルクティーシュークリーム」138円(沖縄のみ178円)販売エリア:東北・関東・中部・近畿・中四国・九州・沖縄・「リプトン・ミルクティーエクレア」138円(沖縄のみ178円)販売エリア:全国・「4Pリプトン・ミルクティーロール」388円販売エリア:北海道・東北・関東・中部・近畿・中四国・「10Pリプトン・ミルクティープチシュー」280円(沖縄のみ354円)販売エリア:全国・「5Pリプトン・ミルクティープチエクレア」280円(沖縄のみ354円)販売エリア:全国【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-46-8823(土日祝日を除く9:00~17:00)
2023年07月28日I-neは8月1日、アーティストとして活動する青山テルマさんプロデュースのブランド「mythm(ミズム)」秋の限定商品として、金木犀×紅茶の香りの「マルチユースヘアオイル」「グロッシーパールジェル」を、公式オンラインストア、ECモールで先行発売します。■累計出荷本数30万本を突破した人気シリーズに新作登場「mythm(ミズム)」は、テルマさんが「髪へのダメージが気になる人にポジティブな選択肢を届けられるように」という思いで立ち上げたブランド。これまで累計出荷本数30万本を突破した人気シリーズです。今回発売する商品は、夏の紫外線などによるダメージを浸透補修する「マルチユースヘアオイル」と、発売から10カ月で累計出荷本数6万本突破 の「グロッシーパールジェル」。ダメージケアしながら、ニュアンスのアレンジが自在な抜け感ヘアスタイルを実現します。「マルチユースヘアオイル」は、多様なシーンでマルチに活躍するオイル。ヘアオイルとしてだけでなく、ボディケアやハンドケアにも使えます。不足した油分を補うマルラオイルをはじめ、保湿効果が期待されているシアバターオイル、アボカドオイルの3種の天然由来の植物油を配合しています。また、理想的な仕上がりに合わせて4種目の天然由来の植物油をアイテムごとに厳選。「ディープモイスト」タイプには、しっとりと毛束感のあるまとまりやすい髪に導くバオバブオイル、「シャインモイスト」タイプには、サラ髪を叶える肌馴染みがよく保湿効果の高いヒマワリオイルを配合しました。ヘアカラーで傷んだダメージ毛を補修し、潤い与える「マルチダメージリペア成分」も配合しています。「グロッシーパールジェル」は、ワックスよりもナチュラルで、オイルよりも動きのあるグロスジェル。グロスジェル×パール成分で、”濡れツヤニュアンス髪”を実現します。キューティクルの表面を整え、繰り返すヘアカラーによるダメージを考えた、マルチダメージリペア成分も配合しました。カラーで傷んだ髪を集中補修します。マルチユースヘアオイル同様に、不足した油分を補うマルラオイルをはじめ、保湿効果が期待されているシアバターオイル、アボカドオイルも配合。■金木犀の香りに3種の紅茶の香りをブレンドマルチユースヘアオイル、グロッシーパールジェルとも、金木犀の香りとそれぞれに3種の紅茶の香りをブレンドした秋限定のこだわりの香りが特長です。コンセプトは、「広がる、変わる。季節と香り」。「マルチユースヘアオイル シャインモイストNo.7.5kinmokusei fruits teatea(キンモクセイとフルーツティー)」は、芳醇な秋の果物のマスカットやアップル、ペアーのトップノートを経て、 温かみのある金木犀の香りが優しく広がるフローラルフルーツティの香り。「マルチユースヘアオイル ディープモイストNo.6kinmokusei earl greygrey(キンモクセイとアールグレイ)」は、上品なアールグレイのティーノートが甘くふくよかに芳香したキンモクセイへ変わりゆく落ち着きのあるフローラルシトラスティーの香り。「グロッシーパールジェルNo.4.5kinmokusei white teatea(キンモクセイとホワイトティー)」は、キンモクセイを主体としたホワイトフローラルノートに、フレッシュなベルガモットや紅茶の香りをアコード。気持ちをリフレッシュさせてくれるホワイトフローラルティーの香り。8月1日の先行販売に続き、8月4日に全国のロフト、PLAZA(一部店舗を除く)、8月15日に全国のバラエティストア(一部店舗を除く)にて発売予定です。■商品概要商品名:mythm マルチユースヘアオイル シャインモイスト キンモクセイ容量:45mL価格:1,628円商品名:mythmマルチユースヘアオイルディープモイスト(キンモクセイ)容量:45mL価格:1,628円商品名:mythmグロッシーパールジェル キンモクセイ容量:80g価格:1,408円(フォルサ)
2023年07月21日愛媛県東温市(とうおんし)は、東温市出身の映画監督・脚本家の渡部 亮平 氏が手掛け、東温市出身アーティストの清原 梨央 氏が主演のシティプロモーションMV(ミュージックビデオ)「東温ラブストーリー」を制作し、今年1月、東温市公式YouTubeチャンネル「東温市メディア編集部」にて配信したところ、これまでに9万回を超える再生回数があり、多くの方にご視聴いただき、楽しんでいただいております。この度、市の知名度向上と交流人口の拡大を目的に、このMVを活用した動画コンテストを下記のとおり実施しますのでお知らせします。「東温ラブストーリー」ムービーコンテスト■事業名「東温ラブストーリー」ムービーコンテスト■目的東温市シティプロモーションMV(ミュージックビデオ)「東温ラブストーリー」を活用したムービーコンテストを開催することにより、全国に向けた東温市の知名度向上と交流人口の拡大を図るため。■概要東温市シティプロモーションMV(ミュージックビデオ)「東温ラブストーリー」にちなんだオリジナル動画を3部門からなるコンテスト形式で作品を募集し、受賞作品の投稿者には3万円相当の賞品を贈呈するもの。■部門(1) 踊ってみた&歌ってみた部門(2) 撮ってみた部門(3) 東温市PR部門■スケジュール応募開始 2023年7月18日(火) 10:00応募終了 2023年9月30日(土) 23:59■審査員と各賞【踊ってみた&歌ってみた部門】清原 梨央 氏 「きみとバンド☆りーおん賞」(Amazonギフトカード2万円分、東温市選定ブランド品「SAKURA select」商品選べる5千円、清原 梨央サイン付きポロシャツ)【撮ってみた部門】渡部 亮平 氏 「東温アート満喫賞」(Amazonギフトカード2万円分、東温アートヴィレッジセンター「シアターNEST」1日貸切券、坊っちゃん劇場「KANO」ペア鑑賞券)【東温市PR部門】加藤 章(東温市長) 「温か笑顔賞」(Amazonギフトカード1万円分、さくらの湯無料入浴券(11枚入り)、「くつろぎの宿 樹楽」ペア宿泊券)■審査員紹介清原 梨央 氏(東温市出身アーティスト、ガールズバンド「きみとバンド」ボーカル兼ギター担当。「東温ラブストーリー」主演のほか、楽曲の作詞、ボーカルを担当)清原 梨央 氏渡部 亮平 氏(東温市出身映画監督、映像ディレクター、脚本家。「東温ラブストーリー」監督)渡部 亮平 氏東温市長 加藤 章東温市長 加藤 章■「東温ラブストーリー」ムービーコンテスト特設サイトはこちら(※参考動画あり)ムービーコンテスト特設サイト ■スペシャルムービー「東温ラブストーリー」東温ラブストーリー東温市公式YouTube「東温市メディア編集部」にて配信中 《スタッフ》監督 :渡部 亮平プロデューサー :城殿 裕樹(KEY pro)プロダクションマネージャー:西澤 賢弥(KEY pro)プロダクションアシスタント:進藤 慧太(KEY pro)カメラマン :宮本 佳史エディター :米倉 哲振付 :近藤 誠二《楽曲「東温ラブストーリー」》作曲:古城 康行作詞:清原 梨央きみとバンド 大野 真依清原 梨央森田 理紗子 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月18日日本初のペットボトル入り紅茶として発売された、キリンビバレッジ株式会社の『午後の紅茶』。1986年に発売を開始して以来『午後ティー』の愛称で長く愛されて続けている商品です。そんな『午後ティー』ブランドから、茶葉を厳選してブレンドしたという、ちょっとリッチな新シリーズ『TEA SELECTION』の発売が発表されました。2023年7月11日、第1弾として期間限定発売を開始したのはこちら!『アールグレイアイスティー』です。『アールグレイアイスティー』は、3種類のスリランカ産茶葉を使用することで、さわやかな柑橘(かんきつ)の香りと豊かな紅茶の味わいが楽しめる無糖のアイスティー。涼しげな淡い水色のデザインは、暑い夏にぴったりですね!試作に試作を重ねたこだわりの一品フタを開けた瞬間、アールグレイらしい柑橘系の香りが漂います。口にしてみると、非常にすっきりとした味わい。無糖ですが、ほんのりと茶葉の甘さを感じました。飲んだ後にも、さわやかな余韻が長く続き、フレッシュな気分になれる一本です!すっきりしていながらも、しっかりとした紅茶の味わいが感じられる『アールグレイアイスティー』。成分表を見ると『キャンディ茶葉65%、ディンブラ茶葉25%、ウバ茶葉10%』と、茶葉配合の割合が100%公開されていることが分かります。grapeは、同年6月、発売に先駆けて行われた試飲会に参加し、『アールグレイアイスティー』がどのように開発されたのかをうかがいました。写真左から、商品開発研究所:赤澤みなみさん マーケティング部:大竹野晋平さん同商品を開発した、商品開発研究所の赤澤みなみさんによると、ベストな茶葉の配合を探して、何度も試作を繰り返したのだとか。甘みを感じる茶葉や、渋みを感じる茶葉、アールグレイのフレーバーに合う配合を、数%の割合で試していったといいます。試飲会では、完成品のほか、完成に至るまでの4種類の試作品も試飲させてもらいました。当たり前かもしれませんが、使われている茶葉が違うと、味や風味がまったく異なります。さまざまな配合を試し、少しずつ完成品に近付いていった過程が分かりました。一緒に食べたいおすすめのスイーツは?『午後ティー』というからには、やはり午後の小腹が空いた時間に楽しみたいもの。そんな時に欠かせないのが、スイーツです。赤澤さんは、『アールグレイアイスティー』と相性のよいスイーツとして『レモンチョコレートケーキ』と『クリームどら焼き』を教えてくれました。同じ柑橘系同士である、レモンとはいわずもがな相性はよく、アールグレイのややスパイシーな風味を、ホワイトチョコレートが絶妙に中和してくれます。また、アールグレイといえば洋菓子をイメージする人が多いと思いますが、無糖でキレのいい『アールグレイアイスティー』は、和菓子との相性も抜群!もちろん単体で飲んでもおいしいですが、このようなスイーツと組み合わせると、お互いのおいしさをさらに引き立ててくれますよ!『アールグレイアイスティー』のおいしい飲み方は…?ペットボトルで、どこでも手軽に飲めることが魅力の『午後ティー』シリーズですが、飲む際にひと工夫すると、ますますおいしく感じることができるといいます。その方法とは、あえてグラスに移し替えて飲むこと!セイロン紅茶専門店『MITSUTEA』の代表である、中永美津代さんによると、広口のグラスにアイスボールを入れて楽しむと、フレッシュな香りがふわっと広がるのだとか。ゆっくりと溶ける丸氷を使用すると、アールグレイの香りも高く、そして長く持続するといいます。実際に試してみると、確かにアールグレイの豊かな香りがよりいっそう感じられました。自宅などで飲む際には、このようなひと手間を掛けてみると、さらに楽しめるかもしれません。上質な味わいでちょっとした『ご褒美感』も味わえる『アールグレイアイスティー』。普段、紅茶を飲まない人にも、おすすめできる1本でした!全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売しているので、気になった人は手に取ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年07月11日キリンビバレッジは、紅茶飲料売り上げ本数No.1ブランド※「キリン 午後の紅茶」から、「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」を2023年7月11日(火)より期間限定で全国発売します。※インテージSRI+ 紅茶飲料市場2022年1月~2022年12月 累計販売本数「おいしい紅茶で上質な休息時間を楽しんでいただきたい」という思いから、茶葉を厳選し、ブレンドしている「TEA SELECTION」シリーズ。その第1弾となる商品が発売されるということで、キリンビバレッジ本社で行われる試飲会に参加してきました。■爽やかな柑橘の香りと豊かな紅茶の味わい今回限定発売される「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は、スリランカ産茶葉を100%使用した無糖のアイスティー。「午後の紅茶」ブランドらしく茶葉にこだわり、ベースにはスッキリとした味わいの「キャンディ茶葉 ※1」を使用しています。さらに、華やかな香りが特徴の「ディンブラ茶葉 ※2」、爽やかな香りが特徴の「ウバ茶葉 ※3」を使用し、爽やかな柑橘の香りと豊かな紅茶の味わいに。紅茶独特の渋みが少なく、暑い夏の日にぴったりな清涼感を楽しむことができます。※1 65%使用、※2 25%使用、※3 10%使用実は、「午後の紅茶」ブランドは発売から35年以上に渡り、スリランカ茶葉を使用しています。これは、品質の観点だけではなく、キリンビバレッジ独自に行っているCSV活動(Creating Shared Value:共有価値の創造)に起因しているのだとか。CSV活動の主な内容は、紅茶農園がこの先も持続的に運営していけることを保証する国際的な認証「レインフォレスト・アライアンス認証」を取得するためのサポートや、スリランカの紅茶農園の子どもたちが通う小学校への本の寄贈などが挙げられます。活動の大きな目的は、生産地やそこで働く人とのよりよいパートナーシップを築くこと。それにより、良質な茶葉を使用した「キリン 午後の紅茶」を提供し続けることができるのです。■何度も試作を重ね、実現できた「紅茶感」「商品が完成するまで、いくつもの試作品を何度も試しました。」そう語るのは、キリンビバレッジ飲料開発担当の赤澤みなみさん。今回私が参加した試飲会では、4つの試作品が並びました。試作段階では、スリランカ産のキャンディ茶葉、ディンブラ茶葉、ヌワラエリア茶葉、ウバ茶葉の4つの茶葉を用意し、まずは各茶葉を単品で試飲。その後、茶葉の組み合わせや茶葉それぞれの比率、抽出する温度など、さまざまな角度から考え、いくつも試したというのだから驚き……!最終的に選ばれたキャンディ茶葉とディンブラ茶葉、ウバ茶葉を比率よく組み合わせ、マイルドな味わいながらも紅茶の味わいをしっかりと感じられる「紅茶感」を実現しました。同じ茶葉のかけ合わせでも繊細な味わいの差をキャッチし、数パーセントの割合で比率を調整していたそう。お客さまの日常に上質なひと時を提供するための追求と努力が凄まじく、感服させられました。■開発者イチオシの組み合わせは、なんと「どら焼き」!試飲会では、「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」に合うスイーツが2種類用意されました。1つ目はレモンケーキ。開発担当の赤澤さんによると、「同じ系統の風味を持つもの同士は相性がいい」とのこと。食べてみると、確かにアールグレイアイスティーの柑橘の香りとレモンケーキの風味がとても似ていて、口の中で違和感なくマッチしました。美味……!そして2つ目はなんと、どら焼き!実は、こちらは開発担当の赤澤さんイチオシの組み合わせです。赤澤さんが何気なく食べ合わせてみたところ、「これは合う……!」と衝撃が走ったのだそうで、会場でも「合う!」との声が続出しました。■上品なパッケージデザインがおしゃれすぎる「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は上質な味わいや万能な食べ合わせはもちろんのこと、おしゃれなパッケージデザインも魅力的なポイント。清涼感のある淡い水色を背景に、紅茶の上質さを感じられる佇まい。片手に持っているだけで高貴な雰囲気をまとえる、そんなパッケージに仕上がっています。■アールグレイアイスティーは期間限定。忘れずにゲットして!2023年7月11日(火)より発売される「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は、期間限定!この夏はぜひおいしいアールグレイティーで上質な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。もちろん、その際にはレモンケーキ、どら焼きとの組み合わせもぜひ試してみてくださいね。(取材・文:michika)
2023年07月08日フランスの老舗紅茶専門店「マリアージュ フレール(MARIAGE FRÈRES)」から、新銘柄「ソルベ ブルー(SORBET BLEU)」が登場。レモン香るブルーのアイスティーマリアージュ フレールは、“フランス流紅茶芸術”として多彩なフレーバードティーやブレンドティーを提案し、世界的に人気を獲得してきたフランスの老舗紅茶専門店。そんなマリアージュ フレールが夏に向けて贈る「フレンチ サマーティー(FRENCH SUMMER TEA)」コレクションより、新銘柄「ソルベ ブルー」が登場する。「ソルベ ブルー」の魅力は、まるで“冷たいソルベ”を口にするかのような爽快のある味わい。レモンの酸味とフルーティーな香りが際立つ、夏にぴったりのアイスティーを楽しむことができる。また、抽出したアイスティーが“真夏の海”を思わせる鮮やかなブルーに染まるもポイントだ。【詳細】マリアージュ フレール「ソルベ ブルー」価格:7,776円内容量:160g(アイスティー約24リットル分)※「エンヴェロップ フィルター ナチュラル コットン 12枚付き」1パック付き
2023年06月12日みなさんは紅茶が好きでしょうか。紅茶はペットボトルやティーバッグでも飲めますが、茶葉から入れると格別の香りと味わいになります。本記事では、おいしい紅茶を入れる方法を紹介すべく、東京都江戸川区で紅茶専門店『シャンティ紅茶』を経営しているシャンティスリ・ゴスワミさんに取材しました。紅茶ファン必訪の名店『シャンティ紅茶』紅茶の名店『シャンティ紅茶』とはゴスワミさんはインドのアッサム地方出身で、1977年に訪日。インド政府の駐日大使館に勤務し、インド政府紅茶局広報官を務めたこともある筋金入りのプロ。『シャンティ紅茶』では自らテイスター、ブレンダーを務め、厳選した茶葉をインドから日本に直輸入、販売しています。『シャンティ紅茶』は本場・本物の茶葉が入手できる店として、紅茶好きからは非常に有名なお店です。シャンティスリ・ゴスワミさん必見!おいしい紅茶のいれ方おいしい紅茶をいれるためのコツをゴスワミさんに教えていただきました。まず、下準備のポイントです。1.汲みたての水を使う。紅茶には軟水が最適。空気をたくさん含んだ水道水、できれば浄水を十分に沸騰させて使う。汲み置きの水や市販のミネラルウォーターは適さない。2.完全に沸騰している熱湯を使う。紅茶をいれるには100度に沸騰している熱湯がベスト。保温ポットのお湯や二度沸かしのお湯は適さない。3.鉄分を含まない茶器を使う。鉄分に触れると紅茶の色が黒ずんでしまうので、陶磁器、ガラス、銀などのポットやカップを使う。4.器具はあらかじめ温めておく。ポットに熱湯を入れ、紅茶を抽出する間にも温度は下がってしまうため、あらかじめ器具を温めておくことでおいしい紅茶がいれられる。ティーポットにかぶせる布製の保温カバーのティーコージーの利用もおすすめ。5.茶葉を十分に蒸らす。紅茶のおいしい成分がしっかりと抽出されるよう、茶葉は十分に蒸らすこと。蒸らす時間は茶葉の大きさや種類、飲み方、好みによって異なるが、だいたいの目安は以下を参照。※OPタイプの茶葉ストレートティー:3~4分ミルクティー:4~5分※BOPタイプの茶葉ストレートティー:2~3分ミルクティー:2~3分半OPは、Orange Pekoe(オレンジ・ペコー)の略。OPは銘柄の名前ではなく茶葉の等級で、茶の枝の尖端部分から2番目に若く、柔らかい葉を指す。大きな茶葉のOPを細かくしたのがBOPで、Broken Orange Pekoe(ブロークン・オレンジ・ペコー)の略。BOPは葉が小さいのが特徴。6.密閉容器に入れて常温で保存。紅茶は湿気と酸素、直射日光、ほかの物の匂いを嫌うので、匂いのついていない缶、ガラス瓶、プラスチック容器などに入れて常温で保存する。冷蔵庫、冷凍庫は場合によっては逆効果になることがあるので注意。上掲のポイントを踏まえ、紅茶を入れる手順は以下の通りです。カップ2杯分!おいしい紅茶のいれ方まずティーポットに熱湯を注ぎ、あらかじめ温めておきます。ティーポットを温めた後は、そのお湯をティーカップに入れて温めます。次に、茶葉をティースプーン2杯(約5g)をティーポットに入れます。ティースプーン1杯で約2.5gの茶葉が入りました。ティーポットに熱湯を200~3603注ぎます。『1杯』『2杯』と目印が入っているティーポットは、紅茶をいれる時に便利ですよ。ふたをして3~4分蒸らします。茶葉の種類、飲み方によって蒸らす時間を異なるので、前述の下準備を参照してください。蒸らす際にはポットを冷まさないように保温します。ティーコージーがなければ、タオルでくるんでもOK。十分に蒸らした左の茶葉は、元の右の茶葉と比べると葉が開いていますね。茶こしを通してカップに均等に注ぎましょう。美しいルビー色をした、おいしい紅茶のでき上がり。香りを楽しみながら飲みましょう!おいしい紅茶を飲むためには?ゴスワミさんにおいしい紅茶を飲むためのアドバイスを伺ったところ、旬の茶葉を入手して使うのも重要なポイントとのこと。インドのお茶は年に3回の収穫時期があります。First flush(ファースト・フラッシュ):3月頃、春摘みの茶葉。タンニンが少ないので若葉のすっきりとした飲み口になる。Second flush(セカンド・フラッシュ):8~9月頃、夏摘みの茶葉。発酵が進んで、コク、香りがしっかりした飲み口になる。Autumnal flush(オータムナル・フラッシュ):10~11月頃、秋摘みの紅茶。落ち着いたマイルドで口当たりのいい飲み口になる。『シャンティ紅茶』では旬の茶葉を本場から直輸入しています。茶葉は管理さえしっかりしていれば3年はもつそうです。ゴスワミさんによれば、アッサム、ダージリンともセカンド・フラッシュが最高とされているそうで、「フルボディーのコクがあり、香りも強い紅茶を味わいたければ、セカンドフラッシュの茶葉を選ぶといいでしょう」とのことでした。アッサム、ダージリンはインドの地方の名前で、どちらも世界有数の茶葉の産地。それぞれの地方で取れる茶葉が銘柄の名前になっています。アッサムは濃い緑色の茶葉、ダージリンは黒系の茶葉と見た目の色も異なっています。筆者はゴスワミさんにいれてもらった紅茶を試飲しましたが、非常に美味でした!ゴスワミさんによれば、インドの家庭では朝食の際はミルクティーがほとんどなのだそう。本記事を参考に毎朝おいしいミルクティーを召し上がってみてはいかがでしょうか。『シャンティ紅茶』の店内。驚くほど多くの紅茶がそろっています。【シャンティ紅茶】住所:東京都江戸川区西葛西3-3-15 潮ビル営業時間:月~金 10~18時、土・祝日 12~17時定休日:日曜日電話番号:03-3688-4888ウェブサイト:シャンティ紅茶[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年06月06日銀座コージーコーナーは6月23日、「エクレア(午後の紅茶ストレートティー)」を、全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗にて期間限定で発売します。■紅茶の香りいっぱいの皮・クリーム・チョココーティングの三位一体が楽しめる同商品は、「キリン午後の紅茶 ストレートティー」と銀座コージーコーナー「エクレア」のコラボレーションにより誕生したスイーツ。これまでにも午後の紅茶と銀座コージーコーナーはコラボレーションし、2019年は「ジャンボシュークリーム(午後の紅茶 ストレートティー)」、2020年は「チーズスフレ(午後の紅茶 レモンティー)」、2021年には「スフレワッフル(午後の紅茶 ミルクティー)」、2022年には「ジャンボシュークリーム(午後の紅茶 ミルクティー)」を発売。毎回、人気となっています。今回発売する同商品は、なめらかな紅茶カスタードクリーム、口どけのよいシュー皮、コーティングチョコレートが三位一体になるように味わいを調整しました。ふんわり焼き上げた口どけのよいシュー皮に、紅茶葉の華やかな香りと心地よい渋みを生かした紅茶カスタードを詰めて、紅茶風味のチョコレートをたっぷりコーティング。ひと口で「午後の紅茶 ストレートティー」の味わいが口いっぱいに広がります。おすすめは、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」の組み合わせ。ストレートティーの華やかな香りと同商品に入っている紅茶カスタードの相性が良く、夏のティータイムにセットで楽しむのにぴったりです。■商品概要商品名:「エクレア(午後の紅茶 ストレートティー)」販売店舗:全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗(約400店舗) および一部量販店販売期間:2023 年6月23日(金)から8 月末頃までの期間限定販売(一部量販店では、6月16日より先行販売)価格:172円(フォルサ)
2023年06月02日サンリオの人気キャラクター、ハローキティとマイメロディが、紅茶ブランド「ジョージスチュアートティ(George Steuart Tea)」とコラボレーション。オリジナル紅茶缶やグッズを、2023年5月31日(水)から6月16日(金)まで東京・有楽町マルイで開催される限定ストアほかにて販売する。ハローキティ&マイメロディが紅茶セットにスリランカ発の老舗紅茶ブランド「ジョージスチュアートティ」とのコラボレーションでは、“紅茶のある暮らし”をテーマに、ハローキティやマイメロディの姿をデザインしたオリジナルグッズが登場。ジョージスチュアートティをプレゼントされて喜ぶハローキティや、アイスティを作って楽しむマイメロディの姿など、可愛らしいオリジナルイラストをあしらった紅茶缶やポーチとのセットなどを展開する。スリランカの厳選茶葉100%使用の人気フレーバー2種を用意2種類の紅茶缶のフレーバーは、いずれも厳選されたスリランカ茶葉100%をベースにしたもの。ハローキティには、摘みたてのマリーゴールドを思わせる華やかな香りが特徴の定番「ロイヤルディライト」のフレーバーを、マイメロディには南国のビーチを彷彿させるトロピカルな味わいが人気の「ミックスフルーツ」をそれぞれ組み合わせている。大人でもプレゼントしやすいシックなデザインでボックスや紙袋のデザインは、大人のサンリオキャラクターファンでも使いやすい、モノトーンのシックなデザインが特徴。専用紙袋に加え、オリジナルステッカーやぬりえリーフレットが付いたギフトセットも用意するなど、サマーギフトにもぴったりの一品となっている。有楽町マルイで限定ストアなお、2023年5月31日(水)~6月16日(金)の間、有楽町マルイ 1Fイベントスペースでは限定ストアを開催。上記のアイテムに加え、オリジナルポーチとミニ缶紅茶の限定セットや、人気の“封筒”型に包装されたプチギフトセットなどを用意する。詳細ハローキティ、マイメロディ×「ジョージスチュアートティ」価格:・ミニ缶ギフト(2缶セット)※シール2枚とぬりえリーフレット付 2,700円・ロイヤルディライト リーフティ(30g) 1,188円・ミックスフルーツ リーフティ(30g) 1,188円・オリジナルポーチとミニ缶紅茶(2缶セット) 3,888円※下記限定ストアのみの取り扱い■限定イベント開催期間:2023年5月31日(水)~6月16日(金)時間:11:00~20:00(最終日は~19:00)※公式オンラインでは2023年5月22日(月)より販売会場:東京・有楽町マルイ 1Fイベントスペース※掲載の商品やイベントの内容は、事情により予告なく変更・中止になる場合がある。
2023年06月01日「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」がエクレアになって登場。「エクレア(午後の紅茶 ストレートティー)」として、2023年6月23日(金)より、全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗にて期間限定で発売される。「キリン 午後の紅茶」×「銀座コージーコーナー」の新作エクレア「ジャンボシュークリーム(午後の紅茶 ミルクティー)」や「スフレワッフル(午後の紅茶 ミルクティー)」など、これまでも数々のコラボレーションスイーツを生み出してきた「キリン 午後の紅茶」と銀座コージーコーナー。第5弾となる今回は、「午後の紅茶 ストレートティー」の風味を活かした「エクレア(午後の紅茶 ストレートティー)」を展開する。なめらかな紅茶カスタード×チョココーティングポイントは、なめらかな紅茶カスタードクリーム、ふんわり焼き上げた口どけの良いシュー皮、コーティングチョコレートによる三位一体の味わい。最初のひと口から最後のひと口まで、口の中に広がる華やかで豊かな「午後の紅茶 ストレートティー」の香りを楽しむことができる。【詳細】「エクレア(午後の紅茶 ストレートティー)」発売期間:2023年6月23日(金)~8月末頃※一部量販店で6月16日(金)より先行販売展開店舗:全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗(約400店舗)、一部量販店価格:172円
2023年05月26日森永乳業の紅茶ブランド『リプトン』と、森永製菓の大人気商品『チョコボール<ピーナッツ>』のコラボレーション商品が、2023年5月9日から期間限定で発売されます!その名も『リプトン チョコボール紅茶ラテ』。あの『チョコボール』が紅茶に!?『チョコボール』は、1967年に発売されて以来、幅広い世代に愛されているロングセラー商品。マスコットキャラクター『キョロちゃん』が登場するパッケージはワクワク感を演出し、食べた時の食感も楽しめるお菓子ですよね。今回発売されるのは、チョコレートとピーナッツの甘い香りを合わせた、まるで『チョコボール<ピーナッツ>』のような濃厚な紅茶ラテなのだそう。ベースには、『リプトン』が厳選したケニア産茶葉を100%使用し、味わい豊かに仕上げているのだとか。また、パッケージにはマスコットキャラクター『ピーナッツキョロちゃん』を大きくあしらい、見た目も楽しい商品になっているそうです!ネットでは「これは気になる」「パケ買い」など発売前から期待の声が寄せられています!チョコボールの懐かしいおいしさと、リプトンこだわりの紅茶がベストマッチした新商品。期間限定発売ですので、忘れずにチェックしてくださいね!【リプトン チョコボール紅茶ラテ】発売日:2023年5月9日より期間限定販売先:全国のコンビニエンスストア、量販店(沖縄を除く)価格:155円(税別)[文・構成/grape編集部]
2023年05月02日ロッテのチョコ「紗々<はちみつ紅茶>」が、2023年4月25日(火)に発売される。「紗々」"はちみつ紅茶”の新フレーバーパリパリとした軽やかな食感の人気チョコレート「紗々」から、“はちみつ紅茶”の新フレーバーが到着。ホワイトチョコとビターチョコに加え、甘くふわりと香るはちみつ紅茶チョコの全3種を、細い線状で構成しているのが特徴だ。口の中で"ほろほろ”と溶けていく口どけも相まって、ちょっぴりリッチな味わいに。チョコは全て個包装で包まれているので、友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】「紗々<はちみつ紅茶>」発売日:2023年4月25日(火)発売地区:全国内容量:69g(個包装込み)価格:オープン価格※想定小売価格 248円前後
2023年04月21日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日かつて「紅茶」の一大産地であった高知県佐川町は、高知の茶葉の魅力を再発信する「森永紅茶復活プロジェクト」で開発したブレンドティー「tsunagari(つながり)紅茶」を、3月6日から高知県アンテナショップ「まるごと高知」(東京・銀座一丁目)で限定各180個販売します。3つの産地の紅茶をブレンドした「tsunagari(つながり)紅茶」■プロジェクトの背景高知県佐川町では古来より、自然豊かで昼夜の寒暖差が大きい風土を生かして茶の生産が盛んに行われてきました。現在は土佐茶、佐川茶に代表される緑茶の産地として知られていますが、実は今から約50年前まで「紅茶」の一大産地でした。当時、紅茶の製造・販売を行っていた森永製菓の工場が同地にあり、佐川町産の茶葉を使った紅茶が国内外に広く流通していたのです。時代とともに紅茶の生産が衰退していましたが、半世紀経った2021年、良質な紅茶を“復活”させて高知の茶葉の魅力を再発信する「森永紅茶復活プロジェクト」が始動。高知県佐川町の茶農家とメーカーが協力して“復活版”となる商品を開発しました。佐川町と同じく当時、森永製菓の工場があり、増植によって当時の茶の樹を受け継いだ奈良県山添村、三重県亀山市の生産者とも連動。3つの産地の紅茶をブレンドした「tsunagari(つながり)紅茶」を、3月6日より各180セット、高知県アンテナショップ「まるごと高知」(東京・銀座一丁目)で販売を始めました。<商品概要>tsunagari紅茶 ストレートでおいしい和紅茶ブレンド(税込600円)tsunagari紅茶 お菓子を引き立てる和紅茶ブレンド(税込600円)<販売元>SASUKE DROP(神奈川県鎌倉市/紅茶デリバリー&ギフト専門店)<販売店>株式会社SEE THE SUN「アワーテラスの放課後」オンラインストア高知県アンテナショップ「まるごと高知」(東京都中央区銀座)ブレンドを手がけた鎌倉市の紅茶専門店「SASUKE DROP」による解説<ストレートでおいしい和紅茶ブレンド>セイロン紅茶と適度な渋みや爽やかさがある高知県佐川町、奈良県山添村産の茶葉、乳香とコクのある三重県亀山市産べにほまれ品種の茶葉をバランスよくブレンド。和紅茶の優しくて甘い香りの風味を活かしました。<お菓子を引き立てる和紅茶ブレンド>高知県佐川町、奈良県山添村、三重県亀山市の茶葉の特性を活かしながらも、セイロンティーの種類にもこだわり、お菓子のおいしさを引き出すようにすっきりとした味わいに仕上げました。柑橘系フルーツ、チョコレートとぜひご一緒に。(画像はプレスリリースより)
2023年03月13日1986年に誕生した、キリンビバレッジ株式会社の『午後の紅茶』。日本で初めてペットボトル入りで販売された紅茶です。1990年には、ストレートティーのほか、ミルクティー、レモンティーなどのラインナップが誕生。以来『午後ティー』の愛称で、多くの人々に愛されてきました。『午後ティー』無糖のミルクティーが発売!「待ってた」の声そんな同社から新たな商品が発売されます。その名も『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー』です。同社によると、ペットボトルや缶などの容器に入ったミルクティーは加糖タイプのものが多く販売されている一方、カフェなどの店舗では、砂糖を加えずにミルクティーを楽しんでいる人が半数以上いたのだとか。そこで、『午後の紅茶』初の無糖ミルクティーを発売することにしたそうです。同社の発表に、ネットからは「これを待っていた!」という歓喜の声が上がりました。・ずっと「甘くないミルクティーが気軽に買えたらいいのに」と思っていました!ありがとう!!・無糖のミルクティー、待ってたよ!嬉しい!自動販売機でも販売してね。お願い。・マジで嬉しい。むしろ、なんで今までなかったのかが不思議なくらいだ。・ミルクティーは好きだけど、甘い飲み物が苦手だったので、本当に助かる。リピート決定だな。同商品は、2023年3月7日より、全国で販売を開始するとのこと。価格は税抜き160円です。発売が楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2023年02月27日台湾カフェ・春水堂(Chun Shui Tang)から、新作メニュー「台湾パフェ 紅茶アフォガード」が登場。2023年3月3日(金)より、ルミネエスト新宿店を除く全店舗にて発売される。春水堂の新作スイーツ「台湾パフェ 紅茶アフォガード」タピオカミルクティー発祥のカフェとして知られ、日本での台湾スイーツブームを牽引し続けている人気カフェ「春水堂」。その新作となる「台湾パフェ 紅茶アフォガード」は、様々な台湾スイーツを贅沢に重ねた、台湾流の進化系パフェ。様々なスイーツを重ねた台湾流のパフェジャスミン香る愛玉ゼリー、フレッシュな苺とマンゴー、台湾カステラ、紅茶生クリームを重ね、モチモチのタピオカとバニラアイスをトッピング。仕上げに濃く抽出した紅茶をアフォガードのようにかければ、台湾らしい食材が織りなす濃厚なハーモニーが楽しめるパフェの完成だ。スイーツの進化が日々進んでいる台湾で「聖代(しぇんだい)」と呼ばれるパフェは、南国フルーツや台湾スイーツをたっぷりトッピングするスタイルがトレンド。おなじみの台湾スイーツをふんだんに使った春水堂の新作パフェで、本場台湾の雰囲気を楽しんでみては。商品情報「台湾パフェ 紅茶アフォガード」発売日:2023年3月3日(金)価格:単品 1,100円、ドリンクセット 1,600円販売店舗:全店舗(ルミネエスト新宿店を除く)※店内販売のみ、テイクアウト販売なし。
2023年02月25日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、「焼きたてフィナンシェ(紅茶)」が登場。2023年2月22日(水)から4月25日(火)まで、ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店などにて販売される。紅茶香る「焼きたてフィナンシェ」ノワ・ドゥ・ブールの看板商品となっている「焼きたてフィナンシェ」。今回は、紅茶専門店「ティーポンド(TEAPOND)」の「アールグレイ オーセンティック」の茶葉を使用したフィナンシェを届ける。アーモンドと焦がしバターが香るフィナンシェ生地に、細かく砕いた茶葉を合わせつつ、上にはアプリコットブランデーに一晩漬け込んだセミドライアプリコットをトッピング。茶葉本来のスモーキーな香りと爽やかなアプリコットの組み合わせを存分に楽しめる一品だ。【詳細】ノワ・ドゥ・ブール「焼きたてフィナンシェ(紅茶)」販売期間:2023年2月22日(水)~4月25日(火)取扱店舗:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店、日本橋三越店、銀座三越店価格:346円
2023年02月16日日本を東と西に分けると、食や文化、習慣など、多くの面で違いが出ます。蜜(@mitsu_kimono)さんがTwitterで紹介したのは、ある野菜の東と西における違いでした。その野菜というのは、春菊。鍋の具材としてはもちろん、天ぷらにしてもおいしく食べられるものの、味にクセがあり苦手だと感じる人も多い野菜です。しかしそれは、東の春菊しか食べたことがないから…かもしれません。もともと、食べられている春菊の種類が東と西で違うことは知っていた蜜さんですが、久々に東の春菊を食べた際、見た目はもちろん、その味の違いに驚いたといいます。東西で春菊が2種あるのは知ってたけど、久しぶりに東のを食べたら記憶してたより西のと違って驚き。菊科の風味が強く色が濃い分えぐみも強く、(茎写ってないけど)茎が円筒形で太く固い。葉の形がギザギザで歯触りも全く違う。春菊苦手な人は東のしか食べたことないのでは?という偏見が生まれた pic.twitter.com/OvIhhjnG7Z — 蜜 (@mitsu_kimono) February 4, 2023 まず、特筆すべきは葉の形。東の春菊は深い切れ込みが入りギザギザとしているの対し、西は丸みを帯びています。また、色は東のほうが深い緑色です。そして肝心の味はというと、蜜さんいわく、えぐみが強く、円筒形で太く固い茎をしており、葉の歯ざわりも違うといいます。蜜さんの東と西の春菊の違いを紹介した投稿は反響を呼び、そもそも2種類あることを知らなかった人をはじめ、さまざまなコメントが寄せられました。・東と西で、違いがあるなんて知らなかった!・見た目もこんなに違うとは…。・こんな地域性の違いもあるんだな。東の春菊を食べなれている人にとっては、そのえぐみこそ「おいしい」と感じ、ザクザクとした歯応えもまた、魅力の1つと感じることも多いはず。味の好みは人それぞれですが、もしも東の春菊を苦手を感じているのであれば、西のタイプもぜひ試してみたくなります![文・構成/grape編集部]
2023年02月11日紅茶ブランド・アフタヌーンティー(Afternoon Tea)が監修した紅茶「ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー」が登場。2023年1月31日(火)より、全国のファミリーマートにて発売される。人気のフレーバーティーを全国のファミマでアフタヌーンティー・ティールーム(Afternoon Tea TEAROOM)がファミリーマートのペットボトル紅茶飲料を再び監修。今回は、2022年に発売し好評だった「シャルドネダージリン」と同じく、アフタヌーンティー・ティールームで人気の「オレンジアールグレイ」をイメージして商品を開発した。「ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー」は、アールグレイのベルガモットの香り&オレンジの爽やかな味わいがバランスの良い紅茶。世界3大銘茶のスリランカ産ウバ茶葉を40%配合し、こだわり抜いたフレーバーティーに仕上がった。【詳細】ファミマル Afternoon Tea監修 オレンジ香るアールグレイティー発売日:2023年1月31日(火)取扱店舗:全国のファミリーマート価格:600ml 108円※一部店舗では取り扱いがない場合あり。
2023年01月29日アフタヌーンティー・ティールーム(Afternoon Tea TEAROOM)から、苺をテーマにした春ギフトにぴったりの紅茶やお菓子が登場。2023年1月26日(木)より発売される。“苺好きな猫”を描いたパッケージの春限定紅茶&焼き菓子アフタヌーンティー・ティールームの春ギフトにぴったりな紅茶&焼き菓子は“甘酸っぱい苺”がテーマ。料理人・イラストレーターのトラネコボンボンによる、カラフルでキュートな“苺好きな猫”デザインの春限定スペシャルパッケージを採用した。紅茶やスイーツ、メープルシロップなどが展開される。ストロベリーチャイ中でも注目は、初登場の「ストロベリーチャイ」。牛乳を加えるだけで、手軽にストロベリーチャイを楽しめる。お好みで豆乳を加えるのもおすすめだ。ホットでもアイスでも、気分や春の麗らかな気候に合わせて味わってみて。苺のティーメープルシロップ「苺のティーメープルシロップ」は、スコーンやホットケーキ、トースト、ヨーグルトなどと相性ばっちり。甘酸っぱい苺のピューレにアールグレイを合わせた上品なフレーバーに仕上げた。シュガーパイがリニューアル今回リニューアルして登場する「シュガーパイと2種のジャム ミルク&苺のティージャム」にも注目だ。キットの中には、シュガーパイと春限定のミルクジャム、苺のティージャムをイン。サクサクのパイにそれぞれのジャムをのせたり、サンドしたりと多様な味わい方ができそう。ほかにも、刻んだドライ苺と練乳入りのいちごミルククリームを使用した「いちごミルククリームサンド」や、ストロベリーチョコレートを香り高い紅茶のラングドシャでサンドした「ティーラングドシャ ストロベリー」、バターショートブレッドにオレンジ果汁とオレンジピールを加えたコクのある爽やかな味わいが特徴の「オレンジバターショートブレッド」などがラインナップする。【詳細】アフタヌーンティー・ティールーム2023年春限定品発売日:2023年1月26日(木)~4月19日(水)取扱店舗:アフタヌーンティー・ティールーム、アフタヌーンティー・ベイカリー、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル(一部店舗を除く)、アフタヌーンティー オンラインストア※発売日当日は12:00~販売開始<アイテム例>・ストロベリーチャイ(希釈用) 700円・苺のティーメープルシロップ 880円・シュガーパイと2種のジャム ミルク&苺のティージャム 1,650円・いちごミルククリームサンド 950円・ティーラングドシャ ストロベリー 1,000円・ディアマン 苺チョコチップ 680円・オレンジバターショートブレッド 680円※店舗により、取扱商品が異なる場合あり。※数量限定のため、なくなり次第終了。※臨時休業や営業時間の短縮などにより、販売店舗や販売期間が予告なく変更になる場合あり。
2023年01月14日愛媛県東温市(とうおんし)では、もっと多くの人に東温市を知っていただくため、スペシャルムービー「東温ラブストーリー」を制作しました。映像制作を東温市出身の映画監督・脚本家の渡部 亮平氏、楽曲制作を東温市出身で観光大使の清原 梨央氏が所属する「きみとバンド」が手掛け、清原 梨央氏主演、オール東温ロケで撮影を行った完全オリジナルのシティプロモーションMV(ミュージックビデオ)です。この度、MVの完成を記念して2023年1月18日(水)に完成上映会を開催しますのでお知らせします。また、完成上映会に先立ち、2023年1月8日(日)の令和5年東温市二十歳を祝う会において一部先行上映いたします。東温ラブストーリー_イメージ画像■スケジュール(予定)・先行上映 2023年1月8日(日)令和5年東温市二十歳を祝う会(旧成人式)式典終了後、冒頭約30秒を上映予定・完成上映会 2023年1月18日(水) 15:00~東温アートヴィレッジセンター シアターNEST(愛媛県東温市見奈良1125 レスパスシティ/クールス・モール2階)■スペシャルムービー「東温ラブストーリー」完成上映会後、東温市公式YouTube「東温市メディア編集部」にて配信予定●スタッフ監督 :渡部 亮平プロデューサー :城殿 裕樹(KEY pro)プロダクションマネージャー:西澤 賢弥(KEY pro)プロダクションアシスタント:進藤 慧太(KEY pro)カメラマン :宮本 佳史(freelance)エディター :米倉 哲カラリスト :高山 春彦(レスパスビジョン)振付 :近藤 誠二(セインズクリエイト)ロゴデザイナー :Rabbit Hat ERIS■楽曲「東温ラブストーリー」作曲:古城 康行作詞:清原 梨央・古城 康行きみとバンド 大野 真依清原 梨央森田 理紗子(参考)○監督渡部 亮平氏渡部 亮平(東温市出身)映像ディレクター・脚本家松山東高校、立命館大学経済学部、韓国延世大学交換留学、シナリオ作家協会研修科修了。THE DIRECTORS FARMで広告を学び独立。映画「3月のライオン」やゴールデン連ドラの脚本家として活躍。受賞歴日本映画プロフェッショナル大賞新人監督賞ぴあフィルムフェスティバル2部門受賞シナリオ作家協会大伴昌司賞佳作など○主演清原 梨央氏清原 梨央(東温市出身、東温市観光大使)2017年秋元康プロデュースのアイドルグループ・ラストアイドルのユニットのひとつ「Someday Somewhere」のメンバーとしてメジャーデビュー。2019年公開の映画「がっこうぐらし!」で主演。2020年からはガールズバンド「きみとバンド」のギター兼ボーカル担当。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月05日日本発の紅茶ブランド「フィーユ・ブルー」から、「ミッフィー」をイメージした本格紅茶シリーズ「ミッフィースイートティーコレクション」が登場。2022年12月下旬より順次、全国のセレクトショップ、キャラクターショップなどで発売される。“ミッフィー”をイメージした本格紅茶が誕生スヌーピーの紅茶「SNOOTEA」をはじめ、多くのキャラクター紅茶を手掛けてきた「フィーユ・ブルー」が、ディック・ブルーナの絵本作品の主人公「ミッフィー」とコラボレーションを実現。作品の愛らしい世界観を落とし込んだ紅茶シリーズとして「ミッフィースイートティーコレクション」が誕生した。紅茶のラインナップは、「ミッフィーフラワーアッサムティー」「ミッフィーアップルティー」「ミッフィーキャラメルティー」の全3種類。それぞれのフレーバーは、ミッフィーのイメージに合わせて、ティーブレンダーがオリジナルのブレンドを作成しているのが特徴で、いずれもミッフィーのタグが付いたティーバッグタイプで展開される。ホットティーにはもちろん、アイスティー、ミルクティーと自分の好みに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントだ。特におすすめしたいのは、「ミッフィーフラワーアッサムティー」。エルダーフラワーなどの花やハーブを加えたブレンドティーは、ほっと一息つきたいティータイムにぴったり。目が合う度に癒される、キュートなパッケージにも注目だ。【詳細】「ミッフィースイートティーコレクション」先行発売日:2022年12月9日(火)/miffy style各店一般発売時期:2022年12月下旬~順次発売予定/全国のセレクトショップ、キャラクターショップラインナップ:ミッフィーフラワーアッサムティー、ミッフィーアップルティー、ミッフィーキャラメルティー価格:各756円【問い合わせ】株式会社フィーユ・ブルーTEL:03-5466-0038(受付時間:平日10:00〜18:00)
2022年12月22日人気飲料「午後の紅茶」がお菓子になって登場。「午後の紅茶 ストレートティーベイクドショコラ」「午後の紅茶 ミルクティーデコレーションケーキ」「午後の紅茶 レモンティークリームサンドクッキー」が、2023年1月17日(火)に発売される。「午後の紅茶」がクッキーサンドやケーキに?!キリンビバレッジを代表する飲料「午後の紅茶」が、森永製菓とコラボレーションを実現。「午後の紅茶」の人気フレーバー3種を、異なるお菓子で表現しているのが特徴だ。例えば、レモンの爽やかな酸味を楽しめる「午後の紅茶 レモンティー」は、クッキーサンドとして登場。レモンティーをイメージしたクリームを、豊かな紅茶の香りのクッキーでサンドしているのが特徴だ。また「午後の紅茶 ストレートティー」の華やかな紅茶葉の香りと、焼いたチョコの香ばしさがマッチするベイクドチョコレートや、「午後の紅茶 ミルクティー」をイメージしたクリームをケーキでサンドしたデコレーションケーキもラインナップ。お菓子だけではもちろん、「午後の紅茶」とペアリングを楽しむのもオススメだ。【詳細】「午後の紅茶 ストレートティーベイクドショコラ」89g「午後の紅茶 ミルクティーデコレーションケーキ」6個「午後の紅茶 レモンティークリームサンドクッキー」8個発売日:2023年1月17日(火)~なくなり次第終了。展開:全国/コンビニエンスストア・販売店を除く全ルート※「午後の紅茶 レモンティークリームサンドクッキー」は、全国/全ルート。※価格は全てオープン価格。
2022年12月16日山形東高等学校(以下 山形東高校)とNTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、生徒がオンライン上において議論・交渉・決議採択のインタラクティブ・コミュニケーションをリアルと同様に行える環境を創ることを目的に、模擬国連(※1)活動をメタバースプラットフォーム「NTT XR SpaceWEB(DOOR)(※2)」上で2022年12月15日から開催します。メタバース上で模擬国連をする様子1. 背景模擬国連は実際の国連会議と同様に生徒が議論・交渉・決議採択をする過程を体験することで、国際問題への理解や交渉術の深化を図る効果が期待できることから、世界中の大学や高校で採用されており、山形東高校でも授業の一環として取り入れています。一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、既存のWEB会議システムを用いてオンラインでの模擬国連を行う際、システム上の制約により多対多の交渉時のディスカッションを満足に深められないといった課題がありました。そこで今回、山形東高校とNTT Comは、レノボ・ジャパン合同会社(以下 レノボ)と連携し、メタバース上に模擬国連を再現しました。遠近感のあるメタバース空間でアバターを活用した交渉・発表などを通じてリアルに近い体験を提供します。また、場所・人数の制約を無くし、より多くの生徒の参加機会を創出することで、他者との協働を通じて社会問題の解決に主体的に貢献する人材の育成と、将来の国際社会におけるリーダーの輩出に寄与することをめざします。2. 概要(1) 実施期間2022年12月15日~2023年3月31日(予定)(2) 内容以下1~4 の空間をメタバース上に構築します。1. 模擬国連メイン会場:学生が模擬国連をメインで実施する空間2. 展示ルーム:検討資料などを展示しながら個別ディスカッション可能な空間3. 個別検討ルーム:会議中や会議期間外に個別に作戦会議を行うことが可能な空間4. 休憩・カフェテリア:会議中の休憩、リフレッシュ等を行うことができる空間参加者はアバター(分身)の姿で、メタバース空間内の回遊や他のアバターとのチャットや音声によるコミュニケーションを自由に体験することができます。さらに、アバター同士の距離に応じて声の大きさが変化するため、他の参加者との「距離感」をより感じることができ、オンライン上でもリアルで実施しているような体験が可能となります。WEB 会議ツールを活用した従来のオンライン開催では、全体会議から個別のディスカッションへ移る際に、あらかじめ決めたメンバーで集合する必要があり、状況に応じた柔軟なディスカッションが難しいという課題がありました。メタバース空間で実施することでディスカッションの流れに応じて、同じ意見の人と次の会話を行うなど、話す相手・人数を自由に変えながらディスカッションをすることが可能になります。(3) 各者の役割1. 山形東高校 :メタバース空間を活用した模擬国連の実施2. NTT Com :メタバースプラットフォームの提供、メタバース空間の企画・構築支援(参考)レノボ :メタバース空間の企画・構築・運用支援3. 今後の展開山形東高校は、山形県内さらには国内外の学校との連携を模索しながら、リアルまたはオンラインにおける模擬国連活動のさらなる普及に貢献します。また、NTT Com は XR を活用し、時間と空間を超えた新たな学校体験の提供をめざします。(※1) : 模擬国連(もぎこくれん、英語: Model United Nations; MUN)とは、国連会議などの国際会議を主に中・高・大学生などが運営も含めてシミュレーションする教育・サークル活動の一つで、1923年にアメリカのハーバード大学にて開催された「模擬国際連盟(Model League of Nations)」が祖とされています。国際政治の仕組みを理解し、国際問題の解決策を考える過程を体験できることから、教育プログラムとしても高い評価を受け、現在では世界中の大学・高校において授業に採用されるほか、学生の課外活動としても親しまれています。(※2):NTT XR Space WEB(DOOR)は、株式会社NTT QONOQ(コノキュー)が運営する、バーチャル空間でイベントの開催やコンテンツの展示などに活用できるXRプラットフォームです。自分好みのアバターで3D空間内を自由に動き回れることでその場の臨場感を味わえるほか、多人数でも現実空間のようにスムーズなやり取りが行えるなど、Web会議とは違ったコミュニケーションを体験することができます。関連リンク・山形東高等学校 ・NTT XR Space WEB(DOOR) ・株式会社NTT QONOQ(コノキュー) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月15日