香りは、人をリラックスさせたり、元気づけたりしてくれる。その日の気分によって身につけている洋服に香りがついていれば、その効果は大きい。最近は香り系柔軟剤が非常に豊富になっているが、その背景には、多くの主婦が柔軟剤に新しいこだわりを求めていることがあるようだ。柔軟剤好き イマドキ 主婦座談会の様子株式会社シタシオンジャパンの主婦800名への 調査 によると、柔軟剤本来の「洗濯物をやわらかくする」「静電気を防ぐ」という基本的な機能に加え、「香り」について高いニーズをもつ人たちが多くいることが明らかになった。調査によると、ただいい香りを求めるだけでなく、柔軟剤によって衣類に香りをつけることで、人と接するときに自分らしさを感じてもらうなどの「自己表現」や、服から立ちのぼる香りによる「癒し効果」など、付加価値を求める人が多いという結果になった。例えば、柔軟剤に衣類の香りづけ機能を求める人は、約6割にのぼる。また、3人に1人が柔軟剤の香りで「自分らしさ」を表現したいと考えている。主婦たちに以前と比べて柔軟剤へ期待する効果を尋ねると、5割以上が「好みの香りを楽しめる」「香りが長続きする」と回答し、柔軟剤の基本的機能の「衣類が柔らかくなる」という回答を上回った。また、3割以上の主婦が、目的に応じて柔軟剤を使い分けており、そのうちの約3割が3種類以上の柔軟剤を持っている。そして、家族によって柔軟剤を使い分ける人の7割以上が、「自分のため」に柔軟剤を使い分けているという主婦のこだわりも。2009年頃より、米P&G社の製品である柔軟剤「ダウニー」のヒットを契機に、柔軟剤に香りを求める主婦が増加、それに伴い、香りの良さを訴求した製品も増加し、「柔軟剤ブーム」とも言える現象が巻き起こった。2012年に入り、メーカー各社の柔軟剤の香りに対するこだわりはさらに進化、「香りの長続き」「香りの変化」「いつでも香りが楽しめる」「周囲に香りが広がりやすい」など、香りの種類のみならずその付加価値を訴求した製品が増え、現在は、「第二次柔軟剤ブーム」と言える。そんな現在、主婦に人気の柔軟剤ブランドランキング調査の結果、最も香りが好きな柔軟剤部門では、香り柔軟剤ブームの火付け役となったと考えられる『ダウニー』を抑え、1位に『レノアハピネス』や2位に『ソフラン アロマリッチ』など、香りの長続きや華やかな香りを訴求したブランドがランクインした。現在、最も主婦に支持されている柔軟剤ブランドは『レノアハピネス』であると言えるだろう。好み香りが楽しめる柔軟剤で「最も香りが好きな柔軟剤」ランキングさて、実際に主婦はどんな風に柔軟剤を使い、そこにはどんな新たなニーズがあるのだろう。昨年11月都内某所で柔軟剤好き主婦10名が集い、座談会が開催された。司会進行は、主婦雑誌『Mart』の大給近憲編集長がおこなった。集まった主婦10名の柔軟剤に対するこだわりはさまざま。例えば、「カジュアルな服装には明るく元気な香り、おしゃれ着にはエレガンスな香りと、香りを使い分けて柔軟剤を選ぶ」「家事が嫌いなので、香りを楽しむことでモチベーションを上げる」など、柔軟剤をさまざまに使っている姿勢がわかった。「Mart」編集長 大給近憲氏大給編集長は、「主婦によっては、香りの差別化を図るため干す場所を変えたり、最近では、時間の経過とともに香りが変化する製品も登場し、香りを楽しむ要素が増えてきている。使用場所や用途に適した香りを選択し、周りの反応を意識して柔軟剤を使用するようになった」と柔軟剤の香りの使い分け傾向を解説した。また「“自分だけの香り”を楽しむために洗濯機を回すこともある」という主婦の意見があるように、「主婦は、自分の楽しみのために柔軟剤を使用している。昔は、柔軟剤のキャップを開けるときが一番生活感を感じるときという意見があったが、今は柔軟剤のキャップを開けるときが一番癒されたり、楽しめる時間に変わっている。“日常を非日常として演出する”、そのために柔軟剤がひと役かっている」と、大給編集長は考える。さらに、「柔軟剤の香りの質だけでなく、持続性への追及も最近の柔軟剤ブームの一躍を担っている」と分析する。これからも主婦はますます香りに対して貪欲になるだろう。それを受けて柔軟剤は進化し続け、柔軟剤ブームは今年も続き、さらなる盛り上がりをみせることが予想される。さまざまに進化してきた柔軟剤だが、これからどんな製品が出てくるかが楽しみだ。OL女子たちもこの意見を参考に柔軟剤をセレクトしてはいかがだろうか。
2013年02月25日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日エバーグリーンは、USB接続を行い紫外線で歯ブラシを除菌できるケース2種を、1月29日より上海問屋限定販売ページで販売開始した。同商品は、ケースの中に内蔵されたUVランプから除菌効果のある紫外線が照射され、歯ブラシに残った細菌やウイルスなどを除去できるケース。歯ブラシを収納するトレー部分には抗菌加工された樹脂素材を使用し、取り外して丸洗いすることもできる。使用方法は、ケースを開けて歯ブラシを紫外線ランプの方向に向けてフタを閉じるだけ。フタを閉じると紫外線照射が始まり、自動的に終了する。電源にはUSB電源を使用。付属のUSBケーブルでPC、またはUSB-ACアダプタ(別売り)に接続して使用する。また、単3乾電池2本でも動作する(長方形タイプのみ)ため、外出先でも使用できる。UV 紫外線除菌 歯ブラシケース ミラー付きボックスタイプは、価格1,999円。ヘッド部分のみを収納する紫外線除菌 歯ブラシケース コンパクトタイプは、価格1,699円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日「部分的な巻き髪」スタイルに対応するアイテムを追加カネボウ化粧品は、「SALA(サラ)」の人気スタイリング剤「巻き髪カーラーウォーター」をリニューアルし、定番の「全体的な巻き髪」と新トレンドの「部分的な巻き髪」という2つの巻き髪スタイルに対応するアイテムを、3月1日より発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリング時の熱から髪を守る効果をアップ新たにラインアップに加わる「サラ 巻き髪カーラーウォーター(サラ スウィートローズの香り)」は、トップや前髪、毛先などを少しだけ巻く、巻き髪初心者でも取り入れやすい部分的な巻き髪(プチ巻き)に適したスタイリング剤。弾力性と伸縮性の高いふんわりアレンジを持続させる成分として、「エアリーストレッチポリマー」を配合。さらに「WダメージケアEX(ヒートケア&キューティクルケア)成分」を配合し、ヘアアイロン(コテ)やホットカーラーなどの熱から髪を守るという。華やかでやさしい“サラ スウィートローズ”の香り。リニューアルの「サラ 巻き髪カーラーウォーター(サラの香り)」は、全体的な巻き髪(フル巻き)に適したスタイリング剤。「WダメージケアEX(ヒートケア&キューティクルケア)」成分を配合し、現行品よりスタイリング時の熱から髪を守る効果をアップする。香りは、清楚でやさしい“サラ”の香り。元の記事を読む
2013年01月25日“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”ライオンは、除菌力と抗菌力を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW 除菌&抗菌」の抗菌性能と消臭効果を向上させ、“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”漂白剤として、2013年2月から全国で改良新発売いたします。*画像はニュースリリースより「除菌・漂白効果」と「抗菌コート」のダブルの効果「ブライトW除菌&抗菌」は、優れた除菌力で、洗濯物に付着する菌を減らし、抗菌成分が、洗濯物に付着した菌の増殖を抑えるW効果で、菌やニオイもスッキリ落とす衣料用液体酸素系漂白剤。通常の洗濯では落としにくい、「シミ、黄ばみ、黒ずみ」にも高い漂白効果を発揮し、色柄物に安心な酸素系タイプで、ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使える。新「ブライトW 除菌&抗菌」は、汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えるという。元の記事を読む
2013年01月25日足のにおいが気になって人の部屋にあがるのがおっくう、げた箱を開けたらいつもにおう……という経験はありませんか。知人に、「ネット上や口コミで話題の、靴の除菌パウダーなるものがある」と聞き、早速その製品「グランズレメディ」を購入、試してみました。■履く前にパウダーを靴の中に振りかける。3日目ににおいが消えた「靴の消臭剤が3,780円(定価)……」という値段にためらいつつも、「驚くほど効果がある」という多くのコメント情報にひかれます。それに、ショッピングサイトには「効果がないと感じたときは返金します」と明記されていたため、「それだけの価値はあるのかも……」と思いきってポチッとしてみました。待つこと2日、届いたのは直径7センチ弱、高さ約6センチの丸い容器。ふたを開けると小さなスプーンが、中ぶたを開けると中には無臭の真っ白で細かい粉末が入っています。メーカーの説明を簡潔に紹介すると、「付属のスプーンで軽く1杯ずつ靴の中にまいて、靴のつま先部分からかかと、サイドや甲まで肌が触れるところに満遍なく行きわたらせる。靴を前後左右に軽くゆするといい。1ペアの靴に1日1回・約7日間繰り返す。連日履かない靴は次回履くときに散布すればOK」とあります。靴の消臭剤といえば、靴底に敷く、保管時に靴の中に詰め込むタイプをよく見るだけに、当初はパウダーを靴に振りかけるという方法に違和感がありました。これで本当ににおいが消えるのかなあ、と半信半疑ながら、いざお気に入りのパンプスに「振りかけ」です。1日目。日中に6時間ほど履いたままで、パンプスを脱いだ夜8時に検証。くんくん、確かににおいは和らいだように感じますが、少し残臭がします。2日目も同様でしたが、パウダーを振り続けて3日目、早くもその効果を実感しました。同じパンプスを履いて10時間ほど移動していたため、つま先や足の裏は汗ばんでいました。普段は靴を脱いだときに、われながら息を止めたくなるような鼻をさすにおいがしますが、「この汗の感覚ではまたにおうだろう」と覚悟をするも、ん?なぜだかにおわない。私の靴が、なんと、無臭です。その後1週間、使用を続けて注意深く観察しましたが、やはりにおわない状態が続きました。白いパウダーを靴の中に振りかけるため、黒など色が濃い靴下やタイツ、ストッキングをはくときはパウダーがそれらに付着し、白っぽくなることがあるので注意が必要ですが、においが消えたことに驚きを隠せません。■靴を除菌して、抗菌化する役割がどうしてにおいが消えたのかを探るべく、「グランズレメディ」の日本総輸入発売元である株式会社シャッフル(東京都北区)代表取締役の金谷君儒(かなや・きみひと)さんに詳しいお話を伺いました。――グランズレメディとはどのような製品なのでしょうか。金谷さん靴や足元の消臭剤です。ニュージーランドで発売されて20年以上がたち、アメリカやイギリス、オーストラリアなどで販売され、日本でも14年で50万個以上の販売実績があります。グランズは「おばあちゃんの」、レメディは「治療」という意味で、「昔から使われてきた良いもの」をイメージしています。――消臭の仕組みについて教えてください。金谷さん足元や靴のにおいの原因は、足から分泌される汗や角質、アカなどの皮脂をえさにして繁殖する、バクテリア(雑菌)の排せつ物です。グランズレメディは、そのバクテリアを強力に除菌して繁殖を防ぐので、においをもとから取り除くように働きます。たとえ足に汗をかいてもバクテリアが繁殖しづらい環境となるので、においが気にならなくなるのです。――どういった根拠があるのでしょうか。金谷さんグランズレメディは、ニュージーランド・オタゴ大学のBrooks(ブルックス)博士の微生物学部による「除菌消臭効果検証」で、「ブドウ球菌など計5種類のバクテリアに抑止効果を発揮する」、と認められています。また、同博士によってニュージーランドにおける消臭剤の効果の比較実験が行われ、「Gran’s Remedy(グランズレメディ)は、靴の悪臭を生じると思われる多種細菌に対する抗繁殖反応について、最も優れた効果を示した」と結論付けられました。――グランズレメディの成分は何ですか。金谷さん主に、天然の鉱物粉末であるタルクやミョウバン、酸化亜鉛などです。グランズレメディはニュージーランド通産省から安全性を認められてMSDS(成分安全保障書)の発行を受け、米軍施設内でも認可販売されている製品です。――どのように使用すれば効果が高いのでしょうか。金谷さん1日1回、5~7日間続けていただくことで、約6カ月間、その靴を抗菌します。革靴、運動靴、パンプス、ブーツなどあらゆる靴に使用することができます。「グランズレメディ・レギュラー・ボトル」(50g/3,780円定価)は、付属のスプーンに軽く1杯(約0.5g)ずつ×5日~7日で約7~10足の両足に使っていただけます。1足の靴がにおわなくなるまで、400~600円ほどという計算になります。靴のにおいの程度や体質などにもよりますが、早い方は当日、遅い方でも5~6日目にはにおいが消えたという声をお聞きします。一回当たりの量や日数の調整をすることも可能です。――使用にあたって、注意事項はありますか。金谷さん鉱物粉末ですので、皮膚から吸収されるようなことはなく、直接肌に触れても問題はありません。ですが傷口についた場合は、微粒子が傷口などを刺激する場合もありますので、念のため洗い流してください。――ありがとうございました。使い始めの5日~7日間、パウダーを振りかけるだけで、その後は放っておけばいいとのこと。毎日スプーンで振りかけるのが面倒という人もいるようですが、この消臭効果を実感すればそれぐらい何のことはありません。皮、合成皮革、ゴム、天然素材などあらゆる履物に使えて、サンダルやミュールでは素足履きもOKとか。とてもありがたい製品だと実感しています。取材協力:金谷君儒氏。株式会社シャッフル代表取締役。グランズレメディ日本総輸入発売元。無香料、ミント、フローラルの3種類を展開。岩田なつき/ユンブル)
2013年01月12日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日森下仁丹は5日、7月20日に発売した育毛剤「ペレウス」(第1類医薬品)が、11月末現在で出荷数量2万1,000個を突破したと発表した。女性の眉毛のトレンドは、バブル期の濃く力強い太眉や、”アムラー”世代に流行した細眉など、時代を映し変化してきたとのこと。最近では、女優やモデルのメイクは、素の眉毛の状態を生かした太眉のトレンドが復活しており、その結果「眉毛が細い」「抜き過ぎて生えてこない」などで悩む30~40代女性を中心に、「ナチュラルな眉毛」を生やしたいというニーズが高まっているという。同商品は、眉毛・体毛の発毛を促進し、ナチュラルな眉毛の育成を促す育毛剤。眉毛が細い、抜き過ぎて生えてこない、薄いなどで悩む人のニーズに応える、これまでのOTC(一般用)医薬品市場になかったコンセプトの商品となっている。一本一本の毛根に有効成分「メチルテストステロン」が作用し発毛を促進。形状”ノック式極細ペンタイプ”で、手を汚さずに簡単にケアすることができる。また、化粧ポーチに入れられるサイズで持ち運びにも便利になっている。価格は2,625円。1日2回使用で約4カ月分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日急に気温も湿度も下がり、めっきり寒くなってきました。カラダが脂肪を蓄えようとして、食欲は旺盛。でも、寒いと動きは鈍くなって代謝は落ちる一方…。どうしても痩せにくい体質になります。さらに、血液循環も悪くなり、末端から冷えることで肩こりや腰痛に悩まされることも。顔だけではなく、ボディの皮膚も乾燥するので、かゆくて仕方ない!という人も多いですよね。そこでこの時期、ぜひ有効活用したいのが夜のバスタイムの時間。シャワーで済ませている人は問題外!ゆっくりお風呂につかることで冷えたカラダが温まり、血液の流れがスムーズになって体調を整えてくれます。しかし、ただお湯につかるだけはNG。かえって、逆効果になります。実は、「一番風呂=さら湯」は熱の刺激が直接肌に伝わるため、皮脂が流れて乾燥しやすくなるのです。それを解決してくれるのが入浴剤。最近では、美肌、ダイエット、赤ちゃんでも安心なオーガニック系のものなど種類もたくさんあるので、目的別で選べ便利ですね。とくに、私がおすすめしたいのがシーボディのイルポルコ ミネラルバスパウダーシリーズ。右からイルポルコ ミネラルバスパウダー ローズドゥフトボルケ ミニサイズ 200ml ¥2,730、オリエンタルジャスミン ミニサイズ200g ¥2,520(数量限定サイズ)/シーボディこちらは、西洋のタラソテラピー(海洋療法)を組み入れたダイエット入浴剤で、ギネスに認定されるほどのミネラル含有数を誇る宮古島「雪塩」と「海藻エキス」を配合。なんと、お風呂に入っているだけで、必須ミネラル群が基礎代謝の燃焼を促してくれるのです。特におすすめは、バラプラセンタ入りで、しっとりとしたモチ肌をつくる「ローズドゥフトボルケ」と、リラックス効果を高める「オリエンタルジャスミン」。どちらも上品かつ魅惑的な香りで、うっとりとした気分で一日の疲れをリセットでき、彼と一緒に入るのもおすすめです。しかも、入浴後はポカポカが長時間続くので、いつもより眠りも深くなるのを実感します。「入浴剤を入れてお風呂につかるだけ」の簡単美容。これなら面倒くさがりやさんも続けられるはず!お問い合わせ: シーボディ 【2012年クリスマス特集】 ・2012年クリスマス特集を見る ・クリスマスまでに恋を叶えたい女子必見心理テスト ・クリスマスプレゼントをチェック
2012年12月05日急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまった。薬とともに滋養強壮剤を飲むと早く治る気がするが、味が濃くて飲みにくい。また、冷たいので発熱時に飲むとゾクッとするのも苦手だ。何か飲みやすい方法はないかとネットで調べたところ、滋養強壮剤のお湯割りがはやっているという。これなら飲みやすいしお湯なので体も温まりそうだ。ところで、滋養強壮剤も多種多様。どの商品がお湯割りに適しているのか、いろいろと試してみることにした。滋養強壮剤の予備知識がないので、ドラッグストアの薬剤師さんに女性でも飲みやすいものをいくつかチョイスしてもらった。ただ、「風邪薬とともに飲むのはいいですけど、1日1本の用量は守ってくださいね」とのことだ。また、薬剤師さんによると、滋養強壮剤には、指定医薬部外品と第2類医薬品がある。後者の場合は食後に服用したほうがよいらしい。あと、風邪などで食欲がないときは牛乳を飲むだけでもいいそうだ。まずは指定医薬部外品から試してみよう。ネットの情報だけでは配合割合がわからなかったので、1対1で割ることにした。まず初日はこれから。●ルル滋養内服液(第一三共ヘルスケア:30mL・実売価格398円)ニンジンエキスやローヤルゼリー、漢方成分である当帰(トウキ)や、ビタミンB類などが配合されている。風邪などの発熱で体がだるいときに効果があるようだ。中身はやや茶色がかった黄色の液体。ニンジンのようなにおいがし、甘みがつけられている。お湯で割るときれいなレモン色になり、香りはやや薄まった。甘みもおさえられたが、なぜか口の中に酸味が残る。ホットレモンを飲んだあとのような感じだ。まだ体がだるい。2日目はこれ。●ベンザ滋養液(武田薬品工業:30mL・実売価格498円)ビタミンCとニンジンエキスやカンゾウエキスなど、6つの生薬を配合。発熱で体力を消耗したときの栄養補給に効果的とのこと。開封すると、かんきつ系のすっきりした香りがした。原液でも濃さは感じられないが、やや生薬独特の香りがする。お湯割りにしてもこの香りは残っていた。元の味が濃くないからか、お湯割りの味はほとんどしない。白湯(さゆ)にすっきり感が加わったような味わいだった。3日目。治りかけている気もするが、手元に残っているので、続けて第2類医薬品の滋養強壮剤を試してみた。●新ゼリアスV10(ゼリア新薬工業:50mL・実売価格598円)化粧品のようなパッケージが印象的。コンドロイチン硫酸エステルナトリウムなど、13種類の薬効成分が配合されている。発熱時にも効果はあるが、妊娠授乳期などの場合の栄養補給にも効果があるそうで、女性向きの商品のようだ。原液はコーヒーのような色だが、栄養ドリンクのような香りがする。味はそれほど濃くない。お湯で割ると味も薄まってしまい、のど飴をなめながらお湯を飲んだときのような味がした。原液のままでも飲みやすいので、そのまま飲んだほうがよかったかも。●ユンケル黄帝液L(佐藤製薬:30mL・実売価格840円)ユンケル黄帝液の女性向け商品。シベットチンキや西洋サンザシ乾燥エキスなど、聞きなれない名前の成分が多数配合されている。発熱以外にも、肉体疲労などに効果があるらしい。原液は漢方系のにおいが強い。苦みはそれほどではないが、口の中に生薬独特の味わいが残る。お湯割りにするとにおいがマイルドになり、甘みが感じられた。滋養強壮剤を飲みなれていない人には、お湯割りの方がいいかもしれない。●カコナールII(第一三共ヘルスケア:45mL×2本・実売価格798円)葛根湯(かっこんとう)にハチミツとショウガを加え、飲みやすくしたもの。この商品は1日2回飲むタイプ。ひきはじめの風邪や頭痛、鼻かぜだけでなく、肩こりにも効果があるようだ。透明感はなく、チョコレートを溶かしたような色合いが特徴。そのまま口に含むと、葛根湯独特の苦みとハチミツの甘さが一度に押し寄せてくる。この味わいは、お湯割りにするとややマイルドになった。これだけいろいろな滋養強壮剤を試したおかげで、風邪はだいぶよくなった。やはり、風邪薬+滋養強壮剤の組み合わせは効果があるようだ。寒い。風邪が治ったと思って油断していたら、ぶり返してしまった。また、例のごとく、滋養強壮剤のお湯割りを試す。お湯割りといえば、焼酎のお湯割りに梅干しを入れて飲むのが私の常だが、薬剤師さんに「滋養強壮剤とお酒を一緒に飲むのは危険」と言われたので絶対やめておこうと思う。●ゼナジンジャー(大正製薬:50mL・実売価格980円)さて、前回買った滋養強壮剤に残っていたのが、「ゼナジンジャー」。その名の通り、ジンジャー=ショウガ(ショウキョウチンキ)が配合されているので、体が温まりそう。コップに入れると、ショウガのすっきりとした香りとともに、ほんのり甘い香りが漂ってくる。甘みが強めなので、滋養強壮剤をあまり試したことがない人にも飲みやすそう。一口ペロリと味見をしたが、甘草エキスや当帰(トウキ)エキス、芍薬(しゃくやく)エキスなど、漢方薬でもおなじみの成分が多数配合されているものの、苦みは感じられなかった。お湯割りにすると、自然な甘みが感じられ、ジンジャーティーのように飲みやすい。薬ということを忘れておいしく飲みほしてしまった。甘いものが好きな人は、ゼナジンジャーの割合を多めにしてもいいかもしれない。そんなこんなで体調もすこぶるよくなった。滋養強壮剤をお湯割りにすると、ネットでの評判通り、全体的に飲みやすくなるので、薬や滋養強壮剤は飲みにくいというイメージがある人にこそ試してほしい。何かと忙しい年末、風邪をひいても仕事を休めず、つらい思いをしている人は、ぜひオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日クラシエホームプロダクツは19日、日本各地の温泉をイメージした入浴剤「旅の宿」シリーズ商品として、25種類の入浴剤がセットになった「旅の宿日本一周25湯めぐり」を数量限定発売した。同商品は、全国の温泉をイメージした成分や生薬を配合し、自宅にいながら湯めぐり気分が楽しめるという入浴剤。通常発売商品は、3~4温泉分をセットにして販売しているが、そのなかから定番の「草津」等に加え、「美肌の湯」シリーズから「鳴子」、限定品として発売した「吉野」、復刻生産した「伊香保」など25種類の入浴剤をセットにして販売する。セット内容は登別、ニセコ五色、十和田、秋田乳頭、銀山、鳴子、喜連川、草津、伊香保、箱根、伊豆、湯沢、信州白骨、木曽、奥飛騨、吉野、龍神、白浜、有馬、山陰温泉津、道後、嬉野、別府、湯布院、霧島。価格はオープン。詳細は「旅の宿公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日自動消臭芳香スプレー”エアーウィック”等の製造販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は7月3日~8月10日に行われたインターネット調査。10代~80代の男女4,167名から回答を得た。「家の中のニオイに関して少しでもストレスを感じる場所」を聞いたところ、1位は「玄関(靴箱・靴)」で15.0%。2位は「ゴミ箱(生ゴミ含む)」で14.8%。3位は「ペット」で11.1%だった。一般的にニオイが気になりやすいとされる「トイレ」は10.9%で4位、「タバコ」は9.4%で5位だった。6位には「旦那の汗・体臭・加齢臭・部屋」が8.3%でランクインした。また、6月15日~18日に主婦500人を対象として同社が行った別のインターネット調査によると、家の中が常によい香りであれば家族がもっと安らぐと「思う」主婦は79%だった。しかし、家の中のニオイについて十分な対策が「できている」と答えた主婦は17%に止まった。調査の詳細は「家の中のニオイストレス調査結果報告ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日高濃度炭酸が肩こり・腰痛・疲労回復に効く花王は、炭酸ガスの薬用入浴剤「バブ」シリーズから、高濃度炭酸が温浴効果を高めて肩こり・腰痛・疲労回復に効く「バブメディケイティッド」を、10月13日より新発売する。<ほっと和むやさしい柑橘の香り>と、<気分ほぐれる穏やかな森林の香り>の2タイプ。*画像はニュースリリースより温泉成分のはたらきで、湯あがり後も温かさが長続き「バブメディケイティッド」は、パワフル発泡、ビッグサイズの1錠が、こり固まった肩や気になる腰痛、たまった疲れを緩和する薬用入浴剤。バブの10倍もの数の泡が発泡し、まろやかな肌ざわりのお湯を堪能できる高濃度炭酸が温浴効果を高めて肩こり・腰痛・疲労回復に効き、こだわりぬいた3つの温泉成分により、湯あがり後も温かさが長続きするという。元の記事を読む
2012年09月28日教育事業ほか5つの事業を展開するベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」は、9月14日より、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」を発売する。内容量は200mL、価格は1,480円。ベネッセの通販のみで取り扱う。同製品は、繊維製造・販売業のシキボウが開発した、新消臭加工技術「デオマジック」に使われる香料を活用している。同技術は、香水など多くの芳香品には、何十種類もの香料の成分がブレンドされる一方で、ふん便臭のような一般的には不快と感じる臭いの成分が少量含まれていることに着目。あらかじめ不快な臭いの成分を除いた香料を調合することで、ふん便臭成分が加わったときにはさらに良い香りに変化させるという、新しい発想の消臭加工技術である。家の中や外出先で、臭いが気になる使用後のおむつに、同製品をスプレーすることで、うんちの臭いがフローラルの香りに変化。育児中のママ・パパの「臭いのストレス」を軽減し、毎日の赤ちゃんのおむつ替えをもっと楽しい時間に変えることが期待できるという。なお、同製品と同時に、「デオマジック」加工繊維を使ったポーチがついたおむつバッグも発売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日バスクリンは、同社の持つ温泉研究や生薬研究による知見を集約した機能性入浴剤「きき湯 ファインヒート」を、9月3日に発売した。同商品は、平日は仕事、休日は趣味や大切な人との時間を充実させる「日々の活動をアクティブにこなす現代人のベストコンディションづくり」をサポートするために開発。ロンドンオリンピック日本代表選手団に対しても、独占提供も行っていた。従来の「きき湯」に比べ、炭酸ガス量が約3倍にアップ(当社調べ)し、パワフルな発泡が有効成分をすみずみまで拡散する。また、温泉ミネラルと炭酸ガス、ジンジャー末(ショウキョウ末)は、温浴効果を高めて血流を促進させる働きがあるという。「グレープフルーツの香り」にはコンドロイチン硫酸Naを配合。「カシス&シトラスの香り」にはコラーゲン配合。1ボトル400g(約8~10回分)入り。50gの分包タイプもあり。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日残暑も厳しく、まだまだ出番の多い制汗剤。最近では、夏に限らず、匂いを気にすることから、一年中使用している人も。しかし、使いすぎると効果がなくなるとか、肌に悪いのでは?などの心配も聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?ビューティ&ダイエット編集部が調べてみました。基本的に、皮膚にトラブルがなく、使用上の注意を守って使用しているなら、とりたてて心配しすぎる必要はありません。ただ、最近になって、乳ガン組織の検査で必ずといってパラベンが発見されるということが公表され、研究者らの間で、制汗剤などに防腐剤として多用されているパラベンが胸に近い皮膚から吸収されることで、乳ガンを誘発する可能性があるのではとする見方もあるようです。これに対し、多くの化粧品メーカーが、「適切に使用すればパラベンは問題ない」とするコメントを発表しており、いまのところ乳ガンとの関連性を実証するには至っていません。ほかにも、制汗剤に使われているアルミニウム塩について、健康上問題だとする否定的な意見も多く見受けられますが、これもまた確信的なデータは得られていないのが実情です。とはいえ、もし制汗剤を毎日利用し、なおかつ、汗をかかないように水分摂取まで制限していると、汗と一緒に体外に排出されるべき毒素が体内に滞留しやすくなるといった問題が懸念されます。それに、殺菌効果の高い制汗剤を頻繁に使い過ぎていると、皮膚の常在菌を減少させ、より強力な細菌が繁殖する可能性だって無いとは言えません。そうなると、体臭が余計にきつくなることも考えられるし、皮膚の抵抗力が衰えれば、かぶれなどの心配も。やはり、使用上の注意を守って、使いすぎないことが大切です。近ごろでは、化学合成物や鉱物油原料不使用のものや、天然ハーブを使ったものも出回っているようですし、また、吸汗・速乾性に優れたインナーなども汗の匂い対策としては頼もしいアイテムです。ちなみに、制汗剤に含まれるアルミニウム塩を体外排出するためには、多くのミネラルが必要です。使用期間中は野菜や果物、そして水分も十分に摂(と)れば、より安心ですね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年09月02日メドピアは同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer(メドピア)」にて、「湿布剤などの外用薬や下剤の処方」に関する調査を実施した。調査は7月4日~7月10日にかけて行い、2,768件の有効回答が得られた。最初に、「湿布などの外用薬や下剤の保険診療は妥当だと思いますか?」と尋ねたところ、53%が「現在のまま保険診療がよい」と回答した。その理由として、「どれだけ処方するかは医師の問題」「本当に必要な患者のとの線引きが困難」といったコメントが寄せられた。「処方量の制限を厳しくした方が良い」という意見も目立つ。次に多い意見として「急性期処方のみ保険診療にした方が良い」は17%。「だらだらと処方するのは問題がある」「保険診療では過剰投与となりやすい」といった意見が多かった。また、「本当に自分が使用しているかうたがわしい例もある」といった意見もあった。「薬剤指示のみで自費購入にした方が良い」は16%。「OTC(店頭販売薬品)になっているものは基本的に自費がいい」「保険の方が安いために希望される人が多い」というコメントがあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日化粧品および健康食品を製造・販売するキュラスは、角質が薄く汚れやすい、敏感なデリケートゾーン専用の洗浄剤「マイリセット」を発売した。デリケートゾーンの角質層は約6層。まぶたの約8層よりも薄く、手のひらの50層前後と比べると1/10程度しかない、女性の体の中でもっとも角質層が薄い部分だ。さらに、汗はもちろん経血、おりもの、尿など、たんぱく質を含んだ汚れがつきやすい部分でもある。また、常に下着に圧迫されたり、生理用品やシートで摩擦されたり、刺激を受けやすい部分でもあるため、デリケートゾーンには、さまざまなトラブルがつきまとう。かゆみやムズムズ感、不快感などをしっかりケアしようと一生懸命に洗う人もいるが、実はこの“間違った洗い方”がさらにトラブルを拡大させることもある。例えば、汚れを落とそうとゴシゴシ洗ってしまうと、薄い角質を傷める可能性が。せっけんで洗うと、アルカリ性のせっけんが弱酸性のデリケートゾーンを中和してしまい、皮膚に負担をかける。かといって薬用ソープで洗うと、殺菌剤が刺激になることもある。「マイリセット」は、そんなデリケートゾーンを清潔に保つために開発された洗浄剤。消臭効果のあるカキタンニン配合でニオイ対策をしながら、弱酸性のやさしい泡が敏感な部分のすみずみまで届き、デリケートゾーンの汚れとニオイをキレイに取り去る。手のひらに適量(2~3プッシュ)を取り、やさしく洗った後、水、または、ぬるま湯でよくすすぐだけだから、毎日のシャワータイムでお手軽にケアできる。毎日の使用で約2~3ヶ月は持つサイズで、2,625円。8月31日までは特別価格1,575円で購入できる。「マイリセット」の詳細内容、購入は「マイリセットのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日大王製紙はペットケアブランド「Elulu」から、一週間交換不要の「超消臭システムトイレ用シート」を9月21日より発売する。同社によると現在、ペットのトイレ用品「システムトイレ」は、頻繁にネコのおしっこをケアすることができない飼育者のニーズを捉え、大きな伸びを見せているという。しかし、この「システムトイレ」の不満点は「臭い」。発生要因は、排尿後のトレーとシートのサイズ適合性の問題によるものが大きいという。そこで同社は、大・小のトレーどちらにもぴったりフィットするシステムトイレ用シートを開発・発売することになった。このほど発売する同商品は、新開発の「折り曲げられるエンボスライン」を採用。折り曲げられるエンボスラインシートをトレーに合わせて折ることで、トレーとシートの隙間を少なくすることができる。シートにしっかりおしっこを吸収させ、臭いの発生自体を抑制する。また、額巻き構造でシートの端までしっかり吸収できるため、端もれも防止。さらにアンモニア臭だけでなく、ネコ特有のニオイにも効果がある、「ポリフェノール系消臭剤」でしっかり消臭するという。標準的な成猫1匹の吸収量の場合、約1週間のおしっこをしっかり吸収。取り換えも1週間に1回でOK。頻繁にネコのおしっこをケアすることができない人も安心して使用できる。同商品は10枚入りと20枚入りの2タイプ。9月21日より全国で発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日男性だけと思いきや、最近女性でも悩んでいるコが多いという"薄毛"。やせて細くなった髪の毛に男性用の育毛剤を使っても同じように効果があるのでしょうか?男性の抜け毛の原因は主に男性ホルモンだけど、女性の抜け毛や髪がやせる原因は栄養不足やストレス、ホルモンバランスなどさまざま。もともとの原因が違えば、育毛剤の成分も異なります。男性用育毛剤にはエタノールが約30%も配合されていることが多く、それは、男性ホルモンを抑え、皮脂の清浄作用を高めるため。女のコがそんなアルコール分の強い育毛剤を使えば、刺激が強すぎて頭皮に炎症を起こしかねません。女のコには女のコ用の育毛剤を使ったほうがより効果的だと言えるでしょう。髪の毛の主成分はケラチン。18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質の総称です。髪の原料となるアミノ酸が不足、あるいはアミノ酸バランスが崩れると、もともとの健康な髪質とは異なる質感のものになってしまいます。特に必須アミノ酸は食品からとるしかありません。大豆製品、全粒粉の小麦粉、牛乳、レバー、卵、肉、魚などから良質なタンパク質を摂取する必要があるのです。もちろん、血行が良くないとせっかくとった栄養素が頭皮まで運ばれないので、血液をサラサラにするビタミン類もしっかりとらなくてはいけません。しかも、栄養バランスだけでなく、良質な眠り、適度な運動も皮膚の健康にはとても大事。それから、シャンプー剤やドライヤーの使い方が頭皮を傷め、髪質に影響を与えてしまうことがあります。例えば、シャンプーに石油合成系の界面活性剤が含まれていると髪にダメージを受けやすいと言われています。弱酸性の天然系シャンプーを試してみるなど、髪が傷んでいる時は特に気をつけて選びたいもの。そして、洗った後に洗剤が頭皮に残らないよう、すすぎもしっかりしましょう。また、洗髪後はタオルドライで十分に水気を吸収させ、すばやくドライヤーで乾燥させること。その際、高温の熱風で頭皮を傷めないよう、ドライヤーを近づけ過ぎず、こまめに風向きを変えながら乾かすのがコツ。もしもぬれた髪をそのままにしておけば、水分が気化する際に皮膚から熱が奪われ頭皮を冷やしてしまい、血行を妨げることになるので注意が必要です。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年08月11日本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤花王は、布製品や空間のイヤなニオイをリセットし、快適なリフレッシュ空間をつくる「リセッシュ」から、本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤「リセッシュアロマチャージCUBE(キューブ)」(4種)を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ「リセッシュアロマチャージCUBE」は、天然アロマエッセンスを配合し、アロマを焚いたような、上質でナチュラルな香りが手軽に楽しめる室内用消臭芳香剤。2方向の開口構造により、部屋に流れる風の力で、360度、消臭効果とアロマの香りが広がるという。香りは、<Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り>、<Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り>、<Energy(エナジー)シトラスベルガモットの香り>、<Peaceful(ピースフル)クラシックジャスミンの香り>の4種。衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ(「リセッシュアロマチャージPeaceful(ピースフル) クラシックジャスミンの香り」は、9月15日新発売)で、本格アロマをシリーズで体験できる。元の記事を読む
2012年08月10日ライオンは「銀イオンの煙」で浴室全体の黒カビ原因菌(カビ胞子)を除菌してカビの発生を防ぐ、「ルック おふろの防カビくん煙剤」を9月26日から全国で発売開始する。価格はオープン。同社によると、浴室のカビ発生を防ぐには天井や換気扇の裏側も含め、浴室全体に潜む黒カビ原因菌(カビ胞子)をまるごと除菌する必要があるという。そこで同社は、除菌成分「銀イオン」を煙によって空間全体に行き渡らせ、浴室全体のカビ原因菌(カビ胞子)を除菌する新技術を開発。その技術を用いたのが「ルックおふろの防カビくん煙剤」だ。同商品はプラスチック容器に水を入れて浴室の中央にセットし、煙が出たら浴室から出てドアを閉めるだけと使用方法も簡単。そのまま1時間半以上放置するだけで、防カビが完了する。除菌成分「銀イオン」の煙を天井や換気扇の裏まで行き渡らせることで、黒カビの原因菌(カビ胞子)を除菌できる。使用後は黒カビが生えにくくなり、カビ取り剤を使う掃除の回数が減らすことができる。1~2カ月に1回の定期的な使用によって、「銀イオン」による防カビ効果が高まるという。カビ取り剤を使わない普段の掃除だけできれいな浴室を維持できるため、掃除の負担も減らすこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日株式会社バスクリンは家族みんなで作った「楽しい瞬間や幸せな気持ち」を、自宅のお風呂で気軽に演出してくれる入浴剤「バスクリンハピバス」を8月6日より発売する。同商品のコンセプトは「お風呂がつなぐ、家族みんなの幸せ」。家族で作った「楽しい瞬間や幸せな気持ち」や家族の大切な「絆」を、自宅のお風呂で気軽に演出できるよう商品を開発した。商品ラインアップは「日差しまぶしいホワイトサンドビーチの香り」「果樹園のとれたてフルーツの香り」「夜空のキラキラ流れ星の香り」の3つ。「ママ目線」だけではなく、「パパ目線」も意識した「商品の世界感」「香り」「デザイン」が特長となっている。温泉ミネラル有効成分と3種類のビタミン(ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2)、天然ホホバオイルを配合。うるおいを与え、風呂上りの肌をすべすべに整える。塩素除去剤が水道水の塩素を取り除くので、湯ざわりまろやか。生後3カ月以上の赤ちゃんと一緒に入浴する時も使える。容量は600g(約20回分1回30g使用時)。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日“家族のお風呂を、もっと楽しく、ハッピーに”バスクリンは、「お風呂がつなぐ、家族みんなの幸せ」をコンセプトに、家族みんなで作った「楽しい瞬間や幸せな気持ち」を、自宅のお風呂で、気軽に演出してくれる新ライン、入浴剤「バスクリン ハピバス」を、8月6日より新発売する。*画像はニュースリリースより“ぽかぽか、すべすべお肌に”「バスクリン ハピバス」は、温泉ミネラル有効成分と、3つのビタミン(ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2)と天然ホホバオイルを配合し、カラダをしっかり温めて、疲れ、冷え症をやわらげ、うるおいを与えて“ぽかぽか、すべすべお肌”にみちびく入浴剤。「日差し眩しいホワイトサンドビーチの香り」(白のお湯にごりタイプ)、「果樹園のとれたてフルーツの香り」(ピンクのお湯にごりタイプ)、「夜空のキラキラ流れ星の香り」(青みどりのお湯透明タイプ)の3種類で、香りのイメージにあったお湯の色を設定し、にごりと透明の2タイプをラインナップ。元の記事を読む
2012年08月02日メドピアは5月14日~20日、同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer」で、「CT・MRI用造影剤の副作用対策」に関する調査を実施した。有効回答数は2,605件。「過去に小さな副作用が出た症例に対して、CT・MRI用の造影剤の投与前にステロイドを事前投与していますか?」という質問に対し、最も多かった回答は「特に対応せず検査実施」で49%だった。「事前投与はせず、いつでも対応できるようにステロイドを準備」「明らかな既往がなければ、ステロイドの予防投与はしない」といったコメントが見られた。続いて多かったのは、「小さな副作用でも検査を実施しない」で18%。「小さな副作用が次には大きな副作用で現れることも考えられる」「よほどの必要性がない限り、造影しない」という声があった。「ステロイドを事前投与」すると答えた医師は全体のは16%で、ステロイド剤の種類としては、サクシゾン、ソルコーテフ、プレドニンなどが挙げられた。一方、「どのくらい有効なのかは不明」との意見もあった。「ステロイド以外の対応」は4%、「その他」は13%で、「事前に使う場合もあるし、使わないで様子をみる場合や造影を回避する場合もあり、ケース・バイ・ケース」などの声が寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日丸大コーポレーションは、発売中の天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤「ココデント」のミニタイプ(20g)を7月2日より発売することを発表した。価格は609円。バラエティーショップ、ドラッグストアで販売される。同製品は、鶴見大学歯学部が研究開発をして誕生した、天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤。虫歯になりそうなイメージとは異なり、ココアパウダーには、口臭・歯周病・虫歯の予防やプラーク除去、美白効果もあることが明らかになっているという。キャップを開けるとチョコレートの甘いにおいが広がり、いままでの常識を覆すハミガキ剤として、これまでにも各種メディアで話題を集めた。ハミガキ嫌いの子どもにも適しており、ダイエット中で甘いものを控えている女性にも喜ばれているとのこと。また、発泡剤(合成界面活性剤)は使用していないため、子どもからお年寄りまで、安心して使えるのも特徴となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日セーレンが展開する高性能消臭アンダーウェアブランド「deoest(デオエスト)」では、節電の夏における臭い対策を”大人の臭活”と題し、臭いに関する意識調査を実施。50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。調査は5月29日~31日、全国の20~50代の社会人男性各100人と、20代、30代の社会人女性各50人、計500人を対象に行われた。「自分のニオイに不安があるか」と尋ねたところ、55%以上の人がニオイに不安を感じていると回答。節電によって暑い夏が予想される中、ニオイについて悩んでいる人が多いことが明らかになった。「今夏ニオイ対策をするか」という質問では、およそ70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が、夏にニオイ対策を実施することがわかった。一方、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる”加齢臭世代”は、若い人よりも自分の臭いに無関心のようだ。さらに、ニオイ対策において「なりたいニオイ」について聞いたところ、1位は「無臭」で53%、2位はさわやかな「シトラス系」で41.2%だった。最も「無臭」と回答したのは20代男性で、約6割にものぼる。女性に「男性になってほしいニオイ」について聞いたところ、「無臭」が圧倒的に人気。あくまで、ニオイ対策では、ほかのニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日車のコーティング剤専門会社のオアシスはこのほど、新型ガラスコーティング剤「スーパーピカピカレイン」を通信販売限定で発売した。価格は8,800円。専用のスポンジとクロスが付属する。従来のガラスコーティング施工に比べ、10分の1程度の費用で済むという。同製品はいわゆるガラス系コーティングとは異なり、塗装面を実際のガラス質に変えるのが特長。焼き付けをせずに常温で無機質のガラス皮膜を形成し、車の塗装を保護すると同時に光沢も向上させることができるという。ガラスコート保護膜は約3年間持続し、小さな傷程度であれば、ガラス成分が塗装面に入り込んで目立たなくなるそうだ。効果については大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済みとのこと。さらに、水アカが付きにくい、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくい、誰でも簡単に塗布できるなどの特長がある。専用スポンジに同製品を少量染み込ませて薄く塗れば、後は専用クロスでから拭きするだけでいいとのこと。女性にも簡単に施工できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日