“糖化”に着目し、桜の花エキスを配合したサプリメント興和は、老化に関連するキーワード “糖化”に着目し、女性の若々しさをサポートする、桜の花エキスを配合したサプリメント“桜ビューティシリーズ”、「桜ビューティ白(しろ)」「桜ビューティ潤(うる)」「桜ビューティ輝(かがやき)」を、4月8日より、サプリメントの通信販売事業「KOWA ハピネスダイレクト」において発売する。*画像はニュースリリースより「桜ビューティ白」など、目的に応じた3種“桜ビューティシリーズ”は、“糖化”によるダメージから女性を守るため、「桜の花」に着目、医薬品メーカーとしての品質管理に関するノウハウを活かし、高品質の桜の花エキスを配合した、女性の若々しさをサポートするサプリ。「桜ビューティ白」は、桜の花エキスに日本酒由来成分として知られている「αGG」や酒粕から生まれたプロファイン、さらに抗酸化成分のビタミンC を配合することで、桜の花のような透明感がある美しさをサポート。「桜ビューティ潤」は、桜の花エキスにコラーゲン(ペプチド)や、弾力性のあるタンパク質成分のエラスチン(加水分解物)を配合することで、健やかで若々しい、弾むような美しさをサポート。「桜ビューティ輝」は、桜の花エキス、紫菊花末、メリンジョ種子エキス末、ハス胚芽エキス末を配合し、女性の輝きを内側から力強く支えるという。元の記事を読む
2013年04月08日日清シスコは4日、「チョコフレーク チョコポップコーン入り」を発売した。1968年発売の「チョコフレーク」は今年、発売45周年を迎える。同商品は、チョコフレーク本来の味わいはそのままに、スナックの定番で、コーンフレークと同じコーン基材でもあるポップコーンをプラスした記念商品となっている。コーンフレークの「サクッと食感」にポップコーンの「フワッと食感」がアクセントとなり、さらに隠し味にほんのり塩をきかせることにより、後引くおいしさに仕上げたという。内容量80gで、価格はノンプリントプライス。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日桜色をベースにブラックでデザインした大人キュートなフレンチネイル。繊細なラインのデザインとプチストーンがポイント。■トーキョー・キャラクター~クリエイティブな和洋ミックススタイル~世界的に関心の高い、繊細な和の世界。和の技術やカラーセンスに、洋のエッセンスを大胆に加え現代的にアレンジしたスタイル。和洋折衷のセンスが光るクリエイティブな表現。■ 季節 :春夏■ シーン :パーティー デート 着物■ デザイン :フレンチ フラワー ストーン■ カラー:ピンク ブラック ゴールド提供日本ネイリスト協会 tel.03-3500-1580 公式サイト >>ネイル一覧
2013年02月21日今年ももうバレンタイン。バレンタインと言えば、一年に一回想いを伝えられる大切な機会。残念ながら私は、特に本命チョコもなく、ちょっぴり寂しいバレンタインを過ごしているのだけれど、それでも無視できないのが義理チョコ。最近は、友達同士で贈り合う友チョコの話題に押され気味だけど、義理チョコ事情も気になるところ。本命チョコはなかった私も、会社の上司や同僚にはもちろん義理チョコをプレゼントした。バレンタイン前に行われた、20代、30代の女性300人へのアンケートによると、義理チョコを渡さないと答えた人は全くいなかったんだとか。やはりまだまだ義理チョコの習慣というのは根強く残っているよう。義理チョコと言えば、私みたいに会社で一緒に働く人たちに贈ることが多いと思うけれど、皆はいくつくらい贈っているんだろう。この疑問も、アンケートによると、過半数の人が5個まで、金額的にも3,000~4,000円ぐらいが平均のよう。これはなかなか痛い出費かも。それでもなぜ義理チョコを贈るのかと言えば、「義務感」や「イベントなのでなんとなく」という人もいる中、「感謝の気持ちを伝える」や「人間関係の円滑化」という前向きな気持ちで贈っている人も。毎日、仕事を通してのお付き合いだけに、バレンタインみたいなちょっとしたきっかけがあるのは確かに便利ではある。ただ、何を贈るかなど、いろいろ悩みがあるのも事実。本命チョコと間違われるような意味深なものを贈っても困るし、例えば上司にあまりチープなものやふざけたものもまずいだろうし。一人ひとりに何を贈るか考え始めたら、時間もかかってしまう。けれども、アンケートによると、意外に多くの方がチョコ以外の物を贈っていることが判明。私は、義理チョコと言えば、これまでずっとそんなに値段の張らないチョコばかり贈ってきたので、これはちょっと意外。でも、せっかくなら相手に合わせた何かを贈れたほうがいい。それで相手への日頃の感謝の気持ちが伝わって、人間関係が円滑になれば、明日からも気持ちよく働けるし、これぞ義理チョコ本来の意味を果たせたと言えそう。今年はもうチョコレートを贈ってしまったけれど、来年のバレンタインに向けて、義理チョコの代わりとなるいいアイデアを発見! それは「デジタルポスト」を使って手紙を送ること。「デジタルポスト」とは、スマートフォンやPCから簡単に手紙が送れるサービス。さまざまなテンプレートから好きなデザインを選び、簡単な操作でカードを作成。自由にメッセージを入れられるから、送る相手ごとにぴったりなカードが作れる。あとは、送り先を入力して、注文するだけ。年賀はがきを作るときのように印刷をしたり、ポストに投函したりといった手間もかからない。それだけで、相手にきちんとカードが届くのだ。最近は、何でもメールで送ることが多くなり、手紙やはがきを送る機会はめっきり減った。けれども、やっぱりカードが手元に届くと、相手の温かみを感じたり、嬉しく思うもの。インターネットの便利さと、手元に届く温かみの両方を兼ね備えたハイブリッド郵便サービス「デジタルポスト」、これはバレンタインにも使えそう。義理チョコやプレゼントでは伝えきれない想いを、相手それぞれに対して伝えられるから、きっと相手にも喜んでもらえるはず。例えば、上司には日頃お世話になっている感謝を、同僚には仕事で助けてもらったお礼を、普段なかなか口に出せない気持ちをお父さんへ、そしてもちろん彼氏にも。いつも顔を合わせている彼氏も、手紙が直接届いて想いが綴られていたら、ドキッとするかも。これができるのも、メールではなく、手紙やはがきだからこそ。そんな手紙やはがきが、スマートフォンやPCを使って手軽に、お手頃な価格(はがき120円、封書200円)で贈れるから、これを利用しない手はない。来年のバレンタインは、「デジタルポスト」を利用して、簡単に一味違うバレンタインを演出してみよう。・デジタルポスト 公式サイト バレンタイン 義理チョコについてのアンケートを詳しく見る
2013年02月14日カカオエキス配合のチョコゲルドクターシーラボから、メンズコスメラインにバレンタイン限定グッズが販売される。バレンタインラッピング付の『チョコゲル』だ。カカオエキスを使用しており、男らしいワイルドカカオの香りが心地よく、肌の引き締め効果もある。男性の気になる肌の悩みにもアプローチが可能だ。※画像は、ドクターシーラボサイトより男性もスキンケア商品を貰うとうれしい多くの男性は、肌の状態は気になるものの、スキンケア、という事ではしていない人が多い。ドクターシーラボ調べでは、バレンタインなどで身近な女性からスキンケア商品をもらうということを、うれしいというアンケート結果もある。まさに理想的なアイテムが出来上がった。今回の限定商品【アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ】は、全身用の多機能保湿ジェルだ。女性よりも皮脂や汗が多い男性向けに炭が配合され、保湿とともに過剰な皮脂をコントロールしてくれる。「テカらない顔」を作り上げてくれるという訳だ。テカリだけではなく、髭剃り後の肌のダメージから肌を守ってくれるなど、気になるところをトータルケアしてくれる。アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ(ドクターシーラボサイトより引用)商品ジャンル:多機能保湿ジェルお悩み:オイリー肌対策金額:2,800円(税込2,940円)元の記事を読む
2013年01月29日2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現”ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、桜咲くときめきの季節に、“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現した”シリーズ「“桜香る”(SAKURA KAORU)」のボディクリームやハンドソープなどを、2月1日~3月31日(一部地域は、3月1日~4月30日)までの期間限定で発売する。プレゼントにも最適なアソートセットも同時発売限定品は、サクラ葉エキス・サトザクラ花エキス・白茶エキス(チャ葉エキス)などの保湿成分が配合された“桜香る”ボディクリーム、ハンドソープ、ハンドクリーム、ソルティバス、化粧石けんと、ディフューザー、タオルチーフの7アイテム。「桜香るボディクリーム」は、のびがよく、溶け込むようになじみ、みずみずしく、なめらかでうるおいに満ちたボディに。「桜香るハンドソープ」は、なめらかな泡が、しっかり汚れを落とし、さっぱりと手指を洗い上げるという。また、プレゼントにも最適な、ハンドクリーム、石けん、タオルチーフがセットとなったアソートセット「桜香るハンドセット」も同時発売。元の記事を読む
2013年01月22日チロルチョコは10日、「チロルチョコ<ロイヤルクイーン>」を発売する。同商品は、話題のいちご「ロイヤルクイーン」を使用したプレミアムなチロルチョコ。「ロイヤルクイーン」は「女峰」の開発者が新たに作出したいちごで、果肉が赤く、ジューシーで甘いと評判となっている。参考価格は1個32円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日ロッテは20日、チョコパイ発売30周年記念「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンでは、通常の「チョコパイ」30箱が1箱に入った「メガチョコパイ」が応募者の中から抽選で300名にプレゼントされる。”おすそわけ用”に、オリジナルデザインのトートバッグ5枚もついてくるという。「チョコパイ」「冬のチョコパイ<深みチョコ仕立て>」(パーティーパック、プチチョコパイを除く)2個以上を購入したレシートをハガキに貼り付け、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記して応募を。宛先は、〒188-8680 西東京郵便局 私書箱21号「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」係。締め切りは12月28日(当日消印有効)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ハウス食品は19日、お湯で溶かすだけでチョコや練乳などのフォンデュ用ソースができる、「おやつフォンデュ」<チョコ味><練乳イチゴ味>を発売する。同商品は、1袋に対して、お湯(70℃以上)50mlを加え溶かすだけで、チョコや練乳などのフォンデュ用ソースができる。パン、クッキー、フルーツなど、普段家にあるいろいろな食材で手軽に楽しめる。1袋が食パン1枚分を食べられる分量となっている。価格はオープン。秋冬の手づくりデザート売り場は、「しるこ」や「甘酒」といったカテゴリーが中心で、子ども向け・ファミリー向けのデザートが少ないのが現状となっている。同社では、子どものいる家庭を中心に認知と関心が高い”デザートフォンデュ”が簡単に楽しめる「おやつフォンデュ」を投入することで、デザート売り場の活性化を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日製菓メーカーの森永製菓は、暑い夏でも溶けない”焼きチョコ”「ベイク」ブランドから、濃厚チーズのチョコを優しく焼き上げた「ベイククリーミー<とろけるチーズブリュレ>」を、10月9日から全国で発売する。参考小売価格は158円(10粒入り)。同商品は、ホワイトチョコベースの濃厚チーズチョコを、高温で短時間ブリュレ(焦がす)したもの。外はさくっとした食感だが、中はしっとりととろけ、まるでチーズケーキのような濃厚な味わいが楽しめるという。なお同商品には、専用に開発された「焼きチョコ専用オーブン」が使用されている。同社によれば、「ベイクド技術と相性のいいチーズのチョコにより、専門店のチーズケーキのような濃厚なおいしさを実現した」という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日ホテル日航東京では、レストランのお花見限定ランチとお花見クルーズ乗船引換券が付いたプランを展開中。レストランでお花見限定のランチを食べた後、日の出桟橋から出発する水上バス(日の出桟橋から浅草・吾妻橋まで約60分)に乗って「墨堤千本桜」のお花見ができる。レストランのお花見限定ランチの中でも注目なのが、日本料理「さくら」が展開する、桜鯛、桜海老など桜にちなんだ食材と、春の食材を贅沢に楽しめる昼会席。お台場の絶景と桜を見ながら、お手頃価格で本格会席が楽しめると評判だ。さくら便り・先付:さくら豆腐・御椀:白魚黄身真丈・彩りさくら膳:桜鯛昆布〆、真蛸さくら煮、ぜんまい東寺巻き、天豆、生湯葉、桜海老、鰆木の芽田楽焼など・お食事:円豆御飯、香の物、赤出汁・デザート:冷し善哉期間:~4月15日(日)時間:11:30~14:30価格:¥3,625お問い合せ:3F日本料理「さくら」 tel.03-5500-5714
2012年04月01日東京タワーでは春休み&お花見シーズンに合わせ、3月16日より桜にまつわるカクテルやスイーツなどを取りそろえた春季限定の屋外カフェ「Tokyo Tower Sakura Cafe桜カフェ」をオープンする。「桜カフェ」は、東京タワーの真下にあたる1階正面玄関前に敷設される、席数約150席のオープンテラスカフェ。3月16日~4月8日までの春季限定の、桜づくしの新イベントとして開催される。主なメニューとして、ドイツから直輸入した樽生ビールに桜のリキュールを加えたオリジナル・ビアカクテル「サクラビア」や、桜をイメージした「ホットサクラミルク」「サクラモ ヒート」などのカクテル、フルーツやマシュマロを、桜の香り漂うストロベリーチョコレートでコー ティングした「サクラチョコスイーツ」など、春らしい桜づくしのドリンク&スイーツを多数用意。ほかにも ドイツ直輸入のジューシーなソーセージを使用した「オリジナルホットドッグ」など、見た目も中身も充実のラインナップ。桜の見頃の時期には、東京タワーの展望台から隣接する桜の名所、芝公園の桜も一望できる。「桜カフェ」と併せて利用することで、目にも舌にも楽しい、桜満喫の一日を体験できそうだ。「桜カフェ」の入場は無料で、営業時間は12:00~22:00(ラストオーダーは21:30)。期間中は無休で、小雨営業・荒天中止。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日チロルチョコは12日、「チロルチョコ〈宇治抹茶〉」を発売する。価格は32円。同商品は、宇治抹茶を100%使用した抹茶チョコレート。宇治抹茶チョコレートの中には、もちグミが入っており、濃厚で高級感のある仕上がりになっているという。「和素材スイーツの人気を受けて」と同社は開発理由をコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日恋に効くレシピシリーズ。恋といえば春、春といえば桜。誰もが浮き足立つこの季節にぴったり、淡い恋心を表現したかのスイーツ「桜のクッキーボール」をご紹介。薄力粉やクルミなど、いつものヘルシークッキーの材料に、特別ゲスト・桜の花の塩漬けを加えるだけで、こんなにキュートで、それでいて儚げなクッキーボールが完成。古風に緑茶と一緒にいただくもよし、カフェ風にコーヒーといただくもよし、器やマットなどにもこだわって、特別感のある演出で楽しんでほしいスイーツだ。「桜のクッキーボール」の材料と作り方は こちら
2012年03月10日桜マカロン、桜あんぱん、桜フィナンシェなど、うららかな春の日にふさわしい淡いピンク色の桜スイーツの数々が、グランド ハイアット 東京のペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて発売中だ。桜花あんぱん、桜の葉あんぱんパパっと食べやすいお花見でも大活躍間違いなしの定番・桜あんぱんは、花の形がなんともかわいらしい白あんを練り混ぜた「桜花あんぱん」と、おやき風に焼き上げ桜餅のように桜の葉で挟まれた「桜の葉あんぱん」の2種類が登場。桜パウンドケーキ、桜マカロンこのほかにも、桜を思わせるあしらいの「桜マカロン」、花びらがそのまま飾られた「桜フィナンシェ」、上品な甘さの「桜パウンドケーキ」など、本格的な桜シーズンを前に先駆けて満開となっている桜スイーツ。その華やかな装いは、お祝いごとにも最適だ。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック 直通 tel.03-4333-8713
2012年03月07日伊豆の桜を使用した歴史ある石舟庵の「桜まんじゅう」は満開中!いよいよ早咲き・河津桜の季節が到来、こちらに先駆けて、和スイーツ 伊豆・石舟庵の「桜まんじゅう」で、いち早く春を感じてみない?伊豆の土地が育んだ「桜まんじゅう」の桜餡には、西伊豆の松崎町産のなかでもとくに柔らかく上質な桜葉を使用。塩抜きしたあと細かく刻んでつけ込み、練り上げていくが、とくに大切なのは塩の抜き具合。この加減が餡の味と香りの決め手となるそう。蒸し上がったおまんじゅうに桜花の塩漬けを飾るのも手作業で、ひとつひとつていねいに仕上げていく。このこだわりは、産地ならではの上質の素材と職人の技があるからこそ成せるものだ。職人技に触れたいという人は、おまんじゅうをいただく前に早朝から蒸気が上がる石舟庵川奈店に併設された、饅頭工房見学はいかがだろうか?お店の窓越しに饅頭の製造工程が見れるチャンスだ。お問い合わせ: 石舟庵オンラインショップ
2012年02月24日向井君に高級チョコを贈りたい!女性にとっての一大イベント、バレンタインデーまで、あと少しですね。今回は、バレンタインデーにチョコをあげたい芸能人について女性538名にアンケートを実施。ジャニーズ事務所のアイドルやベテランイケメン俳優を抑え、1位に輝いたのは今最も旬なあの俳優さんでした!>>男性編も見るQ.バレンタインチョコをあげたい芸能人を教えてください(複数回答)1位向井理4.5%2位生田斗真4.1%3位福山雅治3.0%4位櫻井翔2.6%4位竹野内豊2.6%4位妻夫木聡2.6%(敬称略)■向井理……・「大河ドラマで好きになった。デパートで売っているちょっと高いチョコ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「ビター系のチョコレートを使ったトリュフや生チョコをたくさん作って、カクテルやワインと一緒に楽しみたい」(29歳/電機/技術職)・「向井くん大好き!手作りだけど、定番ではなくちょっと変化球にしたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「向井くんは料理が上手なので、頑張って作ったチョコならすごく喜んでもらえそうだから。凝ったチョコレートを作ってあげたい」(30歳/金融・証券/営業職)・「王子様みたいですてき。あまり甘くない大人のチョコがいいと思う」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■生田斗真……・「すごく好みの顔。人生に一度くらい、あんなにかっこいい人に手渡しでチョコレートを渡してみたいです。もし夢がかなうなら、渡しても恥ずかしくないような最高級のチョコレートを用意します!」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「笑って受け取ってくれそう。それで幸せ」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「『天才てれびくん』のころから好きでした。ハート形のトリュフをあげたい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■福山雅治……・「おそらく私以外からのたくさんの女性からももらうのだろうけど、それでもそのうちの一人になりたい」(24歳/学校・教育関連)・「かっこいいので。ビターな感じのチョコレートを渡したい」(30歳/情報・IT/技術職)・「かっこいいし、笑顔で受け取ってくれそう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)■櫻井翔……・「大人っぽいチョコの中にちょっとしたかわいらしさがあるチョコレート。あどけなさのある櫻井くんにぴったりだと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)・「櫻井くんが大好きだから。ビターな大人なチョコを贈りたい」(29歳/食品・飲料/技術職)・「好きだから。甘過ぎない大人のチョコレートを渡したい」(26歳/医療・福祉/専門職)■竹野内豊……・「かっこいいし、優しそうだからちゃんと食べてくれそう。シンプルなカカオ90%の甘くないチョコをあげたい」(27歳/通信/事務系専門職)・「40歳過ぎても変わらずかっこいい。ビターなチョコをあげたい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「かっこいいので。高級チョコをあげたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■妻夫木聡……・「かっこいいから。高級チョコ」(29歳/医療・福祉/専門職)・「手作りではなく、ちょっと高めのチョコレートがいいです」(25歳/学校・教育関連)・「かっこよくてずっと前からファンだから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)総評並み居るイケメン俳優を抑えて1位に輝いたのは向井理さんです。昨年は数多くのドラマや映画に主演し、ますます人気を集めたようです。料理好きと知られる彼には高いチョコや凝ったチョコレートを贈りたいという声が多く寄せられました。2位以下には、ジャニーズ事務所の人気アイドル生田斗真さんと櫻井翔さん。大人の色気と魅力を持つ福山雅治さん、竹野内豊さん、昨年は主演映画で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた妻夫木聡さんがランクインしました。大好きな人には、手作りでは恐れ多いので高級チョコを挙げたいという人が目立ちました。ランク外では、「鈴木福くん。チョコを渡したときのとろけるような笑顔を見たい」、「里見浩太朗。黄門様がすてきなので、印籠型のチョコレートを渡したい」といったバラエティー豊かな声が寄せられました。今年は本命チョコを渡す予定のない方は、上記のみなさんのようにちょっと妄想を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性538名(そのほかと回答した75名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】過去にあげたバレンタインデーのチョコレートの最高数【ランキング女性編】去年、ホワイトデーにもらったギフトの数【ランキング女性編】好きなチョコレート菓子完全版(画像などあり)を見る
2012年02月11日笑顔がステキないやし系女優が1位もうすぐバレンタインデーですね。学生時代はいくつチョコがもらえるかドキドキしたけど、社会人になると義理チョコをもらってもお返しが大変なので憂うつな気持ちになる男性も多いのでは。そんな憂うつな気持ちをちょっと忘れるためにも、もしバレンタインデーに好きな芸能人からチョコレートをもらえるとしたらだれがいいか妄想してみませんか。1位に輝いたのはあの女優さんでした!>>女性編も見るQバレンタインチョコをもらいたい芸能人を教えてください(複数回答)1位綾瀬はるか4.8%2位上戸彩4.1%3位相武紗季3.8%4位長澤まさみ3.2%5位北川景子2.94%(敬称略)■綾瀬はるか……・「ファンだから。もらえるならシンプルなチョコでもまったく問題ありません」(27歳/情報・IT/技術職)・「かわいい笑顔で渡されたら、キュンとしてしまいそう。手作りのチョコレートをもらいたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「一度あの大きな目で見つめられてチョコレートを受け取ってみたい。洋酒入りのビターチョコレートがいいかな」(35歳/金融・証券/事務系専門職)・「きれいだから、シンプルなチョコがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「いやされるから。やはり手作りチョコがいい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■上戸彩……・「かわいいから。ハート型の手作りチョコ」(38歳/情報・IT/技術職)・「魅力的。手作りチョコレートがほしい」(33歳/運輸・倉庫)・「気持ちがこもっていればなんでもいい」(29歳/医療・福祉/専門職)■相武紗季……・「さわやかな笑顔でもらいたい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「かわいいから。手作りのチョコがほしい」(28歳/通信/技術職)・「もらえれば、チョコの種類はなんでもいい」(27歳/情報・IT/技術職)■長澤まさみ……・「見栄えが良くなくても、手作りのチョコがほしい」(28歳/情報・IT/技術職)・「明るく清楚な感じの彼女からほしい」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)・「かわいいから。手作りだとうれしい」(24歳/そのほか)■北川景子……・「好きだから。ビターチョコ」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「なんとなく。手作りでなくてもいい」(25歳/ソフトウェア/技術職)・「きれいでかわいいから。手作りがいいです」(31歳/電機/営業職)総評人気若手女優さんがズラリとランクインしました。中でも1番人気を集めたのは綾瀬はるかさんでした。大きな瞳で「受け取ってください」なんて言われたら、キュンときてしまいますよね!今回のアンケートでは、多くの男性が「手作りチョコレート」を希望していたことが分かりました。自分のために作ってくれたという特別感があって、うれしいですよね。しかし、好きな芸能人からもらえるなら市販のものでも構わないという意見も寄せられています。中には「もしもらえたら腐るまで大切に持っていそう」という声も。確かに、うれし過ぎてなかなか食べられそうにないですよね。ランキング外では、「天海祐希さんや吉瀬美智子さんからもらえたらドキドキしてどうにかなってしまいそう。たとえ義理であったとしても、飛び上るほどうれしい」、「小西真奈美さん、私にとって神なので。小さめのかわいらしいチョコをもらいたい。もらえたらなんでもしてあげたいです」、「吉高由里子さん。あのちょっと低めな声で『ちょっと失敗しちゃったんだけどー』なんて言われたら一発でやられてしまいそう」などさまざまな意見が寄せられました。回答していただいた男性のみなさま、妄想ありがとうございます!(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性331名(そのほかと回答した56名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】過去にもらったバレンタインデーのチョコレートの最高数【ランキング男性編】去年、ホワイトデーにあげたギフトの数【ランキング男性編】好きなチョコレート菓子完全版(画像などあり)を見る
2012年02月11日ミッフィーがチョコになった!?世代を超えて愛され続けるミッフィーのスイーツギフトが、2012年バレンタイン&ホワイトデーの期間限定で発売されている。バレンタインシリーズホワイトデーシリーズまるで絵本の世界から抜け出てきたような立体チョコレートは、昨年 日本初上陸。好評につき、今回はお友だちのメラニーも新たに加えられ、スペシャルなギフトシリーズを展開している。ミッフィーチョコレート(立体チョコレート)かわいいらしいチョコレートが入った、便利なバッグ付きも。ミッフィーチョコバッグ 元は1955年、ディック・ブルーナ氏の絵本「NIJNTJE」(ナインチェ)に登場。日本では1964年に「ちいさなうさこちゃん」(福音館書店刊)が刊行され一躍人気者になったミッフィー。オランダではナインチェ(うさちゃんという意味)、日本では「うさこちゃん」の名前でも親しまれているミッフィーのチョコレートで、童話の気分を味わってみよう。販売:全国の量販店、専門店、コンビニエンスストアお問い合わせ: アラカルトネットショップ
2012年02月08日「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)は、「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」した、ボディソープやボディクリームなど、“桜香る”シリーズを、2月1日~3月31日の期間限定で販売する。もっちりとした泡が汚れを落とし、しっとり洗い上げるボディ用洗浄料「桜香るボディソープ」(250mL1,260円)は、「サクラ葉エキス」「サトザクラ花エキス」などの保湿成分を配合、もっちりとした豊かな泡が、汚れをしっかり落としながらしっとり洗い上げるという。その他、ボディ用クリーム「桜香るボディクリーム」(150g1,575 円)、ハンドクリーム「桜香るハンドクリーム」(50g1,050円)、「桜香るディフューザー」(オイル50mL/ソラフラワー2ヶ1,575 円)、「桜香るチーフタオル」(約24×24cm525円)が限定発売となる。元の記事を読む
2012年01月25日森永製菓「逆小枝<ミルク>」など“逆チョコ”発売森永製菓は、「逆チョコ(男性が女性にあげるチョコレート)」にちなんだ、逆デザインパッケージの「逆ダース<ミルク>」「逆小枝<ミルク>」「逆カレ・ド・ショコラ<フレンチミルク>」の3 品を1月10日より数量限定で全国一斉発売した。*画像はニュースリリースより「逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルで楽しみたい」森永製菓によれば、2009 年のバレンタインに逆チョコ用のユニークな商品として「デザインが逆」の商品を発売し、大きな反響を得たといい、「異性にギフトを贈る」というのは何かと気を使うものです。相手の女性に気をつかわせないユニークなプチギフトとして、逆デザイン商品は広く受け入れられています。2010 年1 月の当社調査によると、義理チョコの習慣「なくなればいい」が3 割以上。20 代を中心に逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルでバレンタインデーを楽しみたいと思っている様子が伝わってきます。とのこと。“逆チョコ”が定着しているかどうかはわからないが、流行っているなら乗っかってみるのも、おもしろいのかもしれない。元の記事を読む
2012年01月11日クリスマスに向けて、チロルチョコより新商品が登場。クリスマス島の塩を使用した、クリスマス限定の「クリスマス島の塩」の他、定番人気のチロルチョコがたっぷり入ったクリスマスカップ『クリスマスチョコレート』(¥540)。友人、家族、職場でと、あらゆる場面でクリスマスを盛り上げてくれる。また、暖炉からチョコが出てくる、食べておいしい、飾って楽しいPOPUPビッグチロル『ビッグチロル〈クリスマスハウス〉』(¥315)。クリスマスの家をイメージしたビッグチロルの中には、3種類のケーキ味のチョコを封入されている。2品とも既に店頭で発売中。子どもから大人まで楽しめるチロルチョコで、一足先にクリスマス気分を感じてみよう。お問い合わせ:チロルチョコ お客様相談室 tel.0570-064530
2011年11月09日桜が咲く季節になると、必ずテレビやラジオから聴こえてくる「桜ソング」。数多くある桜ソングの中でも、皆さんが「これぞ定番」と思っているのはどのアーティストのどの曲なのでしょうか?「キュン」とくる感動エピソードとともに、女性読者404名に聞いてみました。調査期間:2011/02/09~2011/02/11アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 女性404件(ウェブログイン式)■別れや恋心を歌った切ない歌が人気さっそく10位までの「桜ソング」ランキングの結果をご紹介します。■「桜ソングと言えばこの曲」ランキング(複数回答)1位森山直太朗「さくら(独唱)」43.6%2位福山雅治「桜坂」40.4%3位ケツメイシ「さくら」33.9%4位コブクロ「桜」28.7%5位aiko「桜の時」17.8%6位いきものがかり「SAKURA」15.8%7位河口恭吾「桜」13.4%8位中島美嘉「桜色舞うころ」12.4%9位嵐「サクラ咲ケ」11.1%10位YUI「CHE.R.RY」10.2%※敬称略森山直太朗の「さくら(独唱)」が堂々1位という結果になりました。桜の季節イコール卒業・入学のシーズンであるため、桜ソングには、卒業や別れをテーマにした曲が多いですよね。友との別れを歌ったこの曲もその一つです。この曲に関して、こんな感動エピソードが寄せられました。「森山直太朗さんの「さくら」が出た年に高校を卒業し、地元を離れました。住んでいたマンションの前の並木通りには桜が咲いていたのですが、ベランダからその桜を見ると頭の中では必ずこの曲が流れ、寂しくて涙していたのを思い出します」(26歳/女性/佐賀県)「あまりCDを買わない父が、CDを購入して歌う練習をしていました」(23歳/女性/茨城県)人を感動させ、動かすパワーを持った曲と言えそうです。2位には福山雅治の「桜坂」がランクイン。別れた恋人への想いを歌ったこの曲も、恋愛をテーマにした桜ソングの代表格と言えそうです。「桜坂を聞きながら、後悔しないように好きな人に告白しようと思ってたけど、結局言えなかった。今でも桜坂を聞くとキュンとなる」(28歳/女性/東京都)「昔行っていた塾の先生が桜坂が大好きだった。当時で70歳ぐらいの人だったので、このくらいの年代の人でも若者の歌を好きになるんだなーと思った」(28歳/女性/愛媛県)キュンとくる甘酸っぱい思い出ですね。4位のコブクロ「桜」、6位のいきものがかり「SAKURA」も別れを思わせる切ない歌詞が特徴的で、卒業ソングというイメージが強い曲です。そのほか、3位のケツメイシ「さくら」や5位aiko「桜の時」も桜の季節の恋を歌った名曲です。「さくら」には、「当時大好きだった彼とお花見に行くときに大合唱しながら車を運転していた」(24歳/女性/香川県)、「桜の時」には「この曲を聴いて、曲の歌詞のように、当時好きだった人と右手をつないで桜の木の下を歩く妄想をよくした」(28歳/女性/京都府)など、甘酸っぱい恋のエピソードが多数寄せられました。■桜ソングのブームはaikoから始まった!?ちなみに、今回のランキング結果をリリースされた順に並べてみると以下のようになりました。aiko「桜の時」(2000/2/17)福山雅治「桜坂」(2000/4/26)森山直太朗「さくら(独唱)」(2003/3/5)河口恭吾「桜」(2003/12/10)中島美嘉「桜色舞うころ」(2005/02/02)ケツメイシ「さくら」(2005/2/16)嵐「サクラ咲ケ」(2005/3/23)コブクロ「桜」(2005/11/2)いきものがかり「SAKURA」(2006/3/15)YUI「CHE.R.RY」(2007/03/07)こうして発売日の古いものから順に並べると、桜ソングのヒット現象がaiko「桜の時」からスタートしています。それ以前にも、松田聖子の「チェリーブラッサム」(81年)、スピッツの「チェリー」(96年)など、数年ごとに桜がタイトルに付く曲のヒットはあるのですが、ブームというほどの広がりにはならなかったようです。ところが、2000年2月のaiko「桜の時」、同年4月の「桜坂」がヒットして以降は、2010年まで、桜の季節が来るたびに続々と新たな桜ソングが生まれ、ヒットを記録しています。今回ランキング入りした曲はいずれも名曲ばかりですが、中でもリリースから10年以上もたった今でも桜ソングベスト10として選ばれるaiko「桜の時」と福山雅治「桜坂」の2曲は、永遠の定番桜ソングと言えそうですね。■花見で歌ってほしいのは、盛り上げ上手なアーティストさらに、桜と言えばお花見!ということで、桜ソングを歌っているアーティストの中で、花見の宴会の席で歌ってほしいのは誰かも聞いてみました。以下に、「花見で聴きたい!」という声の多かったアーティスト&桜ソングと、その理由を一部ご紹介します。森山直太朗「さくら(独唱)」・「アカペラで歌ってほしい、絶対うまいから」(28歳/女性/兵庫県)・「花見客の雑踏も、独唱で静まってゆっくり桜が見れると思うから」(30歳/女性/愛知県)福山雅治「桜坂」・「しびれる~。かっこよすぎて花見どころじゃないと思う」(26歳/女性/神奈川県)・「あの福山雅治が桜坂を歌ってくれたら、嬉しすぎて花見どころじゃなくなる」(28歳/女性/京都府)嵐「サクラ咲ケ」・「テンションがあがって楽しく花見ができそう」(26歳/女性/福岡県)・「わいわい盛り上がって一緒に踊りながら楽しめそう」(28歳/女性/神奈川県)aiko「桜の時」・「aikoの声はかわいいし、声が通りそうなので盛り上がりそう」(28歳/女性/愛媛県)・「アップテンポの曲だし、みんなで盛り上がれそう」(26歳/女性/埼玉県)「桜ソングと言えばこの曲」ランキングではしっとりした曲中心に人気が集まりましたが、花見で歌ってもらうとなると、アーティストのルックスやノリの良さを重視する声も目立ちました。花見に本物のアーティストを呼ぶのは、現実的に難しい話かもしれませんが、花見の後などに、桜ソング限定のカラオケ大会を開いてみるのも楽しいかもしれません。今回ランク入りした曲以外の、聞いたことのない桜ソングと出会えるかもしれませんよ。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】2011年「ウサギっぽい女性ミュージシャン」と評判だったのは●●【コラム】有名ミュージシャンにまつわる怖くない都市伝説【コラム】社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?
2011年03月06日もうすぐバレンタイン。でも、彼女がいなかったり、チョコをもらえるあてが無かったりする男性にとっては、「チョコもらえた?」なんて聞かれても、答えに困りますよね。今回は、そんな質問にうまく対応するためのハウツーをご紹介します。■「バレンタインってチョコレート会社の作戦だぜ」ご存じの方もいるかもしれませんが、日本にはもともとバレンタインにチョコを渡すという習慣がありませんでした。とある業者が販売促進のために、「2月14日にはチョコレートを贈りましょう」と、宣伝し始めたのがきっかけと言われています。確かに、もしバレンタインが無ければ、日本でのチョコ売上高は、ぐんと減ってしまいそうですよね。そんな歴史を利用して、そもそも、バレンタインというイベントに対して、『疑問を感じている』という意思表示をしてみましょう。そのことによって、相手の質問をはね返すことが出来そうです。■「ホワイトデーに困らなくて済むよ」もし、一つもチョコがもらえなかったからといって、気にすることはありません。冷静に考えれば、数多くチョコをもらってしまったところで、お返しが大変です。ホワイトデーの出費がかさみます。不景気の時代、お財布のひもは堅くしておきたいところ。前向きにとらえましょう。■「ダイエット中だしさ」男性も女性も健康に気を使うのは良いことです。ダイエットを理由に、「チョコなんてもらっても困るんだよね」という態度を取るのも方法の一つですね。ただし、本当は甘いもの好きだった場合、言った相手の前でお菓子などを食べづらくなりますので、注意が必要です。■「甘いものあまり好きじゃないんだよね」上記「ダイエット中だしさ」と同様ですが、もらうのを最初から望んでいなかった、だからもらっていなくてもどうってことないという意思表示です。これも、今後その人の前でスイーツなど食べづらくなるので気をつけましょう。■「去年と同じだった」去年も0個であれば使えます。「0個だった」ストレートには言いませんが、嘘をついたわけではありません。これに対する受け取り方はさまざまです。さらなる、つわものは「去年の倍だった」という手を使うのも良いでしょう。0個ならいくら掛けても0個です。■おわりにいかがでしたか?使えそうなアイデアがあれば幸いです。胸を張って、バレンタインを過ごしましょう。(シュウ/ハウコレ)【関連リンク】バレンタインストーリー恋していなくてもバレンタインを楽しむにはデートの誘いを断られたとき次につなげるスマートな対応の仕方
2011年02月05日懐メロ強し!20代女性をキュンとさせる「桜ソング」トップ5日本の春を代表する花、桜。風に吹かれて花びらが舞い散る景色を見ていると、郷愁や新生活への胸の高鳴りを感じるものですね。そんな桜の花をテーマにした名曲が日本の音楽シーンには毎年登場しますが、中でも20代ビジネスウーマンにとって特にお気に入りの歴代「桜ソング」とは?598名の女性に選ばれた、時代を超えた名曲ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位スピッツ『チェリー』17.4%2位ケツメイシ『さくら』12.5%3位森山直太朗『さくら(独唱)』10.9%4位福山雅治『桜坂』10.5%5位コブクロ『桜』8.2%■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「幼い頃から聴いている定番の歌なので、みんな知っているところが良い」(23歳/卸/秘書・アシスタント)・「スピッツ独特の切ないメロディーが最高です」(24歳/金融/営業)・「最近この曲を改めて聞いたら歌詞に励まされた」(25歳/旅行/販売)・「学生時代、みんなで歌った思い出の曲だから」(27歳/小売/販売)■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「リズムもメロディも声も最高。青春の思い出の曲」(23歳/金融/金融系専門職)・「PVがとてきれいだし、メロディの切なさが桜の花びらがすぐに散ってしまう感じとリンクするから」(26歳/金融/サービス)・「春になるとPVと一緒に思い出す歌だから」(28歳/ソフトウェア/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「淡い月夜の湖面に映る、鮮やかな桜の姿が浮かぶような、透き通った歌声が好き」(24歳/人材派遣/管理事務)・「卒業式のときに歌った、思い出深い歌だから」(24歳/旅行/販売)・「歌詞が古風で美しいから」(27歳/通信/SE)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「色気のある声が心にしみる」(24歳/IT/プログラマー)・「嫌いになったわけじゃないけど別れてしまった相手への想いを歌った歌詞を聞くと、切なくなる」(25歳/小売/販売)・「温かい感じがするし、切ない気分にもなれるから」(28歳/食品/サービス)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「卒業するときに友達とカラオケで熱唱した思い出があるから」(24歳/医薬品/研究開発)・「声が好きだし、ハモりがきれいだから」(25歳/IT/財務)総評数々の「桜ソング」を押さえ堂々1位に輝いたのは、今から15年も前にリリースされたスピッツの『チェリー』でした。ランキングの5位以内では一番最近にシングルリリースされた曲、コブクロの『桜』ですら実は今から約5年半も前の曲。人にとって印象深い思い出は色あせないように、その思い出を彩った当時の名曲も、色あせることはないのかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【女性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日男声が切なさにマッチ!ビジネスマンに愛される「桜ソング」とは旅立ちや出会いの思い出に溢れた、春という季節。少しセンチメンタルな気分で桜の木の下を歩いていると、ふと心に懐かしの「桜ソング」が浮かんでくることがありませんか?90年~00年代のJ-POPを聞いて育った20代ビジネスマンにとって、一番馴染み深く思い入れのある「桜ソング」とは何なのか、アンケートで聞いてみました。>>女性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位ケツメイシ『さくら』19%2位スピッツ『チェリー』14%3位福山雅治『桜坂』13%4位コブクロ『桜』12%5位森山直太朗『さくら(独唱)』10%■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「サビの部分が歌いやすく、気が付くと口ずさんでる」(24歳/警備/サービス)・「カラオケで盛り上がる歌だから」(26歳/自動車関連/研究開発)・「歌詞と音楽だけでなく、PVの映像も好き」(27歳/証券/金融系専門職)・「歌詞の情景が頭に浮かぶから」(28歳/IT/SE)■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「小~中学生だった時期に流行った曲なので、カラオケで歌って友人と盛り上がった思い出があるから」(24歳/卸/システム)・「青春時代を思い出す曲だから」(25歳/建築/設計)・「前半は明るい雰囲気の曲なのに最後のサビは切なく、すごく感動する歌だから」(26歳/学校/事務)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「カラオケでよく歌うから」(23歳/マスコミ/営業)・「聴くと春を感じて、温かい気持ちになれるから」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「とても印象的な歌詞だから」(29歳/IT/エンジニア)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「歌詞が心にしみる」(24歳/学校/非常勤講師)・「歌詞も曲もすごく深いと感じ、聴けば聴くほどすっきりとした気持ちになれるから」(27歳/医薬品/営業)・「カラオケで上手く歌えるから」(28歳/官公庁/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「聴いていると頑張れる気がしてくるから」(24歳/運輸/販売)・「声がきれいで癒される」(28歳/自動車関連/エンジニア)総評1位に選ばれたケツメイシの『さくら』をはじめ、ランクインした「桜ソング」はすべて男性ボーカルによる曲でした。美しさとはかなさを持つ桜の花のイメージと、奥深かさと繊細さを持つ男性の声は、実は何よりマッチする組み合わせなのかもしれませんね。これらの名曲とともに今年の桜の美しさも、心ゆくまでたっぷり楽しんでくださいね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【男性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日