2016年4月より放送開始予定のTVアニメ『ばくおん!!』より、キービジュアルや放送・配信の詳細などが公開され、2016年4月4日より毎週月曜24:00~にTOKYO MX、サンテレビ、BS11にて一斉放送開始となることが明らかとなった。さらに、アニマックスでの放送やAmazonプライム・ビデオでの先行配信も決定。各詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。○TVアニメ『ばくおん!!』、"極上爆音"先行上映会の開催決定放送開始に先駆け、本作の第1話先行上映会&キャストトークショーが、2016年4月2日(土)、立川シネマシティ シネマ・ツー b studioにて開催される。イベントで上映される第1話は、特別に5.1chサラウンドで制作され、音響技師による音の調整を行った"極爆"仕様。登場バイクごとに実機の音を収録し、本編に使用している作品だからこそ、より「気持ちの良い音」を鳴らすために極上爆音上映にこだわったという。高性能サブウーファーの迫力の重低音による、リアルなバイクの駆動や走行を「体感」できる。そして本編終了後には、上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子、佐咲紗花といったメインキャスト陣が勢揃いしてのスペシャルトークショーやオープニングテーマライブなども行われる予定となっている。チケットは2,500円(税込)で、3月11日(金)10時より抽選申込受付が開始する。詳細はアニメ公式サイトにて。○AnimeJapan2016&第43回東京モーターサイクルショー展開情報3月26日~27日に開催される「AnimeJapan2016」と3月25日~27日に開催される「第43回東京モーターサイクルショー」という、東京ビッグサイトで開催される2つのイベントにアニメ『ばくおん!!』が参戦することが決定した。両イベントにおいて、キャスト出演のステージイベントが予定されているほか、アニメ『ばくおん!!』仕様のバイク実機の展示が行われるので、こちらもあわせて注目しておきたい。!!(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2016年03月09日2016年4月からTOKYO MX、サンテレビ、BS11ほかにて放送開始となるTVアニメ『ばくおん!!』より、キャスト情報第3弾やオープニング/エンディングテーマ情報などの最新情報が公開された。○キャスト情報第3弾を公開今回新たに公開された追加キャストは下記の通りとなっている。三ノ輪家に仕えるスーパー執事・早川 …… cv. 石塚運昇丘乃上女子高等学校の校長・たづ子 …… cv. 日笠陽子愛車はカタナ1135R・凜の父 …… cv. 三木眞一郎ニコイチモータース経営者・恩紗の父 …… cv. 岩田光央男運の悪いバイク部顧問・猿山先生 …… cv. 荒浪和沙羽音の妹でしっかり者・佐倉由女 …… cv. 田所あずさ○TVアニメ OP/EDテーマ情報を公開TVアニメ『ばくおん!!』のオープニングテーマは、佐咲紗花さんが歌う「FEEL×ALIVE」、エンディングテーマは、羽音(cv. 上田麗奈)、凜(cv. 東山奈央)、恩紗(cv. 内山夕実)、聖(cv. 山口立花子)が歌う「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」に決定した。■佐咲紗花の意気込みコメント今回OP主題歌を担当させていただけると聞いて、原作を読み、すぐに世界観に引き込まれて次の日にバイクの免許を取りに教習所に行きました。元々MotoGPが大好きで毎年楽しみにしていて、大の○ッシファンです。(なので「猿顔ピアス」に秘かにニヤニヤしました♪) バイク、友情、疾走感、ドキドキ、トキメキ、たくさんの熱を詰め込んで作詞&歌唱しています。私のばくおん!!熱を感じて下さい!!なお、オープニングテーマ「FEEL×ALIVE」は2016年4月27日、エンディングテーマ「ぶぉん! ぶぉん! らいど・おん!」は5月11日にそれぞれ発売予定となっている。○ミニゲーム「BAKU-ON!!」がアニメ公式サイトで始動アニメ公式サイトに、ミニゲーム「BAKU-ON!!」が登場。今後、ゲームのアップデートや、操作できるキャラクターの追加なども予定されているので、しっかりチェックしておきたい。【BAKU-ON!!】ツーリングに出かけた羽音たちに襲いかかる様々なトラップ……。法定速度と交通ルールを守って、どこまでいけるかな!? ドライビングテクニックを駆使して目指せ! 日本一周12,000,000mオーバー!?○JAPAN RIDERS×ばくおん!!タイアップが決定一般社団法人 日本二輪車普及安全協会が推進するグッドマナー JAPAN RIDERS と『ばくおん!!』のタイアップが決定。今後の展開については、JAPAN RIDERSとアニメ『ばくおん!!』の公式サイトにて随時発表予定となっている。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2016年02月12日2016年4月より放送がスタートするTVアニメ『ばくおん!!』のプロモーションビデオ(PV)が公開された。『ばくおん!!』は、漫画誌『ヤングチャンピオン烈』(秋田書店刊)にて連載中の作品で、バイクに出会った女子高生たちのフルスロットル放課後ライフが描かれる。キャラクターたちの青春を描いたストーリーはもちろん、車種を忠実に描写する設定がバイク好きの間でも話題を読んでいた。今回公開された映像では、各キャラクターがバイクに搭乗して疾走する姿が映しだされている。PVの公開と合わせてアニメの製作メインスタッフも明らかに。監督を西村純二氏、シリーズ構成を砂山蔵澄氏、キャラクターデザインを杉本功氏、サブキャラクターデザインに仁井学氏、デザインワークスに水村良男氏、森木靖泰氏、美術監督に吉原俊一郎氏、音響監督に高寺たけし氏、音楽に中西亮輔氏、アニメーション制作をトムス・エンタテインメントが担当する。原作者のおりもとみまな氏は、「バイクシーンが伝説となったあの『AKIRA』を作ったトムス、『逮捕しちゃうぞ』の西村監督、 いま超話題の『ガルパン』の杉本功さん! そして、バイクをこよなく愛するスタッフが 一丸となって作ってくださるということで、 原作者として、また一人のライダーとして、非常に超期待です」とコメント。さらに、「アニメが公開されれば、かつてのライダーは再びバイクにまたがり、若人は教習所に行列を作ることでしょう! この第三次バイクブームに君も乗り遅れるな!」と呼びかける。西村監督は自身の経験を振り返りながら、「初めてバイクで道を走った感想は、『自分では何にもしていないのに地面が勝手に足元を高速で(実は時速30キロ)流れて行く』でした。あの時の初々しい気持ちを思い出しつつ、羽音の初バイクシーンのコンテを切ってます」と製作の様子を明かした。TVアニメ『ばくおん!!』は2016年4月よりTOKYO MXほかにて放送。主人公・佐倉羽音役を、2016年1月よりスタートするTVアニメ『Dimension W』の百合崎ミラ役や『ハナヤマタ』関谷なる役で知られる声優の上田麗奈が演じる。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2015年12月29日株式会社わかさ生活株式会社わかさ生活が開発した「ルテイン プロ」は、機能性表示食品としての届け出が受理された。2016年1月より、取り扱い医療機関で購入可能となる予定だ。「ルテイン プロ」は、ルテイン、ゼアキサンチンを含む商品。これらの成分は、黄斑部の色素密度を上昇させることにより、光の刺激を和らげコントラスト感度を改善する働きがあるという。ルテイン プロ「ルテイン プロ」は、62粒入り(約2ヵ月分)で3,990円(税込み)。1日の摂取目安量は1粒だ。服用方法は、噛まずに水などで飲むもので、機能性関与成分は、1粒あたりルテイン10 mg、ゼアキサンチン2 mgとなっている。ブルーベリーアイ プロ「ルテイン プロ」の機能性表示食品の届け出受理は、2015年11月に受理された「ブルーベリーアイ プロ」に続くもの。「ブルーベリーアイ プロ」は、ブルーベリー由来のアントシアニンよって目の疲労を和らげるサプリメントだ。「サプリメント業界品質ナンバー1」を目指す同社は、創業以来、大学や研究機関と共同でブルーベリーやルテインについてアイケア成分の研究をおこない、学会発表や論文発表を実施してきた。今後も医療機関専用サプリメントを開発し、予防医学に貢献していきたい考えだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・目の調子を整える機能性表示食品『ルテイン プロ』わかさ生活から誕生!
2015年12月28日株式会社えんばく生活東京都の株式会社えんばく生活は、2016年1月1日(金)より『2016年健康・美容食材ヒット福袋』を数量限定にて販売。2016年のヒット予測の健康食材は、1位「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」、2位「乳酸菌」、3位「ココナッツオイル等の体に良いオイル」となっている。株式会社えんばく生活は、「えん麦」を使用した機能性食品の開発や販売をおこなう会社。『2016年健康・美容食材ヒット福袋』ヒット予測に従い、福袋には、「えん麦」「甘酒」「アルガンオイル」の3点を詰め販売する。「えん麦」は、同社の主力商品であり、「えん麦」という穀物の一種のふすま(外皮部分)をもとにした機能性食品。ダイエットや便秘、血糖値が気になる人に指示されている。「甘酒」は、乳酸菌を豊富に含み、女性にも人気の品。美肌効果や整腸作用が期待され再注目されており、飲む点滴と呼ばれるほど栄養価も高い。「アルガンオイル」は、ポスト「ココナッツオイル」としても注目を集め、モロッコのアルガンの木の実から採取したオイル。ビタミンEが多く、抗酸化作用ある。老化防止・アンチエイジングに有効だ。(画像は特設サイト)【参考】・【えんばく生活】来年ヒット予測の健康・美容食材ランキングTOP3が入った『2016年健康・美容食材ヒット福袋』1月1日より数量限定販売
2015年12月16日TVアニメ『ばくおん!!』が2016年4月からTOKYO MXほかにて放送されることが決定し、それに合わせて主役キャストと新ビジュアルが公開された。『ばくおん!!』は、漫画誌『ヤングチャンピオン烈』(秋田書店刊)にて連載中の作品で、バイクに出会った女子高生たちのフルスロットル放課後ライフが描かれる。キャラクターたちの青春を描いたストーリーはもちろん、車種を忠実に描写する設定がバイク好きの間でも話題を読んでいた。今回、アニメで主人公・佐倉羽音役を演じることが発表されたのは、2016年1月よりスタートするTVアニメ『Dimension W』の百合崎ミラ役や『ハナヤマタ』関谷なる役で知られる声優の上田麗奈。上田は「原作一巻にて、おりもとみまな先生の『バイクはただの乗り物ではなく喜怒哀楽の固まりです。』という言葉にハッとさせられました」とコミックの感想を語り、「アニメでも、羽音達が、明るく楽しい、感情あふれるバイクライフを過ごせるよう、私自身も感情豊かにこの作品と向き合っていきたいと思っています」と意気込みを見せた。また、本作では多くのバイク関連企業の協力が発表されており、劇中にも実名で登場。今回新たに「Arai」「SHOEI」「ヨシムラジャパン」「ツインリンクもてぎ」「バイク王」が参加することが明かされた。さらに、本編で使用するバイク音は各車両ごとに自動車レース場「ツインリンクもてぎ」で収録するほどのこだわりよう。現在、アニメ公式サイトでは、佐倉羽音の「ボイス」と、羽音の愛車・ホンダ CB400SFの「サウンド」が公開されている。TVアニメ『ばくおん!!』は2016年4月からTOKYO MX、サンテレビ、BS11ほかにて放送予定。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2015年12月15日「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店刊)に連載されている、"バイク×青春"で贈るフルスロットル放課後ライフ『ばくおん!!』のアニメ化が決定した。まず、2016年3月18日(金)発売の『ばくおん!!』コミックス最新7巻限定特装版に、オリジナルアニメDVDがつくことが決定。羽音、恩紗、凛、聖、来夢先輩など、丘乃上女子高等学校"バイク部"を取り巻くメンバーが、いよいよアニメーションで爆走開始する。さらに、2016年のTVアニメ化も決定。羽音たちの"バイクにかける青春"ストーリーが毎週放送予定となっている。今後の続報は、アニメ公式サイトや公式Twitterなどで告知されるので、こちらもチェックしておきたい。■バイクメーカー全面協力! アニメ本編に実機同様のバイクが登場バイクメーカー5社「Kawasaki」「SUZUKI」「DUCATI」「HONDA」「YAMAHA」(※五十音順)の協力のもと、アニメ『ばくおん!!』本編には、実機と同じデザインのバイクが登場する。羽音たちが乗るバイクのデザインにも注目しておきたい。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2015年10月20日株式会社えんばく生活株式会社えんばく生活は、2015年9月9日(水)より、「スーパーフード」2種と「えん麦ふすま」を使った新感覚のスムージーシェイクキット『Superfood Happy Morning Program(スーパーフードハッピーモーニングプログラム)』を100セット限定で販売する。発売記念・プレス向け発表会概要発売を記念して、同社では、プレス向け発表会を開催する。詳細は下記の通り。日程:2015年9月9日(水)13:00~(受付12:30~)場所:ガーデンキッチン御苑EAST(プレスリリースより抜粋)監修は、スーパーフードクリエーターWOONIN氏。発表会では、「スーパーフードとは?」「忙しい女性にうれしい効果が期待にできる『スーパーフード』について」「新商品『Superfood Good Morning Program』について」などを予定。シェイク5種・スーパーフードボウル25種の試食も用意している。参加希望者は、9月8日(火)までに申し込みが必要。新商品『Superfood Happy Morning Program』とは?同商品は、今注目の「スーパーフード」と「えん麦ふすま」を実生活に取り入れやすいようプログラム化した新しい商品。平日の朝にぴったりの時短シェイク5種と、休日向けのスーパーフードボウル2種を楽しめる。より、効果を実感できるように1週間x3回(21日)分がセットになった商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・【新発売】エイジングケア・メンタルヘルスケアに目覚める3weeksスムージーシェイクキット『Superfood Happy Morning Program』登場
2015年08月28日株式会社わかさ生活株式会社わかさ生活は、8月8日の“ブルーベリーの日”に『第1回 わかさブルーベリー祭り』を開催する。京都三条会商店街とのコラボレーションイベントで、ブルーベリーを使ったさまざまな企画が用意されている。『第1回 わかさブルーベリー祭り』の目的は、ブルーベリーの魅力を広げること。祭りでは、家族が楽しめるイベント満載だ。京都では初の開催。第1回 わかさブルーベリー祭りブルーベリーの日に開催される祭りの詳細は下記の通り。日時:2015年8月7日(金)・8日(土) 11:00~17:00場所:京都三条会商店街および三条大宮公園(雨天決行)(プレスリリースより抜粋)当日は、「ブルーベリーフードコンテスト」や、「ブルーベリージャム試食販売会」「ブルーベリージャム試食販売会」「みんなで作ろうブルーベリージャム手作り体験」他多数のイベントを開催する。ブルーベリーフードコンテストブルーベリーフードコンテストは、わかさブルーベリー祭りの目玉企画。同祭りのために作られたブルーベリーを使った料理やスイーツを楽しむことができ、参加約30店舗から「スイーツ部門」「フード部門」について『グランプリ』と『わかさ生活賞』を決定する。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都初!商店街まるごとブルーベリーづくし『わかさブルーベリー祭り』開催!~8月8日「ブルーベリーの日」にわかさ生活と京都三条会商店街がコラボイベントを開催~
2015年08月05日株式会社わかさ生活株式会社わかさ生活では、自身のスポーツブランド「Asto(アスト)」から「Asto美容液」を新発売。独自製法の潤いカプセルを使用した、UVカット・潤い美容液・化粧下地の1本3役の美容液だ。UVカットと潤い「Asto美容液」は、国内最高基準のUVカット力を持つ。SPF50+ PA++++でUV-A波とUV-B波のどちらの紫外線もカットすることに成功した。また、素肌に優しい「潤いカプセル」を使用。UVカット成分を美容液で包んでいるため、肌に直接触れるのは潤い成分だけ。「エステロール26」と呼ばれるこの潤いカプセルのおかげで、UVカットと潤いの2つの機能を併せ持つことができる。また、同製品はメタルフリー。白浮きしにくく、肌のかさつきもしっかり抑えるので安心だ。豊かな美容成分「Asto美容液」は、美容成分を贅沢に配合。オリーブスクワランや、ダマスクバラ花水、ホホバ種子油、アーモンド油、テンニンカ果実エキス、オリーブ果実油、マカデミア種子油、ヒアルロン酸、ラベンダー油ほか、健康をサポートするわかさ生活ならではのこだわりだ。日本女子プロ野球リーグも公認の「Asto UV美容液」。価格は、1本 3,240円(税込)(1本30g・約1ヵ月分)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・真夏の日差しにも負けない最強のUV美容液誕生!~1本3役を実現した女子プロ野球選手も御用達のUV美容液~
2015年07月27日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日酵素浴えん酵素浴えんをプロデュースするFlavor株式会社は2015年7月15日、ウコンの発酵食品である「えんの発酵『根』」の発売を発表した。酵素浴えんではヒノキパウダーが発酵するときに発生する熱を利用して身体を温める。奈良県吉野の山守と提携しており、えんで使われるヒノキパウダーは100%天然吉野ヒノキだ。このヒノキパウダーに果物や野菜、野草などから抽出したエキスを混ぜ合わせると、自然発酵の力で65度から80度まで温度が上昇する。ヒノキの素晴らしい香りを吸い込みながらフカフカのパウダーに包まれて身体を温める心地よさを知ってしまったらその魅力の虜になること間違いなしだ。えんの発酵「根」そんな発酵のエキスパートである同社では発酵食品の販売も行っている。これまでに販売されてきた、えんの発酵「飲」や「食」に続き、今回は「根」は発売される。ウコンには身体にいい成分がたくさん含まれているのだが、ウコンの黄色の色素の中にはポリフェノールの一種である「クルクミン」が豊富に含まれている。この「クルクミン」は肝機能を強化して二日酔いになりにくいという効能や肌を美しくするという効能がある。えんの発酵「根」は同社独自の発酵技術でじっくりと発酵熟成させて仕上げている。ウコンならではの苦みや臭みが抑えられており、小粒なので女性でも飲みやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】・Flavor株式会社プレスリリース(PR TIMES)・酵素浴えん
2015年07月18日ニュートリーはこのほど、下野新聞社と共同で、一般向けえんげ食啓発サイト「ご当地嚥下食ワールド」をオープンさせた。「嚥下食(えんげしょく)」とは、食べ物の飲み込みが困難な人のための食事のこと。これまで病院や介護施設では、料理をミキサーにかけた「ミキサー食」が多く提供されていたが「どろどろで見た目がよくない」「何を食べているかわからない」という声が寄せられるなど、課題も多かったという。そのような中、計量した食材にゲル化材を加えてゼリーにした、見た目も味も本物そっくりな「えんげ食」の導入が進んでいる。同サイトは、郷土食をえんげ食にしてみようという地方発の試みで、病院・介護施設の管理栄養士、えんげ障害を持つ人とその家族、さらに広く一般の人にも関心を持ってもらえるような内容になっている。サイトはえんげのメカニズムやえんげ食の基礎情報、ご当地嚥下食MAP、セミナー情報などのコンテンツで構成。「ご当地嚥下食MAP」では、「せんべい汁」(青森)、「宇都宮餃子」(栃木)、「柿の葉寿司」(奈良)、「笹だんご」(新潟)、「信州蕎麦」(長野)などが紹介されている。
2015年07月09日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日低GIゆるダイエット委員会株式会社えんばく生活が運営する「低GIゆるダイエット委員会」は無理をしない健康的なダイエットを推奨している。食後の血糖値の上昇が緩やかな低GI食品を普段の生活に取り入れて、無理なく効果的なダイエットをサポートするために立ち上げられたプロジェクトだ。同委員会では2015年6月2日から8日までの6日間、全国の20代から50代までのダイエット経験があり飲酒習慣もある女性を対象に「お酒とダイエットの関連性」についてのアンケート調査を実施し、6月11日に結果を公開。衝撃のアンケート結果まず、ダイエット中にもお酒を飲んでいたか質問したところ、76%が「Yes」と回答。その中でも57%の回答者が「ダイエットに成功した」と答えた。驚きの結果である。ダイエットの大敵とされているお酒を飲みながらのダイエットで成功者が約6割もいるのだ。ダイエット中にお酒を飲む際に気をつけていたことを質問すると、「カロリー、糖質、GI値の低いつまみを選ぶ」「お酒の量を少なめにした」「飲み会前後の食事量を調整」という回答に。何も気にせず、いつも通りにお酒を飲んでダイエットに成功しているのではなく、お酒の量やつまみのチョイスに成功の鍵が潜んでいる様子。今回のアンケートによって、好きなお酒もダイエットもあきらめない「飲酒ダイエッター女子」が増加していることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社えんばく生活プレスリリース・低GIゆるダイエット委員会
2015年06月17日女性アイドルグループ、私立恵比寿中学が8月22日(土)に新潟・新潟県国営越後丘陵公園 野外特設ステージでライブ「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡2015」を開催する事が決定した。2013年より毎年夏に行われている同公演。2013年は山梨・河口湖ステラシアター、昨年は山梨・山中湖交流プラザ“きらら”シアターひびきと、これまで湖のほとりで開催されてきた。今年は湖を離れ、広大な国営公園に設置されたステージでライブを行う。私立恵比寿中学は2009年に結成。2012年にシングル『仮契約のシンデレラ』でメジャーデビュー。今年の1月には2枚目のフルアルバム『金八』をリリースしている。チケットの一般発売に先がけて、ファンクラブ会員限定で先行を実施中。受付は6月14日(日)午後11時59分まで。■「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡2015」日時:8月22日(土)開場 15:00 / 開演 16:30会場:新潟県国営越後丘陵公園 野外特設ステージ(新潟県)料金:【スタンディングエリア】7,500円(税込)※水の演出の為、濡れる場合があります。※ブロック指定がございます。【リラックスエリア】7,500円 (税込)※ご家族連れやゆっくりご覧頂くエリアとなります。スタンディングエリアの後方となります。※着席可能(ただし大幅な陣取りNG)※注意事項※各エリア整理番号順でのご入場となります。年齢制限:3歳未満入場無料(ただし保護者1名に対しお子様1名まで)雨天決行・荒天中止
2015年06月09日えんばく生活株式会社えんばく生活は、美容クリニック直営カフェ「TI.CAFE」と「低GIダイエットメニュー」を共同開発した。期間限定で販売する。ダイエットメニューは、低GI食品「えん麦(ばく)」を使用した「えん麦のちから」を使用。女性を内側から美しくすることを目指した。5月21日(木)~6月30日(火)までの期間限定メニュー。ランチ及びディナーメニューとして提供する。TI.CAFE「TI.CAFE」は、美容クリニック「TI.CLINIC」の直営レストラン。医学的な知識をもとに、栄養学的にも考慮された食材で、抗酸化・抗糖化・代謝改善をおこなうメニューを提供している。選び抜かれた食材に加え、白米・白砂糖を使用しないといったこだわりをもった営業をおこなっている。えん麦のちから「えん麦」とは別名、オーツ麦。米国・TIME誌の「栄養機能が非常に高い10の食品」に選ばれるほど栄養バランスに優れた穀物だ。食後の血統をコントロールする「低GI食品」。究極の「低GIダイエットメニュー」提供されるダイエットメニューは、「地鶏の豆乳グリーンカレーつけ麺風」「あさり・ムール貝・ホタテ貝の生姜豆乳クラムチャウダー彩り野菜のせ」「えん麦入り白ごまのパウンドケーキ」「えん麦入りトロピカルスムージー」など。(画像は「株式会社えん麦生活」ホームページより)【参考】・美容クリニック直営レストラン「TI. CAFÉ」と「えんばく生活」が共同開発。新穀物「えん麦ふすま」使用『究極の低GIダイエットメニュー』5月21日より提供開始
2015年05月15日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日ダイエット成功後のリバウンド対策は?「リバウンド&ダイエット」関連調査の結果株式会社えんばく生活は「リバウンド&ダイエット」に関する調査を実施した。調査対象は全国の30歳代~50歳代までの女性138名だ。ダイエットに成功しても、気を許すと再び体重が戻ってしまうリバウンドを防ぐダイエット方法など、減量中の人やダイエット希望者の為に役立つに違いない。最初に「ダイエットの経験は?」の質問では98%以上が【ある】と回答。また「ダイエットは成功したか?」について【成功した】人は60%を超え、【いいえ】の人よりも多い。しかしながらダイエット成功者を対象にして「リバウンドの経験は?」とたずねると、90%以上の人が【リバウンドした】と答える結果となった。低GIダイエット実践者はリバウンドが少ない結果に!【低GIダイエット】とは?続いて“食後の血糖値に対するコントロール”に注目した【低GIダイエット】経験者を対象として「リバウンドの兆候があるか、あるいはリバウンドしたか?」とたずねると、【いいえ】と答えた人が約57%いた。また「ダイエットと血糖値の関連性について知っていたか?」について、【よく知っている】と【聞いたことはある】をあわせると全体の75%が知っていたが、【興味はあるが、まだ実践していない】人も72%いた。低GI減量方法について、サラダから食べるような食べ順減量方法や、小麦粉および白米のかわりに全粒粉や玄米など黒のものに変更する方法、さらに基本的にGI値が高いものは摂取しない、炭水化物を減らし食べ過ぎに注意する方法があるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社えんばく生活 プレスリリース
2015年04月23日睡眠不足による素肌のトラブルは?スキンケアと生活環境関連調査の結果株式会社 資生堂が運営するベネフィークは「スキンケアと生活環境」に関連する調査を実施した。全国20歳代~40歳代までの女性が調査対象で、調査の方法はインターネット方式だ。調査では睡眠不足が引き起こす素肌トラブルや、どんなスキンケアをしているのかなど美容に役立つ調査結果となっているので、気になる人は参考にしてみては。最初に「自分が睡眠不足だと感じるか?」について、【感じることがある】を選んだ人は44.7%いた。次いで【日常的に感じる】が27%で、全体的に睡眠不足を感じる人は71%以上になる。次に「睡眠不足による素肌トラブルは?」について、1位【クマ】2位【くすみ】3位【吹き出物やニキビ】が上位3位までに入っており、以下【乾燥】【ごわつき】【たるみ】【毛穴の開き】【シワ】【シミ】などがランクインした。スキンケアで取り入れるのは?さらに「冬に、クリームによるケアをスキンケアに取り入れているか?」とたずねたところ【日常的に取り入れている】が57%、【たまに取り入れている】が40%で、全体的には97%が冬シーズン、クリームによるケアを、スキンケアに取り入れていることが判明した。一方「夏シーズン、クリームによるケアをスキンケアに取り入れているか?」については【日常的に取り入れている】人は26%と、冬よりも割合が低下している。夏にクリームを敬遠する理由は、【素肌のベタつき】などの声が聞かれたが、【夏に使用しやすいクリームがあれば使ってみたい】という人が83%もいることがわかった。同サイトでは夏にも使用しやすい美白美貌クリームマスク商品を紹介しているので試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 資生堂 プレスリリース (PR TIMES)・株式会社 資生堂 ベネフィーク
2015年04月22日新生活にピッタリ!恋愛運や金運を呼び込むマルラニハワイ新商品のブレスレット!H1GLOBAL株式会社が運営するマルラニハワイから、新生活スタートにふさわしい、4月の素敵なアクセサリー新商品が登場!金運や恋愛、開運などの人気の高いパワーとともに、ファッション性もすばらしいアイテムがそろっている。この4月は幸福を呼ぶ商品を身につけて新生活を始めてみては。新商品の多様なデザインや特色【Forever Marriage】はマリアージュの最新商品で、変わらない絆と愛を深めるストーンを豊富に使用。新鮮な幸福をねがうブレスレットで、一番大事な人に対して美しく素直でいたいと思う人におすすめ!また【Pretty Princess】は、身につける人の笑顔や魅力を目覚めさせ輝かせる。さらに女性の中に眠るプリンセス性を引き出してくれるプリンセスブレスレットの新作だ。そのほかホワイトとピンクのコーラルが女性らしい【Aloaloシリーズ】や、ブレスレットに装飾された大きなリボンが印象的な【リノ・リボン Happy Princess】、金運ブレスレット【Lucky King】などの素敵な商品がそろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・H1GLOBAL株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・H1GLOBAL株式会社
2015年04月13日ヒノキパウダーを利用した、リラックスを提供する『酵素浴えんhanare 芦屋店』登場!Flavor株式会社が運営するリラクゼーションの施設『酵素浴えんhanare 芦屋店』が、6月芦屋にオープンする。緑豊かな自然とともに、心もボディもリラックスできるプライベート空間を提供。店舗内装は、自然そのものが“極上のインテリア”になる、シンプルで気持ちが和むデザインに仕上げられている。1日に5組限定なので、利用客はスタッフの豊かなおもてなしを十分に感じられるだろう。日々の忙しい時間をわすれて一人で利用したい人や、このサロン施設を試してみたい人は、友人同士あるいはカップルで訪れてみては。「店舗概要」店舗名:酵素浴えんhanare 芦屋店。住所:〒659-0096 兵庫県芦屋市山手町28-7。営業時間は9:00~21:00(最終受付19:00)なお利用料金について、2名来店の場合は「15,000円(税込)/人」。1名来店の場合は「20,000円(税込)/人」となっている。どんな自然素材が使用されているのか?また活用方法は?同施設で使用される酵素浴は、同社独自の上質な【天然吉野のヒノキ】を使用している。じっくりパウダー状に変化させたヒノキは、フレッシュな香りとともに、ふわふわのいやされる寝心地を作り出す。またフルーツや野菜および野草から取り出したエキスをブレンドし、さらに時間をかけて丁寧に自然発酵させることで、利用客が満足する温度をキープ。このような過程を得て完成した【香り】【温度】【いやされる寝心地】全部がそろったヒノキパウダーによって、利用者は気持ちのよい時間を満喫できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・Flavor株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・Flavor株式会社
2015年04月10日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日えん麦など株式会社えんばく生活は、「2015年健康・美容食材ヒット福袋」を1月1日より限定販売。「2015年健康・美容食材ヒット福袋」は、来年、ヒットが予測される美容健康食材を詰め合わせたものである。注目されている食材株式会社えんばく生活の調査によると、来年注目されている健康食材第1位は、「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」。2位は「アサイーやキアヌなどのスーパーフード」。そして3位は「オリーブオイルなどの健康にいい油」と続く。これらの食材はどれも2014年にも話題に上がったが、来年に向けてよりいっそう期待度が高まっているようだ。しかしながら、身近な場所では手に入りにくいこれらの食材。そこで、株式会社えんばく生活では、これらの人気美容健康食材を詰め合わせた福袋を販売する。「2015年健康・美容食材ヒット福袋」詳細は下記の通り。価格:5,000円(税込・送料込)販売期間:2015年1月1日(木)~7日(水)購入方法:特設サイトにて販売(プレスリリースより抜粋)気になる中身福袋の中身は、「『えん麦のちから』30袋」「スーパーフード『チアシード』」「オイル『ココナツオイル』」など。(画像は特設サイト)【参考】・『2015年健康・美容食材ヒット福袋』1月1日より数量限定販売・『2015年健康・美容食材ヒット福袋』特設サイト
2014年12月19日●工場の移転に伴い、ICTを導入し生産業務の効率化を実現○移転に伴い工場のICT化を推進ミントウェーブは、自治体・民間企業・文教向けのシンクライアントシステムやシンクライアント応用機器、電力系統・設備の監視制御システム、ERP活用・設計支援システムといった、さまざまな分野での製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーだ。同社の生産拠点の一つである名古屋工場では、主に特定用途端末や医療事務機器端末、汎用シンクライアント端末の製造を行っている。なかでも、某メーカーのOEMとして製造しているファンクションパネルの生産は、年間1万台にも及ぶという。名古屋工場は2014年3月、移転とともに工場リニューアルを実施した。工場の敷地面積を46.3%削減する一方で、「工場を丸ごとショールームにする」というコンセプトのもと、さまざまなICTの導入によって生産業務の効率化を実現している。工場移転の半年前から生産業務の効率化プロジェクトがスタートし、「見える化の工場」を目標に、シンクライアント組立指示システムの構築、作業時間の見える化のための電子行灯の導入、組立・検査屋台の作業状況の常時監視の導入といった施策が行われた。従来、工場内に紙ベースの説明書や手順書を貼っていたが、モニター画面に手順や注意事項を指示するシンクライアント組立指示システムを構築したことで、記憶に頼らない生産が可能になった。電子行灯の導入では、大型モニターに計画時間と実績時間の差異を映し出すといった、作業時間の見える化を実現したという。また、組立業務の作業状況をすべて録画することで、出荷後の不良検証や再発防止に活用している。さらに効率化プロジェクトでは、これまで紙ベースで管理されていた部品の入庫・出庫作業のICT化を検討し、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)を導入した。i-Reporterを採用した背景を名古屋工場長 寺西和弘氏は「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービスを行っている部門が、フィールドでの点検業務にi-Reporterを利用していることを知り、工場での入出庫作業に活かせないかと考えたのです」と振り返る。以前の名古屋工場の入出庫作業では、部品が工場に入荷されると、まず紙ベースの在庫管理票に入庫数と在庫数を手書きで記入し、さらに別の作業者がそれを生産管理システムと基幹業務システムへと転記していた。また部品を出庫する際にも、同様に紙ベースの在庫管理票で管理しており、入出庫の際の入力業務が作業者の大きな負担になっていたという。生産グループ 課長の吉永祐一氏は「従来は生産する製品の原材料1点ずつに紙の管理表が存在し、それぞれの部品が入ってくるたび、あるいは使うたびに紙へ記入するため、記入漏れや間違いが発生していました。さらにミスを防ぐための二重チェックにも手間がかかり、作業時間が増える原因となっていました」と語る。●i-Reporterの導入で、現場でも管理側でも作業効率がアップ!○出庫作業にかかる時間を90%削減そこで名古屋工場では、従来の紙ベースの在庫管理表をi-Reporterに置き換え、入出庫をiPadで記入する在庫管理システムを構築した。i-Reporterによる在庫管理システムでは、工場に部品が入荷した際、伝票のQRコードをiPadで読み取り、iPadにダウンロードされた在庫管理票に入庫数を入力する。入力された数字が帳票システムで確認され、承認されると、入庫データが生産管理システムおよび基幹業務システムに送信される。i-Reporterから在庫データが自動的に読み込まれるため、従来のように生産管理システムや基幹業務システムに転記する必要はなくなるという。出庫の際も、これまではピッキングするリストを紙ベースで見ていたが、必要な部品をi-Reporterが指示するため、紙での管理が不要になった。ソリューション営業本部 事業企画部 部長 川瀬伸一氏は「これまで紙ベースで行っていた在庫管理作業が、iPad上で簡単に入力できるようになりました。またそれ以上に、i-Reporterが基幹システムと生産管理システムに在庫数を同期するため、それぞれのシステムに手入力していた転記作業が不要になったことが大きいです」と、i-Reporterによる自動化が業務効率に大きく貢献していると指摘する。名古屋工場では、iPadを使って部品の入出庫を管理するシステムをi-Reporterで構築したことで、入出庫業務の作業時間が大きく削減できたと吉永氏は語る。「これまで出庫の管理作業は、月に840分ほどかかっていました。これがi-Reporterを採用したことで、紙に手書きをする、あるいは在庫数を計算する時間がなくなり、画面にタップするだけで作業が行えるようになりました。感覚的には作業時間を90%ぐらい削減できたと感じています」(吉永氏)また部品の入庫管理も、月に160分程度かかっていた作業がおよそ100分まで削減できたと吉永氏は語る。従来の紙ベースに近いインタフェースと操作性のため、導入の際にもほとんど抵抗はなかったという。むしろ「転記作業がなくなる、計算間違えを心配しなくてもいい、というi-Reporterのメリットのほうにフォーカスし、歓迎してくれました」と吉永氏は振り返る。i-Reporterの導入は、現場の作業だけでなく、管理面でも効果があったと語るのは寺西氏だ。以前の在庫管理では、記入漏れや間違いが生じていたため、実在庫と帳票上の在庫が合わず、正しい在庫が月末にならないと分からないという状況があった。また在庫のズレが見つかっても、どこでミスが生じたのかを追求することも難しかった。i-Reporterを導入し入力を自動化したことで、リアルタイムに実在庫が把握できるようになった。「正しい在庫が分かっていないと、多めに部品を仕込んでしまうため、どうしても在庫が膨らんでしまいます。i-Reporterによって在庫がリアルタイムに管理できるようになり、不要な資産を抱え込む必要がなくなったという効果もあります」(寺西氏)また、リアルタイムで実在庫を把握できることで、仕入業務の効率化にもつながっていると吉永氏は指摘する。「これまでは月末になって初めて、来月この部品が足りなくなるということが判明していました。そこから仕入れが間に合わなければ、生産に穴が開いてしまいます。リアルタイムに在庫が分かることで、仕入業務にタイムリーに情報を提供でき、在庫欠品のリスクを抑えることが可能となりました」(吉永氏)●検査のチェックリストなど、i-Reporterの活用範囲を拡大していきたい○今後は全部品にi-Reporterを適応ミントウェーブの名古屋工場では、i-Reporterを活用した在庫管理システムを始め、前述のシンクライアント組立指示システムや電子行灯の導入、さらに来客受付も専用端末でシステム化するなど、先進的なICTの利活用を積極的に推進している。現在はソーラーパネルを設営し、三相蓄電池システムの構築も進めているという。電気機器メーカーの東光高岳のグループ企業として、自社とグループ会社のシステムでできる限りのことをするべく、最新の製品やシステムを採用していると、寺西氏は語る。「名古屋工場にはシステムの開発部隊もあり、自分たちがやりたいことがすぐに実現できる環境にあります。生産業務の効率化だけでなく、工場をショールーム化することで、新しいビジネスにつなげることができればと考えています」(寺西氏)ミントウェーブは、今回のi-Reporterの導入を第一ステップと位置づけている。生産グループ 品質保証チーム チームリーダーの竹内洋氏は「現状、在庫管理をi-Reporterに置き換えられていない部品もまだまだあります。第一ステップでは、入出庫の頻度が高い部品を優先的に取り組みました。結果、入出庫の回数の8割はi-Reporterでカバーできています。今後は、i-Reporterによる在庫管理を全部品に適応していきたいと思っています」と、さらなるi-Reporterの活用を目指している。また竹内氏は、在庫管理だけでなく、検査のチェックリストとしてもi-Reporterを活用していきたいと考えている。今はチェックリストを紙に印刷し、作業者がそれに記入しているが、i-Reporterによる電子化・自動化を図りたいという。「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービス部門も、検査のチェックリストとしてi-Reporterを使っています。実はもともとi-Reporterに注目したのも、製品の点検チェックに使えないかと考えたことがきっかけでした。優先順位が変わり、現状は在庫管理に利用していますが、今後は点検チェックにも活用していきたいと思います」(竹内氏)名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存しているが、i-Reporterの外部連携APIによって、システム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができたという。「i-Reporterはシステムの入り口に位置する、入力のためのツールです。データを正確に入力し、リアルタイムで分析することに優れている点が魅力です。それをどう業務の中で活かすかが、導入のカギではないでしょうか。名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存していますが、i-Reporterが提供している外部APIでうまくシステム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができました」(川瀬氏)工場の移転に伴い、さまざまなICTを活用した先進的な生産拠点へと進化した名古屋工場。今後さらに新しいテクノロジーを取り入れ、生産性を向上させながら、ショールームとしての工場を発展させていきたいという。なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、併せて確認いただきたい。
2014年12月09日えん麦のちから株式会社えんばく生活は、11月1日より健康食品「えん麦のちから」の販売をイオンボディ全店で開始します。えん麦って?「えん麦」とは、水溶性食物繊維「β―グルガン」を豊富に含んだ穀物の一種。この「えん麦」のふすま(外皮部分)を使用して作られた健康食品が「えん麦のちから」です。「えん麦ふすま」は、米国タイム誌に「栄養機能が非常に高い10の食品」の一つにも選ばれている優れもの。特にダイエットや便秘に悩む方や、血糖値が気になる30代~50代の女性にオススメです。食べ方食べ方は幅広く、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、小麦代わりにハンバーグやパンなどに混ぜたりすることも。イオンボディレイクタウン店では、「えん麦のちから」をつかったスムージーを試飲できるイベントも開催します。「『えん麦のちから』をつかったバナナと豆乳のえんばくスムージーのデモンストレーション・試食」日程:11月15日(土)・29日(土)/12月6日(土)・13日(土)時間:11:00~18:00(プレスリリースより抜粋)通販でも「えん麦のちから」は、公式サイトや楽天市場などでも販売中です。(画像はホームページより)【参考】・『えん麦のちから』をイオンボディで11月1日(土)より販売開始
2014年11月06日●2010年からiPadを導入していた旭テック「日本の製造業界でどこよりもiPadを使いこなしているのではないか。そんな自信すらあります」と、旭テックのグローバル業務本部 AWI推進部 部長の安東恭二氏は胸を張る。旭テックは、独自のアルミ鋳造技術・鋳鉄技術を基盤とする素形材部品メーカーだ。グループ全体で国内に5工場、タイに4工場、中国に2工場の製造拠点を持ち、高い品質を誇る鋳造・ダイカスト製品をグローバルに展開している。○ワークスタイルの変革にiPadを活用旭テックは、2010年というかなり早い段階から、iPadを各工場と管理業務に導入している。そのきっかけとなったのが、2010年にスタートした同社のワークスタイル変革施策「AWI(Asahi Work Style Innovation)」の活動だ。最新のITを業務に取り入れることで、3年後の働き方を設計するというAWIのミッションが、当時の社長からトップダウンで指示されたことを安東氏は振り返る。「AWIのテーマは、経験や勘に頼った業務から脱却し、事実とデータによる管理を実現することでした。これにより、安定的に、歩留まり良く製品を納め続けることを目標として、まずはアルミニウムやマグネシウムなどの軽合金を取り扱う横地工場から、製造現場の風土の変革を行いました」(安東氏)旭テックがまず取りかかったのが、紙の設備点検表や作業手順書の見直しだった。同社の工場では膨大な数の資料を紙ベースで管理していた。しかしアナログでの管理ゆえに、実際に手順書がどれだけ閲覧されているかが不明で、点検表の「○」や「×」の理由は、それを見るだけではわからなかった。こうした紙ベースの点検表、手順書の課題を克服し、経験や勤続年数に関係なく、誰もが間違うことなく正しい作業ができるツールとして、旭テックはiPadを導入した。さらに業務アプリケーションを使うことで、工場のすべての点検表をデジタル化し、「○」や「×」でのチェックをやめ、数値による点検に変更した。これにより、日々の工場における業務の状態が"見える化"できたと、横地工場の副工場長 兼 製造課長、平原秀勝氏は語る。「数値ベースでの点検に変更したことで、工場でのさまざまな業務が"見える化"できました。データの推移をチェックすることで、設備の異常といった変化をすぐに把握できるようになり、予防のための行動を起こすことも可能になりました。iPadを活用した点検表の電子化は、設備異常率を従来の4分の1まで減少させました」(平原氏)iPadやアプリの活用状況について話し合う、定例ミーティングを毎週行う、といった導入後のフォローも功を奏し、横地工場での点検表のデジタル化は、およそ3カ月で完全に定着した。生産設備の稼働効率を示す指標であるOEE(Overall Equipment Effectiveness)も、iPad導入を契機に着実に改善されていったという。しかし、それでも不良品の発生をゼロにすることは難しい。そこで、できてしまった不良品を社外に流出させない仕組みを作るため、旭テックは作業手順書のデジタル化を決定。電子ブック・デジタルカタログ作成ソフトを使って、約750品点分の電子マニュアルの作成を行った。そして、製品現品票のバーコードをスキャンすることで、製品の概要から検査手順書、製品照合表、限度基準や過去トラブルのマップが、iPadで表示できる仕組みを構築した。「電子マニュアルによって、従来はモノクロだった作業手順書がカラー表示になりました。また、iPadのピンチアウト・ピンチインといった操作でマニュアルを拡大・縮小して表示でき、手順確認の効率を高めることに役立っています。常に最新版が閲覧できる点も、電子マニュアルの大きな効果だと感じています」(安東氏)●すべての要望を達成してくれるi-Reporterに白羽の矢が!!○管理部門と現場の相反する意向をi-Reporterで実現iPadを活用した設備点検表と作業手順書のデジタル化が実現できた。しかし、これだけでは「事実とデータによる管理」の実現というAWI活動が目指すところには及ばない。管理部門の意向は、さらに新しい仕組みを導入し、これまで以上に事実の把握、データの分析を行うことだった。その一方で、慣れた仕組みを使い続けたいというのが現場の偽らざる心情だ。この相反する要望を両立する切り札として、旭テックが今年4月に導入したのが、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)だった。「現場にある帳票のデータやそのほかの重要なデータを、いかに管理しやすく、入力可能な仕組みを作るかという視点で、iPadだけではなくパソコンやAndroidデバイス向けアプリケーションなど、さまざまなソリューションを検討しました。i-Reporterは直感的な操作が可能で業務に馴染みやすく、さらに管理者の欲しいデータを拾いやすいという点が魅力でした。また、製造業での導入実績も評価し、横地工場での導入を決定しました」(安東氏)i-Reporterを使って、旭テックはこれまで手書きで記入していた紙の日報やチェックシートのフォーマットに、すべてiPadから入力できる仕組みを、横地工場の金型および鋳造部門に構築した。i-Reporterによって、使い慣れた用紙のビジュアルがそのまま使え、入力規則や項目も変えずに、日報やチェックシートのデジタル化を実現。もともと現場はiPadの操作に慣れていたこともあり、i-Reporterの定着には、ほとんど時間がかからなかったという。「現場にしてみたら、もともと使っていた用紙へ、手書きではなくiPadで入力できるようになっただけの変化です。しかし私たち管理者からすると、管理の面においては180度といっていいほど大きく変わりました。これまでは現場の手書きデータをExcelで入力し、毎週5~6時間をかけて現状把握と分析を行っていました。そして前月の実績と分析をもとに、翌月の指示を出していたのです。これがi-Reporterにより入力が自動化し、ボタン1つでグラフ化することができるようになりました。分析した翌週には、現場へのフィードバックも行えるようになり、現場に対して的確な指示を出すスピードが、圧倒的に早くなっています」(平原氏)例えば金型を作る部門では、i-Reporterで金型整備チェックシートを回覧板のように整備係と鋳造係の伝達に利用している。それぞれの項目を作業者がi-Reporterで入力し、場合によってはその場でiPadのカメラで撮影した写真を添付するなどして、次の業務にうまく引き継げるよう情報共有を行う。i-Reporter上の金型整備チェックシートで、品点別の不良対策会議をその都度行うような仕組みが実現できたと安東氏は語る。「これまでのチェックシートは、こういう処置をしたという結果があとから報告される、いわば"死亡診断書"のようなものでした。i-Reporterを使うことで、結果の伝達・共有を目的とした"健康診断書"へと質を高めることができました。病院で使われるカルテのように、「トラブルにつながるこういう傾向があるので、こういう対策を行った」という、内容に深みを持たせた情報共有が可能になります」(安東氏)さらにi-Reporterによって、工場の作業者が毎日作成する鋳造日報の作成時間も、従来は毎朝45分かかっていたのが5分で終わるようになるなど、大幅な作業時間の短縮にもつながっている。しかし、現場の作業の効率化、管理部門のデータ分析のスピード化という、目に見えるi-Reporterの導入成果以上に、無形の効果が大きいと平原氏は強調する。「分析結果のフィードバックを受け取る、現場の理解度を高めることにも、i-Reporterが貢献していると思います。単に指示されたことを作業するのではなく、本当に理解したうえで問題解決のために作業する。こうすることで結果は大きく変わります。さらに定期的に行っている不良対策会議も、i-Reporterによるデータを見ながらミーティングを行えるため、会議や作業の"質"の向上にもつながっていると感じています」(平原氏)また、寸法検査全数チェックシートのデータを、そのまま生産現場の品質管理に使われるX-R管理図へ展開できるなど、i-Reporterが集計したデータのスピーディな横展開も効果が大きいという。AWI推進部の森岡亜依氏は、こうしたデータをExcelやPDFのフォーマットで出力できる点も高く評価している。「現場で入力されたデータを、管理者画面から写真付きでそのままPDFに出力し、それを見ながら現場で判断することができます。さらに、データを保存しておくことで、過去にこういうケースがあったということを記録として残すことも可能です。i-Reporterで継続して記録していくことで、日々の業務の改善だけでなく、長期的なメリットも出てくるのではないかと期待しています」(森岡氏)●i-Reporterを活用して業務改善活動がよりスムーズに○国内外の工場にもi-Reporterを標準ツールとして導入まだiPadが物珍しかった2010年から、製造業の現場で積極的にiPadを活用してきた旭テック。同社が業務の改善ツールとして選んだi-Reporterは、製造業にとって大きな可能性があるのではないかと、AWI推進部の鈴木恭晃氏は指摘する。「これまでは勘や経験から判断していた部分を、i-Reporterによってデータ活用がなされるようになったことで、アイデアしだいでさまざまな業務の改善に結びつけやすくなるのではないでしょうか。私たちも管理部門や現場の声を反映しながら、これまでの紙の帳票だとi-Reporterに馴染まなかった部分を、i-Reporterに合わせてデータの取り方を変えるといった改善を日々行っています。製造業は業務をどんどん改善していこうという気質が、他業種の企業より強いと思いますが、i-Reporterは製造業の現場での改善活動においても、とても活用しやすいツールであると感じています」(鈴木氏)旭テックでは現在、i-Reporterを横地工場にのみ導入しているが、今後は国内外の製造拠点にも標準ツールとして展開していきたいと考えている。「愛知県にある豊川工場、そしてタイのバンパコン工場にも、i-Reporterを順次展開しています。iPadは国籍や言語にかかわらず、世界のどの国や地域でも使われているグローバルなツールです。我々のようなグローバル製造業は、こうしたツールを活用し、自分たちの"標準"によって、世界中で良い製品を作っていくことが重要です。こうした我々の"標準"のスピーディな横展開を、i-Reporterといっしょに行っていきたいと考えています」(安東氏)なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、合わせて確認いただきたい。
2014年10月29日ゼンショーは30日、社名を「株式会社すき家本部」に変更し、「すき家」事業へ特化することを発表した。○名実ともに「すき家」事業に特化同社は現在、すき家の他に、焼肉、うどん、ラーメン、カフェ事業等を運営している。このたびの発表では、10月1日付で、「すき家」以外の事業をゼンショーホールディングスの100%子会社である「株式会社エイ・ダイニング」へ承継することが明らかになった。この対応に伴い、ゼンショーは社名を「株式会社すき家本部」に変更。責任体制を明確にし、名実ともに「すき家」事業に特化することで、さらなる事業の強化・発展に取り組むという。○約600店舗で深夜の複数勤務体制確立また同社は「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗状況も報告。人手不足を背景に「すき家」店舗の従業員の負担が深刻化したことを受け、外部による第三者委員会を設置。7月31日には同委員会による報告書が提出され、その厳しい労働環境が明らかになった。報告書の中でも特に問題となっていたのが、深夜の1人勤務体制(ワンオペ)だ。この問題に対し同社は、全国1,981店舗の「すき家」のうち589店舗において深夜の複数勤務体制を確立した(9月30日時点)と報告している。複数勤務体制の確立できない店舗では深夜営業を一時休止する予定。なお、深夜に営業を一時休止する店舗については、機械警備会社の防犯システムを順次導入し、無人店舗の防犯体制を強化するとしている。
2014年09月30日NTTドコモは29日、フュートレック、韓国のシストランの3社で翻訳技術の開発およびサービス提供を行う合弁会社「株式会社みらい翻訳」を10月に設立すると発表した。従来の日常会話だけでなく、ビジネス分野でも利用できる高精度な機械翻訳技術・ソフトの開発を目指す考え。2020年までに外国人の来日、日本人の海外渡航や企業の海外転換などがさらに増加すると見込まれ、NTTドコモら3社は各社のリソースを生かして機械翻訳技術・ソフトの開発などを行う新会社を設立する。「はなして翻訳」のサービス提供実績を持つドコモ、翻訳ソフト業界最大手のシストラン、音声認識。翻訳システムの開発実績を持つフュートレックが新会社に関わる。新会社の資本金は9億9,000万円で、出資比率はドコモが51%、シストランが30%、フュートレックが19%。開発するソフトは、日常生活においては、買い物、観光、交通等の翻訳サービスなど、ビジネス利用では、法律、教育等、専門分野の同時通訳や社内文書の翻訳サービスを展開していく。新会社設立当初は、英語、中国語、韓国語を中心にソフト開発とサービス提供を行う。将来的にベトナム語、タイ語、インドネシア語なども対象にする。ソフト開発にあたっては、情報通信研究機構(NICT)の多言語翻訳エンジン、日本電信電話(NTT)の日本語解析処理に基づいた機械翻訳技術もあわせて活用する。新会社には3社から社員を派遣するとともに、技術エンジニアの募集も行っていく。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日