夫婦で一緒に何かやってみたい。フォトグラファー夫婦が営む写真館僕と同じフォトグラファーの仕事をしている妻と、一緒にできることは何か?と考えたときに、思い浮かんだのが「写真館」でした。僕も妻も共通して、“街にある昔ながらの写真館”という文化が好きで、「いつか」と思っていたことが初めて形になったのが2018年12月のこと。学芸大学の『BOOK AND SONS』でのフリマイベントに誘われて、小さなスペースで出張写真館をやったことが『杜写真館』の始まりです。杜写真館の“杜”は、長男の名前から取りました。妻まどかさん、長男トキくん、次男シキくん。今の杜写真館は、イベントなどで記念写真を撮り下ろす出張写真館と、個人のオーダーを受けて七五三などの行事で出張撮影する2つの軸で活動しています。リクエストがあればデジタルで撮るときもありますが、ふたりともフィルムで撮るのが好きなので、出張写真館では基本的には35mmのフィルムで撮り下ろしています。出張写真館のイベントの合間に家族写真を撮影するのが恒例。データのほかにも、1枚プリントをつけて渡しています。もしスマホが壊れてしまったら、せっかく撮った写真のデータはなくなってしまいます。ネガやプリントは、災害などが起きても残る可能性が高いです。ものなら、なくなりづらいなと思ってプリントをつけたいなと思いました。家族で写真館を続けることと、喜び。写真館をやっていて、お客さんに僕たちが撮った写真が届いて喜んでもらえることが何よりのやりがいです。その家にずっと飾られるような、大切な写真を撮れることがいいなと。毎日目に留まるような場所にその写真が飾ってあって、写真を見たときに「家族っていいな」と思える1枚を撮りたいと思いながらやっています。以前「マタニティから撮ってもらいたい」と依頼をしてくれたお客さんに子どもが産まれて、「七五三を撮ってほしい」と頼まれて、撮影をしながら一緒に成長を感じることができることも最近嬉しく思いました。親戚の子どもじゃないけれど、それに近い距離感で見守れること。そのまま成人式まで撮って……とか、10年20年撮り続けることができたら、と思い描くだけでも楽しいです。僕たちも『杜写真館』のイベントのときは、合間に自分たちの家族写真を撮るようにしています。定点観測のような、自然と家族の成長を感じられるものになっているのもおもしろいです。子どもに働く両親の姿を見せられる写真館をやっていてよかったと思えるもうひとつのことが、子どもたちに僕たち両親がどういう仕事をしているか見せられること。子どもが大きくなるにつれて、出張写真館のイベントにもついてくるようになりました。長男が使わなくなったオモチャを持って、お客さんの子どもをあやしてくれたり、子ども同士で心開いて仲良くなっていることも。息子には決してカメラマンを目指してほしいわけじゃない。けれど、物事に対して、何か発見できることをやらせたいなと思って、習い事も工作をやっていたり。写真は周りを見渡してから撮るので、発掘力が身につくと思います。カメラマンになってほしいというよりかは、そういう力が育ってほしいなと思っています。でも、長男は撮影するのが好きみたいで、持っているカメラはもう3台目くらいです。僕たちが撮影する姿を見て、「僕も撮ってみたい」と、最初は子どもカメラから渡してみて、今は中古で買ったコンパクトデジカメを使っています。あとは、2020年に次男が生まれて4人家族になったことで、長男が下の子を見て気づくことも多いみたいです。「今のシキくん(弟)と同じ年齢の僕の写真を見たい」と、写真を見て僕もこんなに小さかったとか思っているのかな。妻は3人兄弟、僕もふたり兄弟と、どちらも賑やかな環境で育ったので、ひとりだけじゃ気づかないことに気づけることは嬉しいですね。そして、写真が時間を超えたコミュニケーションツールになっていることも。移住と、これからのこと。多くの人に愛される写真館を目指して今は都内に住んでいますが、来年葉山に引っ越しをします。葉山の家をつくっている最中で、お客さんが来て記念写真を撮れるような、自宅兼写真館にする予定です。家のなかに写真を撮れるちょっとしたスペースをつくろうと思っています。さらに引っ越しを機に、夫婦で撮りためた家族の日常写真を集めて、写真集にまとめたり、都内で展示をしたいなと思っています。まだ妻には話してないですが(笑)。子どもの写真でいえば、僕が外に出て仕事をしている分、どちらかというと妻の方が子どもの日常写真を撮ることは多いと思います。写真は現場にいないと撮れないので、僕の方が見れてないなと思う瞬間が少しだけ多い。保育園の送り迎えでこんなことがあったんだな、と写真を介して日常を共有し、僕も気づきをもらっています。妻と僕の写真を比べて細かい違いはわからないけれど、まとめているうちに何か見えてくるものがあるかもしれません。それぞれで違いが見えてきたら面白いなと勝手に思っています。夫婦それぞれで個性が浮き出てくるような気もするし、仕事の作風より違わない気もしています。普段ずっと一緒にいるし、子どもたちが僕らに見せる表情は違わないので。今はそれが楽しみです。PROFILE松木宏祐さんフォトグラファー5歳と1歳の男の子のパパ1983年生まれ、大阪府吹田市出身。東京都在住。大阪芸術大学写真学科卒業後、バナナプランテーションに勤務。スタジオ在籍中にMOTOKO WORKSHOP2008に参加。富士フォトサロン新人賞2008 奨励賞(姫野希美選)など受賞。2009年から木寺紀雄氏に師事し、2012年に独立。広告、CF、CDジャケット、MV、雑誌を中心に、さまざまな写真や映像を手がける。★2022年7月に『杜写真館』のイベントを開催予定。日時・開催場所の詳細はインスタグラム(@morishashinkan)にて発信。ぜひチェックを!HPInstagram杜写真館
2022年07月10日スポーツニッポン紙上の月替わり連載企画「我が道」に2月は松木安太郎氏が登場します。2月松木安太郎(サッカー選手・指導者・解説者)「我が道」とは・・・、スポニチ紙上でスポーツ界、芸能界のビッグネームの半生を1ヵ月連載。懐かしい写真や現役当時に語られることのなかった逸話も・・・。松木氏は1957年(昭和32年)11月28日生まれ、東京都出身の64歳。暁星小学校2年からサッカーを始め、5年生のときにできたばかりの読売クラブ入り。DFとして活躍し、数々のタイトルを獲得。日本代表にも選ばれる。引退後はコーチを経て東京Vの監督に就任し日本一に。C大阪の監督などを経て現在は解説者として大活躍。スポーツニッポン(一部売り150円)お買い上げご希望の場合は以下の方法でお願いいたします。①郵便振替、切手②お近くの毎日新聞販売店にお問い合わせ特集号・バックナンバー購入 - スポーツニッポン新聞社 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月31日タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)のデザイナー・宮下貴裕と、日本のアイウエアブランド・アイヴァン(EYEVAN)による新ブランド「タカヒロミヤシタザレフトアイ.(TAKAHIROMIYASHITATheLeftEye.)」が誕生。新作アイウエアが、2021年3月19日(金)にアイヴァン 東京ギャラリーをはじめ、タカヒロミヤシタザソロイスト.各店にて発売される。宮下貴裕×アイヴァンの新ブランド「タカヒロミヤシタザレフトアイ.」「タカヒロミヤシタザレフトアイ.」は、帽子や靴と同じく、自分のサイズにフィットしたものでなければならない“アイウエア”にフォーカスした新ブランドだ。アイウエアを「どこかジュエリーに近い存在で、エターナルな美しいもの」だと捉える宮下貴裕がデザインを、確かなモノづくりで定評のあるアイヴァンが製造を担当する。ジェームス・ディーンのサングラスや60年代サングラスから着想デビューコレクションでは、2型のアイウエアがラインナップ。「0000.」は、ジェームズ・ディーンがかけていたようなサングラスから着想。フレームとテンプルに配された、星のモチーフが特徴的だ。また、首などに引っ掛けることができるよう、テンプルが伸びるユニークな仕様もポイントとなっている。鼻がすっぽりと隠れるデザインが目を引く「0001.」は、1960年代のサングラスがベース。オーバル型のフレームを採用し、インパクトのあるデザインに仕上げた。【詳細】タカヒロミヤシタザレフトアイ.発売日:2021年3月19日(金)展開店舗:アイヴァン 東京ギャラリー、タカヒロミヤシタザソロイスト.各店(アオヤマ、シブヤ、フクオカ、カナザワ)、アイヴァン オンラインストア※アイヴァン オンラインストアでは3月下旬~発売。価格:・0000. 61,600円(税込)・0001. 77,000円(税込)【問い合わせ先】アイヴァン PRTEL:03-6450-5300
2021年02月08日“きらりちゃん”こと子役の村山輝星(9)とサッカー解説者の松木安太郎(62)が30日、東京・厚生労働省で行われた「働き方改革」新CM発表会に出席した。厚生労働省は主に中小企業に向けて、「働き方改革」の気運の醸成、全国的な周知啓発の推進を目的として新CMを制作。昨年度から「働き方改革」応援団長を務める松木に加え、NHK教育番組『えいごであそぼ with Orton』やバラエティ番組などで活躍中の村山を「働き方改革」チアリーダーとして起用した。イベント終了後の囲み取材で、松木は「徐々に浸透していくと思います。昨年以上に、みなさんの働き方改革のきっかけになれば」と手応えも感じているようで、「しかも今回は、こんなにすてきで素晴らしい応援がもう1人加わりましたので、かなりパワーアップしました」と村山の参加に大喜び。一方の村山は、「チアリーダーとしてがんばれて、うれしくて楽しかったです」と笑顔を見せ、「松木さんはとにかく声が大きい」「私も楽しくなります」と松木の魅力を説明。4月から小学4年生になることに触れ、「がんばってお勉強をしたい」と意気込みを語った。さらに村山は自身の改革したいことについて、「いつもお母さんに『時間を無駄にしないように』と怒られています。例えば、10分でできる宿題を1時間かけていたりとか。全部時間を無駄にしちゃっているので、その辺を改革してがんばりたいです」と気合十分。これに松木は思わず「すごいな……」と唸り、「僕もそれに乗ります。そういう時間が多い」と反省していた。
2020年01月30日友利新さんプロデュースのスカルプシャンプー&コンディショナー株式会社ドン・キホーテは、「VITALISM(バイタリズム)」のリニューアル商品を2019年5月22日(水)より全国の同社系列店舗において発売を開始する。同シリーズは、頭皮のプロフェッショナルである松木貴裕さんと友利新さんにより開発・プロデュースされた。ヘアケアとスカルプケアが同時にできる新発想のシャンプー&コンディショナーは発売以来、累計約50万本を売り上げたヒット商品だ。今回、同製品に毛髪補修やハリコシ補修効果のある成分を追加配合して発売する。シャンプー&コンディショナーはそれぞれ2種類シャンプーとコンディショナーはそれぞれ男性用と女性用の2種類を展開する。女性用の「VITALISM ORGANIC SCALP SHAMPOO(WOMEN)」は、ラベンダーの香りを基調とした、爽やかなハーバルフローラルの香りのシャンプーだ。コラーゲン由来の洗浄成分を配合しており、絡まりやきしみを防ぎしっとりとしたまとまりのよい髪へと整えてくれる。男性用・女性用それぞれ350g1980円(税抜き)タイプと500g2480円(税抜き)タイプから選べる。また、シャンプー&コンディショナーに加えて、同シリーズからヘアトニックもリニューアルして発売される。髪の毛のハリコシを補修してくれる成分「ピロミジロール」の配合量を20%増量して、植物成分も配合することでフケやかゆみを抑えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドン・キホーテプレスリリース
2019年05月21日サッカー解説者の松木安太郎が、きょう12日深夜に放送されるテレビ朝日系のニュース・スポーツ番組『TOKYO応援宣言』(毎週土曜24:15~24:45)で、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督と初対談する。松木はまず、現在W杯最終予選でグループ3位という状況にある中で、日本代表監督として受けるプレッシャーについて質問。さらに、主力選手がブラジルW杯のときとほとんど変わらない現状を踏まえ、選手起用や世代交代についても切り込んでいく。今月15日にサウジアラビア戦が控える中、松木は、東京・高尾山で必勝祈願まで行っており(この模様は15日の『スーパーJチャンネル』で放送予定)、最後にはハリルホジッチ監督にエールを送る。
2016年11月12日「タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)」が12月25日、写真集を発売する。タイトルは無し。作品は、デザイナー・宮下貴裕がディレクションしオールロケでシューティング。3名の女性モデルが起用され、彼女達の感情と時間が切り取られる。ブランドの洋服にはフォーカスせず、服を作る際と同じように自身を投影させ、より私的なニュアンスや世界観を表現したという。撮影は鈴木嘉樹が担当。ブランドの路面店「グローサリーストア(grocerystore.)」やTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.取り扱い店舗、一部書店で販売される。1万円。
2014年12月15日「タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)」が2015年1月、パリで15-16AWコレクションをエキシビション形式で発表する予定だ。デザイナーの宮下貴裕が「ナンバーナイン(NUMBER(N)INE)」のデザインから離れ、2010年に同ブランドを立ち上げて以来、初の海外でのコレクション発表となる。来秋冬シーズンに向けてのプレシーズンとなった15SSコレクション(#0011)はテーマを「チューニング(tuNINg.)」として、チェスターコートやフライトジャケット、シャツなどのアイテムの袖がカットされるなど、細部が“チューニング”されている。シルクコットンのロングポンチョや、シルクデニムなどピンストライプのパジャマジャケットやパジャマパンツもシルク素材を中心に構成され、念入りにラフに加工されたディテールをラグジュアリーなコレクションにまとめている。「ショーを行わないので見せる要素が減り、どんどん自分自身が着る服へと絞りこまれている。ルーツに戻っている気がする」と宮下デザイナー。シーズンごとに“固執”するテーマやアイテムで、海外のメンズモードに影響を与えてきた東京を代表するデザイナーが、今一度チューニングを終え、再びパリで奏でるイントロが楽しみだ。
2014年10月23日(画像は、プレスリリースより)友利新さん、今度はヘアアイテムをプロデュース最近、テレビでのコメンテーターとしての活躍をしている医師の友利新さんがプロデュースをしたシャンプーとコンディショナーが発売される。頭皮のプロによるヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来るように開発された商品だ。友利新さんは、東京女子医科大学を卒業し医師免許を取得し、現在は2つの医院で医師として勤務をする傍らで、コメンテーターなどとしてテレビでも活躍をしている。ミス日本コンテストで準ミスを獲得した美貌を活かした美容術の本やプロデュースコスメも発売している。土壌を整えれば、花もきれいに咲くでしょ?今回のプロデュースには、友利新さんも勤務する表参道スキンクリニックの院長である松木貴裕さんが開発責任者として参加している。髪の専門家として、頭皮のケアや予防ケアの重要性を指摘している。健やかな髪を育むには、畑の役割を果たす頭皮が重要だ。毎日のシャンプーで頭皮ケアをする事が出来れば、手間を感じる事無くケアをする事が出来るだろう。ヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来る新発想のシャンプー&コンディショナー『VITALISM(バイタリズム)』は、2014年3月17日に発売される。全国のドン・キホーテ及びドン・キホーテONLINEショッピングモールにて先行発売がされている。【参考リンク】▼『VITALISM(バイタリズム)』▼友利新オフィシャルブログ▼株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズプレスリリース
2014年03月15日