1月2日17時47分ごろに羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁航空機の衝突・炎上事故は、海保機の乗員5人が亡くなる大惨事に誰もが胸を痛め、冥福を祈った。同時に、JAL機の乗客乗員379人の全員が脱出できたことには、14人の負傷者が出たとはいえ、日本中が胸をなでおろしたことだろう。その後、国土交通省・運輸安全委員会、JALが聞き取りを始め、警視庁は業務上過失致死傷容疑で現場検証や調査に入った。現在までの国交省やJALへの取材報告をまとめれば、まず海保機が、管制からの《「ナンバーワン。C5上の滑走路(手前の)停止位置まで地上走行してください」》(1月9日、TBS NEWS DIG)という指示に対し《「滑走路への進入許可」だと誤って認識》(同)して滑走路に進入した可能性が指摘されている。そのまま《約40秒にわたって滑走路上で停止していた》(1月5日、読売新聞オンライン)ことが、当時の映像やデータで判明している。一方で管制は、滑走路への海保機の進入を検知した監視システムの画面が赤色に切り替わったことを《管制官は見落とした可能性がある》(1月8日、産経新聞)他方、JAL機のコクピットにいたパイロット3人は、約40秒の間、進路である滑走路上に停止していた海保機を《「視認できなかった」と話していることがわかったほか、「衝突直前に一瞬、何か横切ったような違和感をおぼえた」と話すパイロットもいた》(1月4日、ANN NEWS)という。しかしその後のJALの聞き取りには《「他の航空機への離陸許可の通信はなく、着陸に集中できる状態だった……滑走路に異常はなかった」とも話した》(1月12日、日テレNEWS)とされる。さらに《JAL機パイロットに同社が聞き取った内容をまとめた文書》を入手したという毎日新聞は1月14日、パイロットが《「着陸まで滑走路上に異常は感じなかった」と証言》《「通常通りに着陸した直後に一瞬何かが見え、強い衝撃があった」と説明》と報じている。ところで、事故の原因究明に欠かせないボイスレコーダーとフライトレコーダーは、海保機からは1月3日に回収されたが、JAL機は《フライトレコーダーを3日に回収》(1月5日、ロイター)、ボイスレコーダーは《6日行われた機体の撤去作業の際》(1月6日、TBS NEWS DIG)になってようやく回収されている。なぜこのように痛ましい事故が起きたのかは、海保機、管制、JAL機のやり取りやボイスレコーダーなどの調査・解析から原因究明されるのを待つしかないが、私たちにとって、この3者で最も近い存在は、乗客として利用することがあるJAL機だろう。JAL機のパイロットは約40秒の間、滑走路上で停止していた、進路上の障害物となる海保機を「視認できなかった」と話している。日本経済新聞1月9日ウェブ公開「検証・羽田空港衝突事故」によれば、海保機が滑走路上に停止した衝突40秒前、JAL機は2.3キロの距離まで迫っていたことが、航跡データやライブカメラの記録でわかる。高度は約84メートル、速度は毎時224キロだった。つまり衝突地点から2キロ以上も離れた上空を飛行していたJAL機が、それから40秒近く、進行方向に停止している障害物を発見できなかった可能性があるのだ。事故発生は18時前と夜間の出来事だった。本誌は緊急に、2人のパイロット(現役、OB)にコンタクトを取り、話を聞いた。■JAL機パイロットはなぜ海保機を「視認できなかった」のか?「今回の事故では、海保機が滑走路に進入した時点で、JAL機が滑走路からどれくらい離れていたのかが、焦点になると思います。報道では、衝突までの約40秒間、滑走路上で海保機が停止していたとありますが、航空機が着陸前に滑走路上の物体に気づくとすれば、かなり低高度になってからが現実的です」こう話すのは、現役パイロットだ。前述の通り、衝突40秒前の時点でJAL機の位置は高度約84メートルで、衝突地点まで2.3キロの距離だったとされているが、現役パイロットの言う「低高度」とはどれくらいの位置のことなのだろうか?「たとえば、高度でいえば約60メートルで、滑走路から約1.2キロの距離です。この着陸まで約20秒の位置でしたら、物体に気づくかもしれません」JAL機は着陸後、数秒間、地上走行しているうちに衝突したことがビデオ映像で確認できるため、現役パイロットが示す「着陸まで約20秒」に数秒を足すと、衝突までの猶予は20数秒ということになる。しかし前述した毎日新聞の14日の報道では《パイロットは「通常通りに着陸した直後に一瞬何かが見え、強い衝撃があった」と説明》とある。現役パイロットが話を続ける。「パイロットは、訓練でもそうですが、スルスルと滑走路に入ってくる航空機や動いている物体には気づきやすい。しかし、動かないものにはかなり気づきにくいのは事実です」つまり、現役パイロットの言う「衝突20数秒前」の「JAL機が海保機に気づくチャンス」時点では、海保機は「40秒間停止」していた最中であり、「動かないものにはかなり気づきにくい」というのが現場経験による実感のようなのだ。パイロットに昇格するには数年単位の訓練期間と厳しい試験の突破が必須だが、昇格後も半年に一度の集中訓練や審査がある。「滑走路上にほかの航空機などがないかどうかの確認は、初歩の訓練時から強調されているものです。半年に一度の訓練や審査では、毎回、『ゴーアラウンド』(=着陸を中断し再び上昇すること)の訓練も行っています」そのような厳しい訓練によって、パイロットはゴーアラウンドの技術を身につけている。加えて、航空機には両翼や尾翼にビーコンライト、ストロボライトなどというライトを日没以降、日の出までは点灯させることが法律で義務づけられている。これが滑走路上で光っていれば、今回の事故時のように夜間でも、気づくことは可能なのではないか?「ところが、夜間は機体のライト以外に、種々の滑走路のライトが点灯しています。そのライトの中に当該機のライトが溶け込んでしまうような状況では、なかなか見えづらいと思います」さらには、「3人のパイロットがいるのだから、誰かが気づくはずでは?」という疑問に対しては……。「パイロットには役割分担があり、PF(パイロットフライング)はおもに操作を担当し、PM(パイロットモニタリング)は管制との通信やコンピュータ入力など、おもにモニタリングを担当します。この役割分担によっても、外部監視を行う頻度が変わってくるんです」今回、いくつかの報道では、当該のJAL516便の機体である「エアバスA350」がコクピットで採用している「ヘッドアップディスプレイ」(=HUD)という装備が、海保機を視認しにくくさせていたのではないかという指摘もある。「HUDは、半透過ガラスのようなものに飛行計器上の情報を映し出し、視線を外に向けたまま操縦できる装置です。便利な装置のようですが、情報越しに外を見るため、外が見えにくいという状況ができるかもしれません。私は使用したことがないのですが……」では、今回の事故で「衝突20数秒前の段階で海保機に気づいた」場合、JAL機はゴーアラウンドできたのだろうか?「もしも衝突20数秒前の段階で滑走路上のライトに気づき、それが航空機のものであると認識できていれば、ゴーアラウンドは可能だったと思います」そして現役パイロットは、「日中の天気がいい状態であれば、滑走路上の物体に気づきやすい」と話しつつも「今回のように夜間の場合は、気づくのはかなり難しいと思います」と話す。一方「たとえ管制から『着陸OK』が出たとしても、パイロットは自分の目で滑走路上の最終確認をしなければいけない」と語るのは、元パイロットだ。「着陸する滑走路に異常がないかの最終点検(=ラストクリアチャンス)は必須であり、パイロット自らの目視によって、滑走路上の侵入機に用心しなければいけません。特に超過密で、管制ミスが発生するような要注意空港では、管制官の許可だけでなく、自らの目で確認が必要なのです」やはり、半年に一度の訓練や審査では、夜間を想定して、滑走路内の侵入物への瞬時の対処が試されるという。「夜間を想定したシミュレーターチェックでは、『着陸許可』が出た後に、突然、滑走路内に工事車両が侵入するなどの動きに対して、パイロット、あるいは被試験者は瞬時に対応して『ゴーアラウンド(=着陸を中断して上昇)』します」ただし、訓練や審査の場合には、「この試験官は(トリックを)やりそうだな」などと、ある程度、予測して構えることができるそうで、「実際のフライトでは、夜間は非常に見えにくい状況にあるとは言えます」と元パイロット。今回の事故のような、夜間で「見えにくい」状況でも侵入機を確実に視認するために、機が点灯させているライトを確認するのだという。「夜間には、機体は必ず左翼端の赤色、右翼端の青色、および尾灯の白色を点灯させています。しかし、これらはタッチダウンゾーンライトの高輝度に紛れてしまって見えにくいことがある。ですから最も頼りになるのは、機の胴体の上下に設置された赤色回転灯であるビーコンライト、あるいは両翼端の白色の閃光灯であるストロボライトです。これは着陸するコクピットから認知できるはずです」ストロボライトは通常、滑走路内に進入する際「衝突防止」のために点灯するものだが、「今回の事故時に海保機のストロボライトが点灯していたかどうかは不明です」と元パイロット。しかしそれでも「夜は滑走路が暗くて見えないから、海保機を視認できなかったのではないか」と結論するのは「極端です」と元パイロットはハッキリ言う。「視認できなかった理由を『暗くて見えなかったから』とするのは言いすぎです。もちろん、『発見しにくかっただろう』とは思います。しかし、パイロットの視力、もしくは夜間視力によっても、発見タイミングの差が出てくると思います」すると、今回、JAL機が「視認できなかった」(JAL機パイロット証言、1月4日、ANN NEWS)のは、なぜなのだろうか?「『なんでだろう?』と私も思います。たしかに夜間は、滑走路周辺のライトに溶け込んでしまって、発見できないことがあるかもしれない。しかし赤色回転灯であるビーコンライト、白色閃光灯であるストロボライトで多くのパイロットは気づけると思います。そして気づいたのであれば、パイロットの誰もがゴーアラウンドしたはず。しかし、JAL機のパイロット3人とも『視認できなかった』というのであれば、『危険を感知していなかった状況』となってしまいます」このように、自身の体験に基づく貴重な証言をしてくれたパイロット2人(現役、OB)の洞察をもってしても、事故当時のJAL機のコクピットがどのような状態であったかを完全に把握するまでは難しいようだ。元パイロットは「海保機のライトが正常に点灯していたのであれば、JAL機のパイロットが海保機のビーコンライト、ストロボライトに気づいたか否かが、事故原因の究明の重要なポイントになると思います」と話す。その「事故原因の究明」に不可欠なボイスレコーダーに関しては、乗員5人が亡くなった海保機からは事故翌日の1月3日に見つかっていた。しかし1人の犠牲者も出さなかったJAL機からボイスレコーダーが回収されるまでには、その後3日間を要している。運輸安全委員会などによる「正確な記録の保存・調査・分析」の報告が待たれる。
2024年01月17日本当に中身は最低最悪なのに、どうしても別れられない…!そんな「だめんず彼氏」に悩んでいませんか?周りから見たら明らかに「ダメ」なのになぜだめんずはモテるのか?幸せになれないとわかっていても離れられないのか?その理由を解説します。イケメンで母性本能を上手にくすぐる外見が良くてとにかく母性本能をくすぐるのが上手く、「私がなんとかしてあげなきゃ!」という気持ちにさせるのが上手いのが、イケメンのだめんずに見られる傾向です。きょうだいに姉がいそうな弟タイプで甘え上手、自分の意のままに女性を翻弄します。女性の心の隙間に入り込んだり、「私がいないとこの人はだめになってしまうかも?」と思わせるのがうまい、しっかり者タイプの女性が引っかかりやすい典型的なだめんずです。性格に難有りとわかっているのに、外見が良く憎めないためついつい彼の言うとおりに従ってしまう…。このタイプのだめんずにハマったらなかなか抜け出すことができなくなってしまいます。DV野郎なのにたまに優しい最低最悪なだめんずに分類されるのがDV野郎です。何事においても、女性に暴力を振るう男というのは、最低中の最低です。それなのになぜかモテてしまうのがDVタイプのだめんずであります。その秘密は、暴力を振るった後の優しく甘い言葉。彼もきっと苦しんでいるに違いない、だから私が受け止めてあげないと!彼もきっと孤独なのだから私が愛情で包んであげたい!そう思いはじめたらDVタイプのだめんずの罠にかかっています。DVの後の優しい言葉は、甘い蜜のようにねっとりと絡んで女性の心を離さないのです。浮気性なのに結局自分のところに戻ってくるので離れられない息をするように浮気をしまくるだめんず、でも結局自分のところに戻ってくるのでついつい許してしまい離れられない…。そんな浮気性タイプのだめんずがいます。二股三股は日常茶飯事で何度注意してもやめてくれません。それなのに結局自分のところに戻ってきて、「やっぱりお前しかいないよ!」といって優しく抱きしめられたらついつい甘やかしてしまっていませんか?このタイプのだめんずは浮気癖がひどいのに(ひどいから?)、耳元で甘い言葉を囁いて言いくるめるのが上手いのです。そのため、彼には自分が一番なのだと錯覚を覚え、後で泣くことがわかっていても離れることができなくなってしまうのです。モテるだめんずは上手に女性の心をつかむ魔性タイプが多いことはわかっていただけたでしょうか?でも、どんなに彼のことが好きでもその彼はあなたを幸せにはしてくれないでしょう。幸せな恋愛・結婚をしたいなら心を鬼にして拒絶することが大切です。
2020年01月13日・今40代だけど、まだまだ結婚を諦めていない!・いい人がいれば、もちろん結婚の選択肢もあり!と思っていますか?また、もしあなたが40代で結婚や再婚を考えているなら、「同じ年代で結婚した女性の話を聞いてみたい」と思っているかもしれません。そこで今回は、40代で結婚した女性達の共通点を紹介していきます。自分が求める男性でなく、自分を求める男性を熟知している40代で結婚した女性の視点には、大きな特徴があります。それは、「自分が求める男性」でなく「自分を求める男性」を分かっているということです。そして、・自分を求める男性を選んでいるまたは、・自分を求めている男性の中から、自分が求める男性を選んでいるということです。自分の条件が前に立つのではなく、相手ありきで相手選びを行っているのです。あくまでも結婚は、自分を求めてくれる人がいて、その人が自分の求めているものを持っていたら、行うものと考えているのかもしれません。「男性を育てる」+「自分も成長したい」という意識がある自分の理想にぴったり合わなくても、合わないところは、・これから改善できるところは、これからすればいい・自分も成長しながら、打開策はないかいろいろ試せばいいと、ポジティブに考えている女性が多いです。・自立して働いている男性・タバコを吸わない男性のように絶対に外せない条件は別ですが、それ以外の柔軟に対応できる条件に関しては、お互いに歩み寄ろうという気持ちが多分にあるようです。頼り上手で頼られ上手男性に頼ることが当たり前、さらに頼られることに喜びを感じる世話焼き女性が多いです。・困っている人を見ると放っておけないこんなタイプの女性です。頼り頼られることを一種のコミュニケーションとして、捉えているのかもしれません。また、頼り頼られることは、雑談の数十倍2人の信頼関係を深める効果があると言われています。そのため、「大人になるほど人間関係が面倒になり、発展しない」と言われる現代でも、結婚に辿り着いているのかもしれません。頼り頼られ上手な女性は、コミュニケーション上手の中でもトップクラスと言えるのでしょう。まとめ40代で結婚した女性達の共通点とは、この3つです・・自分を求めてくれる人がいたら、結婚もありかなと考えている・男性も自分も、まだまだ成長できる・成長したいと考えている・頼り頼られることが、コミュニケーションの始まりと考えているもしあなたが40代で結婚願望があるなら、参考にしてみてくださいね。
2019年11月15日男性に振り向かれる女性になりたいと思ったことはありませんか。街で男性に振り向かれている女性の特徴をご紹介します。良い匂いがする良い匂いがすると、自然と振り返ってどんな女性か確かめたくなるものです。香水やボディミスとなどを利用して、良い香りをさせておくといいでしょう。匂いに酔ってしまうという場合は、ボディクリームや柔軟剤など、香りが軽くて取り入れやすいものから始めてみるのもオススメですよ。しかし、食事に行くのに香水をつけたりするなど、場所をわきまえていないと逆効果の可能性もあるので注意してくださいね。明るい表情で歩いている一人で歩いている時などは、つい無表情になってしまいがちです。しかし、無表情の時は周りから見ると怒っているような顔に感じてしまうこともあります。そのため、少し口角を上げて表情が明るくなるように意識してみましょう。明るい表情の人とすれ違ったら、男性も気になって振り返るかもしれませんよ。鏡を見ながら、口角を上げる練習をしてみてくださいね。髪の毛がキレイ髪型はロングヘアやショートヘアなど様々なものがあります。どんな髪型だったとしても、髪の毛がキレイだととても魅力的に見られるはずですよ。定期的に美容院へ行ったり、自宅でもヘアケアを頑張ったりして艶のある髪の毛を目指していきましょう。また、ファッションに合わせたヘアスタイルをしてみるのもいいですね。髪型を大胆に変えたりするのはなかなか難しいかもしれませんが、自分を魅力的に見せられる髪型を探して実践することも大切ですよ。姿勢が良い姿勢良く歩くように意識しているという方は少ないかもしれません。姿勢が悪かったら、暗い印象になってしまうでしょう。しかし、姿勢良く歩くと、堂々として見えて自信があるように感じられます。自信がある姿は、周りの人を惹きつける効果がありますよ。普段から姿勢を良くすることを心がけるようにするといいでしょう。自分の姿勢を確認する機会は少ないので、写真を撮って客観的に確認してみたりすることもオススメです。
2019年07月03日みなさんは今、恋人や好きな男性への嫉妬に悩んではいませんか?他の女性と仲良くしていたり、連絡をあまりくれなくなったりすると不安になることもありますよね。でも、そういったことを不安に感じていると男性に対しての接し方もぎこちなくなってしまい、かえって男性との仲を悪くしてしまうことも。人間である以上、何かに嫉妬してしまうことは避けられませんが、いざ嫉妬してしまった時の対処法を知っていることは大切です。嫉妬心との付き合い方を知り、落ち着いて男性と接することができるメンタルを手に入れましょう。なぜ嫉妬するの?人が嫉妬をするのにはいくつか原因がありますが、まず大きなものとしては、『ネガティブ思考』が挙げられます。「自分は他人から愛されることがない」というような気持ちがどこかにあり、それによって自然とネガティブな思考になってしまう人は嫉妬をしやすくなってしまいます。そうなると、例えば恋人が他の女性と仲良くしている時に、「自分じゃなくて他の女性のところへ行ってしまう!」と思ってしまうということです。これは、その人の生い立ちや家庭環境に依ることが多いとされ、幼少期に家族から愛情をあまり受けてこなかった人が陥りやすい状態だとも言われています。また、それと似たような原因として『自信がない』ということも挙げられます。自分に自信がない人ほど、些細なことで恋人に嫉妬してしまいやすくなるのです。また、『自分にもやましい気持ちがある』ということも嫉妬が生まれる原因になります。例えば飲み会に恋人が出かけた時、「飲み会に行くということは他の女性と仲良くなって、何か良くないことがあるのではないか」と考えてしまう人は、実際に自分も飲み会で他の男性と何か良からぬことをした経験がある、もしくは他の男性が気になってしまうことがある場合が多いです。では、ここからは実際に嫉妬をなくすためにどうしたら良いのか見ていきましょう。嫉妬しないためには軽い嫉妬で、時間が経てばすぐに忘れられるようなら良いのですが、激しく嫉妬してしまう人は「どうやったら嫉妬しないか」ということを考える方が良いでしょう。まず、嫉妬をしないために一番大切なことは、『自信を付けること』、そして『ポジティブ思考を心がける』ことです。人は、何か状況が分からないことがあると、決まって悪い状況の方を想像してしまう生き物だそうです。だからこそ、「状況が分からないから悪い想像をしてしまうんだ」とポジティブに考えたり、何か自分の自信になることを見つけたりすることに集中しましょう。仕事でも趣味でも、何かに打ち込んでいる人ほど自己肯定感が高くなり、嫉妬しにくくなる傾向にあります。また、いつも嫉妬してしまう人の中には、自分の中にもやましい気持ちがある、もしくは過去にそういうことがあったという可能性も高いので、そういった自分の考えを相手にも当てはめてしまってはいないか考えてみましょう。「男女が集まる飲み会に行けば、悪いことが起きるのは当たり前」と、それが常識のように思っていても、実はそれはただの自分の考えかもしれません。自分の考えや、過去の経験から、過剰に相手を心配してしまってはいないか考えてみるだけで、冷静になれることも多いのです。嫉妬をするとこんな悪いことが起こる嫉妬が酷くなると、恋人を束縛したい気持ちが生まれます。または、恋人が自分のことを好きなのか不安になったり、常に一緒にいないと不安になったりします。そういった状態で恋人に接すると、間違いなく恋人からは煩わしいと思われてしまいます。その結果、嫌気がさした恋人が実際に浮気してしまったり、別れを切り出してきたりする可能性がとても高くなります。これを心理学では『自己成就予言』と呼ぶそうです。つまり、「きっと○○だ」と思っていることは、実際に実現してしまう可能性が高まるということですね。これは逆にポジティブな状況にも当てはまり、「彼は私の事を好きでいてくれている」と思っていれば、恋人を束縛するようなこともなくなり、結果的に恋人の浮気や別れを防止することに繋がります。人間である以上、嫉妬をしてしまうのはしかたのないことではあります。でも、嫉妬の感情に振り回されてしまっては良い結果は得られません。嫉妬に悩んで、ただ悶々と過ごすのではなく、具体的にどうやって考えていけば良いのかを理解した上で自身の嫉妬心を見つめてみましょう。
2018年10月05日アメリカ・ロサンゼルス発のハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」の日本第2号店が9月22日、横浜・みなとみらいにオープンする。ウマミバーガーはアメリカで20店舗以上展開するハンバーガーレストラン。“カジュアルファインダイニング”をコンセプトに、ハンバーガーや豊富なサイドメニューをワイン・カクテルと一緒に楽しめる、大人の雰囲気が特徴だ。米国版GQの「2010年のベストバーガーオブザイヤー」に選出されたほか、タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されるなど、アメリカ国内でも高い人気を誇る。今回、2017年3月に日本初上陸となった青山店に続いてオープンする2号店は、開発が続き進化し続けるお洒落なベイタウン、横浜・みなとみらい。ゆっくりとくつろげるラウンジ席を設け、店内での飲食はもちろんのほか、テイクアウト専用カウンターも併設しており、横浜の街や海を感じながら楽しむこともできる。以下は、ウマミバーガージャパン代表取締役の海保達洋のコメント。「UMAMI BURGER®は、うま味が多く含まれる食材(牛肉、チーズ、トマト、マッシュルーム)を使用し、これらをロースト、スチーム等の調理技術を使い、食材のうま味を最大限に引き出す調理法で作られています。ロサンゼルス発のハンバーガーレストランなので、海の近くで、より本場の雰囲気をお楽しみ頂きたいと思っています。 今後、みなとみらいならではの限定メニューも展開していく予定ですので、楽しみにしていてください」みなとみらい店限定メニュー「ザ・ディップ(THEDIP)」1,580円「みなとみらい店」限定メニューとして、トロトロのチェダーチーズに、ソテーしてうま味を閉じ込めたマッシュルームや、グリルオニオンをあわせた食べ応え十分なダブルパティのハンバーガーをオリジナルソースにディップして食べる新しいスタイルのハンバーガーが登場。また、9月22日から24日には、ウマミバーガー みなとみらい店の開業記念ノベルティとして、オリジナルデザインのラテカップを、各日200名限定、合計600名に配布予定。さらに、テイクアウト専用パッケージをウマミバーガーのブランドカラーである、黒とオレンジを基調にしたオリジナルのデザインにリニューアル。みなとみらい店のほか、青山店でも提供が開始される。みなとみらい店開業記念ノベルティのオリジナルラテカップリニューアルするテイクアウト専用パッケージ【店舗情報】ウマミバーガー みなとみらい店住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 MMcruise内営業時間:11:00~22:00(LO.21:30)
2018年07月26日